FC2ブログ
コンテントヘッダー

石川先生・・・

昨日は,朝から東京へお出かけし,学会の幹事会に出席してきました。朝10時からの会議ですが,小牧から東京へ10時というのは相当に辛いので,初めから遅刻の連絡がしてありました。11時少し前に到着しましたが,延々と会議が続き,終わったのが17時過ぎ・・・その後は,予定通り飲み会でした。名古屋駅で無事に起きることが出来,12時前にご帰還でした。

今日は,親子3人で市大病院へ行き,石川先生の診察を受けてきました。ちゃむチンが市大病院へ行くのは久しぶりですし,ちゃむ父が行くのは2回目です。そのためか?話が弾んで,40分くらい色々なことをお話ししてきました。石川先生からは,「もっと,ちゃむちゃん(ちゃむチンのことです)に,仕事をさせてあげたら?」と言うことで,とりあえずは自分の1)ご飯を付けること,2)自分の水筒を準備すること は,石川先生のご提案ですので,やって貰います。今晩から始まっています。

そういえば,今日は病院ですので,遅刻することをセンターにきちんと報告することを昨日約束をしました。ところが・・・報告がされていなかった!ったく,もう!!今朝聞いたら,「した!」と言っていたのに・・・石川先生からは「流すことを覚えてきましたね?」とのこと。これから,気をつけて,流して良いことといけないことをしっかりと認識して貰わないと。

ということで,今日はちょっと長めの日記だったかな?
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

退院・・・

今日は,こまじいちゃんが退院でしたので,朝10時に出かけ荷物運びのお手伝いをしました。いつもですと,10時から「ウサギ小屋掃除」ですのでスケジュールの変更で30分早めに動き出しました。退院の荷物運びに行く前からお願いしてありましたので,ちゃむチンもそれなりにやってくれました。早め早めに,伝えておくことが重要です。

正午からは予定通りテニススクールです。今月はお休み無く行っていますが,まだまだ暑いです。しかし,風が先週よりも乾いている感じで,多少はテニス日和に近づいているように思います。9月・10月は本格的なテニス日和になるはず!振り替え券も使って,土曜日にも行こうかな?と思っているところです。

明日は東京出張で,いつもよりも1本早い電車でお出かけします。ちゃむチンも一緒にお出かけのはず!
コンテントヘッダー

とうとうiPad・・・

今日は夕方の5時からちゃむチンの矯正歯科でした。矯正歯科の時間よりも30分早く出かけて,Apple Store へ寄ってきました。「栄」で下りて歩こうとしたら,ちゃむチンが「次の矢場町のが近いよ」と教えてくれましたので,そこで下りてトコトコ。
今日は「ど真ん中祭り」ですごい人出でした。目の前を若いお兄さんやお嬢さん達が,音楽に合わせて元気よく踊っていました。このくそ暑い中でよく頑張ります。すごい太鼓の音で,ちゃむチンは大丈夫か?と心配しましたが,「名古屋ドームで慣れているから」と平気な顔をしていました。

もし,iPad の在庫があったら,ちゃむ母用に買ってあげようと思って行ったのですが,沢山ありました。SDDサイズを迷ったんですが,せっかくなので,一番大きな64GBの奴にしておきました。これで,ちゃむ父とちゃむ姉は Air,ちゃむ母は iPad と,最新家族になってしまいました。ちゃむチンだけ無し!ちゃむチンには iMac27 が有るから大丈夫か!
コンテントヘッダー

いつもよりも早い電車で・・・

今日は,学生さんと矢作川へ河川水試料のサンプリングに出かけました。その前にアスペの会関係の連絡事項があり,ちゃむチンの通勤(?)途中の上前津へ寄る必要がありましたので,いつもよりも早い電車に乗ってお出かけしました。こういう時,必ずちゃむチンも一緒に付き合ってくれます。朝,ゆっくり寝てたらいいのに・・・と思いますが,一人で行くよりも楽しくて良いので,有り難いです。

矢作川のサンプリング,暑かったです。ツクツクボウシはしっかり鳴いているのですが,少し動くだけで額から汗がしたたり落ちます。早く涼しくなって欲しいものです。雨よりは良いんですが。

今日はドベゴンズ,サヨナラ負けしました。HTもYGもお付き合いしてくれましたので,首位との差は変わりませんが,少しずつヤクルトが近づいてきて,お尻がかゆくなってきているようです。まぁ,なるようにしかなりませんが。適度に頑張って貰いましょう!

明日は朝寝坊できるかな?
コンテントヘッダー

つくつくほうし・・・

昨日の帰りに,つくつくほうしの鳴き声を聞きました。と書きましたが,「つくつくほうし」か「つくつくぼうし」か?ネットで調べたところ,両方とも出てきます。しかし「もしかして: ツクツクボウシ」というコメントも出てきますので,「つくつくぼうし」が正解かな?何れにしろ,秋は着実に近づいているようですが・・・今日もクマゼミの方が相当に元気が良く,まだまだ暑いです。明日も暑そうですね。

例年ですと,もうクマゼミはいない時期なんでしょうが,こんな時に鳴いているクマゼミは,本来来年に出てくる予定だったんでしょうかね?そうだとすると,クマゼミにとっても迷惑なお話ですよね?変な素朴な質問ですが・・・どうなんでしょうね?分かる方はいらっしゃるかなぁ?

と,今までのちゃむチン日記とは,ちょっと趣向を変えて書いてみました。如何でしたか?
コンテントヘッダー

元気です・・・

まだまだ暑いですが,ちゃむチンは元気にセンターに通っています。今日も作業は「ボルトの組み立て」だったそうです。まぁ,元気に通うのが一番です。その上で,大事な連絡はして欲しいですがね。

我が家の一階のトイレに,すごく可愛いヤモリがいました。わずかに5センチくらいの大きさで,小さな足をして網戸にくっついていました。多分トイレでは餌もやってこないだろうと思い,外に逃がしてやりましたが,本当に可愛いかったです。我が家に住み着いて,蚊やハエをせっせととってくれると有り難いです。写真をとっておけば良かったですね。

もうすぐ子供達は夏休みが終了ですね?そろそろ宿題の追い込みの時期かな? 頑張ってやって下さい。
コンテントヘッダー

忘れていた・・・

日記を忘れていました。

夕方,学生さんの部屋を覗いたら,東京方面の会社に就職した卒業生がいたので,「今日飲み会?」と聞いたら「昨日やりましたので」との返事。じゃぁ,今日は普通に帰られるかな?と思いつつ,明日の準備をしていたら,6時過ぎに「やっぱり飲みに行きますが,一緒にどうですか?」と誘いに来てしまった。こういったお誘いには弱いちゃむ父ですので,ちゃむ母に電話して了解を頂き,飲み会に参加してしまいました。帰宅は11時。ちゃむチンは勿論,健全にお休みでした。 という飲み会報告のみ!!
コンテントヘッダー

まだまだ暑い・・・

朝起きた時には曇り空で,今日は涼しいかな?という期待も,9時過ぎにはカンカン照り・・・期待した自分が馬鹿だった!という結果に終わり,今日も猛暑日でした。明日の予報は,小牧32℃で,今日よりも涼しいかも?でも余り大きな期待はしないようにしておこう!

ちゃむチンは元気にセンターに通っています。今日は連絡はないとのことですが,信じましょう。最近は,ボルトの組み立てが専門になってきています。センターでできる作業もそれほどレパートリーがありませんので,ペンの組み立てやケースフィルター,ボルトの組み立てを適度に回しているようです。まぁ,どの作業についても,しっかりと取り組んで欲しいものです。

約一ヶ月は,祝日もありませんが,暑い中で元気に通って貰いましょう!

コンテントヘッダー

不健康???

今日も朝から暑くなりました。

今日は,「喝,あっぱれ!」と「小屋掃除」の後に,ガソリンスタンドでのタイヤ交換とちゃむ父のメガネの修理依頼がありました。タイヤは大分すり減ってきているためですが,メガネは昨日名古屋に向かう時にレンズを拭いていたら,右側の鼻に掛けるところがポロッと取れてしまいました。直ぐに修理はできないので,昨日は帰宅まで不便をしましたが,2週間で修理が終わるそうです。

午後は,いつものように「テニススクール」でした。ちゃむチンは涼しい事務室でゲーム三昧。方や,ちゃむ父はくそ暑いテントの下でテニス三昧。もう暑くて暑くて・・・何度も水筒に氷とお水を入れて貰いながらのテニスでした。これでは,「健康のため」なのか「忍耐力を付けるため」なのか?全く分かりません。不健康そのもののように思います。

帰宅後は一部屋に家族全員が揃って,涼しいクーラーの下で,ゴロゴロと中日の野球を見ました。残念ながら,逆転負けしてしまいました。まぁ,仕方ない!ちゃむチンが見に行ってないからなぁ・・・まだ,残暑が厳しいですが,ボチボチと熱中しすぎないように仕事をやりましょう!
コンテントヘッダー

OB会・・・

昨日の追いコンに引き続いて,今日の夕方は大学の研究室のOB会です。6時始まりですので,それまでは余裕があります。そこで,午前中は,ちゃむチンとペットショップへ行って,空いてしまったウサギ小屋で飼う小鳥を見に行きました。夏の暑さにも,冬の寒さにも耐えられる小鳥という難しい条件付きですが・・・その前に,思ったよりも高かった。スゴスゴと退散。ちゃむチンは殆ど興味無しです。

午後からは,高校野球の決勝を見ていましたが,大差が付いてしまったので「中日ーヤクルト」にチャンネル交換。ちゃむチンは高校野球の途中から安楽椅子でお休みモードに入り,興南高校の得点シーンは殆ど見ていません。肝心なところを見逃すタイプのお子ちゃまでした。

研究室OB会ですが,今年で5回目。初めは12人くらい集まりましたが,今回はたったの6名。これはこれで,みんなで共通話題でお話に参加できると言うことで良いんですが・・・。最近は,電子メ-ルで参加者を募り,いつもの中華料理屋さんに人数連絡をするだけですので,楽ちんな幹事です。

コンテントヘッダー

追い出しコンパ・・・

今日で大学院入試が終わりました。今日の博士課程の入試・・・どう見てもレベルの低い入試だったような気がします。まぁ,それはよいとして,9月と10月に他大学へ転出される先生方の追いコンが7時から予定されていました。間に合うためには6時35分発名大のバスに乗らないといけないのですが,司会者がタラタラしていて,入試関係が終わったのが6時過ぎ・・・みんな揃って大慌てでバス停に。間に合いました。

1次会は「ビールの殿堂!こうようえん」です。15人という大人数でしたので,4人ずつで肉を焼きながら楽しくお喋りして,無事終了。2次会は,沖縄料理の店・・・途中でちゃむ父は陥落!お休みしてしまいました。
11時半解散で,タクシーで平安通へ。無事最終電車に間に合いました。 疲れた~~~。

ということで,今日は飲み会報告でした。
コンテントヘッダー

宴会・・・

今日は,ちゃむ母が職場の皆さんとドベゴンズの応援に,ちゃむ姉はピアノ。ということで,男組でいつもの「とりとり亭」で夕食を済ませてきました。二人だけでは寂しいので,帰りにタディちゃんに「今からとりとり亭」と伝えたら,てんかい父ちゃんとささい君を連れてきてくれました。5人で「修士課程入試終了記念コンパ」をやってきました。ちゃむチンも,大人の会話を楽しんだことと思います。ちなみに,タディちゃんは阪神ファン,てんかい父ちゃんは巨人ファン。

ちゃむ母が見に行った「ドベゴンズ対ジャイアンツ」,3:0でドベゴンズ吉見投手の完封勝ち!てんかい父ちゃん,きっと落ち込んでいるはずです。これでドベゴンズは7連勝,ドーム12連勝,2位!!早く阪神戦がこないかなぁ・・と待ちわびるちゃむ父でした。明日は,博士課程の入試です。
コンテントヘッダー

大学院入試・・・

今日から3日間は大学院の入試です。今日・明日が修士課程,明後日が博士課程です。英語の試験の監督をやってきましたが,英文和訳と和文英訳で2時間のみです。昔々,ちゃむ父が大学院を受験した時には,英文和訳で3時間,和文英訳と第二外国語の和訳で3時間。その上,専門の試験は6時間連続でした。時代はドンドンと移りゆき,試験はドンドンと易しくなります。良いのか?悪いのか?

ちゃむチンは,今日から普通に元気にやっています。昨日は,就職面接会で面接を受ける会社への行き方を調べる宿題があり,昨日調べて今日報告したはず!ところが,他にも宿題があったようですが,全く忘れています。明日もう一度伺ってくるように言いましたが,きちんと聞いてこれるだろうか?ちょっとした試験モードですね?大学でも試験,自宅でも試験・・・です。

山井投手が巨人軍を相手に8回までノーヒットピッチング。さぁて,9回はどうなることでしょうか?
残念,坂本選手にホームランを打たれてしまいました。
コンテントヘッダー

大反省・・・

今日の愛知県の最高気温は36℃くらいだったようです。殆ど体温と同じですので,窓から入ってくる風は生ぬるいを通り越して,熱風のようでした。職場では,「契約電気料を超えます」という警告が良く来ますが,まだ盆休みの先生が多いのか?これほど暑くても,全く大丈夫のようでした。

じつは・・・詳しい内容は省略しますが,昨日ちゃむチンとちゃむ父が「大喧嘩!」。結局,ちゃむチンのパニックは,ちゃむ父の「瞬間湯沸かし器」が移っただけのようです。ちゃむ父の感情で怒らないように,大いに反省をしないといけません。
今朝も,昨日のことを引きずっており,余りセンターに行きたくないような様子でした。しかし,「調子が悪かったら,『調子が悪いので帰ります』と帰っておいで」と言ったところ,何とかセンターへ行くことができました。センターでは,職安で面接会の申し込みをしたことも報告できたようです。作業も提示まで頑張って来ました。すごくホッとしたちゃむ父でした。 大反省!!!
コンテントヘッダー

コロッケ・・・

朝,ちゃむ母と「今日の夜は外食にしようか?」と話していたら,ちゃむチンが「コロッケを作る!」と言い出したので,結局「男組の料理教室」としました。
 午後三時半から,タマネギとにんじんを細かく切ってフライパンで炒めて,そこに挽肉も混ぜていためます。その一方で,ジャガイモを電子レンジで蒸かし皮をむいてつぶします。ちゃむチンのお仕事は,タマネギとにんじんの皮むき,そしてジャガイモつぶしです。

炒めたものとジャガイモを混ぜた後は,手で丸めて形を作ります。ちゃむ父のコロッケは,一般に売られているような扁平な丸ですが,ちゃむチン作のコロッケはコロコロの真ん丸。ちゃむチン用とちゃむ姉用が真ん丸です。お姉ちゃんは喜んでくれるだろうか?添付所写真は,揚げる前の「男組作コロッケ」です。

午前中は書類作りをし,ほぼ一通り揃ったので,明日もう一度見直して提出することにします。それとは別に,論文の修正が延ばし延ばしになっていますので,今週と来週でけりを付けたいと思います。遅れてしまって済みません。

コロッケ
コンテントヘッダー

野球の一日・・・

ちゃむチンは,何故か?高校野球にはまっています。朝から見ています。といっても,画面に集中しているわけではなく,新聞を見たり,天井を見たり(??),昼寝をしながらですが・・・今日は,高校野球に引き続いてドラゴンズの試合もあり,一日中野球三昧でした。ドラゴンズ,余りよい試合とは言えませんが,森野選手のサヨナラヒットで,広島に3連勝。明後日からの巨人戦はどうなることでしょうか?

「男組の料理教室」で「ビーフシチュー」でも作ろうか?と思っていたのですが,こんな暑い日に・・・という理由で却下されてしまいましたので,断念!明日は,コロッケの下準備でもしようかな?思案中。
コンテントヘッダー

勝ちました~~~

今日は,ちゃむチンと「中日ー広島線」を見に行ってきました。アスペの会の人が団体観戦を申し込んでおり,いつもお誘い頂いています。
今日ドベゴンズが勝つと,ちゃむチンの観戦試合はとうとう14連勝になるところでしたが,5回表に山本昌投手が3点を失って,敗色濃厚でした。ところが,ちゃむチンパワーか?7回に堂上弟のタイムリーで2点,8回には和田選手の犠牲フライで1点。同点になってしまいました。

延長12回,前田選手の二塁打に引き続き,小池選手が敬遠。そして荒木選手・・・1塁線横にタイムリー安打でサヨナラ勝ち!!ちゃむチンの観戦試合の連勝がとうとう14まで延びてしまいました。バンザ~~イ!!
コンテントヘッダー

お見舞い・・・

今日は家族で,お盆のお墓参りと岡ばあちゃんのお見舞いへ行ってきました。今年で84歳ですが,デイケアーに通っている以外は自宅のベッドで横になっています。物忘れは酷いですが,耳は良く聞こえますし,会話も十分に成り立ちます。食欲が少し落ちているようですが,果物とかはよく食べられるそうで,何とかやっています。

その後には,コマじいちゃんのお見舞いに行ってきました。まだ,自由に動けるほどではありませんが,一昨日に比べたら大分調子が良くなっているような気がしました。後はリハビリをしながら,また元気になってくれることを願っています。

ちゃむチンは,お見舞いの時にはひたすらDSをやりながらおとなしくしています。こういった時にはDSも役立ちます。明日は男組で,広島戦を見に行ってきます。明後日から2日間は,男組が留守番です。やり残している仕事を少しやろうかな?
コンテントヘッダー

悔し涙???

秋の就職面接会に備えて,今日はハローワークへ行って求人情報誌を貰いに行き,面接希望会社を選ぶことにしていました。朝は普通に食事を済ませ出かけようかという時になって,ちゃむチンは安楽椅子に座って動こうとしません。そして,ポロポロ・・・と涙を流しています。
センターからの連絡をきちんとできなかった事への悔し涙なのか?「野球を止めるぞ!」と脅された事への不満か?よく分かりませんが,少なくとも次回も連絡ができなかったら野球に行かないことは納得しているはずですので,きっと悔し涙だと思います。

いままでも色々なことがありましたが,今回のように「翌日に涙」なんてことは今まで一度もありませんでした。よっぽど応えたんだろうと思います。これを教訓に,少しずつ連絡を忘れないようになってくれることを願っています。でも,過大な期待はしないようにしないとね。

持ち直した後は,情報誌をちゃむ父と一緒に眺め,面接を受ける会社を選ぶとともに,履歴書も真面目に書いていました。今までで一番根性の入った履歴書書きでした。無事リフレッシュできたようです。
コンテントヘッダー

気力が・・・

ジョブセンターから,ちゃむチンが「重要な連絡を自宅でしていないのでは?」との連絡がありました。ハイ,確かにその様な連絡は聞いていません。帰宅後,「何か連絡があるんじゃない?」とちゃむチンに聞いたら,「ない!」と言っていましたが,問い詰めたら「ハローワークに行って,情報誌を貰ってくる」とのこと。自分の就労なのに・・・ちょっと,ガックリ来て,日記を書く気力が無くなってしまいました。

次回,同じ事があったら「野球観戦中止」とプレッシャーをかけてあげました。せっせとお風呂洗いで「野球貯金」をしていますので,一番応える代償だと思います。このプレッシャーで,重要事項の連絡を忘れないでいてくれると有り難いのですが。
コンテントヘッダー

台風の影響・・・

梅雨に戻ったように,曇り空と雨が続いています。台風4号の影響ですが,まぁ,メチャクチャに暑いよりも良いかもしれませんね?
昨日の朝,ちゃむチンのおじいちゃんが手術をしました。手・足がしびれてきて,ドンドンとそのしびれが酷くなっているからです。手術後も手の痛みが残っているようですが,足は大分良くなった感じのようです。このまま,良くなってくれると良いんですが・・・

今日は名古屋市障害者雇用センターの所長さんから電話があり,7月に名古屋大学の事務長などを対象に「障害者雇用」についてお話をされたそうです。そして,8月24日~26日にかけて,各部局を回って説明・相談をされるそうです。やっと名古屋大学も行政指導で動かざるを得なくなってきたようです。当面16名の障害者雇用を考えているようですので,上手くちゃむチンも入り込めると良いんですが・・・。さぁて,ちょっと楽しみができました。
さらに,「もし今のジョブトレーニングセンターに通っている間に就労が決まらないようでしたら,雇用支援センターで引き取りますよ。」とも仰って下さいました。これで来年以降の心配をしなくても済むかな?

明日一日の仕事で盆休み。 ボチボチやってきます。
コンテントヘッダー

ソフトボール・・・

今日は,年に一回の大学院生主催のソフトボール大会でした。各講座でチームを作り,全8チームが4チームずつに分かれて予選リーグを行います。ちゃむ父の講座もチームを作り参加です。ところが・・・野球やソフトを殆どやったことのない人の集まりで,助っ人元野球部3年生のお陰で,何とか2勝1敗で済みました。奇跡的な2勝と言えるでしょうね。しかし,2勝1敗が3チームで,得失点差の3位でした。ちなみに,ちゃむ父は野球歴18年ですので,当然,戦力として頑張って来ましたが,疲れました。テニススクールのお陰で,多少動いても大丈夫ですが,今日はリミットを越えてしまいました。

ちゃむチン,今日も元気にセンターに通っています。あと2日で盆休みに入ります。パニックを起こさず,作業(ケースフィルター)を頑張って,平和にお盆を迎えたいところです。
コンテントヘッダー

お盆休み間近・・・

いつものごとく「喝!あっぱれ!」を見た後に,我が家にお泊まりになったカッちゃん親子とと鍵さん親子をJR春日井駅までお送りして,今年の親衛隊野球観戦の全てが終了しました。昨日の「明伸親睦会」では,伸ちゃんとの連絡が悪くて,お刺身などの魚料理がほとんど出ずに終わってしまい,大きなエラーをしてしまいましたが,これを教訓として来年以降は失敗しないように気をつけます。

12時からは予定通りのテニススクール・・・今日も心底暑かったです。ちょっと二日酔い気味の上に,この暑さで,テニスの調子は相当に悪いです。まぁ,二日酔い気味でやるものではないことだけは明らかなんですが。来週はお盆休みで1週間空きますが,良い休養としておきます。

今週は月から水まで出勤するとお休みです。ちゃむチンも12日から16日までお休みですので,ちゃむ父もそれに合わせてお休みをとろうか?あるいは,17日も休んでしまおうか?ちょっと悩んでみます。暑い時期ですが,とりあえずあと3日ボチボチとやっていきましょう!!
コンテントヘッダー

ちゃむ13連勝・・・

年に1回のちゃむチン親衛隊,対阪神タイガース野球観戦でした。今日の試合は,44歳(山本昌投手)対42歳(下柳剛投手)の中年対決でした。今年初めての昌投手の登板でしたが,よほどコントロールが良かったようで,5回までバットの芯で捉えられた打球がほとんどありませんでした。ドベゴンズは,初回に和田選手のタイムリー,4回に堂上弟のツーランと英智選手のタイムリーで,楽勝でした。これでちゃむチンの野球観戦13連勝でした。もちろん,ちゃむチンもノリノリでしたょ。
唯一残念だったのは,応援した席は内野Bだったんですが,外野席の直ぐ横!しかも,阪神応援サイドでしたので,全くのビジター状態。阪神の応援が五月蠅いくらいに賑やかでした。でも,ドラゴンズが勝ったから許してあげましょう!

野球の後は,総勢20名で明伸での親睦会。注文をしくじっていて,ご自慢のお刺身がありませんでした。これは,完全に幹事の失敗です。皆さんご免なさい。

9時半にお開きとなり,カッちゃん親子と鍵さん親子がちゃむチン家にお泊まり・・・酔っぱらって,色々なお話をして,楽しいひとときとなりました。来年も,当然野球観戦を企画しようと思っています。
コンテントヘッダー

早帰り・・・

先週までのモンゴル出張では,土・日もフィールド調査でした。帰国後,土曜日は直ぐにアスペの会の会合と小牧での会合・・・今週の水曜日からは大学院学生対象の分析実習!でしたので,今日くらいは早めに帰ってやろう!と4時20分には職場を辞してしまいました。ちょうど,ちゃむチンが平安通から乗る電車と一緒の時間になりましたので,待ち伏せをして一緒に帰宅しました。

明日は,年に一度の「ちゃむチン親衛隊,野球観戦!」です。小学校~養護学校高等部の先生まで,大集合して下さいます。ちゃむチンの成長の跡は見えるのでしょうか?はなはだ議論です。
カッちゃん親子と鍵さん親子が,明日の野球観戦と懇親会の後に,我が家にお泊まりになります。早く帰宅したついでに庭の草取りでもしておこうかな?って,お疲れモードで早帰りをしたのに,全く意味ないじゃん。

<モンゴル報告ー6>
モンゴルの主産業は「鉱業」です。金や銅・ニッケルなどの金属元素を採掘し,それを海外に輸出しています。一枚目の横長の写真は Boroo Mining (ボロー鉱山)の写真です。主に,金を取り出しています。このような鉱山から出る廃液に有害な金属元素が含まれているので,環境問題となっています。今回の調査の主目的は,このような環境汚染の実態を把握することにあります。そこで,炭鉱地域とそうでないところの河川水と草を取ってきて金属元素濃度の比較をする予定です。上手く違いが出るだろうか?
2枚目は,もっと小さな規模の岩石粉砕器です。このような個人レベルの採掘も盛んで,手堀りでやっているような人々や川で砂金をとるように人々を「ニンジャ」と呼びます。日本の忍者から付けられた名前ですが,モンゴル国内でも「ニンジャ」と呼ばれています。余り有り難くない命名ですね?
最後の写真は,テント3泊目の様子です。夕方になると,蚊がブンブンしてきて,夕食もおちおちノンビリと食べていられません。

モンゴル-13

モンゴル-14

モンゴル-15

コンテントヘッダー

あらっ・・・

お盆を来週に控え,電車がますます空いてきました。今朝,ちゃむチンといつもの「6番乗車口」から電車に乗ったら,右側の席が2つ並んで空いていました。以前は,隣が知らない方だと絶対に座らなかったのですが,最近は「フレッシュクラス!」(新撰組のこと)で素直に座ります。これを素直と言うかどうかは考えないで下さいね。随分と夏休みの雰囲気が出てきました。ちゃむ父も早く夏休みをとりたいところですが,ちゃむチンの休みは12日~17日,それに合わせるようにしましょう!

今日も暑い中,ボチボチと学生実験の面倒を見てきました。今見ている学生は,みんな大学院博士課程の学生ですので,随分と楽ができます。明日まとめをしたら,本当の夏休み気分突入です!もう少し・・・

<モンゴル報告-5>
一枚目は,モンゴルの遊牧民の家(ゲル)の前にたたずむ女の子です。ゲルの中がどうなっているのかは知るよしもありません。方や,ツーリストキャンプにはゲルを模した宿泊施設が並んでいます。今回のフィールド調査の4泊目に,このツーリストキャンプに泊まりました。外が木のゲルと布のゲルが整然と並んでいます(写真2)。ちゃむ父達は,木のゲルに泊まりましたが,内部はすごく綺麗になっていて,真ん中に薪ストーブ外周にベッドと配置されています。一つのゲルにベッドが3台並んでいて,それなりに快適にお休みできます。外がマイナス45℃にもなるモンゴルですが,このゲルの中は暖かいですよ!と,モンゴルの方は言っていました。ところが,よくよく聞くと,「マイナス20℃だと,今日は暖かいね!」が挨拶になるような国ですので,日本人には参考にはなりそうもない!ですよね? 

モンゴル-10

モンゴル-11


モンゴル-12

コンテントヘッダー

テント暮らし・・・

毎日「暑いですねぇ?」が挨拶になってきています。本当に連日暑いですね。ちゃむチンは,暑い中でも元気にセンターに通っています。今日もケースフィルターだったそうです。元気に毎日通うのは,大切なことですので,この点だけはちゃむチンは楽々クリアーです。ちゃむチンの大敵は「パニック」のみ!これもクリアーできるはずなんですが・・・

平凡な毎日で書くことがないので,今日のタイトルはモンゴルの「テント暮らし」となりました。

<モンゴル報告-4>
学生さんの「下痢・嘔吐」も治まって,いざウランバートルを出発!と思ったら,ウランバートル市内で「ガス欠!」。レンタルしているのに,どうなってんねん!!が一枚目の写真です。
無事ガソリンを入れて出発したらもう夕方。調査地域に到着する前に,景色の良いところ(二枚目)でテントを張って,宿泊です。寒くなければ,テント暮らしも悪くはないのですが・・・シャワーを浴びることができないのが唯一の欠点でしょうか?一人一張りで,気楽なテント暮らしです。

モンゴル-7

モンゴル-8


モンゴル-9

コンテントヘッダー

市役所まで・・・

今日は雨が降るような予報だったんですが,名古屋では結局全く降らずまたしても暑い一日でした。

今日の午前中は愛知県教育委員会の会議がありましたので,いつもと違って平安通からちゃむチンと同じ電車に乗って市役所駅まで一緒に行きました。電車の中でジロジロとわたしの顔を見る中年がいましたので,ちゃむチンは普段変なことをしているんだろうか?と若干心配になりましたが,ちゃむ父の知らない世界のことですので,無視しておきました。

会議は,皆さんに言いたい放題発言して頂けば,あとは教育委員会が纏めることになっています。ということは,どのように皆さんから発言をしてもらえるのか?の雰囲気だけを作れば大丈夫!気楽な会議でした。(まとめをやらされるんだったら,全く違った司会になったことでしょう!)

<モンゴル写真-3>
一枚目の横長写真の真ん中は,モンゴルの国会議事堂です。その前にはスフバートル広場が広がっています。国会議事堂の中には,大きなチンギスハーンの像が堂々と座っています(二枚目の写真)。風格のある議事堂です。チンギスハーンは未だにモンゴルの英雄!

モンゴル-5

モンゴル-6

コンテントヘッダー

心底,あ・つ・い・・・に

今日から,本格的に仕事が始まりました。と言っても,モンゴルで遊んでばかりいたわけではありません。あちらでも寒さ・暑さに耐えて,真面目に野外調査をしてきました。

ちゃむチンとの出勤ですが,さすがに夏休み期間ですので,高校生や大学生(時間帯が早いので普段もいないか?)もおらず,割と空いています。地下鉄も同様です。いつもこれくらいの空き具合だと調子よく,気分良く出勤ができるんですが・・・

11時頃に案の定「節電の電子メール」が届きました。エアコンを止めて,窓を開けてコンピューターに向かいましたが,座っているだけで胸を汗が垂れていきます。こんな状態では仕事になりません。我慢も1時間少々で限界!結局エアコンのお世話に。それ以降,注意メールも来なかったので,ちゃむ父の努力も報われたかな?

明日もきっと暑いでしょうね?そんな中,ちゃむチンも「ケースフィルター」の仕事を頑張って来た!との自己申告です。まぁ,信じるものは救われる!はず!! ではでは。

<モンゴル写真-2>
今日のお二方の写真は・・・初めがモンゴル科学技術大学名誉教授のT博士です。名古屋大学で助教の時に既に先方では名誉教授。地質学教室の壁に写真が掛かっていましたので,パチリ。ご本人は絶対にオープンにしないで!と言っていましたが,完璧に無視!!!個人情報も肖像権もT先生には全く認められていない!!
二枚目は,モンゴル科学技術大学名誉博士のA博士です。どうやら,名誉教授よりも名誉博士の方が格上のようで,ダライラマ14世や韓国の前大統領などと一緒に,学長さん達のいるヘッドクウォーターの廊下に顔写真が掲示されていました。元々の写真がぼけていた上に,わたしがますますぼかせてしまいました!済みません,A先生!!!

モンゴル-3

モンゴル-4
コンテントヘッダー

あ・つ・い・・・

今日はルーチンワークの一日の予定でした。が,11月に開催する支部のセミナー会場の予約を朝9時から取ることができましたので,ちゃむ父は「喝!あっぱれ!!」を諦めて,場所取りに行ってきました。はじめに抽選があり,その抽選の順番に従って希望の日時を取れます。ちゃむ父は,運良く9名のうち2番目でしたので,希望(予定)通りに予約ができました。

帰宅後からは,ウサギ小屋掃除,テニススクールと順調にこなしました。二羽いたウサギのうち,一番はじめから我が家にいた「しろ1」がちゃむ父の出張中にお亡くなりになってしまい,とうとう「しろ2」の一羽だけになってしまいました。小牧に越してきて直ぐに買い始めましたので,7年以上生きていてくれました。少なくとも,早死にではないと思います。しろ2は人になれていないので,余り可愛げがありませんが,面倒は見てやらないと・・・しろ2はしろ1の子供ですが,もう7年になります。随分とおばあさん(おじいさんかも?)のはずです。

テニスは,とにかくサウナの中でテニスをやっているような感じで,少しの待ち時間があっても,体中から汗が噴き出してしたたり落ちる感じです。健康テニスのはずが,不健康な感じです。8月を乗り切れば・・・もう暫く,我慢の時です。

夕方はきちんと(?)寝て,出張疲れも取れたので,明日からまた大学での仕事に取り組む予定です。ボチボチとね。 ではでは。

<モンゴル写真-1>
少しだけですが,モンゴルの写真をアップしておきます。
今日のはじめの写真から,???でしょうが,調査にレンタルした車です。セルモーターがいかれているのか?バッテリーが弱いのか?セルではほとんどかかることがなかったので,モモ君というモンゴルの学生さんが一生懸命手がけをしています。ちゃむ父も何度か試みましたが,一度もかかりませんでした。

モンゴル-1


車内では,運転手さんとモンゴル科学技術大学の教員(モモ君のお母さん)が前に乗ります。モモ君のお母さんは地質学者ですので,調査に向けての地理の案内や,現地での情報提供のみでなく,テント泊の時の食事の準備までしてくれました。2列目にモモ君が後ろ向きに,そして3列目にちゃむ父と名大・博物館のT先生とわたしの指導学生が並んで座ります。その後ろにはテントや布団・食料・その他色々が車の中を占領しています。

モンゴル-2
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム