FC2ブログ
コンテントヘッダー

大反省・・・

今日は,和歌山~大阪~神戸方面へ修士の学生さん用の海水試料のサンプリングに行ってきました。2月に行った時には,同じコースでも8時半過ぎには大学へ帰ることができましたので,同じような時間を予定していたのですが・・・連休の谷間だったからでしょう!そこら中で道が混んでいて・・・大学へ着いたら,10時45分くらいでした。2時間以上もタイムロスです。そのお陰で,一緒にサンプリングに出かけた岐阜の学生さんは自宅に帰ることができず,大学にお泊まりとなってしまいました。大反省です。

朝は,いつもよりも30分も早いのですが,何故か?ちゃむチンも一緒にご出勤でした。まぁ,一人で出かけるよりも楽しくて良いかも?
朝8時から夜10半過ぎまでの運転で疲れ果ててしまいました。明日の朝風呂に入ることにして寝ます。あ~~~あ,疲れた。

サンプリング
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

GW突入???

世の中全般,今日からゴールデンウィークに突入となっているようです。ちゃむチン家では,家族揃って明日も出勤なり出校です。明後日からの5連休が本格的なお休み期間です。
今日は普通の祝日と同じでしたが,何も予定はなく・・・朝目覚まし(8時)がなった時には,大雨だったので二度寝をしたら,なんと9時半まで寝てしまいました。

その後が暇でしたので,午後から床屋さんに行ってきました。ちゃむチンは大体月に一回,ちゃむ父は髪の毛が少ない(ハッキリ言って禿げている!)ので,隔月に床屋さんです。今日は混んでいましたが,しっかりと時間に余裕があったので,順番を待ってやって貰いました。そのお陰で,しっかりと午後の時間をつぶすことができました。

その間に,ドベゴンズは負け体勢に突入していました・・・残念。明日は,6時起きで大阪方面に出張に行ってきます。いつもよりも30分早いのですが,ちゃむチンも一緒にお出かけだそうです。
コンテントヘッダー

矢作川サンプリング・・・

今日の朝は「Madonna」を聞きながら,男組で仲良くお出かけしました。ちゃむチンは,今日は半ドンでお昼ご飯で帰ってきます。その時間には,ちゃむ母はまだお仕事ですので,一人でお留守番です。その間,たいがい安楽椅子でお昼寝をしているちゃむチンです。良いですねぇ・・・

ちゃむ父は,ちゃむチンと別れた後に,4年生君と大学の公用車で豊田市まで行き,矢作川の水のサンプリングをしてきました。この学生君には「モンゴルの環境調査」をして貰いますが,モンゴルはまだ最低気温が氷点下の世界ですので,直ぐには河川水のサンプリングにはいけません。7月下旬にサンプリングに行きますが,その試料が届いた時に,直ぐに実験にかかるための「テスト試料」のサンプリングです。GW明けから本格的に実験に取りかかって,色々なマナーを学んで貰う予定です。

明後日は,修士の学生の試料のサンプリングに和歌山~大阪~神戸へと言ってきます。日帰りは辛いのですが,宿泊費がもったいないので・・・ボチボチとやってきます。
コンテントヘッダー

失格???

今日は珍しく,掲示板に書き込みをしていただきました。
「アスペルガーとADHD と書いてあったので 併発?もあるのだと思い 書き込みをしています。」とのことでしたので,掲示板の返信にも書きましたが,ちゃむ父の発達障害に関する思いをここにも書いておきます。

発達障害児は「ADHD(注意力欠陥多動性障害)」「アスペルガー障害」「LD(学習障害)」などにハッキリと区別して診断をすることは基本的に無理だと思っています。一人一人「ADHD」の傾向が強いとか,「LD」の傾向が強い等の特徴はあるかも知れませんが,ほとんどの障害児が全ての要素を持っていると思った方が自然ではないか?と思います。げんに,お医者さんによっては「アスペ」の診断を好む方もいらっしゃいますし,「ADHD」を好むお医者さんもいます。また,「ADHD」の傾向は,加齢とともに少しずつ弱まってくるのが普通のようです。ですから,余り診断名に親がこだわる必要はないと思います。一番良い診断名は「広汎性発達障害」だと思います。

では,親はどうすれば・・・それは,自分の子供にはどういう部分が足りないのか?をハッキリ認識し,それを克服するためにはどのように対応してあげるのがよいのか?を考え,実行してあげることでしょうか。
口で言うのは簡単ですが,ちゃむチン家でも後悔ばかりしていて,「ああすれば良かった」「こうすべきだった」と思うことばかりです。担当医や支援者の皆さんとよく相談をして,良い道を模索しながらの長い道のりです。
と思っています。まず手始めは,いかに味方を多く作るかでしょうか?

かく言うちゃむ父は・・・失格かな???
コンテントヘッダー

平凡な一日・・・

今日の出だしは「さだまさし」です。ちゃむチンは,ジョブセンターに戻ってしまっても,元気に通っています。ほとんど落ち込んでいる様子はありません。有り難いのか?有り難くないのか?親としては微妙な心持ちです。
職場では「ケースフィルター」をセットする仕事をやっているようですが,ちゃむチンの説明を聞いてももう一息よく分かりません。まぁ,真面目にパニック無くやっておれば,それはそれで良いことにしておきます。ただ・・・こうして親が安心しているだけで,センターではどんなことになっているのやら・・・まぁ,何か問題があれば,担当の方から電話連絡があるはず!やっぱり,安心していることにします。

新学期が始まり,大学ではボチボチと忙しくなっています。最近は,学会の仕事もほとんど無く,学生さん達と楽しく過ごしています。
そう言えば,先週の金曜日,ちゃむ父を捜しての大捜索隊が編成されたようです。ご迷惑をおかけしました。
コンテントヘッダー

ルーチンワークの日・・・

今日の日曜日は,ルーチンワークを粛々とこなしました。内容は朝8時起き,8時43分から「渇!あっぱれ!」,10時から「兎小屋掃除」,11時40分に出かけて12時からテニススクール,13時45分からお昼ご飯,その後は野球を見ながらのお昼寝です。本当に,特別な用事もなく,平々凡々な日曜日でした。その間にも「パニック起こすなよ!」とプレッシャーはかけられるちゃむチンです。

昨日・一昨日の負け方を見ていると,3連敗だろうなぁ?と思っていましたが,いきなりのブランコ選手の3ランとその後の着々とした追加点。ちゃむチンも随分と喜んでいました。
5月3日のナゴヤドームの阪神戦,家族4人で見に行くことにしました。ゴールデンウィーク唯一のお楽しみとなりそうです。 今週末からGW突入,それまでもう一息!ボチボチとね。
コンテントヘッダー

ライトハウス祭り・・・

今日は,ちゃむチンの通っているジョブセンターで「ライトハウス祭り」という催しがありました。これから当分通うことになるでしょうから,ちゃむチン一人で行くことにしました。ブラスバンドが出たり,踊りがあったりと賑やかなお祭りのようです。
焼きそばやフランクフルトみたらしなどもあるとのことで,お昼は適当に買って食べることになっていましたが,帰ってきて聞いたら「お昼は何も食べていない」とのこと。お金も持っているので,買って食べればいいのに・・・「どこで売っているか分からなかった」との返事。だったから,聞け~~~!と思いますが。「SOSを出すこと」は「パニックを極力抑える」こととあわせて,ちゃむチンが今後身につけないといけないことです。

その間に,ちゃむ父はアスペの会の会合に行き,フィットのスタッドレスをノーマルタイヤに交換しました。今更ですが・・・
コンテントヘッダー

新歓コンパ・・・

今日は,新4年生と新大学院生を歓迎する「新歓コンパ」でした。ちゃむ父のグループには教員が4名いますが,新たに指導学生が着いたのはちゃむ父のみでした。
一次会は,八事日赤の近くの居酒屋さん。無事終了しました。そして,二次会会場を求めて,いりなかまで歩きましたがなかなか会場が見つかりません。その間にトイレに行きたくなったので,コンビニでトイレを借りて,外に出たら・・・だぁれもいなくなっていました。トイレに行く時に周りの人に「トイレに行ってくる」と言ったはずなんですが・・・
仕方なく,とぼとぼと帰宅と相成ってしまいました。あ~~ぁ。
コンテントヘッダー

やっぱり,あ~~ぁ・・・

今日は,センターの支援の方と9時に待ち合わせをして,実習先に挨拶をしてきました。ちゃむチンとちゃむ父の二人です。担当の方達(俗称,朝さんと魚さん)は「指示に従って良く働いてくれてすごく助かりました。」と言って下さいました。お二人とも,すごく優しく面倒見の良さそうな方でした。職場環境としては抜群に良さそうだっただけに,再び,あ~~ぁ,でした。店長さんも申し訳なさそうに「やっぱりちょっと無理です」とのこと。先方には非がありませんので,仕方がありません。

今後は,
1.ちゃむチンがパニックを抑えるか? あるいは,
2.実習先に「こういった状況でパニックが起きるかもしれません」と告知して,それでも引き受けて下さるところを探すか?
の二者択一です。1.はちゃむチンが今回の失敗を踏まえて,パニックを抑えるか,パニックが起きても最小限にとどめてくれることを期待をするしかありません。何も保証がありません。2.の方が確実ではありますが,その様な障害者を引き受けて下さる企業がどれほどあるのか?が大きな問題です。
明日からは,また6時半前に起きて,ジョブセンターに通います。

名古屋大学では,今年の7月1日現在で,51人も障害者雇用が足りません。何とか名古屋大学に潜り込ませたいところですが・・・全く動きがありませんので,ちょっと難しいかな? どうしたらよいでしょうか? パニックを抑える,もしくは最小限に抑えるためには,どのような訓練をすれば良いんでしょうね??? 悩みの深いちゃむ父とちゃむ母です。
コンテントヘッダー

ため息しか・・・

今日も男組で「Queen」を聞きながら普通に出勤をしをしました。快調な出だしの積もりでいました。

午前中はボチボチと仕事をしてたちゃむ父に,正午少し前,ジョブセンターの支援の方から電話・・・「理さんがパニックを起こして・・・」とのこと。商品の陳列をしていた時に,顔を知らない副店長さんに注意され,背中だかお尻だかををポンとされたのが切っ掛けだったそうです。
それで,お客さんのいる前で暴れてしまった(さしずめ,悪行三昧という奴ですね)そうで・・・「お疲れのようだから」と直ぐに帰宅となったそうです。ちゃむチンに連絡を取ろうとしても,メールの返事は来ないし,電話は出ないし。3時から会議の予定でしたが,直ぐに帰宅し,ちゃむチン捜索隊でした。やっと見つかって職場に連れて行き,ちゃむ父が会議の間,心を静めました。
その間に・・・お店から人事部へ電話があり,トライアルはキャンセルとなってしまいました。せっかく「就労間近」と喜んでいたんですが,一挙にダメになってしまい,振り出しへ戻ってしまいました。う~~~っ。支援して下さる方には,本当に申し訳ないです。

ちゃむチンのパニックも「ちゃむ父からの遺伝」なんでしょうか?「瞬間湯沸かし器」的なところがちゃむ父にも相当にありますので・・・仕方がないのかなぁ?ちゃむチンも,トライアルがキャンセルになって,相当に「下手こいた」と思っているようです。この経験を今後に生かして貰おう!ということで,代償の大きな勉強と言うことにしておきます。今日はやけ酒???あ~~~ぁ・・・

やけ酒をしましたが・・・ため息でした・・・あ~~~ぁ・・・
コンテントヘッダー

鶏から豚へ・・・

ちゃむチンは,「鶏肉」と「ハム・ベーコン」が専門でしたが,今日から「豚ロース肉」のパック詰めも加わったようです。少しずつ色々な仕事をさせてもらえると,多少なりとも気分が変わるでしょうし・・・と思ったら,「あんまり変わらん」とちゃむチンが言います。「頑張っていることには変わりはない!」と,強気な発言が続きます。とにかく,張り切って仕事に行ってくれているのが,一番嬉しいことです。
明後日,センターから支援の方が実習先に来て,ハローワークへ連れて行って下さることになったようです。これで,「トライアル雇用」が本格的に進むことになります。こういった連絡も,会話の中で教えてくれるようになりました。もっと,自分から積極的に話してくれると良いんですが,まぁ,仕方ないか?

今日は,職場で壊れた機械の修理でした。面倒な部分ではありますが,部品交換ですので業者を呼ぶほどのことでもないし,業者を呼ぶと出張旅費まで加わって相当に経費がかかってしまいますからね。大学教員だか?テクニシャンだか?分からない午後を過ごしてきました。

ちゃむチンは「月・水・金」がひげ剃り日ですので,明日の朝は忘れないように・・・
コンテントヘッダー

トライアル・・・

今日の夜,夕食を食べていたらジョブセンターの支援の方から電話がありました。お話の内容は「今,実習先から『理さん指定のトライアル求人』が出ました」とのこと。トライアル雇用に向けて,着実に動き始めています。ハローワークへその求人の書類を取りに行かないといけないのですが,センターの方がちゃむチンの仕事の後に一緒に行って取ってきて下さるそうです。なんか申し訳ないのですが,「最近,理さんの仕事ぶりを見ていないので,ついでです。」と仰って下さいます。本当に有り難いことです。

ちゃむチン,今日も一生懸命やってきたそうです。手が冷たかったり,体が冷えたりすると思うんですが,そんなことは一切おくびにも出さず,「仕事は楽しいよ」とのこと。自分がパック詰めした商品が売れていくのは,きっと気分の良いことでしょうね?これからも,お客さんが喜ぶような「パック詰め」を目指して,ますます腕を磨いて貰いましょう! とりあえず,順調で嬉しいことです。
コンテントヘッダー

カープに・・・

一昨日・昨日と「サヨナラ負け」したドベゴンズ,今日も2点を先行しながら,逆転負け。あぁ~~ぁ,これで3連敗。暫くの間は調子悪そうですので,ドームの試合にはもれなくちゃむチンを送り込みましょうか???

今日はアスペの会の「社会人グループ」のお楽しみ会がありました。愛知牧場という所で,「パターゴルフ」です。これにはちゃむチンは是非とも参加したかったようで,自分から「挑戦します」と書き込んでいました。余りよいスコアとは思えませんが,「忘れた~~~」といって教えてくれませんでした。
その後には,バーベキューを食べてきましたが,「にんじん」を中心に食べたとのこと。肉は2切れ程度で,野菜中心だったようです。せっかくのバーベキューなのに・・・と思うのは,親だけでしょうか?

集合は,「黒笹」という豊田新線の駅なんですが,ちゃむチンは一人で出かけてくれますので助かります。最近は,名古屋市近辺でしたら,どこでも一人で大丈夫ですから,親が一緒について行く必要はありません。時間もお金も節約できます。
ちゃむ姉もアルバイトでいなかったので,夫婦でお食事会をしてきました。美味しかったです!満腹にはなりませんでしたが,満足しました。何を食べたか?それは内緒です。

さぁて,明日からもボチボチと仕事しますゎ。
コンテントヘッダー

楽勝???

今日は,月に一回の「矯正歯科」の日でした。10時の予約ですので,8時に起きて9時7分の電車でお出かけしました。ちゃむチンは田県神社前から小牧原までの定期券を持っていますので,定期券で入場して,栄で精算なんですが・・・よくよく調べたら,田県からでも小牧原からでも料金は変わらない!精算をする意味が全くありませんでした。次回からは,「ユリカ(名古屋市交通局のプリペイドカード)」のみを使うことにします。
矯正歯科ですが,昨年の6月頃から「もう少しで終わります」といわれ続けていますが,いまだに通っています。今日も「もう少しですから」と言うことでしたが,いつ終わるんでしょうね?まぁ,綺麗に直して貰うんだから,慌てることはないですが・・・

帰りにアスペの会学習会の会場により,今年の会費を支払い,支部セミナーの打ち合わせをしてきました。日程調整は上手く終わったのですが,その日に名古屋でアスペの会の別のセミナーがあることが判明!振り出しに戻ってしまいました。ざむねむ。

中日ー広島は,4回表で「7:1」と楽勝??と思ったら,6回の裏で「7:6」.今日も負けるのかなぁ??
午後はゆっくりとしています。 二日連続のサヨナラ負けでした。ガックシ・・・
コンテントヘッダー

忙しい一日・・・

今日は,いつもと同じようにちゃむチンと出勤をし,大学から公用車で田原市の汐川干潟というところへ行ってきました。大学院の学生さんが実験に用いる貝の採取が目的です。気分は潮干狩り!ですが・・・雨は降ってくるし,すごく泥っぽいため,アサリとかは全く取れませんでした。しかし,サルボウやオオノガイなど(あと2種類は名前を忘れた)実験に使えそうな貝は無事採取できました。大学へ戻ったら,夕方5時半でした。試料採取道具を水で洗って,メールチェックをしていたら,教室「新歓コンパ」の時間となってしまいました。

いつもですと,70名くらいですが,今年の新歓コンパはなんと110人も集まりました。講義室でやるのですが,本当に人で一杯!その中でも,おにぎりとか揚げ物を頂き,ビールもしっかりと頂いてきました。帰りは・・・終電。寝過ごすこともなく,平和にご帰宅と相成りました。忙しい一日でした。
コンテントヘッダー

勝ちました・・・

今日は,仕事が終わったあとにナゴヤドームに行ってきました。ちゃむチンの仕事は4時までですので,いったん家に帰ってから,ドラゴンズ応援グッズを持ってナゴヤドームに向けて再出発です。ちゃむ父との待ち合わせ場所は決まっていますので,多少待たせておいても全く問題ありません。でも,それほど待たせるようなことはしませんけどね。

翌日に学校や仕事があるときには,8時までと決めてあります。しかし,ちゃむチンが昨日「5回裏まででも良いよ。」というので,ちょっと悩みました。5回表が終わった時点でまだ7時半頃。5回裏が終わっても8時までまだ時間がありそうでした。そこで,「5回裏にドラゴンズが点を取ったら帰る」と決めましたが,無得点でしたので,8時まで見て帰りました。結局7回表まで見ることができました。
肝心の試合ですが,初回に森野選手のタイムリー,4回に井端選手のダブルプレーの間の1点と野本選手のタイムリーによる1点。で帰るときには「3:0」で勝っていました。帰宅したら「7:4」でしたが,まぁ,快勝と言えるでしょう。ちゃむチンの観戦試合,3連勝(昨年から8連勝?),と益々調子よく行っています。
でも,これから8月まで観戦予定が今のところありません。これからのドベゴンズ,大丈夫だろうか?今日の写真は,「ナゴヤドーム前矢田」駅からドームへ向かう地下道にかかっている「森野選手」の写真の前で撮ったものです。

森の選手

ちゃむチンは明日も仕事ですので,帰宅後すぐに歯を磨いて,着替えてお布団に行きました。9時半前には寝ましたので,今日の疲れは残らないはず!明日も元気に仕事に励んで貰いましょう!ちゃむ父は,職場の宴会ですので・・・明日の日記は休みかな???
コンテントヘッダー

寒い・・・

今日から寒くなってきました。今宵はしっかり冷えそうですので,風邪には気をつけてくださいね。

ちゃむチンは,何故か?ちゃむ姉には「お帰り」とか「お休みなさい」を言いません。ちゃむ姉は「仕事で疲れているのかなぁ?」と心配していますが,ちゃむ父と話している限り,そう言った兆候もないように思います。ちゃむチンもお年頃だからでしょうか?そのくせ,テレビの前では,割と二人してくっついて見ています。どうしてなんでしょうね?挨拶をしないのも,ちゃむチンのルールなんでしょうか?ちなみに,ちゃむ父には「お帰り」も言ってくれます。

明日は,近くの方から頂いた野球のチケットがあります。週末なら最後まで見ることも出来ますが,明後日もお仕事ですので,途中で帰りとなりそうです。ちゃむチンには「8時に帰ろうね」と言っていますが,きちんとそこらは理解してくれていますので,「5回裏でも良いよ」とのこと。有り難いことです。ビール2杯が良いところかな? ではでは。

知らん顔してビールを飲もうとしたら,ちゃむチンから「え~~~っ,今週2回休肝日にするって言ってたのに~~~」と非難を浴びて,急遽,休肝日となってしまいました。その分,明日の野球で2杯から3杯へ変更?
コンテントヘッダー

豪華な・・・

今日は,ちゃむ夫婦の結婚記念日です。来年でもう銀婚式になってしまいます。良く長いこと持っていますね?これも,子供達がいるから,双方ともに「あきらめて」一緒にいるのかな?なぁんてことはありませんよ!仲良し夫婦ですから・・・本当かなぁ???

結婚記念日のお食事は豪華な「鶏の照り焼き丼!」です。なぜ豪華か?というと,ちゃむチンが仕事で一生懸命パック詰めした「照り焼き」が丼に載るからです。たぶん,親以外には「豪華」と思ってくださる方はいないかも?自己満足で良いんです。
今日は,「照り焼き」の他に「ハム」のパック詰めもやってきたそうです。他にも,商品の陳列や段ボール箱の片付けもやってきたそうです。もう,いちいちサポートが無くても仕事が出来るそうです。

センターの支援の方への電話もキチンとできたそうで,もう大丈夫です。さぁて,沢山ビールを頂いて,結婚記念日をお祝いすることにします!
コンテントヘッダー

雨の日には・・・

良く降りましたね?
ちゃむチンは,ハムやベーコン,鶏肉をパックする仕事をしているため,「普段でも寒い肉売り場」よりもさらに冷房の効いた場所で仕事をしています。小牧原の駅から20分くらい歩いて職場に到着ですので,大降りの日には,ズボンや靴下が濡れてしまうと仕事中に寒くて仕方がないのでは?と心配になります。
今朝もまぁまぁ降っていましたので,着替えのズボンと靴下を持たせようか?と思いましたが,朝慌てていて持たせることが出来ませんでした。が,余り濡れなかった!とのことで一安心です。

帰りにセンターの支援の方に電話する約束ですが,ちゃんと守ったようです。「どんな仕事をしたのか?」などを聞かれたようです。一度インプットされれば,規則正しく守るのがアスペっ子の特徴ですので,あと1・2日,きちんと出来るようならもう心配なしだと思います。明日の朝も,もう一度確認しようと思います。返事は「そんなこたぁ,知っとるわぃ!」だろうと思いますが・・・

明日から,前期の講義が始まります。あ~~ぁ。
コンテントヘッダー

支部総会・・・

今日の朝は,アスペの会の「めいぷる支部」の総会がありました。10時からでしたので,早めに引き上げてテニススクールへ直行のスケジュールです。皆さんにはスクールがあるから・・・とは言いにくいですので,普段着で出かけて「用事がある」とだけ告げて,11時過ぎに帰ってしまいました。悪い奴~~~。テニスに一緒に行きたいちゃむチンも,もれなく総会に着いてきました。色々な打ち合わせがあるんですが,1時間ひたすらゲームで時間をつぶして,静かに待っていました。

ちゃむ父のテニスは「不調の大波」がおそってきました。普通のストロークでも遅れるし。ボレーはなかなか当たらないし・・・まぁ,あくまで健康でニスだから良いのですが。今日は,メチャクチャに暑くて,シャツだけでなく,パンツまで汗でびっしゃんこ。これからドンドンと大変な季節に向かっていきます。

帰宅後は,4時から「ウサギ小屋掃除」・・・明日からの仕事に備えて,ユッタリとしています。ドベゴンズが勝つともっと良いのですが,今日も負けのようです。ガックリ!
コンテントヘッダー

運営サロン・・・

女組が東京出張中ですので,アスペの会の運営サロンには男組で出かけてきました。色々な議題があって,2時間以上かかったのですが,ちゃむチンは中スポを見たりして2時間を過ごしました。今日の運営サロンでは,今年度一杯で理事長職を降りることを正式に表明し,一応支持されたものと思います。来年度は休会でもして,一年間ノンビリと過ごすことにします。その前にちゃむ父がやっている仕事を皆さんに割り振っておかないといけませんが・・・

お昼は,アスペの会のお父さん二人とちゃむ親子の4人でいつもの中華料理屋さんで食べてきました。ちゃむチンも「ラーメン+チャーハン」セットにすればいいのに,「かにチャーハン」のみ。足りないでしょうから,ちゃむ父のチャーハンを分けてあげました。昼食後は,ちゃむチンがお仕事をしているお店に行き,ちゃむチンが包んだ「ハム」「ベーコン」「つくね」等々を見て,陳列した商品を見て帰ってきました。割としっかりと仕事をしている様子を確認できました。パッキングする部屋がちょっと寒いのが玉に瑕ですが・・・「夏場は良いね?」と言いながら帰りました。

帰宅後は「中日ー巨人」戦の観戦ですが,ただ今負けています。逆転は難しいかな?
もう,女組は東京を出発したようです。夜のご飯は,「スパー寿司」を買って準備をしておきます。
コンテントヘッダー

そう言えば・・・

忘れていましたが・・・昨日の朝,ちゃむチンと二人で電車に乗ったら,目の前の20代とおぼしき女性が「どうぞ!」と言って席を立たれました。ちゃむチンが見るからに障害児だったからなのか?かたや,ちゃむ父がいかにも年寄りだったからなのか?ちょっと,悩むところですが,ちゃむ父が座らせていただきました。ちゃむチンは隣に知らない人がいたら座りませんので・・・きっと,正解は後者でしょうね?

今日は,女組が東京ディズニーランドで楽しんでいるために,ちゃむチンが職場から大学に来て男組で宴会をしてきました。資金はちゃむ母からちゃんと頂いております。
小牧原の駅で,センターに仕事が終わったことを電話で報告をして,ちゃむ父に「今から行く」というメールを送る約束をしていました。ちゃむ父にはきちんと「行く小牧原」というメールが来ましたが,センターの支援の方には電話が繋がらなかったようです。職場からセンターに電話をして,担当の方に報告しました。その後に確かめたら,携帯電話の番号間違いでした!ちゃむチンが昨日登録するときに「0」を一つ抜かしていました。電話帳を見たら,どう考えても一桁足りませんでしたし・・・ドジちゃむでした。

センターの支援の方への報告を聞いていましたが,簡単なものでした。その後に「とりとり亭」へ行く途中に話していたら,報告にはなかったことが次々と出てきて・・・ちょっとばかりあきれてしまいました。もうちょっとしっかりして欲しいものです。 では,明日も男組でたくましく!
コンテントヘッダー

デビュー戦・・・

今日は夕方にジョブセンターの支援の方から電話があり,「明日から仕事が終わったら,センターに電話連絡を入れるように」という指示があったようです。高等部の実習の時もやっていたので,きっと大丈夫だと思います。これも就労の訓練ですので,しっかりと守って貰いましょう。お仕事は順調にやっているようで,自信満々のちゃむチンです。

今日の夜行バスで,ちゃむ母娘は東京ディズニーランドへお出かけです。我が家でTDLへまだ行ったことの無いのがちゃむ母とちゃむ父です。さしずめ,ちゃむ母のディズニーデビュー戦です。愛知万博の時には,「混むから行かない」と言っていたのですが,最終的には「3時間くらい並んでも・・・」に変わってしまったちゃむ母です。その切っ掛けは非常勤講師で学校の付き添いで出かけたことです。今回も同じようにはまらないで!と,切に願うちゃむ父でした。

明日の夜は,ちゃむチンが実習後に大学へ来て,男組も盛り上がることにします。明日の朝は男組だけ,遅刻しないようにちゃんと起きなければ・・・
コンテントヘッダー

普通!!!

今日も普通に出勤をし,普通に帰ってきました。特に書くこともない一日でした。
ちゃむチンはトライアルに向かって,一歩一歩着実に進んでいるように思います。ただ,トライアルに向けた動きが全くありません。ちゃんと動いていてくれるのかなぁ?と,心配になってきますが,とにかく「せっかちなちゃむ父」ですので,もう1週間くらいは静かにしていなければ・・・と,我慢我慢の状況です。

今週から15分早く出かけていますが,特に実習先からは特に何も言われていないようですので,暫く続けることにします。ただ,今日から学校再開で,朝の電車はかなり混んできました。ちゃむチンは2駅分しか乗らないので良いんですが・・・辛い!
コンテントヘッダー

分かってきた???

ちゃむチンの実習も3週目に突入し,本人の言うには大分仕事内容が分かってきたようです。「ハム」「ベーコン」のパック詰めも,指示を貰うだけで後は自分で作業を出来るようです。先週金曜日にちゃむ父が見に行った時には,担当の方と二人で段ボールを片付けていましたが,もう一人で片付けをしている,とちゃむチンは言います。肩の力も抜けてきたし,仕事も覚えてきたし・・・きっと順調にやっているはずです。

最近は通勤時間が変わったこともあって,朝の電車の中では「変な親子」と見られているようです。まぁ,実際に変な親子なので仕方がないのですが,早く周りの人たちが慣れてくれないかなぁ?と思います。出来れば7時15分に家を出るリズムに戻れば,周りは知った方がほとんどで,気を遣わなくて済むしちゃむ父も早めに職場について,もっと有り難いんですが。

最近は,月・水・金がちゃむチンのひげ剃り日です。明日は忘れないように。
コンテントヘッダー

肩の力が・・・

ちゃむチンと元気に出勤しました。先週までは8時に自宅を出ていましたが,ちゃむ父の出勤時間としては少々遅いので,今週から15分早く出勤にして貰いました。「え~~~っ」とちゃむチンは言いますが,「じゃぁ,一人で行ったら」とプレッシャーをかければ,直ぐに「OK」がでます。1本早くしただけで,電車の混み方が大分違います。学校が始まるともっと込むんでしょうが・・・仕方無しです。

夕方,新しく来た学生さんも含めて,講座メンバーで「花見」をしました。先週が寒かったので,さくらの花が長持ちしていて,ちょうど満開くらいです。割と暖かく,ビールを飲んでいても寒くて仕方がないということもなく・・・学生さん達と楽しく語らいながら,ほとんど花を見ることもなく,でした。11時過ぎには帰宅し,健全にお風呂に入ってお休みでした。

ちゃむチン,スーパーでの仕事も順調にやっているようです。実習の始まりの頃には,肩に力が入っている感じがしていましたが,3週目に入って随分とリラックスできているように思います。リラックスしすぎて失敗をしないように気をつけて貰わなければ・・・特に,急いで店内を走ったりしないように・・・ 
コンテントヘッダー

浮かれていて・・・

昨日の野球は,観戦前に騒動がありました。

12時半に家を出て,平安通まで着いたときに・・・「チケットを忘れた~~」。自宅に連絡したら,ちゃむ姉が名古屋へ出る予定があるとのことで,チケットを届けて貰うことにしました。ちゃむ姉が着くまでの間にちゃむチンの「地下鉄+市バス」定期券の解約をするために栄まで行きました。ところが,「ちゃむチンの身分証明書」が必要とのこと。身分証明書と言われても・・・「保険証でもいいですょ。」とのことで,慌ててちゃむ姉に連絡を取ったら,ちゃむ姉は「予定の次の電車に乗ることにした」ため,チケットと保険証を届けてくれることになりました。お陰様で,野球観戦を無事終了することが出来ました。ちゃむチンの就労に明るい方向が見えてきて,浮かれているからこんな事になるんでしょうね?

野球の方は,「2:2」の9回裏,0アウト満塁から,和田選手のサヨナラ犠牲フライで,中日がサヨナラ勝ち!中日ファンのちゃむチンにとっては抜群の試合内容でした。今年はこれで,ちゃむチンの観戦日は連勝!去年から8勝1敗です。ますます勝率が上がってきているちゃむチンでした。やっぱり,毎試合ちゃむチンを送り出した方が良さそうです。
そう言えば,昨日のダブルプレーにした浅尾投手のフィールディング,すごかったなぁ。!あれぞ,プロのプレー!!でした。次の野球は4月15日(木)のベイスターズ戦です。
定期券の解約も野球の後に30分並んで済ませてきました。4月のはじめと言うことで,すごく並んでいました。野球よりも疲れるかも?

今日は,朝8時に起きて「渇!あっぱれ!」を見て,10時から「ウサギ小屋掃除」,正午から「テニススクール」,そして2時からテレビで「中日ー阪神」戦と粛々とルーチンワークをこなしました。8回裏の一挙5点で今日も勝ちました。夜は第3ステージ進出記念のお食事会に行ってきます。明日からの第3ステージに対する備えは万全???
コンテントヘッダー

ご褒美???

嬉しいニュースの一日が過ぎて・・・今日はご褒美ではありませんが,朝は「テニススクール」に一緒に行き,午後はアスペ父親の会の「中日ー阪神」観戦です。父親の会主催ですが,親子で参加ですので,もちろんちゃむチン付き!

これまでのジョブセンター通いは,通勤定期で名鉄「田県ー上飯田」と地下鉄「上飯田ー築地口」+「市バス」を購入していました。3ヶ月で8万円強です。昨日までの実習が終わったらジョブセンターに戻ると思っていましたので,既に購入済みの4月からの3ヶ月分もまだ解約していませんでした。来週からも小牧原までの通勤となりましたので,昨日名鉄の定期の区間変更をし,今日地下鉄の方の定期券を解約することにしました。

ジョブセンターへの通勤定期代は高かったのですが,それ以上にしっかりと支援をして頂き,十分に見返りを頂いた気分になっています。高等部卒業の時に「名古屋市障害者雇用支援センター」の宮崎先生に「通勤定期は高いですが・・・」との注釈付きでジョブセンターをご紹介いただきましたが,本当に良い選択だったと思っています。有り難いことです。
(「名古屋市障害者雇用支援センター」には「名古屋市」と名前に付いていますので,小牧市在住では相手にしてもらえないのか?と思っていました。が,センターでの就労訓練サービスは受けられませんが,相談には乗ってくださいますし,適切な施設の紹介もしていただけます。名古屋市外の方も一度ご相談したらよいと思います。こういった情報がもっと知れ渡ると良いんですが・・・・)

地下鉄の解約で戻ってくる料金で,ちゃむ夫婦用に「山本昌投手」のユニフォーム(ホームとビジター)を購入します。ちゃむチンは,自分の貯めたお金で「森野選手」のユニフォームを買うそうです。せっかく還付があるのに,このように散財をして良いのかなぁ???
さぁて,しっかりと応援してきますね!
コンテントヘッダー

トライアルへと・・・

ちゃむチンの2週間にわたった実習が区切りと言うことで,ちゃむ父が夕方に挨拶に行ってきました。現場で面倒を見てくださった方の評価もまずますでしたので,ジョブセンターから来てくださった支援の方と「望みありますかねぇ・・・」と話をしていました。センターの方は,「親さんに期待を持たせるようなことは言わない方が良いんですが・・・」との注釈付きでした。正直なお方です。

その後に,店長さんとお話をしました。「お疲れ様でした」の後に微妙な時間が・・・センターの支援員の方が「今後はどのように?」とお尋ねくださったら,「契約の方向で考えています」という店長さんの嬉しいお言葉!!(心の中で「やった~~~!」)
来週以降も継続して実習を行い,出来る限り早い時期にトライアルに切り替えてくださるそうです。そして,実習・トライアル期間に特に大きな問題を起こさなければ・・・終了後には「契約社員」として働かせていただける見通しとなりました。有り難いことです。ちゃむチンが頑張って来たのが一番ではありますが,学校の先生やセンターの支援員の皆さんの継続的な根気の良い支援のお陰です。

今日は実は年休を取って,夕刻を迎えたのですが・・・本当に良い一日となりました。ちゃむチンも頑張って来ただけに「ガッツポーズ」で喜びを表現していました。まだ,これからが長いですが,ワンステップ進むことが出来そうで,何よりです。

もともとは,障害者就職面接会で「面接の練習」のつもりで受けたんですが,トントン拍子に話が進みつつあります。チャンスはどこに転がっているのか分からないものです。積極的に動くべき事をつくづく知りました。ちゃむ父の職場環境の変更も,もっと積極的に???
コンテントヘッダー

あと一日・・・

ちゃむチンは,今日も元気に実習に行ったはず・・・あと一日です。
4月1日ですので,今日から新任の先生が登場です。教室関係者ではにシステム講座に1名と地震火山防災研究センターに1名です。センターと教室は若干の距離がありますので,システムの方の歓迎会があり,その後に3人で二次会に行ってきました。ご帰宅は,日が変わる少し前です。
明日は,ちゃむチンの職場にご挨拶に行くことになっていますので,お休みにしようかな?
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム