FC2ブログ
コンテントヘッダー

ドクダミ屋敷・・・

ゴールデンウィーク前半の最終日(ちゃむチンもちゃむ父もカレンダー通りの出勤です),午後からはドームへ行って「ドベゴンズーベイスターズ戦」を見に行ってきます。

その前に・・・午前中は庭の草取りです。ちゃむチンは草をむしる係,ちゃむ父はドクダミの根っこを掘り起こして取り出す係です。日陰の部分が多いので,ドクダミの天下になっています。数年に一度くらいで根っこを掘り起こしていますが,直ぐに元の木阿弥!本当に嫌になってしまいます。
ドクダミ
除草剤は余り使いたくないし,ドクダミにはほとんど効きません。スコップで一掘りするだけで,写真の様にウジャウジャと根っこが出てきます。あ~~ぁ。今日は10時から1時間半で終了!ゴールデンウィーク後半に続きをやります。では,お昼ご飯を食べて,ドームに出発! 結果が良かったら,夜に続きを書きますが・・・どうなることでしょうか?頑張れ!山本昌投手!!

勝ちました,山本昌投手!これで通算212勝となり,ドベゴンズ記録です。おめでとうございます。
しかし,打線は情けない!特に和田選手,気の無いような空振り三振3つと前につんのめったショートゴロ1つ。一度,二軍で鍛え直した方が良いような気がします。まぁ,勝ったから良しとしておきますが・・・。
様投手2
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

普通の・・・

ゴールデンウィーク中です。前半は昨日が飛水峡でサンプリング,明日は名古屋ドームでベイスターズ戦。今日の日曜日は全く予定がありません。よって普通の日曜日でした。となると・・・ルーチンワークを着々と進めるのみです。「喝!天晴れ!」「増刊号」「テニススクール」「中日ー横浜戦」と進んで・・・もう夜になってしまいました。怠惰な日曜日です。

その途中,ちゃむチンはお昼寝も挟んでいました。今日の写真は,ちゃむチンのお昼寝姿です。
ちゃむ父が安楽椅子でウトウトしかかると,直ぐに座布団を3枚敷いて,お休み状態に入ってしまうちゃむチンです。そして・・・ぐっすりとお休み!その間に内緒で写真を撮りましたが,「カチャッ」の音でお目覚めでした。
写真
明日雨が降らなかったら,庭の草取りでもしようかな?と思っていますが,如何でしょうかね?

コンテントヘッダー

あんな過酷な・・・

今日は卒論生の研究試料を取りに「飛水峡」というところへ行ってきました。ちゃむチンも暇してますので,「一緒に行こう!」と言うことで,ちゃむ母付きで一緒に行ってきました。

8時過ぎに家を出て始めに大学へ行き,学生さん2名を車に乗せて,その後に足立先生と合流!ちょっと,待ち合わせ場所がハッキリせず10分ほど慌てましたが,無事出発!高速は良く空いており1時間少々で目的地に到着し,飛水峡の路頭に入りました。しかし,凸凹だらけでしかも大きくえぐれているところもあり・・・ちゃむチンはびびってました。「あんな過酷なところで石を取るなんて・・・」という事で途中でギブアップ!ちゃむ母と道の駅で待ってて貰いました。ちゃむチン一人ではなく,ちゃむ母も行ってくれて助かりました。

11時頃から試料を取り始めて,13時半過ぎに終了。チャートという岩石は,反射率が高いので,今日みたいな日はメチャクチャに暑くなります。汗を流しながら予定通りしっかりとサンプリングしてきました。終了後は,道の駅で待機のちゃむ親子に連絡をして,迎えに来て貰いました。遅い昼ご飯の後は,国道41号線で帰路につき,小牧でちゃむ親子を下ろして,御自宅近くで足立先生を下ろして,大学で学生二人を下ろして,帰宅しました。今日の総距離は200キロくらい?やっぱり高速道路は楽ちんですね。が今日の結論です。

ちなみに層状チャートとは・・・
チャート
こんなにきれいに整然とした積み重なった一連の地層です。飛水峡もきれいなところですが,写真を撮ったカメラを大学に置いてきてしまったので,休み明けにでもアップしますね。

コンテントヘッダー

消しました・・・

今日も夏のような天気でした。

ちゃむチンは,金曜日恒例の「吉幾三」を聞きながら,真面目に出勤しました。名古屋大学駅で別れるときには,ちゃむ父の「頑張れビーム」を車両の外から,中に座っているちゃむチンに送ってあげるのが日課なのですが・・・最近は地下鉄が混んでいてちゃむチンの顔が見えないことが時々あります。今日は人の隙間からわずかにちゃむチンが見えましたので,しっかりとビームを送ってあげました。
今日の仕事は、午前も午後も「カード仕分け」だったそうです。午後は「疲れが出て,ちょっと間違えちゃった。」とのこと。カード仕分けをしくじるようではまだまだですね?

かたやちゃむ父,明日からモンゴルへ出かける同僚に河川水や河川堆積物試料の取り方を教えに瑞穂運動場へ行ってきました。それで午前中はお終い!午後は,学生さんに分析装置の使い方を教えながら,未知試料の分析をしました。が・・・どうも分析値がおかしい!濃度が薄すぎる!!と思ったら,「実は試料をこぼしました」との申告。「ばっかも~~ん!早く言わんかぃ!」もちろん,真剣には怒っていませんょ。

ちゃむチンの通っている事業所の名前が,昨年の8月以降しばしば出ていました。こんなへっぽこページを見る人はほとんどいないと思っていたら,このページつながりで事業所に問い合わせがたまにあるそうです。事業所では入所申し込みが多すぎて断っている状況ですので・・・このページから事業所の名前を全て削除しました。しばらくの間はまだ検索に引っかかるかも知れませんが,徐々に消えていくと思います。お許しあれ。
コンテントヘッダー

支援計画・・・

来週の火曜日に,ちゃむチンの支援計画の打ち合わせのため事業所に行くことになりました。実はこの時間に別件で用事があって「来て欲しい」といわれていますが,ちゃむチンの方が重要ですので,そちらはお断り!させて頂くことにします。申し訳ないですが・・・

今朝のちゃむチンは何となくボ~~ッとしていて,動きがいつもにもまして遅かったんです。「どうしたの?」と聞いたら「寝すぎて眠い!」との返事。「寝すぎの眠いのは時間が経てば大丈夫!寝不足の眠いのはどうにもならんけどな。」ということで,元気よく男組でお出かけしました。
事業所でのちゃむチン,今日の午前中は「ビデオ学習」。「英才教育TV」という番組で支援員さんのお子さんが出演し,ピアノの演奏をされていたそうです。「だったら,テレビ学習じゃん」といったところ,「そのビデオを見た!」・・・確かにビデオ学習なんだけど・・・何を勉強したのかな?午後は「ボルト・ナットの組み立て」,真面目に取り組んできたそうです。

かたやちゃむ父,午後1時から学生実験の担当でした。前期の実験ですが,先週と今日の二日のみで免除して貰っています。あとは,若い先生方が担当して下さいます。まぁ,学生にとっても実験は若い先生の方が良いでしょうし・・・ね?
夕方からは会議。その議事録を送って今日の仕事は終わり。明日で今週の仕事はお終い!と言いたいところですが,土曜日は卒論生の試料のサンプリング。GW初日は仕事です・・・仕方ないですね。
コンテントヘッダー

長引いた!!!

休肝日 コマばあちゃんが上海で買って来た「ワイン???」を少し飲んだら,やっぱり「紹興酒」!ちょっとだったので,思い切って「休肝日」。

飲み会の翌朝,昨日控えましたので二日酔いもなく,割とスッキリと起きることが出来ました。しかし,昨晩は暑くて,何度か目が覚めましたけどね。

最近の小牧線はしっかりと混んでいます。いつもですと田県神社前ではまだ割と空いているのですが,もうほとんど一杯です。小さいときには人混みに耐えられなかったちゃむチンも、最近はそれなりに対応しています。早く大学生がサボるようになってくれないと・・・困りますね?混んでいると疲れます。
ちゃむチンの今日の作業は「ボールペンの分解」。水曜日ですので半ドンで,午後はおじいちゃん家に行って「水戸黄門」タイムを過ごしてきたそうです。他に,「水槽の水を供給するノズルの掃除もしてきたょ」とのこと,多少でも役だってくれるのは嬉しいですね。

かたやちゃむ父は,午前中は真面目に講義の準備,1時から2時半まで講義。そして,3時からは会議でした。いつもですと会議が5時頃に終わりますので,帰宅してテニススクールなんですが・・・今日の会議は長引いて5時半過ぎまで。テニスには間に合いませんので,今日は諦めました。ザムネム・・・

今日は,海洋研究機構の調査船「かいれい」の中でのお食事を紹介しましょう。
左がある日の「昼食」,右が「夕食」です。沢山出ますが・・・全て平らげてきましたよ。毎回,おかずがすごい!!
昼食  夕食
コンテントヘッダー

飲み会・・・

宴会 今日は,講座の新歓コンパでした。
帰宅は11時・・・お風呂に入って,直ぐにお休み・・・
明日は講義なので,ちょっと控えめ!
コンテントヘッダー

苦情でなくて・・・

「今日は週一予定の休肝日」明日は職場の新歓コンパなので・・・

事業所から返事がありました。「保護者さんからの苦情ではありませんので,ご安心下さい。」とのことでした。個人名などは全く出していないので,大丈夫だろうな?という気はしていましたが,やはり気になるものです。5月に、ちゃむチンに対する指導の打ち合わせで行きますので,その時に色々とお話を伺ってくることにします。とりあえず,ブログ(と日記)は継続できそうです。

今日はピンク・レディーで仲良く出勤しました。昨日でドベゴンズも5連勝,ちゃむ父は中スポ片手の完全なる「おっさん」です。中スポが無くても完全なるおっさんですが・・・ちゃむチンはその横で,中スポをチラ見しながら,ピンク・レディーを楽しんだようです。地下鉄では,二人空いている席がありませんでしたので,途中まで立っていました。が,ドーム前で優先席が空きましたので,二人して座りました。もちろん,ご年配の方などがいらっしゃれば,いつでも席を立つ準備はしていますよ。

ちゃむチンの今日の仕事は、午前中「カード仕分け」,午後は「ボルト・ナットの組み立て」。「今日はどうだった?」には「切れんかったよ!」という返事,以前切れてしまったことを一応気にしているようです。かたやちゃむ父は豊川と蒲郡へ行って「潮干狩り」。修士の学生さんが研究に使う「アサリ」とその周辺の「堆積物」の採集です。豊川では1時間でわずかに1匹しか取れず,諦めて蒲郡でした。大学へは3時半過ぎに帰りましたが,何となく一日終わった気分!まぁ,仕方ありませんね?明後日の講義が気になっていますが・・・
コンテントヘッダー

雨の日曜日・・・

折角の日曜日ですが,朝から雨・・・残念ですね?どこにも出かける気にならないし・・・

朝8時半に起きて「喝!天晴れ!」の後は朝食と歯磨き,そして「増刊号」を見てから郵便局経由でテニススクールへ。
郵便局では,ちゃむチンがお金をおろして財布を補給です。郵便貯金の残高も財布の中身もエクセルで記録を残していますので,いつでも分かるようになっています。今日は財布の残金が,1,730しかなく,お弁当350円5日分に満たないので,補給ということです。

テニススクールでは相変わらず「☆のカービー」をやっています。なぜだか同じゲームで満足していますので,新しいのをほとんど買っていません。障害年金は,「事業所でのお弁当」「床屋さん」「歯医者さん」「定期券」にしか使いませんので,今のところは十分にやっていけます。働くようになったら,給料から家計へ食事代を入れて貰うことにしていますが・・・いつになることでしょうね?同じ年の人たちが大学を卒業するまで,あと1年のうちに決まってくれると嬉しいんですが・・・まぁ,決まらなかったら大学院に進学した積もりになるだけですけどね。

今日の写真は伊豆大島に沈む太陽です。横須賀を昼過ぎに出発して,その日の夕刻です。ここまでは良かったんですが・・・この後の二日間は,ビールを飲む元気が全くなくなるほどの船酔い!しかし夕食はしっかりと頂きましたけどね。
伊豆大島  TV
部屋のテレビでは,船が今どこにいるのがを緯度・経度で示してくれます。ですから,迷子にはなりません。もちろんこのテレビも落下防止はしっかりとされています。
コンテントヘッダー

事業所のこと・・・

休肝日 昨日飲み過ぎたので「今日も休肝日」

昨日飲み過ぎたちゃむ父は完全なる二日酔い!多分半径2メートルくらい,酒臭かったんでは?と思います。が,ちゃむチンの出勤日でしたので7時前には起き出して,一緒にお出かけしました。土曜日は,平安通でいつもとは反対向きの「名城線左回り」に乗り,ちゃむチンが東別院で降りてからちゃむ父が名古屋大学まで行きます。東別院から先がなかなか長いんですが,平日はちゃむチン一人で毎日乗っている区間です。土曜日くらいはサービスしてあげないとね。

今日の連絡帳に「ちゃむチンブログに○○○のことが書かれているとの問い合わせが数件来ています。」とのこと。ちゃむチン以外の訓練生の事はこのブログの中ではほとんど触れていませんし,ましてや個人情報にも十分注意しています。訓練の内容とか,サポートの状況などは書いていますが,ネガティブなことは書いていません。というよりも,ネガティブなことは全くなく,しっかりとサポートして頂いています。
拙いことがあったら,このブログのピンチになってしまいますが・・・そんなことがないことを願っています。

今日の写真は,マリアナの「青い海」と「濃紺の海」。本当にきれいな海でした。
青い海  濃紺の海
コンテントヘッダー

羽目を外した???

宴会 今日は,教室の新歓コンパでした。
新たに学科配属された2年生と,新入学の大学院生を歓迎する飲み会です。主任としての挨拶に続いて乾杯!その後は,学生と談笑しながら・・・ついつい飲み過ぎました。そして,言わなくても良い事を言ってしまって・・・羽目を外してしまったような気がしてます。深く反省です・・・が,次回に生かされることはないような気がします。
しかし,奇跡的にきちんと家に帰って,お風呂にも入って,綺麗になりました。

ちゃむチンは登場せず!
コンテントヘッダー

今日も順調・・・

休肝日 「今週二度目の休肝日!」明日は飲み会だからね。

ちゃむチン,今日も元気に起きてきました。アンダーシャツとポロシャツを着ますが,ズボンの上にしばしばはみ出ているので,注意をします。これくらいの身だしなみはキチンとして欲しいんですが,全く無頓着です。困ったもんです。今日の作業は「ボールペンの組み立て(午前)と分解(午後)」だったようです。連絡帳には「ボールペンの流れ作業は,流れをよく見てペースを作っていました。」とありますので,順調のようです。

かたやちゃむ父,今日は午後3時半からの会議しか予定がなかったので,文章の書き直し中心の一日のはずだったんですが・・・新人さん達の実験の面倒を見たり,明日の学生実験の準備があったり・・・で,落ち着いてデスクワークが出来る状況ではありませんでした。これも給料ですので仕方ありませんね。
しかも夕方,大変困った事態が発生し,その対策委員会の委員長を頼まれてしまいました。基本,頼まれたことは引き受けることにしていますので承諾してきましたが,ちょっと面倒なことなので・・・実を言うと嫌だなぁ。まぁ,仕方ないのでボチボチと片付けることにします。

今日もドベゴンズは勝っています。この調子で今日もしっかり勝ちをゲットして貰おう!

つくえ2
これが我々の調査船「かいれい」の中の部屋です。教員には一人一部屋が与えられます。机を見ると,床と鎖で繋がっています。昨日掲載した写真の様な波が来たら・・・固定してないとどうにもなりませんからね。灰皿は滑り止めのマットの上!
コンテントヘッダー

なんかお疲れ・・・

お疲れはちゃむチンではなく,ちゃむ父です。
ちゃむチンは,今朝からハイテンションで起きてきて,やる気がみなぎっていました。そんなに元気なちゃむチンですが,今日の作業は午前だけでボールペンの分解だったそうです。昼食後には帰宅して,おじいちゃん家で「水戸黄門」タイムを過ごしてきたとのことです。昨日のパソコン入力は「指の位置を間違えることもなく,上手に出来ていましたね。」とのことです。パソコン関係は割と強いようです。

かたやちゃむ父,今日の午前中は真剣に講義の準備をし,午後1時から本番でした。今日は最初の授業でしたので,「講義全体のガイダンス」「地球化学とは」と「安全・衛生教習」を済ませ少し早めに切り上げてきました。来週からは本格的に90分授業が始まります。今週の土曜日にはちゃむチンが出勤ですので、ちゃむ父も一緒にお出かけし,学生さん達がいない間にジックリと準備をしておこうと思います。邪魔というわけではないですが,学生さんがいるとどうしても質問があったりで中断が多くなってしまいますので・・・。

今日の水曜日,テニススクールへ行くつもりで早めに帰ってきましたが・・・自宅に着いたらなんかグッタリと疲れていて・・・諦めました。ちゃむチンからは「DSを充電したから」という理由で「行きたい!」と!言われましたが・・・生徒が多かったためちゃむチンにも諦めて貰いました。さぁて,しっかり寝て後半の3日間を乗り切らなくては!

今日の写真は,横須賀からマリアナ諸島(グアム島)までの航海の中でもっとも迫力のある写真です。106メートルの船がこんな状態になってしまうんですね?
大波-1  大波-2



コンテントヘッダー

立ち直って・・・

今朝のちゃむチンは最悪の状態でした。昨日の夜に,ちゃむ姉とちょっとしたもめ事があり,パニックになってしまい・・・「明日は行きたくない」と言っていましたが,それをそのまま引きずった寝起きでした。「行きたくないビーム」をビシバシと出していましたが,とにかく休んでも何も良い事がありませんので,「フレッシュ」攻撃で一緒に出かけました。電車の中では時々明るい顔を見せるのですが,直ぐに元の木阿弥。ちょっと心配して事業所に電話しましたが,何とか午前中に持ち直して一日乗り切ってくれたようです。ここらにも多少の進歩があると言うべきでしょうか?ヤレヤレ・・・
今日の作業は、午前中「パソコン入力」,午後は「カード仕分け」でした。パソコン入力は,一人で出来ますので,事業所で気を遣ってくれたんでしょうか?

結局,今年のゼミは,隔週で「全体ゼミ」と「グループゼミ」を繰り返すことになったようです。最後は,授業料を払っている学生さん達の意見に従わなくてはならない身分ですので,仕方がありません。なるべく多くの先生の意見を聞きたいそうですが,その前に各人の研究をしっかりすることが先決だというのが,ちゃむ父の一貫した考えですが・・・まぁ,仕方がありませんね。

さぁて,明日は今年度最初の講義。今日の午後に準備の予定でしたが,ちゃむ父の下に4年生一人,修士1年生が一人新たに指導学生としてきましたので,彼らの実験の面倒を見ていて,講義の準備はまだ!明日の朝は,しっかりと準備しよう!お尻に火が付いている!
コンテントヘッダー

生肉は・・・

休肝日 月曜日は「お約束の休肝日」

今日も出勤の電車(小牧線)はしっかり混んでいました(路線図をリンクしましたが,田県神社前から平安通まで)。もちろん,ちゃむチンもちゃむ父も座ることは出来ませんでした,平安通に着く頃には,身動きもままならないような状況です。こんな人混みは大嫌いなちゃむチンですが,さすがに最近は慣れてきたようです。地下鉄名城線では,親子で座って、占いでしたが・・・今日もダメでした。名城線の路線図もリンクしましたが,ちゃむ父は平安通から名古屋大学まで,ちゃむチンはさらにグルッと回って,東別院までです。

今週から本格的に講義が始まりますが,水曜日の午後1時から学部2年生の講義が待っています。どうも講義でも発表でも,未だに肩に力が入っているのか?話すことに夢中になりすぎて,肝心なことを忘れてしまいます。もっとお気楽に授業をこなせられると良いんですがねぇ。明日の午後から,キチンと準備に入ることにします。

明日は,教員と学生で初めのゼミです。まだ,今年の開催方法がもう一息決まっていませんが,どんなことになるんでしょうか?「大学に来たくないですね?」と,話しながら帰宅の途につきました。あ~~ぁ。

ところで,昨日は一度買った「生肉」を返品させて頂きましたが,普通はダメなようですね?まぁ,ラッキーとしておきましょう!
コンテントヘッダー

何も考えていない・・・

昨日は6時からの宴会でした。席は2時間半と言われていましたが,10時半まで貸してくれました。飲み放題は2時間で終了でしたが、ビールは「一番○り」で美味しく頂きました。難を言えば,びんビールですのでいちいち注ぐのが面倒なことくらいでしょうか?お肉も質が良く,美味しく頂き,美味しく飲み,しっかりとお喋りしてきました。無事,電車でも寝過ごすことなく平和に帰宅しました。

今日は,9時半から味岡児童館の運営会議。体の中を少しですがビールがいまだに駆け巡っていましたが,遠慮無く色々と思ったことを発言してきました。初めての参加ですが,とにかく遠慮がない!いつもですと,会議の場所にちゃむチンが来てそのままテニススクールへ行くのですが,今日はスクールがお休みでした。午後からは男組で布団に入り込んで,「中日ー阪神」戦のテレビ観戦。山本昌投手が8回までを0点に抑えて,見事勝ち投手になりました。46歳頑張っていますね。最近は,布団で野球を見るのが男組のブームになった感があります。

その途中で,夕食用のヒレ肉を買いに行きましたが・・・間違えて「米国産のバラ肉」を買って来てしまいました。しまった!もちろん,ちゃむ母からは苦情が来ます。仕方なく再度お出かけをし,「国産のヒレ肉」に交換して貰ってきました。あるレジでは「ダメ」と言われましたが,他のレジでは大丈夫でした。良かった,良かった。行動は素早いのですが,お使いには向いていないようです。
コンテントヘッダー

今日は飲み会・・・

宴会 今日の土曜日は,ちゃむチンの事業所出勤日でした。昨日の夜「一人で行けるな?」と言ったところ,「そんな冷たいこと言うなよ~」との返事で,結局朝一緒に出かけました。ただし,目覚ましのセットを1時間間違えていて,ちゃむ母に起こされてしまいました。いかにその気がないのか?直ぐに分かってしまいます。

電車はよく空いていて,二人並んで座ることができました。初めは中日スポーツを眺めて・・・といっても昨日でドベゴンズは5連敗ですので,あまり熱心に読むべきページはありません。その後は,iPhone 3GS (基本は音楽専用です)で「さだまさし」を聞きながら,ボーリングゲームで今日の占いをしましたが,今日はどうもあまり良くないようでした。しかし,職場に来てもほかにはほとんど人がいませんので,嫌なことは全くありませんでした。ちゃむチンも,特に問題なく帰宅したようです。

職場では,ウィーンに送る荷物をまとめたり,書類を縛って廃棄したり・・・部屋の片付けをしっかりとやりました。ぞうきん掛けも掃除機掛けもしましたので,来週は気分よく仕事ができるかな?
5時過ぎには名古屋駅へ行き,発達障がい児の父親達との飲み会です。アスペの会は退会しましたが,飲み会企画を頼まれていましたので,たまにはね。記憶を無くさないように,そして,電車を乗り越すことの無いように,気をつけます。

おまけの写真は,マリアナまで調査に出かけた時に乗船した船です。JAMSTEC(海洋研究開発機構)所有の「かいれい」です。長さが106メートルもある大きな船です。こんなに大きな船なら揺れることはないか?と期待しましたが,見事に裏切られました。
かいれい
ちなみに,ちゃむチンも翌年この船に乗りました。といっても,岸壁にくっついている状態でしたが・・・
コンテントヘッダー

今日も早帰り・・・結婚記念日!

夕刻6時前,同僚が帰る時にちゃむ父の研究室に寄ってくれ,少しだけ雑談をしていました。そして,同僚がいざ帰るときに・・・「ええぃ,一緒に帰っちゃえ!」ということにして,6時半頃に帰宅でした。今日は26回目の結婚記念日ですので,まぁ,お許し頂くことにしよう!
今日から講義が始まりました。午後は3年生向けの「学生実験」でしたので,一緒に参加してきました。これから,2回ほど実験の担当がありますが,他の先生方(准教授や助教の皆さん)はもっと沢山の負担をしてくれています。大教授は「教授が学生実験などやるものではない!」といいますが,昔のように沢山の助手(今では助教と言います)がいた時代ならともかく,現状では職分に関係なく係わるべきだとちゃむ父は思っています。ここらも含めて思考回路が全く違います。昔のよき時代を懐かしんで下さい!

かたやちゃむチン,今日は午前も午後も「カード仕分け」だったそうです。「仕分けでは間違いなく出来た」と作業日誌に書いていますが,誰が間違いがないか?検証するんでしょうね?きっと,検証はないので間違いがあっても分からないような気がしますが・・・まぁ,当人が言うんですから大丈夫でしょう。
明日の土曜日もちゃむチンは出勤です。ということは,もれなくちゃむ父もお付き合いして出勤となってしまいます。夜は,アスペの会の時の仲間と飲み会です。ですから,今日は休肝日の予定でした。が,結婚記念日に飲まないのは法律に反するといけませんので,ちゃむ母と乾杯することにしますね。適度に!
コンテントヘッダー

おねむ・・・

今日はなぜか?すごく眠いです。困ったもんです。

午前中は研究科のガイダンスで専攻長として紹介だけされ,午後は専攻ガイダンスでしたので専攻長として入学生(大学院修士ならびに博士課程)に挨拶,そして4時半から全学の学生生活委員会。今日はほとんどこれだけのような気がするのですが・・・なぜか眠い。色々とあって,夜中に目が覚めるのが一番いけないんでしょうね?早く職場のもめ事がスッキリと片付いて貰わないと「やる気も,体も着いてこん!」です。こんな時期にテニススクールに行っている場合ではなかったか?気分転換と思ったんですが・・・

かたやちゃむチン,午前中は「ボルト・ナットの組み立て」,午後は「ボールペンの組み立て」でした。連絡帳には,「毎日キチンと頑張っていますね。ボルトナット作業もよく見て取り付けていました。」とのことです。実は,午後1時半前,事業所から電話があり「またパニック?」と心配しましたが,「先々週のパニックの時の手続きで個人情報を使って手続きを進めて良いでしょうか?」という問い合わせでした。もちろん,お願いをしました。お手数をおかけして恐縮ですが・・・助かります。

さぁて,晩ご飯でも頂いて,早めに布団に入ろう!
その前に,今日からマリアナ調査の写真をたまにアップします。今日の写真は,深度3000メートルまで潜ったカップヌードルカップ(右)です。発泡スチロールの中の空気が抜けて,見事に小さくなってしまいました。左が潜る前のカップですので,いかに小さくなっているのか?お分かりだと思います。水圧はすごい!
カップヌードル
コンテントヘッダー

世の中大変!!!

今朝はちゃむチンと一緒にお仕事に出かけましたが,小牧線がすごく混んでいました。新学期早々で,高校生,大学生が乗り込んできているからですが・・・大学生の皆さんは,朝眠いので2時間目からの受講に切り替わってくれるものと思います。近いうちに少しずつ減ってくれるはずです。それを期待しましょう!地下鉄は,ちゃむチンと仲良く座って,今日の運勢(ボーリングゲーム)でしたが,今日はあまり運が良くありませんでした。

ちゃむチンの今日のお仕事は「ボールペンの組み立て」。水曜日は半日ですので,麺類ではなくお弁当を食べてから帰宅しました。夕刻テニススクールに行く時に,「おじいちゃんと黄門さんを見たか?」と聞いたら「うん!」というので,てっきりおじいちゃん家へ行ったものと思っていたら・・・帰宅時にはちゃむ母がいたし,しかも雨が降っていたのでおじいちゃん家には行ってないとのこと。こらっ!いい加減な返事をするな!!

かたやちゃむ父,ボーリングゲームの運勢は当たっていたようで・・・今日も同じ講座の教員で今年のゼミ開催方法の話し合いで大変な時間を過ごしました。「大教授とは一緒にゼミをしたくないちゃむ父と同僚2人」と「大教授」の間を,他講座から移ってきた教員が仕切っていますが・・・結局堂々巡り・・・その間に色々な過去の話がぶり返してきて,かなり大変な状況です。そんな状況なんだから,一緒にやる必要なんか全くないのに・・・全員で一緒にゼミをやるべきだという大教授。全く思考回路が理解できません。いつもならば,どうでもいいですが・・・で終わるのですが,こればっかしはどうでも良くありませんので,大変です。

その上,気分転換で出かけたテニススクール。コーチの後輩の方が生徒として参加していて,コーチが二人いるような状況です。その上,もう一人高校もしくは大学でテニスを本格的にやっていたような生徒がいて,コーチに囲まれて窮屈にやってきました。あ~~ぁ、あまり気分転換にはならなかったです。世の中大変です。
コンテントヘッダー

送り狼???

休肝日 多分・・・仕方なく「休肝日」

今日は,コマばあちゃんが上海から帰ってきます。荷物をかかえてセントレアから小牧の自宅まで帰るのは大変だから・・・ということで,ちゃむ父がフィットで大学まで行き,帰りに迎えに行ってあげることにしました。そのついでですから,朝はちゃむチンを田県神社前まで送ってあげました。さしずめ,送り狼男に成り上がっています。大学は,入校許可証を貰っておけば,多少安く一日止めさせて頂けます。

職場から自宅に電話をして,今日のちゃむチンの様子を聞きました。今日も切れることなく頑張ってきたとの自己申告でした。午前中は東別院へ「花見」に出かけたそうですが,「ビールを飲んだか?」には固まっていました。午後は,ボルト・ナットの組み立てだったそうです。
今日は,帰りが11時頃になりそうですので,明日の朝までちゃむチンとは会えませんが,モンゴル出張と思えば何のその。明日も男組で元気に出勤したいと思います。
コンテントヘッダー

三河湾の・・・

休肝日 健康的に「休肝日」

今日は,同僚一人・学生さん三人と三河湾の海水,汐川干潟のカガミガイ・オキシジミ(共に二枚貝)と堆積物試料のサンプリングに行ってきました。汐川干潟の干潮が13時半でしたので,それまでに伊良湖付近から4箇所で海水を採取して、13時前後に汐川干潟・・・という計画ですと,大学を8時に出発する必要がありましたので,ちゃむチンとは別々の出勤でした。サンプリングはほぼ予定通りに終わり,大学には19時前に帰る事が出来ました。危ない局面も全くなく,順調に終わる事が出来ました。

かたやちゃむチン午前中は「パソコン入力」,午後は「ボールペンの分解」。午後のボールペンの分解・拭き取りでは「部品をきれいにする意識が高いですね」と連絡帳にありました。訓練も順調にやっているようで,先週の反省が生きているようです。ちゃむチン自身も少しずつですが,進歩を遂げていてくれるようです。後は・・・パニックを何とかしてくれれば,全く問題がないんですが・・・これが問題だぁ。

今日の写真は,頑張ってサンプリングをしている学生さん達です。細かい汚れを取り除くために,フィルターを通して海水を集めます。初めのポイントですので,まだまだ元気!
海水
コンテントヘッダー

矯正歯科・・・

今日の日曜日は「喝!天晴れ!」から始まりました。その後には,ちゃむ父はフィットの洗車をしました。黒い車にしたので,汚れがすごく目立ちます。今日もボディーがぽちぽちと汚れていましたので,天気の良い日曜日くらいは綺麗にしようかな?と殊勝に思っている次第です。小さい車ですから何とかなりますが,ステップワゴンを洗う気力は全くありません。
その後は,増刊号を見てからキチンとテニススクールに行きましたが,今日はどういう訳か?絶不調!得意のはずのフォアのストロークでミスばっかり!その上,ゲームになるとダブルフォルト!どうにもなりませんが,素人ですので,こんな日も良くあります。上手くいく事の方がずっと少ないですからね。

帰宅して昼食後は,いつもならばドベゴンズの試合を見ながらお昼寝!なんですが・・・今日はちゃむチンの矯正歯科の予約が午後4時半から入っていましたので,男組で行ってきました。数ヶ月前に,歯に当ててあった金属が外されましたが,どうももう一息キチンと矯正されていないようで,5月にもう一度金属を嵌めるようです。先生から「済みません」と謝れましたが,あまり気にしていない男組ですので,しっかりと矯正終了までキチンと通う予定です。
ドベゴンズ,本来の姿に戻ったというか・・・あまりにもチャンスに打てなさすぎです。しかも,巡りが悪いですし・・・まぁ,いいっか?明日は中スポはお休みですしね。

さぁて,明日は三河湾の海水のサンプリングです。運転手を真面目にやってきますね!

そういえば,コマばあちゃんが上海で遊んでいますので,コマじいちゃんととんかつ屋さんへ行ってきました。おじいちゃんの持っていた飲み物券2枚と,ちゃむチン家の4枚を合わせて,中ジョッキを3杯半も飲んできました。残り2杯半は,ちゃむ母とコマじいちゃんです。今日は適度に飲んで良い気分!!ということで。
コンテントヘッダー

朝は早かったが・・・

今日から,コマばあちゃんが上海へ3泊の旅行に出かけました。朝7時半にセントレアに集合との事で,5時半起きでちゃむ母共々送っていきました。もちろんちゃむチンももれなく付いていきますので,同じく5時半に起こされてしまいました。6時に出発して,予定通り1時間弱でセントレアに着き,ばあちゃんの友だち達も登場したので,朝ご飯をセントレアで頂いて帰宅となりました。

帰宅後は早起きの分を取り返さないといけませんので,11時頃から男組はお昼寝。13時頃に起きてお昼ご飯の後は・・・またしてもちゃむ父の布団に潜って,ドラゴンズとグランパスを交互に見ながらウダウダしてました。グランパスは前半の1点を守りきって勝ちましたが,ドベゴンズは再三のチャンスを逃して,9回にバレンティンにホームランを打たれて負けました。どちらの試合もあまり面白くなかったですゎ。

明日は,ルーチンワークの後に栄の矯正歯科に行く事になっています。面倒ですが,お約束してしまいましたので男組で行ってきます。今日も、朝だけ忙しく,後はノンビリの一日でした。
コンテントヘッダー

歓送迎会???

今日は珍しく,ちゃむ母が宴会に出かけています。非常勤で勤めている小学校の歓送迎会(?)だかの飲み会だそうです。実はちゃむ父の方も,講座の花見が今日行われていますが,こんな寒い日に花見なんぞしていたら風邪を引くのが関の山!ですし,いつもちゃむ父は宴会ばかりしていますので,今日ばかりはちゃむ父がキチンと欠席してきました。セッティングに頑張ってくれている学生さん達には申し訳ないのですが,非常事態です!

ちゃむチンですが・・・一昨日頭をコツンとやってしまった訓練生にキチンと謝ってきたそうです。そのお陰か?ちゃむ父の帰宅時にはすごくスッキリした顔をしていました。その訓練生も許してくれたとの事ですが,その真偽はよくわかりません。しかし,連絡帳にもキチンと謝る事が出来た旨書いてありましたので大丈夫だと思います。
ところが・・・いつもは6時21分からお風呂洗いですが,「6時半まで寝てて,その後はゲームした」という報告で,お風呂洗いを忘れていた事が発覚してしまいました。先程お風呂洗いを済ませて,今お湯張り中です。肝心なお仕事を忘れてDSはいけないですね?

明日から,こまばあちゃんが上海へお出かけです。大きな荷物を引きずってのセントレアは大変ですので,ちゃむチン共々車で送ってきます。朝5時半起きですので,今日は早めに寝て備える事にしますね。

そういえば・・・今日は名古屋大学の新入生ガイダンスでした。新入生280名の前で、教室の紹介をしてきました。さすがに新入生は真面目ですので,キチンと前を見て,真剣に話を聞いてくれました。東北日本沖地震から学んだ事を含めて話してきましたが・・・3分超過!いかんですね?
コンテントヘッダー

まだ本調子には・・・

休肝日 勢いに乗って,今日も「休肝日」

3月30日から,中日スポーツがまた配達されるようになっています。今年のドベゴンズはなぜか調子が良く,今のところ3勝1分です。ところが昨日も勝ったにも係わらず,今朝中スポを持っていくのを忘れてしまいました。ちゃむチンと「中スポ忘れたから,今日は負けるかなぁ?」と話していましたが・・・今日も勝っているようです。ちゃむ父が中スポを忘れても,勝敗には関係ないようです。

今朝のちゃむチン,昨日の事を引きずっているようでもう一息本調子ではありませんでした。ちょっと心配だったので事業所に電話しましたが,「今日は険しい顔つきをしています。」とのことでした。が,普通に頑張って来たようです。連絡帳にも,「反省している様子で,黙々と作業に取り組んでおりました。」とありました。頭を怪我してしまった子は,今日は病院でお休みだったようです。本当に申し訳ない事をしました。

明日のちゃむ父は,学部に入学した290名の前で教室の紹介をします。大分人前で話す事に離れてきましたが,やはり緊張は少しだけします。大事な事を忘れないように,しっかりとやってこなければね。そして,我々の教室の研究に一人でも興味を持ってもらえると嬉しいんですが・・・ちょっと図々しい希望でしょうか?

ちょっと古い写真ですが,今日はちゃむチンのスキーの勇姿をアップしておきます。きっと中学生の時ですので,もう7年くらい前かな?
ちゃむのスキー
コンテントヘッダー

良くない一日・・・

今日の2時頃,ちゃむチンが通っている事業所の理事長さんから電話が入りました。こういったときは,たいがいちゃむチンがパニックを起こした報告ですので,その覚悟で話を進めましたが・・・案の定・・・パニックを起こして,ボールペンの部品を入れるケースで他の訓練生の頭を叩いてしまったようです。その方はちょっと血が出てしまったとの事。さらに,ちゃむチンの報告によれば,そのケースを壊してしまったようです。薬の量をちょっと減らしてみましたが,やっぱりダメのようですね。今日から夕食後も飲ませるようにします。しかしなぁ・・・いつになったらパニックを抑えられるようになるんだか?就労に向けての最大の難関です。
ちゃむチンもそれなりの反省はしています。反省を生かして欲しいものです。

そんな事があった上に・・・ベランダ物干しの屋根のアクリル板が、昨日の強風で飛んで行ってしまい,近くの家のカーポートの屋根に穴を開けてしまいました。ちゃむ母も全く気がついていなかったんですが,「アクリル板が飛んでますよ」と教えに来て下さって発覚。早速,帰宅後に謝罪に行ってきました。

まぁ,今日は良くない一日ですが,予定していたテニススクールはお休みする事にしました。こんな日に行って怪我でもしてきたら,本当に「踏んだり,蹴ったり」になってしまいますからね。大人しく,ビールを頂く事にします。
コンテントヘッダー

広報誌???

休肝日 「週に1回の休肝日」

最近,ちゃむチンブログのアクセスが少し増えているよな気がします。きっと,小牧で作られた広報誌に「ちゃむチンのホームページ」が紹介されたためかな?と思います。
昨日までは,ちゃむチンのホームページにアクセスすると,ブログへ飛ぶように設定してありました。しかし,新しい方がいらっしゃるとすると,昔の記事も必要かな?と思い,ホームページの方も復活しました。ホームページの「ちゃむチンブログ」をクリックすると,結局ブログに移動してしまうんですが・・・まぁ,あまり役に立たないかも知れませんが,古い記事も見てやって下さい。
キャッシュをクリアして,http://hamchans.com/に入りますと,コンテンツの全てをご覧になる事が出来ます。

今日はすごい雨と風でしたね?午後1時から3時まで,ちゃむ父のいる建物から数百メートル離れた建物で会議がありました。その帰り,すごい風と雨で,コンビニのビニール傘の骨は次々にボキボキ折れてしまって,ほとんど役立たずでした。ズボンもビッタンコ!いつもはスラックスで出勤ですが,こんなことだろうとチノパンで行って正解でした。電車がキチンと動くか心配でしたので早めに帰りましたが,風は強いですが雨は上がっていました。
帰宅してニュースを見たら,東京は電車が一杯止まっているし,色々なところでけが人が出たり建物に被害が出たり・・・大変な事ですね?色々な自然災害があって,日本も大変です。

ちゃむチンの帰る少し前にはまだ風も雨も強くて,最寄り駅までちゃむ母がお迎えに行ってくれました。しかし,ちゃむチンが登場した時には・・・雨は小雨になっていて「迎えに行く必要がなかった」とのこと。残念でした!
ちゃむチンは支援者の方といくつか約束をしたそうです。 (1) ベルトをする。 (2) ポーチをジャンバーの中に入れる。 (3) うがいをする。 (4) 素直に返事をする。 だそうです。しっかりと約束は守って貰いましょう!
コンテントヘッダー

新年度・・・

今日から新年度の始まり!ちゃむチンが通っている事業所には,今日から新たに20人の新人さんが加わったそうです。作業日誌を見ると,午前も午後も「ボールペンの組み立て」になっていました。そんなはずはないので,「午前中は顔見せがあったでしょ?」と言ったら,「あっ!」と言って,作業内容を書き直しています。結局,午前中は「新入生へのあいさつ」と書き直しました。いい加減な作業日誌ですね?

かたやちゃむ父,午後2時から司会役の会議が早速ありました・・・主任としてこき使われています。

昨日のラクダの写真,ちゃむ母から「そんな話は全く聞いていない!」とお叱りを受けてしまいましたが・・・ご免なさい。生き物シリーズで,今日は緑色の蝉とトカゲの親子です。蝉の方は既にお亡くなりになっていますが,日本では見られない綺麗な色でしたので撮影してきました。蝉もトカゲの親子も。これらはオーストラリアに生息しています。

せみ トカゲの親子

コンテントヘッダー

ざむねむ・・・

今日の中日ー広島線は,46歳山本昌投手と22歳新人福井投手の投げ合い。2度のピンチをくぐり抜け,5回を0点に抑えた山本昌投手。方や新人らしからぬ落ち着いた投球で6回を1点にしのいだ福井投手。その後の中日の追加点で,山本昌投手に勝ちが付くかと思ったんですが,浅尾投手が打たれて結局引き分け。残念・・・失点のシーンは,昨日に引き続き布団でウトウトしていてしっかり見ていなかった・・・

今日の日曜日はルーチンの「喝!天晴れ!」に引き続いて,フィットのスタッドレスタイヤを普通のタイヤに替えて,しかもその上に洗車までしました。ちゃむチンにも手伝って貰おうと思っていたんですが,どう考えてもちゃむチンが出来ることはほとんど無いので,諦めました。タイヤは重いし,ジャッキアップは危険だし,洗車は濡れるだけだし・・・こういう甘いところがいけないんでしょうね?

その後は,予定通りテニススクール。今日から新しいコーチに変わり,いかにもテニススクールらしい流れでレッスンを受けてきました。疲れます。来週からは,コーチを少しずつ教育していかないといけませんね?
テニスの後は・・・冒頭の野球です。今日もノンビリと過ごしました。さぁて,明日から1週間ボチボチと頑張りましょうかね?

フタコブラクダの写真をアップしたました。どこで撮影したものか,想像できますかねぇ? ラクダと言えば,中東のように思いますが,モンゴルですょ。モンゴルでは,ラクダ牧場みたいなところがあります。あんなに寒い所でも大丈夫なんでしょうね。
らくだ
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム