FC2ブログ
コンテントヘッダー

嬉しいことと嬉しくないこと・・・

明日から、私の同僚の一人が教授に昇進します。この人は,世界トップの研究をするタイプではなく,地道に山を歩いて地質調査をされます。地質図作成にかけては,日本でも数本の指に必ず入る方です。学生指導もしっかりされており,地質調査を中心に研究を進めながら教えられる希少な研究者だと思っています。昨今では,一流の学術雑誌に論文を掲載することが一番重要に思われている現状の下では,ちゃむ父の教室としては大変に大切な方だと思っています。とりあえずはお目出度いことです。

一方,昨年の正月にちゃむ父が教授に上がってから,ちゃむ父の講座の准教授ポストは一つ空いたままになっています(教室で一つ空けておくルールがありますので)。今度の4月から別の講座の教授が転出されますので,空いていた准教授ポストの公募が出来るタイミングです。ところが,大教授はそのポストに他講座の准教授を横滑りで入れたいと言われます。私を含めた他の3人はもちろん大反対!空いたポストは公募が基本!同じ講座内でこんなに意見が分かれていては話はまとまりませんので,結局よその講座に人事権を譲ることになってしまいました。
人事を全く進めないのも一つの手ではありますが,教室主任として、教室に空きポストを余分に作ったまま放置しておく事はできません。教室を取るか?講座を取るか?の選択で,講座の若い先生達には申し訳ないのですが,教室を優先してしまいました。全く持って申し訳ない気分で,今日は落ち込み・・・

方やちゃむチン,ちゃむ父の落ち込みとは全く関係なく,元気にやっております。午前中は「就労準備講座」で人間関係(恋愛も含めて)の勉強をしてきたそうですが,中身は3歩以上歩いたので忘れたそうです。コラッ!
明日から,お弁当の受付当番です。いつもよりも15分早く事業所の行く必要があるので,明日からは平安通で分かれて「ちゃむ父の右回り」と「ちゃむチンの左回り」に分かれて出勤の予定でした。が,明日は銀行による必要がありますので,ちゃむチンの左回りに一緒に乗って時間調整です。

しかしなぁ・・・残り3年の人が,あまり人事に口を出して貰いたくないなぁ・・・自分は先輩に「残り4年だから・・・」と言っていたんだし・・・ったくもう!
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

ただいま反省中・・・

反省しているのはちゃむチンではなく,ちゃむ父です。よその大学の学生部屋に泊まり込むなんて,ちょっと恥ずかしい出来事ですので反省中です。昨日は反省ではなく,全く飲む気力がなかっただけですので,今日・明日くらいは反省かな?今週末も学会幹事会で東京出張です。今度こそ,決意も固くキチンと帰ってこよう!

かたやちゃむチン,全く反省材料も無く,元気に事業所に通っています。今日の午前の「就労準備講座」では挨拶の練習をしたようです。どうしてもちゃむチンはちょっと力が入ると「大きな声」になってしまいますので,普通の大きさの声で挨拶が出来るようになると良いんですが・・・午後はボールペンの組み立てです。

今週は日本中が冷え込むそうです。東海地区でも雪が降るかも知れません。積もって欲しくないですが,どうなることでしょうね?朝のマスクも真面目にして,元気に出勤しよう!

さぁて,今日も早めに布団に入って暖かく寝ることにしよう!
コンテントヘッダー

東京大学・・・

昨日は,東京大学で学会の英文誌の出版に関する会合がありました。午後1時半集合でしたので,朝はちゃむチンと一緒に出かけて,大学に少し寄りました。もう一人の修論生の発表の流れの相談です。その後に11時の新幹線で東京までお出かけでした。

会議は順調に話し合いが進んで,5時頃に終わりとなりました。それから東京大学の先生二人と,筑波から来た友だちの4人で飲み会となりました。いつものことですが,酒がすすむにつれ,だんだんと帰るのが面倒になってしまいます。結局1時過ぎまでお付き合いをして,東京大学の学生さん達の研究室のお泊まりとなってしまいました,もちろん,東大の先生お一人もお付き合いです。疲れた~~、不良親父。
今日の朝,テニススクールに行くつもりで帰ってきましたが,二日酔いというよりも完全な酔っぱらいモードで,到底テニスどころではありませんでした。ということで予定外のお休み!

先週の火曜日から帰りが遅く,また二日連続の宴会で,ちゃむチンとほとんど一緒に夕食を食べてません。今日は久しぶりです。今週は真面目に帰ることを目指そう!!
コンテントヘッダー

飲み会・・・明日も!

今日の午前は,後期最後の講義。無事なんとか終わることが出来ました。午後は,お客さんが何人かあって,バタバタしている間に夕方に。そして,卒論と修論の発表練習。こうして一日が過ぎていきます。さらにその後,リクルートに来ていた卒業生が「懇親会に出て下さい」と言うことで飲み会に・・・電車を地下鉄と小牧線で,それぞれ乗り過ごして,11時前の帰宅予定が,11時半になってしまいました。喝!

明日は,学会の会合で東京出張。飲み友達も二人参加ですし,飲み会に合わせて筑波から別の二人が合流!!暇というか?飲み会好きというか?ということで盛り上がってきます。明日は日記はお休み!!

ちゃむチン,連絡帳によると「作業的には問題ありませんが,就労に当たり細かい指示・始動をさせて頂きます。」とのこと。具体的でないので,どのような点に問題があるのか?よく分かりません。まぁ,就労関係は事業所にお任せですね。よろしくお願い致します。
コンテントヘッダー

人間ドック・・・病院情報

今日はちゃむ父の人間ドック日でした。「8時30分までに受付をして下さい。」ということでしたので,ちゃむチンを自宅に置いて,いつもよりも30分も早く出て*8時5分に病院に到着しました。ところが・・・「受付は8時15分からです」とのこと。キチンと書類に受け付け開始時間も書け~!と,ついつい思ってしまいました。いつもは,東海病院に行っているのですが,日程が合わず(実はちゃむ父が勘違いしたためです)、初めて名城病院での受診でしたので,こんな事態に陥ってしまいます。

帰宅したらちゃむチンが「人間ドツクどうだった?」と聞くので,ちゃむチン(人間)をドツクまねをしてあげました。受けました。さらにもう一度「人間ドックどうだった?」と聞くので,「ワン,ワン!」と答えてあげました。これまた受けてくれました。しかし・・・その後は沈黙・・・

なお,東海病院よりも名城病院の方が,5000円くらい負担額が多かったです。しかも,東海病院では「にぎりのお寿司」が昼食として準備されていますし,セルフサービスのコーヒーもお茶もあります。方や,名城病院では、全くそういったサービスがありません。来年からは,やっぱり東海病院にします。皆さんもどうせなら東海病院・・・回し者のようですね?

ちゃむチン,一人で出勤して今日も頑張って来たそうです。インフルエンザの兆候も無く,元気いっぱいです。
コンテントヘッダー

マスク・・・

愛知県では,インフルエンザが流行しているようです。ちゃむ母の学校でも学級閉鎖のクラスがあるそうです。そこで,インフルエンザ対策として,今日から男組はマスクをして出勤としました。が・・・時々忘れてしまうんでしょうね?インフルエンザにかかられると,どちらかが仕事を休むか?大変なことになるので,気をつけないと。
今日は半日のちゃむチン,帰宅後はおじいちゃん家でテニスを見ていたそうです。そして・・・もちろん「水戸黄門」。印籠を取り出す場面では,きっとDSを掲げていたことでしょう。この肝心な場面までの時間が退屈ですので,自宅では終わりの10分前からしか見ません。おじいちゃん家では,初めから最後までしっかりと見ていることでしょう。

かたやちゃむ父,明日は主任が主催する教員会議です。今日の午後3時からの会議についての報告もありますので,会議終了後,明日の会議の準備をしていたら,帰りが随分と遅くなってしまいました。あと2回で主任が終了か?と思っていましたが,来年も継続の気配。なかなか暇になりません。
明日は「人間ドック」,ちゃむチンよりも早めに行ってきます。きっと「胃炎」と言われることと思います。血圧を測るのも嫌いだし・・・困りましたねぇ。
コンテントヘッダー

いちかにゃうにゃうし・・・

今日で,卒論生と修論生一人の論文校正が一通り終了しました。本当ならば3回くらい見直して,変なミスを出来る限り無くさないといけないのですが,時間切れです。もう一人の修論生,金曜日が絞めきりだけど間に合うんだろうか?まぁ,出来たところまで英語としとくか!なんて書いておくと,怠けられちゃうかな?

夕方4時から始まった会議,結論が出るのかな?と思うと,ある教員がまた振り出しへ戻るような発言。それを繰り返すこと3回くらい?別の教員が「時間ばっかもったいない!」と言うことで,尻切れトンボで終わってしまいました。一番初めからやり直すことを,ちゃむチンが小さい時に「いちかにゃうにゃうし(一からやり直し)」と言っていたので,このようなタイトルになったわけです。みんな,卒論や修論でイライラしてますからねぇ。しかし・・・いい加減に他の人たちの考えも入れてくれなきゃ!

かたやちゃむチン,今日の午前中は「ボールペンの組み立て」,午後は「ボールペンの分解」。これも繰り返しやっていますので,一つの「いちかにゃうにゃうし」ですね?愛知県では,インフルエンザが流行っていて,そこら中の学校で学級閉鎖が出ているようです。ちゃむチンにも気をつけて貰おう!まずは,早寝,早起き,朝ご飯!です。

コンテントヘッダー

おめでとう!!!

昨日の同年会で3次会までお付き合いしてきたために,今日の午前中はあまり(本当か?全くでしょ!)仕事になりませんでした。ハッキリ言って,二日酔いです。3次会で普段飲まない焼酎を飲んだのがいけなかったような気がします。今日は固い決意で「休肝日」の予定でした。が,今日は娘の「四半世紀誕生日」で,娘がヱ○スビールを両親に買って来てくれました。こうなったら、喜んで頂くしかありません。500mlを買って来てくれましたので,いつもよりも沢山,しかも美味しく頂きました。おめでとう!&有り難う!!

ケーキ
卒業生からご指摘貰ったが,イチゴが25粒!

先週の土曜日のちゃむチンの連絡帳に「昨日は発作があったにも係わらず,出勤され・・・」とコメントがありました。久しぶりにパニックを起こしたのか?とちょっと心配しましたが,ちゃむチンに聞いても「パニクってないッすょ!」とハッキリ言います。しかも,パニックを発作とは書きませんので,書くべきノートを担当の方が間違えたんだろうな?と思っていましたが,正解でした。今日の連絡帳に「順調に訓練に取り組んでいます。」と書いて頂きました。もっと,ちゃむチンを信用して,しかも安心して,生活を送らないといけないですね?どうも,次には何をやってくれるのか?と,びびりながら生活をしていてはいけません!反省!!

さぁて,明日は元気に仕事をしよう!
コンテントヘッダー

忙しかった一日・・・

今日は、朝9時半から地元児童館関連の会議、正午からテニススクール、午後3時から名古屋駅で高校の同年会。目の回るようなスケジュール満載の日曜日でした。

ちゃむチンはテニススクールにちゃむ父と一緒に行ってDS三昧をしたいので、「喝!あっぱれ!」を諦めて、児童館会議に行く予定でいました。が、ちゃむ母が後から会議の場所まで送ってくれることになったため、「喝!あっぱれ!」をしっかりと楽しんでました。ちゃむチンとちゃむ母が会議の場所に着いた時には、ちょうど「ぜんざい」を頂くところでしたので、ちゃむ母もちゃっかりと。

テニスは、まぁまぁの調子で、楽しんできました。ちゃむチンのDSは絶好調!
テニスの後は、速攻で着替えをして、名古屋駅へ!同年会にはおよそ100名の参加がありました。まわりを見渡すと、小父さん、小母さんの集まり。自分だけ若い気分でしたが、同年齢の人たちはこんなに年寄り臭くなっているんだ!と感心してしまいました。勿論、ちゃむ父の傍から見たらしっかりと年寄りになってるんでしょうが。
半分以上が、名前も顔も全く覚えていない人だらけ。流石に37年の月日は、多くのことを忘却の彼方へ!二次会に続いて、三次会まで参加して、ご帰還は11時過ぎ。明日からの仕事に支障が出そう・・・です。まぁ、ボチボチ。

同年会

頭で直ぐにちゃむ父が判明!後頭部に注目!!
コンテントヘッダー

大変だぁ・・・ちゃむ父

今日もちゃむチンと一緒に出勤しました。ちゃむチンは,元気に東別院の階段を駆け上がっていきました。事業所に行くことを、また土曜に行くことを,全く嫌がらずに真面目に通ってくれるので助かります。今日は就労準備講座で,仕事の進め方の勉強をしてきたようです。

かたやちゃむ父は,今日の土曜日も学生さん達の原稿チェックを続けています。二人の学生,思ったような結果が出ずに苦労しています。発表会で相当に厳しくやっつけられるのでは?と,指導教員としてもハラハラドキドキです。まぁ,研究はいつも想定したように良い結果が出るとは限りませんので,努力したことを評価して貰うことにします。本当に努力が足りているのかは少々問題ではありますが。今日は,5時半に職場を辞して帰りました。疲れた~~。

ちゃむチンのホームページのカウンター,何故か?時々リセットされてしまいます。昨年から起こり始めた現象ですが,日記以外にはほとんど更新もなくなってしまったし,気がついたときに時々,アップし直すくらいで留まっています。サボっていて済みません。
コンテントヘッダー

すこぶる元気・・・

世間ではインフルエンザが流行りだしているようですが,ちゃむチンはすこぶる元気にしています。朝も目覚ましで起きだしてくるし,風邪の兆候も全くなく!です。やはり,元気が一番ですね?
今日はボールペンの分解を一日頑張って来たそうです。作業報告には「ぶんかいはミスなくできた」とありましたが,分解でどんなミスが起こりうるんだろう?ちゃむチンに聞いても、もちろん答えられませんでした。明日の土曜日も出勤,もう一日頑張って貰いましょう!

かたやちゃむ父,今日は午前中に講義がありましたが,学生さんからの文章の提出もなく午後からはデスクワークが多少は出来ました。といっても,最近は小間切れでしか自分の仕事に時間を使えませんので,時間のかかる仕事には全く取りかかることが出来ません。時間のかかる仕事とは・・・論文書きなどです。と言い訳をしているので、なかなか論文が出ないんでしょうね?3月は真面目に取り組まないといけません。と,2月が飛んでいますが,2月は卒論・修論発表,大学院入試,モンゴル出張で大変な1ヶ月になりそうです。考えるだけで疲れますね?考えないことにします!
コンテントヘッダー

寒いぞ!!!モンゴル!

今日,モンゴルに入れる装置(現在は,中国からモンゴルへ移動中)についての会議がありました。その装置が2月にモンゴル科学技術大学に運び込まれます。そこで,業者がいつモンゴルに入ってセッティングをして,その後の実試料を使った試験をいつやるのか?の打ち合わせです。実試料を使った試験はちゃむ父の担当ですので,寒い2月にモンゴルに行かなければいけません。今日の話し合いでは,2月19日にモンゴル入りをして,2月27日に日本に帰国の予定です。
明日のウランバートルの最低気温は,"マイナス"41℃,最高気温は"マイナス”27℃の予報です。こんな世界へ行って外にバナナを置いておいたら,ハンマーに変わってしまいます。テレビで良くやる,バナナで釘を打てる世界です。本当にこんなところに行くんだろうか?今日ちゃむ母がヒートテックのシャツとズボン下を買って来てくれましたが,日本で丁度良いくらいの気分です。寒いぞ!!!モンゴル!

ちゃむチン,今日も仲良く出勤し,一日「ボールペンの組み立て」を頑張って来たそうです。以前の連絡がありましたので,「指示があるまで片付けない!」が最近の合い言葉です。出来ているか?連絡帳で確認しなければ。最近は,鼻水も出ないし,咳もないし,元気いっぱいで通ってくれています。結構,結構!今週はあと二日,頑張って貰おう!
コンテントヘッダー

ったくもう!!!

今日のカテゴリーは喝!ですが,ちゃむチンではありませんよ。ご心配なく。

今日は,午前中に修士学生の英語をチェックするつもりで,張り切って大学へ出勤しました。しかし,いつまで待ってもその学生は来ないし・・・いつ来るかも分からず実験も始められず,結局午前中は学会の連絡などで時間を潰すことになってしましました。昼過ぎに登校して「1時からと思ってました。」だと!喝!!! 
今日の午前中の分は後回しになって,結局ちゃむ父が苦しむことになるだけです。ったくもう!という,内輪の問題がありましたが,まぁ仕方無し。最近は「仕方なし」が随分と多いように思います。

水曜日は,ちゃむチンの事業所は午前中でお終い。帰宅後は,おじいちゃん家に行くことになっています。先週はハローワーク行きでかなわなかった「この印籠が・・・」をおじいちゃんと見てきたとのことです。ちゃむチンは水戸黄門も相撲も好きだし,おじいちゃん家に行っても非常に波長が合っていると思います。良いことです。
コンテントヘッダー

1時間遅く・・・

ちゃむ父は学生さんの卒論・修論チェックが佳境に入っています。今日は午前中から午後にかけて,修士学生の英語7ページのチェック(英語に強くないので,苦労してます!),夕方はもう一人の修士学生の日本語チェック。明日は,午前中に卒論生の日本語チェック,午後は修士学生の英語チェックの続き。そして,午後3時からは会議・・・なにか,人気者になったような気分です。後10日間,このような生活が続きます。その後には発表練習か!まぁ,仕方ないな。と言うことで,今日は帰りが1時間遅く,ちゃむチンと一緒の夕食にはなりませんでした。残念。

かたやちゃむチン,今日は「ボルト・ナットの組み立て」と「ボールペンの分解」。相変わらずの作業に励んでいるようです。今日の連絡帳には,「指示がないのに,自分で判断して片付けて・・・」という記述があり,良いことか?と一瞬思いましたが,指示の後から動くのが基本のようです。勝手に自分で判断してはいけませんですね。明朝の通勤の時に,「キチンと指示が出てから!」といっておかないと・・・でも明日の朝になったら忘れちゃうかな?自信なし!
コンテントヘッダー

「なかなか」と「あ~~ぁ」

ちゃむチンのお小遣い帳,なかなかルーチンになってくれません。洗濯物を出した後に小遣い帳を付けることになっているんですが,今日は洗濯物を出したあとに居間で寝転がっていて,ちゃむ母の「寝てて良いの?」でやっと気付いてくれたそうです。夕食後の薬もなかなかルーチンになってくれません。いちいちちゃむ父が「くすり!」と言わないと飲んでくれません。しかも,ゴルフのスイングの格好をしてからしか飲みません。本当に面倒なやつです。
今日は,午前中が就労準備講座でプラネタリウムの感想の発表会だったそうです。またしても「宇宙の始まり」と「冬の大三角形」だったことでしょう。午後は,ボールペンの組み立てを頑張って来たそうです。

かたやちゃむ父は,今日一日,卒論生の日本語の校正です。ちゃむ父の教室では,卒論を英語で書くことを基本としており,日本語のチェックが終わった後には英語のチェックが入ることになっています。卒論生一人,修論生二人の日本語と英語のチェックが今週と来週の主な仕事になります。あ~~ぁ,と言う心境ですがこれこそ本職ですので,ボチボチと頑張ることにします。

1月と2月で,3回東京出張となりそうです。こんなに行きたくないんですけどね。こちらもあ~~ぁ。
コンテントヘッダー

日曜日・・・

最近の日曜日は,朝8時に起きて「喝!天晴れ!」,その後は「笑っていいとも」を見て,テニススクールと決まっています。ちゃむチンは,日曜日は自分では起きてきませんので,ちゃむ父の階下からの「ちゃむ~,朝だぞ!」が起きるためには必要なんです。平日は,6時半でも自分で起きてくるんですけどね。

ちゃむ父のテニススクールはあまり調子よくありませんでしたが,一緒にスクールに行ったちゃむチンのDS「☆のカービー」はいつもながらの絶好調だそうです。ちゃむ父のテニスも通っている間に上手くなっているのか,加齢とともに下手になっているのか?よく分かりません。まぁ,健康のためのテニスですので,これで良しでしょうか?センター試験の監督の先生方,申し訳ありませんね。こんなにノンビリした日曜日を過ごしていて・・・

そういえば,「ちゃむチンのホームページ」の「理の徒然草」,随分と長い間放置してありましたが,おおよそ毎週「元主治医の石川先生」と「アスペ・エルデの会・事務局長の田中さん」宛にメールを送っていますので,それをアップしました。今日もキチンと送ったようですので,アップしておきます。
今日の写真は,ちゃむチンが色紙で作った力士たちです。実は,割と相撲ファンなんです。これだけの力士の中からでも「白鵬は?」と聞くと直ぐに取り出します。この才能を他のところで使えると良いんだけどねぇ・・・

力士たち
コンテントヘッダー

今日も出勤・・・

今日の土曜日もちゃむチンと一緒に出勤しました。地下鉄で前に座ったおばさん達,ちゃむチンとちゃむ父の指相撲を見ながら,笑っていました。笑われようと,全く気にしない男組でした。

今日のちゃむチンは,「就労準備講座」で「プラネタリウムのふり返り」をしたそうです。鶴舞線で行ったこと,宇宙の始まりや冬の大三角形のことを書いてきたとの自己申告。申告できると言うことは,きっと書いてきたんでしょうね?帰りには,ちゃむ父に「終わったよ」メールを送ることになっていましたが,すっかり忘れて一人で帰ってしまいました。冷たい奴!電話で「何でメールしない!」と叱ったら,「今日は試験だから遠慮して」と,もっともらしい言い訳をしてました。

センター試験

そうです。今日・明日はセンター試験です。受験生も大変ですが,受験生よりも集合時間の早い事務の皆さんや試験監督の先生達もご苦労様です。ちゃむ父は,主任をしていますので,試験監督の先生方を決める役回り。嫌な仕事ですが,誰かがやらないといけませんので,仕方ありませんね?というちゃむ父自身は,キチンと外してあります。ずるいですかね?他に主任の仕事は沢山ありますから,皆さんも許してくれるはず!だと信じたい。
コンテントヘッダー

特記なし・・・

今日のちゃむチンの作業は,午前中が「ボルト・ナットの分解と組み立て」,午後が「ボールペンの組み立て」だったそうで,順調に頑張れたそうです。かたやちゃむ父の午前中は「学会関連の諸連絡」,午後が「学生さんの文章校正」で特記なし!の一日でした。

ちゃむチンも,やっぱり電車で座りたいのか?二つ目の駅で,近くの席が二つ空きました。ところが,近くにいた方が座られたので,残った席は一つ!ちゃむ父だけがお座りでした。その時に「あっ,座られちゃった」と一言。この一言はちゃむ父に対してではなく,近くにいた方が座られたときの発言です。やっぱり座りたかったんだ,と再認識した今朝の出勤風景でした。
コンテントヘッダー

ヨクネタリウム・・・

名古屋市科学館のプラネタリウム,ほぼフルフラットになって,暗くなって・・・さらに、低音の男性の説明が入って「これは寝るしかない!」という環境が整っています。内覧会に同僚と行ったときには,複数の大きないびきが周りから聞こえてきました。ちゃむ父の隣に座っていた同僚「山さんのいびきかと思った」と。失礼な!

プラネタリウム

今日の午後,ちゃむチンは事業所の皆さんとプラネタリウムへ行きました。「ヨクネタリウムにならんようにな!」と言っておきました。ヨクネタリウムで何を勉強してきたのかを聴いたら,「宇宙の始まり」とか「冬の大三角形」とかを勉強してきたそうです。「宇宙の始まりは大爆発(ビッグバン)だって」「冬の大三角形は,オリオン座とおおいぬ座とこいぬ座」とのこと。冬の大三角形についてちゃむ母が調べたら「あってるじゃん」(ちゃむ父も☆のことはほとんど分かりません)。キチンと勉強をしてきたようです。偉い!

ちゃむ父,卒論・修論が佳境に入りつつあります。今日は夕方の6時頃に原稿を持ってきますので,それの添削をしていたら帰りがいつもよりも1時間遅れ。今月いっぱいは帰りが相当に不規則になりそうな気がします。給料を貰っているんだから,これは仕方がありませんね?仕事が忙しくなれば,夜によく寝られるかも。
コンテントヘッダー

いいなぁ・・・

ちゃむチンは、事業所で凄く落ち着いた生活を送っているようです。毎日,元気に通ってくれます。「明日は施設外訓練です。」と連絡帳にありましたので,どこでスパルタ式に鍛えられるのか?と期待(?)したら・・・名古屋市科学館へ行って、「世界最大級のプラネタリウムの鑑賞」だそうです。「どこが訓練やねん!」という気もしますが,公共施設における振る舞いの勉強としておきましょう。ちゃむ父は、プラネタリウムの内覧会にユッタリとご招待されましたので,既に経験済みです。家族では女組が未経験,「いいなぁ・・・」の声が自然とあがりました。

今日のちゃむチンの訓練は半日でしたが,おじいちゃんと「水戸黄門」ではなく,ハローワーク行きでした。これによって失業手当が頂けますので,サボるわけにはいきません。残り45日分ですので,あと2回行く必要がありますが,その後には就労!が一番良いんですが,どうなりますかね?

ちゃむ父は,朝から午後2時過ぎまで実験をし,その後には会議。この会議で,ちゃむ父の後輩が2月から教授になることが決まりました。主任として色々な手続きを進めてきましたので,ちょっと一安心です。お祝い会をしないといけないですね?逆にご苦労さん会をして貰っても良いかな?
会議が無事5時頃には終わりましたので,ちゃむチンと一緒にテニススクールに行ってきました。今日は生徒がわずかに3人,しかも男性ばかりでしたのでしっかりと楽しんできました。ちゃむチンもDSをしっかりと楽しんできました。
明日,ちゃむチンはプラネタリウムで寝ないだろうか?
コンテントヘッダー

あっぱれ!!!

今日は,ちゃむチンの診察日でした。昨年4月から石川先生から宮地先生に主治医が代わったため、ほぼ予定通りの時間に診察が始まります。といいながら,前回は4時頃の予定が,呼ばれたのが6時少し前。診察が終わったときには,付近の薬局は全て閉まっており,小牧で薬を作ってもらいました。今日も時間がかかるだろうな?と思いながら,職場を2時半過ぎに早退し,ちゃむチンと名市大で待ち合わせをしました。
3時半頃に診察室の前に行ったら・・・既にちゃむチンの診察番号が掲示されていて,診察室にお入り下さい,とのこと。あまりにも早い呼び出しにビックリ!結局,3時40分には診察が終わってしまいました。天晴れ!!でした。早い時間でしたので,代わりに薬局が少し混んでいました。

もう一度大学に戻って仕事が出来そうでしたが,ちゃむチンを一人で帰らせるのも何だし・・・とサボってしまいました。サボ~~~!帰宅は5時過ぎ!健康的すぎる時間でした。今日は休肝日なので,あまり楽しみもない夜を過ごすことにします。

そういえば,ちゃむチンのマナカ(名古屋市交通局と名鉄電車のカード)の残額が1000円を割っていたそうで,自分でキチンとチャージしてきたそうです。言われなくても,出来ることが少しずつですが,増えているようです。こちらも天晴れ!
コンテントヘッダー

お見舞い・・・

今日の祝日、昨年ちゃむチンが成人を迎えましたので,直接関係する人は我が家にはいません。が,折角の祝日,キチンとお休みをさせて貰いました。今日は,ルーチンワークもなく退屈な一日となりそうでしたので,まずは少し朝寝坊をしてスッキリと起きました。朝食後は,とりあえず溜まっていたペットボトルをスーパーの回収箱に入れに行き,出してあった沢山のクリーニングを取りに行ってきました。もちろんちゃむチン付きです。ここまでやったら,もうやることもなし・・・

ということで,午後はとある病院のホスピスに入院されている叔父のお見舞いに家族で行ってきました。おばあちゃん達も誘おうか?とも思ったんですが,インフルエンザから立ち直りかけているところですので,ちょっと用心して家族だけで行ってきました。病院の中には,叔父の描いた絵のコーナーがあり,病室内にも沢山の絵が掛けてありました。毎日少しずつ書いているようです。とりあえず100枚が目標で,今日は74枚目(?)を描いていました。

久ちゃん

色々な話をしてきましたが,あまり長居をしてもご迷惑になるといけませんので,1時間少々で帰還しました。
病院への往復は,ちゃむ姉の運転でした。しらふの状態でちゃむ姉運転の車にこれほど長時間乗るのは初めてですので,少々心配しながら・・・でした。が、大分運転も上手くなってきたようです。

さぁて,明日はちゃむチンの診察日。最近は診察の担当はちゃむ父,仕事を早めに引き上げて病院へ行ってきます。
コンテントヘッダー

ノンビリと・・・

今日の日曜日は,「喝!天晴れ!」とテニススクール以外には予定はありません。が,ちゃむ父の冬用のズボンがきつくなってしまった、というよりもちゃむ父の腹回りが緩んできたので,天晴れとスクールの間に新しくズボンを作りに男組で行ってきました。高いズボンはもったいないので,安物で済ませています。

スクール後は,女組とおばあちゃんで New Year's Classical Concert へお出かけしてしまったので,男組でうどん屋さんへ。ちゃむチンは夏でも冬でも「ざる棊子麺」,かたやちゃむ父は冬場の定番カレーうどんでした。美味しかった。

その後はやることもなく,クイズ番組と高校バレーを交互に見て,5時半からはPリーグのボーリング。ノンビリとしました。明日は,今日以上に予定がありません。もう一日ノンタルするのかな?
コンテントヘッダー

遺伝・・・

今月もちゃむチンは土曜出勤です。年末・お正月休みの代わりです。いつもよりの1本遅い電車で出かけますが,さすがに土曜日は座ることが出来ます。
今日は事業所で所長さんの大学卒業後のお仕事の話を聞いてきたそうです。所長さんは,大学を出て学校の先生をお勤めし,その後に心の相談センターの相談員,そして現在の事業所に移られたそうです。これはちゃむチン談,ですのでどこまで合っているか?ちょっと心配な部分はありますが,キチンと報告が出来ました。

かたやちゃむ父は,学会業務を1時間ほどやり,その後は実験の準備を1時間ほどして,授業の準備を少ししてお昼ご飯を食べ終わったら,ちゃむチンから「終わったよ」メールが入ったので,一緒の小牧線の電車で帰宅してしまいました。ちゃむチンの通勤に付き合うのが主目的で,ちょっとだけ仕事が出来るという土曜出勤です。

帰宅後は高校サッカーを見ながら男組でお昼寝・・・ちゃむチンのいびきで起こされました。これも遺伝!でしょうね。3時以降はノンタルでした。
コンテントヘッダー

パッチ~~ン

今日も元気に二人で出勤しました。電車の中でおふざけばかりしているちゃむ親子です。今日新たに開発したおふざけがちゃむチンに気に入らなかったようで,ちゃむチンにホッペをしたたかにぶたれてしまいました。電車の中に「パッチ~~ン」の音響が響き渡り,多くの乗客の皆さんの視線が集中しました。ちゃむチンも「しまった!」と思ったようで,その後は「仲良しだよね?」を何度も繰り返していました。キチンと反省の素振りがあるだけ、まぁいいっか!という出勤でした。
今日の仕事は,午前中が「ボルトの組み立て」,午後は「ペンの分解」だったそうです。今日も頑張って来たとの自己申告済み!

かたやちゃむ父は,同僚から頼まれている分析をする必要があり,自分の実験をやるつもりで出かけました。しかし・・・大学院の学生さん達に学生実習をする日でした。昨日は覚えていたのに,出勤時にはすっかり忘れていました。何とか出勤後に思い出して,急いで準備をして,何とか済ませてきました。最近,記憶が3歩まで維持できないような気がします。天然ボケに老人ボケが加わって,大変なことになってしまいました。まぁ,仕方なし!ですね。
コンテントヘッダー

ご挨拶・・・

今朝は,ちゃむチンがお世話になっている事業所へ一緒に行き,新年のご挨拶をしてきました。地下鉄の東別院からちゃむチンはダ~~ッと行ってしまい,ちゃむ父だけが後からトボトボと行きました。一緒に行ってくれればいいのにねぇ。理事長さんはお出かけで,所長さんから様子を伺いました。周りの皆さんとも和気藹々とやっているし,作業も頑張っているとのことで,安心しました。更衣室にいる様子を見てきましたが,落ち着いた顔をしていたし,良かったです。ちゃむチン自身の進歩も多少はあるでしょうが,皆さんから温かいサポートを受けているのが一番だと思います。有り難いです。
お弁当は,はやり麺類主体で,お弁当は週に1回!と決めているようです。以前は,ご飯だけを食べてお腹が一杯になってしまい,おかずをほとんど食べていなかったようです。が,最近はご飯を残して,おかずは全て食べているようです。お約束は守っている!

出勤後のちゃむ父は,学会副会長の仕事が本格的にはじまり,将来計画員会の「メンバー決め」や「やるべきことのリストアップとタイムスケジュール」などを連絡したりで,本業そっちのけ。そして,夕方には昨日の新年会で食べた料理の入っていたケースをお返しに・・・何してんだか?の一日でした。まぁ,引き受けてしまったんだから仕方ない!と割り切るしかありませんね。明日は,急ぎの実験をやらないと・・・変なメールが来ないことを祈っています。
コンテントヘッダー

初出勤・・・

今日から,ちゃむチンもちゃむ父もお仕事がはじまりました。仲良く出勤です。電車は割と空いていましたが,2つ並んで空いている席がなかったので,ちゃむ父が座って,ちゃむチンはちゃむ父の前に立っての出勤でした。一年の始まりですので,聴いた音楽はもちろん「ピンク・レディー」,元気良くです。

ちゃむ父は,学会の将来計画委員会の諸連絡を済ませて,職場での新年会の準備。事務のお姉さんや同僚に手伝って貰って,開始時間の10分前に準備完了。いざ時間になっても,8人しか集まらず,寂しい新年会か!と覚悟を決めましたが,その直ぐ後から次々と来てくれて18人、さらにその後に人が集まり22人での新年会と例年よりも盛況のうちに終わりました。ちょっとアルコールが足りなかったけども・・・まぁ,無事終了!!

かたやちゃむチン,新年会かと思ったら,東別院への初詣だったそうです。「東別院は,鳥居がなかったので,お寺だと思う」と,冷静な分析をしてくれました。今日は半日で終わりましたが,明日から本格的な就労訓練に入ります。明日は,ちゃむ父も事業所に顔を出して,ご挨拶をしてこよう!と思っています。

まずまずの出だしの2012年,この調子で今日もテニスに頑張って来ます。ちょびっとアルコールが残っている気がするので,ちゃむ姉に送ってもらいますゎ。
コンテントヘッダー

ついつい・・・失敗!

正月3日。
午前中は,ついつい「マルモのおきて」を最後まで見てしまった。涙腺が緩んでいることがハッキリしてしまう。まぁ,年だから仕方がありませんね?
さぁて,午後からは岡崎に行ってお袋の顔を見てこよう!最近は,年に3回くらいしか会いに行っていない親不孝な息子をしているなぁ。お墓参りもしてこないとね。
その後は,名古屋で明日の新年会料理を受け取って,大学の冷蔵庫に保管! 半分ドライブになりそうだな!

岡崎までのドライブは順調でした。ところが,お袋は家におらず・・・直ぐ近くに住む次兄によれば,デイケアーに行っているそうで・・・連絡も取らずにお出かけをして失敗でした。しまった! 新年会料理はちゃんと受け取って,研究室に置いてきました。こちらは大丈夫でした。
明日から男組は出勤です。ちゃむチンもちゃむ父同様に,きっと新年会だろうな?明日から,ボチボチとペースアップして,今月中には卒論生も修論生も任務完了して貰おう!
コンテントヘッダー

ノンビリの合間に・・・

お正月2日。
昨日はおじいちゃんの家でしっかりとお呼ばれをし,ちゃむ父はダウンしてしまいました。その間,ちゃむチンは座敷でみんなと遊んでいたようですが・・・寝ていたちゃむ父は全く分かりません。帰宅が10時を過ぎてしまったので,お風呂も入らずにお休みしました。今朝起きて,直ぐにお風呂の準備をちゃむチンがしてくれて,ユッタリとしたお風呂に入りました。綺麗さっぱり!

今日はどこにも行く予定はなく,ノンビリとちゃむチンとWii Sports をやったり,テレビを見たりの生活です。ところが,ちゃむ父は明後日学生さんに返却すべき書類があるため,目を通してコメントを書き入れないといけません。午前中に1時間ほどやりましたが,まだお尻に火が付いていないのか?どうももう一息根性が入りません。午後3時から頑張ろうっと!
とその前に,田県神社へちゃむチンと初詣に行ってきました。並ぶのが大嫌いな男組ですが,我慢して本殿と奥の宮をお参りしてきました。ちゃむチンも自分のお小遣いからお賽銭を出していました。今年は良いことがあるかな?
お宮参りの後に,再度ちゃむチンとボーリングで勝負をしてから,原稿を眺めましたが・・・やっぱりお正月気分が抜けません。まぁ,何とかなるので,今日はこれでお終いにしておこう!折角のお休みだしね。

連休最後の明日は,家族で岡崎へ行きおばあちゃんに新年の挨拶,ついでに八事・明伸で4日に大学でやる新年会用の料理を受け取りに・・・忙しい一日になりそうだ。
コンテントヘッダー

新年・・・

おめでとうございます。今年も,「ちゃむチンのホームページ」「ちゃむチンブログ」共々宜しくお願い致します。

大晦日は早めにお風呂に入ったので,年越しソバを頂いた後には,男組はちゃむ父の布団で温かくテレビを見ました。紅白歌合戦はほとんど見ずに,衛星放送のなでしこジャパンを真面目に見ていました。が,ワールドカップ決勝米国戦の途中で力尽きてしまい,自分の部屋にお休みに行ってしまったちゃむチンでした。どうも,夜更かしは体に合わないようです。

今日のお正月は,いつもの日曜日同様に8時には起きだして,お雑煮を頂きました。以前は絶対に食べなかったんですが,最近はみんなと同じように食べることが出来るようになりました。小さめのおもち3個を頂きました。お昼には,卒業生から送ってもらった柿の葉寿司を頂き,Wii Sports を久々に楽しみました。ボーリングはちゃむチンと1勝1敗でした。
夕食は,コマじいちゃん家でお呼ばれです。きっと酔っぱらってしまって,日記を書くことが出来ないと思います。しっかりと頂いてくることにします。

では,今年も良い一年となりますように。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム