FC2ブログ
コンテントヘッダー

中休みに・・・ゼミ!

休肝日 今週のノルマ,一日目を完了!

今日は平日ですが,朝の電車が割と空いていました。きっと大型連休の皆さんがいらっしゃるからでしょうね?「中島みゆきさん」を聞きながら,仲よくご出勤!ちゃむチンの仕事は「袋の準備」,給食は「カレーライス」だったそうです。辛い物が得意でないちゃむチンは,ルーを少なめにして美味しく頂いてきたそうです。
そういえば,今日は「ついたよ」が来なかったので心配していましたが,帰宅したら元気なちゃむチンがいてホッと一息!

かたやちゃむ父,GWの中休みですが,講座のゼミがありました。今日くらいはお休みにして貰っても良いんですけどね。といいながら、明日の講義は休講にはしていません。キッチリとやってくる予定です。そろそろ本格的に論文を書き出す準備をしていますが,書こうと思っている内容とほとんど同じ論文が既に国際誌に出ていて,ちょっと落ち込んでいます。でも,キチンと文章にしておかないといけませんね?ちゃむ父カラーで書くことにしましょう。

明日,ちゃむチンはお休みですが,名大駅までお付き合いしてくれるそうです。音楽でも聴きながら,仲よく電車旅を楽しんできますね。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

GW前半終了・・・

一番搾り 月曜日ですが,世間はGWですのでカンパ〜〜〜イ!

今日の「昭和の日」もちゃむチンはお仕事です。ということは,ちゃむ父ももれなくちゃむチンと一緒にお出かけでした。今日の音楽は月曜日ですので「ピンク・レディー」です。休日ですので,電車では仲よく座ってユッタリとご出勤でした。今日の仕事ももちろん「袋の準備」,給食は「豚肉とタマネギとニンジンを煮たもの」だったそうです。ジャガイモがあれば,肉じゃがですね?

かたやちゃむ父,朝一番に学会の学会の業務連絡を済ませて,ボチボチと論文を書く準備に入りました。書き始めると,ある程度は一気に進むのですが書き始めるまでに色々な情報を集めて、気力を高めないといけません。しかし,休日出勤はなかなか進まず!仕方がありませんね?

明日から3日間は,普通の出勤です。明日はゼミ,明後日は学部講義!10連休などと言うことは大学では許されていません。
コンテントヘッダー

野球は負けてたし・・・床屋さん

一番搾り 折角のGW,カンパ〜イ!

世間はGW前半戦の中日ですが,男組にとってはただの日曜日!ルーチンワークを粛々と進めます。8時に起きて,「喝!天晴れ!」ですが・・・今日のゲストは「金田正一」,ちゃむチンはしっかりとテレビの前を陣取っていましたが,ちゃむ父は好きではないのであまりじっくり見ることもなく過ぎました。引き続いて「増刊号」!最近増刊号でオネメンを良く放送していますが,どうにも気持ち悪い!これもパス!!
正午からはテニススクール,もう一息調子が悪いですが、健康のためには汗もかかないとね。ちゃむチンのDSは相も変わらず絶好調!

昼食後は,ユックリと「広島ー中日」戦をテレビ観戦の予定でしたが・・・前半で点をしっかり取られてしまい,全く面白くありませんでしたので,ちゃむチンの床屋さんにと急遽変更!綺麗な頭になって帰ってきました。さぁて,ノンビリとして,明日の出勤に備えることにしましょう!あ〜〜ぁ,また借金5。我が家よりも借金の多いドベゴンズです。比較できないんですが・・・
コンテントヘッダー

GW・・・どこ吹く風?

一番搾り 奥さんとカンパ〜〜イ!

世間はゴールデンウィークに突入しました。が,ちゃむチンは水・日休みで変わりがありません。セントラルキッチンで作っているお弁当(3000食?)を待っている方々がいるから,お休みを取ることができないんでしょうね。ですから,今朝もキチンと起きてご出勤は良いんですが・・・もれなくちゃむ父もお付き合いをさせられてしまいます。いつもの時間に起きて,「吉幾三」を聞きながら仲よく出勤です。

今日のちゃむチンの仕事はいつもの「袋作り」,給食は忘れてしまったそうです。かたやちゃむ父,昨日は午前様にならないギリギリの帰宅で,何となく気力が湧かず・・・メールの片付けをしていて,何となく満足してしまいました。来週はしっかり仕事をしないといけませんね。

さぁて,明日は一日ノンビリとしよう!
コンテントヘッダー

横浜出張は・・・宴会&宴会

昨日も宴会 今日も宴会

昨日の夕方横浜まで行きました。そして,学会の仲間達と一緒に宴会をしてきました。いつもですとグデングデンになるまで飲んでしまうのですが,今日海洋研究開発機構の成果報告会がありコメントを出す役でしたので,二日酔いでの参加は拙い!ので,キチンと控え目にしておきました。
今朝は,9時に追浜駅で待ち合わせでしたので,7時過ぎまでノンビリ寝ようと思ったら,6時10分にホテルの館内放送が大きな音で「ただいま5階の火災報知器が鳴りました。原因を突き止めて、もう一度放送します。」の後に「誤作動でした」の放送。すっかり目が覚めてしまって,暇な朝を過ごすことになってしまいました。

追浜からカッちゃんに送ってもらって機構まで。朝10時から夕方5時半過ぎまで,みっちりと聞かされてきました。疲れました。その後に「親睦会」。7時半に終了して帰宅の途につきましたが,家に着いたら11時半。さすがに疲れますね。

ちゃむチン,昨日も今日も落ち着いて仕事をしてきたようです。天晴れ!
コンテントヘッダー

テニスをするには・・・もっと元気を!

一番搾り 明日に備えてウォーミングアップで軽く!

一昨日に比べると大分楽になってきたように思います。が,明日横浜まで出張で、夜はもれなく飲み会です。ですから,早めに帰宅しテニスはお休みにしました。今日も早めに寝て,明日に備えることにしておきます。しかし,ビールは頂いて,明日の予行演習としておきます。

ちゃむチンがお休みの水曜日ですが,雨の上にちゃむ母の出勤日,名大駅までのお見送りはしてくれませんでした。仕方がありませんね。おじいちゃん家で「タマゴ焼」と「ピーマン・お肉・タマネギ・ソーセージの炒めたもの」を頂き,昼寝をして、「この印籠・・・」を見てきたそうです。今日も元気です。

ドベゴンズ,今日は先制点を取られましたが,どうなることでしょうか?タイガースの鬼門,名古屋ドームですからね。
コンテントヘッダー

まだお疲れなので・・・連日の休肝日!

休肝日 まだ不調です。木曜日は横浜で飲み会ですので,今日も節制して「休肝日」!

なんか,まだ体に力が入らなくて,頭が重いような感じです。これまでのお疲れが,主任業が外れて一挙に出てきたんでしょうか?あるいは,伊勢ではしゃぎすぎたのか?何れにしろ,もう一息の体調が続いています。明後日は,横浜泊で、金曜日にJAMSTECで成果報告会ですので,今日も用心をして休肝日,さらに早めに布団に入ることにしましょう!
午前中は講座ゼミ,1人の教員はダラダラとコメントし,鬱陶しくて仕方がない!午後は,4年生が作り直した標準溶液を測定して、検量線の確認をしました。完璧ではありませんが,それなりに出来ていましたので合格。夕方からは,学生生活調査の原稿直し・・・あ〜〜ぁ,今日も何もしていないような一日。

かたやちゃむチン,明日がお休みのせいか帰宅したら凄く元気でした。今日の給食は「チキンナゲット」だったようです。今日も落ち着いて仕事が出来たようです。ご苦労様です。

そういえば,「アスペ・エルデの会」が発達障がい児のための中・高一貫校を作るニュースが駆け巡っています。当事者にとっては嬉しいニュースでしょうが・・・その設置に向けた苦労は大変なものがありそうです。理事長を降りた時に,ついでに会も辞めましたが,タイミングとしては良かったのかな?とついつい思ってしまいます。
コンテントヘッダー

何故か???お疲れモード!

休肝日 月曜日恒例の休肝日!

疲れているのは,ちゃむチンではなくちゃむ父です。
朝は,いつもの様に「ピンク・レディー」を聞きながら男組で仲よく出勤。大学に着くまでは何も問題無かったんですが,事務仕事を済ませて午後になったら,なんか頭が痛いような・・・といって,どこが痛いというわけでもなく・・・なんか体調がもう一息上がらず・・・ノンベンダラリと文献検索などをしていました。
先週の伊勢出張,帰ってきてテニスと宇宙の学校,とあまりノンビリ出来なかったのがいけないかな?

ちゃむチンは元気いっぱいです。今日の給食は「何の魚か知らんけど焼いたやつ」だったそうです。今日はセントラルキッチンまでちゃむ母がお迎えに行き,帰りに一緒に目医者さんに寄って帰宅しました。右目のまぶたに「めんぼ(ものもらい)」のようなものが出来てますので・・・

明日は元気に仕事をしたいなぁ・・・と思っています。早く寝よう!
コンテントヘッダー

小学校2年生では・・・

一番搾り 明日からに備えて・・・カンパ〜〜イ。

今日の日曜日,朝はユックリと8時に起きて「喝!天晴れ!」と「増刊号」。ちゃむチンと一緒に,ノンベンダラリとテレビの前を陣取っていました。伊勢出張でちょっとお疲れ気味でしたので・・・その後は男組でテニススクールでした。今日もあまり調子が良くありませんでしたが,それなりに楽しんできました。

テニスの後は小牧「宇宙の学校」の集まりに行ってきました。「隕石の話」をして欲しいと頼まれていましたが,小学校2年生から5年生まで。いくら何でも小学校2年生に隕石の話をする根性はありませんので,「ケニアの話」に切り替えて貰いました。6月のオープニングの後に,お話をしてくることにします。
その会合には,ちゃむチンの中学校時代(1年ずれている?)の校長先生も参加されており,何となく会ったことがあるような・・・と仰ってました。ちゃむ父は残念ながらお会いしたことはありません。

さぁて,明日からまた一週間,ボチボチやりましょうか!そういえば,木曜日は1泊横浜出張です。仲間と飲み会もありますので,楽しんできますね。
コンテントヘッダー

伊勢から帰りました。

宴会 昨日は宴会,休肝日 今日は休肝日!今週三日目!

昨日は忙しかったです。
朝は普通にちゃむチンと出勤し,午前中は4年生君の作った標準溶液のチェックのために,ICP-MSでの測定。結局12時40分までかかってしまいました。午後1時から学生実験でしたので,昼食の間もなく・・・途中でお休みを貰ってお弁当を済ませ,教授会も出席しました。その後は再度学生実験に合流し,4時頃まで。4時半には大学を出て,近鉄で伊勢まで行き,チェックインを済ませてすぐに宴会場へ!10時頃まで美味しいビールを頂き,ホテルで爆睡!

今朝は6時半に起きてお風呂に入って,9時から勉強会!昼食を挟んで午後3時まで。伊勢神宮に行こうか?という話もありましたが,少々帰りが遅くなってしまいますので,諦めて帰宅となりました。あ〜〜疲れた出張でした。もう十分!
コンテントヘッダー

今日もテレビ無し!!!ドベゴンズの結果はヤフーで。

休肝日 決意も固く,今週二日目の「休肝日」!二日連続は・・・不健康?

今朝も男組は割と元気良く出勤,音楽は「八神純子さん」でした。懐メロです。
今日のちゃむチンの仕事も「袋の準備」,給食は「ちくわの天ぷら」だったそうです。ちゃむチンの大好物で,いつも行く「明伸」でも,ちゃむチンが行く時には必ず準備して貰っています。大満足の給食だったと思います。

かたやちゃむ父,午前中はモンゴルからの留学生に実験の手順を教えて・・・午後は学生実験で「岩石試料の粉砕」。それが終わったら既に4時過ぎで,4時半から教室の会議。5時半過ぎに終了したら今日のお仕事はほとんど終わり。そして,先輩の先生にパワーポイントの使い方を教えて,雑談をしていたらいつもの電車も過ぎていました。

帰宅したら,野球を見ていませんでした。放送がないようです。ちゃむチンの好きなドベゴンズの結果は,ヤフーで見るしかありませんね。
コンテントヘッダー

決意も固く・・・休肝日!

休肝日 今週初めての「休肝日」!

今日はちゃむチンのお休み日でしたが,ちゃむ母が出勤でしたので,名大駅までのお見送りはありませんでした。「おじいちゃんが心配するといけないからね。」とのこと。今日のお昼は「焼きそば」をご馳走して貰ったそうです。しかも沢山ね。今日はおじいちゃんとボ〜〜〜ッとしていて,「この印籠!」の後に畑に行ったけども,何もやることがなかったそうです。残念ですね。

かたやちゃむ父,今日から今期の講義が始まりました。受講生が28名で,プリントが1枚足りませんでした。というか,足りないといけないので追加をプリントしたのですが,それをプリンターに置いたままで行ってしまったために足らなかった!ということです。ボケがそこら中で炸裂しています。
他の時間は,実験道具の洗浄と,指導学生さんの間を動き回っているうちに時間がドンドンと過ぎて行ってしまいます。
今日はテニスをお休みして,明日からも元気にお仕事!明日は学生実験で岩石試料の粉砕を担当します。
コンテントヘッダー

新歓コンパだぁ!!!

宴会 今日は大学の新歓コンパ(新入生歓迎飲み会)!

今朝もちゃむチンと仲よく,「中島みゆき」さんで出勤!ちゃむ父が帰宅した時には,既にちゃむチンはお休みでしたので,今日の給食は分かりません。元気よく仕事をしてきたようです。

ちゃむ父,今日は講座に新しく入った卒論生と博士研究員の歓迎コンパでした。いつもですと,1次会に続いて2次会にも行くのですが・・・さすがに年を取りましたので,1次会で帰宅しました。健全な飲み会でした。
昼間は,新しい学生さんに分析の基礎を教えているだけで一日がサクッと過ぎてしまいます。教えることも大事な仕事なのですが,自分自身にほとんど進歩がありませんので,少しだけ欲求不満な部分があります。まぁ,仕方がないですけどね。
明日は今年度最初の講義,失敗しないように準備をしないといけません。午後1時からですので,午前中に準備をしっかりと!
コンテントヘッダー

行きたくないけど・・・頑張った!偉い!!

一番搾り 今日は休肝日の予定でしたが,「鶏の唐揚げ」につられて,明日に延期!意志薄弱!

金曜日のこともあり,日曜日も「行きたくない!」ビームを出していたちゃむチンでしたが,今朝になったら元気にお出かけしてくれました。きっと「行きたくないなぁ」という思いを頑張って封じ込めてくれたんだと思います。親に心配をかけないようにね。
今日も「袋の準備」,給食は「肉の焼いたやつ」だったそうです。帰宅時には元気にしてくれていてくれ,ホッと一息でした。

学生さん達,張り切って実験をやっています。4年生君は試薬を薄めて標準溶液を作っていますが・・・薄めた試薬をしっかりとかき混ぜたか?自信がないとのことで振り出しに戻ってやり直しとなりました。こうやって,失敗をしながら覚えていくんでしょうね。始めに指導教員であるちゃむ父がしっかり伝えておけば良かったんですがね。これも勉強!
修士の学生さんは、岩石を着る仕事を張り切ってやっています。もうじき,切った岩石を粉にする仕事に移りそうです。もう1人も大阪での面接。みんなそれぞれ頑張ってます。
ちゃむ父は,各学生の間を回りながら実験道具の洗浄係です。下積みの仕事を頑張っています。
コンテントヘッダー

午後は・・・グダグダ!

スーパードライ 一週間に備えて,カンパ〜〜〜イ!

今日の日曜日は,午前中に「ここばりこまき」の会合があったので,「喝!天晴れ!」を見て出発の予定でした。が・・・8時になっても「サンデーモーニング」が始まらず,ゴルフをやってました。今日はお休み?と思ったら,8時半始まりで「喝!天晴れ!」はいつもの時間に始まりました。喝!天晴れ!を楽しみにしている方が多いからでしょうね?

ここばりこまきの後は,そのままテニススクールへ。ですから,ちゃむチンも朝から一緒に動いています。今日のテニスはボチボチ,ちゃむチンのDSはいつもながら絶好調!ちょっと体がグキグキしてますので,今週は水曜日をお休みの予定です。

帰宅後は,お昼を頂いて「中日ー広島」を布団で見ながら,親子でウトウトでした。さぁて,明日からまた一週間,ボチボチがんばりましょうか!今週から講義が始まりますし,実験の担当が二日ありますからね。
コンテントヘッダー

ちゃむの前で・・・大失敗!

宴会 今日は27回目の結婚記念日!とんかつ屋さんでカンパ〜〜イ!

今日ちゃむチンは仕事をお休みしました。といって,自宅にいても気分転換になりませんので,ちゃむ父と一緒い大学へ行って,ちゃむ父の実験の様子を見せてあげました。テフロンボトルの洗浄ですが,ビニール袋に入った新品のボトルを袋から出すお手伝いをしてくれました。
その後は,綺麗な水で2回超音波洗浄器にかけて,そしてちょっと薄めた硝酸で加熱して・・・と進みますが,硝酸を貯めてある3リットルボトルから洗浄用のビーカーに硝酸を移す時に,手がツルっ!1リットル分くらいをこぼしてしまいました。ちゃむチンの目が点!ちゃむ父も目が点!その後はお掃除ですが・・・硝酸を流しに流せませんので,バケツに集めて廃液入れに移しました。お仕事には失敗がつきものと言うことをちゃむチンも分かってくれたでしょうか?今日は硝酸で加熱して,冷やしたところで終了となりました。

帰宅後は,結婚記念日を祝って外食としました。イタ飯屋やステーキ屋が候補になりましたが,結局いつものとんかつ屋さんへ。無料の飲み物券が4枚ありましたので,中ジョッキを2人で4杯(ちゃむ父2杯半)!美味しかったです。
さぁて,明日はテニススクールだな!
コンテントヘッダー

久々に・・・

スーパードライ ちゃむ母が職場の歓送迎会とのことで,1人で「スーパー○ライ」。ちゃむはいましたょ。

今日は朝,音楽は金曜日恒例の「吉幾三」でしたが,電車が凄く混んでいてちゃむチンは相当に緊張の面持ちでした。はやり人混みの中は苦手です。しかし,通勤時間ですから仕方がありません。昨日「軌道に乗っています!」と書いたところだったんですが,朝の電車の混雑がいけなかったのか?久しぶりにセントラルキッチンでパニックを起こしてしまったそうです。月曜日までには復活して欲しいところです。

かたやちゃむ父,午前中は会議,午後は色々な雑用で一日が終わってしまいました。帰りの電車にちゃむ母から電話,「今日は職場の歓送迎会だった・・・」と言うことで,ちゃむチンとお弁当の夕食にしました。Hotto ○ottoです。割と美味しいお弁当ですので,ちゃむチンも満足だったと思います。

明日は,ちゃむチンがお休みとなりそうですが・・・ちゃむ父はどうしよう・・・仕事に行けばやることはあるんですがね。ちゃむチンと行ってこようかな?
コンテントヘッダー

軌道に乗ったかな???

休肝日 木曜日の「休肝日」!

今日は久しぶりに「チェッカーズ」で出勤,比較的元気良くでした。今日もドベゴンズは勝っていますので,明日は中スポをしっかり眺めながらでしょうね?今日の給食は「魚のフライ」,「サラダはなかった」とのことですが,きっと忘れただけでしょう!帰宅時には大変元気で,明日も調子良くやってくれるでしょう。軌道に乗っています!

かたや大学では,4年生の標準溶液作りが始まりました。初めてですのでミスもありますが、着々と頑張っています。修士の学生は,先週サンプリングしてきたチャート試料を岩石カッターで切断を進めています。非常に固い石ですので,切るのも大変ですが頑張っています。もう1人の修士学生は、就職活動本番で頑張っています。みんなそれぞれに軌道に乗ってきたようです。
指導教員,午前中は学生実験のガイダンス,午後はイントロダクションの講義でした。その後は・・・事務仕事をやってきました。ボチボチと軌道には乗っているのかな?一番心配かも知れませんね?
コンテントヘッダー

普通!の一日・・・

スーパードライ 奥さんとカンパ〜イ!

今日の水曜日はちゃむチンお休み日!いつもですと、名古屋大学駅までお見送りに来てくれるのですが・・・今日はちゃむ母と名古屋市科学館へ行くことになっていましたので,ちゃむチンは自宅待機。ちゃむ父1人でのご出勤となってしまいました。名古屋市科学館で現在開催している「ドラえもんの科学みらい展」はそれなりに楽しかったそうで,プラネタリウムも11時過ぎから見られたそうです。もっと良かったのはお昼ご飯です!矢場とんのとんかつを食べてきたとのこと,良いなぁ・・・

今日から卒論生が実験に取りかかる予定でしたが,その準備が思うようには進まなくて・・・実験は明日からになりました。今週中にICP-MSの標準試料を作って,モンゴルからの試料の到着を待って分析です。初めから論文を読むのも一つの進め方ですが,初めに分析をして貰って,自分のデータで議論するために論文を読んで貰おうと思っています。他にも書類読みなどゴソゴソしているうちに一日が終わって・・・早めに帰ってちゃむチンとテニススクールに行ってきました。

テニスが週2日で続くと,体中がグキグキして辛くなってきました。これからは水曜日のテニスは隔週にしようかな?と思っている今日この頃です。
コンテントヘッダー

一安打・・・完封勝利!

宴会 名古屋ドームで、ビールを一杯だけ!宴会ではないな?

今日の朝は、久しぶりに「嘉門達夫」の替え歌シリーズを聞いて,陽気にご出勤でした。今日の仕事も「袋の準備」,給食は「ハムカツ」「高野豆腐とニンジン」だったそうです。
3月からたまに小パニックはありましたが,順調に落ち着いて仕事が出来ているようです。ちゃむチンのスペースをセントラルキッチンで用意してくれましたので,調子が悪そうな時にはそのスペースで気分転換をしているそうです。休み時間も,そこで音楽を聴いているのでしょう。とにかく落ち着いて働いてくれるのが一番です。

という状況下,野球も始まりましたので,仕事の後にちゃむチンと名古屋ドームへ行ってきました。今日は「山本昌投手」が先発でしたので,しっかり応援してきました。6回までをわずかに1安打,その後を引き継いだ若手の3投手も安打を許さず,4人で「1安打完封」!しかも,打線は1回だけで6安打4得点!後半の打線はショボかったですが・・・快勝利です。ちゃむチンがドームに行くと,本当によく勝ってくれます。これからも毎試合連れて行かないといけないですかね?

ちゃむ父の仕事の方は,ボチボチと進んでいます。指導学生さん達も頑張ってくれています。この調子で今年一年を頑張ろう!
コンテントヘッダー

卒論生・・・決定!

休肝日 月曜日は「休肝日」!こんなルール決めなければ良かった!

今年は,講座に4名の4年生が希望してきました。それに対して,テーマを提示する教員は6名。三分の二の確率で指導生が付くことになりますが,今年も1名の学生さんが私を指導教員として選択してくれました。今年は,学部生1名,修士課程の学生2名の計3名が指導学生となります。みんなで張り切って実験をして,良い修士論文・卒業論文を書いて貰いたいですね!

今日は久しぶりに「ピンク・レディー」を聴きながらの出勤でした。昨日ドベゴンズはまたしても巨人に負けてしまったので,中スポもお楽しみにならず・・・静かな出勤となってしまいました。けれど,ちゃむチンはお仕事をがんばってやってきたそうです。今日の給食は「タマゴ焼」!ちゃむチンの好きなおかずです。良かったですね。

今週は,木曜日の午後に講義の一部,金曜日の午前に会議があるだけで、他の時間はフリータイム。会議に向けて書類に目を通す仕事はありますが,学生さんのお相手をしっかりしないといけませんね。頑張りましょう!
コンテントヘッダー

テニスだけ・・・

一番搾り 明日からに備えて,カンパ〜〜イ!

今日の日曜日,テニススクール以外には予定はありませんでした。昨日の土曜日もノンビリしましたが,今日もノンビリ!嬉しいですね。

午前中は、8時前に起きて「喝!天晴れ」と「増刊号」。正午からはテニススクールですが,一時に比べてやる気が落ちてきていて,ダメですねぇ。まぁ,健康テニスですから,通うことが重要ですので,その点では合格!ちゃむチンも大切なDSタイムを存分に楽しんだようです。
昼食後は,BS日テレで「巨人ー中日」戦を見ていましたが,今日も負けペースでしたので,お使いに出かけてしまいました。お使いから帰ってきたらもう6時。これで今日一日はお終い!明日からはまた1週間がんばらないといけませんね?
もちろんちゃむチンにも、元気に頑張って貰いましょう!
コンテントヘッダー

ぐうたらな・・・土曜日!

一番搾り で乾杯!かな?

今日の土曜日,もちろんちゃむチンは仕事。しかし天気予報では「暴風雨」なんてことを言ってましたので,帰りはお迎えに行ってあげることにしました。ついでに出勤も車で送ってあげました。と言うことで,ちゃむ父は一日お休みとなりました。何も予定のない土曜日・・・もれなく昼寝!でした。
一日お休みだけで十分暇をもてあましましたが・・・退職したらどうなるんでしょうね?家の片付けとか,掃除とかを始めるんでしょうか?まぁ,その時になって考えましょう!

5時過ぎにセントラルキッチンに到着してちゃむチンを待ちましたが,それほど激しい雨でもなく・・・結局,春日井駅から往復とも歩いても特に問題は無さそうでした。まぁ,偶には土曜日もノンビリしなさい!というお告げと言うことにしておきましょう!ちゃむチンの今日の給食は「鶏の唐揚げ」,美味しそうですね。
コンテントヘッダー

飛水峡・・・桜の下で

一番搾り サンプリングが終わって、「一番○り」でカンパ〜イ。

金曜日,「吉幾三」で仲よく出勤しました。電車の中で静かなちゃむチンはいまだに続いています。時々心配になりますが,3月以降大きなパニックもなく,がんばって仕事をしてくれています。今日の給食は「何の魚か分からんけど,焼き魚だった。」とのこと。美味しく,しっかりと食べて貰いたいですね。

かたやちゃむ父,出勤後は飛水峡まで公用車でお出かけし,層状チャートのサンプリングをやってきました。天気は良く風は適度に流れて,周りには満開の桜が・・・絶好のサンプリング日和になりました。当初は,今日と明日の二日で書ける予定でしたが,目標としていた試料は順調にサンプリングできましたので今日で一区切り。途中で左手人差し指からの出血もありましたが,無事に終了しました。
大学に帰って一日分の電子メールの返信を済ませたら,いつもよりも30分遅い電車で帰宅となりました。家に着いたら,家族の食事は終わっていました。まぁ,仕方ない!

明日もちゃむチンと仲よく出勤の予定。しかし,夕刻は大雨になりそうですので,早めに帰宅してちゃむチンを車でお迎えに行こう!優しいお父さん・・・
コンテントヘッダー

会議がなくても・・・仕事は遅々!

休肝日 月・木を守って「休肝日」だぞ!

今日もちゃむチンと「キャンディーズ」を聞きながら,陽気にご出勤。本当に懐メロばかり聴いていて,懐メロ小僧になっているちゃむチンです。今日の給食は「豚肉」で「美味しかった」そうです。仕事は相変わらず「袋の準備」です。いい加減に飽きないのかなぁ?と思いますが,がんばってくれています。

かたやちゃむ父,今日は会議のない一日でした。データの整理や講座のホームページの管理,これから書くべき論文の参考文献探しなどなど・・・細々とした仕事をやってきました。来週からの論文執筆に向けて,準備は着々です。出来れば,今月中に第一校を仕上げたいところですが,高望みでしょうね?
明日は、修論生の研究試料をサンプリングに飛水峡まで行ってきます。明後日もサンプリングの予定でしたが,天気予報では名古屋地区は「暴風雨」だそうで,来週以降に延期としました。比較的近いので助かります。

では,明日は桜の下でサンプリング!ちなみに,ちゃむチンと一緒に出勤した後に飛水峡へお出かけの予定です。
コンテントヘッダー

今日も会議・・・

一番搾り テニスの後に,カンパ〜〜〜イ!

新年度に入りましたが,昨日・今日と会議が続いています。今日は昼休みに教室の会議,午後3時から教授会です。チョコチョコと会議が入ると,切り替えが苦手なちゃむ父には辛い状況です。真剣に仕事に入り込んでしまうと会議を忘れてしまいますしね。
教授会が5時前に終わったので,昼の会議の議事録(案)を作って皆さんに送って即帰宅,テニススクールに行ってきました。今日も生徒は2人でしたので,ところどころで思いっきり打って,しっかりと汗をかいてきました。心底,体育会系の人ですねぇ・・・

今日はちゃむチンがお休みの水曜日,雨が降っていなかったら名大駅までお見送りに来てくれるのですが,残念ながら新聞を取りに行った時には雨でしたので・・・諦めました。ところが,いざちゃむ父が出勤の時間になったら,雨が止んでいました。もう少し早く起こしてあげれば良かったです。
今日は自宅でノンビリ,おじいちゃん家で昼寝と「この印籠」,そして夜はちゃむ父とテニスのチラ見をしながらDS,十分エネルギー充填が出来た一日だったことでしょう!

さぁて,明日からまた頑張って貰いましょう!
コンテントヘッダー

ガックリ・・・科研費!

一番搾り 休肝日は基本「月・木」ですので,「一番○り」でカンパ〜イ。

今日,本年度の科学研究費補助金の採択が発表されました。残念ながら・・・今年も不採択!もう当たることがないんだろうか?分担の方にも文章を読んで貰って,それほど悪い申請書ではないと本人は思っているんですが・・・審査結果を見て,今年の申請内容を全く一から考え直さないといけないだろうなぁ・・・仕事内容が地味すぎるかな?

今日は朝9時半から卒論生へのテーマ提示、1人くらいは卒論生が来るかな?教員6名に対して,学生4名です。10時半からは学生実験の準備,14時半からは全学教育科目の反省会。今日はブチブチで,まとまったことは出来ませんでした。明日も,昼に会議,午後3時から教授会,午前中にはお仕事しないとね。

かたやちゃむチン,今日は「五輪真弓さん」を聞きながら出勤です。今日も順調に「袋作り」を頑張って来たようです。給食は「サケとタマネギを料理したやつ」だったそうです。明日は雨の予報ですので名大駅までのお見送りもなく,家でボ〜〜ッとして,おじいちゃん家でもボ〜〜ッとして「印籠タイム」でしょうね?ユッタリと過ごして貰いましょう!
コンテントヘッダー

努力は・・・認められなかった!

休肝日 規則正しい生活に戻って,月曜日恒例の「休肝日」!

先週の土曜日に、研究室の大掃除をしました。今日の出勤時には,気分良く自分の研究室に入室しました。この喜びを同僚にも分かって貰おう!と「大掃除をしたんだゎ」と伝えたのですが,見に来たその同僚「全く変わらないじゃん」と,ちゃむ父の努力は全く認められませんでした。言った相手が悪かったんでしょうか?「いつも綺麗だから・・・」とのことでした。そうでもないんだけどなぁ・・・

午前中は学生さんの今後の研究計画を相談,午後には土曜日の論文審査の続きをし担当の先生にメールでお送りしました。これで終了。残りは主任業の残務を済ませました。明日からは,論文書きにいそしもうかな?オッと,明日は卒論のテーマ提示や学生実験の準備,全学の会議と割と忙しい日だった。

今日もちゃむチンと「渡辺真知子さん」を聞きながら出勤。明日は「都はるみさん」?と思ったら,音源が全くありませんでした。ちゃむチンのリクエストにはお応えできませんでした。今日のお仕事は,やっぱり「袋の準備」,給食は「タマゴ焼だったかなぁ?」だそうです。4月も順調にスタートしてくれました。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム