FC2ブログ
コンテントヘッダー

誤算???

今日も、東○イン名古屋○店は「96分の94」(約分できる!)くらいだそうで,今月の稼働率はかなり高そうです。仕事は忙しいでしょうが,もう完全にルーチンになっているので,多少リネンが多くてもちゃむチンは頑張っているようです。結構なことです。今日で,ほぼ契約社員として6ヶ月になります。ここまでスムーズに仕事に溶け込めるとは思っていなかったので、嬉しい誤算!と言う奴ですね。ちゃむチン,ゴメン!

かたやちゃむ父の仕事は、ちゃむチンに比べると全く順調ではありませんねぇ。今年度は,学生さんが筆頭著者の論文が受理されただけで,ちゃむ父が書いている論文は今同僚の手元にあります。早く投稿して,受理されたいですが・・・まぁ,何とかボチボチとやります。
明日から,正式に学科主任となるので,ますます忙しくなりそうですが、こちらもボチボチと頑張ります。アスペの会の会議や集まりにもでなくて良くなりますので,土曜日も仕事に出て、少しずつ雑用を片付けるようにしましょうか?

今日は,事務局長さんにお世話になりました。と連絡を入れました。これでアスペの会とも綺麗さっぱりかな?
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

ちゃむが,お風呂に入っている間に・・・

ちゃむチンは,ホテルの仕事を真面目にやっていると毎日報告してくれますが,最近中学校時代の日記を転記していて,ふと不安になってしまいました。そこで,ちゃむチンに内緒で,ホテルに電話をして働いている様子をうかがってみました。「元気に、ニコニコ働いてくれていますょ。最近は,従業員にも慣れて,会話も大分出来るようになっていますから,安心して下さい。」とのことでした。ホッとしました。当初はホテルの仕事は2年くらいと思いましたが,もう少し長い間,今の職場で働いて貰うのも良いかな?と思い直しつつあるところです。ちゃむチンがお風呂に入っている間に書き込んでしまいました。見つかっちゃうかな??ごめん。

方や,ちゃむ姉。無事退院してきました。いっぺんに4本も抜いて,夕食を食べられるか?心配しましたが,おじやをたんまり食べていました。後は日にち薬でドンドンと良くなることと思います。こちらも一安心。

と言うことで,今日は良い一日となりました。朝の占いも調子が良く,占い通りの結果となりました。単なる偶然でしょうが・・・ではでは。
コンテントヘッダー

親知らずのちゃむ姉・・・

昨日から「親知らず」を抜くために入院しているちゃむ姉,今日の朝一番から手術だったそうです。無謀にも、一度に4本を抜く作戦でしたが,3本目が終わって縫っている時に「チクッ」として,そこでダウン!気を失ってしまったそうです。手術の若い先生は慌ててしまって,ベテラン先生の指示で続きを継続しました。無事4本を抜いて,夕方には元気な電話が来ました。と言っても痛み止めが効いているからですが,明日はどうでしょうか?

ちゃむチンは,今日も「三分の二」を真面目にやってきたそうです。全くのルーチンに入ってしまったので,仕事関係で書くことはほとんどありません。と言うことで,昔の話題を・・・
最近,この日記をブログに転記していますが,ただ今中学2年の6月まで来ました。今になって読み返すと,しょっちゅう学校でパニックを起こしていたことが分かります。もう少し平和な学校生活だったような?と思っても,限に記録がそうではなかったことを物語っています。よくぞ,20歳前に就労できたものです。回りで支えて下さった皆さんのお陰だと,つくづく思い直しているちゃむ父でした。
コンテントヘッダー

ハゲ,増した???

ちゃむチン家では,「無洗米」を使っています。震災以降,ちゃむ母が何度も買いに行っていましたが,いつも品切れでした。東北・関東では水を十分に使えない状況ですので,全てそちらに回っているのか?と,推測していましたが、今日は買えたそうです。もっと,被災されている皆さんに回した方が良いのか?ちょっと微妙な感じです。

今日は職場で「無計画停電」がありました。9時半頃にいきなり停電!あらかじめ分かっておれば,分析装置を止めておいたりできるのですが,突然やってきました。そこら中で教員と学生が走り回って・・・私のグループでは,影響なく何とか復帰できそうです。計画停電も大変でしょうが,無計画停電も大変です。

ちゃむ姉が、明日「親知らず」を4本まとめて抜くために,今日から入院しました。2泊の予定ですが,明後日無事退院できるのだろうか?今日がお休みのちゃむチンも、ちゃむ姉を「励まして」きたそうです。「ハゲ,増した?」それは,ちゃむ父か?ちゃむ母に叱られそう・・・

今日からニュースウォッチ9は定期運転か?との期待も空しく,今日も休肝日。早く復興フェースが本格的になり,ウォッチ9が定期運転になることを心底願っております。
コンテントヘッダー

マリオパーティー・・・

昨日の宴会は,美味しい料理を頂いて,話題も弾んで楽しいひとときとなりました。お開き前には,ちゃむチン,ちゃむ姉とゆかちゃんの3人でマリオパーティーで楽しんでいました。鍛え上げているはずのちゃむチンがちゃむ姉に負けていました。帰宅は結局夜10時過ぎで,ちゃむチンもちゃむ父もバッチイまま寝てしまいました。

今日はちょっと二日酔い気味の上,目覚まし代わりの携帯電話を居間に置きっぱなしでしたので,地域のおじいさん・おばあさん達の9時の見回りの「カン!カーン!」まで全く目覚めず!よく寝ました。
今日もルーチンのテニススクールに行ってきました。何故か?不調の津波に飲み込まれています。まぁ,年だから仕方がありませんね?

ちゃむチンは,給料の記帳に行き,食事代とお小遣いを下ろしてきました。ちゃむ姉弟で,ポケモンのDSソフトを買って来て,二人でゴソゴソやっています。仲良きことはよいことかな?です。 
コンテントヘッダー

今日は家族で・・・

今日は,昨日卒業(正確には大学院なので修了)した女子学生さんのお祝いをいつもの明伸でやる予定です。しかも,我が家のアイドルですので,家族総出です。ちゃむ姉と同じ年で同じ学年ですので,ちゃむ姉のお祝いもきちんとしなければ・・・

朝は,土曜日タイムでゆっくりとちゃむチンと出勤し,3時半に栄で待ち合わせをして矯正歯科に行ってきました。「入れ歯タイプ」のマウスピースから,「歯に被せるタイプ」のマウスピースに変わりました。ちょっときつめですが,何とかちゃむチン一人で付けたり,外したりができそうです。ちょっと歯並びが乱れかけているそうで,きちんと付けてもらうことにします。

歯医者さんが終わっても,宴会開始まで2時間以上ありましたので,大学の研究室に戻りました。只今,ちゃむチンはちゃむ父のノートパソコンでなにやら調べています。そろそろ,宴会に出かけなくては。今日の日記はこれでおしまい!盛り上がる宴会になると良いんですが・・・
コンテントヘッダー

卒業式・・・

今日は名古屋大学の卒業式でした。羽織・袴を着た女学生さん達がキャンパスにあふれていました。東京大学では,代表が証書を受け取り,それをインターネット配信する方法になったそうで,卒業式にも地震の影響が出ています。もっとも,東北地方では卒業式どころではないと思います。「晴れやかな卒業式ができる喜び」をかみしめながらの卒業となったことと思います。あっと,ちゃむ姉も今年修士課程の修了でした。

明日は,今年ちゃむ父のグループを卒業して高校の先生になる女子学生さんを囲んで,ちゃむチン家一同でお祝いをしてあげる予定です。ついで(?)に,ちゃむ姉も。我が家の食卓で良く話題になった学生さんで,既に顔見知りのような感覚が家族にはあるようです。が,ちゃむチンは照れて,まともにお話はできないことと思います。

今日のリネンは「96分の93」だったそうです。これって,約分ができるんだけどなぁ。まぁ,いいっか。

そういえば・・・アスペの会がやっている展覧会が最終日。折角頑張っている皆さんがいますので,理事長・ちゃむ父はお昼に抜けて行ってきました。なかなか良い作品もあり,隠れた才能を持ったアスペっ子が沢山いることが分かりました。が・・・残念ながら,ちゃむチンにはその様な才能は備わっていないかな?まぁ,リネンで頑張る才能があればいいっか? 
コンテントヘッダー

ちゃむ母がお出かけ・・・

またまた寒くなっており,東北地方の皆さんは大丈夫でしょうか?大分支援物資も集まりつつありますが,本当にお困りの皆さんのところまで行き渡っていると良いんですが・・・

今日はちゃむ母が,日帰り神戸ツアーに応募して当たったようで,お出かけ中です。帰りが少し遅くなるので,予定通り男組で「とりとり亭」です。宴会の時には飲んでも良い!とのルールに則って,少しだけ飲んで帰ります。根性無しのちゃむ父です。ということで,ちゃむチンは職場からちゃむ父の研究室に直行し,今,横でDSを真面目にやっています。自宅を出る時に,DSとアプリ,電源コードまで持参してきています。準備万端です。6時頃になったら,お出かけします。

昨日で,アスペの会のメールアドレスの削除をお願いしました。まだ,削除されているのかどうかは分かりませんが,ちゃむチン家のメーラーからアカウントを削除したので,一切アスペのメールは届きません。いざ無くなってみると,今までいかにアスペの会のメールが多かったか?を実感します。暫くは,静かな環境でノンビリしたいと思います。

今日のちゃむチンは「一分の一」。
コンテントヘッダー

今日も元気に・・・

ちゃむチン,今日は目覚ましで元気に起きてきました。が,少々鼻声で,鼻をすすっていました。しかし,元気に今日のお仕事「八分の七」を済ませてきたようです。かたやちゃむ父は,10時から1時間半の会議,15時から3時間の会議で,嫌になってしまいます。明日と明後日は,会議がありませんので自分の仕事をしっかりやってこようと思います。

今日の帰りに,ちゃむチンの中学校時代の教頭先生に会いました。電車の中で,これからは小牧の色々な活動に参加したいことを伝えました。そうしたら,「児童館」が新装オープンするそうで,そこで理科実験なんかは?ということで,これから月一の打ち合わせに参加しようかと思っています。お誘い頂いたらの条件付きですが。既に「ここばりこまき」(http://blog.kokobari-komaki.net/)に参加していますし,児童館にも関わったら,今までよりも忙しくなってしまうかも知れませんが,地元に多少なりとも貢献できるのは有り難いことだと思って,ボチボチ頑張ります。
コンテントヘッダー

ニュースウォッチ9

いつになったら,ニュースウォッチ9は普通の時間帯,内容に戻るんでしょうね?ちゃむ父の予想では,4月からと踏んでいます。ところが,ちゃむ姉は冷たく「まだ一ヶ月くらいかかるんじゃぁない?」などと言っております。そんなこたぁない!と良いんだけどなぁ・・・

ブログは着々と進んでいますが,今日ちょっとした時間があったので,昔の「中先生の連絡帳」を見ていたら,これもブログに入れたいなぁ・・・なんて思ってしまいました。さらに,ちゃむチンのちゃむ父へのメールも時々入れたいし,写真もアップしなければ。1年分を完成させるには,まだまだ時間がかかりそうです。まぁ,これも楽しみながら,楽しい出来映えの本を作りたいなぁ,と思っています。

ちゃむチン,今朝は目覚ましのセットを忘れていたようで,7時03分になっても起きてきませんでした。ちゃむ父が起こしに行ったら,飛び跳ねるようにして起きてきました。今日も調子よく「三分の二」他をやってきたそうです。平日の出勤日は,ちゃむチン話題はリネンの量しかありません,と言うことで。
コンテントヘッダー

やっと一年分・・・

ブログにデータの移植を始めましたが,もう疲れ始めています。が・・・今日で一年分のコピペが終わりました。小学校を卒業して,中学校に入学したところです。まだ,これから中学校・養護学校・ジョブトレとありますので,先はまだまだ長いですが,まぁ,ボチボチと。団長からも「よくやるなぁ・・」とあきれられています。

昨日と今日は,ちゃむチンもちゃむ父もノンタルしました。ハッピーマンデーも,ちゃむチンが月曜休みであることを考えると,有り難い制度と言えるでしょうか?テレビ番組も,民放が大分普通の番組を放映するようになってきました。ニュースウォッチ9が普通の番組構成になったら,自宅でのビールを解禁にしようかな?と思っていますが,如何でしょうか?ちょっと早いですかね???

さぁて,明日からまたお仕事頑張りましょう!
コンテントヘッダー

おじいちゃんの家で・・・

今日は朝,アスペの会の本を名古屋市内にお届けして,アスペの会でやるべきことは全て終了しました。ちゃむチンにも「一緒に行くか?」聞いたのですが,ルーチンの「喝!天晴れ!!」があるので行かないと言われ,一人寂しくお届けでした。
帰宅後は,日記の転記をした後に,テニススクールに行ってきました。本を運んだためでしょうか?腰が重く,調子はやっぱり今いち。仕方がありませんね?

午後から,ちゃむ姉が「お土産のケーキをおじいちゃんの家で一緒に食べよう!」というので,家族揃ってお出かけしました。と言っても歩いて2分のところを雨が降りそうでしたので車で。そして・・・夕方,おばあちゃんがエビスを出してくれましたので,ちゃっかり頂いてしまいました。その後は宴会モードで,エビスを2本,一番搾りを2本,その上にウィスキーまで頂いてしまいました。ですから,今日は「飲み会」でした。「飲み会」なら,飲むのも仕方なし!ちょっと無理があるかも知れません。明日から,心を改めて・・・土曜日まで,禁欲で!!
コンテントヘッダー

最後の会議・・・

今日は,アスペ・エルデの会での最後の会議でした。明日,我が家で預かっている段ボール14箱の本を研究集会の会場に送り届ければ,全ての業務が終わりとなります。とうとう10年間お世話になった(かな?)アスペの会とも縁が切れることになります。理事会のメンバーもほとんど入れ替わって,これからもう一度システムを組み直すくらいのことをしてくれると良いんですが。多分,事務局長に色々な質問だ集中してしまうことが目に見えていますので,申し訳ないんですが。
帰宅後に,後始末を2時間ほどしましたので,後は明日の朝荷物を車に積んで,お届けに上がります。

アスペの会が長引きましたが,その後は「ここばりこまき」の会合に出てきました。これからは,こちらが活動の中心になろうかと思います。こちらでは新参者ですので,議事録をとるくらいの仕事から始めて,全体の様子を見ながら,ちゃむ父カラーを出していこうかと思います。ボチボチです。

今日は会議のハシゴでしたので,車で出かけてしまいました。従って,田県神社前までちゃむチンと一緒に出かけ,そのまま分かれて事務所まで。ちゃむチンは,頑張って仕事をしてきたそうです。
そう言えば,先週「稼働手当」を貰ってきました。一定以上のお客さんがホテルを利用して下さると,それに応じて頂ける手当です。キチンと小遣い帳に付けたまでは良いのですが,そのまま稼働手当の入った封筒がコンピューターの前に放ってありました。本当に執着のない子です。貰っておけばよかった!
コンテントヘッダー

帰国・・・

今日,ちゃむ姉が帰国しました。「成田に着陸できないので,韓国・仁川空港に行くんだって」と,連絡が入っていましたが,何故か?関空に着いたそうで,新幹線で名古屋に帰りました。ところが,荷物はそのままフランクフルトへお帰りになってしまったそうで,お土産はまだ届きません。ちゃむ姉よりもお土産の方が・・・なんて,冷たいことは言いませんょ。

休肝期間も3日目に入りました。そろそろ,宴会を企画しないといけないかな?と,思うようになってしまいました。でも,ここでもう一踏ん張り!来週の土曜日(金曜日も?)を目指して,くじけずに頑張ります。ここでの我慢が,将来,飲んではいけない状況になった時に役立つかな?なんてことはありませんね。

ちゃむチンの登場がドンドンと減っていますが,頑張っていますからご安心下さい。 今日は「八分の七」。
コンテントヘッダー

北海道旅行延期・・・

心底寒いです。避難先ではきっと大変でしょうね。病気にならないように,遠くから・・・心配することしかできません。

一昨日は,神戸の友達と二日酔いになるほど飲んでしまいました。今後は,当分の間「休肝日」を継続しようかな?と思っています。東北日本がこれほど大変な思いをされている時に,ノホホンとビールを頂くのもやっぱり申し訳ないですし・・・少しくらいは我慢を・・・と思っています。きっと隊長も,我慢しているはずだと思いますし。

楽しみにしていた北海道旅行ですが残念ながら「延期」とすることにしました。北海道にいる卒業生二人は,原子力研究開発機構に勤めており,福島原発事故の関係で,福島方面へ協力に行く可能性が高いからです。放射能レベルが上がっている時期に協力に行くのも大変ですが,気をつけて貰いたいと思っています。日本中大変です・・・
コンテントヘッダー

義援金・・・

また冷え込んですね?東北の皆さんもきっと寒い夜をお過ごしのことと思います。皆さんなるべくくっついて,少しでも暖かくして頂きたいところです。風邪をこじらせたりしたら,今の状況では大変な状況ですからね。

本日,名古屋大学でまとめて義援金を送るとの連絡がありました。昨日,隊長(神戸時代の友達)と,気張って義援金を送る約束をしてありましたので,二人分の積もりで出してきました。本当にこれくらいのことしかできませんので。しかも,神戸での全国の皆さんからのお助けに感謝しつつ・・・十分ではないかも知れませんが。

ちゃむチンの登場が少なくなっていますが,元気に仕事に通っています。昨日は,田県でマナカを認識してくれず,入場を駅員さんのカードでしました。ちゃむ父も同じように駅員さんのカードで入場したんですが,名古屋大学駅で退場ができませんでした。駅員に何度も説明しても状況を理解してくれず・・・ちゃむチンも同じ状況になったら,キチンと説明できるとは思えず,久屋大通の駅に電話して説明しておきました。が・・・普通に出られたようです。まぁ,よかった。
コンテントヘッダー

神戸時代の友達と・・・

今日は名古屋市科学館の内覧式でした。科学館の学芸員に知り合いがいますのでご招待状を頂いており,同僚と3人で行ってきました。随分と展示スペースもゆとりがあり,楽しんできました。また,プラネタリウムは世界最大の規模のようで,直径が35メートルもあるとのこと。座席間もゆったりととってあり,非常に快適な環境でした。ただし・・・説明の方の声が子守歌となって,はじまって5分もしないうちに前の方は「大いびき」。これが気になって,おちおち寝ることもできませんでした。同僚の一人は,私がいびきをかいていると思ったらしい。失礼な!

その後は,神戸時代の同年齢の友達と一緒に飲んでしまいました。お互いに,兵庫県南部地震を経験しており,「心が痛むね」と言いながら・・・しっかり飲んでしまいました。義援金を送ることを約束して・・・
その友達は,「防災教育」を主としたセンターへ異動します。現在,講義や演習のプログラムを考えている最中ですが,上手く学生の心に響く内容を考えてくれるものと期待しています。できる協力はしたいのですが,何ができるだろうか???


科学館プラネタリウム
科学館プラネタリウムの外観です。まるで大きなボールが宙に浮いているような構造になっています。ボールのしたに科学館の入り口です。なぜか?写真が横向きになってしまった。横向きに見て下さい。
コンテントヘッダー

会議も・・・

今日はちゃむチンがお休みで,ちゃむ父一人での出勤となりました。

東日本大震災のために,普段では全く当たり前の出来事をついつい震災と結びつけて考えてしまいます。朝一番で,ちゃむ姉の博士課程の入学手続きをしてきましたが,ひょっとしたら入学手続きをしたくてもできない被災者の方がいるのではないだろうか?あるいは合格しても無念のうちに・・・と,ついつい考えてしまいます。
また,今日は朝10時,正午,午後3時からと3つも会議がありました。普段なら嫌で仕方がないんですが,こうして当たり前のように会議をしておれる環境は凄く有り難いことだな?と思ってしまいます。
もちろん,暖かい夕食を家族と一緒に食べられることも・・・

一人でも多くの皆さんが救出されること,そして,一日でも早く生活環境が整ってくれることを願っています。願うことしかできないのが心苦しいですが。
コンテントヘッダー

マグニチュード9.0・・・

東日本大震災を引き起こした地震のマグニチュードが,初めの発表からドンドンと大きくなってきて,とうとう「9.0」に修正されました。阪神大震災の「7.3」と比べるとエネルギーにして約350倍に当たります。こんなに大きな地震が三陸沖直ぐのところで起きたんですから・・・津波の被害が凄いことになっていますが,一人でも多くの皆さんが助かることを遠くから願うしかありません。

愛知県にいては,何もすることができません。せめてできることは「義援金」をお送りすることくらいでしょうか。これくらいしかできないのは,研究者として情けないですが・・・済みません。

ウィーンへ出張中のチャム姉,今日がポスター発表です。ポスター発表の前に,4分間のショートプレゼンテーションがあるらしく,緊張中とのこと。初めての国際学会での発表,日本のことは気にせず,しっかりとこなしてきて貰いたいところです。
コンテントヘッダー

地震の日に・・・

昨日で,ちゃむチンホームページのカウンターが「100,000」を越えました。切りを踏まれたのは,☆先生でした。おめでとうございます。我が家でも,キリ番写真を撮りたくて,何度もチェックしていたんですが,残念ながら見逃してしまいました。この大きな地震の日にキリ番と言うことで,いつまでも記憶に残るかも知れません。

今日は,石川先生をお招きし,「小牧特別支援教育 先生と親の会」の勉強会を開催しました。もう11回目を迎えました。石川先生は,4月から武庫川女子大に転職されますが,来年度以降も勉強会にお越し下さるとのことで,有り難いことです。その代わりに,6月にちゃむチンと石川先生のお引っ越しのお手伝いをさせて頂くことにしました。元主治医として,これからも時々ちゃむチンにお会い頂き,タイミングを見てアドバイスを頂けると有り難いのですが・・・折角ですので,仕事帰りのちゃむチンをちゃむ母に迎えに行って貰い,今日もご対面をしてきました。真面目に,一生懸命仕事をしていることを無事報告できました。

東日本大震災では・・・
福島第一原発建屋の爆発や,コンビナートの火災などなど・・・次々と悲惨な現状が報道されています。南三陸町では1万人の安否確認ができていないそうで・・・普段の生活からは想像もできない事態です。


99999
あっと,ひとり~~~

100001
あ~~あ,過ぎちゃった!
コンテントヘッダー

大地震・・・

今日,大学では平和に教室会議を開催していました。その時に,ユラユラと大きな地震が来ました。周期が長いので,震源が遠い地震だとは分かりましたが,あまりにも大きな揺れでしたので,宮城沖とは到底思えませんでした。これは,地震を専門にされている方も同じ感想でした。ところが・・・予想を超えるような大きな地震が東北地方で起きていました。観測史上最大のマグニチュード8.8,阪神大震災の7.3に比べて150倍ものエネルギーが放出されたようです。

ちゃむチン家は,大阪で兵庫県南部地震を経験しましたが,地震に対しては「減災」を考える以外には何もできません。でも,あんな津波には「減災」もくそもありません。どうしたら良いんでしょうか?悩ましいところです。クライストチャーチは減災で防ぐことができる部分が多かったように思いますが・・・難しい課題です。

今回の地震では,地域によっては10メートルにも達する津波が押し寄せ,大きな被害を生じています。こんなニュースはなくなって欲しいのですが,地震予知は現在の科学では不可能です。地震が予知できる世の中になればいいのですが・・・

東北地方太平洋沖地震
東北地方太平洋沖地震による惨状。
コンテントヘッダー

明日から・・・

明日から,ちゃむ姉がオーストリア・ウィーンへ行きます。今,出国に向けて一生懸命荷造りをしています。ちゃむ父の海外出張準備は,たとえ2週間分でも1時間以内でほぼ終わってしまいますが,ちゃむ姉はどれだけ時間がかかるのでしょうか?なんか,楽しみです。
その上,ウィーンではポスター発表をしますが,発表は上手くいくだろうか?きっと,質問はチンプンカンプンでしょうね。これも,報告が楽しみです。
ちゃむチンにもお土産を買ってきてくれることと思います。どんなお土産を買ってきてくれるか?こちらも楽しみ!

ちゃむチンは,仕事をルーチンとして順番に,順調に(?)やっているようです。最近の「仕事ノート」はほとんど代わり映えがしません。唯一,リネンの量が前日の顧客さんの入り具合で変わるだけです。今日も「三分の二」だったそうです。ホテルから親への連絡も全くありませんし,順調に進んでいるようです。
ちゃむ父のお仕事も・・・これくらい順調だと良いんですが,毎日やること(雑用)が入れ替わって押し寄せてきます。困りましたねぇ・・・
コンテントヘッダー

見習え!!!

ちゃむチンと仲良く出勤しました。電車の中で,どうも鼻水が出るようで良く鼻をこすっていましたので,ちょっと心配しました。が,仕事中は大丈夫だったようです。元気に仕事を済ませてきました。今日のリネンは「三分の二」だったそうです。
ちゃむ父の顔を見ると,「今日のドラゴンズどうだった?」と聞きます。そんなもん,自分でインターネットで調べよ!と思います。オープン戦も始まりましたし,当分この質問が続くのかな?

ちゃむ父も「今日こそ!」と力んで研究室に行きましたが,どうも机周りに入らない書類や封の開いていない学会誌や,メーカーの広告など・・・ついつい気をとられてしまい,机・コンピューター周りを片付け始めたら,なかなか切りが付かず。でも,大分スッキリしました。明日もう一度雑巾がけをして,綺麗な環境で本格的に仕事に取りかかることにします。ということで,今日も部屋の片付けと雑務で終わった一日でした。こんなことで良いのか?ちゃむチンを見習え!!ですかね。

明日から・・・と毎日思っている今日この頃でした。
コンテントヘッダー

このブログの位置づけ・・・

新たにブログデビューした「ちゃむチン日記」です。

これまで約10年間「ちゃむチンのホームページ(http://hamchans.com/)」で,発達障がい児「ちゃむチン」の日頃の生活を日記として綴ってきました。始めた頃はまだブログなんてものはなく,無料CGIの日記帳をサーバーにアップして綴ってきました。その主たる目的は・・・ちゃむチンの成長記録を,そのうち年をとってから,笑いながら見られたらいいなぁ?と言う思いからです。
日記帳をまとめて本として出版する無謀な目論みもあったんですが,到底それだけの時間が取れないことが最近になって益々ハッキリしてきました。一方,ブログなら製本してくれるサービスがあることを知りました。

と言うことで,これからちゃむチンのホームページの日記を,このブログに転記して,まとめて製本してもらおう!と言う作戦に出たわけです。今のところ,2011年に入ってからの日記の転記が終わりました。これから,時間を見ながら2002年から順番に2010年12月31日を目指します。いつになったら,全部写せるのだろうか?
もし,このページで初めてちゃむチン日記を知られた方,そして,無謀にも過去の日記を見てやろう!と言う方は,上記「ちゃむチンのホームページ」にアクセスをお願い致します。

誰か,出版してくれないかなぁ???


今日の日記から・・・

まだまだ寒いですね?風邪には気をつけて下さいね。

実は,この日記の他にブログも始めました。中身は,この日記のコピー・ペーストなんですが・・・
ブログは割と安く製本してくれるサービスがあります。アスペの会の団長が製本したのを見せてくれて,うらやましくなってしまいました。そこで,これまでの日記を少しずつブログに移植をして,そのうち製本しようという作戦です。でも・・・2002年5月から日記を付けていますので,全てをコピーするには,相当な労力が必要です。まぁ,「本のため」にはボチボチとやるしかないかな?

今日の出勤は土曜日と同じ時間でゆっくりと出発し,平安通でちゃむチンと別れて,別々の方向に行きました。日曜日からの出張でしたので,今日くらいはゆっくりしても罰は当たりませんよね?そのちゃむチン「同僚から」と言って「対楽天のオープン戦チケット」を貰ってきました。20日(日)の14時試合開始です。テニスが終わってからだと15時にしかつきませんが,「それでも良い」とちゃむチンが言ってくれていますので,テニススクール後に行くことにします。
東○インでも,ちゃむチンのドラゴンズファンは知れ渡っているようですね? ということで。
コンテントヘッダー

帰りました・・・

今朝は設楽町田口の宿泊施設でお目覚めでした。もう一日地質調査指導をして,大学に帰ります。
朝7時から食事を頂きましたが,学生どもはまだお休み中。9時出発となりましたので,もう一眠り・・・とばかりにウトウトしていました。出かける時には,まだ少しだけ雨が降っていました。しかし,昼食を購入して,観察すべき露頭についた時にはもう雨が上がっており,しかも花粉も少なく同僚が喜んでいました。酷い花粉症ですので・・・

今日は3時半に田口を出て,大学へ戻る予定でしたが,予定よりも早く調査が終わってしまいましたので,2時半出発で4時半には大学に到着となりました。メールの片付けなどをして,いつもよりも早めに家に帰ることが出来ました。日曜日も潰れてしまったので,ゆっくりしたいと思います。

ちゃむチンはおじいちゃん家の日。今日から,午前中1時間はゲーム,午後1時間は音楽で,それ以外の時はイヤホンを外す約束をしていましたが,キチンと守れたようです。偉い!!お昼ご飯は「お好み焼き」,オセロは「3勝1敗」だったそうです。折角の孫との時間ですので,少しでもコミュニケーションをとって貰いたいと思っています。ちゃむチンの今後に期待です。
コンテントヘッダー

地質調査に・・・

今日は日曜日にもかかわらず,同僚の先生と2年生の地質調査指導に来ています。と言っても,ちゃむ父は単なる運転手です。地質調査の手法はほぼ分かりますが,地質の専門家が一緒ですので,出来る限り黙っているのが一番。しかぁし,ちゃむ父をご存知の方は,黙っている訳が無いとお思いですよね。たまぁに、茶々をいれています。

6時半から夕食です。調査が終わって,もうお風呂にも入ったし,自宅には今日の無事も報告したし、ビールも頂いたし,夜の指導も専門家に任せてご飯を食べたら寝るか!そうは行きませんかね?早く6時半にならんかな。

先程夕食に行きましたが,10人以上の学生がそれぞれに黙々と漫画を読んでいました。かなり異様な世界が広がっていました。何も話すことなく,中華飯を頂いて帰りました。
夜の指導では,専門家が3班の相手をしているので,4班のメンバーが来て,「この石なんですか?」とちゃむ父に聞きます。「そんなもん知るか~!」とは言えないので,適当に「変成岩!」「安山岩!」とか答えましたが,後から専門家に確認したところ,あまり外れてはいなかったようです。少なくとも「可」は十分に取れたかな? 明日は雨の予報だが・・・
コンテントヘッダー

今日も飲み会・・・

今日は,山口大学の木谷先生が名古屋にいらしてたので,もれなくちゃむチン家と木谷先生の飲み会でした。ちゃむチンを見て,木谷先生の第一声は「大人の顔になってきたね」でした。いつもちゃむチンと一緒にいると,そう言った変化はほとんど気付きません。ゆっくりとした変化ですからね。身長は,抜かれたら嫌だなぁと思っているので,それには気付くんですがね。

ちゃむ姉も,木谷先生と色々な話ができました。ちゃむ父は第三者的にちゃむ姉に茶々を入れていますが,木谷先生のお言葉は,同じ専門分野を進んでいるちゃむ姉の胸に刺さってくれているはずです。こうして,木谷先生がちゃむチン家と関わりを持って下さることは,本当に有り難いことです。これからも,一年に一度でも良いから,ちゃむチンにも,ちゃむ姉にも,アドバイスを頂けると助かります。宜しくお願い致します。

朝は,いつものように一緒にお出かけしました。しかし,帰りは明日からの出張に備えて,ちゃむ父が職場の公用車で帰りましたので,ちゃむチンとは別々の帰宅でした。今日も頑張って仕事をしてきたそうです。これからも,無理のない範囲で頑張って欲しいのですが,どこまでが無理のない範囲か,は誰も分かりませんよね?こういうのを無理な注文,というんでしょうね。 明日は,出張中ですので,日記はお休みします。済みません。
コンテントヘッダー

入れ歯???

本当に寒いですねぇ・・・真冬に戻った感じです。明後日から一泊で,愛知県の北東部の「設楽町」で2年生の地質調査の指導に行くことになっています。ちゃむ父は主に運転手ではありますが,小牧に比べてさらに寒い地域ですので,今から心配しています。完全防備で行くことになるのでしょうか?

ちゃむチンは,矯正歯科で3年間付けていた「歯の金具」が取れました。今は,取り外しのできる「マウスピース」を装着しています。まるで,入れ歯を入れるように装着するので,ちゃむ父は「入れ歯」と言いますが,ちゃむチンには「マウスピース!」と怒られます。夜寝る時には「薬と入れ歯」がセットですので忘れないのですが,朝仕事に行く時には時間を気にしていてついつい忘れてしまいます。田県のホームで話している時にいつもちゃむ父に気付かれてしまいます。今週は2回目?でしょうか。いかんですねぇ。

明日は,山口大の先生と家族揃って飲み会です。ちゃむ父はこれで3日連続。良いのかなぁ???
コンテントヘッダー

とりとり亭・・・

昨日のサーバーのストップは,ちゃむチンページではないところが,SPAMアタックを受けていて,サーバー容量を超えたアクセスがあったからのようです。ちゃむチンページ自体は,何も問題がなかったようで一安心。

今日は,ちゃむ母が「EAGLES」のコンサートにお出かけしましたので,男組で「とりとり亭」で夕食をしてきました。ちゃむチンは仕事の後に自宅に帰り,ちゃむ母と一緒にまた名古屋にお出かけ。名古屋に往復の一日でした。
珍しく大将がいなかったのですが,大将もEAGLESのコンサートへお出かけだったようです。年齢的に近いし,好みが一致していたようです。まぁ,納得できます。大将は今日のお休みを取るために,若い方に「炭焼き」の仕方を1ヶ月特訓したそうです。相当に根性が入っています。

ちゃむチンがとりとり亭で注文するのは,ビールとウーロン茶の他はいつも決まっています,「地鶏つくね」「味噌串カツ」「南蛮フライ」「エビのぺったんこ揚げ」。これだけではお腹が満たされませんので,今日はご飯とのりを注文して,ご飯巻きもしっかりと食べてきました。お会計は,ちゃむチンとちゃむ父で「割り勘」でした。

満足して,先ほど帰宅です。9時前からお風呂に入って,いつものように9時半にはお休みができそうです。ということで。
コンテントヘッダー

サーバーが・・・

今朝は,ちゃむチンページのサーバーがウンともスンとも動かず,大分心配しました。朝,NPOの監事さんの継続手続きのために署名・捺印を頂いて職場に行ったので,着が11時過ぎになったんですが,まだ全く動きませんでした。そこで,サーバーの会社に連絡を入れたら・・・5分もしないうちに動きました。サーバー会社からは何も連絡がありませんが,まぁ,動いたんだからいいや!という状況でした。もし,動かない間にアクセスされた方がいたら,済みません。

今日もちゃむチンは元気に仕事をしてきたそうです。今日のリネンは「三分の二」だったそうです。仕事に関しては「何も心配ないよ」と自信満々です。なかなか順調のようです。有り難いこと!

かたやちゃむ父,大分職場の仕事が忙しくなってきました。6月までの予定を整理していたら,毎週水曜日は会議だし,他にも沢山の会議が既に予約済み!あ~~ぁ,という心境ですが,これを引き受けてしまったちゃむ父のせいですので,文句をなるべく言わないように,着々とこなしていくことにします。あ~~ぁ。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム