FC2ブログ
コンテントヘッダー

不良オヤジ・・・

休肝日 今日は適度に反省して,「休肝日」。


昨日は,午後6時からイラン人研究者のウェルカムパーティーがあり,その後には今年4月に東北大学へ移られた先生との飲み会がありました。その先生は学会で名古屋へお越しで,懇親会が終わってから合流となっていました。いつもの「とりとり亭」で飲みましたが,ついつい12時を回ってしまい帰宅不能となりましたので,大学でお休みしました。

今日は大学院受験生への専攻説明会でした。専攻長であるちゃむ父は,どしょっぱつの挨拶と教室紹介がありましたので,一度帰宅してシャワーを浴びてきれいな体になって再度大学へお出かけ。1時からの説明会も無事終わりました。
その後は,叔父の遺作展会場へ出向き,家族と合流!そして,男組は帰宅,女組はお買い物と別行動になりました。家に帰ってもウツラウツラのちゃむ父。明日は元気にテニスです。
ちゃむチンはほとんど登場せずに終わり!
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

ご免なさい・・・

宴会 今日の宴会では・・・帰宅できず!

今日の飲み会は,午前1時まででした。帰宅は到底かないません。
ちゃむ母には,【ご免なさい,帰宅できません】の電話を入れて,これから職場で寝ます。
お休みなさい。
コンテントヘッダー

もう一息・・・

今日はビールが冷えているそうです。明日飲み会なのですが,やっぱり奥さんと乾杯します!

今朝,ちゃむチンと社会福祉法人へ行ってきました。予定よりも20分ほど早く着いたので,通うことを前提に近くのバス停を探していたら,宮崎先生が支援者の方と車で登場でした。そこで,Uターンして社会福祉法人へ。一昨年の8月に既にちゃむチンと行ってますので,それほど緊張する必要はないのですが,ちゃむチンは緊張しっぱなし!
面接が始まりましたが,ちゃむ父が宮崎先生とお話ししたことと,先方の提案がちょっとずれていて・・・もう少し訓練をし,小牧市内でサポートして頂ける拠点を作りたいと思っているのですが,先方は直ぐにでもどこかで働くことを前提にお話が続きました。緊張のちゃむチンは,聞かれることにしっかりと答えることが出来ず・・・もう二息くらいの対応でした。

最終的には社会福祉法人でお世話になりたい事をご理解頂いたのですが,この社会福祉法人は「生活支援」が中心ですので,受給者証の書き換えが必要なようです。就労支援は「1・2級」,生活支援は「3~6級」でないといけないようです。まぁ,宮崎先生と相談しながら,着々と進めていきたいと思います。
来週から直ぐにでも実習か?と,燃えていたんですが,ちょっとそうはいかないようです。まぁ,仕方がありませんね?

ちゃむ父は年休を取ってはありましたが,今日は教室の教員会議。資料の準備や司会などがありましたので、午後から出勤しました。折角の休みなんですがねぇ。いつもよりも30分遅く帰りました。
明日の飲み会,何時に帰宅となるのでしょうか?明後日は,大学の専攻説明会で出勤ですので,酷い二日酔いは避けたいところです。
コンテントヘッダー

プラネタリウム・・・

休肝日 今日はビールが一本しか冷えておらず,乾杯が出来なかったため「プレミアム アルコールフリー」で休肝日。残念!もちろんちゃむ母は「飲んでも良いよ」と言ってくれましたょ。

今日はちゃむ母がお休みでしたので,ちゃむチンと二人で名古屋市科学館のプラネタリウムへ行ってきました。ちゃむチンも一緒に行くと,「療育手帳」のお陰で,二人とも無料になります。有り難いことです。しかし,ちゃむチンの定期を解約したために,ちゃむチンの交通費は名古屋市内まで往復1,300円くらいかかってしまいます。自分のマナカで,しかもチャージをして行ってきたそうです。プラネタリウムでは,男性の低音の説明で眠くなったそうですが,二人とも寝ないでしっかりと楽しんできたとのこと。乙女座とか・・・を勉強したそうです。

かたやちゃむ父,今日は午後1時から講義,午後3時から会議,そして会議が終わったのが5時半頃。そのあと,今年東北大学へ異動した先生が名古屋に出張で来られていたので1時間ほどの雑談。もう帰る時間でしたが,少し余分に事務仕事を1時間ほど、という訳で帰宅はいつもよりも1時間遅くなってしまいました。

明日は小牧市内の社会福祉法人にて,ちゃむチンの面接があります。ちゃむ父も年休を取ってありますので、一緒に行ってきます。色々な事業を展開している法人ですので,実習の後,働かせてくれると嬉しいんですが・・・小牧市内の循環バスのバス停まで歩いて10分ほど,バスに乗ること20分くらいですので,名古屋市内よりも随分と通うのが楽そうです。
コンテントヘッダー

天晴れ!!!

休肝日 今日も調子に乗って,「プレミアム・アルコールフリー」で休肝日。高知から卒業生が来ており,食事に行きませんか?とお誘いを受けましたが,5人ほどの教員が参加するそうなので,遠慮して帰宅しました。珍しい!明日は大雨?

昨日,わり算プリントを全くやらなかったちゃむチンですが,よくよく聞いたら「解き方が分からんかった」と言いますので,今日はおじいちゃんに教えて貰って解く約束をしておきました。しかも,「今日やらなかったら,明日はDS禁止だぞ!」との脅し付きでした。
今日は,キチンと50問を解いて帰りました。先程採点しましたが,50問のうち1問は解答の写し間違い,もう1問は余りの計算ミスだけでした。50問を解くのに1時間半くらいかかったそうですが,やれば出来るじゃん、天晴れ!と言うことで,新しい二桁わり算のプリントを印刷してしまいました。が,明日はちゃむ母と名古屋市科学館のプラネタリウムへお出かけだそうです。

方やちゃむ父,今日は午前中にゼミ。指導生の4年生が卒業研究の内容を発表しましたが,4月から初めて6月段階としてはまずまずの出来でした。が,もっと堂々と「それは分かりません」と言えると良いんですが・・・。午後は,主任の事務仕事と明日の講義の準備。これまで以前作っておいたノートを参考にしていましたが,来週分からはノートがありません。ちょっと困った事態ですが・・・今週後半に頑張りますゎ。
コンテントヘッダー

こっらぁぁぁ!

休肝日 月曜日恒例「休肝日」

今日は雨の予想でしたのでジャガイモ掘りを昨日済ませておきました。今週も自宅謹慎のちゃむチン,作業は全く無さそうでしたので,「三桁÷二桁」プリントをやるように伝えてあったのですが・・・一問すらもやってきていません。「寝とって忘れたぁ!」とのことですが,絶対にDSはやっているはず!「水戸黄門」は見ているはず!本当にけしからん奴です。明日もプリントをやらなかったら・・・一日DS禁止にしてやろうか!と,怒りモードのちゃむ父です。

方やちゃむ父,4時半からはじまった会議が終わったのが,7時頃。いつもは既に平安通で犬山行きの電車に乗っている時間です。結局1時間遅れでの帰宅となりました。疲れました。こんな日は,帰宅してビールをガパ~~ッと飲みたいところですが,恒例の「休肝日」。キチンと守っています。代わりに「ドライゼロ」は頂きましたけどね。
明日は朝9時からゼミ。遅れないように出勤しなければ・・・そういえば,ちゃむチンがいないと朝の音楽がありません。まぁ,静かに出勤できて良いんですけどね。


コンテントヘッダー

ジャガイモ掘り・・・

今日も「一番搾り」で乾杯です。明日から二日間は,固い決意で「休肝日」の予定。

今日はテニススクールのみと思っていましたが・・・床屋さんを忘れていました。
「喝!天晴れ!」を見てから,歯を磨いて床屋さんに向かいましたが,駐車場に車が3台。しかも,待っているお客さんもおり、テニスが始まる時間に終了しそうもないので諦めて帰宅しました。午前中は「増刊号でもみるか!」と張り切ったちゃむチンですが,おじいちゃんがジャガイモ掘りを手伝って欲しいとのことで,男組で芋掘りをしてきました。沢山取れましたが,ちゃむチンの働きが今ひとつ!まぁ,こんなものか?さぁて,もうじきテニスにお出かけしますね。

ちゃむ母はお出かけ予定がありましたが,炒飯を作っていってくれましたので,テニスの後に頂きました。そして,ブランコ選手の初回のホームランを見てから,いざ!床屋さん! 待っているお客さんが一人いましたが,諦めて帰るわけにも行かず,ちゃむチンは漫画を読みなから待っていました。終わって帰宅したのが4時半頃ですが,男組が到着後は一人もお客さんが来なかったです。だったら,もっと野球を見てからお出かけしても同じ時間に終了となった気がします。仕方がありませんね。帰宅後は,岩瀬投手が三者凡退に抑えるところを見て,満足しました。

ちゃむ母がお出かけでしたので,ちゃむ姉弟にア○キスーパーまでお寿司を買いに行って貰い,ちゃむ母の帰宅を待って先程家族揃って頂きました。美味しかったですょ。
さぁて,明日からまた一週間,ボチボチと頑張ってしのぐことにしましょう!
コンテントヘッダー

ちょっとだけ仕事に・・・

週末土曜日は,しっかりと頂きます。明日は二日酔い?

今日はちゃむ母が亡くなった叔父(画家?)の遺作展に出かけるとの事でしたので,午後2時に栄で待ち合わせの約束をして,男組は午前中から大学へ行ってきました。昨日の出張中に溜まっていた書類の片付けをして,受け取り確認のメールを送りました。他にも,出張の書類準備等など・・・
お昼ご飯は,ちゃむチンと生協のコンビニで買って食べましたが,ちゃむチンはおにぎり2つだけで195円,ちゃむ父はお弁当と野菜ジュースで450円也。ちゃむチンの倹約はすごいですね?倹約する必要は全くないんですけどね。

13時15分頃に大学を出て,名城線右回りで栄までお出かけし,無事ちゃむ母と合流,遺作展に行ってきました。叔母が接待をしていましたが,11日間で疲れ切らないようにして欲しいですね。ちゃむチンが退屈な時間を過ごしていましたので,3時過ぎには退散して,閉店セールの「Maruzen」へ。ついつい,大安売りの手提げカバンを買って頂きました。ボーナス月ですからね。

田県にたどり着いて,今使っている東別院までの定期券を解約しました。今月初めに購入したところですので,大金が戻ってきました。ちゃむチンに「このお金貰って良い?」と聞いたら,「良いよ。」との返事。ちょっと待ってよ。こんな大金を貰うわけにはいかないよ!と言うことで,郵便局で貯金してきました。変なところでは出し渋るし,ケチなのか?気前が良いのか?全く分かりません。

さぁて,明日はテニスだぞ!
コンテントヘッダー

三河湾で・・・

「一番●り」でかんぱ~~い。

今朝,ちゃむ父は6時に起きて,45分には自宅を出発しました。8時に大学を出て田原市まで走り,海水試料のサンプリング開始です。この後,豊橋~豊川~蒲郡~西尾と海水試料を取りながら進んでいきます。途中蒲郡で二枚貝のサンプリングもしましたので,大学に戻ったのは7時半。総距離270Kmのロングドライブでした。
ちゃむ父の担当は運転のみで,サンプリングは学生さん二人が頑張りました。というほどの大変な作業ではありませんけどね。

ちゃむチン,午前中はおじいちゃんと畑で「キュウリとなす」の収穫をしたそうです。多分30分もすれば終わるんでしょうね?それだけで今日の作業は満足したようで,「三桁÷二桁」プリントの存在は全く忘れていたようです。電話で,しっかりと「喝!」をいれてあげました。いかんですねぇ・・・。

明日と明後日は,テニス以外には予定はありません。今日一日出かけている間に、処理しないといけない書類が溜まっていました。明日は,少しだけ仕事に行こうかな?と考えているところです。朝起きた時に決めますね。
コンテントヘッダー

算数のプリント・・・

休肝日 今日は涼しいですが・・・「ドライゼロ」にて休肝日。

今日のように一日雨が降ってしまうと,おじいちゃんとの畑仕事は全く出来ません。そういう時のために,ちゃむチンには算数のプリントを持たせています。今日は「三桁÷一桁」のプリントをやってきましたが,50問で一問も間違いがありませんでした。昨日の午後も、「三桁×二桁」計算をしてありましたが,こちらも間違いが全くありません。相当に落ち着いて問題を解いたようです。(一昨日,ちゃむ父が茶々を入れたら,間違いが沢山ありました!ゴメン!)
明日も雨のようですので,「三桁÷二桁」にチャレンジして貰います。「÷一桁」は簡単過ぎるそうですので。出来るかな?ちなみに,答え合わせの解答は,エクセルで計算しています。ちゃむチンには手計算をさせているんですが・・・

今日は,朝9時からセンター運営委員会,その後には学生さんの分析のつきあいで,10時半から学生実験の講義,そして午後からも学生さんの実験のお付き合いをして,17時から全学の学生生活委員会。今日も忙しく,バタバタしている間に一日が終わってしまいました。まぁ,暇をもてあますよりは良いかな?
明日は,隔月で恒例の「田原~西尾」までの海水と二枚貝のサンプリング。学生さん達には,7時半に出発したいと申し出がありましたが,そんな時間に出ようと思ったら自宅を6時半には出ないといけません。いくら何でも早すぎるので却下して8時出発と言うことにしました。通勤時間も考えて欲しいところです。
と言うことで,海で遊んできます。

コンテントヘッダー

飲み会でした・・・

宴会 今日は飲み会でしたが,控えめにして先程帰宅。

今朝ちゃむチンと別れたきり、今日はコンタクト無し!ちゃむチンがやったことを調べてみたら,昨日のかけ算の残りはやってありました。ほかは全く不明!明日,ちゃむチンに聞いてみようと思います。

今日,実験中に宮崎先生から電話があり、予定通り来週の28日にちゃむチンと一緒に小牧市内の社会福祉法人へ行くことになりました。そこで,実習を受けさせて頂き,そのまま働けるようになると良いんですが・・・どうなることでしょうね?酔っぱらいは,お風呂に入って寝ることにします。
コンテントヘッダー

台風は・・・明日が良かった!

休肝日 ちゃむ父は「アサヒ ドライゼロ」,ちゃむ母は「プレミアム アルコールフリー」で乾杯。明日は,学内の他部局へ異動される教員の「追いコン」兼「これからも宜しく」コンパですので,何時に帰宅となるでしょうか?

台風が来ていますね?8時半頃,愛知県東部に再上陸したようです。明日の朝には,台風一過となるのでしょうか?

今日の正午頃,名古屋市では「暴風雨警報」が発令され,名古屋大学の午後の講義は全て休講になりました。そこで,全学教育や各学部の学生さん達が、帰宅のために一挙に地下鉄名古屋大学駅に集まったので,改札前には一杯の学生さん達でした。
午後2時から,宮崎先生とちゃむチンの今後について事業所で相談することになっており,名古屋大学駅に向かいましたが・・・このような状況ではいつの地下鉄に乗ることが出来るのか?全く分かったものではありません。仕方なく,タクシーで駆けつけることになってしまいました。タクシー代は,ちゃむチンの負担!

約束よりも20分も前に事業所に着き,理事長さんとお話をしている間に、お出かけになっていた宮崎先生がお戻りになりました。
「ちゃむチンが暴れた事」が心に引っかかっている訓練生が複数名いて,ちゃむチンが事業所へ戻ることによって不安定になってしまう可能性があるそうです。ということは,まだ当分ちゃむチンが事業所に戻れるような状況ではありません。今回のパニックの時に,それほど派手に暴れてしまったようです。「落ち着いているときには,本当に素直で良い子なんですがねぇ」とのこと。

「一度環境を変えて・・・」で宮崎先生もちゃむ父も意見が一致し,28日に小牧市内の施設に面接に行く方向で調整をして頂くことになりました。ちゃむチンも、新しい環境で心機一転頑張るのにはちょうど良いかも知れません。また,小牧市内でこういったサポートを受けられるのは,今後も小牧で生活する事を考えると良い方向だと思われます。来週には、次の方向性が見えるものと思います。とにかく,変な刺激の少ない環境で仕事が出来ると良いんですが,そんな環境ってあるのかなぁ?

台風のために,事業所から直帰しておじいちゃん家にちゃむチンを迎えに行ったら・・・今日の約束のプリントが全くやってありません。おじいちゃんと台風のニュースをしっかり見ていたようです。仕方ないので,プリント一枚の半分をやって貰い,一緒に「水戸黄門」を見てから帰宅しました。

明日が台風だったら,午後1時からの講義が休講になったのに,と不謹慎なことを考えながら台風のニュースを見ています。
コンテントヘッダー

ドライゼロで・・・

休肝日 今日は「アサヒ ドライゼロ」で休肝日。月曜日は予定通りです。

今日ちゃむチンは,おじいちゃんと午前中は「ピーマンとキュウリの収穫」,午後は「木の植え替え」をしたそうです。おじいちゃんには,気を遣って頂きちゃむチンの作業作りにご協力頂いています,有り難いことです。午後の植え替えの後は,「水戸黄門タイム」だったそうです。水戸黄門さんの役者さんが最近変わったそうですが,相変わらず楽しんでいるようです。

方やちゃむ父,グループミーティングの後は,学生さんの分析のお付き合い。午後からは学部の主任会で3時半まで会議。そして,分析のお付き合いをもう一度したら,もう午後4時過ぎ。学外の方達から来ていたメールに返事を出していたらもう6時近く。一日,それほど大変な仕事をしていないにも関わらず,時間は順調に過ぎて行き,お疲れは着実に蓄積していきます。何で月曜日って,こんなに疲れるんだろう?昨日も一昨日もよく寝たのになぁ?年だって?そうかも知れませんね。
コンテントヘッダー

しまった・・・

今日は「父の日」ですから,遠慮無くビールを頂くことにしましょう!

今日はテニススクールだけの予定でいました。
「喝!天晴れ!」を見た後,ちゃむチンは小トイレ,ちゃむ父は大トイレに入って,その後に歯磨きと思っていましたが・・・大トイレでカレンダーを見たら・・・今日は「味岡児童館運営委員会」が9時半から入っていました。もう既に遅刻の時間でしたが,慌ててちゃむチンとお出かけしました。しまった!30分遅れで参加させて頂き,1時間ほど議論に加わってきました。その間ちゃむチンはDSで時間を潰していてくれました。

その後は会議から直接スクールへ行き,しっかりと汗をかいてきました。まぁまぁ,の調子でやってきました。ちゃむチンのDSは「いつもながら調子良かった」そうです。テニスの後は,予定通り「ドベゴンズーバッファローズ」戦です。新人周平選手と和田選手のホームランで2点差。9回は予定通り岩瀬劇場でハラハラドキドキさせて頂き,無事今日も勝ちました。天晴れ!

明日からもう一週間は謹慎のちゃむチンです。明後日,事業所へ行って今後の相談をしてきますが,「もう来ないでください」なんて言われてしまったらどうしましょうかね?その時には,また次の手を考えないといけないし・・・そんなことはないと信じていますが。さぁて,また一週間を何とかしのいで行きましょうか!
コンテントヘッダー

今日はお出かけ・・・

奥さんが「飲もっか?」と言ってくれれば・・・飲んでしまいそうですが,予定では「休肝日」。どうなることでしょうか?奥さんが,気を遣って「飲もっか」と言ってくれました。

今日は午後2時から,栄の矯正歯科でした。一方,ちゃむ父は学生さんが標準溶液の調整をしたいとの申し出があり,出来れば大学へ行きたい状況でした。そこで,ちゃむチンと一緒に,8時45分に家を出て大学へ行き,午後1時半前に大学を出て,歯医者さんへ行くという作戦にしました。

大学で4時間くらいありますが,ちゃむチンがゲームだけでは良くありませんので,昨日印刷した算数のプリントを一枚持参し,それを終えたらゲームと言うことにしました。プリントの内容は「三桁÷一桁」「二桁÷一桁」のわり算でしたが,割と簡単に終わってしまいました。だったら,「÷二桁」にしておけば良かったな!と思っているところです。
お昼ご飯は,生協で食べましたが・・・ざる蕎麦もざるうどんもなく、ガックリのちゃむチンでした。小ライスに唐揚げ,ハムフライ,餃子を取りましたが,少々多すぎたようで,ちゃむ父の協力が必要でした。少なくとも,ハムフライは要りませんでした。その後は,しっかりと歯磨きをして矯正歯科に行ってきました。

帰宅後はNHKでドベゴンズの試合です。ちゃむチンは安楽椅子でウツラウツラ・・・11回の荒木選手の勝ち越し打でしっかりと起こしてあげました。明日もドベゴンズ,勝つかなぁ???これ,ちゃむチンの口癖。
コンテントヘッダー

どうなるのかなぁ???

今日は,「一番○り」で奥さんと乾杯をしました。明日は,休肝日にしておこうかな?

今日もちゃむチンはおじいちゃん家です。作業がなかった場合を考えて,算数の「かけ算」と「わり算」のプリントを持たせました。そしたら,午前中に「畑で種まき」の仕事があったようで,キチンとお手伝いをしてきたそうです。「水も運んだよ」とのこと。「午後は?」には「寝てた!」との返事。事業所では午後も作業をするんだから,プリントをやって貰いたかったところです。が,ちゃむ母が迎えに行った後,自宅でかけ算のプリントをやったそうです。というより,やらされたそうです。当たり前ですよね?昼から,何もしてないんだから・・・

しかし・・・ちゃむチンの将来はどうなるんだろうか?と,すごく心配になっている今日この頃です。「パニック」さえ起こさなければ,何とか仕事は出来ると思うんですが・・・とにかく,瞬間湯沸かしのように「パニック」が起きてしまいます。もっとも,小学校や中学校の時には,下手をすると毎日起こしていたんですが,その頻度はドンドンと減っては来ています。もう少し時間を経れば,抑えることが出来るようになるんだろうか? 何か良い対処法はないんだろうか? とにかく,親亡き後何とかなるのかなぁ? 大変心配です。

と心配していても何も変わらないし・・・もう少し悩んで,悩んで,その後には,なにか道が示されると信じて,日々を過ごしていくことにします。まぁ,世の中捨てた物でもないだろうし・・・
コンテントヘッダー

やるべき作業が・・・ない!

休肝日 今日も何となく「プレミアム・アルコールフリー」で休肝日でした。 今週3日目,ノルマは十分に達成!

今日もちゃむチンはおじいちゃん家へ。なにか作業があると良いなぁ?と思っていましたが,池のポンプの掃除があったそうです。しかし・・・わずかに15分くらいで終わってしまったとのこと。ほかの時間は昼寝をしたり,「水戸黄門」を見たりで時間を過ごしてきたそうです。まぁ,仕方がありませんね。明日は,算数のプリントを持って行って貰って、もし作業がなかったらプリントを解いて貰うことにしました。それをちゃむチンに言っても嫌がることがありませんので,助かります。

方やちゃむ父は,今日の2限は学生実験のための講義。1時間目に予習をして,無事済ませました。午後は,1時半からキャンパスクリーン,すなわち建物の周りの草取り。沢山生えていますが,汗をかきながら,40分ほど作業をしました。そして,2時半から装置のオイルを代えたり部品を掃除をしたり・・・で4時過ぎてしまいました。今日もボチボチ仕事をしてきたかな?

さぁて,明日で今週もお終い。夕方に会議がありますが,ボチボチと仕事をしてきます。
コンテントヘッダー

草取りの・・・

休肝日 今日も予定通り「プレミアム・アルコールフリー」で休肝日でした。

昨日はおじいちゃんと畑での収穫作業でしたが,「空豆」だけでなく「ジャガイモ」も収穫してきたそうです。そのことは作業日誌には書いてありませんでした。今日はその収穫したてのジャガイモでちゃむ母が「肉じゃが」を作ってくれました。フカフカと新じゃがらしく,美味しく頂きました。また,昨日はおじいちゃんと「オセロ」もやり,「水戸黄門」も見てきたそうです。充実の一日と言ったところです。

今日は,ちゃむ母がお休みでしたので,本当の自宅待機!しかし,一日ボ~~~ッとして貰っても困りますので,庭の草取りをするように言っておきました。午後1時10分から2時40分くらいまで、割と真面目に取り組んでくれたそうです。これはちゃむチンではなく,ちゃむ母の報告です。作業日誌には「にわがきれいになった」と書いてありました,よく頑張りました。午前中は,現在受けている受給の更新手続きで,市役所までお出かけだったとのこと。
明日はおじいちゃんとまた畑仕事かな?雨が降らないと良いんですが・・・

方やちゃむ父,午前中卒論生に元素分析装置の使い方を教え,午後は学部2年生向けの講義と地質調査レポートのチェックでした。まぁ,適度に働いてきたというところでしょうか?さぁて,今週もあと二日,もう一息!
コンテントヘッダー

中日新聞夕刊コラムの先生・・・

宴会 今日は,明日イランへ帰国されるイラン人研究者の追いコンと言うことで,少々飲んで帰ります。

今日から自宅謹慎(?)のちゃむチンですが,朝起きる時間,寝る時間などの生活リズムはこれまで通りです。ですから,6時50分に起きて着替え,7時5分からの朝食後には,7時25分から歯を磨いてトイレ・・・そして,7時45分にちゃむ父と出発ではなく,ちゃむ母の出勤に合わせて一緒にこまじいちゃん家に向かいます。
謹慎中ですので,作業日誌に,その日に何をやったか?を書いて貰います。今日はおじいちゃんと畑で「空豆の収穫」をやったそうです。感想付きで記録して貰いましょう。

方やちゃむ父は,午後1時半から会議がありました。技術職員の皆さんは時間前に集まっているのですが,教員はなかなか集まりが悪く・・・1人は全く忘れていて,電話で呼び出される始末。遅れてきたうちの1人の教員(以前,中日新聞の夕刊一面のコラムを書いていた女性教員)は,会議が始まるなり直ぐに寝始め,もう机に突っ伏すくらい勢いで寝ていました。そして,ムクッと起き出したら,自分の教室の主張をハッキリと仰います。新聞では研究者としてご立派なことも書いていましたが,一般の皆さんの見えないところではこんな体たらく!一面だけでは人は判断できませんね?追加情報として,会議に遅れてくる常習犯でもあります。
コンテントヘッダー

自宅謹慎???

ショック! 休肝日 予定通り「プレミアム・アルコールフリー」にて「休肝日」


今日もピンクレディーで仲良く出勤しました。調子の良い出だしだと思っていました。が・・・2時頃に事業所から電話「理さんがパニックを起こして・・・」と言うことで,ちゃむチンは早退と相成りました。名古屋大学駅での別れ際にも「今日も切れないぞ!」「おう!」だったのになぁ・・・。

ちゃむチンが暴れたことで,周辺の訓練生がビビっているようで,明日から来週まで,事業所をお休みすることになってしまいました。さしずめ自宅謹慎!と言うところでしょうか。いくら反省をしても、パニックになるときは瞬間ですので,なかなかその反省が次回に生かされることがありません。どうしたものか?訓練で何とかなるものならば,その様な訓練を受けさせたいところですが・・・あ~~ぁ,です。
その上,間の悪いことにちゃむチンが就労を目指していた職場の人事の方が今日来ていたそうで・・・この話も無くなってしまったかな?だとしたら,益々ショックはでかいです。

こまじいちゃん家に電話をして,明日から来週まで預かって頂くことに・・・です。
ちゃむチンの瞬間湯沸かし器はちゃむ父からの遺伝ですので,余り責めても仕方がないのかな?
コンテントヘッダー

普通でない日曜日・・・

今日も奥さんと「一番○り」で乾杯しよう!梅雨入りしましたが,今日は暑くなりましたからね。休肝日は明日から・・・今年の人間ドックを7月に予約しました。人間ドックが終わったら,秋になるまでは休肝日無しかな?

今日の日曜日は,テニススクール以外には予定がないはずでした。ところが,金曜日の午前中に作った申請書を同僚にチェックをして貰っていて,昨晩その返事が届きました。そこで,その書類の書き直しの必要が生じたのですが・・・職場のコンピューターにしかファイルが入っていません。と言うことで,午前中にファイルを取りに行くことに。

ちゃむチンは予定通り8時過ぎにちゃむ父に起こされて,「喝!天晴れ!」の前にフランスパンのサンドイッチを頂きました。そして,ちゃむチンが「喝!天晴れ!」を見ている間にちゃむ父一人で大学まで行きファイルを取りに行ってきました。今週の木曜日から大学では「名大祭」がおこなわれており,帰りの地下鉄「名古屋大学」駅では人混みがすごかったです。その中を、テニススクールに間に合うように帰宅しました。
テニススクールのちゃむチンは順調にDSをやっていました。方やちゃむ父,元気いっぱいの高校生二人が振り替えで入ってきて,パワー一杯のショットにやっつけられてきました。溜まりませんわ。

昼食後は,大学から持ってきたファイルの書き換え。その間,ちゃむチンは一人でボ~~ッとしているので,ちゃむ父が仕事をしているのが申し訳ない気分になってしまいますが・・・これも仕事ですので,仕方がありません。夕刻には無事修正したファイルをもう一度メンバーに送っておきましたので,これからちゃむチンと一緒に「ドラゴンズーファイターズ」戦を見ることにします。
コンテントヘッダー

日記サボ~~~

宴会 家族で「とんかつ屋さん」へ行き,ビールをジョッキに約3杯頂きました。

今日はグウダラな一日を過ごしました,
日記に書くべきことが何もない一日!
日記サボ~~~。

まぁ,こんな日が偶にはあっても良いですよね?
コンテントヘッダー

組み立て・・・

今日は奥さんと「一番○り」で乾杯でした。

今日は週末,「吉幾三」で元気に出勤です。最近の別れ際の挨拶は「切れないぞ!」「大人の対応」「集中」、ここまでは素直に「ウン!」ですが・・・「あくびをしない」には「自信ない!」とのこと。自信がないのに「ウン!」はいけませんので,仕方がありませんね?
今日の作業日誌から、これまでの「くみたて」から「組み立て」になっていました。昨日ちゃむ父が「組み立てくらい漢字で書けよ!」と言ったのを覚えていてくれたようです。しかも午前中は「ボルト・ナットの組み立て」午後は「ボールペンの組み立て」、キチンと2回も書いてくれていました。もとい!感想にも書いてくれましたので,3回でした。

今,サッカーワールドカップ最終予選をテレビをつけながら夕食をしていましたが,前半だけで「4点」も取ってしまいました。これで勝ち点3はほぼ決定!心は来週のオーストラリア戦に向かってしまいます。後半も2・3点取って,しっかりリズムを作ってもらいたいところです。

今日のちゃむ父は午前中に書類書き,午後は4時半から会議の予定があったため,講義ノートと配布プリントの整理をしながら時間を潰していました。まぁ,それなりに仕事をしてきた感じかな?
明日と明後日も、テニス以外に予定はありません。何をして時間を潰すのかな?
コンテントヘッダー

疲れますね???

休肝日 余り反省モードではありませんが「休肝日」

昨晩は,9時半東京発のひかりで帰り,平安通発最終の犬山行きで帰宅となりました。12時20分くらいの帰宅でしょうか。お風呂を止めて寝てしまいましたが,酔っぱらって寝るとどうも眠りが浅いのか?今日はお疲れモードでした。しかし,ちゃむチンと元気に出勤しました。今日の音楽は「宇多田ヒカル」。久しぶりに聞きました。

今日のちゃむチンはボールペンの組み立てだそうで,あくびも余りせずに、切れることもなく頑張って来たそうです。まずまず落ち着いているようで,何よりです。

方やちゃむ父,昨日が出張で講義が出来ませんでしたので,今日の2限の先生と変わって貰っていました。そこで,1限の時間にプリントとレポートを作って,2限に講義でした。いつもですと,24名くらいいるはずなんですが,今日から大学祭で午後から休講。1限の先生が出張で休講,とお休みに挟まれてしまったためにたった14名しかいませんでした。必修の講義だぞ!まぁ,良いんですけどね。休む権利は学生さん達にあるわけですし,試験で出来なかったら不可にするだけですからね。

男子バレーボール,中国に負けてもう終わりかな?と思ったら,オーストラリアに勝っています。まだ諦めきれない!と言うことでしょうね。頑張れ~~ニッポン!
コンテントヘッダー

いざ,東京へ・・・

宴会 東京で,東大の友達2人と会議終了後にちょっとだけ(!)飲んできますね。

今朝もちゃむチンと元気に出勤。今日の音楽は加藤登紀子さんです。

さぁて,東京に向けて出発,日本化学連合理事会とやらに出席のためです。ちゃむ父が所属する学会は,化学連合とはあまり繋がりが強くないのですが,会員となっていますので,理事を派遣しないといけません。副会長がそれを務めるとのことで・・・東京中心の曜日・時間の設定にちょっとむかつきますけどね。

今日は金星の太陽面通過。フィルター越しに見てみましたが,目が悪いためか?ほとんど見えませんでした。しかし,カメラで撮影したら・・・一応見えました。せっかくなので,アップしておきます。
金星
見えたでしょうか?

今日の帰宅は???
コンテントヘッダー

しまった・・・その上に・・・

休肝日 卒業生からは「そんな健康的な生活をしていると,病気になりますょ。」と言われましたが,めげずに今日も「休肝日」。明日は東京出張で,帰りに東大の友だちとちょっと・・・ね。

今日もちゃむチンと元気に出勤しました。今日は腰巻きを忘れることも無く,平和な出勤・・・と思っていましたが,午前中のゼミの後に「今日は名市大の診察日であること」と「診察券・保険証を忘れたこと」を一挙に思い出してしまいました。しまった!!という訳で,1時半前には職場を辞して,一旦自宅に帰り,診察券・保険証を持参しステップワゴンで名古屋高速を使って一路名市大病院へ。3時頃には到着し,ちゃむチンも3時10分頃には登場しました。これで予定通りに戻りました。完全なるリカバリーでした。その代償に,ちゃむ父は午後一切仕事が出来ませんでしたけどね。

それからが・・・大変でした。3時半頃から診察室に入った人たちが,一人1時間ずつくらいの診察時間。1時間に4人の予約がありますので,ドンドンと時間ばかりが過ぎていきます。6時頃に終わった人がいましたので,「次はちゃむチン!」と思っていたんですが・・・違いました。しかも,その方もご丁寧に1時間!結局,ちゃむチンが呼ばれたのは7時5分ころで,終わったのが7時12分頃。待つこと4時間,診察7分!あ~~ぁ。
先生に聞いたら,「進学などの問題で・・・」と言うことでした。

今朝のちゃむチン,事業所での朝礼の時に何度もあくびをしていたそうです。二十歳も過ぎたし,9時半は早いかな?と,最近はニュースウォッチ9を見てから寝るようにしてましたが,元に戻すことにしました。これでまたしばらく様子を見ることにしましょう!

今日は,何もしてないのに疲れた一日でした。明日は午後から東京出張!
コンテントヘッダー

しまった!!!朝から大変

休肝日 月曜日恒例,健康的に「休肝日」!

今日,ちゃむ父は1年生対象の講義が1限に入っていました。いつもの時間ですと,大学着が8時45分。1限の始まりが同時刻ですので,間に合いません。と言うことで,いつもよりも15分早く自宅を出発でした。優しいちゃむチンもちゃむ父に付き合ってくれて,いつものように自宅を出ると駅に向かって走り始めました。
ところが,途中でちゃむチンが走って引き返してきました。「腰巻きを忘れた~~」。ちなみに「腰巻き」とは,定期券と財布・携帯電話の入った「ウェストポーチ」のことです。暫くしたら,自宅方面からちゃむチンがまた走ってきました,という間に,ちゃむ父を追い抜いて駅方面へ。自宅から駅まで300メートルほどですが,途中で思い出したとのことで,1,000メートルくらいのランニングでしょうか?朝から,頑張って運動をしてました。ホームに着いたときには息も上がっておらず,大したものです。という騒動が朝からあり,大変な出だしの一日でした。
今日のちゃむチンは,「今日は一日ボールペンの流れ作業でした。今日も集中してできました。あしたもがんばります。」とのこと。作業を頑張ってくれて,良い事です。

方やちゃむ父,1限の講義が終わった後は,専攻から文部科学省へ申請する書類を書いていました。はったりとかを全くかけない性分ですので,面白く無い申請書になりそうですが,性格ですから仕方ありません。A4・4ページほどを埋めないといけませんが,今日は1ページしか終わりませんでした。こういった才能は全くなし!あ~~ぁ,あと3ページ。明後日までには終わりたいなぁ・・・辛い。
コンテントヘッダー

テニスだけ・・・

今晩は,買って来たお寿司・・・もちろんビールで乾杯!「休肝日」は明日から!

今日の日曜日は,テニススクールだけ・・・午前中は「喝!天晴れ!」「増刊号」を見て時間を過ごし,正午からテニススクールです。最近は,少し調子が上がってきて,情けないミスが減ってきています。この調子も波がありますので、いつまで良い調子が続くのかは予測不能です。ちゃむチンは,テニスの間中「☆のカービー」タイムです。

今日はちゃむ母がお出かけですので,ちゃむ父と子子でうどん屋さんへ。今までは「カレーうどん」だったちゃむ父も暑くなってきましたので、セットメニューに切り替わりました。ちゃむチンは相も変わらず「ざるうどん」の大盛りでした。
昼食後は,「中日ーロッテ」を楽しみにしていたんですが・・・今日も前半で勝負あった!連敗です。なんか,おもしろみのない午後をウダウダと過ごしました。無駄な一日も偶には必要です!もとい!無駄な二日も偶には必要です。と言うことにしておいて下さい。

今週は,明日朝一番で講義,火曜日はちゃむチンの名市大での診察,水曜日は午後から東京出張・・・忙しい一日になりそうですが,ボチボチやっていくことにしましょう。
コンテントヘッダー

グダグダ・・・

今日はお休み・・・奥さんと「一番◎り」で乾杯です。

この土・日はテニススクール以外には全く予定がありません。ここのところ,土曜日もしくは日曜日に何らかの予定が入っていましたので,久しぶりのフリーの土・日ですが・・・ハッキリ言って暇です。東大の友だち達は仕事をしているようですが,ちゃむチンを置いて仕事に出る気持ちにもなれませんし,結局グダグダした一日となりました。

朝は,ちゃむチンの定期入れとちゃむ父の小銭入れがボロボロでしたので,ア○タへ購入に出かけましたが,気に入った物が無くスゴスゴと帰ってきました。そして,昼前には牛乳とお茶を買いに行っただけでお終い。グダグダ・・・
午後1時から中日ーロッテでしたが1回で3点も取られて,続きはちゃむ父の布団でグダグダ・・・ちゃむチンはスヤスヤ。おやつの後には,夕食の材料を買いにスーパーへ行っただけで、後はグダグダ・・・

思いっきりグダグダの一日でした。
コンテントヘッダー

週末くらいは・・・

週末の今日は、さすがに「休肝日」にしたくはありませんね?と思っていたら,ビールが冷えていなかったので,ウィスキーで乾杯です。

今日の週末は,キチンと「吉幾三」です。
今日のちゃむチンは,午前中は「ボールペンの組み立て」,午後は「カード仕分け」。昨日,作業日誌の感想に「漢字を使っていないこと」をちゃむチンに言いました。その指摘に答えてくれたのか?今日の日誌には「集中してカード仕分けしてたけど時間にまにあわなかったです。次回はもうすこしスピードを上げたいです。」(原文のまま)と書いていました。漢字が増えて,大分普通に読める様になりました。花丸~~。

ちゃむ父,今日は同じ研究科の別の部局から出てきた「放射性化学物質」「核燃料物質」に関する全学の会議に研究科代表で出席しました。全国の大学から,今でもしばしば出てくるんですが・・・文科省からの大学に対する,大学からの研究科に対する風当たりは強く,ひたすらお詫びを言うだけ。心の中では「何で俺が謝るンだぁ!」とは思いますが,研究科代表ですから仕方がありません。疲れた一日でした。
という訳で,アルコール無しの週末とはなりませんでした。あ~~ぁ。

明日は,全く予定のない一日。さぁて,どうしようかな?
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム