FC2ブログ
コンテントヘッダー

大分夏らしく・・・

休肝日 今日もプレミアムフリーで「休肝日」。今週3日目で,随分とリズムが出来てきました。

今日は雲が多かったですが,それでも随分と暑くなりましたね?今朝の音楽は久しぶりにMadonna「True Blue」を聞いてみました。中日スポーツのバックグラウンドミュージックとしてはまずまずです。今日のドベゴンズ,6回裏に2点を取って同点に追いつきましたが,これからどんな試合になるんでしょうね?次のピッチャーは山井投手かな?ソーサ投手でした。

ちゃむチン,一日「ボールペンの組み立て」だったそうです。「今日は,くんれんがおわったので,ほかの人のかたづけをてつだいました。こんごもてつだいしようと思います。」(原文のまま)人の手伝いが出来ることはよいことですので,しっかり頑張って貰いたいところです。しかし・・・もう少し漢字を使って貰いたいですね?

ちゃむ父,午前中は今日の教員会議の資料作りと議事録の作成。あらかじめ議事録をつくっておくと,議事の進行が明確になりますし,議事録をつくってくれる同僚も楽が出来ると思っています。夕方からの会議は順調に1時間未満で終わりました。午後の会議までの時間は,来週月曜日の1限に1コマだけ担当の講義がありますので,その講義ノート作りをしていました。以前のノートからの切り貼りなどで何とか無事終了。
今日はほぼ予定通りに事が運んだ一日でしたが,どうも満足感がありませんねぇ。仕方なし!
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

ザムネム・・・ばんざ~~い!

休肝日 今日はキチンと「休肝日」,といってもプレミアムフリーです。昨日ウィスキーを頂いたからね!

今朝も男組で元気に出勤。Queenを聞きながら調子良くね。

今日は水曜日ですので,ちゃむチンは半日!作業は「ボールペンの組み立て」で「ボールペンのくみたては,半日で6かいくみたてることができました。今日も集中してできました。」とのこと,どこまで本当か分かりませんが,まぁ本人としては頑張っているようです。
午後はおじいちゃん家に行きましたが,おじいちゃんが畑に行ってしまって,留守番だったようです。そのために,「水戸黄門」も見ずに帰ってきてしまったようです。

かたやちゃむ父,午前中は講義の準備,午後は講義と会議でした。会議が5時20分までに終わってくれたら,久しぶりに水曜テニスで汗をかこうか?と思っていたのですが,終わったのが5時40分。残念でした,ちゃむチンも期待していたんですがね,まぁ,仕方がありません。
明日も夕方から会議ですが,ちゃむ父の司会ですので,すんなりと終わるように仕向けたいと思います。これについては、ボチボチではなく,しっかり頑張りたいと思います。皆さんの大事な時間を無駄にしないようにね。

ドベゴンズ,今日も引き分けかな?と思いながらちゃむ姉を除く3人でテレビ観戦してました。延長10回裏に、森野選手のサヨナラホームラン!ばんざ~~い,で終わった今日でした。
コンテントヘッダー

パニック???

昨日,プレミアム・アルコールフリーで奥さんと乾杯をして,次を冷やすのを忘れてしまいました。飲み物がありませんので、仕方なく(!!)ウィスキーにて奥さんと乾杯。仕方なく!!ね。

初めに・・・パニックと言ってもちゃむチンではありませんので,ご安心下さい。
先程,田県神社前の改札を通ろうとしたら,名古屋の某有名私立中学生がポケットを探したり,カバンを探したり・・・と,忙しくしていました。定期券を無くしてしまったようです。最後には,カバンの底まで探す始末。普通に考えたら,定期券をそこには片付けないだろう?と思いますが,完全にパニックモードに入っていました。チケットやマナカに不具合があったときのために精算機の所にインターホンが付いています。「これを押して事情を話したら出させてくれるょ。」と言って帰ってきました。
ちゃむチンだったら,こういう場合にはどうするんだろう?と思いましたが,きっと強行突破で帰ってきてしまうんでしょうね?過去にもそういった経験有り!

今日の午前中の「ボルト・ナットの組み立て」は時間内に出来たそうで,「これからも目標を達成できるように頑張っていきましょうね。」と支援員の方からお書き頂きました。ちゃむチンも「次回も時間までにおわるようにがんばります。」と力強く書いてくれています。

かたやちゃむ父,今日は午前中にゼミ,午後は学生さんの実験のつきあいと明日の講義の準備。余りはかどることなく一日が終わりました。明日は,午前中にもう少し講義の準備をして,午後は講義と会議。早く終わったら,テニスにでも行ってこようかな?なぁんちゃって。
コンテントヘッダー

疲れる月曜日・・・

休肝日 健康的に「休肝日」 奥さんと「プレミアム・アルコールフリー」で乾杯。奥さんもこれなら付き合ってくれます

何で月曜日って,いつもよりも疲れる感じがするんでしょうね?本当にグッタリ・・・という感じです。

今日も仲良く出勤した男組,週の初めは「ピンク・レディー」でした。電車の中では「切れるなよ!」には「おぅ!!」と元気の良い返事。「大人の対応でな!」にも「おぅ!!」ですが・・・「ボ~~~ッとするなょ!」には返事がありません。まだまだ自信がないようです。今日も少し「ボ~~~ッと」したようですが,声かけで集中して取り組んだそうです。
今日の作業は「ボールペンの流れ作業」と「カード仕分け」。終業の2時までにカード仕分けは切りが付かなかったようです。残念でした!

ちゃむ父,毎週月曜日に「先週の復習」と「今週の予定」を報告するグループミーティングをしています。先週は金曜のセミナーと土曜の大学院説明会を忘れていて,「論文の修正をする」と予定を言いましたが・・・全く手つかず。と言うことで,今日はしっかりと取り組んできました。もう一回通りしっかりと見直して,同僚にチェックに出そう!そろそろ終わりかな? えっ?もっと早くやれって?ごもっともです。
コンテントヘッダー

お薦めノンアルコール・・・

今日はルーチンワークのみの日曜日。既にその一段「喝!天晴れ!」が終わり,フィットの洗車も終了しました。あとは,テニススクールです。

今月いっぱいでちゃむチンの定期券が切れますので,今日購入の予定です。今まで3ヶ月で購入していましたが,無くすことはありませんので6ヶ月定期を購入することにしました。約12.5万円,2月分の障害年金でおつりが来ます。障害年金様様です。これがなかったら,ちゃむチンの通帳はドンドンと目減りするところでしたが,今は着々と増額中!

随分と自宅では休肝日が増えていますが,その代わりにノンアルコールビールを頂いています。今までに「キリン・フリー」「サントリー・オールフリー」と来て,昨日から「サッポロプレミアム・フリー」になりました。これまでの3種類の中では「プレミアム・フリー」が断然お薦めです。これでもう暫くの間は,休肝日を増やす予定です。でも,日曜日くらいは・・・

午後3時からは,知り合いの息子さんが名古屋大学大学院への進学をお考えと言うことで、話し合いをしてきましたが,ひたすら叱咤激励!という感じになってしまいました。今時大学院修士課程はかなり一般的になっていますし,どうせなら施設の充実した大学で、楽しい研究生活を送った方が良いと思います。是非チャレンジして,そして合格の上,楽しい大学院生活を送ってもらいたいものです。では、今日のドベゴンズは?昌投手,がんばれ~。
コンテントヘッダー

大学院説明会・・・

休肝日 ふかぁぁい反省のもと「休肝日」 今日から3種類目のプレミアム・フリー

昨日は,前後左右上下不覚で帰宅し,速攻で寝てしまいました。酔っぱらいは嫌いです!今日は当然二日酔い・・・
しかし,ちゃむチンは事業所への出勤日でしたし,ちゃむ父も大学院説明会があり出勤でした。土曜日は「演歌特集」と決まっていますので,石川さゆりさん・森昌子さん等々を聞きながら・・・辛い中お出かけでした。

今日のちゃむチンは「就労準備講座」で,色々な仕事のことを学んできたようです。方やちゃむ父,ただいま専攻長(主任を兼ねる)をしていますので,専攻長の挨拶と教室の紹介をしてきました。この紹介のためのパワーポイントファイルは今週準備をしてありましたので,万全。時間配分も上手くいきました。

帰宅後はドベゴンズを見て,その後には布団に入ってニュースを見ていましたが,ちゃむチンに先を越されて,ちゃむチンのいびきを聞く羽目に陥ってしまいました。う~~っ,です。明日は,健全にテニスに行こう!
コンテントヘッダー

味岡児童館をつくる会・・・

宴会 しっかり飲んで,記憶がない!!酔っぱらいオヤジ!!

今日は,ちゃむチンに「ボ~~ッとしない」約束をして名古屋大学駅で別れました。当人は「がんばってきた」と言ってますので,多少は昨日までより意識していてくれたものと思います。

ちゃむ父は,3時半から「愛知防災の会」という集まりで,「福島第一原発による放射性元素汚染」と言うタイトルのセミナーをやってきました。出来る限り,専門外の皆さんを意識してお話をさせて頂きました。「途中で質問を受け付けますので・・・」と言うことで始めましたが,全く質問がありませんでした。よほど分かりにくかったか?全て理解したつもりになって頂いたのか?判断不能です。防災に意識の高い皆さんの集まりですので,ご理解頂いた物としておきます。

その後は,急いで小牧に帰り表題の「味岡児童館をつくる会の歓送迎会」でした。くじ引きで乾杯の挨拶を決めることになっていましたが,欠席の方のくじに当たりがあったようで,何となくちゃむ父がご挨拶をすることになってしまいました。しかも,遅れた参加者が集まる度に挨拶・・・結局3回も乾杯をしました。それを引き受けるちゃむ父がいけないんでしょうが,それをさせる人も・・・と思います。しっかりと地元の皆さんとの交流を楽しんできました。しかぁし・・・その後が・・・詳しい様子はここに書けません・・・悲惨でした・・・今思い出しても恥ずかしい!
コンテントヘッダー

良くないお知らせ・・・

休肝日ちゃむ母のビールをコップに1.5cmほど頂きましたが,「休肝日」としておきます。サントリー・オールフリーは1本頂きました。明日は,宴会!


今朝も元気の男組で出発しました。普通の出だしです。

事業所でも「普通」にやっているものと思っていましたが,「訓練中の様子ですが,職員から声かけしないとボーッとしています。」とのことです。5月初めの「指導計画の打ち合わせ」の時にはその様な話はありませんでしたから,ゴールデンウィーク開けのことでしょうか?
ちゃむチンには,毎日,「今日どうだった?」と聞くと,「今日も切れないで頑張って来たょ!」というし,連絡帳にも特に書かれていませんでしたので安心していましたが・・・明日からは,電車で別れるときに確認することが1つ増えてしまいました。支援員の皆さんが一生懸命サポートして下さっているんだから,ちゃむチンも一生懸命やって貰いたいですね。

方やちゃむ父,明日と明後日の発表用のパワーポイント作りをやってきました,見栄えなどを余り気にしなければもっと早く終了となるのですが,変なところで凝り性だし,こだわりが強いので時間がしっかりかかってしまいます。こういう部分がちゃむチンにしっかり遺伝しているように思います。明日の午前中に2つの復習をして,午後はセミナー,そして夕刻からは小牧で「味岡児童館をつくる会」の飲み会です。適度にしてこないと明後日は出勤日!

友だちのブログから「障害者雇用率の引き上げ検討」の情報を頂きました。民間企業では,現在の1.8%から2.0%へ引き上げる提案です。名古屋大学の様な特殊法人では,2.1%~2.3%へ,益々障がい者雇用が足りなくなってしまいますね?これからどのように動いてくれるのか?楽しみに見てゆきたいと思います。
コンテントヘッダー

男組で・・・

休肝日 今日は運転手のいない外食でしたので「休肝日」 帰宅後にサントリー・オールフリーを頂きました。

今日は,ちゃむ母がコマばあちゃんと「葉加太郎さん」のライブだかに出かけました。そこで,コマじいちゃん,ちゃむチン,ちゃむ父の男組でうどん屋さんへ夕食に出かけました。いつものテニススクールの時間に帰宅し,コマじいちゃん家にお迎え。ちゃむチンは半ドンでしたので,コマじいちゃん家で待機していました。ちゃむチンは,いつもの「ざる棊子麺」の大盛りとちゃむ父と半ぶっこの「味噌カツ小丼」に,おじいちゃんから貰ったカツ二切れをしっかりと食べていました。ちゃむ父はカレーうどんです。

今朝,ちゃむチンは事業所で「おなかが痛い」と訴えたそうですが,おトイレに行ったら治ったそうです。朝のおトイレでもなかなかウ◎チがでなかったそうです。
今日の作業は前半が昨日の続きで「カード仕分け」,その後には「ゆうびんばんごうの書いてあるカードをはじめて仕分けました」だそうです。「むずかしかったですが,次回はスムーズにできるようにがんはりたいです。」とも書き加えてありました。頑張って下さい。

方やちゃむ父は,午前中に金曜日に喋るセミナーのパワーポイントファイルの見直し,土曜日の大学院説明会で使うパワーポイントフィルの構想を練って・・・午後は講義をしてからさらに大学院説明会の準備。今週は論文の手直しの予定でしたが,説明会を全く失念していて,何とか明日中に説明会用のファイルを仕上げたいと思っているところです。予定変更!といったところです。
コンテントヘッダー

極意・・・

休肝日 今日も「休肝日」 最近自宅では飲む日がすごく少なくなってきました。健康体を目指して頑張っています!明日はテニスのあとに飲みたいな!!

今日もちゃむチンと出勤でしたが,聴く音楽が無くなってきました。しょっちゅう同じ音楽というのも飽きてきてしまいます。そこで,かなり古いですが、久しぶりに「吉田拓郎」でした。

ちゃむチンの作業は、午前中は「ボールペンの流れ作業」,午後は「カード仕分け」だったとのこと。昨日の作業日誌に書いてあった「極意をキチンと守った!!」とちゃむチンは言うので,「極意ってなんだっけ?」には「次の人に声をかける」だけを答えました。確かにそれもあったけど,1番を忘れているような・・・声かけが基本だから,まぁいいっか?

方やちゃむ父,午前中はゼミ,午後は今度の金曜日にセミナーをやるように頼まれましたので,その準備をしていました。基本は日本発育発達学会でお話をした「福島第一原発事故による放射性元素汚染」です。しかし,持ち時間が大分長そうですので,パワーポイントファイルを少し作り直したり・・・一応,印刷用の資料を送りましたので,あとは本番を迎えるばかり。明日の講義の準備もほぼしてありますので,今週は卒業生の論文を書き直さないといけません。ボチボチやるぞ!

今日も「かいこう7000」の写真です。上の大きな部分がランチャーで10,000メートルまで潜ることが出来ます。その下がビークルで7000メートル付近まで潜ることが出来ます。現在のビークルは2台目です。1台目は10,000メートルまで潜れたんですが,嵐の貯めに流失してしまったため2台目に置き換わっています。右の写真は,ランチャーからビークルが離脱する様子です。離脱もドッキングもこのようにカメラで監視しながらです。この離脱深度は,海面下およそ3000メートルです。
かいこう2 りだつ
コンテントヘッダー

金環日食・・・

休肝日 健全に「休肝日」 サントリー・オールフリー

昨日は,幹事会の後にY組宴会があり,結局名古屋行きの終電(東京10時発)の「ひかり」で帰りました。みんなから「夜行バスもあるよ!」と言われましたが,振り切って予定より30分遅れで帰りました。これまでエクスプレスで貯まったポイントを使って「グリーン席」で帰りましたので,ゆったりとした気分でした。新幹線でグリーンに乗るのは,生まれて2回目です。この新幹線では田県神社前までたどり着けませんので,ちゃむ姉に「春日井」までお迎えにきて貰いました。大変助かりました,有り難う! 帰宅は12時50分!

今朝は金環日食でしたが,天気予報では愛知県地方は「くもり」。あまり期待していなかったのですが,6時半にトイレに行ったら,しっかりと日が差していました。既に太陽は欠け始めており,絶好の「金環日食観察日和!」と急いで朝パン,ひげ剃り,歯磨きを済ませましたが,肝心の金環日食の時間(7時半頃)になったら,曇り始めてしまいました。しかし,雲が減光フィルター代わりになってくれて,フィルター無しで割と綺麗に観察することができました。反対に,名古屋では数分まで曇っていて,肝心な時間には太陽付近の雲が綺麗にどいてくれたとの同僚の報告でした。
ちゃむ夫婦とちゃむ姉は金環日食をしっかりと楽しみましたが・・・ちゃむチンはほとんど興味なし。「中日スポーツを読んでいるから」と呼んでも外に出てきません。ちゃむ父の「フレッシュクラス(新鮮組=新撰組)」攻撃でわずかに見ただけ。あまり面白くも無いようです。仕方がありませんね。

今日のちゃむチンの作業は、午前中に「ボールペンの流れ作業」,午後は「カード仕分け」だったそうです。ボールペン流れ作業の「極意」をメンバーで話し合ったそうです。
◎次の人のペースにあわせること
1.早くなったときは手を止める
2.たまった時はこえをかける
だそうです。キチンとやって貰いましょう!

方やちゃむ父は疲れ切っていて,講義で使うプリント作りと、会議で時間を過ごしてきました。明日からもう少しペースアップを図る予定。あくまで予定ですけどね!
コンテントヘッダー

これから東京・・・

宴会 東京出張とY組宴会

さぁて,日曜日恒例の「喝!天晴れ!」も見終わりましたし・・・そろそろ東京に向けて出発としましょうか。

今日は,学会の幹事会。この幹事会には会長と副会長の他に,庶務幹事や会計幹事等々・・・7名が出席し,それぞれの幹事が業務内容の報告をして評議員に諮る議題の内容を議論します。と聞けば,2時間以内で終わりそうなものですが,今年の会長はとにかく喋ること(議題に直接関係しないことまで)が好きですので,下手をすると4時間はかかりそうです。そういった無駄な時間が大ッ嫌いなちゃむ父(副会長)が止めようとすると不機嫌になりますので,最近は黙っています。益々長くなるばかり・・・今日はどうなることでしょうか?

その後には,19時から去年までの広報委員が集まって宴会です。この飲み会は「Y組宴会」と読んでいる人もいます。「Y組のY」といえば,もちろんちゃむ父!慕われているのか?都合よく使われているのか?もちろん後者でしょう!でも,こうしてみんなとワイワイガヤガヤと学会のことを話せるのは,幹事会よりも役立っているかも?なぁんちゃって。 

では行ってきます。今日の一日,ちゃむチンは「退屈ごっこ」を楽しむそうです。
明日は金環日食,晴れて欲しいなぁ・・・
コンテントヘッダー

午前は歯医者巡り・・・

休肝日 明日は東京で宴会ですので「休肝日」サントリー・オールフリー

ちゃむチンの歯の矯正道具が、これまでのマウスピースから、今日から歯に金具を付けることになっていました。そうすると,歯磨きがしにくくなってしまいますので,その前に普通の歯医者さんに行ってきれいにして貰うことに。朝9時半から御器所の歯医者さんへ,そして11時半から栄の矯正歯科と,午前中は歯医者さん巡りでした。御器所の歯医者さんでは,右の奥歯が少し虫歯になっていたため削って詰め物をして貰いました。ちょっとだけ痛かったそうですが・・・我慢したそうです。ちゃむチン人生初めての虫歯経験でした。ちょっとガッカリ!
栄の矯正歯科では,しっかりと歯を縛って矯正道具が付いてしまいました。いつまでこの状態が続くんでしょうか?次回行ったときには聞いてこないと・・・

帰宅したら1時半。遅いお昼ご飯を頂いたあとはノンビリして,「中日ー西武」戦をテレビで見ています。今日も8回に2点を取られて接戦です。抑えの岩瀬投手が出てきましたが・・・抑えて逃げ切れるでしょうか?かなりヒヤヒヤです。(無事逃げ切りました)

明日は,午前11時10分の「のぞみ」に乗って東京に出張です。午後2時から学会の幹事会です。6時頃には終わって欲しいところですが,どうなるでしょうか?その後には,午後7時から東京駅で飲み会。9時半の「のぞみ」を予約してあるので,是非ともこれで帰ってきたいものです。明後日は金環日食ですしね?
コンテントヘッダー

中津川へ・・・

今日は久しぶりに,ビールで乾杯!と思いましたが,冷えていなかったため「ウィスキー」にしました。折角つまみをちゃむ母が用意してくれましたしね。

今日も男組で仲良く出勤でした。今日は週末ですので「吉幾三さん」。良く,こんなど演歌に付き合ってくれています。

今日のちゃむチンの仕事は「ボルトナットの組み立て」,「ボルト・ナットのくみたてはゆるみのないように心がけました」だそうです。ボルト・ナットにはA~Fまでのセットがあるそうで,今日はAとCの組み合わせをやったそうです。そして・・・「報告は?」にはあまり良い返事がもらえませんでした。素直に出来なかったんでしょうね?

方やちゃむ父,今日は学生さんの試料のサンプリングで中津川まで行ってきました。大学から学生さん一人を乗せ,一社駅で技官の方を拾い,瑞浪で同僚と待ち合わせて4人で行ってきました。中津川に着いた頃には,雲が出てきて雨もパラパラと・・・しかし,サンプルを取り始める頃には雨は全く降らず,ドンドンと良い天気になってきました。その代わりにしっかりと暑くなりました。
一つ目の露頭は後ろに竹林があり,スコップなどを持って行ったら,地主さんが慌ててきて「なにか調査ですか?」と聞かれました。てっきり「タケノコ泥棒」もしくは「ワラビ泥棒」と思われたようです。事情説明をしたらサンプリングの許可を頂けました。あ~~~良かった。

今日はサンプリングで暑かったので,久しぶりにノンアルコールは止めました。
コンテントヘッダー

ボルト・ナット・・・

休肝日 4日連続の「休肝日」 最後のキリン・フリー


今朝も小牧線はしっかりと混んでいました。仕事に出かける時間がちょうど仕事や大学講義の始まりに重なっているんでしょうか?とにかく,良く混みます。まぁ,仕方がありませんね?

今日になって初めて,「ボルト・ナットの組み立て」の仕事内容を聞きました。どうやら板に穴が開けてあり,その穴にボルトを通して,反対側からナットを締めるようです。一枚の板には「50くらいかなぁ?」の穴が空いているそうです。その板を何枚くらいやるのかは「数えていないから分からない」そうです。
今日の連絡には「素直に報告が出来るようにしましょう」とありました。以前は「キチンと報告が出来ます」でしたので,サボっているんでしょうか?あるいは,報告の内容がバージョンアップして対応できていないのでしょうか?もちろんちゃむチンに聞いても分かりません。

方やちゃむ父,今日は午前中にレポートのチェックの予定でしたが,講義内容を少し考え始めたら,ついついそちらに気が回ってしまって・・・レポートは後回し!まぁ,講義ノートが基本ですから,仕方ないとしておきます。
明日は,修士の学生さんの試料採取で中津川まで行ってきます。学生さんも乗っていますから,事故をしないように気をつけなければ・・・。
コンテントヘッダー

サントリーオールフリー・・・

休肝日 「休肝日」 今日は気分を変えて,サントリーオールフリー

今日のちゃむ父は午後1時から講義でしたので,午前中は脇目も触れずに準備に頑張りました。こういうのを「泥縄」と言うんでしょうが,講義が終わった後には,今日は会議がなかったので来年用に講義ノートを作り替えています。今時はワードでノートをつくりますので,並べ替えなどが簡単で助かります。7月までの水曜日は,このように一日が過ぎていくんでしょう!今年準備をしておけば,来年は主任を外れますし,余裕たっぷりかな?明日の午前中は,溜まったレポートに目を通すことにしましょう。午後は,学生さんの実験のお付き合い。

かたやちゃむチン,今日は「ボールペン組み立ての流れ作業」だったそうです。「あとネジ」担当だったそうで,「切れずに頑張って来た!」とのことです。「あとネジ」とは,字を書く方(さきネジ)の反対側の手で持つ方のネジだそうです。ネジを締めて、キャップをして,12本ずつ纏めて袋に入れるとの報告でした。言葉だけでは上手に伝えることが出来ませんので,実物持参で説明を聞きました。何となく分かった気がしました。

今週は,土曜日が休みの男組!あと二日,何とか平和なうちに終わりたいものです。ちなみに,金曜日は中津川まで学生さんの分析試料の採集です。

暫く間が空きましたが,深海底のお魚の写真を撮った「かいこう7000」を紹介しておきます。「かいこう7000」は2つの部分からなっており,上側はランチャー,下側がビークルと呼ばれています。海の底付近まで両方が一緒に沈んで行き,海底付近でビーグルがランチャーから切り離されて動き回ります。ビークルには巨大なマジックハンド(マニピュレーター)が付いており,30Kg程度の岩石試料を取ることができます。もちろん,カメラが付いていて画面を見ながらコントロールできます。これらの操作は,「かいれい」という船からおこないます。このコントロールをされる皆さん,神業です。
かいこう コントロール
左が「かいこう7000」,右がかいこう7000のコントロール室の椅子に座るちゃむチンです。

コンテントヘッダー

三冊目突入・・・

休肝日 今日もキリンフリーで我慢して「休刊日」だぁ~!

ちゃむチンの通う事業所では,「訓練日誌」なる物を書いています。ちゃむチンは今日やった作業内容と、それに対する感想です。今日のちゃむチンの記録をそのまま書き写すと,

2012年5月15日 (曜日は書いてありません)
今日の作業 午前 カード仕分け
      午後 就労準備講座
感想 カード仕分けは入れすぎちゃいました (ちゃいましたはいかんな!)
   目標をたててがんばりました
   早くできました

です。この記録に対して,支援員の方がコメントを書いて下さいます。今日のコメントは「修了生のお二人をしっかり見送り,理さん自身も就職への意欲が積もった様子ですね。」です。
そして,これに対してちゃむ父もお礼の言葉や連絡などを書き込むと言うことになっています。昨年の8月から通い始めて,今日から3冊目の訓練日誌です。ちょっとばかり,ちゃむ父のコメントが多すぎるのかも知れませんね?まぁ,いいっか。無事就労が決まったら,ノートを寄付しようかな?

今日の就労準備講座では,今年の4月から通い始めた皆さんと「挨拶」や「お辞儀」の訓練をしてきたそうです。他にもしてきたんでしょうが・・・不明!最低限のことは報告してくれました。今日も元気が余っています。方やちゃむ父とちゃむ母は疲れ切っています。少しずつ,日常の仕事が,体力以上に辛くなっているんでしょうか?こういうのを「年!」と言うんでしょうね。でも,生活のためにはボチボチとやって行かなくては・・・もう一息ガンバロっと!
コンテントヘッダー

週休二日に慣れて・・・

休肝日 今日は恒例の「休肝日」,キリンフリーの日

今日の月曜日は疲れました。昔は日曜日だけがお休みで,週休二日なんてとんでもないと思っていたのに,もう十分に週二日の休みに慣れてしまっています。ですから,土曜日に大阪まで行っていると,今日はなんか疲れた感じです。と思っているだけで,本当は単に年を取っただけかも知れませんね?あ~~ぁ,です。

今日のちゃむチン,いつものように元気に起きてきて「岩崎宏美さん」を聞きながら出勤しました。まだまだ電車が混んでいて,田県神社前から乗り込むときには,扉の間の真ん中あたりに立つことになります。上からぶら下がっている手すりにやっと摑まって,フラフラしながらの電車の中です。小牧駅で人が降りてくれるので,その時に余裕のある場所へ移動!
今日は一日「ボルト・ナットの組み立て」作業でしたが,切れることなく真面目にやってきたそうです。先週の土曜日に事業所を終了する方がいて,「終了式を見て,早くしゅうしょくしたくなった」とちゃむチンが書いていました。その気持ちがあることを確認して嬉しく思った次第です。

昨日浅尾投手を登録抹消・・・なんて書いていたら,本当に抹消となってしまいましたね。これで,山井投手・田島投手に大きな負担がかかってくるんでしょうね?頑張って貰いたいところですが・・・田島投手大丈夫だろうか?新人ですからね。
コンテントヘッダー

普通の・・・

奥さんとビールで乾杯!
(ちゃむ父をご存じの方は,自宅でも相当に飲んでいるはず!と,思っていらっしゃることでしょう。しかし,自宅ではちゃむ母と二人で350mlの缶ビールを2本。そのうちの半分程度をちゃむ母,1本半程度をちゃむ父です。それほど飲んだくれではありません・・・宴会を除けば・・・)

今日の日曜日は「公園掃除」「味岡児童館をつくる会」がありましたので,8時前から活動開始です。ちゃむ父だけ早く起きるのでは男組の解散になるといけませんので,ちゃむチンも8時には階下から声をかけ起きて貰いました。公園掃除後は「喝!天晴れ!」で,ちゃむチンはその後に朝ご飯です。それを待っていたら児童館の会合に遅れますので,ちゃむ父一人先にお出かけし,ちゃむチンも後から会議の場所まで来ました。というのは,会議の後にはテニススクールだからです。
最近のテニスは,可もなく不可もなくという感じ。今日は生徒が少なく,コーチにしっかりとしごかれました。血液が全部体に行ってしまい,脳みそがポ~~~ッとするくらいまでなりました。健康テニス以上にハードでした。

今日もドベゴンズは,浅尾投手が打たれてしまい引き分けました。暫くミニキャンプでも張って,速球のスピードコントロールを今一度調整した方が良いように思います。昨年一年で自責点が4、今年は今の段階で5。ちょっと不調すぎるように思います。私がコーチだったら・・・10日間再調整にしてるんだろうな?

ちゃむチンは明日からの仕事に燃えているそうです。張り切りすぎないようにして貰おう!
コンテントヘッダー

昨日に続いて・・・

宴会 神戸大学時代の上司の退職記念パーティーでした。

昨日の飲み会でちょっと度を過ぎてしまったため,しっかりと二日酔いでした。13時から大阪千里でパーティーですので,ユックリ寝て新幹線で行く手が良かったのですが・・・残念ながら,ちゃむチンが出勤日でした。そこで,「演歌特集」を聞きながら一緒にお出かけをし,栄でちゃむチンとお別れ・・・近鉄特急で難波まで行き,御堂筋線で千里中央まで。行きの近鉄特急は,終点までですので安心してほとんど寝てばかりいました。

パーティーは2時間でサクッと終わった上,二次会などのお誘いもありませんでした。そこで,帰りも新幹線を止めて近鉄で帰ることにしました。これでしたら,万一熟睡してしまっても名古屋駅で起こしてもらえるので安心の上,新幹線よりも安いですしね!一挙両得です。余り飲まなかったため,キチンと四日市あたりからは起きていました。これで,二日続きの東京・大阪出張も無事終了!

ちゃむチン,今年から事業所に通い始めたメンバーとの顔見せ会があったようです。お互いに紹介したり,質問タイムなどがあったそうです。楽しく過ごしてきたようです。

明日は,普通の日曜日ですが,朝8時から公園掃除,9時半から児童館の会議です。さらにテニススクールとテレビで野球と忙しい一日となりそうです。
コンテントヘッダー

文科省でのヒアリング・・・

宴会概算要求ヒアリングの後に飲み会!


今日は,文部科学省で「概算要求ヒアリング(聞き取り調査)」というのがありました。名古屋大学では,モンゴル科学技術大学・富山大学と共同して,環境教育を中心とした学生育成の申請をしています。モンゴル科学技術大学の状況を聞かれたときに答えられる人が必要とのことで,ちゃむ父も呼ばれたのですが・・・全く聞かれることなく,わずかに30分,大人しく座っていただけです。しかしこれも悔しいので,最後に一言「モンゴルは国として協力してくれますか?」という相手の質問に出しゃばって「全面協力してくれています!2,000万円の関税を国として無税にしてくれています。」と答えてきました。余り意味なかったかな?

その後は,新幹線で事務の方とビールを飲みながら名古屋まで帰り,名古屋駅で本格的な飲み会!前研究科長(飲み友達)も大学から来てくれて,3人で遅くまで・・・お陰で,久しぶりに犬山まで遠征してきました。明日は,大阪でパーティー。近鉄ではしっかり寝ていこう!

今日はちゃむチン登場せず!
コンテントヘッダー

忘れた!!!

明日の予定が分からないので,飲んじゃいます!

昨日の帰り暖かかったので,薄手のジャンバーを大学に置いて,ポロシャツで帰りました。そのジャンパーの中に通勤の音楽専用の iPhone 3GS とイヤホンが入っていましたので,今日の出勤は音楽無しでした。しまった!その代わりに、昨日もドベゴンズが買ってくれましたので,中スポを楽しみました。今日の運勢は・・・キチンと iPhone 4Sで済ませました。今日はラッキーデイ!

今日のちゃむチンは、午前中外出訓練で廃止候補になっている「ランの館」へ。「班長さんとして先頭を歩き,まわりに気を配って歩いていました。慣れないことで疲れたのではないかと思いますが・・・」と訓練日誌にありました。元気いっぱいな子ですので,これくらいのことは大丈夫です。どうやら張り切りすぎることはなかったようで一安心。午後はボールペンの分解,こちらも順調にやってきたようです。ちゃむチンの今日の感想は「班長として道をあるくときは,右がわをあるくようにしどうしました。」とありました。ちょっと強気ですね?

かたやちゃむ父,今日は夕方5時から本部で開かれる会議のみの予定でした。その間に,○○○物質発見の後始末,学会のジャーナル発行についての諸々の連絡,富山から測定に来ている学生さん達のお相手などなどで時間が潰れてしまいます。途中かけの論文の後始末もあるんですが・・・来週月曜に頑張るかな?
夕方5時からの会議後,研究室に戻るのも面倒だったので,同僚にはその「まま帰るから」と出かけました。ところが,わずかに25分くらいで終わってしまいました。二言は無し!で,そのまま直帰!すごく儲けた気分になりました。今日の運勢は大当たりかな?

明日は,11時頃の新幹線で文科省へヒアリングに行ってきます。ちょっとプレッシャー!
コンテントヘッダー

業者と打ち合わせ・・・

宴会 ジョッキ3杯だけの「飲み会」

今日も元気に出勤,音楽は「チェッカーズ」。今日のちゃむチンのお仕事は、訓練日誌によれば「ボールペンの分解」で,ミス無くできたそうです。ちゃむチンが寝る前に聞いたときには「ボルト・ナットの分解」と聞いたような気がするんですが・・・。明日は,事業所から「ランの館」へ行くそうで,班長になったそうです。「頑張ります。」と日誌に書いてありますが,余り頑張りすぎないで欲しいところです。療育手帳が必要だそうですが,そんなことは,ちゃむ母も全く聞いていません。この日記をちゃむ父が書かなかったら,ちょっとピンチだったですね?

かたやちゃむ父,今日は10時半から会議,13時から講義,15時から会議,18時から名古屋駅で学会誌の出版社と打ち合わせ。と,めまぐるしいほどのスケジュールをこなしてきました。最後の打ち合わせは,ビール付きでした。こういったのは大歓迎ですが,他の会議や講義は出来ればキャンセルしたいところですね?給料の元ですので,キャンセルは出来ませんが。

今日もドベゴンズは,苦手のスワローズに勝ったようで・・・ベイスターズに負けたのを引きずることなく頑張っているようです。明日も勝って,スワローズに3連勝したら、本当に強いかもね?今だけは・・・
コンテントヘッダー

今日もキリンフリー

休肝日 今日もキリンフリーで我慢して「休肝日」 3本目にして大分慣れてきてしまいました。このまま,ビールを止めてノンアルコール?なんてことは無さそうな気がします。

ちゃむチンは,先週(たった二日ですが)と今週は事業所で日直さんだそうです。朝礼・終礼や訓練の始まり・終わりの挨拶をするそうですが,こういったお仕事大好きですので,張り切ってやっているのが目に浮かぶようです。今日の訓練日誌にも「日直として皆のお手本になってくれました」と記されていました。今週は土曜日も仕事ですので,あと4日間も頑張ってくれることでしょう。

かたやちゃむ父,今日の午前中は講座ゼミで指導学生二人が発表でした。このような発表は,学生本人のみでなく,指導教員も評価されているようで、何となく緊張します。修士の2年生二人ですが,まだ十分にデータが集まっていませんので,余り格好良い発表は出来ませんでした。が,方向性は見えているので,9月の中間発表と来年の最終発表に向けて,これからどれくらい頑張ってくれるかにかかっています。頑張れ~~。
明日は,大っ嫌いな講義の日ですが,まだ準備が不完全。明日の午前中は必死こいてやろう!

昨日の鯨に続いて,今日は海面下3,000メートルの深海にいる魚たちです。他にもカニなどもいましたが,良い写真が・・・どのように海面下3,000メートルまで到達するかは明日以降に・・・
さかな2 さかな1
左の魚は深度3,169メートル,右は2,901メートルの海底にいました。

「大阪維新の会(代表・橋下徹大阪市長)大阪市議団が5月議会に提案予定だった「家庭教育支援条例案」に、子どもの発達障害の原因を親の愛情不足とする記述があり、保護者でつくる13団体が7日、「偏見を助長する」と、同市議団に提案見送りを要請した。市議団は同日、条例案の白紙撤回を決めた。」
撤回は当たり前なんだけども,そう簡単に撤回するような条例案をつくってしまう維新の会の体制は相当に問題有りだな!
コンテントヘッダー

協力し合うこと・・・

休肝日 今日は予定通り「休肝日」ですが,キリンフリーを飲んでます。どうやら「サントリーオールフリー」が一番ビールに近くて美味しいとの情報有り!


今朝は,週の初め!ピンクレディーで出勤しました。ちゃむチンは家にいるよりも事業所へ行きたい子ですので元気いっぱい!一方,ちゃむ父は行きたくないビームを周りに発射しながらの出勤です。

今日のちゃむチンは,午前中は「就労準備講座」、午後は「ボールペンの組み立て」だったとのこと。「どうだった?」には「切れなかったよ!」という返事,切れてはいけないことはインプットされているようです。就労準備講座では,「信頼されるマナーとルール」というビデオを観て,「協力し合うことを学びました」だそうです。ただし・・・ノートを見ないと答えられないところがちょっと弱い。今朝はベルトを忘れて事業所に出かけてしまい,担当の方からコメントされてしまいました。しまった!

かたやちゃむ父,他部局で○○○物質が見つかってしまったため,そこの部局へ行って試薬のチェック係。本来登録されていないといけない試薬が沢山未登録で残っていて・・・当人は余り自覚がない!困ったことですねぇ・・・報告書にはもちろん「未登録試薬有り!」としておきました。こちらは関係ないのに時間を使っているんだから,もっと自覚を持って欲しいものです。所詮無理な要求かも知れませんが・・・

久しぶりに,マリアナ調査報告の続きです。今日は,遙か彼方に見える鯨です。余りにも遠くて,しっかり見えないかも知れませんが,2週間の海の上で初めて,そして最後に見た鯨の背中です。
くじら
コンテントヘッダー

あ~~ぁ,連休終わり・・・

今日の日曜日は,いつものごとく「喝!天晴れ!」から一日が始まりました。いつもですとその後に朝ご飯・歯磨き・着替えを済ませて「増刊号」なんですが,昨日取り忘れたドクダミがありましたので,ちゃむチンと二人で30分ほど続きをやり,きれいさっぱりしました。今年のGWは,結局4日ドクダミと格闘しました。ドクダミの後は「増刊号」「テニススクール」へと続きました。

テニスの後は「中日ー横浜戦」の予定でしたが,1回裏に既に3点を取られていて,今日も既に負けムードでした。1回表のチャンスに点を取らないから,このような悪い流れになってしまうんでしょう。クリーンアップがキチンと仕事をしないのがいけない!と思いつつ,ちゃむチンの床屋さんに付き合って行ってきました。
床屋さんでは呼ばれるまでにちょっと時間がありましたので,ポケモンの漫画を見ながら,楽しい一時だったようです。明日からの仕事に備えて,きれいサッパリとした頭になりました。

結局,今年もGWはドクダミ退治に時間を取られて,岡崎のお袋の顔を見に行く事をしませんでした。ひょっとしたら,デイケアーかな?等と変なことを考えているからいけないのですが・・・親不孝もんですね?反省。
さぁて,明日からお仕事!仕方ないので,ボチボチとやることにしましょう。ちなみにちゃむチンは,連休が終わって仕事に行くことが楽しみのようです。
コンテントヘッダー

今日も翁達・・・

今朝は,ちゃむ姉も参加し親子子で「ドクダミ取りの翁達」でした。しっかりと晴天で,汗をかきながら、ジュース・コーラを飲みながら,一通り庭の草を取りました。昨日までと、今日終わった段階の写真をアップしておきます。余り違いが見えないかも知れませんが,側溝の左側のドクダミをきれいに取ったつもり・・・
ビフォーアフター
余り違いが分からないかも知れませんが,働いた3人は満足しています。 今年のGWのドクダミ取りは終了! 腰が重い!!
昼からはまたしても野球かな?

昨日の続きです。「大阪維新の会」の条例案から
わが国の伝統的子育てによって発達障害は予防、防止できるものであり、こうした子育ての知恵を学習する機会を親およびこれから親になる人に提供する
だそうです。
子育てが問題ではなく,社会的対応力を身につける機会が子ども達からドンドンと減っていることが問題だと思います。昔は,年の違った子ども達が同じ場で遊び,年上の子から小さい子に社会的対応力を教える機会が沢山ありましたが,今ではほとんど横並び・・・こういった状況を変えることの方が重要だと思うんですが・・・違いますかね?あくまで素人考え。

ドベゴンズは,初回から4点を取られてボロ負け。仕方ありませんので,ホッケーのオリンピック予選最終戦を観てました。どうも団体競技は女子の方が強いようですね?明日は男子が44年ぶりのオリンピック出場をかけて最終戦。どうなるでしょうか?体操もオリンピックメンバーが決まり,大分オリンピックモードに入ってきましたね?明日で連休も終わりですので,こちらは仕事モードに入らないといけないでしょうが・・・嫌だなぁ・・・
コンテントヘッダー

草取りの翁達・・・

休肝日 今日は「反省の休肝日」

今朝は7時半に起きだして,9時半から真面目に草取りをやりました。ちゃむ父がスコップで土を掘り起こし,ちゃむチンはそこからドクダミの根っこを取り出す係です。途中でお休みを入れながら正午前まで2時間ほど頑張りました。その成果が下の写真です。右半分は見事に土だけになり,草が無くなりました。明日からは左をやることにしますが・・・午後も少しくらいやろうかな?それとも野球を観ながらノンビリしようかな?かなりお悩みです。まぁ,気が向いたら・・・

きれいに

気が向くことはなく,午後は「中日ー横浜戦」を観ながらノンビリとなってしまいました。途中で雨のため中断し,「巨人ー阪神」「日ハムーオリックス」などをハシゴしながらでした。中日は岩瀬投手が連続ホームランを浴びて,引き分けで終わってしまいました。まぁ,いいや。
明日も朝10時から,頑張って草取りをやることにします。明日はちゃむ姉も協力してくれると言っています。ボチボチやりますね。

「大阪維新の会」大阪市議会議員団が以下のような文章を含んだ条例案を提出しようとしています。その文章とは・・・「乳幼児期の愛着形成の不足が軽度発達障害またはそれに似た症状を誘発する大きな要因であると指摘され、また、それが虐待、非行、不登校、引きこもり等に深く関与していることに鑑み、その予防・防止をはかる」
と言うものです。恐るべし,大阪維新の会。やはり気をつけないといけない!!条例案全文を「ちゃむチンのホームページ」の「情報板」にアップしておきました。
コンテントヘッダー

二日酔いは病気???

宴会 & 休肝日 「昨日は宴会,今日は全く飲む気力無く休肝日」

昨日は午後1時半から,事業所で今後の支援計画のお話をちゃむ夫婦と担当の方としてきました。普段の事業所でのちゃむチンの様子を聞いたり,自宅での様子をお話ししたり・・・かなり雑談に近かったんですが,事業所でのちゃむチンはそれなりに真面目に取り組んでいるようです。今の事業所では皆さん「悪いところを指摘するのはなく,良いところを誉めて下さる」ので,非常にありがたく思います。

その後は,ちゃむ母とちゃむチンは帰宅,ちゃむ父は大学へ戻って小さなシンポジウムへ。その前にタカマチャ君が来てくれましたので30分ほど雑談。シンポジウムの後には飲み会へ・・・大阪から通っている同僚が「今日は泊まりで飲むぞ!」攻撃でしたので,付き合っていましたが,なんと朝の4時まで・・・途中で記憶を無くしながら,職場のソファで寝ました。

今日は案の定,酷い二日酔い! 帰宅してからは,寝てばかりいました。二日酔いでこんなによく寝たのは初めてかも?病気と全く同じでいくら寝ても眠い!心底ぐうたらなGW後半の出だしでした。
明日は,キチンとドクダミトリをしよう!深ぁぁぁく反省の一日でした。
コンテントヘッダー

ったくもう!!!

休肝日 「今日は週に一度の休肝日」

今日と明日は,ちゃむチンもちゃむ父もご出勤!普通に起きて,普通に出発しましたが・・・昨日球場でラジオを聞きながらの野球観戦でしたので,いつものポケットにイヤホンが無く,「音楽無し」の出勤となってしまいました。でも、男組には中スポが付いていますので,それなりに時間を潰すことが出来ました。

平安通に着いたら,沢山の人たちがホームにいました。金山で信号故障があったらしく、電車がストップしていたようです。ちゃむチンとちゃむ父は余り待たずに電車に乗れましたがギュウ詰め!押されて押されて、連結部のところまで来て一息。ちゃむチンもまぁまぁ余裕で立っていられました。ところが・・・名古屋大学駅で降りたら,ちゃむ父のお尻のところにガムがベッタリ!連結部のところにガムを付けておいた奴がいるようです。思いっきり「喝!!」。折角クリーニングから下ろしたズボンを穿いていったのに・・・。

ちゃむチンの今日の仕事は「カード仕分け」。先週の金曜日は,午後に疲れたために「間違いが多かった。」そうですが,今日は間違いなくやってきたとの自己申告です。まぁ,大丈夫でしょう。
明日は,今後の指導計画の打ち合わせで,ちゃむ夫婦で事業所へ行ってきます。13時半のお約束ですので,遅れないようにしないとね。終わったら,ちゃむ父はまた大学へ,ちゃむチンはちゃむ母とお帰りの予定です。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム