FC2ブログ
コンテントヘッダー

あと・・・1回。

休肝日 今週二日目の「休肝日」!ノルマ達成!明日は飲み会!

今朝のちゃむチン,どうももう一息元気がありませんでした。大丈夫かなぁ?と思いながらも「さだまさしさん」を聞きながら,片手には中日スポーツで出勤です。そうです,昨日から中スポの配達が始まりました。本来なら4月からなのですが,セールスのおばちゃんにちゃむ母が騙されて(?)、3月から配達となってしまいました。サービスで昨日入っていました。
肝心なちゃむチン,今日も「袋作り」を頑張って来たそうです。夕方6時までにセントラルキッチンから電話がないとホッとします。今日のサラダは「ほうれん草」!

かたやちゃむ父,改訂に長時間を要した日本語論文,無事,編集委員の方から「委員長に受理で連絡します」となりました。日本語論文で喜んでいてはいけないのですが,卒業した学生さんが筆頭著者になっていますので,約束を果たせたことを嬉しく思います。
今日は,教室の2月教員会議。あと1回,3月教員会議が終われば,主任業も全て終了!本当に先が見えてきました。出だしが最悪だった今週ですが,後半に盛り返したかな?と言う印象です。でも油断大敵,明日の教室会議と教室追いコンでへまをしないように気を引き締めないとな!
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

やった〜〜〜低次元ですが。

一番搾り ちゃむ母がいなくて,一人寂しく「一番○り」!

今日はちゃむチンがお休みでしたが,雨が降っていたのでちゃむ父一人で出勤でした。
ちゃむチンは,「めんぼ(名古屋弁らしい・・・ものもらい)」が出来ていたのですが,目薬がなくなったため,ちゃむ姉と目医者さんにお出かけしたそうです。受付では,診察券を出して「お願いします」とハッキリ言えたそうです。「今日はどうされましたか?」に「目薬がなくなったのでもらいに来ました」と答えたそうです。が,3週間前に行った病院がお休みでしたので,別の病院へ行ったんですがね。まぁ,大分対応が出来ているように思います。
夕方は,ちゃむ姉とおじいちゃん家に行って,「印籠(水戸黄門)」を見てきたそうです。

かたやちゃむ父,午前中は会議,午後3時からも会議でした。
ミスと報道された大学入試の「地学」,今年は10名の受験者がいたそうです。二桁の受験者は10年ぶりでしょうか?最少の二桁ではありますが,一桁とは印象が全く違います。有り難いことです。ところが・・・ミスの相棒「化学」は全学で3,000くらいかなぁ?低次元の二桁で喜んでいてはいけないのですが・・・良い方向です。三桁を目指して,頑張らないといけませんね?高校の先生方!
3時からの会議が終わったのが,6時半過ぎ!テニスどころか,ちゃむチンと一緒の夕食も出来ませんでした。仕方ありませんね?
コンテントヘッダー

載ってしまった・・・出題ミス!

休肝日 昨日サボった休肝日を今日実施!今週一日目!

今日は「中島みゆきさん」を聞きながら,普通のペースで出勤しました。春日井駅で降りたちゃむチン8時7分に「ついたよ」メールが届き,いつものやり取りを無事終了。今日も順調に「袋作り」の仕事をしてきたそうです。給食は,「ハンバーグ」と「スパゲッティサラダ」を頂いたそうです。明日の水曜日は,ちゃむチンもちゃむ母もお休みですが・・・雨が降りそうですので,名古屋大学までのお見送りはお休みかな?

今日の新聞に「名古屋大学・理科の出題ミス」が載ってしまいました。一部の新聞では「地学でミス」と出たようですが,地学の問題自体にはミスはありません。ただ,地学の回答のヒントが化学の出題文の中にあった!と言うことです。問題間のチェックが不十分だったわけでありまして・・・地学だけが悪いわけではない・・・と,勝手に思っております。ハイ。
今日の仕事は「学生生活調査の報告書」書き。学生の生活なんてどうでもいいし,作業に時間ばかりかかってどうしようも無いし,誰も見ないでしょうし・・・。でも誰かがやらなければいけないようですので,これも給料と思って出来る限り手を抜いて(?)仕上げたいと思います。でも,明日からは会議の連続だし・・・参ったなぁ!
と言うことで,参ることばかりの1週間のスタート,最悪です。
コンテントヘッダー

ちゃむチンの・・・誕生日!

スーパードライ 休肝日の予定の月曜日ですが・・・ちゃむチンの誕生日を「スーパー○ライ」でお祝いしましょう!

誕生日のケーキ 大きいろうそく2本と,小さいろうそく2本で22歳!

今日で22歳の誕生日を迎えました。低体重児で生まれて,自力でミルクが飲めなくて鼻から管で授乳していたちゃむチンが大きくなったもんです。30年早く生まれていたら,ここまで誕生日を迎えられたかどうか?
今日のお仕事も「袋の準備」,給食は「クリームコロッケ」と「ワカメとキュウリのサラダ」だったそうです。

かたやちゃむ父,今日は名古屋大学の入学試験です。ちょっとしたミスがあったそうです・・・平和に終了して欲しかったんですが・・・残念な結果に終わってしまいました。主任としての終盤の山場の仕事だったんですがねぇ。まぁ,気持ちを入れ替えて,来年こそ完璧にして欲しいですね。来年は主任ではありませんが。

今週の5日間で,明日だけ会議などの予定がありません。気分を入れ替えて,ボチボチと仕事をしましょう!

コンテントヘッダー

忙しかった…日曜日!

スーパードライ 今週一週間に備えて…「スーパー○ライ」でカンパ〜イ!

今日の日曜日,車のコーナーセンサーの交換のために、午前中は豊田まで行くことになっていました。しかし,ちゃむチンが「喝!天晴れ!」を見たいので,その前に着替え,朝食,歯磨きを済ませて準備万端にしておきました。「喝!天晴れ!」終了後は直ちに豊田に出かけました。ところが「部品注文を間違えました。」とのことで来週もお出かけとなってしまいました。ガックリ…
豊田からはテニススクールへ直行!振り替え2人を含めて8人の生徒でしたので,割とノンビリとテニス!
テニスのあとは,お昼ご飯を頂いて,暫くお休みのあとに栄の矯正歯科まで。帰宅したら6時ですので,一日が終わり。明日からの1週間は,平和に過ぎてくれると良いですが・・・

さぁて,ボチボチがんばろうか!
コンテントヘッダー

宴会 神戸時代の卒業生と「えんか〜〜い」!もれなく,ちゃむチン付き。

昨日の帰りの会でパニクってしまったちゃむチン,今日はお仕事をお休みしました。明後日からはしっかりと通って貰うことになっています。今朝,セントラルキッチンにお休みの電話をした時も,「いいとも〜」と言ってましたので,担当の方が「月曜日来てくれるかな?」と聞いたはずです。

ちゃむ父,午前中は内科に行って血圧のチェックをしてきました。昨年末の健康診断で引っかかったんですが,今日はまぁまぁ普通の血圧だったので,薬もなく要観察となりました。あの,血圧を測るってのが嫌いなんですよね?
午後は,神戸大時代の卒業生が名古屋に来ていましたので,もれなく飲み会に行ってきました。予定外にちゃむチンがお休みでしたので,連れて宴会の訓練をしてきました。今更,と言う気もしますが。しっかりとビールを頂いてきました。

さぁて,明日の日曜日は忙しいぞ!車屋さんとテニスと歯医者さん!
コンテントヘッダー

恐るべし・・・鍵さん効果!

一番搾り 週末,「一番○り」で奥さんとカンパ〜イ!

今日は土曜日恒例の「吉幾三」を聞きながら,ちゃむチンと親子で仲よく出勤!
ちゃむチンはセントラルキッチンに到着すると,ちゃむ父に「ついたよ」とメールをくれます。その後には
ちゃむ父  「はぁい。今日もボチボチがんばろうな!」
ちゃむチン 「エイエイオー」
ちゃむ父  「さだはる」
ちゃむチン 「監督背番号89」(後半は「王貞治監督,背番号89」です。)
のやり取りで朝の連絡が終わります。これらのやり取りを着替える前に終われば良いのですが・・・ちゃむ父が地下鉄に乗っていますので,着信が遅れたりして,なかなか最後まで辿り付かずに終わることが多いです。が,今日は最後まで済ませました。

しかし,鍵さん効果は凄いですねぇ!!
いつも仲間内が30人弱が見てくれているブログですが,昨日のアクセス数はなんと104!今日も既に50を越えています。アスペルガー障がいの方が事件を起こすと,うちのページのアクセス数がドバァと増えるのですが,昨日はその様な報道もなく。不思議に思っていましたが,「鍵さんのツイッターでのつぶやき」が原因という結論になりました。恐るべし!鍵さん。

昨日の学生,今日も来ました。嫌だったので実験室に退散したら,次は電子メールで「親に大学に行かせて貰っている身ですので・・・」。大学に来てねぇだろうが!と,怒りばかりが増幅されます。ちゃむ父はどうやら「疫病神」にとりつかれてしまったようです。あ〜〜ぁ。
コンテントヘッダー

図々しいにも・・・程がある!

休肝日 今週のノルマ達成の「休肝日」!

今朝も仲よく,「宇多田ヒカルさん」でご出勤。今日も順調に「袋作り」を頑張り,お昼には「クリームコロッケ」と「マカロニサラダ」を頂いてきたそうです。先週から順調にお仕事に頑張ってくれて,一安心と言ったところでしょうか?

かたやちゃむ父,今日の午前中は全学の会議。午後は,実験装置の部品を洗いながら,デスクワークをしていたら・・・
他学部の3年生が部屋にやってきて,「留年しそうなので,全学教育の講義の単位が欲しいんです。レポートでも何でもやりますから・・・」と懇願に来ました。だったら,キチンと講義に出席して,普通にテストに回答しろ!当人の言うには,7回の講義のうち「3,4回出席しました」と言うことですが,調べてみると「たった2回」!何のこっちゃ!図々しいにも程があるわぃ!ということで,キチンと留年して頂くことにしました。自業自得!他の教科の先生にも同じようにお願いに行っているんでしょうね?
もっと酷いのは,一度も講義に出席せずさらにテストも受けていなくて,「単位がないと留年しそうですので,お願いします。」という電子メールも届きました。「はあっ〜???」の世界が大学では繰り広げられています。もちろん,こんな電子メールには返信もしません!仮にも,東海地区では一番入学が難しいと言われている大学だと思うんですが?信じられません!
コンテントヘッダー

残念ながら・・・不参加!

一番搾り テニスのあとに・・・「一番○り」!

今日の水曜日はちゃむチンのお休み日。いつもですと名古屋大学駅までお付き合いしてくれるのですが・・・今日はちゃむ母がお仕事だったので「おじいちゃんが心配するといけないから・・・」と,お見送りには来てくれませんでした。残念。午前中は「大岡越前」を観て,夕刻には「水戸黄門」をおじいちゃんと一緒に観たそうです。ちゃむチンの好きな路線を歩んでいます。

かたやちゃむ父,午前中は2つの会議を済ませ,午後は実験道具の洗浄をしながら,ボチボチと事務処理をしました。
今,海外で働いている卒業生が日本に帰国していて,東京で宴会がありました。その宴会にお誘いを受けていて,心に余裕があれば当然参加するところですが・・・明日の朝一番で外すことの出来ない会議が入っており,ちょっとびびってしまいました。分別が付いたというか?年を取ったというか?飲み会の不参加はいつ以来だろう?ゴメン。
宴会に参加できなかった代わりに,ちょっと早く帰ってちゃむチンとテニススクールに行ってきました。コーチに向かって,宴会に参加できなかった不満も含めて,思いっきり打ち込んできました。しかし・・・さらに速い球が帰ってきて・・・ミス!まぁ,こんなもんだ!!
コンテントヘッダー

薬よりも・・・環境!

一番搾り 今日は「一番○り」でカンパ〜イ!

今日も男組で,仲よく出勤です。今日の音楽は「岩崎宏美さん」でした。先週は,まだ出勤の時の目つきが時々厳しくなっていたように思いますが,今週はもう大丈夫です。今日も頑張って「袋作り」に励んできたそうです。今日の給食は「ショウガ焼き」と「マカロニサラダ」だったとのこと。

かたやちゃむ父,午前中は4年生の実験やりっ放しを着々と片付けてました。そして,空き時間に,今年の教室会議で話す「主任報告」のファイルも作り終わりました。これが終わると,2年間にわたる主任の仕事も最終コーナーを回り終わる感じです。
午後は・・・ちゃむチンの主治医のところに行ってきました。最近薬を増やしていますので,その様子の報告です。しかし,あくまで薬は補助的なもので,根本的な解決には,1.ちゃむチンに合った環境を作ること 2.ちゃむチンが進化して環境に左右されないようになること,のいずれかです。今の段階では,2はちょっと難しいようですので,「薬よりも環境」!となってしまいます。ボチボチ,そしてケ・セラ・セラです。診察にはちゃむ母も車で来ていましたので,そのまま帰宅となり,ちゃむチンよりも「早ッ!」く帰宅しました。午後はほとんど仕事をせずに済ませてしまった。

今週前半も,落ち着いて仕事を頑張って来てくれて,まずは一安心。ちゃむチンは,明日一日休んで,明後日からは後半の3日間も頑張って貰いましょう!ちなみに,ちゃむ父はもちろん仕事ですょ。
コンテントヘッダー

今週も忙しいぞ!

休肝日 今週は通常運転ですので,おきまりの「休肝日」!ノルマ一日完了!

月曜日に雨が降ると,小牧線の電車が遅れるので嫌になります。今日の電車は5分遅れ!ですが,それだけ「ピンク・レディー」を楽しめてしまいます。雨の中,15分歩いてセントラルキッチンに行きますので,履き替え用の靴下持参で出かけたちゃむチンですが,履き替えなくても済んだようです.お友達DS持参で行くようになってから,今のところ落ち着いて仕事をしているようです。今日の仕事も「袋の準備」!

かたやちゃむ父,3月に新しい装置が入りますので,今日業者との打ち合わせが午前中にありました。水道がない部屋で冷却水を使うので・・・どうするんでしょうね?冷却水循環装置を一緒に入れてくれると良いんだけどな!
午後は,今年度最後の主任会があり,夕方から博士論文の公聴会。結局これだけで一日が終わってしまいました。ただし,その合間に4年生が放りっぱなしの実験道具の洗浄をしています。来年度は他の教員のところで卒業研究をやり直すと言うので・・・「甘い!」というご意見もあろうかと思いますが,気のない洗い方をされると,後々困ることになりますからね。これも指導教員の勤めだろうか?
コンテントヘッダー

予定終了・・・

一番搾り 明日からに備えて,「一番○り」でエネルギー充填!

今日の日曜日,午前中は「喝!天晴れ!」と「増刊号」のみしかなく,ノンビリと出来ました。
正午からはテニススクール,そして昼食後は直ちにフィットの12ヶ月点検でした。車関係は全て次兄の営業所で片付けていますので,その度に豊田までお出かけです。1人では寂しいので,ちゃむチンももれなく連れて行きます。今日は2時間ほどかかりましたが,1人静かにDSで時間を潰しています。

6時15分に帰宅し,今日の予定は終了!週に一日だけのお休みもあっさりと終わってしまいますね?明日からも会議が続きますが,ちゃむチン共々元気良く過ごしたいと思います。

そういえば,フィットのコーナーセンサーが調子悪かったのですが,どうやら不具合があるとのこと。部品交換のために,来週も豊田までお出かけになりました。来週は豊田,テニススクール,栄の歯医者と一日忙しくなりそうですゎ。
コンテントヘッダー

1週間が・・・無事終了!

一番搾り 今週もお疲れ様でした。「一番○り」でカンパ〜イ!

今日の土曜日もちゃむチンは出勤,ちゃむ父も仕方なく(!)お付き合いして仕事に行ってきました。
今週火曜日からセントラルキッチンへ再び通い始めたちゃむチン,休み時間はDSの音楽を聴きながら過ごしているようで,順調に頑張って来ました。随分と心配していますが,このままのペースで頑張って欲しいものです。今日の仕事も「袋の準備」,給食は「カボチャのフライ」と「ツナサラダ」だったそうです。

かたやちゃむ父,手直しをしないといけない日本語原稿,4週間ほどバタバタしていて放置していましたので,特に予定のない今日一通り手直しを終わってきました。しかし,おっちょこちょいの三乗くらいですので,来週もう一度全体を見直して原稿を送ることにします。これで終わりになると嬉しいんですがねぇ・・・どうなることでしょうか?
まだ投稿しないといけないデータが残っていますので,1つでも今年中に片付けたいなぁ!と思っています。主任の仕事も終わるんだから,2つ片付けたいところですが,二兎追う者は一兎も得ず!ですから,1つずつ着実にね。

そういえば,昨日ロシアに落っこちた隕石凄かったですね?10メートル以上とのこと。だったら,天体観測で分かりそうな気もするんですが,そこまでの解像度はまだないのかな?大気中で割れたと言うことは,石質隕石でしょうか。どんな隕石か興味があります。これでも,昔神戸大学で隕石の化学分析をしていた時代もあるんですょ!
コンテントヘッダー

行事は終了!!!

一番搾り 週に二日の休肝日がノルマとすると・・・今日は「休肝日」のはずですが・・・月曜日の祝日でペースが乱れたとしてカンパ〜イ!

今日もちゃむチンと金曜日恒例の「吉幾三」を聞きながら出勤しました。雨がパラパラと降ってきましたので,傘を差しながらの春日井駅からセントラルキッチンへの出勤です。「ついたよ」メールがなかなか来ずに心配していましたが,着替えが終わった時に思い出したようです。いつもよりも5分遅れで届きました。今日も順調に仕事に励み,給食は「豆腐料理だった」そうです。このペースで頑張って貰いたいですね?

今日は大学院入試の面接。修士課程が3名と博士課程が6名。ちょっと甘いかな?とは思いますが,定員を割れている事情もあって,無事皆さん合格となりました。おめでとうございます!と言っても,ちゃむ父を指導教員として希望する人も,講座教員を希望する人もいなくて,ちょっと緊迫感に欠ける面接でした。
これで,今年の卒論発表,修士論文審査会,大学院入試も終わって,残すところ学部入試のみとなりました。無事に終わってくれるものと信じています。

さぁて,自分のお仕事にかかるとするかね。
コンテントヘッダー

こらぁぁ・・・不携帯電話!

休肝日 今週初めての「休肝日」!不真面目オヤジですね?

今朝もちゃむチンと出勤,今朝の音楽は「渡辺真知子さん」でした。田県神社前でちゃむチンのウェストポーチを見たら,「携帯電話」が入っていませんでした。一昨日も忘れたし・・・「ついたよ」メールや「帰る」メールを送ることが出来ないじゃないか!
今日の仕事も「袋作り」,ちゃむチンの大事な仕事ですし,自覚を持って頑張っているようです。給食は「春巻きとクリームコロッケ」,美味しそうですね?

かたやちゃむ父,今日から大学院入試ですが,今日は英語の試験ですので試験監督と出題者・マネージャーが頑張ってくれて,ちゃむ父は出る幕がありませんでした。その代わりに,明日は朝8時半から面接があります。いつもの時間でちゃむチンとお出かけすると,わずかに遅刻の可能性がありますが・・・電車が定刻に動いてくれれば間に合いますので,運を天に任せることにしましょう!何とかなるでしょう!

さぁて,どんな学生さん達が受験するんでしょうね?ちなみに,ちゃむ父達の講座を希望している受験者はいないようです。寂しいですね?
コンテントヘッダー

久しぶりの・・・水曜テニス!

休肝日 テニスのあとの一杯!美味いねぇぇ!

今日お休みのちゃむチン,久しぶりに名古屋大学駅まで送ってくれました。そろそろ本来のペースに戻ってくれそうで嬉しいですね。午後はおじいちゃん家で「印籠」を見てきたそうです。元気が余っているようです。

今日,心配していた学生の修士論文発表が終わりました。色々と不満な点はありましたが,まぁそれなりには発表していました。審査会の前に,発表内容をチェックしなかった初めての学生です。もうこれを最後にして欲しいものです。夕刻5時過ぎに審査の会議も終わりましたので,3週間ぶりに水曜テニスに行ってきました。今日から新しいコーチに代わり・・・それなりに汗をかいてきました。運動をしている時には,余分なことは考えなくても良いし,楽しい一時です。

さぁて,明日からは大学院入試です。明日はともかく,明後日は一日面接かな?
コンテントヘッダー

修論審査会一日目

宴会 週の初めから「えんか〜い」!

今日から男組で出勤でした。春日井駅まで緊張気味のちゃむチン,「大丈夫かなぁ?」と心配していました。「ついたよ」メールもなく益々心配していましたが,どうやら携帯電話を忘れて出勤だったようです。親の心配をよそに,調子良くやってきたそうです。これでペースに乗って欲しいところですね。
そういえば・・・昨晩寝る時に,ちゃむチンが物を言いたそうでした。「どうした?」と聞いたら,「セントラルキッチンの皆さんが心配してくれて嬉しかった」とのこと。こういったことが言えるようになったんですね。

かたやちゃむ父は,午前中に最後の練習を行い,午後からの修士論文審査会に臨みました。去年の4月に東北大学へ異動されたI教授が,指導生の発表に来てました。修論審査会一日目が終わって,明日発表の学生の練習をする予定でしたが準備が間に合わず,放って置いて飲み会へ!10時前には終了して,無事帰宅!帰りの小牧線は眠かったですが,みぞれの降る中,無事帰宅!
明日はちゃむチンお休み! ちゃむ父は二日目!
コンテントヘッダー

今日もグダグダ!

宴会 今日は家族で外食です!ビールを飲めるかな?ジョッキではなくて,コップに1杯のみ!

午前中は,ちゃむ両親とちゃむチンでセントラルキッチンに出かけ,今後の相談をしてきました。一時は「もう辞める!」と言っていたちゃむチンも,この長い冬休みの間に大分落ち着いてきて,明日からもう一度通うことになりました。明日からは,DSを持って休み時間には音楽を聴いて過ごすことになりました。これで落ち着いて仕事に頑張れると有り難いのですが・・・一挙に落ち着くことはないでしょうが,セントラルキッチンも長い目でサポートしてくれるとのこと,ちゃむチンには頑張って貰いたいところです。

午後は,特にやることもなく,BSでバスケットやスキー世界選手権を見て,最後は「水戸黄門」! 本当にグダグダな二日間を過ごしました。
明日からは修士論文審査会が二日,そして大学院入試が二日続き,今週は終わりとなります。一日短いので,楽な一週間となるでしょうか?
コンテントヘッダー

今日はグダグダ!!!

一番搾り 昨日の宴会で少し飲みすぎたけども,夕方からは飲む気満々!「一番○り」でカンパ〜イ!

今日の日曜日は,テニススクールの他には全く予定がなく,本当にグダグダしてました。
午前中は,「喝!天晴れ!」に引き続いて,「増刊号」,このときにはまだ二日酔いで動き出す気力すらありませんでした。
正午からはテニススクール。まあまあの出来で,しっかりと汗もかくことが出来ました。適度の楽しんだ!という感じですかね。ちゃむチンは,「☆のカービー」を思いっきり楽しんだようです。
帰宅後は,昼食を頂いて,ラグビーの「パナソニックー帝京大」戦を見ながら,ウツラウツラ。気持ちの良い昼寝をして・・・目覚めたら,飲む気満々。
お使いもちゃむ姉が行ってくれましたので,テニスとたばこ以外には外に出ていないなぁ。まぁ,偶にはこんな日もないとね。

そういえば,友達が太陽光発電設置を検討中ですので,ここ1年の発電量や売電量・売電価格などを調べてみました。平成24年一年で,売れた電気が84,000円くらい,自宅の発電で賄ったため中電から購入しないで済んだ分が60,000円くらい(友達にお知らせした時には,価格が違っていたようで・・・奥さんに怒られた)ですから,都合140,000円分位を発電しているようです。元を取るには,15年以上はかかりそうだな?売電価格が下がらないことを願おう!
コンテントヘッダー

飲み過ぎたぁぁぁ

宴会 学会評議員会のあとに「飲み過ぎたぁぁぁ」!

今日の土曜日,先週の幹事会に引き続いて評議員会。正午から5時まで,長すぎます。そう大した議題があるわけでもないのにね。その後は,もれなく飲み会!評議員会のあとに少し相談があったので,少し遅れて参加!9時10分までしっかり飲んできました。少々飲み過ぎましたが,無事自力で帰宅できました。ギリギリセーフ。

朝は,ちゃむチンが栄までお付き合いしてくれました。昨日はおじいちゃん家には行かなかったそうです。きっと,相当に暇してたんでしょうね?
コンテントヘッダー

卒論発表終了・・・明日は東京!

一番搾り 明日に向けての予行演習?「一番○り」でカンパ〜イ!

ちゃむチンは明日までお休み。今日もキチンとセントラルキッチンにお休みの連絡をしたようです。気持ちの一部でも,キチンと繋がっていて欲しいですから,連絡は重要です。
今日も午前中は「朝寝」,午後はおじいちゃんと「二角取り」を楽しんだようです。おじいちゃんも毎日同じでは飽きるだろうと,気を遣って下さっているようです。夕方はもちろん「印籠」時間です。仲よく見ていることでしょう。

かたやちゃむ父は,今日が卒論発表会。今年は4年生の数が少なかったので,朝9時から夕方5時前まで,一日で終了しました。ちゃむ父の指導生も発表できると良かったのですが,後期に真面目に出校しなかったので,残念なことでした。指導教員の力量不足かな?
みんな,発表は上手くやりますが,中身が???というのもチラホラあります。卒論ですから仕方ない部分もあるんでしょうが,指導教員の力の入れ方も関係するんでしょうね。???と言われないように,テーマ設定,実験指導,考察指導をしないといけないですね。
明日は,東京で学会の評議員会,もちろん飲み会付きです。自力で帰宅しよう!
コンテントヘッダー

健康的・・・過ぎる?

休肝日 日曜日,火曜日に続いて今日も「休肝日」!健康になりすぎたらどうしようか? 

今日もお休みのちゃむチン,目覚ましをかけ忘れて起きる時間になっても起きてきませんでした。きっとたるんでいる証拠でしょう!いかんなぁ!今日もおじいちゃんと午後は「囲碁」をやってきたそうです。お昼寝は無しで,朝寝はキチンとしてきたそうです。お昼の「シチュー」は美味しかったとのこと。
お休みに入った頃は,セントラルキッチンの名前を出すと不機嫌になっていましたが,今週になって大分落ち着いてきたようです。来週の月曜日の面談を済ませて,もう一度「頑張るぞ!」という気持ちになってくれると嬉しいんですがねぇ。

かたやちゃむ父,朝9時半から修士の学生1名の発表練習でした。色々と微修正を指摘して,夕方6時から再度練習。色々と気になる点は次々と見つかりますが,時間も迫っていますので,練習は今日でお仕舞いかな?明日は一日,卒論発表会だし,明後日は学会評議員会で東京出張だし・・・まぁ,最後は本人が一番発表したいやり方でやって貰うのがよいのでしょう!なんてったって,学生の発表ですからね。
もう1人の修士生,今日は大学へ来なかったなぁ・・・指導教員との練習は一度もしてないけど・・・明日も明後日も無理だし,その後の連休もお付き合いできないょ。こちらもご本人の発表ですから,頑張って下さい!としか言いようがないかな?
コンテントヘッダー

長〜〜〜い,会議。

一番搾り 今日は「一番○り」でカンパ〜〜イ!

もともとちゃむチンがお休みの水曜日,名古屋大学駅まで見送りをしてくれる予定でした。が,残念ながら雨でしたので,簡単にギブアップ。午前中は床屋さんに行き,午後はおじいちゃんと「囲碁」をやって,「この紋所」を見てきたそうです。昨日,麻雀??ということを書いたので,気を遣って囲碁にしてくれたんでしょうか?

かたやちゃむ父,第一水曜日は午後3時から教授会と決まっています。大体5時〜5時半頃に終わるので,急いで帰宅してテニススクールと決まっているんですが,今日は終了が6時半過ぎ。普段の帰宅時間も過ぎており,テニス所ではありませんでした。仕方がありませんね?仕事ですから。
ちゃむチンも,水曜日のテニススクールもお楽しみにしていますが・・・しゃぁない!

明日は,朝9時半から修士論文発表の練習をする予定です。2人出来ると良いんですが,1人だけだろうなぁ?まぁ,しゃぁない!
コンテントヘッダー

日曜日に続いて・・・

休肝日 今日は決意も固く「休肝日」!日曜日に続いて,今週のノルマ完了!日曜日が今週に入るのかはビミョ〜!

今日もちゃむチンはお休みですのが,ちゃむ父1人でご出勤です。ちゃむチンはおじいちゃん家で,午前中は寝ていて,午後は麻雀ゲームをやったそうです。二十歳過ぎていますので,英才教育ではないですが・・・麻雀ねぇ・・・まぁ,いいっか。

ちゃむ父は,午前中は朝9時に原稿を出してきた学生の,要旨と初めにを添削。電子メールで送ってきたので,てっきり自宅から?と思っていたら,学生室にいました。教員に添削をお願いするのに,「なぜ直接お願いに来ない!」と文句は言っておきました。何でも電子メールで済まそうというのは気に入りませんね?
午後は,新しい MacBook Air にデータやアプリケーションの移植をしました。前のエアーは,立ち上がってもすぐにシャットダウンしてしまって,廃棄となってしまいました。勿体ないですが仕方ありませんね?

明日は,午後に会議が二つ!「会議が早く終わったら,テニスに行こう!」と,ちゃむチンが張り切っています。さぁて,どうなることでしょうか?
コンテントヘッダー

昨日が臨時だったので・・・

一番搾り 今日は久しぶりに絵の通りに「一番○り」でカンパ〜イ!

来週の月曜日に,ちゃむチンの今後についてセントラルキッチンで話し合いをします。それまで,長〜い冬休み取得中のちゃむチンです。ですから,今週はちゃむ父一人でご出勤です。月曜日は「ピンク・レディー」の日ですが,一人ですので,久しぶりに「山崎ハコさん」を聞きながら・・・月曜日に聞くにはちょっと暗いでしょうか?月曜日の気分です。

午前9時半から卒論・修論発表の練習会。指導生の修士2人のうち1人は先週2回練習をしておきましたので,色々なコメントはありましたが,根本的な問題はないように思います。もう1人は・・・問題だらけ!今日の発表の内容も全く聞いていないし・・・どうしようもありません。最後は自己責任!
午後は,会議でしたが,1時間で無事終了しました。その後は・・・主任の仕事を次の先生に引き継ぐための書類を見直して,ファイルを確認してお渡ししてきました。あと2ヶ月で放免されます。これだけが今のお楽しみ!でしょうか?
コンテントヘッダー

普通の日曜日・・・

休肝日 昨日飲み過ぎたわけではありませんが,恵方巻きを食べて「休肝日」!今週早くも一日目。

昨日は午前様のご帰還でしたが,今日は朝10時からここばりこまきでしたので,8時に起きて「喝!天晴れ!」のあとに出かけました。今日は,小牧市内の障害者福祉の勉強会。市役所の福祉課から主事の方が,遅れて課長補佐の方が来て下さり,説明を受けました。身体・知的・精神障害の窓口はあり,それぞれが動いているんですが,幼少から就労,その後までを連続にケアが出来る状況では無さそうです。一元管理を可能とする,障がいセンターのような施設が必要かな?という気がしました。

ここばりこまきにはちゃむチンと一緒に行って,その後はテニススクールへ直行!あまり調子良くありませんが,最悪でもありません,まぁ,ボチボチですね?昼食後にちゃむチンの床屋に行く予定でしたが,駐車場が一杯でしたので,諦めて「恵方巻き」を購入して帰宅。その後はちゃむ父の布団で親子で夕寝。昼寝や夕寝は気持ちいいですねぇ!
夕食は「恵方巻き」,お喋りしながらだから,ダメだそうです。
コンテントヘッダー

東京出張・・・

宴会 学会の会議二つのあとは,「宴会」!

東京で,午前中に2016年国際会議の準備委員会,午後からは学会の幹事会でした。
ちゃむチンも暇してますので,名古屋まで一緒に行く予定でしたが,雨が降っていましたのでキャンセル。
当初から,会議には10分くらい遅れる予定でしたが,名古屋駅で1本前の新幹線に間に合ったので飛び乗ったら,なんと「ひかり」。その後の電車よりも到着が15分も遅い!結局25分遅れの会場着でした。あ〜〜ぁ,の出だし。

午前の会議は着々と進み,無事終了!コンビニのサンドイッチを食べて,午後の会議に突入!幹事会も5時には終了して,さぁて宴会です。今日は9名の大所帯での飲み会でした。9人もいると,どうしても2グループに別れてしまいますが・・・色々なお話をしてちゃむ父は9時に退散。自力で小牧に帰りたいですからね。

翌日の0時20分頃に何とか帰宅!疲れた一日でした。
が,この調子なら二日酔いはないな!
コンテントヘッダー

意志薄弱・・・カンパ〜イ!

一番搾り 明日は東京で宴会ですので,「休肝日」の予定でしたが・・・トリのから揚げだったので「スーパー○ライ!」

今日と明日は,とりあえずちゃむチンはお休み。気分を入れ替えるためです。多分来週もお休みで,11日にちゃむ両親とちゃむチン,そしてセントラルキッチンのスタッフの方々と今後について相談します。まだ,セントラルキッチンの名前を聞くと不安定な様子のちゃむチンですので,どうなるかなぁ?無理をさせても仕方がありませんので,ちゃむチンの判断に任せることにします。

来週の月曜日の修士論文発表会の練習会が講座であります。一人の修論生は朝と夕方に練習を行い,指導教員としてのコメントは出しておきました。もう一人は・・・夕方でもまだ半分しかできていません。明日は東京出張ですので,講座での練習はぶっつけ本番でやって貰います。みそくそな発表となるでしょうが,指導教員は忍の一字で発言しないようにします。
全学教育のテストの採点が無事終わりました。二人で分担していますので,もう一人の方から成績が届けば,すぐにでも報告できます。ちょっと肩の荷が下りたかな?

さぁて,明日は東京で朝10時半から夕方まで会議が続きます。その後は,飲み会!終電に間に合うように帰宅しなければね。明後日は午前から用事がありますので。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム