FC2ブログ
コンテントヘッダー

今日から普通に・・・

今日から,朝・昼と普通に食事を取ることができました。完全復活です。

そこで,3時からの会議が5時10分に終わりましたので,直ぐに帰宅してちゃむチンとテニススクールに行ってきました。今日は暖かくて,長袖のTシャツは汗でびっしょり,帽子のひさしからは汗がしたたり落ちるような状況でした。肝心なテニスは,またしても絶不調!病後だから・・・としておきます。汗をかいたら,ビール!!美味しく頂きました。

ちゃむチンもスクールに一緒に来て,真面目にDSをやり,帰宅後にはお風呂のお湯張りの後に食事を済ませ,ただいま入浴中。9時半前にはキチンと寝ないとね。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

暖かい昼食・・・

昨日,事業所で話し合っている時に,みんなの食べる給食の配達がありました。メニューは「お弁当」「うどん」スパゲティー」があるようで,ちゃむチンはこれらを順番に食べているそうです。これらの弁当は熱い状態では来ませんので,理事長さんが時間を見計らって電子レンジで温めて下さっているようです。20人以上の分を温めるのも大変だとは思いますが,そのお陰でちゃむチン達は温かいお弁当が食べられます。有り難いことです。
今日は午前中がボールペンの組み立て,午後はカードの仕分けだったとのこと。頑張って来たそうです。

方やちゃむ父,午前のゼミが済み午後2時頃に大教授が私の部屋に来て,今問題になっていることの「情報を何故私に話さない!」と言いに来ました。色々なご不満も理解できますが,私としても苦しい立場にいます。そういったことは理解してくれませんので,言いたい放題です。まぁ,どうでもいいですけどね。くだらん・・・
コンテントヘッダー

胃腸風邪?食中毒???

昨日から食欲が無く,夕食をパスして早くに布団に入りました。今朝になってもあまり食欲はなかったのですが,トーストを半分食べて、ちゃむチンとピンク・レディーを聞きながら出勤しました。今日は,事業所でちゃむチンの支援計画について相談することになっていましたから・・・

10時半に事業所に行きましたが,非常に順調に頑張ってくれているようです。あとは,周りの多くの友達とコミュニケーションが取れると良いね,とのことでした。最近は,割とみんなと一緒に動けるようになってきているそうですが。まぁ,少しずつステップアップして貰いましょう。

事業所から帰って,みんなが昼食を取っているところへ行き「胃腸風邪みたいで,昨日から食欲がない」と行ったら,先週金曜日の飲み会に一緒に行った同僚も,「私もです」。と言うことで,胃腸風邪ではなく,「きっと食べた酢ガキに当たったんじゃないか?」と言う結論に至りました。まぁ,どちらもトイレへしょっちゅう行くことに関しては同じなんですけどね。
明日には,スッキリと治ってくれることを願って,早く帰宅してしまいました。
コンテントヘッダー

不調・・・

日曜日のルーチンワークの一つに「喝!天晴れ!!」があります。いつも8時前にちゃむ父が起きて,ちゃむチンを起こします。平日は目覚ましで一人で起きてきますが,お休みの日はちゃむ父が起こすまで起きてきません。今日は,「なかなか目覚ましが鳴らないなぁ・・・」と思いつつ布団でゴロゴロしていて,最後に諦めて携帯電話で時刻を確認したら・・・9時10分でした。もう,喝!天晴れ!!はほぼ終わりの時間。下手こいてしまいました。

さらに,テニスはなかなかに辛く・・・出だしが悪かったために,今日は一日調子が悪い日かも知れません。まぁ,そういった日があっても仕方がないですね?今日も休肝日にしておこう!
コンテントヘッダー

土曜出勤・・・

今日は土曜出勤ですので,いつもよりも10分朝寝坊をし,15分遅く家を出て出勤でした。昨日の飲み会では、中ジョッキを4杯(?)だったので,二日酔いもほとんど無く,普通に起きることが出来ました。一週間の最後は演歌の日ですから,「森進一」「八代亜紀」等々を聞きながら、名城線左回りでちゃむ父がグルッと回って東別院でちゃむチンとお別れしました。
今日は,新人さん二人を迎えて,自己紹介タイムだったようです。きっと大きな声で「ドラゴンズが好きです。」といってきたことと思います。野球シーズンは終わりましたが。

帰宅は,事業所が終わったらちゃむ父に「終わったよ」メールを送ることになっており,平安通で待ち合わせをして一緒に帰りました。「柏ーセレッソ」を見ながらちゃむチンは昼寝,「相撲」を見ながらちゃむ父が昼寝。と交互に午睡を楽しみました。もうじきちゃむチンと同じ年の浅田真央ちゃんがフリースケートをやります。優勝出来ますかね?

明日は,「喝!天晴れ!!」と「テニススクール」以外には予定はありません。午後からちゃむチンと楽しめることを何か見つけないといけないかな?
コンテントヘッダー

快気祝い・・・

今日も、混んだ電車で仲良く出勤でした。週末ではありますが明日も出勤ですので、演歌特集は明日にして,今日は松山千春を聞きながらの出勤でした。ちゃむチンはほとんど初めて聴く曲ばかりですが,それなりに楽しんでいたようです。
ちゃむチンは,事業所で毎朝「宜しくお願いします。」と大きな声で挨拶が出来るようです。しっかりと挨拶できることは重要ですよね?しかし,声が大きすぎるかな?カード仕分けを頑張って来たそうです。

方やちゃむ父,2限が学部の講義,3限から5時まで学生実験,その合間に学部教授会・・・と忙しい一日を過ごしてきました。午後の学生実験は機器分析を習いますが,一人ずつ順番にしかできませんので,ノンビリしたものです。その間に,3年生と色々なお話をしながら・・・です。

6時からは,副腎の摘出手術を受けた後輩の快気祝いでした。検査で「悪性ではないこと」が分かっていたようですが,大きな固まりが取れたそうです。まだ,笑うとお腹が痛いというので,しっかりと笑って頂きました。帰りは,ミスドに寄り,お土産付きで帰りました。帰宅は11時過ぎ・・・健全でした。
さぁて,明日も演歌特集で出勤!
コンテントヘッダー

なぁんだ・・・

今日もちゃむチンと二人で仲良く出勤しました。最近は朝の電車が大変混んでいて,平安通まで全く座ることが出来ません。が,iPhone で音楽を聴きながら,指相撲をしながら楽しく,元気に出勤しています。事業所での仕事もしっかりとやっているようで何よりです。

ちゃむ父は,今日の午前中に汐川干潟まで行ってきました。学生が「10時45分頃が干潮なので二枚貝のサンプリングに行きましょう」と言うので行ってみましたが、干潮といえども全く干潟は見えず,貝のサンプリング所ではありません。それこそ,スキューバの用意が必要でした。干潮の時間だけ見て,潮位を調べてなかったようです。なぁんだ・・・と言うことで,海水のサンプリングだけしてスゴスゴと帰ってきました。

午後からは,新しい装置で使う標準試料の調整を真面目にやってきました。あと3日ほどかかりそうですが,来週には検量線を書いて,測定可能な状態にしたいと思っています。
今日はますます寒くなりましたが,皆さん風邪には気をつけて下さい。ちゃむ父の職場では,今後大荒れになりそうな気配ですが,飛ばされないように気をつけたいと思います。
コンテントヘッダー

トイ・ストーリー

今日の祝日は全く予定がありませんでした。暇です。

昨日の診察の終了が6時を過ぎてしまって,名市大の近くの薬局が閉まっていて薬の処方をしてもらえませんでした。そこで,午前中に家の近くの薬局に処方箋を持って行き,薬が出来るか聞いてみました。残念ながらちゃむチンが服薬している薬の在庫がありませんでしたが,取り寄せて下さるとのこと。飲み残しの薬が沢山あって(コラッ!),特に急ぐ必要がありませんので,お願いをしてきました。
その後は,カ○マへ行って公園掃除の時に使う「熊手」を買って来ました。公園掃除の時に,特にやることが無く暇をしていましたので,次回からはセッセと落ち葉を集めることにします。

その後は全くやることもなく,ちゃむ母が録画しているビデオの中から,「トイ・ストーリー2と3」を続けざまに見てしまいました。ちゃむチンは好きではないらしく,コンピューターでネットサーフィンをしていました。多分ポケモンとかのページを見ていて,有害サイトは見ていないようです。

今週はあと二日でお終い,もう少しです。土曜日はちゃむチンの出勤ですので,一緒に出勤しようかな?
コンテントヘッダー

診察日・・・

今日はちゃむチンの2ヶ月に1回の名市大での診察日でした。この3月までは主治医が石川先生だったので,夕方に予約を入れてしまったら,診察が何時になるのか全く予測不能になってしまいます。そこで,朝一番を予約して,ちゃむ母が有給を取って,ちゃむチン無しで面談に行ってくれていました。今年度からは,石川先生が武庫川女子大へ変わられたために,宮地先生が主治医となりました。おおよそ時間通りに診察が進みますので,4時頃に予約を入れて、ちゃむチンに付き合ってちゃむ父が出かけています。これまでの2回は順調でした。

ところが,今日は3時半~4時の診察時間でしたが,なかなかちゃむチンの順番が来なくて,結局6時頃になってしまいました。ちゃむチンは元気に事業所に通っていますし,それほど相談することもなかったので,10分くらいで終わってきました。まだ,次にお待ちの方がいらっしゃるようでしたしね。
ちゃむチンはなかなか言葉が出てこなくて,朝起きてからの自分自身の行動がスムーズに説明出来ませんでした。でも,じっと先生は待って下さるので,有り難いですね。と言うか,専門家だから当たり前でしょうか?障害年金の報告も出来ましたし,時間が遅くなった点を除けば・・・良かったと言うことにしておきましょう。

ちゃむ父は,診察のお陰で、午後2時に職場を辞してしまいました。後付けですが,有給にしておこうと思っています。どうせ余っているし。
コンテントヘッダー

月曜日はお疲れ・・・

月曜日は恒例の「ピンク・レディー」ベストを聞きながらの出勤ですが,大分慣れてきてしまって元気が出ることもなく・・・です。まぁ,リズムを崩すことがないことを願っているだけかな?

ちゃむチンの今日の作業は,午前中がカードの仕分け,午後はボールペンの組み立てだったそうです。どちらも既に慣れた仕事ですので,スムーズにやっているようです。結構なことです。出来るだけ早く就労してくれると良いなぁ,と思っていましたが,障害年金の支給が決まって心に余裕が出来てきました。でも,自分自身で稼いだお金の方が有り難みがありますので,頑張って貰おうっと!

明日は,名市大病院でちゃむチンの診察です。主治医の先生の診断書が大きく効いて年金に繋がったと思います。お礼も兼ねて報告をしてこなければいけません。ちゃむ父も3時前に職場を出て,ちゃむチンの診察に付き合ってきます。
コンテントヘッダー

いざ,勝負!

日本シリーズ第7戦がはじまりました。今年の日本一を決める最後の決戦であり,今年のプロ野球最後の試合となりました。少ないヒットと得点で,良くここまで粘っています。心配していた山井投手も上々の立ち上がりで,今日も接戦となりそうですし,今日も3回までヒットのないドベゴンズです。見慣れた光景と言うべきでしょうね?ポップフライが多すぎるのが非常に気に入りません。と書いていたら,3回裏に点を取られてまだピンチ・・・

今朝は9時半から「味岡児童館運営会議」(?)が有り,参加してきました。あっと,その前に8時からの公園掃除にも参加!運営会議の後には直接テニススクールに行く予定でした。スクールに行きたいちゃむチンも,ちゃむ父と一緒にお出かけを予定していましたが,「喝!天晴れ!!」を最後まで見ていたために,出発時間には全く準備が出来ていません。と言うことで,ちゃむ父一人先に出かけ,ちゃむチンは一人で後から会場に来ました。直接歩いてこれば20分くらいで到着できるのですが,わざわざ一駅だけ電車に乗ってきました。横着な奴です。

その後は,男組で昼寝をして夜に備えました。少々寝すぎましたかね?さぁて,応援に戻りましょうか!

残念ながら,杉内 - ファルケンボーグ - 森幅 - 摂津の投手陣にわずかにヒット4本に押さえられ,完封負けをしました。このシリーズ7試合で,ヒット数が片手で済む試合(5本以下)が6試合,トータルの得点がなんと9点。これでは,いくら投手陣がよいとしても勝てませんね。今年は,あの打線でリーグ優勝ができただけでも奇跡的と思うべきなんでしょうね?今年の野球も終わりましたので,次は自分自身のテニスに燃えましょうか?
コンテントヘッダー

お留守番・・・

今朝,日本年金機構・愛知事務センターから郵便物が届きました。封を開けてみたら「年金証書」入っていました。無事ちゃむチンに「障害年金」が支給されることが決まりました。これは,上手く就労が出来たとしても継続して頂ける上に,月々の額も現在の失業保険よりも沢山頂けます。有り難いことです。失業保険と年金で,事業所に通うための交通費はむろんのこと,普段のお弁当代を支払っても十分におつりが来ます。障害年金などの情報も,NPOの事務局長さんやその他の皆さんから頂いたもので,つながりを持ってきて良かったなぁ,としみじみ思います。

今日はちゃむ母は観劇,ちゃむ父は研究科の10周年記念事業でしたので,ちゃむチンはおじいちゃん家でお留守番をして貰いました。「ぴったんこカンカン」,「大相撲」を見て,引き続き日本シリーズ第6戦。テレビ三昧をおじいちゃんとしてきたようです。まぁ,やることが全くないよりも良かったんではないでしょうか?夕食には,天ぷらを頂いたそうです。有り難うございます。

10周年記念事業の方は,式典30分と祝賀会に出席し,8時過ぎには帰宅しました。帰宅後にはおじいちゃん家に電話をして,ちゃむチンも帰宅。直ぐにお風呂洗いとお湯張りをして貰いました。ドラゴンズは一応勝っていますので,今日は最後まで見るかも知れませんね?明日もお休みですし。
コンテントヘッダー

今週唯一の・・・

今週は,月・水曜日は宴会,火曜日は大学生協,昨日は名古屋ドーム,そして・・・明日も宴会。と言うことで、今日だけが自宅で夕食です。久しぶりの感じがしみじみしました。先月のお小遣い日以降飲み会の頻度が凄く,財布も口座のお金もドンドンと目減りしています。こんな生活はもういい加減にしないといけませんが・・・来週金曜日は、入院していた同僚の快気祝いの会・・・いい加減に出来そうもないです。

今週はちゃむチンの事をほとんど書いていないですね?まとめて書いておきます。
今週の火曜日まではお弁当当番で,おつりの計算係だったそうです。そして,先週から掃除当番も有り,真面目に取り組んでくれたようです。事業所では,インフルエンザに備えて,うがいと手洗いをやっているようです。自宅でも気をつけないといけません。特に,インフルエンザの予防接種をしていないちゃむ父は気をつけないとね。

明日は,大学の研究科10周年記念事業です。そんなことやらなくても良いのに・・・と多くの教員は思っているでしょうが・・・仕方なく出席してきます。
コンテントヘッダー

全くガックリ・・・

今日は男組でドベゴンズとホークスの日本シリーズ第5戦を見てきました。初回に3連打でチェン投手が1点を失いましたが,その後は立ち直って6回までは「0:1」,いつ逆転してもおかしくない状況でした。ところが・・・ヒットがほとんどでない。荒木選手が打つのですが,他の選手はほとんどダメで・・・そして,7回にだめ押しとも言える1点を取られ,さらに8回には3点を追加されてしまいました。ここで根性のない男組はギブアップして帰宅の途につきました。結局5安打のうち荒木選手が3安打で,他8人でわずかに2安打。これでは勝てませんゎ。ホークスの山田って投手,そう大したピッチャーには見えなかったんだけどなぁ・・・

ちゃむチンの18連勝後は,ただいま2連敗です。これから連敗街道まっしぐらになってしまうのか?来年,その結果が見られそうです。あ~~ぁ。
コンテントヘッダー

お陰様で・・・

今日も一日U-Pb年代測定法の立ち上げの基礎実験でした。東大の友達が指示を出し,富山大の学生さん達と私の指導生が,せっせと実験をやってくれます。ちゃむ父は主に見ている役・・・基礎実験のお陰で,年代測定の手法が確立しつつあります。その結果,おおよその測定条件も見いだす事ができ,明日は実際に年代の分かっている試料を使って,年代を求めてみる段階に至りました。

という事で,今日は「お疲れさん会」を明伸でやりました。一昨日の反省を生かして,何とか終電で帰宅。女組が起きて待っていてくれましたが,きっと「乗り越すだろう」との予測があったことと思います。帰宅後は直ぐにお風呂に入って,暖かくお休みしました。昨日あたりから随分と寒いですから,風邪には注意ですね?

ちゃむチンは元気です。
コンテントヘッダー

不良親父再登場・・・

昨日から,東京大学の友達,富山大学の学生達が来て,新しい装置でのU-Pb年代の立ち上げをしてくれています。昨日は,実験終了後に総勢7名で「とりとり亭」へ繰り出しました。みんなでワイワイガヤガヤと楽しく飲みましたが,11時半頃に「さぁ,帰ろうか!」ということになったんですが,東大の友達が「もう少し飲みましょ!」というので,付き合ってきました。この時間から「もう少し」と言うことは,もう帰宅は到底出来ません。結局大将も交えて,3人で2時頃までベチャクチャとお喋りをして職場に帰りました。全くの不良親父・・・です。

今日も,友達と少し飲もうか?と言う雰囲気でしたが,実験が9時半頃までかかってしまいましたので,今日は大人しく,「休肝日」として帰宅しました。帰宅は10時45分。さすがにちょっとお疲れです。明後日の午前中で実験は終了ですので,明日はお疲れさん会です。明日は帰るぞ!

ちゃむチンは元気にペンの組み立てを頑張っているそうです。今日でお弁当当番が終わりましたので,明日からは名城線も一緒に乗って,名古屋大学駅でお別れとなります。
コンテントヘッダー

どれにしようかな???

ちゃむ父は,今年学科の主任をしています。これまでの学科主任は,新年会の主催(お料理の準備など)をしてきましたので,ちゃむ父も一応考えています。ちゃむ母にお料理を頼めるならそれが良いんですが,ちゃむ母もお正月くらいはノンビリしたいでしょうから,お正月料理の宅配を午前中に探していました。どれも美味しそうなんですが,配達が年末のみだったり,値段が高かったり・・・なかなか良い物が見つかりませんでしたが,結局一宮のフレンチ料理屋さんのオードブルを注文することにしました。1時間以上,ネットサーフィンで探し,随分と悩みました。どれにしようかな?でした。

正午からのテニスは,この前の水曜日と打って変わって,サーブも割と良く入り全体的に調子よく済ませてきました。結局,その時の体調と気持ちの持ち方で良かったり悪かったり・・・それを気持ちでカバーできれば良いんですが,レッスンのメンバーによってテンションが全く違うことが一番の問題でしょうね?

日本シリーズ第二戦「ドラゴンズーホークス戦」,今8回が終わりましたが,「1:1」で同点です。昨日に引き続いて,今日も接戦です。昨日はソフトバンクが先にピッチャーを代えたのに対し,今日はドベゴンズが先に吉見投手を引っ込める展開です。ちょっと不利な感じがしますが,これからどうなることでしょうか?ファルケンボーグ投手の投げるボールは,ブランコ選手には到底打てそうになかったですね?浅尾投手の後にどうやってピッチャーをつなぐのか?まぁ,楽しみに布団で横になりながら見ましょうか?
コンテントヘッダー

インフルエンザ予防接種・・・

今朝,ちゃむチンのインフルエンザ予防接種に行ってきました。朝そのことを話していて,
父  「お父さんは打たないよ」
ちゃむ「お父さんはバカだから?」
父  「じゃぁ,ちゃむは何で打つの?」
ちゃむ「父さんよりもバカじゃないから」
ちゃむ父がお馬鹿さんなのは当たっているかも知れないけど,ちゃむチンよりもお馬鹿さんとは思えないんですが。まぁいいや,午後1時からの日本シリーズに向けて、エネルギー充填しなければ・・・夕刻に再登場かな?

ドベゴンズ,勝ちました。男組は,不謹慎にも布団に横になりながら,時々うたた寝をしながらの応援(?)でした。
初ヒットが和田選手のホームラン。そして,押さえの馬原投手から小池選手の決勝ホームラン。シーズンではコツコツと繋いで点を取っていたチームとは思えない試合でした。SB和田投手の出来からして、今日は負けを覚悟していましたが,何か儲けた気分です。まぁ,とりあえず勝ったから良しとしておこう!11月も中スポを契約しておくべきだったかな?
コンテントヘッダー

疲れた1週間・・・

来週の月曜日から東京大学の友達が名古屋に来てくれて,U-Pb年代測定法の立ち上げをしてくれます。その前に、装置の調子を見ないといけませんし,それよりも前に卒論生の分析もしないといけません。結局8時頃まで装置の前にへばりついていて,帰宅は9時半となってしまいました。民間の皆さんにとっては,普通の帰宅時間でしょうが,ちゃむ父がこんな時間に帰ることは,飲み会以外にはありません。今週の後半は,いつもの時間に帰ることが全くできず,ちゃむチンと一緒に夕食を食べることができませんでした。ざむねむです・・・

今日は朝電車が凄く混んでいて,いつもは余裕を持って立っていられるのですが,隣の人が近くに感じました。でも,ちゃむチンは「吉幾三」を聞きながら,快適な出勤だったと思います。月曜日はピンク・レディー,週末は演歌と決まっています。こだわり親子ですから・・・。1日からは平安通で右回りと左回りに分かれて出勤していましたが,来週の水曜日からは同じ右回りで仲良く出勤します。ボーリングゲームでの占いも,今日までは小牧線で達ながらしていましたが,ゆったりと座ってできます。これで,ず~~っと,良い運勢が待っているように思います。

さぁて,明日は寝坊をするか!
コンテントヘッダー

地震・・・

7時頃の地震にはビックリしました。短い初期微動(2秒くらい?)で,ドッカ~~~ンと来ましたので,相当に震源は近そうだなと思ったら,案の定濃尾平野のど真ん中。本当にびびりました。震源が近いことが分かるのは,一応研究者の端くれにいる証拠,としておいて下さい・・・誰だって分かるか?



昨日の新しい分析装置の保守の仕方に引き続いて,今日は操作方法の説明会がありました。しかも,4時半から全学の「学生生活委員会」なるものに出席をしなくてはならず・・・そんなこんなで,明日の講義の準備が全く出来ていませんでした。仕方がありませんので,帰宅を遅くして,プリントを作り明日の講義で使う課題を作ってきました。これで明日の講義も何とかなるだろうか?

ちゃむチンは事業所で真面目にやっているようです。今日の連絡帳には「本日もとても集中して作業を行いました。理さんの高い集中力には感心しております。」と書いて頂いています。昔は,10分もすると,何故か(?)天井を見て手を休めていたんですが,ちゃむチンなりの進歩がありそうな連絡です。これも,周りでサポートして下さる皆さんのお陰です。自宅では,生活のリズムを崩すことの無いように「早寝,早起き,朝ご飯」をしっかりと守ることくらいしかできませんが,最低限これはしっかりと守らせるようにしよう!
コンテントヘッダー

普通の一日・・・

今日は第2水曜日でしたので,会議もなく平和な一日を過ごしてきました。ちゃむチンもペンの組み立てを頑張って来たそうで,今日の記録には「しっかりできた」と書いてありました。まぁ問題のない一日を過ごすことが出来て,良かった,良かった!

午後3時から,昨日納入された装置の保守の仕方を習ってきました。これが「3時間くらいかかるかも?」と言われていましたので,水曜日のテニスはお休みの予定でいました。しかし,実際には無事2時間で終わってくれました。と言うことで,ちゃむチンと一緒にテニススクールに行ってきました。
一時期は,サーブについては全く心配なくゲームが出来ましたが,今日は全くサーブが入らず,困った事態です。ひょっとしたら,大分上手くなったかな?なんて思っていましたが,一時の「狂い咲き」だったようです。これからも精進したいと思っています。

先ほどFacebookの徳川将軍占いをしたら,「ちゃむ父さんはスター性抜群!頼れるリーダー『吉宗タイプ』。人気実力文句なし。」なんて結果が出ました,なんか,照れるぜ!冗談です。
コンテントヘッダー

心新たに・・・

今年はモンゴルのレアメタル関係で,レーザー付きのICP-MSと言う装置が7月に導入され,XRFが今日納入されました。共に,岩石の化学分析を行う装置です。モンゴルのレアメタル関係の試料が日本に持ち込まれればもちろん分析を行いますが,指導学生を初め,ちゃむ父の所属する教室の院生や教員にも開放して幅広く使って貰う予定にしています。こうすれば,導入された装置が有効に利用されます。しかし・・・両装置で、我が家の土地と建物を合わせたよりも高額になります。とにかく,そのままあまり使われることがないような事態だけは避けないといけません。なんと言っても,元々は皆さんの血税ですから・・・しかし,本当にこれほどの高額を私のところにつぎ込む余裕が今の日本にあるのだろうか?と心配になってしまいます。とにかく,真面目に頑張らないといけません。心新たに・・・

昨日,左手の中指を負傷したちゃむチン,何事も無かったように元気にしています。今日は午前中にボールペンの組み立て,午後はパソコンの分解・組み立てだったようです。本当にパソコンの組み立てが出来るんだろうか?きっと出来たんでしょうね。毎日,9時半頃に布団へ言っていますので,朝は元気に起きてきます。この規則正しさ,何歳まで続くんでしょうね?

明日はテニスの日ですが,午後からマシンのメインテナンスの講習があり,ひょっとしたらテニスの時間には間に合わないかも知れません。折角会議がない水曜日なのですが,仕方がありませんね?しかし,わずかに期待しているちゃむ父でした。
コンテントヘッダー

痛い~~~

月曜日は、ピンク・レディーを聞きながら元気よくお出かけしました。しかし,休みボケなのか?休みも忙しいからか?やっぱり月曜日は疲れますね?

ちゃむチンはボールペンの分解を真面目に,ちゃむ父は明日新しく入る装置(XRF:蛍光X線分析装置)で使うための標準試料の調整をしっかりとやってきました。と言いたいところですが,20試料ほどの調整が全て終わったと思って試料調整用装置の電源を落としましたが,なんと,一試料だけ処理せずに残っていました。再度立ち上げると1050℃まで温度が上がるのに30分以上かかるので,そのうち・・・と言うことにしました。がっくり・・・

ちゃむチンは、事業所からの帰りの電車で左手中指を引っかけて,爪が少しめくれてしまったそうです。ちゃむ父と同じに爪を切ることになっており,一昨日爪を切りなさい!と言ったのに切らなかったためにこんな事になってしまいました。さしずめ,自業自得かな?明日の作業に差し支えがないと良いんですが・・・。
コンテントヘッダー

ファイナルシリーズ第5戦・・・

ドベゴンズが王手をかけて,ファイナルシリーズ第5戦が始まりました。中3日でエース吉見投手が先発,今日には決めたいという意気込みを感じます。立ち上がり上々,チェン投手とは違ってポカが少ない投手ですから,これから投手戦かな?今日決めてくれると良いんですが・・・後は打線かな?

今日は小牧市の障がい者(児)スポーツレクリエーションの集いにボランティアで参加してきました。市内から約200名の障がい者の皆さんが集まっていました。ちゃむチンの中学校,高等部の友達も参加していましたが,二人とも事業所に通って元気にしているようです。良いことです。ちゃむ父は障害者福祉協会の担当でしたが,皆さん自力で車いす等で移動されますので,ほとんどやることはなく,適度にお手伝いしてきました。
しかし,色々な障害の皆さんが市内にもいらっしゃいます。市長も来ていましたが,本当に障害のある皆さんが生き易い町にして欲しいものです。その前に,図書館の移転問題くらいは,あっさりと片付けて貰わないと期待も出来ないかな?

ちゃむチンは,自宅待機で退屈ごっこ?だか,ビデオ鑑賞ごっこ?をしていたそうです。ただいま,安楽椅子でドベゴンズの応援中。
最終回,岩瀬投手が1点を取られましたが,浅尾投手が1球でファウルフライに仕留めて「2:1」でドベゴンズが勝ちました。これで,日本シリーズも楽しみになりました。しかし,今年のホークスはメチャクチャに強いからなぁ・・・。
コンテントヘッダー

土曜出勤・・・

ちゃむチンは土曜出勤の上,お弁当当番。ちゃむ父は大学院説明会の上,宴会。ということでいつもお通りに出勤しました。

ちゃむチンは事業所で「ビデオ学習」ではなく「ビデオ鑑賞!」で「チャーリーとチョコレート工場」を見てきたそうです。随分前に自宅でも見ましたので,きっと覚えていたんではないでしょうか?
かたやちゃむ父は午前中に来週の講義のプリント準備をし,いざ説明会へ。教室紹介ですが15分の持ち時間を5分ほど延長してしまったようです。しゃべり始めると止まらない?続いて,ポスターで各グループが研究紹介。学部の3年生も研究室配属に備えて来ていましたが,我らのグループを2名ほどの学生が希望してくれるようです。さらに・・・他大学の4年生が私のところを受験してくれるとか・・・しっかり勉強して合格して貰いたいものです。

その後は4人で久々の「明伸」。相変わらず美味しい魚料理を頂きました。ビールもたらふく頂いて,ちょっと飲み過ぎかな?11時前のご帰還でした。とやっているうちに,ドベゴンズは勝ちました!
さぁ。明日は小牧の「障がい者運動会」のボランティア。酒臭いかな?
コンテントヘッダー

負けちまった・・・

今日のCSファイナルステージの第3戦,家族で応援に行きましたが,ちゃむチンの効力もとうとう尽きてしまいました。「1:2」で,ちゃむチンの観戦試合2年半ぶりに負けてしまいました。連勝も18でストップ!貧打にガックリでした。帰りの電車の中では,春日八郎の「別れの一本杉」を「負けた♪ 負けた~♪ こらえきれず~に~♪ 負けたぁっけ~♪」と男組で唄いながら帰りました(分かる人は相当なおじさん?)。変な親子!

帰宅は11時15分でしたので,ちゃむチンはお風呂に入らずに速攻でお休みです。明日も事業所ですし,さらにお弁当当番ですので,早めに出勤です。ちゃむチン一人で行ってくれると楽ちんですが,ちゃむ父も付き合って早出をします。大学院説明会が午後からあるので,どうせ出勤日となっています。
さらに,夕方からは飲み会!適度に楽しんできますね!
コンテントヘッダー

この紋所が・・・

今,ちゃむチンは「この紋所が目に入らぬか~」を見ています。もちろんちゃむ父は「そんなもんが目に入ったら痛いわ~」と反撃したところです。いつも水曜日に,コマじいちゃんと二人で見ている「水戸黄門」ですが,今日の祝日もやっていましたので,今日は一人で見ています。しかし自宅では,初めから見ることはなく最後の10分くらいしか見ません。
先ほどコマばあちゃんが北杜夫の本を借りに来たので,引っ張り出してみると,なんと文庫本も遇わせて70冊くらいありました。全部読んだはずなんですが,中身を全く覚えていません。最後に読んだのが,10年くらい前ですので仕方がありませんね?

数日前,ちゃむ姉が「先生が科研費で忙しくて・・・」なんて話題を出したので,すっかり忘れていたちゃむ父はちょっと慌てました。昨日,その書類をインターネットで提出する積もりでしたが,モンゴルの人たちの相手をしたり,会議でまたしても忘れてしまい・・・明日が締め切りです。明日も,講義があったり,実験などで忘れてしまいそうです。そこで,お休みの今日,ちゃむチンを連れて書類の訂正と提出に行ってきました。これで一安心です。
帰りに栄のアップルストアへ行き,4S用のカバーを買って来ましたが,対応に出た人の感じがかなり悪かったです。きっと,売れすぎて忙しくて・・・が理由でしょうが,もう行きたくないなぁ。と思ってしまいました。その帰りにそば屋さんで,ソバを食べて帰宅しました。

復活ピンク・レディーも楽しんだし,これからCSファイナルステージの第2戦に向けて,着々とエネルギー充填といきましょうか。
コンテントヘッダー

ハードトレーニング???

ちゃむチンは、今日も事業所でお弁当当番です。昨日と同様に,平安通で分かれました。お弁当当番,頑張って来たとの今日の報告です。昨日はキーボードのタイピングの練習をしたそうですが,昔は日記を書かせていましたので,大体のキーの位置は知っています。ですから,初めての練習生に比べたら多少は早く打てるようです。何事も経験ですね?

今日はクライマックス・ファイナルステージの第1戦ではありますが,水曜日の「会議の日」すなわち「テニススクールの日」でもあります。早く帰宅しスクールに電話したら「今日は二人です。」とのことで,野球を止めてスクールに行ってきました。割りと打てる男性ばかりでしたので,コーチも張り切ったのか?散々振り回されて,汗びっしょりになって帰りました。健康テニスは相当に越えていたように思います。途中でコーチに「年齢ハンデを付けろ~」と責めてあげました。しかし,思い切り打って,楽しいテニスでした。

今,9回表で「2:1」で勝っています。ちゃむチンは試合が終わったらお風呂かな?明日は休みですしね。
勝ちました!!

<暴露話>
大教授が使っている装置では感度があまり良くないために、大教授の指導学生が測りたい元素の一部が測定できません。ちゃむ父が管理している装置は,約1000倍の感度がありますので,楽勝で測れます。そこで,今日その学生の測定をしていた時に呼び出されて「僕には○ーベル賞の推薦依頼が来た。周りの人たちはそれくらい私を評価しているのだから,君たちも考えて欲しい」なんて事を言います。「先生のデータの一部は私が指導して出しているんですよ。」と言い返したら,「僕は君に測定を頼んだことはない。」なんて意味のことを言います。普通なら「忙しいのに申し訳ないね。」とか言うのが普通だと思うんですが・・・指導学生には罪はないのですが,”そんな大教授”のデータの一部になると思ったら,今後はサービスは止めようかな?とついつい思ってしまいます。ちなみに,○ーベル賞の推薦依頼は割と多くの大学教授には来ているそうです。もちろん一部は研究が評価されて推薦依頼が来る場合もありますが,必ずしも全ての人の研究が評価されているとは限らないとのこと。しかしなぁ・・・推薦依頼が来たことが相当に嬉しくて,舞い上がってしまったようで・・・かなり惨めな気がします。
コンテントヘッダー

困った事態・・・

来年4月から中部大学に転職する予定だった東京大学の友達,この期に及んで,採用が見送りになってしまいました。色々と作戦ミスがあったのだろうと思いますが,8月の段階では「来て頂かなくては困ります」なんて連絡を受けていたので,今まで続けていた非常勤講師を断ったり,教科書を買い込んだり・・・準備万端にしていたのに・・・本当に困った事態です。紹介したのがちゃむ父でしたので,中部大学に色々と苦情を申し入れていますが,もう当人も懲り懲りしたようで・・・あ~~ぁ。

昨日までの飲み会シリーズが無事(?)に終了し,当分は静かに大人しくしていようと思っていました。が,先ほどタディーちゃんから今度の土曜日に飲み会に行きませんか?とお誘い。金曜日は野球でドベゴンズが調子よかったら飲み過ぎそうだし,引き続いて土曜日に飲み会。全く「飲み会シリーズ」が終了とは言えません。まだまだ続く,飲み会シリーズ!大変だぁ・・・財布も体も。

ちゃむチン,今日から15日まで「お弁当当番」となりました。いつもは9時半までの出勤ですが,当番日は8時45分。いつも名城線をグル~~っと回って、名古屋大学でちゃむ父とお別れしてから事業所に行っています。これから15日までは,平安通で分かれて別方向の電車に乗ります。こうすれば,今まで同じ時間に自宅を出れば大丈夫。すなわち,普段いかに早く出ているか?ということですね。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム