FC2ブログ
コンテントヘッダー

就労間近???

ちゃむチンの話を聞いていると,朝から元気に仕事をしているし,楽しく疲れも見せずに働いているようです。このように聞かされると就労間近???を思わせます。しかし,実習先の担当の方からお話を聞くまでは,余り大きな期待を持たないように気をつけなければ・・・あと2日です。先の○○薬局の時よりは,良い感触は確かなのですが・・・

現在,ちゃむチンは「療育手帳」・「心身障害者医療費受給者証」と「障害福祉サービス受給者証」を取得しています。
「医療費受給者証」は小学校の時に,主治医の先生からのお薦めで頂きましたが,そのお陰で愛知県内での医療費は全て無料になっています。現在でも歯医者さんでの治療は無料ですし,風邪でかかっても無料で済みます。残念ながら,歯科矯正は医療行為に含まれませんので,随分と高額でしたが・・・。
「療育手帳」は中学校の時に,障害者就労を視野に入れて取得しました。これがないと,「障害者雇用」になりませんので,ちゃむチンの就労には是非とも必要です。3年ごとの更新ですので,今年また検査を受けないといけません。前回はギリギリといわれましたが,継続して発行を受けないと就労が遠くなってしまいます。
「サービス受給者証」は高等部を卒業するときに申請し,取得しました。これのお陰で,現在通っているジョブトレーニングセンターにかかる経費は月1,500円が上限となっていますし,給食費1食650円に対し,420円の補助が出ます。交通費を除けば,センターにかかる経費は本当に安く済み,学生さんを抱える我が家では大変助かっています。

このように,障害者サービスには色々な制度がありますので,障害者就労を視野に入れている皆さんは,これらの制度を上手に使いこなしていくことをお薦めします。なお,サービス受給者証の方は,小牧市では,この4月から負担額が0円になりました。益々大きなサービスとなりました。有り難いことです。今日は,手帳関連情報でした。

昨日に引き続き,今日も休肝日でした。先週サボった分を補填しておきましたが・・・明日は,新しく赴任する先生の歓迎会のため「飲み会」です。この二日分は一日で取り返してきそうです。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

頑張ってます・・・

ちゃむチンは今日も頑張っています。今日の午前中は「ハムとベーコン」のパック詰め,午後からは陳列ケースの掃除をやったそうです。掃除は隅まで丁寧にやってくれていると良いのですが・・・掃除をしていたら,中学校の同級生のお母さんがお客さんとしてきてくれたそうです。日曜日の同窓会でも「良く行きますよ」と仰っていましたので。

ちゃむチンの言うには,午前9時から12時まで,午後1時から4時まで,お休み無く働いているそうです。普通かもしれませんが,午前・午後に一回ずつくらいお休みがあるものと思っていましたので,予想外でした。でも,ちゃむチンは頑張って働いているそうです。残り3日となりましたが,この間だけは少し早めに帰って,早めに寝るための協力をしておきたいと思っています。お陰で,ちゃむ父も少々楽が出来ます。

イヤホンを分岐する武器をちゃむ姉が買ってきてくれましたので,今日から,ちゃむチンもちゃむ父も二つずつのイヤホンで聴きながら出勤です。両方あると聞きやすくて良いですゎ。有り難や~~。
コンテントヘッダー

お喋りは・・・

今朝もちゃむチンと元気に出勤しました。今日も出勤の音楽は「Eagles」でした。少しでも気分良く出かけて貰うためには,やっぱりこれかな?という思いです。
第二ステージ進出に当たり,職場の皆さんと少しずつでもお喋りできるように・・・と言っていましたが,忙しくて出来なかった,とのこと。まぁ,忙しいのなら仕方がないかな?という,もっともらしい理由を言われてしまいました。しゃぁない。

年度末ですが,明日は早くも2・3年生向けのガイダンスです。着々と新年度に向けて動き始めています。もう少しだけでも,年度末のユッタリした仕事の時間を持ちたい所なんですが,こちらの心がついて行けないようです。
ちゃむチンは,平成21年度と22年度の2年にまたがっての実習です。大変ではあるでしょうが,出来る範囲で真面目に取り組んで貰いましょう。少しずつですが,職場には慣れてきているようで自宅では余裕をかましています。良いことなんでしょうね?

明日も,ちゃむチンと元気に出勤予定!!
コンテントヘッダー

肝心な・・・

昨日の日記で,肝心なことを書き忘れました。
昨日の野球チケット代ですが・・・ちゃむチンがセンターで稼いできた「委託作業代」で出してくれました。両親と自分の分をあわせて,4,500円也。ちゃむチンのおごりで野球観戦なんて,なんて有り難いことでしょうね?ちなみに,来週は父親の会で「阪神戦」を見に行きますが,これもちゃむチンが出してくれます。有り難や,有り難や~~~。今年は,既に4試合分の予約有り!予定が一杯の男組です。

今日の昼食は,中学校の同窓会で,友達や先生達と食べました。毎年,「あさ○ま」での昼食会ですが,懐かしい面々が集合でした。ちゃむチンは余りお喋りはしませんが,でも,楽しそうな雰囲気は醸し出していました。スクールサポーターだった樋先生も来ており,一緒に写真も撮ってきました。先生の許可を得て,ここに掲載しておきます。(優しそうな良い顔をされているでしょ?)

ひぐちゃんと


みんな大人っぽくはなっていますが,本質的には変わりません。中学校の時の特徴はしっかりと残されています。まぁ,ビックリするほど変わったら,困りますけどね。沢山食べて,沢山喋って,楽しく過ごしてきました。

さぁて,明日から現場実習「第二ステージ」。エラー三昧のかなり見苦しい試合ではありましたが,ドベゴンズがサヨナラ勝ちをしました。気分良く新しい週を迎えて,ボチボチとやって貰うことにしましょう!
コンテントヘッダー

野球・・・第一弾

今日は朝9時からテニススクールへ行ってきました。ここのところ,時々スクールを休んでいて「振替券」が4枚ほど余っていますし,明日もちゃむチンの中学校の同窓会でお休みですので・・・コーチからは,「大分上手くなってますね?もっと思い切ってラケットを振っても良いですよ。」とのこと。たとえ,おだてであっても誉められるのは嬉しいものです。ちゃむチンも誉めて伸ばしてあげたいですね?その方がお互い様に気分が良いものですからね。

昨日の飲み会,「事務局長を叱咤激励」してきました。いつまでも不安定なNPO事務局長なんてポストに就いていても最終的には困ってしまいますからね。もっと良いポストを探す努力も必要だよね・・・ということです。昨日は終電には余裕で解散したんですが,地下鉄で2駅を乗り越してしまい,結局ぎりぎりになってしまいました。しかし,地下鉄で乗り越したお陰で,名鉄ではシャキッと起きていました。作戦成功かも???

今日の午後は,ちゃむ姉を除いた3人で「中日ー広島」戦を見てきます。今日はチェン投手かな?どうせなら勝って欲しいなぁ・・・週末は,適度に遊んで,来週からの実習第二ステージに向けて,英気を養う作戦です。

中盤(5回)までは投手戦で,ヒットは3本(中日)と2本(広島)。ところが,6回和田選手の満塁ホームラン,7回ブランコ選手の2点タイムリーと井端選手のタイムリー内野安打で「7:0」の快勝でした。チェン投手はたったの4安打11奪三振の完封でした。昨年に続きちゃむチンの「勝ち運」は続いているのか???

ドームで
コンテントヘッダー

実習の延長・・・

今日までがスーパーでの実習期間で,「Hotel California」を聞きながら調子よく出勤しました。最終日でしたので,夕方ちゃむ母に実習先のスーパーに出向いて貰って,様子を聞いてきて貰うことにしました。ちゃむ母が着いた時には,まだ肉のパック詰めを頑張っていたそうです。作業場の外から窓ガラス越しに見てきたそうで,「真面目にやってたよ」とのことです。
来週からは元へ戻って,港区のジョブトレーニングセンター通勤の予定でしたが,実習先が「来週も様子を見ましょう」ということで,もう一週間実習延長となりました。今までと同じペースで頑張ってくれたら,ひょっとしたら「トライアル」(テスト雇用)にいけるかも?と期待を持たせてくれます。有り難いことです。今日もセンターから支援員の方が来て下さり,手厚い支援に感謝です。

今日の夜は,アスペの会の父親二人と事務局長さんの4人で飲み会です。理事長,副理事長,専門誌編集委員長,事務局長と「長」付きのオヤジばかりが集まります。本日の主旨は「事務局長さんの慰労会」ですので,個人的な色々な不満をなるべく抑えるようにしないといけませんね。気をつけなくっちゃ。明日は,朝9時からテニスで,午後3時から「中日ー広島」戦です。飲み過ぎるのは分かりきっていますが,明日に支障がない程度にしておきたいと思っています。

昨日の「ひ・ど・い」写真,3年生の控え室にも貼ってあったそうです。ふざけても良い範囲を逸脱していますので,しっかりと学生に文句を言っておきました。暗黙のルールはきちんと守ってくれないとね。
コンテントヘッダー

ひ・ど・い・・・

ちゃむチンとは,今日は「Eagles "Hotel California"」を聞きながら出勤することにしていたんですが,すっかり忘れてしまいました。ちゃむチンにとって,この曲は元気の出る音楽と言うことになっています。実習を元気にやって貰うために・・・と思っていましたが,忘れてはいけないですね?親失格?
今日も肉のパック詰めの仕事で,昨日の「つくね」にかわって,今日は「手羽先」のパック詰めをやってきたそうです。疲れもなく頑張ってきたと本人は言っています。信じましょう!実習の報告がちょっと怖いですが・・・

今日も雨が降りました。折角の卒業式なのに,着飾った女学生さん達には可愛そうな天気でした。私のグループの修論生は晴れ着を着ていて,一緒に記念撮影をしました。しかも,投稿論文を今日送ったので,大学からも研究からもひとまず本当に旅立つことになりました。良かった,良かった。

その修論生の机の上に,添付のプリントアウトが置いてありました。この写真の「ジョッキの格好をしたかぶり物」は,今年で退職する「宴会大好き教授」のために学生どもがプレゼントした物(何を考えているんだ!)なんですが・・・その先生が,一人だけ被らされるのをいやがって,一人を除く教員全員が被り記念撮影した物です。
とうとう指名手配されてしまいました。教員で遊ぶ酷い学生どもです。最低・・・一応,名前の一文字が変えてありますが・・・。

ぴんと来たら
コンテントヘッダー

パック詰め・・・

今日も元気に実習に行ってきたちゃむチンです。昨日までの「ハム・ベーコン・鶏肉」に加えて,今日は「つくね」のパック詰めも頑張ってきたとのことです。親ばかですので,ちゃむチンが「頑張ってきた」というと,ついつい次のステップへの期待が高まってしまうのですが・・・そのような状況には今まではなってきませんでした。でも・・・就労意欲は一年前に比べたら,随分と上がってきていると思いますし,やっぱり,ちゃむチンなりに頑張ってきてくれていますので,認めてあげないといけないですよね?これは,親バカ??

随分前から,技術職員の方にテニスを誘われていましたので,今日行ってきました。初めてお会いする方も混じっていて,遠慮がありますので普段の思いっきりが無く,かなり調子が悪かったです。でも,それなりに楽しんできました。いつものテニススクールでは1時間と少しですが,今日は4時間も!もちろん半分くらいお休みがありますが,さすがに疲れました。

明日は,ちゃむチンのように頑張って仕事をしてくる予定です。ちなみに明日は名大の卒業式・・・私のグループからも,卒論生と修論生が一人ずつ旅立ちます。その先でも,良い仕事をして貰いたいものです。ではでは。

<メモ>
実は,職場環境を変えることを考えて,ある職場の公募に応募していました。それを私の講座の教授が聞きつけて,今日,応募先の教員に色々と問い詰めたそうです。しかも,「応募したことをなぜ教授に知らせない!」と怒っていたそうです。ちゃむ父が個人的に応募したことをなぜ知らせる必要があるのか?しかも,人の公募先にこのような問い合わせをする権利が誰にあるのか?こんな人だから,応募を知らせないことになぜ気がつかないのか?そんな環境で仕事をしています。ちなみに,作戦は失敗に終わってしまいました・・・トホホ。
後々の資料のために,時々,このような書き込みをしますが,皆さんには関係の無いことで・・・恐縮です。
コンテントヘッダー

実習初日・・・

今日からちゃむチンの実習が始まりました。今朝は,ちゃむ父も一緒に職場まで行って,ちゃむチンの作業場まで行き,そこで時間切れとなり職場に向かいました。今日は,お肉のパック詰めの所での作業でした。帰宅して聞いたら「ハムとベーコンは簡単だったけど,鶏肉が難しかった」とのことでした。

そういえば,作業前に白衣とエプロン・帽子を身につけるところから始まりました。高等部の時には「ちょうちょ結び」が出来なくて,自宅で練習もしました。今日のエプロンはひもが短くて,体の後ろで結ばないといけない状況でした。「出来ないだろうなぁ??」と思っていたら,何とか自分でやっていました。どうやら,ジョブセンターで訓練されていたようです。スモールステップですが,少しずつ出来ることが増えているようです。

「今日は頑張ってきた!」と自信満々です。色々とダメなところもあるとは思いますが,ちゃむチンが就労を意識して頑張ってくれていることが嬉しく思います。残りがたったの3日ではありますが,新しい仕事を経験できることはちゃむチンにとって重要な財産となることでしょう。そういう機会を与えてくださること,そしてセンターの方が遙々とちゃむチンのために来てくださること,有り難いことです。その上で,次のステップにいけたら,本当に嬉しいのですが,余り大きな望みは持たないで,親もスモールステップで進化していかないといけないですね?
コンテントヘッダー

明日から・・・

今日のお休みは,家族揃って岡崎のおばあちゃんのお見舞いに行ってきました。10時半頃に出発したのですが,豊田ー岡崎間が渋滞でしたので,豊田インターで降りて下道で行きました。湾岸道が出来てからはいつものことですので,もう慣れました。途中でうどんを食べて,墓参りをしてからおばあちゃんのところへ。食欲もあり,良く喋っていました。思ったよりも元気そうでした。なかなかお見舞いに行けませんが,次はGWでしょうか?

ちゃむチンはお昼に薯蕷ソバを食べていました。いつもですとざる蕎麦なんですが,メニューになかったので・・・明日からはスーパーで実習です。高等部の3年の時に1週間行ったところですので,この1年間の成果をしっかりと見せつけてきて欲しいものですが,どうなることでしょうね?明日の朝は一緒に行ってきます。

ゆったりとした連休を過ごしましたので,明日からは,また元気に仕事に頑張ってきたいと思っています。
コンテントヘッダー

サボ~~~

今日はアスペの会の研究集会でした。理事長としては出席しないといけないのですが,ここのところ週末が忙しく,休みをノンビリと取れる状況でなかったこと,ちょっと会に対するエネルギーが下がっていること等々の理由でお休みを頂くことにしました。沢山の皆さんがご出席いただいていて,申し訳ないとは思いますが・・・お許し頂くことにしましょう。

今日はルーチンワークをやり,お昼寝もしました。少々お疲れなのか?お昼過ぎにちょっと横になったら,直ぐに寝てしまいました。これで夜も問題なく寝られるので,たいしたものです。

ちゃむチンもルーチンワークを順に済ませ,床屋さんにも行ってきました。明後日から,現場実習ですので,それにあわせて髪の毛も綺麗にしてきました。後は,ちゃむチンがこの一年間のジョブセンターでの訓練の結果をしっかりと発揮してくれればいいのですが…多少の期待をしています。

明日は,岡崎のおばあちゃんのところへ家族で行ってきます。高速が混まないと良いんですが・・・
コンテントヘッダー

展覧会・・・

今日の土曜日は,栄の「矯正歯科」の日でした。7時半に起きて,10時半の出発まで随分と時間が余ってしまったので,久しぶりに Wii Fit と Wii Sports をやりました。ボーリングはボロ負けでした。Wii で随分と訓練を積んでいるはずなんですが,先週のアスペの会のボーリングではなんと・・・27点。しかも,6回連続ガーターのおまけまで付いていました。まぁ,ゲームはどう投げてもコースを外れることがないので,実際とは雲泥の差があるんですが・・・しかし情けない!

矯正歯科の後には,今伏見でやっているちゃむ母の叔父の展覧会に行ってきました。久しぶりに会うちゃむ母のいとこが3人も来ていて・・・みんな大きくなったもんです。そこで,写真を撮ってきたので,貼り付けておきます。

展覧会


明日は,アスペの会の研究集会ですので,理事長としてはもちろん出席しないといけないのですが・・・お休みを頂くことにしました。ちょっとお疲れです。 皆さんには申し訳ないのですが。
コンテントヘッダー

日間賀・・・

今日は日間賀合宿です。と言っても,ちゃむチンではありません,ちゃむ母です。職場の皆さんと豪華絢爛・贅沢「ふぐの食べ尽くし」一泊旅行だそうです。方や,ちゃむ姉は家庭教師で夕食を出してくれると言うことで,取り残された男組でした。
こういう日は・・・「とりとり亭」が定番。地鶏つくね・味噌串カツ・南蛮フライとカツ丼のお定まりコースです。ちゃむ父は生中を3杯までと言うことでしたが,生大2杯の方が安いし量が多いので,初めてこのコースに変更でした。返ろうとしたら,大将が来たのでもう一杯中を追加。ちょっと飲み過ぎたようです。
大将が気を遣って,「パインアップル」を出してくれましたが,ちゃむチン一人で全部食べてしまいました。酷い奴です。

注文はちゃむチンの担当で,楽しく「男組の宴会」でした。帰宅して直ぐにちゃむチンはお風呂に入り,9時半にはお休みしました。楽しかった~~~。
コンテントヘッダー

90000・・・

昨日は,90000を楽しみにしていましたが,会議から帰ってみたらもう既に通過していました。ところが,自宅でちゃむ姉が画面のコピーをしておいてくれました。そこで,折角ですのでアップしておきます。ホームページを初めて8年弱・・途中でサーバーの乗っ取りで半年以上のカウントロスなどがありましたが,長いこと続いて,そして沢山の皆さんにご訪問いただきました。有り難いことです。
ちゃむチンの中学校生活は,出版するつもりでいたんですが,やっぱり時間が十分に取れなくて,断念してしまったり・・・色々ありますが,老後の楽しみに取っておきます。

9000


ちゃむチン,最近はもっぱら「マスクの袋詰め」を頑張っているそうです。真面目に働くことを覚えて,近い将来,就労に結びつけて欲しいですねぇ。余り慌てることはありませんが・・・ボチボチと進化を遂げて。

ちゃむ父は,土曜・日曜にお仕事でしたので,今日は早くに返ってきました。お疲れ状態です。今日は早めに寝ることにします。
コンテントヘッダー

職場の・・・

今日はちゃむチンとちゃむ母が就労セミナーに出席で,いつもよりも1時間以上遅い出勤となりました。昨日までの出張で,十分にお疲れ状態でしたので,大変助かりました。しっかりとお休みをして,気力・体力も復活と思いきや・・・朝10時半からモンゴル技術科学大学の学長さん・副学長さんに実験室の案内と昼食,午後1時からは学生さん達の発表会,午後3時からは教務委員会・・と予定がびっしりでした。

さらにその上に,夕刻6時半からは講座の「追いコン」です。「追いコン」とは,卒業生を送り出すための飲み会(追い出しコンパ)のことです。つまり「飲み会」!!せっかく今朝ゆっくり寝て,体調を戻したところなのに,またまたお疲れ状態に逆戻り・・・と嬉しそうに書き込んでいてはいけませんね?

もうすぐ,「90,000」カウントになります。どなたが踏まれるんでしょうね?ちょうどを見たら,写真に撮っておきたいところです。
コンテントヘッダー

辛い出張から・・・

最終講義&退職パーティーに引き続いた出張から,無事帰りました。さすがにグッタリ疲れました。
明日,ちゃむチンはちゃむ母と一緒にセミナーに参加するそうです。お陰で,朝の電車が8時半頃。ちゃむ父も便乗して,朝ゆっくりと出かけることにします。その為に,1時間寝坊が出来ます。有り難いことです。

今日の午前中は雨の予定だったんですが,ほとんど降っていなかったために,朝9時前から地質調査の指導に出かけました。ところが,はじめに入った山道でタイヤがパンク。ガソリンスタンドで,修理をして貰いましたが,廃タイヤに替えて貰って,1750円の修理代でした。ロスタイムもわずかに1時間。パンク発見の時にはどうなることか?と心配しましたが,今日の予定も無事終了しました。しかし・・・まさか1750円とは。 では,今日はしっかり寝ます。
コンテントヘッダー

退官パーティー

今年の3月で退職されるたぬき先生と足立先生の最終講義,おもしろおかしく聞かせ頂きました。そして,たぬき先生の退職パーティー,久しぶりに見る顔がたくさんあり,楽しく過ごしました。パーティーの後は,幌延組やタカマチャくん,卒業生とてんかい父ちゃんの6人で飲みに行きました。こちらも楽しく過ごしました。

少々遊びすぎて辛いですが・・・地質調査指導に出かけます。
コンテントヘッダー

スタート・・・

明日の最終講義と退職記念パーティーに向けて,今日から卒業生が集まり始めました。その勢いに乗って,今日から既に飲み会が始まってしまいました。幌延,悪ガキ二人組と,その他大勢でついつい・・・

明日は,職場の宿泊施設を借りました。ちなみに,自分の研究室とシュラフではありません。退官パーティーが終わるのは,きっと夜の相当に遅くなってから・・・そして,明後日の早朝から地質調査の指導に出かけます。自宅への往復時間のカットと,日曜日の朝早くに家族を起こさないための配慮・・・のつもり。地獄のような週末ですが,スランプをはね飛ばして,元気に行ってきたいものです。スランプに乗じて,周りのことは一切気にしないように,自分の仕事に励むこの二日です。このままずっとスランプでいたら,もう少し業績(論文)が出るかもと思っています。スランプも良いものかも?って書いたら,不謹慎と怒られそうですね?

ちゃむチンは,きっと元気にしているはず! 明日・明後日はしっかりと退屈ごっこの二日だと思います。明日から3日間は,日記をお休みの予定です。地質調査指導には,パソコンは持っていきません。どうせ,インターネットには繋がらないでしょうし,重い!!
コンテントヘッダー

元気です・・・スランプです・・・

ちゃむチンは,今日も元気にしています。センターでは,今日もマスクの袋詰めの仕事をしてきたそうです。「ボ~~っとすることもなく,一生懸命やってきた」そうです。さらに「ワイの言葉に二言はない!」と強気な姿勢を崩さずにいます。これを信じているとドツボにはまりそうですが,それを覆すだけの資料が親にはありませんので信じておきましょう。センターへ通い始めた頃に比べれば,随分と「就労に対する意欲」は高まってきているように思います。後の大きな問題は,石川先生によれば不景気ですよね?でも・・・本当かなぁ?

ちゃむ父,未だに不調です。
せっかちの上に割と気を遣うタイプですので,自分のことを放っておいて,色々な世話事に手を出してしまいます。だから,アスペの会でも理事長なんぞをしているし,論文の執筆も遅れて・・・いっくら,こちらが気を遣っても,周りは・・・しかし,ちゃむ父自身も周りが気を遣っていてくれることにほとんど気付かずにいる!という状況も相当にあり得そうです。もう暫くの間,自分自身と周りをよく見つめ直す時間を作りたいと思います。その上で,今後はどのように動くのが,自分にとっても周りにとっても良いのか?考え直したいと思います。かなり深いスランプ状態でしょうね。
コンテントヘッダー

バクダン・・・

今日は風が強く,寒い一日でしたね?発達した低気圧のせいですが,今回の低気圧も相当に発達しましたから「バクダン低気圧」と言うのでしょうか?関東地方では雪が降ったそうで,大変ですね?

ちゃむチンは,23日から実習に行きます。それで,履歴書を書く練習をするはずだったんですが,すっかり忘れてしまったちゃむ父です。今日,職場から履歴書を持ってきて,見本を書いておきました。今度の土曜日は退職される先生のパーティー,日曜日からは学生の地質調査指導で出張,となっています。ちゃむ父のいない間に,1・2枚くらいは練習をして欲しいなぁ。と思っています。さぁて,きちんとやってくれるだろうか?

最近は,学会の仕事も職場の仕事(教室運営関係)も行き詰まりを感じています。アスペの会も同じですが・・・せめて,こちらの働きかけにはもう少し反応があって欲しいのですが・・・それ以上に皆さん忙しいんでしょうね?暇なのは,私だけ? とは思いたくないんですが。 まぁ,いいや。そのうち,全て投げ出して,もっとわがままに行こう!!
コンテントヘッダー

検温・・・

こりもせずに良く降りますねぇ・・・しかも寒い!今日は,男組は冬用のダウンジャケットを着てのご出勤でした。お陰で暖かく,快適でした。見た目少し暑そうかもね?

出勤前に「検温」をしていますが,インフルエンザも下火ですので,もう良いのかな?とセンターの支援の方に連絡帳で聞きましたが,まだ継続中とのこと。毎朝,出勤したときに記録帳に「今朝の体温」を書くことになっており,ちゃむチンは真面目にやっているそうです。まだ当分続きますが,毎朝のリズムになっていますから大丈夫でしょう。

今日はちゃむ母が主治医の石川先生との面談に行ってきましたが,ちゃむチンの就労が決まらないのは「今の時代が悪いからねぇ・・・」という結論に至ったようです。いつになったら,景気が良くなって,ちゃむチンが月給取りになれるんでしょうね?
理事長を辞めることも話してきたそうです。「理事長をしていても,ちゃむちゃん(石川先生の呼び方です)には良いこと無いからね。」とのこと。全くその通りでございます!と言う心境です。
コンテントヘッダー

マスク・・・

新型インフルエンザが流行りだしたときから,朝体温を測って,出勤時にマスクをすることになっています。朝は着替えて直ぐに体温を測り,メモ帳に体温を記録します。そして出発時にマスク!が,いつものパターンです。もう,インフルエンザも治まったんですが,まだまだこの二つは続いています。が・・・今日はマスクを忘れて家を出てしまったちゃむチンです。田県神社前の駅でちゃむ父が気付き,予備マスクをしていきました。もう,終わりにしても良いと思うんですが・・・

昨日は,履歴書の書き方の練習をする予定でしたが,こっちも忘れてしまいました。なんか,次々と忘れてしまって,完全に「惚け」が入っているようです。ピンチですねぇ。困りました。

ちゃむチン,今日もマスクの袋詰めを頑張ってきたと言っています。ちゃむチンは,もう一息体力が足りませんので,作業の最中とかに「ボケ~~~ッ」とすることがあります。今日は,ず~~~っと頑張ってきたと申告しましたが,さぁて,どうでしょうか?
テニスの「チラ見」では体力が付きませんので,市民プールにでも通うことにしましょうか???
コンテントヘッダー

平凡な・・・2

今日は一日雨が続きましたね?ジトジトとイヤな天気です。という天気とは無関係に,ルーチンワークをやりました。ただ,出だしは不調でした。

日曜日は,いつも8時に目覚ましをかけていますが,目覚ましを止めて,二度寝をしてしまったために起きたのが8時50分。ちゃむチンはちゃむ父が1階から声をかけるまで起きてきません(ちゃむ父がいる時の限定付き)ので,「渇!あっぱれ!」に遅刻してしまいました。そのお陰で,10時スタートの「ウサギ小屋掃除」も遅刻でスタート。テニススクールからは時間修正が出来ました。今日から若いコーチに変わりましたので,思いっきり打ち込んできました。気分の良いスクールです。

帰宅後は,お昼を頂いてテレビの前でウツラ,ウツラ・・・平和な日曜日でした。
そういえば,幌延の卒業生に赤ちゃんが生まれたそうです。おめでたいことです。あのへんぴな幌延町の人口増加に協力して,偉いものです。名前は真晄(さねあき)くんだそうです。いつ戦国時代に突入しても良いように・・・本当かなぁ?
今日,「まぐまぐセット」を送っておきましたが,届くのに何日かかるのやら・・・今日の出荷に間に合わなかったそうで,発送が火曜日とのこと。益々,いつ着くか分かりませんねぇ・・・。 では,明日からまた元気にやりましょう!
コンテントヘッダー

下手こいた~~~

今日は,アスペの会の「運営サロン」でした。色々な会のことを話し合う会ですが,基本的に月に一回あります。今日は事務局長さんが東京へ出張は理解していたのですが,事務所の鍵を開ける方の手配をすっかり忘れてしまい・・・案の定,鍵がない!下手こきました。事務所の近くにお住まいの事務所管理委員会の方が鍵を持ってましたので,30分遅れで始まりました。ドジでした。13時近くまで会議が続き,中華料理屋さんでラーメンセットを頂いて帰宅しました。

帰宅後は・・・昨日の飲み会の疲れが残っており,案の定お昼寝。その後は,ちゃむチンとJリーグ「鹿島ー浦和」戦をテレビで見ていました。今は「名古屋ーG大阪」戦を見ています。今日は一日サッカー三昧のような感じです。明日は,ルーチンワークを真面目にやることにしますね。ちゃむチンもテニスの「チラ見」に出かけます。
コンテントヘッダー

追いコン・・・

今日は,中スポを見ながら,中島みゆきを聞きながら,楽しく出勤しました。それ以外には,ちゃむチンとの接点と言えば,朝の食事の遅いのを注意したくらいでしょうか?今日はトイレも短く,順調な出だしでした。

今日は教室の追いコンでした。タヌキ先生が今年で退職ですので,乾杯の挨拶と退職の挨拶をされていました。そして,皆さん(約80人)を巻き添えにして乾杯(杯を乾す)をしていました。もう15年のお付き合いですが,15年前と全く,みじんも,変わっていません。きっとちゃむ父も65歳になっても,今のままのお調子者なんでしょうね?そのつもりをしておきます。
コンテントヘッダー

企業実習・・・第二弾

2月に行われた「障害者就職面接会」であるスーパーが実習をさせて下さることになりましたが,その話が進み始めました。「とりあえずは,仕事が出来るかどうか?」を見るための実習で,すくに雇用に繋がるものでありません。前の○○薬局と同様で,4日間の実習でやれそうならば,トライアルに進むのかな?でも,○○薬局の報告書を見る限りにおいては,トライアルに進むには相当な困難が待っていそうです。これは,ちゃむチンの側の問題ではありますが・・・と言っても,折角実習をさせていただけるのであれば,良い機会ですので,職場をしっかりと勉強して貰いたいと思っています。それによって,益々行き先を減らしてしまうことも考えには入れておかないといけないのでしょうが・・・悩みは深いです。

今日は,久しぶりに「聖飢魔II」を聞きながら出勤しました。朝から聞くにはちょっとハードだったかもしれませんが,脳みそを刺激するには適度かも?中スポを忘れて出かけてしまったのでちょっと退屈な出勤でした。これも,ちゃむチンがトイレから出てくるのが遅く,バタバタバタと準備を急いだためとしておいてください。なお,以前はいつ「大きい方」へ行っているのか?分かりませんでしたが,最近は朝行くリズムが着いたようです。
コンテントヘッダー

送別会・・・

3月に入って,卒業シーズンに突入です。今日は,職場での今年度最後の教授会。そのあとに,今年定年退職される先生方の送別会がありました。今まで出席したことはないのですが,今年は身近な先生お二人が退職と言うことで初めて出席しました。まぁ,ふつうの送別会でした。天むすが美味しかったです。

ちゃむチンですが,普通な毎日を送っています。3月からの出勤は,音楽を聴きながら中日スポーツを見ながら,と随分と忙しくなってきました。ですから,今までのように電車の中で変な遊び(内緒!)をする時間がありません。ちゃむ父にとっては,ちょっと平和になりました。中スポ様々です。では,明日の元気に出勤!の予定。
コンテントヘッダー

あと一年で・・・

今日は暖かい日になりましたね?

今朝,「あと一年で理事長を降ります」という連絡を,会の総帥,事務局長,理事の皆さんに送りました。NPOは特定非営利活動促進法という法律の縛りを受けていて,「代表者が理事長」になります。ですから,最終責任は「理事長」と言うことになります。
しかし,残念ながら,アスペの会の活動のほんの一部にしか関与しておらず,理事長が知らない広範な活動が展開されています。さらに,理事長名で助成金などの申請もしていますが,その申請内容すら知らない状況です。ですから,親の代表が理事長を務めること自体に無理があることが時と共にハッキリしてきました。ということで,現状のまま,次の方に引き継ぐことは無理だと思いまして,平成22年度の一年間をかけて,専門家の代表と親の代表の肩書きをより自然な形にしてもらえるようにしたいと思います。総帥からも電話を頂き,その方向で進めることとなりました。

父親の会もちゃむ父よりも若い親さん達が自発的に動けるような体制を作り,私はバックアップ側に回れたらいいなと思っています。そうしておいて・・・ちゃむ父は会の活動からは少しずつフェードアウトしていこうと思っています。なかなか思うようにはいきませんが,いつまでも「ご老体」がのさばっていてはいけませんからね。

と言うことで,気分的に一区切りつきましたが・・・ちゃむチンはどこへ行った?と言う日記でした。ちなみに,ちゃむチンはお風呂へいきました。
コンテントヘッダー

新しい・・・

最近、ちゃむチン家のマッキントッシュの調子が悪く、一日に何度も再起動をしていました。ちょうど今、マッキントッシュと iPod を同時に買うと、iPod 料金がキャッシュバック!ということで、iMac 27inch と iPod Touch を購入してしまいました。Mac の思うつぼ!ってやつですね?
Touch は iPhone をうらやましがっていたちゃむ姉用です。こういうのを甘やかし・・・と言うんでしょうね?ちなみに、ちゃむチンにも、前に使っていた iPod をあげれば、朝それぞれに音楽を聴きながら出勤できるのですが、「いらん!」と言います。ちゃむチンはすぐにボリュームを下げるので、自分用の iPod で聞いてくれると有り難いのですが・・・ちゃむ父の思うつぼ!には全くなりません。

新しい iMac には、古い iMac から、データやアプリケーションを全部移しましたので、もう普通に使えます。開封から,2時間以内に殆ど復旧しました。良かった,良かった。問題点を強いてあげれば、日本語変換に使っていた Atok が動かないこと,そして少々画面が大きすぎる,くらいでしょうか?日本語変換に関しては,使いにくくて仕方ないので,明日にはなんとかしたいと思っています。大きすぎると思うのは,直に慣れるものと思います。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム