FC2ブログ
コンテントヘッダー

ギブアップ・・・セントラルキッチン

一番搾り 気分転換に「スーパー○ライ」!

今朝も男組で普通に「八神純子さん」を聞きながら出勤し,「ついたよ」メールも無事に届きました。しかし,今日も大パニックをセントラルキッチンで起こしてしまいました。今年に入ってからちゃむチンの様子がどうも変だなぁ?が続いていました。結局,ちゃむチンなりに親に心配をかけないように,無理をしていた部分があったのかなぁ?という気もします。でもねぇ・・・物は壊さないで欲しいなぁと言うのが親の偽らざる心境。
障がい者の集まりの中には積極型の方もいらっしゃいますし,そういった方の刺激に弱いちゃむチンですので,初めからちょっと難しかったのかな?とも今になっては思います。しかし,ちゃむチンのような障がい者を働かせてくれる場所ってのは少ないですしね。
でも,これ以上無理をさせたくないので,職場を変える方向でこれから模索することにしようと思っています。まぁ,何とかなるでしょう!ちゃむチンに合った職場がそのうち見つかることを願っています。

ということがあって疲れる毎日ですが,これもちゃむ父とちゃむ母に与えられた試練(そのうちに,懐かしく語れると良いんですが・・・)だと思って,もう一踏ん張り,もう二踏ん張り・・・ボチボチです。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

長ぁぁぁい会議・・・そして土曜に備えて!

休肝日 長ぁぁい会議のあとですが・・・土曜日に備えて「休肝日」!

今日はお休みのちゃむチン,ちゃむ母がお仕事でしたので,「おじいちゃんが心配するから・・・」とお見送りがない予定でした。しかし,ちゃむ母の出勤が10時頃なので,お見送りに名古屋大学まで行っても,ちゃむ母の出勤前には帰宅が出来ます。朝「お父さんが一緒に来て欲しいんなら行ってあげようかな?」と恩着せがましく,名古屋大学駅までお付き合いしてくれました。良い子です。

今日は,午前中にテストの採点を始めて,大学院講義は成績の提出を済ませました。引き続いて,昨日の全学教育のテストの採点を始めましたが,100枚以上はちょっと辛いですね。まだまだ残っています。そして,午後3時からは大学院の会議。一つ目が終わったのが6時半頃・・・年度末が近づいてきてますので,議題が一杯あります。その後にもう一つ会議が続いて,終わったら7時半過ぎ。
先週と先々週は,テニススクールでマンツーマンの修行でしたが,今日は会議で修行でした。どうせなら,テニスの方がよっぽどか健康的!
コンテントヘッダー

イライラしないように・・・今日も順調!!

一番搾り 絵は「一番○り」ですが,まだまだ続く「スーパー○ライ」!

昨日夜布団の中で,ちゃむチンと今朝聴く音楽を決めておきました。今日は久しぶりに「中島みゆきさん」です。ちゃむチンの好きな曲は「ヘッドライト,テールライト」です。ヘッドライトとは,ちゃむ父のこと?
今日も順調にセントラルキッチンで頑張って来ました。この調子を一日でも長く続けて欲しいです。今日の仕事も「袋の準備」,給食は「何の魚か知らないけど,焼き魚」だったそうです。

かたやちゃむ父,今日が修士論文審査会の要旨の提出締め切り!朝8時半にチェックをする約束になっていたのに,当の学生が来ていない!最後の最後まで・・・と怒っていても仕方がありませんので,本の原稿を書き続けました。9時過ぎに学生部屋を見に行ったら,来ていましたが・・・すぐには提出できない状況で・・・最後は自分の責任で対応してもらおうと思っています。
午後も本の原稿書きを続け,5限は100人クラスのテスト。終わったら6時ですので,そのまま帰宅と相成りました。イライラしないように気をつけよう!
コンテントヘッダー

ハラハラドキドキ!

休肝日 今日は普段のリズムで「月曜日の休肝日」!こんなリズムは要らないんだけどね!

今日も仲よく「ピンク・レディー」で出勤しました。どうも,ちゃむチンがボ〜〜ッとしている時があって,セントラルキッチンへ行くのが嫌なのかなぁ?と思うのですが,ちゃむチンに聞けば「やる気満々!」と言うことです。杞憂なのかも知れませんね?今日の仕事も「袋の準備」,給食は「春巻き」だったそうです。
今日の帰りは,いつもよりも10分ほど「かえるメール」が早く,ちゃむ母はちょっと心配したそうですが,「終礼が早く終わって,いつもよりも一本早い電車に乗れた」と嬉しそうに報告してくれたとのこと。ハラハラドキドキですね?

かたやちゃむ父,明日が修士論文の発表要旨の提出締め切りですが,一人の学生がまだした原稿がほとんど出来ていない!明日の締め切りに本当に間に合うのか?と心配しながら,本の原稿を書いています。6項目のうちもう5項目は書き終わりましたので,もう一息です。その後の見直しに時間はかかるでしょうが,大分終わりが近くなってきた感じがします。
今日しくじった話,ちゃむ姉が今日はお弁当を作ってくれました。それを電子レンジで温めていたら,中蓋が溶けて変形してしまいました。もう中蓋の機能を果たしません。先程,ちゃむ母に謝罪したところです。参ったなぁ!
コンテントヘッダー

ノンビリ日曜日!

一番搾り 明日からの仕事に備えて,「スーパー○ライ」でカンパ〜イ!

今日の日曜日は,正午からのテニススクールと灯油買いくらいしか予定がありませんでした。ですから,朝は8時にユックリと起き出して,ちゃむチンを階下から呼んで一緒に「喝!天晴れ!」,引き続いて「増刊号」でした。その後に,スクールに一緒にお出かけ。ちゃむチンの手には当然「☆のカービー」のアプリが入ったDSが。ちゃむチンはいつも絶好調ですが,ちゃむ父はボチボチです。水曜日のマンツーマンが応えているかも知れませんね?

午後からは,「一度は行ってみたい世界の絶景」を見ながら,やっぱりウトウト寝てしまいました。昼寝は気持ちが良いですねぇ!今は,WO○OWでジョコビッチーマレーの全豪オープン決勝戦を見ています。長い試合になりそうですので,適当に切り上げないと行けませんね。

では明日からも,ボチボチ頑張りましょう!
コンテントヘッダー

ノンビリと・・・夕寝!

一番搾り 今週は2日休肝日をしましたので,堂々と「スーパー○ライ」!

今朝男組で出発しようとしたら,ちゃむチンが黙りこくって様子が変です。事情を聞いてみたら,「昨日セントラルキッチンで暴れてしまった!」と報告してくれました。このような報告をしてくれたのは初めてのことかな?昼休みに静かに過ごしたいのに,大騒ぎをしている仲間にプツンと来てしまったようです。
まだ不調な様子でしたので,自分でセントラルキッチンに電話をして,今日はお休みにしました。

かたやちゃむ父,学生さんと英語のチェックをする約束をしてありましたので,休むわけにはいきません。土曜日なのに一人寂しく出勤してきました。昼までに英語のチェックを終わらせて,当の学生さんに印刷して渡してきました。その後は,学会の仕事を少し片付けて,3時前に帰宅しました。朝は不調だったちゃむチンも落ち着いていました。

その後・・・今日がコマじいちゃんの誕生日でしたので,大きめのケーキを買って家族で襲撃し,23日が誕生日だったちゃむ姉と一緒にお祝い会をしてきました。コマじいちゃんが「食べ過ぎたぁ」とのこと。食べ過ぎるほど食べられるのは結構なことですね。

そして夕刻,相撲を見ながら男組で夕寝!あ〜〜,気持ち良かった!
コンテントヘッダー

残念でした・・・見逃した!

一番搾り 週末金曜日ですので,「一番○り」!と思ったら,限定販売「スーパー○ライ」でした。

今日の夕方,たまたま「ちゃむチンブログ」を開いたら,カウンターが「012343」でした。折角ですので,「012345」を見ようと思っていたら・・・過ぎてました。残念!まぁ,こんな物でしょうね?
012346.png

今朝は,出かけに細かい雨が降っていましたが,男組は傘を差さずに出かけました。春日井からちゃむチンが歩いている間に降ったら可愛そうだな?と思っていましたが,降られずに済んだようです。良かった。今日も「ついたよ」メールが届きましたが,地下鉄の中でしたので着信が遅れて,いつものやり取りは出来ませんでした。今日の給食は「エビフライと厚揚げサラダ」,仕事は「袋の準備」。何も連絡がないところを見ると無事お仕事をしているようです。

かたやちゃむ父,今年修士論文を提出する学生が2名居ますが,一人はもう英語に直して現在チェックの最中です。ところがもう一人はまだ日本語原稿が完成しておらず,本当に間に合うんだろうか?と心配しています。どうなるんでしょう?
明日もちゃむチンと出勤して,英語のチェックをやってくることにしよう!他にもやるべき仕事があるし・・・

コンテントヘッダー

ガックリ・・・ノートパソコン!

休肝日 今週二日目の休肝日!普通のリズムに戻ってきたかな?

今日も男組,元気にお出かけしましたが・・・駅の方からちゃむチンが走って戻ってきました。「またお犬様?」と思ったら,「携帯電話を忘れたぁ!」とのことです。セントラルキッチンに到着したら,ちゃむ父に「ついたよ」メールを送らないといけませんからね。今日もキチンとメールが届きました。
今日の仕事も「袋の準備」,給食は「今日さギョウザ!」だったそうです。2個しかなかったようです。なぁんだ!

かたやちゃむ父,ノートパソコンがパタッとダウンしてしまうことが続きましたので,生協に修理見積もりを出していましたが,「8万円かかり,完全に治るか保障が出来ません」との返事。そんな修理は到底出来ませんので,新しいノートパソコンを購入することにしました。ノートパソコンは学外に持ち出すことが多いので,「私費」で購入しています。14万円の出費は痛いなぁ・・・と思っていたら,ちゃむ母が援助をしてくれることになりました。助かります。
大学の仕事はボチボチと進んでいます。今日はモンゴル関係の会議,修士論文の修正,先輩の先生のコンピューターセッティング。色々とやることがあって忙しいですね?
コンテントヘッダー

今日もマンツーマン?

一番搾り テニスのあとには「一番○り」!

午前中,ちゃむ父はちゃむ姉に付き合って病院へ行ってきました。膝の上のところにこぶみたいな物が出来ており,「良性と思うけども」・・・一応手術で一部を取り出して検査をすることになりました。手術には家族の同意が必要とのことで一緒に行ったのですが,書類に署名捺印でよいようで,今日行った意味があるのかな?という感じでした。
その間,ちゃむチンはおじいちゃん家で待機でした。ちゃむ母がお仕事でしたので・・・

11時過ぎにおじいちゃん家にちゃむ父が赴き,「水戸黄門の録画」を見て昼食を頂いて帰りました。午後からはオーストラリアンオープンテニスを見ながら,ちゃむチンはいびきをかきながら,ちゃむ父は静かに(?)お昼寝タイムを過ごしました。こんなにノンビリと家で居るのはいつ以来だろう?くらいの勢いでした。

夜はテニススクールに行ってきます。先程電話したら,今日も生徒は一人らしい!思いっきり打ちっぱなしてこようかな?
やっぱり生徒は一人。ウォーミングアップのショートラリーの後は,ロングのラリー,ボレ−&ストローク,試合形式ととにかくしっかりとしばいてきました!爽快な汗をしっかりとかいてきました。さぁて,明日から3日間,また頑張るぞ!
コンテントヘッダー

明日は休みだぁ!

休肝日 昨日の代わりに,今日は「休肝日」!

今日は久しぶりにQueenで出勤。雨が降っていましたが,ちゃむチンは春日井駅からトコトコ歩いています。セントラルキッチンに到着したら,ちゃむ父に「ついたよ」メールが届きました。一安心です。ただ,地下鉄の中でこのメールが届きますので,すぐに返事が出来ないところがちょっと問題かな?
今日の仕事も「袋の準備」,給食は「豆腐を上げたやつで,サラダは卵とニンジンのサラダだったような気が・・・」と言っています。

かたやちゃむ父,今日は本の原稿書きを真面目にやりました。友達が出版している本が売り切れたので,改訂版を出すことになっています。その中に「放射線の項目を入れたいんだけど書いてくれないかな?」と,年末に依頼を受けており,お約束の期限には大分時間がありますが,ちょっと時間に余裕が出来ましたので,大体半分くらいまで書いてみました。ただいま,その友達に原稿を見てもらっているところです。OKが出るようなら,後半も勢いで書いてしまおうと思っています。

明日は,娘の病院のお付き合いですので,お休みを取りました。現在,給料が9.8パーセントカットされており,その代わりに月に1回特別休暇が取れることになっています。折角の権利ですので,初めて使います。明日は大学にも行かずノンビリと骨休みをしようかな?と思っています。代わりに土曜日に出勤するのであまり得した気分にはなりませんけどね。
コンテントヘッダー

いきなり・・・宴会!

宴会 卒業生が来て・・・「とりとり亭」!

今朝も,ちゃむチンとピンク・レディーを聞きながら出勤でした。まぁ,ご機嫌もよく,快調な出だしと言えるでしょう!帰宅時には,「今日の仕事はどうだった?」と「今日の給食は?」の質問なのですが,ちゃむ父が予想外の宴会となってしまいましたので,この質問はできませんでした。帰宅時には,自室でしっかりお休みでした。

かたやちゃむ父,卒業後15年の元学生が,大陸棚拡大プロジェクトの調査などの話をしに来ました。1時間半,ちょっと長すぎましたねぇ・・・その後は,S教授に「飲みに行きましょ!」と誘われて,あっさりと拿捕されてしまいました。というが,喜んでついて行ったのかな?
卒業生が10時頃の新幹線で東京へお帰りでしたので,9時半には解散。平和な宴会となりました。
コンテントヘッダー

新しい一週間・・・

一番搾り 今週もボチボチやるために!「一番○り」!

今日も朝から「喝!天晴れ!」,その後は眼鏡屋さんに行って,ちゃむ父の眼鏡のレンズの入れ替えを頼んできました。眼鏡○場ですと,一年以内の交換は半額になるとのこと,有り難いですねぇ!今回は色の変わらない普通のレンズにしようと思っていましたが,種類を変えると半額ならないとのことですので,やっぱり新しいレンズも色が変わります。
その後は,早めにテニススクール!全豪オープンをWOW○Wで見て,イメージトレーニングはしっかりしているんですが,やっぱりダメですね?あのような華麗なテニスは到底出来ません。しかし,最後のゲームはサーブがしっかりと入りました!眼鏡屋さんもテニスも,もちろんちゃむチン付きで,DSを思いっきり楽しんでいました。

テニスの後はノンビリとしたいところですが,ちゃむチンの矯正歯科!栄まで出かけて治療をしてもらって,帰宅したらもう午後6時。一日が終わってしまいました。あ〜〜ぁ,の一日ですね。

明日からの一週間,落ち着いてしっかりと仕事をしてもらいたいですね。ちゃむ父もボチボチと日本語原稿書きにいそしむことにしたいと思っています。
コンテントヘッダー

毎日寒いですね?

一番搾り 週末土曜日は「一番○り」かな?

今日・明日と大学入試センター試験です。朝,7時半の電車ですが,混むかな?と思いましたが,そうでもありませんでした。二人仲よく座って出勤できました。ちゃむチンの今日の仕事も「袋の準備」,給食は「肉団子と春雨サラダ」だったそうです。
先週が全くダメでしたので随分と心配しましたが,今週は何とか無事に乗り越えてくれました。この調子で突っ走ってくれると嬉しいんですけどね。そろそろ,飲み会も解禁にしても良いかな?

かたやちゃむ父,あまりペースも上がらず,昨年の学会雑誌からのベストペーパーを投票する仕事と,学会から提案する「大型研究計画」の書類を作ったくらいで一日が終わってしまいました。まぁ,土曜日ですので,これくらいでお許し頂くことにしましょう。
来週からは,修士論文のチェックと日本語の原稿書きを頑張らないと行けません。2月中には共著者の方にお送りする約束になっていますが,出来れば1月中に第一原稿を送っておきたいところです。その後のやり取りを繰り返しても,2月に終了の予定です。

明日は,テニススクールと栄の歯医者さんがあります。午前中はノンビリとしましょう!
コンテントヘッダー

学部創設70周年記念講演会

一番搾り 「一番○り」!

今日の午前中は,大学院生の修士論文の英語の添削。人の英語を直すほどの語学力があるとは思えませんが,一応仕事ですので頑張っています。少なくとも,悪くしないようにしているつもり!です。
午後からは「名古屋大学○学部創設70周年記念講演会」,色々とやることが溜まっているので,顔を出して適当に帰ってくるつもりでいました。が,その魂胆は読まれていたのか?学科主任には前の方に席が決められており,抜けるに抜けられず・・・ノーベル賞学者のM先生は,パワーポイントもなく思いつくままに支離滅裂な講演でした.それに対して,理化学研究所理事長のN先生はパワーポイントもしっかり準備され,しっかりと若者へのメッセージを発しておられました。それほどハッパをかけても・・・とも思いましたがね。その後,懇親会に1時間ほど顔を出して帰宅となりました。

かたやちゃむチン,今日も「ついたよ」メールが届きました。これが届くと何となく一安心!今日の仕事も「袋の準備」,給食は「焼き魚と春雨のサラダ」だったそうです。今日も落ち着いて頑張って来てくれたようです。

明日の土曜日も出勤,疲れますね?
コンテントヘッダー

久しぶりの「休肝日」!

休肝日 先はどうなるか分かりませんが,ちゃむチンも大分落ち着いているので久しぶりに「休肝日」!

今週から,ちゃむチンとの出発が15分遅くなりました。いつもの様に一緒に出かけたのですが,田県神社前でちゃむ父がフリーズ!アレッ?携帯電話がない!! 携帯電話のカバーに定期券が入れてありますので,改札を通ることが出来ません。まだちゃむチンも心配ですので,仕方なくチケット購入して一緒に乗りました。散財でした。
その後,ちゃむ姉が届けてくれましたので,帰りは無事定期券を使うことが出来ました。下手こいた〜!&ありがとう!でした。

かたやちゃむチン,昨日から朝もリスパダールを飲み始めました。副作用として「眠気を催します」とのことで,セントラルキッチンにはその旨連絡をしておきました。しかし,全然眠くなく「袋の準備」をしてきたそうです。給食は「タマゴ焼」と「お芋のサラダ」だったそうです。今日も無事に仕事から帰ってくれてホッとしています。
そういえば,朝春日井駅から歩いていますので,セントラルキッチンに着いたら「ついたぞぅ」メールを送ることになっていますが,今日はちゃむ姉に届けてもらった携帯電話を見たら,キチンと届いていました。結構!結構!
コンテントヘッダー

一番搾り 今日も「一番○り」,明日は久しぶりに休肝日にしようかな?

お仕事が休みのちゃむチン,今日も名古屋大学駅まで付き合ってくれました。午前中は家でノンビリして,午後はおじいちゃん家で「この印籠・・・」を見てきたそうです。

ちゃむ父,ノートパソコンがすぐに止まってしまうようになってしまいました。午前中,色々と試してみましたがどうにも直りません。新しいノートパソコンを買うしかないのかなぁ?この不調の兆候が現れたのが,この前のオープニングフェスティバルのセミナーの終盤でした。セミナーの初めに起きていたら・・・と考えると怖いですね?
夕刻日本語論文の再投稿を済ませて,早く帰ってテニススクールに行ってきました。今日は生徒が一人で,コーチとマンツーマン。しっかり走り回されて,この寒い中でも汗びっしょり!お陰でビールが美味しかったです。もちろん,ちゃむチンも一緒に行ってDSを楽しんできました。

明日からまた3日間お仕事のちゃむチン,落ち着いてやってきて欲しいものです。
コンテントヘッダー

早く帰ったぞ!

一番搾り 生活が落ち着くまで,暫く休肝日はお休みにしよう!

今日は,ちゃむ母と一緒に名市大病院の主治医の先生のところに相談に行ってきました。最近のパニックの連続に関しての相談です。一朝一夕には治るものではないので,いかに頻度を減らし,パニック状態を早く納めることが出来るのか?が肝心な相談です。とりあえずは,「興奮を抑える薬」であるリスパダールを現在よりも少し増やすことにしました。今の服用量は子ども向け程度ですので,まだまだ増やしても問題はないようです。ただ,眠気の副作用があるとのことで,これから計画的に少しずつ増やすことにします。それと,「興奮した時には自宅では新聞紙を思いっきり破る事を勧めてみて下さい。」とのことで,早速ちゃむチンにはそのことを伝えましたが・・・すぐには無理でしょうね?
病院と薬局が終わったのが,4時半頃。この3連休も土曜日仕事・月曜日はオープニングフェスティバルと忙しくしていましたし,ちゃむ母が車で名市大まで来ていましたので,そのまま帰宅しちゃいました!ちゃむチンの帰宅よりも早くです!

今朝ちゃむチンは仕事に行きたくない雰囲気でしたが,真面目に「袋の準備」を頑張って来たそうです。給食は「焼き魚」と「カボチャのサラダ」だったそうです。今日は春日井駅から歩いて行きましたので,セントラルキッチンに到着したら「着いたよメール」をちゃむ父に送ることになっていました。ところが・・・携帯を忘れて行ってしまったので,到着メールが無し!心配して電話しましたが,無事の到着で一安心!そして,落ち着いて仕事をしてきましたので,こちらもまた一安心です。こういった日が出来るだけ長く続いて欲しいものです!
コンテントヘッダー

児童館オープニングイベント!

一番搾り イベントで疲れたと言うことで,「一番搾り」でカンパ〜イ!

今日出勤のちゃむチン,朝はいつものリズムに戻り春日井駅からセントラルキッチンまで歩くことになっていました。しかし,あいにくの雨でしたし,味岡児童館のオープニングイベントでちゃむ父がお休みでしたので,職場の近くまで車で送ってあげました。甘い親ですね。
夕刻6時前に元気に帰ってきてくれました。今日も「頑張って袋の準備をしてきた」とのことです。給食は「何の魚か分からないけどフライ」だったそうです。サラダは「ニンジンと小松菜のサラダ」だったそうで・・・ちゃむ父はあんまり食べたくないなぁ!とにかく,先週後半を休んでいましたが,普通にお出かけして,一日仕事をしてきてくれてホッとしました,明日以降も,この調子で,無理に頑張らなくて良いから,調子良く仕事をしてもらいたいですね?

かたやちゃむ父は,ちゃむ母と午前9時に味岡児童館へちゃむ姉に送ってもらいました。9時半からの式典に出席し,10時過ぎからマスコット投票係に。そして,11時からは「ケニアいろいろはなし 日本にはないもの」のお話をしてきました。児童館でのお話ですので,漢字にはほとんど全てルビを付けて準備しましたが,お集まり頂いたのは大昔に児童だった皆さんが中心でした。準備した50ページほどのパワーポイントを使って約50分お話をしてきました。
午後もマスコット投票係でしたが,3時頃クロージングセレモニーが無事終了し,茶話会を済ませて4時頃帰宅となりました。一日イベントに係わって充実感もありますが,少々疲労感もありますね。あいにくの雨でしたが,1200名くらいの来場者にお越し頂き,大成功のイベントとなりました。
コンテントヘッダー

明日はオープニングイベント・・・雨かぁ!

一番搾り 今日は,「一番○り」!

今日の日曜日は,いつものように8時に起床し「喝!天晴れ!」から始まりました。その後は「増刊号」ではなく,小牧市内の障がい者に関係した団体の会議に出席しました。そこからテニススクールへ直行でしたので,ちゃむチンも一緒です。会議の間DSを楽しみ,テニスの間もDSを楽しんだようです。

帰宅後は,都道府県対抗駅伝,高校バレー決勝,ラグビー大学選手権を言ったり来たり,そして記憶が途切れたり復活したりとノンビリ出来ました。

明日は新しい児童館のオープニングイベントですが,雨の荒れ模様!の予報・・・餅つきや豚汁のサービスがあるんですが,どうなることでしょうね。ちゃむチンも仕事に普通に行けるかなぁ?ちょっと心配ですが,何とかしてくれることと思ってます。 
コンテントヘッダー

開き直って・・・仕事!

一番搾り 絵は「一番○り」ですが,品切れとなってしまいましたので,今日は「エ○ス」!

今日までちゃむチンはお仕事をお休みしています。大分元気が戻ってきましたので,今朝名古屋大学駅まで一緒にお付き合いしてくれました。帰宅後は午前中ボ〜〜〜ッとして,午後から「小林賢太郎さん」のDVDをちゃむ姉と一緒に見たそうです。仕事がないと「ヒマ〜〜ッ」だそうです。

かたやちゃむ父は,明後日のセミナーと明明後日の講義の準備を午前中に終わらせ,午後から論文の図作成をほぼ終わらせました。あとは,文章の修正が3ページ分くらいですので,来週中には終わります。土曜日の割にはしっかりと仕事をしてきました。

ちゃむチンの最近のパニックについて主治医の先生に相談をして,薬を変えてもらおうか?と思っています。電話相談で,来週の火曜日に市大病院へちゃむ父だけで行って来ることにしました。主治医の先生が携帯電話番号をお教え下さっていますので,いざというときに大変助かります。
これで,相談すべきところ,報告すべきところには全て連絡できました。あとは・・・やっぱり,ケ・セラ・セラ!
コンテントヘッダー

完全には吹っ切れてないですが・・・ケ・セラ・セラ!

一番搾り 今週は早くもペースが乱れ気味で・・・今日も「一番○り」!

まだまだ,振っ切り方が足りないようで,時々溜息が出てしまいます。しかし,意識的に「まぁ,何とかなるさ!」と,思うように頑張っています。

今日も,午前中は論文の後始末でした。ちょっとした方針転換のため,またしても図の作り直しが必要になってしまって・・・泥沼に嵌っているようです。しかし,あと一枚を作り直して,最後の方の文章を書き直して,参考論文を加えれば終わりになります。大分終わりが見えてきました。
論文より急がないと行けないのが,来週月曜日の「味岡児童館オープンフェスティバル」でお話しするケニアのお話のパワーポイントファイル。小学生が中心だと思いますので,漢字にルビを振って・・・大体準備完了!その次には,来週火曜日の大学院講義のパワーポイントファイル作り。途中で帰宅時間になってしまったので,明日出勤してこちらの準備をしなければ!

かたやちゃむチン,今日は午前中はパソコンで遊んでいて,11時半におじいちゃん家に行ったそうです。午後から,大根抜きを手伝ってきたとのこと。12本くらい抜いてきたとのことですが・・・お疲れ様でした!
コンテントヘッダー

開き直って・・・ケ・セラ・セラ!

一番搾り 今日は開き直って「一番○り」!

火曜日の出勤途中の田県神社前で,同じセントラルキッチンにお勤めの方の発言に切れてしまって,暴れまくってしまいました。その日は,一応担当の方のところまで車で一緒に行き「今日は休みます」と言って帰ってきて,コマじいちゃん家に預かって貰いました。昨日の水曜日は当初からお休み。そして,今日ですが・・・朝パンを食べる事がなかなかできず,仕事には行きたくないモードでした。車で送ってあげれば行けるというので,送っていきましたが・・・フラッシュバック!今日も全く仕事が出来ませんでした。

どうやら,父親であるちゃむ父がちょっと強引に仕事に連れて行ったのが行けなかったように思います。親が焦っていてはいけませんね?ちゃむチンにはキチンと謝って,かなり反省しています。ちゃむチンと話し合って,「今日は休む」「今日は行く」を判断してもらわないと行けませんね?焦りは禁物です。なにかあると,すぐに慌てふためいてしまって,物事をドンドンと悪い方向に引っ張って行っているようです。
世の中何とかなるし,ちゃむチンをサポートしてくれる皆さんがいらっしゃるので,もっと気長に生きていこうと開き直りました。 ケ・セラ・セラ! きっと何とか良い方向に行くでしょう!
コンテントヘッダー

会議の一日・・・

休肝日 今日は「休肝日」!

やっぱり,ブログを書きます。
今日仕事がお休みのちゃむチンは,午前中は自宅で,午後からはおじいちゃん家でノンビリしたそうです。
かたやちゃむ父,午前10時から会議,午後1時からと2時から研究打ち合わせと申請書打ち合わせ,午後3時から教授会,教授会終了直後に研究科会議。終わったら6時過ぎでした。
こんなに会議などが多い日は滅多にありませんが・・・何もせずに一日が終わってしまった。あ〜〜ぁ。
コンテントヘッダー

ブログは・・・お休み・・・

ブログを書く気持ちには到底なれません。
暫くお休みを頂くかも知れません。
大分・・・相当に疲れました。
コンテントヘッダー

真っ昼間から・・・新年会!

宴会 今日は正午から,教室の新年会!不良教員の集まり?

今日から本格的に仕事の男組,当然「ピンク・レディー」で調子良く出勤です。先週のセントラルキッチンでの担当の方との話し合いの中で,「多少調子が悪そうでも,出来る限り出勤させて下さい。こちらでキチンとフォローします。」という心強いお言葉を頂いていますので,気持ちが十分に乗らない日も多少無理しても連れて行かないと行けません。そんな日はほとんどありませんけどね!
今日の仕事も「袋の準備」,給食は「カレーライス」と「タマネギ+?」のサラダだったそうです。今日も会長だったそうです。

かたやちゃむ父,年末からやっていた「図の修正」が終わりましたので,図に合わせて文章を修正し今週中に編集委員の方に返送する予定です。ただ,図の修正が多かったので,文章の修正にどれくらい時間がかかるのか?ちょっと見当が付きません。今週中は達成できるかな?何とかしたいところです。

正午からは,教室の新年会。毎年,仕事始めの4日に行っているのですが,今年は金曜日で休みの教員が多かったため今日になってしまいました。「主任はアルコールの準備」と昨年決めてありましたので,昔お世話になっていた「大竹酒店」に配達をお願いしておきました。エビ○ビール350mlを24本,720ml入りの赤&白のワインと冷酒。20人近くが集まってくれて,ビールと白ワインは完売でした。冷酒はお持ち帰りして,奥さんと乾杯しました。
料理は,お菓子中心でしたが,皆さん色々なものをお持ち頂いたので,それなりに満足できる新年会でした。さぁて,明日からは本格的に動き出すんでしょうね?その流れにちゃむ父も乗り遅れないようにしようかな!

住所の不備で返ってきた年賀状が四枚!オリパチ君,ゴメン!
コンテントヘッダー

明日から・・・通常運転!

一番搾り さぁて,明日から仕事頑張るぞぅ!の「一番○り」!

とうとう14日に新しい児童館のオープニングイベントが迫ってきました。今日が最後の「味岡児童館をつくる会」の会合でした。イベントではちゃむ父は「ケニアのお話」をすることになっていますし,その傍らでちゃむ母と「マスコットキャラクター投票」の受付・集計係もします。特にケニアのお話のパワーポイントファイルをしっかり準備しないといけません。
ちゃむチンは会合の間,DSでポケモンを楽しんでいたようです。そして,会合に引き続いて,テニススクールでは「☆のカービー」を楽しんだので,今日のゲーム時間は凄く長いですね!ところが,セントラルキッチンではお休み時間にゲームをしても良いらしいのですが,絶対に持って行きません。どうやら,セントラルキッチンは仕事をするところ!と言うルールに従っているようです。こういったルールなら何も問題ありませんがね。

スクールの仲間達はみんな今日までがお休みで,明日から仕事の始まりだそうです。揃って「嫌だなぁ!」と言ってました。その気持ちはよぉくわかります。男組も,明日から本格通常運転ですので,つつがなく今年一年を過ごせるように頑張らないといけませんね。

なお,ちゃむチンのDS一台が不調らしく,今日郵便局でお小遣いを下ろして、中古品を購入してきました。これでますますDS地獄からは抜けられないようです。
コンテントヘッダー

頑張ってるぞ!!!ちゃむチン!

一番搾り 本当に寒いですが・・・冷たい「一番○り」!

今日は土曜日ではありますが,男組で出勤。昨日週の初めの「ピンク・レディー」だったのに,早くも週末の「吉幾三」となってしまいました。来週からは,祝日も関係なく通常勤務になります。

今日は,夕方セントラルキッチンでちゃむチンの担当の方とお話しすることになっていました。そこで,ちゃむ父は午前中で仕事の切りをつけて帰宅しました。その仕事とは修士論文の日本語原稿のチェックです。昨日も今日もチェックした原稿を学生に返送しているのに,全く返事がない!きっと,原稿を送った段階で安心して、電子メールをチェックしていないように思います。電子メールを見てしまうと、またやるべき事ができてしまいますからね。仕方ない!

ちゃむチンの今日のお仕事も「袋の準備」で,給食は「親子丼の具」と「インゲンとニンジンのサラダ」だったそうです。今日の担当の方のお話ですと,「凄く真面目に取り組んでくれて,戦力になっています。」との話でした。「大分周りの皆さんとの関係も出来てきたので,パニックになることもこれからドンドンと減っていくのではないでしょうか?」とのこと。ちゃむチン,頑張っているようです。

昔は,天井を見てボ〜〜ッとすることが多かったのですが,「最近は全くそんな様子はありません」と断言されました。これを聞いて、ちゃむ父は凄くホッとしました。これからもこのペースで・・・
コンテントヘッダー

復活,「休肝日」!

休肝日 平成25年最初の「休肝日」!今年もリズムを守って「休肝日」を目指します!

今日から本格的にお仕事開始!と言うことで,男組でお出かけでした。が,実はちゃむチンには「目覚ましのセット」と言いながら,自分が忘れていました。ちゃむ母の始動で気づく有様です。たるんでいるぞ!
今年最初の音楽はやはり「ピンク・レディー」,お仕事は「袋の準備」,給食は「何の魚か分からんけど焼いたやつ」と「カリフラワーサラダ」だったそうです。何とか落ち着いて仕事をしてきたようです。

かたやちゃむ父,午前中は「図の仕上げ」に取りかかりましたが,修士論文の原稿が電子メールで送られてきましたので,一挙にそちらのチェックに変わってしまいました。ざっと一通りチェックを済ませたら,もう3時半。学生は一人も来ていないし,今日はあっさりとちゃむチン電車で帰宅としてしまいました。明日も午前中はお仕事に行ってきます。午後は,セントラルキッチンで担当の方とお話の予定!
コンテントヘッダー

あ〜〜ぁ,明日から仕事・・・

一番搾り 三が日は「休肝日」はお休み!

あ〜〜ぁ,とうとう明日からお仕事です。
5日もあったお休みもとうとう今日でお仕舞い・・・残念だなぁ・・・あと5日くらい欲しい気持ちです。
と言ってても仕方ありませんので,ボチボチと頑張ることにしましょうか!主任業もあと3ヶ月でお終いになるし,これだけを楽しみにしながらね。

明日から男組の出勤で〜〜す。
コンテントヘッダー

岡ばあちゃん・・・

一番搾り お正月くらいは「休肝日」もなく!「一番○り」とキング・ジョージ5世!

今日も朝8時に起き出して,箱根駅伝をチラチラと見ながら,お雑煮!ちゃむチンは雑煮はあまり好きではなく,焼き餅の方が好みます。でも,今年は一緒に雑煮を食べてくれます。名古屋圏の雑煮は,もち菜(小松菜)だけのシンプルな物ですが,これで十分という感じ。

お昼は早くも普通にスパゲッティーを頂いて,岡崎まで行ってきました。岡ばあちゃんはベッドに寝ていましたが,まぁまぁ元気にやっているようでした。あいにく兄も姉もお留守でしたので,おばあちゃんとお話しして,次兄の家によって帰ってきました。次兄の家では、家の中で犬を飼っているため,ちゃむチンは車の中でDSをしながらの待機でした。

おばあちゃんの顔も見たし,今年のお正月の行事はこれでお終いかな?
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム