FC2ブログ
コンテントヘッダー

徒然・・・

朝方はしっかりと雨が降っていたのですが,10時半頃から天気が回復に向かい,お昼にはしっかりと日が差して暑くなってきました。今日のテニスは,すごく汗をかいて,頑張ってきました。来週から,今までのコーチから若いコーチに代わります。まだ卒業式も終わっていない高校生ですが,さすがにコーチをするだけに上手いもんですねぇ・・ちゃむチンにもこういった「お金の稼げる」技があると良いんですが,見つかりませんねぇ・・・。午前中にウサギ小屋掃除も終わらせましたので,これからはノンビリすることにします。

今まで随分と長い間サボっていた「おさむの徒然草」を今日まとめて4ヶ月分アップしました。水曜日は,ジョブセンターが半ドンですので,日記を書くことにしています。土曜日は,アスペの会の事務局長さんに,最近の様子を電子メールで知らせることになっています。この二つをアップしてあります。従って,土曜日はいつも「田中先生」で始まっています。これって,個人情報???まぁ,いいや。 

オリンピックが終わって,テレビ放送もボチボチと平常運転となりますね?その代わりに,明日からは「中日スポーツ」片手の出勤です。

キャラメルボックスを見に行っていた女組が,お土産にケーキを買ってきました。誕生日ケーキだそうで,「ハッピ~バ~スデ~~3日前!ハッピ~バ~スデ~~3日前!」と歌って祝いました。無事,誕生祝いが終了しました。良かった,良かった。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

できは良いけれど・・・

今日は,アスペの会の10周年の劇がありました。ちゃむチンのイルカセラピーを取材してくださった方が劇の会場にいらっしゃるとのことで,ちゃむチンも一緒に行きました。「せ○さんに会えるよ!」と言ったら,バタバタと2階に上がってせ○さんに頂いた「メガネ君」と「まいど君」のぬいぐるみを持ってきたちゃむチンです。せ○さん,ちゃむチンを見て「大きくなったねぇ・・・」と,優しい目で言って下さいました。やることは,到底19歳に思えないほど幼いですが・・・本当に良い方で,知り合いになれて良かったです。ちゃむチンは「せ○さんに会って,ハイテンションになっちゃった」とのこと。ちゃむチンと一緒に行って良かったです。お別れは,せ○さんに向かって「また,いずれお会いしましょう」と挨拶をしていました。

今回の劇は,出演者のプライバシーの問題があり,限定された皆さん(会のメンバーと一部の招待者)のみが客席にいる劇でした。従って,アスペの子供を持った親の苦しみなどは重々知っている人たちがお客のほとんどなのですが,「嫌な思い出」「暗い過去?」の場面が目立ってしまい,あれほどウェイトを置く必要があったのだろうか?と思いました。子供がアスペっ子であっても,その成長を目に,嬉しかったことも沢山ありましたが,そちらをもう少し入れ込んで欲しかったなぁ・・・と。しかし,関与した皆さんはきっと満足されていることでしょう。それくらいに本格的な劇でした。一般の皆さんに見ていただくべき内容だし,セットだと思いました。以上が,ちゃむ父の正直な感想でした。気分を害される方がいるかもしれませんが・・・

明日は,ゆっくりとルーチンワークに励むことにしますね。そして,ちゃむチンの徒然をそろそろまとめてアップしますね。
コンテントヘッダー

ドジ親・・・

お恥ずかしいお話です。実は・・・昨日はちゃむチンの19歳の誕生日でした!すっかり忘れていたちゃむ父とちゃむ母でした。しんじられなぁ~い!でしょ?ちゃむ父が昨晩,お布団に入ってから,ちゃむ母がドタドタと来て,「今日はちゃむの誕生日だった!」と言われて,やっと思い出すちゃむ父でした。親失格かもね?

今朝,ちゃむチンに「ゴメン」と謝ったら,ちゃむチンも「忘れとった~~」のご返事。気を遣ってくれたのか?あるいは本当に忘れていたのか?分かりませんが,なぜかホッとするちゃむ両親でした。しかし,困ったもんですねぇ・・・かわいいちゃむチンの誕生日を忘れるとは。

試験監督,無事終了しました。眠気と戦いながら・・・椅子には座らないように・・・と言うことで。
コンテントヘッダー

発達障害児???

ちゃむチンとの出勤時に聞く音楽は,今日もS&Gの予定でした。しかし,ちゃむチンは歌っている人の名前すら知らないので,面白そうではありません。そこで,予定変更で「マドンナ」を聞きながら,軽快な出勤をしました。今日はカラーペンの組み立てだったそうです。

方や,今日は名古屋大学の入学試験で,なぜかちゃむ父は経済学部の試験監督でした。経済学部ですと,理科はないし数学の時間は短いし,束縛時間が短くてありがたいです。今日は午前中の英語だけで終わりました。
英語の解答用紙を集めているときに,4枚の内の「その1」を集め終わって,枚数を数えていると,どうしても枚数が足りません。「変だなぁ?」と言うことで,主任の先生が「解答用紙が足りないけど,出していない人?」と聞いたら,一人の受験生が手を挙げます。「これから集めます」というのに,自分だけ集めて貰わなくて知らん顔をしていて,教員が「足りない」と言っているのも聞いているのに・・・言われるまで自己申告が出来ない!ひょっとしたら,発達障害児かな?なんて思ってしまいました。しかし・・・名大を受験するような高機能な方ですからねぇ・・・かなり問題があります。

明日も,数学と国語の試験監督です。眠いのを我慢して頑張ってきます。
コンテントヘッダー

まだ水曜・・・

日曜日に一日職場にいて,昨日の640km,もうそろそろ一週間が終わっても良いようなスケジュールなんですが,まだ水曜日。今週は思いっきり長~~い一週間です。
そのうえ,明日と明後日は,大学入試の試験監督です。試験監督は暇な仕事です。もちろんお喋りや居眠りはいけませんし,かといってやることは特になく・・・です。いくら何でも,定期試験のようにカンニングをするような受験生はいるわけ無いですし・・・余り巡回して受験生の邪魔をしてはいけませんし,ひたすら退屈な時間を過ごすだけです。自分が受験生の時には,自分のことだけを考えていて,試験監督がそんなことを思っているなんて,やっぱり考えませんよね?

ちゃむチン,元気にやっています。ハンコ押しやペンの組み立てなどを真面目にやっていると,本人の申告です。まぁ,信用して,真面目に働いていることにしておきます。裏切られることも多いですが,親子ですから。明日は普段通りの出勤ですので,仲良く Simon & Garfunkel を聞きながらいきます。明日で,アルバム3枚目ですが,パーフェクトはまだまだ。
コンテントヘッダー

640km・・・

今日は,大阪湾の海水のサンプリングに行ってきました。いつもよりも30分早く出たのですが,ちゃむチンも付き合ってくれました。今日は,平安通に着いたときにちゃむチンが乗る「名古屋港行」が入ってきたので,走っていきましたが間に合わなくて反対ホームでボールを投げるまねをしていました。

7時40分に大学を出て,東名阪ー阪和道を通って和歌山へ行き,そこから淡輪や岸和田・甲子園浜などを経由して,兵庫県明石市までの14カ所で海水試料を取りながら進んでいきました。海水をくむだけでなく,懸濁物(水の中の浮遊物)を除くために,目の細かな(0.45μm)のフィルターを通して採取します。ですから,それぞれの地点で少々時間がかかります。最後の明石に着いたのが夕方5時頃。

そこに神戸時代の同僚が「神戸の美味しいパン」を届けてくれました。今はお互いに神戸大学を離れていますが,ちゃむ父は発達障害児支援NPOで,友達はPTA活動で動いており,話の通じる友達です。暫くの会話の後,名古屋に向かって山陽道・中国道・名神・新名神を通って帰ってきました。今日一日で640kmも走ってきました。いくら経費節減のためと言いながら・・・疲れました。
コンテントヘッダー

ポイント故障・・・

今朝も,男組で元気に出発しました。今日の音楽は「吉田拓郎」でした。毎朝,「懐メロ」の特訓が進んでいます。
いつも地下鉄平安通では,ホームのこっちとあっちで,周りの人から見たら「変な親子」の遊びをしているんですが,今日はちゃむチンが向こうのホームに来ませんでした。名古屋大学駅の「ポイント故障」で相当にダイヤが乱れていて,ちゃむ父がホームに着いたときには反対側にはちゃむチンの乗る「名古屋港行」が来ていました。ちゃむチンがそれに間に合ったとは思わず,心配しました。損こいたぁ!

最近,日記や掲示板で「会の内情暴露」的なことが一部に書いてあります。掲示板の内容は,時間が来たら削除してしまいます。お許しあれ!

明日は,大阪湾の海水試料を採取に行ってきます。大学から名阪を通って和歌山へ。そこから北上しながら大阪の海水を取って,その後明石に向かって西に行きます。去年いったときには,明石に5時頃には着きそうですので,その後に名古屋まで帰ってきます。走行距離は600Kmくらいでしょうか?学生さんを乗せていきますので,事故には気をつけて行ってきますね。
なお,明日はいつもよりも30分早く出かけますが,ちゃむチンも一緒に起きて出かけるそうです。変なやつです。
コンテントヘッダー

職場に詰め・・・

今日は,朝7時に起きて,職場には8時半に到着しました。名大駅の改札付近では,学生さんが多くいて,きっと今日の劇の練習だろうな?という感じでした。途中で事務局長と待ち合わせて建物まで行ったら,既に20名近くのボランティアスタッフの皆さんが待機していました。本当に熱心で頭の下がる思いです。

大学というところは,日曜日でも研究者や大学院生が来て,実験や論文書きなどをするようなところです。あまりおおっぴらにやって貰うと周りにご迷惑がかかって警備員さんに通報されるかも?なんて思っていたんですが,教室の机や椅子はほとんど外へ運び出して,廊下を通りにくい状況にして・・・困ったもんです。と思ったら,たまたまいるときに守衛さんが練習会場の方へ来ました。「通報されたか?」と思いましたが,通常の警備だったようで・・・その方に事情説明をして,他の警備員さんにも伝えて貰うようにしました。現在17時40分ですが,まだ続きそうな勢いです。

そういえば,ちゃむチンが小学校5年の時に,四国でのイルカセラビーの様子がフジテレビの特集番組で紹介されました。その時に担当された記者さんが,今日の劇の練習会にいらっしゃっていました。ちゃむ父はその方にはお会いしたことはなかったんですが,名前などはちゃむ母から聞いていたので,直ぐに分かりました。最近のちゃむチンの様子を多少はお話をさせて頂き,懐かしい昔を振り返ることが出来ました。また,ホームページでも見てもらうようにしないと・・・

今日,ちゃむ父は職場に7時頃まで,ちゃむ母もお通夜でお出かけ,ちゃむ姉はバイトですので,ちゃむチンはおじいちゃんと外食となったようです。きっと会話も少なく,黙々と食べて帰ってくるのかなぁ?

日曜日に職場で,半真面目に仕事をして,疲れてしまいました。早く終わってくれないかなぁ???
コンテントヘッダー

ハシゴ・・・

今日はちゃむチンの「歯医者」のハシゴ・・・朝10時半から御器所の歯科,12時半から栄の矯正歯科でした。御器所が11時前には終わってしまい,時間をもてあましてしまいました。そこで,御器所のセイ○ーのテレビ売り場で,オリンピックのスーパー大回転を見ながら30分の時間つぶしをして栄に向かいました。スーパーG,見ているだけでもすごいですねえ。スウェーデンの選手が優勝しました。

テレビなんですが,我が家の32インチを買ったときには地デジチューナーなしで50万弱でしたが,今では40インチでも10万円よりも安いんですねぇ・・・買うのを早まりすぎたと言うことでしょうか?まぁ,既に7年になりますので,仕方がないんでしょうが。

明日は,職場の講義室を「アスペの会」の劇の練習に使わせて貰うことになっていますので,朝から夜まで行ってきます。万が一何かあったときに,教員がいないと問題となりそうですので。通し稽古をする場所がないと言うことで事務局長さんから頼まれたのですが,たまたま大学教員が理事長をしていたからと言うだけで,こんなことで良いのでしょうか?劇の言い出しっぺは,こちらが練習場の提供をしていることすら,どこまで知っているのか?一切,連絡もなし・・・アスペの会に対する熱もドンドンと下がってしまいます。有志で,違う会を作ろうかなぁ?なんてね。
コンテントヘッダー

アスペの会で・・・

来週の土曜日に,港区の文化小劇場でアスペの会の演劇があります。会の総帥の言い出しっぺで始まった行事なんですが・・・雲行きが怪しくなっています。未だに,一部のキャストが決まっていません。明後日の日曜日の練習,来週金曜日の夕方5時からの練習,そして本番の日の朝9時から,の全てに参加できる方が条件だそうです。そんな人を今更集めろ!と言う指示を出す人の神経が,理事長であるちゃむ父には理解不能です。事務局長さんも相当に苦しんでいますが・・・大体,企画自体に無理があったようです。反対すべきでした。そういった危機感を総帥はほとんど理解していないような気がします。

さらに,劇を仕切るのがTBSのディレクターさんだそうです。劇に使う「小学校の机20台と椅子21台」や「ファミレスの机やソファー」などを準備するように言われています。発達障害児が行う劇の範囲を十分に,しっかり,完璧に外れています。その準備を素人がそう簡単にできるものではありません。本当に何を考えているのか?学校の机と椅子は,小牧でお世話になっている先生にお願いをして手配はしましたが・・・。

ちゃむチンにもその劇への出演のお誘いがありましたが・・・でないことにして良かったです。劇のことを一生懸命やるよりも,就労訓練とか,生活自立などにもっと目を向けて貰いたいところです。会のために動いても,ちゃむチンには全く見返りがありません。ったくもう!という気分です。
今の状態ですと,来年一年で会を辞めるのも真剣に考えないといけないような気がしてきました。って書くと,心配される父親さん(健康父さん?)もいらっしゃるでしょうが,現状ちゃむチンには会から得られることが殆どありません。会にちゃむ父の時間を取られるんだったら,もっとちゃむチンと運動をして体力を付けることを目指したり・・・した方が,我が家の平和のためには必要かもしれません。ちゃむ父亡き後を会がサポートしてくれるとは到底思えませんからね。そろそろ,踏ん切りを付けるときかもしれませんねぇ。
コンテントヘッダー

面接会・・・

今日は午後1時から,障害者就職面接会が愛知県体育館でありました。夏にも行ったのですが,まったく「実習」とか「トライアル」なんて言葉も出てこなかったので,今回も面接の練習のつもりで行ってきました。そうしたら,「実習をしてみますか?」と,好感触・・・高等部の時に「現場実習で」で1週間通った経験が良かったのかもしれません。昨年の夏は,聞かれたことにほとんど答えることが出来ませんでしたが,今回は「短考」が入りますが,自分で答えられました。

○○薬局の実習報告を見る限り,やっぱりまだまだ就労には遠いかな?と思いました。が,いろいろな現場での実習が一番ちゃむチンに足りないところをハッキリと示してくれますので,良い経験になります。今度の実習も,働くことをしっかり意識しながらやってくれたら嬉しいのですが・・・日程などはこれからセンターの支援者の方と相談しながら進めることになります。

支援者の皆さんは,面接に行くセンターの実習生について行ってしまいます。全ての支援者の皆さんに挨拶をしていたら,体育館を出たのが3時頃・・・職場に戻っても3時間しか(も?と言う意見もあるでしょうが・・・)無いので,ちゃむチンと一緒に自宅へ帰ってしまいました。次の日曜日は,朝から夜まで職場ですので,それで穴埋めとしておきます。
コンテントヘッダー

フィギア・・・

今朝は,「Deep River」を聞いていきましたが,初めて聞くアルバムですので全く知らない曲ばかりでした。ちゃむチンも面白くなく,結局,途中で「Distance」に変えてしまいました。パーフェクトとはいきませんでした。

明日は,「障害者就職面接会」です。コミュニケーション能力に問題のあるちゃむチンは,こういった面接会で良い印象を与えることがほとんど不可能ですので,就労に繋がるとは思えません。しかし,少しプレッシャーのかかる場面で,相手に自分のことを伝える訓練も必要ですので,しっかりとやって貰いましょう。その上で,トライアルにでも繋がってくれたら,儲けもの!くらいのつもりです。
ちゃむ父も面接会にはお付き合いをし,○○薬局の様子を聞いてきます。もし,自宅で訓練できることがあれば,これから少しずつ普段の生活に組み入れていきたいなぁ,と思っています。良いアドバイスが貰えると良いのですが。

まだまだ寒い日が続いています。皆さん,風邪にはお気を付け下さい。一時職場ではやっていた新型インフルエンザもすっかり収まったようですね?
コンテントヘッダー

平凡な・・・

ちゃむチンはセンターの仕事に戻って,また平凡な毎日の繰り返しになりました。昨日はボルトの組み立て,今日はタイムカードにスタンプを押す作業だったそうです。間違いの無いように出来たとの自己申告です。今朝は,宇多田ヒカルの「First Love」を聞きながらの出勤でした。明日もう一枚を聞いていくと,パーフェクトです。(3枚分しかiphoneには入っていません。)

先週の土曜日の花井先生のお話の続きで,現在「運動能力の基礎検査」を受けて下さる方の募集をしています。順調に希望者が集まっており,10名を越えそうな勢いです。目標が15名ですので,このままいけば目標達成するかもしれません。仲介者としてもホッと一息と言ったところです。有り難いことです。こういった基礎検査をふまえて,発達障害児のためになる成果が出ることを期待しています。
コンテントヘッダー

センター・・・

今日からセンター通いが再開です。先週までは小牧駅までしか一緒でなかったので,Eagles の Hotel California 1曲を聴いたらお仕舞いでしたが,今日は平安通まででしたので,宇多田ヒカルのアルバム「Distance」を聞きながらの出勤でした。2駅目でちゃむ父だけが座りましたが,楽しくご出勤です。

今日は,職場で修士論文の発表会でした。教務委員のちゃむ父ははじめの4人分の司会です。ゴソゴソしていて遅刻しそうでしたが,何とか間に合いました。司会が遅刻ではどうにもなりませんからね?明日の午前中も発表会ですので,遅刻しないように・・・
コンテントヘッダー

オリンピック・・・

バンクーバーオリンピックが始まりましたね?時差の関係で,平日は結果を見るだけになりそうですが,日本の選手には頑張って貰いたいものです。メダル期待の女子モーグルがありましたが,上村選手残念ながら4位で,メダルには一歩届きませんでしたね。

今日の日曜日は,ルーチンワークのみで終わりそうです。ちゃむチンには「ルーチンワークって何?」と聞かれましたので,「いつも決まってやる仕事」と答えてあります。日曜日のルーチンワークは8時に起きて,「渇!あっぱれ!」を見ることから始まります。最後はお風呂洗いです。
今は,ラグビーを見ています。副音声ではルール解説付きですので,ちゃむチンにもわかりやすい番組となっています。こういう放送を増やしてくれると,有り難いですね。

明日からは「ジョブセンター」通いが再開です。課題を持って,一つずつ覚えていって貰いたいです。その一つは,きちんと連絡事項をメモって伝えること。です。頑張って貰いましょう。
コンテントヘッダー

継続は・・・

今日は,午前中にフィットの車検に出してきました。兄の会社で,ちゃむもいつも一緒に行っていますので,勝手知ったるです。ゲーム持参で時間をつぶしていました。

午後は,「小牧特別支援教育 先生と親の会」の勉強会でした。毎度の石川先生のお話に加えて,アスペの運動グループでお世話になっていた「花井先生」にも「発達障害児と運動」というテーマでお話をしていただきました。石川先生の講演依頼は,本来アスペの会を通さないといけないのですが,そうすると経費がすごく高くなってしまいます。皆さんの寄付で成り立っていますので,謝金もそれほどお支払いが出来ません。と言うことで,石川先生から「個人的な依頼で良いですよ。」と了解を頂いています。有り難いことです。
ちゃむチンも,石川先生の話を良く聞いていて,時々タイミング良くずっこけていました。話の内容は,ほぼ理解しているようでした。1時間半近く,ちゃんと座って話を聞くことが出来るようになっています。

平成18年から開始して,今日が第9回の勉強会でした。始めた頃は,10~20人しか集まらなかったのですが,今日は65人くらいの皆さんが集まってくださいました。継続は力なりと思います。はじめの頃につぎ込んだ必要経費も,最近の皆さんからの寄付でようやくチャラになりそうです。有り難いことです。

これからは,花井先生にも積極的にかかわっていただく予定です。お願いいたします。
コンテントヘッダー

パニック???

今日で,○○薬局の実習が終わりました。最後の最後で・・・小パニックを起こしたそうです。ちゃむチンに聞いても状況がよく分からなかった(パニックを起こしているので当然でしょうが・・・)のですが,付いてくださった支援員の方から,ちゃむ母に連絡が入ったそうです。就労実習中のパニックは言語道断です。困ったもんです。結局,トライアルには進めなかったのですが,まだ訓練が足りないと言うことでしょう。ちゃむチンなりにやっていたのでしょうから,まだ力不足と言うこと!もっと,訓練を積んで貰いましょう。

センターの支援員の皆さんには,4日間ちゃむチンに専属で朝から夕方まで付いていただきました。本当に有り難いことです。こういった支援を,少しずつ力に替えて貰わないと・・・木曜日に名古屋市体育館で障害者就労面接会があります。ちゃむ父も様子を見に行って,○○薬局での実習の様子をうかがうとともに,しっかりとお礼を言ってこなければ・・・

今日は,急遽博物館長から「飲みに行かない?」とお誘いを受けて,ミスドのお土産まで買っていただいて帰りました。館長というと,縁遠いような響きがあるかもしれませんが,ちゃむ父が大学院生の時に,フィールド調査や愚痴聞きなど大変お世話になった先生です。今も,研究費のサポートなど設けています。足を向けて寝られない先生です。と言うことで,二日連続のジョッキとなってしまいました。奥さんの誕生日なのに・・・ね?
コンテントヘッダー

石川学会・・・

今日は,昨年10月に開催された「石川先生主催・日本小児精神神経学会」の「成功を祝う親睦会」がありました。家族全員でお手伝いをしましたので,総出で参加してきました。
昨日の夜,どんな格好でいくか?で,ちゃむ母と話しました。ちゃむ父の予想では「石川先生はジーパン」でした。「そんなことは・・・」というちゃむ母のご意見でしたが,一応,事務局長さんにどんな格好で行ったら適当か?聞きました。「普段着で良いですよ。」と言われましたので,男組は全くの普段着で行きました。そうしたら,石川先生はしっかりとジーパンでした。しかし,セーターの中には珍しくブラウスを着ていらっしゃいました。やっぱり,少しはよそ行きの雰囲気がありました。しかし,ちゃむ父の予想は的中でした。

明後日は,小牧の「特別支援教育 先生と親の会」でお話をしていただきますので,遅刻の無いようにしっかりとお願いしておきました。ただ・・・会場を間違えることは???心配になってきました。 

ちゃむチンの○○薬局での実習はあと一日。トライアルに進めそうな気配を感じませんが,とにかく一生懸命作業に集中してやってきて貰いたいものです。
コンテントヘッダー

父と・・・

今日は大学院の入学試験があり,朝8時半に集合がかかっていました。これに間に合うようにするには,ちゃむ父は7時15分に家を出ないといけません。方や,ちゃむチンが○○薬局へ行くには,一本遅い電車で間に合いますので,8時半に家を出れば十分です。そこで,ちゃむ父だけが早めに出る予定でいましたが,ちゃむ父が出発する時間にはちゃむチンも準備万端。なぜが,ちゃむ父と一緒にお出かけをしたのでした。

「小牧駅のホームで1本電車が来るのを待って,センターの支援員の方と合流する。」とちゃむチンは言っていました。それほどまでしてちゃむ父と一緒に出かけたいんだろうか?家で時間をつぶした方が暖かくて良いのに。もっとも,小牧駅の改札の外は寒いですが,ホームは地下で割と暖かいので,そこらは考えているかもしれませんね?

明日は,昨年10月の石川先生の学会の打ち上げパーティーです。ちゃむチンも受付を手伝いましたし,ちゃむ姉はクロークを手伝いました。と言うことで,家族揃ってパーティーに出かけます。 美味しい料理を頂いてこよう!!!
コンテントヘッダー

残念・・・

今朝は,小牧駅でちゃむチンとセンターの支援員の方をお待ちし,合流後はちゃむ父は職場へ,支援員の方とちゃむチンは○○薬局へ・・・今日も頑張って作業をしてきて欲しいものです。昨日は,帰宅したら○○薬局の日報が書いて無くて,ちゃむ父に叱られて書きました。今日は大丈夫かな?

実は,「88888」を随分と楽しみにしていたのですが,月曜日の昼過ぎに職場で確認したら,既に「88894」となっていました。携帯電話で写真を撮るつもりだったんですが・・・実は,ちゃむ母もその気で待ち構えていたようですが,「88890」だったそうです。なかなか,キリ番を見るのは難しいものですね?アクセス毎にカウンターが上がれば,何度もリロードするんですが,同じコンピューターからは一日に1カウントという設定をしていますので,その手は通じません。

今日は,海洋研究開発機構(JAMSTEC)の「高知コアセンター」に務めている卒業生が来ました。学会のことをちょっと打ち合わせをして,自分の仕事を始めたら,たぬき先生が「飲みに行かない?」と魅力的なご発言・・・ちゃむ母にお許しを得て,行ってしまいました。でも,帰宅は10時でした。というのも,明日は大学院入試で,朝8時30分集合です。まぁ,給料だから仕方ないですね。 なお,日報は一応書いてありました。
コンテントヘッダー

知らなかった・・・

今日は,小牧駅でセンターの支援員の方と待ち合わせをして,○○薬局へちゃむチン,ちゃむ父の3人で出かけました。薬局に着くまでに,支援員の方と色々と話をしながらいったのですが,その時に「薬局から,本当に実習をやりますか?」という問い合わせがセンターにあったことを知りました。「高等部で何を習ったか?」等々の質問にハッキリと答えられなかったために,到底仕事が出来ると思われなかったようです。
しかし,ちゃむ父がいたときには直ぐに先方から「では実習をやりましょう」と仰ったので,こんなやりとりが裏であったとは全く知りませんでした。ちゃむチンは,考えていることを言葉に置き換えることが苦手ですので,こういった場面ではいつもマイナス評価をされてしまいます。でも,今日からの実習では,一生懸命やって,このマイナス評価をプラスに変えて貰いたいものです。切なる願いです・・・

センターでも,ちゃむチンをしっかりとサポートしてくださいます。○○薬局の担当者の方が新しい事業の展開のために,忙しくてちゃむチンに付いておれない,ということで,毎日センターから支援員の方が必ず一緒にいて下さるそうです。ここまでしていただいたら,やっぱりちゃむチンに頑張って貰わざるを得ません。このサポート,本当に有り難く思います。
コンテントヘッダー

予定変更・・・

いつもの日曜日は,「渇!あっぱれ!」が終わったらウサギ小屋の掃除をして,その後に Wii をしてからテニススクールがパターンです。今日は,明日からの○○薬局での実習に備えて,床屋さんにいくことにしていました。いつもは夕方にいくのですが,混んでいて帰ってくるまでに2時間以上もかかることがあります。そこで,ウサギ小屋掃除を午後にして,朝早くにいってみました。混んでいたらそのまま帰ってくる予定でしたが,ちゃむチンは直ぐにやってもらえましたし,テニスの時間までにちゃむ父も終われそうでしたので,二人ともやってきました。

大きな予定変更ですが,ちゃむチンは「え~~っ」とは言いますが,余り気にせず従ってくれます。ここで,変な意地を張られると困るんですが,ルール好きではありますが,多少の変更が出来ます。

明日からは,1週間のみの現場実習です。明日はセンターの支援員の方が付いてくださることになっています。安心です。今週1週間を頑張ってくれて,トライアルに進めることを願っています。頑張れ,ちゃむチン。
コンテントヘッダー

ったく,もう・・・

東京に行ってきました,学会の幹事会です。学会と言っても,創価学会ではありませんので,お間違いの無いように。しつこいかも?
1時から始まった会議が終わったのは,夜の8時過ぎ・・・途中にわずかに10分だけの小休止です。特に必要とも思われない前置きがあまりにも長すぎました。もう,何を考えているんだか?私が司会だったら,多分1時間は早く終われたはず!です。ったく,もう。

そのお陰で,飲み始めが8時15分。小牧へ平和に帰るには,9時には会場を出ないといけません。いつもですと,帰るべき時間にはしっかりと酔っぱらっていますので,「もう,東京に泊まる!」攻撃なんですが,今日は飲み始めが遅かったために,帰るべき時間にはまだ理性があって・・・無事ご帰還でしたが,もっと飲みたかったなぁ。偶には,こういったこともないと・・・と,思って・・・後ろ髪を引かれて帰りました。

さぁて,明日は小屋掃除とテニスと床屋,忙しぞぅ!
コンテントヘッダー

明日は・・・

今週の後半は,「HOTCH POTCH STATION」の音楽を聴きながらお出かけでした。なぜか?HOTCH POTCH STATIONの時は,割と音量が大きくちゃむ父にもよく聞こえます。ほとんどの曲がうるさいと思うんですが・・・ちゃむチンの耳の構造がもう一息よく分かりません。

明日,ちゃむ父は東京出張です。ちゃむ父の所属する学会の幹事会です。ちゃむ父は「法人化・財政問題担当幹事」という物々しい名前の付いた幹事ですが,まぁ,適当に提言を作り上げれば大丈夫でしょう。その,「適当な提言」作りが大変かもしれませんが・・・。この学会では,他にも広報委員と英文誌編集委員の仕事がありますが,こちらも適度にやります。NPOもありますからね。断ることを知らないし,ついついムキになってやってしまいますので,仕事が増える一方!

そういえば,4月からの大学博物館長にちゃむ父の後輩がなりそうな気配です。昔,この後輩ともう一人の3人が助教授の時に,「愚痴会」を作りました。それが徐々に膨らんできて,今では「教室中年会」という20人くらいのグループになりました。愚痴会の3人の内,ちゃむ父を除いた二人は既に教授になり,もう一人は研究科長という要職に就いています。結局,ちゃむ父だけが「助(准)教授」のままで,愚痴会を作ったときと全く状況が変わっていません。ちょっと,考えないといけないかもね?でも,十分に生活できる給料を貰っているし,偉くなると益々忙しくなるだけだし,と開き直って・・・ノンビリ,ユックリといきますゎ。人には器ってものがありますしね。
コンテントヘッダー

86かぁ・・・

先ほどホームページを見たら,カウンターが88802でした。ちゃむ父が「もうじき,88888だなぁ!」と言ったら,ちゃむチンが「あと,70・・・」と言います。全くもって計算が出来ないことが判明。あのなぁ!!

昨日の「お金の勉強」では,給食が出ませんでした。ちゃむ母はお仕事ですので,お昼の支度もありませんでした。そこで,ちゃむチンには「コンビニでお昼ご飯を買いなさい」と言ってありましたが,田県神社よりも二つ手前の駅前にコンビニがあり,そこで買ってきたそうです。ハンバーグ二つで460円。同じものを二つも買ってこなくても・・・と思いましたが,まぁ,自分で買ってきて何とか出来ることが判明!です。

今日の卒論発表,眠かったですが露骨に寝るわけにもいかず,隠れて時々お休みしていました。と言うことは,脳みそは全く動いていない状況が続いていたと言うことです。明日は,午前中だけですので,頑張って脳みそも起きているようにしたいものです。でも,発表の中身が難しい・・・
コンテントヘッダー

お金の勉強・・・

ちゃむチンは,今日センターでのお仕事ではなく,御器所へ行って「お金の勉強」をしてきたそうです。内容は「広告を見て,何を買うのか?」を決めるそうです。食材を買う勉強だそうで,「カレー,ハンバーグ,豚汁,野菜炒め」を作るための材料を広告から選んで買うものを選んだそうです。材料はカレーが一番安かったそうですが,なんか異様な組み合わせ・・・カレーと豚汁を一緒に作る人は多分世の中にはそういないと・・・いたら,ごめんなさい。

今日は心底寒かったですね?昼過ぎには,みぞれだか雪だかが舞っていました。明日も寒くなりそうですが,明日は卒論発表で,会場は人が集まるから暖かくなるかも?私の学生さんも発表しますが,上手にやってくれるだろうか? まぁ,しくじっても問題はありませんが・・・ボチボチとやって貰いましょう。
コンテントヘッダー

晴れは・・・

天気予報では晴れる事になっていましたが,今日は一日どんよりと曇って,気分の晴れない天気でしたね?

ちゃむ父のiPhoneの調子が悪く,ブラウザーが全く動かなくなってしまいました。動かなくなってもう1週間が過ぎてしまいました。もう我慢の限界となりましたので,ソフトバンク店へ行って,ソフトの入れ替えをして貰おうとしましたが・・・なんと,電源を切って再起動をしただけで直ってしまいました。なぁんだ・・・の心境です。コンピューターと同じなんですね。

ちゃむチン,食が細いのか?少し食べ過ぎると,いかにも食べ物が詰まっているように「ゲプ,ゲプ」と言っています。今日も,麻婆豆腐を食べ終わって,サラダを食べ始めたところで始まりました。お茶を飲んで,少しスッキリしたようですが,もう少しサラダを食べたら,またしても。結局ちゃむ父が,残りを美味しく頂きました。ごちそうさまでした。
コンテントヘッダー

飲み会の日・・・

来週から,ちゃむチンは○○薬局での実習に臨みます。実習でうまく行くと,3ヶ月のトライアルに進めるはずです。さらに,うまく行けば・・・6ヶ月の契約でおつとめとなると思います。期待は大きいのです。が,ちゃむチンにはプレッシャーをかけすぎないように気をつけないと・・・どうなることでしょうね?今週は,ジワジワと気分を実習モードにして欲しいところです。

そういえば,この前飲んで帰ってきた日の夜中,ちゃむチンがトイレのためにドカドカと階段を下りてきて,用事が済んだ後にちゃむ父の部屋のふすまをソッと開けました。日曜日に,「何でお父さんの部屋を見たの?」と聞いたら,「帰ってきたか確認したかったから」とのこと。ひょっとしたら,飲み過ぎて帰ってこないかも?と,思っているんでしょうね・・・これも反省材料の一つかも???飲んで泊まるのは止めたいですね・・・頑張ります。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム