FC2ブログ
コンテントヘッダー

出発準備・・・

今日も急に雨が降ったり・・・変な天気が続いています。なかなか,本格的な夏に戻りませんね?まぁ,くそ暑いよりは楽で良いんですが。

午前中は,明日からの事業所通いに備えて,床屋さんへ行ってきました。朝は8時には起きていますので,余裕で午前中に終わりました。帰宅後は,直ぐにテニススクールです。今日は割と涼しかったんですが,この季節のテニスはやっぱり暑いし,汗びっしょりです。帰宅後は直ぐにシャワーを浴びて,昼食です。ちゃむチンは,いつもながらの絶好調でカービーを楽しむことが出来たそうです。

3時過ぎからは,9日出発のモンゴル出張に備えて,荷造りが始まりました。一昨年,モンゴルから持ち帰った服は洗濯をしても特有な臭いが抜けなかったので,ちゃむ母が何度も洗濯のし直しをしました。そこで,昨年から、なるべく古い下着や服を持って、モンゴルで捨ててくるようにしています。今年も,一般の旅行とは違って,出来る限り未練の残らない服を集めての出国準備です。調査用のズボン・服はモンゴルに置いてありますので,今年は多少荷物が少なくて済みます。

明日はちゃむチンの事業所初出勤(?),ちゃむ父も一緒に行って挨拶をしてからの出勤とします。気分一新頑張って貰いましょう!
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

予定変更・・・

今日は何も予定が無く,ノンビリと一日を過ごす予定でいました。ところが,昨晩ちゃむ母から「車の点検は?」と鋭いご指摘,ステップワゴンの12ヶ月点検でした。ノンビリはキャンセルして,朝8時40分に家を出発して,豊田市の兄の会社に行き点検を済ませてきました。今週もお休みのちゃむチンは勿論同行!来年購入予定のフィット・ハイブリッドの相談を具体的にしてきました。かなり本気になってきました。トヨタのお膝元の豊田市でホンダ車!

昼食後は,郵便局へ行きちゃむチンが記帳と引き出しを行い,定期券の書き換えをしてきました。ホテルは久屋大通でしたが,来週月曜日からの事業所は東別院,ちょっと先まで行きますので一旦解約して,再購入となりました。

その後はノンビリと高校野球の愛知県の決勝を見ながら昼寝。やっと予定通りに戻ることができました。貧乏性なのか?一日ノンビリは出来ない体質のようです。
コンテントヘッダー

長い一週間・・・

今週は,月曜日に「ちゃむチンの退職」騒動が勃発し,怒りに満ちあふれた長い一週間でした。でも,いつまでも引きずっていても仕方がありませんので,週末はノンビリと来週からの事業所に向けてエネルギー充填とします。ちょうど,今週末は日曜日のテニススクールしか予定がありませんので,ノンビリにはうってつけです。

今日で、前期の講義期間が終わりました。ちゃむ父の講義は後期に全て固まっているので,前期は講義で忙しいと言うことはなかったのですが,代わりに会議が沢山あって,後期になったらどうなるんでしょう?と,若干心配ですが,今から心配していても仕方がありませんので,当分は放置しておきます。9月後半になると慌てるんでしょうね?まぁ,いいっか。

8月に入ると,時期にモンゴル出張。こちらの準備を来週には・・・貧乏暇無しで頑張ります。
コンテントヘッダー

退職願・・・

今朝、ちゃむチン,鐘楼支援センターの支援者の方と3人で退職願を出してきました。「トライアルを含めて10ヶ月近く通って頂きましたが,サービス業には・・・」という支配人の説明でした。心の中では「サービス業として,大事なマナーを教えなかっただろう!」という怒りが渦巻いていましたが,今後もジョブトレから東○インに就労する障がい者の方もいるはずですので,言葉を飲み込んで。
いざ,退職届に記名する時の支配人の「山本さん,字を書けますか?」には「は~~っ?」と,あきれるしかありませんでした。ホテルを仕切る支配人が,障害者雇用されている自分の部下のことが全く分かっていない。本当に,論外だと思いました。

「7ヶ月働いて貰ったので,助成金が出ます。サインを下さい。」とのこと。その助成金は,障がい者雇用の実績として,ホテルに入るんだろうと思います。この期に及んで,さらに助成金を受けようということか?とは思いましたが,口を開かず,ちゃむチンにサインをして貰いました。最後まで後味悪い思いをしてきました。

支援者の方には,最後の退職願までお世話になり、申し訳ない結果となってしまいました。次には就労支援の事業所でお世話になりますが,時々,現状報告をしていかないといけないなと思っています。そして,ちゃむチンが少しずつ進歩を遂げて,ステップアップしてくれることが最大の恩返しとなることと思います。ちゃむチンには頑張ってもらわないと・・・

最後っ屁のように東○インメンバーカード,ホテルのゴミ箱に廃棄してきました。これで綺麗さっぱり!!
コンテントヘッダー

けじめ・・・

明日,東○インへ行って退職の手続きをしてきます。行きたくないのですが,仕方なくちゃむチンと行くことにします。淡々と手続きを済ませ,余分な話は一切したくありません。東○インの支配人が変に「教育的と思われること」を言うようであれば,ちゃむ父は切れてしまいそうです。「教育的な配慮があるのなら,仕事中にキチンとしてくれ!」と。ちゃむチンも行きたくないような雰囲気ですが,これもけじめ。

今日は,テニススクールの日でしたが・・・午後3時から始まった会議が終わったのが,5時35分。5時42分の地下鉄に乗らないと間に合いませんので,今日はキャンセルになるとことです。ギリギリで電車に間に合いましたので,ちゃむチンと行ってきました。今日のゲームは相手に女性がおり,思い切って打てる雰囲気ではありませんでした。すっかりペースを乱され,こてんぱんに負けてしまいました。女性がちゃむ父の弱点?だから,ちゃむ母にも弱いのかな???

ちゃむチンは,おじいちゃん家に行って,東○インを辞めることをお知らせしてきたようです。これもけじめ。
コンテントヘッダー

悪い考え・・・

昨日,ちゃむチンの東○インの退職と次の就労支援の事業所が決定し,一段落したように思いました。が,色々と考えているとどうしても納得がいきません。悶々としているうちに夜中の1時を過ぎてしまい・・・ろくな考えが浮かびません。

先月までは週に5日仕事に通っていたのに,今月は「チーフさんの都合」で金曜日も休みになってしまい、週4日勤務でした。そのチーフさんですが,当初お世話になっていた方からいつの間にか交代していて,現在のチーフさんは顔も名前も知りません。また,支配人さんもいつの間にか交代しており,ネットで顔を見たことがあるだけ。そんなことですので,支配人さんやチーフさんの交代はホテルから全く通知がありませんでした。ちゃむチンに関する困ったことなどはちゃむ父の携帯電話に入れてくるにもかかわらずです。ちゃむチンが知らせればよいのでしょうが・・・納得がいきません。

また,今回の退職の原因になったのも,一緒についていて下さる方がお客の忘れ物(?)を見ているのですから,その時に対応して下されば全く問題がなかったはずです。また,忘れ物に対する対応の仕方も具体的にきちんと教えられていなかったようです・・・納得がいきません。

結局ちゃむチンは東○インでは必要とされていなかったようです。縁がなかったに尽きますね?ということで,ちゃむ父もちゃむチンと一緒に「東○イン」には不要な人間となることにします(金輪際,宿泊には使いません)。

なんて考え出すと益々寝不足になってしまい,今日は眠いです。ゼミの時間に寝なかっただけでも、偉かったかな?なぁんちゃって。
コンテントヘッダー

支援に感謝・・・

ちゃむチンがトライアルで3ヶ月,契約社員で7ヶ月弱お世話になった東○インですが,今月末で退職することになりました。その経緯については詳しくは書きませんが・・・。ホテルの側には,当然今回の退職についての理由がハッキリしています。一方,ホテル側のちゃむチンへの対応について,ちゃむ父にも多くの不満もあります。結局,それだけの縁しかなかったということでしょう。それを踏まえても,ちゃむチンはホテルで働くことを通して、学んだことも多かろうと思います。それだけの経験を積み,給料を頂ける機会を得たことは有り難いことです。
が・・・ちゃむ父の出張で「東○イン」を利用することは金輪際ないように思います。そこらのこだわりの強さは,ちゃむチン並みですからね。

今回の退職の話と,次の行き先相談のために、支援センターの宮崎先生に午前10時頃に電話をしました。そしたら,11半に時間を作って頂き,次の行き先を相談しましょうと言っていただけました。ちゃむチンにも連絡をし,11時半前に東別院で待ち合わせ,先生にお会いしてきました。待ち合わせ時間に余裕を持って大学を出たら,集中豪雨的な降り方。名古屋大学駅に着くまでに膝から下は見事にべったんこ。参りました。

話し合いはスムーズに進み,宮崎先生が立ち上げられた就労支援の事業所に8月1日からお世話になることが決まりました。9月くらいからかな?と思っていましたが,8月から受け入れて頂けることになり,感謝,感謝です。就労支援センターの支援者の方も,ちゃむ父の前に宮崎先生に情報を流して下さったのも,早い対応につながったのでは?と思います。ちゃむチンには,沢山、応援をして下さる皆さんがついていて下さり,本当に有り難いですし,力強く感じています。
事業所の所長さんは名古屋大学での障がい者雇用の支援をして下さった方で,ちゃむ父のことも覚えていて下さいました。理事長さんも優しい感じの方ですので,ちゃむチンには次の事業所で気分一新,頑張ってもらいたいと思っています。次の就労まで,半年で済むか?1年になるのか?予測はできませんが,一歩ずつステップアップしていって欲しいものです。

一日4.5時間,週22.5時間の労働時間では,到底独り立ちはできません。新たなステップアップを目指しなさい!という,どこかからの働きかけと受け止めて,前向きに家族で頑張っていきたいと思います。きっと,ちゃむチンにとって良い職場が待ってくれているはずです。新たな楽しみが見つかったくらいの積もりで・・・。
コンテントヘッダー

ルーチン・・・

今日は曇りがちで,割と涼しい一日となりました。今日の日曜日は「喝!天晴れ!」と「テニススクール」のルーチンだけで終わりました。ウサギ小屋掃除が無くなったお陰で,午前中が暇になってしまいました。この時間のつぶし方を、何とかしなくてはついつい寝てしまいます。やっぱり,ちゃむチンと散歩とかしないといけないかな?

テニスは,一時の不調から脱却しつつあるようです。ストロークをあまりミスしないようになってきました。今日のテニス中には,凄い雨が降りました。テントのような屋根ですので雨音で会話も出来ないくらいの勢い!ところが自宅付近ではほとんど降っていませんでした。たった3キロくらいしか離れていないのに。

テニスの後は,案の定「お昼寝」。今日ものんびりの一日でした。ゆっくりとノンビリと・・・
コンテントヘッダー

今日は反省・・・

昨日,東京と横須賀から新しい装置を見たり試験的なことをやるために研究者仲間が駆けつけてくれました。東京からの仲間は,今後も継続的に装置の開発をお手伝いをしてくれることになっており,主たる使用者のお一人になる予定です。しっかりと使って,しっかりと論文を書いて頂けると嬉しいですね?
夕方からは,大学の同僚を交えて,4人で飲みに行きました。横須賀の方は今日用事があり,9時半頃にご帰宅となりました。残った3人は・・・なんと閉店(午前2時)になるまで飲み続けてしまいました。ちゃむ父はトコトコ歩いて,職場のシュラフへ,お二人はタクシーでそれぞれ栄のホテルとご自宅にお帰りとなりました。今朝は二日酔いで辛かったです。反省・・・

今日の午後から,ジョブトレーニングセンターに男組で行ってきました。今後どのようになるのか?よく分かりませんが,今後もジョブトレの担当の方は「嫌でもサポートします」と仰って下さいました。全く動じておらず,「心配要りませんからね。」と心強いお言葉をいただき帰りました。帰宅後は,オールスターを見ながら・・・寝ちゃいました。
コンテントヘッダー

今時の若者は・・・

昨日までで新しい装置の搬入と設定が終わりました。自分たちが使う「新しい装置」が入るのだから,きっと学生達も嬉しいはずだと思います。が,搬入にも設定にもほとんど顔を出しません。サービスの方は装置のことをよくご存じですので,設定の過程で色々と教えて頂けますし,また必要な物品や試薬が出てくるはずです。そんなことにも全く気付くこともなく,今日からの講習にはお客さんのようにご出席頂いています。結局,講習に必要な試薬や試料などを全て指導教員が準備するというていたらく。自分が学生の時には,教員を放って置いて,自分でやってもんですが・・・

ということを同僚と話していたら,「指導教員がやるからいけない」とお叱りを受けてしまいました。確かに、ちゃむ父の指導教員はかなりの機械音痴でしたので,到底任せられる状況だとは思えませんからね。ちなみに,同僚もちゃむ父と同じ教員の指導生。でもなぁ・・・と思わざるを得ません。結局,「今時の若者は・・・」と,昔から言われ続けているフレーズが頭によぎります。

ちゃむチンは、今日も退屈ごっこのお昼寝付きだったそうです。
コンテントヘッダー

何とか・・・

今日は夕方まで台風による雨の予想だったはずなんですが・・・午後からはすっかり晴れてしまいました。今も全く雨が降っていません。台風はどうなったのか?と,天気図を見るとまだ愛知県南方の太平洋に980hpaでしっかりと居座っています。どうなっているんでしょうね?

ちゃむチンですが,ちょっと事情があって,来週の月曜日までお休みを取っています。何れ,その事情については説明をするかも知れませんし,このまま伏せておくかも知れません。まぁ,何とかなることと思います。と言うより,何とかなって欲しいなぁ・・・と思っているところです。

今日は短めで・・・
コンテントヘッダー

台風・・・

大きな台風が来ていますね?帰りに大雨だったら嫌だなぁと思いながら田県神社前に着きましたが,有り難いことにあまり降っていませんでした。傘も不要な状態でした。明日が本番のようですが,明日の朝,電車が動いていなかったら,ちゃむ父もちゃむチンも仕事に行くことが出来ませんね?どうなることでしょうか。

今日はちゃむ母がお出かけでしたので,ちゃむ父がいつもよりも30分早めに帰りました。そして,近くのスーパーにお寿司を買いに行きましたが,時間が遅いため全部半額になっていました。ラッキ~!自宅で美味しくいただきました。

今日の仕事は台風の影響か?もしくは連休明けだったためか?わずかに「五分の一」。チーフさんと二人だけだったとちゃむチンは言ってましたが、本当かなぁ?ちゃむチンと二人だけで,19部屋はちょっと大変だよなぁ?と,ついつい思ってしまうちゃむ父でした。
コンテントヘッダー

ノンビリ・・・なでしこ

今日は午前中にここばりこまきの集まりがありました。この帰りにヤ◎ダ電機でDS用のイヤホンを購入する予定で,ちゃむチンも一緒にお出かけしました。会議中はひたすらDSをやりながらおとなしく待っていました。ところが,ヤ◎ダ電機のポイントカードを忘れたことを思い出し,ギブアップ。貯金を下ろして,定期券の更新で午前中はお終い。

午後は気を取り直して再度お出かけし,ちゃむチンは予定通りドラゴンズカラーのイヤホンをゲット,ちゃむ父もモンゴル出張に持っていく小さなデジカメを購入しました。一眼レフのカメラはありますが,あまりにも嵩張りますので。
帰宅後は,久しぶりに勝っているドベゴンズを見ながら、親子でお昼寝でした。1時間ほどウツラウツラと寝ました。これで世の中3連休の間の予定が終わってしまいました。

明日・明後日は,新しい分析装置が職場に入ってきます。2種類が入りますが,一つはメインの分析器です。もう一つはレーザーで微小領域を蒸発させる装置で,メインの装置に繋いで分析をします。二つ合わせて,我が家の家よりも相当にお高い買い物です。多くの皆さんに有効利用して貰わなくては・・・。

そう言えば,「なでしこジャパン」話題を忘れていました。寝ていて,目が覚めた時には既にPK戦に突入するところでした。正座でPK戦を見てしまいました。勢いに乗ったとはいえ,凄い快挙ですねぇ。この先,このような間隙をいつ味わうことが出来るんだろう・・・と,変に先を心配してしまいますが・・・とにかく,天晴れ!!
コンテントヘッダー

ロングドライブ・・・

今日は石川先生の荷物運びで,西宮・芦屋まで行ってきました。西宮は石川先生の勤める武庫川女子大学,芦屋は石川先生のマンションです。ところが・・・なんと荷物は,扇風機2台と書類の入った段ボール2箱だけ!こらっ!!もっと真面目に引っ越し準備をせんかい!!!とは思いましたが,まぁ,ロングドライブを楽しむと言うことで,久しぶりに石川先生といろいろなお話ができました。石川先生のマンションの1階に入っているそば屋さん「土山人(どさんじん)」、美味しかったです。ご馳走様。

今日は450kmのロングドライブで,車の中ではほとんど寝ないちゃむチンもさすがに帰りはウツラウツラしてました。まぁ,退屈ですから仕方ないですよね?
明日は,ここばりこまきの会議があります。この3連休,昨日は東京,今日は西宮でしたので,明日の午後はノンビリと過ごそうと思っています。
コンテントヘッダー

しまった・・・

今日は東京での会議に行くため,出勤するちゃむチンと一緒にお出かけしました。いつも玄関を出ると直ぐにちゃむチンは駅に向かって走り出します。今日は,直ぐ先の曲がり角を曲がったところで,「ドサッ」と変な音がしました。ちゃむ父が近づいたら,ちゃむチンがトボトボと歩いていました。どうやら,側溝にはまってこけてしまったそうです。どうしたら,こんなことになるのか?全く理解不能です。

手のひらを怪我していましたが「仕事は手袋をしてやるから大丈夫」と言いますからバンドエイドだけしてそのまま仕事に行かせました。「痛くて仕事が出来なかったら,チーフさんに言って帰らせて貰いな」と言っておきましたが,頑張って仕事をしてきたそうです。ホテルに電話をしておこうか?と思いましたが,「自分で何とかする」と言いますので・・・大きくなったものです。

ちゃむ父は東京で学会の幹事会をしてきました。いろいろな議題がありましたが,割とスムーズに進み「その他」の議題で,ちゃむ父から「副会長がそのまま会長になるシステムの見直し」を提言しました。副会長2人制にしたら?と言う提案です。もちろん,直ぐには変わりませんが、これから真面目に取り上げて貰う予定です。

明日は,石川先生と西宮まで行ってきます。ロングドライブです。ちなみに,石川先生と仲良しのちゃむチン・ちゃむ母付きです。
コンテントヘッダー

会議三昧・・・

今日は,ちゃむチンはお休みでいつもよりも30分早く出勤しました。しかし,朝10時から,午後1時半から、午後4時からと会議が入っており,会議三昧の一日となってしまいました。午後4時からの会議は終わったら午後8時半。普段ですと,既にご飯を食べ終わってちゃむチンがお風呂を出るのを待っている時間です。仕事だから仕方ないとは言えますが,たまりませんねぇ。
会議の良いことと言えば,エアコンが効いていて涼しい部屋で出来ることくらいでしょうか?でも,エアコンは使わず暑い部屋でも良いから,自分の仕事がしたいものです。

明日は,東京出張で学会の幹事会です。この学会の副会長に推薦されていますので,もし通ったら来年はさらに忙しくなりそうです。選挙で落っこちると,評議員や幹事など全てを免除されるので,非常に有り難いのですが・・・被推薦が一人となれば,ちょっと落選も難しいかな?

と,ちゃむ父話題のみで今日はお終い。ちゃむチンはのんびりの一日だったと思います。
コンテントヘッダー

お中元・・・

今日からまたちゃむチンと男組での出勤でした。コンサートの余韻を楽しむように,今日も「ピンク・レディー」のベストを聞きながらの出勤でした。「カルメン'77」の曲で,カルメ~~ン♪の所になると,ちゃむ父がちゃむチンに「軽く面」をするので,逃げ回っています。という遊びをしながらの出勤です。今日は「一分の一」で忙しかったそうですが,「頑張った来た」との自己申告。明日は,ちゃむチンが臨時のお休みですので,ちゃむ父一人で寂しく出勤します。

今日は我が家に3つもお中元の配達があったそうです。ちゃむ父の実家と卒業生二人。卒業生には申し訳ないので,送ってもらう必要はないんですが・・・有り難く頂戴しておきます。
今日も職場のエアコンはストップしたままで仕事をしてきました。ちゃむチンからは「お父さんの熱中症が心配」と涙が出そうな発言がありましたが,今日一日で2リットルくらいのお茶を飲みましたので,多分大丈夫だと思います。少なくとも,仕事に熱中はしていませんしね。こらっ!
コンテントヘッダー

お久しぶ~り~ね~

昨日の朝は,ちゃむ父が大学院の講義のため,ちゃむチンよりも早く出勤してしまいました。昨日の夜にご対面の予定でしたが,幌延に研究員として今年から採用された卒業生が来て,いつものノリでついつい「とりとり亭」に出撃してしまいました。ということで,昨日はちゃむチンと全く会っていませんでした。

しかも,今日は修士の学生が知多市へ二枚貝のサンプリングに行きたいとのことで,昨日と同じくちゃむチンが寝ている間に出勤してしまいました。二日連続でした。
知多でのサンプリングは12時前に終わり大学へ戻りましたし,夕方は会議もなかったので,早めに帰宅しテニススクールにお出かけしました。これにはちゃむチンももれなく付いてきて,DSを頑張ってやってました。今日のテニスも暑く,しかも生徒が二人だけでしたので、体中から汗が噴き出るようなテニスでした。健康テニスなのか?不健康テニスなのか?微妙なところです。

ちなみにちゃむチンのホテルは,昨日が「二分の一」,今日が「三分の二」くらいだったそうです。
コンテントヘッダー

今日も暑かった・・・

今日もお休みのちゃむチン,お昼はちゃむ姉とうどん屋さんへ行って、いろいろと食べ過ぎてきたそうです。ざるきし大,おにぎり,ちくわの天ぷら,ウィンナー天,ハムカツだそうです。食べ過ぎだぁぁぁ!

今日は,今まで使っていた分析装置が富山大学までお出かけしました。この14年間随分とちゃむ父や学生さんの分析をしてくれた装置でした。この装置の出だしたデータが約20編の論文で使われました。これが多いのか?少ないのか?は判断できませんが,まぁ,頑張ってくれたと思います。

職場では,良く南風が入って,気温の割に涼しく感じました。ということで,エアコンなしで今日も過ごしました。風がなかったら,きっと我慢の限界でしょうね?今日も暑かった!
コンテントヘッダー

異様な世界・・・

今日も暑かったですね?
朝8時から住宅の公園掃除,9時半から地元の児童館関係の会合でした。そして,正午からテニススクール,くそ暑かったです。たまりません。その後が,今日のメインイベント・・・

凄かったです!ピンクレディーコンサート。平均年齢は40歳後半くらい。それらのおばさん・おじさんが立ち上がって,ピンクレディーに合わせて踊ります。会場の中で,8割近くのおじさん・おばさんが踊っているんです!凄い世界が名古屋で繰り広げられていました!!
ピンクレディー世代よりもちょっと年上のちゃむ父・ちゃむ母はあまり踊りまでは知りませんし,ちゃむチンとちゃむ姉は全くついて行けない世界です。でも,ちゃむチンはノリノリでピョンピョンと跳ねていました。「良い運動になった」とのこと。予習のお陰で,楽しめたそうです。あ~~,ビックリした。
コンテントヘッダー

矯正歯科・・・

梅雨明けし,本格的な夏になりましたね?今日も暑かった・・・

今日は矯正歯科関係で失敗が二つ。一つは,ちゃむチンが矯正用のマウスピースを付けずに出勤したことです。小牧線の途中でちゃむ父が気付き,自宅に引き返して取りに帰りました。ったく,もう。もう一つは,職場では歯磨きが出来ませんので,矯正歯科の受診の直前に歯磨きをしますが,やり方がきつかったようで,先生から「もっと力を入れずに磨いて下さい,お父さん」とお叱りを受けてしまいました。確かに,少し血がにじんでいましたので・・・反省。

と,失敗二つの一日でした。
コンテントヘッダー

やっりました~~~

とうとう,東海地区は梅雨明け?宣言が出ましたね。どうにも暑いので,遠慮無くエアコンを付けてお仕事をしました。とにかく暑い!

今日もちゃむチンと一緒に出勤しましたが,「チーフさんの都合で今月は金曜日がお休み!」と,ちゃむチンから電子メールで連絡が入りました。直ぐにおじいちゃん家に電話連絡をし,ちゃむチンを預かって貰うことにしました。多分,先月には連絡が入っていたはずなんですけどねぇ?まぁ,キチンと電子メールで連絡が出来ただけ良しとしておきましょう。

夕方は,ちゃむ父の職場の皆さんと一緒に名古屋ドームへ野球観戦に行ってきました。バッター陣の調子のでない横浜相手でしたので,「5:2」で楽に勝ってきました。ちゃむチンの名古屋ドーム連勝は「1分けを挟んで18連勝」になりました。やっりました~~~。
コンテントヘッダー

「一分の一」・・・

今日もピンクレディーの予習をしながらの出勤。ところが,平安通で電車を待っている時に、いきなり「トイレ!」と行って駆け出していきました。この調子だと,いつもの電車に間に合いそうもないな?と思ったら・・・間に合うように帰ってきました。自宅でも朝トイレに行ったんですが,出なかったとのこと。仕方ありませんね?

今日は一杯で「一分の一」。お昼ご飯には,「ハムサンド」と「ハムタマゴサンド」,しめて490円を買っていったそうです。おにぎりとサンドイッチを交互に買うのがルールとなってきそうで,明日はおにぎり3個の予定だそうです。

この度,1997年に2,000万円余で購入して頂いた分析装置の後継機を新たに購入して頂けることになりました。そこで,今までお世話になった装置は廃棄となるところですが,まだピンピンしていますので,他大学で使って頂くことになりました。この装置で分析したデータが,約20編の論文に使われています。本当にご苦労様でした!という気持ちを込めて,来週月曜日にお嫁入りとなります。新しい装置は,感度が数十倍良くなっているとのことです。こちらの装置で,ちゃむ父の残った10年余の研究期間を充実したものにしなければいけません。指導学生の諸君にはしっかりと頑張って貰おう!!
コンテントヘッダー

ホームページ・・・

昨晩は涼しくなって,寝やすかったですね?小牧では,寒いくらいで,ちゃむ父はついつい羽毛布団を被ってしまいました。

今日もちゃむチンと楽しく出勤しました。今度の日曜日がピンクレディーのコンサートですので,直前の勉強でiPhoneで連日聞いています。メジャーな曲はちゃむチンも全て把握していると思います。コンサートでのりまくりのちゃむチンが目に浮かびます。
今日は,お昼ご飯におにぎり3つを買っていったそうです。「ます寿司」「昆布」「ツナマヨ」の3種類です。お小遣い帳も付けてありました。が,ちゃむ母に言われてですがね。なかなかルールとしてくれないちゃむチンです。変なことは直ぐにルールになってしまうんですが・・・。

ホームぺージのコンテンツが全く変わらないので,昨日ホームページからブログへ自動転送されるように設定しましたが,ちゃむ母からのクレームで今朝元へ戻しました。全く根性のないちゃむ父でした。
根性無いついでに,今日もビールをいただいてしまいました。というのは,早めに帰ってテニススクールに行ってきました。テニスの後はビール!当たり前ですよね?明日は休肝日の予定。
コンテントヘッダー

市立大学病院・・・

今日はちゃむチンの市立大学病院での診察日でした。石川先生の時には,予約時間よりも数時間(ちょっと大げさ?)遅れての診察でした。仕方ないので,ちゃむチンは診察に行かずに,ちゃむ母一人で朝一番に薬を頂きに行っていました。

今年から,石川先生が武庫川女子大へ行かれ,主治医が宮地先生に代わりました。それに伴い,ほぼ予約時間に診察が始まります。そこで,3時半の予約にちゃむチンとちゃむ父で診察に行く予定でした。ところが,急遽ちゃむ母は名古屋ドームでの野球観戦となってしまいましたので,一緒に診察に行って、ドーム近くまでちゃむ母を送って帰宅しました。

診察で,宮地先生から聞かれることには,ギクシャクした感じは多少ありますが,キチンとお答えすることが出来ました。『お風呂洗いが暑いです!』。今日は「三分の二」くらいを頑張って来たとのこと。ちなみに,お昼のお弁当は,予定通りサンドイッチを購入したそうです。

男組の夕食はレパートリーがほとんど無く,① スーパーの寿司 ② うどん屋さん ③ サ◎ミ です。今日は①番で攻めてみました。一番安上がりかな?
コンテントヘッダー

平々凡々に・・・

今日もお休みだったちゃむチンです。おじいちゃん家でお昼には焼きそばをご馳走になって,デパートへ散策にも行ったそうです。しかし,『水戸黄門』も『囲碁』もなくお帰りでした。
明日から,一人でお昼ご飯を買って仕事に行くことになっています。明日はサンドイッチにするそうです。買う店も決めているようです。

今のところ,毎日が平々凡々と流れています。このまま,大きな事件もなく,順調に平々凡々の日々が続いてくれることを願っています。ちゃむチン,宜しく!

今日は雨が降る予定で,チノパンで出勤しました。名古屋大学のクールビズは環境省にならっていますので,チノパンは◎,半ズボンは×。ところが,ちゃむ父の回りの教員は何人も半ズボンでの出勤者がいます。みんな×ですが,全くお構いなし。ここらが大学教員たるゆえんでしょうか?ちなみにちゃむ父は◎の格好しかしませんょ。
コンテントヘッダー

ドクダミ屋敷・・・

今日も暑い一日でした。が,朝9時から『ドクダミ屋敷』のドクダミ退治をしました。途中で少し休みを挟んで10時15分頃まで,セッセとドクダミ退治。30リットルの可燃ゴミ袋に5袋も貯まりました。これで暫くの間は大丈夫です。終わってからは当然シャワー。草取りはあまりにも暑かったので,ちゃむチンは不参加!

正午からは,テニススクール。雨天でも出来るように屋内になっていますが,ほとんどサウナ状態。しっかりと暑い中で,動き回って汗びっしょり。ちゃむチンはエアコンの効いた待合室でDS三昧。帰宅後は当然シャワー。

今日からちゃむ姉がイスタンブールへお出かけですので,名古屋駅まで家族で送ってあげました。来週の日曜日にご帰還の予定。お見送りで,今日の予定は終了,疲れました。
コンテントヘッダー

お弁当・・・

今日,ちゃむチンはホテルのお仕事,ちゃむ父は大学院の説明会でした。そこで,朝一緒にお出かけしました。ここ数日ほどに暑くなってくると,お弁当が傷みそうで心配です。また,自分で買い物をすることも学ぶ必要があります。ということで,今日からちゃむチンの弁当はなくなりました。今朝ちゃむ父と一緒にお出かけし,久屋大通のコンビニでおにぎりを買いました。来週の火曜日からは,一人で買ってもらうことにします。

今日の説明会には,他大学から17名が参加してくれました。そして,広島から来た学生さん達が研究室見学に来てくれましたが,大学院の学生さん達がお相手をしてくれましたので,ちゃむチンと一緒に帰宅してしまいました。横着ちゃむチンの父ですので,仕方ありませんね?

明日は,午前中に庭の草取りでもしようか?と思っていますが,暑いかなぁ?
コンテントヘッダー

臨時休業・・・

今日,ちゃむチンは臨時のお休みでした。昨日寝る少し前になって,「明日はお休み」といきなり言い出すので,クビになったのか?と一瞬心配しましたが,「チーフの松浦さんがお休みだから」とのこと。そうですよね?親に全く連絡もなくクビになるようなことはありませんよね。ボチボチです。ちなみに,チーフさんがちゃむチンの担当ということになっています。で、臨時でおじいちゃん家にお世話になりました。

夜は,ちゃむ母と一緒に小曽根真さんのライブにお出かけしました.そのお陰で,ちゃむ父は一人でノンビリと夕食をいただきました。ちゃむ母が用意しておいてくれましたので,ちゃちゃっと準備が終わり,美味しくいただきました。

そう言えば,とうとうちゃむ父は学会の副会長に推薦されてしまいました。若い皆さんの勢いが,現会長・副会長を圧倒して,推薦されることになりました。有り難い気持ちもありますが,大変だなぁ・・・という気持ちも少々。でも,皆さんに迷惑を掛けないように,選挙で通ったら頑張るしかないですね。多分非推薦者はちゃむ父一人ですので,多分通るんでしょうね。ボチボチです。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム