FC2ブログ
コンテントヘッダー

水曜日は・・・テニスの日

一番搾り 今週のノルマは終わっているので,堂々とカンパ〜〜イ!

今日の水曜日は,ちゃむチンはお休み。いつもですと名古屋大学駅までお付き合いをしてくれるのですが,今日はちゃむ母が出勤日のため,おじいちゃん家で過ごしお昼ご飯をお呼ばれすることになっています。そこで,「おじいちゃんが心配するといけないから・・・」と名古屋大学までは行ってくれませんでした。残念。
お昼ご飯は、小牧市役所でスパゲッティーをお呼ばれし,「この印籠が目に・・・」を一緒に見てきたそうです。五並べをやったかどうかは聞き忘れました。

かたやちゃむ父,ドイツ留学中の卒業生の海水試料分析を朝から頑張りました。色々としくじりもありまして,結局終わったのは午後1時40分。その後にデータ整理をして卒業生に送ったらもう会議の時間。ちゃむチンには「会議が早く終わったら、テニスに行こうね!」と言われていますので,ハラハラしながら終わる時間を待ち構えていましたが・・・終わったのは5時半。5時42分名古屋大学発の地下鉄に乗らないと間に合いませんので,ダッシュ!
と,頑張ってスクールに行ったのですが,絶不調!ボレーダメ!ストロークダメ!サーブはもっとダメ!ガックリ・・・という一日でした。

その後にも,ちょっとした事件がありましたが・・・それは内緒!
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

「角番」って???

休肝日 今日は「一番○り」が冷えていなかったので,昨日に続いて休肝日!今週のノルマ達成!!明日からは・・・

ちょっとお行儀が悪いのですが,昨日夕刊を見ながら夕食を食べていたら・・・新聞を覗き込んでいたちゃむチンから,「ずっと気になっていたんだけど『角番』ってなに?」と聞かれました。暫く前にも同じように「前から気になってたんだけど・・・」と質問を受けました(内容は忘れました!)。今までは,分からなくてもそのままに放っていたんですが,少しずつ疑問点を聞いてくれるようになりました。これをちゃむ父のみでなく,セントラルキッチンなど色々場面でもしてくれるようになると嬉しいんですけどね。今日も「ピッキングの袋の準備」で,給食は「コロッケとポテトサラダ」とのこと。イモ・イモですね?

かたやちゃむ父,午前中はゼミで,5限に全学教育の講義。この講義は7回担当ですので,あと2回で終了!それこそ指折り数えて・・・です。レポートが溜まっているので,今週の土曜日にはしっかりと目を通さなくては!明日は,朝一番から海水試料の分析,午後3時からの会議が早く終わったら,テニスに行こう!
コンテントヘッダー

小さなアジフライ・・・

休肝日 今週のノルマ一日目、無事終了!あと一日だぁ!

今日も仲よく出勤。ちゃむチンはいつも,前から6番目のドアのところに立ちます。ところが,その場所に一緒にセントラルキッチンに通う方が立っていましたので,引き返して7番に立っていました。電車の中で一度パニックを起こして、その方の頬をパチンとやってしまったことがまだ引っかかっているようです。「でも,セントラルキッチンでは仲よくしてるよ」だそうです。今日の仕事も「ピッキング用の袋の準備」で,昼食は「鰺のフライ」だったそうです。昨日のお昼にもうどん屋さんで「アジフライ」を食べましたが,今日の方が小さかったとのこと。残念でした。

かたやちゃむ父,同僚が「ジルコンのウランー鉛年代」の実験をするので,立ち上げを付き合っていました。「もう大丈夫だよね?」と研究室に引き上げたら,「どうしたらよいか分からない状況になってしまいました。」で、また実験室まで。建物が違うので,面倒なんですよね、割と。まぁ,仕方なくサポートしてきました。
午後は,ドイツに留学した人が残していった海水試料の分析に備えて,標準試料の作成。何とか無事に終わりました。

今日のタイトルですが・・・「休みの日には出来る限り実験はしないように」「休む時には出来る限り連絡を入れるように」と,指導学生には言ってあるんですが,無断で実験をするし,休んでも連絡はないし・・・今時の若者は!と,ついつい言いたくなってしまいます。が,非常識な大人も沢山いますし,しっかりした若者も同様に沢山います。まぁ,止めておきましょう!
コンテントヘッダー

あいにくの雨・・・これから矯正歯科!

一番搾り 歯医者さんから帰ったら,夜7時過ぎ。すぐに夕食を頂く前に,奥さんとカンパ〜〜イ!

朝からシトシトと降っていますね?あいにくの雨です。

昨日の明伸のパーティー,ちゃむ父は眠くなってしまって,男組は9時半頃にはお暇しました。10時半頃に帰宅して,お風呂も入らずにお休みしてしまいました。女組は最後の方まで楽しんできたようです。伸ちゃんが最後に「大事な発表」があるというので,結婚でもするのか?と思いましたが,なぁんだ誕生日か!と言うことでした。

今朝は,いつもの日曜日のペースで8時に起きて,「喝!天晴れ!」と「増刊号」を見て,正午からのテニススクールに行ってきました。女組は可児市へなんか音楽を聴きに行っていますので,うどん屋さんでちゃむチンは「ざる棊子麺」,ちゃむ父は「カレーうどん」を食べてきました。
これからは午睡を楽しみたいところですが,5時半からちゃむチンの矯正歯科!ちょっと面倒になっていますが,行かなければなりません。お風呂にでも入って,ちょっとユッタリしてから出かけます。

今日の歯医者さんは夕刻5時半から。予約時間前には必ず到着している良い患者をしてますが,終わったのが6時過ぎ!帰宅は7時を過ぎていました。最近はちゃむチンに付き合って土曜日も出勤しているので,唯一のお休み日。しっかりとお付き合いをさせて頂いています。さぁて,明日からまたボチボチと頑張りましょう!
コンテントヘッダー

予定外の出来事・・・2つも!

宴会 今日は、八事「明伸」のパーティーに家族で参戦!しっかり頂くぞ!!

今日の夜は,家族で八事「明伸」で開かれるパーティーに参加予定です。朝一緒に出かけた男組は,ちゃむチンの仕事が終わった後に名古屋大学駅で待ち合わせの予定でした。平安通駅からちゃむ父にメールをする約束でした。ところが・・・ちゃむ母から「理,携帯忘れてるよ!!」の連絡。まぁいいや,名古屋大学駅で待っていよう!と・・・予定外のその1。

午前中は来週火曜日の講義の準備を済ませたつもりになりました。午後から実験をしようと思いつつ,サロンでのお昼ご飯を終わって居室に戻ろうとしたら・・・斜め向かいの部屋の電気がついている。平日でも「顔を合わせたくないなぁ」と思っている方が珍しくご出勤でした。サービス出勤の土曜日には益々顔を合わせたくありません。と言うことで一旦帰宅し,朝別れた春日井駅で「ちゃむチンを拿捕」する作戦に変更しました。本当ならば,実験をして来週の測定の準備を終わらせたかったんですがねぇ・・・全くの予定外!その2

この後,予定外その3が起きないことを願っています。
コンテントヘッダー

どっちもどっち・・・見にくい争い!

一番搾り 今日はいつもよりも一時間遅れの帰宅でした。一日の疲れは「一番○り」で癒しましょう!カンパ〜〜〜イ!

今日はちゃむチン家とは全く関係の無い話です。

ちゃむ父の帰宅経路は,地下鉄名城線(全国初の環状地下鉄)で「名古屋大学」駅から「平安通」駅まで行きます。平安通から地下鉄「上飯田線」と名鉄「小牧線」の相互乗り入れの電車に乗り換えます。平安通は終点ですので,前向きの座席は背もたれを反対方向に倒して進行方向に向かって座るように変えます。

今日は,地下鉄との連絡が悪く,20分も平安通で待たされましたので,当然列の一番前に立って到着の電車を待っていました。すると,知らない間に「不良高校生」風の女の子が,大人の行列を無視して,横入りポジションに着いていました。電車がきて,ちゃむ父は一番近くの席の背もたれを反対向きにして座りました。横入り高校生は、その後ろの席の背もたれを反対向きにして座ろうとしていました・・・向きを変えている間に,おばさんが無理矢理その席に座ってしまいました。その時の横入り高校生の台詞「はぁ〜〜,死ね!くそばばぁ!」、そしてスタスタとよその車両へ行きました。そのおばさん「今時の女の子は怖いねぇ!」。いえいえ,「怖い」の前にあなたも,人が背もたれを変えている間にその席に座る神経が分からんょ!
こういうのを、どっちもどっちと言うんでしょうね?

ちゃむチン,今日はセントラルキッチンで避難訓練。仕事は「袋作り」,給食は「お肉と卵の煮たやつ」だったそうです。
コンテントヘッダー

洗浄が恋しい・・・

休肝日 今週二日目のノルマを今日達成!明日からは・・・今日は寒いので,今年初めての「おでん」です!

今日のちゃむチンのお仕事は相も変わらず「袋の準備」で,頑張ってきたそうです。今日の給食は「コロッケとサケのフライ」で,どうも脂っこいですね?
ちゃむチンのハイタッチ仲間,10日ほど休んでいたので「洗浄」の仕事から「肉・野菜」へは一転換されてしまったそうで,「洗浄が恋しい」と言っていたそうです。そういったことも話してくれるのは余りありませんので,新鮮な気分で聴くことが出来ました。もっと,セントラルキッチンの様子を聴かしてくれると嬉しいんですけどね。

かたやちゃむ父,午後2時から2年半後の講義についての話し合いがありました。どうしてそんなに早く?とお思いでしょうが,大学の講義は1年生の時に配られた学生便覧に従って進められます。3年生の講義を変えようと思ってもすぐには変更できず,今の時期から変更しないと行けません。色々と嫌な発言もありましたが,何とか一件落着!これで,カリキュラムに関しては大教授の出る幕はなくなりました。次は・・・こちらがもっと大変です。大学も色々と大変なことがありますゎ。
コンテントヘッダー

リベンジ・・・テニス!

一番搾り 汗をかいた後のビールは抜群に美味しいです!奥さんとカンパ〜〜イ!

ちゃむチンはお休みでしたが,名古屋大学駅までちゃむ父を見送ってくれました。帰宅後は,おじいちゃん家にも行かず,パソコンで遊んでいたようです。キチンとおじいちゃん家で「この印籠が・・・」を見てこないといけませんね?水戸黄門仲間なんですから・・・

かたやちゃむ父,午前中はよその研究室の「核燃料物質」「放射性同位元素」調査。写真撮影係の学生さんと二人で行ってきました。全ての引き出しの中を調べて,ほとんど全ての段ボール箱の蓋を開けて,撮影した写真の枚数は600枚以上。二時間少々で終わって,その後は報告書作り。大変な作業でした。
その後は,ベルギー人の教員が科学研究費補助金の書類を書いたので,中身の修正を少しして,申請をやり方を教えてあげて・・・なんてしていると16時を過ぎていました。
その後はまとまった仕事も出来ませんので,メールの片付けなどをして,先週のリベンジで・・・テニススクールに行ってきました。ちゃむチンも楽しみにしていますからね。名大駅までお見送りしてくれたお返しです。テニスの調子はボチボチですが,健康的に汗をかくことが出来ました。振り替え券が余っていますし,土曜日はちゃむチンにお付き合いで出勤ですので,出来る限り水曜日はテニスに行く予定です。
コンテントヘッダー

今年の野球も終わった!

一番搾り 奥さんと「一番○り」でカンパ〜イ。

昨日のクライマックスシリーズ最終戦で、我らがドベゴンズは負けてしまったので,今年の野球は終わりました。日本シリーズ?ほとんど興味ありません。それよりも明後日のドラフトの方が面白そうですよね?藤波投手,どこが抽選で当てるんだろうね?

今日は,10日間お休みしていたちゃむチンのハイタッチ仲間が出勤しました。朝はちょっとご機嫌斜めの様子で,ちゃむチンとのハイタッチはありませんでした。でも,セントラルキッチンでハイタッチの儀式をしたようです。これから元気に出勤してくれると良いですが・・・。今日のお仕事も「袋の準備」,給食は「豚肉とタマネギの炒め物」だったそうです。毎日,給食は「まいう〜〜」だそうで,結構なことです。

かたやちゃむ父,午前中のゼミはつまらない時間を過ごしました。学生さん達の質問はほとんど無いし,大教授は質問だか?自分の考えを押しつけているんだか?全く分からないし・・・なんかなぁ。だから,全体ゼミは要らないと言ったんだけどな!学生さん達がもっと積極的に発言して欲しいのですが・・・期待するのが無理かな?
午後からは,科学研究費補助金の申請書類を事務チェックに出して,全学教育の講義に行きました。今日の講義内容は,自分自身でも余り面白く無いところなのですが,やるべき項目ですので仕方なく・・・その雰囲気は学生に敏感に伝わるようで・・・反省です。来年に向けて,講義ノートをキチンと作り直すようにしよう!

明日,ちゃむチンはお休みですが,名古屋大学駅までお付き合いしてくれるそうです。しっかり音楽を聴きながら行くことにしましょう!
コンテントヘッダー

あきらめが・・・肝心。

休肝日 今日は月曜日ですので,キチンと休肝日。ルールは守ろう!逆転したらどうなるのかな?

今日も仲良く出勤しました。一週間の始まりはキチンと「ピンク・レディー」で,調子の良い出だしですね。今日もピッキングの袋の準備だったそうで,この仕事は当分続きそうな気配です。まぁ,真面目に取り組んでくれれば,仕事内容には余りこだわりはありませんけどね。お昼は,グリンピース入りのタマゴ焼と鶏の竜田揚げだったそうです。ちゃむチン曰く「竜田揚げと言えば鶏でしょう」,そんなこたぁない!

先週から書き始めた申請書類,大体出来上がったのですが・・・どう見ても去年の申請書の方が面白く感じて・・・結局去年の申請書を今年様に書き直して再度チャレンジすることにしました。先週からの苦労は?とは思いますが,仕方がありません。どうなるか分かりませんが,再チャレンジ!

セントラルリーグ・クライマックスシリーズファイナルステージの第6戦、3点取られてドベゴンズは負けています。まぁ,10.5ゲーム差を付けられて2位だったんだから,日本シリーズに進もう!というのが虫がよいかも知れませんね?あっさりと諦めて,今年の野球は終わりとしておきましょう!あきらめが肝心!
ちゃむチン曰く「ここまで来れば,悔いは無い!」
コンテントヘッダー

今日こそ決まるか?

一番搾り 明日からの1週間に備えて,「一番○り」でカンパ〜〜イ。

今日の日曜日はノンビリしました。朝は「喝!天晴れ!」正午からはテニススクールのルーチンワークです。スクールの後は,庭の草取りでもしようかな?と考えてはいたんですが,ついついお昼寝タイムい成ってしまいました。ちゃむチンは安楽椅子で,ちゃむ父はその下でウツラウツラ・・・草取り気分はどこかへ飛んで行ってしまいました。

その後は,ちゃむ母と iPhone 5 の予約に行ってしまいました。ソフトバンクの思うつぼにドップリ嵌っています。まぁいいっか!到着まで,長くて1ヶ月とのこと。まぁ,楽しみに待つことにします。

さぁて,今日はドベゴンズどうなるんでしょうね?ドベゴンズが勝つように「カツ」にしたちゃむチン家でした。期待が大きいと裏切られるかも知れませんので,明日も試合があるつもりで,軽く応援しましょうかね?
応援が軽かったか?残念ながらサヨナラ負け・・・明日が勝負!
コンテントヘッダー

今日で決まるか?

一番搾り 今日は野球の結果とは関係なく,ちゃむ母とカンパ〜〜イ。週末土曜日ですからね!

今日の土曜日も男組で出発です。週末ですので「演歌特集」の日で,石川さゆりさんを聞きながらの出勤でした。今日の仕事も「袋の準備」,お昼は「魚のフライとカルボナーラスパゲッティ」と魅力的な給食を頂いてきたとのこと、お父さんよりも立派な昼食だ!昨日は給料明細,今日は9月の給食代の請求書でした。給料から給食代を差し引くと・・・寂しいなぁ・・・まぁ,障害者年金を頂いているので,こんなものでしょうかね?

大学では,今日はホームカミングデーというイベントがありました。本来は「同窓会」のはずなんですが,ドンドンと内容が変わってきて、ほとんど一般公開という雰囲気です。ということで,年齢の高い皆さんが学内を歩いていましたが,今日は申請書類作りのための出勤ですのでカミングデーには一切関係なくボチボチと仕事をしてきました。大体目処がついたので,ちゃむチンと同じ電車で帰ってきました。

さぁて,クライマックスシリーズでもしっかり見ましょうか! 大野投手ー伊藤投手ー昌投手の先発で3連勝!この3人でシーズンはわずかに8勝,方や巨人の先発3投手はあわせて33勝。試合はやってみないと分かりませんね?今日も中日はシーズンわずかに3勝の川上投手!どんな結果が待っているんでしょうね?
コンテントヘッダー

勝っていたので・・・アッ,同点に

一番搾り 今日は,帰宅した時にドベゴンズが勝っていたらビールで乾杯!負けていたら休肝日の貯金!と決めてお出かけしました。今日も今のところ勝っていますので,奥さんと「一番○り」でカンパ〜〜イ!!
と日記を書いている間に、同点ホームランを打たれてしまいました。ガックリ!この後どうなるか分かりませんが,まぁ昨日まで連勝でしたんで,今日は負けても仕方ないとしておきましょう。昌投手の勝ち星が消えたのが残念ですが・・・。

今日もちゃむチンのお仕事は「袋の準備」,給食は「今日さぁ,ギョウザ」だったそうです。何とか,落ち着いてお仕事に頑張っているようです。今日,9月分の給料の明細がきましたが,時給が300円ですので,一月毎日通っても4万円には満たない給料でした。ちょっとガックリしますが,まぁ毎日預かって貰っていて色々なご指導を頂いた上に給料を頂けるんですから,少なくとも不満に思ってはいけませんね?

かたやちゃむ父,今日の午前中も申請書作りを頑張り(?),午後は学生実験でした。今日と来週が担当でしたが,受講生が少なかったため延長授業をして,来週の分も終わらせてきました。これで,来週はお休みに出来ます。横着なようですが,やるべき事はやってきましたので,良しとしましょう!
コンテントヘッダー

練り物???

一番搾り 昨日でノルマが終わったので,今日はキチンと奥さんと乾杯!明日は予定外の休肝日かな?休肝日の貯金???

今日も一緒に出勤しました。昨日のCSで勝ったので,音楽はなく中スポタイムで親子で行きました。
いつも一緒に乗ってくる方がその方の友達と乗り込んできました。大きな声で電車の中でお喋りしています。内容は「ETCを使うと銀行から引き落とされるよ!」に対して,「え〜〜っ,そうなの?」という、いかにも障がいのある方達の会話です。出来る限り知らん顔をしてましたが・・・たまに「山本君のお父さん!」とこちらに話をふられます。まぁ,賑やかな出勤風景でした。その中で,ちゃむチンは大人しく・・・でした。
今日の仕事は「袋の準備」,給食は「練り物」だったそうです。今日も頑張って来たとの自己申告!

かたやちゃむ父,毎年恒例の「科学研究費補助金」の申請書書きの季節です。昨年の申請書類は「A判定」と「C判定」。この判定も審査委員が替わるとコロッと評価が変わりますので,余り当てになりませんが・・・「C判定」の方は,全面的に書き直して,新しい研究課題で申請しようと思っています。この申請が通ると,これから数年間は研究費の心配なく学生共々過ごすことが出来ます。明日の午前中と明後日,そして月曜日で魅力的なものに仕上げないとね。といっても,課題自体が魅力的でないとどうしようもなりませんがね。頑張ります。

今日もドベゴンズ勝ってるなぁ。大野投手と伊藤投手で内海・ホールトン両投手に勝ったら,こりゃ凄いぞ!頑張れよ〜〜〜!
コンテントヘッダー

しまった・・・お休みだった!

休肝日 セントラルリーグのCSファイナルを見ながら,ビールでも頂くことにしよう!乾杯! と思ったけど,汗をかいていないので,思い直して今週のノルマ2日目の休肝日をアルコールフリーにて終了! 明日からはのびのびと頂くぞ!

今日ちゃむチンのセントラルキッチンはお休み,朝ちゃむ父と一緒に出かけて,名古屋大学駅までお見送りしてくれました。しかし,出かける時に『携帯電話』を持たせたはずなんですが,名大駅で別れる時には持っていません。どこかで落としたかと心配しましたが,水曜日は持って行かないのがルールのようです。変なルールを勝手に作ってくれるので,迷惑です。

大学では,今日は今までサボっていた学会誌の編集委員の仕事を午前中に済ませました。投稿されてきた論文の参考文献をチェックし,内容を眺めて,査読して下さる方に最終版(?)を送りました。午後は,12月2日に小牧中学校で行う実験のテストをしてみましたが・・・失敗!放射線を見るための霧箱作りなのですが,放射線源がちょっと弱いような気がします。ウランを含んだ鉱物を購入しようかな?

今度の土曜日はちゃむチンのお付き合いで出勤の予定ですので,振り替えチケットを消費する為にテニススクールへ!と,定時に帰宅しました。が,スクールに電話しても誰も出ません。そうでした,お休みでした!しまった!!仕方なく,CS Final 『中日ー巨人』戦でも見ることにします。あ〜〜ぁ,何のために早く帰ってきたのやら・・・。
コンテントヘッダー

もう少し楽しもう!プロ野球・・・

一番搾り 明日か明後日を休肝日にして,今日は奥さんと乾杯。

昨日ちゃむチンが暴れてしまった相手の方,今日は遠くのドアから電車に乗るのかな?と思っていたら,今日も近くまで来てくれました。昨日は色々なことを喋ってちゃむチンを怒らせてしまったことを、センターの方から指摘されたようです。「○○さん、見てたのかなぁ?」なんて事を言っていました。ソンなわけないでしょ?今日はお喋りも少なく,平和に出勤できました。

今日のゼミは私の指導生二人の発表予定だったんですが,一人は質疑で全くまともに反応できずちょっとガックリ。もう一人は大学へ登場せず相当に心配。ということで,大丈夫かしらん?私の指導生達・・・。5限は途中で問題を出したりして,それなりにやってきました。終わりは6時です。疲れた〜〜〜。

昨日で今年のドベゴンズは終わる覚悟を決めていたんですが,ブランコ選手の逆転満塁ホームランで生き返ってしまいました。まぁ,こうなったらあまり良くは出さず,もう暫く楽しむことにしましょう。余りカッカしないようにね。もっとも,ドベゴンズが負けたからと言って,機嫌が悪くなるわけでもなく,それなりに淡々としているつもりです。翌日の中スポが自宅においてあるくらいでね。
明日はちゃむチンがお休み,また名古屋大学駅まで一緒に行こうかな?

コンテントヘッダー

月曜日は・・・疲れる!けど,奇跡が起きる?

休肝日 今週のノルマ1日目。月曜日に一日目を済ませておくと,随分と気分的に楽です。

今朝もちゃむチンと一緒に出勤しました。ピーマンをくれる方も一緒ですが,この方がボソボソとよくお話をします。今日は,「イヤホンをしないと」とか「イヤホンの片方を片方をお父さんにあげないと」と言ったところで,ちゃむチンがプッツン!ちゃむチンとちゃむ父のリズムがあるのですが,それを乱されたためと思われます。その後に,その方を押すわ,ホッペをパチンとするわ,最後は回し蹴り!ちょっと焦りましたねぇ・・・「今日の仕事は大丈夫だろうか?」と随分心配し,センターにも電話をしました。9時半頃センターから電話があったので,「とうとう・・・」と覚悟を決めましたが,「二人と話をして,二人とも納得してくれました。今は冷静に仕事に取り組んでいますからご心配なく」ということで一安心。

週の初めの仕事は疲れるのですが,心配事で益々疲れた月曜日でした。まぁ,その後持ち直してキチンと仕事を頑張って来たので,良かった!としておきます。
明日は午前中ゼミ,5限が全学教育の講義ですので,今日よりも益々疲れるかな?きっと,金曜日の不良オヤジと、土曜日の出張疲れも荷担しているんでしょうね?まぁ,肩の力を抜いてボチボチやってきますね。

疲れたので,早めに寝ようかな?と思っていたら・・・1点をリードされて迎えた8回裏,ブランコ選手が満塁ホームラン!家族揃って大騒ぎをしています。この回が終わったら,もう安心して寝ようかな?
コンテントヘッダー

日曜日・・・負けちゃった!

一番搾り

一昨日の不良オヤジと昨日の東京出張でお疲れのちゃむ父です。でも,朝8時から、住宅の公園掃除!何となくちゃむチン家ではちゃむ父のお仕事になっていますので行ってきました。30分もかからずに終わってしまいますがね。それに引き続いて,地元の新しい児童館のオープニングイベントの打ち合わせです。ちゃむ父も、45分の講座をすることに成りましたが・・・ケニアのお話がよいとのこと。まぁ,何度かやっているので,大丈夫でしょう。

朝のお掃除にはテニスの格好で行きましたが,よく考えたら昨日・今日とスクールではテニス合宿に出かけており、今日のレッスンはお休みでした。お陰で,プロ野球ファーストステージ『中日ーヤクルト戦』をちゃむ父のお布団の中からテレビ観戦しながら,お昼寝もしました。ちゃむチンの方が,ちゃむ父よりもしっかり寝ていたかも?しかぁし,まだ眠い!ドベゴンズは,完封負け!しゃぁないな。
コンテントヘッダー

計算違い・・・

宴会 東京で,学会仲間と宴会!

2時半まで飲んでいたので大学にお泊まりしたちゃむ父。5時半に起きて帰宅しお風呂に入って,ちゃむチンと7時15分に一緒に出発。また大学に戻って寝直し。11時には大学を出て東京に出発し,2時半から2016年開催の国際会議の打ち合わせ。終了後にオリパチ君も参加し,鍵さん・かっちゃんと4人で宴会。会議が5時終了でしたので,しっかりと頂いて9時半の新幹線で名古屋へ。

この電車だとお迎えもなく帰宅できるはずだったのに・・・小牧止まり。計算が狂いました。結局ちゃむ姉が迎えにきてくれました。ありがとう!!
コンテントヘッダー

久々に登場・・・不良親父!

宴会 不良親父がまた出没!

今日は夕方から,講座の「餃子パーティー」。そこへ他講座の若い先生が登場して,飲んで喋って・・・「もう一軒行きましょうか?」と相成りました。大学で飲んでいたんだから「もう一軒」はちょっと表現がおかしいと思いますが,何れにしろもっと飲みましょう!ということです。大学を出たのが10時。11時半頃には帰ろうかな?とは思っていたんですが・・・

いつもの「とりとり亭」へ行ったら,見た顔が二人・・・他講座の学生さん二人です。どうせなら一緒に飲もう!と閉店まで・・・さらに,もう一軒行きませんか?その時には,若い先生は「奥さんが恐いから」とタクシーでお帰りでした。タクシー代を使うくらいならもうちょっと飲んで・・・で大学にお泊まり!でした。

あ〜〜ぁ,疲れた!明日は東京出張なのにね?
コンテントヘッダー

アルコールフリーも止めて・・・

休肝日 今日で今週のノルマは終了! プレミアム・アルコールフリーも無しです。

昨日,ちゃむ父の部屋は核燃料物質などの検査が終わったので,今日はドラ先生の書いた本の校正をやってきました。どうも繰り返しの記述が多いのですが,それを直していたら切りがないので諦めて,明らかな間違いをセッセと見つけて・・・170ページの校正を終えてきました。明日はお返しすることにしよう!
同僚の先生達,検査に向けてセッセと自分の部屋や実験室を片付けています。その中で,部屋の中に沢山の段ボール箱を置いている某先生,全く片付ける気配はありません。あの段ボール全てを開けてチェックを受けるんだろうなぁ?検査する人(後輩です)も大変だなぁ!なぜ段ボールが沢山あるかというと,2年+α年後の退職の時に,そのまま自宅に送るためだそうですが・・・だったら,今送っておけば,部屋は広くなるし,チェックは楽ちんだし・・・と,ついつい思ってしまいます。まぁ,ちゃむ父には関係ないので,どうでもいいんですが。

かたやちゃむチン,今日も二人で仲良く「五輪真弓さん」を聞きながら出勤しました。ちゃむチンは「五輪」に反応して「オリンピック」と言ってます。毎朝ハイタッチをする仲間が、今日は発熱でお休みでした。残念。今日の仕事も「袋の準備」だそうで,順調とのこと。
今日も貰ってきたピーマンを出すのを忘れていたのは言うまでもありません。「家に帰るとすぐ忘れちゃう」ンだそうです。いけませんねぇ!
コンテントヘッダー

飲み会だぜぃ!!!

宴会 今日は九州大学の先生と飲み会!ワイルドだろぅ?

今朝は,7時前にちゃむチンを起こして,一緒に出勤しました。といっても,ちゃむチンはお仕事がお休みの日ですので,ちゃむ父の職場の最寄り駅である名大駅まできて,そのまま電車に乗ってお帰りに成りました。帰ってきてから,ちゃむチンはおじいちゃん家へお使いに出かけ,その後はパソコンで遊んでいたそうです。おじいちゃんとは「水戸黄門仲間」のはずなんですが・・・帰ってきてしまったようです。

かたやちゃむ父,今日は研究室内の「核燃料物質」「放射性同位体」の有無の調査がありまして,ハラハラドキドキしながら調査を受けました。見覚えのない封筒が引き出しから出てきて,ドキッ!見覚えのないサンプル瓶が出てきてドキッ!としながら,平和なうちに調査が終わりました。ふ〜〜〜っ。
午後からは,九州大学のA先生が研究室に登場され,研究の話をしました。確かに,人に話したくなる面白い研究だとちゃむ父は思いましたが,これまで「面白い!」と誰も言ってくれなかったとのこと。データが本当ならば,相当に面白いはずだと思うんですが・・・ちゃむ父の感覚がおかしいのか?他の研究者がおかしいのか? やっぱりちゃむ父かな?でも,本当に,これまでの海洋科学の世界を変える面白いデータだと思うんですが・・・。

その後は,やっぱり「とりとり亭」で飲み会。日記を書ける時間には帰りました。しかも,お風呂に入ったあとです。今日は健全な飲み会でした。
コンテントヘッダー

反撃〜〜〜冷たいこと言うなよぉ!

休肝日 今週のノルマ一日目の「休肝日」。金曜日は「餃子パーティー」だそうだから,明日か明後日も休肝日か・・・

今朝は「八神純子さん」を聞きながらの男組の出勤。今日も「袋作り」を頑張って来たそうです。帰りもキチンと送迎の車に乗ることがルールになったようで,全く問題無く通っています。仕事のペースが遅いかも知れませんがね!今日もお昼は,ポークピカタのような奴だったそうです。

かたやちゃむ父,午前中はゼミ。4年生の指導生が無断欠席で,帰りにしっかりと指導してきました!多少は応えたかな?5限は,全学教育の「基礎1」,今年の学生は寝る人が少なく割と良く聞いてくれています。今日は,「惑星に見られる規則性」を中心とした講義でした。面白い講義をしなければ・・というプレッシャーを感じます。その間には,同僚が書いた本の校正です。この忙しい時に・・・とは思いますが,助け助けられですね。

明日はちゃむチンの仕事がお休みです。どうせ自宅にいても暇しているので,朝一緒に出かけることにしました。当初嫌そうな雰囲気でしたが,「そんな冷たいこと言うなよぉ!」攻撃を仕掛けて,名古屋大学駅まで一緒に行ってくれるそうです。偶には反撃です!!
コンテントヘッダー

今日も男組は・・・仲良く!

今日は月曜日ですが,祝日ですので奥さんと乾杯!

今日も男組で仲良くお出かけでした。祝日ですので,電車はガラガラ!田県からセントラルキッチンに通う方がもう一人いますので,みんな座ってのご出勤です。今日もお迎えの車に乗ったところで、サヨナラをしてちゃむ父は大学に向かいました。
今日の仕事も「袋の消毒と袋を折ること」だったそうです。お昼は麺好きのちゃむチンにぴったりの「焼きそば」を美味しく頂いてきたそうです。田県から通うもう一人の方が,野菜を作っていて,良くピーマンやサツマイモなどをくれます。「もうピーマンは終わった」とのことでしたが,昨日の日曜日に最後の収穫があったようで,ちゃむチンがまた10個も頂いてきました。今日はちゃむ父も同じ電車で一緒に帰ってきたので,帰宅後にすぐに出しました。

かたやちゃむ父,学生さんが書いておいていった日本語論文の最終チェックを済ませ,図も修正をして,投稿の手紙も書いて・・・今日投稿してきました。今日一日では無理かな?と思っていたのですが,何とか終わって帰ることが出来ました。とりあえずの一段落。
明日からは,来年以降の研究費の申請書類を真面目に書かなければ!今年で、モンゴル調査が終わりで,それに伴って頂いていた研究費も終わりに成ってしまいます。来年の研究費の目処がありませんので,真剣です。何とか採択されると良いんだけどなぁ・・・って,書く前から欲深いかな?
コンテントヘッダー

明日も仕事かぁ・・・

今週のノルマは水曜日に終了していたので,夫婦で仲良く乾杯!!明日は祝日だから・・・休肝日はお休みかな?

今日の日曜日,「喝!天晴れ!」と「テニススクール」のルーチンワークまでは良いのですが,その後に「栄・矯正歯科」が4時から予約されていました。ちゃむチン一人でも,お金は持っているし,先生とは仲良しだし・・・全く問題無いはずですが,一人で行かせようとすると「そんな,冷たいこと言うなょ!」と言ってきます。面倒ですが,仕方なくお付き合いです。ちゃむチンの治療を待っている間は,小林可夢偉選手のF1グランプリの速報を見て,ハラハラしてました。やりましたね!3位表彰台!大したものだ!!

明日は祝日ですのでちゃむ父は休みたいのですが,やっぱり「そんな,冷たいこと言うなょ!」攻撃で,ちゃむ父も仕事に行くことになりそうです。まぁ,卒業生の日本語論文の仕上げでもして,投稿まで持って行けたらいいなぁ・・・と思います。が,文章の訂正も多いし,図も直さないといけませんので,ボチボチとやってきます。欲張らずにね。

さぁて,今日も美味しくビールを頂いて,明日の仕事に備えて早く寝ることにしましょう!
(昨日,10時に寝たら4時前に目が覚めてしまいました。もちろん二度寝して,7時過ぎに起きました。ちょっと寝過ぎかな?それだけ疲れているとしておきましょう!)
コンテントヘッダー

土曜日は平日???

今日もちゃむ母と「一番○り」で乾杯!

今日の土曜日も、男組は仲良く出勤でした。世間一般では土曜日は週末でお休みが多いと思うんですが,ちゃむチン家の男組にはほとんど「平日」です。昔々は,土曜日も学校があり,仕事もやっていたんですが,週休二日に慣れた体には辛いものがありますが,ちゃむチンはへっちゃらです。家で退屈ごっこよりも仕事に行っていた方が良いそうです。大したもんだ!
昨日から頑張っている検便の「ウ○チ」、今日おトイレに15分ほど籠もって,何とか終了しました。しかもキチンと提出してきたそうです。これから毎月検査があるんでしょうか?困ったなぁ・・・
ちなみに,今日の仕事はニンジンを入れる袋の消毒をやってきたとのこと。どうやって消毒するのかを聞いたら「消毒のスプレーがあって,シュッシュッとするそうです。そしてニンジンの入った袋を折り曲げて仕上げのようです。まぁ,何でも良いからパニックを起こさず頑張ってきて下さい。お願いします。

かたやちゃむ父,今日はイオンクロマトグラフィーという装置の使い方の実習。朝9時から始めて,機械の立ち上げと安定待ちで正午まで,正午からは検量線を書くための測定で2時間。そして,各学生の分析が始まり終わったのが5時過ぎ。ちゃむチンと一緒の電車で帰る予定でしたが,間に合いませんでした。今日も疲れました!
さぁて,明日がテニススクールだぞ!
コンテントヘッダー

あ〜〜ぁ,明日も出勤・・・

冷蔵庫でビールが冷えていなかったので,鍋に氷水を作って「一番○り」を冷やしていてくれました。奥さんとかんぱ〜〜い!

今週の勤務は,普通なら今日で終わりなんですが・・・明日もちゃむチンはお仕事。ちゃむチンだけ行かせようとすると「そんな,冷たいこと言うなょ〜」と言いますし,さらに明日は大学院講義の実験があって,どうしても出勤せざるを得ません。ちゃむチンがセントラルキッチンに通い始めてから,お休みは日曜日だけ!しかも,その日曜日にテニススクールに行って頑張って来ますので,本当にノンビリする時間がありません。可愛そうなちゃむ父です!皆さん,同情するなら・・・これ以上は言えませんね。

かたやちゃむチン,今日も「袋の消毒と袋の折り曲げ」を頑張って来たようです。今日の朝も「ウ○チ」が出ず,まだ検便が終わっていません。明日の朝,何とか頑張ってくれないと,保健所で検査を受けて結果を提出しないといけないようです。仕事で頑張る前にトイレで頑張って貰わないといけません。

さぁて,明日も男組はお仕事,頑張って来まぁす!
コンテントヘッダー

季節外れの・・・潮干狩り!!

冷蔵庫に冷えた缶ビールが一本のみ・・・今日も休肝日?と思ったら,その奥からもう一本!二人で乾杯しました。

今日のちゃむ父,10時半に大学を出発して,知多市の新舞子海岸へ行きました。目的は,アサリとその周りの堆積物を分析試料として採取することです。周りの堆積物の汚れをどれほどアサリが取り込むのかを調べる為のサンプリングです。午後1時半が干潮とのことで出かけましたが・・・ほとんど潮が引かない!この時期は,夜中の干潮は良く潮が引くのですが,昼はほんの少し!ということで,潮干狩りといえども,こんな状態!

潮干狩り

二人の学生さんと一緒に行きましたが,パンツも濡れるくらい頑張ってサンプリングしてました。でも,なかなかアサリが取れなくて・・・大変でした。

かたやちゃむチン,食品を扱う会社に通っていますので,月に1回の検便があります。便を取るのが嫌いなちゃむチンは,検便と言うだけでプレッシャーが掛かって大変です。今朝も上手くいかず・・・明日が勝負です。
これまで,ちゃむチンのお仕事を「**の袋詰め」と書いてきましたが,どうやら袋の準備がお仕事だったようです。これもサンフレンドの所長さんからの情報です。袋の準備だろうが,袋詰めだろうが,真面目に!元気に!毎日通ってくれることが一番です。明日も頑張って貰おう!
コンテントヘッダー

夕刻以降は・・・健康的!

休肝日 今週のノルマ,水曜日にして達成!明日からは・・・

今日はちゃむチンのお休み日,いつもよりも30分朝寝坊して,いつもよりも15分遅い電車で出勤の予定でいましたが・・・目が覚めてしまい,15分遅れの起床でいつもと同じ時間の電車で出勤となってしまいました。昔なら,時間ギリギリまで寝られたんですが,年取った証拠ですね?

ちゃむチンに階下から6時45分頃声をかけたら,もう起きていたので,一緒に朝パンを食べました。今日はちゃむ母がお仕事でしたので,ちゃむチンは久しぶりにおじいちゃん家でノンビリしてきたそうです。おじいちゃんから「五並べ」のお誘いを受けて,4回戦やってきたそうです。2勝2敗だったそうで・・・夕刻は二人で「この印籠が・・・」を見たそうです。

かたやちゃむ父,午前中から午後にかけて,ほかの人の論文を眺めていました。内容をチェックして,審査してくださる方に送ります。こういう仕事を「論文のハンドリング」と言います。自分の論文が書けないのに,ハンドリングなんておこがましいんですがね。3時からは教授会、内職をしっかりしてました。
教授会が5時半に終わったので,速攻で帰ってテニススクールにちゃむチンと行ってきました。他の生徒4人が女性で非常にやりにくかったですが,まぁ,適度に汗をかいてきました。健康的にテニスをやってきましたので,その勢いで健康的に休肝日!

さぁて,明日からまたちゃむチンとご出勤です。
コンテントヘッダー

あ〜〜忙しい!!能力低い証拠?

今日は,奥さんと「一番○り」で乾杯!!

今日は、朝8時45分から30分ほど大学院講義のガイダンス,その間に午前9時から講座のゼミがありましたので遅れて参加し11時頃まで。午後1時からは大学院の実習授業のガイダンスが1時間。その後はちょっと時間が空いて,午後4時半から全学教育の講義でした。全学教育の授業もガイダンスで終わりたかったのですが「他の講義はほとんど時間一杯やっています。」のお言葉を受けて,しっかりやってきました。前の方に座る真面目な学生に聞いたのがいけなかったですね?と言う風に,今日は忙しい一日を過ごしてきましたが,「忙しい!」というのは,能力が低い証拠だそうですのです。いまさら・・・能力は低いです!自信満々!!

かたやちゃむチン,毎朝同じ電車で通勤する人が毎日ピーマンなどを持ってきます。「家で取れ過ぎちゃって・・・」と言うことらしいです。毎日ちゃむチンは貰ってきますが,黙っているとリュックの底でひからびそうです。こらぁぁ!キチンと出せ!と思って先程リュックを調べたら,そこから「検便」の検査道具が・・・いつからあったんだろう?こらぁぁ,きちんとだせぇぇ!でした。今お風呂に入っているので,あとから聞いてみますね。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム