FC2ブログ
コンテントヘッダー

早速長い会議・・・

<休肝日>

今日もちゃむチンと一緒に出勤しました。平安通で地下鉄に乗ったら,二人並んで座れるところがありませんでした。まぁ,仕方ないから途中まで立っていくか!と思っていたら,いつも平安通で同じ場所に並ぶ方が席を替わって下さって,仲良く座ることが出来ました。最近,ちゃむ父はこの方とは朝のあいさつをするようになってしましたからね。有り難いことです。

今度の土曜日に事業所で「ケニア報告」をすることになりました。前から「なにかお話を」と頼まれていましたが,なかなか忙しかったり,土曜出勤でなかったりとタイミングが合いませんでした。やっと実現と言ったところですね。皆さんが喜んでくれると嬉しいんですが・・・。

今日は,さっそく午後3時から会議・・・この会議が延々と終わったのが6時半。しかも,明日教員会議でこの会議の報告もありますので,ちょっと議事録を纏めていたら,ちゃむチンと一緒に夕食を頂くことが出来ませんでした。残念。帰国早々から,今日も,明日も明後日も会議・・・こき使われています。

今日の写真は,モンゴルの猛禽類。残念ながら、鷲だか鷹だか?わかりません。猛禽類です!

たか?
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

早帰り・・・

今朝はユックリしたかったんですが・・・ちゃむチンと一緒に出勤の約束をしていましたので,6時45分に起きて一緒にお出かけしました。昨日までの「ちゃむチン一人」の出勤時には7時に起きですが,誰にも言われずキチンと目覚まし時間を直して,6時50分に起きてきました。それだけちゃむ父との出勤を楽しみにしていた!と前向きに捉えておきます。今日は久しぶりでしたので,ピンクレディーでした。
今日の作業は「ボールペンの組み立て」,ミス無くできたそうです。「わずかにひげのそり残しがあります」とも連絡帳に書かれています。細かいところまでご指導頂いているようで有り難いことです。

折角ですので,一枚モンゴル写真をアップしておきます。

トゥール川


今日の写真の一枚目は,ウランバートルから50Kmほど東に行ったところのトゥール川です。川幅25メートルほどの川ですが,完全に凍結しています。この川の氷上を車が走った跡が残っています。国際部長さんのお話では,氷の厚さは1.5メートルほどだそうです。最深部は3メートルほどありますので,底の方では水が流れているようです。ウランバートルの水源ですので,相当に大きな川なんですが・・・恐ろしや!マイナス50度の世界。

今日は,昨日の帰宅が遅かったので5時過ぎには職場を辞し,早くに帰ってきました。明日からは会議の連続です。参ったなぁ・・・

ちゃむ母が昨日までの洗濯物を纏めて洗ってくれていますが,モンゴル臭はしないそうです。3年前,初めてモンゴルに行った時には、4回洗ってもモンゴル臭が消えないと嘆いていましたが・・・モンゴル臭になれてしまったちゃむチン家でしょうか?


コンテントヘッダー

帰国します・・・

今日の8時5分チンギスハーン空港発の飛行機でインチョン空港に行き,19時インチョン空港発でセントレアに向かいます。昨日の夜あまりにもお湯がぬるかったので,お風呂を諦めて帰国の準備をしておきました。しかし,帰国の緊張感のためか?5時前に眼が覚めましたので,最後にビニールの栓でお湯張りをしモンゴルの垢を流しておきました。
その後に,窓の外にバナナを置いておいたのを思い出したため,部屋に持ち込んでいかに固くなっているかを皆さんにお教えするための方法を考えました。
http://www.hamchans.com/banana.m4v
に画像をアップしておきました。ちょっとサイズが大きいので,お気を付け下さい。カチンコチンに凍ったバナナを,石製の窓枠に3度落としてみました。今日の最低気温は約マイナス30度ですので,しっかり凍っています。いかにも固い音をしていますが,多少雰囲気は伝わるでしょうか?音量を上げてみて下さいね。

という遊びのあとに,モンゴル科技大の国際部の方が空港にお送り下さいました。予定通りの時間です。ところが,いつもまで経ってもボーディングが始まらず・・・結局,2時間遅れの出発となりました。なんのために,早く起きたのか?とも思いますが,インチョン空港で暇する時間が短くなっただけかな?
只今,インチョン空港です。暇つぶしにお土産のチェックを入れて,さらに暇ですのでブログに書き込んでいます,と言うことです。

インチョンでもボーディングと離陸が20分ほど遅れましたが,セントレアには10分遅れで済みました。しかし・・・荷物がなかなか出てこなくて,名鉄の駅に着いたのが9時40分。地下鉄を経由した方が早そうでしたが,トランクとリュック,手荷物を持っての地下鉄移動は大変ですので,犬山まで直行の準急に乗り,ちゃむ姉にお迎えに来て貰いました。帰宅は11時半。カップラーメンを食べ,お風呂に入って・・・さぁ,寝るぞ!
明日から,またちゃむチンと出勤です。
コンテントヘッダー

残念・・・

今日,日本にいるちゃむ母から,「叔父が亡くなりました」と連絡が入りました。この叔父は,美術を専門とされており,お見舞いに伺ったホスピスにおいても小さな画用紙にセッセと絵を描かれていました。100枚が目標と仰っていて,目標を既に達成しはしましたが・・・まだまだやりたいことがたくさんあって心残りだろうなと思います。おじさんにとってちゃむ母は初めての「姪っ子」で,随分と可愛がって貰いました。ちゃむ姉もちゃむチンも時々お会いして,同様に可愛がって頂きました。モンゴルにいては,感謝の気持ちを込めてご冥福をお祈りすることしかできません。残念です。
明日がお通夜でしたら,明後日のご葬儀に参列させて頂けるのですが,まだ連絡がありません。

こちら,モンゴル科技大での最終日で,色々と環境整備をする予定でいたのですが,モンゴル側の分析担当者がインフルエンザと言って咳ばかりしています。こんな状態ではどうにもなりませんので,サッサと帰しました。同僚はモンゴル大学に用事があると出かけてしまい,ひとりぼっちで実験室にいても仕方ないので,ホテルに帰ってきました。時間ができてしまったので,日本から持ってきた宿題を片付けることにします。こんな事になるのなら,もう一日早く帰る日程にして置けば良かった・・・と・・・

いずれにしろ,身動き取れません。
コンテントヘッダー

モンゴル観光・・・

今日は,モンゴル科学技術大学の国際部長さんが観光にご招待下さいました。本当なら,副学長さんも来られるはずだったんですが,ご都合でお休み・・・おかげで,あまり飲まなくて済んだとのことで,助かりました。

観光先は,ウランバートルから東へ50キロほどの観光地テレルジ。初めは「チンギスハーン像テーマパーク」へ行きました。ここには高さ30mのチンギスハーンの馬像がそびえます。その馬像の後ろ足と尻尾のところが階段になっていて,馬の頭の上に立つことができます。振り返ると,大きなチンギスハーンの顔が迫ってきます。大迫力!ステンレスで作ってあるらしく,しっかりと目立っていました。遠くからでも直ぐに分かります。

チンギス

チンギス

隣にいらっしゃるのが,バトバータル国際部長さんです。運転手も兼ねて下さいました。
台座の中には,7メートルもある巨大が靴が飾ってありました。この靴を作るために牛225頭分の皮が使われたとのこと。とにかくでかいだけ・・・

靴

そのあとには,完全に凍った川に立ちましたが・・・写真は後日,書くことがないときにアップします。
ビールを3本頂き,ウォッカも少々,ということでホテルに着いたのは6時半でしたが,バタンキュ~。只今夜中の12時ですが,こんな時間に起きてしまってちょっと困っています。再度寝る努力をしますね。



コンテントヘッダー

大変な一日だった・・・

今日は,朝からこちらで分析を担当する人に,XRFの使い方を伝授。簡単な装置ですので,こちらは特に問題はありません。

あとが大問題・・・11時半から,モンゴル科技大の地質学部の新年会で,少しだけ馬乳酒とウォッカを頂きました。ここまでは良かったのですが,こちらで技官をされ,毎年調査のときに運転手として同行して貰っている方が,お昼ご飯に!といって,ご自宅に招待して下さいました。にっこりさわやかそうに笑っているのが,ご本人ダミダさんです。

ダミダさん

写真の左のお皿に載っているのが羊の固まりの塩ゆで。ここからナイフで切り取って振る舞ってくれます。右のはクッキーでできた塔みたいになっていて,そこにチョコレートやキャンデーがばらまいてあります。ほとんどの家庭でこういったものをお正月に準備するようです。
このあとには山盛りの「包子」が出てきて,「いってれ(食べて)!いってれ!」と猛攻撃。包子を5つも食べたら,もう満足です。さらに,馬乳酒,モンゴルアルヒ,ウオッカの猛攻撃。真っ昼間から酔っぱらってしまいました。

ところが,まだ続きが・・・ダミダさんの姉(セルスマさん)がモンゴル科技大の先生で,その方にも大変お世話になっています。この方が「私のとことへはいつ来てくれるの?」とのこと。明日は副学長が観光にご招待してくれていますし,日曜日は最後の引き継ぎと帰国の準備をしたいので,飲んでいるわけには生きません。ということで,夕方からお出かけし,上と同じ攻撃を再度受けて帰りました。

ホテルに帰ったら,そのままベッドへ・・・スャ,スャ・・・
コンテントヘッダー

去年の夏までは・・・

今回初めて,iPhone 4s を携えてモンゴルに来ています。3GSのときには,SMMで家族と頻繁にやり取りができたのですが,今年はどうもSMMの受け取りが上手くできていません。しかも,「ローミングをオンにして下さい」というメッセージが出ます。しかし,ローミングでは「凄い高い請求が来た」という情報もあり,恐ろしくてオンにする勇気はありません。そこで,昨晩奥さんに電話をしました。
そのついでにちゃむチンにかわって貰ったら「今日の午前はボルトの組み立て,午後はペンの組み立て」を頑張ってきたそうです。ちゃむ父がいなくても真面目に事業所に通っているようです。良いことです。

モンゴルでは,2台目の分析装置(XRF)のセッティングが無事昨日終わり,素晴らしい精度ではありませんが,一次データとしては十分な分析結果が出ることを確認しました。今日は,モンゴル科学技術大学の「新年会」に呼ばれていますが,装置のチェックを理由に1時間くらいで抜ける作戦を思案中です。残り3日で,こちらの人たちに操作方法をしっかりとマスターして貰って帰国したいと思っています。ボチボチと頑張ります。

昨晩は,中華の店も開いていましたので,「麻婆豆腐」「チャーハン」「酢豚」と日本でもポピュラーな夕食でした。ちょっと違ったのは,麻婆豆腐がめちゃんこ辛かったことくらいでしょうか?汗をかきかき,美味しく頂いてきました。
昨日のお風呂は,チョロチョロでぬるい!だったので,今からお風呂に入ることにします。
コンテントヘッダー

商魂たくましい???

昨日の朝は,深刻な事態となってしまいました。というのは,朝大学に到着したら,「装置に深刻な問題が発生しています」とエラーメッセージが出て,ストップしていました。慌てて日本に連絡し「全て再起動して下さい。」の連絡を受けるまでに2時間。再起動しただけでなんとか立ち直ってくれました。ホッと一息・・・

その後,5時まで真面目に動いてくれましたので,12試料をセットして夕食に出かけました。無事動いてくれていれば,今日にも基本作業は終わって,明日チェック試料の分析でモンゴルでの任務は終了となります。

今日はモンゴルではお正月の真っ只中。今日もレストランの多くはお休みしています。ということで,カップ麺でも?と思いましたが,あまりにも情けない。昨日は韓国料理を食べましたが,インド料理屋さんならモンゴルのお正月は関係ないはず!との目論見の下,行ってみたら・・・ちゃんと空いていました。お陰様で,サモーサみたいなものとフライドチキン,冷たいビールを頂いて帰りました。インドの皆さんは商魂たくましい???
コンテントヘッダー

レストラン探し・・・

昨日の午前まで,モンゴル科学技術大学では授業があり,学生で賑わっていました。午後からはお正月に突入しましたが,まだ学生がふらふらしていました。
夕方6時,7時まで開いているというレストランへ行きましたが,「もう終わった」と入れてもらえませんでした。さぁて,夕食をどうしよう?ということで,町中をふらふらとレストラン探しです。ひょっとしたら韓国料理ならやっているかもとトボトボ歩いた結果・・・無事夕食にありつけました。もれなくビール付き。

寒いぞ!


ちょっとバッチイはなしですが・・・
日本では,今時どこのトイレに入っても,トイレットペーパーが装着されています。ですから,「紙がない!」と慌てることはほとんどありません。ところが,モンゴルではほとんどの施設でついていません。もちろん科学技術大学もしかりです。さらに,便座カバーが無いところも良くあります。座るのに,苦労します。日本と同じ感覚で,切羽詰まってトイレに行くと,困った事態に陥ってしまいます。つねにティッシュは携帯している必要があります。
さすがにホテルには着いていますけどね。しかし,少なくなっても補充してくれないので(安ホテルだからかな?),いちいちフロントで貰うことになります。面倒な国です。というか,日本が便利すぎるのかも知れません。

モンゴルへ行かれる方は,必ずポケットにはティッシュを!
コンテントヘッダー

わ~い,お正月・・・

この時期に「お正月」というのも変な気がします。
が,モンゴルではツァガーンサルという,日本で言うお正月行事が今日の午後から始まります。大きな羊の肉を煮てナイフで切り分けてお客さんに振る舞ったり,大きな塔のようなケーキ(?)を分けて振る舞ったりするようです。残念ながら冬場にモンゴルに来たのは初めてですので,まだ未体験ゾーンです。

このツァガーンサル,日にちが決まっているのではなく,前の年の国会で決めるようで,今年は2月21日午後から。早い年には1月中に行うようで,開催日が大きく変動します。ここらも日本ではあまり考えられないのでは?と,思います。

ツァガーンサルのおかげで,明日からはレストランはほぼ完全に休業!食事を取ることができません。と思ったら,ホテルが宅配のお弁当を手配してくれるとのこと。昼食も夕食もです。一応,カップ麺とパンはゲットしましたが・・・今日から,ちゃむ父の仕事が本格始動の予定ですが,どうなることでしょうか?灼熱地獄から,ホットな環境くらいにはランクダウンしましたが。


午後から,2台の装置を動かしましたが,何とか耐えられそうです。一台の装置の使い方は教えましたので,多分大丈夫。帰国してからの電話での質問が恐いですが・・・今日もやっぱり飲んで帰りました。反省は生かされません。
コンテントヘッダー

やっぱり,寒いぞ!!!

今日,名古屋からセッティングのお手伝いに来ていた営業のお二人さんがお帰りになりました。只今7時15分,お見送りに外に出ましたが,本当に寒いです。マイナス33度。上半身は,ダウンジャケットと手袋,帽子で何とかしばらく耐えることができますが,下半身は直ぐに冷気が体にしみこんでくるような感じです。やっぱりモンゴルは寒いぞ!

怪しい・・・

かたや灼熱地獄の実験室ですが。今日の午前中に冷却水の送水装置を実験装置室から出しました。が・・・一台の装置を動かしていると,32℃だった室温が34℃に上がってしまい,もう一台の装置を到底動かすことができない状況です。動かせる装置でメーカーの方がモンゴルの皆さんに使い方の講習会をやっている間に,もう一台の装置の調整をする予定でしたが・・・これもかなわず,結局今日も一日特にやることもなく・・・明日からはしっかり仕事ができるかなぁ?

ちゃむ父がモンゴルに来たら,直ぐにセッティングに取りかかれるはずだったんですが,色々と予定通りには動いていません。明日からモンゴルではツァガーンサルというお正月休みに入ります。その間は,モンゴル人はほとんど動きませんので,チャンス到来!困り事さえ発生しなければ,じっくりと調整ができるはずです。今日も早く寝て,明日からに備えることにしよう!
コンテントヘッダー

想定外・・・灼熱地獄

今日から,モンゴル科学技術大学で装置の立ち上げにかかりました。ひょっとして寒さで冷却水が凍ったりしないだろうか?という心配をよそに,全くの灼熱地獄! 15畳くらいの部屋に中型装置2台と,冷却水を回すための装置が2台。さらに電源安定期が複数台。これらの装置が動いていなくても,スチームの暖房で25℃くらいあるのに,装置2台が動き始めたら部屋の温度はなんと40度。外気温はこの時間でもマイナス12℃なのに・・・

実験室

一台の装置は,内部温度が37.5度以下で使用するようになっていますが,少し動かしただけで39.5度。これでは測定したい元素の角度が変わってしまって,良い分析ができません。本当に,灼熱のモンゴル実験室です。ということで,一番の発熱源冷却水循環装置を実験室から追い出すために,只今ホースや電源ケーブルの購入に同僚が向かっています。こりゃ,大変だぁ・・・まさか,まさかの灼熱地獄!
コンテントヘッダー

インチョン経由でウランバートルへ・・・

中部空港からウランバートルへの直通便はないので,中部から韓国・インチョン空港へ飛び,そこからウランバートルに向かいます。
さすがに韓国人気は高いようで,ジャンボジェット747が満席で韓国まで来ました。きっと,次のウランバートル行きは多少隙がありそうな気がしますが,どうでしょうか?
現在のインチョンの気温はマイナス6度。でも,空港の中はさすがに空調が効いていて,オーバーも要りません。
さぁて,あと1時間ほどでウランバートル行きの飛行機の中です。ウランバートルでは,空港からでないといけませんので,初めての冷凍庫体験です。

現地時間の4時にモンゴル・ウランバートル,チンギスハーン空港に到着しました。

フィット

到着時の気温はマイナス15℃・・・ですが,空港には車で迎えが来てくれていましたし,そのままホテルに直行でした。従って,今日のところはあまり寒さを感じずに済みました。しかし,足下から冷気が来ているのは分かりますので,10分も外にいたらやっぱり辛いでしょうね?
ホテルから仕事場までは,歩いて5分くらいですので,ヒートテックだけで何とかなるかも知れません。少なくとも,厚手のズボン下は要らなかったかな?という感じです。 午前中はゆっくりして,午後から活動開始です。来週の水曜日から3日間は,こちらのお正月。ホテルのレストランもお休みですので,ちょっと困るかも知れませんね?まぁ,そんな経験も重要かな?

今日は,フィットの納車日。新しいフィットの調子はどうかな?
コンテントヘッダー

分解と組み立て・・・

今日のちゃむチンのお仕事は,ボールペンの「組み立てと分解」,組み立てたり分解したりとご苦労様なことです。昨日と今日は落ち着いて作業をしているようで,「本日も落ち着いて訓練できました。ご安心下さい。」との連絡でした。この調子で,モンゴル出張中も頑張って貰おう!

とうとう明日からモンゴル主張です。いまだに最低気温はマイナス30度くらい,最高気温もマイナス15度くらいです。カバンが一杯になってしまったので,スノーブーツを置いていくことにしましたが,大丈夫だろうか?ちょっと心配!いざとなったら,持っていく荷物の一部はモンゴルに置いてくるので,むこうでブーツでも買おうかな?何れにしろ,初めての体験ですので,ハラハラドキドキ。明日は,6時半に自宅を出発です。

今日は,午後から博士論文公聴会が2件ありました。両方とも審査委員に入っていますので,寝ないように頑張って聞きました。質問もしないといけないですしね。その2件目の発表中,横の方からいびきが聞こえてきます。だれだぁ!と見たら,うちの大教授でした。ったくもう!そのくせ質問では「しっかりとした良い発表でした」と平然と言ってますからね。隣に座っていた私の友だちも,「ほとんど寝ていて,よく言えますね?」とあきれていました。しかもイタリアからの研究者は「いびきは大きかったけど,質問の声は小さかったね。」と・・・ほんとにもう!発表者に聞いたら「いびきが気になって・・・」と迷惑を被っていたようです。
コンテントヘッダー

大学院入試・・・

今日は,ちゃむチン落ち着いていたようです。新人さんへの自己紹介も落ち着いて出来たそうです。午後からは,名古屋松坂屋に出来た福祉の店にみんなで行ってきたそうで,「人が多かったけど,おちついてできた」と日報に書いてあります。ちゃむ父の出張中も落ち着いて,しっかりと作業に取り組んで欲しい物です。

かたやちゃむ父,今日は一日(朝9時から夕方5時まで)大学院入試の面接でした。午前中は修士課程,午後は博士課程です。受験する側は緊張の面持ちで,大変だなぁ・・・と思いますが,30分間頑張れば釈放されます。一方,面接する側は全部で12人が済むまで束縛です。どちらが楽なのかな?と,不謹慎なことを考えながらの面接でした。ちゃむ父の講座から受けた学生さん,無事合格して良かったです。

その後は,若い皆さんとの飲み会!だったんですが,その前にちゃむ父の講座のゼミを来年どうするか?の話し合い。大教授一人とその他3名の意見が全く合わず,ほとんど物別れ。この話し合いのお陰で,若手の皆さんに合流するのが30分以上遅れてしまいました。まぁ,大事なお話ですので仕方ありません。明日からの出張に備えて,早めのご帰宅でした。もちろん,乗り越しも無し!
コンテントヘッダー

久々に・・・

ちゃむチンが,とうとう事業所でパニックを起こしてきました。午後3時頃に事業所から携帯電話にコールがありましたが,もちろんちゃむ父は気付くはずもありません。なにかの拍子に見たら,着信履歴有り! 見たことのある電話番号だなぁ,と思いつつ調べたら,事業所でした。恐る恐る電話したら・・・「理さんがパニックを起こされて」とのこと。前回は,昨年の夏にモンゴルに行く直前でしたので,「お父さんが出張で不安定に・・・」とのことでしたが,それはほとんど関係ないとちゃむ父は思っています。今までも何度も長期出張がありましたが,その時には特に変化はありませんでしたから・・・ひょっとしたら,モンゴルとの組み合わせがいけないのかも知れませんね?もう,モンゴルからは手を引いた方が良いかも?なぁんちゃって。

かたやちゃむ父,明日は大学院入試の面接+夜は宴会,明後日には博士論文の審査会があります。審査会に先駆けて,論文を読んでおかないといけません。二人が審査ですが,そのうちの一人は博士論文を日本語で書いてある上に,同じ講座の学生さん(といっても高校の先生で私よりも年上)ですので,話の内容は講座ゼミで良く聞いていますから,全く問題なし。もう一人が,英語で総110ページもあります。しかも他講座の学生さんですので,話の中身はよく知らない!ということで,悩んでいます。まぁ,発表を聞きながら,質問を考えることにしよう!

明日は,入試の面接でいつもよりも15分早く家を出ないといけませんが,ちゃむチンも付き合ってくれるそうです。仲良く,出勤とします。
コンテントヘッダー

リュック・・・

ちゃむチンは,普段リュックで通っています。事業所から,「社会人の身だしなみとしてバッグについてTPOを踏まえた選択も必要になってくると・・」とご指摘を頂きました。ちゃむ父も毎日リュックで出勤していますので,社会人としての身だしなみにかけていると言うことかな?リュックですと両手が空いていますので、手提げカバンよりは安全だと思います。また,兵庫県南部地震後,神戸ではスーツにリュックの方も沢山いらっしゃいました。特に悪いとは思えませんが,事業所の方針でしたら合わせるべきかと・・今日からちゃむチンは、手提げカバンにしました。しかし,肩掛け用のベルトが着いていますので,肩から斜めにかけています。返ってみっともないような?

今日のちゃむ父は大学院生の研究試料のサンプリングで,田原~豊橋~豊川~蒲郡~西尾と公用車で巡ってきました。今日は学生さん3人が一緒でしたので,サンプリングは皆さんにお任せして運転手に徹してきました。今日の走行距離は270Km。大阪のサンプリング(640Km)に比べたら随分と楽ちんです。今後も2ヶ月に1回,頑張ってサンプリングです。

朝9時に出かけて,大学に戻ったのは夜7時。誰からもチョコレートを頂くことが出来ませんでした。しかし,事務のお姉さんから「今日の1時半以降・・・」と電子メールが入っていたので,明日頂けるのかな?なぁんて,甘いことを考えています。期待しましょう!
そういえば,ちゃむ姉からは一昨日既に頂いていますよ。
コンテントヘッダー

書き過ぎ???

今日から来週の水曜日まで,卒業生が実験に来ました。アルコール好きの卒業生ですので「飲みません?」攻撃が早速入ってしまい,ちゃむ母にお許しを貰って行ってきました。他に,他講座の学生さんも一緒でした。さらに別の卒業生にも連絡が入っており,8時頃に駆けつけてくれました。
色々なショッキングな話題など盛りだくさんでしたが,途中でこのブログの話題になり「先生,暴露話を書きすぎじゃぁない?」とのご指摘を受けてしまいました。これでも、かなり遠慮しているんですがねぇ?最近の大学の状況を卒業生にも知って貰うためにも遠慮しながら,書き綴っていきますね。さらに「ちゃむチンの登場が少ないね?」とも・・・こちらは書くことがないので仕方がありません。

今日もちゃむチン,午前中はボールペンの分解,午後はボールペンの組み立て。分解して組み立てて,ご苦労さんなことです。明後日でお弁当当番は終わります。あと二日平安通でお別れで,それ以降は一緒にグルッと・・・でも,来週は一人でご出勤です。さぁて,明日も頑張ろう!
コンテントヘッダー

ちゃむ母の誕生日・・・

今日は,「喝!天晴れ!」と「テニススクール」の後に,モンゴル出張の準備をしました。これまでの3回は,何れも夏の出張でしたが・・・ただいまのウランバートルの気温はマイナス19度。全くの想定外の気温ですので,どのような準備をしたらよいのか分かっていません。一応,ヒートテックの下着,厚手の靴下,毛糸の帽子と首巻き,ホカロン,マスク等々は準備をしました。足下の寒いのはどうにもなりませんので,さらに厚手のズホン下やオーバーパンツも。これで寒かったら,何をしても寒いんでしょうね?というくらい準備したら,トランクは衣類で一杯!どうなるのか?報告をお楽しみにしていて下さい。

今日はちゃむ母の○○回目のお誕生日。折角ですので,家族で外食をしてきました。といってもあまりレパートリーはなく,ビール券が4枚ある「とんかつ屋さん」です。ちゃむ母が1杯半,ちゃむ父が2杯半頂いて,ちゃむ母のお誕生日をお祝いしてきました。ちゃむ姉が運転を出来るようになって,夫婦で仲良くビールで乾杯が出来ます,有り難いことです。ちゃむチンは定食にするとお漬け物とか味噌汁とかが余分なので,単品とご飯。途中でダウンでしたので,残りはちゃむ父の担当。お腹いっぱいになって帰ってきました。

今週は,出張前のお仕事を片付けないといけません。今日やる予定だった採点が,出張準備で出来ませんでしたので,明日頑張ろう!
ちゃむチンは,テニススクールでDSを頑張ってました。元気です。
コンテントヘッダー

東京出張シリーズ終了・・・

3週続いた東京出張シリーズが、無事終了しました。出だしでは飲み過ぎて,天下の東京大学の学生部屋の床に寝てしまいましたが,後の2回は反省を生かして,無事終電でのご帰還でした。家族に迎えに来て貰わずに自力でですょ。

昨日は,12時から始まった会議が終了したのが5時半。あまりにも司会者が変!司会者は,あらかじめ議論内容を練って方向性を持って望んで欲しいのですが,議題なのか報告なのか?議題なのに何を議論したらよいのか?の提示も無し!結局無駄な会話が多くなるばかり・・・あ~~ぁ。ついつい,会議中につぶやいてしまいました。良いかんげんにせんかいと!

6時半から,新橋にて飲み会でした。司会者の方が探しに来ましたが,飲み会まで付き合うつもりは全くありません。振り切って,中堅の皆さんと一緒に楽しい飲み会でした。昨日のお店の閉店が9時でしたので,丁度名古屋方面の新幹線の時間にお開きとなったため,無事のご帰還でした。

きっとちゃむチンは,退屈ごっこの一日だったんだろうな!ゴメン。
コンテントヘッダー

眠気との戦い終了・・・

今日は週末ですので,演歌を聴きながらちゃむチンとご出勤でした。演歌と言えば,吉幾三!平安通駅で「オラさ東京へ行くだ!」がちょうど終わりました。

ちゃむ父は4日間続いた「卒論発表」「修論審査」が終わりました。この4日間は眠気との戦いでしたが,これも終わりました。総撃沈時間は40分くらいでしょうか?延べ24時間のうちの40分,これを長いと見るか、よく頑張ったと見るかは自由ですが,ちゃむ父自身は「頑張った」としておきたいところです。いびきはかいていないはずですし。周りの教員のかなりの皆さんは寝てますからね!

かたやちゃむチンは「カード仕分け」の一日だったそうです。どうやらカードにアルファベットと数字が書いてあり,同じカードを集めるようです。作業記録に「時間はかかったけど,間違えずに出来た」と書いてありましたので,慎重に作業をしたんでしょうね?

明日は自宅でユックリしたいところですが,東京出張3週連続の最後です。眠いですが,頑張って行って来ます。そして,頑張って帰ってくる予定!あくまで予定ですが・・・
コンテントヘッダー

掃除機・・・

今日の連絡帳で,「掃除機の扱いが上手いですね。自宅でもやっているのでしょうか?」とありました。それを受けて,ちゃむ母「これからはちゃむチンにやって貰おう!」と即答。
小さいときには,掃除機の音が怖くて逃げ回っていたちゃむチンが,自宅で掃除機を扱うことは全くありません。そこで「何で?」と聞いたら,「東○インで覚えてきたから」という返事。東○インには金輪際泊まる予定はありません(不宿運動は解除しておりません)が,多少は良いこともあったようです。お陰様です。

人間ドックの結果が送られてきました。「血圧高し」「尿にタンパク」「血糖高し」が要注意でしたが,そんなことは全く眼中にありません。ちゃむ父の関心は,γーGTP!!「これは「46」正常値の上限47を下回っていました。一昨年が70,昨年が59,休肝日の成果がキチンと出ているようです。ということで,これからは休肝日は「週に一日」としました。嬉しいですゎ。でも,関心のない「血圧高し」で,ぽっくり逝っちゃうかも知れませんね?あまり,職場のもめ事でカッカとしないように気をつけたいところですが・・・瞬間湯沸かし器的なところ多々あり!ぽっくり路線かも?
コンテントヘッダー

偉い!!!

今日も男組で一緒に出勤し,それぞれにお仕事を頑張って(?)来ました。

ちゃむチンは,午前も午後も「ペンの分解」でした。今日は,これまでと作業の順番を少し変えたそうで,それを事業所の職員の方が説明されたようです。ちゃむチンはちゃむ父同様に,猪突猛進タイプですので,今日の作業がペンの分解でしたら直ぐに取りかかってしまうはずです。もちろん,作業の順番の変更などには気が回らないタイプです。
ところが,作業手順の変更に従って,キチンと報告が出来たようです。本当かなぁ?と思いますが,連絡帳に書いてあるんですから,きっとそうなんでしょう!あんたは偉い!!ちゃむ父とはちょっとタイプが違ってきたかな?

かたやちゃむ父,今日の卒論発表は,時々しばしの間撃沈してしまいました。午後の発表は,本当に辛いです。しかも,一部は数式が一杯出てきて・・・催眠光線ビシバシです。明日からは,修士論文発表。もっと難しい話も出てきますので,益々ピンチ。何とか頑張って,午前中は全部しっかり聞こう!午後はちょっと自信なし!お仕事ですが,これでは減給ですかね?

今日の朝10時,ちゃむ姉が9月8日の阪神戦の申し込みをしてくれました。しかし,当選通知は,一般発売開始の3日前とのこと。まだまだ先(7月下旬?)にならないと,親衛隊で観戦ができるのか分かりません。ウ~~~ッ。一応,皆さんには空けておいて頂く様に連絡だけ入れておこう!
コンテントヘッダー

ちゃむチン親衛隊・・・リベンジ!

先行予約で断られてしまった今年のちゃむチン親衛隊、明日がリベンジです。こんなこと書くとライバルが増えるかも知れませんが,明日の朝10時から先着順で団体観戦の予約が出来ます。ちゃむ父はその時間帯は卒論発表の真っ最中!残念ながら参戦できませんので,困ったときのちゃむ姉頼み!明日頑張って確保して貰いたい!!頑張れ~~~!

ちゃむチン,最近の事業所でのご指導は「挨拶の仕方」です。ついつい力んで大きな声になってしまうのを指導されているようです。今日の連絡帳には「最近,すごく上手にあいさつが出来ています。」とのこと。ちゃむチンも「意識している」そうで,良いことです。このような指導は自宅ではしにくいですから,大変助かります。事業所では,ちゃむチンもすごく落ち着いて動いてくれているようですし,このような指導もすんなりと受け入れられるようです。有り難いことです。

ちゃむ父は,今日・明日と卒論発表です。その上,今日は発表の後に全学教育の定期試験。発表は,聞いていて時々質問すればそれで済むのですが,定期試験は採点が待っています。120枚の採点はちょっと辛い!モンゴル出張までには成績入力も待っています。早く片付けなければ・・・明後日からは修士論文審査会、そして土曜日は東京出張。いつやろうかな?
コンテントヘッダー

ピンチ・・・ちゃむチン親衛隊

毎年,ちゃむチン親衛隊で「中日ー阪神戦」を観戦に行っています。これは,ちゃむチンの成長を、年に一度くらいお世話になった学校の先生方に見て頂くのが主たる目的です。小学校時代の中先生・砂先生,中学校の石先生・紅先生,高等部の則先生も参加して下さいます。お誘いするのが,ちゃむチン関係者のみでなく,ちゃむ父の仲間にまで広がってきて,最近は25席くらいを予約していました。デーゲームの野球の後は,もれなく飲み会!です。
もう6年くらい続いていた行事で,今年もお正月に9月8日(土)の阪神戦を予約しました。ところが・・・本日「抽選に外れました!」と連絡が届きました。まだ,多くの皆さんには連絡していませんでしたが・・・困りました。次には,一般の予約で頑張るしかないかな?ダメだったら,今年は諦めるのか?しかし,もう少し頑張ろう!

ちゃむチンは、今日の午前中の「就労準備講座」の中身を全く思い出せないようです。これでは勉強になっていませんね。親衛隊同様に,困ったことです。「次回はしっかり覚えて来いよ!」とちゃむ父から一言!

明日から2日間「卒論発表」,明明後日から2日間「修論審査会」。パワーポイントを使うので,薄暗く,しかも暖かい部屋。眠くならないのがおかしい状況,耐えられるか?ちゃむ父?ピンチの連続でしょうね。ピンチではなく,ダウンかも。
コンテントヘッダー

ルーチンワーク+

昨日の東京出張では無事帰宅できましたので,いつもの日曜日のルーチンワーク+床屋さんを済ませました。朝は「喝!天晴れ!」の後に床屋さんに様子を見に行きました。しかし,車が4台も止まっていて,混んでいそうでした。直ぐに「今日のところはひとまず引き上げるか!」と,笑っていいとも増刊号になってしまいました。

正午からのテニススクールを済ませ,昼食後に再度床屋さんにチャレンジ。今回は1台も止まっておらず,お客さんも一人もいませんでした。直ぐにやって頂くことが出来,調子が良かったです。

床屋

この床屋さんには,もう5年くらい通っていますので,ちゃむチン一人にしておいても何も心配はありません。しかし,何度も往復するのは面倒なので,終わるのを待っていました。行き始めの頃は「自閉症であること」「次にやることを予告して下さい」とお願いをしていましたが,さすがに月に1回ずつ通うようになったら,予告なしでも大丈夫です。
頭が涼しくなりましたが,風邪を引かないようにして貰いたいところです。 えっ?ちゃむ父も涼しいだろうって?
コンテントヘッダー

第二弾終了・・・反省生きる!

今日は3週連続東京出張の第二弾です。先週はちゃむチンも出勤でしたので一緒にお出かけでしたが,今日は一人でのお出かけでした。名古屋駅9時40分発の電車の指定席でお出かけ予定だったんですが,雪の影響で20分遅れ。予定の電車では会議に遅れそうでしたので,到着した電車の自由席に急遽変更しました。
3人席の真ん中に座ったら,通路側の姉ちゃん,テーブルを倒してその上にバッグを!奥の二人は一切出させないぞ攻撃。しかも,こちらを向いて口を開けて寝る始末!どうにもアホに見えて、耐えられなかったので起こして席を暫く立ちました。暫くして横を通ったら,私の座っていた席にバッグを置いていて,迷惑そうな顔をして私をにらんでいました。そんな席にはもう座らないから!結局車掌さんに事情を話して空いている指定席に座らせて貰いました。ちなみに事情とは,隣にアホそうな姉ちゃんがこっちを向いて寝ていることではなく,電車が遅れて予定の指定に乗れなかったことですょ。

富士山

無事会議が5時過ぎに終わり,東京駅で予定通りの飲み会。メンバーは先週一緒に飲んだ二人と,筑波から来た別の一人を加えた4人です。今日は予定通り帰るぞ!の決意も固く,21時10分の新幹線で無事帰りました。これですと,家族のお世話にならずに自宅まで帰ることが出来ます。ところが,新幹線は大阪行き,小牧線は犬山行き!どちらも寝過ごしの危険性があり,プレッシャーを感じながら、何とか帰宅。
しかし,東京ー名古屋間が1時間40分ほど,名古屋駅から自宅までが1時間半くらい。距離は凄く違うのにね?
コンテントヘッダー

寒かった・・・

今朝は冷え込みましたねぇ・・・本当に寒かった。

小牧

今朝,7時半頃の小牧の気温です。本当かどうかは定かではありませんが,“マイナス”5度。こんな気温を見たのは引っ越してきて8年目で初めてのような気がします。そんな寒さの中でも,ちゃむチンは目覚まし一発で起きてきます。本当に楽ちんな子で,親は助かります。
その同じ時間のモンゴルウランバートルの気温

ウランバートル

なんと”マイナス”38!度。こんな世界に再来週の土曜日から出張です。建物の中での作業ですので,大体は大丈夫ですが・・・ホテルからの往復もありますし,偶にはたばこも吸いたくなります。そんなときには,バナナの様に凍って,釘が打ててしまうのでは?と心配になります。防寒具だけでトランクが一杯になりそうです。困ったなぁ・・・
もっと困るのが,明日の東京出張。先週,飲んで天下の東京大学の学生部屋に泊まりましたが,そのメンバーお二人がキチンと明日の飲み会に参加されます。同じ過ちを繰り返さない自信の全くないちゃむ父,困ったなぁ・・・

と,ちゃむチンの登場少なく今日はお終い!
コンテントヘッダー

雪でした・・・名古屋

心配した雪はそれほど積もっていなくて,我が家の庭はこの程度で済んでいました。

雪景色

真っ白に見えますが道路はあまり積もっていなくて,歩くのには全く支障がありませんでした。雪のお陰で混んでいた電車に乗って,ちゃむチンと仲良く出勤し大学に着いたら・・・相当(10cmくらい?)に積もっていて歩くルートを選ばなければいけないくらいでした。しかも,10時過ぎまで雪国のように降っていました。普通は,名古屋よりも小牧の方が積雪が多いんですが,雪雲が南寄りを通ったようです。今日の名古屋市内の小学校では,雪合戦大会が開かれたことでしょう。

ちゃむチンは,電車が遅れてお弁当当番の集合時間に間に合いそうも無かったんですが,無事事業所に到着したようです。ところが,昼前に事業所から電話が・・・「またパニック?」と心配しましたが,「今日は交通機関が乱れそうですし,相当に冷え込んでいますので昼食の後に帰します。」という業務連絡。ホッと一息でした。

おじいちゃん家で,ちゃんと「水戸黄門」を見てきたちゃむチンでした。
コンテントヘッダー

雪かな?

今晩,雪が積もるのかなぁ?帰りの電車が「雪のために5分30秒ほど遅れています。」とアナウンスがありました。凄く定量的なアナウンスで,わかりやすかったです。最寄り駅周辺はかなり雪景色になっていましたが、太い道はそれなりに溶けていました。明日の朝,積もっていないことを願うばかりです。

水曜日は,ちゃむチンは半ドン。帰宅後は,おじいちゃん家に避難です。何をしていたのか聞いたら,「おじいちゃんは寝てて,僕はDSで音楽を聴きながらボ~~ッとしてた。」そうです。いかにも目に浮かぶような情景・・・でも,「水戸黄門」はしっかりと見てきたそうです。

明日からは平安通でお別れですが,雪次第では電車も危ないかな?どうなるんでしょうね?無理して出勤する必要もありませんが,元気に出かけたいです。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム