FC2ブログ
コンテントヘッダー

結婚式・・・

今日は,アスペの会の事務局長さんの結婚式でした。凄く綺麗なお嫁さんで,事務局長さんも目尻が下がりっぱなしでした。このページに写真をアップしたいところですが・・・止められていますので,止めておきます。

会からの出席者は,理事長であるちゃむ父とCEOの二人だけで,他は知らない人ばかり・・・話し相手は必然的にCEOとなってしまいます。アスペの会では,クリスマス会を毎年開催していましたが,来年から全体ではなく支部ごとにしたいとCEOから申し入れがありました。これについて,各支部で議論して欲しかったんですが,CEOからは承認して欲しい!という申し入れ。一方的すぎますので,きちんと議論してからにして下さいと苦情係をしてきました。

日本シリーズ第2戦,2回が終わって既に7点も取っています。そのうちの4点くらい,昨日とっておけばいいのに!というのはファン心理ですが,そうはいかないですよね。今日は勝たせて頂き,マリンでどんな戦いが出来るのか?楽しみにしておきます。ちゃむチンも真面目にテレビを見ています。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

日本シリーズ・・・

台風は,何も影響無く通り過ぎてくれました。有り難いことです。
今日も,ちゃむチンと一緒に仕事に行ってきました。いつもと反対回りで,ちゃむチンを見送ってからちゃむ父が大学に向かいました。大学では,火曜日の講義のプリントを作成し,後は何となく時間をつぶしながらちゃむチンと帰ってきました。土曜日に準備が終わると,来週が楽ちんです。

日本シリーズが始まりましたが,今日はドベゴンズが負けています。エース吉見が3回で降板で,「2:3」と1点負けています。さぁて,後半追い上げ,勝ち越すことが出来るでしょうか?成瀬投手も5回で降板のようです。リリーフピッチャーに頑張って貰わないと・・・

明日は,NPOの事務局長さんの結婚式です。ちゃむ父だけていってきます。
コンテントヘッダー

無事・・・

今日,ちゃむ父は2限が講義,3・4限が学生実験でした。その後に,大阪まで行って宴会の予定でした。4限が終わるのは普通は4時15分ですが,学生実験がスムーズに進みましたので,3時半には終了しました。そのお陰で,ユッタリと大阪へ行くことが出来ました。

7時前から9時過ぎまで飲み会をして,その後にちょっとお茶をして名古屋まで帰りました。行く前は,終電?と思っていましたが,終電よりも1時間以上前に帰宅できました。お陰様で。でも,講義が終わってからの大阪往復はさすがに疲れますね?

明日は,ちゃむチンと仲良く出勤します。帰りもちゃむチンと一緒の予定です。朝は少しゆっくりと出かけることにします。
コンテントヘッダー

地デジ・・・

ちゃむチン家では,居間のテレビは既に地デジ対応になっていましたが,ちゃむ父の部屋のテレビ(子守歌担当)は地上波のみでした。最近は,地上波放送ですと,画面の下の方にメッセージがよく出ていました。まだ,随分と時間があるのにね?ということで,これまでの居間のテレビがちゃむ父の部屋に移動し,居間には新しいテレビを購入しました。これで,我が家の地デジ対策は終わりました。面倒くさいですね?それにお金も掛かるし・・・

ちゃむチン,昨日はリネンの回収が4階から9階までしかできなかったそうです。満室で沢山回収するのがあったようです。今日は3階~9階まで,仕事が早くなったのか?満室でなかったのか?微妙なところです。でもちゃむチンなりに,少しでも早く済ませるように頑張ってくれているようです。

明日は,11月10日にオーストリアへ出発する卒業生との飲み会で,大阪まで行ってきます。ただの飲み会で大阪までというのも凄い話ですが,可愛い卒業生のためですので,とんぼ返りで行ってきます。日記はきっとお休みでしょうね?
コンテントヘッダー

ノルマ達成・・・

今日から,本格的に寒くなってきましたね。そろそろ,厚手のジャンパーでも良いかも知れません。

今日は5時半頃に職場を辞し,6時半前に帰宅。ちゃむチンと一緒にテニススクールに行ってきました。今までは振り替えは土曜日でしたが,ちゃむチンがお仕事ですので,水曜日にして「ちゃむチンのゲーム時間」としてあげました。代わりに,土曜日はちゃむ父もちゃむチンと一緒に出勤し,同じ時間に帰宅する予定です。水曜日に早く帰る分以上に仕事が進む?かな??

汗をかいてテニスから帰りました。本来ならばここで「ビール!」という所ですが,それをグッと我慢して,今日も休肝日!今週のノルマ達成とともに,健康的な一日となりました。振り替えチケットが無くなっても,お金を払って水曜日も通おうかなぁ・・・益々健康的に!
コンテントヘッダー

他大学の先生と・・・

今日から寒くなるようです。皆さん風邪にはお気をつけ下さい。

今日・明日と東京大学の先生が来て,大学院生向けに講義をしてくれます。いわゆる「集中講義」というものです。大学では,教員の数も限られていて,全ての研究分野を網羅することはできません。そこで,年に一度だけですが,他大学の第一線の先生に来て貰って,その先生の専門のお話をして頂くわけです。
ということは・・・もれなく歓迎会が付いてきますので,今晩は飲み会でした。7時から始まって,10時半まで。何とか寝過ごすこともなく,11時半に家について,速攻でお風呂に入ってお休みでした。

ちゃむチンとは,朝一緒に出かけましたが,他にはコンタクト無しでした。寒くなりそうだったので,毛布をもう一枚と思いましたが,奥さんがきちんと掛けておいてくれました。すやすやと気持ちよさそうに寝てました。
コンテントヘッダー

あっちゃ~~~

今日もちゃむチンはお休みでした。ちゃむ母がお出かけの時におじいちゃん家へ出かけ,ちゃむ母のお帰りに迎えでしたので,しっかりとコミュニケーションが取れたようです。おじいちゃんとはオセロをやって,1勝1敗だったそうです。きっと2試合目は,おじいちゃんが負けてくれたのだと思います。お昼ご飯は,おじいちゃん特製のピーマンラーメンだったそうです。他にも色々入っていたんでしょうが,ピーマンの緑色が目立ったんでしょうね?美味しかったそうです,有り難いことです。

ちゃむ父は,学生さん二人を連れて,卒論研究用には矢作川へ河川水のサンプリングに行きました。2箇所目までサンプリングが終わったところで・・・なんと,脱輪!!にっちもさっちも動けなくなってしまいました。仕方なく,JAFのお世話になりました。出張料も含めて,しっかりと支払わせて頂きました。お小遣い,大ピンチ!!です。明日は,学外の先生をお招きしての飲み会で,また出費!益々ピンチです。

これを読んだ大学関係者は,「脱輪事件」のことは内密に! よろしくね。
コンテントヘッダー

祭りの後???

今日は,一日どんよりとした曇り空?と思っていましたら,夕方から降り出してしまいました。まぁ,偶にはお湿りも必要ですね?

今日はルーチンワークが終わってしまったら,後は楽しみがほとんどありません。昨日,ドラゴンズが勝ってしまったので,CSもありませんし・・・なんか,祭りの後の空しさのような感じです。ちゃむチンも,特に楽しみが無く・・・体力温存のお休みとなっています。ちゃむチンは明日もお休みですので,しっかりと体を休めて,火曜日からのお仕事に頑張って貰いましょう。

今まで,テニススクールの振り替えチケットを土曜日に使うようにしていましたが,水曜日の夜6時40分~が割と空いていてしっかり出来そうですので,ここに変えようかな?と思っています。そうすれば,ちゃむチンがスクールに着いてきても9時半就寝には問題ありませんし,土曜日には一緒に出勤して仕事も出来そうです。と・・・ちゃむチンと相談しました。来週からそうしようかな?

明日,ちゃむチンはおじいちゃん家です。今回はゆっくりしてきて欲しいなぁ。
コンテントヘッダー

やっりました~~~ → 祝杯!!!

土曜日,ちゃむチンはお仕事。ちゃむ父は10時から,NPOの会議でした。地下鉄経由でちゃむチンを久屋大通で見送って,NPOの会議に行ってきました。会の代表者(CEO)から,「今後の会をどうしたいか?」という提案書がありましたが,内容が理解しにくい文章で・・・困ったもんです。

会議が早く終わったら,職場で仕事をし,帰りにちゃむチンと一緒に帰る予定でした。が,色々な意見が出て,色んな愚痴もでて,会議が終わったのは1時前。お昼ご飯を食べたら2時でしたので,そのまま帰ってしまいました。ちゃむチンには「一人で帰ってね。」とメールを送りました。しかし,そのメールも確認してもらえず,家に帰ってから確認する始末です。役に立たん!

今は,CS「中日対巨人」を見ています。小田選手の2点タイムリーで2点をリードしています。「やっりました~~~」です。このまま,投手陣の活躍で勝ってくれると良いんですが。昨日は同点ホームランで盛り上がりましたが,結局ガックリ!でしたので。ちゃむチンも,応援しています。

9回に同点にされましたが,最後には和田選手のサヨナラタイムリーヒット。ちゃむチンも最後までしっかりと見て,「万歳」をしてお休みに行きました。親親はこれから,祝杯!!!
コンテントヘッダー

CS・・・

今日は,セ・リーグクライマックスシリーズの第3戦です。今日,ドベゴンズが勝つとドベゴンズが日本シリーズに進出となります。その試合をちゃむ母が見に行っています。が・・・ただ今,「0:2」で負けています。ちゃむ母の代わりにやっぱりちゃむチンを派遣すべきでしょうか?これからの逆転を期待しましょう!

ちゃむチン,東○インで頑張ってくれていますが,まだ少し仕事が遅いそうです。毎日元気に通って,それなりに楽しみながら頑張ってくれていますが・・・。まぁ,仕方のないことでしょうか?そのうちに,何らかの変化が出てくることと期待しています。

ちゃむ父の方は,年に一度の「研究費の申請書」作りです。今年は,二つの申請をしますが,二つともなんて欲はありませんので,せめて一つ!何とかなると嬉しいんですが。さぁて,結果は来年です。
コンテントヘッダー

別々の出勤・・・

今日はどんよりと曇り,時々小雨の降る変な天気でしたね?

昨日井上陽水さんのコンサートだったちゃむチン,帰宅が10時頃で,お風呂に入って寝たのが10時半過ぎでした。いつもよりも1時間以上遅い就寝でしたので,今朝はちゃむ父と一緒に起きずに,ゆっくりとお休みして貰いました。そのお陰で,ちゃむ父とちゃむチンは別々の出勤となりました。別々の時には,名城線をグルッと回ることなく出勤です。毎日そうでも良いんですが,きちんとちゃむ父に付き合ってくれます。いつまでも可愛いちゃむチンです。もう二十歳なんだけどなぁ・・・来年には。まぁ,いいっか!

今日もドベゴンズが勝っていますが,このまま勝ってくれるかなぁ?期待してます,「やっりました~~~」を。
コンテントヘッダー

飲み会・・・

今日は,米国帰りの研究員,九州からの客さん,同僚の先生の4人で飲み会。帰り,ドラゴンズのユニフォームを着た男性と普通の格好のカップルに会いましたが,見た目男性の元気がありません。ドラゴンズが負けたのか?と思い隣に座った女性に聞きましたが,「勝った」とのこと。「ケンカ」もしくは「別れ話」の後だったのかなぁ?と,無責任なことを話していたちゃむ父とちゃむ母でした。

井上陽水さんのコンサートでは,ちゃむチンの知っている曲がいくつか歌われたそうで,まぁまぁノリノリだったそうです。
コンテントヘッダー

今週のノルマ・・・

週に二日が目標の休肝日,今週のノルマは今日で達成してしまいました。明日はその代わりに宴会です。九州からお客さんがあり,昨年から米国に出張していた研究員の方が帰国し・・・という状況です。

ちゃむチン,一日の中の色々なリズムが大分しっかりしてきています。今までは,「出勤の準備」も「食卓ふき」も言われてやっていましたが,今日はお風呂洗いの後に両方とも言われずに出来たそうです。これが数日続けば,もう定着と言っていいでしょう。こうして,ちょっとずつ出来ることが増えてくれると親としても助かります。

明日ちゃむ父が宴会の間に,ちゃむチンとちゃむ母は井上陽水さんのコンサートです。明後日は出勤時間を少し遅らせて・・・ゆっくりとご出勤!として貰います。
ちゃむ父がパ・リーグで応援しているソフトバンク,今日も負けています。一挙に4点は,しかもツーアウトからは辛い状況です。王手を掛けてからズルズルと・・・ピンチです。
コンテントヘッダー

再開・・・

5日間の休肝日の効果もなく,γ-GTPが昨年よりも大分悪くなっていましたので,とうとう「休肝日の再開」となってしまいました。帰宅後の楽しみがなく,そそくさと夕食を頂いています。出来れば(!)週2回の休肝日にしたいところですが,意志薄弱のちゃむ父ですので「せめて1回」は死守したいところです。

今日がお休みのちゃむチン,お昼ご飯は歩いて1.5分,走って30秒のおじいちゃん家に行って,お呼ばれをしてきました。しかぁし,お昼ご飯前に行って,食後は直ぐに帰ってきてしまったそうです。せっかく孫が来てくれたのに・・・ということで,来週からは2時までは遊んでくること!と約束しました。守って頂きましょう!!
なお,お昼前のおばあちゃんからの電話に出られたそうです。なかなか電話に出てくれないちゃむチンですが。これもスモール・ステップ???

今日はノンビリして,明日からはお仕事を頑張れるそうです。期待しています。
コンテントヘッダー

もう夕方・・・

今日の日曜日は,「喝!天晴れ!」に引き続きウサギ小屋掃除でルーチンワークが終わってしまいました。あとは暇ですので,とりあえず男組で床屋さんに行ってきました。席が3つとも埋まっていましたので,暫く待って,ちゃむチン・ちゃむ父の順でやって貰いましたが,終わったら12時過ぎでした。午前中が終わりました。

昼食後は,手すりの金具が壊れてしまったので,DIYのお店に行き購入してきました。そのついでに,家電屋さんへ行って購入するテレビの下見と予約をしてきました。今のちゃむ父の部屋の小さなテレビは地デジに対応していません。そこで,居間で使っているテレビ(これもチューナーがないんですが,ビデオを通じてみています)をちゃむ父の部屋に移動し,新しいテレビが居間に鎮座する予定です。今度は40型ですので,現在よりもかなり大きくなります。楽しみです。

そして帰宅したら,4時前。日が短くなってきたので,もう夕方みたいな雰囲気です。CS,今日は阪神が勝っていますね。第3戦まで,投手をしっかり使って貰いましょう。
と思ったんですが,Gが逆転勝ちで,ファイナルステージ進出が決まってしまいました。最後まで,もう一息の勢いの無かった阪神でした。
コンテントヘッダー

行きも帰りも・・・

いつもは,ちゃむチンがちゃむ父の時間に合わせてくれて,名古屋大学駅で別れてからグルッと久屋大通まで行きます。今日はスクールがお休みでしたので,ちゃむ父も出勤しました。土曜日は急ぐこともないので,ちゃむチンの出勤時間に合わせてゆっくりと家を出て,ちゃむ父がグルッと回って出勤しました。

昨日の日記に書いたように,帰りのソワソワを撲滅するために,平安通から乗る電車を1本送らせて男組で一緒に帰りました。きっとソワソワもなくなったはず・・・どうだったんだろう。一緒に帰宅したら,ちゃむ母から「あれっ?一緒だったの?」といわれて,「たまたまね」というちゃむチンの返事。どこがたまたまやねん!ちゃんとお約束だろうがぁ!!

明日の日曜日は,テニススクールがお休みです。暇な午後になりそうですが,仕事でもすこししようかな? 
コンテントヘッダー

ガックリ・・・

ガックリと言っても,ちゃむチンのことではありません。ちゃむチンは,真面目に東○インに通っていますし,支援員の方から「頑張ってますよ」と連絡を頂いています。ただし・・・帰りの地下鉄の電車を決めているらしく,間に合わせるために帰り間際はソワソワだそうです。そこで,1本遅い電車で帰る約束にしておきました。簡単に変えることができるだろうか?

ガックリなのは,ちゃむ父のγ-GTPです。せっかく人間ドック前に「5日間も!」休肝日を作ったのに,昨年の結果(51)より悪く,一昨年の値(71)に戻ってしまいました。付け焼き刃,泥縄,は駄目なようです。今年の夏は,滅茶苦茶に暑かったので・・・ということにして,来週くらいから定期的に「休肝日」を作ることにします。というこの日も飲んできてしまいました。これから年末に掛けて飲む機会が増えますので,「休肝日を死守」しなければ・・・ドクターストップがかかったら,寂しいですからね。
コンテントヘッダー

忙しい・・・

後期が始まって,火曜日と金曜日に講義があります。その他に学生実験や英語の本読みセミナーなど,忙しく過ごしています。その様な忙しい時に,「年に一度の恒例行事」が始まって,こちらも大変です。その行事とは,「科学研究費補助金」の申請書書きです。

これは,文部科学省が研究者に研究費を配分する制度で,一年あたり約1,500億が,大学の教員や研究所の研究者に配分されます。大学の基盤経費はドンドンと削られてきていますので,この略して「科研費」がないと,大学院生の実験用の試薬や消耗品を買うことも出来ないような状況です。採択されるためには,「良い申請書」を書かないといけません。採択率が約20パーセントですので,多くの申請書の中でも上位1/5に入らないといけません。来週の木曜日が職場のチェックの締め切りですので,それまでに…少しでも良い申請書を・・・真剣です。

ちゃむチン,今日も元気に東○インで働いてきたそうです。ただ今,お風呂!
コンテントヘッダー

アスペの会・・・

今日も暑かったですねぇ。出入りの業者が,私の部屋に入るなり「ここ,暑いですねぇ!」と言います。「そんなこたぁ,知っとるわい!」と心で思いつつ,「でしょ!」の一言で済ませておきました。

そんな暑い中ですが・・・アスペの会の中で,ちょっとした問題が起こってしまい,その後始末がこの1ヶ月ほど続いています。アスペの会は,現在「研究者の代表」をされている方が立ち上げた会ですので,その方の思いが強く会全体に反映しています。しかし,現在の会のシステムとしては「理事会」「総会」が決定機関であり,その方の思いだけでは会の方向性を決めることが出来ないはずです。そこらの認識がずれていますので,時々問題が起こります。

しかも,親の皆さんはその先生にお世話になっているという思いもあり,意見が出来ない状況にあります。ということで,色々な事が親の代表であるちゃむ父の所に降ってきます。まぁ,理事長というポストに就いているので仕方がないのではありますが・・・疲れます。皆さんが,直接先生に言えるような雰囲気があると,もっと気楽に理事長を務めてくれる方が出てくるんでしょうが。それを期待するのはムリなようです。

なお,その先生ですが,「真面目に」発達障がい児のことを考えてくれていますし,「発達障がい児が生き易い世の中」を目指して頑張って下さっています。さらに,研究を通じて,具体的に創薬などをも視野に入れて邁進して下さっています。ただし・・・それが,アスペの会の親たちにきちんと浸透していないところが問題かなぁ?と思います。もっと親たちに,わかりやすい言葉で,何を目指しているのか?を説明しないといけないと思いますが。

今日はアスペの会話題になってしまいましたが・・・ちゃむチンは元気です。
コンテントヘッダー

2週目・・・

10月も中旬に入ったのに暑いですね?明日の最高気温は28℃の予報です。明日も相当に暑くなりそうです。

今日はちゃむ母が2時間目からの担当ですので,9時頃に出発すれば間に合います。ちゃむチンも,8時52分の電車に乗っていけば仕事に間に合いますので,朝ゆっくり寝て,ゆっくりとご出勤がいいと思うんですが・・・一人で行くよりもちゃむ父と一緒に出勤の方が良いようで,8時9分発の電車に乗って,地下鉄をぐる~~~っと大回りをして出勤してます。ちゃむ父と行っても,あまり楽しいこともないと思うんですが。まぁ,本人がそうしたいと言うんですから・・まぁ,いいっか。

今日から2週目ですが,変わらずにボチボチやっているようです。あまりムリすることもなく自然と仕事が早くなるのが一番ですので,普通に頑張って貰うことにします。2週目も元気に通って貰いましょう!
コンテントヘッダー

忙しい午前・・・

今日は,10時から栄の矯正歯科の日でした。10時までに栄に行くためには8時52分の電車に乗らないといけません。大沢親分の追悼番組の途中でのお出掛けとなって仕舞いました。親分の嬉しそうな「あっぱれ」が,ちゃむ親子は好きだったんですが。
12時からテニススクールだったので,歯医者さんが終わってすぐに地下鉄に乗り,自宅に帰りました。帰宅は11時45分。5分で準備をしてお出掛け。1時間半汗を流しました。ちゃむチンはゲームボーイで頑張っていました。

昼食後は,いつもと違った時間にウサギ小屋掃除の後には,F1」と「パ・リーグCS」を交互に見ていました。小林可夢偉選手の終盤の走りは凄かったし,ロッテの終盤の粘りも凄かったです。両方とも,あっぱれ!!

明日は,同僚の先生の家でお呼ばれしてきます。
コンテントヘッダー

一人だけ・・・

今日は,家族の中でちゃむチンだけがご出勤でした。ご苦労様です。朝は雨が降っていたので,ちゃむチンを送りがてらスクールに行きました。しかし,振り替えの方が多く8人もいると言うことで,スゴスゴと帰ってきました。あまり振り替えが多いと正規の方の練習時間を奪ってしまい,申し訳なく思いますので・・・だったら,東○インへ初めから行けば良かったです。つくづく反省です。

午後からはパリーグのCSを見ていましたが,勝ちと思った西武が見事に逆転負け。これで,ロッテが第二ステージに進むんでしょうか?ちゃむチンは9回の時に帰ってきました。毎日「どうだった?」と聞くと「頑張って来た」というのですが・・・まだまだ,仕事が遅いようです。大丈夫かなぁ?

夜は,眠くなってしまい,日記も書かずに寝てしまいました。
コンテントヘッダー

1週間・・・

ちゃむチンのトライアルが始まって,明日の土曜日に出勤したら1週間が経過します。今週もジョブトレーニングセンターの支援員の方が,どうしたら丁寧に綺麗に出来るかを教えて下さっています。有り難いことです。

今日,その支援員の方から「明日,お父さんが一緒に作業して頂けませんか?」と電話があり「午前中は用事があるので午後なら・・」とご返事したら,「では結構です」とのこと。明日はテニススクールを予約してあるので,このような返事になったんですが,思い直して「やっぱり午前中に行きます」と連絡をさせて頂いたのですが,「人の手配が済みましたので」とのこと。申し訳ないことをしてしまいました。初めにちゃむ父から必要な時間を聞くべきでした。まぁ,仕方ありません。思いっきりぶちかましてくることにします。

仕事のペースが遅いそうです。トライアルの間に,少しずつ早くして貰わないと,本契約には届かないかも知れません。でも,今は,とにかく丁寧に綺麗にやることが目標だそうです。変なプレッシャーを親が掛けてはいけませんね?頑張って貰うしかありませんし・・・あ~~心配。
コンテントヘッダー

ウツラ・ウツラ・・・

トライアルに入って,初めてのお休みでした。家族は出払っていますので,安楽椅子に座ってウツラ・ウツラと午前中を過ごしたそうです。ノンビリした午前中だったことでしょう。お昼ご飯はちゃむ姉が帰ってきて,スパゲッティを二人で食べたそうです。子子の料理教室となったかどうか?暇だったら,おじいちゃん家に行けばいいのにねぇ?

これから,土曜日も出勤です。ちゃむ父の土曜日の振り替えテニスを別の曜日にしようかと思っていたんですが,ちゃむチンが「土曜日でいいよ」と言ってくれましたので,今週の土曜日もスクールで頑張ってくることにします。以前は,「自分」のことしか考えていなかったんですが,少しずつ周りの人たちの事も考えられるようになってきたように思います。スモール・ステップです。

明日の朝は,男組で仲良く出勤します。
コンテントヘッダー

お休み・・・

明日はトライアルに入って初めてのお休みです。ちゃむ父とちゃむ母はお仕事,ちゃむ姉も大学ですので,きっと,相当にしっかりとした「退屈ごっこ」の時間となることでしょうね?お昼ご飯は,ちゃむ姉が13時頃に帰って,準備をしてくれるそうです。ゲーム三昧かなぁ?

今日も元気にやってきましたが・・・自宅のお風呂洗いがちょっと「×」だったようです。ちゃむ父からは「お風呂洗いのプロが何してんねん!」と突っ込まれてしまったちゃむチンです。その返事が「仕事で疲れたかなぁ?」とのこと。そんなこたぁない!と思いますが。

後期の授業の始まった今週は疲れます。明日は・・講義がありません。嬉しいですゎ。
コンテントヘッダー

緊張無く・・・

今朝はちゃむ父が朝一番から講義があったので,ちゃむチンとは別々の出勤でした。朝はほとんどお話もせずに出かけてしまいました。帰宅後に「どうだった?」と聞いたら,「今日は緊張せずに出来た」とのことです。仕事内容は,「お風呂掃除」と「タオル畳み」だったそうです。ドンドンと,今の職場には慣れていくことでしょう。

方やちゃむ父,1限はわずかに6名の講義。そして5限は90人を前にしての講義でしたが,こちらは緊張しました。講義開始後5分くらいでのどが渇いて,声が出にくくなって・・・しかし,その5分後には,元に戻っていました。次回からは,緊張しないでやりたいものです。
5限の講義が終了したのは18時頃。全学共通教育棟から自分の研究室まで,約10分かかります。テクテクと歩いて研究室に戻っても,残り時間ではそう大した仕事も出来ません。で,講義終了後は「直帰」で帰ってしまいました。これもなかなか良いペースです。来週以降も「直帰」攻撃で行こうかな?

ちゃむチンのお休みは「日・月」です。今週は月曜日にトライアルが始まり仕事にでたので,明後日の木曜日が代休です。明日一日頑張って貰って,木曜日はノンビリして貰いましょう。
コンテントヘッダー

緊張???

今朝,電車の中でのちゃむチンの様子が何となく変!でした。ひょっとして,新しい職場の東○インで何かあったのかな?と心配しました。が,昨晩緊張したのか?よく眠れなかったそうで,朝すごく眠かったようです。緊張するというのは,自分が周りから期待されていることを理解しての事だと思います。まぁ,それはそれで,結構なことかなと思います。
職場にも日に日に慣れていって,センターに行くような感じで仕事に行けるようになることと期待しています。変な力を入れずに,自然と振る舞えるようになる日が早く来て欲しいですね?

今日は,ちゃむチンのトライアルの契約にちゃむ父も行ってきました。一日あたりの仕事時間がもう少し長いと,全く問題なしなんですが・・・仕事をすることを経験させていただけ,しかも給料がいただけるだけで,現状では満足すべきでしょう。とりあえず,トライアルから,正式な契約に向かって頑張ろう!ちゃむチン!!

ちゃむ父は明日から講義が始まります。明日は90人近くの学生相手の講義ですので,ちょっと緊張気味かも?まぁ,その場に立ってしまえば,普通にやるだけですけどね。
コンテントヘッダー

グキグキ・・・

なんか,体がグキグキしています。先週の水曜日くらいに寝違えたようで,首が廻りにくい状態だったんですが,じきに治るだろうと思っていたんですが,首から肩までグキグキが広がってきたようです。テニスでもやったらスッキリするか?と思いましたが,やっぱり甘かったです。まぁ,暫く様子を見ていたら,知らない間に治ることでしょう!というスタイルで今までもやってきましたから・・・

ちゃむチンは明日から本格的にトライアルが始まります。担当のチーフの方はちゃむ母よりも少しお年の方のようです。といっても,ちゃむチンの言うことですから。明日も,ジョブトレの支援の方が来て下さるそうで,少しずつ仕事を覚えて,一人でも綺麗に部屋のセットアップが出来るようになってくれるといいですねぇ。まぁ,出来ることを少しずつ。
明日は,トライアルの契約にちゃむ父も出かけます。どんなお話が出てくるのか?楽しみにしながら出かけることにします。

ドベゴンズのCSチケット,ファンクラブで先行予約しようとホームページを見たら・・・もう終わっていました。ガックリ・・・日本シリーズでるようなら,絶対に忘れずに抽選に応募しなくては!!
コンテントヘッダー

振り替え・・・

最近は,日曜日しかテニスに行っていませんでした。用事で休んだり,誕生日のチケットを貰ったりで,スクールの振り替え券が8枚も貯まってしまいました。これくらいの勢いで,貯金が貯まったらいいんですが。その貯まったチケットを消費するために,今日は土曜日ですが,スクールに行ってきました。もちろん,ちゃむチンも漏れなく付いてきました。ちゃむ父はテニス,ちゃむチンはゲームを真面目にやってきました。まだ,汗びっしょりになります。明日も,12時から一緒に行ってきます。

午後は,グダグダとしながら「広島ー阪神」戦を見たり,テニスを見たり・・・本当にグダグダでした。明日もルーチンワークの他はやることがありませんので,グダグダすることにします。

ドラゴンズの試合,オープン戦みたいで全く面白くない!やっぱり,優勝が決まるとダメですね?緊張感がない!!!
コンテントヘッダー

およばれ・・・

今日は,今年6月に新築の家に引っ越した先生のご自宅にお招き頂きました。ちゃむ姉はCOP10のイベントだか?に出かけましたので,残った親子3人で行ってきました。
3歳の可愛いい息子さんが非常に恥ずかしがり屋で・・・30分くらいしてちゃむ父が抱っこしようとしたら,泣いて拒否されてしまい,お父さんにご迷惑をおかけしました。でも,帰る時には握手をしてくれました。あのまま,顔も合わしてくれないのか?と心配しましたが,大丈夫でした。小学校4年のお嬢さんは,オットリとした可愛いお子さんでした。

イタリアンの料理(ピザとスパゲッティ)を美味しく頂いて,帰宅しました。夕方,ちゃむチンは眠そうにしていましたが,10分ほどウツラウツラして,元気になったそうです。明日から土曜日まで,また東○インで頑張って貰うことにします。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム