FC2ブログ
コンテントヘッダー

明日からモンゴル・・・

明日から8月10日まで,ちゃむ父はモンゴルに行ってきます。ウランバートルの最低気温は10~13度くらい、かなり寒いですよね。しかも,フィールドに出ると益々寒いですし,宿泊はテント!とにかく雨に降られたくありません。後半の7日からはウランバートルですので,少なくともシャワーは毎日浴びられると思います。この3年,毎年夏にモンゴルに行っていますが,ある年はトイレが流れない!とか,シャワーからお湯が出ない!とかがあります。今年はそういったことがないことを願っています。

ちゃむチン,今日はパチンコ台の分解(壊していません)を64台やってきたとの報告ですが,本当にそんなに出来たのか?ちょっと疑問です。でも,当人がそういっていますので,頑張っていると言うことにしておきましょう。ちゃむ父が出張の間に,実習先がサンフレンドから春日井の事業所に代わります。どちらも頑張って来て欲しいものです。

明後日からはモンゴルの原野で作業ですので,ほとんど連絡が取れない世界になります。電子メールに煩われることなくノンビリとやってきたいと思います。インターネットが使えるようになったら,ちゃむ父の元気な様子をここのブログにも書き込みをしますね。
では,行ってきます。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

オリンピック・・・

とうとう正式に(サッカーが先行してましたからね)始まりましたね,ロンドンオリンピック。
金メダル確実と言われていた柔道48キロ級・福見選手が準決勝と3位決定戦で負けてしまい,体操・内村選手も鉄棒と鞍馬で落下だそうで・・・やっぱり普通の大会ではないんでしょうね?日本中の期待を背負って,選手達も大変ですね。そんな中,高校生・萩野選手がフェルプス選手よりも良いタイムで銅メダル!大したものです。
誰からも期待されていない,オヤジのテニススクールは,しっかりと楽しんできます。熱中症にならないように,ポカリスウェットをしっかり飲んで,気をつけてやってきます。今日も,心底暑そうだなぁ・・・。

今日もちゃむチンは「喝!天晴れ!」で一日のスタート。その間にちゃむ父はフィットの洗車をしました。ステップワゴンは車体が大きすぎて洗う気力が湧きませんが,フィットくらいだとちょうど良いサイズ。洗車の満足感を得られます。上半身裸で・・・適度に汗をかきながら・・・きれいに仕上がったつもり!

そういえば,昨晩は今年初めてエアコンを付けて寝ました。しかし,12時半頃に目が覚め,どうも調子が良くないので,扇風機に切り替えました。小牧は名古屋市内に比べると涼しいので,明け方は扇風機でも寒いくらいです。午前1時くらいまでをクリアーすれば,後は大丈夫のようです。今日の方が昨日よりも少しだけ涼しそうなので,今日は扇風機で寝よう。

何が面白いことがあれば,夕方再度登場しますね。
コンテントヘッダー

モンゴル出張に備えて・・・

今日の午前中は,来週火曜日からのモンゴル出張に備えて,荷造りを始めました。まずは買い物に出かけ「つまみ」「つまみ」「つまみ」・・・の他に調味料や電池などを購入してきてトランクに詰めました。今回は,実験関係の荷物が小さな箱が1つだけですので,大分トランクが空いています。衣類の次には,「つまみ」がしっかりとスペースを取っていました。まぁ,これが楽しみなので仕方がありません。
ほぼ終了しましたので,思い切って宅配便に出しに行ってきてしまいました。関空往復で3,680円です。大きなトランクを引きずって関空までを往復することを思えば・・・帰りにはウィスキーもトランクに移して・・・助かります。後は,出国までにどれだけ忘れ物を思い出すかによって関空までのカバンの大きさが決まります。今は,非常に小さなカバンにe-ticketやパスポートなどを入れていますが,いざ出発の時にはどれくらい大きなカバンに代わっていることでしょうか?
ちなみに,今までに思い出したのは,調査用の帽子(関空まで被って行こう!),洗濯用の洗剤(借りればいいっか?),ガム(無くても困らないな!)くらいです。もっと大事なものを忘れていないか???

さぁて,トランクを送ってしまったので,午後から少しノンビリします。
「中日ーヤクルト」戦を見ていましたが,男組がテレビを見ていると中日が点を取られて,お使いなどで外出すると点を取ることを繰り返していました。4点目はちゃむ父が寝ている間でした。そのあげくに,ただいま9回裏で同点です。今日も勝てないのかな?
今のところ新たな忘れ物は思い浮かびません。もう大丈夫かな?

今日は本当に暑い一日でしたね。ビールがうまいぞ!
コンテントヘッダー

毎日暑い!!!

くそ暑いので,奥さんと仲良く「一番○り」で乾杯!!

今日もサンフレンドでパチンコ台の分解をやってきたちゃむチン,機嫌良くやっています。二日目も順調にやってくれているようです。パチンコ台には,沢山の小さなネジが付いています。不器用なちゃむチンですが,何とかその小さなネジを上手く外しているようで,何よりです。

かたやちゃむ父,来週火曜日からのモンゴル出張に備えて,標準試料の準備を頑張って来ました。全部で,55試料くらいですが,標準試料を測り取って,それを溶かすための融材を一定の比率で混ぜる仕事です。と書かれてもよく分かりませんよね?とにかく,出張準備!無事終わってきました。
明日は,トランクの中身をしっかりと準備して,宅配便で関西国際空港に送り出します。出国に確実に間に合わせるためには中二日必要と言われていますので・・・明日送り出せば,当日はリュック1つで行くことが出来ます。毎回,トランクへ詰め忘れた物が多いので関空までのリュックが荷物で一杯です。今回は忘れ物無いように気をつけよう!といつも思ってるんですがね。

毎日暑いですが,モンゴルの最低気温は10度前後,風邪を引かないように気をつけないとね。下着をしっかり入れておこう!
コンテントヘッダー

もう嫌!!

今日も帰宅して直ぐに「一番○り」!

午前中は、昨日のテストの採点をして何とか評価を点け終わりました。13回の講義のうち半分以下しか出ていなくて,しかもテストの出来ていない学生さん達には,申し訳ないですが「不可」にしました。他の学生さん達は,出来の善し悪しはありますが,単位を認定と言うことになりました。
そして,午後2時半からはじまった会議・・・終わったのがなんと!8時半過ぎ!!本当に堪りません。給料のためには仕方がないんでしょうが,終わりが遅すぎですよね?そのまま飲み会に行きたいくらいでしたが,キチンと帰宅して夕食を頂きました。

ちゃむチン,今日からサンフレンドというところで実習をさせて貰っています。当分の間「パチンコ台の分解」が作業になります。ちゃむチンに「パチンコ台を壊すのか?」というと「失礼な!パチンコ台の分解!!」と,期待通りに答えてくれます。今日が初めてでしたが,それなりに分解方法を覚えてきたそうです。
昼食後は、キチンと歯磨き時間が設定されており,支援者の方が仕上げのチェックと仕上げをしてくれるそうです。歯の矯正用のゴムを嵌めて下さるそうで,有り難いことです。サポートに見合った働きをちゃむチンにはして貰いたいところです。

なでしこは勝ちましたが,男子は強豪スペイン、ちょっと難しいでしょうね?
コンテントヘッダー

なぁんだ!

今日も暑いですね?やっぱり「一番○り」!

今日のちゃむ父は会議の連続でした。9時から1時間半くらい学部の会議,午前11時半から午後1時までお昼ご飯を頂く時間もなく全学の会議,そして昼飯抜きで午後1時から3限の講義の試験が2時半まで。試験を受けている学生さん達に「お昼食べてないから、食べさせてね。」と試験中に昼食。そして,午後3時から5時半まで研究科の会議。超売れっ子のように学内を動き回っていました。
昨日は夜8時まで調査でしたし,テニススクールに間に合う時間に会議が終わったので,さっさと帰宅!さぁ,ちゃむチンとスクールへ行くぞ!と燃えていたら,生徒の数が多すぎてちゃむ父は参加できないことに・・・なぁんだ,折角早く帰ってきたし,ちゃむチンもお風呂洗いを終えて出かける体制だったのに!

かたやちゃむチン,午前中にめでたくウ○チがでて,検査に提出が出来ました。来週には健康診断書が出来上がるものと思います。さらに明日からは「日中一時支援」でパチンコ台の分解作業の仕事を明日から出来るようになりました。その契約に午後からちゃむ母と一緒にお出かけしましたが,書類を一杯書かされたそうです。また,8月6日からは、別の事業所にて2週間の実習があります。そのまま雇ってくれると良いなぁ・・・やっと,家でぶらぶらしなくても済みました。ちょっと一息といったところです。

さぁて,テニスが無くなって暇になってしまったから「中日ー阪神」戦でも見るとするか!
コンテントヘッダー

川崎選手は???

今日は『一番○り』を2本!!飲み過ぎかな??

朝一番から,イチロー選手のヤンキース移籍のニュース。結果的には,マリナーズにとっても,ヤンキースにとっても良いトレードのような気がしますが,ビックリしました。しかし・・・イチロー選手をしたってマリナーズに入った川崎選手,どうなんでしょうね?裏切られた気がして,不良になったりして・・・

今日,ちゃむチンは履歴書を書いて,春日井の法人に面接に行ってきました。とりあえず,8月6日から2週間実習を受けさせて頂けることになりました。ちゃむ母の話ですと,なかなか良い対応だったとのことです。それまでの間は,サンフレンドで「日中一時支援」を受けさせて頂けるようです。少しずつ前向きに流れてくれることを願うばかりです。2つの法人の対応には,感謝!です。

かたやちゃむ父,午前中は講座のゼミでした。いつもは二人で終わるところが,前期最後のゼミとの事で,四名も発表をしました。ゼミ修了後,直ぐに田原まで出かけて、三河湾の海水サンプリングの予定でいたのでイライラしていました。本当に迷惑ですね。
正午過ぎ,お昼ご飯も食べずにお出かけしました。今までは朝9時前に出て7時頃に大学へ帰っていました。今日は3時間半遅れの出発ですので,いくら頑張っても9時に大学へ帰ることが出来るかどうか?途中で道が混んだりで,最初のサンプリング地点に着いたのは、これまでよりも4時間遅れ。ということで,最後のサンプリングポイントはキャンセルして,大学には8時に到着しました。今日も頑張りました。
今日は帰宅が1時間半遅れでしたので、明日の朝はユックリしたいのですが,朝9時から会議の予定です。世の中,なかなか思うようにはいきませんね?

ちゃむチンは,昨日の健康診断で検便がありました。しかし,昨日から検便に緊張をしていてウ○チがでなくなってしまいました。これが済まないと,健康診断が終わりません。明日はどうだろうか?早く出して欲しいところです。バッチイ話でご免なさい。
コンテントヘッダー

思うようには・・・

休肝日は、9月までお預け!!!

今朝は、ちゃむチンとちゃむ母の二人で,健康診断に出かけました。C型肝炎の結果が直ぐに出るようにと市民病院へ出かけましたが,予約制で,今日の予約で木曜日一日がかりになり,他の項目もあって診断書が出来るまでに1週間かかるとのこと。そこで,近くの個人病院で健康診断。そして,午後から『日中一時支援』の受給者証発行のために市役所に出かけましたが,後日郵送とのことで今日受け取ることは出来ませんでした。世の中は,思うようには迅速に動いてくれないようです。まぁ,仕方がありませんね?
明日は,ちゃむチンとちゃむ母で、春日井の社会福祉法人の見学と面接に行くことになっています。今のちゃむチンの状況を見る限り,ここの法人で実習をさせて頂くのがもっとも良さそうに思えます。面接の結果がどうなるでしょうかね?もしダメだったら,小牧のサンフレンドにて実習と言うことになるのかな?まだまだ流動的な部分が多いですが,まぁ,何とかなると思っています。味方も沢山付いて頂いていることだし・・・

一昨日の土曜に出勤し,昨日の午前中も準備をした講義ですが,授業の終わりには三分の二が寝ているような状況でした。よっぽど講義がつまらないのか?あるいは,講義内容に全く興味がないのか? 本当に、講義中からドンドンとちゃむ父の中のエネルギーが下がっていってしまいます。でも,真面目に聞いていてくれる学生さんもいますので・・・最後まで真面目にやってきたつもりです。あくまで,積もり・・・

天気予報通り,朝は涼しかったのにドンドンと暑くなりましたね。昨日までのあの涼しい日々を過ごしたいですね?無理な要求でしょうが。
明日は,またしても三河湾海水のサンプリングの予定です。
コンテントヘッダー

有り難いことに・・・

小牧市内の社会福祉法人サンフレンドにお世話になる方向で着々と準備を進めています。明日の午前中,ちゃむチンはちゃむ母と一緒に健康診断を受けに行き,その足で市役所へ「日中一時支援」の受給者証をもらいに行きます。判定が正式に出るまでの間,支援を受けるためです。これで,家やおじいちゃん家でぶらぶらしていなくて済みます。一方,そのサンフレンドの所長さんから,春日井にある別の社会福祉法人をご紹介頂いています。以前にもこの施設のことはご紹介頂いたのですが,その時にはまだこちらにその気持ちがなかったために話を進めることなく来てしまいましたが,あのときに進めておけば・・・と後悔しています。まぁ,仕方ない。しかし,サンフレンドの所長さん,すごく丁寧に対応して頂いて,大変ありがたく思います。小牧市内の施設ですし,これからもサポートをお願いできるようにお付き合いをお願いしたいところです。

昨日それほど早く寝たわけではありませんが,今朝は7時に目が覚めました。最近は、少し目が覚める時間が早くなってきているように思います。老化なんでしょうね?
明日の講義の準備がまだ終わっていませんでしたので,起きだしてパワーポイントファイルの準備を始めました。途中朝ご飯を挟んで,10時半頃には一通り準備が終わりました。もっと時間をかければ,もっとスッキリするんでしょうが・・・後は出たところ勝負にします。
その後は,先週作った眼鏡を取りに行き,そのままテニススクールへ。ちゃむチンは「日曜日は、☆のカービー」と決めているらしく,しっかりとDSを楽しめたとのこと。

昨日も出勤したし,今日の午前中も仕事をしたので,後は家でノンビリと過ごすことにします。あ~~ぁ,疲れた!今日は早めに寝よう!
コンテントヘッダー

父は講義の準備,ちゃむチンはゲームとインターネット・・・

今日の土曜日は,ちゃむチンと男組で大学へ行ってきました。
来週月曜日の一限(8時45分から)に,2回だけ担当の講義の2回目があるのですが,ほとんど準備が進んでいませんでした。プリントも作ってないし・・・と言うことで,朝8時45分に出発して仕事に行きました,ちゃむチンは家にいても暇ですので,一緒に行って午前中はDS,午後はノートパソコンでインターネットで遊んでいました。自宅にいても同じようなものですが・・・まぁ,男組ですから。

午前中は,学会の連絡,ちゃむ父が委員長をしている会議のこれまでの記録作り、出張や消耗品の事務手続き等でほとんど潰れてしまい,午後から本格的に講義の準備でした。午後4時までやりましたが,まだ10枚くらいのパワーポイントが出来ていません。明日のテニスの後にでも、片付けることにして帰宅しました。

ちゃむチンがいなかったら,さらにズルズルと仕事となったと思います。さらに,宴会にも行ってしまったかも知れません。ちゃむチン様々ですね。今日はこれからノンビリして,ビールでも頂いて明日に備えることにしましょう!
今日はもう仕事をしないぞ!
コンテントヘッダー

こらぁぁぁ!!!

ちゃむ母が「宴会」の間に、「一番○り」を2本!

とんでもない情報がちゃむ母から入りました!昨日,ちゃむチンは「畑に行ったので,プリントはやらなかった。」との報告でしたが,実は・・・畑に入っていなかった!と言うことです。昨日はメチャンコ暑かったので,あんな中おじいちゃんが気を遣って畑に行ったのか?と心配しましたが,良かったです。しかぁし,こらぁぁぁ!と言うことで,帰宅後直ぐにお小言を食らわせておきました。その代わりに,今日はキチンとプリントをやってきました。昨日,嘘を言ってしまった反省なんでしょうね?良し,良し!

今日が受給者証の判定日だったんですが,名市大からの診断書が昨日届いたため,今日の判定にはかからなかったそうです。先週の木曜日に主治医の先生は事務に診断書を出して下さったので,事務がサボっていたようです。これで,判定はまた2週間先。ところが,「一時支援制度」というのがあるらしく,その書類を貰ってこれば,社会福祉法人でちゃむチンを見て貰えるそうです。
来週月曜日にはちゃむチンの健康診断をして,「一時支援受給者証」を市役所の福祉課で貰ってこれば,来週中頃からちゃむチンは訓練に参加できそうです。

ちゃむ父,今日は朝10時から教室の会議,午後2時半から教授会,午後4時半からまたしても会議。最後の会議が終わったのが夜7時。今日はちゃむ母が職場の「1学期終了コンパ」で留守でしたが,ちゃむ姉がちゃむチンと一緒に夕食の準備をしてくれていました。いつもよりも1時間ほど遅い帰宅でしたが,平和に夕食を頂きました。これも子子のお陰!有り難いことです。
コンテントヘッダー

根性の問題ではないですが・・・

今日は三河湾の船の上がすごく暑かったので,帰宅後は「一番○り」。

ちゃむチンは,今日はおじいちゃんと畑の草取りを頑張って来たとの申告です。「1時間か2時間くらいかなぁ?」と言っていますので,45分くらいはしてきたのかな?よく分かりません。おじいちゃんも、ちゃむチンに仕事をさせるために無理して下さってる気がするのですが・・・ご無理は不要ですよね。ボチボチです。

かたやちゃむ父,11時に大学を出て,蒲郡漁協までひとっ走り。そこで漁船を借りて,三河湾の3箇所で深度別に海水の採集をしてきました。三河湾の夏場は,底付近では酸素濃度が非常に低い「貧酸素水塊」が出来ます。この海水が陸近くに来ると「青潮」と言って,海岸近くの生物は酸素不足で死んでしまいます。こういった被害が三河湾では頻発していますが,「貧酸素水塊」の中の化学組成を調べるための海水試料採取です。
今日のサンプリングには,名大ボート部の元主将(うちの講座の学生さん)も参加してくれましたが,漁船が横揺れしたとたんに船の縁に行って戻していました。まさかの出来事でしたが,生理現象ですので仕方がありませんね?ボート部の根性をもっと出さんかい!ともわずかに思いましたが,こればっかりは根性の問題ではありませんね?
気分の良い学生二人でしたので,楽しいサンプリングでした!
コンテントヘッダー

あれっ???

今日も暑かったですねぇ・・・当然ビールを頂きます。

今日は女組が「井上陽水さん」のコンサートに出かけることになっていました。そこで男組は、ちゃむ父が早めに帰って一緒にテニススクールに行き(ちゃむチンはDSですが),お弁当屋さんで弁当をゲットして,帰宅してお風呂のお湯張りをしながら美味しく頂く!と言う完全なる作戦を立てました。作戦を実行すべく5時頃に職場を辞して,6時着の予定で帰宅しました。ところが,地下鉄の中で時計を見たら,なんと「4時16分」。1時間間違えて,早く帰ってしまったよう・・・作戦のどしょっぱつにもう作戦失敗をしてました。あ~~しまった! まぁ,遅れるのは取り返しが付かないけども,早い方なら良し!と言うことで・・・完全なるボケだなぁ?

今日のちゃむチンは,午前中おじいちゃん・おばあちゃんの病院通いにちゃむ母と一緒に行ってきました。8時半に家を出て,病院から帰ったのが11頃だったそうです。と言うことがあったので,プリントはやっておりません。いかんですねぇ・・・

かたやちゃむ父,まだ研究室のエアコンを付けておりません。室温は34度を指しておりました。こういうのをやせ我慢と言うんでしょうね?でも,こうした小さな努力の集まりが今の「日本を救う」はず!なぁんちゃって。講義の時間だけ,涼しく過ごしてきました。
明日は,三河湾で海水試料のサンプリングです。くそ暑いだろうなぁ!
コンテントヘッダー

岩瀬劇場で・・・今日は終わり

人間ドックも終わったし,梅雨も明けたし,休肝日なんて余裕は全くありません。本格的に暑くなる前に人間ドックを終わっておいて、大正解!と,満足しているちゃむ父です。

ガックリしますねぇ・・・岩田投手とソーサ投手の頑張りで「2:0」とリード,あと1回広島カープの攻撃を抑えれば今日は勝ち!と言うところで出てきた岩瀬投手。0アウトから若い選手にヒットを連ねられ,やっと1アウトを取ったと思ったら,20歳の堂林選手にタイムリー・・・そこからはズルズルと・・・あ~~ぁ。まぁ,世の中こんな事もありますが,あ~~ぁで,今日の一日が終わりました。ちゃむチンも負け試合を見届けてお風呂に行きました。

今日は帰る時間が近づいてきた6時過ぎに実験室にいる卒論生から「分析が上手くできません」と電話。分析結果を見ると,分析感度がほとんど出ていないし・・・ということで,色々見ているうちに2箇所拙いところが見つかりました。そんなことをしていたら,いつもよりも1時間くらい帰りが遅くなってしまいました。時間外勤務ではありますが,学生さんが困っているんですから,仕方がありませんね?しかぁし,分析を始めたのが午後4時頃から!もっと早い時間から測定を始めんかい!とも,ちょっと思いました。

今日のちゃむチン,畑仕事もしなかった上,プリント全くやっていません。しっかりとお小言を食らわせてあげました。明日はやってくるかな?どうかなぁ?
コンテントヘッダー

ちょっとお出かけ・・・

今日は,12時からちゃむチンの矯正歯科の予約が入っていました。

ちゃむ父が主としている学会の発表(9月11日から13日が年会)申し込みが明日の午後2時締め切りです。しかし,まだ要旨を一文字も書いていなかったことと,明日の午前中にゼミがあり全く準備が出来ないことが理由で,男組で大学へ行って要旨を書き上げてから矯正歯科と言うことにしました。9時前に大学に着いたら・・・指導学生さんの要旨が2つメールで届いており,まず初めにそちらの添削をして,それから自分の要旨に取りかかりました。日本語ではありますが,既に論文としてほとんど書いてある研究の発表ですので,45分くらいで要旨は完成?共著者に電子メールで送って今日の作業は終了。

矯正歯科では順調に進みましたが、上下の歯に引っかけるゴムが今までの2本から4本に増えました。思い切って引っ張って,早く直そう作戦のようです。早く矯正歯科通いが終わってくれると嬉しいんですが・・・。
矯正の様子 ちゃむチンの歯の矯正の様子です。右と左に小さな輪ゴムが4本。

そういえば,療育手帳を持っている人には,障がい者用のマナカを発行してくれるとの情報が入りました。そこで,栄の定期券売り場に行ってみました。ところが,この障がい者用マナカは名鉄電車には適用しておらず,名鉄の自動改札が使えませんとのこと。いちいち精算をするのも大変ですので,結局ギブアップしました。名鉄も使えるようにしてくれると良いのにね。名古屋市内にお住まいで、地下鉄・市バスしか使わない方は,便利に使えそうですね。
そういえば,ちゃむチンDSを2台も持ってお出かけでした。「途中で電池が無くなったらいけないからね。」とのことですが,「それだけやったらもう十分!」と思います。そうですょね?

帰宅後は,暫くノンビリした後,モンゴル出張に向けて少しずつ準備が始まりました。あと2週間です。あ~~ぁ,もうモンゴルは十分なんだけどな・・・。
コンテントヘッダー

暑い一日・・・

今日は梅雨明けを思い起こさせる「暑い一日」でしたね。

今朝はちゃむ母がメガネを作りに行くというので,男組も一緒に出かけ,ちゃむ父もメガネを作ってもらうことにしました。メガネが安い「眼鏡○場」と言う店に行きましたが,本当に安いですね。これまで「キク○メガネ」で作っていましたが,同じレンズが半額以下!どうなっているんでしょうね?ちゃむ父の眼鏡は,レンズを跳ね上げることが出来るフレームにしました。講義中やテスクワーク中に良く眼鏡を外しますが,時々どこへ眼鏡を置いたのか分からなくなってしまいます。全て,老眼の為です。年は取りたくないですね?

昼のテニスは眼鏡屋さんから直行。日曜日のテニススクールでは「☆のカービー」と決めているちゃむチンですが,眼鏡屋さんから自宅に一度帰ると思っていたちゃむチンは,DSにポケモンのゲームしか差し込んでなかったのですが,我慢してくれました。今日のテニスは真夏を思わせるようなサウナ状態!パンツまで汗びっしょりでした。

昼食時にちゃむチンのイヤホンが壊れているのが発覚しましたので,野球の途中でちゃむ父の携帯電話ホルダーとちゃむチンのイヤホンを購入してきました。その間にドベゴンズは山崎選手の二塁打で2点の勝ち越し!男組が見ていない方がドベゴンズは調子がよいかも知れませんね?今日もちょこちょことお出かけしました。明日は栄で矯正歯科ですので,その前に大学に行って仕事を片付けてからにしようかな?と思っているところです。

昨日までの九州での豪雨には「平成24年7月九州北部豪雨」と名前が付いたようです。地震があったり,豪雨があったり,色々な自然現象が起きますが,これらと付き合って行かざるを得ない我々はちっぽけな存在なんでしょうね?皆さんに被害がなかったことを願っております。
コンテントヘッダー

ワインで乾杯・・・

結婚記念日のために奥さんが用意していてくれたワイン,3ヶ月遅れでやっと乾杯!!

ちゃむチン家には,7年目を終えるステップワゴンと,今年購入したフィットがあります。ステップワゴンが8月上旬に車検が切れますので,今日出しに行ってきました。車検が切れる頃は,ちゃむ父はモンゴルの草原のテントに宿泊の予定ですからね。車検出しには,もれなくちゃむチンもついてきます。ホンダ力石店では,ちゃむ父にアイスコーヒー,ちゃむチンにはアンパンマンジュース,バッチリです。
ステップワゴンはあちこち傷が付いていますので,それも直して貰うことにして,あと最低6年は乗りたいなぁと思っています。塗装は痛んでいないし,内装もそれほど痛んでいないし・・・もったいないですからね。

車検はトヨタ(!)まで出しに行きますので,9時前に出発して戻ってきたら11時過ぎ。午前中はこれでお終い。午後は,「中日ー巨人」戦を半分寝ながら見ていました。折角「1:0」で勝っていたのに,抑えの岩瀬投手が抑えきれず、逆転されてしまいました。その瞬間にテレビを切って,お使いに出かけました。帰宅後に,中スポの占いを見たら,ちゃむ父の乙女座は最悪でした。関係ないと思いますが・・・

明日は,正午からテニススクールで楽しんできます。連休中日,明日もテニス後はノンビリしようかな?そういえば・・・メガネも作りに行きたいなぁ・・・
コンテントヘッダー

不完全燃焼・・・

休肝日 卒業生達が「会社のインターンシップ(実習みたいなもの)説明会」に来て,そのまま飲み会。しかし,昨日の胃カメラで組織を撮られたちゃむ父は,遠慮しながらつきあい程度にしておきました。完全に不完全燃焼!胃カメラの影響がまだ続いている・・・

ちゃむチンは,お風呂洗いやお風呂のお湯張りの度に,DS+イヤホンで音楽を聴きながらやりに行きます。そして,帰ってきてもなかなか外そうとしません。ですから,イヤホンをしている時間が非常に長いです。そこで,ちゃむ父やちゃむ母が「イヤホンを外しなさい」と言っても頑として聞き入れません。音楽を聴いているだけにしてもねぇ・・・何とか外させたいのですが。難しいです。

今日は社会福祉法人の方から,「主治医の先生に自閉症が重い,と言う診断書を書いて頂かないと3級は難しそうです。」と連絡がありました。これについては,一昨日検査面談の後にちゃむ母から様子を聞いて,既に先生に事情を話して,お願いをしてありました。それを聞いて法人の方もちょっと安心されたようですが・・・実際に判定がおりるまではヒヤヒヤものです。20日に審査会があり,23日くらいに判定結果が届くとのこと。
小牧市内に良い就労支援事業所があれば,3級がでなくても対応の仕方があるのですが・・・全くありません。小牧市もさらに障害者支援に力を入れて,充実して欲しいものです。

大学では,今日も学会の仕事に割と時間を割いてしまいました。副会長として,委員会の皆さんにある提案をし,了解を得つつあるところで・・・会長が横やりを入れてきて・・・だったら,人に仕事を振らないで自分で全てやったらいいじゃん! ちゃむ父の気持ちは一挙にクールダウン! 少なくとも,会長を助けるためには一切仕事をしたくはありません。でも,次世代の皆さんが所属していて良かったと思えるような学会にはしたい気持ちはいくらでもあります。その板挟みで悩み,怒るちゃむ父でした。
コンテントヘッダー

腹減った~~~

休肝日 「休肝日」 ドックが終わったので,飲んだくれているとお思いの皆さん,残念な結果でした。詳細は以下をお読み下さい。

今日はちゃむ父の人間ドックの日,今晩はしっかりとビールを頂くぞ!の勢いで出かけました。

毎年,胃の検診は「胃カメラ」をしています。いつまでたっても胃カメラには慣れません。昔,何度も十二指腸潰瘍を患いましたので,変形していてバリウムでは必ず影が映るそうです。そのため「確実に胃カメラでの再検査になりますよ!」と言われています。カメラを飲むところが辛いですが,それ以外のところは随分と慣れてきました。今年も「胃が荒れていますね?」と言われましたが,「ちょっと組織を取りましょう」となり,これが後々面倒なことを引き起こしました。

胃カメラが終わると1時間食事が出来ないのですが,組織を取ると2時間ダメだそうです。11時頃に検査が終わって12時からのお寿司を楽しみにしていたのですが,12時45分まで食事が出来ません。13時から大学で約束があったため,お寿司を諦めて大学に向かいました。それほど高級なお寿司ではないと思いますが,朝ご飯抜きで行ってますのですごく美味しく感じるんですよね。約束のために諦めて大学へ・・・あ~~ぁ。
さらに,「組織を取ったので今日はアルコールは控えて下さい。」とのこと,「え~~~っ,ビールを楽しみにしていたのに」・・・あ~~ぁ。
とんでもない人間ドックとなってしまいました。
コンテントヘッダー

3人で・・・

休肝日 今日が当面最後の「休肝日」。明日の人間ドックが終わったら,暫くの間休肝日からは開放されるぞ!

今朝は,ちゃむチン・ちゃむ母・ちゃむ父の3人で小牧市内の社会福祉法人に行ってきました。現在の就労移行支援から生活支援に切り替えるためには,受給者証の書き換えが必要で障害区分3以上が必要とのこと。その審査に午後市役所から検査の方が自宅に来るため,生活支援計画を作成するためのヒアリングをしながら,検査員の方にこのように答えて生活に困っていることを訴えて下さい。と指導をして頂きました。午後2時からちゃむ母が対応しましたが,さぁてどうなる事でしょうね?
検査員の方の仰るには「担当医の所見も相当に影響する」とのことでしたので,早速名市大の主治医の先生にも連絡を取って,十分にお願いをしておきましたが・・・

社会福祉法人の後,ちゃむ父は大学へ駆けつけて15分で昼食を済ませ,学部2年生用の講義。3時からは教室の教員が集まる会議・・・これが4時間以上もかかって、帰宅はいつもよりも1時間遅れ。しかし,明日は人間ドックで,受付は9時半からとあります。少しだけ朝寝坊をして出かけることにします。
コンテントヘッダー

楽しみ・・・

休肝日 今日も暑いですが,人間ドックに備えて我慢,我慢。「休肝日」


明日,ちゃむチンと小牧のとある社会福祉法人に行って,面接を受けてきます。これからお世話になる可能性が高いので,ちゃむ母も一緒に行くことにしました。宮崎先生が手を回してくれていますので,多分実習が出来ると思っていますが,どうなることでしょうね?楽しみにしています。
今日もちゃむチンはおじいちゃんと畑に行き,キュウリの収穫をしてきたとのことです。最近は,プリントお休み中ですので,きっと暇をもてあましていることでしょう。そろそろ緊張感を持って実習にしたいですね?

かたやちゃむ父,午前中はゼミ。午後は,学会の仕事でサボっていたものを纏めて片付けることにしました。3つの委員会の世話役ですので,それぞれの委員会メンバーから意見を貰うためには,初めにこちらから「踏み台」を提案する必要があります。その踏み台作りと電子メール送信,その後に一部根回しをして・・・後は待つことにしましょう。学会の仕事はサービスですが,大学教員が担当せざるを得ないので,ボチボチです。
コンテントヘッダー

どこかおかしい???

休肝日 木曜日が人間ドック。それまでは「休肝日」で我慢しておきます。今年は大分休肝日を作ったので,結果が良くなっているはず!

今朝もいつもと同じ時間に元気よく起きてきたちゃむチンでした。朝パンを食べ始めるまではいつもの調子でしたが,ちゃむ父が歯磨きから戻ってきたら,パンをちょびちょびとまだ食べていてなにか様子が変でした。ちゃむ父が話しかけても全く返事もしないし・・・ひょっとして,フラッシュバック?と心配をしました。ちゃむ父が出かける時には,普段の様子に戻っていましたが,その前に洗面所で戻してしまったようです。気持ち悪いがための不調だったようです。
この3週間ほど,週に1回ほど朝食後に戻しています。どこか体調がおかしいのか?と思いますが,昼食や夕食後には全くその様な兆候は見られません。もう暫く様子を見てみようかな?朝パンの量も少し減らすことも考えようか?夜のちゃむチンを見ていると,どう見ても体調不良とは思えません。

ちゃむ父,学会の仕事が会長から降ってきました。断ろうか?と,友だちに相談しましたが「引き受けた方が良いのでは?」というコメント。教室主任としても,他の仕事でも忙しくしているので,ちょっと気が向かないのですが仕方がありませんね?明日,明後日の講義の準備をサクッと終わらせて,関係各所に送るメールの文案を考えようかな?しかし,大学でも忙しいのに、仕事を人に回すな!と,面と向かって言いたい気分です。
コンテントヘッダー

お疲れ???

昨日は,いつもの電車で帰宅し夕食後・・・ちゃむチンがながぁぁいお風呂に入っている間にちゃむ父はどうにも眠くなってしまって,我慢が出来ませんでした。結局,諦めてお布団へ・・・9時半過ぎには眠ってしまいました。終電2回のためにお疲れモードだったようです。
今朝は,6時半過ぎには目が覚め,8時から「公園掃除」,8時40分から「喝!天晴れ!」、9時半から「児童館をつくる会の会合」,自宅へ戻ってちゃむチンを連れて,12時から「テニススクール」と順調にやるべきことをこなして,2時からは「中日ー横浜」戦。ところが野球を見ている間にまたしても眠くなってしまって・・・男組で1時間ほどお昼寝。

今週の準備は万全!といったところでしょうか?今日もドベゴンズはサヨナラ勝ち!気分の良い一週間としたいところですね。
コンテントヘッダー

モンゴル調査の・・・

今日は,モンゴル調査の研究会がありました。当初は,修士2年の学生が発表することになっていましたが,就職活動などで余裕がないので,ちゃむ父がピンチヒッターを務めることになりました。でも,基礎資料を持っていませんし,これまで講座ゼミなどで学生が発表していますので,それらを使ってパワーポイントファイルを作ってもらうところまではお願いをしておきました。

1時半から研究会でしたが,朝10時頃に卒業生がモントリオールのお土産を持ってきてくれることになっていましたので,それに間に合うように出勤。1時間ほどの雑談後にパワーポイントファイルのチェックをして,無事発表を終わってきました。が・・・その後にも3名の発表者がおり,終わったのは6時半頃。結局,いつもの帰宅電車になってしまいました。疲れました。

ちゃむチンは,新しく「ポケモン サファイア」をゲットしてきたそうです。中古ソフトを買って来たので,1,780円だったそうです。しばらくはまた嵌るんでしょうか?家の分担仕事はしっかりとやって貰いましょう!
来週の水曜日に,社会福祉法人で面接と言うことになりました。そこで上手く話が進んでくれれば,また訓練に通うことが出来ます。小牧市内ですので,通うのも大分楽になりますし,どうか上手く進んでくれると良いんですが・・・楽しみにしておきます。 
コンテントヘッダー

久しぶりのドーム・・・

宴会 名古屋ドームでベイスターズ戦。サヨナラ勝ちでした!

今日は,ちゃむチンと二人で名古屋ドームに行ってきました。二人で???事務のお姉さんに「息子さんとどうですか?」と誘われてのお出かけでしたので,大学の職員のかたや研究科長さん等と一緒に応援でした。後半は,適度にヒットが出たのですがもう一本がなかなか出ず,結局延長戦になってしまいました。その延長10回裏,和田選手のサヨナラホームランがレフトスタンドに飛び込んで,サヨナラ勝ちでした。

実は,出かける前にちゃむ母と一悶着あって,ちょっと切れてしまったちゃむチンでした。ちゃむ父と出会った時にはまだまだ不機嫌。2回までは横浜の応援を頑張っていましたが,3回くらいから本調子に戻りました。疲れました。
コンテントヘッダー

帰ったぞ!

宴会 今日は東京大学の友だちが実験指導に来てくれて「大宴会」

ちゃむチン,プリントをやっていませんでした。何でだろう♪ 何でだろう♪ サボってはいけませんね?

かたやちゃむ父は,友だちとの大宴会。この友だちが名古屋に来る度に,職場泊!が続いていました。この夏場にお風呂に入れないのはかなり辛いので,「今日は帰るぞ!」宣言をして宴会に臨みました。11時20分くらい・・・ちょっと心が揺れましたが,帰ってきました。自宅では,女組が「きっと泊まりだよね?」と確認しあっていたようです。残念でした。
偶にはね!
コンテントヘッダー

あ~~ぁ・・・

休肝日 人間ドックに向けて,今日も「休肝日」。しかし,明日は東大の友だちが名古屋に来るので・・・もれなく宴会の予定です。適度に帰宅しなければ。

ちゃむチンの受給者証の判定は「2級」です。先週行った社会福祉法人でサービスを受けるためには,「3級」の判定が必要です。そこで,今日ちゃむ母のお休みを利用して,ちゃむチンと二人で市役所へ行ってくれました。ところが,判定のための審査が8月の上旬になるとのこと。まだ1ヶ月も自宅やおじいちゃん家でフラフラしていることになってしまいます。そこで,宮崎先生に相談をしましたが,ちゃむ母の印象ですと多少のプッシュでもどうにもならないような気がする・・・とのこと。あ~~ぁ。
自宅ではすごく落ち着いた毎日を過ごしています。今日もプリントをしっかりとこなしたそうです。「明日は分数」とか言ってました。

かたやちゃむ父,先週から今日の講義のために用意したノートが7ページくらいになりました。どこまで今日で終わるか?と思ったら,3ページくらいしか進みませんでした。7ページ分にあわせたプリントも用意してありますので,来週分は用意しなくても良さそうです。今週後半と来週前半は,多少ユックリ出来るのかな?と思っていたら,今度の土曜日にモンゴル関係で研究会があり,そこで発表することになってしまいました。明後日の金曜日は,その準備に一日潰れてしまいそうです。あ~~ぁ,です。

昨日は終電で帰りましたが,帰りの新幹線で中途半端に寝たために、布団に入ってもなかなか寝付くことが出来ず・・・辛い一日となりました。しかし,明日の会議の準備でいつもよりも遅い帰宅。全く,あ~~ぁ。
コンテントヘッダー

4時間弱・・・

宴会 宴会と言うよりも委員会でしたが・・・ワインを頂いてきたので・・・

今日は,とある出版社がちゃむ父の専門分野でシリーズの本を出版したい!と言うことで,出版委員会が東京でありました。会合は午後6時から,東京駅の直ぐ近くのホテルのレストランにて。午後3時過ぎに職場を出れば,十分に間に合いますので,4時頃の新幹線に乗って上京です。
6時からの会合は,色々と余分な話がたくさんあって,9時過ぎても終わりが見えてきませんでした。しかし,9時半東京発の新幹線で帰らないと,自力(タクシー無し)で帰宅ができなくなってしまいますので,途中で一人だけ先に辞して帰宅と相成りました。

結局,東京まで往復5時間(大学~東京~自宅)以上かかっているのですが,東京にいた時間は4時間弱。こんな東京出張はできれば避けたいところですが,他の委員の皆さんのご都合で・・・週の前半に特急日帰り東京出張は,かなり辛いですね?
東京出張にはExpressカードを使っています。このカードでは,名古屋ー東京間が指定席で9,830円。年会費がかかっても,1往復で十分元が取れます。その上,ポイントが貯まるとグリーンに乗ることもできます。難点と言えば,クレジットカードが増えることでしょうか?今回も往復Expressで予約しましたが,偶然にも行きも帰りも7号車12番Eでした。

家族からも,無事帰宅できるのか?随分と心配を掛けましたが,何とか帰宅でき,お風呂にも入ったし。さぁて明日に備えて,寝ることにします。只今,午前1時。(4日になってしまいましたが,3日の日記にしておきます。)
コンテントヘッダー

31度・・・

休肝日 お約束通り,アサヒドライゼロにて「休肝日」。昨日「プレミアム アルコールフリー」を1ケース購入したので,12日の人間ドック後も休肝日は続く?

今日の名古屋近辺の最高気温は31度,しっかりと暑い一日となりました。色々な職場では,エアコンがフル活動しているかも知れませんが,ちゃむ父の部屋ではまだ今シーズン一度もエアコンを使っていません。節電に協力をしているつもりです。昨年同様に,お客さんがあるときを除いて,エアコンを使わないでこの夏を乗り切ることを目指しています。しかし,暑いですね?

今日のちゃむチンは,暑かったために畑仕事はお休みだったそうです。先週印刷した「四桁÷三桁」のプリントが半分残っていましたので,それをやってきました,先週の木曜日にやった半分は,5問も不正解がありました。しかし,今日やってきた分は全部正解でした。明日は気分を変えて,「三桁×二桁」かけ算にしておこうかな?
事業所から,「受給者証」が郵送で送られてくるはずです。これがないと,市役所に行って内容変更が出来ません。それが出来ないと次の実習先に行くことが出来ません。いつまでも自宅やおじいちゃん家にいても仕方がないので,一日でも早く送って欲しいのですが・・・どうなっているのかなぁ?明日,電話をしてまだ未発送でしたら受け取りに行ってこようかな?気分的に慌てています。

ちゃむ父は,今日は明後日の講義の準備を真面目にやってきました。明日午後は東京出張で,終電でのお帰りとなりそうです。週の前半にこういったイベントがあると1週間が辛いんですが,仕方がありませんね?
コンテントヘッダー

サザエさん症候群・・・

昨日朝の反省は早くも終わって,今日は奥さんと「一番○り」で乾杯!

一日しっかりと雨が降りましたね?そんな中,朝10時から「ここばりこまき」のスタッフ会がありましたので,出かけました。8月18日に「普通に生きる」という映画の自主上映会がありますので,チケットやチラシの準備でした。そのままテニスでしたので,ちゃむチンも一緒に行きました。手伝って貰ってチケットを変なところで切ってしまっても困りますので,DSタイムを過ごして貰いました。テニススクールでもDSでしたので,どれだけ長時間やっているんだか?

午後からは男組で野球を満喫する予定でした。が,2回で早くも3点を取られてしまいガックリ・・・ちゃむ父の布団に潜り込んでなでしこジャパンを見ている間に二人揃ってしっかりとお昼寝となってしまいました。1時間ほどのお昼寝は気持ち良かったです。

ただいま,男組でサザエさんタイムです。ちゃむ父はこの時間になると「サザエさん症候群」で明日からの出勤が憂鬱なんですが,ちゃむチンには一切関係なし!早く、小牧市内で実習が出来るようになってくれないと困るんですが・・・着々と進めていきたいと思います。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム