FC2ブログ
コンテントヘッダー

明日から師走・・・

明日から師走ですので,何の関係もありませんが,今日も思い切って休肝日にしてみました。今月のカレンダーは,「ちゃむ父の顔」だらけになってしまいました。でも,明日になったら,カレンダーは切り替わってしまって「BACK」を押さないと見られません。今日のうちによく見ておくことにします。

今日はちゃむチンがお仕事がお休みで,しかも,主治医の石川先生の診察日でしたので,ちゃむ母とちゃむチンの二人で診察に行きました。今日の順番は3番目だったそうで,9時半の予約が始まったのが11時半過ぎ・・・ちゃむチンも「待ちくたびれた」と言っていました。大変な診察ですゎ。でも,ちゃむチンは石川先生と仕事の話とかをしっかりしてきたそうです。

ちゃむチンは1時半過ぎに自宅に帰って,ちゃむ姉とお昼ご飯を食べて・・・きっと,しっかりと退屈ごっこを楽しんだことでしょう!さぁて,明日から仕事を頑張って貰いましょう! ということで。

<業務連絡>
Fさんへ やっと時間が取れるようになったので,文章の改訂を始めました。来週終わりくらいまで待っていて下さいね。今年中には切りを付けておきたいとは願っています。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

カード作り・・・

ちゃむチンは今日お休みでしたので,通帳やカードでゆうちょ銀行からおろすことが出来るように,名古屋大学局まで一緒に行って,手続きをしてきました。「申請書類はご本人がお書き下さい。」とのことで,ちゃむチンが一生懸命(?)書いていました,ばっちい字ですがね。
カードは後日郵送ですが,通帳では直ぐにおろすことが出来ましたので,「DS代」と,ちゃむ母へ渡す毎日の「お弁当代」+ちゃむ母が立て替えている「目覚まし時計代」を合わせて下ろしてきました。2万円以上ですので,そのままちゃむ父が預かって,ちゃむチンは一人でお帰り頂きました。

帰宅後,「お弁当代」と「目覚まし代」をちゃむ母にきちんと返しました。後は「DS代」のみが残っています。今度の日曜日にでも買いに行くことにします。自分で稼いだお金で買うDSですので,大事に使って欲しいですね。

今月12回目の休肝日を無事終えることが出来ました。明日も頑張ると,月間記録を遥かに更新のような気がします。さぁて,どうしようかなぁ???
コンテントヘッダー

宴会疲れ???

先週は高知での連日の宴会に続いて,名古屋と岡崎での宴会と,かなり疲れてしまいました。今日は,奥さんと二人で,しみじみと飲みたいところですが,それを邪魔するちゃむチンという大敵がおりますので,賑やかに飲むことにします。控えめにね。

ちゃむチンは,月に20日までという縛りがあるようで,明日に続いて明後日もお休みです。退屈ごっこの二日間となるのでしょうが・・・いいなぁ・・・ちゃむ父も明日休みたいなぁ。と,思ってしまいます。でもお尻に火が付いている仕事が待っていますので,ボチボチと頑張ってくることにします。

今日のアスペの会の会合,素案の文章を昨日と今日の朝で作って,印刷して持っていきました。大正解でした。素案がなかったら,単なるお喋り会で終わるところでした。13時半から16時過ぎまで,色々な話を聞き,話を途中で切って纏めて・・・疲れますねぇ!
コンテントヘッダー

皆さん偉くなって・・・

今日は,高校時代のハンドボール部同窓会。20年ぶりくらいでしたので,連絡網がしっかりしていなくて,6名の集合でした。先生を合わせて総勢7名。集まった人たちは,弁護士さん2名,トヨタ自動車の部長さん2名,メニコンの部長さん一人とちゃむ父です。皆さん偉くなって,きっと良い給料を頂いているんでしょうね?トヨタ自動車では管理職は55歳までだそうで,来年1年で部長職から下りるんだそうです。皆さん偉くなってしまって・・・大変でしょうね?

解散が8時半でしたので,10時半過ぎには帰りました。しかし・・・おねむ!お風呂も入らずに寝てしまいましたとさ。
コンテントヘッダー

酔っぱらって・・・

何とか,乗り越さずに帰りました。

ちゃむ母によれば,ちゃむチンは東○インから機嫌良く帰宅しているそうです。以前,三河屋さんというスーパーでバックヤードとして実習をしていた時には,帰宅時には疲れ切っていたような雰囲気だったそうです。勤務時間も今よりも2時間長かったですし,肉のパック詰めなどは寒いところでの作業でしたので,疲れたんでしょうね?その点,今の仕事は「やりがいがある」とちゃむチンは言っています。トイレ掃除はちょっと嫌そうでしたが,「お客さんが使うから」と頑張っています。あとは,来年の契約をしてもらえることを願うばかりです。

今日は,酔っぱらっていますので,これでお終い。明日は,高校時代のハンドボール部のメンバーとの飲み会です。多分卒業後2回目だと思います。高校を出てから,既に36年。年を取りました。
コンテントヘッダー

特訓開始・・・

来週の木曜日に,ちゃむチンとちゃむ父の二人で,「中島みゆき」さんのコンサートに行きます。ですから,今日から朝の電車での音楽は当然「みゆきちゃん」です。今日から特訓が始まりました。ちゃむ父の i-Phone には22枚分のアルバムが入っていますので,予習の特訓のみでなく,復習も十分に出来ます。これから当分,毎朝みゆきちゃんとなりそうです。これぞ,ちゃむ父の思うつぼ!ってやつですね。

今日は,ちゃむチンの確定申告の書類が東○インから届きました。きちんと書類を出すんですね?今年の収入はたかが知れているのに。
今日もあまりリネンは多くなく,スムーズに仕事が進んだと自己申告です。6部屋のバスタブ洗い,1階のトイレ掃除,枕カバー畳みもしてきたそうです。まぁ,真面目にお仕事に励んでいることと思います。頑張ってくれたまえ!ということで。

なお,明日と明後日は飲み会です。日記はお休みになるかもね。だから,今日も休肝日!!
コンテントヘッダー

元気そう・・・

今日の高知は晴天です。
ちゃむチンに今朝も電話をしました。元気そうです。「頑張ってる?」には「打席の和田選手くらい!」だそうです。元気が何より。
今日は、これからホテルを出て、桂浜で龍馬の像を見てから横波半島の黒潮ラインで層状チャートという岩石を見に行ってきます。

10年以上前に行った場所に同僚を案内する予定で横波半島に行きました。ところが,おおよその場所は分かるのですが,肝心な路頭がどこにあるのか?よく分からず・・・今回出かけた3人のうち,ちゃむ父と技官さんは前に一緒に行ったのですが,二人ともボツでした。結局よく分からず。気を取り直して,もう一箇所の路頭を目指しましたが,こちらは初めから自信が無く,メインの道からの入り口すら分からず!!結局ドライブに行ったようなものです。情けない・・・

折角ですので,龍馬像の写真をアップしておきます。ソフトバンクの宣伝では砂浜に龍馬の像が建っていますが,あれは合成です。砂浜には建っていません。

龍馬

19時25分発の飛行機に乗って,20時半に小牧空港を出て,21時前には自宅に着きました。お土産も色々と持参し・・・疲れました。金曜日は今年退職された先生と一緒に飲み会。土曜日は高校のハンドボール部のOB会で飲み会。仕方ないので,今日は休肝日にしておきます。昨日・一昨日とちょっとだけ飲み過ぎましたしね。
コンテントヘッダー

高知から・・・

昨日から高知県へ来ています。四万十帯という地質帯の調査です。室戸半島の先端付近の調査ですので、夕食には美味しいお魚がたくさん出てきました。ビールもしっかりと頂きました。先週、今週分の休肝日も済ませてありますので、堂々の宴会です。

今日は高知市内のホテルに泊まっています。これから、同僚の娘さんと合流してまたしても宴会です。明日は、横波半島の調査をして、夜7時半の飛行機で名古屋へ帰ります。

ちゃむチン頑張ってお仕事しているかなぁ? 大丈夫だと思いますが・・・
コンテントヘッダー

雨の高知・・・

名古屋が雨・・・ところが高知に着いたら,少し晴れ間が見えて,雨が降っていませんでした。このままなら,調査が出来そうだな?と思っていたら・・・昼前からしっかりと降ってしまいました。ということで,車で移動しながら翌日調査する場所をざっと見て回ったような一日でした。
原発の廃棄物処理の調査で問題になった東洋町にも行ってみました。岩石はしっかりとしており,廃棄物処理場としてそれほど問題があるようには思えなかったですが,色々と反対運動も激しく,仕方がありません。

夜は,金目鯛の煮物や刺身・鰹たたきなどを美味しく頂き,ビールもしっかりと頂きました。今日は,美味しいものを頂いたことしか記憶に残らないだろう一日でした。雨がいけなかったことにしておきます。
コンテントヘッダー

学校公開・・・

昨日は,小牧市内の学校の多くが「学校公開」だったようで,そのためもあって昨日のセミナーは集まりが悪かったようです。ちゃむ母の学校でも,土曜日が公開日でしたので,明日がお休みです。従って,いつも月曜日はおじいちゃん家で昼食を頂き暇つぶしをしているちゃむチンですが,明日は自宅で昼食を食べることができます。

明日から,ちゃむ父は2泊で高知県へ出張に行ってきます。地質調査をしながら室戸岬へ行き,民宿に一泊します。そして調査をしながら高知市へ戻ります。市内でもう一泊して翌日もドライブがてら調査をしてから夕方(?)の飛行機で帰宅です。3人でノンビリと行ってきます。美味しい料理が待っていてくれるはずですが・・・

今日はルーチンワークを済ませて,イチロー選手のヒットを見続けたちゃむチンです。次々と飛び出すヒットに,ちゃむチンは「三遊間ぬけた~!」とか言いながら見ていました。長かった・・・
コンテントヘッダー

初給料・・・

10月からトライアルに行っているちゃむチン,10月分の給料日が今日です。ところが,今日は土曜日なのでひょっとしたら昨日振り込まれているかも?と,記帳に行ってきました。ちゃむチンの知らないところで・・・入っていました!!初給料!!画像でアップしておきます,大事な記念ですので。

給料

今日は,アスペの会のセミナーでした。ちゃむチンが小・中学校の時に運動グループでお世話になり,その後もちゃむチン家が親しくさせて頂いている花井先生にも1時間のセミナーをお願いしていました。ちゃむチンも連れて行きたかったんですが,お仕事ですので仕方ありません。花井先生にちゃむがトライアルで頑張っていることを報告しましたが,大変喜んで下さって,「来年度も契約してもらえると良いですね。」とのこと。本当にそう思います。

そのセミナーですが,50人くらい集まってくれれば,収支がとんとんになります。最近の「小牧特別支援教育」の集まりでは60人~70人は集まってくれますので,大丈夫だろうと思っていましたが・・・ガックシ・・・大分赤字を出してしまいました。多分支部セミナーでの赤字は初めてのような・・・まぁ,いいっか。仕方ない。

女組は,夕方から塩谷哲さんのライブだかコンサートへ行きましたので,男組で「うどん屋さん」で夕食をしてきました。そのお陰で,今日も顔マークになってしまいました。今週4回目・・・
コンテントヘッダー

今週も3回・・・

ちゃむ父は,真面目に休肝日を守っています。今週は今日で3回目です。来週は月曜日~水曜日まで高知へ出張ですので,むこうで美味しい食べ物とビールを頂いてくることにします。2泊とも宴会だと思います。

ちゃむチンは今日も6部屋の掃除とリネン回収,1階のトイレ洗いを頑張って来たそうです。大分リズムに乗っているように思いますがどうでしょうか?まぁ,元気に真面目に通ってくれていることが一番かも知れません。

明日は,アスペの会のセミナーです。今回は小牧で開催しますので,先生との調整,会場確保,チラシ・名簿作り,案内板作りまでちゃむ父が担当しました。でも・・・参加して頂ける肝心なお客さんが少々少なめです。ひょっとしたら,赤字のセミナーになりそうです・・・そうなったら,先生方の謝金を少し減らせて頂くことにしようかな?さぁて,当日申し込みの方がどれくらいいるでしょうか???ちなみに,ちゃむチンはお仕事です。
コンテントヘッダー

6部屋・・・

ちゃむチンによれば,今日も割とお客さんが多くて,リネン(シーツやタオルなど)の回収が沢山あったそうです。それでも,6部屋のユニットバスの掃除と,1階のトイレ掃除も出来たそうです。少しずつでも仕事が早くなっているのか?はたまた,仕事が雑になっているのか?前者だと信じたいちゃむ父です。
今日,ジョブトレの支援者の方が来て下さったそうで,これから「1週間に1回くらい」のペース出来て下さるそうです。有り難いことです。

ちゃむ父,明日は2・3・4時間目が講義と学生実験ですが,これが済むと,来週からは当分週1回のゼミと講義のみになります。大分ゆとりが出来ますので,論文の改訂や実験に時間を使えるようになりそうです。今年もしっかりした仕事が出来なかったので,帳尻あわせをしっかりとしたいと思っています。
コンテントヘッダー

ジュース・・・

今日は何も書くことのない一日かな?と思っていたんですが・・・ちゃむチンが職場のチーフさんから,500ml入りのジュースを7本も頂いて帰りました。先週には,支配人さんからお菓子の詰め合わせを3袋貰ってきました。多分ですが,職場でもかわいがって貰っていることと思います。有り難いことです。
ところが・・・ちゃむチンは炭酸飲料は全く飲みません。飲めません。頂いた7本のうち,4本は炭酸飲料・・・ということで,ちゃむ父が頂いて職場で順番に飲むことになりました。チーフさん,有り難うございました。

明日は,1限が講義ですので,ちゃむチンも朝15分早くお出かけします。きっと職場で暇をもてあます朝になりそうです。お疲れ様です。
コンテントヘッダー

出て行け~~~

今日は,5限が農学部の学生向けの講義でした。4時半から始まって6時頃です。こんな遅くまでの講義は大変ですので,いつも学生に気を遣って少し早めに終わってあげます。(というより,自分のためかな?)今日は講義ノートの予習をしていて,他の仕事が間に入ったため,講義ノートを忘れて行ってしまいました。空で適当に講義をしてきました。といっても,多分・・・嘘は教えていないはず!
講義中に女学生がベチャクチャやっていたので,「話すんだったら出て行って良いよ」と行ったら,一人の学生スタコラサッサと出て行ってしまいました。男子学生では昔から時々いましたが,最近は女子学生も・・・ちょっとねぇ?と,思いつつ講義をしたちゃむ父でした。まぁ,試験がきちんと出来れば良いんですが。

ちゃむチン,今日もリネン回収と6部屋のユニットバス洗いを頑張って来たそうです。さらに,1階のトイレ掃除まで・・・きっと頑張っているんでしょうね。期待しています。 ではでは。

とビールを頂こうと思ったら,ビールが冷えていない!!ちゃむ父の健康を気遣ってか???かなり,疑問!
コンテントヘッダー

桃太郎神社・・・

今日もお休みだったちゃむチン,朝ちゃむ母の出勤に合わせておじいちゃん家に行きました。お昼ご飯の「焼きそば」を頂いてから,おばあちゃんと成田山にお出かけしたそうです。そんな予定ではなかったので,上着を持っていきませんでした。そこで,おじいちゃんのコートを借りて・・・そのまま貰ってきてしまいました。成田山のついでに「桃太郎神社」にも寄ってきたそうです。せっかくですので,写真を付けておきます。

ももたろう


東○インのお風呂洗いでは,壁はもちろん,ウォシュレットのノズルまで洗っていました。そこで,「家の風呂の壁も洗ってょ。」とお願いしているのですが・・・やってくれません。「東○インはお客さんが使うから」ということらしいです。我が家でもちゃむ父やちゃむ母が使うんだけどなぁ。家族ではダメだそうです。残念!
明日から5日間,また元気に通って貰いましょう。
コンテントヘッダー

ルーチンワークの一日・・・

曇っているのか?黄砂で曇って見えるのか?よく分からない一日でした。が,雨は降りませんでしたので,助かります。

今日は「喝!天晴れ!」「ウサギ小屋掃除」「テニススクール」とルーチンワークのみで一日が終わりました。午後からはゴルフを見たり,加山雄三を見たりして,ノンビリとしました。非生産的な一日という奴です。こういった日も,一週間に一日くらいはないと気分転換になりません。ということにして,良しとしておきます。

明日もちゃむチンはお休みで,もう一日グータラした日を過ごすことでしょう。ちゃむ父は真面目に仕事に行ってきます。
コンテントヘッダー

仕事ぶり・・・

今日は,朝ちゃむチンと一緒に出かけて東○インに行ってきました。ちゃむチンの仕事ぶりを偵察するためです。朝,どこの部屋をやるのかの指示はありましたが,他には何も指示がありません。「これで良いのかな?」と思いながら,ちゃむチンに着いていくと,直ぐに2階の6部屋を開けて,ゴミの回収。そして,コップや湯沸かしなどを集めて流しへ・・・。その後は,シーツやタオル,寝間着の回収に掛かりました。自分の階の回収が終わったら,9階から順番に,廊下にまとめてあるリネンの回収です。時々ペースが少し遅くなることはありましたが,全体的にはちゃむチンなりに頑張っている様子が分かりました。他のリネン担当の皆さんやチーフさんからも「真面目に頑張っていますよ」と言って頂きました。想像(レベルがちょっと低かったです)以上にやってくれているようで,安心しました。これからも,朝「今日も頑張ろうな!」の声かけを忘れないように,そして,体調をしっかり管理していかないとね。

お風呂掃除に掛かったので,ちゃむ父は職場に行き,約束の電車で帰ろうと思ったら・・・今日は「歯医者さん」だった!ちゃむチンに携帯メールと電話で連絡をして,久屋大通で待ち合わせて行ってきました。ピンチでした。
今日も一日,ご苦労さんでした。 明日・明後日とノンビリして,また来週頑張って下さい。
コンテントヘッダー

顔マークの・・・

今日も休肝日で,顔マークが今週3個目になりました。その上に,水曜日にもテニススクールへ行って,健康体に向かってまっしぐらのペースです。しかし,これから忘年会シーズンですので,顔マーク分以上に飲んでしまいそうです。節度ある飲み方を身につけなければ・・・今日も,飲み会のお誘いがありましたが,固い決意でお断りしてきました。
最近の人間ドックでは,色々な項目にチェックが入るようになってしまいました。年齢を考えれば仕方のないことかも知れませんが,ちゃむチンが一人でも何とか生きていけるようになるまで,あと20年くらいはなんとか・・・と思っています。さぁて,どうなることでしょうね?

今日のちゃむチンは,「リネンの数が多かったけど,一人で頑張って来た」とのこと。さらに,昨日は5部屋に戻りましたが,今日は6部屋になったそうです。「チーフさんの仕上げは?」には「無かった!」とのことですがどうでしょうね?明日は,午前中だけ,ちゃむチンの仕事ぶりを見に行きます。想像を超えて,やっていてくれると有り難いのですが,どうでしょうね?期待を大きくしすぎないように・・・
コンテントヘッダー

元気です・・・

ちゃむチンは,今日も元気に仕事に頑張って来たそうです。「今日はリネンの回収が多かったけども,一人で頑張って来た。」とのことです。実情はよく分かりませんが,「頑張っている!」と言うことは顔つきからも分かりますので,進歩はあるはず!です。

今日もプロモードでボーリング大会だったんですが,あまりにもボロボロだったので,ちゃむチンに途中で簡単モードに切り替えられてしまいました。済みません。帰りも少し練習をしましたが,まだまだ!プロへの道は厳しいです。

今朝は,1限に授業があったため,いつもよりも15分早く家を出ましたが,ちゃむチンは早く着きすぎて,時間をもてあましているんでしょうね?事務所でノンビリして,仕事に頑張る気力をため込んでくれていると良いんですが・・・明日はいつもの出勤時間です。
コンテントヘッダー

健康目指して・・・

今日も,ちゃむチンと一緒に出勤です。いつも音楽を聴きながら行きます。iPhoneの音楽を二つのイヤフォンに分ける武器を使って,ちゃむチンもちゃむ父もステレオで同じ音楽を聴きながらの出勤です。ところが・・・最近,iPhone Appli. のボーリングにちゃむ父がはまっていますので,音楽は平安通までで,名城線ではボーリング大会をしています。簡単モードではかなり良い点(200点以上)が出るのですが,プロモードではボロボロ,まだまだ訓練が必要です。

今日のリネン担当の部屋数は元の5部屋に戻ってしまったそうです。「お客さんが多くて,リネンの回収が多かったからかなぁ?」というのがちゃむチンの解釈ではありますが,8部屋は到底無理だった?という可能性もあります。でも,ちゃむチンの言うことを一応信じておきましょう。

今日も早くに帰って,ちゃむチンと一緒にテニススクールに行ってきました。日曜日に行けなかった時の振り替え券が,まだ6枚も残っています。年内は,水曜日と日曜日の2回スクールに通って,益々健康な体を目指したいと思います。疲労がたまるだけとならないことを願っていますが・・・さぁて,明日は朝から授業です。頑張って来ます。
コンテントヘッダー

浅尾投手の母校・・・

昨日は,出前授業で知多市立八幡中学校へ行ってきました。ちゃむ父が所属する学会では,小・中・高校への先生の派遣事業をしています。東京近辺では,要請が時々あるのですが,名古屋圏では今まで派遣実績が全くありませんでした。そこで,大学の同級生が校長をしている学校に売り込んで,無理矢理の派遣事業でした。

この学校は,中日の浅尾投手,楽天の山崎選手の母校で,校長室には両選手のサイン色紙や浅尾投手のTシャツが飾ってありました。次回浅尾選手が学校に来たら,サインをして貰う予定だそうです。さらに,今年のドラフトで巨人に4位指名された天理大学小山雄輝投手も,八幡中学校出身だそうです。なかなか,凄い学校です。校長は「PLに匹敵する!」といっていましたが,そんなことはありません。

授業は,「地球温暖化を考える」と言うことで,二酸化炭素の役割を実験を交えてやってきましたが・・・とにかくおとなしい生徒ばかりで,少々やりにくかったですが,まぁ,何とか理解してくれたことと勝手に思っておきます。夜は,校長先生と近くの教育事務所に勤めている別の同級生の3人で宴会をして帰ってきました。校長が8時頃にはおねむ状態でしたので,あっさりと無事帰宅となりました。

昨日のちゃむチンは,おじいちゃん家でお昼ご飯を頂き,オセロをしてきたそうです。おじいちゃんとのオセロが定番になりそうです。
今日は,男組で普通に出勤。今日は宿泊の客さんが少なく,リネンの片付けが少なかったためと思いますが,8部屋のお風呂洗いをしてきたそうです。チーフのサポート無く,綺麗に仕上がっていてくれると良いんですが・・・どうでしょうね?当人は「出来た!」と言っていますが??? 
コンテントヘッダー

特別に・・・

昨日宴会のために帰宅が遅かったため,今日はちょっと二日酔い気味でした。その反省を生かして今日は休肝日としました。週に二日のノルマのうち一日を早くも消化!
明日は,知多の中学校へ行って出前授業をしてきます。校長先生が大学時代の同級生ですので,そのまま飲みにでる予定です。またしても宴会!ということでしょうか?

今日はルーチンワークを着々と済ませ,今は日本シリーズを見ています。初回に吉見投手が2点を取られてしまって,どうなることだろうか?と思いましたが,ロッテの渡邊投手も不調で,ただ今「4:2」で勝っています。今日勝つと明日名古屋ドームでシリーズ第8戦に突入です。長い間楽しめるシリーズです。今日は勝って欲しいなぁ・・・

7回裏の時点で「6:7」と逆転されています。4点もリードがあったのに・・・今日で終わりかなぁ?
コンテントヘッダー

家族で・・・

今日は,ちゃむ父は大学院の説明会のために,ちゃむチンと一緒に出かけました。女組は大阪でのキャラメル・ボックスの劇を見に行きました。家族揃ってお出かけの一日です。その中で,ちゃむチンはお仕事を頑張って来たとの自己申告です。
女組は,夕食までには帰ることが出来ませんので,説明会の打ち上げコンパにちゃむチンも一緒に参加しました。日本シリーズの結果をちゃむ父のiPhoneで確認しながら,おとなしく末席で食事を頂いておりました。

10時頃にお開きをとなり,平安通で走ったんですが,ちゃむチンだけが間に合ってちゃむ父は目の前で電車が出発!次の電車は小牧行き!それに乗ったら,ちゃむチンが次の駅で待っていてくれました。小牧で犬山行きに乗り換えたら,なんと女組!!家族揃ってのご帰宅となりました。
日本シリーズは帰宅後も続いており,延長15回引き分け。ご苦労様です。 
コンテントヘッダー

ジョブトレから・・・

ジョブトレーニングセンターの支援者の方から,「職場に一度見に来て下さい」と要請がありました。11月3日の祝日に,ちゃむの職場に見に行くつもりで一緒に自宅を出たのですが,ちゃむチンが「お父さんが来ると,気が散るから絶対にイヤ!」と頑なに拒否しますので,諦めました。今回は,支援者さんからの依頼ですので,ちゃむチンも諦めて,職場に行くことを許してくれました。

最近は,ゼミや講義,学生実験などで一日何の予定のない日がほとんど無く,平日は到底行けませんので,土曜日になってしまいそうです。支援者の方は大丈夫だろうか?

今日,初めてちゃむチンから「コップふき」と「灰皿ふき」の仕事もしていることを聞きました。随分と色んな事を経験させて貰っています。
しかし残念ながら,まだ,お風呂の拭き残しとかが良くあること,仕事が遅いこと,が問題のようです。自宅でも,色々な事が時間が掛かりますし,なかなか改善されません。時間を見ながら経験しながら・・・でしょうか?来年の契約はちょっと難しいかも知れませんが,色んな勉強をさせて頂けることが大切な経験だと思うことに・・・はぁ~~。
コンテントヘッダー

1限から・・・

今日は1限から講義でした。ちゃむチンといつもの電車に乗ると講義開始に間に合いませんので,1本早い電車に乗りました。ちゃむチンはいつもよりも20分ほど早く到着しますので,きっと事務所でノンビリしてからタイムカードを押したことと思います。方やちゃむ父,1本早くても,講義開始5分前ですので自分の研究室に寄っている時間がありません。講義室へ直行!研究室付近の皆さんは,「山本はサボっている!」と思ったことでしょう。いえいえ!!

一昨日,ジョブトレーニングセンターの仕事の賃金が出ていました。電車の中でティッシュを探している時にちゃむ父が発見!またしても「業務連絡」が出来なかったちゃむチンです。お叱りを若干受けてしまいました。出勤時にあまり叱って不機嫌になられても困りますので,そこらのさじ加減は難しいです。
ホテルでは,真面目に働いているとの自己申告。お客さんに出会うことはほとんど無いようですので,多分,パニックの材料はそれほど無いように思います。着々と仕事をこなしてくれたら有り難いですね。
コンテントヘッダー

祝日ですが・・・

ちゃむチンは,今日もお仕事でした。ちゃむチンが真面目に働いている間に,ちゃむ父が自宅でボケ~~っとしているのも申し訳ない気がしますので,一緒に自宅を出て,仕事に行ってきました。
帰りは,平安通で待ち合わせて一緒の電車で帰ってきました。土曜日も一緒に出かけていますので,トライアルに入ってから,ちゃむ父のお休みが極端に減ってしまいました。でも,土曜日・祝日は4時15分過ぎには家に帰り着きますので,適度な暇つぶしと言うことにしておきます。少しずつですが,仕事も進んでいますしね!

今日は水曜日ですので,18時40分からテニススクールに行く予定でしたが,祝日ですので振り替えの方が多く,ちゃむ父が入ると6人になってしまうと言うことで,今日はお休みにしました。日本シリーズもあることだし,ゆっくりと野球でも見ることにします。ドベゴンズの試合があるのに,テニスに行こう!という根性が行けなかったのかも知れませんね?真面目に応援することにします。
コンテントヘッダー

ちゃむ中心・・・

ちゃむ父の出勤時間は,全てちゃむチンが家を出る時間で決まっています。高等部へ通っていた時には,朝6時起き,6時45分出発でした。そうすると,職場には7時30分には着いていました。午前中が長く,まとまった仕事が出来ました。ジョブセンターには,6時半起きで7時15分出発でしたので,8時過ぎに職場へ。今はさらに遅くなって,職場には9時頃の到着です。大学教員なんて変な仕事に就いていますので,このような変速でもどこからも苦情は来ません。もっとも,9時頃に到着でも,教員の中では特に遅いわけではありませんが・・・そう言った自由度がある職場ですので,凄く助かっています。

ちゃむチンは明日も仕事ですので,ちゃむ父も一緒に仕事に行ってきます。一度ちゃむの職場によって,状況を聞いてくるのも良いかなぁ?とは思っています。明日の朝,ちゃむチンと相談をして決めることにします。

ただ今,ドベゴンズは同点ですが,ピンチを迎えています。今日は勝てるでしょうか???
コンテントヘッダー

ちゃむはお休み・・・

今日はちゃむチンがお休みの月曜日です。ちゃむ父は仕事ですので7時前に起きましたが,ちゃむチンもその時におトイレに下りてきました。いつものことですが,そのまま起きればいいのに必ず2階へ上がります。そして,ちゃむ父が階下から「ちゃむ~,起きろ~」と呼ばないと下りてきません。日曜日の「喝,天晴れ!」も同じパターンです。まぁ,面倒だけども,これくらいなら仕方ないかも。

今日もおじいちゃん家に朝から行って,お昼ご飯をお呼ばれしてきました。今日は,お好み焼きだったそうです。「何が入ってた?」と聞いたら「キャベツと・・・」それだけかい!と思ったら,「お肉と・・・」です。まぁ,美味しく頂いたそうで,オセロも連勝で帰ってきたそうです。「でも,退屈だったよ。」だそうで。まぁ,家にいても同じだから,祖父母孝行で頑張って貰いましょう。

もうすぐ,東○インへ行き始めて1ヶ月が経過します。今のところクビになっていないので,このままクビにならずに行って欲しいものです。でも,あまり無理が無いようにもして貰いたいという・・・複雑な親心です。 今週のノルマ,一日目完了!
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム