FC2ブログ
コンテントヘッダー

真面目に・・・

今日のちゃむチンは,いつもの火曜日に倣って「二分の一」だったそうです。今日はウォーミングアップですね。真面目に頑張って来たそうです。

かたやちゃむ父,午前中がゼミでした。今日は指導生が二人発表しましたが,それなりの発表をしてくれました。4年生の発表には,大教授が興味を持ちそうな結果がありましたので,案の定食いついていました。質問もコメントも、全く想定の範囲内でした。「天然物質はそれほど理想通りには行きませんよ。」という気もしましたが,取り入れた方が良いことはキチンと誠実に対応しないといけませんね。
午後は,指導学生3人と今後の研究の進め方の相談をしました。あまり無理しなくても良いから,着々と進めて貰いたいものです。さらに,よその講座の学生さんと1時間のディスカッション。その上に博物館の研究員のかたとモンゴルの研究環境整備について議論・・・忙しく、ちゃむチン同様に真面目に頑張って来ました。本当かなぁ???

アッと,今日ちゃむ母が市大病院へちゃむチンの代わりに診察に行ってきました。今日から新しい先生に変わりましたが「いつまでも小児科では?」とのこと。確かにねぇ,もう二十歳ですからね。精神科の良い先生を紹介して頂かないといけませんね?
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

台風一過???

朝,新聞を取りに行った時にはザァザァ降りでした。こんな雨の中の出勤は嫌だなぁ?と思ていたら,出勤時には既に上がっており,傘も不要の出勤となりました。一日中全く雨が降ることはありませんでした。しかし,台風の吹き戻しというのか?一日中強い風が吹いていました。

ちゃむチンはおじいちゃんの家で休日を過ごしましたが,風が強かったために畑仕事はお休みだったそうです。今日の囲碁は「1勝2敗」とのこと。お昼には「焼きそば」をご馳走になってきたそうです。もう暫くすると,お中元の季節になります。ちゃむチンはおじいちゃんに「ビール1ケース」を進呈の予定です。そのことは,ちゃむチン自身も納得しており,予定に入っているようです。日頃のお世話をビール1ケースで済ませることになりますね?

ドラゴンズが勝った翌日の中日スポーツはちゃむチンがおじいちゃん家に持っていきますが,キチンと持ち帰っていました。さぁて,折角の首位なので,少しくらい眺めるか!
コンテントヘッダー

ノンビリと・・・テニス

久しぶりに特に予定のない日曜日を過ごしました。朝は,いつもの通り「喝!あっぱれ!」を見て、業務連絡のメールを送っている間に何となく午前中は終わってしまいました。正午からは,テニススクールです。今日はいつもとは違うコーチでしたが,思いっきり打ってきました。ゲームでは,前衛をしていたコーチの横を綺麗に抜くパッシングショットが決まり,気分良く帰ってきました。

遅い昼食後は、テレビで「中日ーオリックス」戦でも見ながらノンビリしようかな?と思っていたら,全くテレビ放送がありませんでした。テレビを光に変えた後はCSを見ることが出来なくなってしまい,視聴できる機会がすっかりと減ってしまいました。日曜日のデーゲームくらい,中部地区の放送局が中継をしてくれたらいいのに・・・ドラゴンズ,今日も勝ちセ・リーグの首位に立ちました。交流戦でも2位に付けており,まぁまぁ頑張ってます。この調子で,交流戦を乗り切って欲しいものです。今年はもう一息野球に力が入らず,後半はお昼寝タイムとなってしまいました。

ちゃむチンは、テニススクールでDS三昧をした後,インターネットで野球中継のラジオ放送を聞いていました。もちろん,ラジオ放送を聞きながらネットサーフィンももれなく付いていました。ちゃむ父が画面を見ると直ぐに消してしまいますので,何を見ているかは分かりませんが,どうせ「カービー」か「ポケモン」くらいのものでしょう。いつまでたっても・・・です。
コンテントヘッダー

知能検査・・・

今日,ちゃむチンの知能検査がありました。

検査を受ける病院は東郷町という名古屋の少し東の町にあります。午後4時に病院着が目標でした。そこで,ちゃむ父が大学へ車で行き,ちゃむチンが仕事帰りに大学へ来て,合流の上病院へ直行,の予定でした。折角大学へ車で行くので,高速で行ってちゃむチンを職場に送ってあげようと思っていましたが・・・「高速代がもったいないから電車で行くよ。」とのちゃむチンの申し出で,下道でゆっくりと大学まで行きました。

3時半過ぎ,無事の合流後に病院に向かいました。が,予想以上に道が混んでいて20分ほどの遅刻でした。先生には前もって「遅刻しそう」と連絡してありましたので,特に問題もなく検査が始まりました。この検査は,「障害者年金」を目指したものですので,あまり頑張って良い結果を貰う必要はないんですが,予想通りちゃむチンは目一杯頑張って来たそうです。想定の範囲内!でも,結果は内緒です。

しかし・・・石川先生が主治医だった期間が12年もあったはずなのに,一度も知能検査を受けていなかったようです。まぁ,知能検査の結果と発達障がい児の困ったことの間にはほとんど関係がありませんので,それはそれで良いんですが・・・少なくとも一般的ではないような気がします。そういった石川先生のファンですので,いかんともし難いですよね?
コンテントヘッダー

ただ今,反省中・・・

日曜日22日から3晩宴会だったちゃむ父は、今日で3夜連続の反省中です。幕張でしっかりと頂いてきたので,それほど飲みたいという欲求もなく,健全な休肝日中です.しかし,明日になったらもうダメなような気がします。と,予告を・・・

ちゃむ父が幕張から名古屋へ帰った後も,若い皆さんで連日盛り上がっているんだろうな?と,勝手に思っていましたが・・・その後は,どうやら宴会がなかったようです。別に,若いと言っても皆さん月給取りですので,ちゃむ父が奢っていたわけでもないので,きっと気を遣ってちゃむ父のために連日宴会をセッティングしてくれたんでしょう!申し訳ないやら,有り難いやら・・・学会でも良い仲間達に恵まれてラッキーな状況です。ただ・・・次回の学会選挙では,副会長に推薦されそうです。まぁ,もし当選してしまったら,良き仲間達に助けて貰って,責務を果たすということで頑張りましょう!

今日のちゃむチンは「一分の一」,頑張って来ました。最近の朝の音楽は,ピンク・レディーが多いです。7月に名古屋でのピンク・レディーのコンサートに行くため,特訓中です。振り付けまでは,なかなか練習する時間がありませんので,歌だけですがね。
コンテントヘッダー

ちゃむの出勤時間・・・

ちゃむチンの勤務時間は,午前10時から午後3時までです。20分くらい前までに職場に到着するためには,8時45分に自宅を出れば十分です。方やちゃむ父,8時45分に自宅を出発では職場着が9時半を過ぎてしまいます。学生には9時半出勤を命じていますので,これはダメです。ということで,ちゃむ父が8時に自宅を出ますと,もれなくちゃむチンも一緒の時間を家を出ます。真っ直ぐ職場に行くと,1時間以上前に職場に着いてしまいますので,名古屋の地下鉄「名城線」を45分ほどグルッと回って、30分の時間調整です。乗り鉄のちゃむチンですので,毎朝楽しんでいます。

ちゃむ父の出張中は,いつもよりも45分遅く出かけて,真っ直ぐに職場に行きます。そうすると,ちゃむ母も朝楽が出来ますので,助かります。

というのが,ちゃむチンの出勤スタイルです。一緒にお出かけの平日は,毎朝,名古屋大学駅でちゃむチンを見送っているちゃむ父です。それを見かけても,無視して下さいね。
コンテントヘッダー

帰りました・・・

3泊の出張から帰りました。
日曜日から夜は連日「宴会」でしたので,眠りが少々浅く,疲れ切っていました。しかし,午後3時から職場で会議があり,サボるわけにはいきませんでしたので,朝11時に幕張を出発し会議を経由して自宅に帰りました。

帰宅後は疲れ切っていましたが,体中にしみこんだアルコールを流すために,テニススクールに行ってきました。もちろんちゃむチンももれなく付いてきて,DSを楽しんできました。これで,夜にスッキリ寝れば,明日からは普通の調子に戻ることができるかも知れません。

ちゃむチンは,ちゃむ父がいないと髭を剃らないようで,あごひげが大分伸びています。社会人としてはまずいですねぇ。今晩、お風呂でひげ剃りをすることになりました。ちゃむチンが先にお風呂に入り,20分後にちゃむ父が行くことになりました。帰る早々から面倒くさい奴ですね?
コンテントヘッダー

幕張3日目・・・

日曜日から幕張に来て,3日目を迎えています。学会の展示ブースで,学会発行の教科書や学科員執筆の本の販売などをしています。これも啓蒙活動の一環としておいて下さい。ちゃむ父のような年寄りよりも,若い皆さんが売った方がお客の集まりは良いかもしれませんが,若い皆さんはそれぞれにセッションがあるために,出入りが激しいので・・・
日曜日の夜は4人で,昨日の夜は5人で飲みに行ってしまいました。昨日はひどい二日酔いでしたが,昨日控えたおかげで今日はまっとうな人生を歩んでいます。もう一晩泊まって,明日帰宅です。が,午後3時から職場で会議がありますので,それが終わってからかえります。もし,会議が早く終わったら振り替え券でテニスかな?
コンテントヘッダー

二日酔い・・・

今日は汗ばむくらいに暑かったですね。
昨日は,6月から幌延で博士研究員に採用された学生の追い出しコンパでした。幌延と言えば,4月にちゃむチン家をご招待してくれた二人の卒業生がいる原子力研究開発機構です。とりあえずは3年の雇用ですが,その後にも正規採用への道が残っていますので,頑張って貰いたいところです。福島原発の関係で,大変な状況ではありますが・・・

二次会の終盤で時間を聞いたら,既に11時半を過ぎていて・・帰宅には難しかったため,職場でお泊まりとなりました。酷い二日酔いでしたが,ちゃむチンの出勤時間には自宅へ帰り,お風呂に張ってから駅までお見送り・・・のつもりが,平安通までのお見送りとなりました。今日は「二分の一」だったそうですが,頑張って仕事をしてきたそうです。

明日から,「まくはりではり(幕張主張)」です。3泊で学会というのに参加してきます。その間に,全国のちゃむ父の「研究分野の主任会議」と「学会の広報委員会」があります。その他には,学会のブース番をやってきます。きっと連日の飲み会でしょうね?暇があったら,書き込みをしますね。
コンテントヘッダー

4月分・・・

明日がちゃむチンの給料日です。その前日の今日,4月分の稼働手当を頂いてきました。一定以上ホテルにお客さんが入ると,給料以外に「稼働手当」として報奨金が出ます。4月は稼働率約75%で,3,000円弱の稼働手当てが支給されました。これは封筒に入った現金で頂けますので,そのままちゃむチンのお財布に入ります。ちゃむチンに確認したら,キチンとお小遣い帳にも付けたそうです。だいぶ小遣い帳を付けることがルールとなってきたようです。偉い!
残念ながら,小遣い帳に付けたのはちゃむ母に言われてから・・・が判明,誉めて損こいたぁぁ。

アスペの会を退会した後に「ここばりこまき」という障がい者の住みやすい街を目指す会に参加しています。現在ここばりこまきでは,障がいがあるために「困ったこと」「嬉しかったこと」の事例集を作っています。
http://blog2.kokobari-komaki.net/
からその事例集を見ることが出来ます。
http://blog2.kokobari-komaki.net/?day=20110510
に記事の投稿の仕方が書いてありますので,事例をお持ちの皆さんは是非ともお知らせ下さい。障がいのある方のみでなく,保護者や障がいのある方のサポーターの方でも結構です。宜しくお願い致します。
コンテントヘッダー

もれなく・・・

今日は,午後3時から教務委員会がありました。これがスムーズに終わったら,振替券が貯まっているので,テニススクールに行こうかな?と思っていました。運良く4時半には終わってくれましたので,6時半に帰宅して行ってきました。もちろん,もれなくちゃむチンがついてきて,DS三昧時間を過ごしました。昼間に比べると,夜はちょっと暗くてボールが見にくいので・・・と,あまり調子の良くない原因としておきます。

今日のちゃむチンは「八分の七」で隅っこも綺麗に掃除をしたそうです。しかも,次の部屋へ移る前にチェックもしたと言っております。本当かなぁ?とは思いますが,まぁ,本人が言っているんですから,仕方がありませんね?

職場のお馬鹿な話をついでに・・・
大学院博士課程の学生を指導している教員は,毎年「指導報告書」というのを書くことになっています。これは研究科のルールです。ところが,この報告書に「こんな報告書は意味がない」という文章をしっかり書いた教員がいます。そんなことを書く時間があるんなら,報告を書け!お前の後始末で,教務委員のちゃむ父は時間をまたとられます。こういったのをクレーマーと言うんでしょうね?クレーマーは迷惑以外の何でも無いです。あ~~ぁ。
コンテントヘッダー

ちゃむチンメール・・・

小学校時代からお世話になっていたちゃむチンの主治医の石川先生が,この春から武庫川女子大学の教授になられたので,今年度から主治医さんが変わります。石川先生には,週に一回,ちゃむチンからメールを送る約束をしていました。アスペの会の事務局長さんには,昨年度まで週一回お送りしていましたが,「退会しても送ってね。」と仰って下さったので,お二人さんにちゃむチンが週の報告を送っています。事務局長さんは直ぐにご返事が頂けるのですが・・・これまで石川先生には問い合わせをしてもなかなかご返事が頂けなかったのですが,ちゃむチンには割とマメにご返事が頂けます。ちゃむチンのことを気に掛けて頂き,有り難いことです。

今日のリネンは「二分の一」だそうで,いつも出だしの火曜日は入りが少ないようです。しかし,一週間の始まりですので,少しずつペースアップと考えれば,ちょうど良いのかも知れませんね?
そう言えば,お昼の弁当を買いに行ったら,大学で採用した障がい者の面倒を見て下さっている事務の方にお会いしました。ちょっと話を伺いましたが,現在13名の方が採用されているようです。この秋にはまた6名くらい採用の予定だそうで,着々と障がい者雇用が進んでいるようです。良いことです。
コンテントヘッダー

ペースが出ず・・・

今日から仕事に頑張るはずだったんですが,午前中はメールの整理や学会その他の連絡,主任の仕事をやっているうちに終わってしまいました。午後からは・・・と思っていたら,13時半から会議が入っていました。学科から一人だけ出席の会議ですので,サボるわけにはいきません。その会議が終わって3時頃に部屋に帰って,さぁこれからと思ったら,17時から会議と連絡有りの電子メールが届いていました。何をしているんだか?

ちゃむチン,朝ちゃむ父と一緒に出て,おじいちゃん家に向かいました。ところが「まだ起きていない」と連絡があり,「だからお母さんとっしょに出ると行ったのに」という苦情が後から付いてきました。すまん!
今日の囲碁は「2勝2敗」,お昼には「焼きそば」を頂いてきたそうです。来週くらいから、畑仕事ももれなく付けて頂こうかな?
コンテントヘッダー

今日も・・・

今日は,テニススクール以外には全く予定もなく,午後からは衛星放送で「阪神ー中日戦」をちゃむチンと二人でノンビリじっくりと見てしまいました。やっぱり今の中日は打てません。これで良く借金1で済んでいます。テニスは,一時の不調を脱却してきました。最近は,遠慮せずに打っていますので,それが良いのだかも知れません。大分暑くなってきたので,シャツは汗びっしょりです。健康的だか?よく分かりません。

野球の後は,ちゃむチンとちょっとお買い物に行ってきました。大学で,夕方どうにもお腹が空いて,ちょっとお菓子をつまみたくなってしまうので,お菓子とコーラを買ってきました。自販機だとコーラは150円なのに,近くのスーパーは同じペットボトルを85円で売っています。この価格はどうなっているんでしょうね?生協も相当に儲かっていると言うことなんでしょうか。

この二日で,3日連続の飲み会から立ち直りましたので,明日から本腰入れて仕事に励もうかな。と,謙虚に思っています。論文の修正からです。
あっと,そう言えば午前中にちゃむチンの床屋さんにも行ったんだった。
コンテントヘッダー

ノンビリと・・・

今日は、案の定二日酔い気味で,多分電車の中でも息が酒臭かったことと思います。そんな状態ではありましたが,ちゃむチンと一緒に出かけ,職場で主にボ~~~ッとしてきました。平安通でちゃむチンと待ち合わせて,四時前に帰宅しました。

その後は,BSで「中日ー阪神」戦を見ながら,ノンビリとした時間を過ごしました。今年の岩瀬投手は何とかセーブを揚げていますが,良くヒットを打たれ,点を失っています。ただ,なかなか同点や逆転はないようです。今日も1点を取られましたが,何とか勝ってくれ,ちゃむチンも喜んでいました。

さぁて,明日は朝寝をしっかりすることにしますゎ。喝!天晴れ!直前までがんばろうかな?その前に目が覚めてしまうだろうと思いますが・・・
コンテントヘッダー

3日連続・・・

3日連続で宴会でした。今日は,アスペの会を一緒に退会した団長と,今年からアスペの会に復帰したままっちの3人で飲んできました。ままっちには「知らない間に退会して・・・」と言われましたが,一応状況を説明してご理解頂いたのでは?と思っています。でも,ご免なさいです。

昨日の話題の中心は,高機能アスペっ子でしょうか?色々と,高機能であるためのご苦労もあるようですが,楽しくお話を伺ってきました。アスペっ子にも千差万別のパターンがあって,対応の難しさも千差万別です。でも,親も本人も、それぞれに楽しんでいる部分もあると思います。最終的には,一人でも生きていけるだけの生活力を身につけてくれれば良いんですけどね。ちゃむチンには,まだまだ成長して,もっと給料を増やしてもらわないといけませんね。でも、慌てずボチボチです。

次回は,「親3人と子供3人が集まって宴会をしたいね」という結論を持って,解散となりました。無事終電で帰宅でした。
コンテントヘッダー

男組の飲み会・・・

今日は,ちゃむ母はお出かけ,ちゃむ姉はピアノ・・・ということで,ちゃむチンとちゃむ父の男組でとりとり亭に行ってきました。ちゃむチンは,いつもウーロン茶をちゃむ父が飲むビールと同じペースで飲みます。ですから,ちゃむ父がジョッキを持つと,慌ててウーロン茶のジョッキを持ち上げています。ということで,結局2杯でお終いとなってしまいます。どうせ2杯なら大ジョッキ!と思いましたが,昨日のビールがまだ残っている感じでしたので,2杯目は中ジョッキで許しておきました。明日も飲み会が控えていますし・・・。

今朝,名古屋大学でちゃむ父が降りた後にちゃむチンは一人で右回りに乗っていきました。が,ドアにちゃむチンの傘の柄が挟まったままで出発してしまいました。次とその次の駅は,反対側のドアが開きます。どうするのだろうか?と心配しましたが,三つめの駅で傘が挟まった方のドアが開くのをちゃむチンも知っていて,落ち着いてそのまま待っていたそうです。余分な心配でした。色々と落ち着いて行動が出来るようになってきたんでしょうね?

さぁて,今週の飲み週間も明日でお終いです。明日ははじけてこようかな?
ちなみに,昨日は家にたどり着けず,職場に宿泊。朝,自宅に帰って、お風呂に入ってちゃむチンと一緒にご出勤でした。ちょっとだけ反省しています。
コンテントヘッダー

歓送会と・・・

今日は,来週からアメリカに出かける若い先生の「歓送会」と,2年間アメリカに行っていた別の若い先生が帰国(1月だっけ?)した「お帰りなさい会」をまとめてやっつけてきます。3月下旬に予定していたのですが,東日本大震災直後で、宴会をやっている気分・雰囲気ではなかったため,今日になってやっと実現と言うことです。行き先はいつもの明伸です。
そういえば,明伸には講座の追いコンの二次会のツケがまだ残っていました。その支払いも忘れないようにしないといけません。財布の中がちょっと心配。

今日の東○イン名古屋○店のお客の入りは「三分の二」で,頑張って仕事をしてきたそうです。朝,いつもに比べると「元気さ」が足りないように感じました。が,「ファイト!一発」でやってきたとのこと。これからも「ファイト」で頑張ってもらいたいところです。

後20分くらいで宴会に出発します。
コンテントヘッダー

あ~~いやだ・・・

今日のちゃむチン,「三分の一」で,まだまだお客さんの入りが悪いようです。そろそろ,普段のペースに戻って貰わないといかんですね?毎朝,張り切って出勤しているんですから・・・。

ちゃむ父の職場では,毎週火曜日午前中に講座ゼミがあり,議題がある時にはゼミの後に講座の教員の話し合いがあります。今日は図書関係の話の後に,講座メンバーについての話し合いがあったんですが,その時にある先生が「僕は君を教授にするつもりはなかった」と,ちゃむ父に面と向かって言いました。たとえ,一人が反対しても,その他大勢の皆さんが賛成すれば,結果としては何ら変わらないわけです。が,「自分が反対だったこと」をちゃむ父に知らせたかったんだと思います。

それを今更言ってもどうしようも無いし,全く前向きな発言でもなく,「自己満足」のための発言としか思えません。かたや,言われた方としては,非常に気分が悪いし,その方とはますます距離を置かざるを得なくなります。本当に,嫌な気分を味わってきました。さらにその人が教授にしたかった方の名前を聞いて,以前にも増して不信感が増幅!となってしまいました。何を考えているんだか?
関係者の皆さんは,笑い話として,スルーして下さいね。あくまで何かあった時の記録ですので。

お風呂で思いつきました。「教授にしたくもなかった奴から推薦されるのはお嫌でしょうから,名誉教授には推薦致しません。」くらいを言ってあげれば良かった。名誉教授の人事権は、彼ではなく残る私たちの側にあるんだった。思いつくのが半日遅い!
コンテントヘッダー

あれ~~~っ?

今日も暑い一日となりました。今日はちゃむチンがお休みですので,いつもよりも15分早めに自宅を出て,ちゃむ父一人で仕事に行ってきました。雑事が色々とあって,やる気がしないのでボチボチやっていると,ますます時間がかかってしまって。雑事は,勢いでダ~~ッと済ませないといけないですね。

ちゃむチンは,中日スポーツを持参でおじいちゃん家に登場したようです。おじいちゃんも中日ファンですので,今日の新聞は良かったのは?と思います。今日の囲碁は「1勝2敗」だったそうです。
おじいちゃんは,畑を借りて野菜を作っていますので,畑に行く時にちゃむチンも誘って,使ってくれると嬉しいんだけどなぁ・・・ちゃむチンが嫌がるかも知れないけど,おだてたら何となりそうな気がします。次回お会いした時にお願いをしてみよう。

今日帰ってちゃむチンページを見たら,昨日のアクセス「0」本日は「3」で,トータルも「3」と成り下がっていました。「あれ~~~っ?」と,思ってしまいます。最近,カウンターが勝手にリセットされてしまって調子が悪いです。これは,そろそろホームページを閉じよ!という信号ですかね?考えてみます。
コンテントヘッダー

ノンビリと・・・

今日は暑い一日となりました。テニススクール以外には何も予定が無く、ノンビリとした日を過ごしました。

最近は、時間が出来ると昔の日記をブログへ移植する作業を,懐かしみながらボツボツとやっています。アスペの会の会議りなど色々なことで土・日も良く潰れていましたね。これほど土・日も出ていたとは思っていませんでした。
最近は,ちゃむチンの土曜出勤に付き合っているので状況はあまり変わっていません。しかし,ちゃむチンの安定就職のための出勤であり主目的が「ちゃむチンのサポート」です。アスペの会の活動も「発達障がい児のため」ではあったのですが,それがちゃむチンにどの程度返ってきたか?を考えると,最近の生活の方が良いように思います。

これからは,少しずつ両親がいなくなった後を見据えた生活サポートもしていかないといけないですが,その前に小牧市レベルで出来ることをもう少しやってから・・・と思っています。両親が近いうちに二人いなくなることもないでしょうしね,何が出来るのかなぁ???
コンテントヘッダー

暑い・・・

午後からは良く晴れて,暑いくらいになりました。歯医者さんからの帰りは薄手のジャンパーを脱いで来ましたが,地下鉄の冷房が切れていて,汗をかきながらの帰宅でした。浜岡原発も停止となりましたので,中部地区でも節電に向けて動き出しているのでしょうか?

今日でちゃむチンの今週のお勤めが終わりました。世間がゴールデンウィークでお休みの間も,毎日嫌な顔をすることもなく,元気に通ってくれました。有り難いことです。明日・明後日はお休み,明日は自宅で明後日はおじいちゃんの家でノンビリとして貰うことにします。

もう歯の矯正も終わりかな?と思っていましたが,まだ続きそうです。まぁ,放っておけばまた歯のならびが悪くなってしまうので,仕方がないですね。隔月くらいで通うことになると思いますが,続けていかないと・・・
明日は,庭の片付けを少々とテニスのみの予定です。ちゃむ父もちゃむチンと一緒に少しノンビリとします。
コンテントヘッダー

こまき環境市民会議・・・

今日は,昨日のウサギ小屋解体作業の影響だと思うんですが,腰が重い一日となってしまいました。中腰での作業が多かったためだろうな?と想像していますが,単に年のせいかもしれません。

最近,ツイッターなるものに参加しています。住所を小牧市にしておいたので,小牧関係の情報が良く届きます。昨日,「こまき環境市民会議メンバー募集」という情報が入りました。環境関係の仕事をしていますので,これは応募しなくては・・・と、実行に移しました。夕方に返事が来て,一度連絡を下さい。とのことでしたので,電話を入れましたが,こちらの仕事などは聞かれませんでした。そのうち,会合の案内も入ると思いますので,地元小牧市のために、少しだけでも協力させて頂こうかと思っています。どんなことになるのでしょうね?

ちゃむチンの仕事ですが,今日は「八分の一」しかなかったそうです。暇したのかな?と聞いたら,「掃除機でがんばったよ」とのこと。当人の申告に寄れば,真面目に頑張って来たそうです。結構,結構・・・

明日は「ここばりこまき」の会議の予定でしたが,ちゃむチンの矯正歯科を忘れていた!ご免なさい。会議はお休みしますね。
コンテントヘッダー

ウサギ小屋解体・・・

今日は,ちゃむチン一人で仕事に行って貰いました。といっても,朝は田県神社前まで一緒に出かけて,電車の出発をしっかりと見送ってあげました。

その後に,カイン○ホームへ行って,釘抜きとノコギリをゲットしてきて,ウサギ小屋の解体作業に取りかかりました。我が家には,一時期4匹のウサギがおりましたが,今年の冬に最後に「しろ」がお亡くなりになり,ウサギ小屋が物置に変わっていました。一匹用と二匹用の二つの大きなウサギ小屋がありましたので,一匹用のみを解体ということになりました。
大工さん作のしっかりしたウサギ小屋でしたので,解体に夕刻までかかってしまいました。柱などの木材や壁板は今度の月曜日の可燃ゴミに出せるように小さくまとめましたが,ネットなどの不燃物は土・日にまとめることにします。

さぁて,ちゃむチンも帰ってきたし,今日は暑いし,その上しっかり働いたし・・・ビールかな?今日の主役はちゃむ父でした。 あ~~~,疲れた!
コンテントヘッダー

今日も仕事・・・

今日もちゃむチンと一緒にお出かけをし,3時過ぎに平安通で待ち合わせをして,一緒に帰ってきました。ちゃむチン一人を仕事に行かせればよいとは思いますが,GWの中子ども一人を働かせておいて,自分が自宅でゴロゴロしているのはどうも納得がいきません。ということで,単に自己満足のためということです。

帰宅後,6時頃にテニススクールに電話をしたら,「6時40分からのクラスは今のところお一人です」と言うことだったので,ちゃむチンと出かけました。コーチ一人に生徒が二人という贅沢なレッスンです。と思ったら,肝心な「そのお一人」がお休みとなり,コーチとのマンツーマンとなってしまいました。残り30分の所で,大分エネルギーが切れてきましたので,お休み中のコーチも入って貰って・・何とか終わってきました。もう少し若かったら,もっと楽しめたんでしょうが・・・残念。ちなみに,ちゃむチンは勿論DS三昧の一時でした。
コンテントヘッダー

今日から仕事・・・

皆さんはGW第二弾に入るところでしょうが,ちゃむチンは昨日・一昨日のお休みが終わって,今日から5日間のお仕事です。ちゃむチンが一人で仕事に行ってくれたら,ちゃむ父はノンビリと出来るのですが・・・「え~~~っ」というので,仕方なくちゃむ父も仕事に行ってきました。皆さんがお休みの時に,仕事に行きたがらなくなられても困りますので,仕方なくです。でも,いつもよりも45分遅い電車ですので,多少の朝寝坊は出来ます。

帰りはちゃむチンに合わせて,午後3時には職場を出て帰ってきてしまいます。職場にいる時間はわずかに5時間のみ。まぁ,自分のためではなく,ちゃむチンのために出ていると言うことで,お許しあれ。明日も、男組で出かけることにします。

日記帳からブログへの転記,今日で2000日分が終わりました。あと3年少々ですので,あと1000日分くらいでしょうか?これで,製本の下準備が出来ますが・・・まだ,写真やちゃむチンの徒然,先生からの連絡帳も入れ込みたいので,相当に時間がかかりそうですね?少しずつ、ボチボチとやっていきたいと思います。老後の楽しみですので,まだまだ時間はあるはず!ということで。
コンテントヘッダー

ちゃむはお休み・・・

今日は暖かく,帰りの電車では半袖シャツを着た方がいました。いくら暖かいと言っても,見ている方がちょっと寒い感じでした。

ちゃむチンは今日がお休みで,明日から5日間ご出勤です。今日の休みは退屈でしょうから,朝ちゃむ父と一緒に出かけて,名城線を一回りして帰ってくると言う良い時間つぶし方法を提案してあげたのですが,あっさりと却下されてしまいました。朝一緒に出かけて,ちゃむ父は駅へ、ちゃむチンは中日スポーツを片手におじいちゃん家にお出かけでした。
今日の囲碁は「震災のために調子が出なかった」そうで,「1勝3敗」だったとのこと。震災とは全く関係ないと思うのは,ちゃむチン以外の皆さん全員だと思います。近くのスーパーで北海道展をやっていて,おばあちゃんが「旭川ラーメン」を購入してきたそうで,お昼はラーメンだったとのこと。ちゃむチンは満足したそうです。

さぁて,明日も男組は出勤します。ボチボチとがんばろう!
コンテントヘッダー

日曜日だけ・・・

今日の日曜日は,ちゃむチンとちゃむ父のお休みが重なりました。しかし,この天気ではどこにも行くこともなく,午前中は「喝!あっぱれ!」,正午からテニススクールへ行っただけです。
遅い昼食後は,ちゃむ父は納戸の片付け,ちゃむチンは衛星放送で「中日ー広島」戦。と思ったら,ほとんどテレビも見ずにインターネットで遊んでいたようです。そんなことだから,中日がなかなか点を取らなかったんでしょうね?しかし,昨日と同様に8回裏に勝ち越して,何とか岩瀬投手が1点に抑えて今日も勝ちました。
今日はきちんと和田選手を敬遠しましたが,ブランコ選手にしっかり打たれていました。こう言うのを「悪い流れ」と言うんでしょうね?ブランコ選手への最後の球,ほとんど真ん中!

このゴールデンウィークでちゃむチンとお休みが重なるのは残り「来週の日曜日」だけ。まぁ,仕事をさせて頂けることに感謝しなければいけませんかね?明日は,ちゃむ父だけで仕事に行ってきます。ちゃむチンはおじいちゃん家で、囲碁で勝負!のようです。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム