FC2ブログ
コンテントヘッダー

帰りました〜〜〜

休肝日 本調子にはほど遠いので…臨時で「休肝日」!

モンゴルから帰還しました。
昨日6時半頃に切りをつけて,最後の中華料理屋に行きました。が…一昨日のアルヒの飲み過ぎが応えていて,ほとんどビールも美味しくなく…8時半にはお開きとなりました。同行の2人は,モンゴル在住の1人と3人で飲みに行きましたが,ちゃむ父だけは大人しくホテルへ帰りました。
お風呂に入ってトランクに詰めて,5時半起きに備えて10時半にはお布団に入りました。が…12時頃,トイレに起きたらしっかりと下痢!その後は30分から1時間おきに7回もおトイレに行く始末。疲れました。でも,ホテルを出る頃には大分収まってきましたので,トイレに駆け込むこともなく無事のご帰還となりました。

海外での下痢は,オーストラリアで古い牛乳を飲んでしまった時以来の出来事です。今回は、大分お仕事を頑張りましたし,アルヒも飲んでしまったため,疲れ切ってしまったように思います。違うかな?

帰宅したら,元気なちゃむチンがいました。大分あまりに余っているようです…元気が!良い事です。
さぁて,日本食を頂いて,早めに練ることにしましょう。

なお,本来インチョンを19時発の飛行機の予定でしたが,15時発に変更してくれましたので,早くに帰宅できました。不調な体でのインチョン7時間は辛いですから,本当に助かりました。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

ピンチ!大丈夫か?

宴会 昨日はこちらの先生の接待で大宴会!

一昨日から装置の調整に入りましたが,どうしても上手く動いてくれません。色々なところで不具合が出ます。
ひょっとしたら,モンゴルの学生がデータ取り出しのために USB メモリーを使うので,ウィルスに感染した可能性があります。そこで,装置のコンピューターをクリーンインストールすることにしました。が,なかなかコンピューターが装置を認識してくれません。昨日は絶望的な気持ちで宴会に突入して盛り上がってしまいました。

二日酔いの酷い今日めげずにもう一度最初からインストールのやり直しました。隣では○田先生が「また,だめじゃぁないかなぁ?」という弱気の発言をしていましたが,彼がトイレに行っている間に無事,コンピューターが装置を認識してくれました。すなわち,○田先生がいるからいけなかったのかもしれません。

変なところでエラーメッセージが出ることがありますが,一応動いてくれるようになりました。
ところが・・・今度は感度が全く出ません。色々チューニングしてもダメ・・・ということで,試料溶液の導入系の部品を全て交換して・・・今チェック中です。これできちんと測定できるようなら・・・ちゃむ父の任務完了といったところでしょうか?今回の調整では,風邪でお休み中の日本のサービスマンを電話で捕まえたり・・・随分と失礼をしました。ご免なさい。
今晩は,モンゴル最後の夜ですので,またしても中華料理を食べてきますね。明日の夜遅くに帰宅となります。

ちゃむチンとは,ちゃむ母の携帯で朝の挨拶をしています。元気にしているようです。
コンテントヘッダー

寒いのではなく冷たい・・・痛い?

宴会 今日は中ジョッキ2杯分くらいで勘弁してやった!

今日から装置の調整に入りましたが,どうしても上手くチューニングをしてくれません。結局,装置のオートチューニングではなく,マニュアルでチューニングを試みようと思いましたが,そのスイッチのありかを忘れてしまって四苦八苦しました。随分と時間がかかりましたが,何とかチューニングも終わりましたので,明日から測定に入る予定です。どんなことになることでしょうか?
夕食は,近くの中華料理やさんで麻婆豆腐とチャーハン,麺を食べましたが,その帰りが寒いというより冷たいという感じでした。午後8時現在,-19℃ですから冷たいはずです。もう少し冷え込むと,冷たいではなく痛いに変わります。在モンゴル中には冷たいで終わって欲しいのですが・・・

やっぱりちゃむチンにはショートメッセージが届かないようです。ちゃむ母の携帯に送って,ちゃむチンとやり取りをしよう!
コンテントヘッダー

モンゴルは・・・めちゃ寒いぞ!

宴会 こちらのメンバー2人と,合計5人で第一弾!

中部国際空港から韓国・インチョン空港を経由してウランバートルに到着しました。到着は26日の午後4時半,外の気温はマイナス14度でした。流石に寒いですね!夕食にでたときには,ゆうにマイナス20度以下!流石にサムイを通り越して,痛いくらいですね。

昨年まで泊まっていた大学近くのホテル(ミッシェル ホテル),暖房があまり効かないようで,泊まった人たちが「寒くて寝られない!」という情報が来ましたので,急遽泊まるホテルを変更しました。かなり物価の安い国ですが,1泊9,000円という贅沢なホテル(ウランバートル ホテル)になりました。綺麗ではありますが,「大学から遠いこと」「お高いこと」の2点がネックです。でも,寒くて寝られないのではどうにもなりませんから,仕方ありません。

こちらでは香港からテクニシャンが来て,イオンクロマトグラフィーという装置をセッティングしてますが・・・試薬が届いていなかったり,部品が一部届いていなかったり・・・さらに,持ってきた部品が間違っていたり・・・○田先生が怒りまくっています。ショック!前途多難です。でも,ちゃむ父は他の装置(ICP-MS)の調整が主目的ですので,あまり大きな影響はありません。

ちゃむ母にはショートメッセージが届いていますが,ちゃむチンにはどうやら届かないようです。残念!
元気に頑張っているんだろうなぁ?
さぁて,明日からお仕事にかかります。
コンテントヘッダー

明日モンゴルに出発!行ってきま〜〜す!!!

一番搾り 明日の出発に備えて…月曜日にも関わらず「一番○り」!根性無し〜〜〜!!!

今日はしっかりと曇った朝でしたね。そして,早めに帰ろうとしたら、大学付近は土砂降り!でも,その中を帰って来ました。明日は朝5時半起きですので,早めに帰って,ちゃむチンとのスキンシップを楽しんでおこうという作戦です。
出張前に標準溶液を作り終える予定でしたが,マンガンの標準溶液が…???どうやら少し沈殿を起こしてしまったようです。で,混合標準溶液の作成は断念しました。モンゴル出張までに終わる予定でしたがね。まぁ,帰って来てからやり直します。

かたやちゃむチン,今日はリンクがお休みで,代わりにバーベキューの予定でした。ところが,あいにくの雨!かなり楽しみにしていたようですが,残念でした。代わりに午前中はいつもの仕事で,お昼はHotto ○ottoのお弁当大会だったそうです。ちゃむチンは得意の「デラックス弁当」でした。これは想定の範囲内。

さぁて,明日の夕方には極寒のウランバートルです。行ってきま〜〜〜す!飲み過ぎに気をつけま〜〜〜す!
コンテントヘッダー

G-baseだぞ!

一番搾り さぁて,明日一日務めて,モンゴルに向けて出発!だから?「一番○り」!

今日の朝から,インターネットの通信速度が 10M-base から G-base に速くなりました。それで,ルーターの設定やコンピューターの設定などをしました。何とか大きなトラブルもなく,無事設置終了。確かに,データ転送が早くなったので,インターネットのページの切り替えが早くなった気がします。とりあえず,ホッと一息。でも,そんなことをやっていたので,今日の「喝!天晴れ!」はちゃむチン1人でじっくり見てました。

正午からのテニスは,もちろん男組でお出かけ。ちゃむ父のテニスは割と調子良く,ダブルスの試合では5試合全部勝って来ました。サービスも割と良かったしね。ちゃむチンのDSはもっと調子が良かったそうです。

遅い昼食の後は,来週の「ぼくはうみがみたくなりました」上映会のためのDVD,アンケート用紙などなどの受け取りにお出かけしただけです。さぁて,明日は標準溶液作りを終わらせることにしましょう!!そして,心置きなくモンゴルへ出かけます。
コンテントヘッダー

相も変わらず・・・おせっかち。

一番搾り 昨日の反省もなく!「一番○り」!

今日は、来週火曜日からのモンゴル出張に備えて荷物の準備をしました。
寒いので汗はかかないと言うことで,パンツや靴下・ハンカチは宿泊日数分入れましたが,他は1日おきにしておきました。すなわち4泊ですが2回分です。しかし,寒いところへの出張ですので,それだけでもトランクの半分を占めました。残り半分は,実験のための道具や標準溶液,そしてカップヌードル沢山です。モンゴルで買う韓国製のヌードルはまずいですから、3人x4日分の昼食になる予定です。
午前中にほぼ終わり,午後からモンゴルにいる非常勤の事務職員に食べ物のお土産を購入し,追加でトランクに詰め込みました。お土産は,インスタントのお汁粉やカレーのルー,海苔の佃煮・さきいかなどモンゴルでは買えそうもない物を選んだつもりですが・・・売っていたりしてね。
寒さ対策のマスクも入れましたし、モンゴルでの必需品トイレットペーパーもね。ちなみに,モンゴルではほとんどのトイレにトイレットペーパーは備わっていません。しかも,便座もないところが多いです。全て盗まれてしまいますからね。
夕刻,近くのコンビニから発送しました。相変わらずのせっかちさを発揮です。これで,明日はテニスとここばりの荷物預かりだけです。

かたやちゃむチンは,荷物作りを手伝うこともなく,昼寝をしっかりと楽しんでいました。ノンビリしたに土曜日でしたねぇ。うらやましい・・・
コンテントヘッダー

完全な・・・酔っぱらい!!!

宴会 飲み過ぎて・・・フラフラ・・・

今日は,頼まれていた分析の準備に入りました。頼まれているのは苦灰岩という種類の岩石中の微量元素の分析です。まずは,標準試料を作らないと行けませんので,試薬を溶かして濃い溶液を作るところまで進めました。後は,混合して,薄い溶液を作れば準備完了です。月曜日には,作り終わってモンゴルに旅立つことにしましょう!
夕刻から,モンゴル科学技術大学の学長さん,国際部長さんと博物館メンバーと飲み会。色々なお喋りとして,ビールを一杯頂きました。そして,宴会が終わってたばこを吸ったら・・・一挙にふらふらになってしまいました。真っ直ぐ歩けないし,階段で踏み外すし・・・困った酔っぱらいオヤジです。でも,田県に着いたら割と真っ直ぐ歩いて家にたどり着きました。たばこはいけないですねぇ・・・

かたやちゃむチン,教の仕事も「DVDケース」,昼食は「ハムとチーズのサンドイッチ」、予定通りです。今日の「ごちそうさん」は・・・・・・でした。

明日は出張準備だぁ!
コンテントヘッダー

木曜なのに・・・「一番○り」!

一番搾り ちゃむ母のいないのを良いことに・・・「一番○り」!根性無し〜〜!

今日の午前中は,3年生の本読みセミナー。7名の受講者のうち,2人は全く来ていない状況です。さらに,1人は「熱が37度少々あって,お腹も痛いので欠席します。」の電子メール,もう1人は全く連絡もなく欠席。無断欠席の学生は明日こってり絞ってあげよう!なんか,根性がないだよなぁ?でも,出席した3人は,真面目に頑張ってました。
午後はモンゴル科学技術大学の学長さんと国際部長さんに実験室をご案内しました。国際部長さんは,来年4月から修士課程の学生として,ちゃむ父の指導生になる予定の方です。
色々説明した後に、連れてきた博物館の教員に「歓迎会はないの?」と聞いたら「明日栄でやる」と言います。来週の出張も博物館が絡んでの出張,今日も説明をさせておいて,歓迎会には誘いもしない。出欠はこちらの判断として,これまで随分とモンゴル関係では絡んでいる野田から,当然声はかけるべきだと思うんですが・・・使える時だけ使う!と言うことかぁ?と,かなり怒ってます。ったくもう!

かたやちゃむチン,今日の仕事も「DVDケースの片付け」,昼食は「シーチキンサンド」の日でしたが,売っていなかったので「コロッケサンド」にしたそうです。きょうの「ごちそうさん」では,めいちゃんが梅干し作りに精を出していたそうです。きっと,色々な方達が,作り方を勉強していることでしょうね?ちゃむチンにも勉強して貰って,作ってくれると嬉しいなぁ!ちょっとムリか?

ちゃむ母がお出かけでしたので,早めに帰って来ました。さぁて,明日もう1日・・・ボチボチ行きましょう!
コンテントヘッダー

雑用・・・いろいろ

一番搾り テニスはお休みでも・・・「一番○り」!

今日のちゃむ父,結局何をしたのか?良く分からない1日でした。勿体ないですよね?
今振り返ると,午前中は書類の整理と電子メールの返事,学生さんの実験のお付き合い。午後は,今度作る標準試料の計算をして,試薬などのチェックをして・・・後はなんだっけ?こんな生活からは脱却して,もう少ししっかりとした生活を送らないといけませんね?そんなこんなで,ちゃむチンとテニススクールに行く約束も忘れてしまった!ゴメン。

かたやちゃむチン,今日も仕事は「DVDケースの片付け」,昼食は「スパゲッティ・ナポリタン」。ウィンナーの魅力にとりつかれているので,ナポリタンにこだわっています。今日の「ごちそうさん」,まだめいちゃんの浮気疑惑は晴れていないようですが,旦那と魚屋さんの騒動を見て,「私はもてる」と喜んでいるとか,いないとか?もう一息,状況が分かりません。

明日,午前中は「学部3年生向け英語の本読みセミナー」の担当,午後はモンゴル科学技術大学の学長さんに実験室の紹介。来週ちゃむ父が行く大学の学長さんです。適度のあしらってあげよう!うそです。真面目に・・・
コンテントヘッダー

気力が・・・足りないかな?

一番搾り 明日は頑張るために・・・「一番○り」!

今日の午前は講座のゼミでした。前半は博士課程の学生さんの発表。イントロダクションから結果の一部までは,既に何度も聞いた内容ですので,ちょっと眠くなってしまい・・・肝心なところは十分な説明とは言えなかったように思います。まぁ,あまり変なことは言えませんけどね,私の発表もいい加減ですし・・・。後半は大先生の発表,どのような角度から見ても、地球化学と言うよりも純粋化学の世界を歩んでいらっしゃるように思います。純化の世界で勝負したらどうなんだろう?と,思わざるを得ませんね。
午後は昨日の続きをやりましたが,査読者に回すような論文ではありませんので,著者に書き直して送るように伝えました。とりあえずは・・・先送り成功!

かたやちゃむチン,今日も「DVDケースを片付ける仕事」,昼食は「ハンバーガー」でした。きょうの「ごちそうさん」、めいちゃんに浮気疑惑がかかってしまったそうで・・・想定通り,意地悪義姉の陰謀のようです。本当に「いけず」ですよね。

明日も元気に!それだけが取り柄!!
コンテントヘッダー

一週間のスタート・・・

休肝日 月曜日は,規則正しく「休肝日」!

また一週間が始まりました。
今日は朝一番で,装置の部品洗い。石英ガラス製ですが,大分汚れが目立ちますので王水で煮てあげたら,綺麗になりました。新しいのを付けておきましたので,綺麗にした物は「予備」に回ります。
その後は,学会誌の編集委員の仕事。適切な査読者を探して,審査をして貰わないと行けません。が,その前に一通り眺めて,参考文献は大丈夫か?英語は大丈夫か?などのチェックです。ところが・・・文献はよく間違っているし,英語にかなり問題がありそうです。が,自信を持って英語がおかしいと言えませんので,明日サイモン先生の意見を聞くことにしよう!なんてことをやっていると、直ぐに1日が過ぎてしまいます。仕事が遅いだけかな?

かたやちゃむチン,今日も元気に「DVDケースの片付け」をやってきたそうです。昼食は予定通り「おにぎり2つ」。一つはシーチキン,これはいつも食べています。もう一つは毎週変わっていて,今日は「さけ」だったそうです。それなりに変化を付けて楽しんでいるようです。今日の「ごちそうさん」,ガスコンロが来たという説明でしたが,それは先週土曜日の最後に出てきた話なんですけどね・・・まぁ,いいっか。

さぁて,モンゴル出張まで1週間・・・準備をボチボチ始めましょうか?
コンテントヘッダー

今日は・・・ノンビリ日曜日

一番搾り 明日からに備えて・・・「一番○り」!

今日は、朝一番に公園掃除があり,目覚ましセットを忘れていて・・・ちゃむ母に起こして貰いました。ついでに,ちゃむチンも起こしました。公園掃除では側溝にたまったハッパを片付けて,15分くらいで終了。それに引き続いて,「喝!天晴れ!」を見てから朝食,着替え,歯磨き!

その後は,テニススクールしか予定がない日曜日です。午前中はちゃむチンと一緒に「増刊号」を見てからスクールへ。今日はコーチが腹痛で,真っ青な顔をしていましたので,途中は適当に・・・でした。調子はボチボチ。ちゃむチンのDSは相変わらず絶好調!その後は,灯油購入,ガソリン補充,晩ご飯の食材購入に出たくらいで…アッと,おじいちゃん家の植木鉢を運ぶこともしたっけ。
何れにしろ,ノンビリした午後を過ごしました。しかも,男組のお昼寝付き!

さぁて,明日からまたボチボチやりましょうか!
コンテントヘッダー

小中の先生の飲み会・・・健全!

宴会 大学時代の同級生達と・・・カンパ〜〜イ!

今日の土曜日は、ちゃむチンの出勤日,一緒にお出かけしました。
ちゃむ父は夕刻から大学の同級生達と飲み会!ちゃむ父以外はみんな小中の先生達です。教育大学出身ですからね。始まりが5時でしたが,お開きは7時・・・これが先生達の飲み会なのか全く分かりませんが,健全そのものです。帰宅したら,8時ちょっと過ぎ!さぁて,これから飲むぞう!の時間ですよね。まぁ,こういったこともあるでしょうね。
かたやちゃむチン,今日はお昼寝付きだったようです。お仕事はやっぱり・・・です。

明日は公園掃除,寝坊しないように気をつけよう!
コンテントヘッダー

東京で・・・じっと待つ!

宴会 東京で宴会の予定ですが・・・どうなることでしょうか?

今日の金曜日,ちゃむ父は東京で日本化学連合の「将来構想委員会」とそれに引き続く「理事会」」に出席です。午後1時始まりですので,11時の新幹線には乗らないといけません。いつもの時間に大学に行っても,1時間以内に名古屋駅に向かわなければいけませんので・・・大学行きは止めました。と,朝暇になるし,雨は降っているし,でちゃむチンを職場に送って,9時過ぎに自宅を出発。無事東京で会議を済ませました。
理事会が4時〜6時まで予定されていましたので,元幌延の常○君に「6時半から飲もう!」と連絡してありましたが・・・理事会がわずか30分で終わってしまって,5時には東京駅に到着。さぁて,1時間半どうしましょうかね?しかも,常○君は現在資源エネルギー庁に出向中で,滅茶苦茶に忙しそう。ひょっとしたら,待ちぼうけになるかもしれませんが・・・ジッと我慢することにしましょう!===> 無事待ちぼうけを回避!7時前には来てくれることになりました。良かった!でも,待ち合わせまでまだ1時間もあるねぇ。

今日のちゃむチン,きっといつもの通りの一日だったと思います。明日は出勤日ですので,無事飲み会になっても,きちんと帰ることにしましょう!
コンテントヘッダー

普通の・・・1日でした。

休肝日 無事,休肝日2日目が終了!さぁて,明日と明後日は・・・

今,教室ではジム職員さんを募集しています。応募された方から面接を行い,採用が決まった時点で募集終了となりいます。今日は朝10時からと午後3時半から,面接を行いました。応募された2人とも,英語で自己紹介して下さいにもびびることなく対応されました。ちゃむ父よりも優秀だよな!2人とも甲乙付けがたかったのですが・・・1人にせざるを得ないとい,苦しい選択でしたね。
他には,よその学生が余分なことをしたためにダメになってしまった部品の交換,これは業者の方が部品を購入の代わりにサービスで対応してくれました。そして夕刻は、二酸化炭素を地中に埋めるCCS(Carbon-dioxide Capture and Strage)事業のお話を聞きました。割と面白かったです。という1日で普通!です。

ちゃむチンの方は,さらに普通の1日で,いつもの木曜日と違ったのは昼食に「焼きそばパン」を食べたことくらいでしょうか?いつもだったら「シーチキンロール」なんですけどね。「たまには気分を変えて,焼きそばパンでも食べてやろうかな?」と思ったそうです。今日の「ごちそうさん」,主人公のめいちゃんは頑張っているんですが,義姉は全く認めてくれない状況だそうです。

明日は,日本化学連合の会合で東京出張です。いつもですと、学会仲間と飲み会となるんです。が,いつもの仲間の1人は出張,もう1人は2週間の海外出張から本日帰国!ということで,今回は大学の卒業生と飲むことになりました。学会関連の皆さんご免なさい。キチンと帰宅しよう!っと。
コンテントヘッダー

予想通り!会議が・・・

一番搾り 明日の休肝日に備えて,しっかり頂いておきましょう!「一番○り」!

今日は水曜日でテニスの日!ですが,夕刻4時から「外部評価委員会」があり,5時半に職場を出ることはムリだろうな?と思っていたら予想通り。あきらめが肝心!ちゃむチンにも「今日は会議があるから、ムリだからね」と言ってありました。それに対して「会議が早く終わったら行こうね!」の返事でしたが。
今日は分析機器の部品洗い。学生にやらせればよいのでしょうが,どうも信用しきれない指導教員です。やっぱり,分析の基礎がしっかりしていないと・・・と思ってしまいます。今の4年生が,来年大学院に進学したらしっかりとしごくことにしましょう!モンゴルからの留学生と一緒にね。

かたやちゃむチン,仕事は変わらず「DVDケースの片付け」で,昼食はローテーション通り「スパゲッティ」!しかもいつもの通りナポリタン。まぁ,毎日食べるものを変えているから良いっか?今日の「ごちそうさん」,めいちゃんが義姉に気に入られるように,頑張って料理を作っていたそうです。健気ですね?頑張れ!めいちゃん。
コンテントヘッダー

一気に・・・真冬???

一番搾り 真冬でも・・・やっぱり「一番○り」!

今朝は冷えましたねぇ・・・卒業生2人がいる北海道・幌延町,しっかり雪が積もっているようです。小牧も今朝は5℃だったようです。真冬ですね?ところが,今月末に出かけるウランバートル,一昨日は最高気温が-11℃,比較になりませんね?ちゃむチンが使っていたヒートテックの登場ですね?

昨日散々苦労した装置の冷却水,他講座の学生さんが使っていましたので午前中のゼミが終わって見に行ったら・・・昨日の帰りに1.0リットル毎分が1.3リットルに増えていました。どこかに引っかかっていた汚れが流れたようです。明日,もう一度冷却水の入れ替えをして,ポンプ圧を少し下げておくことになりました。これで当分落ち着いてくれることを願っています。なお,どのような操作をしたか?は,備忘録として職場のページのブログにメモしておきました。書き込んだことを忘れなければ・・・これで大丈夫!なんですが・・・きっと忘れそう・・・
今日も全学教育の講義から直帰でした。ちゃむチンからは「早っ!」と言って貰いました。後期の講義の前半がちゃむ父担当ですが,今日で第7回,ノルマ達成です。あとは,テストと採点,成績付けのみです。ホッとしました。

かたやちゃむチン,今日も仕事は「DVDケースの片付け」,昼食は「ハンバーガー」,予定通りです。今日の「ごちそうさん」、旦那(東大卒業生)が姉に切れていたそうです。あったり前ですよね?人の給料から支給前にお金を引っこ抜いたらね。これからの展開が楽しみですね?
コンテントヘッダー

ちゃむ父は・・・不出来なサービスマン?

休肝日 月曜日恒例・・・休肝日「一日目」!

今朝,4年生と一緒に分析室に入って分析装置を立ち上げようとしたら・・・全くプラズマが点火しません。表示を見ていると,どう見ても冷却水の流量が足りません。送水機のスイッチを入れ直したりしましたが,全くダメ。色々な対処の仕方があるんですが,勝手にやるのも何かあった時に困りますので,メーカーのコールセンターに電話して操作を確認して・・・フィルターを洗ったり,流路を逆向きにしてつまりを除くようにしたり,最後には薄い酸を流したり・・・色々やりましたが,結局ダメで・・・部品交換をしたらどうかと相談したら,ポンプの圧を揚げて下さい,とのこと。流量は上がりましたが,根本的な解決にはなっていませんね?装置は立ち上がりますが・・・そのうち,根本的な対策を練らないと行けませんね?
と,ガタガタ朝10時から夕刻5時半まで・・・1日しっかりとサービスマンをしてきました。優秀なサービスマンだったら,もっと早くに済ませているでしょうね?半人前!

かたやちゃむチン,今日の仕事も「DVDケースの片付け」,昼食は「シーチキンと鶏そぼろのおにぎり」。ちゃむチンの昼食を見ていると,ツナとかシーチキンが非常に多いことにお気づきになろうかと思います。今日の「ごちそうさん」、旦那(東大卒業)の給料の一部を「悪い嫁が使うから」と,旦那の姉が職場で抜いていたとのこと。酷いやつですねぇ?ちなみにこの東大卒業生「西門(西門ですよ,サイモンではありません。)」という名字ですが,職場では「赤門」と呼ばれているそうです。ちゃむチンも赤門には行きましたょ。
コンテントヘッダー

男組は・・・ノンビリ昼寝!

一番搾り 一週間に備えて,「一番○り」!

雨の日曜日。「喝!天晴れ!」に引き続いて,ここばりこまきの会合でした。11月24日から3週間連続で「ぼくはうみがみたくなりました」上映会をしますので,DVDや機器の受け渡し方法などをチェックしました。小牧市公民館,北里市民センター,東部市民センターで開催しますので,小牧近辺の方はぜひどうぞ!ちゃむ父は北里の担当です。また,市役所との「権利擁護センター」についての話し合いの報告を聞きましたが,やはり市役所は消極的です。が,検討委員会は作ってもらえるそうです。来年度どんな話になっていくのでしょうね?ちゃむチンは,角の椅子に座って,ボケモンXを楽しんでました。
ここばりの途中で退出して,テニススクールへ。調子はボチボチです。ちゃむチンの「☆のカービー」は相変わらず絶好調!

その後は,遅めのお昼を頂いて,ちゃむ父だけでお使いを済ませまさした。これにて,本日の予定終了!ということで,ちゃむチンは安楽椅子で,ちゃむ父はソファーで・・・スヤスヤ!気持ち良かった〜。
コンテントヘッダー

学会の活動・・・疲れたなぁ!

宴会 来年の評議員の皆さんとカンパ〜イ!

12時半に東京に向けて出発!
今日は,来年度(1月1日から)の評議員が集まって今後の学会の活動を議論しました。学会活動を縮小しましょう!という消極的な意見と,これまで以上に組織を大きくして、これまでの活動を維持しましょう!という積極的な意見がでました。消極的な意見を出した皆さんはこれまで学会活動にほとんど関わってこなかった方達で,方や積極的な意見の皆さんはこれまでも幹事として頑張って来た皆さんです。結局,前者の方達は,自分に仕事が回ってくることを嫌がっているのかな?とついつい思ってしまいました。
その後は,イタ飯屋さんで宴会。ビールを頂いて帰宅となりました,京都までお帰りの方の隣の席が空いていましたので,移動してお喋りをしながらの帰宅。寝なくて済みました。

方やちゃむチン,午後から夜までNHK杯のスケート三昧?と思ったら,昼寝して、「これ以上寝ないようにパソコンをやっていた」そうです。ドラマ「ととり」までみて,10時半まで起きていたとのこと。大人になったねぇ!

明日は,午前中ここばりの会合,正午からテニス。ボチボチです。
コンテントヘッダー

残念・・・20001!

一番搾り 明日は「飲み会付き」東京出張ですが・・・「一番○り」!

この6年ほど編集委員として学会の論文のお世話をしています。今日は,朝から午後過ぎまで訂正された論文の最後のチェックをして,著者に返送しました。直ぐに返事が来たので,編集委員長に「受理」の連絡をし,これで一件落着!英語が得意でないので直ぐに嫌になるし,内容は難しいし・・・。その後は,来週の講義のプリントを印刷して,今日の仕事はお終い!この講義も来週でちゃむ父の担当は終了,一件落着!となります。
明日は,午後から東京出張・・・会議を済ませて宴会でしょう。明後日は,午前10時からここばりの会合ですし,正午からテニスですので,あまり飲み過ぎないように気をつけなければね。もちろん,新幹線の乗り越しなど厳禁です!

かたやちゃむチン,今日も「DVDケースの片付け」,昼食は予定通り「サンドイッチ」。今日の「ごちそうさん」の「前半は旦那(東大卒業生)と主人公がうどんを食べていて,後半は主人公が昆布だしを取る練習をしていた」そうです。こちらも一件落着!かな?

20001そういえば,昼休みにちゃむチンブログを見たら,カウントが「19998」、ひょっとしたら「20000」が見られるかと思いましたが・・・帰宅してみたら既に過ぎていました。残念。

さぁて,明日の午前中は何をしようかな?車でも洗おうか?でも,面倒だなぁ・・・
コンテントヘッダー

みんな・・・忙しいのかなぁ???

休肝日 予定通り『休肝日』!偉い!!

今日も普通の1日です。ちゃむチンの仕事は「DVDケースの片付け」,段ボール箱に100ケースずつを入れるそうです。昼食は「シーチキンサンド」、きっと明日は「サンドイッチ」のはずです。今日の「ごちそうさん」は,主人公が元東大生(旦那)に引き留められて,家出を思いとどまったそうです。さらに,大阪の食事のおいしさを分かるために「断食」をしているとのこと・・・これまた,大変だぁ。
ちゃむチン,ブログのカウント低いと「みんな,忙しいのかなぁ?」と言います。きっと、皆さん大変お忙しいのでしょうね?

かたやちゃむ父,今日の午後1時半から秘密の大事な会議がありました。午前中のみで出来る仕事ということで,来週の講義に配付する資料の作成をしました。会議の後は・・・講義の配布プリントの印刷と思っていたら,モンゴルでの研修の相談があり,5時半過ぎまで・・・その後は,明後日の学会の会議の資料作り。あ〜〜ぁ,今日も仕事がはかどらなかったなぁ。仕方ない・・・

明日は、学会の仕事で人の論文のチェックです。なんだかなぁ・・・自分の仕事もはかどっていないのに・・・仕方ない!
コンテントヘッダー

ごちそうさんは・・・大変だぁ!

一番搾り テニスには行けなかったけども・・・「一番○り」!

先週の土曜日に整形外科で診断書を貰ってきたちゃむチン,昨日明日は,,リンクに提出することになっていましたが,提出を忘れてきました。今日は・・・無事提出が出来たとのことです。良かったねぇ。
今日の仕事は「DVDケースをしまう」に戻ってしまったようです。「DVDケース拭き」は1日で終わってしまったようですね。昼食は「ハンバーガー」,予定通りです。今日の「ごちそうさん」はめいちゃんが大事にしていた糠を元東大生の姉に捨てられてしまって,嫁ぎ先から出ていくことになってしまったようです。大変な結婚だったようですね?我が家は・・・平和かな?

かたやちゃむ父,今日の午前中は博物館長のコンピューターのセットです。ちゃむ父よりも若いくせしてコンピューターのことはほとんど分かっていなくて・・・「新しいコンピューターを購入したので,セットアップをして欲しい」とのこと。「甘えるな!」と言いたいところですが,色々聞かれるよりもやった方が早い!つまり,甘やかせているので,いつまで経っても出来ないんですよね?将来困るぞ,ざまぁみろ!!ですかね?
夕刻からは教授会と将来計画委員会に出ていたら,テニスには間に合わない時間になってました。ちゃむチンには「今日はきっとムリだよ」と言ってありました。予想通りです。

明日は,
コンテントヘッダー

連休明けは・・・失策スタート!

休肝日 昨日の分の「休肝日」!祝日の時は,翌日に持ち越すのではなく中止にしたいところです。

連休明けで,ちゃむ父は目覚ましのセットを忘れていて・・・ちゃむ母に起こして貰いました。週の初めから失策!でした。でも,いつもの時間には出勤できました。
午前中は東大の学生さんがゼミで発表してくれました。研究内容について意見を聞きたかったようですが、内容がちょっとちゃむ父には難しくて,あまり良いコメントが出来ませんでした。A先生が、以前取り組んでいた研究ですので,後はお任せ〜〜。午後は,来年に向けて講義ノートを作り直して,5限の講義に望みました。今日も、直帰です。帰宅後は,灯油の買い出し・・・朝から夜までボチボチやってます。

かたやちゃむチン,今日の仕事は「DVDケース拭き」だったそうです。久しぶりの仕事内容です。昼食は「シーチキンと焼きたらこのおにぎりだったそうです。どうやら,昼食のリズムが出来てきたようで,曜日で何を買うかを決めているようです。今日の「ごちそうさん」,元東大生の姉が嫁いできた主人公を気に入らないようです。なかなか険悪な雰囲気のようです。

最近のちゃむチン,ちゃむ父が自宅に電話をすると,携帯電話でも固定電話でも出てくれるようになりました。そして,適度にちゃむ母に伝言もしてくれます。随分と助かっています。大きな進歩と言えるでしょうね。
コンテントヘッダー

ポケモンX,Yと3DS・・・ゲットだぜぃ!

一番搾り 休肝日は明日に延期・・・「一番○り」!

土曜日出勤だったちゃむチン,今日の「文化の日」はお休みでした。

ポケモンXとYが発売(10月12日)されてから、欲しくて仕方がなかったちゃむチンです。働いているんですから,給料で買えば問題は全くありませんが・・・クリスマスにしておこうかな?ということでした。しかし,クリスマスにはプレゼントで品切れになる恐れもありますので,今日の午前中思い切って買って来ました。ところが,XとYは3Dのゲームボーイが必要ですので,3DSも二台購入,という大人買いです。ちゃむチンの給料1ヶ月分よりも安かったので平気です。
折角買ったんだから直ぐに始めるのか?と思ったら,お風呂洗いの後がゲーム時間とのことで,日にちと時間のセットをしただけで全く手を出しません。いつもは18時21分にお風呂洗いですが,今日は1時間早くお風呂洗いを済ませて(随分と渋っていましたが・・・),今ポケモンXを楽しんでいます。「今までのポケモンと雰囲気が違う!」と言いながら,満足しているようです。

午後は,少し部屋の片付けをしましたが,重い物を運ぶことが出来ないちゃむチン!あまりお役に立てませんでしたが,段ボール箱を運んだり(重そうな振りをしながらね!)、可燃ゴミを運んだり,手伝ってくれました。

そういえば・・・昨日の楽天イーグルス,頑張りましたね。まさか,最後にマー君がまた出てくるとは思ってもいませんでした。前日に160球も投げたところですからね。星野監督はあまり好きではありませんが,インタビューの内容にはちょっと感動してしまったり・・・お目出とう!です。巨人ファンの皆さん,残念でした。

さぁて,明日から4日間,ボチボチとやっていきましょう!
コンテントヘッダー

細々・・・日曜日!

一番搾り 鍋には・・・「一番○り」?

今日は,「喝!天晴れ!」に引き続いて,地元の「児童館の運営会議」,「テニススクール」そして「ちゃむチンの床屋さん」と,朝から細々と動いて,全て終わったら夕刻4時過ぎ。床屋さんは,待っているお客さんが一人もいず,直ぐにやってくれました。そのお陰で,ちゃむチンは漫画を読む時間もなく,残念でした。代わりにちゃむ父が「ゴルゴ13」を読んでおいてあげました。

ちゃむチン,まだ腕が痛いと言っています。そうなると・・・お風呂洗いがちゃむ父に回ってきます。今日はどうかなぁ?やっぱりちゃむ父の出番かな?
今晩の「楽天ー巨人」戦で今年のプロ野球は全てお終い。中日は、井端選手の年俸が88%ダウンの呈示で,中日を出ることになりそうですが・・・どうなるのかちょっと心配!
コンテントヘッダー

納得いかんなぁ・・・

一番搾り 昨日は撃沈でしたが・・・普通に「一番○り」!

昨日の会議のことです。
現在,モンゴルと大学で連携した人材育成のプログラムの予算要求が,文部科学省を通って財務省に行っています。そのプログラムについて,大学本部の学務課の課長が,「取り下げるか,修正して出し直した方が良い」と言い出しました。「アウトプットに書いてある一言が,非常に拙い」というのがその理由です。確かに問題はあるかも知れませんが,もう財務省に出ているこの段階での差し替えは相当に問題だと思います。しかも,財務省による文科省へのヒアリングも終わっているかも知れません。
どうやらその課長さん,今年の4月、文部科学省から出向で大学に来ているようです。色々な発言が、大学の職員と言うよりも、文科省サイドに立った発言です。そこらの問題は、提出前に本部で調整をして貰うべきものであって,事務同士の連絡が悪いと言うことでしょ?今さら色々と言われても,どうにも対応が出来ません!ということで,納得の行かない1時間半の会議でした。

今日の土曜日、「ごちそうさん」を見てからちゃむチンと一緒に出勤でした。ちゃむチンは11時までのお仕事が終わって,整形外科へちゃむ母と行ってきました。やっぱり骨には異常がないので,日にち薬!ということで、もうしばらくは重い物は持たないようにとのことです。ちゃむ父を「つり出す」のはもってのほか!
方やちゃむ父は,あまり仕事も進まず・・・土曜気分で帰って来ました。
コンテントヘッダー

ちゃむ父は撃沈・・・

宴会 とりとり亭で盛り上がりました!

昨日,横須賀の友達から連絡があり「名古屋に行きます」とのこと。ちょうど,ちゃむ母が職場の用事でお出掛けでしたので,その友達と,ちゃむ姉弟,ちゃむ父の4人でとりとり亭!の予定でした。が,ちゃむ姉が来られず,3人でしっかり食べました。というより,ちゃむ父はしっかりと飲みました。今日横須賀にお帰りと言うことで,8時過ぎには解散し,9時過ぎには帰宅でしたが,ちゃむ父は撃沈!ちゃむチンはきちんとお風呂に入って,薬も飲んでお休みだったようです。真面目だねぇ・・・

ちゃむチン,まだ腕が痛いようで重めの荷物運びに支障があるようです。明日,もう一度病院へ行って診察して貰うことになりました。大分良くなってきているようには思いますが・・・
今日の仕事も「DVDケースをしまう」こと,昼食は・・・聞いたけども忘れてしまった。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム