FC2ブログ
コンテントヘッダー

忘れていた・・・

ちゃむチン関係で,日記に書こうと思っていながら,忘れていたことがありました。昨日は思い出せませんでした。

事業所では土曜日は作業をしないで,マナーの勉強や面接の勉強などをしています。先週の土曜日には,「ビデオ学習をした」とのことですので,マナーなどのビデオでも見たのか?と思ったら・・・なんと「魔女の宅急便」とのこと。「どこが学習やね~ん」と突っ込んだら「宅急便の勉強!」と言い返したので,「空飛べるんか~?」には「すんまへ~ん」と遊んでいました。土曜日まで作業や勉強も大変ですので,たまの息抜きは全く問題はないんですが・・・単なる親子の会話遊びでした。

昨日は,モンゴルからのお客さん達を囲んでウェルカム・パーティーでした。モンゴルでお世話になったセルスマさんが学生6名と息子のモモ君を連れてきていますので,参加しなければいけませんでした。
と思ったら,幌延から横田君も来ていて,モンゴルパーティーの後には「とりとり亭」へ。この2週間で6回目のとりとり亭。さすがに,もうお酒もとりとり亭も十分という気分です。これからは,もう少し健全に過ごしたい物です。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

雨の日曜日・・・

降ったり止んだりの雨の日曜日でした。

注文してあったiPhone 4Sの入荷連絡が月曜日に入りましたが,飲み会続きでなかなか更新に行くことが出来ませんでした。そこで,今朝行ってきました。開店数分前に行ったので,1番に手続きをして貰い30分弱で帰ることが出来ました。帰りには相当に混んでいましたので,早く行って大正解でした。使い勝手が変わることはありませんので戸惑いはありませんし,その上,特に何が新しくなったのか?が,全く分かりません。ということは・・・機種変更する意味があったのか?という結論になってしまいます。まぁ,ミーハーなちゃむ夫婦ですので,新しいものはゲットしたい!ですよね。

木曜日から3日間続いた飲み会も、今日は一休み。あれだけ反省の日々だったはずなのに,もう夕方から飲みたい心がムクムク。でも,休肝日にしないといけませんね?明日も飲み会ですから・・・

DSをやりながらチラ見のちゃむチンを連れたテニススクールの後は,パ・リーグのクライマックスシリーズを見る予定でいた。が,親子揃って「お昼寝タイム」になってしまいました。寝ているくらいならば,ボサボサ頭のちゃむチンを床屋に連れて行かなければ,ということで行ってきました。ちゃむチンの床屋の間,4Sで遊んでみましたが,やっぱり3GSとの違いは分かりませんでした。これから,インターネットで新しい使い方でも探ってみましょうか・・・
コンテントヘッダー

同窓会・・・

ちゃむチンは事業所で仲の良い友達ができたようですが,その友達だけとマッタリしていてほかの皆さんとはあまりコンタクトがないようです。支援員の皆さんがちょっと心配になってきたようで,これからほかの皆さんとも接触が持てるように少しずつ指導をして下さるそうです。家庭でも一応ちゃむチンに話はしますが,事業所のことは事業所で処理して下さるのが一番ですから,お任せすることにします。

今日の教室同窓会ではこの4年間の環境の変化(建物の新築・耐震改修や教員の出入り)を同窓生の皆さんに説明するお役目がありました。今朝も出勤のちゃむチンと一緒に出かけ,午前中でパワーポイントファイルを作りました。同窓会の前には,ちゃむチンの矯正歯科がありましたので,一緒に歯医者さんに行き,ちゃむチンの診療が終わる前にちゃむ父だけ同窓会に向かいました。ちゃむチンは,愛知県内ならたいがい一人で帰ることができますので安心です。

同窓会も無事終わって,ちゃむ父の指導教員の指導生やお仲間が集まって二次会となりました。といっても,ほとんどがおじいちゃん達。なんて書いたら失礼かも知れませんが,ちゃむ父ともう一人以外は全て65歳以上!十分おじいちゃんですね?10時過ぎに無事自宅に帰りました。3日連続の飲み会は疲れます。財布は・・・ドンドンと細っていきます。
コンテントヘッダー

ガックリ・・・疲れた・・・

昨日は嫌なことが沢山ありました。

1)装置の立ち上げに東京大学の友達が来てくれましたが,二つの装置の間で信号のやり取りが上手くいかず,測定の同期が全く出来ませんでした。メーカーとのやり取りを随分としてくれましたが,どうやら故障らしいという結論にいたりました。この二日間で、相当に進むはずだった調整が半分くらいしか進みませんでした・・・ガックリ!

2)その東京大学の友達,来年の4月から名古屋近郊の大学に転職の予定でした。ですから,ちゃむ父達の装置の立ち上げを頑張ってくれていました。ところが・・・採用見送り!との急な連絡。紹介したのがちゃむ父でしたので,その友達に申し訳なくて・・・喝!!

3)別の研究グループで役に立たない教員を、私たちのグループに組み入れるという動きがあります。よそで役立たずの人を何故我々のグループに入れる必要があるのか?と思いますよね。そこで,ちゃむ父と同僚二人はそれに対して反対しています。一方,我々のグループのもう一人の大教授は,彼は優秀だから是非とも入れたい!と発言。結局,言い争いになるだけで埒があきません。まともに講座,教室運営に参加もしないくせして,こういう時だけ自己主張をする。全く理解不能!

ということで,やけ酒を飲みに行って,終電には間に合いませんでした。今日はバッチイちゃむ父でした。ちゃむチンは,一人でも元気に事業所に通ったとのこと。
コンテントヘッダー

北杜夫氏・・・

北杜夫さんがお亡くなりになりましたね。
ちゃむ父の世代は,多くの人たちが北杜夫にはまった時期があるのではないでしょうか?もちろん,ちゃむ父も大学時代などに定期試験が始まると無性に読みたくなって,勉強すればよいのに遅くまで読んでいました。今でも、本棚には40冊(以上かも?)のハード版や文庫本が並んでいます。久しぶりに読み返してみようかな?最後に読んでから10年以上経つ本ばかりですので・・・。

明日から,東京大学の友達が来て,7月に入れた装置の立ち上げに来てくれます。分析装置そのものは,ちゃむ父も指導生達も使うことが出来ますが,レーザーと連結した測定が全くできません。そもそも,レーザーポインター以外には使ったことが無いので,仕方がないんですが・・・ということで,実験の後にはもれなく夜は宴会となりそうです。
ところが,明日女組は揃ってライブにお出かけだそうで,ちゃむチンはどうしようかな? で,ちゃむチンも小曽根真さんのライブに参加することになりました。ちゃむチンは音楽好きですので,きっと明日はノリノリだろうと思います。8時頃に終わるライブですので,明後日の事業所に支障が出ることもないでしょうし・・・

今日は,「ペンの分解」を頑張って来たそうです。その上,ちゃむ父のテニススクールに付き合って,ゲームも頑張って来ました。
コンテントヘッダー

特に何もなく・・・

今日はキャンディーズを聞きながら,いつものように、男組で出勤し,ちゃむチンはペンの分解を,ちゃむ父はゼミと講義をこなし,全く平々凡々な一日でした。ちゃむチンは「仕事を頑張って来た」と言っていますし,ちゃむ父の全学教育の講義も7回のうち4回が終了しおさらばも近づいてきました。

ミーハーなちゃむ夫婦は,iPhone 4Sを予約してありました。昨日入荷の連絡があり,ちゃむ母は今日3GSから4Sに進化を遂げました。ちゃむ父分は,仕事でSoftbank店に行く時間がないので,日曜日までお預けの予定です。まぁ,楽しみは先まで残しておきます。

明日は,会議が早く終わったら,テニススクールの予定です。早く終わってくれるのを願うばかり・・・
コンテントヘッダー

帰る時間に・・・

もう30分くらいで帰ろうかな?と思っていたら・・・卒業した准教授の指導生がフラッと来て,飲みに行きませんか光線をビシバシと出していました。先週の木・金と飲み会に行ったので,「今日はダメ」と言いましたが,その言葉が辛かったようでブラックホールのように暗い背中を見せます。仕方ないので,ちゃむ母に電話をして,お許しを頂いて飲みに行ってきました。

しかし,今日は「8時半に解散」を約束していましたので,キチンとその時間に解散して帰宅しました。こんな風に、飲みに行って約束の時間を守ったことはほとんどありませんが,明日はゼミも講義もありますので,キチンと守ってきました。これも自覚という奴でしょうね?

ちゃむチン,元気にお休みに行きました。
コンテントヘッダー

月間ドラゴンズ増刊号・・・

今日もキチンと朝8時に起きて「喝!天晴れ!」を見ました。その後に,新聞屋さんが来て「月間ドラゴンズ増刊号」をくれました。ドラゴンズ優勝の中日新聞の号外も一緒に持ってきてくれました。去年も同じセットをくれましたので,2年連続です。ちゃむチンは暇な時にペラペラと眺めているようです。

正午からのテニスには元気よく行ってきました。最近は,以前に比べると少しだけですが,上手になってきた自覚があります。これが一過性の物か?本当に上手くなっているのか?は判断できませんが,水曜日にも通っている効果だと思いたいちゃむ父です。どうかな?

今日は久しぶりに職場のホームページに書いている日記を書き足しました。今までは「Researchmap」という研究者のサポートサイトに書き込んでリンクをしていました。ところが,そのResearchmapが別のReadというサポートサイトと合併され,二つのアカウントが出来てしまいました。二つも要らないので,一つを削除したら・・・今までの日記などが全て削除されてしまいました。不要な方を残して,必要な方を削除したようです。バックアップもないし・・・まぁ,消えたものは仕方ない!という,ドジをしてしまいました。
さぁて,明日からまた1週間,ぼちぼちとやりますゎ。
コンテントヘッダー

ノンビリと・・・

昨日は,来年からの学会長と将来計画委員会についての打ち合わせをしながら,二日続けての「とりとり亭」でした。結局,私の思い描いている将来計画委員会で特に問題は無さそうな感じですが,飲み過ぎて話した内容をしっかりと覚えていません。次期会長が覚えていてくれることを願うばかり。ということで,終電での帰宅でした。

野球も順位が確定し,ドベゴンズは11月まで試合がありません。今週と来週はノンビリとした週末です。特に今週はちゃむチンの土曜出勤もないし,予定が何もありませんので,ノンビリとしています。先ほどまで,ちゃむチンとちゃむ父はお昼寝をしっかりと楽しみ(?)ました。明日もテニススクールのみ。

そういえば・・・ちゃむチンの失業保険,東○インがあくまで「自己都合」を主張したので,90日間は支給されない事になっていました。ところが,19日にちゃむ母がハローワークに行ったところ,「所長判断」で今月から支給をしてくれることになりました。毎月一度ハローワークに就職活動に行く必要はありますが,月々4.4万円ほどが支給されます。150日間の支給ではありますが,ちゃむチンの貯金も定期などの購入で目減りしてきていましたので,大変助かります。有り難いことです。
コンテントヘッダー

サンプリング・・・

今日は,大学院の学生さんが実験に用いる「三河湾の海水」のサンプリングに行ってきました。夏場には,三河湾の低層水はほとんど酸素のない「貧酸素水塊」が出来上がります。これが,風などの影響で沿岸に来てしまうと,貝類などが死滅したりする「苦潮」災害を引き起こします。この貧酸素水塊の中に,どのような元素が溶け込んでいて,海水の金属元素組成に何らかの影響を及ぼすのかどうか?を明らかにすることを目的としています。

朝,8時前に大学を出発して,始めに伊良湖付近まで行き,三河湾に沿って西尾市一色町までサンプリングを進める予定でいました。ところが,東名高速道路の集中工事のために,高速が渋滞して1時間のロス。10カ所を予定していましたが,8カ所を終わって夕方の5時。
夜7時に友達との待ち合わせがあったので,それから大学へ向かったのですが,自然渋滞と事故渋滞のために2時間近くも余分にかかってしまい,大学着が夜の8時になってしまいました。1時間の遅刻でしたが,その間同僚がきちんと相手をしてくれていて,8時15分に飲み会に合流しました。

その友達は,「ちゃむチン親衛隊」の野球観戦にも来てくれて,我が家にも泊まったことがありますので,今回も宴会後に我が家に向かって宿泊でした。疲れたけども,楽しい一日でした。
コンテントヘッダー

優勝だぁぁ・・・

今日になって,ドベゴンズの優勝後のインタビューとビール掛けをビデオで見ています。昔,ちゃむ父の親父がビールかけを見て「もったいない!」と怒っていたのを思い出します。とりあえず,途中で諦めていたドベゴンズが優勝して,良かったですゎ。
優勝が決まったので,とりあえず○Kへ行って,CSファイナルステージのチケットをゲットしてきました。プライムシート席で,お弁当もついているようです。広々としたシートに机まで付いているので,ユッタリとCSを見ることが出来そうです。CS3戦目を観戦しますので,2連勝で来てくれて3戦目に勝ってくれたら万々歳でしょうが,そうはいかないでしょうね?

今日は1軍半の選手達が出場して,ヤクルト戦に勝っているようです。吉見投手を勝ち投手にするための采配も含まれていて,ちょっと(かなり?)セコイ! 優勝に一番貢献した先発ピッチャーですので,これくらいのおまけがあっても良いかもね?

今日は本来ならテニススクールの日ですが、会議が長引いてその後にもちょっと用事があったので,今日はお休み!
ちゃむチンもちゃむ父も「普通!」の一日を過ごしました。
コンテントヘッダー

ご挨拶・・・

今日の連絡帳にありましたが,ちゃむチンの「朝と帰りの挨拶」は,大きな声で丁寧に出来ていて,事業所では一番だそうです。ご当人は,きっと元気よく!を気にしていることだと思います。まぁ,一番はよいことだと思います。ところが・・・今日の作業の感想は昨日の予想通り「きのうよりたくさんできた」でした。ここらでひねりが全くありません。朝と帰りの挨拶はいつも決まったパターンでよいので,ちゃむチンは得意です。

ドベゴンズ,巨人戦で3連敗して来ました。そして今日も3点を先行されて,大丈夫かなぁ?と心配していたところ,ブランコ選手の3ランホームランで同点に追いつきました。早くCSのチケットをゲットしたいので,今日にでもキチンと優勝を決めて貰いたいところですが・・・これからどうなるんでしょうね?ただいま,8回表。

今日は休肝日にしておこうか?と思いましたが,昨日お休みしたので結局飲んでしまいました。といっても,350mlのビールを1本半です。ちゃむ父を知っている人たちは,毎日凄い量を飲んでいる様に思われているようですが,それほどお金持ちではありませんので,キチンと節度を持って飲んでおります。ハイ。
コンテントヘッダー

月曜日・・・

一週間の初めはやっぱり疲れますね?

今日も週の始まりと言うことで「ピンク・レディー」を親子で聞きながらの出勤でした。最近は,小牧線が混んでいて,全く座ることが出来ません。でも,親子共々元気に通っています。今日のちゃむチンは「ペンの分解」が作業内容だったそうです。今日も頑張ってやってきたとのこと。
方やちゃむ父は,午後1時半から主任会。こんな中途半端な時間帯に会議があると,その前後の時間を有効利用できなくて迷惑ですが・・・朝9時から10時半とかを会議の時間にしてくれると,午前の残りと午後の時間を有意義に使えるんですけどね。と,ここに書いても仕方がありませんが。

クライマックスのチケットが当たったので,サークルKへ引き取りに行きました。ところが,注意書きがあり,順位が決まってからしか販売しないとのこと。またしてもやってしまいました。おせっかちの本領発揮ですよね?まぁ,いいや。しかし,これからドベゴンズが3連敗して,ヤクルトが3連勝したら・・・考えるだけで恐ろしい結末ですね?一つくらいは勝ってくれるでしょう!きっと。
コンテントヘッダー

ここばりこまき・・・

今日は「ここばりこまき」の活動に,ちゃむ姉と一緒に出かけてきました。「ここばりこまき」とは,心のバリアフリーを進める会小牧のことであり,障がい者に対する心のバリアーを取り除こう!がメインテーマの会です。今日は,助成金を貰って作ったDVDを,関係各所に発送するための作業でした。ちゃむチンでも手伝えるだろうな?とは思いましたが,ちゃむ姉の方がよほど戦力になりそうでしたので,ピンチヒッターとして参加して貰いました。実際には,宛名のタックシール貼りや封筒への書類の封入は直ぐに終わり,DVDのラベル印刷が律速となってしまい,やるべき事は直ぐに終わってしまいました。
メンバーの一人のお宅に集まりましたので,結局ちゃむ父もちゃむ姉もそのお宅の坊やと遊ぶために行ったような感じとなってしまいました。その坊や,ちゃむ母の勤務している小学校の有名人であることが帰宅後に判明。発語がハッキリしませんが,可愛い子でしたよ。
てっきり大リーグを見ていると思ったちゃむチン,安楽椅子でボゥ~~っとしてました。こんな事なら是非とも連れて行くべきでした。

楽しみにしていた「落合監督の胴上げ」,今日もボロ負けで明日以降に持ち越してしまいました。スワローズ戦でエネルギーを使いすぎて,疲れてしまったんですかね?反対に,巨人はここに来て調子が良くなってきました。CSで勝てるんだろうか?そのCSファイナルシリーズのチケットの抽選に当たりましたので,明日にでもゲットしてきます。
コンテントヘッダー

高校生と・・・

昨日は,予定通り同僚二人と飲み会をしてきました。一人はあまり沢山飲みませんし,今日のホームカミングデーでお仕事があったため,早めに解散となり無事乗り越すこともなく帰宅しました。

今日はちゃむチンは事業所への出勤日でしたし,かたや,ちゃむ父の研究室には高校1年生8人が見学に来ることになっていました。そこで,いつもよりも10分ほど寝坊をして,男組でお出かけしました。
高校生には,火成岩や堆積岩などそこら中で普通に見られる岩石と,隕石やマントルゼノリス・岩塩・マンガンノジュールなどなど一般にはほとんど目にすることの無い岩石を見せてあげ,それぞれに説明してあげました。その後には,総額2.5億円の分析機器を見てもらい,簡単に原理やどういう目的で分析を行うのか、などを説明してあげました。満足してお帰りだと良いのですが。ホームカミングデーのイベントも色々あったので,その後もきっと色々と見学して帰ったことと思います。

その後は,障がい者就労に関与したいという農学部の先生ご夫妻を事業所にご案内し,宮崎先生との面談でした。ちゃむチンには「午後から事業所へ行くから待っていても良いよ!」と伝えてあったのですが,先に帰っていました。冷たい奴です。1時間半ほど,お話をして帰途につきましたが,ご夫妻に良い情報となっていると嬉しいのですが。

4時半頃には無事帰宅。昨日の飲み会と今日の一日で,ちょっとお疲れです。
コンテントヘッダー

マジック2・・・

昨日は9回に3点を取られてヒヤヒヤしましたが,「4:3」で逃げ切りマジック4が点灯しました。そして,ヤクルト戦4連戦の最終日は,エース吉見選手が見事な完封勝ちで「2:0」で勝ちマジック2になりました。4日とも早い回に先制点を挙げて中盤で中押し,先発が終盤まで0点に抑えて、しっかりした野球で勝っています。大したものです。今日負けると,「万一」があったようにも思いますが,今日の勝ちで今年はドベゴンズが優勝でしょうね?ただ,日本シリーズに出られるかどうか?は別問題ですけどね。

先週から続いているちゃむチンの「事業所での日直」,真面目にやっているようです。連絡帳にその旨が書かれています。連絡帳をお書き頂ける支援のかたが複数いらっしゃいますので,違うかたが同じように「しっかりやっています」と書いて下さるんだから,きっと真面目に・・・と思っています。

明日は,同僚2人と飲んできます。日記はお休みかもね?しかし,明後日はちゃむチンはお仕事,ちゃむ父も高校生が大学の研究室を見に来ます。反省しながらの説明は失礼なので,適度にしておかないといけませんね?
コンテントヘッダー

自己紹介・・・

今日から事業所に新しい実習生が入ったそうです。自己紹介タイムがあって,ちゃむチンは大きな声でキチンと出来た事が連絡帳に書かれていました。もう既に,相当に自己紹介慣れしている今日この頃です。新しい実習生ということは・・・これまで定員一杯でしたので、誰かが就労したと言うことでしょうね?就労の順番が早くちゃむチンにも来てくれると良いんですがねぇ。まぁ,慌てず・・・その時を待つことにしましょう。

予定通り,ちゃむチンとテニススクールに行ってきました。帰宅して、レッスンの生徒数を聞いたら5名とのこと。ちゃむ父が入ると6名になってしまいますので,ちょっと迷いました。しかし,折角早く帰ってきたんだから・・・と行くことにしました。ちゃむ父がテレビで野球を見ていると,ドベゴンズが負けるような気がしましたし。
そのドベゴンズ,今日も9回表で「4:0」で勝っています。このまま行くと,マジック4が点灯です。が,ノーアウト1・2塁になりました。今のヤクルトでは,4点を取るのはちょっと辛いかな?明日にでも,続きを書きますね。
コンテントヘッダー

今日も・・・

ドベゴンズ,昨日に引き続いて今日も「3:0」で勝っています。初回にブランコ選手の2ランホームラン,5回に追加点と順調な試合運びです。この2試合,中日が山井・川井投手なのに対して,ヤクルトは左右のエース石川・館山投手です。これでドベゴンズが連勝となると,ヤクルトはますます苦しくなってしまいます。さぁて,終盤の7回,これからどうなるんでしょうね?今日も勝つと,2,5ゲーム差。

連休明けのちゃむチン,今日も元気よく「ペンの組み立て」をやり,日直のお仕事も頑張って来たようです。連絡帳にも「今日も集中して取り組んでいました」と書かれていました。良いことです。1週間の出だしは「ピンク・レディー」,これが良いのかも知れませんね?
かたやちゃむ父,130名相手の講義も今日が2回目。半期15回ですが、二人で分担していますので,ちゃむ父の担当は7回。残り5回と思えば終わりは近い!ということもないか?まだ頑張ります。今日は,隕石試料を持参で行きましたが,興味を持ってくれる学生が少なくて寂しかったです。

明日は,早くも水曜日。しかも、第2水曜日のため水曜日で唯一3時からの会議がありません。早く帰って,ちゃむチンが楽しみにしているテニススクールに行くぞ!
コンテントヘッダー

今日もノンタル・・・

土曜日に一日ノンタルと骨休みをしたところですが,今日の「体育の日」も特に予定のない一日でした。明日の講義プリントと心の準備も必要だったのですが,まぁ,明日ゼミが終わってから準備することにしました。空いた時間に,ボ~~ッとしていれば良いんでしょうが,どうやら貧乏性。ドクダミ屋敷の土を掘り起こして,根っことりをしました。側溝の溝に沿って,一杯根っこが張り巡らされていました。数年前にちゃむチンと土をふるいに通して,徹底的に根っこを駆除したはずなんですが・・・数年のうちにこの有様・・・これも無駄な努力かな?ちなみに,今回はちゃむチンは手伝ってくれませんでした。というよりも,お願いをしませんでした。明日からまた仕事ですからね。

夕方,思い切ってちゃむ両親の携帯電話をソフトバンクiPhoneの3GSから4Sに変えるための申し込みをしてきました。心底ミーハーなような気がします。14日発売開始ですが,この3連休で相当な申し込みがあったようで,10月中に手元に届くのはちょっと難しいようです。まぁ,急ぐ必要もありませんから,全く構わないんですが。

これから「ドラゴンズースワローズ」戦です。この4連戦で大分今年載せ・リーグの優勝チームがハッキリしそうです。さぁて,どんな結果となりますかね?
コンテントヘッダー

勉強会・・・

今日は2時から,石川先生の勉強会がありました。テニススクールは1時20分までですので,お休みにする必要も特にないか?と、スクール後に勉強会の会場まで直行しました。もちろん,ちゃむチンもスクールには着いてきますので,お昼はコンビニでサンドイッチを購入して、勉強会の会場で頂きました。

今回は,「ところ変われば支援も変わる」と言うことで,西宮の現状をお話し頂きましたが,まだまだ日本の発達障がい児支援は遅れているなぁ・・・という印象です。その勉強会,ちゃむチンは一番前に座って,天井を見ながら話を聞いているのか?いないのか?でも,1時間近くを静かにゲームもせずに過ごしていました。大きくなったもんです。

今日は日曜日ですので,「喝!天晴れ!」を午前中に見たことは言うに及ばず。大沢親分の1周忌を記念して,思い出ビデオを懐かしく見ました。
さぁてドベゴンズ,昨日はあっさり負けましたが,今日はどうなるでしょうね?
コンテントヘッダー

野球三昧・・・

今日の土曜日はちゃむチンの事業所がお休みでしたので,ちゃむ父も出勤せずに自宅にいました。といっても何もすることがないので,ちゃむチンに「名古屋港水族館へ行こうか?」とか「東山公園に行こうか?」と誘ってみたのですが,何れも良い返事がもらえず,結局・・・午前中は大リーグのディビジョン・シリーズ(カージナルス対フィリーズ)。午後はジュニア日本選手権(中日対北海道日ハム),夜は「中日対巨人」と野球付けの一日となってしまいました。
しかし,日本選手権の間は,もれなくお昼寝付き。中日ー巨人は試合早々に勝負がみえてしまったので,違う番組と行ったり来たりと全く落ち着きのない見方でした。不真面目この上ない!

明日は,午後から「小牧特別支援教育」の勉強会があります。その前にテニススクールにも行きますので,午後はやることが一杯あって,時間が着々と流れてくれそうです。貧乏性なので,今日みたいにボ~~~ッとしているとかえって疲れてしまうようです。明日は元気に充実した一日にしないとね。
コンテントヘッダー

今日ももれなく・・・

今日は,2限目に講義がありました。初めからダッシュをしても学生に申し訳ないので,今年から原子量表が大きく変わったことをキチンと(?)説明して,早めに切り上げました。最初の講義ですから・・・
午後3時からは,CHIME年代測定法(名古屋大学発祥)のセミナーがあり,教室主任として参加してきました。そして・・・もれなく,飲み会付き。そのセミナーに,愛知教育大学でお世話になった地学の先生も来て下さって,10年ぶりくらいにしっかりお話をさせて頂きました。ということで,今日は深く反省しましたが,明日も反省する予定です。

ちゃむチン,元気です。
コンテントヘッダー

忙しい一日・・・飲み過ぎ付き

今日もちゃむチンと仲良く出勤。
ちゃむチンは事業所で仲の良い友達が出来ているとの連絡帳。やっと馴染んできたようで,有り難いことです。今日もボールペンの組み立てだったそうです。

かたやちゃむ父,今日は4,930万円の装置購入費を出してくれたある財団の理事さん達が,その装置を見にいらっしゃると言うことで,朝からその時間に装置が作動しているように分析の準備をしていました。午後2時から理事さん達とモンゴルの話や分析の話をして,3時半に見学に行ったところ,キチンと働いておりました。色々と説明をして,納得して(?)お帰りになりました。

その直後に,9月1日に着任された先生のセミナーと歓迎会。歓迎会では,イタ飯屋に引き続き,とりとり亭で二次会。飲み過ぎましたが,何とか終電で自宅に帰り着きました。 疲れました。の間にドベゴンズは首位!ジョブズがお亡くなりに。世の中では色々とあったようです。
コンテントヘッダー

今日も・・・ドベゴンズ

今日も元気に出勤し,普通に日直をこなし,普通に作業をしてきたことと思います。多分。

我らがドベゴンズ、川井投手の好投とブランコ選手の勝ち越しホームランで,今日も勝ちました。9月を15勝5敗と乗り切って,10月は4連勝です。しかも,あの阪神が昨日も今日もヤクルトを負かせてくれましたので,首位ヤクルトとドベゴンズがゲーム差無しになってしまいました。このまま,ヤクルトをサクッと抜いてドベゴンズが首位に立つんでしょうか?何れにしろ,天晴れ,ドベゴンズ!です。

去年はちゃむチンと名古屋ドームまで10回観戦に行きましたが,今年は3回ほどしか行っていません。野球場では応援が変にうるさく,野球を楽しんでいるのか,応援する自分を楽しんでいるのか?よく分からない皆さんが沢山いらっしゃいます。ちゃむチンは勿論,応援する自分を楽しんでいるのですが,ちゃむ父はその世界にはもう一息入ることができません。テレビの方が,ピッチャーの投げる球の種類やコースがよく分かるし・・・ということで,あまり行ってないのですが,もう少し真面目なドベゴンズファンにならないといけないですかね?
コンテントヘッダー

慌てた・・・

今日も男組での出勤,ピンク・レディーの続きを聞いて,いつものごとくの出勤でした。ちゃむチン,今日も日直をしっかりこなしてきたようです。

かたやちゃむ父,今日からゼミが始まりました。私の指導生二人が論文紹介をしましたが・・・まだまだのようです。しっかりと鍛えてあげないといけませんね?明日は,3名の指導生の今後の研究計画をもう一度見直すために,話し合いをします。

5時間目は,農学部1年生向けの講義でした。昨年は90名くらいだったのに,今年はなんと130人の学生が来てくれました。ここまで多いと,うれしいを通り越して・・・困っています。講義室一杯の学生の前で「東日本大震災」の話と,「東海・東南海地震」のお話をしてから講義の始まりです。割とみんな寝ないで聞いてくれましたので,良かった,良かった。来週からは,普通の講義ですので,おねむの学生が沢山発生するかも。

で,帰宅と思ったら・・・ノートパソコンがカバンにありません。机の周りを探しても見つかりません。「盗まれた~~~」と慌てて,同僚の先生に相談に行きました。今日の行動を二人で振り返っている時・・・3限のセミナーでコンピューターを持ち出したことを思い出し,セミナー室を見たら机の上にチョコン!助かった~~!!コンピューターそのものもですが,中に入っている情報が漏れなかったことの方が有り難かったです。コンピューターを探していて,帰宅は30分以上遅れて,一人寂しくの夕食でした。あ~~ぁ。
コンテントヘッダー

疲れたぁ・・・

今日も元気に男組で出勤しました。一週間の始まりは,やっぱりピンク・レディーで元気を貰わないといけません。「カルメン'77」がかかると,ちゃむ父は「軽い面」をするのでちゃむチンは防御態勢を取ります。なんて遊びも混ぜながら,楽しく出勤です。

今日から2週間,ちゃむチンは日直が当たっているようで,作業の「始まりの挨拶」や「終わりの挨拶」などをしているとのこと。割と,こういったのが好きですので,きっと元気よく挨拶していると思います。
一方のちゃむ父,今年は学科主任が当たっていて,今日は教員会議でした。今年の予算を今頃になって決定したり,その他にも色々と学科の意見を持っていかないといけません。ですから,多くの教員から意見を貰いたいのですが,なかなか思ったように意見が出てきません。こういった時には,司会者が素案を持っていることが重要です。結局,ちゃむ父の思っている方向にほとんど決まって行ってしまいます。まぁ,皆さんに意見を言うチャンスを与えているので,これで良しとしておきます。そうしないと,時間ばかりかかってしまいますしね。

数年前に,教員会議で出席を取り始めた大教授,今日も欠席でした。今年6回目の教員会議ですが,出てきたのはわずかに1回のみ。自分が主任の時には,「教員会議に出てこないのはけしからん」と言っていたのに・・・です。ご当人曰く,「電子メールは見ないから」。これが欠席の理由になる世の中ではないことすら自覚されていない。しかも,ご自身からは電子メールで連絡をされます。???ですよね?
コンテントヘッダー

市会議員選挙・・・

今日の日曜日は小牧市会議員の選挙です。昨日までは選挙カーが大音量で候補者の名前の連呼をしていましたが,今日は静かな日曜日が帰ってきました。これが普通なのですが,何となくホッとして・・・その上,毎朝田県神社前の駅に沢山の応援団が並んでいて朝一番から鬱陶しかったんですが,それも明日から無くなります。
ちゃむチンは初めての選挙ですが,ちゃむ父と一緒に行ってきます。ちゃむチンのお友達(中学校特別支援学級の同級生)のお父さんが出馬していますので,今後のご活躍を期待して清き一票を入れてこよう!と思っています。ちゃむチンにもそれらしくヒントを出していますが・・・どうなるんでしょうね?

「喝!天晴れ!」も終わりましたので,選挙に行ってきます。選挙カーが無くなったと思ったら,セスナ機が「こちらは小牧市選挙管理委員会。今日は小牧市会議員選挙,皆さんお出かけしましょう」と大きな音で宣伝していた!

正午からは,ちゃむチン付きでテニススクール。トヨタ関連会社の木・金休みのために、今までお休みしていた仲間が今日から参加。中年クラスのフルメンバーが揃って,賑やかに楽しくやってきました。最近,何となく調子が良く,思いっきり打ったボールが割と良く入ります。サーブも落ち着いていて,割と良く入ります。これは,調子がよいのか?上手くなっているのか?もう暫く様子を見てみます。前者のような気がしますが・・・

2時から野球ですが,初回に4点を取って,今日は楽勝かな?
「7:2」と楽勝しましたが,ヤクルトもギリギリですが勝ちました。もう暫くの間,野球を楽しめそうです。といいながら,テレビを付けたまま少しお昼寝をしてしまった男組でした。ちゃむ母から「見てないんだから・・」と突っ込まれてしまいました。さぁて,明日からの1週間,講義も始まりますし適度に乗り越えることにします。
コンテントヘッダー

愛知中学校・・・

今日の土曜日,ちゃむチンは出勤でした。31日まである月には,23日の出勤日と決まっています。今月は,10日が祝日で、しかも日曜日が5日ありますので,土曜日出勤が3日あります。ちゃむ父もちゃむチンに付き合って出勤しました。
ちゃむチンは就労のための勉強会だったそうです。土曜日は,作業服に着替えることなく,お勉強会と決まっているようです。方やちゃむ父は,10時に愛知中学校の1年生が4名来て,環境問題に関する質問を沢山していきました。色々な質問が出ましたが,おおよその返事をして,何とか満足して帰ってくれたようです。折角ですので,私が持っている色々な珍しい石(隕石やマントルの石,岩塩,縞状鉄鉱床などなど)も見せてあげましたが,喜んでくれました。

ちゃむチンの土曜日出勤は午前中のみで,昼食後に帰宅です。女組はコマじいちゃん達と叔父のお見舞いにお出かけしていますので,ちゃむ父もちゃむチンと平安通で待ち合わせをして,一緒に帰宅しました。帰ってドラゴンズの野球を見たかったのですが,今日も野球放送がありません。残念だなぁ・・・さぁて昼寝でもして,この二日間の飲み会疲れでも癒すことにしましょうか?

パ・リーグはソフトバンクが優勝しましたね。このまま日本シリーズに進出して欲しいなぁ。一方のドラゴンズ,今日も苦しい試合でしたが,何とか逃げ切って、ヤクルトとは2ゲーム差。逆転してくれないかなぁ・・・
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム