FC2ブログ
コンテントヘッダー

予想通り・・・

先週,ハローワークへ行き失業保険の手続きをしてきました。退職に関して,「自己都合」となっていましたので,申立書を書き,異議を唱えてきました。
10月から給付を受けるためには,「自己都合」ではなく「解雇」である必要があります。実際には,東○インから「退職願を書くように」との事で退職でしたので、全く自己都合での退職ではありません。しかし,名古屋○店ではあくまで「自己都合での退職」であると主張しているそうです。まぁ,予想通りの反応です!何故認めないか?というと,解雇の場合には障がい者雇用の助成金が受け取れなくなってしまうためです。本当にしようのない会社だと思います。不宿運動はまだまだ継続中です。

今日も,飲み会に行ってしまいました。京都伏見の酒蔵の直営店とのことで,日本酒をたらふく頂いてきました。美味しかったです。でも,しっかりと酔っぱらってしまいました。といって,乗り越しはありませんでしたょ。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

集中講義・・・

今日から、東京大学のお友達が名古屋大学に来て集中講義をしてくれています。朝9時半から午後3時過ぎまで講義,そして4時半から教室談話会でした。講義も談話会も沢山の出席者があって,大成功かな?と思います。明日も寝坊せずに出席して欲しいと思っています。

談話会の後には,もれなく「懇親会」。しっかりとビールを頂いて帰宅の途につきましたが,もれなく小牧線を乗り越して羽黒まで。ここでは,反対向きが直に来ますので15分遅れで帰宅。というタイミングで,東大のお友達は,本山から3駅で降りるべきところを、終点まで行ってしまったそうです。心強いお友達がいて,有り難いことです。

明日も飲み会?
コンテントヘッダー

北海道写真の最後・・・

今日の出勤中,平安通で乗り込んだ電車の中が暗くなって止まったままになってしまいました。名城公園という駅で転落事故があって,電気を止めたようです。いつまで止まっているのかが分からないので,ちゃむチンには反対回りで出勤して貰おうか?とも思いましたが,反対側も当然止まっています。なんて,考えているうちに5分ほどで停電から復旧,取り越し苦労という奴でした。
ちゃむチンのお昼ご飯は,事業所が契約している弁当屋さんにお願いしています。夏場は,冷やしうどんとソバがありますので,毎日この二つを交互に食べているようです。良くも飽きないものだと思いますが・・・好きだそうです。

今日の水曜日午後3時からの会議が,少し早めに4時半頃に終わりました。会議後少しだけ業務連絡などをして,その後は早帰りでちゃむチンとテニススクールに行ってきました。最近,ちゃむ父もちゃむチン同様に調子が良く,強めのストロークが良く入るようになっています。これが続くようだと上手くなっているのかな?と思うのですが・・・暫くするとどうせまた絶不調に戻るんだと思います。あまり変な妄想は持たないように気をつけないと。

今日で,北海道写真も終わりです。
最後には,パノラマ写真付きです。パノラマ写真は,多くの人たちが上を見ています。こんな変な後継はどうしても写真に撮りたくなりますし,あちこちで上を見ていますのでついついパノラマにしてしまいました。
空

皆さんが見ている先には,高いところの橋(?)を渡り終わったオランウータンがいます。そんなに皆さんが揃って見るほどのこともないと思うんですが・・・と思っているので,先のパノラマ写真を撮っているんでしょうね?
オランウータン
コンテントヘッダー

忘れていた・・・

今日はちゃむ父が学生実験で、いつもよりも30分早めに出勤でした。そこで,ちゃむチンはいつもよりもゆっくりと一人で出勤でした。別々の出勤は,ちゃむ父の出張の時に何度も経験していますので,何も心配することはありません。今日もボールペンの組み立てと分解を頑張って来たとのことでした。

学生実験は,学部の2年生が対象で,名古屋市内を流れる山崎川の上流から下流に向かって化学組成がどのように変化するのかを調べる実習です。ちゃむ父の担当は瑞穂運動場付近です。名古屋大学駅から瑞穂運動場東まで地下鉄で行き,そこで河川水のpHと水温を測定し,COD, 溶存酸素の定量の上河川水の採取をしました。そこから2Kmほどを上流に向かって歩き,石川橋付近で同じように実験でした。大学に帰ってからは,イオンクロマトグラフィーで主要陽・陰イオンの定量です。まとめを済ませて3時半頃には無事終了。

今日は,9月に卒業する学生の追いコンでした。6時過ぎに自宅に電話をしたら,ちゃむチンが電話に出ました。「アレッ?」と思ったら,ちゃむ母は用事でお出かけ。コンパどころではありません。至急帰宅し,お弁当屋さんでたっぷり弁当をゲットして今食べ終わりました。ちゃむ母のお出かけをしっかりと忘れていた。危ない,危ない!

今日の北海道写真は,唯一期待に応えてくれたアザラシ君です。
水槽に連結したパイプの中をアザラシ君が往復してくれます。間近に見ることが出来ます。ちゃむチン曰く「アザラシだけ期待に応えてくれたね?」とのこと。
上向き
上向きに泳いでいるアザラシ

下向き
下向きのアザラシ
コンテントヘッダー

うるさい・・・

ちゃむチン家のある愛知県小牧市では、今度の日曜日に市会議員選挙があります。連日選挙カーが来て,「名前連呼」を拡声器の音量一杯でやっております。本当に迷惑なことです。ところが,あの大音量,「実際、騒がしいと批判を受けることもありますが、候補者にとっては、法律で限られた範囲内で、精一杯有権者に訴えようとしていることでもあり・・・」とのことです。あんなにうるさくしてたら,普通は即訴えられるはずなのに・・・本当に迷惑です。

ちゃむチンは真面目に通っています。今日のお仕事はペンの組み立てだったそうです。一昨日の草取りの様子からは,割と真面目に取り組んでいるものと思われます。先週の帰りの「掃除当番」が終わったとのことで,わずか一日?と思ったら,その前の週も掃除当番だったそうで,2週間交代のようでした。今週から2週間は,4時半頃の帰宅となります。

かたやちゃむ父,分かっていてもサボっていた色々な連絡を今日まとめて済ませました。1.英文誌編集委員として査読の催促 2.教室予算案のチェック 3.分析装置の納入予定の確認 4.学会将来計画委員会の組閣に関する連絡 等々ですが,まだ忘れていることがありそうな気がします。連絡だけしたので,これから少しずつ片付けていかないと。

今日の写真は,旭山動物園第二弾です。
初めの写真は,シロクマです。水面付近に見学者の頭があり,餌と思って水中へ飛び込むという設定です。しかし,もう慣れっこになっているシロクマは,全く飛び込む気配もなく,ペンギン同様に全く期待に応えてくれませんでした。ちゃむチンも、若干期待していたので,ガックシ・・・「ここの動物は全く期待に応えてくれない!」
シロクマ

次の写真は,皆さんが上を見ています。その先には,ハシゴをわたって木の上に移動したレッサーパンダがいるのです。が,その姿はこの写真からはしっかり見ることが出来ません。明後日も、多くの人たちが上を見上げている写真が掲載されますが,へそ曲がりのちゃむ父は,動物よりもこのような人々に興味がありました。変なやっつ!変な奴ついでに,どう見てもジャイアントパンダよりもレッサーパンダの方が可愛い!
レッサーパンダ


コンテントヘッダー

再び,翁達登場・・・

今日も朝9時40分から,昨日に引き続き草取りをしました。その前には日曜日恒例の「喝!天晴れ!!」を済ませるのは忘れていません。
昨日はちゃむチンがやる予定のところが全て済んだので,今日新たにちゃむチン担当の範囲を少し広げましたが,どうももう一息のりが悪く,「膝が疲れた」とか「腰が疲れた」と言ってペースが出ませんでした。昨日,もっと広い範囲を指定しておき,それが残っていればもっとやる気になってくれのかも知れません。作戦ミスだったかも?

テニススクールにちゃむチンと行って,帰ってきたら・・・「ドラゴンズースワローズ」戦の野球放送がありませんでした。ガックリ。今日こそ大一番だったのに,中部地区の放送局は何を考えているのか?仕方なく,ちゃむチンの通勤用ズボンとちゃむ父の通勤靴を買いに行きましたが,昨日のようにはお使いに行ってもドラゴンズは全く得点を入れず,しっかり負けています。ますます,ガックリ。

そういえば,お風呂の電気の一方が切れてしまったので,思い切ってLEDに変えてみました。お店で色々なワット数の物を比較しましたが,結局4Wの電球を購入しました。ところが,いざ実際に付けてみると,ちょっと暗い印象です。多分,暫くすれば慣れてしまうとは思いますが,8Wの方が良かった気がします。次回失敗しないように記録に付けておきました。

北海道写真集もとうとう「旭山動物園」です。
今日の一枚目は,旭山動物園の案内図です。名古屋の東山動植物園に比べたら,凄く小さな動物園でした。ちなみに,この写真のモデルは幌延3人組の一人横田君です。
旭山動物園

始めに、ペンギンプールへ行きました。ペンギンの泳ぐプールの中にトンネルがあり,ペンギンが泳ぐ姿がまるで空を飛んでいるようにみえるという仕組みです。
ペンギン通路

ところが,繁殖期に入っているとのことで,肝心のペンギンが一匹も泳いでおらず,ただプールの中のトンネルをくぐっただけ・・・という寂しい結果に終わってしまいました。ったく,もう!ッてことですね?

コンテントヘッダー

草取りの翁達・・・

今日も朝から良い天気になりました。ちゃむ母は非常勤の小学校で運動会のため,朝からお出かけしました。3連休の谷間に運動会って・・・と思いますが,まぁ,ちゃむチン家には大きな影響はありません。と思ったら・・・見学に行ったちゃむ母にもお弁当が出たそうで,男組+ちゃむ姉でうどん屋さんに出かけました。影響大!

昨日の予定通り,午前中は庭の草取りをしました。是非ともビフォー・アフターをお見せしたいところですが,ビフォーが恥ずかしいので止めておきます。ちゃむチンも10時から11時半まで,真面目に草取りをやってくれました。まだペースは遅いんですが,黙々と続けてくれました。就労訓練の成果が随分と出ているように思います。高等部の時には,10分もやると直ぐに「疲れた~」といっていたんですが,随分と進歩を見せています。
蚊もいなくて,快調な「草取りの翁達」でしたが,今日は午前中で中断し,続きは明日やりますね。

午後は,もちろん「中日ーヤクルト」戦。2点を先行されて,苦しい出だしでしたが,その後はピッチャー陣が頑張って追加点を許さず・・・その間に何とか同点に追いつき・・・今日は引き分けか?と思った9回,谷繁選手のレフト前サヨナラタイムリーで勝ちました。家族中大騒ぎ!良かった良かった!

今日の写真は,層雲峡の後ろにそびえる「黒岳」特集です。昨日,既に初雪が記録されたそうで,その1週間前ですので,寒いところです。ロープウェーで5合目までいって,その後はリフトで7合目まで行く予定でした。
黒岳地図

ロープウェーの終点が黒岳駅,その駅の前でちゃむチンのポーズ。
黒岳駅

ところが,あまりにも寒くて直ぐに駅の中にあるストーブの真ん前を占領したちゃむチンです。
黒岳ストーブ

一緒に行った北海道組も防寒具を用意していませんでしたので,リフトはキャンセルして直ちにホテルへ戻ってしまいました。根性無し!ですが,風邪を引いても仕方がないですからね。
コンテントヘッダー

ご無沙汰・・・

岡崎のお袋の顔を見に,男組でいってきました。今年は,ゴールデンウィークはちゃむチンがほとんどお休みが無く,盆休みはちゃむ父がモンゴル出張中でした。ということで,なかなか岡崎まで行くチャンスも作れず,お正月以来お袋の顔を見ていませんでした。全く親不孝な息子です。気にはなっていたのですが,たまの休みはノンビリしたいし・・・ということで,日曜日のテニススクールの他には用事の無いこの3連休を使ってやっと行ってきました。8月に骨折で入院したとのこと,トイレくらいは一人で歩いて行けるとのことでしたが,大丈夫かなぁ?兄夫婦には大変お世話になっており,有り難く思っています。

岡崎から帰ってからは,しっかりと「ドラゴンズースワローズ」戦を見ていました。8回表に押し出しで追いつかれましたが,8回裏の連打で4点をもぎ取り,連勝しました。大分スワローズにもプレッシャーが掛かってきたかな?明日も勝つと面白くなってきます。落合監督の勇退を飾る意味でも,ここでもう一根性見せて貰いましょうか!明日が楽しみになってきました。明日は,庭の掃除でもボチボチとやろうかな?時間もありそうだし・・・

今日の北海道写真は,3枚。初めは層雲峡の案内図です。
層雲峡案内図

滝が沢山ありますが,そのうちの「流星の滝」と「銀河の滝」のみを道ばたから眺めてきました。てっきり滝壺の近くまでいけるのかと思っていましたが,道と滝の間には石狩川が流れており,近づくことは出来ませんでした。どうも養老の滝のイメージが強すぎるようです。
2枚目は流星の滝をバックに家族でパチリ!
流星の滝

3枚目は銀河の滝の前でポーズを取るちゃむチンです。
銀河の滝
コンテントヘッダー

写真展・・・1

今日は普通に親子で出勤しました。今週、ちゃむチンは掃除当番のため、3時半から4時までは掃除をしてから帰ります。帰宅は5時頃です。ところが・・・今週は火曜から木曜までと3日しか無く,しかも,火・水と台風の影響で早めに帰ってきていました。今日一日で当番は終わりかなぁ?

カメラのケーブルが無事見つかりましたので,今日から北海道写真展ですが・・・実は,初日の石炭博物館,カメラを持っていくのを全く忘れていて,写真が全くありません。二日目からの写真展です。どうもやることが中途半端な気がしますが,仕方がありません。

今日の写真は,New富良野プリンスホテルの近くにある「風のガーデン」です。緒形拳さんの遺作となった同名のテレビドラマの舞台になったと事です。色々な花が咲いていて,きれいなばしょでしたが。が,残念ながら雨のために早々に引き上げる羽目になってしまいました。ドラマを見た女組はもう少しいたかったんでしょうが,仕方無しです。(女組の初登場?)

その次は,「ファームとみた」です。ラベンダーなどの花を栽培し,ラベンダーを使った香水や石けんはもちろんのこと,ラベンダーソフトクリームやシュークリームなど色々とありました。しかしながら,雨のために寒く,ソフトクリームは3人で一個を食べるのがせいぜいでした。残念。

風のガーデン
風のガーデン入り口で家族揃って

ファームとみた
ファームとみたにて,傘を差しながらポーズを取るちゃむチン
コンテントヘッダー

被害なし・・・

名古屋近辺では,昨日は豪雨で電車が止まったり、避難勧告が出たり・・・一部地域では床上浸水もあったようです。今日の本番はどうなることかと心配しましたが,大きな被害はなかったようです。今は,関東地方で多くの電車が止まっているようで,帰宅難民が沢山出そうな気配ですが,皆さんには気をつけて頂くようにお願いするしか手はありません。

今朝,小牧でも暴風雨警報が出ていたので,ちゃむ母の非常勤講師はお休みとなりました。電車が止まっていれば,ちゃむチンとちゃむ父もお休みになるところでしたが・・・通常運転でした。ちょっとガックリ。でも,元気よくいつものように出勤しました。昼前に事業所に電話をしたら,台風接近のために昼食後に帰宅させます,とのこと。ちゃむ父は昨日から3日間特別休暇を取っていますし,今日がちゃむ父の誕生日ですので,ちゃむチンと一緒に帰宅してしまいました。

折角早く帰ったので,ハローワークへ行ってちゃむチンの失業保険の手続きをしてきました。離職票には「自己都合で退職」となっています。9ヶ月間の雇用では,自己都合の場合には失業保険は手当てされません。手当てされるためには,東○イン名古屋○店が自己都合でないことを認める必要があるそうです。しかし,それを認めると障がい者雇用の助成金が受けられなくなるので,そう簡単には認めるわけがありません。まぁ,無理かも知れませんが,権利は使用しないといけませんからね。申立書に色々書きながら,忘れつつあった嫌な思い出がフツフツと・・・

夜はちゃむ父の55歳誕生パーティー?とはならずに,水曜日恒例のテニススクールです。これからちゃむチンとお出かけしてきます。その前にちゃむチンはお風呂洗い!綺麗にしっかり洗って貰おう!

という,誕生日の一日でした。昨日までは一の位を四捨五入すると50歳でしたが,今日からは還暦60歳となってしまいました。十の位で100歳は変わりませんけどね。
コンテントヘッダー

ケーブルが・・・

台風のお陰でしっかりと雨が降っていますね?名古屋近辺でも,庄内川が氾濫して,春日井市などで床上浸水になっているようです。お気の毒なことです。ちゃむチン家は,山を削った斜面に建っていますので,水害の危険性はほとんどありません。

が・・・名古屋へ往復は名鉄の小牧線を使いますが,大雨になると電車が止まってしまいます。4時頃に帰宅したちゃむ姉は、小牧線が小牧までしか来ず,結局ちゃむ母にお迎えに来て貰ったとのこと。一方、男組は名市大病院で宮地先生の診察を受けて,診断書と薬を貰って平安通まで来たら,犬山行きが止まっており,無事に帰宅することが出来ました。良かった!

今日から北海道旅行の写真をアップする予定でしたが,カメラからコンピューターにデータを取り込むケーブルがありません。と言うことで,ケーブルが見つかるまで今しばらくお待ち下さい。困ったもんです。

実は・・・昨日の帰宅後にちゃむチンがちょっとしたパニックを起こして,暴れたあげく「明日事業所に行かない」と言い出しました。今朝も不調でしたが,電車の中のピンク・レディーでかなり復活してくれました。ホッと一安心。

6時からのニュースでは,またしても小牧線は止まっているとのこと・・・ラッキーな男組でした。
コンテントヘッダー

北海道旅行・・・

4日間の学会とそれに引き続いての3日間の北海道旅行から帰りました。

北海道旅行初日は,名古屋から千歳空港に到着した家族を迎えて,夕張の石炭博物館へ。石炭産業の盛衰の歴史を学んできました。町全体が凄く静かで,3連休にもかかわらず観光客もほとんどいません。何か目玉になる観光施設なり産業なりが必要なようです。難しいでしょうが・・・その後は富良野まで直行しました。

2日目には富良野プリンスホテルを出発して,「風のガーデン」,「ファーム富田」を見学の後,スープカレーを食べて層雲峡へ。本来の予定では2日目に旭山動物園でした。しかし,雨が降っていて止みそうになかったので,3日目に延期して予定変更です。層雲峡の「流星の滝」「銀河の滝」を遠くから眺めて,層雲峡グランドホテルへ。夜は北海道の銘酒「男山」と「ふらのワイン」で宴会。しかし,10時半にはおねむとなり,早々と解散となってしまいました。

3日目の今日は,予約してあったロープウェーで黒岳の5合目まで行きました。当初の予定では,ここからリフトに乗って7合目まで行く予定でしたが,あまりにも寒くて、早々に引き返しました。朝食後には,出発前にもう一度温泉には行って暖まって,いざ「旭山動物園」へ。11時に到着し,2時間の見学をしてきました。水中トンネルの上を一羽もペンギンは泳いでいないし,シロクマは飛び込んでくれないし・・・思うようには動いてくれません。しかし,太い透明パイプの中をあざらし(?)はサービス良く何度もくぐってくれました。主だったところは見学してきました。今年の4月のリベンジは終了!

今回の旅行は,幌延の研究所に就職した卒業生が、飛行機からホテルまで予約してくれて,さらに他の卒業生達と2台の車を運転してくれました。お陰様で,安上がりで楽しい旅行になりました。感謝,感謝です。
写真は明日以降,アップしますね。
コンテントヘッダー

札幌から・・・

学会が終わりました。今年も学生の発表の審査があったので、途中で抜け出すなんてことはまったくなく、真面目に3日間、いろいろな発表を聞かせていただきました。こんなに真面目に人の話を聞くチャンスはありませんので、疲れきっています。しかも夜はもれなく飲み会で、ますます疲れます。
今年の総会で、来年からの副会長就任が正式に決まってしまいました。たいした能力もないし、もっと優秀な研究者がたくさんいるのに良いんですかねぇ?まぁ、背伸びはせず、できることを粛々とやることにします。

明日は朝の飛行機で家族が北海道に来ます。富良野・層雲峡と卒業生との宴会を楽しむことにします。ますます疲れての帰宅になりそうですが。
コンテントヘッダー

いざ,出発・・・

さぁて,北海道に向けて出発します。今日は,10時の飛行機で千歳まで行き,午後1時から学会評議員会,それが済んだら6時過ぎから学会広報委員会です。学会の年会は明日からですが,今日から忙しくなってしまいます。
と言っても,広報委員会はビール付きの予定です。飲み過ぎて,議論がメチャクチャにならないように・・・ビールを飲まない委員長さんにキチンとまとめて貰おう!
コンテントヘッダー

明日に備えて・・・

今日も男組で仲良く出勤,いつも見る変わらずの風景です。今日はピンク・レディーを聞きながらの快調な出だしでした。
事業所からは,毎日支援者の方がコメントを書いて下さいますが,今日のコメントは「今日も返事をしっかり出来ましたし,作業の時も集中して頑張ってみえました。」というものです。最後の「みえました」は「いました」で十分なんですが,コメントが凄く丁寧です。友達とも仲良くやっているようで,有り難いことです。

明日から、ちゃむ父のみ一足先に北海道に学会のために行きますので,早めに帰宅しました。それに対するちゃむチンのご挨拶「はっやぁ~」です,何じゃ,それ!出張の準備は昨日ほとんど終わっているので,早帰りする必要はなかったんですが・・・折角ですので。
家族は,土曜日の朝の便で北海道に登場予定。富良野と層雲峡・旭山動物園を楽しんできます。
コンテントヘッダー

隅っこで・・・

今日は,朝一番に公園掃除でした。いつからか?何故か,ちゃむ父の仕事になっています。もう落ち葉が一杯で,側溝の落ち葉をゴミ袋に入れて,お仕事終了でした。
その後は,「味岡児童館」の会議です。来年の10月頃に新しい児童館が開館しますので,どのようなイベントをやるのか?の相談会です。ちゃむチンも一緒に行きましたが,相談会には参加せず隅っこで真面目にDSに取り組んでいました。どうせ会館のイベントとするなら,参加者の記録が残るように,壁とかに参加者の手形を残したらどうですか?提案してきましたが採択されるでしょうか?

相談会が11時半頃までかかってしまいましたので,そのままテニススクールに行ってきました。一時よりもストロークの感じは良くなっていますが,今日はサーブが全くダメ。まだまだ,修行が必要なようです。

帰宅後は、昼食を食べて、ドラゴンズ戦でノンビリです。明後日から北海道へ出張,その準備もしないといけないですね?
コンテントヘッダー

土曜出勤・・・

今日,ちゃむチンは土曜日ですが事業所へご出勤でした。ちゃむ父も来週の学会に備えて卒業生が打ち合わせに来ることになっていましたので,一緒に出勤でした。平安通駅からいつもと左回りで,ちゃむチンを見送ってから名古屋大学へ行きました。
図の作り直しなどをして、打ち合わせは割とすんなり終わりました。1時半頃に帰宅と思い、ちゃむチンに「今どこ?」と送ったら「平安通」と返事が来たので一緒に帰ろうかと思いましたが,既に小牧方面の電車に乗っているとのことで諦めました。ちゃむ父だったら電車から降りて待っていてあげるのになぁ・・・

帰宅後は,ちゃむチンの財布の中身が大分寂しくなったので,郵便局でお金をおろし、床屋さんへ行ってきました。親子揃って切れさっぱりとしました。

明日は,朝一番に公園掃除,午前中に味岡児童館の会議がありますが,そのままテニスとなりそうなのでちゃむチンも会議には連れて行こうかな?と思っています。
コンテントヘッダー

届いていた・・・

今日もいつものごとくちゃむチンと出勤。今日はボーリングもカードゲームもダメでしたが,親子揃って、問題なく一日が過ぎました。
ではなく,ちゃむ父は帰りの電車の中で小説を読んでいて,降りるべき駅を通り越して・・・犬山まで行ってきました。3駅も乗り過ごして,何をしているんだか?これも,ボーリングの点が悪いためと言うことにしておいて下さい。ちょっと恥ずかしいです。

昨日,東○インに電話をし,相当に強い口調で「対応が悪い」と批判したためか? 帰宅したら,「離職票」が届いていました。今回は早く対応をしてくれました。といっても,先週お願いがしてあったのに,向こうがキチンと送ることをしなかったので,「早く対応してくれた」は当てはまらないでしょうね。
しかし,関係書類の他には一切含まれていません。普通なら,忘れたことに対する詫び状など,何らかの手紙が添えられていても良いと思うんですが・・・まぁ,それだけの根性しか無い支配人と言うことでしょうね?こんな事では,「東○イン不宿運動」を撤回することは全く出来ません。もっとも,撤回したとしてもちゃむ父は金輪際泊まりませんがね。
離職票を送ってもらったことで,もうこれで東○インとの関係は一切切れたはず!だと良いんですがねぇ・・・
コンテントヘッダー

離職票の請求・・・

今日もちゃむチンと一緒にご出勤。毎日変わらずに,平々凡々な出勤風景です。その中で多少の変化と言えば,朝聴いていく音楽でしょうか?昨日は「岩崎宏美」,今日は「吉幾三」。イヤホンを一つずつ分けて聞いていますので,ちゃむチンにも懐メロの世界に浸って貰っています。ですから,井上陽水とか二世代前の音楽にちゃむチンは相当に詳しくなっています。ピンク・レディーの特訓もしましたしね。

もう東○インとは全く関わりたくない・・・と思っているのですが,ちゃむチンの離職票を発行して貰わないと困りますので,今朝電話をしました。「離職票の発行のお願い」だけではどうしても気が治まらなかったので,先週の火曜日にお願いした「給与証明」が、直ぐに手続きをしてくれると言ったにもかかわらず何故1週間以上もかかるのか?も,問い詰めてみましたが「済みません。」だけで埒が開きません。ったくもう!これで離職票がきちんと届かないようでしたら,最低最悪ですね?ハローワークからプッシュして貰うことにします。離職票が届いた時点で,やっと完全に縁を切ることができそうです。ふぅ!

そういえば・・・封書の速達は,80円+210円で300円切手を貼りましたが・・・速達料金は270円で50円分足りませんでした。近いうちに50円切手を送っておこう。その方がスッキリして良いしね。
コンテントヘッダー

呼ぶより誹れ・・・

今日もちゃむチンと仲良くのご出勤でした。今日はボーリングも233点とまずまず。しかも,小牧駅でちゃむ親子の前のお二人が降りて下さいましたので,二人並んで座ることが出来ました。出だし好調な一日です。
ちゃむチンは「実習時の挨拶」を事業所で習って、昼食後には帰宅。かたやちゃむ父は,主任の仕事の後に実験,そして教授会・・・と全く問題もなく順調に一日を終えてきました。

そして,早めの帰宅の後には,男組でテニススクールに行ってきました。こちらは,ちゃむチンは順調にDS,ちゃむ父は好調にサーブ!でした。何事も問題のない,平和な一日でした。

っと,そういえば・・・
昨日東○インの悪口を書きましたが,今日になって「給与証明」が届きました。これこそ,呼ぶより誹れ!ですね?
昨日が「扶養手続」の2回目の締め切りでしたので,事務の方には理由を言ってちゃむチンの給与に関する「説明書」を付けて手続きはほぼ終了になっていました。そんなタイミングで届くっていうのも・・・やっぱり,けしからん。その上に,「給与証明」に加えて,「離職票」を送ってもらうようにお願いしていたにもかかわらず入っていません。キチンとフロントの方にお願いをして,確認をしたはずです!
さらに,何の手紙も添えられていません。普通だったら,「遅くなりまして済みません。」くらいは書いてくるものだと思います。ますます,不信感ばかりが募ってしまいます。けしからんホテルです!不宿運動継続中!!
コンテントヘッダー

東○イン,不宿運動展開中・・・

頭に来ています,「東○イン名古屋○店」に対して。

ちゃむチンの扶養家族の手続きで昨年の給与証明が必要ですので,先週の火曜日に「速達料金の切手を貼った宛名書き済みの封筒」に「書類」を入れて,東○イン名古屋○店のフロントに,「至急お願いします」と提出してきました。そのフロントの方は「直ぐに手続きをします」との返事でしたが,3日経った金曜日になっても届きません。手続きの締め切りもあるので,早くして貰うように再度電話で申し入れをしました。その時も,「直ぐに対応します」の返事でした。が・・・今日の火曜日になっても届いていません。何のために速達分の切手を貼ったのかも理解できないのでしょうか?それで客商売がキチンと出来るのでしょうか?

6月1日時点でちゃむチンが障がい者として雇用されていましたので,今年の障がい者雇用実績としてカウントされるようです。そのために,「退職届」を書く時には「東○インが受け取る助成金申請の書類」にサインを要求さられました。自分らのメリットのためには退職する者にも助成金のサインを要求するのに,辞めた者からの要求にはまともに対応してくれない!これは全て支配人の責任です!あまりにも酷すぎます!

大体,ちゃむチンは東○インに嵌められて退職に追い込まれたと思っています。と言うことで,私の友達には「東○イン,不宿運動」を進めて貰うようにお願いをしています。東○イン,不宿運動展開中!

(東○インは,スタート時点で障がい者用駐車スペースを他に転用したりして,かなりの問題になりました。結局はそう言った思考回路が抜けきっていなくて,とにかく実績を上げることに目がいっているのでしょう!だから,必要な時だけ障がい者を雇用して,使えないと思った障がい者は平気で首を切る、と言うことでしょう!東○インの不正問題は,「東○イン 不法改造」で検索を。)
コンテントヘッダー

ちゃむチンは順調・・・

今日もちゃむチンと仲良く出勤しました。今日もペンの組み立てと分解だったそうですが,しばらくは続きそうですね?まぁ,頑張って貰いましょう。

いつもちゃむチンとの出勤途中にやるボーリング占いが調子悪く,200点に届きませんでした。リベンジもダメでした。ちゃむチン大丈夫かな?と思ったら,その不調は全てちゃむ父にかかってきました。修士中間発表でパワーポイントを準備していない学生,ポスター発表でポスターが出来ていない学生・・・学生本人の問題は当然だが,何のために指導教員が着いているんだか?ったくもう!教務委員であり,主任であるちゃむ父は大騒ぎをさせて頂きました。全く・・・です。

明日もちゃむチンと出勤ですので,ボーリングゲームで250点くらい出して,調子よい一日としたいものです。心からのお願いかな?
コンテントヘッダー

忙しい一日・・・

昨日は午前様(と言うことは今日か?)でしたが,朝10時からここばりこまきの会合がありましたので,頑張って朝起きました。その前に,「喝!天晴れ!」を見るために,ちゃむチンを起こしましたが,残念ながら,世界陸上のマラソンの放送でお休みでした。残念・・・

ここばりの後にはそのままテニススクールへ移動でしたので,ちゃむチンも一緒にお出かけしました。ここばりでは障がいについて知って貰うためのDVD作りの仕上げ段階でしたが,大将がほとんど作ってくれていますので,文句を言って帰ってきました。会合の間は,ちゃむチンはDSをしながら,おとなしく待っていてくれました。二日酔い気味でのテニスは調子が悪かったですが,ちゃむチンのDSは午前中に引き続いて絶好調だったようです。

女組が名古屋にお出かけしていましたので,男組でうどん屋さんへ。その後は,「栄の矯正歯科」にお出かけ。ちゃむチンが,矯正用のマウスピースを無くしてしまいましたので,余分にお金がかかってしまいましたが,まぁ,仕方ないですね。その後は,女組と合流して,居酒屋さんで家族揃って美味しい夕食を頂いてきました。

今日も朝から忙しい一日となってしまいました。
コンテントヘッダー

東京へ・・・

学会幹事会のために東京へ行ってきました。台風で相当にダイヤが乱れているようでしたので,予定よりも40分ほど早く出発したら,名古屋ではわずかに5分くらいしか遅れておらず,早い電車の自由席に座って東京へ・・・

鍵さんと昼食後の会議は着々と進み,5時前に終了。この中で,学会役員選挙の結果も公表され,ちゃむ父は来年から2年間は学会副会長となることが決定。困りましたが,まぁ,出来ることしかできないので,肩の力を抜いて・・・と思っています。

会議の後は,もれなく飲み会。今回は,現在のメンバーでの最後の幹事会でしたので会長さんが奢ってくれました。その上「東京に泊まっていったら・・・」とのことで,ちゃむ母へのお断り電話もしてくれました。が,結局終電で名古屋へ。春日井からは,ちゃむ姉のお迎えではなく、タクシーにてご帰還となりました。飲み代の方が安かったかな?
コンテントヘッダー

台風接近・・・

大型の台風が近づいてきてますね?進み方が遅いので,帰りは大丈夫だろうと思いつつ、ちゃむチンと出勤しました。予想通りいつもよりも遅い時間の帰宅でしたが、全く問題なしでした。

ちゃむチンは,事業所側の配慮で午前中のみの作業,昼食後に帰宅だったそうです。たまたま,明日の出勤が17日に変更になっていましたが,明日が台風本番のようですのでちょうど良かったですね。かたやちゃむ父,明日は東京へ出張の予定です。朝,新幹線が止まっているようなら,当然,東京出張はなくなります。台風よ!明日の朝本番で頑張ってくれ~~っ。決して,朝動いていて,帰る時間に止まるなんて事はするなよ!と,強く念じています。

今日は,午後から実験で終了時間が7時半,データ整理などをしていたら帰宅は9時となってしまいました。こんなに実験をしたのは久しぶりです。ただ・・・頼まれた分析でした・・・自分の本来の実験をしたいなぁ。
コンテントヘッダー

9月に突入・・・

9月に入りましたが,まだまだ暑い日が続きますね。今日も心底暑かったです。でも,出来る限りエアコンを使わないように頑張っています。

8月から就労支援の事業所に通い始めたちゃむチン,友達との関係も修復され,一日も休まずに通ってくれました。今では,回りのみんなと楽しく実習をしているようです。事業所の職員の皆さんが気を遣って下さって,良い方向に向かっています。後は,運良く就労が決まってくれることを願うばかりですが,これも巡り合わせですので,慌てないようにしないといけませんね?

かたやちゃむ父,9月は技術職員の実習・大学院生の分析実習・学会の年会・学部生の分析実習,その間にいくつかの会議・・・カレンダーはほとんど隙間がありません。あ~~~ぁ。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム