FC2ブログ
コンテントヘッダー

眠い・・・

ちゃむチンは元気にやっています。今日はカラーペンの組み立てを頑張って来た!とのことです。連絡帳には何も書いてないし,電話連絡もありませんので,きっと普通にやっていることでしょう。

昨夜10時半頃オフタイマーにして,サッカーの始まりを見守っていました。ところが,気がついたら部屋は真っ暗!すなわち,知らずのうちに寝てしまい,オフタイマーが働いてしまったようです。テレビが付いているはずだったので,瞬間状況が分からず・・・暫くして,寝てしまったことに気付きました。

その後は,寝られる状況ではなく,結局PKまで見て,ガックリして寝ました。しかし,何故3番目に駒野選手を使ったのか?が,今だに理解できません。やっぱり本田選手とか玉田選手とか,良い選手から順番に出すべきだろう,と思います。これは,熱烈サッカーファンと共通した意見でした。でもまぁ,今回のワールドカップでは,予想を覆すほど頑張ったから,良しとしておきましょう。しかし・・・眠いです。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

悩む・・・

今日はとうとうサッカーワールドカップ,我らがジャパンの決勝トーナメントの1回戦。見たい気持ちは沢山あるのですが,昨日が寝苦しかったせいで,9時前の今ですら,もうおねむになってしまいました。困りましたねぇ。
ちゃむチンは9時過ぎに寝るのが出勤前日のルールとなっていますので,見ようなんて気はサラサラ無いようです。明日に備えてしっかり寝て頂きましょう。

問題はちゃむ父です。一応,オフタイマーにしておいて,もし寝ないで見られるようなら,オフタイマーの延長戦,と言うことにしましょうかね?きっと寝ちゃうだろうなぁ???
コンテントヘッダー

暑さで・・・

今日の暑さで呆けてしまった(本当は天然ですが)。日記を全く忘れて寝てしまいました。

出勤日は,順調(?)に進んでいます。朝は定時に出勤し,音楽を聴き,平安通で分かれるというリズムです。最近のちゃむチンのお仕事は,ケースにフィルターをセットする仕事のようです。自宅では,聞かない限り仕事のことは教えてくれませんので,時々,仕事内容やお昼ご飯が何だったかを聞き,連絡帳もチェックしています。最近は実習のお話もなく,淡々と流れているようです。実はセンターで色々とあるのかもしれませんが,センターから何も連絡がないので,着々と進んでいるものと判断しています。

今日の帰りは,ボ~~ッとしていて,一駅乗り過ごしてしまいました。この暑さのせいにしておきます。
コンテントヘッダー

暑かった~~~

今日の日曜日は,着々とルーチンワークを進めました。いつもの通りです。

テニスは,雨の日でもできるように巨大テント(?)のような建物の中にコートが2面あります。余り風の通りが良くないので,今日のような日にはサウナのようになります。事務室からコートに入った瞬間「ムッ」とした空気が体を包みます。その中で,1時間20分テニスをしてきました。

ちゃむチンは,クーラーの効いた事務室の中でDS三昧!ガラス窓が付いているので,コートでのプレーは見られるようになっていますが,ほとんど注意力はDSに向かっていて,数回チラッと見てくれるだけのようです。本当ならば,ちゃむチンもやると言い出すのでは?と言うかすかな望みを持って連れて行くようになったのですが,全く「DSタイム」と成り下がっています。

最近のウェアはしっかりしているので,多少の汗ならば体にベッタリとくっつくことはありません。ところが,今日のような日はその効果もなく,しっかりと体にへばりつきます。しかも「加齢臭」付き!自宅に帰って直ぐにシャワーを浴びて,お昼ご飯となりました。シャワーは服を着たまま浴びて,加齢臭付きの汗を流しておきました。そうしないと,洗濯機の中がすごいことになりそうですので・・・しかし,暑かった。
コンテントヘッダー

説明会と宴会・・・

今日は,大学院の入試専攻説明会でした。
説明会に行く前に,ちゃむチンとテニススクールへ行く計画を立てていましたが,いつも飛び入り参加するクラスが人が多く諦めました。ちゃむチンは夕方まで「退屈ごっこ」だったようです。夕方からは「山下洋輔ビッグバンド」をちゃむ母と聞きに行ってきました。「楽しかった!」との自己申告です。

説明会は,いつものことですが説明する側の教員・大学院生・が30人近く,肝心の説明を聞く方は・・・例年通り約20名。説明者がウヨウヨとお客さんを取り囲む風景があちこちで展開されます。我々のグループにも広島から3人が聞きにきてくれました。どうやら,広島では学部生20人に対し,修士課程の定員が10名と激戦らしいです。これくらいが本来あるべき姿かな?

説明会の後は,いつもの通り「明伸」で打ち上げ会でした。参加表明が10名でしたが・・・一番若い教授は参加表明がないにもかかわらず「当然」のような顔をして参加しました。みんな「何で来たの?」と「目が点」です。大教授だから出欠なんかは眼中にないのでしょうか?幹事としては迷惑な話です。こういう風にはなりたくないなぁ・・・という見本です。皆さんも返事は忘れないうちに早めにしましょうね。本当に迷惑!
コンテントヘッダー

ニッポン,チャ!チャ!チャ!!2

サッカーワールドカップ,日本はデンマークに勝ちましたね。決勝トーナメント進出おめでとう!しかも,3点はワールドカップの新記録!!
夜中の4時20分頃に目が覚めて,テレビをつけてみたら,もう既に「2:0」で勝っていました。まぁ,このまま勝つだろうな?と思いながら,そのまま再び寝てしまいました。ここらからも,もう一息サッカーに夢中になれないところが分かりますね?

大学では,学生実験でも,研究室でも,サロンでもサッカー話題で盛り上がっていました。皆さん,にわかサッカーファンになっているようです。その点,ちゃむチンはほとんど興味なし!まぁ,興味津々で夜中に起きられるよりはよっぽど健康的で良いと思います。

次は29日の11時から・・・ちょっと迷う時間ですね?
コンテントヘッダー

暑い・・・

今日も暑かったですね?梅雨の間の晴れが続いてくれて助かります。

ちゃむチンは,今日も元気にジョブセンターへ。本当に体調を崩すことなく,通い続けてくれます。とにかく,高等部の時のインフルエンザ(?)を除けば,中学一年生から,全くお休みをしていません。元気が一番をまっしぐらに歩んでくれています。有り難いことです。

明日一日で今週も終わりと言いたいところですが,土曜日は大学院説明会です。昼前に出勤し,説明会の後に飲み会,午前様になるのかなぁ??? とにかく明日の業務を真面目にやってきます。
コンテントヘッダー

今週は忙しい・・・

今週は,月曜日に会議が二つ,火曜日にはゼミと会議,今日は会議が二つ,明日と明後日は学生実験,と大変忙しくしています。会議の中には準備が必要なものもあり,余分な発言の多い会議もあり・・・今週は忙しくしています。

それに比べると,ちゃむチンは毎日が着々と流れているようです。本当ならば,連絡帳に質問や要望なりを書かないといけないのでしょうが,あまりにも単調な毎日ですので,特に書くこともありません。ましてや,就労に繋がるよい情報もありませんし。仕方がありません。
まぁ,元気に毎日規則正しく通っているので,良いとしておきます。
コンテントヘッダー

良いなぁ・・・

今日も,朝に少し降っただけで,日中はほとんど雨が降らずに済みました。出勤・帰宅途中に激しく降られるのが一番困りますが,今朝の雨もそう大したことなく助かりました,その代わりに暑いですね?

ちゃむチンとは,仲良くご出勤しています。今日も,二人で「井上陽水」を聴きながらでした。毎朝,平安通のホームの向こうでちゃむチンがボールを投げたり・・・の振りをします。それをちゃむ父が打ち返す振りをします。そんな遊びをしているのですが,朝雨が降るとたいがい名鉄電車が遅れて,その遊びができません。今朝も平安通に着いたら,直ぐにそれぞれが乗る電車が来てしまい,遊び無しでした。ちゃむ父としては,助かった~~~という気分です。

ちゃむチン曰く,「最近は,ボ~~~ッとしないで,真面目に作業に取り組んでいる!」そうです。本当かなぁ???と思いつつ,「きっと頑張っている」と思い込もうとするちゃむ父でした。明日はちゃむチンは半日。良いなぁ・・・
コンテントヘッダー

美味しい・・・

昨日は,子子がプレゼントしてくれた「ヱビスビール」と「おつまみ」を感謝しつつ頂く予定でした。しかし,こまじいちゃん家へ行っていたちゃむ母から「今日外食しない?」と,お誘いが入ってしまい,カツ屋さんへ行ってしまいました。ということで,本日,父の日プレゼントをちゃむ母と二人で頂きました。おつまみの「あられ」も美味しく,ビールはますます美味しく・・・感謝です。

今日は,10時半から始まった会議が13時過ぎまで続きました。テープレコーダーのように同じような発言を繰り返す教員に周りの教員達は辟易しているのですが・・・当の本人は全く気にせず繰り返す・・・いつもの光景ではありますが,いい加減時間の無駄です。明日も,その教員を交えての会議がありますが,長引くのでしょうか???もういい加減に,相手の話も聞いて,きちんと議論しましょ!という気分です。明日も壊れたテープレコーダーだったら,ハッキリと「その話はもう聞きました」と言ってあげないといけないでしょうね?それはそれで,後が面倒になりそうで,エネルギーがいるんですよね。面倒だなぁ・・・
コンテントヘッダー

父の日・・・

今日は「父の日」です。朝,ちゃむチンを起こしに行ったら,姉弟でちゃむチンの布団で遊んでいましたが,起き出してきて「ヱビスビール(500ml!)6本」と「おつまみ3袋」をプレゼントしてくれました。本当は独り占めしたいところですが,ちゃむ母もビール党ですので,二人で仲良く頂くことにします。ごちそうさま!!!ちゃむチンも,このプレゼントに協賛してくれたそうです。有り難や,有り難や!!!

昨日の夜のサッカー,よい試合をしていただけに残念でしたね?最後の岡崎選手のシュート・・・やっぱり浮かしてはダメですね?沈めないと。でも,システムとしてしっかりとした,よい守りをしていました。次回のデンマーク戦で引き分け以上で決勝トーナメント進出。夜中の試合で到底見られそうもありませんが,頑張って貰いたいものです。

ルーチンワーク第一弾「喝!あっぱれ!」が終わりましたので,続きに取りかかります。とりあえずは,歯磨き!

今日のテニススクールは,生徒が3名に対しコーチが2名。ハードな練習が続きました。余り調子はよくなく,コーチを虐めることができませんでした,残念!シャツだけでなく,パンツまで汗でびっしょり・・・車に乗ったら,ちゃむ母に「加齢臭がする!」と一言。まぁ,それだけ年をとったんだから仕方がない。帰宅後は,服を着たままシャワーを浴び,服に付いた加齢臭を綺麗さっぱり流してから体を洗いました。シャワー後にビールが飲みたかったですが,「夜無くても良い?」に断念。
さぁて,今日のドベゴンズは???
コンテントヘッダー

ちゃむチン親衛隊・・・

昨日,予定通りに行かず早く寝てしまったため,今朝は7時半前に目が覚めました。健康的ではありますが・・・朝風呂に入りました。

毎年,ちゃむチン親衛隊で「阪神タイガース戦」を見に行きます。この野球観戦には,中先生・砂先生の小学校の先生から,一宮東の則先生まで,ちゃむチンを支えて下さった先生方が参加して下さいます。卒業後のちゃむチンの様子を見て頂くことが目的の一つです。そして,カッちゃんや鍵さんといった学会で繋がった皆さんや研究室の卒業生も参加して下さいます。重要な親衛隊員です。これからどこでお世話になるやも知れません。多くの皆さんにこれからのちゃむチンを支えて頂きたいと思います。

また,全く異分野の皆さんが集まって,普段語ることのない話題で,盛り上がって下さると有り難く思います。今年は25席も用意したので,人集めに頑張りたいと思います。
コンテントヘッダー

寝ちゃった・・・

今日は,女組がライブにお出かけでしたので,男組の夜更かしのチャンスでした。せっかくワールドカップをやっているのだから,8時半からの「ドイツーセルビア」戦を最後まで見て寝よう!作戦でした。

7時15分に帰宅し,用意してあった夕食を頂き,ちゃむチンはサッカーの前にお風呂に入り,ちゃむ父はサッカー後にお風呂に入る予定でした。
ところが,サッカーが始まって10分もしないうちにちゃむ父は座布団を枕にスヤスヤ・・・。方や,ちゃむチンは安楽椅子でぐっすり・・・。ハーフタイムに目が覚めたちゃむ父がちゃむチンを起こしてお布団へ。そのままちゃむ父もお布団へ。全く,予定通りには進みませんでした。あんまり興味がない証拠でしょうか?作戦失敗!!
コンテントヘッダー

税理士さん・・・

梅雨の間の晴れ間が今日も続きました。そのお陰でしっかりと暑くなりましたね?雨よりは良いですが。

ちゃむ父が所属している学会が,かなり(相当?)高額な繰越金を持っています。現在は,法人格を持っていないため,これから法人化した時にどれくらいの税金を払わないと行けないのか?を聞くためにアスペの会の監事をして下さっている税理士さんに相談をしに行きました。
繰越金のほとんどは,収益事業により発生したものではなく,学会員の会費の繰り越しですので,それほどの税金はかからないのでは?ということで,一安心したところです。しかし,法人化のことは余り扱ったことがないそうで,これからお調べ下さるそうです。

ということで,全くちゃむチンとは関係の無い内容のまま,今から「韓国ーアルゼンチン」戦を見てしまいます。全く「ちゃむチン日記」ではありませんでした。済みません。
コンテントヘッダー

ボチボチ・・・

今日は梅雨の間の晴れの一日となりました。晴れると気分はよいのですが,暑いですねぇ。文句が多いとお叱りを受けそうですが。明日までは傘無しで良さそうですね?

ちゃむチン,真面目にジョブセンターに通っています。月曜日は「ペンの分解」,昨日は「チラシを袋に入れる」,今日は「書類の整理」だったそうで,色々な仕事をやっているようです。仕事の中身は詳しくは分かりませんが,何とか雰囲気は伝えてくれます。こちらから聞けば・・・ですが。

明日は,学会の経理関係のことを相談するために午前中に税理士さんにお会いします。今年からアスペの会の監事になって下さった税理士さんが,無料で相談に乗って下さるそうです。繰越金がたくさんあって困っているので相談に行くのですが・・・無料も申し訳ない気分です。
待ち合わせがちゃむチンの通勤経路ですので,明日は地下鉄も一緒に乗っていきます。一台のiPhoneの活躍時間が長そうです。
コンテントヘッダー

ニッポン,チャ!チャ!チャ!!

本格的な梅雨に入りましたね?明日は午後から晴れてきそうですが,日差しが懐かしくなってきます。

昨日の夜のサッカーワールドカップ「日本ーカメルーン」戦,よく勝ちましたねぇ・・・FIFAランキングですと,日本が45位に対しカメルーンが19位。どう見ても格上ですが,よく頑張りました。しかし,47位の韓国は13位のギリシャに2:0ですから,日本に比べるともっと根性がありそうです。韓国のランキングが低すぎるのでは?というのが,職場で統一した意見ですが。

ちゃむチン家の男組は,ちゃむチンが9時過ぎにお布団に入り直ぐに撃沈。ちゃむ父はちゃむチンが布団に入った後にお風呂に入り,「オランダーデンマーク」戦が終わった頃には撃沈。ということで,日本ーカメルーン戦は全く見ていません。今日の仕事に差し支えると行けませんので。ということで,健全な男組でした。
コンテントヘッダー

あれっ???

最近は,ちゃむ姉が買ってきてくれた「イヤホンを2セット接続できる分岐器具」を使っています。これを使うと,ちゃむチンとちゃむ父がiPhoneで同じ音楽をステレオで聴いて出勤できます。ところが,今日はその武器がちゃむ父のデイパックに入っていませんでした。多分,土曜日に大学へ行った時に,違うデパックで行き,そのまま放置してしまったのでしょう。今日は1セットのイヤホンで片方ずつで,仲良く男組の原点の音楽「さるまわし(さだまさしです)」を聞きながらの出勤でした。いつものリズムを壊さず!

ちゃむチンは,今日きちんと担当の方を聞いてきました(本当かなぁ?)。はじめの女性の方ではなく,その後を引き継いだ男性の方がちゃむチン担当の支援員として動いて下さるそうです。最近は「障害者雇用のお話」も全くなく,実習の目処も立っていませんが,まぁ,そのうち話も来るでしょう。気長に待つことにします。

ちゃむ父の職場では,色々とイヤな思い(主任の無責任なメール)をさせられますが,少しずつ仕事を減らす方向で,頑張ります。しかし,けしからん・・・アホか???
コンテントヘッダー

とうとう梅雨入り???

午後から雨が降り始めました。これでとうとう梅雨入りでしょうか?鬱陶しい季節になりますが,この時期に雨が降ってくれないと真夏に水不足になってしまいますので,仕方がありませんね?

今日の午前中は,ちゃむ父とJ先生がやっている「特別支援教育 先生と親の会」と他の障がい関係のグループ(ここばりこまき)とのジョイントのお話をしてきました。一挙に合体というわけにはいきませんが,今後は少しずつ連携の道を模索し,何れは小牧市内のこのようなグループの連絡協議会みたいなものを設立したいですね?という話をしてきました。先方でも,一度お話をして頂けるようです。

午後は,テニススクールに行き,2時からドベゴンズの野球を見ました。ところが・・・昨日に続き今日も完封負け・・・ちゃむチンは最後には安楽椅子でダウンでした。
さぁて,明日からも適度に真面目にやって貰うことにしましょう。担当がどうなったのか?を聞いてきて貰わないと!
コンテントヘッダー

床屋さん・・・

今日も暑い1日でした。
ちゃむチンの頭は,少し伸びてくると「たわし」のようになります。見た目がすごく悪いので,月に一回くらいの割合で床屋さんに行ってます。今日か明日,どちらかで行く予定でしたが,今日の午前中は保険屋さんが10時に尋ねてくることになっていました。そこで,9時頃にちゃむチンだけを床屋さんに置いて,ちゃむ父は帰ってきました。床屋の終わったちゃむチンは定期券を使って一駅電車で帰ってきました。

午後からは,ちゃむ父が卒業生との打ち合わせで大学へ行きました。ちゃむチンは家にいても暇なだけですので,昨日と同じように大学の駅まで一緒に出かけ,昨日とは違う地下鉄ルートで帰ってきました。これで,2時間以上をつぶすことができました。

今ドベゴンズは,「0:4」で負けています。相手の投手はダルビッシュ。これでは勝ち目はありませんので,今日は諦めて,「志村動物園」にしました。
コンテントヘッダー

世の中・・・暑い!

今日,ちゃむチンにジョブセンターの担当を聞いてきて貰う予定でしたが・・・なんと臨時休業。1日暇をもてあますであろうちゃむチンですので,朝,ちゃむ父と一緒に電車に乗って大学の駅まで行き,そこで分かれてちゃむ父は職場へ,ちゃむチンは電車にそのまま乗って自宅へ!という遊びをしました。これだけで,約2時間の時間つぶしになります。内緒ですが・・・地下鉄平安通ー金山区間はただ乗りのちゃむチンです。悪い奴!

昼間は,ちゃむ母もお仕事ですので,ちゃむ姉が一時帰宅してちゃむチンのお昼ご飯を用意してくれました。コンビニで買い物くらいできますので,よっぽどの時にはその様にしますが,ちゃむ姉が対応してくれるとのことでしたので,お言葉に甘えました。有り難う。

今日も本当に暑い1日でした。もう梅雨明けの真夏のような天気ですが,梅雨はもうそこまで来ている感じです。これから,雑草が伸びる季節,そしてヤブ蚊が頑張る季節です。イヤだなぁ・・・
明日は,午後から出勤です。ボチボチやってきますね。
コンテントヘッダー

復職・・・

今日は1日暑かったですね?とうとう,職場のエアコンを使ってしまいました。というのは・・・午前10時半から,学生実験の担当が当たっており,立っての移動ばかりしていて暑くなっているところへ,部屋へ戻るとムシッとして耐えられませんでした。根性がありません。

ちゃむチンが,今のジョブトレーニングセンターへ通うようになってから,女性の支援員の方が担当でした。昨年後半にこの支援員の方がご出産のための休暇を取られ,代わりに男性の方に変わりました。ちゃむチンによれば,その休暇を取られていた方が5月31日(?)に復職されたそうですが,担当がもとへ戻るのだろうか?ちゃむチンに,伺ってくるように言っておきましたが,「役立たず~~」でした。明日こそ!
コンテントヘッダー

欲張っては・・・

昨日はちゃむ母が名市大に行って,石川先生の受診(本当はちゃむチンの受診ですが)に行ってきました。就労関係で,パニックを起こすことをお伝えしたら「リラクゼーションを学ぶこと」「もっと他の大人と接触すること」と言われてきたそうです。大人の集まりにはよく連れて行っているんですが・・・。プレッシャーのかかりそうな人には会わせていませんので,もう少し色んな環境に連れ出さないと行けないようです。

全体例会で「25歳までに就労する」と言っていたこともお伝えしたら,「そんなもんじゃない?」とのこと。親が欲張りすぎているんでしょうか?いくら何でも,25歳は遅すぎるように思うんですがねぇ。皆さんはいかが思いますか?
まぁ,ちゃむチンが25歳の時でも,ちゃむ父は59歳ですので,まだ給料がもらえます。何とか生活はなるんですが。でも・・・ちょっと遅すぎません?

明日と明後日は学生実験の担当です。忙しくなりそうです。
コンテントヘッダー

方向転換???

小牧市内で「ここばりこまき」という団体が頑張っています。方や,ちゃむ父は「小牧特別支援教育 先生と親の会」という勉強会を年に2回ずつ開催しています。学校の先生方や家族の協力もあり,最近では50~70名くらいが集まってくれるようになりました。

このような小さな集まりが並立して走っているよりも,一つのグループとして活動した方が,より大きな力となると思い,ここばりこまきの一部門として先生と親の会を位置づけて貰うようにモーションをかけてみました。19日に集まりがあるそうで,その場で議論して下さるそうです。先生と親の会の大きな方向転換です。

ちゃむチンの将来を考えると,東海地区を対象としたアスペの会で頑張るのも一つの方向ですが,もっと身近な「小牧市」で仲間を作ることの方がもっと重要な感じがします。来年度アスペの会で平会員に戻ることができたら,もっと小牧での活動に力を入れようかな?と,思う今日この頃です。こちらも大きな方向転換です。上手く,親の代表を降りられると有り難いのですが・・・なかなか抵抗勢力も強そうです。
コンテントヘッダー

もれちゃん・・・

やっぱり,野球にはもれなく付いてくるちゃむチン(もれちゃん)がいないとダメなようです。

今日は,研究科の事務の方が「野球を見に行きませんか?」と誘ってくれていましたので,事務の皆さん&タディちゃんで「中日ー西武線」を観戦に行ってきました。野球観戦の武器(ソフトバンクの帽子,昌のビジターユニフォーム,カンフーバット)を持っていく予定でしたが・・・忘れてしまいました。ちゃむチンには,朝の別れ際,「今日は負けるゎ」と言われましたが,「3:1」で最終回,ピッチャー岩瀬!!の完全勝ちパターン。それが見事に3点取られて・・・・しかも,最後の大島選手の打球も惜しくもショートライナー!!やっぱり,11連勝はちゃむ父ではなく,ちゃむチンの念力のようです。

次回からは,もれなく「もれちゃん」と一緒に行くことにします。大きな反省でした。
コンテントヘッダー

アスペの会・全体・・・

昨日は,東京出張で午前様のお帰りでした。ところが,今日はアスペの会の総会と全体例会のために,朝8時には出発をして,蒲郡まで行ってきました。今日はちゃむチンも社会人グループの話し合いがあるため,一緒にお出かけでした。以前はできる限り,公共交通機関を使って,ちゃむチンに一人で行くことができるような訓練も兼ねていました。ところが,もう大体の所には一人で行くことができますので,車での参加が多くなっています。電車代も高いですから。

ちゃむチンは,社会人グループで,今後の予定を考えたそうです。そして「25歳までに就労する」なんて書いてきたそうで,直ぐにちゃむ父から「22歳までだろうがぁ!」と一括されてしまいました。あと3年で何とかして欲しいです。

全体例会では,アスペの会の多くの皆さんの前で,理事長を専門家の代表者に引き受けて頂くことを宣言してきましたので,今年度一杯で終わりとなります。後は,親の代表である「理事会議長」が決まるのか?が,大きな問題です。もう,ちゃむ父がやることはないように思いますので,何とか誰かに引き受けて貰いましょう。

父親の会は…継続することになりました。
コンテントヘッダー

誘惑に・・・負けた。

今日は,東京大学で学会の幹事会がありましたので8時15分新家を出て,「おらさ,東京さ行くだ!」をしてきました。会議前に,勝ちゃんや鍵さんと一緒にお昼ご飯を食べ,準備万端で臨みました。1時からの会議ですが,ちゃむ父から会長と副会長に苦情を言ってから開始と,異様な始まり方でした。が,若い幹事の皆さんが頑張っているのに,学会トップがサボっていては示しが付きませんので,仕方ないですね。

幹事会の後に,20分ほど広報委員会を開催し,7時過ぎから本番の宴会でした。夜8時半には宴会場を後にして,9時の新幹線で小牧まで帰る予定でしたが,友達の「娘さんに迎えに来て貰ったら?」の甘い誘惑に簡単に引っかかり,結局10時の名古屋行き終電となり,娘さんに春日井までお迎えに来て貰いました。誘惑に…負けた!しぁない,飲んべぇですね?

ちゃむチンは,朝,ちゃむ父と一緒に起きて,お見送りをしてくれました。そして,11時まで起きていたそうですが,撃沈!
コンテントヘッダー

怪しい・・

そういえば・・・昨日の河川水のサンプリングで,学生さんが「トヨタの本社工場の横に川があるから,そこでもサンプリングしませんか?」というので,行ってみました。なんと,ほとんどフェンスで覆われていて,サンプリングができるところがほとんどありません。ひょっとして,調査をさせないようにしているのでは?と勘ぐらせるほどの完全防備でした。どうかなぁ???天下のトヨタ。
また,お昼頃に行ったのですが,異様な数の皆さんがランニングをしています。マラソン大会か?と思われるほどの数です。しかし,ゼッケンは付けていないし,色んな方向から色んな年代の方々が走っていました。あんなに暑い中を黙々と・・・トヨタ自動車では,昼にマラソンをしないとクビになるんだろうか?というくらいの異様さでした。見慣れた方達には何ともない光景でしょうが・・・

今日の音楽は「中島みゆきさん・短編集」でした。その他は,面白いこと無し。ということで,今名大の博物館で設置中の恐竜の化石のレプリカの写真をアップしておきます。名古屋市科学館からの借り物だそうですが,9月まで展示されています。時間のある方は,一度見に来て下さいませ。

恐竜
コンテントヘッダー

矢作川・・・

今日は,卒論学生さんと矢作川の水のサンプリングに行ってきました。朝8時半に大学を出て,10時前からサンプリング開始の予定でしたが,途中で気になって,「注射器とフィルター持ってきたよね?」と聞いたら・・・忘れていました・・・。川の水は,浮遊物などの汚れがたくさんあり,溶けている成分の濃度を測るためには邪魔になります。その為にフィルターを通して川の水を取ります。2回目のサンプリングですので,安心していましたが,それがいけなかったようです。大学に戻って振り出しです。しかし,今回の目標である「豊田市中央部」から「西尾市」まで,15箇所で無事矢作川の水のサンプリングが終わりました。

7時過ぎに大学へ戻ったら,4時半から始まった教員会議がまだ続いていました。知らん顔をして帰ってしまおうか?という甘い誘惑もありましたが,年下の先生方も出席しているのに,そういうわけにも行きません。教員は会議好きなんでしょうね?結局8時頃まで会議でした。大学教員も楽ではありせんょ。

ちゃむチンには,8時過ぎに「帰りが遅くなるから,先に寝ていてね。」と伝えてありました。9時半頃帰宅したら,ちゃんと自分の部屋に行っていましたが,「ただいま!」といったら,「おう!」という返事がありました。その後に,ドカドカと階段を下りてきて,お休みの挨拶(普通ではない!)をしに来てくれました。どんな挨拶かは,また書くことがない時に取っておきます。
コンテントヘッダー

強制的・・・

暑くなってきました。でも,セーターを着ている学生を時々見かけます。どういった温度感覚を持っているんだろうか?と心配になってしまいます。ひょっとしたら,同室の学生が冷房を効かしている?

最近,また休肝日が訪れなくなっているため,今日は帰ったら直ぐに食べられる状態が作ってありました。ビールを強制的に止めさせるちゃむ母の攻撃です。きっと,ちゃむ父の体を心配して気を遣ってくれたものと思います。決して!意地悪ではない!!と,思いたい。

今日は「Queen」を聞きながら,調子よくお出かけでしたが,平安通の手前2駅目からメチャクチャに混んできて,ちゃむチンも辛そうにしていました。でも,普通(?)にちゃむ父と遊びながら乗っていました。もう少し空いていてくれると有り難いんですが・・・

明日は,4年生の実験試料の採取に矢作川へ行ってきます。前回は,豊田市稲武町から岡崎市まで行く予定でしたが,豊田市を出ることができずに時間切れとなってしまいました。明日こそ,岡崎を抜けて西尾まで行きたいなぁ。無理かも知れない・・・弱気です。
コンテントヘッダー

今日も・・・

今日もきちんと中日ドベゴンズは負けています。本当に良く負けます。困ったもんですね?明日も,中スポは忘れていこうか?

世の中,やっぱり不景気なんでしょうね?ちゃむチンが通っているジョブトレーニングセンターでは,昨年から就労できた方がほとんどいないようです。ちゃむチンが受けた「障害者就職面接」から実習に進めたのもちゃむチンのみだったようです。返す返すも,あのパニックは痛かった!と思い出してしまいます。

大学で,キャンパスの掃除を障害者の方達で,というのも換え声だけで,全く進んでいません。毎月200万円を越える反則金を払うんだと思います(公的機関は,違約金を払っていないことが後から判明!)が,中部地区唯一の旧帝国大学のやることではありませんよね?上層部は,全く興味すらないと言うことでしょう。きっと些細なことだという認識だと思いますが,自覚もないし,どうしようもない大学と言うことでしょうか? そこに明日も通います。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム