FC2ブログ
コンテントヘッダー

結果オーライ・・・

昨日の夜に電話があり,「明日,野球行きますか?」と言うことで,ちゃむチンと行ってきました。ドームに着いた時には既に「4:0」で勝っていました。ところが,5回に四球二つとエラーなどで同点に追いつかれてしまいました。
8回に井端選手のノーアウトからのヒットで,森野選手に送りバント。あり得ない作戦だと思ったんですが・・・次の和田選手はどうせ四球だろうと思ったら,勝負をしてくれてタイムリーヒット。私なら絶対に勝負なんてしないんですがねぇ・・・次がブランコとグスマンですから。とにかく結果オーライで勝ちました。

これで,ちゃむチンは「一分け」を挟んで、ドーム「16連勝」。まだ,何かを持っているようです。それは何でしょうか?しかし,今日ナゴヤドームにいる間の得点は「1:4」で負けていますがね。
ちなみにちゃむ父は,ビール2杯をあまり面白くなく飲んできました。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

あれっ???

今朝,ちゃむ母からカウンターがリセットされてるょ!と指摘されました。最近3週間ほどバックアップをとっていなかったので,500以上元へ戻ったデータをアップしました。しかし,何でリセットされてしまったんでしょうか?

GWに突入しましたが、男組はそれには関係なくお仕事に出かけました。いつもは平安通から名城線右回りでちゃむチンがグルッと回って出勤ですが,今日はちゃむ父がお休みですので朝の出発を45分遅らせて名城線左回りでちゃむ父がグルッと回って出勤でした。ちゃむチンは乗り鉄ですので長く電車に乗るのは苦にしませんが,ちゃむ父はちょっと辛いなぁ・・・明日もちゃむチンと出勤ですので,長い電車です。

今日は「二分の一」でお客さんが少ないようです。まぁ,ゴールデンウィークですので多少仕事も楽しても良いのかな?さぁて,明日もしかり働こう!でも,帰りもちゃむチンと一緒ですので,職場にいるのは5時間くらいです。と
コンテントヘッダー

つらい・・・

昨日は,6時から教室の新歓コンパでした。その前に4時半から教員会議でしたので,6時までに会議を終わらせるのか,が主任であるちゃむ父の頑張りどころでした。多くの議題がありましたが,次々とこなしていき終了は6時0分15秒!作戦,成功!!でした。
新歓コンパでは、ついつい学生といい気になって飲み過ぎました。そのお陰で,二日酔いです。しかし,「終電の次」の小牧行きとタクシーで帰宅し,お風呂にも入って綺麗な体で寝ました。

今日から世間はゴールデンウィークに突入しましたが,ちゃむチンは残念ながらお仕事です。それに合わせて,ちゃむ父もお仕事です。昨日の会議の議事録(案)をメンバーに送りましたので,一仕事修了としておきます。
さぁて,次は何をやろうか?その前にお昼ご飯かな?
コンテントヘッダー

宴会と休肝日・・・

帰りの田県神社前から自宅の間,凄い風と雨で,ズボンがビッタンコ。参りますねぇ,この凄い天気。

今月は,今日までで宴会が7回・休肝日13回目と,宴会と休肝日を繰り返しています。健康的なのか?不健康的なのか?さっぱり分かりません。しかし,昔は宴会が沢山あっても、休肝日が全くなかったことを思えば,やっぱり健康的なはず!と,固く信じることにします。
明日は,学科主任としての初めての教員会議です。その資料作りでいつもよりも1時間遅く帰りました。比較的真面目に仕事(堂々たる雑用)をしています。準備はキッチリとやりたいタイプですので。

方やちゃむチン,今日は「八分の七」を頑張って来たそうです。その後,ホテルからは電話がありませんが,ちゃむ父から一度電話をした方が良さそうに思います。しかし,家からではまだ早いので,職場に着いてから・・・と思っていると,直ぐに忘れてしまいます。そのうち,思い出した時にでも電話することにします。
コンテントヘッダー

あ~~ぁ

今日のちゃむチン,「三分の二」を頑張って来たそうです。ドラゴンズ手帳を貰ってから,その日にやった仕事をそのノートに書き込むことになっていますが,最近は良く忘れます。今日も忘れていました。いかんですねぇ・・・指摘されて慌てて書いていました。

今年の3月に、普通に判断したら「修士の資格のない学生」が修了して出て行きました。就職が内定していたし,「修士の資格無し」なんて言い出したら,その指導教員が大騒ぎをして大変な騒動になることが目に見えていますので,回りの教員は知らん顔をしていました。触らぬ神にたたり無し。
今日,私の指導学生がゼミで発表したら「今のままでは修士は修了できない」と,くだんの教員が言い出しました。短気はちゃむ父は「就職活動が忙しくて,ゼミの準備の時間がなかっただけです。大丈夫です!」と言い返しましたが,いつまでもグダグダ・・・本当に堪りません。前述の学生のことが「のど元」まで出かかりましたが、結局後が面倒になるだけ。あ~~ぁ。
しかし,発表した本人がもっと真面目に研究に取り組んでくれれば,何も問題は無いんだけどな。就職活動も良いけど・・・本末転倒。研究に真剣に取り組むことが,一番の就職活動!と言う考えは通用しないんだろうな?あ~~ぁ。
コンテントヘッダー

ちゃむはお休み・・・

今日の天気は変でしたねぇ・・・いきなり曇ってきて雷と大雨,それが終わるとカラッと晴れて,暫くするとまたしても雨。3度くらい繰り返しましたね?変なの??

今日はちゃむチンのお休み日でしたので,予定通りおじいちゃん家で時間を過ごしてきました。おじいちゃんとは,囲碁を2回やり「1勝1敗」だったとのことですが・・・どんな囲碁をやっているのでしょうね?お昼は,「目玉焼き」と「焼き肉」と「なすとキャベツの炒めたもの」を頂いてきたそうです。栄養満点のお昼ご飯ですね。

ちゃむチン家が退会したアスペの会では,予算で苦労しているようです。多くの収益事業を減らしてきていますので,当然の結果とは思いますが・・・これからどうするんでしょうね?専従の事務局長さんが,より安定した良いお仕事に就けると、事務局長さんにとっても会にとっても良い方向に向かうんでしょうが,今の世の中で良い仕事を探すのも大変でしょうね?最後は,スカウトしてきた方の責任と言うことになるのが,自然だと思いますが・・・そんな責任は感じていないだろうなぁ?とも思います。何れにしろ,大変ですね。
コンテントヘッダー

テニスのみ・・・

今日の日曜日は,テニススクール以外には何も予定がありませんでした。テニスには,もちろんちゃむチンも着いてきました。中3週間の後のテニスは,予想通り絶不調でした。振り替え券が8枚もたまっていますので,これからは水曜日も通わないと処分が出来ません。

テニス以外の時間は,ほとんど日記のブログへの転記に費やしました。やっと2006年を通り抜け,残り4年分となりました。ゴールデンウィークの間には,残りを全て転記し,その後は写真やちゃむチンの日記,先生からの連絡帳を入れ込んで終わりとなります。出来れば,お盆休みくらいには完成させたいのですが・・・ちょっと難しいかな?まぁ,ボチボチとやりますゎ。
コンテントヘッダー

酷い二日酔い・・・

今日の二日酔いは、久しぶりに辛かった。フィットの12ヶ月点検のために,豊田まで行く予定だったが,午後に予約してあったので何とかセーフ。朝一番の予約にしなくて良かった!

点検があったため,ちゃむチンは一人で出勤しました。が,朝,田県までは一緒に行ってきました。雨が良く降っていたため,フィットで・・・。今日は「96分の92」だったそうです。自宅のお風呂でもそうですが,自分が掃除をした後に,キチンとチェックをしません。だから,汚れが残っていてもお構いなし。自分でチェックすることを教えてあげないといけません。これからボチボチとね。

明日は3週間ぶりのテニスです。ラケットに当たるだろうか?
コンテントヘッダー

ちょっと様子が・・・

昨日の夜に,「見ていなくても丁寧に!」と注意をしました。「さもないと,クビになっちゃうかもしれんぞ!」と脅しもしました。その所為でしょうか?若干,いつもとはのりが違うような朝の出発でした。どこがいつもと違うか?はハッキリと言うことができませんが,時々,物事を考えているような様子がありました。多分,ちゃむチンなりに考えるところがあるのでしょう!それはそれで,良いことですので,自分なりに考えて,良くしていってくれることを望みます。
今日はどうだったのかな?「96分の95」を頑張って来たそうです。

朝から,メールの片付け,業者との打ち合わせが有りました。今週末に目を通せばよいと思っていた書類を今日の夕方までに返して欲しい!という連絡が入り,大慌て。途中で会議に出て,ギリギリ5分前に終了し,お返ししてきました。さぁて,「新歓コンパ」にしゅっぱ~~っつ!

昨日,一時的に掲載された「山本マサ」投手のノーヒット・ノーランの書き込みは,2006年9月16の出来事です。転記の時に,日付を設定するのを忘れてしまったので,昨日の記事となってしまいました。良くあることと,お許し下さい。
コンテントヘッダー

順調と・・・

順調に仕事を頑張ってくれて有り難いと思っていたんですが・・・とうとう,ホテルの支配人さんから電話がありました。最近,ちょっと仕事が雑になってきているとのことでした。わざわざ電話をして下さると言うことは,ちょっと目に余るんでしょうね?大分,仕事に慣れてきて,気分的に緊張感が無くなってきているためだと思います。折角たどり着いたお仕事ですし、ちゃむチン自身も気に入っている仕事ですので,ここでもう一踏ん張りして貰わないといけません。明日以降,もうしっかりと仕事をして貰うために,少し声を掛けながらやっていかないといけません。ホテルにも、偶には電話もしないといけないかも?
自宅でも話をしましたが,当人も多少の自覚があるようですので,何とか頑張って貰いましょう。

ちゃむ父の方は,今日も午後3時~6時前まで会議でした。今週は既に5件の会議と講座のゼミで,かなりの時間が潰れています。今期,講義を入れていなかったのは正解かも知れません。もっとも講義があれば,会議を休めたかも?まぁ,仕方がありませんね?

さぁて,明日からまた気合いを入れて頑張って貰いましょう。
コンテントヘッダー

平和なちゃむ・・・

こんばんは随分と寒くなってきました。皆さん,風邪にはお気を付け下さい。ちゃむチン家では,ちゃむ母とちゃむ姉が風邪引きさんです。男組は,全くその兆候もなく,元気そのものです。というよりも,天然です!

最近は,ちゃむチンも順調に仕事を頑張ってくれており,日記に書くべき事項はほとんどありません。ホテルからの緊急電話も全くありませんし。平和な毎日が流れていきます。今日は「八分の七」だったそうです。(注釈:「八分の七」とは,ホテル全体96部屋のうち,どれくらいの部屋をお客さんが使って下さったか?の割合です。昨晩は八分の七ですので,84部屋くらいをお泊まり頂いたと言うことです。)

方やちゃむ父は,忙しく、変化に富んだ日々を過ごしています。今日は約300人の前で,「安全・衛生講習」の先生をしてきました。いくら人前で話すのが専門の一部とは言え,さすがに緊張はします。が,30分の予定が話し終わったら40分も経過しており・・・済みません。ちゃむ父の腹時計では25分で終わったつもりだったんですが。まぁ,いいや!
コンテントヘッダー

しまった・・・

今朝は,大学院の講義ガイダンスがありました。ちゃむ父が世話人の講義ですので,ガイダンス担当です。8時45分に講義室に入るために,いつもよりも15 分早く家を出ました。これで,8時35分に名古屋大学駅に到着の予定でした。ところが,小牧線が5分ほど遅れて,地下鉄も5分後の電車。大学駅に着いたら,既に40分。階段も改札も凄く混んでいて,結局4分ほどの遅刻でした。ガイダンスのパワポには,「遅刻厳禁」と書き入れましたが・・・当の本人が遅刻では全くしまりがありません。それもこれも,新年度で電車の乗り降りがスムーズでないのが原因だと思います。参ったなぁ・・・

ちゃむチンですが,今日も「二分の一」を頑張って来たとのことです。ホテルからも全く電話がありませんし,ジョブトレからも全く連絡無し(1ヶ月に1度はフォローしてくれるとのことでしたが・・・もう随分ご無沙汰です。きっと忙しいんでしょうね?)。まぁ,当人が楽しんで通ってくれて,給料を貰ってきていますから,これ以上のことはありませんね?明日がちゃむチンの給料日です。週末に記帳して,食事代を下ろしてくる予定です。

今週は,会議などでメチャクチャに忙しくしていますが,来週からは多少余裕も出てくるはず!期待しています。
ブログでは,休肝日かどうか分かりませんが,今週も3回を予定しています。月・火と休肝日ですので,今週はあと1回でノルマ達成!問題は夏場かな?
コンテントヘッダー

囲碁・・・

新学期が始まって,ちゃむ母もお仕事です。ということで,ちゃむチンの月曜日は,おじいちゃん家となりました。今日は,おじいちゃんとのオセロではなく,囲碁をやってきたそうです。ちゃむチンの言うには「3勝2敗」とのことですが,どんな囲碁をやっていることでしょうか?まぁ,いろんなことを覚えるのはよいことですので,有り難い経験です。お昼は「ラーメン」をご馳走になってきたそうです。

今日のちゃむ父の帰りはいつもよりも30分遅かったんですが,職場を19時9分に飛び出して19時13分の名城線,そして平安通でほとんど待ち合わせもなく犬山行き。で,ドアツードアで46分で帰ってきました。最短記録かも知れません。ちょっと仕事が忙しくなっているため,暫くの間は8時頃の帰宅にしようと思います。これでも、民間の皆さんに比べたら,天国のような帰宅時間かも知れませんね?
さぁて,もう暫くの忙しい期間を何とか無事にやり過ごしたいものです。
コンテントヘッダー

リニア・鉄道館・・・

昨日のちゃむチン親衛隊野球観戦は,ヒット7本対6本の貧打戦でした。しかし,ホームタッチアウト有り,ギリギリホームホースアウト有り,で所々には見所がありました。が,結果は「1:1」で引き分けでした。ピッチャーゴロを1塁へ暴投しなければ,完封だったのに・・・ちゃむチンのナゴヤドーム15連勝の記録を伸ばすことはできませんでしたが,「負け無し試合」は16試合連続となりました。

野球の後は,鍵さん親子と自宅へ帰り,1時まで2次会をやりました。ちょっと二日酔い気味でした。
が,ちゃむ姉を除いた5人でリニア・鉄道館へ行ってきました。沢山の実物車両や,新幹線運転手のシミュレーター、大きなジオラマなどなど,空いていたら色々と楽しめそうなところです。そのうち,ちゃむチンと平日に行ってみたいなぁ。

鍵さん親子はリニア・鉄道館の最寄り駅の金城ふ頭から,あおなみ線,名鉄と乗り継いで中部新空港からお帰りになりました。ちゃむチン家は,そのまま湾岸線,東名と乗り継いで帰宅です。1,000円上限で多少お安く帰宅できました。

今晩は,親族の色々「御目出度う会」です。色々とは,ちゃむチンの就労,ちゃむ姉の進学,従姉妹の中学進学等々です。昨日少々飲み過ぎましたので,今からドラゴンズ対阪神でもみながら昼寝をして、体調を整えよう!
結局,ほとんど寝ることが出来ず,若干体調不良のまま中瓶を4本くらいで許してやりました。明日から押しゴロですので,大人の対応です。さぁて,明日からボチボチと。
コンテントヘッダー

ちゃむチン親衛隊・・・

今日は年に一度の「ちゃむチン親衛隊・野球観戦」の日です。小学校時代の中先生・砂先生,中学校の石先生・紅先生,高等部の則先生,とお世話になった先生方が大集合です。その他にも,タカマチャくんやその他お世話になった多くの皆さんがご一緒です。
東京から(正確には千葉)からも,ちゃむ父の友達である鍵さんも親子で来てくれます。そして,今晩ちゃむチン家にお泊まりですので,ちゃむチンだけ仕事に行かせて,ちゃむ父は家の片付けを少しだけ手伝いました。

その後には時間が出来たので,最近サボっていた、日記のブログへの転記を行いました。一挙に3ヶ月以上をまとめてやりましたので,やっと,中学校を卒業しました。
これからは,マメに転記をしたいと思っています。

製本ですが,ブログをそのまま製本するサービスを利用するのは止めにしました。ブログをワードファイルに直してくれるサービスがあることが分かりましたので,一旦ワードファイルにした後に,連絡帳やちゃむチンのメール・写真も入れ込んで,印刷フォームを作り上げたいと思います。そして,自分でA4版の用紙に両面印刷し,製本してもらうことにしました。いつ出来上がることでしょう?
それと,何となくちゃむチンページから「ちゃむチン日記」へのリンクを「ちゃむチンブログ」に変えました。

さぁて,あと1時間で野球に出かけます。ちゃむチンの16連勝なるでしょうか?
コンテントヘッダー

サンプリング・・・

今日は,学部4年生の卒論研究用の試料採取を目的に,中津川へ行ってきました。当初は,職場の公用車で行く予定でしたが,一緒に行くドラ先生が瑞浪から乗せていってくれるとのことで,電車で瑞浪までお出かけでした。

午前中は暖かく,晴れていたので抜群の試料採取日和でした。研究目的は,礫岩の礫が風化につれてどのように化学組成を変化させるのか?を,明らかにすることです。かなり風化の進んだ花崗岩や砂岩の礫がありましたが,玄武岩礫だけは真ん中に割と新鮮な部分を含んでいましたので,これを研究ターゲットにしようとサンプリングをしてきました。これから研究のスタートですが,面白い研究になってくれると良いんですが・・・途中で、計画のマイナー変更などしながら,頑張って貰いたいと思っています。
試料採取がほぼ済んで,コンビニで試料を大学へ送る手続きをしたところで,雨が降り始めました。ラッキーなサンプリングでした。

ちゃむチンは,今朝,田県神社までの改札でICカードを認識できない状態で通り過ぎてしまいました。久屋大通で出る時に,入場記録がないためにエラーになると心配しましたが,特に問題なく出られたそうです。問題があっても,当人が認識していないのみかも知れませんが。
今日,3月分の稼働手当が出ました。稼働率84%で約5,600円も頂いてきました。昨日,通帳からお小遣いを下ろしたばかりですが・・・下ろさないでおけば良かった。こういうのを後の祭りと言います。明日は,「ちゃむチン親衛隊」で野球ですので,何かドラゴンズグッズでも買うことでしょう。使うこともしないとね。
コンテントヘッダー

残業・・・

本当に春らしい陽気になってきましたね?今週初めの北海道のあの雪が嘘のような暖かさです。日本も広いですね?幌延はまだ雪かも知れません。

最近は,6時半頃に職場を辞し7時半頃に帰宅のパターンでしたが,今日は一時間余分に仕事をしてきました。とにかく,やるべきことが次々と出てきて,かなり切羽詰まっているような状態です。前期は講義を入れていないのでまだ余裕があるはずなんですが,全く余裕がありません。困ったもんです。後期は3コマの講義があるので,本当に大丈夫かなぁ?と少々心配しています。その上,給料は一円たりとも上がっていませんでした。残念・・・

ちゃむチンは、今日も元気に「八分の七」を頑張って来ました。今週末に定期券を購入しないといけませんが,貯金を下ろしに行く時間がないので,ちゃむ父が代理で下ろしてきました。その中から,昨日の「銀婚式祝いお食事会」の代金をちゃむ姉に払っていました。ごちそうさまでした。

明日は,中津川へ出張ですので,名城線の一駅だけ一緒に乗って,お別れです。
コンテントヘッダー

有り難い・・・

今日は,家族揃ってお食事会に行ってきました。結婚25周年,家族大コンパでした。行き先は,いつもの「かつくら」で,お代は子子が支払って下さるとのことです。有り難いことです。
今年は,ちゃむチンは契約社員になるし,ちゃむ姉は博士課程に進学するし,ちゃむ父は教授になるし,ちゃむ夫婦は25周年だし・・・めでたいことのオンパレードです。こんな年は,一生のうちでもそれほど無いでしょうね?有り難いことです。

今日の名古屋錦店は「四分の三」だったそうです。稼働手当が楽しみです。
コンテントヘッダー

仕事・・・

楽しかった北海道旅行も終わって,今日からお仕事です。いつも通り,ちゃむチンとちゃむ父で一緒に出かけましたが,名鉄電車が大分遅れて,田県神社前で 10分くらい待たされました。地震の影響とは思えませんが・・・名城線はいつもよりも5分遅い電車となりました。やる気満々のちゃむチンは頑張ってお仕事をしてきましたが,今日は少なめの「二分の一」だったそうです。北海道土産の「白い恋人」も職場に置いてきました。

明日は,ちゃむ夫婦の結婚25周年,いわゆる銀婚式というやつです。昔は相当に飲んだくれて,しょっちゅう職場にお泊まりだったんですが,良く見限られることもなく長続きしたものです。外食でお祝いでもしてきます。 
コンテントヘッダー

帰りました。

昨日は,午前中を五稜郭で時間をつぶして,お昼に函館のハンバーガーチェーンストア・ラッキーピエロで食べました。パンもハンバーグも美味しく,なかなか良かったです。その後は,小樽へ向けて走ります。今回の旅行では、随分とよく走りましたが,ほとんどをタカマチャくんとヨコタくんが運転してくれますので,楽ちんな旅行でした。

函館ではお寿司屋さんを予約してあり「祝山本教授 あんたが主役」のたすきを付けて宴会をしました。寿司はもちろんどの料理も美味しく,大満足でした。ただし・・・ちゃむチンの握りにもわさびが入っており,急遽太巻きを追加でした。ビールを美味しく頂いた後も,二次会でした。しかし,みんなお疲れですので,11時で解散となりました。みんなの学生時代には,二日続きでも2時過ぎまで騒いだものですが・・・さすがに,皆それぞれに年をとってきましたね?

今朝は,小樽で「ガラス工房」や「オルゴール堂」などに寄り,ケーキを買って帰ってきました。長野へ帰るタカマチャ君と12時前にJR小樽駅で別れて,旭川に向けて爆走・・・2時過ぎに到着後,後ろ髪を引かれながら,飛行機に乗り込みました。

今回の旅行では,北海道二人組には大変お世話になりました。「お祝いをしてあげよう」という気持ちだけでも有り難いのですが,色々な観光コースや食事の店・ホテルを手配して頂いて,本当に贅沢な旅行が出来ました。また,お祝いのためにわざわざ松本から駆けつけてくれたタカマチャくんにも大変感謝です。さらに,さねちゃんと奥さんにも,お世話になりました。さねちゃんはアイドルとして立派にお勤めを勤めてくれましたし,そのさねちゃんをなだめるために奥さんもお疲れだったのでは?また,機会を作って,楽しい会をしたいものです。 あ~~、楽しかった。
コンテントヘッダー

函館から・・・

昨日9日から,家族で北海道に来ています。

昨日昼前に千歳空港に着き、卒業生3人と,奥さん&さねちゃんがお迎えに来てくれました。タカマチャくんは前日に松本から北海道に入り,トキワくんとヨコタくんは幌延から車で旭川まで4時間です。
合流後は、レンタカーの10人乗りで登別温泉へ行き,ラーメン(味噌カレーラーメン、美味しかったです)を食べてから,「世界一・クマ牧場」を見てきました。さすがにヒグマは大きくて迫力がありました。ガラス一枚(分厚いですが)の向こうに大きなヒグマの顔が・・・。えさを売っており、作の外から投げると見事にキャッチして食べます。おねだりのしぐさが・・・可愛いというか、微妙でした。我々のグループが投げた初めの餌は,横から飛んできたカラスに横取りされました。

クマ牧場の後は、函館まで走って夜景です。若干ガスがかかっていましたが、何とか見ることが出来ました。しかし、震災の影響でしょうか?明かりが少なく、絵葉書のような夜景には程遠い感じでした。その後は、もれなく宴会!二次会も含めて1時頃まで。その前から、ちゃむ父はノックダウン。皆さんは元気一杯です。

今朝は、函館の朝市。客引きの数のほうが、お客さんよりはるかに多く。ドン引きでした。特に,3月の地震で津波が襲っており,朝市の場所でもお一人がお亡くなりになったそうです。ゴールデンウィークには,沢山のお客さんが集まることを期待しています。3色海鮮ドンは美味しかったですよ。これから、五稜郭に行って、小樽へ向います。
コンテントヘッダー

キャンセル料が・・・

今朝は,しっかりと二日酔いでした。昨日のいびき,今朝の酒臭さ!どうにもなりませんね?反省です。

明日から,2泊で北海道への家族旅行です。松本と北海道在住の卒業生3人が家族をご招待!ということになっていますが,いくら何でも申し訳ないので,相談をしてある程度の負担をしてこないと・・・
当初は,地震もありキャンセルするつもりでしたが,飛行機のキャンセル料が高くて,もったいないので強行となりました。自粛ムードが高まって,経済の悪化が懸念されています。ここらで,パァ~ッと日本経済の活性化を目指して頑張って来ます。

今回は,函館一泊,小樽一泊の予定です。最終日は旭川へ行って,旭山動物園の予定だったんですが・・・休園日。まぁ,みんな揃って楽しんでくることにします。
コンテントヘッダー

八分の七・・・

今日は,新しくちゃむ父の教室に着任された教員のセミナーと歓迎会がありました。ちょっと飲み過ぎてました。暫くの間,休肝日をしていましたが,十分に元を取った気がします・・・。奇跡的に、田県神社前で目が覚めました。

ちゃむチンは「八分の七」で頑張っています。
コンテントヘッダー

花見・・・

主任としての仕事が本格始動です。
今日は,名古屋大学の我々の学部に入学した新入生297名の前で,所属学科の紹介をしてきました。といっても,この地震の直後ですので,学科紹介ではなく地震関連の話題を中心としました。東北太平洋沖地震についての観測結果と東海・東南海地震がどのような根拠で近々くると予想されているのか?の説明,被災しないための注意などを説明してきました。今年は異色の紹介となりました。お昼は新入生10名とのお食事会で,色々な話を聞いてきましたが,一人も我々の学問分野をやりたいという学生はいませんでした。まぁ,仕方がありませんね。

3時から2時間半の教授会の後は、講座の「花見」でした。学生達の主催でしたが,教員が一人のみ参加とのことで賑やかしに急遽参加。鶴舞公園は花見客で青いシートが一杯でした。朝9時から場所取りに行っても,選べる場所はほとんど無かったそうです。夕刻6時半から参加しましたが,8時近くになると冷えてきて,8時半には退散となりました。我々のグループ以外はこれからが本番?という勢いで,しかも,我々が退いて出来たスペースには直ぐに次のグループが入り込んでいました。鶴舞公園は自粛ムード無しで,日本経済の活性化に一役買っていました。

ということで,ちゃむチン話題はお休み。
コンテントヘッダー

フライング???

今日のリネンは「三分の二」。「ホテルの人と話をしてきたか?」を聞きましたが,「全然話をしていない」との返事。大丈夫か?

週末は,NHKが通常放送に戻ったか?と思って,自宅で奥さんと飲んでしまいました。ところが・・・昨日の番組表を見たら,ニュースウォッチ9がはやり10時15分まで。番組編成で,15分時間延長になったのか?と思いましたが・・・来週から10時までに戻るようです。ということは,週末飲んでしまったのはフライングという奴です。沢山反省して,昨日・今日と自粛します。まぁ,日本経済の活性化には,飲んだ方が良いと思うんですが・・・

その日本経済活性化を目指して,9日~11日まで,ちゃむチン家4人で北海道に旅行に行くことになっています。一番の楽しみは、旭山動物園!ところが,今日北海道の卒業生から連絡があって,旭山動物園は8日から休園期間に入ってしまいます。メールを見た時には,あまりにも恐縮していて,失礼ながら笑ってしまいました。次回に向けてのお楽しみ!としてとっておきますゎ。あと3日出勤したら,北海道!楽しみです。!!
コンテントヘッダー

暇人・・・ちゃむ

まだまだ朝晩は寒いですね?そこら中で花見は自粛されているようですが,花見の皆さんは震えているのではないでしょうか?お疲れ様です。ちゃむ父の講座では,水曜日に花見をするそうですが,寒かったら嫌だなぁ・・・

先週の土曜日に,ちゃむ父がちゃむチンに「父さんは今日も出勤で月曜日も仕事。ちゃむは日・月休みで良いなぁ」と言ったら,「月曜日に一緒に行ってあげようか?」と言うことで,仕事でもないのに一緒に出かけて,名城線を一周してご帰宅なされました。全く持って「暇人!」です。もっとも家にいても退屈ごっこの一日ですので,「乗り鉄」のちゃむチンにはちょうど良い時間つぶしだったかも知れませんね?

今日,ちゃむ父の講座に配属された卒論生達に「卒論テーマ」の提示がありました。ちゃむ父も,一応2件の卒論テーマを出しました。5人の教員から出された10件のテーマの中から,6名の学生が選びます。学生には指導教員を選ぶ権利がありますが,教員には学生を選ぶ権利はない。まぁ,学生は授業料を払っているのだから仕方がないかも知れないが・・・さぁて,どんな選択をしてくれることだろうか?
コンテントヘッダー

ブログへの転記・・・

毎日のちゃむチンの入浴中やちゃむ父のお休みの日に,着々と日記をブログにコピペしています。団長からは「そんな無謀なこと・・・」と言われていましたが,今日で3年分のコピペが終わりました。変換ミスや,文章のおかしいところも直しています。先月の8日からですので,1ヶ月かからず3年分です。夏前には、今書いている日記に追いついてくれそうな気がします。しかし,先生の連絡帳を書き入れたり,写真のアップもしたいと思っていますので,今年中に終わればいいかな?と思っています。

これまで,ちゃむチン家が借りているサーバーにはアスペの会関係のホームページ(めいぷる支部,鉄道研究会,父親の会)がありましたが,これらのホームページもアスペのサーバーに引っ越してくれることになり,大分スッキリしそうです。まぁ,退会したのにいつまでもホームページ担当ってのもおかしいですからね。

そのアスペの会ですが,年度末に会員メンバーだけが見られるページに,これまで色々とお世話になったお礼を書き入れました。が,案の定CEOからは何もリアクションはありません。会のためにそれなりの時間を使ってきた積もりなんですが,去る者は無視,使い捨ての感覚なんでしょうね?「反面教師」としてこれからの人生の教訓として生かしていきたいなぁと思います。しかしなぁ・・私の基準から見ると,大人の常識を全く備えていなくて最低!!と,思わざるを得ません。 なんて書くと「そんなこと、当たり前でしょ!」という声がどこかから聞こえてきそうです。いまだにわずかな期待をしている自分が,未練がましいですね。
コンテントヘッダー

とうとう? やっと???

今日の土曜日は,ちゃむチンと一緒に出かけ,一緒に帰ってきました。
出かけの電車で「一緒に帰ろうな!」というのを忘れました。一緒に帰る時には,平安通3時43分発ですが,普段は28分発で帰っているようです。きっと,忘れて先に帰ってしまうだろうと思ったので,28分発に間に合うように先に平安通に行きベンチで待機していました。ちゃむチンは,案の定,ちゃむ父に気付かず電車に乗り込んでいきました。すかさず「何で一人で帰ろうとするんだよ!」と突っ込みを入れてやりました。「最近は一緒に帰ってないから」と,まことらしい言い訳を。仲良く帰りました。
帰宅後は,直ぐに床屋さんへ行ってきました。ちゃむチン自身の床屋さん代は,もちろんちゃむチンのお給料から払います。が・・・財布を持っていかずに!こらっ!自宅で精算しました。

とうとうと言うか?やっとと言うか?ニュースウォッチ9が,9時~10時までになりました。とりあえず,ちゃむ父のビールも解禁とします。長いようで短い間でしたが,よく我慢しました。今日は,ご褒美に2本かな? ではでは。
コンテントヘッダー

今頃ですが・・・反省

ちゃむチンは,今日も「96分の94」で忙しく働いてきたそうです。4月に入っても順調に仕事に励んでくれて,有り難いことです。

昔の日記をブログに転記していて気付いたことの一つは,ちゃむチンが中学校で頻繁に暴れていたこと。もう一つは・・・ちゃむ父がしょっちゅう飲み歩いて,しかも電車を乗り越してきたことです。さらに,家に帰ることができず、良く職場に泊まっていたこと。今でも飲み会の回数はまぁまぁ多いですが,昔は凄かった!今更ながらに反省しています。最近は,電車の乗り越しの回数も随分と減って,やっと「大人の飲み会」になってきたようです。と言っても,今年も一回,知らない間に電車が反対方向に走っていましたけどね。反省。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム