FC2ブログ
コンテントヘッダー

ちょい忙し・・・日曜日!

スーパードライ 明日からに備えて!カンパ〜〜イ!

我が家のステップワゴンとフィットのうち,フィットだけが冬場にスタッドレスタイヤに切り替わります。小牧は割と雪が多いですからね。2台ともしないのは,面倒くさいからですょ!
もういくら何でも雪が降ることはありませんので,「喝!天晴れ!」が終わった後,ちゃむチンが「増刊号」の間にラジアルタイヤへの履き替えをする予定でした。ところが,始めたら雨がザァ〜と降ってきて,1本で終わりかと思ったら,小降りになりましたので,4本とも無事交換終了!ホイルもスチームで綺麗にしました。

正午からは,男組でテニススクールへ。ちゃむチンは楽しいDSタイム,ちゃむ父は思いっきり打ってきました。でも,まだ不完全燃焼かな?
テニスのあとは,ちょっと「ドベゴンズーベイスターズ」を見ながらノンビリして,栄の矯正歯科に出発です。待合室で野球の途中経過を見たら、ドベゴンズが「6:1」で勝ってました。先生からちゃむチンに「中日あかんねぇ」と言われることが分かっていましたので,ちゃむチンに「今日は勝ってるよ!」と言ったら?と伝えてありました。予想通りの会話が診察室から聞こえてきました。

帰宅は6時。今日はこれにてお終いですね。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

3月は・・・平和に終了!

スーパードライ 奥さんとカンパ〜〜イ!

今日の土曜日,出勤のちゃむチンに付き合って,ちゃむ父も職場に行ってきました。今日は誰もおらず,午前中にノンビリと部屋の片付けを済ませてきました。月曜日からは平成25年度の突入ですので,気分転換も兼ねてね。古い学生便覧や昔の学会の書類などなど・・・ひもで縛って廃棄しました。全部で10縛りくらいを出しましたので,本棚に多少の余裕が出来ましたが,外にあふれていた書類をしまったら一杯になってしまいました。ガックリ・・・
午後は,東北大の先生からの依頼された論文の審査。かなりいい加減な論文ですが,しっかりと修正してもらえるようにコメントを書きました。まだ,本文の修正がしてないので,来週しないとね。

帰りはちゃむチンと小牧駅で合流して一緒に帰りました。行きは音楽を聴きながらですが,帰りは音楽無し!その代わりに,職場から持ち帰ったお菓子を食べながらの帰宅でした。お行儀が悪いですがね。今月は,ちゃむチンも落ち着いて仕事をしてくれました。新年度もこのペースで落ち着いて・・・しっかり働いて欲しいものですね。

明日野球のお誘いを受けましたが,お昼にテニススクール,夕方矯正歯科ですのでジックリ試合を見ていることが出来ません。残念ですが断念です。あの弱いベイスターズに連敗ですしね。
コンテントヘッダー

深ぁぁく・・・反省!

休肝日 今日は,深ぁぁぁく反省して「休肝日」!

昨日はついつい良い気になって飲み過ぎてしまって,酷い二日酔いでした。が,ちゃむチンと一緒に出勤ですので,いつもの時間に起き出して,「吉幾三」を聞きながら仲よく出勤しました。今日も順調に済ませてきたそうです。今日の給食は「豚肉の焼いたもの」だったそうです。明日も仲よく出勤して,小牧から仲よく帰ってくることにしましょう!

二日酔いのちゃむ父,午前中は主任業の引き継ぎファイルをDVDに焼き付けて,次の方に渡してきました。そして,コンピューター上の不要なファイルを削除して・・・綺麗サッパリ。論文の審査をお願いし,了解を貰っていた韓国の方・・・催促をしても審査結果を送ってくれませんので,午後は代わりに論文の審査をしてきました。もう1人の方の審査結果と一緒に著者に送りました。随分と著者を待たせてしまったため気になっていましたが,ちょっと気楽になりました。
明日は,日本語の論文の審査をして,部屋の片付けでもしてこようかな?と思っています。

コンテントヘッダー

二日酔い・・・辛い!

宴会 えんか〜〜い,part 1 & 2!

今日もちゃむチンとあまり元気なく出勤。音楽くらいは元気よく,なんだったっけ?
最近,電車の中では本当に静かです。薬を増やしたのが原因か?もしくは,単に大人になっただけなのか?良く分かりませんが,仕事は順調にやっているようです。まぁ,後者だとしておきましょう!今日の給食は,やっと焼き魚から脱出して「鳥の竜田揚げ」だったそうです。

かたやちゃむ父,今日の教員会議が終わって主任業が全て終わりました。2年間,皆さんにご迷惑をお掛けしながらも何とか終わらせたので,「ご苦労さん会」を開いて頂きました。会場はいつもの「明伸」!1次会が10時頃に終わって,同じ方向の電車の3人でさらに2次会。結局終電の次での帰宅。1次会をご招待頂きましたが,その分は2次会できちんと精算させて頂きました。

二日酔い・・・辛い!
コンテントヘッダー

ちょっとお高め・・・血圧!

一番搾り 今日は「一番○り」でカンパ〜〜イ!

今日の水曜日,お休みのちゃむチンは名古屋大学駅までお付き合いしてくれました。3週間ぶりくらいでしょうか?帰宅後は自宅でボ〜〜ッとして,午後はおじいちゃん家でボ〜〜ッとして,最後には「この印籠・・・」を見てきたそうです。きっとエネルギーが有り余っていることでしょう。

かたやちゃむ父,朝9時の会議に出席しましたが,委員長が来ず!同じ講座のメンバーとしてお恥ずかしい限りです。もういい加減にして欲しいものです。午前11時からの会議は,着々と順調に進み,昼前には無事終了。そして,午後3時からの会議,5時半までに終われば,ちゃむチンとテニススクールの予定でしたが,終わったのが10分遅い5時40分。諦めざるを得ません。疲れたので,会議の建物からそのまま名大駅に行き,帰ってしまいました。春休みですから。

ちゃむ父の血圧が高め,と言うことで年末に血圧計を購入し,帰宅後に測定をしています。大体高い方が135〜140,低い方が85〜90前後。やっぱりちょっと高めなんでしょうね?お医者さんの話では「まだ薬を飲むほどではない」とのことですので,定期的に測定しながら様子を見ることにしましょう!
コンテントヘッダー

モンゴル・・・電気事情

休肝日 昨日は意志薄弱でしたので,今日は意志も硬く「休肝日」!達成しました。3月7日以来です。

モンゴル話題です。
分析装置(XRF)にセットできる試料数を,これまでの12個から36個に増設してきました。これがちゃむ父のお仕事の一部だったんですが,36個ですと24時間以上の自動運転が出来るようになります。ところが・・・モンゴルでは予定外の停電がしばしば起こります。30時間連続運転をセットしましたが,20時間目に停電。当然装置は止まってしまいます。朝出かけてみて,ガックリ!そして,残り10時間分をやっている間の6時間目にはやり停電。何のために36試料セットできるようにしたのか?です。特に雷が鳴ったり,大雨が降ったりという状況ではありません。頻繁の突然の停電があるようでは・・・先進国とは到底言えませんね?

今朝も男組で仲よく「NSP」(一部の50歳以上?方には懐かしいでしょ!)を聞きながら出勤しました。モンゴル出張の間に,名城線も全ての区間で携帯電話が繋がるようになり,ちゃむチンからの「ついたよ」メールが駅間でも受けられるようになりました。返事がスムーズに出せます。これは有り難いです。今日の仕事も「袋の準備」,給食も「今日も焼き魚」だったそうです。夜の自宅でも焼き魚!今日は焼き魚デーですね!

かたやちゃむ父,今日は卒業生に海水中の微量元素を定量するための操作を教えて貰いました。明日は,朝9時,朝11時,午後3時からと3つの会議です。会議が早く終わったらテニスですが・・・無理かなぁ?
コンテントヘッダー

いきなり卒業式・・・対応不可!

一番搾り 今日から休肝日復活の予定でしたが・・・ギョウザでカンパ〜〜イ! 意志薄弱!!

今日から通常運転,ちゃむチンと「マドンナ」を聞きながらご出勤でした。ちょっと大人しい朝の出勤でしたが,今日も順調に頑張って来たそうです。今日の仕事も「袋の準備」,給食は「焼き魚」だったそうです。今日は,ちゃむチンとの「ついたよ」「はぁい。今日もボチボチがんばろうな!」・・・のやり取りが出来ました。

通常運転に戻りましたが,今日の大学は通常ではなく「卒業式」でした。大学について,晴れ着の学生さんを見て「あぁ,卒業式だなぁ」と漠然と思っていましたが,昼前に他学部の先生から「山本さん専攻長だから,終了式に出ないといけないよ」と、平服のちゃむ父に向かってのご発言!忘れとった〜〜〜!
専攻長は,後ろの方に座っておれば良かったので,ポロシャツでも大きな支障はありませんでした。が,集合写真を撮るとのこと,こちらは辞退させて頂きました。

モンゴルボケでも通常運転に戻るのは何とかなりますが,いきなりの卒業式には対応不可能でした。失敗!
コンテントヘッダー

発達障がい勉強会・・・

宴会 家族でとんかつを食べてきました!

今日は予定通り,喝!天晴れ!,テニススクールに引き続いて、石川先生の勉強会でした。今日集まって下さったのは,ちゃむチン家の4人を加えておよそ20人。皆さんからの寄付金で運営していますが,これだけの集まりかたではしっかりと赤字でした。まぁ,こういった会を主催しておれば,赤字は仕方がありませんね?次回は,しっかりと宣伝をして,もっとにと集めて寄付金を増やさないといけません。頑張りましょう。
勉強会のあとは,いつもの様にお茶をしながら楽しいお喋り。こちらの方がちゃむ父には楽しいかも知れませんね?

さぁて,明日からは通常のお仕事に戻ります。また,ボチボチと頑張っていきましょう!
コンテントヘッダー

ちゃむチンのついたよメール・・・

一番搾り 久しぶりに奥さんと「一番○り」でカンパ〜イ。

昨日はモンゴルの「資源地質学会」の懇親会に招待されて行ってきました。ちゃむ父の所属する学会の懇親会は立食で,早くしないと食べ物がなくなってしまいます。が,モンゴルの懇親会は結婚式のように丸テーブルに座って行われました。200人以上がいますので,料理が出てくるのが飛び飛びで,その間に何度もウォッカで乾杯が入ります。1杯目は普通に頂きましたが,今日の帰国を考え2杯目はチビチビ・・・

今朝は6時にホテルを出発し,8時5分発インチョン行きの飛行機に乗りました。昨日,ウランバートルでは午後から雪が降ったので,飛行機に遅延が出ないか?と心配しましたが,予定通りに飛んでくれました。3時間の飛行でインチョンに到着し3時間待ち合わせの後,セントレアまで1時間半の空の旅です。その後,自宅まで1時間半。インチョンからと変わりません。小牧は遠いです。

ちゃむチンの「ついたよ」メールですが,セントレアについてソフトバンクに接続されたら,3日分が一度に届きました。毎日,キチンと送ってくれていたようです。感心,感心!モンゴルにも届いてくれたら良かったのにね。今日の仕事も「袋の準備」,給食は「焼き魚」だったそうです。5日ぶりのちゃむ父の顔を見て,嬉しそうにしてくれるところが可愛いですね。

明日は,お昼にテニス,午後は石川先生の勉強会!
コンテントヘッダー

国会議員は・・・来なかった!

宴会

昨日は,モンゴル科学技術大学の資源学部長さんのご招待で,モンゴル料理三昧でした。独特の風味のある肉で,6回目でもまだ慣れませんねぇ・・・あまり食べられませんでした。途中で出てきた料理が下の写真です。羊の頭が丸ごとで,ほおの肉を頂きましたが・・・そう美味しくも思えなかったのが残念。

羊の頭 羊の頭です。

今日の午前中は,T先生がXRFの検量線を作っているのを見守るかかり。ハッキリ言って暇でした。お昼には,日本から持参したカップラーメンを5人で頂きました。韓国製に比べると,格段に美味しいですね?
午後は,これまでの4年間モンゴルで実施した研究の発表でした。昨日,「大臣とか国会議員が来るかもしれません。」と言われてましたが,結局会場には現れず・・・平和なうちに終わりました。質問も一杯出て,関心が高い課題と言えるんでしょうね?

これで,全ての予定が終わりました。明日の朝,6時にホテルを出発して帰国します。午後から雪が降ったけども,飛行機はきちんと飛んでくれるんだろうか?それだけが心配!

ちゃむチンとは,Facetimeでお話しをしました。今日の仕事も「袋の準備」,給食は「カボチャのフライ」だったそうです。頑張って1人で通ってますね!
コンテントヘッダー

カップ麺・・・食べられない!

宴会

昨年の2月にモンゴルに来たときにはお昼ご飯に大変困ったので,今回はカップ麺を10個も持参しました。実験室の前室にポットも用意して,いつでも食べられる状況なんですが・・・昨日は,元「駐モンゴル全権大使」城所さんとのお食事で外食,今日はリーディング大学院の派遣できている学生さん達と外食・・・ということで,持ってきたカップ麺を食べる機会がない!明日に期待するしかないかな?

昨日は暖かかったんですが,やっぱり朝は寒いです。今日の最低気温はマイナス16度。8時半にホテルを出発して,数分後に大学に着く頃には耳が痛いような感じでした。大学では,今日はちゃむ父の出番がないので,実験室の整備などをゴソゴソやってました。が,とうとう仕事が尽きてしまいました。仕方ないから,査読論文でも眺めようかな?と思っていますが,なかなかその気になれないなぁ。まぁ,適当に時間を潰しましょう!

ちゃむチンからの「ついたよ」メールが届きませんでした。ちゃむチンの携帯からでは送れないんだろうか?昨日の歌舞伎では,ジッとステージを見ていて,全く眠そうな気配がなかったそうです。本人も「楽しかった」と言ってましたし,良かった,良かった。

午後からは,モンゴルの人たちに分析法の基本を少し教えていましたが,同僚(Tさん)がおなかが痛いと言い出しました。同僚だけホテルに帰って,上と下から出して,薬を飲んだそうですが,どうなることでしょうか?ちゃむ父は,お昼には違うものを食べたので大丈夫です。同じものを食べても大丈夫かもしれませんが・・・。
夕食はこちらの学部長さんの接待だそうです。自由気ままに食べられると良いのですが,贅沢を言っていてはいけませんね?
コンテントヘッダー

設置終了! ちゃむは歌舞伎!

宴会 モンゴルでは,連日,外食の上に飲み会で〜す。

今日から本格的にモンゴルでの仕事がはじまりました。

モンゴルの名古屋大学フィールドサイエンスセンターの分析装置(ICP-MS)には,自動でサンプルを入れ替えてくれる「オートサンプラー」という装置が付いていませんでした。というか,教育的配慮から付けていなかったんですが,周囲の要望により付けることになりました。メーカーの技術者を派遣すると65万円くらい請求されます。もう一台の装置(XRF)もバージョンアップをするための技術者派遣が65万円ほど・・・と言うことで,ちゃむ父が両方のマシンのバージョンアップを済ませることになったわけです。

どれくらい時間がかかるものか?見当が付かなかったため,今日の朝8時から作業を開始しましたが,正午には既に終了してしまいました。午後からは,両方の装置のテスト運転を開始し,順調に動くことを確認しました。明後日の午後は研究発表会で1時間ほどお話しをすることになっていますから,明日1日と明後日の午前中が暇になってしまいました。さぁて,何をしましょうか?

ちゃむチンとちゃむ母は,御園座へ歌舞伎を見に行っているはずです。歌舞伎デビューのちゃむチン,どんな感想を持つんでしょうね?感想を聞くのが楽しみです。
先ほど自宅に電話して,ちゃむチンと少しだけ話しました。「凄く楽しかった。」との感想,歌舞伎デビューは大成功だったようです。
コンテントヘッダー

モンゴルへしゅっぱ〜〜つ!無事到着!

さぁて,モンゴルに向けて出発します。
確か,ホテルでインターネットに繋がるはずですので,続きはモンゴルから・・・。

無事にモンゴルに到着しました。
そして,モンゴルでの最初のお食事は,なぜか?中華料理です。しっかりと頂いてホテルにたどり着きました。
やっぱりモンゴルは寒いです。空港はマイナス11度。夜9時頃には,多分マイナス20度に近づいていることでしょう。完全防備が必要です。
明日からは,装置のセットアップを真面目にやります。
コンテントヘッダー

東京トンボ返り・・・

宴会 講座の追いコンでした。

今日も男組で,「加藤登紀子さん」を聞きながらのご出勤。
ちゃむ父は,東京で日本化学連合の理事会があり,10時までにお茶の水の化学会館まで。しかし,ちゃむチンとご出勤ですと早すぎますので,大学で25分の時間つぶしをして名古屋駅へ。大学から2時間をかけて理事会の会場まで行きました。その理事会,わずかに45分で終了し,また名古屋へトンボ返り。夕方から講座の追いコンがありましたので・・・
結局東京には2時間弱しかいませんでした。新幹線代が勿体ない!

講座の追いコン,6時から始まりましたが,予定通り7時半前には退散しました。明日からモンゴル出張ですので,ちゃむチンが寝る前に帰宅する約束がしてありました。ちゃむ母からは「早っ!」の返事が・・・
そのちゃむチン,朝元気がなかったのですが,今日も落ち着いて仕事をしてきたそうです。ちゃむ父のモンゴル出張中もこのペースで頑張ってくれ〜〜〜!
コンテントヘッダー

ノンビリ日曜日・・・

一番搾り 「一番○り」でカンパ〜〜イ!

久しぶりにテニススクールの休校日。一日が長いですね?
午前中は、「喝!天晴れ!」を見てから,男組で郵便局のATMとへ寄り,床屋さんへゴー!ところが,待っているお客さんが3人もいたので,「今日のところはひとまず退散!」(今日ではなく,今ですけどね)しました。空いた時間に,ちゃむ母と一緒にちゃむチンのズボンやシャツを買いに行ってきました。

お昼ご飯を食べて,再び床屋さんへ。待ち客が2人でしたが(ちゃむチンはまたしても「今日のところはひとまず退散!」と言ってましたけどね),ここは我慢して男組は綺麗な頭になって帰りました。帰宅したら,既に4時前。
夕方は,カップラーメンをトランクに詰めて,モンゴル出張の準備はお終い!関空発でしたら,そのまま宅配便で空港まで送るところです。が,今回はセントレアー仁川ーウランバートルですので,ゴロゴロと引いて行ってきます。

明日は出張前の東京出張。夕刻には講座の追いコンがありますので,とんぼ返りで帰ってくることにします。前日の追いコンは避けて欲しかったですね。
明日は,
コンテントヘッダー

明日は完全オフ!

今日は珍しく,日本酒でカンパ〜〜イ!です。

昨日の午後と今日の午前中,学部2年生が行っている地質調査の指導に行ってきました。いつも教員2人で行くのですが,相方は地質の専門家ですので,ちゃむ父はいつも運転手兼チャチャ入れかかりです。今回は,1つの班の指導のみでしたし,真面目な学生が集まっていましたので,割とスムーズに進みました。地質図はまだまだ完成にはほど遠いですが,全体の方向性は理解してもらえたようです。
今回行った設楽郡田口には,「空(くう)」で有名な「蓬莱泉(関谷酒造)」があります。折角ですので,帰りにちょっとお安い日本酒を買ってきました。奥さんと乾杯です。

ちゃむチン,今朝セントラルキッチンに到着したら,キチンと「ついたよ」メールを設楽町にいるちゃむ父に送ってくれました。こうやって連絡が取れるのは有り難いですね?今日の仕事も「袋の準備」,給食は「焼き魚と,豆とニンジンのサラダ」だったそうです。ちゃむ父は,4時前には大学に帰りましたので,ちゃむチンの帰りに合わせて帰宅しました。

明日は,テニススクールがお休みですので,完全オフ!火曜日からのモンゴル出張の準備をして,床屋に行って,ノンビリと過ごすことにしましょう!
コンテントヘッダー

思うようには行きません!

一番搾り 今日も奥さんと『一番○り』で,カンパ〜〜イ!

今日も男組でご出勤!音楽は「井上陽水のUnited Cover」でした。今日も順調にお仕事をしてきたようで,給食は「鶏肉の焼いたやつ」を頂いてきたそうです。
最近は,大分落ち着いて仕事をしていますので,セントラルキッチンからの連絡がとんとありませんでした。が、今日の夕方,ちゃむ父の携帯電話にセントラルキッチンから・・・ドキッとしましたが,単なる業務連絡でした。ホッとひと息!

かたやちゃむ父,午前中は論文の図の書き直しを済ませて送付し,その後にはモンゴルで発表するパワーポイントファイルを作りたかったんですが・・・モンゴルの環境評価を修論でやった学生が資料を送ってくれないので,パワーポイントも作れず困った状態でした。昨日と今日で準備をすると言ってあったにも関わらず・・・データを送ってきたのが今日の午後3時!一応,パワーポイントファイルも送ってきたのですが,中身を大幅に書き換える時間もなく・・・本当に思うようには行きません。最後の最後まで・・・

明日から1泊で地質調査指導のために設楽町に行ってきます。きっと凄い花粉の中で動くことになるんですが,花粉症が発症しないことを願っています。明日はブログもお休みです。
コンテントヘッダー

水曜日・・・お見送りとテニス!

一番搾り 一昨日から「スーパー○ライ」は無いので,「一番○り」で乾杯です。

今日は水曜日,ちゃむチンはお休みです。雨が降っていなかったので,朝ちゃむ父と一緒に出かけて名古屋大学駅までお見送りに来てくれました。午後はおじちゃん家に行って,「この紋所!」の録画を1本とリアルタイム1本を見てきたとのこと。

かたやちゃむ父,今日は高校生が研究室見学に来ました。放射性元素の話や年代測定の話をして,質量分分析器を見て貰いました。普通に対応して終わり頃に一人の生徒が質問に来て,その最後に「何故,高校では地学を教えないんでしょうか?地学は重要だと思うんですが・・・」と発言しました。「全くその通り!受験ばかりを考えているから『地学』を教えないで満足しているんでしょうが,地球環境問題など人類が抱えた問題を考える上にも地学は非常に大切です!と力を込めて説明しておきました。ほんとに・・・
今度の日曜日はテニススクールの休校日,来週の水曜はウランバートル,ですので早めに帰ってテニススクールに行ってきました。適度に上手な生徒とコーチがペアの若者が相手でしたので,かなり根性が入りました!こうなると集中力も上がるし,調子も上向き!最後のゲームはしっかりとやっつけてあげました。これも教育的配慮?なんてことは絶対にありませんね?ついついムキになってしまうちゃむ父でした。

さぁて,明日から3日間ちゃむチンはお仕事。落ち着いて頑張って貰おう!
コンテントヘッダー

名市大病院・・・そして直帰!

一番搾り 出国までは連日飲むぞ!カンパ〜〜〜イ。

今日も普通に男組で出勤でした。今朝の音楽は「オフコース」,小田和正さんではありません!

今日の午後は名市大病院でちゃむチンの診察がありました。3ヶ月ぶりにちゃむチンも受診でしたので,午後2時に退社。ちゃむ母も午後年休を取ってありましたので,セントラルキッチンでちゃむチンを拾って,車で名市大病院へお出かけでした。ちなみに,今日のお仕事も「袋の準備」,給食は「豚肉の塩こしょうで焼いたもの」だったそうです。ここのところちゃむチンはパニックを起こさず,仕事を頑張っているようです。シャワー室での気分転換が上手くいったかな?

かたやちゃむ父,午前中は修士1年生の1年間の反省と来年度の計画でした。色々な学生がいますが,とにかく残った一年間,しっかりと研究して惜しまれて卒業して欲しいものです。午後は,ちゃむ父も名市大へ!土曜日の地質調査指導の代休を今日取ってありましたので,堂々と早めに出かけて,診察後(午後4時)には病院を出て5時過ぎには帰宅しました。帰宅後は,来週のモンゴル出張の準備を大体終わらせて・・・さぁて,WBCかな?
コンテントヘッダー

電車が・・・動いてない!

一番搾り 今週は休肝日をお休み!来週,モンゴル出張だからね。

今朝も男組で仲よく出かけましたが・・・田県神社前に「小牧行き」の電車が止まっています。しかも,電車は人が一杯。「味美ー春日井」間でオートバイと電車が接触して,「平安通ー小牧」間で電車が全くストップ!こういう時は,慌てても仕方ないので,小牧駅で「長淵剛」を聞きながら,じっと待っていました。8時過ぎに運転再開で,ちゃむチンは遅刻しないで出勤できました。待てば海路の日和ありですね?

かたやちゃむ父,今日の午前中,半年間お休みしていた学生さんとお話をしました。その学生さん,新しい研究テーマで頑張ってくれることになりました。何とか,平成25年度一年,研究を楽しんで貰って無事就職が決まると良いんですがね。出来る範囲の応援をしたいと思います。卒論を書けなかった学生は,他の先生の指導の下で,新たに研究分野を変えて取り組む事に決まりました。
一年間停滞気味でしたが,みんな気分一新で取り組んでくれそうで,ちょっと明かりが見えてきたように思います。大学は嫌々行くところではなく,楽しむために行くところです。みんなそれぞれに楽しんで欲しいものです。
その点,モンゴルはあまり楽しめないなぁ・・・とうとう来週!

今日で震災から2年ですね?復興がなかなか進んでいないようですが・・・親族を亡くした皆さんの心の傷はすぐには癒すことは出来ないでしょうが,とにかく早く普通の生活が送れる様になって欲しいですね。
コンテントヘッダー

さぁ始まるぞ!WBC・・・

スーパードライ さぁて,今週も仕事に頑張るために「スーパー○ライ」!

昨日は終電で帰宅でしたが,いつもの様に8時前に起きて「喝!天晴れ!」の予定でした。しかし,震災2年の特集で今日はありませんでした。その後は,「名古屋女子マラソン」を見て、野口選手を応援していましたが,残念ながら3位でした。そして,テニススクールに出かけました。どうももう一息盛り上がりに欠け,集中力がありません。ですから,変なところでミスをしたり・・・ためですね?

その後は・・・今日はやること無し!男組で,選手の疲れを取るために1時間半のお昼寝!気持ち良かったです。あとはビールを頂いて,仕事モードに切り替えかな?今日も早めに寝ることにしよう!
コンテントヘッダー

東京で会議&宴会!

宴会 学会の会議のあとに、予定通り宴会。

今日の土曜日,「演歌」を聞きながらご出勤。今週も落ち着いて「袋作り」を頑張って来てくれました。給食は「豆腐とエビの炒めたやつ」だったそうです。

かたやちゃむ父,午前中はモンゴル出張の準備の残りを終わらせました。これで準備万端かな?午後1時53分発の「のぞみ」でいざ東京へ。学会から提案する「大型研究計画」の会議。北海道,東京,京都大学の偉い先生方に混じってちゃむ父も。良いのかなぁ?
会議のあとは,偉い先生達との飲み会。偉い先生が早めにお帰りになったあとは,神戸大時代の卒業生と二人でノンビリと飲み会の続き!楽しく過ごしてきました。

無事,自力で帰宅。お風呂に速攻で入ってお休み!
コンテントヘッダー

普通の一日・・・

スーパードライ 今日は落ち着いて、奥さんと「スーパー○ライ」でカンパ〜イ。

今朝は,金曜日恒例の「吉幾三」で出勤でした。最近,ちゃむチンがちょっと大人しくなってきています。セントラルキッチンでは普通にお仕事をしているようですので,ちょっと大人になってきたのかな?今日のお仕事も「袋作り」,給食は「今日さ〜,ギョウザ〜」だったそうです。

かたやちゃむ父,午前中は???何してたんだろう? 午後は,学部の教授会のあとに,モンゴルに持って行く資料瓶の準備をしました。全部で130本有り,その中に試薬を1つずつ入れていく,単純作業です。研究の根本は,このような単純作業の繰り返しです。真面目に取り組まないといけません。明日は,そのサンプル瓶の中の試薬が漏れたとしても大丈夫なように,パラフィンで出来たテープを巻く仕事が待っています。
午後は,東京にお出かけして学会の会議です。ちゃむ父の仲の良い皆さんは,出張とか,スキーとかでお出かけ。筑波のお友達と飲み会でもしてこようかな?

と言うことで,明日は終電でお帰りの予定で〜す!
コンテントヘッダー

昨日は不良!今日は真面目?

昨日は酒池肉林の宴会「大宴会」,そして今日は反省の休肝日「休肝日」!

昨日はちゃむチンとまたしても「中島みゆきさん」を聞きながらご出勤でした。しかも,水曜日のお休みでしたので,名古屋大学駅までお付き合いしてくれました。帰宅後はノンビリしたようですが,おじいちゃんと「印籠」はキチンと見たようです。
かたやちゃむ父,これまでU-Pb年代測定の立ち上げに頑張ってくれた富山大学の学生さん達の追い出しコンパを「とりとり亭」でしてきました。富山からは学生さん達が,東京からはオリパチ君も来てくれました。一次会は11時でお開きのつもりでしたが,案の定オリパチ君から「もう少し飲みませんか?」攻撃!折角遙々来てくれたのに、断るのも申し訳ないので,とりとりの閉店まで。さらに,店長を交えて,他の店で3時過ぎまで飲んでしまいました。もちろん帰宅不能!大学に帰って,シュラフで3時半からお休みでした。

今朝,5時半に起きて一時帰宅して、シャワーを浴びて再度ちゃむチンとご出勤。今日も再び「中島みゆきさん」。今日の仕事も「袋の準備」,そして給食は「厚焼き卵」だったそうです。美味しそうですね?
かたやちゃむ父,頭を使う仕事は到底出来そうもありませんので,サンプル瓶洗いを頑張りました。これで19日からモンゴルに持って行く分の洗浄は終わりました。持って行く物の準備はほぼ完了です。さぁて,モンゴルに出かけるまでに、どんな仕事をしておこうかな?

あ〜〜〜,お疲れです。自業自得です!
コンテントヘッダー

明日は・・・宴会だせぃ!

スーパードライ 明日に備えて,ビールを少なめで・・・。

今日もちゃむチンと一緒にお出かけ,「中島みゆきさん」を聞きながらです。今週は中島さん特集としちゃいました。毎日,帰宅したらちゃむチンにセントラルキッチンの様子を聞くことにしていますが,今日は・・・ちゃむ母と一緒にピアノのライブを聴きに行っています。ですから,一人寂しく夕食を頂きました。ちょっと足りなかったかな?まだ,おなかが空き気味!まぁ,ダイエットとしておきましょう。

今日のちゃむ父のお仕事は,実験道具洗い!明日も実験道具洗いの予定です。ボチボチです。

そして,夕刻からはオリパチ君が名古屋に「研究打ち合わせ」に来ますので,それにあわせて宴会です。富山大学の学生さん達と一緒にしっかり頂いてくることにしましょう!帰宅できると良いんですが・・・さぁて,どうなることでしょうか?
コンテントヘッダー

報告書・・・終了!

休肝日 今週はキチンと「月曜日の休肝日」!順調な出だし…

今日も男組で,「中島みゆきさん」を聞きながらご出勤でした。さすがに毎週「ピンク・レディー」では飽きてしまいました。朝の「ついたよ」メールもキチンと送ってくれています。ただ・・・今日の給食は忘れてしまったそうです。「豆腐」は食べたようですが・・・

かたはちゃむ父,全学の「学生生活調査」の報告書を今日仕上げました。前回調査の報告を書き換える作業で,一から書くわけではありませんので,まだ楽ちんですが・・・前回と全く同じ流れでは面白くもありませんので,所々にちゃむ父カラーを挟み込んで・・・なんて言っているので時間がかかりました。誰も読まないのでしょうが,まぁ,性分だから仕方がありません。

明日はちゃむ父の知らないピアニストのライブにちゃむチンとちゃむ母が行ってくるそうです。ちゃむチンは明後日がお休みですので,しっかりと楽しんで気分転換をしてきて貰いましょう!ちゃむ父は寂しく一人で夕ご飯?
コンテントヘッダー

今日も・・・忙しく!

スーパードライ 明日からに備えて,「スーパー○ライ」!

今日の日曜日も予定が立て込んでいました。
「喝!天晴れ!」が済んだらすぐに「ここばりこまき」の会合です。小牧市に障害者福祉の提案をする方向で話が進んで・・・将来的に権利擁護センターや支援センターのような施設を作ることを目指して・・・と言う事になりました。最後に少し早退させて頂き,すぐにテニススクールへ!何故か?今日は根性がもう一息入らず,あまり調子がよいとは言えませんでした。不調でもないですけどね。

遅い昼食のあとは,車のコーナーセンサーの交換のために豊田まで。3週連続での豊田通いでした。これで完全に修理が終わり,センサーのスイッチは入れっぱなしになるはずです。

ここばりから豊田まで,もちろんちゃむチンと一緒に動いています。暇な時は,ひたすらDSをやりながら待っていてくれます。ちゃむチンに取っては,DS三昧の一日だったかな?さぁて,今週も落ち着いてボチボチと頑張りましょう!
コンテントヘッダー

男組で・・・とりとり亭!カンパ〜イ。

宴会 今週は順調に頑張ったので,とりとり亭でカンパ〜イ!

今日の朝は,キチンと「演歌特集」でお出かけしました。昨日忘れた分をキチンと取り返しておきました。今日も順調に「袋の準備」をやってきたそうです。

今日はちゃむ母がお出かけでしたし,今週は割と落ち着いて仕事が出来ましたので,ご褒美のとりとり亭でした。ちゃむチンが注文するのは,「チキン南蛮フライ」「エビのぺったんこ揚げ(ちゃむ父命名)」「地鶏つくね」「味噌串カツ」と決まっていましたが,今日はさらに「コロッケ」「トウモロコシのかき揚げ」「鶏チャーシュー」まで注文しました。お陰で、ちゃむ父の財布は大分軽くなりました。ご協力に感謝! なんでやねん!!でした。

明日の日曜日は,またしても豊田,午前中は「ここばりこまき」。その間にテニススクールでっせ!
コンテントヘッダー

終電でお帰り・・・

宴会 教室追いコンでした!

今日もちゃむチンとお出かけ。金曜日ですので「吉幾三」のはずでしたが,忘れて「NSP」を聞いて出かけてしまいました。でも,キチンと「袋作り」を頑張って来たそうです。

ちゃむ父,年1回の教室会議が無事終わり,夕刻からは卒業生を追い出すコンパが教室でありました。出席者数は100名を越える,大規模なコンパです。主任としての挨拶が無事終わったあとは,しっかりとビールを頂いてきました。その後に,講座の学生さんと話していて,お帰りは終電。乗り越さずに無事帰宅でした。

明日も,ちゃむチンと出勤!です。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム