FC2ブログ
コンテントヘッダー

真夜中の・・・お散歩?

宴会 京都からのお客さんと「大宴会」!

金曜日恒例の「𠮷幾三」で元気よく出勤。今日も無事「ニコニコ」と頑張ってきたようです。

かたやちゃむ父,去年しくじった仕事を今年も担当することになりました。今年こそ,失敗がないようにしっかりと準備をしました。来週担当の皆さんに資料配付です。何とか無事に終わることを願うのみ!結果が出るのは随分先なんですが・・・

今日の午後は,京都のH田先生が年測センターで発表をされるとのことで,予定の実験をキャンセルして聞きに行ってきました。ちゃむ父とはレベルの違う研究発表で,恐れ入るしかありませんでした。そのあとは,京都の学生さん達を交えて11人で宴会。手羽先をしっかり召し上がって頂きました。
中途半端な時間に1次会が終了となりましたので,コーヒーでも飲んで・・・と思ったら,主任が「もう一軒行きましょ!」ということで,「とりとり亭」へ。そこでも盛り上がって,終電で帰宅!と思ったら2駅乗り越してしまいました。ということで,真夜中のお散歩・・・1時間でした。疲れましたねぇ・・・
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

激震・・・図書はどうなる?

休肝日 今週2日目の休刊日!でした。

今日は夕刻から教員会議。もっともホットな話題は,「図書をどうするか?」です。現在ちゃむ父の大学では,約5億円で学会や出版社の発行する学術雑誌を購入しています。定期的な値上がりと昨今の円安で,平成26年度には約1億円の値上がりが見込まれています。そのうち,エルゼビアという会社が半分弱を占めていますので,エルゼビアとのパッケージ契約を解除することが図書館商議員会で決定したとのことです。

もとはといえば,総長が「値上がり分は本部負担は出来ない」と拒否したのが発端のようです。しかぁし・・・元々,ちゃむ父の大学の図書費に対する本部負担は全国の主たる大学の中では最低です。さらに,科学研究費補助金を約60億円も取っていますので,その間接経費だけでも15億円くらいはあると思われます。それを財源とすれば(間接経費の半額は,部局や研究者に配分していますので)まだまだ何とかなるはずです。図書を維持しようという気持ちがほとんどない証拠のように思います。少なくも,中部地区の中核大学として,図書くらいは維持する根性が必要です。なんたることか?

と言っていても来年の契約はもうすぐ・・・ちゃむ父の教室はどうしたら良いんでしょうね?昨年までの図書費を維持するとすると,エルゼビアから購入していたおよそ30種類の学術雑誌の25種類近くは諦めないといけません。方や,これまでと同じだけの学術雑誌を購入しようとすると・・・ちゃむ父達の手元に来る国立学校校費を全てつぎ込んでも到底足りません。どうにもなりません。

エルゼビアという出版社は,1年24冊程度の学術雑誌で60〜80万円というべらぼうに高額な設定,しかも,毎年8パーセントずつの値上げ。どうにもならない会社です・・・困りました。一番良いのは,文科省が一括で契約することだと思うんですがね!

最後にちゃむチン,今日も元気に仕事をしてきました。給食は「真剣に忘れた〜」だそうです。こらぁぁぁ!
コンテントヘッダー

雑務と講義・・・

一番搾り テニスで汗をかいて「一番◎り」!の予定でしたが・・・やっぱり「一番◎り」!

東海地区もとうとう梅雨入りし,今朝はシトシトと雨が降っていました。そのお陰で,折角ちゃむチンの仕事がお休みなんですが,名大駅までのお見送りはありませんでした。残念。そのちゃむチン,午前中は自宅でパソコン遊びをして,午後もおじいちゃん家でパソコンで麻雀や碁をやってたそうです。その後はもちろん,「水戸黄門タイム」。

かたやちゃむ父,論文の原稿返し,名誉会員推薦関係の連絡,講義の準備,講義・・・と淡々と時間が流れていきます。講義の後は,秘密のお仕事・・・一日は早く過ぎていきます。
水曜日ですので,早く帰ってちゃむチンとテニススクール!の予定でしたが,帰宅後に振り替えの連絡をしたら・・・今日は生徒が7人もいるということで,正規のレッスンの方に申し訳なので止めておきました。お陰で時間が空きました。ちゃむチンと仲よくドベゴンズの応援と行きたいところですが,今日も負けています。やっぱりちゃむチンをドームに連れて行かないといけないようですね。
コンテントヘッダー

まだ不調・・・マシンです。

一番搾り 予定通り「一番◎り」!

今日は,午前中のゼミ中に博物館の教員から携帯に電話!ゼミ中なので,「電話に出んわ!」です。
ゼミが終わった後に,ちゃむ父を呼びに来て「マシンの調子が悪い」とのこと。実際には,マシン本体ではなくコンピューターの方です。フリーズを何度もしたようですので,もう一度ソフトウェアーの再インストールをした方がいいのかなぁ?という感じです。もう少し様子を見ましょう!
午後は,日本語論文のゲラ刷りが来ましたので,校正作業を終わらせました。明日発送です。

かたやちゃむチン,今日の音楽は「井上陽水さん」,United Cover を聞きながら出勤しました。今日も調子良くやってきたそうです。明日は,ちゃむチンもちゃむ母もお休みですが,残念ながら雨模様のようで,名大駅までのお見送りはお休みになりそうですね。今日の給食は「はんぺん」だったそうです。
コンテントヘッダー

先週のダメージ・・・大???

休肝日 今日から通常運転ですので,早速ノルマ一日目。

今日は久しぶりに「ピンク・レディー」でご出勤でした。調子の良い1週間となると良いですが・・・。今日の給食は「麻婆豆腐」,あまり辛くなくて美味しかったそうです。ちゃむチンのめんぼ(ものもらい)は大分小さくなりましたがまだ少しあるので,ちゃむ母がちゃむチンの帰りに迎えに行き,一緒に目医者さんへ行ってご帰宅だったようです。担当の方にちゃむ母が「様子はどうですか?」と伺ったら,「絶好調ですょ」とのご返事を頂いたそうです。

それに対してちゃむ父,やっぱり疲れが残っていますねぇ・・・ダメージが残っているようです。もう57歳になるおじさんが3日連続で飲み会に参加していてはいけないですね?とは思いつつ,ついつい調子に乗ってしまうのが・・・良いところ?そうかなぁ・・・
学会の関係者と話していて,次期会長は何とか避けられそうな雰囲気になってきました。でも,学会人事にはもう口を挟まない事をお伝えしましたので,中堅の皆さんで「適材適所」で推薦をして頂けることを願っています。皆さん自身が動きやすいように,そして2016年の国際学会の準備がスムーズに進むように・・・ですよね?
コンテントヘッダー

明日から通常業務!

一番搾り 今日は休肝日?と思っている皆さん,残念でした!明日からに備えて・・・

昨日の夜遅くに帰宅しましたが,日曜日のルーチンワークを・・・初めには「喝!天晴れ!」,そしてキッチンの棚の修理をして「増刊号」。そして正午からはテニススクール。全てちゃむチンと一緒です。テニスはアルコールが体を巡っているためか?まずまず好調!

昼食後は,テレビで「中日ー西武」戦を見ながら、親子でお昼寝!気持ちよか〜〜〜でした。
さぁて,明日から通常業務ですが・・・学会の編集委員の仕事を忘れていることを今回の学会参加で思い出させて頂きました。明日の午前中で片付けなければ・・・遺憾ですねぇ!忘れていては・・・

コンテントヘッダー

終電で帰宅!!!疲れました・・・

宴会 三日続きの宴会も、今日で終わり!

今日は東京の新橋で学会の会議が二つでした。午前中は2016年の国際会議の準備委員会,これの終了後は学会の幹事会です。ちゃむ父は委員の一人ですので、あまり喋ることなく,座っておれば良い立場です。しかし,午後の会議は長かった!

会議の終了後は,東京駅で三人で飲み会!いろいろな話題で盛り上がり,9時20分「東京発」ののぞみで帰宅しました。小牧線の最終で無事帰宅!流石に疲れましたね,三日続きの宴会!
さぁて,明日はテニスにでも行って,リフレッシュしましょうか!その前に「喝!天晴れ!」

ちゃむチンは,今日も「ついたよ」メールをくれました。給食は「親子煮」だったそうです。頑張っているようです。
コンテントヘッダー

宴会・・・第二弾!

宴会 今日も宴会!第二弾!!

幕張出張中のちゃむ父に,ちゃむチンから「ついたよ」メールが届きました。落ち着いて仕事を頑張ってくれているようです。結構!結構!です。電話で給食を聞いたら,「忘れた〜」で終わってしまいました。

かたやちゃむ父,今日は学会の展示ブースのお守りでした。学会の広報委員会メンバーを中心に,交代で学会員の本の販売をしたり,入会の案内をしたり・・・です。が,今回の学会も日曜日から始まっており最終日。本を買ったのは,ちゃむ父を含めて学会メンバーのみ。ほとんどお喋りをしていたのみでした。

その学会の選挙が今年行われます。現在副会長を拝命していますが,次はどうなるんでしょうね?研究能力もなく,英語能力もないことを自覚しているちゃむ父は,できれば会長の推薦は受けたくないところですが・・・若い皆さんの判断に従うことにしましょう!学会業務をスムーズに進められる人選を考えて貰いましょう!今後は議論には加わらないことにしておこう。
コンテントヘッダー

宴会・・・第一弾!

宴会 学会の仲間達と第一弾!

今朝もちゃむチンと一緒にご出勤!今日の音楽は「チェッカーズ」でした。
今日からちゃむ父は東京出張,14時12分名古屋発ののぞみで東京へ,京葉線で海浜幕張まで。5時には到着しました。
チェックインしたホテルの宿泊は,41階。地震が来たらピンチですね?ただ,無事を祈るのみです。その後に,学会の仲間達との飲み会でちゃむ父を含めて8人で楽しく過ごしました。さぁて,明日の午前中は学会ブースのおもりです。暇を余すんでしょうか?
コンテントヘッダー

今日の最高気温・・・31度!

休肝日 テニスで汗をかいた後に・・・「一番◎り」! と行きたいところですが,明日からの飲み会に備えて「休肝日」!ノルマ達成!

仕事がお休みのちゃむチン,晴れていましたしちゃむ母もお休みでしたので,名古屋大学駅までお見送りに来てくれました。帰宅後はパソコンで遊んで,昼食後におじいちゃん家にお出かけ。「この印籠・・・」を一緒に見てからご帰宅だったそうです。

かたやちゃむ父,午前中は今日も装置の調整をして,業者に連絡をしました。無償での部品交換があるそうで,サービスの方が来てくれて,ついでに全体の調子を見てくれることになりました。現状でもキチンと測定が出来ますので,特に問題はないのですが,折角ですのでお越し頂くことにしておきました。
午後の講義は,初めてパワーポイントを使ってみましたが,食後の上暑いし,皆さんしっかりとお休みの時間となってしまいました。パワーポイント使った講義は,あと一回しかありませんので,来週からはしっかり板書をしてあげようと思っています。

明日から二泊で幕張と東京に出張してきます。オリパチ君達が待っていてくれますので,宴会となります。何日続くのかな?
コンテントヘッダー

普通!!!の一日

一番搾り 予定通り「一番◎り」!

今朝,男組は「アリス」を聞きながら,いつも通りに元気に出発。セントラルキッチンの人間関係にも大分なれてきたようで、最近は暴れることがめっきり減ってきました。暫く前までは、職場に居ても携帯電話が鳴る度に「ビクッ!」としていましたが,最近はそれも随分と減ってきました。ちゃむチンが環境に慣れるまで,そして周りの皆さんがちゃむチンに慣れるのに,随分と時間がかかります。それは,中学校も高等部も同じでした。最近になって随分と落ち着いてきましたので,これからは大丈夫かな?と思います。今日の給食は「忘れた〜〜〜」だそうです。

かたやちゃむ父,午前中はゼミ,午後は不要物の廃棄,装置の不具合チェック!が終わったら5時を過ぎていました。論文読みどころではない一日でした。装置は,部品交換の必要がないことが判明し,ヤレヤレ一安心と言ったところです。
現在幕張で大きな学会があり,仲間も沢山参加しているようですが,ちゃむ父は明日学部の講義がありますので今のところは名古屋でボチボチ仕事をしています。木曜日の午後からお出かけして,金曜日だけ学会に参加してきます。
コンテントヘッダー

情けなかぁ・・・ボロ負け!

休肝日 月曜日恒例・・・「休肝日」!

今日も男組で「RCサクセション」を聞きながら、快適に出勤。一時に比べると,少しだけ電車が空いてきました。大学生が減ってきているんでしょうかねぇ?今日も元気に仕事をしてきたちゃむチン,帰宅したら「情けなかぁ〜〜」との発言,そうですドベゴンズがボロ負けしています。本性が出たか?あの四連勝は、一時の気まぐれだったのか?ちゃむチンの今日の給食は,「何の魚か知らんけどフライ」だったそうです。

かたやちゃむ父,装置の不調の原因がおおよそ見当が付きました。明日もう一度チェックして,一部部品交換が必要なのか?結論が出そうです。部品交換のないことを願うのみ!
講義ノートと,配布プリントの整理がおおよそ終わりましたので,明日からは論文を読む仕事に切り替えます。いつまでも講義に関わっていても切りがありませんので・・・大丈夫だろうなぁ?ダメだったら,時間を空けてまた取り組む事にします。

明日,名古屋近辺では30℃になるそうです。暑さの苦手な皆さんには辛い季節ですね?その点,ちゃむ父は暑いのは嫌いではありませんので,エアコン無しで頑張りますゎ。
コンテントヘッダー

雨・・・5連勝を目指して!

一番搾り 明日からまた仕事だ!「一番◎り」

今日は朝から曇っていましたが・・・元気に起きて「喝!天晴れ!」,そして「増刊号」です。灯油のタンクを片付けたりして・・・少しだけ動きました。後はノンビリしてテニススクール。そのスクール,担当コーチが6月いっぱいで辞めて,職業訓練校に通うそうです。これまで,6年くらいで4人目のコーチに代わります。生徒の出来が悪いので,テニスコーチに嫌気がさしてしまうのかなぁ?次はどんなコーチになるのかな?
お付き合いのちゃむチンは,「☆のカービー」絶好調とのことです。

テニスの帰る時から雨が降り出し,帰宅時には本格的になってきました。どこにも行く予定はなかったんですが,雨ですので自宅でノンビリ!
さぁて,夕刻6時,ドベゴンズ対ソフトバンクが始まりました。交流戦5連勝となるでしょうか?ちゃむチンの大好きな森野選手が幸先良くホームラン。今日も勝ってくれないかなぁ・・・。
コンテントヘッダー

セッセと・・・ノート改訂作業

一番搾り 土曜日はリラックスして・・・「一番◎り」!

今日の土曜日もいつもの様に出勤のちゃむチン,そして付き合っていつもの様に出勤のちゃむ父です。さらにいつもの様に「演歌特集」を聞きながらです。ちゃむチンは,セントラルキッチンに通い始めてからずっと「袋の準備」ですが,飽きることもなく頑張っているようです。大したものです。今日の給食は「豆腐とエビの煮たやつ」だそうです。

かたやちゃむ父,午前中は学生さんの測定のお付き合いを少しして,後はひたすら講義ノートの改訂作業に費やしました。時間をかければかけるほど,もっと直すところが出てきて,なかなか切りが付きません。まぁ,講義の日が来ればどうしようも無いですから,それまではボチボチと直していきます。
現在,ちゃむ父は週に一つの講義,そして飛び入りの講義が2時間だけ。こんなに講義の少ない大学教員であることに申し訳なさを感じますが,それでも講義の準備は大変です。週に5時間も6時間も講義担当されている先生方はどうされているんでしょうね?講義の準備のために研究をする時間も取れないのでは?なんて心配になってしまいます。

帰りは,小牧駅でちゃむチンと合流して,6時頃に帰宅。ドベゴンズも勝ったし,気分良くノンビリしましょうか!
コンテントヘッダー

電気代が・・・プラスだぁ!

一番搾り ノルマも終わったし「一番◎り」!

今日も男組で元気に,金曜日恒例の「吉幾三」で出勤!今日はちゃむ母がお出かけですので,ちゃむ父が帰宅した時には,ちゃむ姉弟でお使いに出ていました。今日の給食は何だったんだろう?帰ってきたので聞いたところ「肉団子だったような・・・」という曖昧なご返事でした。

かたやちゃむ父,ICP-MSのソフトウェアーの再インストールを行いました。シリアルナンバーの入力など,わからないところはサービスの方に電話して、無事装置は立ち上がりました。ところが,途中でストップしてしまう症状は改善されず!測定は一応出来るのですが・・・どうも気持ち良くない!ということで来週月曜日に再チャレンジでいろいろと試してみます。

4月中旬〜5月中旬の電気代,売電が買電を2,000円くらい上回りました。この時期は,太陽光発電を付けて良かったな!と思える時期です。冬は暖房,夏はクーラーですので,一年で4ヶ月くらいでしょうか?嬉しい気分になれるのは。「何年くらいで元が取れますか?」と良く聞かれますが・・・元を取ろうと思ったら,太陽光発電なんぞは付けない方が良いと思います。
コンテントヘッダー

あっちも不具合・・・こっちも不具合!

休肝日 今日は今週2日目の休肝日!はぁやく来い,人間ドック!

今朝,ちゃむチンはノンビリと朝パンを食べていました。最近ちょっと遅いんだよね、でも元気に家を出発しています。今日は「小田和正さん」を聞きながら、中スポを見ながら…の出勤です。昨日打球をすねに受けてしまった山本昌投手,登録抹消されてしまいました。これで10日間は登板できません・・・残念ですね。それとは関係なく,ちゃむチンは元気に仕事をしてきたそうです。今日の給食は「カレーライス」!

かたやちゃむ父,今日は博物館の同僚がU-PB年代の測定,4年生がウランバートルの氷(溶けてますよ)中の主成分イオンの分析。ところが,年代測定用のICP-MSが立ち上がらない!と電話。4年生の使うイオンクロマトグラフィーからは液漏れ!どちらも不調!
ICP-MSは、いろいろ試してもダメでしたので,コンピューターを再起動したら何とか動きました。明日は,プログラムの再インストール。イオンクロの方は,洗浄用の液を流して20分ほど待ったら,大分液漏れが引いてきて,時間をおいたら治った模様です。明日,再度チェックしますね。
ということで,全くデスクワークをしている暇もなく,ノートの再チェックは明日以降に持ち越し!
コンテントヘッダー

時代劇男・・・ちゃむチン!

一番搾り テニスはお休みでしたが,カンパ〜〜イ!

今日の水曜日,ちゃむチンはお休みでしたが、ちゃむ母がお仕事でしたので「おじいちゃんが心配するから」と名大駅へのお見送りはありませんでした。8時頃におじいちゃん家に行き,午前中は「暴れん坊将軍」を見て,ケチャップ味の炒飯を頂いてから,「水戸黄門のビデオ」、さらにリアルタイムの「水戸黄門」と時代劇を沢山見てきたそうです。おじいちゃんと趣味が合っているようです。懐メロ&時代劇男です!

かたやちゃむ父,午後1時から講義でした。昨年,しっかり講義ノートを作り上げておいたはずなんですが,いろいろと不備があり・・・困ったもんです。今週の木・金・土は,講義ノートの再チェックをして,これから悩まないように細かく修正しておこう!と思っています。一年前にノートを作るのは,あまり効率的でないように思えてきました。あ〜〜ぁ,自業自得!

今日のドベゴンズ,山本昌投手で5回まで「2:1」で勝っています。このまま昌投手が勝ち投手になってくれないかなぁ!おっと,クラーク選手が2点ホームラン!「4:1」になったぞ!これで今日も勝つかな?
水曜日が月に5回あると,その中の1回がお休みになりますので,たとえ早く仕事が終わったにしても、今日はテニスはお休みでした。
コンテントヘッダー

ちゃむチンは・・・強い!

宴会 今日は,ちゃむチンとナゴヤドームで日ハム戦を観戦!ビールを2杯!

今日も元気に男組で出勤!今日の音楽は「山崎ハコさん」,朝からちょっと暗かったですね?3時のお休みの後に,ちょっとフラッシュバックのあったちゃむチン,しかし大暴れすることなく住んだようです。野球観戦という楽しみが,ストップをかけてくれたのかなぁ?

かたやちゃむ父,午前中は講座ゼミ,午後1時からは3年生の地質調査報告会,それが終わったら直ぐに全学の学生生活委員会。これで大学でのお仕事は終わって直ぐにナゴヤドームへ!仕事とは言え何をしてんだか?仕方ありませんね?

そして,ナゴヤドーム!カブレラ投手の初球を陽選手がいきなりホームランで1点のビハインド。でも,ちゃむチンの観戦試合はそう簡単には負けません。1回裏にルナ選手のタイムリーで同点。その後両チーム点を取り合いましたが,7回裏にドベゴンズが1点を勝ち越したところ(9時過ぎ)で,今日は勝つ!ことにして帰宅しました。きちんと勝ってくれました。ちゃむチンの観戦試合の最高連勝は18!勝率8割は越えていそうな気がします。ドベゴンズはちゃむチンを「チームマスコット」として採用すべきだと思います。
コンテントヘッダー

お疲れ・・・月曜日。

休肝日 今年の人間ドックは7月11日。それまではキッチリと週二日の休肝日を守るぞ!それが終わったら・・・グフフッ!

今日の月曜日,昨日忙しかった疲れが残っているような気もしますが,ちゃむチンと「ピンク・レディー」で元気良く出勤。今日も相変わらず「袋作りの仕事」を頑張って来たそうです。今日の給食は「豆腐」だったそうですが,冷や奴ではなく,麻婆豆腐でもないらしい・・・どんな料理何やら?

かたやちゃむ父,ICP-MSにエラーが出て,調子がもう一息。サービスの方から「これをやって下さい」との情報が来ましたので,レポートをお送りしましたが・・・「感度が出ているし,調子はおかしくないですね?」とのことで,ソフトウェアーの再インストールを試すことになりそうです。何とか,サービスマンを呼ばずに対処したいところです。来て貰うと高いですからねぇ・・・
夕刻から教室の大事な会議があったんですが,1人の教授,会議の始まる前に帰宅してしまいました。分他の日程調整なども,全く返事も来ないし・・・本当に困ったものです。高い給料を貰っているんだし,教授としての職務はキッチリ果たして貰いたいところです!けしからん!!
コンテントヘッダー

忙しい日曜日・・・

一番搾り 朝から忙しかったので・・・忙しくなくてもだけどカンパ〜〜イ!

今日は午前中にここばりこまきの打ち合わせ、午後はテニススクールと栄の矯正歯科!忙しい一日でした。
その前に,もちろん「喝!天晴れ!」は見逃せません!

普段は「喝!天晴れ!」が終わるまで、パジャマで過ごすちゃむチンです。が,ここばりがある日には,起きてきてすぐに着替えをして朝食を済ませてから落ち着いて,「喝!天晴れ!」です。その後に歯磨きを済ませて急いで出発です。ここばりの会合の間は,DSで時間を潰して,テニススクールではDSの本番!今日も絶好調だそうです。

かたやちゃむ父のテニス,これだけ暑いと前半でバテてしまって、後半はボロボロでした。まぁ,仕方がありませんね?栄の矯正歯科の帰りには,ちゃむチンと相談して「母の日のケーキ」を購入して帰宅しました。これからティラミスケーキを頂くことにします。美味しいかな?
コンテントヘッダー

一日雨・・・だから・・・

一番搾り 週末土曜日,「一番◎り」でカンパ〜〜イ!

今日の土曜日,一日雨でしたね?セントラルキッチンに提出する書類もありましたし,割としっかりと雨が降っていたので,朝ちゃむチンを車で送ってあげました。ちゃむチンの今日の給食は「グリーンピースの入ったハンバーク」だったそうです。「でら,美味かった」とのこと。結構なことですね?

ちゃむチンを送った後に、ちゃむ父は大学へ。4年生と来週火曜日のゼミ発表の内容を打ち合わせる予定でしたが・・・まだまだ内容が考えられていないので,早めに帰宅してしまいました。帰宅時にもまだ雨が降っていましたので,ちゃむチンの帰りにもお迎えに行ってしまいました。優しい親をしていますね。

明日は,「喝!天晴れ!」から栄の矯正歯科まで、忙しい一日になりそうです。
コンテントヘッダー

昨日は宴会・・・今日は休肝日!

宴会 昨日は出版社の方と宴会 休肝日 今日は休肝日。今週2日目!

昨日は夜,出版社の方と名古屋駅で待ち合わせをして,いろいろなお話をしてきました。ウナギ料理をご馳走になってしまいました。公務ではないので,癒着と言う事には当たらないでしょうね?

今日もちゃむチンと元気に「吉幾三」で出勤でした。朝はまだ雨が降っていなかったんですが,ちゃむチンが帰る時には大分降っていたようで,帰宅したらちゃむチンの傘が乾してありました。今日も我慢して働いてきたのでしょう!

かたやちゃむ父,今日は朝10時からと午後4時半からセミナーがあって,その間にボソボソとお仕事です。昨日の宴会で日本酒まで飲んでしまったので,本調子には今ひとつ!でしたが・・・まぁ,こんなものかな?

さぁて,明日はちゃむチンを職場に送ってから出勤としますかね?
コンテントヘッダー

会議のために・・・残念!

一番搾り テニスはなくとも・・・「一番◎り」!

水曜日,ちゃむチンはお休みでした。ちゃむ母もお仕事がお休みでしたので,名大駅までお見送りに来てくれました。今日も名鉄・地下鉄共に混んでいて,座ることが出来ませんでしたが我慢!我慢!でお付き合いしてくれました。帰宅後は昼頃からおじいちゃん家に行き,タケノコご飯をお呼ばれし,「この印籠!」を一緒に見てきたそうです。

かたやちゃむ父,午前中は4年生の測定にお付き合いをしました。一通り,装置の立ち上げ・測定条件の作り方・装置の停止の仕方を教えてきましたので,何とか1人でも「非常事態」がなければ大丈夫になりました。午後は,3限が講義。先週の間違いを訂正してきました。そして,4時から会議。いつもよりも1時間遅く始まったために,6時前まで続きました。ちゃむチンには「会議が早く終わったら,テニスに行こうね!」と言われてましたが,残念でした〜。仕方がありません。

今週もあと3日。ちゃむチンもちゃむ父ももう一息頑張らないといけませんね。明日は学会誌を発行している会社の方と打ち合わせ。食事を済ませてくる予定です。
コンテントヘッダー

連休明けは・・・草臥れる!

休肝日 予定通り!ノルマ一日目終了!

久しぶりに日・月と連休を取りましたが,疲れますね?4連休で出勤の皆さんはもっとお疲れではないでしょうか?

今日も男組で元気良く「加藤登紀子さん」を聞きながら出勤。流石に平日は混んでいます。人混みがだ一嫌いなちゃむチンですが,キチンと覚悟を決めて電車に乗っていますので,大丈夫です。今日も仕事は変わらず,給食は「クリームシチュー」だったそうです。今日も美味しそうですね?

かたやちゃむ父,朝9時半から講座のゼミ。連休明け早々のゼミが疲れを増幅させたんでしょうか?午後は,論文検索などをしてきました。今月は,論文をしっかりと読んで,論文を書く気持ちを盛り上げないといけません。が・・・論文を読んでいると眠くなってしまっていけません。などと,甘えたことを言っていてはいけませんね。ボチボチがんばります。

明日は朝一番から4年生の測定のお付き合い。午後は2年生用の講義,4時から教授会・・・明日も論文読みは無理なようですね?仕方ない!
コンテントヘッダー

ちゃむチン・・・1人お仕事!

宴会 じいちゃん・ばあちゃんととんかつ屋さんへ行きました。カンパ〜〜イ!

ちゃむチンとちゃむ父のお休みが重なるのは日曜日だけです。日曜日はテニススクールがあるので,なかなかお袋の顔を見に行く事ができません。そこで,今日はちゃむチン1人だけ仕事にして,残った家族3人で岡ばあちゃんの顔を見に行きました。

ちゃむチン1人電車で行かせるのは,可愛そうな気がしましたので,朝セントラルキッチンまで送ってあげました。そして,帰りもお迎えに!甘い父親をしています。今日の仕事も「袋の準備」,給食はちゃむチンの好きな「クリームコロッケ」だったそうです。今日も落ち着いて仕事が出来たとのこと,結構,結構!

岡ばあちゃんは、お布団に横になっていましたが,良く喋って元気にしてました。姉に用意して貰ったお昼を一緒に食べていろいろなお話ができました。もっと頻繁に行ってあげないといけないのですが・・・なかなかです。
帰りには,矯正歯科に寄って矯正用のゴムを貰って帰宅しました。これで、使い回しをしなくて済みます。

明日から仕事ですが,ボチボチです。
コンテントヘッダー

また・・・負けたぁ・・・

スーパードライ 明日からに備えて・・・カンパ〜〜〜イ!

今日の日曜日,予定通り「喝!天晴れ!」と「増刊号」に引き続いて,テニススクール。ボールをよく見て,思いっきりぶっ叩いてきました。調子はボチボチでしょうか?ちゃむチンのDSは快調だそうです。
昼食後は, J Sports 2 で,「中日ー横浜」戦です。先制されましたが,5回に逆転!今日は勝つかな?と思ったら,8回に一挙6点も取られてしまって・・・また負けました。今年はCS進出も無理なようですね。あきらめが肝心!来年以降を期待することにしましょう!

明日ちゃむチンは仕事ですが,ちゃむ父はお休みをとろうと思っています。折角ですので,朝はセントラルキッチンまで車で送ってあげることにしています。時間があえば,帰りもお迎えに行ってあげようかな?と思っています。甘い親ですね?
コンテントヘッダー

演歌特集で・・・元気に出勤!

一番搾り 今日も「一番◎り」でカンパ〜〜〜イ!

今日のお休みも,ちゃむチンといつもの時間に出勤しました。土曜日ですので「演歌特集」!でした。今日も落ち着いて仕事をしてきたようです。今日の給食は「何の魚か知らないけど、魚の焼いたやつ」だったそうです。明日一日お休みです。ノンビリと気分転換をして貰いましょう!

かたやちゃむ父,学生さんと岩石試料中の希土類元素の分析をする約束でした。朝9時頃から測定を開始しましたが,途中でプログラムのエラー!再測定にかかりましたが,またしてもエラー!下手な野球選手でもあるまいし,エラーばっかりするな!と思いつつ,夕方には無事測定が終了しました。今日は一日,装置の前で終わりました。
後は,学生さんがデータ整理をして,来週の火曜日のゼミに備えて貰いましょう!頑張れ〜〜!

明日は普通の日曜日,「喝!天晴れ!」と「テニススクール」です。
コンテントヘッダー

吉幾三で・・・元気に出勤!

一番搾り 今週のノルマが終わったので,堂々とカンパ〜〜イ!

今日の「憲法記念日」,やっぱりちゃむチンはお仕事です。付き合ってちゃむ父も一緒にご出勤でした。朝の音楽は金曜日恒例の「吉幾三」でした。祝日で電車は空いていますし,2人並んで座って、仲よく出かけました。今日も順調に「袋の準備」をして,「豚肉の焼いたもの」と「春雨サラダ」だったそうです。

かたやちゃむ父,ホームページを手直ししようとしましたが・・・本格的に直そうとすると,到底2日では終わりそうもありませんので,文章部分を書き直すことでお茶濁し程度に修正をしておきました。まだまだ不備がありそうですが,とりあえずは仕方無しと!大学院受験の皆さんがご覧になるとすると,毎年違う皆さんが見ることになるわけですから・・・あまり更新の必要もないかな?という横着な考えが・・・
午後は,今度出版される予定の本の後書きとプロフィールを書いてきました。ふくろう出版の「地球の恵みに感謝!! 素晴らしい地球のシステム」という本です。友達が主著者で「放射線の項目を加えたい」と言うことで,改訂版でちゃむ父の文章も加わることになりました。出版されましたら,ご購入お願いしますね。

感謝
コンテントヘッダー

世間はGW第二弾ですが・・・

休肝日 今日で今週のノルマは達成!明日からは・・・

最近,ちゃむチンの朝パンを食べる速度が遅くなっているようです。セントラルキッチンへ行くことは嫌では無さそうですので,大丈夫でしょう!今日も「袋の準備」を落ち着いてやってきたそうですし,給食は「エビとサツマイモとカニ(?)の天ぷら」だったそうです。美味しそうですね?

かたやちゃむ父,昨日の講義の訂正のプリントを作って,印刷を済ませました。来週配布して,お詫びをしないといけません。ちょっと気が重いですが,自分のミスですので仕方がありませんね?
職場のホームページ・・・
http://www.eps.nagoya-u.ac.jp/~geochem/member/kyamamoto/
をほとんど更新していません。そこで,お茶濁し程度に少しだけ書き換えました。明日も明後日も、坊主の出勤に付き合いますので,この間に本格的な改訂をしようか?でも,面倒だし・・・と悩みながら寝ることにします。
コンテントヘッダー

もっと冷静に・・・

一番搾り テニスの後に・・・美味しいビール!

ちゃむチンもちゃむ母もお休みの水曜日,ちゃむチンは名大駅までお付き合いをしてくれました。帰宅後はおじいちゃん家に行き,昼食にうどん屋さんへお出かけしたそうです。いつもは「ざる棊子麺」ですが,今日はおじいちゃんのお薦めで,かき揚げ冷ソバを食べてきたそうです。美味しかった〜!

かたやちゃむ父,今日は3限が講義,午前中にもう一度準備をし直して講義に望みました。が・・・焦っていたのか?間違って教えてしまいました。予習をしっかりしたはずなんですけどね。来週に修正をしておきます。あ〜〜ぁ,です。テニスもついつい熱くなってしまって,ミスをしてしまいます。もっと人生を冷静に過ごさないといけないですね?

明日が終わると4連休の方も多いでしょうが,今週はちゃむチンに付き合って出勤し,学生さんの実験のお付き合いの予定です。大学教員も割と忙しいのかな?
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム