FC2ブログ
コンテントヘッダー

台風の中・・・勉強会!

昨日予定外に休肝日でしたので,明日からの仕事に備えて・・・ビールを頂きますね。

今日は,年に2回の石川先生勉強会でした。正午からテニススクールで2時から勉強会でしたので,サンドイッチ・ちゃむ父の着替えを持参して、テニススクールへお出かけしました。もちろんちゃむチンはDS持参です。
ちゃむ父のテニスの間にちゃむチンはゲームをしながらサンドイッチを食べているはずだったんですが,「どれを食べて良いのか分からなかった!」で,手つかずでした。分からなかったと言うより,ゲームに忙しかったんでは?

テニス後は直ぐに勉強会場へ行き,ちゃむ父が着替えている間にちゃむチンは昼食を終え,勉強会の部屋へ。石川先生からは「台風だけどやるの?」と連絡がありましたが,会場は公共交通機関では行き難い場所のため皆さん車でお集まりのはず!ということで,強行しました。
今日のテーマは,就労に向けてでした。板書をしている振りの石川先生の写真をアップしておきますね。

石川先生

台風の影響か,参加者は少々少なめでしたが,就労に向けた長期的な訓練のお話を楽しく聞かせて頂きました。勉強会終了後はお茶を飲んで,ちゃむ姉も混じって石川先生と雑談タイムをもち,無事終了!ご自宅にも無事到着された様で,良かった,良かった。

ただいま三重県に台風17号があり,小牧でも大分風が強くなってきました。あと数時間前にずれていたら,今日の勉強会は出来なかっただろうな?
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

予定外の・・・休肝日!

休肝日 昨日予定外のコンパだったので,今日は予定外の休肝日。今週3日目,なかなか優秀だな!

今日の土曜日ちゃむ父は休みたかったので,ちゃむチンに「一人で行ってょ。」というと,「そんな冷たいこと言うなよぉ」というリアクション。仕方ないので,ちゃむチンと出勤しました。ところが,今日は高校生と8時半に会う約束があったので,ちゃむチンに助けられました。
今日のちゃむチンの作業は「切ったメロンの袋詰め」だったそうですが,帰りの電車で会った時には「冷たい手」をしていました。ピッキングの部屋が寒いので,きっと体中が冷え切っているんでしょうね?ヒートテックを着ていても寒いんだろうなぁ。

かたやちゃむ父,昨日一緒に飲んだ卒業生が午前中に論文のダウンロードをして,友人に会いに行きました。その後もちゃむ父一人で,ボチボチと仕事をやってきました。来週中には,学生さんの書いた論文を投稿できるかな?と言うところまでたどり着きました。日本語の論文ですけどね!上手く掲載されれば,名刺代わりに使えるよね。

今晩は,女組で「塩谷哲」ライブに出かけていますので,これから「ホット○ット」にでも出かけて,お弁当を買って来ます。安上がりな夕食にしておきますね。→ ちゃむチンは自分のお小遣いで,満腹弁当をゲット!しかも,全てを平らげてしまった・・・凄い!
明日は台風が来そうだけど,石川先生勉強会,出来るかなぁ?
コンテントヘッダー

予定外の・・・コンパ!

宴会 幌延から卒業生が来ていて・・・コンパ!

ちゃむチンの今日の仕事は「キュウリの袋詰め」,頑張って来たようです。朝,春日井駅で待っていたら,一緒に行く人たちが来て,その中の一人とちゃむチンはハイタッチをしていました。少しずつ,馴染んできているのかな?と思います。

かたやちゃむ父,今日は特に会議もなく「核燃料物質」の調査に備えて,部屋の片付けをやりました。そして,雑務を片付けて・・・やっと論文の原稿チェックに。少しずつ熱が入ってきたら・・・卒業生登場!!論文の打ち合わせに来たとのこと。夕刻には,飲みに行きませんか?となり,いつもの「とりとり亭」へ。今週は飲み会の予定がなかったんですが,いざ!
帰宅は11時過ぎの割と健全な飲み会でした。
コンテントヘッダー

しまった・・・定期券が!!!

休肝日 今日はきちんとプレミアムフリーで休肝日。今週のノルマを達成して、明日から3日間はジックリいただくぞ。

今朝もいつものごとく、男組で出発。快調な出だしのはずだったんですが、最寄り駅についたら、ちゃむ父の携帯電話がない!携帯のカバーにカード入れが付いていて、そこに定期券が入っています。という失敗があり、ちゃむチンは一人でいつもの電車、ちゃむ父は定期券を取りに自宅までトボトボと歩く羽目に。出だし不調な一日と成ってしまいました。

今日は月一回の教員会議。主任が資料を準備して、司会して、議事録を送ることになっています。司会をしながらの議事録書きは無理ですので、会議の前に既に議事録案を作っておき、若い先生に会議中に修正してもらいます。ということで、会議の日は忙しいのですが、あと6回でお役御免。先が見えてきたぞ!あと半年!

かたやちゃむチン,一人でも無事に出勤し「ほうれん草の袋詰め」の仕事をしてきたそうです。「何キロずつ?」には「袋の大きさで重さが違う」との返事です。引っかかりませんでした。
同僚の方が自宅でピーマンを作っているそうで,毎日職場に収穫した物を持ってきています。今日も4つ貰ってきたそうですが,ちゃむ父が言うまでリュックの中!なかなか自分から出せませんねぇ?いつになったら・・・。
コンテントヘッダー

ガックリ・・・2連発!

今日ちゃむチンはお休みでしたが,7時頃に階下から声をかけたら、直ぐに起きてきました。もう既に起きていたようです。夜早く寝ますので,朝は早くから目が覚めているようです。「早寝,早起き」実践中です!今日は一日,ゲームをやったり、グッタリしたり・・・仕事に行っていた方が楽しいようです。

かたやちゃむ父,MacBook Air の動きが余りにも遅いので,思い切って Mountain Lion にアップグレードしてみました。そしたら,再起動の繰り返しで全く使い物にならなくなってしまいました。なに〜〜??です。セーフモードでは立ち上がるのですが・・・ただいま,復旧の策を練っているところです。何ともならんような気がしますが・・・もう暫く頑張ってみます。ガックリその1。

今日の午後3時からの会議が5時に終わりましたので,ちゃむチンと一緒にテニススクールへ行く予定で、いつもよりも1時間以上早く帰宅しました。ところが・・・もう生徒が一杯で,ちゃむ父が入ると益々増えてしまって・・・諦めました。折角その気で帰ったんですけどね。ガックリ,その2。

まぁ,こういった日もありますよね?今日はビールを頂いて,心ユッタリと過ごすことにしますね。
コンテントヘッダー

1Kgの油揚げ・・・

今日も元気に「キャンディーズ」で出勤の男組でした。今朝は,8月分の給食代を封筒に入れて持って行きましたが,キチンとお渡しできるかどうか?と思っていましたが,一応渡してきたようです。ところが,昨日一緒に働いている方から頂いたピーマンが,そのままリュックの中に未だに入っていました。今朝,家に帰ったらピーマンを出せよ!と言ってあったのになぁ・・・
今日の仕事は,「油揚げの袋詰め」だったそうです。「何枚ずつ?」と聞いたら「細かく切ってあったから、分からん」とのこと。そりゃぁ確かに分からん。「じゃぁ,重さは?」と聞いたら「1Kgずつ」との返事。1Kgの油揚げって,どれくらいの量だろうか?あり得ない!実は「0.1Kg」のようです。どうも,もう一息の返事が多いですね?

かたやちゃむ父,なんか疲れているのかなぁ?職場についても、もう一息元気が出ません。今週コンパが一度もないのが原因かも知れませんが。先週土曜日に袋詰めした書類をジムに提出してきました。とりあえず一段落!明日は午後3時から会議です。早く終わったら,早く帰ってテニスに行こうかな?この前の日曜日はスクールがお休みだったからね。
そういえば,ちゃむチンは明日お休みだなぁ・・・いいなぁ・・・30分だけ、朝寝坊しようっと。
コンテントヘッダー

撒き餌三兄弟・・・辛い!!

休肝日 今日は休肝日!週二日のノルマ第一日目終了!

今日もちゃむチンと一緒にピンク・レディーを聞きながらお仕事に出かけました。春日井駅で送迎車を待っている時,一緒に車に乗る方が「給料」の話をした時に急に給与明細などを貰っていたことを思い出したちゃむチン,ウェストポーチから8月分の明細と給食費の書類を出しました。お前のウェストポーチは四次元ポケットか?そして,貰った日にキチンと出さんかい!!
今日の袋詰めは「シーチキン」だったそうです。

かたやちゃむ父,10時半に職場を出て三河湾に海水のサンプリングに行ってきました。今日の海は風が強く,良く船が揺れました。今回は3人の学生を連れて行きましたが,3人とも気持ち悪くなってしまい,撒き餌をしてきました。一番初めにダウンしたのは次男君。ちなみにこの次男君,我々の大学のボート部元主将です。水の上は強いはずなんですが・・・弁護のために言っておくと,ボートは波が穏やかな水面を漕ぐので,このような揺れ方は経験がないとのことです。

次男
相当に我慢していましたが,限界に達しました。それを、長男君は大分からかっていました。当初から「辛い!」を連発していた根性無しの三男君は,次男君に引き続き

三男
こちらも我慢の限界。最後まで根性で耐えていた長男も

長男
といっても,これは撒き餌の時ではなく,その後に海を見ていた時の写真です。撒き餌の時には,作業をしていて写真を撮れなかった! 残念。

と言うことで,撒き餌三兄弟を引き連れたサンプリングは7時前に終わり,大学に帰ったら8時でした。帰宅は9時過ぎ!疲れました。
えっ?ちゃむ父は? 大丈夫です,船には割と強いようです。

コンテントヘッダー

親子で・・・

今週はコンパの予定が(今のところは)ありませんので,今日の日曜日も奥さんと乾杯します。

今日の日曜日,朝9時半から地元児童館の会合がありました。ちゃむ父はもちろん,ちゃむ母もサマーパーティーを手伝ってくれましたので参加!となるとちゃむチン一人になってしまいますので,DSタイムとして参加!親親子で行ってきました。今年中には立派な児童館ができあがり,新年14日にお披露目のパーティーです。きっとちゃむ父もケニアの話だか,実験だかをやることになりそうです。

お昼は3人でうどん屋さんへ。そして,午後からこまばあちゃんを連れて,叔父(こまばあちゃんの弟)の展覧会に行ってきました。「タマゴ」をベースとした作品の数々を見てきましたが,いつ見ても目新しく感じて良かったです。ちゃむチンはここでもDSタイムでしたが,山手線の駅名を全部言ったりして拍手を貰っていました。夕刻に帰宅し,これから大相撲千秋楽をちゃむチンと楽しむことにします。(日馬富士,あっぱれ!全勝優勝!!)

さぁて,明日からまた1週間,無事に平和に過ごしたいところです。明日は漁船に乗って,海水サンプリング!
コンテントヘッダー

疲れるなぁ・・・

今日はちゃむ母とビールで乾杯のあとにウォッカのオレンジジュース割り!

今日の土曜日もちゃむチンは勿論出勤,ちゃむ父も付き合ってのご出勤。
今日のちゃむ父は,事務提出用の書類の切り貼り・・・なんか空しくなるような仕事ですが,誰かがやらないと行けないので仕方がありませんね?最後に,切り貼りした書類をB4サイズの封筒に入れて提出準備完了ですが,事務室にも研究室にもB4封筒がありません。仕方なく本山の100円ショップまでお買い物。これで終了だぁ!
その後は,イランに帰るアジジさんが名古屋駅を3時に出発でしたので,お別れの挨拶に行って,そのまま帰宅してしまいました。

いつもですと,ちゃむチンと同じ電車で帰宅の土曜日ですが,先にちゃむ父が帰宅してしまったので,一人で帰ってくるはず。ちゃむチンの帰りまであと25分。
その間に,ウツラウツラ寝てしまいました。帰宅したちゃむチンとちゃむ母の会話が遠くから・・・「今日の仕事は何だった?」「パイナップルの袋詰め」「帰りは車で帰ってきた?」「ウン!」「給食は?」「肉だったけど,牛だか豚だかわかんない」・・・ウツラウツラ・・・お風呂洗いのチェックもちゃむ母に頼んでいました。

学会から帰って、まだ疲れが残ってるんでしょうか?ツイッターでは,若者も疲れていると言っていましたので,仕方がないのでしょうね?
コンテントヘッダー

56歳だぁ!!!

ケーキ 休肝日 今日はちゃむ父の56歳の誕生日! でも・・・休肝日!

最近のちゃむチン,本当に元気はつらつで,ご機嫌です。ということは,ちょっとだけうるさい!ということですが,まぁ贅沢な悩みですね。しかぁし,「今日の仕事は何だった〜?」には「忘れた〜〜」です。本当に頑張って仕事をやってきたのかなぁ?と不安になってしまいます。

かたやちゃむ父,午前中は主任としての雑務で事務へ行ったり,他学科に説明に行ったり・・・そして,午後3時からと5時から2つの会議のしきり役。その準備や後始末で,いつもよりも帰宅が30分ほど遅くなってしまいました。帰宅したら,ちゃむ姉が「ハッピ〜♪バ〜スデ〜♪」でケーキを取り出してきました。そうなんです,ちゃむ父の56回目の誕生日。還暦も近くなってきましたねぇ!
その頃,ちゃむ母はお楽しみにお出かけ中。いかにも銀婚式を過ぎた夫婦らしい光景でした,とさ。
コンテントヘッダー

イラン人役務???

宴会 イランから来て3ヶ月実験をしていたアジジさんの帰国コンパ。

今朝もちゃむチンは元気に起きてきました。この3日ほど,凄くご機嫌で元気が余っています。この元気が,変な方向に発揮されることがないことを願っています。今日は「生姜の袋詰め」を頑張ってきて,きちんと送迎車で帰ったとのこと。結構,結構!
かたやちゃむ父は,朝10時半からセミナー,午後3時から会議,そして6時半からは,イラン人研究者のサヨナラパーティーと細切れになっています。今日は適度に飲んで帰ることにします。

この前友達と話していて,「家族サービス頑張ってる?」と聞いたら,「家族サービスって言うと奥さんが怒ります。」との返事。なぜかなぁ?と思ったら,家族に尽くすのは「義務」であって,「サービス」なんて思われていたらけしからん!というのが奥さんの解釈だそうです。確かに一理ありますね・・・
ところが,サービスは法令用語では「役務」ともいう,とありました。役務となるとやっぱり義務的だから,「家族サービス」と言わず,「家族役務」と言えば,奥さんもきっと満足してくれるんだろうな?なんて,アホなことをコンパ前に書いています。
さぁて,イラン人役務に行ってこよう!
コンテントヘッダー

ちゃむのお出かけ・・・ラグーナ蒲郡

休肝日 今日こそ、キチンと休肝日!今週初めて?

ちゃむチンは,セントラルキッチンの皆さんと「ラグーナ蒲郡」へ日帰り旅行へ行ってきました。水曜日は仕事がお休みですので,いつもよりも30分朝寝坊が出来る日なんですが・・・いつもと同じ時間の出発でした。しかも,昨日お風呂に入らずに寝てしまったので,6時起きでシャワーを浴びて,ちゃむチンと家を出ました。ちょっと眠い!

今日のちゃむチンの行程は,高速で音羽蒲郡まで行き,「エビせんべい共和国」-「蒲郡温泉」ー「ラグーナ蒲郡」で,帰りはラグーナからセントラルキッチンへ直行です。蒲郡温泉では,入りたい人だけと言うことでちゃむチンは折角の温泉に入らなかったそうです。タオルを持たせなかったからかな?ラグーナでは機関車のアトラクションに乗ったそうです。ジェットコースターとかは全くの苦手ですので,仕方がありませんね?そして,お土産は・・・「エビせんべい」でした。おじいちゃん家の分も買ってこればいいのに,1つしかありませんでした。これは失敗ですね?
楽しんできたそうで,何よりです。

かたやちゃむ父,研究室の広いスペースを占めていたA0プリンターを,みんなの共有スペースに移しました。管理が大丈夫か?心配ですが,一々ちゃむ父が印刷させられるのもいい加減嫌になってしまいましたので,皆さんの良心を信じることにしました。ちょっと広くなって快適です!
コンテントヘッダー

名市大病院・・・早っ!

宴会 オリパチ君が筑波大のA先生と登場! そして飲み会!

今日はちゃむチンの名市大での診察日。昨日の朝,セントラルキッチンには早退の書類が出してあるので,問題無いはずです。

ちゃむ父は,午後2時20分頃職場を出て,名市大に向かいました。その頃,ちゃむチンは既にセントラルキッチンを出ており,ちゃむチンの方が早く病院に到着していました。ちゃむ父が到着した時には,自宅から持参したDSを真面目にやっていました。前々回はそれから「4時間」ほど待ちましたが,今日はなんと3時半前には診察室へ!そして診察が終わったのが3時31分。新記録樹立です、早っ!

薬を薬局で頂いて,桜通線で久屋大通へ,そして名城線で平安通へ。そこからちゃむチンは自宅へ,ちゃむ父は大学へ戻りました。今日は「また〜〜っ?」のオリパチ君が,筑波大学の先生とイラン人のアジジさんとの研究打ち合わせで名古屋へ来ていたためです。実験室を見て頂いた後は、アジジさんとA先生の5人で「とりとり亭」へ。ちゃむチンからは,「ちゃ〜〜んと,帰ってきてね。」と言われていますので,11時前に終了し,午前様にならずに帰宅しました。明日の朝シャワーにして速攻でお休みなさい。
コンテントヘッダー

入れないよぅ・・・

宴会 今日は休肝日の予定ですが,「敬老の日」,おじいちゃん達と外食かな?の予想通り,お食事会でジョッキを3杯!!明日も飲み会でっせ! ワイルドだろぅ?

今日の敬老の日も出勤のちゃむチン,6時25分に起き出してきて,7時15分にご出勤です。それに付き合って,ちゃむ父も6時20分起きでお付き合いしました。ちゃむチンがお迎えの車に乗るのを見届けて職場に着きました。日・祝日は建物がキーロックされていて,職員証でロック解除できるはずなんですが・・・全く開きません。4桁のキー番号を入力しても解除されるのですが,普段職員証のみでキー入力を使わないので肝心な番号が全く分かりません。仕方なく,守衛さんに所へ行き「キー番号を教えて下さい」とお願いしたら・・・あっさりと「教えられません」。こうなったら,誰かが出入りするのを待つか?家に帰るか?
こんな祝日の朝8時半前に出入りする人もなく,帰宅しようかと思っていたら,守衛さんがきてご自身の職員証で開けてくれました。しかし・・・お昼ご飯も買いに行けないなぁ・・・午前中で帰ろうかなぁ? まぁ,ちゃむチンに付き合って出勤するのが主目的なので,今日の目的は達成だぁ!としておこう。 (その後,同僚が来てキー番号を教えてくれました。これで,ちゃむチンと一緒に帰宅できます。)

ちゃむチン,ちゃんとセントラルキッチンの車に乗って帰ってきました。そのお陰で,ちゃむ父は春日井駅で1本乗り過ごしてきました。
帰宅後は,おじいちゃん達といつものとんかつ屋さんへ。この店では,一度行くと2ヶ月くらい有効のドリンク券をくれます。それでビールをいつも頂いていますが,これも「とんかつ屋さんの思うつぼ」でしょうね?「ソフトバンク」だけでなく「とんかつ屋さん」にも思うつぼでやられているちゃむチン家です。ワイルドだろぅ?
コンテントヘッダー

キャンセル!今日も目指すぞ・・・休肝日!

今朝は一日間違えていて,明日オリパチ君と飲み会だと思い込んでいました。ところが,明後日でしたので,今日は休肝日を止めてちゃむ母と仲良くビールを頂くことにしました。休肝日は明日に延期!

昨日の帰りは,ちゃむチンが乗って来るであろう電車で帰宅。春日井駅で乗ってきましたが,ちゃむ父の存在を無視していました。「フレッシュ!」の一言で、普段のようにベタベタしてくれました。昨日は「スクランブルエッグの袋詰め」だったそうです。ヒートテックの長袖シャツとズボン下でも午後からは寒かったと言ってますが,まぁ,これ以上の防寒具はあったかズボン下のみですので,我慢して貰いましょう。

9月30日に発達障がい勉強会を予定していました。しかし,学会などでバタバタしていて,ホームページも放置状態・・・「喝!天晴れ!」の後「増刊号」の間に、ホームページの書き換え,関係各所への連絡を済ませた。さらに,ツイッターとFacebookでもつぶやいてみました。これで人が集まってくれると良いなぁ。

「テニススクール」の後には,床屋さんに男組で行ってきました。しかし,ちゃむチンは自分の財布を持っていかず,ちゃむ父が立て替えることに!最近忘れっぽいちゃむ父を見透かしたちゃむチンの作戦だと思います。作に嵌らないように気をつけよう!
今日スクールでは,レッスンの後に,「コーチとガチンコ勝負」「コーチ同士のガチンコ勝負」をやっており,おまけにバーベキューも・・・そこで,スイカの差し入れをと思い2箇所のスーパーを見に行きましたが,もうその季節ではないようです。売っていませんでした。仕方なく,アイスに切り替えました。

さぁて,明日の祝日も出勤のちゃむチンに付き合って,お仕事に行ってきます。明日はちゃむチンより早めに帰っちゃおうかな?ちゃむチンは水曜日がお休みだからね。
コンテントヘッダー

心底疲れた???

休肝日 昨日の休肝日は嘘です!おじいちゃん家にお土産の明太子を届けに行ったら,「ちょっと飲んで帰ったら」とのお誘い。勿論一つ返事で「ハイ!」,ウィスキーをお呼ばれして帰りました。ちなみに歩いて1分の距離ですので,飲酒運転などはしていません。今晩こそ,休肝日にできるだろうか?

昨日の3時頃に博多から帰宅し,4時半から1時間半ほど昼寝をして学会疲れを解消したはずなんだけど・・・10時前にお休みして6時20分の目覚ましでやっと起きる始末。学会の飲み会の連続,その他諸々で,しっかりと疲れていたんだろうな?ということにしておきます。

ちゃむチンは今日もお仕事,6時25分に目覚ましで起きてきました。まぁまぁ元気でしたので安心して,男組で自宅を出発しました。週末は演歌と決まっていますので「よしいくぞう」を聞きながらご出勤でした。ちゃむチンが降りる春日井駅でちゃむ父も途中下車をして,迎えの車に乗り込むのを確認して大学へと向かいました。その車を待っている間,昨日の帰りに車に乗らず走って帰ったことが判明!こらぁぁぁ!ですが,走って帰ったことが分かっていれば特に大きな問題ではなさそうですので,放っておくことにしました。まぁ,いいじゃん。

職場に着いたちゃむ父は,メールの片付けや教室への連絡など,午前中で大方の後始末は済ませました。午後からは自分の仕事に取りかからなければと思っていましたが,気力と体力が・・・尽きました。まだ,まだ本調子ではないようです。もうしばらくウダウダとして,ちゃむチンと一緒の電車で帰ることにします。まだ2時間もあるなぁ・・・

<新発見>「よしいくぞう」を漢字で入力しようとしたら「よし」の漢字が引っかかって,それ以降の記事が全くアップされなかった!前には問題なかったような気がするんだけど,今日は3回も「よしいくぞう」以降を書き直す羽目になった。しっかし,納得いかんなぁ・・・
コンテントヘッダー

今朝はユックリと・・・

休肝日 学会期間を反省して,今日は休肝日。明日もだろうなぁ?

今年の年会では朝8時半から発表がありましたので,その時間には会場に着けるように6時半から7時の間には起きていました。今日は,小牧に帰るだけでしたので,朝ユックリと寝て(夜中は何度も目が覚めましたが・・・),10時にホテルを出発。11時半の飛行機で名古屋空港にたどり着きました。
そこから小牧線の駅まで,バスで行けるのですが,その待ち時間がなんと1時間。結局諦めて,タクシーにしました。不経済ですが,あそこで1時間待つ気持ちにはなれませんでした。

福岡への出発の日には,セントラルキッチンから「理さんの様子がおかしいのですが・・・」と電話があり,かなり心配しましたが,結局ちゃむ父の出張中は特に大きな問題はなかったようです。この調子で、継続してくれると嬉しいんですがねぇ。日・水休みで祝日もお仕事だそうです。来週の月曜日も祝日ですが出勤。仕方ないから,明日はもちろん,月曜日もちゃむチンと一緒に仕事に行くとするか!
6時前に元気に帰ってきました。今日はピーマンの袋詰めを頑張って来たそうです。食品を扱いますので,作業するスペースが寒いそうです。これまで上半身はフリースなどで防寒していましたが,下半身から冷え込むようです。今日はちゃむ父のズボン下を持って行ったそうですが,モンゴル用に購入したヒートテックが役立つ時が来ました。これで防寒できるかな?
コンテントヘッダー

出張期間は・・・飲んだくれ!

宴会 学会期間は飲み会の連続だぜい!ワイルドだろぅ?

この二日間,日記をサボっていました。一旦書き込んだブログは,冷静さを欠いていました。益々混乱を招きかねないので,冷静になって・・・。

学会初日は,夕刻まで学会発表を聞き,6時半から夜間集会です。夜間集会の仕切りはちゃむ父の担当。パワーポイントファイルを作ってありましたので,なんとか無事に終了!その後に評議員会があり,2016年開催の国際学会の委員長決めがありました。その後に一揉め二揉めありました・・・
学会二日目,午前は学会発表を聞き,午後は総会と懇親会。懇親会からの帰りには,いつもの仲間とはぐれてしまい,もう帰ろうかな?と思ったら,若頭から電話。飲み会に合流したら・・・あまり美味しくないお酒でした。馬鹿話も出来ないし・・・
学会最終日,夕方まで学会発表を聞き,学会修了後は偉い方達と3人で飲みに行きました。この席では,かなり辛い思いもしました。が,今後の学会業務に協力をさせて頂くことを確認して散会。その後に,いつものグループに合流。こちらは,みんな言いたい放題。楽しかった〜〜。飲み会は楽しくなければお金を払う価値がないように思う!

という飲んだくれ報告でした。疲れた〜〜〜
コンテントヘッダー

福岡出張・・・宴会続き?

宴会 今日は,学会広報委員会です。広報の仕事は一切していないので幽霊会員ですが・・・宴会には参加?

明日から九州大学で学会の年会です。その前に今日の午後1時から評議員会。面倒な話題もあり,ひょっとしたら揉めるかも知れませんが・・・無事に事が進むことを願っています。その後,6時半から広報委員会です。

(結局評議員会が終わったのが夜7時。まぁ,それなりに順調に進んだのですが,途中で会長の余分な話が1時間,最後に変なコメントがあり1時間延長となってしまいました。広報委員会には1時間遅れで参加,もう委員会は終わっていて,単なる飲み会でした。)

連日の宴会となりそうですが,昼間は若手の皆さんの発表審査もありますので,適度にしておかなければいけません。毎年,学会が始まる時に「山本さん,酒臭い!」といわれてますので,今年は気をつけよう!

(1日目は遠慮しましたので,大丈夫のようですょ。)

では,ちゃむチンを見送って、名古屋空港から飛行機に乗ります。行ってきまぁす!!
コンテントヘッダー

昌投手・・・残念だったねぇ

休肝日 明日からの出張では連日飲み会だろうな!ということで,今日も休肝日!!

年に一度のちゃむチン親衛隊野球観戦,どちらのチームも打てずに得点はスクイズにより1点のみ。かなり寂しい試合でしたが,阪神の勝利で終わってしまいました。山本昌投手も頑張って6回途中まで0点に抑えていたんですがねぇ・・・帰りには雨も降って,意気消沈気味ではありました。しかし,宴会ではそんなことを忘れてしっかりと盛り上がり,ちゃむチンも夜10時頃までお付き合いしていました。不良です。

一夜明けて,少々二日酔い気味ではありましたが,「喝!天晴れ!」「増刊号」をみて,正午からのテニススクールに行ってきました。まだまだ暑くて,汗びっしょり!まぁ,昨日の宴会のアルコールもしっかりと抜けました。その後は阪神戦をテレビ観戦でしたが・・・情けない負け方でしたね?まぁ,いいっか。

明日から,九州大学での学会に参加してきます。明日は前日の評議員会と広報委員会。明後日から3日間が年会。初日には夜間集会の仕切りが待っています。二日目は総会と懇親会,そして3日目は私の発表。最終日には別の会議が入る予定で,もう一泊入れましたが、会議が無くなりました。金曜日にユックリと帰ってきますね。
コンテントヘッダー

ちゃむチン親衛隊・・・野球観戦

宴会 今日は野球観戦に引き続き,明伸で宴会!

今日の土曜日もちゃむチンは出勤,それに合わせてちゃむ父も出勤しました。月曜日からの学会のポスターができていない学生さんがいるし,私も夜間集会の発表用ファイルができていませんでしたので・・・午前中で,どちらも終わって,夜間集会用ファイルは委員会メンバーにもチェックして貰いました。後は,自分の発表の時間調整くらいですかね?

ちゃむチン,一昨日送りの車に乗らなかったんですが・・・実は昨日もでした。朝,お迎えの車の所までお見送りに行ったため判明!車で送ってもらうと,全員が揃うまでに時間がかかってしまい,セントラルキッチンから走った方が名鉄春日井駅に早く着くんだそうです。ちゃむチンが「勝手に決めたいつもの電車」に乗りたいが為にだそうです。さらに理解できないのは,このいつもの電車に乗っても小牧駅での乗り換えに10分待つんですよね。
来週からは,きちんと車で帰って貰おう!

さぁて,もうじきちゃむチンから「仕事が終わった」メールが届くはずですので,ドームに出かけることにします。
コンテントヘッダー

車で送迎・・・

休肝日 明日に備えて・・・休肝日です!明日は,ちゃむチン親衛隊野球観戦+宴会!!

今朝ちゃむチンと一緒に出かけて,名鉄春日井駅でお迎えの車を待っていたら,「ちゃんと車で帰らないとダメじゃん」と肩をコツンとした人がいました。もちろん,同じくセントラルキッチンで働いている方で,昨日ちゃむチンは送りの車で帰らずトコトコ歩いて帰ってしまったとのこと。「調理室が寒いから温まろうと・・・」とのちゃむチンの言い訳・・・今日はキチンと車で帰ってきたそうです。しかし,肩をコツンとやられた時にちゃむ父が隣にいて良かったです。何が切っ掛けとなるか分かりませんからね?
今日はキャベツの袋詰めを頑張って来たそうです。

かたやちゃむ父,次の学会の最中に臨時の評議員会の開催を諮っていましたが,反対意見がいくつか出てきました。前日の評議員会で済ませればよい!と。そうではあるんですが,何でもかんでも評議員会で決めるのには反対で,多くの皆さんの意見を聞くべきであるとちゃむ父は思っています。その思いを関係者に送って,何とか一件落着となりそうな気配。後は,発表の準備をしないと・・・明日もちゃむチンと一緒にお出かけをして,午前中は張り切ってやってくるぞ!
コンテントヘッダー

かなり心配・・・

休肝日 キチンと休肝日です。明日も継続予定! 土曜日はちゃむチン親衛隊「野球観戦+宴会」ですからね。

月曜日にパニックを起こして暴れてしまったちゃむチン,それ以来今日が初めての出勤でした。反省する気持ちと,またパニックを起こしてしまわないだろうかという不安と,でも行かなければという気持ち,全てが入り交じって全く不調な朝でした。でも,「行かなければ」という気持ちが何とか勝って,ちゃむ父と一緒にお出かけしました。ちゃむ父もセントラルキッチンの支援の方とお話をしたかったので,一緒に行き所長さんとお話ししてきました。
帰宅後は,普通の元気の良いちゃむチンに戻ってきました。これで当分の間,調子良くやってくれるものと期待しています。普通の民間企業でしたら,即刻クビだったかも知れませんが,手厚い支援に感謝です。

かたやちゃむ父,朝9時半からの会議に大切な資料を忘れて出かけてしまい,皆さんをお待たせして走って取りに戻りました。息は切れるし,汗は流れるし・・・忘れ物はいけませんね。
来週月曜日からの学会に備えて発表の準備をしていますが,学会の時に開かれる会議の進め方に関して、色々な電子メールが飛び交っています。その間に,関係者からの電話も沢山あり・・・大変ですゎ。でも,もう暫くの間何とか過ごせば,暫くユックリ出来る!と,信じたい・・・
コンテントヘッダー

さらに・・・飲み会!

宴会 卒業生が「土木学会」で名古屋に来ており・・・飲み会。

昨日は,家族がいなかったのでおじいちゃん家に泊まったちゃむチンです。朝も顔を合わすことなく,帰宅時にはお休みしていました。

かたやちゃむ父,午後3時からの教授会に引き続き別の会議があり終わったのが7時少し前。名大で開催されている土木学会に卒業生が参加しており,夜はお話をしながら飲み会。二日の休刊日に引き続き,二日の飲み会。何のための休刊日か?飲み会のためです。
コンテントヘッダー

今日も飲み会・・・

宴会 事務の皆さんと教員との合同飲み会!

昨日までの反省はもう忘れて・・・飲み会でした。済みません。
今日の飲み会は1ヶ月前から決まっていましたし,参加表明がしてありましたので,どうしようもありません。というのが言い訳です。
今晩,ちゃむ父は飲み会,ちゃむ母はブルー○ート,ちゃむ姉は講座のゼミ!という状況で,ちゃむチンはおじいちゃん家にお泊まりです。明日出勤の時に顔を出してくれることはないだろうなぁ?明日も元気に出勤します!
コンテントヘッダー

調子に乗って・・・

休肝日 今日も休肝日!今週のノルマを早くも達成!! でも「プレミアム・アルコールフリー」

先週の4日連続宴会の反省を生かして,そして調子に乗って今日も休肝日!でも・・・明日は職場の宴会の予定。控えめにしてこなければ!

今日のちゃむ父は、朝9時から会議,午後1時半から修士論文・中間発表会,午後4時半から会議,と忙しい一日でした。明日も朝9時半から中間発表の続き,そして4時半から会議。給料を貰うのも大変です。
かたやちゃむチン,ちょっとした事件を引き起こしましたが,ちゃむチンの名誉のために詳細は省略。なかなか落ち着いてくれません,困りましたねぇ。あ〜〜ぁ。
コンテントヘッダー

休肝日の復活!!!

休肝日 ふかぁぁく反省して,今日から休肝日の復活。

水曜日から飲み会が続いていましたので,そろそろ休肝日を復活させることにします。週に二日を目標にしておきます。早速,今日は休肝日です。

今朝も7時頃に目が覚めましたが,お疲れモードなので二度寝。目覚ましが鳴る8時までしっかりと寝ることが出来ました。その後は,日曜日のルーチンワークで、朝は「喝!天晴れ!」、正午からは「テニススクール」です。しかし・・・2時半から栄の矯正歯科も予定されており・・・男組で行くためには,スクールをお休みする必要があります。
そこで,昼食を済ませて男組スクールに行き,終了後は直ぐにちゃむチンを田県神社前まで送って,一緒に行ってくれるちゃむ姉と合流!ちゃむ父は,帰宅してシャワーを浴びて子子のお帰り待つ!という作戦にしました。これでスクールを休む必要もないし,栄にもいけました。ちゃむ姉に感謝です。

ちゃむチンが通っているセントラルキッチンには,朝8時半くらいが出勤時間です。一方で,7時50分に名鉄春日井駅にキッチンの車がお迎えに来てくれます。これですと,8時前にキッチンに付いてしまってすごく早いのですが,春日井駅からキッチンまでの道が交通量が多く危険ですので,お迎えの車に乗って通うことにしています。着替えた後に随分と時間が余りますが,テレビを見て時間つぶしをしているそうです。
コンテントヘッダー

東京は・・・疲れる!

宴会 昨日も今日も飲み会!4日連続!

東京から帰りました。心底疲れました。
もう忘れたいので,疲れた内容は書きません。恥ずかしいですしね。
明日から,まっとうな人生を過ごしたいと思います。さしずめ,明日は休肝日?暑かったら無理でしょうね。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム