FC2ブログ
コンテントヘッダー

お年寄り???

今朝もちゃむチンと一緒に出勤しましたが,電車が割と混んでいます。車両の一番後ろの二人掛けの優先席の前にお一人立っていましたので,その隣にちゃむ父,その横のドアの近くにちゃむチンが立ちました。小牧駅で、優先席の方が一人降りられました。その前に立っていた方が,ちゃむ父に「どうぞ!」と譲ってくれようとしましたが,「子供と一緒ですから・・・」と断ったら,ちゃむ父の前の方も「次降りますから」と・・・結局,二人で仲良く座らせて頂くことになってしまいました。これって,ちゃむ父が年寄りに見られたのか?ちゃむチンが障がい児と見られたのか?十中八九前者でしょうね?

ちゃむチンが中学校の時にドライブしていたら,料金所のおじさんに「ぼく!おじいちゃんとドライブで良いね!」なんて事も言われた実績がありますし,買い物中にも同じようなことを言われたことも・・・外見で相当に損をしているような気がします。地下鉄でも席を譲られたりもしますし・・・「そんな年寄りじゃぁないぞ!!」って,強がり???

そう言えば・・・記録として昨日の出来事。
ちゃむ父を希望して大学院受験した学生が受験の動機を「環境分析の会社に就職したいので,色々な化学分析法を学びたい」と発言しました。それに対する大教授の発言は,「そんなボタンを押せば数字が出てくるようなことを学んでも意味がない!」というもの。ボタンを押したこともない方がその様な発言をするべきではないし,その様な分析機器があるのなら是非とも購入したい物です。何を考えているんだか?何も考えていないか?
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

ちゃむは順調・・・かたや

ちゃむチン,昨日の仲直りから順調にやっているようです。今週は掃除当番がないため,3時半に事業所を出て帰宅のようです。掃除当番の時には4時だそうです。真面目に通ってくれています。

今日,同僚から「疲れてますねぇ!」と言われてしまいました。先週の飲み会続きが原因だと思いますが,奥さんからもハッキリと明言されてしまいました。そこで,昨日も今日も休肝日にしていますが,昨日の夜が暑くてよく寝られなかったのも原因の一つだと密かに思っています。口には出せませんが・・・

今日で大学院入試が終わりました。ちゃむ父を希望する4名が受験しましたが・・・ダメだった人には
二期入試もあるし,これからも頑張って,もう一度チャレンジして貰いたいところです。
コンテントヘッダー

仲直り・・・

今日は,ちゃむチンがパニックを起こす原因となった友達と話し合いをすることになっていました。土曜日からそのことは何度もちゃむチンに話していて,「切れてないッすょ!」で頑張るように言ってありました。始めに友達のお母さんと理事長さんと3人で話し合って,その後に友達も交えて話し合いをし,最後には握手もして仲直りが終了したようです。ちゃむチンもニコニコとしていて,非常によい雰囲気だったそうです。今日から,3時半までキチンと訓練もして,平和に事業所へ通うことが出来るはずです。とりあえず,一安心です。

方やちゃむ父,昨日のサマーパーティではビールを4本くらいしか飲んでいなかったんですが,酷い二日酔い!3連続の飲み会で,既に胸くらいまでアルコールが浸っているところでまた4本飲んだために,容量オーバーとなったんでしょうね?今日から3日間くらいは休肝日にしようかな?と,謙虚に思っています。我慢できるかなぁ?

明日は,大学院入試の関係でちゃむ父だけ早くお出かけします。今日は早めにしっかりと寝よう!
コンテントヘッダー

今日はサマーパーティー・・・

木曜日から続いている「宴会モード」も,今日のテニススクールのサマーパーティーでひとまず終わりとなる。

朝は,いつもの通り8時前に起きてちゃむチンに声を掛け、サンデーモーニング(特に「喝!天晴れ!」)を見て,その後は「増刊号」。正午前には男組でテニススクールへ出かけるというルーチンワークを済ませさました。今日は特別にサマーパーティーがあるので,ちゃむ姉に送り迎えをお願いして,男組でもう一度スクールへ行ってきます。テニスも漏れなく付いているのですが,もうお昼に済ませたので,バーベキューをしっかりと楽しんでくる予定。飲み過ぎないように気をつけたいところだが・・・

サマーパーティーに備えて4時11分からお風呂洗いの予定だったが,ちゃむチンはすっかり忘れていて10分遅れで洗いに行ったところ。楽しんできます。
コンテントヘッダー

今日はOB会・・・

今日は,大学時代の研究室のOB会でした。この会は先生を脅してちゃむ父が始めた会ですが,いざ始めてみたら先生がノリノリで今年で6回目くらいになりました。大変お世話になった先生ですし,世話人といっても店を予約して電子メールで参加者を募るだけですので簡単なもんです。集まるメンバーもほとんど固定されてきて,それなりに和気藹々と楽しむことが出来ます。今日で3日連続の宴会のようですが,先生はコップに一杯のビールで十分。他のメンバーもほとんど飲まず、ひたすらお喋りをしていますので,さすがのちゃむ父もほんの少し飲んできただけですょ。先生からは毎年「無理するな!」と言われていますが,飲み過ぎに注意した方が良いかも知れませんね?

明日は、テニススクールのバーベキュー大会。これにはちゃむチンも一緒に参加します。しっかり食べて,しっかりジュースを飲んで貰うことにします。と言うことで,宴会続きの週が終焉を迎えようとしています。来週は,健全な生活を目指すことにします。
コンテントヘッダー

頑張りました・・・

昨日・今日の二日間,東大のオリパチくんが分析装置の新しい使い方を教えに来てくれました。レーザーを試料に当ててほんの少しだけ微粉末にして飛ばし,それを分析装置で分析して鉱物の年代を測るとものです。年代測定にはほとんど興味がないちゃむ父には全く未知の分野,最低限のチェックは終わりましたが,これから学生さんともっと基礎実験をしなければいけません。その実験の終わり頃に,事業所から電話が・・・

ちゃむチン,名大での実習では「飲み込みも早いし,真面目にしっかり取り組んでくれました」とのこと。こんなに誉められたことが今まで無かったので,素直に受け止めて良いのか?と,ちょっと疑いたくなってしまうほど誉められました。名大の障害者支援の職員のほとんどをちゃむ父は知っていますし,ちゃむチンが息子であることもご存じですので,頑張ってくれて良かったです。近いうちに、名大で採用してくれないかな?
来週の月曜日には,ちゃむチンにちょっかいを出した子供さんと面談するそうです。大学院入試でちゃむ父は事業所に行くことは出来ませんが,しっかり仲直りして欲しいですね?

昨日は日記を休みましたが,オリパチくんと午前2時まで飲んでしまいました。さらに今日も一緒に飲んでしまいました・・・飲み過ぎです!!
コンテントヘッダー

普通の・・・

今日も暑くなりましたね?でも,職場ではほとんどエアコンを使わずに、節電に協力をしています。

今日も一緒に出かけ,事業所の所長さんに伝言があったのでちゃむチンと一緒にプレハブまで行き,所長さんを待っていました。しかし,8時45分になっても現れませんでしたので,諦めて研究室に行ってしまいました。まぁ,訓練日誌で連絡は取れますので,良いんですが。

ちゃむチンは、名大での昼食は「ざるうどん」か「ざる蕎麦」と決めているようです。今日はざる蕎麦で,おかずを全く取ってきません。まだまだ大きくなって欲しいのに,これでは栄養不足!そこで,ちゃむ父の「ちくわの天ぷら」と「さば」を少しずつ無理矢理食わせてやりました。もっと,食べてくれると良いんですが。

夕方は早めに帰って,テニススクールに行ってきました。かなり不調の波に乗っていますが,健康テニス!頑張らないといけませんね。
コンテントヘッダー

反省無し・・・

今日もちゃむチンと出勤でした。元気よく男組で・・・

最近は夏休みのせいもあって,電車が割と空いています。そのお陰で,ちゃむ父だけ小牧駅で座れます。でも,ちゃむチンは文句を言いませんし,ちゃむ父を優先的に座らせてくれます。よい子です。

今日は,夕方から学会の先輩がセミナーでした。二酸化炭素を深海に沈める!と言う内容のお話でしたが,説明不足もあって,学生の多くは話の内容が分からなかったような気もします。まぁ,しょうがない!自分の講義では,もう少し丁寧に説明しなければ・・・と思います。
その後は,もちろん飲み会!終電で帰るつもりだったんですが,案の定,乗り越し。ちゃむ姉に犬山までお迎えに来て貰いました。済みません。何度やっても反省が生かされません。すなわち,反省無し!ですね?
コンテントヘッダー

日本は暑い・・・

今週も名古屋大学でシュレッダーの実習のちゃむチンと一緒にお出かけしました。名城線も一緒ですので,ピンク・レディーベストを最後まで聞くことが出来ました。大分普段のペースに戻ってきました。

以前より,宮崎先生から「佐藤さんにお会い下さい」といわれていました。佐藤さんとは,名古屋大学で事務職員として働いていた方で,今年定年と同時に,名古屋大学で働く障がい者の皆さんをサポートして下さっています。子供さんが軽度の発達障がいとのことで,障がい者のことに深い理解がありますとのことでした。
今朝,ちゃむチンと出勤して,障がい者の皆さんの集合場所へ行ってお会いしてきましたが・・・「なぁんだ!事務長さんか!」。ちゃむ父の所属している研究科で事務長をお勤め頂いていた方でした。その当時は,事務長さんとはそれほどのやり取りはなかったんですが,もちろんお互いに面識があり,スムーズにちゃむチンをお願いできました。事務長さんの子供さんが一宮東の3年生とのことで、ちゃむチンの後輩でした。

ちゃむチンの仕事の後は,一緒に理系カフェで昼食をして,ちゃむチンだけがお帰り。おじいちゃんと「印籠(水戸黄門)」を見てきたそうです。心の中で「そんなもんが目に入ったら痛いゎ!」と言いながらね。では,明日もちゃむチンと出勤してきますね。

しかし・・・日本は暑い!!は,ビールを飲むための口実ではなく,キチンと休肝日としました。
コンテントヘッダー

調子に乗りすぎ???

モンゴル疲れと昨日の飲み会の影響で,朝起きたら既に8時47分。こんなに寝坊をしてしまったのは久しぶりです。そのお陰で,ちゃむチンも「喝!天晴れ!!」に遅刻してしまいました。

昨日のサマーフェスタの打ち上げ・・・初参加ながら,いきなり席順や飲み物のオーダーで仕切ってしまいました。ついついです。しかし凄いですねぇ,地元の児童館のフェスティバルにこれだけ多くの皆さんが集まって,それぞれに役割分担をして活動が出来ることにビックリです。今まで,あまり地元のことは考えていなかったんですが,これからはもう少し参加していかないといけませんね?ビールをたらふく飲んで,完全な酔っぱらいモードでのご帰宅でした。送り迎えをしてくれたちゃむ姉に感謝。

午前中はゴロゴロ,正午からテニスでしっかり汗をかいて昨日のビールを体内から全てはき出し,その後はテレビで「ヤクルトー巨人戦」を見ながら,またしてもゴロゴロ。しっかり休んだので,明日からまた頑張らないといけません。
今年の夏休み,3日間あるのですがどうしましょうか?使う時がない!
コンテントヘッダー

帰国早々・・・

モンゴルからの帰国早々ですが・・・7時には起きて,今日も事業所へお出かけのちゃむチンを駅まで送ってきました。そして,朝9時から味岡児童館サマー・フェスティバルに参加してきました。

地元の味岡児童館は,来年の7月に鉄筋立ての全く新しい児童館に生まれ変わります。そのプレイベントとして,今年はサマーフェスティバルが行われました。バルーン・アートとか,缶バッチとかの子供向けの催しは沢山あったのですが,中学生・高校生向けの催しがほとんど無かったので,ちゃむ父が「実験をして考えよう、地球温暖化」を依頼されたわけです。午前中は12名,午後は10名で,こぢんまりと楽しんできました。

色々な物の温度を赤外線温度計で計測し,何でも赤外線を発していることを,そして赤外線ランプで温めたヘリウムとフロンの温度の違いからフロンが赤外線を良く吸収する地球温暖化ガスであることを理解しました。フロン同様に、二酸化炭素も温暖化ガスですよ!という流れです。実験自体は大分こなれてきましたが,もう一ひねりがあると良いかな?と思っているところです。

6時からは,打ち上げ会がありますので,宴会をしてきます。飲み過ぎに注意ですね?

アッと,そう言えば・・・モンゴルに持っていったトランクが関空から届きました。最初の年(一昨年)は,トランクを空けたとたんにモンゴルの臭いが匂って,衣服も3回通り洗濯しても臭かったんです。が、今年はほとんどモンゴル臭がしなかったとのこと。本当に匂わなくなったのか?家族がモンゴル臭に慣れてしまったのか?後者だと,ちょっと困りものですね。モンゴル話題はこれでお終い?


ウランバートル
高台から眺めたウランバートル市
コンテントヘッダー

モンゴルから7・・・おまけ

昨日でモンゴル報告を終わる予定でしたが,出国が大変でしたので,その報告をおまけとしておきます。

4時過ぎに起床して帰国準備はばっちりの状態で,5時にお迎えに来る大学の車を待ちました。予想外に時間ちょうどに大学の車が登場しましたので,速攻で空港へ!モンゴルのベテランの先生の言うには,「5時にでれば20~30分は免税店で買い物が出来ますよ」とのことでした。免税店では,ちゃむ母用のウィスキーとちゃむチンが通う事業所の皆さんへのお菓子などなどを購入する予定でした。
ところが・・・空港に着いたら,搭乗手続きは関空行きの最後,しかもボディーチェックは長蛇の列,パスポートコントロールを過ぎたら既に搭乗が始まっており,「大阪行きの人は急いで下さい!」と言うことで,スタコラサッサと飛行機に乗り込みました。免税店で買い物どころではありませんでした。コラッ!何が免税店で買い物が出来るんだ!!と,少々怒りを覚えながらの搭乗でした。ほとんど同じ時間に,「関空」「成田」「ソウル」へ飛ぶ飛行機が連続しており,そのための渋滞のようです。
というバタバタした出国となってしまいました。モンゴル土産ゲットの作戦は大失敗,です。

帰国後は,ラピードで難波まで行き昼食&ジョッキを済ませ,その後に近鉄で名古屋まで帰りました。
ちゃむチンのことが気になっていたので,その足で事業所へ寄り所長さんや理事長さんと今後の相談をしてきました。とりあえず,来週は名大での実習の続きをやり,再来週からは事業所で少しずつ皆さんといる時間を増やす方向でまとまりました。とにかく,パニックは避けて欲しいところです。『十分なサポートが出来ずに済みません。』と何度も言われましたが,こちらの方が申し訳なく思えるくらい親切な対応をして貰っています。感謝です。

先ほど帰宅しましたが,途中までちゃむ姉弟がお迎えに来てくれました。お土産は「大阪の恋人」。何じゃ?それ??
コンテントヘッダー

モンゴルから6・・・最後

実質モンゴル最終日の今日も、非常に良い天気になりました。
今日はこちらの先生の案内で,足立先生と一緒にテレルジという観光地に行ってきました。サイエンスセンターの車で・・・です。テレルジではゲルホテルが乱立しており,ウランバートル周辺の避暑地として有名なようです。花崗岩が広く分布しており,割と綺麗な水晶が沢山転がっていましたし,仏教寺院もありましたが,何となく違和感を感じましたが・・・

テレルジの後は,ウランバートルの南の高台にある展望台に行き市内を見晴らしてきました。ウランバートルでは建設ラッシュで,色々なところでマンションだかアパートを建てています。人口約270万人のうち半数近くの役130万人がウランバートルに住んでいるとのこと。狭い盆地にこれだけの人が住んでいるわけですから,空費が汚れるのも仕方がありませんね?

観光の帰りに,お土産屋さんに寄ってブーツ型の筆立てを一生懸命探しましたが見つかりませんでした。モンゴルの有名なお土産とホームページに載っていたんですが・・・3回通りの探索の結果全く見つからず!変だなぁ。

明日は,朝4時頃に起きて,5時にゲストハウスを出発,6時20分発の飛行機で関空に帰ります。きっと,日本は暑いんだろうな?覚悟して帰ることにします。
コンテントヘッダー

モンゴルから5

今日は雲一つなく,快晴の朝を迎えました。
モンゴル滞在も残り3日となりました。最終日は,朝4時頃に宿泊施設を出て,6時20分ウランバートル発関空行きの飛行機です。ということは,実質残り2日ですね?昨夜は,同室の皆さんがフィールド調査に出ていたので,宿泊施設には一人,ノンビリと過ごすことができました。今日は、足立先生が調査からご帰還の予定です。一緒に外食でも・・・

今日の写真は,ロッテのお菓子です。日本ではあり得ないほど,袋がプンプクにふくれています。ウランバートルは,標高1,300メートルの高地にありますので,その分気圧が低く、低地で作ったお菓子の袋がふくらんでいるのだと思います。しかし,どこで作っているんだろう?
2005年頃に行ったケニア・ナイロビも1,600メートルの高地でしたが,あちらは赤道直下ですので一年中最高気温が27℃くらいで過ごし易い良い街でした。かたやウランバートルは冬の最低気温がマイナス45℃に達する、極寒の地で過ごし易いとは対局にあるような街です。しかし,この時期は、ナイロビに似た気温で,快適にやっています。日本に帰ったら,蒸し風呂の様でしょうね?早く帰国したいけれども、これだけが問題?

ロッテ
コンテントヘッダー

モンゴルから4

めちゃんこ,暇しています。

今日から,モンゴル科学技術大学の「化学実験室」の環境整備に3日間を使う予定でいました。そのために,地質系の学生さん達(6名)にもモンゴルにテフロンビーカーやテフロンボトル,その他色々な道具を科学技術大学へ分担して運んでもらいました。もちろん,ちゃむ父もガラス製の分離カラムやビーカーなどトランクの半分を実験用の荷物が埋めていました。
ところが・・・モンゴルに着いてみたら,化学実験室は大々的な工事中で,全く作業ができない状況であることが判明し,かなりショックな状況です。そんなことは予想もしていなかったためほとんど仕事は持ち込んでいませんし・・・今日・明日は暇してそうです。そんななら,今朝の飛行機で日本に帰りたかった!

昨日までのフィールドには,運転手さん(ダミダさん)がシェパードの子犬を連れて来ていました。ダミダさんが「No Name」というので,「ワンちゃん」と命名してあげました。正式に名前となった模様です。安直すぎますね?ワンちゃんのおかげで,良い気分転換ができました。

今日の写真は,調査に使った「ロシア製の車」と「ワンちゃん」,それにキャンプ地に訪問してきたモンゴル人の乗ってきた馬です。ロシア製の車,川の途中でエンストしたり,パンクしたりとありましたが,ダミダさんがメカに強いので,直に復旧して大きなタイムロスもなくスムーズに行きました。しかし・・・製造から何年経つんだろう?窓はガラスが割れたままだったり,戸が閉まらなかったり・・・モンゴルの冬には到底使えそうもないな!

ワンちゃん

仕方ないので,論文でも読むか!データの整理もしておこう!
コンテントヘッダー

モンゴルから3

ただいま~。
4泊5日の試料採取のためのフィールドから帰りました。今年も,ボロー川とハラー川の下流から上流へ,昨年と同じ河川水に加えて,河川堆積物や周辺土壌や植物のサンプリングを行いました。3人が一組になり,ちゃむ父は河川堆積物,こちらに駐在している助教の方は河川水,指導学生が周辺の植物と土壌、と分かれて一カ所で20~30分のサンプリングでした。河川堆積物の採取は10リットルバケツ一杯の水を流してふるいに通したりで,本来二人でやる作業です。が,人手が足りなかったためちゃむ父一人での作業となりました(他の二人は採取の仕方を知らない)。合計36箇所を終えて,右の腰が少々痛い・・・

今回も一人一つのテントで寝るはずでしたが,持って行ったテントの一つにポールが入っておらず,3人で二張りのテントという困った状況でした。結局,ジャンケンで二人が一つのテントに寝ることになりましたが,ちゃむ父は負け続けて4泊とも二人で寝る羽目になってしまいました。しかしなぁ・・・自分が学生の時には,先生とジャンケンで決めるなんてことは絶対にしなかったと思いますが・・・学生さんには「自分が一番」と言われてしまいました。これが世の中の流れなんでしょうね?今時の学生気質と思うしかないのでしょうね。

幸いにも,サンプリング中はほとんど降られることもなく,地図を忘れたけれどもそれなりにサンプリングは順調に行きました。しかし,夜は3泊雨が降りました。満天の☆の夜空を期待していましたが,曇り空の上に満月!時々の晴れ間もダメでした。来年以降の課題としておきます。写真は,モンゴルの草原の夕暮れです。本当なら,虹が見えるはずですがどうでしょうか?かすかに見えるようですが・・・今年買っていったデジカメの360度パノラマ写真です。調査に使ったロシア製の車も写っています。

ウランバートル
コンテントヘッダー

モンゴルから2

お早うございます。

寝室兼居間に3人が,台所に1人が寝ました。寝室に寝たちゃむ父と足立先生が朝も早く(足立先生は5時から)目覚めてしまいました。6時起きです。同室の新潟大学の方は,今日もフィールド調査ですが,朝早くから起こされてきっとご迷惑だったことでしょう。まぁ,仕方ないとしておきます。

朝9時にモンゴル技術科学大学に来て,午後からの買い出しに備えています。こちらの皆さんのお手伝いがないとどうしようもありませんので,午前中は暇つぶし中です。大学ではワイファイが使えますので,良いんですが,他ではほとんどネット環境がありません。明日からは5日間のフィールド調査です。

午後からの買い出しですが・・・人数が多すぎて,ちゃむ父ははみ出してしまいました。ということで,することも無くなり,隊が使うお金の両替に行ってきました。銀行よりも,町中にある両替商の方がレートがよいとのことで,往復40分を掛けてテクテクと行ってきましたが,1ドルで15テュグルクしか違わず,あまりメリットがありませんでした。といっても,2,000ドルの換金でしたので,全部で30,000テュグルク(2,000円くらい)は設けました。

明日からはフィールドですので,音信不通になります。ご了承を・・・

ちゃむチンから
「今日 明日 あさっては いつも通り出勤して 誰も居ない食堂で 履歴書を書く練習をして 11:30に昼ご飯を食べて 12時に事業所を出る」
コンテントヘッダー

モンゴルから1

関空経由で、ウランバートルに到着しました。冬場には余りにも寒くて工事ができないため、只今市内のいたるところで工事中です。普通なら空港から市内まで30分のところを、2時間もかかってしまいました。車にゆられて、飛行機と同じ位疲れました。

到着後は,名古屋大学フィールドサイエンスセンターにて,モンゴルの皆さんとご対面をし宿舎に引き上げました。ベッドが一つのところに4人が泊まります。床のカーペットに掛布団を二つ折りにして,半分を敷布団としてごろ寝です。初日から大変な状況です。
コンテントヘッダー

久々の・・・

今日は,モンゴル出張の前にちゃむチンの「障害者年金」の手続き書類の書き方を教えて貰うために,市役所に行く予定でした。そのために2時頃に職場を出て小牧線の車両に乗り込んだら・・・事業所から電話。「理さんがパニックを起こして,今日は帰りたいといっていますが・・・」と。そんな状態では仕事にならないことは目に見えていますので「平安通で待っていますので,帰して下さい。」と返事をし,ちゃむチンと待ち合わせをして一緒に帰りました。

どうやら事業所の友達の一人が,ちゃむチンにしつこくつきまとっているようです。仲良くしたくてちょっかいを出しているようですが,ちょっと・・・のようです。ちゃむチンなりに我慢はしていたようですが,とうとう我慢の限界に達して・・・。という状況だったらしく,理事長さんが「十分に支援が出来なくて・・・」と言われました。まぁ,仕方がないことですょね?障がい児の集まりの中にいるわけですから。そう言った状況を乗り越えることも重要です。
中学校でも,高等部でも同じような状況がありました。最後には,何とか乗り越えてきたんですから,今回も・・・大人になったちゃむチンに対応を少しずつ覚えて貰うことにします。

帰宅時にはまだ少々興奮状態で,ちゃむ父の話も十分に聞くことが出来ませんでした。しかし,市役所への往復などの時間を経て,少しずつ冷静になってきました。帰宅時には「明日以降も午前中だけにしたい」とちゃむチンは言っていましたが,夕方には「明日も一日頑張る」に変化しました。
明日以降,暫くの間ちゃむ父はフォローを出来ませんが,ちゃむチンの力と回りの皆さんのサポートで何とか乗り切って,夕方までしっかりと仕事をしてきて貰いたいなぁ・・・と思っているところです。頑張れ~~~。でも,あんまり無理するな!

明日から長期出張ですので,おじいちゃん・おばあちゃんをお誘いしてサ◎ミに行ってきました。日本食をしっかりといただいて帰りました。ちゃむチンのやる気も完全に復活しましたし,心置きなくモンゴルに行ってきます。むこうでは,インターネットが使える環境が少ないですので,当分お休みになるかも知れません。お許しあれ。
コンテントヘッダー

既にトランクは・・・

今日は本当に暑いですね?

テニススクールでも,あまり風が通らず、完全にサウナ状態でした。いつものおじさん生徒達は適度に力を抜きつつヘラヘラとやっていますので大丈夫だったんですが,振り替えできた若いお兄ちゃんが途中で体調が悪くなり,ギブアップしていました。あまり一生懸命にやり過ぎると,不健康テニスになってしまいますので,気をつけないとね?

今日トランクを関空へ送れば、明後日のモンゴル行きの飛行機には十分間に合います。しかし,午前中にここばりこまきの集まりがあってお出かけでしたので,昨日の夕方に宅配便として出してきました。良く注意したつもりだったんですが,案の定,忘れ物がありました。洗濯物を干すためのハンガーです。仕方がありませんので,リュックの中に入れて持って行くとにしました。関空でトランクに移動しよう。

ということで,気分は完全にモンゴルに向かっていますが・・・明日は,大学です。ちゃむチンも、事業所が2週目に入りますので,朝9時から午後4時までです。ちゃむチンの帰宅に合わせて,早めに帰ってくることにしよう!
コンテントヘッダー

1週間経過・・・

今日の土曜日もちゃむチンは出勤して,事業所での最初の1週間が終わりました。「ちゃむチンの事業所での様子」を伺うことと「通勤の服装」の確認があったので,ちゃむチンと一緒に顔を出してきました。理事長さんとちゃむチン担当の支援者の方と話をしてきたが,随分と落ち着いて行動が出来ているようです。ジョブトレでの訓練と,東○インでの仕事の成果がしっかりと出ているような気がします。

理事長さんが「食が細いですか?」とちゃむ父に聞きました。どうやら,昨日はお弁当のご飯は全部食べたのですが,おかずはほとんど手つかずだったそうです。どうせなら,ご飯を残せば?と思うんですが・・・何を考えているんだか?来週は,ご飯を半分にして,おかずを全部食べるように約束をしました。来週からは16時までの訓練ですので,しっかりお弁当も食べて,頑張ってきて貰いましょう。

事業所へ行くとちゃむ父のことを「山本教授」と呼ばれるので,ちょっと困ります。といって全く違っているわけではないので・・・次回いった時には,せめて「山本さん」にして貰うようにしよう!
コンテントヘッダー

受給者証・・・

ちゃむチンは明日も出勤で,1週間が終わろうとしています。ジョブトレと基本的には同じ就労支援事業所ですので,ちゃむチンには違和感は全くないはずです。
この事業所でかかる経費ですが,小牧市から「受給者証」が発行されており,2年間は小牧市が負担してくれます。個人負担は「0円」となっています。相当な額を負担して貰っていることと思います。
前にジョブトレでも受給者証を1年半使っていたので,残り半年?と思いましたが,一旦就労するとリセットされてまた2年間の資格があるそうです。これからの2年間の間に,良い就労先が見つかることを願っています。

今月から,ベルギー国籍のマークくんがG30教員として我々の教室に来ました。G30というのは,Global 30プログラムのことで,留学生30万人計画だそうです。そんなことをやっているよりも,もっとやるべきことが・・・とは思いますが,仲間が増えるのはよいことです。そこで,半年ぶりの「明伸」で歓迎会でした。今日は伸ちゃんが大サービスをしてくれました。感謝です。
コンテントヘッダー

土曜出勤・・・

今日も暑かったですね?
昨日・今日とちゃむ母が「教員免許更新講習」でお出かけでした。ちゃむチンは初めの1週間ということで,昼食後には帰ってきています。そこで,帰宅後直ぐにおじいちゃん家に行ってました。今日はおじいちゃんとテレビで「水戸黄門」を見たそうです。二人とも好きですからねぇ・・・「この印籠が目にはいらんか~?」「そんなもんが目に入ったら痛いわ!」

ちゃむチンの事業所では,31日まである月には23日間の出勤,それ以外の月は22日の出勤と決まっています。今月は,15・16日と夏休みですので,今週と第三週の土曜日は出勤となります。そうなると,ちゃむ父も一緒に出かけてお仕事かな?ちゃむチンは午前中で終わってしまうけども,ちゃむ父はどうしようか?色々と悩むことが多いです。

例の新しい装置,何とか分析が出来そうな気配になってきました。見本のファイルが出来上がれば,後はそれを見本に分析したい試料などを登録すればよいので,見通しが立ちました。良かった~~~と,ホッとしています。
コンテントヘッダー

出た~~~っ

夏の陽気が戻ってきました。しかし,職場は窓とドアを開けていると良く風が通って割と涼しいので、エアコンを使わなくても仕事が出来ます。「年を取ると暑いのを感じなくなる」と卒業生から指摘を受けていますので,水分はしっかりと取っています。尿管結石も嫌ですしね。

今日のタイトル,お化けではありません,ちゃむチンです。今まで,何度もちゃむチンの携帯に電話を掛けていますが,ほとんど出て貰ったことがありません。「ただ今,出ることが出来ません・・・」ばかりでした。ところが,今日は電話に出てくれました。「早めに帰って,テニススクールに行くからね。」という伝言をメールで無くできました。ちゃむ父はくそ暑い中テニスを頑張って来ました。ちゃむチンはエアコンの効いた涼しい中,DSを頑張って来ました。親子揃って,頑張っています。

作業所では,今日から実習が始まり,ペンの解体作業だったそうです。ジョブトレでもやった作業ですので問題なしだと思います。しっかりと訓練して欲しいものです。
コンテントヘッダー

自己紹介・・・

ちゃむチンは今日事業所で自己紹介タイムがあったそうです。ちゃむチンの好きなことは「名古屋ドームでドラゴンズを応援すること」,自慢できることは「ただ今ドームで17連勝中」と紹介したそうです。実は1分けを挟んで,18連勝なんですけど・・・まぁ,誤差範囲か?
しかぁし,最近はスワローズも相当に気になっているようで,「今日スワローズ勝つかなぁ?」と良く聞かれます。ちゃむ父にはどうでも良いことなんですが・・・

先々週に入った新しい分析装置の使い方をマスターすべく,午前中に分析の流れを設定するファイルを作りました。これが設定項目が多く,どこにその設定をするボタンがあるのか?なかなか分からず,まるでロールプレーイングゲームで宝を探すように気分でした。午後から,そのファイルを動かしましたが,初めからストップしてしまい,ウンともスンとも・・・ちゃむ父にはゲーマーの才能はないようです。学生さんに教えて貰って,何とかなるだろうか?あ~~ぁ・・・でした。今時の装置は,マニュアル部分が少なくて,困ったもんです。こんなんでは,装置の仕組みも分からず,ゲーム感覚で分析をするのだろうか?
コンテントヘッダー

初出勤・・・

ちゃむチンの就労支援の事業所への初出勤でした。これまで同様に,ちゃむ父も一緒に行って,「宜しくお願いします」と挨拶してきました。宮崎先生もちゃむ父が来ることを見越して,朝早くから事業所にいらしてたので,ご挨拶にいって正解でした。今週は,初めてと言うことで午前中のみでお帰りです。早く馴染んで,頑張って貰いたいところです。

かたやちゃむ父,新しい装置の使い方を学生と復習しましたが,まるでゲームのようで年寄りには操作がよく分かりません。ピンチです。
夕方には,卒業生が来ました。帰る時間になってもどこかへ行ったきりでしたので,そろそろ帰るか!と思っていたら,「誰も飲みに行く人がいないので・・・」と誘われ,とりとり亭へ直行。二人だけでは寂しいので,タディちゃんも誘いしたら,来てくれました。地質のグループも来ていましたが,3人で楽しく会話し,飲んで,食べて帰りました。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム