FC2ブログ
コンテントヘッダー

依頼分析終了・・・だから乾杯!

一番搾り 昨日で今週のノルマは終わったし・・・花金にカンパ〜〜イ!

今日も元気なちゃむチン,「袋作り」を頑張って来たそうです。そして,ちゃむチンのお楽しみの給食は「シュウマイに八宝菜にもずく」だったそうです。一時に比べて,ちゃむチンはよく食べられるようになってきました。毎晩,お茶碗にご飯を付けた後に「これじゃぁ少ないかな?」とちゃむ父に聞きますが,最近はかなり一杯付けてきます。お茶碗をもう少し大きいのにした方が良いかもね?

かたやちゃむ父,昨日準備した標準試料5つのうち,1つだけ変なデータでしたので急いで作り直して・・・頼まれていた分析を終わらせ,報告も済ませてきました。でもねぇ・・・前に報告したデータがおかしいのでは?と言うことで再測定だったんですが,結局ほとんど変わらず!前のデータもおかしくなかったようです。
まぁ,分析の専門家として,分析値がおかしいのでは?と言われたら,もう一息頑張らざるを得ない!と言うところです。前と余り変わらないデータが出たことで,ちょっと一安心です。

さぁて,明日も男組で演歌を聴きながら出勤としましょう!
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

今日も元気に・・・

休肝日 今日は今週二日目の「休肝日」!あ〜〜飲みたい!!

今日のちゃむチンは,普通の「元気なちゃむチン」でした。月曜日がちょっと不調気味でしたので,休み明けだからか?とも思っていましたが,昨日の休み明けでもしっかり元気でした。どうやら休みとは関係ないようです。
朝から調子良く,こんな日はたいがい大丈夫です。今日の給食は,「肉の焼いたのと小松菜サラダだったような気が・・・」とのこと。とにかく元気に仲よくやってきてくれればOKです。

かたやちゃむ父,朝は夕方の会議の資料作りをし,その後は明日の測定に備えて標準溶液作り。午後も続きをやり、4時半からの会議までに明日の測定準備は整いました。会議の後は,議事録を見直して送付!
こうして文字にすると、あんまり仕事をしていないなぁ?もう少し頑張って来たつもりなんだけどなぁ・・・

明日は,朝一番で分析に取り掛かり,今日使った道具を洗わないと行けません。ボチボチとやることにしましょう!土曜日も出勤ですしね。

そういえば,昨日のテニスに日曜日のオヤジテニス仲間が来ていました。そのオヤジ仲間が前衛,格好を付けたおばさんが後衛,の時におばさんのボレーのボールが前衛のオヤジ仲間の顔に当たりました。普通は近くに来て「ご免なさい,大丈夫ですか?」でしょうが,そのおばさん「そんなところにいるとは思わなかった」と平然と言います。オヤジ仲間に当たらなければ,相手コートに入っていたならともかく,全く変な方向に飛んでいるんです。一挙に楽しくやっている雰囲気が壊れます。こんな人とは一緒にやりたくないですね?あのおばさん,人生こうやって言い訳ばかりして過ごしているんでしょうかねぇ?素直に謝ることが出来ない,寂しい人ですゎ。こんな事はしないように気をつけよう!
コンテントヘッダー

お疲れですが・・・テニス!

一番搾り テニススクールから帰って「一番○り」!

ちゃむチン定休日の水曜日,名古屋大学駅までお見送りに来てくれました。その後は,帰宅してインターネットサーフィンをしていたことでしょう。午後は,おじいちゃん家に行って「この紋所・・・」を一緒に見てきたと思います。

かたやちゃむ父,午前中はゴソゴソしているうちに過ぎて行き,午後もゴソゴソしているうちに会議の時間。今日は何をやっていたんだか?でしたが,水曜日ですので,会議が終わったら速攻で帰宅して・・・スクールは休んで休養しようかな?と思いましたが,ちゃむチンが期待していますのでテニススクール。テニスよりもお休みが欲しいのですがねぇ。
明日から,後半の3日間。ボチボチとやりましょうか!
コンテントヘッダー

平和が一番・・・

一番搾り 迷いましたが・・・今日は「一番○り」! 休肝日二日目は明後日か金曜日に!

ちゃむチン,今日は平和にやってきたそうです。平和が一番です。
昨日サポートして下さる方から電話があって,「セントラルキッチンの担当の方が理君のことを誉めていましたょ。」との報告でした。まぁまぁ,真面目にやっているようですね。しかし,サポートの方とセントラルキッチンと話したのは午前中・・・その後にちょっとあったんですがね。まぁ,いいや。
今日の給食は「タマゴ焼みたいなのだった。」そうです。

かたやちゃむ父,今日は午前中にゼミ。午後からは昨日の続きで,本部入試課からの依頼の調査で,データ整理と報告書を作って,夕方提出してきました。締め切りまでまだ2週間ありましたが,いつも「やらなきゃ」という思いがあって,鬱陶しかったので早めに終了!明日からは,実験をしながら論文の修正に取りかからないと行けません。ボチボチとやることにしましょう!

日曜日は遠いな!
コンテントヘッダー

定例の「休肝日」・・・新しい教科書を!

休肝日 今日は月曜日,お約束の「休肝日」です。守りましたよ!

来年入学生から,高校の教育課程が変わってこれまでの「地学Ⅰ」「地学Ⅱ」から「基礎地学」と「地学」になります。もちろん物理・化学・生物も同様に変更になります。ところが・・・新しい「基礎地学」は数社が出版していますが,困ったことに「地学」の教科書を出版社が作ってくれません。教科書がないと,出題の時にも困ってしまいます。
本部入試課から,「新しいカリキュラムに対してどのように地学が対応するのか?意見を頂きたい」と宿題を貰っていますが,教科書がないのに,どうやって意見を出したらよいのやら・・・とりあえず,「地学Ⅰ」「地学Ⅱ」「基礎地学」の教科書の項目を拾い出していますが・・・意見が出るんだろうか?指導要領を参考にするしかないかな?とにかく,教科書を・・・

ちゃむチン,今朝ちょっと様子がおかしいかな?と言う気もしたんですが,指摘して益々不安定になっても困るので,知らん顔をして春日井駅でお別れをしましたが・・・昼食時にセントラルキッチンから電話。パニックしてしまったようです。ちゃむチンがソファでくつろいでいるところをちょっかいを出されたのが原因のようで,「理君は悪くないんですけどね・・・」とのこと。でもその後がいけなかった!扉を蹴っ飛ばして・・・あ〜〜ぁ,でした。

明日から,再度気分を入れ替えて,再出発!
コンテントヘッダー

日曜日も・・・暇ではない!

一番搾り 明日からに備えて,エネルギー補給!「一番○り」

今日の日曜日は「テニススクール」と「矯正歯科」と思っていたら・・・地元の「児童館をつくる会」の会合があった!日曜日なのに,なぜか忙しい一日。
「喝!天晴れ!」の終盤にちゃむ父は会合に出発。ちゃむチンは「サンデーモーニング」を見終わってから合流。会議の終了後は,そのままテニススクールへ。この前の水曜日は調子良かったのに,頑張りすぎたんだろうか?今日はしっかり不調・・・

さぁて,お昼ご飯を頂いたら,灯油を買いに行ってから栄の矯正歯科に行ってくるとするか!慌ただしいなぁ・・・歯医者さんから帰宅したら,6時半,サザエさんの時間でした。今日もバタバタしているうちにお休みが終わってしまいました。なかなかノンビリ出来ませんね?
コンテントヘッダー

可愛そうなのは・・・ちゃむ父

一番搾り 今日は「一番○り」でカンパ〜イ!あ〜〜,疲れた!

今日は週末,「演歌の日」。「吉幾三」を聞きながら,親子で仲よく出勤しました。ちゃむチンが一番好きな曲は「おらさ東京さ行くだ」,カラオケでも歌うようです。今日も仕事は「袋の準備」,給食は「肉団子の煮たやつと春雨サラダ」だったそうです。帰りは,17時19分平安通発の電車にちゃむ父が乗ると,ちゃむチンが春日井駅で乗り込んできます。帰りも仲良くでした!

ちゃむチンと春日井で別れたちゃむ父,そのまま大学に行くと8時15分頃に到着です。さすがに,土曜日のこの時間に仕事に来ている人はおらず,のびのびと実験をしてきました。ところが,測定した結果がどうも納得できない!試薬がベタベタしていて,中途半端に乾かしたからだろうか?もう一度やり直しと成ってしまいました。かなりガックリ!実験は上手くいく時ばかりではありませんので,納得できるまでボチボチやることにします。他にも仕事があるんですが,仕方がありませんね。

さぁて,明日は週一度のお休み。ところが,夕刻矯正歯科の予約が入っています。お休みでもノンビリしておれない可愛そうなちゃむ父でした。
コンテントヘッダー

勤労感謝の日に・・・感謝しながら出勤!

休肝日 今週二日目の「休肝日」となるでしょうか?後から修正だったりして・・・

世間は「勤労感謝の日」でお休みですが,男組は残念ながらお仕事です・・・
今朝の音楽もちゃむチンのリクエストにお応えして「嘉門達夫さん」でした。ああいったばからしい歌はちゃむチンのお気に入りです。でも明日は,週末ですので「演歌」と決まっています。
今日のお仕事も「袋の準備」で,給食は「サケの焼いたの」でサラダは「忘れた〜〜〜」だそうです。今日の帰りも春日井駅で合流し,無事の帰宅でした。

かたやちゃむ父,12月2日におこなう小牧中学校のセミナーの準備を進めました。一通り出来ましたので,校長先生に送ってコメントを頂くことにしてあります。さぁて,どんなコメントが来ることでしょうね?

大晦日と元旦,正月3日はお休みを貰うように手続きをしてあり,担当の方からも了解を貰っていますが・・・ひょっとしたら出勤して貰うことになるかも知れない、と言われたそうです。お休みにして欲しいなぁ・・・付き合うこちらが大変ですからね。お休みになるように願っておこう!
コンテントヘッダー

久しぶり・・・犬山!

宴会 ドラ君のおごりで,カニ三昧・ビール三昧!イェ〜〜!

今日も仲よくちゃむチンと出勤しました。今日の出勤の音楽は「嘉門達夫さん」,いかにもちゃむチンの好みそうな音楽でした。今晩はちゃむ父もちゃむ母も宴会!ですので,ちゃむ姉弟はおじいちゃん家で夕食をおよばれ。「エビの天ぷら」と「かきフライ」だったそうです。贅沢ですね?

かたやちゃむ父,ドラ先生が出版した本の校正を超特急でやったお礼として,カニ三昧してきました。しかもたらふくのビール付き。そのお陰で,目が覚めた時には,間もなく「いぬやま〜」。久しぶりの出張でした。
明日は祝日ですが・・・おしごと,辛いなぁ・・・。
コンテントヘッダー

いい加減なタイトル!

一番搾り 明日はお呼ばれで「カニ」を食してきます。きっとビールも飲むので今日は「休肝日」と思っていましたが,ちゃむチンがおじいちゃんから「おつまみ」を貰ってきてくれましたので、あっさりと「一番○り」!

昨日は,お昼も麻婆豆腐,夜も麻婆豆腐,だったので「気が合うねぇ・・・麻婆豆腐!」というタイトルにしましたが,書いているうちにそのことは全く忘れてしまって…全く触れられていません。こういう事が多くありますので,読む皆さんも想像力をたくましくして頂かないといけませんね?

ちゃむチンは、今日は定休日。いつもですと名古屋大学駅まで来てくれるのですが,ちゃむ母がお仕事ですので朝からおじいちゃん家に行くことになっています。「おじいちゃんが心配するといけないから」という理由で,今日のような状況では名古屋大学駅までのお見送りはパスされてしまいます。仕方ありませんね?堂々たる理由がありますから…心配なんかしないって!しっかりとお昼寝をして、「この紋所…」を見てきたそうです。

かたやちゃむ父,朝から張り切って測定に取りかかったのですが,検量線が綺麗にかけませんでした。標準試料をしっかり作ったはずなのになぁ…標準試料の作り直しを明日します。変だなぁ…分析化学者を失格してしまったようです。困った事態です。
午後は,昨日帰ってきた論文の手直しをしつつ…定時に帰宅。テニススクールに行ってきました。初めは生徒が二人だったんですが,もう一人がお医者さんで途中呼び出されて帰ってしまいました。コーチ対ちゃむ父のマンツーマンになってしまったためシングルスの試合をしてきました。「4:1」「3:1」でしたが,手加減をしてくれたにしても、1ゲームずつゲット!でした。まずまずかな?
コンテントヘッダー

気が合うねぇ・・・麻婆豆腐!

一番搾り 先週休肝日が一日しかなかったので,反省の意味を込めて「休肝日」! と思っていたら,奥さんが「ちくわ」と「一番○り」を準備してくれました! こうなったら当然,カンパ〜イ!です。

今日の朝は「渡辺真知子さん」と「八神純子さん」,懐メロオンパレード!八神純子さんは,名古屋にある八神製作所のお嬢さん,と言うのを大学の先生達も全く知らなかったようです。
今日のちゃむチンの仕事は,変わらず「袋の準備」,給食は「焼き魚」だったそうです。サラダには「芋とニンジン」が入っていたとのこと。いい加減に魚の名前くらいは覚えてきて欲しいものですね。今朝の電車では,いつもの良く喋る同僚とは離れて乗車したので大丈夫でした。

かたやちゃむ父,午前中は講座ゼミ,午後は・・・何しんたんだろう?少なくともまとまった仕事は出来ませんでした。そういえば・・・卒業生が書いた日本語を修正して投稿した論文の審査が戻ってきました。余り深刻な指摘は無さそうですので,修正したら印刷になりそうな気配です。一ヶ月以内に何とか返却しないといけませんね。
明日は,海水中の元素分析をしないといけません。その準備は万端ですので,明日の昼過ぎには測定が終わります。データを纏めて,ドイツにいる卒業生にデータを送って・・・早めに帰宅して,テニスに行こう!
コンテントヘッダー

遊ばれている???

休肝日 今日は今週1回目の「休肝日」。年末に向けて飲み会が多くなるので,キチンと守らないといけませんね?

今日からの1週間,祝日も関係なく、男組は真面目に出勤です。が,水曜日はちゃむ母がお仕事だそうで、ちゃむチンの名古屋大学駅までのお見送りはパスになりそうです。
今日も電車の中で,一緒に通う方が色々な事を話しかけてきますが,どうも否定的な発言が多いんです。しかも,しつこい!こういった否定的な発言にちゃむチンが反応しやすいので,途中で「シ〜〜〜っ!」として,それ以降はお話をストップしました。
今日の仕事も「袋の準備」,お昼は「白身の魚に卵を付けて焼いた物」だったそうです。

かたやちゃむ父,昨日の全学的計画停電に備えてストップしていた装置の立ち上げを真っ先にやりました。そして,またしても「核燃料物質調査」,報告書を作って持って行ったら,11時を過ぎていました。午後1時過半からの会議の終了後,海水中の主成分元素定量用の標準溶液作り・・・これで今日はお終いとなってしまいました。

明日は午前中からゼミ,午後は気分転換に海水の分析でもしようかな?

そういえば,「遊ばれている?」は小牧中学校のお話です。12月2日に「親子で学ぶ夜の小牧中学校」にて,放射線のお話をしてこようと思っています。その紹介で,Facebook に載せている「うぁぁぁぁ!」の写真が使われています。個人的には「おらおらおら!」の方が好きなんですけどね。
http://www.komaki-aic.ed.jp/komaki-j/
に,写真が掲載されています。
コンテントヘッダー

ノンビリと・・・日曜日だぁ!

一番搾り お昼は「キリン○ガー」,夜は「一番○り」!飲み過ぎか?

今日の日曜日,「喝!天晴れ!」から一日の始まり。その後には、朝食のパンを頂いて,「増刊号」です。正午からはテニススクールですが,メンバー二人がお休みでしたので,生徒は四人。よって,ゲーム形式の練習が多くて,楽しんできました。調子はボチボチです。ちゃむチンは,DSで「☆のカービー」絶好調だそうです。

帰宅して昼食後は,おじいちゃんのコンピューターの調子を見てきました。新しくプリンター複合機を購入したそうですが,スキャナーがキチンと作動しない・・・と言うことで。結局ドライバーが上手くインストールされていなかっただけで,10分ほどで無事に解決でした。お礼に「キリン○ガー」を頂きました。
その後は,安楽椅子でウトウトしながら,ノンビリしました。

今週は金曜日が祝日で,三連休の方も多いのでしょうが,我が家の男組には全く関係なし。ちゃむチンは祝日も出勤ですので,ちゃむ父もお付き合いで仕事に行ってきます。今週もボチボチとやりましょう!
コンテントヘッダー

カニ鍋じゃぁなかった!

一番搾り カニをお供に,黙々と「一番○り」!

土曜日は必ず出勤のちゃむチンに付き合って,今朝も一緒にお出かけしました。一日中雨が降って寒かったですが,ちゃむチンは全く風邪の気配も無く,元気が余っています。今日も仕事は「袋の準備」、給食は「カレーライスとハムとタマネギとニンジンの入ったサラダ」だったそうです。辛い物が苦手なちゃむチンは,カレーのルーは少なめにしたそうです。

かたやちゃむ父,海水中の元素を測るための標準溶液を作り始めましたが,酸化マグネシウムが溶けずに困っています。結局,塩化マグネシウムに変更しました。他に,霧箱用の準備もして,明日の全学停電に備えて装置も止めて・・・をしている間に夕方になってしまいました。
明日は,週1回のお休み!テニス以外はノンビリとして,来週に備えることにしましょう!

カニ
カニですが,昨年行った函館の店から「カニは如何ですか?」と電話があり,勢いで買ってしまいました。美味しいだろうな!美味しかったです!
コンテントヘッダー

カッちゃんと・・・カンパ〜イ!

宴会 今日は,海洋研究開発機構(JAMSTEC)からカッちゃんが名古屋へ!当然,カンパ〜イ!

今日も仲よく出勤でした。実は・・・昨日,ちゃむチンは職場で暴れてしまったようです。一緒の電車で通っている方が「ゴチョゴチョ」と指示を出したそうで,「うるさかったから・・・」だそうです。その方も「ご免なさい」と言っていました。ちゃむ父が心配してセントラルキッチンに電話したところ,「原因がハッキリしてますので・・・・」「そういった時には事務所へ来るようにと指導しましたと」のこと。昨日きっと午後からは普通に作業してきたようです。帰宅後は全く普通でしたから・・・
今日のお昼ご飯は「確か鶏肉だった気が・・・」。

かたやちゃむ父,今日JAMSTECからあるプロジェクトのリーダーとカッちゃんが訪ねてくれました。そのプロジェクトのアドバイザーになるための説明です。ちゃむ父にはかなり不釣り合いなお仕事ですが,プロジェクトの研究内容を聞かせて頂き、楽しませて頂くことにします。
午後からは,ちゃむ父は実験,カッちゃんはデスクワークで時間を過ごし,夕刻から「とりとり亭」へカッちゃんの同級生教員と。しっかり食べて,ジョッキを4杯!健康的な時間にお開きと成りました。
そういえば,幌延から来ていたヨコタ君も今日が最後でした。また,遊びに(仕事に?)来て下さいね。
コンテントヘッダー

疲れたので・・・早帰り!

休肝日 今日は今週初めての「休肝日」!です。

昨日と一昨日,ヨコタ君と遊んでいたので,疲れてしまいました。こういう日は早めに帰宅するに限るとばかりに早帰りをしてしまいました。今日のブログは,いつもよりも30分から1時間早く書き込んでいます。
昨日,半分まで届かなかった標準試料作り,11時頃には終了し装置のある部屋へ持って行き,装置に新しい値を打ち込んできました。これで,3年くらいは心配なく測定が出来るかな?ただし,違う元素を測る時には,それ用の標準試料を創らないといけませんので・・・全く安心は出来ません。
正午からは会議,1時からは博士号を取得する学生の論文発表会。終わってからしばらくは実験をしてきましたが・・・疲れたので早めに帰宅しちゃいました。あっ,サンプル瓶を乾かすのを忘れてきた!

かたやちゃむチン,今日も元気です。朝は「井上陽水さん」,仕事は「袋の準備」,給食は「タマゴ焼と・・・忘れた〜」だそうです。すぐに忘れてしまうので,提出物も危ないんですよね?あと二日,元気良く通って貰いましょう。ちなみに,一緒の電車の方,大晦日もお正月もお仕事に行くそうで,「理君休んじゃぁ,ダメじゃん」と言ってます。と言われてもねぇ,大晦日やお正月くらいは休みたいですょ!
コンテントヘッダー

今日も・・・飲み会!

宴会 今日もヨコタ君と飲んできました。

今日はちゃむチンの定休日。でも、朝きちんと起きて、名古屋大学駅まで付き合ってくれました。良い子です。

ちゃむ父は、学生さんが富山大学に遊びに行っている間に、少しずつ実験を進めています。今日は、岩石試料の中にどれくらい化学元素が含まれているのかを調べるための標準試料を作ってきました。残念ながら、タイムオーバーで3試料しか出来ませんでした。全部で7試料の予定ですので、半分にたどり着けませんでした。続きは明日の午前です。
夕方から、ヨコタ君と研究の打ち合わせをして、そのまま「とりとり亭」へ。最近は、大分お酒に弱くなってきたので、中ジョッキ4杯でダウン。明日も仕事がありますので、9時にお開きとなりました。昔は、4日連チャンでも、何とかなったんですけどね。寄る年波です。
コンテントヘッダー

飲み会だぁ・・・明日も!

宴会 今日は北海道から来ているヨコタ君と宴会です。

いつものごとく仲よく出勤。ちゃむチンは、今日も「袋の準備」でした。帰りには帰宅せずに、小牧線で平安通まで,名城線で名古屋大学駅まできてホームのベンチで待ち合わせとしました。
かたやちゃむ父は5限が講義でしたので,講義後研究室に戻ることなく,直接名古屋大学駅へ。ちゃんとちゃむチンがベンチに座っていました,隣にはちゃむ母が。その後にヨコタ君や同僚達が合流し、「明伸」へ。

子子は,一番隅っこでしたし大学の話題が多いので,もう一息盛り上がっていませんでした。しかし,大盛りの「ちくわの天ぷら」をしっかり食べてちゃむチンは満足したようです。先に子子が帰宅し,ちゃむ夫婦も9時半過ぎに退散!楽しい宴会でした。

明日は,もう一軒の行きつけの店「とりとり亭」でヨコタ君と飲み会です。
北海道から出てくると,挨拶回りも大変ですね?それに付き合うちゃむ父も大変です。
コンテントヘッダー

ビックリ・・・ウィスキー

20110407134817_img1_41.jpg いつもは休肝日ですが・・・今日は珍しく「ジョニーウォーカー・グリーンラベル」でエネルギー補給!「一番○り」ではありません。

今日は月曜日ですので「ピンク・レディー」で元気よく出発です。土曜日に書類を貰ってきましたので,今日提出でした。「今日が締め切り」と書いてありましたので,ちゃむチンにもしっかりとプレッシャーをかけておきましたが,キチンと提出できたようです。これからもプレッシャーをかけながら,提出するのがルールになってくれるようにしないとね。
今日もお仕事は「袋の準備」,給食は「ハンバーグ」と「スパゲッティーサラダ」だったそうです。

かたやちゃむ父,今日は午前中に装置を使いたい皆さんの相手をして,午後は小間切れの時間の間にパワーポイント作りです。夕方は,幌延から来ているヨコタ君と研究の相談をしました。直接サポートがなかなか出来ないんですが,話しているうちにアサハラ君が良いアイデアを出してくれました。明日は,ヨコタ君を囲んで,飲み会です。

土曜日にモンゴルから帰ってきた教員が,なんと・・・
ジョージ
をお土産に買ってきてくれました。仕事では、お手伝いをしていますが・・・日本で買うとウン万円以上の最々高級ウィスキー。調べてみてビックリ!!!お正月に,義父達と一緒に楽しむことにしましょう!なんか勿体なくて,お正月くらいにしか開けられません。
コンテントヘッダー

日曜日・・・お昼寝付き!

一番搾り 明日からの1週間に備えて,英気を養うための「一番○り」!

雨の日曜日となりました。昨日は早めに寝たために7時過ぎに起床し,8時にはちゃむチンを階下から「ちゃむチン,朝だぞぅ!」と起こします。ちゃむチンは,たいがい既に起きていて「ほ〜い」とすぐに降りてきます。朝パンを食べて,「喝!天晴れ!」。今日は張本さんがバーチャル出演でしたので,いつもに比べると静かで良かったです。その後は「増刊号」です。

正午からのテニススクールに参加し,帰宅後に昼食。昼食後におじいちゃんにハードディスクを届けたら,もうやることがありません。迷いなく!お昼寝タイムとしました。1時間半,しっかりと男組で寝てしまいました。男組は,昼寝をしても夜またいつも通り寝ることが出来ます。

これで,明日からの1週間も頑張れるかな?ちなみに,火曜日は北海道のヨコタ君が来ますので,家族も参加しても宴会です。楽しみにしています!
コンテントヘッダー

1週間が終わった・・・

一番搾り 1週間の家族の無事に感謝して,「一番○り」で奥さんとカンパ〜イ!

今日の朝は,予定通り「吉幾三」で元気に出発しました。昨日は帰宅時に、なぜかグッタリ疲れていたちゃむ父でしたが,今朝はちゃむチンと元気に行くことが出来ました。良かった。
昨日出し忘れた「インフルエンザ」の書類と代金,今朝はキチンと出すことが出来たようです。結局,ちゃむチンの気持ちだけのようです。ったく,っもう!はこれからは避けて欲しいところです。今日の仕事も「袋の準備」,給食は「何の魚か分からんかったけど焼き魚」と「茹でたニンジンとエンドウ豆のサラダ」だったそうです。

かたやちゃむ父,今日から12月の「親子で学ぶ夜の小牧中学校」の資料を作り始めました。予備実験は既に終わっていますので,パワーポイントファイルを作れば,ほぼ準備完了と成ります。中学生がどれくらいの知識を持っているのか全く想像の範囲外ですので,いろいろ考えながら作っていると,思った以上に時間がかかることが分かりました。来週と再来週の土曜日で終わりにしたいところです。
午後は,大学院専攻の入試説明会。専攻長をしていますから,初めの挨拶と教室紹介をしてきましたが・・・学外からの参加者が10名ほどとちょっと寂しかったです。でも・・・今年は定員割れですので,努力をしないとね!

帰りは,春日井駅でちゃむチンが乗り込んできて,一緒の帰宅でした。明日は,一日ノンビリとして,来週に備えることにしましょう!テニススクールはあるけどね。
コンテントヘッダー

ったく,っもう!

一番搾り 昨日で今週のノルマが終わっていますので,堂々とカンパ〜イ!

今日は「小田和正さん」でしたが,明日は週末・演歌の日で「吉幾三」の予定です。でも何で小田さんにはさん付けですが,吉幾三になるとさんがつかないんでしょう?気分の問題だけですね?
今日、ちゃむチンは職場で斡旋してくれているインフルエンザ予防接種のアンケートと代金を出すことになっていました。「後から」なんて言っているとすぐに忘れてしまいますので「朝の着替え前に出すんだぞ!」と何度も言って聞かせたんですが,「忘れた〜」なんてことを言っています。よく目立つように,大きめの封筒に入れて,着替えと一緒に入れてあるのに!ったく,っもう!!
今日の仕事も「袋の消毒と折り曲げ」,給食は「なんか知らんけど,魚の焼いたやつ」と「マカロニサラダ」だったそうです。

かたやちゃむ父,今日の午前中は昨日の測定結果を整理して,図にして送りました。その後に,くだらない質問が沢山来て,もうウンザリ!給料を貰っているんだからもっと自分で考えよ!と思いましたが,大人の対応で返信しておきました。午後3時からは,3年前におこなった「核燃料物質調査」の落ち度を明らかにする会議,本部からの指示だそうです。そんな昔のことは全く覚えていないし,全く建設的ではない!と思いつつ,大人の対応で議論してきました。あ〜〜ぁ,の一日でした。

明日もちゃむチンは仕事,ちゃむ父は大学院説明会!あ〜〜ぁ,です。
コンテントヘッダー

元旦も仕事???

休肝日 昨日予定していた休肝日が,今日に変更になりました!これでノルマの週二日目を終了!

今朝も男組は仲よく出勤です。今日の音楽は「岩崎宏美さん」,ちゃむ父に付き合っているちゃむチンは古い歌ばかりを覚えていきます。そういえば,最近は「吉幾三」を聞いていないなぁ・・・今度の週末に聞こう!
この二日ばかり,ちゃむチンが変に元気です。元気すぎて暴れないで欲しいところです。今日の仕事も「袋の準備」,給食は「はんぺんみたいなもの」「ブロッコリーのサラダ」だったそうです。
そういえば,ちゃむチンの通っているセントラルキッチン,3,000食も弁当を作っているとのこと。そして,年末年始も「水・日」休みで,元旦から仕事が入っているようです。ちゃむチンには何とかお願いをして「12/31,1/1,1/3の3日」だけお休みを取って貰うことにしました。しかし,職員の皆さんは出勤なんでしょうねぇ。大変だなぁ!

かたやちゃむ父,今日は会議もなく(途中で勘違いして会議室に行ってしまいましたが・・・),頼まれていた分析を無事終了してきました。その試料とは,モンゴルの岩石です。希元素の開発に関係した分析ですが,希元素の濃度が高い岩石は39試料のうち,1試料しかありませんでした。朝9時から測定を開始して,終了が夕方6時,かなりは自動運転ですが,濃すぎた試料を薄めたり・・・寒い部屋(23度)で我慢してやってましたが,ちゃむチンのピッキングの部屋は10度らしい・・・寒い中でも頑張ってるなぁ!
コンテントヘッダー

休肝日の予定が・・・

一番搾り 今日は「一番○り」ではなく,おじいちゃん家で「Royalのロック」でした。

今日はお仕事がお休みのちゃむチン,名古屋大学駅までお付き合いしてくれました。名古屋大学駅まで一緒ですので,音楽の聞き放題で選曲は「聖紀魔Ⅱ」でした。
ちゃむチンのお昼ご飯は,おじいちゃん達,ちゃむ母とうどん屋さんへ行ってきたそうです。ちゃむ父は生協弁当なのに,豪勢なお昼ご飯です。お昼ご飯に関しては,ほとんどちゃむチンの方が良いものを食べています。育ち盛りですから(もう過ぎているかな?)仕方ないかも知れませんね?

そういえば,一昨日提出を忘れてしまった「検○」,昨日ちゃむ父が帰宅したら,自信満々で「今日は出してきたよ!!!」と言うことで,無事終了していますょ。

かたやちゃむ父,今日の午前中はパワーポイント作り,午後は1時半からの会議が3時半に終わって,3時から始まっている会議に遅刻して出席。終わったのが5時25分。速攻で帰宅してテニススクールへ,健康的な汗をかいてきました。「一番○り」を我慢して夕食を済ませて,おじいちゃん家の家へ。コンピューターが不調とのことで様子を見に行ってきました。問題は2分くらいで解決!その後に「ウィスキーでも飲んでいかない?」という甘い言葉に乗ってしまって,休肝日作戦は失敗でした。明日は大丈夫かな?
コンテントヘッダー

あと1回!あと1回!

一番搾り 今週二日目の休肝日は,明日か明後日にしてカンパ〜イ!

今日もちゃむチンと「渡辺真知子さん」を聞きながら出勤しました。新しいレパートリーです。電車に一緒に乗る同僚の方は,ベラベラとよくお話をし,以前ちゃむチンのご機嫌を損ねたことがあったための防衛策の音楽でもあります。今日の仕事は「袋の準備」,給食は「確か魚のフライだったような…」と言っていますが,本当かなぁ?続きすぎですよね?
明日はちゃむチンはお休みですが,名古屋大学駅まで付き合ってくれるそうです。しっかりと音楽を聴くことが出来ます。そして,午後からはおじいちゃん家に行く予定だそうです。畑仕事を一緒にやって,「この印籠が・・・」も一緒に見てくるのかな?

かたやちゃむ父,午前中のゼミが3人発表だったため,終わったのが12時20分。本来は2人の予定だったんですが,教員一人が発表に後から加わったためです。話が難しいし,質問には的確に答えてくれないし・・・疲れます。
4時半からは5限の講義で全学教育科目,先週と今週は「プレートテクトニクス」。来週「岩石の年代測定」のお話をしたら,私の担当の7回分が終了です。あと1回,あと1回!! 嬉しいなぁ!!
コンテントヘッダー

疲れるなぁ・・・休肝日

休肝日 月曜日で休肝日。今週一日目!

今日も親子で出勤です。朝はちゃむチンもちゃむ父も元気なんですが・・・やっぱり月曜日は疲れますね?
今日の午前中、ちゃむ父は「核燃料物質」「放射性同位体」探しに,大幸の保健学科まで行ってきました。そこに段ボールや装置などが一杯あり,それを全てチェックして写真撮影でした。本当に面倒ですが・・・核燃料物質が出てきてしまった研究科の定めです。仕方がありませんねぇ。大学に帰ってからは,写真の整理などをしていたら・・・コンピューターが調子悪くなってしまい(原因はちゃむ父がサイズのとっても大きなファイルを印刷しただけでした),写真整理が終わったらもう夕方!何もしないうちに一日が終わるのも癪ですので,学会のファイルをチェックし,申請書の再修正をして提出してきました。

かたやちゃむチン,「今日は検便を出すように」と昨日から言っていたのに・・・忘れてきました。こらぁぁぁ!!!です。今日の仕事も「袋の準備」,お昼ご飯は「白身魚のフライとポテトサラダ」だったそうです。金曜日と同じじゃん。

さぁて,明日も元気に男組でお仕事に行くことにしようか!明日のゼミだけは出たくないけどね。
コンテントヘッダー

iPhone 5 ・・・

一番搾り 明日の休肝日に備えて,1週間頑張るために「カンパ〜イ!」

今日の日曜日は,いつものように男組で「喝!天晴れ!」を見てから,ちゃむチンが「増刊号」を見ている間に夏服の整理をしました。まだ薄手のポロシャツが沢山出ており,また厚手のものも同居していました。もう薄手の方は着ることもないでしょうから,綺麗にたたんで押し入れにしまいました。ついでに、ズボンも入れ替えをしました。これで冬支度は完了かな?

正午からはテニススクールです。ちゃむチンはDSに「☆のカービー」のアプリを入れて同行です。この前の水曜日ほどではないですが,今日も余り調子が良くなかったです。まぁこんなもんかな?
お昼ご飯の後は,ちゃむチンは床屋さん,ちゃむ夫婦はソフトバンク店へ!携帯電話をiPhone 5にアップグレードしました。全くの「ソフトバンクの思うつぼ」にはまっています。ちゃむ母は、前のiPhoneからデータの移動が上手くできましたが,ちゃむ父はダメでした。明日大学のバックアップファイルから携帯電話に移すことにします。

そういえば・・・明日も「核燃料物質」の調査だった。一日仕事になるのかなぁ?嫌だなぁ・・・仕方ないけど。
コンテントヘッダー

平和なうちに・・・一日終了かな?

一番搾り 祝日出勤だったので,慰労の意味も兼ねてカンパ〜イ!

今日は「文化の日」で祝日なのに・・・ちゃむチンは出勤。もちろん,欠勤届を出しておけば,お休みを取ることができるのですが・・・特に用事があるわけでもないのに、欠勤させることに抵抗感のあるちゃむチン家でした。ちゃむチンも、特別な事件さえなければ,仕事に行くことに抵抗感は全くありません。結局,付き合わされるちゃむ父が被害に遭うだけです。
今日のお仕事も「袋の準備」,お昼は「がんもどきとレンコンの煮た奴」と「ポテトサラダ」「味噌汁」「ご飯」だったそうです。カレーパンとどん兵衛のちゃむ父よりも良いものを頂いてます。セントラルキッチンだから、当たり前か?

かたやちゃむ父,午前中は110名分のレポート4回分をチェックし,成績を入力しました。今までサボっていただけなんですけどね。午後からは,科学研究費補助金申請書の最終チェックをおこない,申し込みをしました。全てウェッブで出来ますので,土曜日でも構いません。
そういえば,昨日「親子で学ぶ小牧中」で実習をする予定の「霧箱」のテストをしてみました。キチンと放射線を観察できることが分かり一安心。後は、パワーポイントファイルを作り直して,中学生にも理解できるようにしなければなりませんが、大丈夫かなぁ?大学教員の苦手なところですね?ボチボチやります。

今日はちゃむチンと一緒に帰ってきました。これからノンビリしようと思います。
コンテントヘッダー

今日は普通・・・普通が何より?

一番搾り 休肝日にしようかな?とも思いましたが・・・奥さんが優しく「一番○り」を出してくれました。カンパ〜イ!

一昨日の夜にちょっとした事件を起こしたちゃむチン,昨日の帰りは送迎車に乗らずに勝手に帰ってきてしまったとのこと。昨日の朝,セントラルキッチンの担当の方には電話を入れておきましたが,不調が帰りまで続いたようです。しかし,帰宅したちゃむ父にはちゃむチンなりの気の使い方をしていたようです。と言うか,疲れ切った様子のちゃむ父にベタベタしてました。
今朝からは普通の出勤となりました。仕事も普通にこなしてきたようです。今日の給食は「何の魚か分からないけどフライ」だったそうです。帰りも送迎車に乗ったそうで,これで普通のペースに戻ったことでしょう!普通が何よりです。
明日は祝日なのに・・・またしても出勤です。付き合うちゃむ父の気持ちにもなって欲しいものです。

かたやちゃむ父,午前中はまたしても「核燃料物質と放射性同位元素」の調査で,報告書を作ったら午前中は終了!
午後は,卒業して6年目の元学生さんが研究室に来てくれました。学会で名古屋大学に一昨日から来ていました。双方の都合で学会の最終日になってしまいましたが,お昼ご飯を一緒に食べて,お勤めの会社の内部事情を色々と教えてくれました。受け答えを見ていると、学生時代とはさすがに違いますね!給料を頂くというのは大きな事です。その後は,仕事もはかどらず・・・明日カバーしておくことにします。
コンテントヘッダー

教員会議・・・あと5回

一番搾り 今週はノルマが終わっているので,堂々と「一番○り」!

今日は月1回の教員会議でした。主任が資料を準備して,議事進行をしなくてはいけません。今年は2年目の主任ですので大分慣れてきたとは言え,大学院の会議に出て,教員会議を仕切るのは面倒です。しかし,今年一杯で主任も解任されることになっていますので,残りあと5回の教員会議と1回の教室会議で任務終了です。例年ですと,年末になると「今年も余り仕事が出来なかったな!」と焦りみたいなものを感じるのですが,今年はとにかく早く来年の3月までが終わって欲しいという思いが強く,例年とは全く違った感じです。

モンゴルでの分析,やっと軌道に乗ってきたようです。120試料の分析の期限が10月末だったんですが,11月に入ってやっと軌道に乗るというのも困ったもんです。しかも,ちゃむ父が作った標準溶液もドンドンと持ち出されてしまって・・・ますます困ったもんです。

昨日のちょっとした事件のために,今朝のちゃむチンは「セントラルキッチン」に行きたくないビームをビシバシと出していましたが,何とか今日も一日過ごしてきました。今日の給食は「肉団子とかぼちゃの煮たもの」だったそうです,仕事は変わらず「袋の準備」。継続は力なり!色々なことがあっても,継続して欲しいものです。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム