FC2ブログ
コンテントヘッダー

ノンビリと・・・

<夕食は焼き肉だったので,350mlビール(キリン一番○り)を一本!>

今日の午前中は,冷たい風を伴った横殴りの雨!どこにも行く気力もわかず,午前中はゴロゴロとしていました。怠惰です。昼食後は,ドラゴンズの野球を居間で見始めましたが,途中からちゃむ父の布団に入って男組で横になって見ていました。ますます怠惰です。そのうちにちゃむ父もちゃむチンも眠くなってしまって,7回はほとんど記憶がありません。しっかりとお休みしていたようです。
一日中家にいるのも不健康ですので,夕方,男組でお使いに行ってきました。

明日もテニススクール以外には予定がありませんが,「タイヤ交換」と「洗車」をしようかな?と思っています。けれども季節外れの寒波が来ているとのこと,めげてしまうかも知れませんね?まぁ,最低限のルーチンワークはこなすことにします。
明日もノンビリして,来週からの仕事に備えることにしましょう!
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

乗り越しなし・・・

宴会 高校の部活の連中と飲み会!

今日のちゃむ父は,朝10時半から教室の会議,午後1時から学部2年生ガイダンス,午後3時から3年生ガイダンス,そして午後3時半から他の組織の運営委員会。ガイダンスは教室主任としての数分の挨拶だけですが,これほど小間切れになってしまうとまともな仕事が出来ません。気持ちの切り替えが出来ないです。
そして,5時半には職場を辞して岡崎まで。岡崎公園駅で待ち合わせをして中華料理屋さんで「高校ハンドボール部」の宴会。みんな同じ年でお疲れのため,言いたい放題に喋って,一次会のみであっさりと解散。その後の帰宅は,名鉄で金山,地下鉄で平安通,あとは小牧線。11時半くらいには着きました。乗り越しもありません。最近は乗り越してないなぁ?

かたやちゃむチン,今日は入所式の準備で半日でした。ちゃむ母が春休みで,最近は半日でもおじいちゃん家には行っていません。偶には顔を出した方が良いよ!とは言っているんですが,帰宅すると忘れてしまうようです。今日は,生協で購入したパンを届けて貰って,そのままおじいちゃんと「水戸黄門」を見てきたそうです。お届け物を頼むのが一番良い手かも知れませんね?

明日・明後日はノンビリです!

飲み会の集合写真。みんな揃ってもれなく「おじさん」です。
もれなくおじさん
コンテントヘッダー

ちょっとお疲れ・・・

休肝日 ちょっとなめただけの「休肝日」

ちゃむ父は,ここのところの宴会続きでお疲れ気味です。ということで,今日はいつもよりも早めに職場を辞し,15分ほど早く帰宅しました。手にはある方から頂いた幻のお酒「蓬莱泉 空」です。今日は休肝日の予定でしたが,ちゃむ母と「少しだけ飲もうっか?」となってしまいました。地質調査をおこなう北設楽郡田口町に蓬莱泉のお店がありますので,一度予約しようと思ったんですが・・・配達は1年以上先,しかも一升瓶で1.2万円,で諦めて帰ってきたことがあります。根性がありません。
(ほんの少しだけ味わいましたが,本当にフルーティーで,スッキリと飲めるお酒です。高級感がしっかりと漂っていました。)

かたやちゃむチン,事業所に新人さんが15人はいるそうで,今度の日曜日が入所式。しかし,現在通っている皆さんはお休みとのことで,土・日と男組でノンビリすることにします。久しぶりにテニススクール以外には全く予定のない土・日です。嬉しいですね?バッティングセンターに行くのも良いかな?きっとちゃむチンは嫌がるでしょうが・・・「フレッシュ・クラス(新撰組)」攻撃で無理矢理行こうかな?

明日は,高校時代のハンドボール部の飲み会。岡崎高校時代の友だち達ですので当然飲み会も岡崎,大学から行くのに1時間少々,小牧まで帰るには2時間弱。大変な飲み会になってしまいます。飲み会シリーズの最後を締めくくる大遠征ですが,楽しんでくることにします。
コンテントヘッダー

先週から4回目の・・・

ちゃむチンは麺類が大好きです。今通っている事業所では,「お弁当」「スパゲティ」「うどん」の3種類が昼食に用意されています。いずれも1食350円。そのうちの「スパゲティ」「うどん」を交互に食べているようです。作業日誌には,以下のようなご報告がありました。支援の方から「水曜日はお弁当にしたら」というお誘いがあり「素直に従ってくれました」とのことです。確か,半日の日には「お弁当」と決めてあり,守ってるはずなんだけどなぁ?よく分かりません。

先週から続いている飲み会シリーズですが,30日で一区切りとなります。二週間で5回です。流石に体も,財布も限界に近づいています。4月に入ると,また歓迎会が続くんだろうか?ちょっと(大分?)ピンチですね。
しかし,最近は地下鉄でも名鉄でも寝過ごすことがほとんど無くなってきました。まだまだ発展途上ですかね?ちゃむ父も。頑張ります。

コンテントヘッダー

明日に備えて・・・

<明日に備えて,休肝日!>

明日は,4月に東北大学へ転出される先生の送別会ですので,しっかりと飲み会です。教員だけの集まりですし,遠方から通われている先生もいらっしゃいますので,きっと適度な時間には解散となる見込みですが・・・あくまで見込みだけだったりして。流れに任せて楽しんでくることにします。ということで,今晩は明日に備えて「休肝日」。明後日はきっと,反省の休肝日でしょうね?

今日のちゃむチンは,キーボードのタイピングの練習だったようです。キチンとホームポジションに手を置いて,10本の指でキーを叩いているようです。支援者の方から「すごい」とお褒めの言葉がありました。大したものです!ちなみにちゃむ父もキチンとホームポジションに指を置いて10本指でタイピングしていますょ。
今朝は,ハンカチとベルトに気が行ってしまって,マスクを忘れて出勤してしまいました。しかも,名古屋大学駅で別れるときに気がつく始末!あれこれを一挙にやるのは無理な親子のようです。仕方がありませんね?

今日は午前10時半から午後1時半まで話し合いをし,来年度のゼミは2つのグループが別々におこなうことになりました。ちゃむ父達が意見を曲げずに押し通した形になりましたが,より良いゼミとなるように心してかからないといけませんね?みんなで頑張っていきたいと思います。
コンテントヘッダー

卒業式・・・

今日は,大学の卒業式でした。振り袖に袴を着た可愛い女子学生さんが沢山いましたが,私の指導生はみんな男。もちろんスーツをビシッと着ていましたが,全く色っぽくない!まぁ,男が色っぽかったら気持ち悪いので,仕方がないんですけどね。よその指導教員や講座の女子学生さんが「一緒に写真を撮って下さい」と3人ほど来てくれました。良かった,良かった,と鼻の下が伸びていたかな?

ちゃむチンは,事業所から色々な注意事項を伝えられてきました。(1) ベルトをすること。 (2) ハンカチを毎日洗う。 (3) ポーチをジャンパーの中に入れる。 等々です。キチンと守るように家庭でも注意しないといけないですね?明日から,まずはハンカチでしょうか?実はほとんど使わないんですけどね・・・これは内緒にしておきます。バッチィ男ですから。

明日の教員会議が終わると,平成23年度一年の主任の仕事はほとんど終わり,残り一年となりました。もう一年我慢したら,退職まで教室主任は回ってきません。ボチボチと・・・です。
コンテントヘッダー

一部記憶が・・・

<今日は反省の休肝日>

昨日は,東京で宴会でした。昨年末まで,学会の広報委員会で頑張ってくれた皆さん+αで解散式をやってきました。ちょうどウィーンのIAEAで働いているメンバーが一時帰国したので,それに合わせての開催となりました。

午後6時始まりの一次会と,締めのラーメン屋さんは覚えているのですが,二次会にもどうやら行ったらしい!一部が完全に忘却の彼方に行ってしまっている。なんか,お金を払ったような気はしているんだが,どんな店に行って、どんなお酒を飲んだのか?全く記憶にない!ということで,東大の友だちにどこに行ったのか聞いてみたが・・・同じく記憶がないらしい。お仲間がいて,一安心。

今日のテニススクールで,2年間お世話になったコーチが最後となった。そこで,7時半に東京のホテルで目覚めて,二日酔いのまま直ぐに帰宅し,12時から行ってきました。どうやら,私の周りにはアルコールの臭いが充満していたようだが,良くあることなので仲間達も全く動ずることはありません。先週の水曜日に,マンツーマンで頑張りすぎたのがいけなかったのか?今日の途中から肩が抜けたような感じになってしまって,ゲームには参加できませんでした。来週からは,水曜日のコーチが日曜日にも担当。またしても、ムキになってテニスをやるんでしょうね?

今週で3月もお終い,今年の四分の一が終了!ボチボチと。
コンテントヘッダー

今日も元気に出勤・・・

<久しぶりの休肝日>

久しぶりの雨模様でしたが,出勤時にはほとんど降っておらず,傘を差さずに済みました。しかし,帰りはしっかり降っていました。ちゃむチンも同じだったようで,玄関にちゃむチンの傘が乾してありました。週末の今日の音楽は・・・「吉幾三」でした。
昨日のちゃむチンは午前中にパソコン作業,今日はカード仕分けで,ボールペンの組み立てや分解は一時お休みでしょうか?時々作業内容が変わると新鮮味があって良いでしょうね?今週は火曜日に祝日があったため,明日の土曜日は出勤です。ちゃむ父も東京へ行く用事がありますので,一緒にお出かけして,演歌特集を聞きながら楽しく出勤の予定です。

今日のちゃむ父は,論文の図を修正して,共著者に送りました。その後は,学会のデータ整理を頑張りましたが,少々時間オーバーでいつもの電車には乗ることが出来ませんでした。しかし,わずかに30分遅れでしたので,ちゃむチンと一緒に夕食を頂くことが出来ました。

明日は,夜遅くまで宴会の予定ですので,御徒町にホテルを予約しました。明後日の午前中には帰宅して,テニススクールに行きたいと思っていますが,大丈夫でしょうか?
コンテントヘッダー

グループ飲み会・・・

今日も,男組は元気にピンクレディーで出勤です。連絡帳によれば,やはり「うがい」を良く忘れるようです。他にも,身だしなみ等色々な注意事項がありましたが,ちゃむチンはキチンと守れていないような項目が沢山ありました。まぁ,ボチボチです。あんなに沢山注意事項があったら,到底一挙には守ることは無理なようです。

かたやちゃむ父3時からの会議が終わって、グループメンバーで追いコンに行ってきました。卒業する修士2年二人のお祝い会で,4年生一人,修士一年二人とちゃむ父です。伸ちゃんの店で美味しい料理を頂いて,しっかりと満足して帰りました。帰宅は23時,お風呂に入ってお休みです。

明日は特に予定のない一日。頼まれた仕事を片付けておこう!
コンテントヘッダー

今日のテニスは・・・

今日の水曜日は会議もなく,平和に仕事を済ませてきました。仕事といっても,来年度の教室の行事を纏めて,さらにちゃむ父の教室の関連学会の年会の日程を調べて・・・など主任としての仕事が主でした。昨日の講座の追いコンのせいか?今日の午前中は学生はほとんどおらず,閑古鳥が鳴いていました。その中で,教員は前日のコンパにもめげず,朝から真面目に出勤しています。給料を貰っている立場と、授業料を払っている皆さんとの違いということでしょうか?

ちゃむチンが通っている事業所では朝着いた後にやることが決まっているようで,ちゃむチンはその中のなにかを忘れているようです。ちゃむチンの申告によれば,1.着替えをする 2.タイムカードを押す 3.作業日誌を出す 4.お弁当を注文する 5.うがいをする だそうです。そのうちのうがいを忘れてしまうようです。本当にそうか?一応,作業日誌(連絡帳)で確認中です。

水曜日はテニススクールに行く日ですので,5時過ぎには職場を辞し帰宅しました。今日のスクールは,コーチ一人に生徒はちゃむ父一人。20分もすると息がハ~ハ~状態でしたが,1時間20分しっかりとやってきました。最後の30分はシングルスのゲームをやりましたが,案の定コテンパンにやっつけられました。手を抜いてくれているはずだとは思いますが,コテンパンです。もう,くやじぃ~~~でした。健康テニス以上にハードなスクールでした。なにか,儲けた感じ!
コンテントヘッダー

作戦失敗・・・

今日のお休みは,午前中に男組で床屋さんに行く予定にしていました。9時半過ぎに行けば,朝一番のお客さんが終わった頃かな?というのは全く読みが甘く・・・「お休み」でした。昨日・今日と床屋さん連合は全てお休みなんでしょうね?ということで,午前中が暇になってしまい,ちゃむ母が録画していてくれた「あしたのジョー(映画版)」を見ました。しかし,「あしたのジョー」はやっぱり漫画に限りますね。

昼ご飯は久しぶりに家族でモ○バーガーを頂き,コマばあちゃんのお誘いで,モンゴル出張中に亡くなった叔父の家に家族総出でお悔やみに行ってきました。2時間くらい色々と懐かしい話をしながら,叔父の作品などを見させて頂きました。亡くなる前日までスケッチブックに色鉛筆で制作活動に励んでおられ,心底プロの画家と言うことでしょうね?大したものです。ちゃむ父はそこまでプロになりきれませんので,定年退職まえに自主退職を狙っております。

これから,大学では「追い出しコンパ」ですので,ちゃむ父のみ叔父の家からの帰りに途中下車し,他のみんなはちゃむ母の運転で帰宅しました。
明日も仕事ですので,飲み過ぎて職場に泊まることの無いように気をつけたいと思います。9時には職場を辞して帰宅したいのですが,どうなることでしょうか???
コンテントヘッダー

特に何もなく・・・

毎週月曜日は指導教員山本とその指導生達が集まって,先週何をやったのか?今週は何をやるのか?を話し合うグループミーティングを行います。今日は朝9時前に職場に着き,グループミーティングの始まる9時半頃になっても,講座全体でも私とグループ外の学生一人しかいませんでした。春休みだから仕方ないな?と思っていたら,わずか1・2分の間に3人の学生さん達が登場したようで,今週も無事ミーティングが終わりました。やっぱり,一週間の初めにはこれをやりたいです。良かった,良かった。

今日のちゃむチン,午前中は「ボールペン」,午後は「ボルト・ナット」の組み立てだったとこのこと。毎日毎日,同じような作業の繰り返しですが,真面目に、コンスタントに事業所に通って頑張ってくれています。有り難いことです。明日はちゃむチンもお休み,男組で床屋さんにでも行ってこようかな?と思っています。

今日の写真もオーストラリア,日本ではほとんど見られない物として,4連結のタンクローリーとバオバブの木です。バオバブの木は,悪魔が大木を引き抜いて逆さまに突っ込んだといわれています。幹の太さに比べると葉っぱがちょっと貧弱!オーストラリアは今日でお仕舞い!暫く時間を空けて,マリアナに移りますね。

タンクローリー バオバブ


コンテントヘッダー

とりあえず・・・

今日の日曜日,「喝!天晴れ!」を見てから,ちゃむチンと日本発達発育学会の年会に参加してきました。「放射線と子どものからだ」というタイトルで講演依頼を受けましたが,子どものみでなく大人も含めて放射線被害についての報告はほとんど無く,話の内容に困りました。そこで,原発の仕組みやなぜ放射性物質が出来るのか?現在の放射線量はどれくらいか?等などをお話しさせて頂きました。話すまでには話の流れが考えてあったんですが,いざ話し始めると忘れていることが多くて・・・あれもこれも忘れてしまいました。やっぱり普通の精神状態ではありませんからね。仕方がありません。

ちなみにちゃむチン,花井先生と久しぶりにお会いして、少しですが話もしてきました。偶にはお会いしないとね。シンポジウムの間,後ろの方の席でDSをやりながら大人しくしてくれていました。年会のお陰で,家でボ~~ッとしていることなく時間をつぶせたので良かったです。

さぁて,また一週間が始まりますが,明後日が祝日。しかし,講座の追いコンがありますので,夕方からご出勤。何でこんな日に追いコンをやるのか?家庭人の生活をどう思っているのか?とは思いますが,仕方ありません。

今日の写真は,空から見たエアーズロックです。一枚目の様な小さなヘリコプターに乗って,空から写真撮影をしました。真ん中がパイロット,左は一緒に行った足立先生です。

ヘリ 空から

コンテントヘッダー

あまりにも予想通り・・・

昨日は,東京大学の友だちが名古屋での測定の指導に来てくれました。昨年から数えて、今回で5回目となります。この友だちが来るといつも飲み会,しかも,1時・2時まで飲んでいますので,当然帰宅は出来なくて職場にお泊まりとなってしまいます。今回もあまりにも予想通り・・・でした。
しかし,今回は職場でのお泊まり用にマットが研究室に置いてあり,それを敷いてその上でシュラフにくるまって寝ました。全く寒さを感じることなく,快適な睡眠を取ることが出来ました。これで冬場に職場に泊まっても,大丈夫なことが明らかとなりました。

今日は11時半まで,学生さん達の実験に付き合っていました。しかし,私がいても何もすることがありませんので,帰宅しちゃいました。帰宅したら,ちゃむチンは安楽椅子にてノンタルしていました。午後からは,ちゃむ父はサッカーを見ながらお昼寝。ちゃむチンはインターネットサーフィンで楽しんでいたようです。

さぁて,明日は日本発達発育学会での発表。準備はおおよそ出来ていますので,時間調整のみ・・・なんですが,ぶっつけ本番で頑張ることにします。
後は出たとこ勝負!頑張ります。

先にケニアの写真をアップしましたが,折角ですので、これまでの調査旅行の写真を少しずつ不定期にアップしようかと思います。初めは2008年に行ったオーストラリア調査の時のエアーズロックの写真です。二枚目の写真の右手奥にうっすら見えるのがカタジュタ(マウントオルガス)です。世界最大の一枚岩とも言われていますので,火成岩だと思い込んでいたら,見事な堆積岩。これも一枚岩と言うんだろうか?

エアーズロック  カタジュタ

コンテントヘッダー

くしゃみの連発・・・・

今朝の朝食中から、ちゃむチンがいきなりくしゃみの連発になり,「目がちょっと痒い」などと言い出しました。ひょっとして「花粉症?」と心配しながらの出勤。田県神社前の駅に着いてもホームで大きなくしゃみ。いよいよ怪しいぞ!と思っていたのですが,電車の中でも地下鉄の中でも全くくしゃみは出なくなり,一安心。
今日の事業所では,「ボールペンの分解」を一日頑張って来たそうです。単純作業に強いのが,アスペっ子達の強みでしょうか?感心します。昨日の注意事項ですが,ちゃむチンだけでなく,皆さんへのお知らせだったようで,「昼休みにロッカー室で遊ばない」をちゃむチンは守る必要があるようです。

かたやちゃむ父,今日は嬉しいお知らせがありました。一昨年卒業した指導生が学会の英文誌に投稿した論文が昨年掲載されました。その論文が、昨年掲載された論文の中でベストペーパーとして,学会の委員会に推挙されることになりました。ここまで行けば,たいがい決まりですので,めでたく論文賞を頂くことが出来ます。
もっとも,その研究テーマはちゃむ父が提示したのではなく,その卒業生が「これをやりたい」と言い出したもので・・・あまり貢献度は高くありません。でも,研究を進める上で,助言はもちろんしていますし,分析機器の状態も揃えていたし・・・もう止めましょう!見苦しい!まぁ,賞が頂けるだけで良しということです。ばんざ~~い!
ちなみに副賞は33万円。それは,卒業生がカナダでの授賞式に出席してくれるとのことで,全てお渡しすることになっています。
コンテントヘッダー

会議で・・・

今日,朝10時半から「来年度の講座運営」に関する話し合いがあり,終わったのが12時50分。その後13時から委員会があり,その間わずかに10分。これではお昼ご飯を食べる時間がありませんので,仕方なくおにぎり2つと野菜ジュースを買って会議の場所へ。失礼ながら,おにぎりを食べながらの会議でした。その会議が終わったのが5時・・・結局一日中会議で終わった感じですね?
その欲求不満を解消するために,会議後は早めに帰ってテニススクールへ行ってきました。今日のテニスの調子はボチボチ。もちろんちゃむチンも一緒に行って「DSタイム」を存分に楽しんだようです。水曜日は見守る小学生もおらず,黙々と真面目にDSに打ち込んだことでしょう。

今日のちゃむチンの作業は,一日ボールペンの組み立てです。スムーズに出来たとありますが,もう相当に訓練を積んでいますから,当たり前でしょうね?所長さんのお話で,①お金はたくさん持ってこない。 ②服を床に置かない。 ③ロッカー室で遊ばない。とありますが,ちゃむチンに該当するのはどれなのか?よくわかりません。作業日誌で聞いてみることにしましょう。

今日の午前中の話し合いが憂鬱でしたが,これが終わったので,スッキリと明日から仕事に励もうかな?でも,18日のシンポジウムも心に引っかかっている!
コンテントヘッダー

3時間と10分・・・

今日はちゃむチンの名市大病院での診察日でした。「3時半から診察」の予約が入っていましたので,ちゃむ父が3時頃には病院へ行き,診察の手続きを先に済ませておきました。ちゃむチンも3時15分頃に事業所から到着し,診察の呼び出しがあるのを二人してじっと待っていました。1時間過ぎても呼び出しが無く,嫌になってきたので,「演歌特集」を聞きながらに変更して・・・
4時半でもまだ,5時を過ぎても,6時を過ぎても呼び出しがありません。結局6時10分くらいにやっと順番が来て,わずかに10分くらいで診察を終わってきました。「待つこと3時間」と「診察10分」でした。二人前の方が,2時間くらいやっていましたからねぇ・・・子供のことで深刻なんでしょうが・・・それにしても長すぎる!

結局2時半前に職場を出て,いつもと同じ電車での帰宅となってしまいました。帰宅後、ちゃむチンは自分のお仕事の「お風呂洗い」を直ぐにやってくれました。良い子です。

今まで,ちゃむチンは朝食と夕食後にデプロメール25mgと寝る前にリスパダール0.5mgを飲んでいましたが,割と落ち着いているので,夕食後のデプロメールを止めることになりました。これで落ち着いて生活が出来るようなら,次にはリスパダールを止める方向で話してきました。さぁて,どんな結果になるんでしょうね?
コンテントヘッダー

頑張ろう!日本!!!

昨日の東日本大震災特集では,厳粛な気持ちになりましたが・・・今日からまた新しい一週間が始まりました。男組の月曜日は,元気にピンク・レディーです。変に落ち込んでいないで,頑張って仕事をしないといけませんね?といっても,ちゃむチンには東日本大震災は何も関係なく生きていますけどね。

今日のお仕事は,午前中は「ボールペンの組み立て」,午後は「ボルト・ナットの組み立て」。「ボルト・ナットはゆるみなくできました」と連絡帳に書き込んでいました。同じような作業の繰り返しですが,頑張っているようです。この点では,ちゃむ父よりも勤勉なんでしょうね?

かたやちゃむ父,今週末に「日本発育発達学会」の中の「今を生きる子どもの身体-震災が及ぼす心身への影響-」というシンポジウムで20分ほどの話をさせて頂きます。東日本大震災による福島第一原発についてお話をするつもりでいます。期待されている内容とは少々違うような気がしますが,原発の原理,なぜ放射性元素が出来るのか?自然の放射能・・・と,理学的なセンスで準備を進めています。話の内容をご理解頂けるのだろうか?と,少々心配ではありますが・・・子供達への影響なんて,定量的に理解できないですからね。
まぁ,真面目に準備をして,真面目にプレゼンをしてこよう!

明日はちゃむチンの診察日,ちゃむ母は行ってくれそうもないので,早退してちゃむ父が診察に付き合ってきますね。
コンテントヘッダー

今日で一年・・・

あと9分で東北日本沖地震から一年。一年前はちょうど教室会議中で,周期の長い大きな地震が会議中に起こり,ビックリしたものです。周期の割に揺れが大きく,相当に大きな地震が起きたことが直ぐに分かりました。あれから一年,地震+津波も大変な被害を及ぼしましたが,福島第一原発からばらまかれた放射性元素はさらに長期的な困難をもたらしています。来週,「放射性元素汚染と子供達」と言うことでプレゼンテーションをしますが,もし無くても済むのなら無い方が良いという意味での「原発には反対」のメッセージを送ってこようと思います。明日から,最終調整をしながらの準備となります。

今日の日曜日は,震災1年で「喝!天晴れ!」はお休み。その上,名古屋ウィメンズマラソンで,いつもとは午前中のペースが大分違いました。午後も,地震特集の番組を男組で見ながら,ひょっとしたら昼寝になってしまうかな?何れにしろ、厳粛な午後を迎えたいと思っています。

地震の特集番組を見ながら,ちゃむチンは少しお昼寝をしましたが,ちゃむ父はついつい真剣に見てしまいました。ご遺族の皆さんの挨拶には,そのつらさが忍ばれ涙腺がついつい緩んでしまいますね?
遠く愛知県では,直接お役に立つことが出来ませんので,せいぜい仕事を真面目にすることでしょうか?ボチボチ頑張ります。
コンテントヘッダー

雨の中・・・

昨日は朝7時に家を出て,春日井駅で同僚をピックアップの後,設楽町までひとっ走り。大学の施設(設楽フィールド)で学生と合流し,直ぐに調査に出かける予定でした。ところが・・・これまで調査した結果が全くまとまっていなくて,どこを調査したらよいのか?の候補すら挙げることができませんでした。ということで,9時過ぎに到着したのですが,11時まではデータ整理となってしまいました。初めの指導を行った教員の言うには「あの班は大丈夫!」のはずだったんですけどねぇ?
11時にいざ調査に出発は良いんですが,結局1日中雨の上に寒い!風邪を引いても仕方がありませんので,3時には退散し,4時からお風呂に・・・夜は,同僚の作ってくれた鍋でビールをたらふく頂いてしまいました。

今朝起きた時には,またしても雨。しかし,調査場所までついたら雨もあがり,11時まで再び調査でした。今日も寒かったですが,雨がないだけましでした。

午後2時に大学に帰り,3時半から今年退職される先生の講演会,5時からはパーティーです。調査帰りの格好では拙いので,スーツ・ネクタイ・靴持参で調査に行き先ほど着替えました。帰りには荷物が一杯だぁ!

パーティーは6時から8時まで。二次会もセッティングされていたようですが,一次会のみであっさりと帰宅。9時過ぎには帰宅しました。ちゃむチンはちょうど入浴中!でした。暇な一日の中で,グランパスの開幕戦をテレビで見たそうです。他には???忘れた~~~です。
帰宅後も速攻でお風呂に入って,お休み!
コンテントヘッダー

今日も半ドン・・・

ちゃむチンが通っている就労支援の事業所は,この四月から職員を増やして、新しい訓練生を15名増やすことになっています。これで,事業所としては名古屋市内で2番目に大きな組織となるそうです。まだ,始まって2年しか経っていないのに・・・宮崎先生は燃えているようです。セミナーをやるくらいしか協力が出来ませんが,気持ちだけの応援はいつもしています。これからも頑張って頂きたいところです。

今日は,この4月から入所する皆さんへの説明会があったそうで,ちゃむチンは午前中で帰ってきました。昨日は,ハローワークに行っていて見られなかった「水戸黄門」をちゃむ母と仲良く見たそうです。平和な午後!と言ったところですね?

かたやちゃむ父,18日に花井先生の学会で発表する「福島事故と子供達」の発表準備が本番に入りました。体育関係の先生達が,どれくらいの知識をお持ちなのか?全く見当が付きませんので,難しい準備となっています。まぁ,適当に準備して,適当に発表するしかないな!
明日は,一泊で設楽に出張です。学部2年生が地質調査に行っていますので,その指導ということになっています。が,毎年書いているようにちゃむ父は運転手です。指導をされる先生を春日井駅までお迎えに行き,そのまま設楽まで走ります。運転手を頑張るのみ!と言うことで,明日は確実に日記はお休みとなりますね。しかも,帰ってくる明後日は,今年度で退職される先生の祝賀パーティー。明後日も危ないかも???

ケニアの最後の動物は・・・シマウマです。

しまうま

コンテントヘッダー

ガックリ・・・

今日は午後1時から教授会でした。議題が多いので,いつもよりも2時間も早くはじまりましたが,4時半には無事終了!来年度の講座のあり方についての相談を終えて,5時半には職場を辞しました。こんなに早く帰るのは・・・テニススクールへ行くためにです。帰宅後「レッスンに何人生徒がいるか?」を電話で問い合わせました。あまり人数が多いと,後から加わるのも申し訳ないからです。ところが返事は「今日のレッスンはお休みです」・・・えっ?そんなこと、日曜日に聞いていない!と言うことで,喝!!です。ちゃむチンも楽しみにしていたのに。

ちゃむチン,今日は水曜日で半ドンでした。午前中「ボールペンの組み立て」をして,お弁当を食べて帰宅です。午後からは,ちゃむ母と「失業保険」を頂くための就労活動にハローワークへお出かけ。東○インでのトライアルと契約社員として,9ヶ月間月々800円くらいの雇用保険を払っていたために,総額25万円を越える失業保険を頂くことが出来ました。しかし,支給期間(150日)も終わってしまいました。残念ですが,感謝しないとね。

その雇用保険で,ちゃむ母は大変損をしていたことが発覚。ちゃむ父と結婚したときに,教員を辞めて神戸に嫁いできましたが,キチンと手続きをすれば失業保険から支給されたはずです。当時は全くそんなことに気付くこともなく,貧乏生活に堪え忍んでいました。あ~~損こいた!

アフリカ写真と言えば,やっぱり百獣の王「ライオン」ですね。しかし,ライオンの雄はちゃむ父くらいだらしない!

だらしない ライオンの親子

コンテントヘッダー

返事は「ハイ!」

今日の連絡帳に「理さんは気持ちの良い「ハイ」の返事をしてくれます。」とありました。自宅では,ちゃむ母が呼んでも,ちゃむ父が呼んでも「ハイ」などと言う綺麗な返事を聞いたことがありません。「どうして家ではハイと返事をしないんだ?」と聞いたら,「家は○○○じゃないもん」との返事。確かにその通りだけでもたまには家でも「ハイ」を聞いてみたいものです。外面が良いのは,ちゃむ父譲り!
今日は午前中にボールペン,午後はボルトナットの組み立てをしてきたそうです。組み立ての一日でした。

かたやちゃむ父,昨日もめた大教授とホンの数分やり取りがありましたが,大人しく対応してあげました。向こうも嫌いなちゃむ父の所に話にくるのを嫌がっているのに来たんですから,大人の対応です。来週の話し合いがどうなるかは,相手の出方次第です。
今日は平和に仕事をしてきました。

今日もケニアの動物写真をアップしておきましょう。第3弾かな?トムソンガゼルです。これも,マサイ・マラ国立保護区で撮影したガゼルのアップです。これほどのアップが撮れたのは,マサイ・マラだけ。

がぜる
コンテントヘッダー

今日から革靴・・・

ちゃむチン,昨日ゲットした革靴を履いて,スニーカーを手に家を出ました。そして駅にちゃむ父が着いたら・・・「この革靴走りにくい!」との苦情。別に走る必要はないのですが,走るのが大好きなちゃむチンとしては困った事態です。とりあえず今週一杯様子を見て,それでも調子が悪いようだったら,今度の日曜日に別の革靴を買いに行くことで納得して貰いました。それまでには足に馴染んでくれるものと思っています。

今日のちゃむチン,一日ボールペンの分解だったそうです。ミス無くできたとのことですので,結構,結構。

かたやちゃむ父,なかなか仕事のペースが出ない中例の大教授が私の部屋に乗り込んできて,来年度の講座のあり方の話し合いを何時するのか?と言ってきました。今週は全員が揃う日はありませんし,来週は他大学から実験装置を使いに来ますので,その対応があります。そこで,20日の休日明けを提案したのですが,納得してもらえず・・・最後はののしりあいのようになってしまいました。大人げないとはわかっていますが,冷静に話してもわかってもらえるとは思えませんので,思いっきり感情的に反撃をしてしまいました。その後は,落ち込むんですよね?あ~~ぁ。
明日は良い一日になって欲しいな!

ケニア写真シリーズ第三弾は・・・動物ではなくアフリカの子供達。みんな本当によい顔をしています,可愛いですよね?一人の子供が膝から血を流していましたので手当をしてあげましたが,エイズウィルス感染者が多い国ですので・・・後から考えるとちょっと怖いですよね?ちゃむ父は大丈夫か?今のところ免疫不全は出ていないです。

ケニアの子供達
コンテントヘッダー

3週間ぶり・・・

今日の日曜日は特に予定もなく,ルーチンワークのみの一日となりました。先週も先々週もモンゴル科学技術大学に通っていましたから,3週間ぶりにルーチンワークのみの日曜日を過ごしています。いつもの通りというのは,精神的に楽ちんだし,嬉しいものですね。

テニスの時間は,ちゃむチンの大切な「DSタイム」。今日は小学生3人がちゃむチンの周りを取り囲んで,ちゃむチンがやっている「☆のカービー」を熱心に見ていました。テニスが終わったときには,ちょうどボスキャラと対戦しているところでした。ひょっとしたら「僕もテニスをやる」と言い出すかと思って連れて行くようになって5年目。単なる「DSタイム」の時間となりきって,周りのみんなはちゃむチンがゲームをやっているのが自然な状態となってしまいました。仕方ありませんね?

テニスの後には,ちゃむチンが郵便局でお金をおろして,革靴を買いに行ってきました。事業所からは出来れば運動靴ではなく革靴で・・・と言われていました。私はどうでも良いと思うのですが,事業所の方針ならばキチンと守ることも重要です。明日から,革靴を履いて出勤となります。これまでの運動靴は事業所に持参し,置いてきます。作業時間は運動靴,通勤は革靴となります。

今日の写真は,ケニアシリーズ第二弾で2005年にちゃむ父がマサイ・マラ国立保護区(国立公園ではありません)で撮影したゾウの写真です。迫力あるでしょ?20メートルくらい先を一頭で歩いていました。それこそ、草をムシャムシャと食べてました。

ゾウだぞう

コンテントヘッダー

事業所でセミナー

今日は,ちゃむチンが通っている就労支援の事業所で勉強会をしてきました。ちゃむチンが通い始めてから「いずれ外国調査のお話を・・・」と頼まれていましたが,なかなか実現するチャンスが無く,半年少し過ぎてやっと実現しました。子供達(中には30代の訓練生もいらっしゃいますが・・・)が喜びそうな話題と言えば,やっぱりケニアですので,2003-05年の古い資料を引っ張り出して,1時間ほどお話をしてきました。ケニアの方が,気候も食べ物もモンゴルに比べたら数段上です。治安も今は良くなっているのかなぁ?折角のケニア話題ですので,キリンのアップの写真を掲載しておきますね。
明日以降,ケニアシリーズも良いですね?

きりん

クイズを出したり,色々質問しながら話を進めましたが,皆さん積極的に手を挙げて発言してくれたので,非常に楽しい1時間を過ごすことが出来ました。ちゃむチンも一番前に座って,全く眠そうな気配も無く聞いてくれました。
帰宅後にちゃむ姉が「どうだった?」と聞いたら「まぁまぁ楽しかった。」という返事でしたが,ちゃむ父が聞いたら「すごく楽しかった」に変化していました。ちゃむチンなりに気を遣っていると言うことでしょうか?初めから「すごく,すご~~く,楽しかった」と言わんかい!!

帰宅後は,久しぶりに男組でお昼寝タイムを持ちました。気持ち良かった~~~。
先週も先々週も土・日ともモンゴル科学技術大学に通っていましたので,久しぶりのお休みという感じでした。明日は3週間ぶりのテニス!ラケットに当たるでしょうか?
コンテントヘッダー

針のむしろ???

今日は,教員・学生が一堂に集まる会議「教室会議」がありました。そこで,主任として今年一年の活動の報告をしましたが,大学院生から「大学院代表が出るべき会議に呼ばれていない」と非難されてしまいました。全く持ってちゃむ父が忘れていたため,申し開きが出来ません。しまった~~~!は後の祭り,数分間は針のむしろの上にいるようでした。参ったなぁ。
夕刻からは,教室の追い出しコンパ。この席でもあいさつはお詫びからはじまるという情けない状況。まぁ,仕方ない。9時には職場を辞して帰宅しました。

明日は,事業所でアフリカ・ケニアのお話をしてきます。2003年~2005年のお話ですので,もう随分と昔になってしまいました。今回でケニアのお話は封印にしようかな?と思っています。もう十分に使わせて頂いたし。
ちゃむチンと一緒にお出かけですが,ちゃむ父が一緒に事業所へ行くと時間的に早すぎるとのことで,平安通駅でそれぞれ逆方向の電車に乗ります。ちゃむチンは直接事業所へ,ちゃむ父は大学の研究室に寄ってから事業所へ。
さぁて,皆さんの反応はどうかなぁ?
コンテントヘッダー

会議3連発の二日目・・・

今日もちゃむチンと仲良くご出勤。朝もキチンと起きてくるし・・・頑張っています。しかし,残念ながら4月の名古屋大学の障害者雇用はないそうで,もう暫く現在の事業所で頑張って貰うことになりそうですね。先日,学内で働いている3人に障害者の皆さんに出会ったときに、付いていた支援者の方に頂いた情報です。ちゃむチンなら,名大でしっかり仕事が出来そうな気がするんですが,親の贔屓目でしょうか?

今日の教員会議が終わって,残すは明日の教室会議のみです。その後には,教室の追いコンもあります。会議3連発の終わりが見えてきて,ちょっと嬉しい気分です。と言っても、春休みにも係わらず教員には沢山の会議があって,大変です。学生が一番ですね?

今日の写真は,モンゴルの列車です。石炭を運んでいるそうですが,その長いこと・・・全ての車両が写っていませんが,まだ30両くらいは繋がっていました。これほど長い列車は,オーストラリアのピルバラで見て以来です。ピルバラでは,一旦踏み切りで摑まると10分くらい待っていましたからねぇ。それに比べると,モンゴルの列車の方が速度は速いような・・・運んでいるのが,石炭と鉄鉱石の違いでしょうね?鉄鉱石は重いですからねぇ・・・。

列車2
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム