FC2ブログ
コンテントヘッダー

ユニットバス洗いが・・・

今日もうだるほど暑かったですね?もう完全に梅雨明けのような雰囲気ですが,本当に来週は雨が降るんだろうか?

ちゃむチン,頑張って仕事に通っています。今日は「二分の一」と少々寂しい結果に終わりました。ちゃむチンの仕事は,「シーツやタオルの回収」「ユニットバス洗い」「1階ロビーとトイレ掃除」です。「1階」はエアコンが効いていて涼しく作業が出来ますが,ユニットバス洗いが一番暑いそうです。でも,真面目に毎日通っています。この何日かの暑さの中でも頑張れるんですから,8月も大丈夫だろうな?と,期待しています。

水曜日は,学部で節電試験がありました。節電を心がけずに普通に電気を使った火曜日と、節電した水曜日でどれくらい使用量が変わるのか?をテストしたわけです。その結果がまだ出てきませんが,ちゃむ父の教室メンバーは割と素直なので,しっかりと節電をしていました。他の学科の結果を見てみたい物です。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

卒業生が・・・

今日も暑かったですねぇ・・・そんな中,みんなで節電を目指したら,どれくらい減らすことが出来るのか?のテストが職場でありました。目標は15%でしたが,どうなったんでしょうか。もちろん,ちゃむ父もエアコン無しで一日を過ごしました。サウナ(?)の中でテニスをしているので,多少の暑さには強い体となっているようです。

午後3時から,卒業生二人が「企業説明会」に来ました。二人ともよく知っているので,夕方は飲み会となりました。遅くなりすぎてはいけないので,10時には退散しましたが,寝過ごして犬山まで。結局,12時前の帰宅となってしまいました。反省です。しかし,よく寝た!

ちゃむチンは元気です。
コンテントヘッダー

本当に暑い・・・

今日も朝から晴れ渡って,本当に暑い一日となりました。今日の名古屋での最高気温は34℃だったようです。そんな暑い日にもかかわらず,ちゃむチンは作業着に「Tシャツ」を持っていかずに,「長袖のポロシャツ」だったようです。ちゃむ母からちょっと・・・言われたようです。明日用には,キチンとTシャツを準備したとのこと。
昨日,おじいちゃんの畑仕事のお手伝いのまねごとをしてきましたが,ちゃむ姉には「お手伝いしてきたよ。おじいちゃんに『有り難う』って言われた!」と報告があったようです。こんな報告,ちゃむ父にはくれたことがない!まぁ,仲のよい姉弟だから仕方ないかな?

こんなに暑い日ですが,ちゃむ父の職場の研究室ではまだクーラーを使わずにやっています。その努力も空しく,大学の電気使用量は,契約電気料を超えてしまったとの報告が夕方にありました。こんなことでは,到底15%減なんか望めませんね?しかし,中部電力の容量が危ない!というニュースもないので,今年の夏も何とかなるんですかね?しかし暑い!ということで,休肝日の予定はキャンセルし,木曜日に延期としました。名は体を表さない。
コンテントヘッダー

芋掘り・・・

今日もお休みのちゃむチンは,おじいちゃん家でお昼ご飯に「オムライス」を頂いてきたそうです。美味しかったとのこと,良かった,良かった。最近は、おじいちゃんが野菜を作っている畑に一緒に出かけているようです。「今日は芋掘りを手伝ってきた」とのこと,どこまで戦力になったかはよく分かりませんが,一緒に出かけて手伝う気持ちがあるのはよいことです。また,二人のお楽しみ「水戸黄門」もビデオで見たそうです。畑のお上げか?「囲碁対決」はお休み。

ちゃむ父は,午前9時半からグループミーティング(二人お休み),11時からセンターの運営委員会,午後1時からは秘密の会議,午後4時半から人事の会議と,一休みしては会議に出ていました。ここまで細切れですと,ほとんど仕事にならない一日でした。これは,言い訳ですけどね。明日はゼミだけの予定,昼からは論文の手直しでもしますか!

しっかり暑い一日でしたが,今日も休肝日。
コンテントヘッダー

今日も忙しかった・・・

今日は午前中に、元ちゃむチン主治医の石川先生に荷物を届ける用事があったため,「喝!天晴れ!」が終わったら直ぐに出かけて,名古屋まで行ってきました。もちろんちゃむチンも一緒です。午前中は石川先生が自宅にいらっしゃると思ったら・・・まだ帰宅されておらず,玄関脇に置いてきました。まぁ,盗まれたとしてもそれほど高価な物ではありませんので。

その後は,小牧まで帰ってテニススクールです。本格的に暑い中で、しっかりと汗をかきながら楽しんできました。中年クラスですので,楽しく「一日一発」を目指して頑張っています。今日の一発は,綺麗にネットギリギリにストロークが決まりました。

家に帰って,シャワーを浴びて再度お出かけ。○Kでサンドイッチなどを購入して,ここまりこまきのスタッフ会。障害者支援のためのDVD作成の打ち合わせですが,なかなか妙案も出ず,半分雑談のように終わりました。帰宅したら,5時過ぎ・・・今日の忙しい一日が終わりとなりました。さぁて,ビールでも頂こうかな?
コンテントヘッダー

連日・・

連日,うだるような暑さが続いています。自宅では,我慢の限界に達したようで,エアコンがフル活動しています。まぁ,この暑さでは仕方がありませんね?発電量を超える使用量でないと良いんですが・・・

今日は久しぶりにちゃむチンとお出かけし,職場に行ってきました。この4週ほど小牧で打ち合わせがあったりで,途中まで一緒に出かけて引き返すことが続いていました。土曜日の職場は静かで,気分はお休み!になってしまって、仕事の効率は全く上がらずです。まぁ,これも仕方無しですね。

ちゃむチンと平安通で待ち合わせをし,一緒に帰宅後は床屋さんへ行ってきました。お二人が仕上げ段階に入っており,あまり待たずにやって頂けましたが,帰宅したら6時半でした。ちゃむチンは床屋さんで漫画を見ることを楽しみにしていますので,少しくらいの待ち時間があった方が嬉しいようです。

帰宅後は,飲み物券のあった「カツ屋さん」へ家族でお出かけしました。が,ちゃむ姉は脂っこいものは食べたくないとのことで一人だけうどん屋さんへ。しかし,送り迎えをしてくれましたので,飲み物券で美味しくビールを頂いてきました。有り難う・・・
コンテントヘッダー

今日も忙しかった・・・

今日は午前中に、元ちゃむチン主治医の石川先生に荷物を届ける用事があったため,「喝!天晴れ!」が終わったら直ぐに出かけて,名古屋まで行ってきました。もちろんちゃむチンも一緒です。午前中は石川先生が自宅にいらっしゃると思ったら・・・まだ帰宅されておらず,玄関脇に置いてきました。まぁ,盗まれたとしてもそれほど高価な物ではありませんので。

その後は,小牧まで帰ってテニススクールです。本格的に暑い中で、しっかりと汗をかきながら楽しんできました。中年クラスですので,楽しく「一日一発」を目指して頑張っています。今日の一発は,綺麗にネットギリギリにストロークが決まりました。

家に帰って,シャワーを浴びて再度お出かけ。○Kでサンドイッチなどを購入して,ここまりこまきのスタッフ会。障害者支援のためのDVD作成の打ち合わせですが,なかなか妙案も出ず,半分雑談のように終わりました。帰宅したら,5時過ぎ・・・今日の忙しい一日が終わりとなりました。さぁて,ビールでも頂こうかな?
コンテントヘッダー

ウェルカムパーティー

現在研究室には,韓国から李さん,イランからホセインさん,という研究者の方々が実験に来られています。今日はお二人のウェルカムパーティーがありました。お持てなしは,中国からの留学生・焦くんの中華料理でした。6時半始まりの予定が7時半からと大分遅くなりましたが,焦くんが「青椒牛肉絲」「炒飯」「ピーナッツの甘辛煮」等々,一杯美味しい料理を作ってくれました。

私の横にはホセインさんが座り,悪ふざけをしながら楽しく過ごしてきました。明日もちゃむチンの出勤に付き合ってお仕事の予定ですので,9時過ぎにコンパメンバーの中で一番に帰宅の途につきました。こんなことは滅多にないのですが,二日酔いは辛いですのでお年を考えて・・・ということで,帰宅は10時15分。ちゃむチンは既にお休みでしたので,今日はちゃむチン話題はなし!
コンテントヘッダー

暑い・・・

今日の小牧の最高気温は33度だったようです。なかなかTシャツで作業をしないちゃむチンですが,さすがに暑くなって午後からはTシャツに着替えたそうです。我慢の限界を超えたようですね?明日からは,朝からTシャツにするそうです。今日の入りは「八分の七」。

この暑さの中ですが,まだちゃむ父は職場のエアコンは使っていません。やせ我慢(ちゃむチンにはデブ我慢と言われるかも?)をしています。窓と入り口を開けておれば,まだ風が通るので,何とか我慢の範囲内です。しかし・・・休肝日の予定でしたが,この暑さですので,取りやめて夫婦で仲良くヱビスビールを頂くことにしました。明日は,講座のコンパ!です。
コンテントヘッダー

ごちそうさま・・・

今日も暑くなりました。でも,職場ではクーラーも付けず,蛍光灯も点けず,節電には頑張っています。仕事の方は,ボチボチ頑張っています。

今日のちゃむチン「三分の二」だったそうです。角まで綺麗にしてきたとの本人の申告です。「二言はない」そうです。こんなに暑い日は,Tシャツで仕事をした方が良いと思って持たせたのですが,案の定,長袖シャツで頑張ったようです。くそ暑いのにねぇ。まぁ,本人がしたいようにさせておきます。服装ではなく,仕事を頑張ることが重要ですので。

今日は,早めに帰って余ったテニスの振り替え券を使ってきました。というのは若干嘘で,全仏オープンの優勝者当てクイズで男女とも(ナダルとリ・ナ)当たってしまってレッスン件を2枚貰いましたので,そのうちの1枚を使ってきました。日曜日よりは多少ラケットにボールが当たるようになってきましたが,まだまだ本調子にはもう一息です。でも,健康テニスですので汗をかくことが一番。
帰宅後は,子子が「父の日」にプレゼントしてくれた「ヱビスビール」350ml 2缶を美味しく頂きました。1ケースですので,まだまだ楽しめます。有り難う!!
コンテントヘッダー

不調の一日・・・

天気予報では午後も雨のはずだったんですが,しっかりと晴れましたね?暑い午後となりました。

ちゃむチンは,今日が今週のスタートでしたが「三分の一」と寂しい結果に終わってしまいました。「丁寧に掃除したか?」の質問には「ハイ,わいの言葉に二言はない!」と変に自信満々でした。まぁ,頑張ってると言うことでしょう,きっと。

かたやちゃむ父,今日は一日絶不調でした。午前中のゼミで発表予定の私の指導生は「熱が出たので休みます」とドタキャン。まぁ,仕方ないか・・・と思いつつ、書類の印刷をしようとプリント命令を出したら,全くプリンターが反応せず!何度も電源のオン・オフを繰り返しても、液晶画面に何も写らず!!午後から修理見積もりを依頼したら,見積もりだけで11,000円とのこと。こんな業者聞いたことがありません!結局新しいプリンタを買うことにしました。
そんなことがあって、気分転換に測定に行ったら,ある元素の測定シグナルが全く安定せず!2時間ほど測定条件を変えたり,部品を交換するなど悪戦苦闘しましたが,結局ダメ!
こんな日も偶にはありますよね?朝の占いでは,乙女座は最悪だったそうですので・・・
コンテントヘッダー

ガックリ・・・

今日はちゃむチンがお休みで,ちゃむ父一人での出勤でした。1週間の始まりと言うことで,毎週月曜日朝一番(9時半)から私と指導学生が集まってグループミーティングをしています。先週の研究報告(反省?)と,今週の研究計画を各学生が発表して,それぞれに緊張感を持って1週間を過ごして貰おうという気持ちから始めた企画です。今日が4回目のミーティング。

ところが・・・5名の指導生のうち,集まったのはたったの二人。一人は大阪への就職面接。これは仕方がないかも知れません(実は一社に入社希望を出してあるはずなんだけどなぁ?)。別の一人は「カッターなどのクリーニングを出してから行くので遅れます。」との他の学生への伝言、何を考えているのか?残った一人は,予定表に「午前中お休み」と書いたので,それ以外には連絡もなくお休み。なんか,全く指導教員としての威厳がないようです。そちらがそう言うつもりなら・・・とついつい思ってしまいます。あ~~ぁ。

その点,ちゃむチンは仕事が少し雑かも知れませんが,遅刻することなく、毎日真面目に通ってくれます。今日が給料日の上,ちゃむ母が先週土曜日の授業参観の代休でしたので,「食事代」と「お小遣い」を下ろして,昨日の野球チケット代をちゃむチンが支払ってくれました。その代わりにちゃむ父は一昨日の宴会代をカバーしました。おじいちゃんとは,録画した「水戸黄門」を仲良く見てきたそうです。ちゃむチン,実は「水戸黄門」の大ファンなんです。
コンテントヘッダー

忙しい一日・・・

今日は朝から忙しい一日となりました。
朝9時半から,8月20日に行われる児童館のサマーフェスティバルの打ち合わせ。「中・高生向けのイベントを」と依頼を受けましたので,「地球温暖化を考える」と言うことで実験を行うことにしています。他にも,お菓子つりやバルーンアートなど沢山のイベントがあります。11時35分になっても,まだ終わっていなかったので,途中で帰宅してテニススクールへ。これにはちゃむチンも一緒です。3週間ぶりのテニスは,全くの不調でした。

テニス後は直ぐに帰宅して,シャワーの後に昼食を頂き,名古屋ドームへGO!昨日の夜にチケットが余っているからとのお誘いでちゃむチンと一緒に行ってきました。和田選手のホームランで先制しましたが,李選手の犠牲フライで同点に・・・この時点でエネルギーの切れたちゃむ父です。しかし,2列前の女性達がドラゴンズの攻撃の時に立つために,前の列の方達も立ち・・・結局立たないと攻撃が見られないという状況。もう,迷惑。
と思いながら,延長戦。10回裏の1アウトから,小池選手が劇的とも言えるさよならホームラン!これでちゃむチンの名古屋ドームの連勝が,1分けを挟んで17まで延びました。たとえ,ドームでの勝率がよいとはいえ,素晴らしい記録の更新中です。あ~~,疲れた。
コンテントヘッダー

最後のお仕事・・・

今年の3月で退会したアスペ・エルデの会ですが,会が借りている倉庫の片付けを事務局長さんとお約束していました。やっと連絡があり,今日片付けをしてきました。元副理事長さんも駆けつけてくれて,わずかな時間で終わってしまいました。捨てるべき本は印刷屋さんが引き取りに来てくれるとのことで,倉庫はがらんとした雰囲気になりそうです。これで事務所にある要らない物は倉庫へ片付けが出来そうです。これで,アスペの会でやり残したことはありませんので,正真正銘の退会です。

片付けの後には,3人で飲み会の予定でしたが,元副理事長が雨のために戦意喪失。そこで,ちゃむチンを引っ張り出して,事務局長さんと3人で居酒屋さんで宴会をしてきました。ちゃむチンもウーロン茶で乾杯をして,色々な美味しい物を頂き先ほど帰宅しました。9時には帰宅という健全な飲み会でした。

明日は,朝9時半から小牧での会合,正午からはテニス,午後3時からは中日の野球!と,忙しい一日になりそうです。疲れすぎない程度にやってきます。
コンテントヘッダー

高校の・・・

高校時代のハンドボール部顧問が、今年の3月で定年退職されました。そこで,同級生が集まって飲み会となりました。集まった同級生は,弁護士2人,某最大手自動車会社の部長さん2人とちゃむ父です。どう贔屓目に見てもちゃむ父が一番・・・まぁ,それでも仕切ってしまうのがちゃむ父らしいところです。
某最大手自動車会社,部長さんがどれくらいいるのか聞いたら,なんと200人もいるそうです。と言っても,部長さんの上には専務とか常務になるんでしょう(よく分かっていない!)から「お偉いさん」には変わらないだろうなぁ・・・。

会場が,三河豊田という愛知環状鉄道の駅。解散は22時。ここから小牧まで帰ろうとすると・・愛知環状で新豊田,名鉄・地下鉄で上前津,名城線で平安通、そして小牧線で田県まで・・・と2時間以上かかってしまう。そこで,我が儘を言ってちゃむ姉に愛知環状鉄道の終点,高蔵寺まで迎えに来て貰った。助かりました。
コンテントヘッダー

ちょっと待った・・・

梅雨空が戻ってきましたね。明日もきっと出かけは雨でしょう。今日も仲良く出勤し,名古屋大学駅ではちゃむ父とちゃむ姉の二人で,ちゃむチンを見送ってあげました。今日は「八分の七」くらいでまぁまぁお客さんが入ってくれました。

今朝,久しぶりにホテルに電話を入れてみました。すると「ちょっと匂うので,洗濯をいつやっているか?理くんに聞いたら,週一回とのことですね?」と聞かれました。「失礼な!」と言う気持ちは抑えて,「毎日ジャージとシャツは洗った物を持って行っています。」と返事をしておきました。ちゃむチンは,「エプロンとバンダナのことかと思った」と言いましたが,これからはホテルからの借り物で,1セットしかありませんので,週末にお持ち帰りしています。次回ホテルでもう1セットお借りすることにします。

さらに,支配人さんが交代していることもその電話で初めて知りました。ちゃむチンからの報告は無し!こら~~っ,そう言った大切なことは報告せんかい!ったく,もう。
コンテントヘッダー

今日も元気よく・・・

ちゃむチンは今日も元気にホテルの仕事をやってきたとの自己申告,ちなみに「四分の三」。ちゃむチンの出勤日の動きは,毎日ほとんど同じで,特に書くことが無くなっています。それだけ順調にいっていると言うことにしておきます。あまり安心していると,いつホテルから電話があるのか分かりませんので,いざというときの心の準備も必要ですが。まぁ,今のところ順調・・・です。

かたやちゃむ父,今週は月曜日以外には会議もなく,平和な日々を過ごしています。このような時には,論文を書く!と良いんでしょうが,学生さんの実験のお付き合いを真面目にやっています。これも本業ですので,手を抜くことは出来ません。某先生の指導学生の面倒も真面目に見ています。指導教員によって学生に差別をすることは出来ませんからね。しかし・・・学生自体がどうにもならないと思ったら,面倒を見ようとは思えないのも,教員と言うよりも人間として仕方のない感情だと思っています。本来,これも許されないのでしょうね?そう言った学生は、幸いなことに,ほとんどいませんけどね。
コンテントヘッダー

折角・・・

昨日は,久しぶりに「休肝日」にしたのですが,ちゃむチン日記のマークを「顔」ではなく,「鉛筆」にしていました。出勤途中でふと思い出し,職場に着くなり修正しようとしたら,キチンと顔マークになっていました。アレッ,割とちゃむ父しっかりしてるじゃん!と思ったら・・・ちゃむ母が直してくれていました。今日は、自分でキチンと顔マークにしておきました。今日も休肝日!

ちゃむチン,火曜日は「二分の一」が多いのですが,今日は「三分の二」だったそうです。出だし順調な一週間となりました。「頑張って角まで綺麗にしてきたよ」との自己申告です。今朝の名古屋大学駅では,ホームで見送るちゃむ父の方を全く見ずに行ってしまいました。「ボ~~ッとしてたから・・・」と言いますが,毎日見送ってあげているのに。
今日,5月分の稼働手当を頂いてきましたが,なんとわずかに170円!ざむねむ!!多い時の数十分の一!皆さん,もっと東○イン・名古屋○店にお泊まり下さい。

昨日,ちゃむ父の昔の指導教員が福島へ?と書きましたが,実は年齢を間違えていて,今年80歳でした。「82歳の品格にあふれる方」とは全く違いました。指導教員の年齢も分からない指導学生もちょっと考えものかな?でも,私の指導生が私の年齢を知っているとも思えないから,これが普通!としておきましょう。
コンテントヘッダー

食べまくり・・・

今日のちゃむチンは,おじいちゃん家の日でした。お昼ご飯は,外のうどん屋さんへ行ったそうですが,あきれるほど食べたそうです。おまけに,食べきれなかったおにぎりはお土産としてお持ち帰り!どれだけ取るんだぁぁ!と言うことです。そのお陰か?お昼寝をして「囲碁」をしなかったそうです。しかも,おじいちゃんとのお楽しみ「水戸黄門」も見られなかったそうです。水戸黄門話題では,ちゃむチン得意の台詞「この印籠が目に入らぬか~?」に対するちゃむ父の返事「そんなもんが目に入ったら痛いゎ!」。

昨日から東大の友達は,放射能測定のために福島県に土壌のサンプリングに出かけています。これは,ちゃむ父の参加している学会も大きく関わっており,ちゃむ父もサンプリングに行きたかったのですが,今日も午後から大事な会議が二つ!という状況で残念ながら参加できず!です。
その友達と同じ班でサンプリングしているお一人は,今年82歳の某大学名誉教授とのこと。ひょっとして,ちゃむ父の昔の指導教員か(82歳です)?と思いましたが,「品格にあふれる方」との付け足しもありますので,「きっと,違うな!」と勝手に結論づけました。指導教員に優しくない,出来の悪い指導学生でした!!
コンテントヘッダー

ちょっと変???

今日は一日暇をしていました。毎日曜日の「サンデーモーニング」も気仙沼からの生放送で,ちゃむチンのお楽しみの「喝!天晴れ!!」もありませんでした。さらに,テニススクールは予定通りのお休み(月4回ですので,たまにお休みが入ります)。

最近お休みの日やフィールドに出かける時に穿く「綿パン」が大分古くなってきてしまったので,今日買いに行くことにしました。そのことを「普段穿き用のチノパンでも買いに行くか!」とフェイスブックに書き込みました(ミーハーです)。すると,卒業生から「普段穿き以外のチノパンはあるのか?」と書き込みをされました。

大学の教員には,特別な会議とかがない限りは,ジーパンで出勤する人も多くいます。講義あたりは,堂々とジーパンです。とすると,「普段穿きの代表」であるジーパンは「出勤着」となるわけで,大学という世界は,世間とは全く異なった特殊な環境です。ちなみにちゃむ父は,ジーパンやチノパンではなく,スラックスを穿いて出勤しています。上は,ポロシャツです。ですが,雨がスラックスに当たると,ズボンの線が消えてしまいます。ということで,これからの梅雨時,雨の日は今日購入したチノパンで出勤としようと思っています。

特殊事情による日記となってしまいました。
コンテントヘッダー

下手こいた~~

今日もご出勤のちゃむチン,朝は元気に起きてきました。午後から「ここばりこまき」が中学校で「障がいに関する説明会」を行うことになっており,ちゃむ父は自閉症について,中学生にお話をすることになっていました。パワーポイントファイルをつくって,準備万端と思ったんですが・・・プロジェクターに繋ぐコネクターを職場に置きっぱなしでした。
仕方なく,ちゃむチンと平安通まで一緒に行き,反対方向の電車で職場まで行ってポインターと一緒に持ち帰りました。昨日はパワーポイントファイルのことばかり気になっていて・・・下手こきました。

ちゃむチンの仕事は「八分の五」だったそうで,今週はダメでしたね。来週は一杯お客さんが入って欲しいですね。一方のちゃむ父,さすがに中学生は元気ですので,100人いても一人も寝ることなく話を聞いてくれました。大学の講義もこうだと良いんですが,大学生は年寄りですので,直ぐに寝ます。と,自分の授業のつまらなさは棚の上。自己防衛補本能丸出し・・・まぁ,いいっか。
コンテントヘッダー

いいなぁ・・・

毎日,毎日,ちゃむチンは元気いっぱいでうらやましいです。まぁ,ちゃむはまだ二十歳で若いですから,元気でいて貰わないと困りますが,とにかく元気いっぱいです。疲れた様子がほとんどありません。本当に,良いなぁ・・・と思います。
今日のリネンは「四分の三」くらいだったそうです。今月はどうもお客さんに入りが少ないように思います。もっと稼働率を上げて貰って,ちゃむチンの給料も増えて欲しいところです。東○イン名古屋○店を宜しくお願い致します。

ちゃむ父は,朝9時半から12時40分過ぎまで,4つの会議室を走り回っていました。人気タレントの分刻みの移動のようです。一部は途中で切り上げ,他方は少し遅刻するような勢いです。その割に,給料は全く変わらないし・・・国家公務員と一緒に近いうちに1割減。なんか損している感じ・・・まぁ,しゃぁない!クビにならないで給料を頂けるだけでも感謝かな?
コンテントヘッダー

負けた~~~

今日は,「2:0」で8回を迎えたドベゴンズ。今日は昨日のお返しで、このまま完封勝ち?と思ったら・・・8回裏に3点取られてしまい,綺麗な逆転負け。まぁ,こんなもんかな?という思いと,何故もう少し早くピッチャーを代えなかったのか?という思いが交錯しました。

今日もちゃむチンは「真面目に働いてきた!!」との自己申告。本当に問題があれば,またホテルから電話があるんだろうな?と言うことで,自己申告はそのまま受け取ることにしています。今日は「二分の一」で,ちょっと根性が足りませんね?って,誰の根性だか,全く理解不能です。
かたやちゃむ父,今日は10時半からと,18時からの二つの会議。最近は,会議のオンパレードで,その合間に指導学生さんにちょっかいを出さないといけませんので,それなりに大変な日々を送っています。まぁ,給料だから仕方がないかも?でもねぇ・・・もう少し何とかならないかなぁ?と思います。指導学生の研究指導をしてくれる同僚がいたらなぁ?と,ついつい思ってしまいますが,他の部分ではしっかり助けて頂いていますので,そんな贅沢なことを言ってはいけません!!反省。
コンテントヘッダー

今日も・・・

今日も,ちゃむチンは元気に出勤しました。が,実は・・・昨晩目覚まし時計のセットを忘れたようで,7時2分になっても居間に降りてきませんでした。ちゃむ父が,1階から「ちゃむ,7時過ぎたぞぅ!」で,起きました。こらっ!
その上,ちゃむチンのパンの食べ方は,亀どころか,カタツムリよりも遅いかも知れません。パンを食べる間に牛乳を飲めばいいのに,それが嫌なようで口の中でモグモグいつまでもやっています。今日は,小さめのパンを一つ食べるのに20分?こらっ!という毎日を過ごしています。

今日も,セミナーを昨日サボった教員はセミナーの時間には現れませんでした。委員長が事務にお願いをして電話をして貰ったんですが,繋がらなくて。事務の方が部屋までお迎えに行った時に、外からお帰りになったとのこと。こらっ!
実は,会議の20分前に自室を出て,建物の外に出て行くのを目撃しました。そして,セミナーが始まって10分後に自室に帰る。すなわち,電話連絡があることも想定して,その時間が過ぎた後に戻っているように思います。こらっ!すなわち,確信犯!当人に聞けば,当然「知らなかった」「忘れていた」と言うんでしょうが・・・絶対に確信犯!というのがちゃむ父の最終判断です。職務怠慢で,降格,減給とかの処分をしたいところですが・・・堪らんです。
コンテントヘッダー

元気に通っています・・・

今日からちゃむチンの今週の仕事が始まりです。朝は,目覚ましだけで起きてきますし,直ぐに着替えをして,元気いっぱいです。男組の出勤の音楽は,今日は井上陽水でした。平安通まで、音楽でくつろぎながら,指相撲タイムです。最後にはちゃむ父が勝つことになっています。その時のちゃむチンの一言は「反撃されちゃった~」です。

昨日から,3日連続でセミナーがあります。このセミナーには,ある特定の委員会メンバーは出席して,3人のセミナーが終わった後に議論をすることになっています。すなわち,その委員会メンバーは出席義務がある!と言うことです。
某先生は,昨日は呼び出しにより5分遅れでやってきて,全く反省の素振りもなく堂々としたものです。多くの委員会で同様な堂々とした態度で遅れてきます。今日は,事務からの電話にも出ず,出席もしません。こういうのは,給料を減らすべきだと思いますが,口だけは達者なので困ります。しかしなぁ・・・自分の研究をやるだけが大学教員の勤めではないことを,何故自覚できないんでしょうか?結局,人事の失敗という奴なんでしょうが・・・堪らんです。
コンテントヘッダー

東京出張・・・

昨日は,東京で学会の会議があり,朝から出かけました。会議の前に,現在の学会副会長と来年の人事についての相談がありました。学会が出版している英語の雑誌の編集委員長の就任をお願いされましたが,ろくすっぽ英語も話せない,書けない人が引き受けられるわけもなく,しっかりと断ってきました。これから,どうなるんでしょうかね?

会議の後は,もれなく飲み会!色々と話しながら飲んで,結局名古屋行きの最終の新幹線で帰還しました。この電車ですと,自宅まで帰る電車がありませんので,ちゃむ姉に春日井までお迎えに来て貰いました。有り難いことです。

今日は,二日酔い!苦しかったです。反省の意味も込めて,今日は休肝日!3日くらい反省しようかな?
ちゃむチンは元気にしています。ただ今お風呂の最中。もう少ししたら,ひげ剃りに行きますゎ。・・・斜体文
コンテントヘッダー

スッテ~~~ン!

今日の土曜日もちゃむチンは出勤でした。ちゃむ父は午後から用事がありましたので,出勤せずに平安通までちゃむチンを送ってきました。平安通のエレベーターから降りたところで,ちゃむチンはジャンプして着地を試みましたが,スッテ~~~ン。ちょうどモップがけをしたところで濡れていたので,見事な滑り込みとなりました。特に怪我もないし大丈夫そうでしたので、そのまま仕事に行かせましたが,モップがけをしていたおばさんが凄く恐縮して・・・かえって申し訳ないくらいでした。直ぐに走ったり,飛んだり・・・いかにもアスペっ子らしい行動ですが,これが懲りないからねぇ。

午後からは,これから小牧市内で発達障がい児支援のグループを立ち上げるための話し合いをしました。とりあえずは,支援する側のチームをしっかりと組み立てる必要があろうか?との意見で,8月までに支援者を出来る限り集めて,次の会議に臨むことにしました。その間に,ボランティアさんの目処も付けないといけませんが,近くにある大学の教員養成系にお勤めの先生が友達(失礼!)ですので,何とかなりそうな気がします。後は,小牧市内の先生方の「やる気」にかかっているのかな?という気がします。今ちゃむ父がやっている「特別支援教育 先生と親の会」と上手くジョイントしてやっていけたらいいな!
来年の7月に児童館が新築オープンですので,それに合わせて活動開始でも良いかな,と思っているところです。準備期間は1年ありますので,ジックリと良い仕組みを作りたいですね。

明日は,学会の仕事で東京出張です。帰りには「お食事を」をお誘いを受けていますので,何時になるのかな?明後日が月曜日ですので,あまり遅くなりすぎないように帰りたいなぁ。多分,日記はお休み。
コンテントヘッダー

福井出張・・・

昨日は,朝6時半に家を出て大学へ。そして,大学の公用車で福井県まで行ってきました。もし,目が覚めたらちゃむチンが「行ってらっしゃい」を言ってくれることになっていましたが,残念ながら,しっかりお休みだったようです。
福井大学の先生が、岩石試料を採取するのによい場所を教えに来てくれましたので,非常にスムーズに作業が進みました。ただし,試料採取の本番時が一番酷い雨降りで,大変な作業となってしまいました。終わったら,みるみる晴れてきて・・・ったく,もう。

4時少し前には終わってしまい,場所を教えてくれた先生との待ち合わせは6時。2時間も空いてしまったので,仕方なく東尋坊まで行ってきました。安山岩の柱状節理で有名なところです。ちゃむ父は行ったことがあるのですが,同行の2名が行ったことがないと言うことで,地質調査の延長としておきます。お土産屋さんは一店も開店しておらず,いくらカニの季節ではないとは言え,寂しい東尋坊巡りでした。
6時に合流後は,もちろん飲み会です。福井大学の先生は大学院時代のちゃむ父の1年後輩ですし,同行のドラ先生の先輩ですので,3人で馬鹿話で盛り上がりました。今日の運転があったので,「もう止めておく」と言ったのに,「折角だからもう一杯」・・・わずかに二日酔い気味でした。

今日は,朝福井を出て帰ってきましたので,11時には大学着。疲れてしまったし,明後日も東京出張ですので,ちゃむチンと同じ電車に乗って4時には帰宅。少しノンビリしてリフレッシュです。明日は,ちゃむチンだけ仕事に出かけて貰って,小牧の先生方と発達障がい児支援の話し合いの予定です。
コンテントヘッダー

ジョブトレーナー・・・

今日ジョブトレーニングセンターから手紙を頂き,ちゃむチンにジョブトレーナーを斡旋しましょうか?という申し入れがありました。
以前,ホテルの支配人さんから,「仕事がちょっと雑になっている」という連絡を頂き,「角まで綺麗にする」「次に部屋に行く時にチェックをする」を毎日言い続けています。一方,ホテルにも月に一回くらい連絡をし,様子をうかがっています。が,ハッキリとは問題点のご指摘を頂くことが出来ません。このような状況ですので,ジョブトレーナーがついてくれて,「雑なところ」をハッキリとご指摘頂くのは,ちゃむチンにとって大変有り難いことです。ちゃむチンは,出来る限り長く,今の職場で働きたいという気持ちでいますので・・・

今日もホテルは「二分の一」だそうです。真面目に頑張って来た!との自己申告ですので,ちゃむチンとしては真面目に取り組んでくれていることと思います。しかし,注意すべきところがまだハッキリと認識できていない部分もあると思いますので、ジョブトレーナーについて貰って,再度しっかりと仕込んで貰いたいところです。ちゃむチンにも,話をして納得してくれていますので,スムーズに進むことを願っています。

明日から,ちゃむ父は一泊で福井へ出張に行ってきます。4年生くんの卒論研究用の試料採取が目的です。良いサンプルが採れると良いんですが・・・期待しています。
そう言えば,今日卒業生のゆかちゃんが,ビールのお土産付きで来てくれました。高校で,地学と化学を教えています。地学のおもしろさをしっかりとアピールして貰いたいとことです。頑張って!
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム