FC2ブログ
コンテントヘッダー

小掃除2・・・終了!

とうとう大晦日になってしまいました。今日は一日ノンタルするつもりでしたが,洗面所,トイレ,お風呂の換気扇を掃除して無くて・・・やっぱり小掃除になってしまいました。始めるとついつい,車の窓ふきやホイル拭きなどなど,昼過ぎまで張り切ってしまいました。その間,ちゃむチンはテレビで○○番組を見ながら,安楽椅子でノンビリとしてました。一言「手伝おうか?」くらいあっても良さそうなものですが。ったく。

今,おそばとエビ天・かき揚げ・いか天をちゃむチンとゲットしてきて,今日のノルマは全て終了!そろそろウィスキーでも飲みながら,酔っぱらいの大晦日を過ごそうかと思います。酔っぱらって,今年一年を振り返ります。

そういえば,今年も色々ありました。
1/1 から教授に昇進しました。元旦に昇進というのもちょっと変ですが・・・
1/4 ちゃむチンが東○インの契約社員として勤め始めました。
3/11 東北日本沖大地震。まだまだ復興には遠く及びませんが,折角ですので災害に強い街となって復興して欲しいですね。
3/31 アスペ・エルデの会を退会。ちゃむチンが5年の時からですので10年間在籍し,最後の4年間は理事長も務めました。今後のちゃむチンに必ず必要とは思えず。
7/28 東○インの作戦にはまったように,ちゃむチンはクビになってしまいました。東○インはあくまで「自己都合」と言っていますが,納得でない!東○イン不宿運動開始!
8/1 困っていたところで,宮崎先生登場!この日から就労支援の事業所に通い始める。一時,友だちとのもめ事もありましたが,無事年末まで休まずに頑張ってくれました。
9/15 ちゃむ父が来年度の「学会副会長」に決定。研究能力もあまりないのに,大丈夫かなぁ?
10月以降 大教授とのいざこざ頻発。精神的に疲れました。来年も続くのかなぁ?
11/19 ちゃむチンへの「障害年金」の支給通知。有り難い!
12/3 ちゃむチンの「国民年金」の免除通知。またしても有り難い!

スタートと締めは快調な一年でしたが,中間期はもう一息。来年は、中間も含めて良い一年であって欲しいなぁ。特に,ちゃむチンの安定就労が一番の希望ですが・・・あまり高望みはいけないですね?家族揃って元気に一年を。

来年一年が皆さんにとって良い年となることを願って,2011年のブログ終了!本年も一年間お付き合い頂き有り難うございました。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

小掃除・・・その前に

今日の晦日,一応,小掃除をやりました。

朝一番から窓掃除などを始めようかと思っていましたが,思ったよりも寒かったため,小掃除の前に残り2ヶ月分の日記からブログへの転記を終了させました。これまで歯抜けのブログでしたが,これで2002年5月以降の日記全てをブログで見ることが出来るようになりました。この作業を始めた切っ掛けは,友だちがブログを製本しているのを見て,良いなぁ・・・と思ったのがはじまり。これから,ブログをワードファイルに落として、ほとんどアップしていない写真も入れ込んで製本するのが目標ですが・・・こちらの作業がいつになったら終わるんでしょうか?何せ,約10年分の日記,大変な量になってしまいました。

昼前からは,居間と縁側の窓ガラス,それと玄関の掃除です。横着ですので,ホースで水をジャァジャァかけながら,棒の先にスポンジと水拭きのブラシが着いた道具で,ゴシゴシ!何とか綺麗になったかな?その後は,1階の2箇所のトイレ掃除,お風呂のブラインドの掃除を済ませました。まぁ,小掃除ですから,これくらいで勘弁して頂きました。

アッと,そういえば,ちゃむチンブログがランキングの新記録!折角なので,記念に画像を貼り付けておきますね。

新記録

今日の夜は「焼き肉」,買い出しも無事済ませて・・・大晦日を心安らかに迎えることにしましょう!
コンテントヘッダー

もれなく・・・

今日からちゃむ父も年末・年始のお休みに突入しました。折角のお休みですので,まず,床屋さんへ!午前中に出かけましたが,駐車場に車が一杯で,諦めて帰宅しました。となるとやることもなく,日記のブログへの転記作業を少しずつ進めました。
お昼にモ○バーガーを家族で頂いた後に,再度床屋さんへ行き,綺麗さっぱりしてきました。この床屋さんには,もれなくちゃむチンもついてきて,漫画本を3冊も読んできました。きっと大満足でしょう。

3時過ぎに女組が出かけましたので,夕食は「うどん屋さん」「ステーキ屋さん」のどちらかに行くことをちゃむチンと話していましたが,最終判断はちゃむチンにゆだねられました。これが,なかなか決まりません。「どうしよう」を何度聞いたことか!いつまでたっても、物事を決められないちゃむチンでした。最後は,ゲーム二つを引っ張り出して,こっちだったらうどん屋さん,こちらだったらステーキ屋さんと決めて,目をつぶって引いていました。何とか,うどん屋さんに決まりました。あ~~ぁ,疲れた。

ブログへの日記の転記は,昨年の2ヶ月分を残すのみとなりました。明日には,2002年5月からの日記をブログだけから見られるようになる予定!長い道のりでした!!
コンテントヘッダー

ゆうちょ銀行・・・

今日からお休みに入ったちゃむチンです。ちゃむ父は最後のお勤めでしたので,朝少しユックリ目にちゃむチンとお出かけをし,名古屋大学郵便局に一緒にお出かけをしました。ちゃむチン名義の通帳が4通もあり,これを1通にまとめるためです。ところが,利率の良い定額が分散しており、担当の方が「もったいないですょ」というので,結局1通を解約できただけでした。仕方がありません。
ちゃむチンはそのまま午前中ちゃむ父の机でDSをやり,お昼ご飯を一緒に食べて、ご帰還となりました。

かたやちゃむ父は夕方から今年最後の「忘年会」がありました。仲の良い3人で飲みに出かけました。ビールをちゃむ父が5杯,残りの二人が1杯ずつと日本酒2合を1本ずつ。他に鍋や刺身の盛り合わせ等々,しっかりと頂いたにもかかわらず12,000円弱。何か,計算違いがありそうな感じでしたが,素直に請求額だけ払ってスタコラサッサ。どう考えても、この金額では少なすぎると思うんですが・・・まぁ,いいや。年末サービスとしておきます。
ミスドで一人2つずつのドーナッツを買って,10時半には帰宅。前回は,一人一つずつで不評だったので,今回は大丈夫だな!楽しかった!
コンテントヘッダー

風邪気味・・・

ちゃむ父ではなく,ちゃむチンが風邪気味です。こういったことは,年に1・2度ありますが,休むほどではありませんので,今年最後の事業所での訓練を頑張って来てもらいました。しかし,鼻水は出るし咳も出ますので,お風呂では洗わなくても良いのでしっかり温まって,直ぐに寝て貰いましょう。明日から,7連休ですのでその間には,完全回復!

ちゃむ父は,夏にモンゴルで採取した試料が中部国際空港に到着しましたので,受け取りに行ってきました。申告よりも少し重さが多いとのことで,一部試料を廃棄し,加熱殺菌処理をして貰ってきました。川の堆積物とか土壌を日本に持ち込むには,この殺菌処理が必要になります。ところがこの処理になんと3時間もかかります。そこで空港内をフラフラとしながら待っていましたが、さすがに退屈ですね?仕事をする雰囲気でもないし・・・
無事持ち帰りましたので,この試料で修士論文を書く学生さんには,思いっきり頑張って貰いたいところです。

明日はちゃむ父一人で出勤のつもりでいましたが,ちゃむチンのゆうちょ銀行の通帳をまとめるために,一緒に名古屋大学郵便局に行くことにしました。家にいても退屈ですからね。もし,ちゃむチンが希望するのなら、一緒にお昼ご飯を食べてから一人で帰って貰います。直ぐに帰るか?昼食を一緒にするか?どうでしょうね。
コンテントヘッダー

今日ももれなく・・・

今日は,昔の指導学生君(現在は高専の先生)が実験をしに大学へ来てくれました。それに合わせるように,別の卒業生も実験をしに来ていました。と言うことは,もれなく「夜は宴会」となってしまいます。ジョッキ4杯を頂いて気分良く帰宅しました。珍しく,10時少し前に帰りました。

今朝,名古屋地区は積雪があり名古屋高速が通行止めになっていました。こうなると,電車が滅茶苦茶に混みます。で,朝の電車を1本遅らせてちゃむチンと出勤しました。1本遅いと栄には9時ギリギリになってしまうので,通勤の方が随分と減ります。計画通り,朝は電車が空いていました。しかし,1本遅らせると平安通で,ちゃむチンとちゃむ父は反対方向の電車に乗らないといけません。それもちゃむチンは分かっていて,ホームの向こうとこっちで,ほんの少し遊んで元気に電車に乗っていきました。物わかりがよいので助かります。

夜は宴会のために,「お休み!」で終わってしまいました。ちゃむチンの仕事は,明日で終了。お疲れ様でした。
コンテントヘッダー

雪・・・

朝方は,雪が降っていました。夜中だと積もっていたかも知れませんが,降っても直ぐに溶けてくれましたので助かりました。テニスに出かけないといけませんし,まだタイヤをスタッドレスにはしていませんからね。

今日は年賀状印刷をやらないといけません! ということで,午前中は昨日ちゃむ母が購入してきたエプソンのインクジェットプリンターのセッティング。今時のプリンターはランボードを内蔵しており,無線ランでコンピューターからコントロールできます。ケーブルが減るという点では非常に助かります。1時間弱でセットは終わり,ちゃむチン,ちゃむ父,親戚用の裏面も作ってテニススクールに行きました。
帰宅後は昼食代わりにピザを頂いて,本格的に印刷開始・・・印刷の間にフィットのタイヤをスタッドレスタイヤに交換です。ちゃむチンが少し風邪気味ですので,手伝わせるわけにはいきません。残念。何とか,今日中にはほとんどの年賀ハガキの印刷を終わっておきたいなぁ! と思っていましたが,午後7時半には,全部で230枚ほどの印刷が終わってしまいました。今時のプリンターは綺麗だし,早いし・・・これくらい仕事が着々出来たら良いんですがねぇ。

何故か,我が家のホームページのカウンターが,良く「0」にリセットされてしまいます。その度に古いカウントをサーバーにアップしていましたが,面倒になってきました。どうでもいいや!と開き直っています。でも,何でリセットされるんでしょうね?
ちゃむチンはあと2日,ちゃむ父はあと3日で冬休みです。もう一息!明日の朝積もっていることがない様に!

コンテントヘッダー

誉められちゃった・・・

今日も事業所での訓練日でした。今日は,昨日書いた作文「一年の振り返り」のまとめをしたそうです。宮崎先生も、ちゃむチンの様子を見て下さり「以前と比べ落ち着かれ,行動もきびきびされていて安心しました。」とお書き下さっています。
ただ今,ちゃむチンホームページの日記からブログへの転記が進行中で,今日現在昨年3月分までたどり着きました。昨年のジョブトレの時は,まだ連絡が出来ないとかパニックを起こしたとかありましたが,今年に入って仕事も落ち着いて頑張っているようです。かなりの進歩の跡がありそうです。支援して下さる皆さんに感謝です。

今日の事業所は半日でしたので,ちゃむチンは事業所から大学へ来て,歯を磨いて栄の矯正歯科に行ってきました。随分と長い間通っていて、いつも「もっと綺麗に磨いてね」と先生から言われ続けていましたが,今日は珍しく「綺麗に歯磨きが出来てたよ。」と誉めて貰いました。あっぱれ!!次回からは,大学で歯をしっかり磨いてから矯正歯科に行くことにしよう!

今日,頂いた障害年金からお母さんに一部を渡していました。もちろん,ちゃむ父のコントロールによるものですが,お金に執着がないので,素直なものです。こんな調子で,騙されることがないように・・・と,ちょっと心配になりますが,知らない人とはあまりコミュニケーションを取ろうとしないから大丈夫かな?
コンテントヘッダー

家族で忘年会・・・

今日の祝日はちゃむチンもお休みと思い込んでいましたが,事業所はお休みではなかったようです。不良のちゃむ父は職場にお泊まりしてしまったので,一人寂しくご出勤だったそうです。そして,一年の出来事の作文をやったそうですが,何を書いたんでしょうね?今年の7月までは,あの「東○イン」(もう絶対に宿泊しません)でリネンの仕事に頑張り,後半は事業所。その間,2回も北海道に行きました。ちゃむチンにとっては動きの多い一年でした。

かたやちゃむ父は、職場で8時に起きだし頭と足を洗って,下着の着替えもして(準備万端です!)富山の学生さん達が頑張っている実験を見守っていました。昨日深夜2時半までの飲み会で,ヘロヘロでした。

夕方からは,「明伸」で家族の忘年会。前日の飲み会の影響と沢山の食べ物のお陰でビールが進まず,たった2杯でダウン。しかし,その後には「ゆず小町」を2杯頂きました。こちらも美味しかったです。ふぐの唐揚げや沢山の刺身,煮物・焼き物を頂きました。ちゃむチンには「ちくわの天ぷら」がもれなく用意されていました。9時過ぎには帰宅で平和な忘年会が終わりました。明日も男組は出勤・・・嫌だけど仕方ないですね。
コンテントヘッダー

不良オヤジ再登場・・・

今日から,富山大学の学生さん達と,東大の友達が来ます。装置立ち上げの最終段階です。明後日までの3日間で,Laser-ICPMSによるU-Pb年代測定法の確立が終わる予定です。といっても,この分析方法が出来上がっても,ちゃむ父自身はあまり興味がありませんので,皆さんにしっかりと活用して頂けば十分です。

夕方の教員会議から実験室に戻ったら,学生さん達は夜9時頃まで実験とのことで,東大の友達と先に出かけて「とりとり亭」へ。実験後に学生さん達も合流し,説教をまじえて(?)楽しく飲んできました。学生さん達が引き上げた後に,友達に「どうする?」と聞いたら,案の定「もう少し飲みましょ!」という期待通りのご返事。結局2時半まで。勿論帰宅どころではありません。職場に帰って,シュラフに潜り込んでお休みでした。今回は,こうなることを予想していたので,着替え持参で出勤してます。頭も足も綺麗に洗って・・・本当に不良オヤジですね?

ちゃむチン,きっと元気です。
コンテントヘッダー

クリスマス会・・・

ちゃむチンは,今日事業所でクリスマス会をしてきました。楽しみにしていたビンゴは,揃ったのが最後から4番目くらいで景品は図書券でした。きっと,景品はみんな同じじゃないかな?と思います。他に,箱の中に入っている物を当てるクイズもあったそうで、ちゃむチンは「豆腐!」と答えましたが,正解は「こんにゃく」だったそうです。他にも,フルーツバスケットもやって,楽しかったそうです。
帰宅後はおじいちゃん家へ行き、「この紋所が・・・」をやってきたそうです。水戸黄門シリーズも第42作で終了となってしまいましたが,これからも昼間の再放送は続くものと思われます。まだ楽しめますね?

今日は水曜日のテニスの日でした。が・・・3時から始まった会議が終わったのが5時半。しかも,5時から始まっていた会議に遅れて参加でしたので,到底テニスどころではありません。さらに、その後に富山大学の学生さん達がよその講座の顕微鏡を借りていましたので帰ることも出来ず・・・帰宅は9時でした。仕方ありませんね?

明日から,富山大学の学生さん達が東大の友だちと実験をします。これが土曜日まで続きますので,3連休どころでもありません。これも仕方ありませんね?ボチボチ頑張ります。
コンテントヘッダー

ページ紹介・・・明日はクリスマス会

ちゃむチンは,午前中に「ボールペンの組み立て」,午後は「明日のクリスマス会の準備」だったそうです。折り紙で,わっかのチェーンのようなのを作ったとのことです。ビンゴゲームもあって,楽しみにしているようです。しっかりと楽しんできて貰いましょう!

かたやちゃむ父は,午前9時半からはじまった講座ゼミが12時30分近くまでかかりました。お陰で,お弁当の種類はないし・・・仕方がありませんね?給料を頂いていますから。でも,どうしようも無いコメントに時間がかかりすぎな気は随分としますけどね。午後は,ボチボチと仕事をしてきました。

小牧市の何かのパンフレットに「ちゃむチンのホームページ」が紹介されたようですので,ちゃむチンの紹介をしておきましょう。ちゃむチンは,現在20歳(早生まれですので,今年度21歳)。名古屋市内の就労支援の事業所に通っています。小学校4年でアスペの診断を受けましたが,その前の小学校3年からと中学校では特別支援教室に通っていました。高校は愛知県立一宮東養護学校・高等部に皆勤。卒業時には就労できませんでしたので,名古屋市港区の就労支援のセンターに1年半通い,昨年10月から東○インでのトライアルに引き続き契約社員として働き始めました。が,ちょっとしたことで「クビ」になり(不宿運動継続中です),現在の事業所に通っています。ブログでは,左のメニューの上に略歴がありますので,ご興味の年代へ飛んでお読み下さい。最近は,ちゃむ父のことが主になりつつあるちゃむチン日記です。ということで,どこがちゃむチン日記だぁぁ!
ホームページの日記をブログに転記していますが,現在一昨年の10月までで止まっています。今年中に,全ての日記の転記を終えるつもりですが・・・期待しないで下さい。
ホームページの主ちゃむ父は,一応大学の教員,平成23年度までNPOアスペ・エルデの会に所属し,深く関わっていました。が,今はフリーです。仕事も忙しくしています。
以上,紹介でした。
コンテントヘッダー

早帰り・・・

昨日の東京出張は,ご帰還が午前様直前でした。といっても,会議の後の飲み会に参加しなければ,もっと健康的な時間に帰ることが出来るのですが・・・周りから,当然「飲み会に参加」と思われていますので,期待を裏切るわけにはいきません。なかなか大変です。
土曜出勤+忘年会と東京出張が重なって,「お疲れモード」でしたので,いつもよりも相当に早く帰ってきました。ちゃむチンはいつも6時21分からお風呂掃除ですが,その前に帰ってきてしまいました。ちゃむチンのお迎えの挨拶は,もちろん「早っ」でした。

今日のちゃむチンは,「ボールペンの分解」。「今日も頑張って来た」との自己申告,信じましょう!事業所には8月から通っていますが,まだ病欠はありません。もっとも,中学校以来全く病欠がありませんので,4ヶ月くらいはもちろん!といったところです。これからも風邪を引かずに元気に通ってくれることを期待してます。

今日のお昼,ヤフーで「金正日死亡」のニュースが流されていました。三男の金正恩がその後を継ぐようですが,まだまだ若輩者。影の権力争いが相当に熾烈になりそうな気がしますが,これからの北朝鮮はどうなるんでしょうね?一刻も早く,「普通の国」になってくれると良いですがねぇ。
コンテントヘッダー

東京出張・・・

学会の幹事会がありましたので,朝7時半に起きて,東京まで行ってきました。スッキリと晴れ渡って,綺麗な富士山を見ることが出来ました。折角ですので,写真をアップしておきますね。
12時から4時までの会議でしたが,来年の方針を話し合うと言うことで,ウダウダとして4時間でした。その後は,もちろん宴会!筑波からの二人組と一緒に東京駅で飲んできました。帰りの寝すごしを心配しましたが,新幹線で1時間ほど寝たらスッキリで,全く大丈夫でした。

ちゃむチンは,出かける前に起こしたので「喝!天晴れ!」をキチンと見て,ちゃむ母に送ってもらって床屋さんへ一人で行ってきました。床屋さんが終わったら電話をすることになっていたんですが・・・一駅分電車に乗って帰ってきたそうです。綺麗なスッキリした頭になりました。

明日から,また仕事・・・お休みが欲しい!

綺麗な富士山
コンテントヘッダー

忘年会・・・その前に

今日の土曜日もちゃむチンは事業所へ。朝、一緒にご出勤でした。ちゃむ父は、職場の忘年会が夕刻からありましたので、帰りはちゃむチン一人でお帰りでした。

ちゃむ父は、職場の机周りの片付けをせっせとして、午後3時半からは日本ドラゴンズ学会なるものに誘われていましたので参加してきました。ドラきちの集まる集会でしたが、副総長まで登場!漫画や映画の中に出てくるドラゴンズのお話でした。
研究会が終わってから、忘年会場へ移動。すき焼き食べ放題でしたが,見事に脂一杯のお肉!あまり食べられませんでした。適度のビールを頂き,早々に退散しました。

明日は東京出張。嫌だなぁ…。帰宅したら,ちゃむチンは女組と一緒に,「インディー・ジョーンズ」を見てました。最後まで見て,11時にお布団へ行きました。不良をしてましたゎ。
コンテントヘッダー

掃除当番・・・

ちゃむチンは今日もペンの組み立てだったそうです。先週と今週と掃除当番のおまけも付いていて,作業共々頑張って来たとの自己申告です。信じましょう!

方やちゃむ父も、今日は実験室の掃除大会でした。しかし,2限に講義があり,午後2時から装置の調子を見に業者が来て,さらに2時45分から教授会。掃除での活躍の場もほとんど無く,無事掃除大会は終了しました。申し訳ないので,打ち上げのお茶会でお菓子の差し入れをして,お茶を濁しておきました。
明日は講座の忘年会ですが,明後日は東京出張ですので,キチンと控えてくるつもり!1次会が8時までですので,それがお開きになった段階で無事,帰宅の途につけるだろうか?
コンテントヘッダー

組み立て男と運転手・・・

ちゃむチンの今日の作業は,午前中が「ボールペンの組み立て」,午後が「ボルト・ナットの組み立て」だったそうで,さしずめ「組み立て男」です。連絡帳には「作業はもちろん,報告もキチンとでき,いつもすばらしいと思っています。」と書いてありました。ジョブトレに通い始めた頃は、キチンと報告が出来なかったのですが,素晴らしいです。

かたやちゃむ父,今日は修士学生の分析試料である海水の採取に行ってきました。始めに豊川まで高速で走り,伊良湖岬の近くへ。そこから三河湾に沿って,西尾の矢作古川の河口付近まで。2ヶ月前に行った時は東名の集中工事にしっかりぶち当たり,時間ロスが多かったですが,今日は順調でした。
帰りも,衣浦トンネルから知多中央,名古屋高速と順調に帰ることが出来ました。朝9時から夜7時まで,主に運転手でした。あ~~,疲れた。
コンテントヘッダー

参ったなぁ・・・

今日は,午後3時から研究科の教務委員会でした。普通は5時頃に終わるのですが,審議事項が多くて、その上司会の委員長が大変ご丁寧な方で・・・終わったのが,5時40分。折角のテニスの日ですが,7時前には到底尽きませんのでキャンセルしました。本当に残念です。
委員会の後,いつもの電車くらいまでボチボチと仕事をして,いざ帰宅!と思って名古屋大学駅で地下鉄に乗ったら,「ただいま金山駅で人身事故」と言うことで,名城線が全線止まってしまい,帰宅も出来ません。電車の始動を待つこと,なんと「1時間」。地下鉄でこんなに長く座ったのは,ちゃむチンとの電車の旅以来かも。本当に「喝!」です。

かたやちゃむチン,今日は水曜日で,昼食後に帰宅です。仕事内容は,ボールペンの分解で「今日も頑張って来た」そうです。帰宅後は,ハローワークに行って「失業保険」を頂くための形式的な就労活動。これでまた、お金持ちに向かってしまうちゃむチンです。明日は,障害年金の支給日です。益々お金持ちになってしまうちゃむチン。いいなぁ・・・
コンテントヘッダー

早帰り・・・

今日のちゃむチン,午前中は就労準備講座,午後はボールペンの組み立てだったそうです。ということで「今日の準備講座何だった?」というおきまりの質問です。その答えは,「来週21日クリスマス会で,その出し物の相談だった。」との返事,「どこが就労準備講座やねん!」という突っ込みがあったのは普通!です。結局出し物はまだきまらずだそうで,明日も就労準備講座かな?
風邪の雰囲気も全くなく,元気に毎日通っています。

かたやちゃむ父,今日のゼミはもう少しユックリ話をすればよかったかな?と思いましたが,まぁ,普通!に済んだので良しとします。そして,午後からは全学の会議,全く面白くもない議題を、全く面白くなく説明をされたので,当然の帰結としてコックリ,コックリ!仕方がありませんね。
その後主任として頼まれた仕事をこなしていたら,6時前に切りが付きましたので,いつもよりも30分早く帰宅しました。ちゃむチンの挨拶はもちろん「早っ!」。偶には良いでしょ?
コンテントヘッダー

就労準備講座・・・

今日のちゃむチンは,午前中が「就労準備講座」,午後は「ボルト・ナットの組み立て」だったそうです。先週の土曜日の就労準備講座については,内容を聞いても「忘れた~」でしたが,今日は直ぐに「接客の仕方!」と直ぐに返事が来ました。お客さんが職場に来た時の入室の仕方や挨拶の仕方を習ってきたとのことです。これくらい答えてくれると良いですね?

かたやちゃむ父,朝9時半から指導学生達とグループミーティング,11時から年測センターの運営委員会,12時15分から教室教員会議,午後1時半から学部主任会。その間に,間に明日のゼミの準備とレジメの作成。本当に忙しくしています。そのお陰で,帰宅するとガックリと疲れています。ちゃむ姉からも「疲れた雰囲気」と言われましたが,雰囲気だけでなく,本当に疲れています。明日も午前中のゼミに続いて,午後1時から全学の会議・・・本当に,あ~~ぁです。

今日も早めに寝て,明日に備えることにしましょう。明日の朝には,元気な男組の復活!
コンテントヘッダー

お仕事の一日???

今日の日曜日もルーチンワークはしっかりこなしました。「喝!天晴れ!」は,どうも張本さんの「喝!」の理由が気に入りませんので,この時間にちゃむ父は朝パンを食べるようにしています。今日も沢山文句を言っていましたね?ダルビッシュ投手が米国大リーグにポスティングで移籍することがほぼ決まっているようですが,これが気に入らないようですね?ちゃむ父は,ダルビッシュ投手に大リーグで20勝くらいして欲しいなぁ・・・と凄く期待しています。まぁ張本さんの文句は多いけども,ちゃむチンが楽しんでいるから良いんですけどね。

テニスはボチボチ・・・可もなく不可もなくといったところでしょうか?今日くらい寒いとちょっと辛いですが,動き出すと暖まります。水曜日は,夕刻6時半からですのでもっと寒いでしょうが,先週行けなかったので,今週は是非とも行きたいなぁ・・・と思っています。来週日曜日は,東京出張でお休みですから,益々です。

ルーチンワーク以外の時間は,真面目に明後日のゼミ発表の準備をしました。明日には,A41ページのレジメを作ることと,装置の写真を撮ってパワーポイントファイルに貼り付ければ予定終了かな?年にたった一度とは言え,面倒だなぁと思ってしまいます。いかんですね?
コンテントヘッダー

モクモクと・・・

昨日の連絡帳から転記します。「理さんはいつも不平不満,何も言わずモクモクと自分に与えられことをこなしているので,本当に素晴らしいですね。」とのことです。文句を言うようなシチュエーションではないとは思いますが,黙々と頑張っているのは,あっぱれ!

今日の土曜日も出勤でしたので,「吉幾三」を聞きながら男組で一緒にお出かけしました。ちゃむ父は来週の火曜日にゼミの発表が当たっていますので,ちゃむチンに先に一人で帰って貰って,夕方までパワーポイントファイル作りをしてきました。2時頃にちゃむ姉から電話があり,「これから伯父のお見舞いに行くよ」とのこと。ちゃむ父を除いた家族とおばあちゃんでお見舞いに行ってきました。大学の近くの病院ですので,帰りに迎えに来て貰って,一緒に帰宅!運転手はちゃむ父,助手席にはちゃむチンと、いつもの配置です。

今日のちゃむチンは,「就労準備講座」だったそうですが,「何を習ったか?」を聞いても「忘れた~」といって教えてくれません。多分覚えているのだろうと思いますが,本当に忘れているとしたら,何のための講座か?全く意味不明になってしまいます。講座の勉強も一生懸命頑張って貰いたい。

そういえば,国民年金の還付の書類が届いたので,今日早速出してきた。今年の2月から来年の3月までの分が返ってくるので,これまた大変有り難いことです。
コンテントヘッダー

気楽で楽しい・・・

今日もちゃむチンは元気に出勤です。「ペンの組み立てを頑張って来た」との自己申告,信じましょう!

ちゃむ父は,午前中講義,午後学生実験,夕方からは大学時代の同級生達と飲み会です。
大学は教育大学でしたので,今日集まったちゃむ父以外の5名は何れも学校の先生。といっても,ちゃむ父も学校の先生の端くれですね?50代も半ばに入ると,さすがに校長や教育事務所長などお偉くなっています。その中で,学生時代に一番仲良くしていた友だちは,「平」で頑張っています。本当なら,こいつに偉くなって貰って,教育界を変えるくらいに頑張って欲しいのですが,本人も組織の大きさと自分の力を分かっていて・・・楽しく先生をしているようです。まぁ,これはこれで良し!同級生との飲み会は,気楽で楽しいですね。

今日,またしてもうちの大教授がよその教授のところへ行って,ちゃむ父の悪口三昧だったようです。内容までは聞いていませんが・・・。組織のために働くことはほとんどせず,国際的な雑誌に論文を書くこともこの10年はせず,指導学生は一人しかいない!大学教員としてすべきことはほとんどしていないくせに,平気で人の悪口は言う!どうしようもありません。あと3年・・・
コンテントヘッダー

小遣い帳・・・

ちゃむチンは,お小遣いと郵便貯金をエクセルファイルでまとめています。財布の中にいくら残っているのか?をしっかりと把握して,貯金から下ろすことも忘れないようにと思っています。こうして,少しずつでもお金の管理が出来るようになると良いんですが・・・ところが,今週は一度もお小遣いを付けていません!コラッ!!なかなか言われないと動かないところがいけませんね?でも,お風呂洗いは言われなくても出来るようになったので,すこしずつですね。

今日,ちゃむチンへの「障害年金」の振り込み通知が来ました。月々6万円余ですが,今年の3月に遡って11月分までが12月に一挙に振り込まれますので,相当な額になってしまいます。有り難いことです。一方,これまでちゃむチン家もちゃむ父もちゃむチンに沢山つぎ込んできましたので,一部は両親に分けて貰うようにちゃむチンと交渉し,無事その方向に決まりました。ますます有り難いことです。

今日は,3回目のコンピューターの分解と組み立てだったそうです。コンピューター全体は到底出来ませんので,一部だろうと思いますが,ちゃむチン曰く「もう慣れた!」だそうです。今日も元気に行ってきました。

かたや,ちゃむ父。今日は,富山大学の学生さん達が名大に来て実験をすることになっていました。9時過ぎに装置を立ち上げようと思ったら,立ち上がりの途中でプスン!と止まってしまいます。何度やっても同じ事の繰り返し。メーカーに連絡したりして,何とか2時間後に立ち上がりましたが,感度が十分に出なかったり,プログラムが一部変わっていて大変だったり・・・プログラムをバージョンアップして貰ったのが徒になっているようです。困ったもんです。
明日までの予定ですが,予定通りには終わりそうもありませんが・・・申し訳ないなぁ・・・
コンテントヘッダー

テニスに行けず・・・

今朝もちゃむチンと一緒に仲良く出かけ,9時過ぎに「さぁて,実験するか!」と思っていたら,携帯電話が鳴りました。同僚からの電話で「何だろう?」と思って出たら,「会議を忘れていますよ!」とのこと,でも全く思い出しません。よくよく聞いてみると,非常に大事な会議を全く忘れていました。「しまった!」と全力疾走で駆けつけました。あまり,非難されることもなく,無事に終わりました。

そして,午後3時からは月1回の研究科教授会,そして5時からはリーディング大学院申請の会議・・・終わったのが6時半ですので,水曜日のテニススクールはお休みとなってしまいました。ちゃむチンには,朝「今日のテニスは無理だと思うよ」と伝えてありましたが・・・残念です。結局,今日は朝9時から,中休みはありましたが夜暗くなるまで会議!あ~~ぁ,という心境です。

ちゃむチンは,水曜日は半日で帰ってきます。予定通りおじいちゃんの家に行って「水戸黄門」を見てきたそうです。「この紋所が・・・」をやってきたとの報告です。風邪の雰囲気も全くなく,元気いっぱいで助かります。
コンテントヘッダー

疲れます・・・

ちゃむチンは,今日も「ボールペンの組み立て」を頑張って来たそうです。生活のリズムもしっかりしており,一日でやることもほとんどルーチンで,全くもって元気いっぱいです。うらやましいくらいです。

かたやちゃむ父,主任として事務仕事に追われていたかと思えば,会議の連続だったり・・・この二日は実験三昧をしています。これほどやることが次々と変わっていくと,どうしても疲れます。事務仕事や会議は座っておれば良いのですが,実験は動き回りますのでますます疲れます。しかし,研究者としては実験も重要ですので,本職をしていると言うことです。明日もう一日頑張れば,何とか目処がたちそうですので、もう一踏ん張り!ボチボチです。
コンテントヘッダー

珍しく・・・

今日は珍しく残業で帰りが遅くなりました。たいがい,帰りが遅い時には「飲み会」なのですが,今日は実験を8時頃まで頑張って来ました。明日も,実験で残業の予定です。というのは,来週の火曜日に講座のゼミで発表しないといけないのですが,発表のための材料作りが第一目的です。そして,私の実験結果を受けて卒論生が次の実験をしますので,卒論生のための基礎実験というのが第二目的です。教員ですから,仕方がありませんね。さぁて,明日も頑張るぞ!

ちゃむチン,今日の月曜日は「ピンク・レディー」のはずですが,さすがに毎週聞いていると飽きてきてしまいます。そこで,今日は「キャンディーズ」にしておきました。どちらも、少々古いですが,ノリノリで出かけています。
何故か?田県神社前で二人掛けの席が空いていましたので、二人して座っての出勤でした。今週は出だし好調かも知れませんね?残業が余分か・・・
コンテントヘッダー

日曜日はノンビリと・・・

12月・1月,ちゃむチンはずっと土曜日も事業所で就労訓練です。年末・年始のお休みが12月28日から1月3日までで,その代わりに土曜出勤となります。それに合わせて,ちゃむ父も土曜出勤(ほとんど午後1時半までですが)ですので,日曜日はノンビリと過ごすことにします。

今日は寝坊することなく,8時には起き出して「喝!天晴れ!」をしっかりと見て,正午からの中年クラスのテニススクールにも行ってきました。あまり調子良くなく,と言って特に悪くもなく,まぁまぁと言ったところでしょうか?テニスの後には,男組でうどん屋さんで外食をしてきました。ちゃむチンは年中,ざるきしめんとかざる蕎麦とかを食べます。かたやちゃむ父は冬場はカレーうどんと決まっています。特にちゃむチンは麺だけでもいけませんので,唐揚げも単品でおまけ付き。

帰宅後はゴルフを見たりしながら,ゴロゴロと怠惰な一時を過ごしました。さぁて,P・リーグでも見るとするか!
コンテントヘッダー

もっと綺麗に・・・

今日の土曜日もいつものように一緒にお出かけし,名城線を昨日までと反対回りで,ちゃむ父がグルッと回って出勤です。今日の事業所は作業ではなく,挨拶の練習だったとのこと。連絡帳には「いつも良い返事をしてもらっています。」と,誉めて頂きました。

帰りには,栄の矯正歯科に寄ってきました。いつものごとく、先生から「もっと丁寧に,綺麗に歯を磨いて下さいね」と言われてしまいました。そして帰ろうとしたら,先生が「理君,ちょっと待って!」と,今日の中日のパレードで配られた旗を2本下さいました。気を遣って貰っています。

帰宅したら,日本年金機構から連絡があり,国民年金保険料免除の通知がありました。障害年金が支給される上に,国民年金まで免除して貰って,本当に有り難いことです。障害年金が支給されることになったので,栄の矯正歯科の治療費はちゃむチンに支払って貰うことにしました。お金に執着心がほとんど無いので,気分良く出してくれます。これまた助かります。有り難いことです。

今日のJリーグ最終戦,グランバスは「1:0」でアルビレックスに勝ちましたが,柏レイソルも浦和レッズに勝ったため,優勝を逃しました。ドラゴンズとのアベック優勝はなりませんでした。残念!
コンテントヘッダー

ちゃむ父は宴会・・・

今朝は,雨のために電車が遅れてしまい,平安通に着いたらいつも乗る電車は既に出てしまっていました。その次の電車で名城線をグルッと回っていると,出勤時間ギリギリになってしまいますので,仕方なく平安通でちゃむチンと別れて二人反対方向の電車に乗っていきました。と言って,何も問題はないんですけどね。

ちゃむ父は2限が講義,午後からは学生実験,と忙しく一日を過ごしてきました。さらに,その後には大学院生主催の「鍋会」でした。若い学生さん達が一杯いる中で,最年長に近くなってしまったちゃむ父ですが・・・学生にからかわれながら,また逆にからかいながら,楽しく飲んでかえりました。
解散は10時半頃でしたので,乗り越すこともなく,平和なうちに帰宅できました。明日も出勤,二日酔いでしょうね?
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム