FC2ブログ
コンテントヘッダー

セントラルキッチン・・・

宴会 今日もとりとり亭で・・・

今日からちゃむチンはセントラルキッチンでした。B型就労継続支援ですので時給は安いですが,働いただけキチンと頂けるのは有り難いことです。今日は「野菜(ブロッコリーやキュウリなど)の袋詰めだったそうです。明日からは7時15分出発ですので,朝が早くなります。

かたやちゃむ父は,今日も宴会! 昨日のオリパチ君に続いて,鍵さんが登場して夕刻から宴会。9時頃にはお開きとなりましたが,小牧線で乗り越してしまって犬山まで・・・さらに,田県神社へ引き返そうと思ったら・・・人身事故! 電車がストップしていつ動き出すか分かりません。結局,ちゃむ姉にお迎えに来て貰うことに。帰宅は11時過ぎになってしまいました。そのころ・・・鍵さんもちょっと遠回りをしていたようです。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

AKBファンと・・・

宴会 オリパチ君を交えて,家族で宴会! そんなんでえ〜んかい?

ちゃむチンは,今日が最後のサンフレンドでした。もっとも,セントラルキッチンが水・日休みですので,場合によっては水曜日にサンフレンドで面倒を見てくれるそうで・・・暫くの間はおじいちゃん家で過ごします。明日からのセントラルキッチン,頑張って欲しいところです。

今日も富山大学の学生さん達が装置を使って,一生懸命実験をしています。その様子を見て,指導するためにオリパチ君が東京から来てくれました。夕方はもちろん宴会です。「一度オリパチ君にお会いしたい!」というちゃむ母がちゃむチンを連れて宴会に登場!さらに,ちゃむ姉も「ミーティングが無くなった」と宴会に参加!AKBファンのオリパチ君を家族で囲んで宴会でした。楽しい一時を過ごしてきました。
家族が先に帰って,その後は富山の学生さん達がバトンタッチで参加。ちゃむ父はちょっと控えめにして,終電で帰宅しました。明日は鍵さんが登場して、もう一度「とりとり亭」ですから・・・
コンテントヘッダー

父はJMECセミナー,ちゃむチンはパチンコ台・・・

今日は,国際鉱物資源開発協力協会(JMEC)と言うところが主催する企業対象のセミナーがありました。このJMECには,現在ちゃむ父と学生さんが主力として使っているICP-MSとレーザー装置の購入資金をご提供頂きましたので,喜んでセミナーを引き受けさせて頂きました。
午前中は「年代測定の基礎」と「ジルコンによるU-Pb年代測定」の1時間講義,午後は装置を使って実際にジルコンの年代を測ってみよう!という2時間の実験です。さすがに実際の実験になると色々な質問が出てきて,実験屋さんの集まりの雰囲気がありました。U-Pb年代測定法はオリパチ君が中心となって立ち上げてくれたもの,そして実習は富山大学の学生さん達が中心にやってくれました。ということで,ちゃむ父はほとんど人の褌で・・・でした。まぁ,無事終わって良かった,良かった。

かたやちゃむチン,明日まではサンフレンドで「パチンコ台の分解」です。昨日の給食で細かく切ったトマトをパプリカと間違えて食べてしまったそうです。トマト嫌いなちゃむチンなんですが・・・単に食わず嫌いで,本当は食べられるんでしょうね?サンフレンドへ行くのも明日までです。明後日からは,セントラルキッチンでお弁当作りになります。こちらも真面目に通って欲しい者です。頑張れ!ちゃむチン!!
コンテントヘッダー

父は海の上,ちゃむチンはサンフレンド・・・

ちゃむチンは明後日までサンフレンドでパチンコ台の分解をする予定です。そして,木曜日からはセントラルキッチンという事業所で,お弁当作りの仕事の予定です。サンフレンドは土日休み,一方セントラルキッチンは水日休み。ですから,今週は月曜から土曜までお仕事の予定です。
最近のちゃむチンは,サンフレンドでもセントラルキッチンでも楽しくやっているようで,帰宅後も疲れてグッタリという雰囲気が全くないようです。きっと,充実した毎日を送っているんでしょうね?

かたやちゃむ父,土曜日は大学時代の研究室のOB会,昨日はテニススクールのサマーパーティー。飲み疲れでしょうか?お疲れモードです。そんな中,蒲郡まで車で行って,漁船に乗って三河湾の海水のサンプリングでした。これまで余り非道い船酔いにはなったことはないんですが,今日はちょっとピンチでした。といって,戻したりはしていませんょ、もったいないですからね。船に乗る時には,前日は飲み過ぎないでキチンと体調管理して乗りましょう!と言う事ですね。

今週は,水曜日に東京大学のオリパチ君,木曜日に東京大学の鍵さんが名古屋に来て,きっと飲み会。金曜日はちゃむ父が東京で学会発行の雑誌の出版打ち合わせのため,きっと飲み会。土曜日は学会幹事会が東京であって,きっと飲み会。大丈夫だろうか???
コンテントヘッダー

テニススクール・・・サマーパーティー

宴会 今日は,テニススクールのサマーパーティー。皆さんはテニスをやる気満々,ちゃむ父は飲む気満々で参加。

ルーチンワークの日曜日・・・「喝!天晴れ!」「増刊号」「テニススクール」「中日ーヤクルト戦」までは予定通り。そして,テニススクールのサマーパーティーです。もちろんちゃむチンも一緒でした。
ちゃむチンは食べる担当,ちゃむ父は焼ながら飲む担当。皆さんはテニスを頑張っていたようですが・・・

さぁて,明日からまた1週間,何とか乗り切るぞぅ!
コンテントヘッダー

研究室OB会・・・

宴会 今日は,ちゃむ父が大学生の時の研究室のOB会、すなわち宴会!

今日,ちゃむチンはお仕事がお休みでした。かたやちゃむ父は、来週の火曜日のセミナーのために,パワーポイントファイル作りに朝からご出勤でした。ちゃむ父の出勤時間にはちゃむチンも起こされて,キチンと見送りをしてくれました。
おおよそパワーポイントファイル作りは終了し,夕刻からは大学時代の研究室のOB会。ちゃむ父主催で,今年6回目くらい。先生も良くお話下さって,楽しい一時を過ごしてきました。帰宅は,11時ちょっと過ぎ,健康的な宴会でした。が・・・ちょっと飲み過ぎたかな?

明日は,待望の日曜日。テニスで頑張って来ます。
コンテントヘッダー

ちゃむチンのお仕事・・・

万歳! ちゃむチンが8月30日から,「B型就労継続支援」ではありますが,就労が決まりました。ばんざ〜〜い!

ちゃむチンは,今日も小牧市内のサンフレンドにお出かけし「パチンコ台の分解」をやってきました。午後3時からは“カラオケ大会”があったようで,ちゃむチンも1曲歌ってきたようです。ちゃむ母が迎えに行った時に,担当の方から「理君はリズム感も良いし・・・才能がありますね。」と誉められてしまったそうです。ちなみに,歌った歌は「吉幾三・俺ら東京さ行ぐだ」です。週末にちゃむチンとお出かけする時は、いつも「演歌特集」で,吉幾三も良く聞いていましたし,ちゃむチンの好きな曲ですので・・・でも「お父さんと聞いているから」との説明は不要だったな!

今日は,学生さんと三河湾へ海水試料の採集に出かける予定でした。しかし,来週の月曜日の「修士論文発表会の講座内練習会」の準備が十分ではなく,無理してサンプリングに出かける必要はないでしょう!と言うことで中止になりました。そのお陰で,自分の仕事をすることが出来ましたが・・・まだまだ沢山溜まっています。
明日は,夕方に教育大学のOB会がありますので,朝出かけて夕方まで仕事をしてこようと思っています。忙しいお年頃です。
コンテントヘッダー

入試終了・・・変?

こんな時期ですが,入学試験が終わりました。ちょっと変に思われるかも知れませんが,大学院の入学試験です。どこの大学も、翌年4月入学の大学院生の試験をこの時期に行います。残念ながら,ちゃむ父の教室では定員に満たない受験生しか集まりませんでした。これ,かなりピンチの状態です。地球科学,環境科学に興味のある学生さんはドンドンと名古屋大学を受験しましょう!

かたやちゃむチン,来週から春日井の事業所で「B型」就労継続支援として働く予定だったはずなんですが,全く連絡がありません。ダメなのかなぁ?サンフレンドの方のお話ですので,安心していたんですが・・・ちょっとピンチかな?困りましたねぇ・・・

今日は,朝早くに出勤しましたので,ちょっとお疲れ!早めに寝ることにしましょう!
コンテントヘッダー

パチンコ台の分解・・・

ちゃむチンが先週まで実習をしていた春日井の事業所は水・日休みですが,今週通っているサンフレンドは土・日休み。ですから,今日も仕事に行ったちゃむチンです。
今まで一度もパチンコ屋さんに入ったことのないちゃむチンが,パチンコ台の分解を頑張って来たそうです。「パチンコって分かる?」とちゃむチンに聞いたら,「玉がじゃらじゃら出てくるやつでしょ」との返事。おおよそのイメージはあるようです。「広告で見たのかなぁ?」と言っています。一時期,パチンコの広告(たいがい裏が白い)をセッセと集めていましたからね。その白い面に、ドベゴンズのスコアを付けて楽しんでいました。

かたやちゃむ父,今日も朝から実験をやってきました。今日から大学院入試ですが,ちゃむ父は特にお役目がなかったため,実験三昧と言ったところです。その合間に,学会の連絡,教室関係の連絡もセッセとしてきました。学会関係の連絡は,一部の方は直ぐに返事をくれて助かるのですが・・・返事の来ない方も沢山いらっしゃいます。委員会メンバーとして,素早くご返事が頂けると精神的によいのですが。まぁ,皆さん忙しいから仕方がないんでしょうが。

明日は,大学院入試で面接などがあり,朝一番から夕方まで入試関係のお仕事です。これも給料ですので,頑張ってやってきます。
コンテントヘッダー

まだまだ・・・暑い!

今日もちゃむチンはパチンコ台の分解を頑張って来たとのことです。昨日は,ドライバーを指す時に自分の指を引っかけて血が出てしまったそうです。そうなったら自分から「指を怪我しました」と担当の方に言えばいいのに,それを言えません。周りの方が気付いて手当をして下さったそうです。と言うことがあったので,「今日は指の分解はしなかったか?」と聞いたら,「しなかった」との返事。

色々と気になっていることがあって,まだまだ気分だけは忙しいです。来週は、とある財団の為のセミナーでお話をしないといけません。そのパワーポイントファイルを作らないといけないし,来週には修士論文の学生さん達の中間発表のチェック。9月に入ると学会の幹事会・評議員会,そして修士中間発表に学会発表。その前に、学会誌の事で東京へも行かないと・・・う〜〜〜っ,です。

でも,明日は一日実験を頑張ろう!!
コンテントヘッダー

気分だけ・・・忙しい!

先週でちゃむチンの春日井の事業所での実習が終了し,今日からは小牧市内のサンフレンドで,またしてもパチンコ台の分解(壊してはいません)をしています。今週だけパチンコ台の分解で,来週から再び春日井の事業所で働く予定ですが,どうなるのかなぁ?事業所からは「また連絡します。」とは言われていますが・・・まぁ,ノンビリ待つことにしましょう!

かたやちゃむ父,教室主任として気になることもあり,学会副会長としてさらに気になることがあり,気分だけはすごく忙しくて焦っています。しかし,いざ何をやろうか?となると,そう大した仕事もなく,業務連絡をすれば済むことが多いです。でも,もっと沢山やるべき事があるような気がして・・・でも,まぁいいや! と言うことで,午後からは実験をやってきました。別に開き直ったわけではなく,よくよく考えたら,一番優先すべき事でしたので。
来月の学会が終わるまでは,ずっと,気分だけ忙しい日々を過ごすことになりそうです。

でも,「忙しい!」とは言いませんょ。「忙しい!」というのは,能力が低いことを皆さんにお知らせするような発言らしいですから・・・といって,能力が高い! なんてことは金輪際ありません。それも自覚済みです。
コンテントヘッダー

3週間ぶり・・・テニス

オリンピックも終わって,日曜日のルーチンワークに戻りました。朝一番では「喝!天晴れ!」。張本が「イチローに引退勧告」をしてましたが,だまらっしゃい!と言う気分ですね。本人が納得してヤンキースに移籍してんだから,何を言っている!と,思いながら見てました。

正午からは・・・モンゴル出張とお盆休みのために,3週間ぶりにテニススクールに行ってきました。まだまだ暑いですねぇ!ウォーミングアップの球出しを打ち返すだけで十分に汗びっしょり。そして,ラリーでは息がハァハァ・・・しっかり運動をした気分になりますね。ちゃむチンは,涼しい控え室にて「☆のカービー」をDSで十分に楽しんだようです。

テニス後は,ちゃむ母が大学の同年会で出かけていますので,汗臭い体のままモ◎バーガーに寄って,お昼ご飯を買って帰りました。親子子で美味しく頂きました。
昼食後は,「中日ー横浜」をテレビ観戦。両チームとも打てなくて,ただいま9回で「0:0」。眠い試合ですので,気分転換に日記を書いています。

さぁて,ちゃむチン親衛隊の野球観戦のご返事を出さないといけないですね。
コンテントヘッダー

55歳にして・・・高速バスデビュー

昨日は,東京で学会の若い皆さんと今後について相談してきました。Goldschmidt1016をどのように進めて行くか・・・が議題です。大雑把には皆さん意見が一致し,あとは宴会!今回は珍しく「秋葉原」の飲み屋さんでした。一応9時半名古屋行きの新幹線を予約してありましたが,盛り上がっているところで帰るのも癪でしたので,新幹線をキャンセル,高速バスで帰ることにしました。

3列シートのバスで,かなりフラットに近くなりますし・・・その上に酔っぱらっているので,直ぐに熟睡!途中で「足柄サービス」に寄ったのは知っていますが,他はほとんど記憶にありません。新幹線よりも安いですし,安心して寝られますし,しかも遅くまで皆さんとお話ができる!と良い事だらけでした。でも・・・体を大事にしないといけませんね?

ちゃむチン,今日で春日井の事業所での実習が終わりました。今日の午後はニンジンなどの皮むきをしたそうです。来週は,小牧市内のサンフレンドでお世話になることでお願いしてあります。その後はどうなるんでしょうね?
コンテントヘッダー

平常運転開始・・・

今日からちゃむ父も仕事が始まり,ちゃむチンと一緒に出勤しました。さすがに今日は電車がしっかり空いていましたが,座ることは出来ませんでした。が,小牧駅で1つだけ空いたので,年寄りのちゃむ父が座らせて貰いました。小牧駅からは,ちゃむチンは4駅だけですしね。

ちゃむチンの今日の仕事は,午前中に「野菜の計量」,午後は「キノコの軸とり」軸を取ったのは椎茸だったそうです。野菜の計量は,重さが書いてありそれにあわせて重さを揃えることだったそうです。「ボ〜〜〜ッとしない」とは言われていないそうですが・・・頑張っています。

ちゃむ父は,1時からの会議を招集しておきながら,ゆっくりと昼食を食べていたら1時10分!慌てて会議の部屋に行きましたが,もう一人の方が来ておらず,ちゃむ父の失敗も隠れた形になりました。助かりました。が,忘れてはいけないですね?
明日は,学会の若い皆さんとの意見交換のために東京に行ってきます。2016年の国際学会の開催方法について,みんなして色々な意見を出し合って,思考の方向性を揃えることを目的としています。全くのプライベートな集まりですので,雑談会です。皆さんで話し合うことで,良い方向性が見えてくると良いんですが,誰も2,000人や3,000人の会議を仕切ったことがありませんので,どうなることでしょうね?

出発はちゃむチンと一緒です。仲良くお出かけして行ってきます。
コンテントヘッダー

不完全燃焼・・・

今年の盆休みは,一昨日と昨日の二日間ちゃむチンがお仕事,そして明日からもお仕事!ということで,家族揃ってのお休みは日曜日(12日)と今日だけ。どうも不完全燃焼の盆休みでした。

今日ちゃむチン家は岡崎まで行きましたが、実家には鍵がかかっていて誰もいませんでした。そこで,直ぐ近くに住む次兄の所により,岡ばあちゃんがいるであろう老人ホームまで行き,面会をしてきました。お昼ご飯直前でしたので,20分ほどしか面会が出来ませんでしたが,岡ばあちゃんは割と元気にしているようでした。家族揃っていったので,喜んでくれました。良かった,良かった。

その後はコマじいちゃん家に行き,ちゃむ母の弟夫婦を交えて,9人でとんかつ屋さんへ行きました。一昨日行ったところですが,おじいちゃんが好きな店ですので、ちゃむチンも「え〜〜,また〜?」と言いながらも素直にお付き合いしてくれました。みんな揃って,美味しく頂いてきました。ちゃむチン家は「和風膳」が人気でした。

さぁて,明日からちゃむチンもちゃむ父もお仕事です。ボチボチと頑張ろう!っと。
コンテントヘッダー

すごい雨・・・

明け方の雨はすごかったですね?ちゃむチンが出発する時間にもまだまだ降っていました。折角のちゃむ父のお休みですので,思い切ってくるまで事業所まで送って上げました。
新しいフィットは,携帯電話を登録でき,ハンドルを握ったまま電話が出来ます。昨日,女組をお迎えに行った時に暇だったので,ちゃむ父の携帯電話を登録してみました。ボタンを1つ押して「電話をする」と声を出すと,誰に電話するのかを聞いてきますので,登録済みの「おさむ」と声に出して言うとつないでくれます。車の中では暇ですので,こんな事をして遊んでいます。

夕方は雨が上がっていたんですが,暇だったので・・・またしてもお迎えに行ってあげました。こんなに甘やかして良いのかな? 良いんです!
コンテントヘッダー

予定通り・・・送り狼

家族全員6時半から7時の間に起き,7時出発で初めに「さよならドビュッシー」のエキストラに参加の女組を名古屋芸術大学に送りました。直ぐに春日井の事業所方面に向かい,途中でモーニングセットを頂きました。お盆でほとんどの喫茶店はお休みしていましたので,仕方なく「コ◎ダ」でした。ちゃむチンは予定通りアイスミルクでした。事業所には8時20分頃にお届けしました。
夕方は,ちゃむチンがおなかを空かせていることでしょう,とのことでイオンに寄って「ホットドッグ」を購入してちゃむチンをお迎えに行きました。あっさりと食べてくれました。そして,再度名古屋芸術大学へ女組のお迎えに・・・朝とは逆向きでした。

家族全員が揃いましたので,帰りに「とんかつ屋さん」で夕食を済ませてきました。このお店では一人に一枚「飲み物券」が出ます。それが4枚ありましたので,ちゃむ父が3杯のビール,ちゃむ母が残り1杯のビールです。ここには飲み物がいつもありません。非道い親でしょうか?まぁ,そんなものでしょう!

今朝,東大の友だちから訃報が入り,お父さんがお亡くなりになったとのことです。年の順番で行けば,いつか親を見送る時が来るのでしょうが・・・一生に両親で二回,やっぱり辛い思いをされているんでしょう。しっかりと見送って頂けたらと思います。

明日は,朝ちゃむチンを田県で見送って,コマばあちゃんを病院まで送ってきます。なかなか,朝をユックリと過ごせませんね。
コンテントヘッダー

まだまだ暑い・・・

今日の日曜日,ちゃむチンもお休みですのでユックリと「喝!天晴れ!」を見たいところですが・・・栄の矯正歯科が10時から予約してありましたので,8時前に起きだしてお出かけしてきました。「喝!天晴れ!」は10分ほどしか見られませんでした。
矯正歯科では,歯に点けた金具が益々仰々しくなっています。そして,今日もまだ歯にゴムを点けられて・・・いつになったら卒業できるのでしょうか?まぁ,終わりと言われるまでお付き合いすることにします。なお,治療代はちゃむチンのお小遣いから出してくれています。

オリンピック期間のほとんどをモンゴル出張していたちゃむ父ですが,昨日の男子サッカーの決勝を見て,新体操の個人総合も見てしまいました。やっと世間並みになってきたかも知れません。そのお陰で,今日の眠いこと。明日は,女組は映画のエキストラに行くそうで,ちゃむチンは事業所で一日お仕事。朝、女組を会場に送って,その後にモーニングセットを男組で頂いて,そしてちゃむチンを事業所に送ることにします。最後に残されたちゃむ父は何をしましょうかねぇ?オリンピックの総集編でもテレビでやるだろうから,それを見ることにしましょうか?
コンテントヘッダー

遠かった・・・

今朝ちゃむチンと一緒に出かけて,事業所に挨拶に行ってきました。名鉄小牧線の春日井駅から,トコトコと歩くこと15分,この暑い中では大変な距離です。ちゃむチンの担当の方は、怪我で長期入院中とのことで,総務の方とお話ししてきました。まだたまにボ~~~ッとしていることがあるようですが,朝9時から夕方5時までの長時間の労働ですので,ちゃむチンなりに頑張っていると言うことにしておきましょう。ちゃむチンの指導は事業所にお任せしていますし,自宅でまでグダグダ言われたくないですからね。
お話が済んでまた春日井駅まで歩いている間に、次々と汗が垂れてきて,タオルハンカチがびっしょり。大変だなぁ・・・と思いましたが,ちゃむチンは片道歩いた後は涼しい事業所だから大丈夫か?

その後ちゃむ父は大学まで行き,初めに電子メールの片付けをしました。
昨日学会長から1時間にも及ぶ長電話が自宅にありました。2016年に世界から2,000人から3,500が集まるとある国際学会を,ちゃむ父の所属する小学会が担当することになっています。その打ち合わせの長電話だったんでしょうが,全く要領を得ません。ちゃむ父の他にも何人かが,この長電話の犠牲になっているようです。学会の若い皆さんと一度話し合いをして,何らかの形で国際学会運営に関する提案が出来るようにしないと、前に進まないかも知れません。困ったもんだ。こっちには責任はないけども,国際学会を失敗したら,我々の学会なんて小さな組織はピンチです。

明日から,ちゃむ父は15日までお休みにしますが・・・ちゃむチンは13日と14日にご出勤。しかも,明日は名古屋の矯正歯科に行かないといけません。おばあちゃん家に行けるかなぁ???
コンテントヘッダー

帰りました・・・

今朝3時40分に起床し,タクシーでチンギス・ハーン空港へ。6時20分発の飛行機で関空に帰ってきました。飛行時間は約4時間で,予定通り11時頃に到着しました。その後は,南海ラピード,近鉄アーバンライナーを経由して帰宅しました。行く前に比べるとちょっと涼しいようですが,やはり日本は暑いですね。帰宅は5時前,あらかじめメールをお風呂の準備をお願いしておき,しっかりと体を洗い,ひげを剃りました。もう完璧にきれいなオヤジになりました。
帰国途中から足が痒いなぁ・・・と思っていたんですが,お風呂で見ると赤いぽつぽつが・・・モンゴルでだににかまれたようです。T先生も沢山噛まれていましたが,人のことを笑っていた罰かも知れませんね?

ちゃむチンは6時少し前に帰宅しました。今日は「午前中レンコン,午後はダイコンの皮むき」だったそうです。昨日はニンジンの皮むきをしたんですが,自宅ではむいた皮をドンドンと食べてしまいます。でも,今はマスクをしながらの皮むきですから,食べられなかったそうです。残念でした。
1時間ほど,ちょくちょくとちゃむ父にちょっかいをかけてくれて,帰宅した父をからかってくれました。これでスキンシップはお終い?

明日は,ちゃむチンと一緒に出かけ,一度ご挨拶に行くことにしています。その後は、職場に行ってちゃむチンと時間を合わせて帰宅しようかな?と思っています。明日の土曜日も朝9時から夕方5時まで仕事だそうです。大変ですね?
(実は明日早速飲み会の予定でしたが,一人都合が合わず先送りになりました。残念!)

帰国早々から・・・消費税増税法は、10日の参院本会議で賛成多数で可決、成立した。現行5%の消費税率は2014年4月に8%、15年10月に10%へと2段階で引き上げられる。
キチンとした使い方をしてくれるんならまだしも・・・まだまだ削るべきところが沢山あるはず。また,大企業が下の中小企業いじめが加速するんでしょうか?大丈夫かなぁ?
コンテントヘッダー

モンゴル実験四日目

こちらでやっていることの簡単な説明を・・・
昨日の夜から,装置はお休み無しで標準試料の測定をしています。標準試料は化学組成が分かっていますので,各元素の測定強度を測定すると・・・縦軸に測定強度・横軸に元素濃度を示すXY図を書くと直線(曲線の場合もありますが)が描けます。これを検量線といいます。この線が得られると,未知試料のある元素強度を測定すれば,直線関係から元素濃度が求められるということです。
昨日から測定していますが,まだ6試料残っていますので午後1時半まで標準試料測定をし,検量線を描けばちゃむ父のお仕事はお仕舞いです。後はモンゴル側でしっかり装置を使って貰って仕事をして頂くことになります。
・・・・・ガックリ! 何故か検量線がキチンと引けなかった。古い標準試料を溶かし直したからかも知れない。名古屋で新たに作り直して,モンゴルにキチンとした標準試料を送ろう!・・・・・ガックリ!

昨日の夜も8時まで実験をし,宿に帰ってシャワーを浴びようと思ったら・・・ショックなことに,また温水が止まっており冷たい水しか出ませんでした。10泊の間に温水シャワーは1日だけ?と諦めかけましたが,今朝試してみたら温水が出ました! 他のメンバー達が寝ている間に,シャワーを浴びてきました。今日も綺麗な体です。

昨晩は,ちゃむチンとスカイプで話しました。日本時間夜9時過ぎでしたが,今日からの仕事に備えてもうお布団に入っていました。夕方までお仕事ですので,早寝で備えているようです。中日も勝ったようですし,今日も元気よく仕事に行っていることでしょう。
お盆休みがどうなっているのか?確認したら・・・13日も14日も出勤とのこと。お休み無しで実習のようです。まぁ,7月にしっかり夏休みを取ってしまったのだから,仕方ないですかね。13日はちゃむ父も一緒に行って,ご挨拶と様子伺いでもしてきましょうかね。アッと,11日に行っても良いな!

明日の朝4時にアパートを出てチンギスハーン空港に向かいます。6時20分発の関空行き,11時半頃関空着です。その後難波まで行き,アーバンライナーで名古屋です。帰宅は夕方4時半~5時頃でしょうか。
コンテントヘッダー

モンゴル実験三日目

本日,屋内実験の3日目です。

XRF-2 岩石試料を分析するためのXRF(蛍光X線分析装置)です。主成分元素分析は一試料25分くらい,微量成分元素分析で約50分くらいかかります。

昨日から,微量成分元素分析用のビーズを作り始めましたが,とんでもない失敗をしていたことが分かりました。実は,標準試料の岩石粉末と試薬との混合比を変更したことをすっかり忘れていて・・・間違えた比率で混合したものを日本から持ってきてしまいました。仕方がありませんので,モンゴルにおいてあった古い試料を溶かし直して検量線を書くことに変更!只今,再溶融の真っ最中です。
午前中には測定条件を全て見直して,午後から測定に取りかかる予定です。

昨日はちゃむチンとスカイプで少しお話をしました。今通っている春日井の事業所は,水曜日と日曜日がお休みです。ですから,明日の水曜日はお休み。それを忘れていたちゃむチンはメールで「明日もがんばるよ」と送ってきましたが,きっと「退屈ごっこ」を頑張るんでしょうね。

そういえば,昨日の夜からシャワーの温水が出るようになりました。バスタブにお湯を張ってしっかり,ノンビリとつかることができました。こんな当たり前のことが大変嬉しく思えるのもモンゴルだからでしょう!
日本から二人の学生がきましたが,彼らは地質屋ですので野外調査に出かけました。相変わらず,ノンビリとした一日となりそうです。
コンテントヘッダー

モンゴル実験二日目

分析装置のチェックや再立ち上げ二日目になりました。

今日は,トゥール川などで採取してきた河川水の分析をやってみました。野外調査に参加した6名の学生のうち4名も様子を見に来てくれましたので,へたくそな英語で原理や操作方法を説明してあげて,18試料の分析を無事終了しました。ちょっと感度の変動が大きくて,名古屋の装置に比べると安定性に欠ける感じがします。

ICP-MS2 水試料の化学分析をするICP-MS(誘導結合アルゴンプラズマ質量分析計)です。ppb と大変低い濃度の金属元素の分析を行います。これほど低濃度の標準溶液はモンゴルでは作れませんので,日本から持ってきました。

もう一台の装置は・・・名古屋で岩石の粉末と試薬を混ぜてきましたので,それを1050度で加熱して,ガラス状にする作業をしています。岩石の「主成分元素分析」用と「微量成分元素分析」用の2種類,全部で53試料ありますので,なかなか時間のかかる作業です。主成分元素用は既に終わり,濃度を求めるための「検量線」の作成も終わりました。明日・明後日の残り2日間で,微量元素の検量線も作って帰りたいところです。さぁて,どうなることでしょうか?タイムアウトにならないように・・・

今日,指導学生のN君が帰国しました。朝4時に宿泊所を出発して,6時20分の飛行機です。空港まで送っていったT先生は,帰ってきてから眠れなかったようで掃除を始めていました。その音で起こされ,6時半に起床となってしまいました。キャンプでは,テントをゆらして起こしていましたので,さしずめ反撃という奴ですね?

ちゃむチン,春日井の事業所2日目です。「春日井」というとJR中央線の方が栄えていますが,ちゃむチンの事業所は小牧線「春日井駅」の近くです。ですから,一人で十分に通うことができますし,便利です。2週間の実習の後に,1週間ほど手続きに時間がかかり,それから正式に働くことになります。1週間ほどの休みの間もサンフレンドが面倒を見てくれるそうで,有り難いことです。
先ほどちゃむ母にモンゴルから初めて電話してみましたが,まだ帰ってませんでした。残念。
コンテントヘッダー

モンゴル実験一日目

昨日でフィールド調査が終わって,今日から屋内実験です。

昨日,フィールドから帰って温かいシャワーを期待していましたが,まだ宿泊施設ではお湯が出ませんでした。しかし,あまりにも気持ち悪いので,冷たい水でシャワーを浴びました。足先から,手先からシャワーをかけて・・・胸に浴びる時には相当な覚悟が必要でした。冷たさで汚れが縮こまってしまった気もしないではないですが・・・温かいお湯で汚れをふやかせて落としたいです。昨日は,こちらのフィールドサイエンスセンターの職員ご夫妻と中華料理を美味しく頂きました。
今日からは,屋内実験になりますが・・・実験室の鍵を持っている人が9時半を過ぎても登場しないので,事務室で待機中です。早く来てくれないかなぁ。

そういえば,今日からちゃむチンは春日井の事業所で実習です。給食を作っているところですので,健康診断で「C型肝炎」とか「ギョウ虫」などの検査も受け,問題がないので2週間の実習に望みます。特に問題がなければ,1週間の手続き期間をへて,そこの事業所でお仕事をなりそうです。障害年金を受けているため「A型」ではなく「B型」での雇用となります。
事業所の形態にはA、B二種類あり、「A型」は障がい者と雇用契約を結び、原則として最低賃金を保障するしくみの“雇用型”。「B型」は契約を結ばず、利用者が比較的自由に働ける“非雇用型”です。
雇用と年金が逆になると良かったかな?なんて,欲張りな・・・
なお,障がい判定が出たようで,「3級」となったようです。これでいざとなった時には生活介護を受けられます。当面必要はありませんが,また何かの時に役立つかもしれません。
夕方ちゃむチンからショートメッセージがあり,「今日はお盆洗いだったよ。時間がかかったけど,うまく洗えたよ。」とのことです。2週間真面目に通って欲しいですね。

こちらは,明日に備えて一台の装置の調子を見て,もう一台の方のスタンダード作りとスタンダードの測定を並列で走らせています。といっても,この装置を使いたい同僚が頑張ってくれていますので,私は監督をしているだけ。明日は,日本から持ってきた仕事を少しずつ進めようかな?と思っているところです。
今日の夕食は,宿泊所で「ビーフシチュー」を同僚が作ってくれるとのこと。夕食は9時過ぎになりそうですね。
そういえば,一緒に来ている指導学生は明日朝6時20分の飛行機で一足先に帰国です。就職活動の面接があるそうです。どんな結果になることでしょうね?
コンテントヘッダー

フィールドから帰りました・・・

明日までフィールドの計画でしたが,予定していた後半部分までサンプリングに出かけると,明日では到底終わりそうもなかったため,一日予定より早くウランバートルに帰りました。

今日は,ウランバートルに帰る途中のルンという街付近でもう一カ所トゥール川のサンプリングです。これまでのサンプリング地点はどこも「金の採掘のための泥で茶色+家畜の糞尿の臭い」で全く水浴びをする気持ちになれませんでした。しかし,T先生情報だと,ルン付近のトゥール川は澄んでいるとの話。それを楽しみに,しかも昼頃にルンに着けるように朝の出発を30分遅らせました。しかし,朝から曇り空・・・昨日まではあれほど晴れ渡っていたのに!

Tの大嘘つき~~!!ルンにつきましたが,家畜は一杯で臭いし,水は泥色出し・・・全く水浴びを使用なんて気持ちには一切なりませんでした。これで,出かける前日から,今日で5日間体を洗っていません・・・きっと臭いんでしょうね。出かけるまでに止まっていた宿泊所のシャワー,今日はお湯が出るだろうか?期待は裏切られていますからね・・・今回の調査では。

さぁて,一度宿泊所に帰ってシャワーを試してみます。
お休みに帰ってきたために,フィールドサイエンスセンターの職員の方に休日出勤して貰いました。ご夫婦でモンゴルにいますので,今晩は中華料理で宴会をしてきます。多分今日はこれでお仕舞い。

にんじゃ 無許可で金を採掘している「NINJA」と呼ばれる人々です。「Ninja Turtle」という漫画が語源とのことですが・・・アップの写真は取らせてもらえませんでした。昔は金を純化するのに,水銀を大量に使っていたようで,土壌の水銀汚染が問題になっています。

調査隊 最後のサンプリング地点で撮影した今回の調査隊の面々の集合写真です。現地のガイドさんだけは含まれていませんが。
コンテントヘッダー

モンゴル調査四日目

午前中でトゥール川の残り4箇所とトソン川の飛ばしてしまった一箇所のサンプリングを終了し,ガイドさんのゲルまでひとっ走り。到着が午後2時頃になってしまい,ノンビリとお昼ご飯をしたら,もう夕刻。少しでもウランバートルに近づけるように,ルンという町に向けて出発しました。ルンで最後のサンプリングをして帰る予定です。ルン付近の川は透明度が高いというT先生のお言葉に,水浴びをするぞ!と燃えています。

結局,ルンまで20キロくらいの場所でキャンプとなり,夕食はT先生が肉じゃがを作ってくれました。日本から田氏も持ってきていますので,鰹だしが良くきいて美味しかったです。ただし,タマネギが切れてしまったので,キャベツで代用,という点だけ残念。

たくましいモンゴル学生 たくましいモンゴル学生達です。トゥール川の堆積物試料を取るために,パンツ一つで潜って採取してくれています。体が見えている方の学生は,メガネをしたまま川に潜ってしまったようで,メガネを紛失してしまった。

ゲルの中 ガイドさんの家のゲルの中です。洗濯機もテレビも完備しており,思った以上に綺麗になっていました。なお,電気は配送されていませんので,太陽光発電でバッテリーに充電しています。
コンテントヘッダー

モンゴル調査三日目

昨晩のカレー晩餐の後に,T先生とN君・モンゴル男子学生3名,ウォッカで盛り上がって3本を空けたらしい・・・というのは,T先生もN君も全く覚えていない。そのN君,しっかり酔っぱらってしまい,テントの中で寝○ロをしてしまったとのこと。したことすら全く記憶が無く,朝になって気づくあたりは相当なもの。さらに,酷い二日酔いで,寝○ロの布団もマットもテントも片付けられないような状態。モンゴル学生さんの一人が,セッセと片付けてくれました,有り難う。指導教員のちゃむ父は,全くの無視!本当に何をしにきているんだか?と,怒りモードですから。

車二台のうち,一台は食材やテント・寝具などで一杯なため,運転手とガイドさん。もう一台は運転手さんを含めて10人が乗っていました。いつN君が戻すか分からないような状況でしたので,N君とガイドさんを急遽入れ替えて出発です。

調査は,トゥール川を下流に向かって7キロおきくらいで河川水,河川堆積物,土壌や草をサンプリング。午前中4箇所,午後3カ所で今日の調査はお仕舞い。くだんのN君,午前中は全く戦力にならず!天気が良く,汗をかきながらですが,シャワーのない生活が4日目。辛い・・・

Nくん 二日酔いで,朝飯時間でもこんな様子のN君。勧めるのもいけないが,やはり飲んだ本人が一番いけない!顔が見えないのを良いことにここに写真をアップ。

プラント 金を取り出すためのロシア製プラント。この建物そのものが移動することができるとのこと。今回調査しているザーマル地域では,60くらいの金の採掘会社があり,そこら中で掘り起こしている。しかも,掘った後はそのまま放置らしい・・・
コンテントヘッダー

モンゴル調査二日目

モンゴル調査2日目です。

昨晩,朝8時に朝食,9時に出発とメンバー全員に知らせてありました。昨年までの経験では,9時出発予定が9時半になったり,最悪10時になることも往々にしてありました。時間にはルーズな国ですから・・・ところが,7時にちゃむ父が起き出して,布団やマットを畳んだり,テントを片付けていたら,モンゴルの学生も起き出して,8時前には片付けが終了。料理担当の女学生は,ちゃむ父と同じ時間くらいからサンドイッチの準備をしてました。T先生のいうところによれば「モンゴルの教員は自分のテントを畳むようなことは全くしないのに,先生が真っ先に動き出すから,学生も凄くプレッシャーを感じていますょ。」だそうです。
定刻に朝食が始まり,荷物を車に積み込んで9時には出発と相成りました。モンゴルでは初めての出来事かな?

昨日の夜に謝金で揉めたガイドさん,結局別のガイドを連れて来て,予定通りの金額で一件落着しました。総勢12名が出発し,午前中にトソン側にて3カ所のサンプリングを終了し昼食。昼食も12名分の準備から片付けまですると2時間くらいかかってしまいます。日本だったら,コンビニでサンドイッチなどを買って,移動しながらの昼食!なんてことが普通ですが。
その後,南下しながらソモという街の近くまで移動しました。ここで2日目のキャンプでした。夜食にはT先生が「日本式カレーライス」を作ってくれましたが,人数が多いし鍋は小さめということで四苦八苦してました。出来上がりは夜9時。ちょっと遅すぎますが,力作としておきましょう!この後に,夜中に酷い事態が・・・

サンプリング 河川堆積物のサンプリング中のモンゴル学生達と見守るT先生。

T先生 カレーライス作りに頑張るT先生。
コンテントヘッダー

モンゴル調査一日目

今日は,モンゴル調査の初日です。

午前10時半にモンゴル科学技術大学を出て,フィールド調査に向かいます。同行は,ちゃむ父,同僚のT先生,指導学生のN君,モンゴルの学生6名,そして運転手2名の総勢11名です。モンゴル学生の一人は通訳,別の一人は料理担当です。さらに現地で,ガイドさんが合流しますので,大所帯です。そのために・・・

科技大を出発したんですが,いつものようにプロパンを充填して貰ったり,コンロの購入(大人数に合わせて二つ口のコンロを購入)などをしている家にウランバートルを出たのが12時半。その途中で,一台のチャーターした運転手と人数が多いから謝金を上げて欲しいと一悶着・・・前途多難な出だしとなりました。これの解決のために,日本に電話したりしましたが,一応決着して何とか出発。

今日はガイドさんの家のゲルに6時半頃に到着し,ここでキャンプです。ビール3本とモンゴル料理を頂いて,平和にお休み,と思ったら,T先生とガイドとの間で謝金に付いてのもめ事が・・・お疲れ様です。

モンゴル料理 モンゴル料理は,こんな感じ。野菜と肉を煮込んだシンプルなものです。こしょうを多めに振りかければ,肉の臭みも消えて,まぁまぁ美味しく頂けます。

テント こんな感じで,テントの中に寝ます!
コンテントヘッダー

シャワーが・・・

昨日,関空を出発してウランバートルに到着しました。とりあえず,モンゴル科学技術大学に行きましたが,特にすることもなく宿泊所へ。この宿泊所,温水の工事地区に当たっているらしく,全くお湯が出ません。しかもお水は日本と違って凄く冷たく,12℃くらいしかありません。同行した学生はそれでも根性でシャワーを浴びましたが,ちゃむ父にはそんな根性も無く,歯を磨いて顔を洗ってお仕舞いです。
ウランバートルは冬場には,-30~40度にもなりますので,スチームヒーターがないと,寒くてどうにもなりません。また,このような寒さの中では工事もできません。そこで,夏場に一斉に工事に入るようで,今回のようなことになってしまいます。しかしなぁ・・・

今日からは,フィールドで河川水や河川堆積物のサンプリングですので,テントでの宿泊となります。ということは,当然シャワーもありません。6日連続でお風呂無しの生活に突入です。ばっちぃ~~~

ちゃむチンからは,「パチンコ台の分解,頑張ってるょ」と連絡がありました。今週でパチンコ台は終了し,来週から2週間は春日井で実習の予定です。とにかく,できることを落ち着いて頑張って欲しいですね。

6日にフィールドから帰りますので,それまではお休みです。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム