FC2ブログ
コンテントヘッダー

畑・・・

今日も暑い一日となりました。
朝10時から名大・教育学部でアスペの会の運営サロンという会議があり,午後2時から小牧市で「障がいバリアフリー」を目指す集まりの会議がありました。両方とも,ちゃむ父にとっては大事な会議でしたので,帰国直後ではありますが出席してきました。まぁ,会議というのは概して実りは少ないものではありますが,それは仕方のないことです。

夕方は,ちゃむチンのおじいちゃん(コマじいちゃん)の畑の手入れを手伝って欲しいと頼まれていましたので行ってきました。ちゃむチンも手伝わせようか?と瞬間思いましたが,このくそ暑い中でちゃむ父がイライラするのもいやですので,おじいちゃん家で待機して貰いました。
ほんの1時間ほどの草取りやスイカの後始末等々で汗びっしょり,さすがにモンゴルよりは湿っぽくて暑いです。ビールを2本頂いて帰宅しました。と言っても歩いて2分弱? 明日は日曜日のルーチンワークを楽しむことにします。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

帰りました・・・

今朝モンゴルで4時に起床し,6時20分発の飛行機でチンギス・ハーン空港を出発し帰国しました。飛行機の中で中途半端に機内食を食べたので,昼食抜きでの帰宅でした。関空から南海のラピードで難波に出て,近鉄アーバンラーナーで名古屋まで帰りました。

自宅に着いたのは,4時過ぎでした。
はじめにとりあえずは,お風呂に入ってスッキリしました。5時過ぎに帰宅したちゃむチンは,「お帰り~」と暖かくお迎えしてくれました。明日は,アスペの会の会議です。帰国早々ですが・・・今日はユックリと寝たいと思います。

なお,モンゴルでは最高気温が30℃近く,それに対し最低気温が10℃くらい。この温度差のために,寝付く時には暑く,朝方は寒いので,調子が悪いです。ちょっと風邪気味ですが,名古屋近辺のこの暑さならば,直ぐに直ることと思います。
コンテントヘッダー

暑いです・・・明日,帰国。

昨日で試料採取のためのフィールド調査が終わり,ウランバートルに戻りました。モンゴル科学技術大学では,無線ランが使えるので,久しぶりの書き込みとなりました。

今回の調査は,長距離移動を伴う5泊6日でした。
5泊のうち,3泊はテントで,1泊はホテル,そして残りの一日がツーリストキャンプです。ツーリストキャンプではゲルの中にベッドが3台並べてあり,それらしい雰囲気を醸し出しています。しかし,本物のこちらのゲルの中を知らないので,どこまで本物感があるのか?疑問ですが・・・テント泊の時には,同行のこちらの先生がモンゴルの料理を作ってくれます。昨年は肉の臭いに参ってしまいましたが,今年は少し慣れてきたのか?大分食べられるようになりました。しかも,川の水で体を拭いて・・・相当にモンゴル人になってしまいました。

あとは,採取した試料の国外持ち出し許可を同僚の先生(まだ1ヶ月モンゴル滞在)にとって頂き,日本に届くことを祈るばかりです。これで,面白い結果が出る事を期待したいです。

明日,帰国します。朝6時20分発の飛行機ですので,3時頃には起き出して帰国の途につきます。日本は暑いでしょうね?
コンテントヘッダー

まだ・・・

学生さんはなんとかフィールドに行くことができそうです。その前に、昨日購入したトランスの交換や資料のコピーなど、まだやることがあって午後3時頃の出発?でしょうか。時間がゆっくり,確実に流れて行きます。今日はフィールドに着ければよし!!ですね。では、音信不通に入ります。
コンテントヘッダー

延期になりました。

モンゴルも快晴でしっかり暑いです。今日から,田舎へ河川水などのサンプリングに出かける予定になっていましたが,昨夜から一緒に来ている学生さんが下痢と嘔吐で,到底出かけられる状況ではありません。一日出発を延期です。明日には,回復するだろうか⁇
ということで、今日は,暇です。
コンテントヘッダー

モンゴルです

モンゴル2日目。今日はフィールド調査の準備をして,明日から本格的な調査開始です。ボチボチやりますね。
コンテントヘッダー

明日,出発・・・

昨日は一日忙しくしていて,ウサギ小屋掃除をしていませんでした。我が家の付近では,「月・木」がゴミの回収日ですので,今日の朝,小屋掃除をしなければなりません。

最近は,年のせいか?6時過ぎには目が覚めますので,7時半から小屋掃除をして,その他の可燃ゴミも一緒に捨てました。小屋掃除が終わってからちゃむチンを起こしました。と言っても,ちゃむチンはいつも起きていて,声がかかるのを待っていますが・・・

さぁて,明日からモンゴルに行ってきます。ウランバートルでは運が良ければ日記が書けますが,サンプリングに出てしまったら全くインターネットも携帯電話もダメだと思います。当分日記はお休みだろうと思いますが,お許し下さい。明日関空でひょっとしたら書き込みがあるかも?

暑いですが,皆さん体調を崩すことの無いように・・・
コンテントヘッダー

今日も忙しく・・・

暑い一日となりましたね?クーラーが大活躍をしています。

今日は朝9時前の電車に乗り,栄の矯正歯科に行ってきました。去年から「もうじき終わります」と言われながら,もう一年になりました。あと数回で終われると思うんですが・・・どうなんでしょうね?10時前からの治療で10時40分くらいまでかかってしまいました。治療後は直ぐに小牧まで帰って,11時40分に着,11時45分には出発してテニススクールに行ってきました。

本当に暑くなったので,汗びっしょりでした。その為か,本当の絶不調でした。ちょっと力を入れて打つと全部ネット!サーブも入らないし・・・まぁ,いいっか。テニスの後はお昼ご飯を済ませ,車検に出したステップワゴンを兄が届けてくれるのを待って,床屋さんに行ってきました。帰宅は7時15分です。

今日も忙しい一日でした。ドベゴンズ,「5:0」で勝ってます。3連続完封?
コンテントヘッダー

梅雨明け・・・

今日,「梅雨が明けた模様」という曖昧な梅雨明け宣言が出されました。今日はまだ雲が出たりしましたが,明日以降は本格的な夏になるのでしょうか?

今日は,ステップワゴンの2回目の車検でした。早くも5年経過となります。余り使用頻度が高くないので,5年が経ってもまだ3万キロにも達しません。と言って,1台では困ることも時々ありますので,仕方有りません。もう少し小さな車に変えるのも一つのではありますが,まぁ・・・

午後は,火曜日からのモンゴル出張のトランクを宅配便に出してきました。忘れ物がないように詰めたつもりですが,まぁ,忘れ物があっても何とかなる!と言うことにしておきます。もっとも,当日リュックも背負っていきますので,そちらに入れていけば良いんですが。トランクの重さが 22.2Kg。ちょっと重量オーバーですが,一緒に行く一人が軽いので大丈夫のはず。

車検もトランク出しもちゃむチンはいつも一緒です。なんてったって,「男組」ですから。
明日は,ちゃむチンの矯正歯科とテニススクール。暑いですが,ボチボチです。
コンテントヘッダー

元気です。。。

明日にも梅雨明け宣言でしょうか?暑くなりそうです。

ちゃむチンは今週も元気にジョブトレーニングセンターに通いました。最近はどんな作業をしているのか?聞くことを忘れています。が,まぁ,元気に休まずに通うことが就労に向けての第0歩ですので,その点はクリアーしています。

明日は,ステップワゴンの車検のため,豊田まで行ってきます。もちろん,ちゃむチン付きで行ってきます。その後は,モンゴル出張の準備をして,トランクを関空に送る作業が待っています。本当に近くなってきました,モンゴル出張が。あんまり行きたくない!なんてことも言っておられなくなってしまいました。覚悟を決めて準備をします。
コンテントヘッダー

不通・・・

今日は,大学院の学生さんの分析試料として,豊橋と田原の間にある「汐川干潟」というところへ二枚貝の採取に出かけました。「オキシジミ」と「カガミガイ」がメインターゲットでした。オキシジミは,どこを掘っても嫌になるほど取れるんですが,カガミガイがなかなか見つからず,3時間半スコップで穴を空けまくりましたが,15匹の目標が9匹で時間切れとなってしまいました。流石に疲れました。雨に降られる事を覚悟の上で出かけましたが,全く降られずに済み助かりました。

大学へ戻ったら「餃子パーティー」で,沢山の餃子とビールを頂き,早々に退散しましたが・・・
小牧駅まで着いたら「犬山駅が冠水していますのでしばらく様子を見ます」とのことで,電車がストップ!しばらくだから・・・と待っていましたが,埒が開きそうもなかったので,自宅へ電話をしてちゃむ姉に迎えに来て貰いました。その45分くらい前,ちゃむ姉の乗った電車もしばらくお休みで,ちゃむ母が迎えにお出かけだったようです。二人揃って・・・です。
可児市では凄い雨だったようで,トラックが何台も流されていましたね?自然の力は凄いです!!下手な備えは全く無力な事を知らされます。
コンテントヘッダー

「4」・・・

先ほどホームページを開けたら,本日の来訪者・・・わずかに「4」。そのうちの2は,自宅のコンピューターで,もう一つはきっとちゃむ父の職場。と言うことは・・・今日はわずかに「2」。ちゃむチン曰く「みんな,忙しいのかなぁ?」です。と思ったら,ちゃむ母から「今日,日記にアクセスできなかったよ」とのこと,きっとサーバーが保守でお休みだったんでしょうね?と言うことにしておきます。ちょっと「4」はおかしすぎます。

ちゃむチンは,珍しくテレビで野球を見ていました。けど,残念ながらドベゴンズは負けています。やっぱりドームに送り込まないと,ちゃむチンパワーも効かないようです。残念ですが・・・

もうじき梅雨明けという天気予報ですが,ついつい,本当かなぁ???と疑ってしまいます。本当に梅雨明けで暑くなったら,その時にはもうモンゴルで避暑しています。さぁて,当たるでしょうか?
コンテントヘッダー

梅雨空が・・・

梅雨が戻ってきて,毎日ハッキリしない天気が続いていますね?そんな中ですが,ちゃむチンは元気にジョブトレーニングセンターに通っています。最近のセンターでの様子はよく分かりませんが,まぁ,元気に通っているから良いとしましょう。

今日は変な話題です。自動改札機のお話です。
田県神社前も名古屋大学駅も,定期券を裏向きに入れても,出口には表向きで出てきます。もちろん表向きに入れれば,そのまま表向きで出てきます。器械の中で裏返しているようです。ところが,同じ改札機だと思うんですが,名古屋ドームや大曽根では裏向きのまま出てきます。向きを修正するのが新しいのか?裏向きのままで情報が読めるのが新しいのか?ちょっと悩んでいますので,そのうち駅員さんに聞いてみよう!と言う,どうでも良い話題でした。
コンテントヘッダー

暑い・・・

今日は夕方から雨が上がって,ますます暑くなってきました。来週からのモンゴル出張に備えて,帰りに名古屋ドーム前のイオンへ行って,クロックスのサンダルを買ってきました。若い皆さんが履いているサンダルです。川の水を取りに行きますので,ちょうど良いかな?と思いますが,帰国後はちゃむチンに使って貰うことにします。ちょっと,四捨五入100歳のおじさんには,国内では恥ずかしいです。

ちゃむチンは運が良いんでしょうか?ドベゴンズは12連勝だし,今日も行き帰り全く雨に降られることなく過ぎたようです。傘を壊すとお小遣いで買わないといけませんので,傘を差さないのが一番です。どうも,世の中ちゃむチンの思う方向に進んでいるように行っています。
就労が上手くいかないのは,ちゃむチンにまだまだ就労に対する強い思いがないからでしょうか???かなり,本質的な疑問のような気がします。
コンテントヘッダー

出国準備・・・

今年のモンゴル出張まで10日を切りました。来週の日曜日には関空へ荷物を宅配便で送るために,今週は準備週間です。去年,モンゴルできていた服が臭くて,奥さんから「4回も洗濯した!」と不評でしたので,下着は今着用しているものを持っていって,むこうで廃棄してきます。ポロシャツと作業ズボンも同様です。帰りはトランクがガラガラになりそうです。

今日もドベゴンズ,巨人に勝ってこれで3タテ!久しぶりの出来事です。ちゃむチン効果がまだ続いているのでしょうか?

気分良く,明日からもボチボチと仕事に励んで貰いましょう!
コンテントヘッダー

パワー炸裂!!!

恐るべし!ちゃむチンパワー!!
今日は,ちゃむ父は学会の会議があり東京へ出張でした。方や,ちゃむチンは名古屋ドームへドベゴンズの応援に出かけました。
ちゃむ父がちゃむチンを置いて職場の皆さんと出かけた時に西武に逆転負けを喫し,11連勝が途切れてしまいました。ちゃむチンは…今日もしっかり勝ってきました,12連勝!!やっぱりドベゴンズは,ちゃむチンを雇うべきです。そうしたら,きっとGを遥かに離して優勝間違い無しです。ちょっと,ガックリのちゃむ父でした。

会議の後に,鍵さんとチョビット(??)だけ飲んで帰りました。午後4時開店の店に入り込んでの飲み会でした。解散が7時前(まだ明るかった)ので,余裕の帰宅でした。さぁて,明日はルーチンワークをボチボチとやりますね。
コンテントヘッダー

早めに・・・

今朝は,ちゃむ父が6時前に目が覚めましたので,いつもよりも早めに着替えて,朝食としました。ちゃむチンもそれに付き合ってくれましたので,いつもよりも15分ほど早く出発準備が揃いましたので,そのまま出発し,1本早い電車に乗りました。朝は,1本の違いで混み具合が随分と違って,楽ちんの出勤となりました。これからは時々早めの電車にしようかな?と思うちゃむ父ですが,ちゃむチンは横で「え~~~っ」と言っています。

明日は,学会の会議で東京へ行ってきます。日帰り出張です。昼から,学会が発行している専門誌の出版方式について,出版社の方と打ち合わせをしてきます。上手い具合に話を進めないといけません。NPOも学会も忙しいですゎ。
コンテントヘッダー

あああ,iPad・・・

今朝職場に着いたら,郵便受けに出張旅費の振り込み証が入っていました。5月下旬に行った「まくはりではり」の旅費です。振り込みが遅いでしょう?ちょっと出張が続くと,出張貧乏になってしまいます。今度のモンゴル出張は「概算払い」という前金でいただけますので,飛行機運賃を1ヶ月立て替えただけですが・・やっぱり貧乏です。

幕張出張の金額が,iPad 64GB を買うのにちょうど良いくらい!と言うことで,夕方の会議が終わってから部屋に戻らずに栄のアップルストアへ直行!買う気満々で行きましたが・・・やっぱりまだ在庫がないそうで,スゴスゴと帰宅しました。入荷まで2週間くらいはかかるそうです。
これで当分購入意欲が盛り上がることはなさそうです。Air と iPhone で暫く我慢することにします。が・・・ちゃむ母が相当に欲しがっています。いつまで我慢が続くでしょうね?
コンテントヘッダー

新たなお約束・・・

ちゃむチンが,次々と傘を壊してきたことは以前に日記に書いたと思います。またしても壊したわけではありませんが,野球貯金(お風呂洗いのご褒美)が大分貯まってきましたので,野球だけでなく傘の購入費にも使うことを約束してしまいました。「え~~っ,野球観戦のお金なのに」の次には「布のところが切れたら・・・」と抵抗していましたが,ちゃむ父やちゃむ母が「みっともない」と思ったら買い直すことにしました。これで,傘を丁寧に扱ってくれたら嬉しいのですが。とにかく,次々と壊してきましたからね。

今回は,ちょっとお高めの傘を使っているので,普通に扱ってくれれば大丈夫のはずなんですが。次に買う時に「安い傘」を買うか?高くても「丈夫な傘」を買うか?ちょっとした究極の選択かも知れませんね。そういった時がこないのが一番ですが・・・どうなることでしょうね。楽しみにします。
コンテントヘッダー

デプロメール・・・

今日は曇っていましたが,暑かったですね?雨が降るよりも良いかも知れませんが。

昨日から,ちゃむチンにはデプロメールという薬を服用するようにしました。小学校の時から高等部の途中まで飲んでいましたが,余り効いている感じがしなかったのですが。先週のパニックを切っ掛けに,少しでも落ち着いて行動ができるような切っ掛けになればいいか?と言うつもりです。劇的にパニックが無くなるとは思えませんが,何かを少しずつ変えていかないと・・・藁にもすがる思いとはこういったことを言うのでしょうか?まぁ,「吉」と出てくれると有り難いですが。

モンゴル出張まで2週間となりました。iphone を海外で使っていて,請求額が20万円とかの例がちょくちょくとあるようです。ちょっとびびっています。大丈夫かなぁ???
コンテントヘッダー

ジョブセンターに・・・

先週の水曜日にジョブセンターでパニックを起こしたちゃむチンです。その連絡帳部分が証拠隠滅されてしまいましたので,ジョブセンターへ電話をしました。本来担当の方ではなく,現場実習の対応をしてくれた方に電話をしました。最近,どなたが本当の担当の方がよく分からない状況になっていますが・・・まぁ,きちんと連絡が取れれば良いかな?

ちゃむチンのパニックについて,センターでも相当に戸惑いがあるようです。一応,言われた指示は割と通るのですが,ある局面でパニック・・・障がい特性としてパニックになるのか?それを直す方法があるのか?随分と戸惑っていらっしゃるようです。
ちゃむ父の場合には,ちゃむチンのパニックを力ずくで抑えられますが,それもちゃむチンとちゃむ父の長い期間に培ってきた人間関係の賜ですので,それを他の皆さんにはお願いできないですし,力ずくで押さえようとしたら,ますます酷い状況になるように思います。なかなか難しい状況です。

随分と進歩を遂げているちゃむチンですが,パニックを克服するか,しっかりサポートしてくれる職場を探さないといけません。どちらも,狭い道です。困りましたねぇ・・・と言うことで,ボチボチです。
コンテントヘッダー

父親の会・勉強会・・・

昨日はアスペ・父親の会の勉強会でした。
第0回から数えて,もう13回目の勉強会となりしました。第1回からは何れも親睦会付きでやっています。飲み会を餌に一人でも多くの出席者を集めようという魂胆ですが,なかなか思うとおりにはいきません。今回は,勉強会に10名,親睦会にはちゃむチンを含めて12名の参加でした。
ちゃむチン「暇だろうから」と連れて行きましたが,勉強会では「できれば当事者は・・」と言うことで研究室で待機して貰っていました。宴会も8時半頃には一人で帰宅しました。ほうって置いても大丈夫ですので,有り難いです。

今日はいつものルーチンワークでした。二日酔いでテニスが不調でしたが,くそ暑い中汗びっしょりになって頑張って来ました。8月は1日も休まないと,レッスン券をプレゼントしてくれるそうですので,頑張らないと・・・
コンテントヘッダー

証拠隠滅・・・失敗

どうやら,水曜日にセンターで良くないことがあったようです。それが連絡帳に書いてあったので,ちゃむチンなりに考えて「証拠隠滅」を測ったようです。しかし,ちゃむチンのやることくらいは直ぐにお見通しとなってしまい,大失敗に終わりました。

自分の失敗を知られたくないので,それを誤魔化そうとすることを覚えてきていますので,この日記にも余り変なことは書けません。ちゃむチンが「もうホームページは止めようよ」と言ったら,直ぐにでもこのホームページを閉じる積もりでいるのです。その時が着々と近づいているような気がします。まぁ,それもちゃむチンの進歩だと思いますので,喜んで受け入れることにします。

明日は,アスペの会の「父親・勉強会&親睦会」です。盛り上がってくれると良いんですが・・・
コンテントヘッダー

サボ~~~

今日は「中島みゆきさん」で出勤でした。多分,ちゃむチンは「普通!」のはずです。多分・・・

ちゃむ父は,午後2時から愛知県教育委員会の「学習意欲向上推進会議」というのに出てきました。この会議の会長(普通は議長なんだろうけど?)を頼まれていましたので,1時間前に行って打ち合わせをし,会議を滞りなく(?)進めてきました。次回は8月です。

その後に,職場に戻ることも考えたのですが,職場に着いたとたんに教員会議です。と思ったら全く職場に向かう気力は萎えて,素直に「直帰」をしてしまいました。ハッキリ言って「さぼ~~~」です。ご免なさい!! 明日はサボらずに仕事に行きます。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム