FC2ブログ
コンテントヘッダー

キチンと・・・担当者に送付!

休肝日 残念な木曜日・・・今日も「休肝日」!

今日は午前中に、またしても英語版のリーフレットの編集・・・教室の担当者にファイルを渡してきたので,これで終了。その後は,水漏れの装置を再度試してみましたが,やはり未だに・・・部品交換で20万円弱だそうです。経費も何とかなるから良かった。
そして,午後はホームページ用の写真の編集。960 x 150 ピクセルという非常に横長の写真が必要でしたので,2枚の写真をつなぎ合わせて,こちらも担当者に送付。さらに,受験生向けの「在校生の声」の原稿のチェック、句読点や所属講座などを統一して,これも担当者に送付。これで雑用は終了の予定ですが・・・本当かな?明日になったらまたしても発生しそうな気がする。

かたやちゃむチン,今日は携帯電話を忘れて出勤してしまったそうです。いかんですねぇ・・・今日は、腕が痛くて本調子でなかったとのこと。でも「DVDケースの片付け」を頑張って来たそうです。昼食は「シーチキンサンド」98円、もっと食べましょう!今日の「ごちそうさん」,明日東大生がめいちゃんのお父さんとお話しするそうです。今週,かなりバタバタしていますね?
今日の帰宅時には,ちゃむ母がお出かけでしたので,おじいちゃん家に行き「この印籠・・・」を一緒に見てきたとのこと。おじいちゃんも楽しみにしているでしょうから,たまには行って貰いたいですね。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

雑務色々・・・

一番搾り スッキリしないテニスの後に「一番搾り」

最後にもう一度見直しをしまして,午前中に2つの科研費の申請を済ませました。「通るはず!」と今は思えるのですが・・・時間と共に「ダメだろうな!」に変わってしまいます。
よその学生さんが操作を間違えた装置があって,それが不調では?と思っていたら、やっぱり・・・液漏れがひどくて使える状況ではありません。その部品を交換すると,およそ20万円だそうで。キチンと教えなかった私がいけないのか?何も考えないで操作しているその学生が悪いのか?あ〜〜ぁ,です。仕方ない!
午後は,講座紹介のチラシの英語バージョン作り。何で私が・・・と思いますが,講座代表の広報委員になっていますから,仕方ありません。各教員の英語原稿はお願いしてあるのですが,大教授は原稿をくれません。削除しておこう!原稿を出さないんだから・・・。

かたやちゃむチン,今日も「DVDケースの片付け」,お昼はスパゲッティだったようです。今日の「ごちそうさん」,東大生さんがめいちゃんに「一生食べさせます!」とプロポーズしたとのこと。昨日の「頑張れ!東大生!!」が効いたかな?でも,めいちゃんのお父さんが怒ったそうで・・・大変だぁ!

夕方は,早めに帰ってちゃむチンとテニススクールに行ってきました,今日も早帰りです。でも・・・何となく気分的に乗らないし,不調のテニスでした。スポーツは気力が重要ですね?でも,その後のビールは美味しい!
コンテントヘッダー

頑張れ!東大生!!

一番搾り 今日は堂々と「一番搾り」!

今日は5限の講義の日でしたので,全学教育棟から直帰です。研究室への帰り道に地下鉄の入り口が「帰っちゃったら!」と誘っていますからね。しかも,明日はテニスの日かなぁ?期限の近い振り替え券がありますしね。また,早帰りだぁ!
大学では,11時半から避難訓練。ゼミの終了時間に館内放送があり,「11時半に地震が発生しました」。その後ゾロゾロと避難です。本当の地震だったら,みんな助かっていなかったりして・・・くらいノンビリと避難訓練でした。その後の安否情報を集めるのが主目的かな?

ちゃむチン,今日はいつも一緒に昼食を買いに行ってくださる「おデート相手の女性の支援者」の方がお休み。代わりに男性の支援者の方が一緒に行って下さったそうです。その支援者の方「巨人ファン」で,ちゃむチンは「来年,ドラゴンズが優勝するから」と宣言しておいたそうです。今日のお昼は「ハンバーガー1つ」!仕事は「DVDケースをしまう」こと。
ちゃむチンによる「ごちそうさん」,昨日はめいちゃんのプロポーズを断った東大生が下宿を追い出され,今日はその東大生が風邪を引いてしまったそうです。おおよそ,状況が分かるくらいの説明ですね?がんばれ,東大生!
コンテントヘッダー

アップデート?データ消滅???

休肝日 予定通り健全に「休肝日」!

今朝職場についてコンピューターで操作をしていたら,「OSX Mavericksのインストールの案内」がありました。無料だし・・・と「アップデート」ボタンを押して終了を待っていたら・・・「ハードディスクが破損しており,インストールできません」のエラーメッセージが出ました。仕方ないので,再起動したら・・・既に起動ディスクのデータは消えていました。結局,タイムマシンでバックアップしてあったデータを再インストール。これがなんと3時間もかかりました。机に向かって雑務をしており,「あの人の住所?」とコンピューターを見ると「あと2時間半」。「アッと,あのメールを」と思って見ると「あと1時間半」,いかにコンピューターに依存しているかを知る羽目になりました。
ところが,破損しているはずのハードディスク,修復をしてみたら「特に異常はない」とのこと。インストーラーにバグでもあるんだろうか?どうなってんねん!

今日のちゃむ,仕事は「DVDケースをしまうこと」,昼食は「おにぎり2つ」だったようです。今日も元気にお仕事をしてきたそうです。今日業務連絡でリンクに電話をしましたが,ちゃむチンの給料アップ,あれは全国的に支給最低額が上がったためだそうです。ちゃむチンの頑張りは直接関係なかったようです,が,頑張って通っているからだから・・・ね!
理事長さんから「隕石の話をして欲しい」的な相談がありましたが,当然喜んで引き受けました。さらに,ケニアの話もしてあげますよ!と売り込んでおきました。

今日はアップルに振り回された日でした。
コンテントヘッダー

もう一息・・・集まらないなぁ・・・

一番搾り 明日からに備えて・・・「一番○り」!

今日は12時からテニススクール,午後2時から石川先生の勉強会。

テニスの方は,ボチボチとどん底よりは良くなっているように思います。ちゃむチンのDSはもちろん絶好調!

石川先生の勉強会は,「小牧特別支援教育 先生と親の会」で開催をしています。始めた頃は小牧市の特別支援教育推進委員会の先生や、色々な方に積極的に働きかけて開催していましたが・・・最近は「来てくれる人だけでいいや!」という気分でやっています。
しかし・・・今日の勉強会には我が家の4人を含めて20人足らず・・・石川先生のお話をこれだけの人数で聞けるのは贅沢な話ですが,かなり勿体ない状況ですね。しかも,寄付金で運営していますが・・・大分赤字がふくらんできました。もっと積極的に動かないといけないかなぁ?と思っている今日この頃。
といって,あまり動くのも面倒ですし・・・どうしましょうかね?

さぁて,また1週間頑張りましょう!
コンテントヘッダー

どうも・・・ハッキリしないなぁ・・・

宴会 明伸でパーティー,もっと集まるかと思ったけどねぇ・・・

今日の土曜日,午後3時から市役所で「権利擁護支援センター」構想についての話し合い,午後6時からは明伸でパーティーの予定でした。

午前中は暇ですので,二台の扇風機を片付けて,申請書の最後のチェックをしました。時間つぶしです。2時半過ぎに自宅を出て,市役所へ・・・市側からの提案はほとんどなく,どちらかというとここばりこまきの代表の方の説明ばかり。市役所側が何を考えているのか?もう一息ハッキリしない対応でした。特に,障害福祉課が対応するのか?老齢福祉課が対応するのか?4時半から10分のお休みがあり,その後に市役所側の説明があったと思いますが・・・明伸へ行かないといけなかったので中座。残念・・・

明伸では,昨年に比べると人がちょっと少なめ。でも,美味しい料理を頂いて,中ジョッキを3倍半頂きました。完全な酔っぱらいモードに突入でした。いつもはもっと飲めるのになぁ?
お客さんの中の一人が,大学院時代の下級生と一緒の会社で、席も近いとのこと。どうやら部長級の「室長」をしているそうです。偉くなったもんだ!あの,お風呂嫌いが・・・という出会いもありました。

帰宅(9時過ぎ?)後は,ちゃむチンがお風呂に入っている間に撃沈!翌朝の日記でした。
コンテントヘッダー

書類の見直し・・・で1日終了!

一番搾り 昨日の宴会にも関わらず「一番○り」!一昨日,休肝日にしたからね!

今日は朝から「外部評価資料」の第二校のチェック! まだチョコチョコと修正がありました。午後3時から,3人の情報を持ち寄って,事務のかたがまとめてくれて印刷会社に修正点が伝達されるはずです。
それが済んだら,今度は申請書のチェック! ザッと読むと「これは通るな!」と思えるし,じっくり読むと「やっぱりムリかな?」と心が揺れながらも,真面目にチェックをしました。去年の低い評価が気に入りませんので,今年は割と時間をかけて校正を重ねています。これで評価が低いようでしたら,来年から全く内容を切り替えるしかありませんね。

かたやちゃむチン,今日の仕事は「DVDケースを箱に入れること」,昼食は「カツサンド×3」だったそうです。今日の「ごちそうさん」は主人公が「お見合いをする!」と宣言したそうです。東大生さんは良いのかな?

明日は午後に小牧市役所で,「権利擁護センター」構想について話し合いをすることになっています。ちゃむチンもお休みですので,ちゃむ父も仕事はお休みにします。夕刻は「明伸」で宴会,ちゃむチンとちゃむ夫婦で参加予定です。台風は南の方を通っていますので,大丈夫でしょうね。
コンテントヘッダー

気楽な宴会・・・

宴会 出版記念英会を京都で!

今日は、京都で出版記念の宴会。きっと、隊長(出版責任者)が、共著者であるちゃむ父ともう一人の方を合わせたかったのかな? 賢い、良い人でした,かなりのんびりした印象ですけどね!こういった方を起用するところはさすが隊長!(ヨイショ!)

今日のちゃむ、仕事は変わらずDVDケースの片付け、昼食はツナサンド98円、もっと食べよ!ですよね。

あと10分我慢したら名古屋駅,もう少し!(新幹線の中から)
コンテントヘッダー

会議のため・・・テニスは断念!

休肝日 明日は京都で宴会なので・・・1日早い「休肝日」!真面目だねぇ!

今日のちゃむ父,もう1件の申請書を書き上げて,事務チェックに出しました。先週事務チェックに出した書類にも新しい申請書の情報が必要でしたので,書き加えるついでに眺めたら・・・間違いが沢山見つかりました。事務の皆さんにご迷惑をおかけしています。
水曜日は,特に用事がなければテニススクールに行く日です。ちゃむチンが割と楽しみにしているんですが,残念ながら今日は17時から「外部評価委員会」。外部評価用の報告書のゲラ校正のまとめ会議,終わったのが19時少し前ですので,到底テニスどころではありませんでした。残念。

かたやちゃむチン,今日の仕事は「DVDケースをしまう」こと,昼食は「スパゲッティ・カルボナーラ」だったそうです。今朝のごちそうさんは「主人公が東大生のことを考えていた」とのこと,惚れちゃったのか?振られちゃったのか?は分からんそうです。毎日楽しみにしているようです。

明日は,本の著者3人で、京都で飲み会です。帰りに東京まで行かないように気をつけなければ。
コンテントヘッダー

ボチボチの・・・火曜日!

一番搾り 講義から直帰で・・・「一番○り」!

昨日腕を痛めたちゃむチン,昨日の夜は一緒にお風呂に入って体と頭を洗ってあげました。でも,体を自分で拭くことが出来ましたので,今日は一人で入って貰うことにしましょう!今日の仕事は「DVDケースをしまう」こと,昼食は「ハンバーガー」でした。今朝の朝ドラは「下宿人の東大生が女性の友達を連れてきた。」とのことです,主人公のめいちゃんはきっとライバル心がメラメラでしょうね?

かたやちゃむ父,午前中は講座ゼミ,午後は5限の講義の準備と申請書作り,そして講義に出発です。今日はあまりボウ〜〜〜っとすることもなく,割と仕事をしてきたかな?講義の後に、質問に答えたり、雑談をしていたら・・・6時半近く。これは堂々と直帰です。それ以降もお仕事の皆さん,ご免なさい。

さぁて,明日はもう1件を事務チェックに出さないと・・・。
そういえば,楽天が日本シリーズに出ることになりましたね?セ・パ優勝チームの争い,適当に楽しむことにしましょう!暇だったらね・・・
コンテントヘッダー

ずっこけた・・・ちゃむ!

休肝日 月曜日ですので・・・「休肝日」!残念!

今日のちゃむチン,仕事は「DVDのケースをしまうこと」,昼食は「焼き肉とシーチキンのおにぎり」だったそうです。今日の「ごちそうさん」は,「主人公がお弁当を作ってた」そうです。
今日の午後2時10分くらい,リンクから電話が入りました。ついつい,ドキッとしてしまいましたが,「出勤時に駅の階段で転けてしまったそうで、右腕が痛そうです。」との連絡。今日はちゃむ母が自宅にいましたので,ちゃむチンを整形外科に連れて行って貰いましたが,骨や関節には特に異常がないとのこと。ちゃむチンも元気にしていますので,大丈夫でしょう!
ついでに,リンクでの様子を聞きましたが,「周りの皆さんを笑わせてくれて,ムードメーカーです。」とのこと。変わらずに元気にやってくれているようで,こちらについては大安心でした。

かたやちゃむ父,金曜日に一緒にのみに行った文君が今日も大学に来ていました,また今晩も飲み会?と,一瞬思いましたが,冷たくさっさと帰ってきました。そう飲んでばかりはいられませんからね。今日はもう一つの申請書類を大体作り終えてきました。明日は午前中ゼミ,5限が講義ですので,明後日仕上げをして事務チェックに出すことにします。

さぁて,明日もボチボチやりましょう!
コンテントヘッダー

雨の日曜日・・・ノンビリ男組!

一番搾り 明日からに備えて,しっかりと「一番○り」!と思ったら,冷えていなかった。代わりに グレン-2 グレン○ィディック!ちなみに15年。


今日は1日雨が降っていましたね。女組はトリエンナーレ(おかざき)にお出かけですので、午前中から男組のみ!
「喝!天晴れ!」に引き続いて,いつもですと「増刊号」なるところですが,今日は「レッドソックスータイガース」のアメリカン・リーグの王座決定戦を見ていました。が,テニススクールのためにレッドソックスが逆転されたところで,出発。
いつも自転車で来ている高校生はお休み,おじさんばかりのレッスンでした。アッと,振り替えのおばさんも混じってました。先々週の好調は既に過ぎ去ったようで,今日はほとんどダメでした。本来の姿に戻ったかな?

テニスの帰りにHotto ○ottoで弁当を購入して,昼食。その後は、ちゃむチンと2人布団に入ってノンビリと午後を過ごしました。さぁて,明日からまたぼちぼちやるぞぃ!と言う気分です。
ちなみにレッドソックス,逆転でワールド・シリーズ出場決定,しかも上原投手がMVP,大したもんだ!

また来週台風が来そうですが,日本には近づかないと良いですね。どうなることでしょうか?
コンテントヘッダー

バッテリー交換!あれっ?

一番搾り 昨日は宴会でしたが,反省もなく「一番○り」!

ちゃむチンは今日と明日お休み。かたやちゃむ父は大学のホームカミングデイで「保護者懇談会」がありますので,8時15分に出勤でした。
折角出勤したので,実験道具の洗い物をして,研究費申請書類も少し書いてきました。今年は1件だけの申請にしようと思っていましたが,折角ですのでもう1件だそうかな?と思い始めています。来週水曜日までに何とか形にして事務チェックに出そう!

2時半には職場を辞し,帰宅しました。駐車場の電動ゲートが動かなくなり,バッテリー交換に来てくれることになっていたためです。ところが,持ってきてくれたバッテリーが古いタイプでしたので,もう一度・・・となりました。が,何故か今日は動き出しました。でも,バッテリーは交換しておきます。もう11年目ですからね。

今日は楽天が勝ちましたね。これで日本シリーズに王手!両リーグとも,チャンピョンチームが日本シリーズに出るのが良いでしょうね?特に巨人はダントツの優勝でしたからね。
コンテントヘッダー

宴会で・・・盛り上がった!

宴会 卒業生二人と城島君で「とりとり亭」!

今日は幕張から卒業生の文君が来ていました。昨日の夕刻「明日飲みませんか?」という連絡付き!
そこで,6時半職場を辞して,卒業生,城島君と「とりとり亭」へ。そこへもう1人の卒業生ふみさん登場!4人でおかしく,楽しく飲んできました。
とりとり亭に通い始めて,10年以上「はげ山」で通してきたが,とうとう「ハゲカッパ」もしくは「エロガッパ」に昇進したらしい!?ちなみに城島くん命名!
カッパ

帰宅は23時,お風呂に入って速攻でお休み!明日の父兄懇談会に備えてね!
コンテントヘッダー

ホッとする・・・ちゃむの笑顔!

休肝日 今日は決意も固く(?)「休肝日」!

ちゃむ父が帰宅してちゃむチンの顔を見た時に,「ニコッ」と笑顔で「お帰り〜」と行ってくれるとホッとします。今日も1日落ち着いて,そして楽しく仕事をしてきたんだな!と。今日の、午前中は「DVDケースを出す」仕事で,午後は「DVDケースをしまう」仕事だったそうです,少しだけ変化が・・・・。昼食は「焼きそばロール」1個,98円也。今朝の「ごちそうさん」は,東大生が階段を作る大工仕事をしていて、主人公は興味なさそうにしていたそうです。

かたやちゃむ父,今日は朝から110ページの「外部評価資料のゲラ校正」。ずっとやっていると飽いてしまいますので,章の合間に実験道具を洗う仕事を入れて気分転換。を続けていたら,モンゴルからの留学生が先週の水曜日以来の御登校。それで,普通に「実験を教えてくれ」と言われても・・・私の指導生でもないし・・・。以前も「来られないならキチンと連絡をしなさい。」と指導をしているんですが,全く対応してくれません。もう,無視したいところですが・・・これも給料!と諦めて,適度に指導しておきました。ったくもう!ですよね?

さぁて,明日で今週の仕事も終わりと思ったら・・・明後日は大学のホームカミングデイ。本来ホームカミングデイと言えば同窓会なんですが,学生の保護者に学科の紹介をして質問に答える役。これも給料か?
コンテントヘッダー

そうは問屋が・・・

一番搾り 今週は木曜日だけにしよう!だから・・・「一番○り」!

今朝いつもの時間(6時半)に起きたら,かなり強い風が吹いており,しかも雨も混じっていました。それで・・・安直に1時間出勤時間を遅らせて,ちゃむチンと一緒に男組でご出勤としました。お陰で,傘も要らないし,電車では座ることが出来るし・・・重役のようなご出勤でした。しかし・・・伊豆大島では大変なことになっていますね?行方不明の方が沢山いらっしゃいますが,1人でも多くの方が無事であることを願うことしかできません。

今日の仕事も「DVDを出す」こと,昼食は「ハンバーガー」だったそうです。昼食の買い出しには,いつも支援者の方が一緒に行って下さいます。が,今日聞いてみると「○○さんは何も買っていないょ」とのこと。わざわざちゃむチンに付き合って下さっているそうです,有り難いことです。ちゃむチン1人でも全く大丈夫ですが,お付き合い下さる間は・・・黙っていよう!往復の間にいろんな話もしていることでしょうしね。

かたやちゃむ父,重役出勤の後は「論文書き」に向けて頑張るはずだったんですが・・・メールはたまっているし,学生さんからは装置がおかしいと言ってくるし・・・洗い物はあるし・・・一応,文献サーチはしましたが,方向性を作るには遠く及ばず!しかも,明日は100ページくらいの報告書のゲラ校正の予約が入ってしまいました。100ページあると1日で片付くかな?思うようには世の中回ってくれませんね?

コンテントヘッダー

台風26号接近中・・・

一番搾り 今日は北海道から「カニ」が届いたので「一番○り」! 絶好の理由です!

台風が来てますね。関東地方に向かう台風ではこの10年で最大とのこと。大きな被害が出ないと良いですが・・・。ひょっとしたら,今日の5限は名古屋地区でも警報が出てお休みになるか?と微かにに期待しましたが・・・甘かったですね?明日の朝には,きっともう通り過ぎていることでしょう。

今日のちゃむチン,お仕事は「DVDのケースを出すこと」,昼食は「おにぎり2つ」でした。今日は雨の中,支援者の方と2人で近くのスーパーまでおにぎりのお買い物だったそうで,まるでおデートのようです。今日の「ごちそうさん」は下宿の東大生が剣道をやっていて,主人公が応援していたそうです。平和な世界ですね。

方やちゃむ父,どうもペースが出ない。明日からは3日間会議も講義もありませんので,論文の構想をしっかり練るところから始めないといけません。もっと,危機感を持たないといけないなぁ・・・と反省の1日でした。済みません。

北海道直送の「毛ガニ」,デラ美味かったです。ビールは控えめ!
コンテントヘッダー

月曜日ですが・・・休日なので・・・

一番搾り 今日は月曜日,休肝日のはずですが・・・祝日ですので「一番○り」!

昨日で家の外壁塗りがほぼ終わりました。随分と綺麗になったような,そう変わらないような・・・ちょっと判断に迷うところではありますが,これで10年以上は外壁については気にしないでも良いだろうと思います。業者の言うには15〜20年は大丈夫と言っていますがね。次は,シロアリ駆除でしょうか?来年にはやろうかな?持ち家もお金がかかりますね!でも,まだまだ今の家にはお世話にならないといけませんからね。

外壁塗りが終わったので,家の周りの色々な不要物をステップワゴンに積んで,粗大ゴミとして出してきました。小牧市では,自分で持って行くと10kg当たり200円で引き取ってくれます。木製でも金属製でもゴミ袋に入るくらいにカットすればよいのですが・・・なかなか大変ですから,粗大ゴミで処分でした。家周りが綺麗になりました。
勢いに乗って,納戸も色々な不要物がありましたので,思い切って片付けをしました。これで,納戸の床にあふれていた実験道具(酸性雨・放射線・隕石関係の実験道具)が棚にスッキリ収まって,次回依頼があっても棚から下ろすだけで大丈夫!ただ,依頼がもう来ないかもね?まぁ,いいや。

さぁて,これから夏服を秋服に切り替えることにします。
今日は1日ゴソゴソ動き回っていますから,ご褒美に「一番○り」!です。さぁて,もう一踏ん張りだぁ!

<書き忘れ2件>
1.2回目の粗大ゴミ処分に出かける時は,ちゃむチンと一緒に行きました。出かける時に「お小遣いが少ないから下ろしたい。」と言いました。これまでは,ちゃむ父が心配して「下ろそうか?」と言っていましたが,お小遣い帳を付けている効果でしょうね?自分で残額を把握しています。ただし,小遣い帳は言わないと毎日は付けませんけどね。

2.昨日宣伝した本(地球の恵みに感謝!),昨日・今日で読み終わる予定でしたが・・・今日は1日朝から動き回って・・・さらにご褒美で今はアルヒのオレンジジュース割りを頂いています。隊長,うそ付いてご免なさいね。もう,今日は読む元気はありません。
コンテントヘッダー

宣伝・・・皆さんよろしく!

一番搾り と グレン-2 明日はお休みですので,宴会気分で「一番○り」と「グレン○ィディック」!

今日の日曜日,午前中に「ここばりこまき」の打ち合わせがありましたので,「喝!天晴れ!」の前に着替え,朝パンと歯磨き。今日の「喝!天晴れ!」はゲストが金田正一・・・どうも・・・でした。ここばりこまきでは,26日に市と「権利擁護支援センター設立」に関する話し合いがありますので,それに向けての打ち合わせでした。どんなことになっていくのか?かなり楽しみにしています。ここばりからテニススクールへ直行ですので,ちゃむチンも勿論もれなく付いています。打ち合わせ中,DSで楽しんでいました。テニスは,ボチボチと言ったところでしょうか?

遅い昼食後は,クライマックス第一ステージの「広島ー阪神」戦。阪神が先制したんですが,逆転負けでした。阪神ファンは最後の檜山選手のホームランで納得しましょう!広島ファンの皆さんは,ファイナルステージもしっかり応援して下さい。

実は,ちゃむ父が共著になっている本が出版されました。 
本
ちゃむ父は,12章の「放射線を理解しよう!」を書いただけで,申し訳ない気分ですが・・・。よろしかったらご購入の上,お読み下さい。「買うのは嫌だ!」の皆さんには,お貸ししますのでお申し出下さいませ。
コンテントヘッダー

昨日は宴会・・・ブログをサボ!

昨日は 宴会 今日は普通に 一番搾り

昨日は,論文を二編投稿した学生さんとサイモン先生の3人で飲み会をしてきました。投稿は誰でも出来るんですが・・・無事,受理されると良いですね?帰りは,平安通で小牧行きの電車が来ましたので爆睡して,小牧まで。予定通り車掌さんが起こしてくれました。そして,小牧駅で次の犬山行きに乗り換え,無事帰宅。ちゃむチンとの「ちゃ〜〜んと帰って来てね!」の約束を守りました。

今日はちゃむチンも出勤,一緒に出かけて昼過ぎに帰って来ました。たった2時間の仕事でしたが,来週の講義の準備がほぼ終わりました。午後からは「権利擁護」の勉強会と言うことで出かけましたが,ほとんどが友達作りのお話・・・ちょっとねぇ・・・と思いましたが,仕方ありませんね?

ちゃむチンは,自宅でクライマックスシリーズを見ているはずだったんですが…しっかりお昼寝タイムだったようです。これまた仕方ありませんね?今日の第一戦はセリーグは広島,パリーグはロッテの勝ちのようです。オリパチ君,喜んでるかな?
コンテントヘッダー

私がいけない?

休肝日 今日は木曜日・・・残念ながら「休肝日」!奥さんが間違えて出してくれないかな?

今日は朝10時半から博物館の会議,館長(イチジク○腸?)は「1時間で終わる」と言っていたのに・・・終わったら12時過ぎで生協コンビニは凄い行列!こらぁ!○腸!!
午後からは科学研究費補助金の申請書類作りでした。去年まで申請していた分野では,どうやらちゃむ父の評判が悪いらしく(書類が悪いのかも知れませんが・・・),酷い評価でした。そこで,今年は違う分野に申請してみようかな?と思っています、副会長の立場も忘れて!まぁ,科研費がなくても、何とかしのぐことが出来そうですが,やっぱりしっかりと申請しよう。

その合間に,大学生協会員のことで生協事務室へ。ちゃむ父は大学を辞めて就職する時に生協から「正会員と同じ権利がありますので,後援会員になりませんか?」と誘われ,少額ですが寄付をして後援会員になりました。ところが,後援会員には生協発行のプリペイドカードの発行がされません。向こうの言い分では,「プリペイドカードは最近出来た制度ですので・・・」と言いますが,「そんなこたぁ関係ないだろう!正会員と同じ権利を保障せよ!」と言いたくなります。「勝手に制度を変えておいて・・・」と怒って帰って来ました。これは,ちゃむ父がいけないんだろうか?

かたやちゃむチン,今日は「今朝のごちそうさん」の報告有り!東大生が主人公の家に下宿したそうで,しかも主人公は理科のテストで1点だったそうです。「1点を取るのは難しい」との東大生下宿人の評価。今日も「DVDを出す仕事」、昼食は「シーチキンサンド」98円也。今週は土曜日も出勤ですので,あと2日,元気にやろう!
コンテントヘッダー

久しぶりに・・・

一番搾り テニスで汗をかいた後の「一番○り」は美味い!

今日,出勤後直ぐによその学生さんがイオンクロマトグラフィーを借りに来て、使い方を教えているうちに11時近くになってしまいます。少し事務仕事をしたらもう昼食。午後は,指導学生さんの分析に付き合って、研究室に帰って来たらもう午後3時。そして申請書類を作っていたら同僚から装置の改修の相談。という間に午後5時です。一日は早いですね?今日は何をしたんでしょうね?
まぁ,いいや!ということで,開き直って久しぶりに水曜テニスに行ってきました。もう10月なんですが,今日は暑くて・・・ウェアーは汗びっしょり!サーブの調子が割と良く,ゲームの形に出来ました。ここのところ,調子がよいようです。いつまで続く、この好調???

方やちゃむチン,今日も「DVDケースを出す仕事」,昼食は「スパゲッティー・ナポリタン」だったそうです。今日は「テニスのチラ見」(ほとんどはDS)が出来たためか?非常にご機嫌でした。最近,ズ〜〜ッとご機嫌で有り難いことです。
コンテントヘッダー

今日も・・・全学教育から直帰!

一番搾り 授業から帰って,美味しく「一番○り」!

今日の朝食は一緒でしたが,出勤はちゃむ父とちゃむチンは別々です。朝ドラを見てから出勤したちゃむチンですが・・・「内容は忘れた!」とのこと。あまり急展開ではなかったんでしょうね?今日も「DVDを出す仕事」、昼食は「ハンバーガー」だったそうです。一昨日,モ○バーガーを食べたところなんですがね。

方やちゃむ父,午前中は講座のゼミ,午後は申請書類を作り始めたところで「全学教育」へ。農学部の学生さん達を相手に地球科学の基礎を教えていますが・・・全体的にザワザワしています。特に,後ろの方の男子学生と女子学生。まぁ,興味がなければ,携帯で遊んでいても良いから静かにして欲しいところです。しかし,講義の後に一部の学生が「地学って楽しいですね」と言ってくれました。これを励みに来週以降も頑張らないといけませんね。

明日は,早めに帰ってテニススクールに行くことにしよう!もうじき期限が切れるチケットがありますからね。
台風が来てますが,被害が出ないことを…
コンテントヘッダー

残念ながら・・・「休肝日」!

休肝日 今日は月曜日,残念ですが「休肝日」!

今日まで今朝は,ちゃむチンと一緒に「ハムタマゴサンド」を食べて,一緒に出勤しました。そのお陰で,月曜朝9時からのグループミーティングは30分遅らせて開始!の連絡を4年生にしておいたのですが,その学生が携帯のメッセージを確認しておらず,「今日はどうしたんだろう?」と右往左往していたそうです。まぁ。連絡は前日にキッチリしたし,私が悪いわけではない!と強気でした。
午後は,モンゴルの留学生に実験指導,その他バタバタしていると一日が終わってしまいます。明日は全学教育の2回目,課題プリントは作ったし,ノートは大丈夫!のはず。

かたやちゃむチン,今日も「DVDケースを出す仕事」,まだ一杯あるそうです。昼食は「シーチキン」と「焼き肉」のおにぎりだったそうです。今日の水筒には,「ポカリ○ウェット」を入れてあげたので,サンドイッチにすれば良かったのにね。今朝は一緒に朝ドラを見ましたので,報告は無しです。
仕事が終わってからは,おじいちゃん家で「この印籠・・・」を一緒に見て,女組のご帰還を待っていてくれました。今晩からは家族揃って・・・とはいかず,ちゃむ姉は家庭教師。
コンテントヘッダー

主夫業・・・予行演習?

一番搾り 明日からに備えて,明日の休肝日に備えて,「一番○り」!

昨日から金沢へお出かけの女組,昨日は21世紀美術館,今日はガラス美術館・のとじま水族館にお出かけの模様。ケンカもせず仲よく旅をしているそうです。

かたや男組,昨日は野球で帰りが遅くなったので,少しユックリと8時まで寝ました。そして,今朝の広告をチェックし6Pチーズの特売を見つけたために,「喝!天晴れ!」の後に近くのスーパーに行き,2人で4箱ゲット!さらに,ちゃむ父が小牧で初めて(!)のお洗濯にチャレンジ!「お任せ」モードで、洗剤と柔軟剤もセットして無事終了!そして,テニススクールへ。

今日のテニスは何故か?絶好調!!しっかりとストロークが低い弾道で相手コートに突き刺さっていました。狂い咲きのような感じでした。でも,最後はエネルギーが切れて,ゲームで負けてしまいましたけどね。ちゃむチンのDSの調子は「普通!」だったそうです。
昼食にモ○バーガーを購入して帰宅後,汗を吸ったテニスウェアーを明日まで放っておくのも嫌でしたので,調子に乗ってもう一度お洗濯。ちゃむ父は基本的にきれい好き!なんです。さらに,たまった新聞紙を縛って・・・夕食の買い出し。

そういえば,おじいちゃんが女組が留守なので,様子を見に来てくれました。が,残念,ちゃむチンはお昼寝真っ最中でした。

一日,しっかりと主夫業をしました。これだったら,退職後も主夫業で何とか時間を潰すことが出来るかな?さしずめ,予行演習です。さぁて,ビールでも頂いて明日からに備えましょうか!
コンテントヘッダー

あっちもこっちも・・・下手こいたぁ!

宴会 今日はドラゴンズ最終戦でビールだぁ!

今日,午前中ちゃむチンはリンクの皆さんとプラネタリウムに行ってきました。「夏の大三角形」や「秋の四角形」などの説明を聞いてきたそうで,ヨクネタリウムにはならなかったそうです。
皆さんが小牧に帰る途中,伏見でちゃむチンだけ下ろして貰って,大学まで来ました。サンドイッチの昼食を済ませて,いざ!名古屋ドーム!!と出かけました。この時期ですので,当然デーゲームのつもりでした!
ところが,名古屋ドーム周辺は閑散としており,どうも様子が変!でも,少しだけお客さんがいます。ということで開催時間を調べたら・・・なんとナイトゲーム!4時間もありますので,ちゃむチンの交通費が勿体ないですが,一旦自宅へ帰ることにしました。下手こいたぁ!

自宅へ帰ったのは・・・今自宅の外壁を塗って貰っています。1階を濃いめの色の外壁材,2階を少し淡い色で塗って貰うようにお願いがしてありました。ところが,1階の西と北が2階と同じ淡い色で塗られてしまいました。職人さんが来ているようなら,一度お話をしようと思ってのことです。その帰宅途中に営業の方から「塗り直します」と連絡が入りました。こっちも、営業の人が下手こいたぁ!ですよね。職人さんとも確認をして,塗り直して貰います。

下手をしながら,少しずつ進歩!となれば良いんですが,また同じような下手をしてしまいます。
夕刻になったら,もう一度名古屋ドームに向けてしゅっぱ〜〜つ!です。プラネタリウムなどでちょっとお疲れのちゃむチンは,安楽椅子でエネルギー補給中!ちなみに,女組は今金沢まで観光にお出かけ中,今日・明日と男組でお留守番です。

最終戦は,「3:3」のまま延長戦。山崎選手の挨拶も聞きたかったんですが,10回が終わったら9時を過ぎていました。就寝時間をあまり遅くしたくなかったので,仕方なく帰宅したら・・・11回に点を取られてしまい,負けてしまいました。やっぱりちゃむチンをドームに残しておかないといけなかったかな?まぁ,いいや
コンテントヘッダー

明日は我が身???

一番搾り 今日はキチンと「一番○り」!

今日の帰り,地下鉄で一番隅っこの席に座っていました。降りようとしてフッと見たら,椅子と壁の間に小銭入れが・・・何で落ちたんだろうと思って見たら,ほかの人の定期入れでした。その方,きっと困っているんでしょうね?改札の駅員さんに預けてきました。中をチラッと見たら,お金も入ってましたが,抜くようなことはしていませんょ。明日は我が身!の可能性が高いですからね。

今日の午前中は四日市へ行って,潮干狩りをしてきました。といっても,大学院の学生さんの分析試料を採取に行ったんです。春に行った時にはほとんど取れなかったそうですが,今日はザクザク!分析試料は30分くらいで取り終わったので,その後1時間くらい純粋に潮干狩りをしてきました。潮干狩りと言えば初夏ですが・・・今日も沢山の人が来ていました。ご熱心なことですね?取ったアサリはちょっと小粒でしたが,学生さん達が酒蒸しパーティーをしていました。
アサリ

かたやちゃむチン,今日も「DVDケースを出す仕事」を頑張って来たそうです。そして昼食は昨日に続いて「サンドイッチ」。今日は2つ買ってきたようで,228円でした。今日の「ごちそうさん」は,主人公のおばあちゃんが倒れて大変だったそうです。
明日は,午前中はリンク野皆さんと名古屋市科学館のプラネタリウムへお出かけだそうです。ヨクネタリウムになるんでしょうか?そして,午後は男組で今年のドベゴンズの最終戦を見に行く事にしています。今年のちゃむチンの戦績は,3勝1敗。ドームでドベゴンズは大きく負け越していることを思えば、やっぱりちゃむチンパワーは凄いですね。明日も勝つぞぅ!
コンテントヘッダー

とうとう復活・・・あ〜ぁ。

休肝日 3ヶ月振りに,反省を伴わない,積極的な、でも嫌々の「休肝日」!

ちゃむチンが横で嬉しそうに「今日から休肝日〜?」と言ってます。そうです,10月に入ったら基本「月・木」は休肝日です。これから来年の人間ドックまで・・・ただし,年末・年始は例外にしておきます。と早くも宣言!しかし,来年7月は遠いなぁ・・・あ〜ぁ。
アッと,人間ドックを早めるという奥の手があったな!?

今日のちゃむチン,またしても「DVDのケースを出す仕事」,昼食は「シーチキンサンド」だったそうです。今日の昼食,98円。もっと食べたらいいのにね。「おなかが一杯になっちゃう」そうです。ちゃむチンによる今日の「ごちそうさん」,主人公がオムライスを食べていたそうです。本当に簡略なご報告ですね?

かたやちゃむ父,今日は朝一番(8時45分)から授業のガイダンスでした。でも,来週から6週間は他の先生が担当ですので,しばらくはお休みです。その後は,学生さんの実験のお付き合い。さらに夕方からは教員会議。今日もバタバタしている内に一日がお終いです。まぁ,これで給料が頂けるんだから、仕方ないかな?
明日は,学生に付き合って海へあさり拾いに行ってきます。遊びではなく,実験のための試料採取ですからね。沢山取れたら・・・考えます。
コンテントヘッダー

会議は嫌いだぁぁぁ!

一番搾り 明日は「休肝日」なので,今日のうちに「一番○り」!

ちゃむチン報告の今日の「ごちそうさん」は,主人公が両親の経営するお店でお客さんからイチゴジャムを貰ったそうです。「明治の時代のお話」とのことです!今日はキチンと報告してくれました。
今日のお仕事も「DVDのケースを出す仕事」,昼食は「ナポリタンスパゲッティ」を買ったそうです。ちょっとお疲れなのか?表情がちょっと硬い気がしますが,今晩しっかり寝て明日も元気にお仕事に行って貰いましょう!

かたやちゃむ父,朝10時から,午後3時から、午後5時からと会議の三連発。しかも,会議の間には会議の資料作り!会議は必要なんでしょうが・・・大学では会議が多すぎます,明日もあるしね!こんなに会議が多く,その間に講義やゼミ,切り替えがへたくそなちゃむ父には論文を書く時間を取ることができません(これ,言い訳!)。全て,ちゃむ父の能力が低いからでしょうが・・・困ったもんです。あ〜〜ぁ。

さぁて,明日は学生さんの実験のお付き合いです。これは本職ですので,しっかりやらないといけませんね?でも,ボチボチです。
コンテントヘッダー

なんか・・・けしからん!

一番搾り 今日から授業,5限が終わって帰宅!そして「一番○り」!

今日から後期の授業が始まりました。
早速,朝9時からは講座ゼミのはず!だったんですが,発表者二人のうち一人は「体調が悪いので病院へ行きます。」で欠席!そして,もう1人は連絡もなく,登場しませんでした。と言うことで,ゼミは中止となってしまいました。その不連絡の学生がちゃむ父の指導生ですので・・・立場なし!夕方になっても連絡はないし・・・普段は9時前後に来ている学生ですので,途中で事故?急病?ちょっと心配です。明日には何らかの連絡が欲しいところです。
午後1時からは大学院講義&実習のガイダンス。冬休みに纏めてやろうか?と思っていましたが,作戦通りには行かずに,11月中旬から6週間講義と実習です。
そして,5限(4時半から)は全学教育の講義。100名くらいの学生の前で,6時少し前まで「太陽系の作り」の話をしてきました。まぁまぁ起きていてくれましたので,良かったとしておきます。
と適度にバタバタした後期の始まりでした。5限の講義が終わったら,研究室に戻らずに直帰!講義の部屋と研究室の間に地下鉄の入り口がありますので,吸い込まれるようにね。

かたやちゃむチン,どうやら「ごちそうさん」は記憶に残らなかったようで,報告はありませんでした。今日の仕事は「DVDケースを出す」こと,そして昼食は「ハンバーガー」とのことです。昨日,支援者の方から「明日の卓球大会,応援よろしくね!」とお願いされ,ちゃむチンは「狙い撃ち」のメロディーでしっかり応援したそうです。が,その方は1回戦で負けてしまったようです。根性無し〜〜!優勝は理事長さん!そりゃぁ,立場上負けるかな?なぁんちゃって・・・。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム