FC2ブログ
コンテントヘッダー

案ずるよりも産むが易し!!!

ちゃむチンの東○インでの実習も今日の3日目で最終日になりました。今日,正式にトライアルに進めるか?連絡が入ることになっていましたが,来週の月曜日(4日)からトライアルに臨むことに決定いたしました。3ヶ月間,真面目に通って,真面目にお仕事をすれば,来年から「契約社員」として採用されるようになると思います。根は真面目ですので大丈夫だろうと思っていますが・・・心配の種は尽きません。案ずるよりも産むが易し!の心境でいないといけませんね。

方やちゃむ父は,大学院生の海水試料サンプリングのために,名古屋~和歌山~大阪~神戸~明石~名古屋の長ロングドライブをしてきました。総距離628Km。今年4回目?さすがに帰りは運転することにウンザリしていますが,学生さんを3名乗せての運転ですので,気を抜くことはできません。学生さん道連れの事故,なんて想像するだけでも怖いですからね。無事のご帰還,良かった~~。

ちゃむチンは,当面明日が最後のジョブトレーニングセンターです。本当の最後になってくれるといいんですがねぇ。案ずるよりも産むが易し!!!
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

解放・・・

今日の人間ドックが済んで,休肝日週間は無事終了しました。その記念に,350ml缶ビールを2本半頂きました。病気以外でこれほど飲まなかったことはありませんでしたので,美味しく頂きました。

ちゃむチンですが,実習を頑張ってくれているようです。センターの支援員の方から連絡を頂き,ホテルのお仕事を一通り済ませて,先方からも否定的なことは言われていないようです。というか,初日に支配人さんから「仕事はどう?」と聞かれて「楽しかったです。」と答えてきたのを肯定的に受け止めていて下さるようです。基本的に何でも楽しんでやってくれる子ですので,その点は大丈夫だと思っていますが・・・多少の仕事の遅さも許して下さっているようです。有り難いことです。
ということで,明日一日頑張ってくれれば,来週あたりから「トライアル」に移行できそうな気配です。職場の皆さんが女性というのは,ちゃむチンにとっては良い環境だと思います。このまま・・・と,ついつい願わずにはいられません。

明日,ちゃむ父は名古屋~和歌山~大阪~神戸~名古屋のハードスケジュールの出張です。走行距離は630Km だと思いますが,事故の無いように気をつけて行ってきたいと思っています。きっと,帰ってきたらグッタグタでしょうね。
コンテントヘッダー

今日から実習・・・

今日からちゃむチンの東○インでの実習が始まりました。非常に真面目ではあるんですが,物事の要点をつかまえ実行することはなかなか難しいので,ホテルの仕事を順調にこなしているのか?かなり心配ではあります。
今日は,「部屋のゴミの片付け」や「お風呂掃除」,「タオル畳み」など,部屋の掃除をやったそうです。タオル畳みでは,きちんとタオルの角を揃えてたためただろうか?心配の種はいっぱいあります。と言ってもどうしようもありませんので,ちゃむチンに頑張って貰って,何とかトライアルに進めることを願うばかりです。

今朝は,久屋大通で9時半に支援の方と待ち合わせでした。それに合わせて出勤ですと,ちゃむ父が遅くなりすぎてしまいます。また,ちょうどの電車ですと,ちゃむ母よりも遅い出発となってしまいます。
そこで・・・内緒ですが,ちょっと早めの電車に乗って,名古屋の地下鉄を反対回りをして時間調整の上,支援員の方との待ち合わせ,という作戦を実行しました。「乗り鉄」のちゃむチンですから,返って嬉しかったかも??

ということで,明日も頑張って貰いましょう。ちなみに,今日のちゃむ父とのお約束は,「返事はハイ」と「仕事を頑張ること」でした。前者はできたように思います。
明日が人間ドックですので,「ちゃむ父顔マーク」は今日でお仕舞い!!明日は飲むぞぅ!!
コンテントヘッダー

実名披露・・・

今日は,愛知県の障害者就職説明会でした。せっかくの機会ですので,面接の練習も兼ねて2社の面接を受けました。
一社目,「丸徳産業」という会社。「2名採用」ということで,ひょっとしたら障害者担当の方も付けて頂けるか?と期待したのですが・・・「請け負っているいくつかの工場や倉庫で一般の人と同じように働け,マイカーで動ける人」を求めていたようです。その様なことは,募集一覧には全く書いてありませんでした!その気になったちゃむチン家がいけないのか?募集の仕方が全くなっていないのか?後者だと思いたいんですが・・・センターの支援の方も「こんな会社初めてです。」とのこと。
二社目。「夏暑く,冬寒い」環境で,通勤も考えるとちょっと難しくありませんか?とのこと。1週間以内に二次選考に進めるのか?の通知が来るそうですが,期待薄のようです。

残るは,「東○イン」ですが,明日から3日間実習となったそうです。実習を通して,ちゃむチンも先方も「もう少し」ということになれば,3ヶ月のトライアル雇用になるのでは?と思います。ちゃむチンは,男の人に注意されるのが苦手ですが,東○インは支配人も女性ですし・・・割とすんなりいってくれるような気もします。が,きちんと仕事をこなせるだろうか?それが一番の問題です。せっかく,センターに来たお話ですので,トライアルから,契約社員へと行って欲しいものです。
さぁて,明日からとりあえず3日間,頑張って貰いましょう!

ちゃむ父の休肝日も,今日と明日でいったん打ち切り!明後日が人間ドックですので。不謹慎な休肝日です。
コンテントヘッダー

面接・・・

朝はスッキリ晴れていたのに,昼頃から曇り始めて,夕方から雨になっています。明日は雨模様ですが,その中,ちゃむチンは就職面接会に出席して2社の面接を済ませ,その後は東○インのトライアル面接です。両方とも上手く済ませてきて欲しいものです。
面接会では倉庫の片付けの会社を一社受けます。2名採用という大口採用です。ひょっとしたら,障害者担当の方が付いてくれるようでしたら,こちらも魅力的です。一方の東○インも大きなチェーン店ですので,こちらも魅力的。当面,東○インでトライアルをやらせて頂けるようでしたら,こちら優先ということでしょうか?

今日の日曜日は,いつものようにルーチンワークの日でした。順調に済ませた後は,巨人ー横浜戦を見ながら,明日の面接に向けてスーツを着る練習をしました。何とか一人でも着られることを確認しました。

巨人が負けてしまったので,阪神にマジック9がともりました。といっても,阪神の残りは9試合ですので,中日が残りのヤクルト戦2試合に勝てば,ほぼ優勝が決まりだと思いますが・・・そのヤクルトに弱いドラゴンズ。今日は先制しましたが,このまま勝ってくれるだろうか?頑張れ~~!!
コンテントヘッダー

損した気分・・・

今日で休肝日は三日連続になりました。このまま,28日まで頑張ったら,きっとγ-GTPは相当によい結果が出るものと期待できます。でも,あまり良すぎても不自然なので,明日くらいは少しくらいは頂くことにしようかな?大分,我慢の限界に近づきつつあります。

今日は,職場に忘れ物があったので,ちゃむチンと車で取りに行ってきました。その前に,アスペの会のセミナーの打ち合わせで,学習会の会場に寄ってきました。久しぶりに会った先生に「理君,会話がスムーズになったねぇ?」といわれてました。少しずつ進歩は遂げているようです。
その後に職場に行きましたが,構内は30分無料だと思ったら・・・去年から変わって,100円取られてしまいました。すごく損した気分です。

途中でちゃむ父はラーメンを,ちゃむチンはチャーハンを食べて,帰宅後は「中日ー横浜戦」です。もう少し頑張ったら,山本昌投手が211勝目だったのに!残念。でも,中日は無事勝ちました。めでたし,めでたし。
明日はルーチンワークの一日です。
コンテントヘッダー

イチロー・・・

今日は実験室にこもって,朝9時半から夜7時半まで頑張って測定をしてきました。「最近,実験しないですねぇ」といわれており,ちょっとプレッシャーが掛かっていましたので,これからは少しずつですが,実験にも時間を割いていこうか?と思っています。神戸時代の上司は43歳からほとんど実験をしませんでしたし,今の教授も私が名古屋に来て以来実験らしいことをしているのを見たことがありません。この人達を反面教師として,ますますプレッシャーを掛けて・・・。

今日,イチロー選手が10年連続200本安打を達成しましたね。試合以外の所ですごい努力をしているんでしょうが,その努力が結果として結びつくのはやっぱり才能でしょうね?そういった才能も努力も無いちゃむチン家の面々は,ボツボツとできることをやっていくしかありませんね?

今日,ジョブトレーニングセンターから,「東○イン」で一人トライアルの募集が来ていますが,どうしますか?と連絡がありました。ちゃむチンは真面目にお風呂洗いをしていますし,タオル畳みもやっていますので,日頃の努力を発揮できる仕事ですよね。もちろん明日,面接をお願いすることにします。今度は上手くやって欲しいところです。よろしくね!
コンテントヘッダー

ノンビリお休み・・・

今日の祝日は何も予定もなく・・・しかも,目覚ましのセットを忘れてしまったので,「朝の警備隊」(住宅の中の見回りを毎朝9時・晩8時をしてくれています)のカン!カーン!!の音で目が覚めました。寝坊です。

午前中は,予定通りスターウォーズ・エピソード6を見ました。最後に,ダース・ベーダーの善の心がよみがえり,感動の終わりでした。2年後くらいに,また新鮮な気持ちで見直そう!
午後3時からは,中日ー阪神戦の第3戦。初回にフォアボールで満塁とされ,その後にタイムリー。最悪の出だしで,負けてしまいました。エラーやフォアボールはダメですね?しかし,山場の3連戦で2勝1敗なら,まぁ上出来といったところでしょうか?巨人もお付き合いで負けてくれたことだし。

明日仕事したら,また土・日。嬉しいですね。
コンテントヘッダー

予定通り・・・

卒業生(高専の先生)が生徒さんを二人連れて大学に来てくれました。年側センターでの実験ですので,余りゆっくりとお喋りはできませんでしたが,6時前に部屋に来てくれて,飲み会へ直行でした。高専の5年生ですので,もう二十歳のはず!ビールを3杯くらいですが,ムリのない範囲で喜んで飲んでいました。
ここのところ,ちょっと飲み会が多すぎますよね?でも,お付き合いだから仕方がありません。

ドベゴンズ,またしても勝ってしまいましたね?最後はブラゼル選手のエラー!昨日も試合を決めたのはマートン選手のエラーによる3点目。肝心なところでエラーが出てしまうところが今年の阪神の限界でしょうか?
コンテントヘッダー

休肝日は???

今日もムシムシと暑い一日でしたね?朝・晩が涼しいのが救いですが・・・

今日こそ休肝日という決意も簡単に崩れてしまい,またしても飲んでしまいました。というのは,今日がちゃむ父の誕生日!しかも,晩ご飯は焼き肉!!このようなシチュエーションで我慢ができるわけがありません。明日こそ,休肝日にできるだろうか?
と思っていたら,明日は松江高専で先生をしている卒業生が来る日です。きっと飲み会になるんだろうなぁ?ということで,人間ドックまで休肝日はなさそうです。γーGTPがどんな結果になるんでしょうか?ある意味,楽しみになってきました。こうなったら,開き直りですゎ。

ちゃむチン,元気にやっております。中日ー阪神戦も「1:0」で後半に入っています。このまま勝ってくれないかなぁ・・・という状況でも,ちゃむチンはお風呂に入っています。切り替えの早さがちゃむチンの取り柄。
コンテントヘッダー

ノンビリと…敬老の日

今日のお休みは特にやることもなかったので,スターウォーズのエピソード4と6の予定でしたが,木曜日のお休みに6を見ることに変更して,4と5を見ました。なかなか,緊張する時間ができます。

午後3時半から,「敬老の日」ということで,コマじいちゃんの家に行きました。岡崎のおばあちゃんには申し訳ないと思いつ・・・ちゃむ母の弟夫婦を交えて,総勢9名で焼き肉大会でした。おじいちゃんがウィスキーとかブランデーを勧めて下さいますので,全てをからにしてきました。そのお陰で,ちょっとだけ酔っぱらいです。
おじいちゃんのちゃむ姉とちゃむチンを見る目が本当に嬉しそうで・・・ちゃむ姉!がんばれ!おじいちゃん孝行!!よろしくね。
コンテントヘッダー

やっぱり・・・

月曜日になって「昨日は日記を・・・」と思ったら,案の定忘れていました。まぁ,こんな日もありますよね?

今日は,日曜日のルーチンワークを順調に過ごし,午後からはスターウォーズ・エピソード3を家族で見ました。ダース・ベーダー誕生の秘密が明らかになります。この映画は,米国に出張した時に,あちらのでの封切りで見ました。もちろん字幕もなく,英語だけでしたので画面からの情報以外はほとんど得ることができずに,何となくしか物語が分からなかったんですが・・・全てが分かりました。

明日は,エピソード4と6でも見ようかな?
コンテントヘッダー

なんてこった!!!

今日は,午後からサンフレンドという障害者支援の施設に行ってきました。色々なお話をしてきましたが,既に支援を受けているので特に係わって貰うこともないようです。ただし,セントラルキッチンというところを紹介して頂き,ここなら紹介して頂けるそうです。とりあえず,27日の障害者就職面接会を終わってから考えることにします。

サンフレンドの後には,直ぐに栄の矯正歯科に向かいました。あと2回で,矯正器具を外すことができそうです。矯正が始まって2年半,真面目に矯正用のゴムを取り付け,綺麗な歯並びになりました。その後は3ヶ月に一回の診察があるようです。そうなると大分助かります。

今日のヤクルト戦は,地上波でもCSでも全く放送していません。CSではパリーグの3試合をやっているのに・・・なんてこった!!
コンテントヘッダー

追いコンでした・・・

10月から神戸大学へ転出される同僚の追い出しコンパをしてきました。いつもですと,若手から中堅層が10人以上集まるのですが,この学会シーズンではわずかに4人しか参加できませんでした。でも,6時半から10時過ぎまでしっかりお話をし,ビールを頂いてきました。今月は,学会での宴会シリーズと昨日・今日のコンパで,6回も飲み会がありましたが,これで暫くの間は宴会とは無縁の生活になりそうかな?どうでしょう?

明日は,小牧のサンフレンドというところにちゃむチンと行ってきます。就労支援をしてくれるところです。現在,ジョブトレーニングセンターで就労訓練をしていますが,地元の情報はやっぱり地元の支援を受けるのがよいか?と思ってのことです。とにかく,一度行ってきます。
コンテントヘッダー

休肝日の予定が・・・

今日は,今週2回目の休肝日の予定にしていました。ところが,お昼ご飯を買いに行くときによその先生から「今日,幌延のおしゃべりが来るよ」とのこと。こうなっては休肝日どころではありません。家族揃ってよく知っている卒業生ですので,自宅に電話したら「仕方ないねぇ・・・」で,急遽飲み会となってしまいました。6時半から飲み始めて,10時半過ぎの解散。直で帰れば午前様にならずに済んだところですが・・・一駅乗り越したところでとなりの方に起こされました。どうせならもう一駅早く起こしてくれれば!と,文句を言える立場ではありません。

ちゃむチンは元気にセンターに通っています。そろそろ「障害者就職面接会」の連絡が入っても良い頃ですが,「まだ無い!」と言っています。大切な連絡ですので,忘れないようにしっかりとして貰わないとね。
コンテントヘッダー

時々・・・

今日は,時々ザァァァ~~~と雨が降ってくる一日でした。今も,小牧では思い切って雨が降っています。これくらい降ってくれると,返って気分が良いくらいです。明日も雨の予報ですが,通勤時間だけは思いっきり降らないで!と祈りたくなります。

8月の石川先生の診察の時に,約束したこと(1.ご飯をお茶碗に付けること 2.水筒の準備をすること)は,真面目に取り組んでくれています。そこで,先週の小牧の勉強会の時に,もう一つ石川先生に追加して貰いました。それは,食卓を拭くことです。時々忘れますが,「石川先生」と言えば思い出したようにやっています。これから,石川先生と会う度に,一つずつ増やして頂こうか?と,密かに思っているちゃむ父でした。

業務連絡です。
Fさんへ「今日と明日,原稿をもう一度ジックリと見直して,金曜日にお手紙を書いて送る予定!」。あくまで予定(!)というところが弱いですが・・・
コンテントヘッダー

久々の・・・

9月になったら休肝日を作る予定でいたんですが,連日の暑さに負けて,ずるずると延びてきていました。ところが,人間ドックが2週間先に迫ってきましたので,γ-GTP対策としてやっと休肝日にする覚悟ができました。こういうのを「付け焼き刃」というのでしょうか?明日も休肝日の予定ですが,実行できるでしょうか?

今日は免許証の書き換えに行くために,ちゃむチンには朝一人で出勤して貰いました。でも,最寄り駅までのお見送りはきちんとしましたょ。出張の時には一人で行ってますから,わざわざお見送りをする必要はないんですが,家にいても暇ですからね。
免許証の書き換え,ゴールドですと20分のビデオを見るだけで終わりですので,地元の警察署の方がずっと楽ちんです。しかも,そのビデオも分かりきったことを流しているだけで退屈なだけです。まぁ,仕方ないんでしょうが。5年後も小牧警察署で更新ができるようにしたいですね。ちなみに,20年以上違反で捕まっていません。「無違反」ではないですがね。

さぁて,明日は普通に出勤して,お仕事をしてきます。
コンテントヘッダー

安眠したい・・・

ちゃむ父は,夜中に3・4回くらい目が覚めます。ちゃむチンは「寝たら朝だよ」と言っていますが,その様なことはこの数年以上殆どありません。有るとすれば,飲み過ぎた時くらいですね。ということで,8時間以上は布団に入っているようにしていますが,睡眠時間をとりすぎるから夜中に目が覚めるのかも???

昨晩は・・・くそ暑くて,何度も目が覚めました。扇風機が止まると目が覚めるし,汗をかくと目が覚めるし。だったら,クーラーを掛けたら?と思いますが,どうもクーラーは,なんてことを言っているので,好きで暑がっているだけのようです。

石川先生の勉強会でも説明がありましたが,発達障がい児には「暑さ」「寒さ」に鈍感な子が多くいます。ちゃむチンもその一人で,昨年までは真夏でも戸を閉め切って寝ていました。今年は「熱中症のニュース」多かったので,「こうなったら困るでしょ」で,何とか窓と戸を開けて寝てくれるようになりました。鈍感なのは良いんですが,病気になられては困りますからね。

早く涼しくなって欲しい。ロシアに出張している友達は,「暑い方が良いです」とのことですが,暑い日本にいると「寒い方が良いかな?」なんて思ってしまいますね。文句っこきの日記でした。
コンテントヘッダー

なんで???

何でこんなに暑いんでしょう??もう9月も中旬に入っているというのに。この前の台風で,涼しくなることを期待していたのに,全く裏切られています。

一昨日の夜,アスペの会の関係者から電話があり,「今度の日曜日のチケットが二枚有りますが・・・」と野球のお誘い。ちゃむチンの野球貯金は,現在「DS購入貯金」に変わっていますので,貯金を崩すのはちょっとムリ。ということで,ちゃむ父のおごりで行くことにしました。
ところが,試合の開始が2時,テニススクールの終わりが1時半。と試合開始には到底間に合いません。それでも行きたそうでしたので,くそ暑い中テニスをが終わって,直ぐにシャワーを浴び,1時52分の電車に乗って名古屋ドームまで行ってきました。行っただけで汗びっしょり!!せっかくのシャワーが・・・

到着前に森野選手の3ランホームランで既にリード。その後も,一時1点差にされましたが,全体的には楽勝でした。これで,今年のちゃむチン観戦試合は10勝0敗,通算15連勝となりました。

土曜は勉強会,日曜は野球と充実した週末を終えましたので,明日からまた真面目に仕事に取り組んで頂きましょう!
コンテントヘッダー

まだまだ・・・

今日も暑かったですねぇ?
今日は,ちゃむチンの主治医である石川先生に小牧までお越し頂き,「小牧特別支援教育 先生と親の会」の勉強会を開催しました。5年前から開催しており,今回で無事第10回を迎えることができました。当初の目標が「二桁」でしたので,無事クリアーできました。こうなると,次はやっぱり三桁?ちょっとムリですね。

いつもですと,ちゃむ母が受付を担当してくれるのですが,今日は従姉妹の結婚式で神戸までお出かけしていますので,子子で受付をして貰いました。初めのうちは「こんにちは」が言えないちゃむチンでしたが,指導!!が入り,きちんと言えるようになりました。これも大事な社会勉強だと思います。

勉強会終了後,おじいちゃん家によりましたら,天ぷらを一緒に食べましょう!ということになり,ごちそうになってきました。おじいちゃんの孫を見る目は優しいし,嬉しそうですので,もっと回数を増やさないといけないですね?反省です。お姉ちゃんに頑張って貰いましょう!

明日は,テニスが終わったら速攻で家に帰り,野球に行きます。明日もドベゴンズには勝って貰いましょう!!
コンテントヘッダー

なぁんだ・・・

内野のボテゴロでも1点が入るのに,ファウルフライ!情けな~~です,ドベゴンズ。今日は勝つ試合のはずなんですけどねぇ。

昨日で学会が終わりました。そのまま直ぐに名古屋まで帰る予定でしたが,11月からオーストリアへ転勤する卒業生を囲んで,東京駅で飲んでしまいました。結局21時20分の新幹線でのお帰りでしたので,帰宅したら午前様。今朝もちゃむチンとご出勤でしたので,飲み過ぎに睡眠不足も手伝ってくれて,体調は最悪。今日は早めに帰宅しました。

昔ですと,帰宅するとちゃむチンとちゃむ姉がうるさくて,帰ってきた充実感とうるささが同居でしたが,さすがに20歳近くになると静かな家庭です。あとは,うるさくなるとするとドベゴンズが点を入れる時でしょうか?そのうるささは耐えられるんですが・・・今日はずっと静かです。 
明日は,石川先生の勉強会。ちゃむ母が神戸の結婚式ですので,男組とちゃむ姉で行ってきます。

ドベゴンズ勝ちました。首位です。
コンテントヘッダー

宴会終了???

台風の影響で雨が降りました。久しぶりの本格的な雨,嬉しい気持ちもちょっと,迷惑な気持ちもちょっとです。熊谷では,それほど土砂降りにはなりませんでしたので,助かりました。

7日の学会初日は,学会発行の本の販売担当でしたので,発表を聞くことはできず。しかし,仕入れた30冊が一日で完売でしたので,一日でお店は片付きました。夜は夜間集会で学会のあり方についての議論が・・・夜10時まで続き,おなかは空くし,疲れるし。ちゃむ父の発表は夜の9時から。そのあとはもちろん飲み会でした。12時の解散。
8日の二日目は,午前中に若手発表賞の審査のため,ガッツリと発表を聞き,午後は総会。評議員会での決定に対し,総会で反対意見が多数出て,お流れになりました。こんな事は珍しいこと。夜は,学会賞を受賞された名古屋大の先生のお祝い会。これで,学会期間の飲み会は終了かな?
9日も午前中は審査をして,11時半から将来計画委員会。これもエンドレスにならないことを願っています。

といった学会での生活です。飲み会で疲れていますゎ。
コンテントヘッダー

4時終了???

今朝ちゃむチンと一緒に出かけて,ちゃむ父は日本一暑い「熊谷」に向かいました。品川から山手線で一駅の大崎まで出て,そこから1本で熊谷まで到着のはず!だったんですが・・・名古屋の新幹線を1本送らせたために,予定通り行かず・・・12時には立正大学へ着くはずが,30分遅刻となってしまいました。12時からの会議に遅刻です。仕方ない!

4時に終わる予定だった会議が,終わったのは6時。司会の会長がハッキリ言って鈍くさいからこうなってしまいます。毎回,毎回,時間ばかり掛けて,どうしようもありません。最近はこのペースにならされてしまい,イライラもしなくなってしまいました。良いことか?悪いことか?

夜は,ビールを飲みながらの広報委員会!1時間はまじめに議論もできましたが,そのあとは全くの宴会!予定通りです。11時半解散で,まぁまぁ健康的な終了時間でした。

明日は,お昼は会議,夜も会議。そのあとは,きっと「飲み会」のはず。
コンテントヘッダー

今日は・・・

今日はアスペの会の会合がありました。それが12時ころまでに終わってくれたら、テニススクールに行く予定でした。ところが昨晩、ちゃむチンもちゃむ父もお世話になっている先生の奥さんがお亡くなりになったとの連絡がはいりました。先生がちゃむ父とほとんど同じ年ですので、奥さんはきっともっとお若いはず。突然の訃報にビックリ出した。今日が葬儀とのことで、会議を早々に引き上げて、参列させていただきました。

先生はいつも朗らかだし、私たちにもすごく気を使ってくださいますし、まさか奥さんが12年も前からご病気で大変だったことを知らずに、いろいろなお願いをしていました。特に、土・日に講演会とか運動グループのお願いをたくさんしてしまいました。今日になって初めて、奥さんの状態を知り、ちょっと愕然としてしまいました。先生は、ご家庭のことには一切触れずに、真摯に取り組んでくださいました。ちゃむ父には全くまねのできないことです。有難いやら、申し訳ないやら・・・ちゃむチンも葬儀に連れて行くべきだったか?との反省も。

そのちゃむチン、女組と「小曽根真さん」のライブに出かけました。帰宅は9時半過ぎだと思いますが、明日以降を順調にやってもらうためには、今日はお風呂はパス?どうでしょう?
ちゃむ父は明日から、学会のため東京方面へお出かけします。ホテルでもネットはつながると思いますが、連日「今日も飲んだくれた」くらいしか書くことがないと思います。他のことがあれば、書くことにしますね。
コンテントヘッダー

燃えた~~~

今日の朝10時から,学生さんのポスターを印刷する予定でしたが,ポスターチェック同様にドンドンと遅れて,やっと午前中ギリギリに印刷にかかりました。ちゃむ父の分も含めて,無事三名分が終了しました。中身は別としてとりあえずはやれやれです。後は,学会で皆さんからどのような建設的なコメントが出るか?また,それをどのように今後の研究に反映できるか?の問題です。

あまりにも暑いので,帰宅後は家族揃って,クーラーの部屋でお昼寝・・・気持ちよかったです。その後は「中日ー巨人戦」観戦です。45歳の山本昌投手が頑張って投げており,打線も何とか三点を取りました。「最年長での完封勝利」にちゃむチンの応援もヒートアップ!ちょっと,うるさいくらいでした。この暑い中で,ますます暑く燃え上がったちゃむチンでした。

明日はアスペの会の会議ですが・・・長引きそうで,テニススクールはお休みかも知れません。残念。
コンテントヘッダー

お泊まり・・・

今日は,久しぶりに職場でお泊まりです。夕方は,学会の夜間集会での発表資料を作り,担当の方にお送りしました。その後は,学会から小学校・中学校・高校へ行って頂く研究者の先生大募集のポスターを作り直して後は印刷をするだけにしました。
夜8時頃から,一番の山場の「研究発表用のポスター」作りにかかりましたが,どうしても「中日ー巨人戦」に心が動いてしまって,なかなかエンジンがかかりませんでした。9時過ぎからやっと本格始動で,12時頃にはできあがりました。もう一度チェックをして共同研究者に送りました。これで,私の担当の仕事は全て終了。後は,チェックして貰ったのを修正して,明日印刷です!

学生さんですが・・・10時頃に・・・12時頃に・・・1時頃に・・・となり,明日の朝チェックすることになりました。只今,2時少し前,体も拭いて頭も洗いましたので,寝ます。ただし,お風呂なんて無いから,普通の流し台で。 という,お泊まりの報告でした。
コンテントヘッダー

明日は・・・

今日は,修士論文の中間発表が朝から夕方まであったので,学会発表のポスターの準備は全く進んでいません。明日も同じく中間発表が続きますので,状況は全く変わりません。ということで,明日は職場に泊まり込んで,自分のポスターの作成と学生さん2名のポスター作りです。土曜日の午前中には,印刷して終了したいところですが,予定通り行くだろうか?飲み会でもなく職場に泊まり込みはいつ以来だろう?

ちゃむチンは元気にやっています。この前の石川先生の診察で,「もっとやらせるように」と言うことで,自分のご飯は自分で付けるようになっていますし,朝持っていく水筒も自分で準備するようになりました。石川先生の診察にもっと連れて行って,もっと仕事を増やして貰うのが良さそうです。こうご期待!といったところです。

今日は,眠い!!
コンテントヘッダー

ピンチ・・・

来週火曜日から,ちゃむ父のメインの学会の年会(俗に言う学会というやつ)があります。月曜日に出発して,会議を二つこなして,翌日から三日間発表が続きます。その学会で,ちゃむ父もポスター発表をするのですが,自慢ではなく,まだ全くできていません。
ところが,明日と明後日が修士論文の中間発表で,ほとんど時間を使えません。その上,指導学生の二人も学会発表をするのですが,こちらのポスターも全く手つかずの状態!!本当のピンチです。名古屋に来てから最大のピンチかも?金曜日はお泊まりで,自分のポスターと学生のポスター作りとなりそうです。ピンチ!!

ちゃむチンは,元気にやっているようです。今日は「防災の日」で,センターの非常食の入れ替えだったようで,「パンの缶詰」や「水」,さらに果物やサンマの缶詰を貰ってきました。これだと,ヨーグルトに混ぜて食べれば美味しくいただけそうです。ごちそうさまです。

さぁて,明日は中間発表会です。指導学生さんは上手くこなしてくれるだろうか? 明日も暑そうですが,もっとホットになるかも知れませんね?
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム