FC2ブログ
コンテントヘッダー

カンパ〜〜〜イ!

宴会 東北大で助教になった娘さんとカンパ〜〜イ!

東北大学で元旦に助教になられた娘さんが水曜日から実験に来ています。今日は,就職のお祝いで「とりとり亭」で飲んできました。参加者はちゃむ父,A原先生と娘さん,そしてもう1人の学生。その学生さんは,今日の発表練習でメチャクチャに言われて,落ち込んでいましたので気分転換です。しかしなぁ・・・メチャクチャが長すぎる!だから一緒にゼミとかをやりたくないんだよね。
午後6時半から11時前まで,楽しく飲んで騒いできました。

ちゃむ父が飲んで帰ると,夜中にちゃむチンがトイレに行った時に、ちゃむ父の必ず部屋を覗きます。「ちゃ〜んと,帰って来てね。」のチェックです。ところが,今朝は覗いてくれませんでした。と思ったら,夜中にもトイレに行ったようで「お父さん,ぐっすり寝てた。」そうです。

ちゃむチンの仕事は「DVDケースを出す」こと,昼食は「シーチキンサンド」だったそうです。元気にしています。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

受験生・・・終了!

一番搾り 本来「休肝日」なのですが・・・第二種衛生管理者試験が終わったという口実で・・・

朝から雨がシトシト降って,割と寒かったですね?
今日は,衛生管理者試験に行ってきました。「関係法令」「労働衛生」「労働生理」から各10問ずつの30問。それぞれの分野で最低4問,全体で18問以上の正解で合格になります。多分,最大で6問くらいの間違いと踏んでいますので,合格だと思うんですが・・・不合格だとしたら,解答する欄を間違えた?ことにしておきましょう。
しかし,知多市の南加木屋駅から遠かったこと・・・雨の中,トボトボ・・・試験は不安だし,雨は降るし、最悪でしたね。

かたやちゃむチン,今日は「DVDケースを拭く仕事」をしてきたそうです。たまには仕事内容に変化もないとね!昼食は「焼きそばサンド」,シーチキンロールを売っていなかったそうです。そして,「ごちそうさん」,戦争モードに入って,め以子ちゃんはお砂糖を入手できなくなってしまったそうです。これからの料理が大変ですね?

明日は,午前も午後も修士論文発表の練習会。終わったらもう仕事をする気になれないので,採点かな?夜は,東北大学からのお客さんと飲み会かな?
コンテントヘッダー

長ぁぁい会議!

黒ラベル 今日も「○ラベル」,美味いなぁ。

今日も「DVDケースの片付け」をしてきたちゃむチン,昼食は「キノコと鶏のささみのスパゲッティ」,「初めて食べたけどもマイウゥ〜〜」だったそうです。色々と試して,経験してくれると良いですね。今日の「ごちそうさん」は,め以子ちゃんの幼なじみが出征することになったそうです。戦争モードが高まっているのかな?

かたやちゃむ父,午前中は昨日のテストの採点をしましたが・・・まだ終わりません。午後1時からは、修士論文発表の練習でした。もう少し・・・という部分が沢山ありますが,どこまで考えてくれるのかな?明後日の講座での練習会を楽しみにしておきましょう。午後3時から,海外出張中の主任の代理で会議に出席。終わったのが6時過ぎ!ちゃむチンからは「会議が早く終わったらテニスに行こうね!」と言われていましたが,到底間に合いませんでした。長ぁぁぁい会議は嫌いです。

さぁて,明日はとうとう「第二種衛生管理者」の試験日です。早くから始めすぎて,正月明けに勉強した部分を大分忘れていることが昨日発覚!ピンチです。どんな結果が出るんでしょうね?適当にやってきます!
コンテントヘッダー

久しぶりに・・・全学教育から直帰!

黒ラベル 今日も元気だ、初めての「サッポロ・○ラベル」が美味い!

ちゃむチンは,相も変わらず元気です。今日の仕事も「DVDケースの片付け」,昼食も予定通りの「ハンバーガー」。今日の「ごちそうさん」では,め以子ちゃんの幼なじみに「召集令状」が届いてしまったようです。そろそろ戦争モードに突入でしょうか?

かたやちゃむ父,午前中は講座ゼミで卒論発表の練習会。私の指導生もボチボチ頑張ってました。色々なコメントが出るのは当たり前で,どのように消化するでしょうね?あとは自力でやって貰いましょう。5限は,「全学教育の講義のテスト」,こちらも学生さん達は戦闘モードで頑張ってました。ただ,ちょっと問題が簡単すぎたようです。かなりの学生が満点に近い正解のようです。もう1人の先生にしっかり差を付けて頂くことにしましょうか?

最近,朝は「アマニ油」をスプーンに一杯,夕食後は「アリ○ミンEX PLUS」を飲んでいます。特に体に不調があるわけではありませんが,健康管理の一環です。これにテニスも加わって,元気になりすぎたらどうしましょうね?実験をするしかないかな?
コンテントヘッダー

落ち着いた出だし?

休肝日 予定通り「休肝日」!真面目に守っています!

今日から始まった1週間,ちゃむチンもちゃむ父も落ち着いた出だしと言えるでしょうか?

ちゃむチンの今日の仕事も「DVDケースを段ボール箱に片付ける」こと,昼食は「シーチキンと鶏そぼろのおにぎり」,予定通りです。今日の「ごちそうさん」は,子ども達が急に大きくなっていたそうです。それ以上の報告はありません。

かたやちゃむ父,朝一で明日のゼミでの練習会に先駆けて,卒論指導生の卒論発表練習。まだ色々と修正すべきところはありますが,それなりの出来映えと言えるでしょうか?その後は,新たに測定用の標準試料溶液作りに取りかかっています。出来れば,2月中に結果報告をしたいので,時間を見つけて少しずつでも進めておかないといけません。ボチボチです。

明日は朝9時から,講座ゼミで4人の卒論生の発表練習。出来はどうかな?そして,5限は全学教育科目のテスト,出来はどうかな?楽しみにしておきましょう!
コンテントヘッダー

お誕生日お目出とう!

一番搾り さぁて,明日からまた1週間、ボチボチやるぞ!の景気づけ「一番○り」!

今日の日曜日は,テニススクールがメインイベント。午前中は,「喝!天晴れ!」をの後には「増刊号」でした。
今日のテニスは割と調子良く,ストロークが安定してきました。来週がどうか?ははなはだ疑問ですけどね。まぁ,調子の波が大きいのが今の悩むところでしょうか?健康テニスですから,悩む必要もないんですけどね。ちゃむチンのDSはいつもの様に絶好調。

昼食後は,ちゃむチンは床屋さん。ちゃむ父は今日はパスですので,ちゃむチンがやっている間にスーパーで食材などを購入して,自宅に届けてちゃむチンをお迎えに行きました。今日は空いていて,ちゃむチンが漫画を読む時間がありませんでしたので,不完全燃焼の床屋さんだったかも知れませんね?
今日はおじいちゃんの誕生日でしたので,夕刻にケーキ持参で家族でおじいちゃん家に行ってきました。ケーキを食べて,大相撲の千秋楽を見て、帰宅となりました。

さぁて,明日からもボチボチやりましょうか!
コンテントヘッダー

鬼の居ぬ間に???

グレン-2 ちゃむ母がいない間に「グレン○ィディック」!

今日もちゃむチンは出勤でした。それに付き合って,ちゃむ父も一緒に職場に行きましたが…グズグズしていてあまり仕事はしませんでした。土曜日気分が抜けませんね?まぁ,ちゃむチンに付き合うのが第一目的ですので,それだけで良しとしておいて下さい。

ちゃむチン,今日も「DVDケースを段ボール箱に片付ける」お仕事だったそうです。昼食は帰宅後に「焼きそば」良いなぁ。最近,焼きそばを食べていませんからね。今日の「ごちそうさん」は男組で見てから出発でした。義父さん,お亡くなりになってしまいましたね。
ちゃむチンとちゃむ母は,夕刻6時から名古屋・栄で「太鼓」を聞いています。自宅には,ちゃむ姉とちゃむ父。ただ今,ちゃむ姉が夕食を作ってくれています。その間にちゃむ父は「グレン○ィディッチ」で酔っぱらう作戦に入りました。ただ今,一杯が終わったところ。これを書き終わったら,2杯目に突入の予定です。完全なる酔っぱらいを目指してね。
コンテントヘッダー

提出…終了!

一番搾り 予定通り『一番○り』!

今日の10時頃,修士課程の学生が「修論を提出してきました」との報告。これで第一弾は無事終了です。来週の月曜日から,今度は発表練習の一週間です。英語をチェックするよりは相当に楽ちんですので,半分以上が終わった気分です。学会のお仕事も一つ片付きましたので,明日にでももう一つを片付けることにしましょうか?このもう一つ,全く忘れていて…ピンチです。早くしないとね。

かたやちゃむチン,今日も凄く元気です。最近凄く上機嫌で「リンク楽しいもん」とのことです,有り難いですね。今日の仕事は「DVDケースを段ボールに片付ける」ことに戻ったようです。今日のお昼は「照り焼きチキンサンド」と,贅沢をしたようです。自分の給料ですから,これくらいの贅沢は良いですよね。今日のごちそうさんはゴチョゴチョ言っていましたが,良く分かりませんでした。

今日は大教授とちょっとだけ話しましたが、自分のことを棚に上げて「同じ大学にずっといて,温々している奴がいる」とのこと。1限の授業も,センター試験監督も,家が遠いという理由で「やりたくない」と言うし,研究科の委員長の仕事はほとんどしなかったし,教員会議も気分で出席しないし,結局自分の好きなことしかしない奴が何を言ってんだ!と思いつつ,議論し出すと長いので「私はそうは思いませんが」とだけ言って別れてきました。本当にけしからんです。
コンテントヘッダー

卒論提出・・・明日は修士論文提出!

休肝日 規則正しく「休肝日」!

今日は午前中に3年生のセミナー発表でした。その間に,無事卒論生は,卒論をジムへ提出!でノンビリしていました。気持ちは非常に分かりますが・・・来週火曜日には講座の卒論発表練習会。パワーポイントファイルを早く作るようにプレッシャーをかけてあげました。準備は早いほうがよろしい! 明日は修士論文の提出,こちらも大体は見てありますので,きっと大丈夫でしょう。とりあえず,年度末の大騒動第一弾は終了です。さぁて,来週また騒動第二弾をしましょうかね?

かたやちゃむチン,今日は「DVDケースを拭く」仕事だったそうです。時々,やる仕事が変わるのは気分転換も兼ねて,良い事ですね。昼食は予定通りの「シーチキンロール」ではなく,「焼きそばパン」だったそうです,今日も売っていなかったようです。今日のごちそうさんは,義妹のり子ちゃんの提案で,め以子ちゃんが祝言をあげたようです。結婚して9年目の祝言,良かったですね。
コンテントヘッダー

今日も・・・嬉しいニュース!

一番搾り テニスのあとの「一番○り」は格別!

今日もちゃむ父は英語のチェック。先週の金曜日から,4日目に入って・・・だいぶ疲れてきました。明日の正午が卒論の提出締め切り,明後日が修士論文の締め切りですので,今日で打ちきりにしました。というのは,明日の午前中は,3年生の英語読みセミナーがあるからです。日本語のチェックから,長い道のりでした。
今日の昼過ぎ・・・ある卒業生から「○○大学の助教の採用面接があったんですが,先程受かったとの連絡がありました。」との嬉しいメールが届きました。真剣に頑張るし,周りの人に気を遣うし・・・かわいい卒業生ですので,ちゃむ父も大変喜んでいます。ちょっとだけ残念なのはちゃむ父の指導生でないことくらいかな?とにかく,嬉しいニュースです。

かたやちゃむチン,今日も「DVDケースを箱にしまう」仕事を頑張って来ましたが・・・昼食は「スパゲッティ」ではありませんでした。大好きなナポリタンがなかったそうで,ソーセージサンドにしたそうです。ナポリタンのウィンナーの代わりだそうです。今日の「ごちそうさん」め以子ちゃんの義妹の結婚が決まったそうで,お目出度いですね。ただ,問題の義姉とのもめ事がまたしても持ち上がりつつあるようです。め以子ちゃんも大変だねぇ!
コンテントヘッダー

締め切り・・・間近!

一番搾り 普通に「一番○り」!

今日も1日,学生さんの英語チェックで終わりました。毎年のことですが,なぜ英語の良くできない教員が英語のチェックをしないといけないのか?ですよね。でも,木曜日には卒論の締め切り,金曜日は修士論文の締め切り。今週で英語チェックともおさらばです。しかし・・・来週になると,今度は発表練習のお付き合いが待っています。あ〜〜ぁと思いますが,教育・研究職ですから仕方ありませんね?さぁて,明日も英語のチェックかぁぁ。

かたやちゃむチン,元気にやってます。仕事も昼食も予定通り。こうやって、毎日張り切って頑張ってくれていますので,ちゃむ父も頑張ってお仕事しないといけないですね。もうそろそろお風呂の時間ですので,今日はちょっと短めで。
コンテントヘッダー

通常リズムに戻りました!

休肝日 通常のリズムの復活で,今日は「休肝日」!残念・・・

だいぶ正月気分が抜けて,普通のリズムが帰って来ました。
今日も6時半過ぎに暖かい布団から抜け出しで着替え,新聞を取りに行っている間にちゃむチンがバタバタと2階から降りてきます。全く起こす必要がありませんので,助かります。今日の仕事も「DVDケースを段ボール箱にしまう」こと,昼食は「シーチキンとおかかのおにぎり」。今日の「ごちそうさん」はめ以子ちゃんが柿の葉寿司を作っていたそうです。

かたやちゃむ父,今日は夕刻まで修士論文の英語のチェック,疲れ果てました。しかし,少し時間が余ったので,引き続き卒論の英語のチェックでした。自分で英語を書く方が楽かも知れませんね?本当なら,チェックのあとに,細かくどう行った点が良くないのか?議論する必要があるのですが,まだ参考文献や図も出来ていないし・・・提出の締め切りは今週末と迫っているし・・・仕方がありませんね。だからもっと早くやれ!といっているんですけどね。
今日から,新たにちゃむ母が購入してくれたコートを着て出勤でした。暖かくお出かけできます。感謝です。

朗報が入りました。昔,一緒に活動していた方が大学に職を得たそうです。これは,お祝いをしなければいけませんね。とりあえず,良かったですね!
コンテントヘッダー

あぁ・・・勘違い!

一番搾り さぁて,明日からまた英語のチェックだぁ!景気づけに「一番○り」!

今日は寒かったですねぇ。今日の小牧の最高気温は5度でした,寒いはずだ!

昨日の夜,「ここばりこまき」の会合に関する連絡がありました。時間が分かりませんでしたが,いつもの10時だと勝手に思い込んで・・・「喝!天晴れ!」の前に食事を済ませて,男組でお出かけしました。ところが・・・会場予約が午後1時とのことで,またしてもやってしまいました。勘違い!まぁ,仕方がないですね,こればっかりは。
自宅へ帰って「増刊号」を見てから,テニスにお出かけしました。まだ,ちゃむ父のテニスはまだまだ本調子ではありませんが,それなりに何とか・・・ちゃむチンのDSはいつもながらの絶好調!昼食後は,ちゃむ父1人でここばりの集まりに出かけてきました。30分近く遅刻でしたので,もう肝心なお話はほぼ終わっており,雑談で帰宅しました。ちゃむ父のいない間,ちゃむチンはコンピューターで遊んでいたようです。その代わりに夕刻,相撲を見ずに夕寝をしてました。本当によく寝る子だ。

さぁて,明日からまた卒論と修論のチェックが始まります。まぁ,これが給料だと思って,ボチボチとやりますかね。
コンテントヘッダー

無駄の多い・・・試験監督補助

一番搾り 試験監督が終わった!もちろん「一番○り」!

今日はセンター試験です。その「試験監督補助」で高校に出向いてきました。朝8時15分集合ですので,自宅を7時に出発。そして終了が18時10分ですので,いつもと同じ時間の帰宅でした。その間,実質試験監督をしていたのは,わずかに1時間半!本当に無駄が多い試験監督補助です。しかも,午前中の「地歴・公民」は1科目受験の部屋でしたので,他の国語や英語(筆記)と全く状況が変わりませんので,補助なんて全く入りません。強いて言えば,問題が重いくらいのことでしょうか?無駄が多すぎです。という愚痴はこれくらいにして・・・
しかし,学部によって事務のしっかり具合が随分と違うものですね?今日担当の学部では,配付資料を2回も忘れていて・・・その都度指摘を受けて慌てて配布し直すという始末。まぁ,試験の実施までには資料が揃っているから大丈夫なんですけどね。

ちゃむチンも今日はお仕事,ちゃむ父が出かける時に起こしてあげました。今日の仕事も「DVDケースを段ボール箱にしまう」ことだったそうです。午前中でお仕事は終わりですので,午後はお昼寝タイムでしょうね?ということで,確認したら「どうしてばれた?」だって。簡単に分かりますよね?
コンテントヘッダー

ボチボチと・・・英語に移行!

一番搾り 明日はセンター試験の監督補助!「一番○り」で元気を付けて!

今日も寒い1日でした。旭川では氷点下30を下回ったとのこと,モンゴルみたいですね?

今日も元気に「DVDケースを箱にしまう」仕事を頑張って来たちゃむチンです。昼食は「タマゴサンド」だったそうです。今日の「ごちそうさん」、前半はめ以子ちゃんが落ち込んでいたけども,子ども達の「おやつコール」で頑張っておやつを作っていたそうです。それを食べているところに浮気心の旦那が帰ってきて・・・そこで今日はお終い!

今日から,卒論・修論の英語チェックに入りました。まだ,修論の日本語の最後を見ていませんが…しかしなぁ,卒論だけでも日本語にしてくれると嬉しいんですが・・・キチンと論理展開が出来て,それを日本語で表すことが基本だと思うんですが。まぁ,これも教室の伝統と言うことでしょうか?
明日は,センター試験の監督です。ちゃむ父は「地歴・公民」と「ヒアリング」の補助。システムをドンドン面倒にするので,補助が必要になります。もっとシンプルに,各大学の入試だけで合格者を決めたらいいのにね。明日の朝は,いつもよりも早く出発です。あ〜〜ぁ。
コンテントヘッダー

今日は「休肝日」!

休肝日 今週2日目の「休肝日」です。7月の人間ドックを目指して!

今日も寒かったですねぇ・・・ほんとに嫌になりますね?

今朝も6時半頃にふとんから起き出て,朝食,7時半に出発でした。ちゃむチンはそれから30分ノンビリして,「ごちそうさん」を見て,出勤準備をして8時半に出発。職場が近いというのは良いですね?
今日の仕事は「DVDケースを段ボール箱に入れる」こと,昼食は「焼きそばパン」とのこと。最近「シーチキンロール」を売っていませんねぇ。今日の「ごちそうさん」はめ以子ちゃんが,旦那の浮気心相手にあったそうです。「ただの友達です。」と言われてしまったそうで・・・

かたやちゃむ父,午前中は3年生の英語読みセミナー。読んだ英文の発表会でしたので,担当の教員3名が出席のはずでしたが,1人が登場しません。1ヶ月ぶりでしたので,忘れてしまったようです。が・・・大学に来て研究室に在室でしたので,呼び出してセーフ!無断欠席だと単位不認定ですからね。教員もかな?
夕刻は会議。6時半頃までかかりましたので,終わったら直ぐに帰宅となってしまいました。良いですよね?
コンテントヘッダー

無事,終電で帰宅・・・

宴会 企業説明会のあとに一杯(沢山?)

連日寒い日が続きますね?しかし,これくらいの寒さで「寒い,寒い」と言っていては到底3月のモンゴルには耐えられませんね?

今日もちゃむチンの仕事は「DVDのケースを拭く」こと,昼食は「ハンバーガー」でした。終電での帰宅でしたので,お休みを言うことはできませんでした。最近は,就寝時間を30分遅らせて,10時としています。特に睡眠不足とかも無く,元気に仕事をしているようです。

かたやちゃむ父,今日は某会社が説明会に来ました。そのメンバーの1人は大学院時代の同じ講座の同級生,もう1人はテクトニクス講座の卒業生でした。ということで,説明会後にもれなく「飲み会」でした。同級生とお酒を飲み交わすのも卒業後2回目くらいですので,色々と話が盛り上がりました。
宴会後には,ミスター○ーナッツで話の続きをして,手土産を持って終電で帰宅。終電というプレッシャーのためか?乗り越すこともなく無事帰宅となりました。良かった!
コンテントヘッダー

め以子ちゃんと一緒・・・あったまきたぁ!

休肝日 昨日の休肝日を持ち越したので・・・ざむねむ!

一昨日と昨日,学生さん達の卒論・修論を途中まで添削し,それぞれの学生に電子メールに添付して送り返しました。今日は朝にでも来るかな?と思っていましたが,昼を過ぎても顔を出さないし,電子メールに対する返事も全くありません。こちらは,お休みの間に時間を使って添削しているのに・・・と,考えるほど頭に来てしまって,昼食後歯を磨いてから,しかりに言ってあげました。「きちんと連絡が取れないようでは,社会に出てもやっていけないぞ!もう一度同じことをしたら,もう原稿は見ないからな!」と。これは教員がいけないのかなぁ?そうは思いたくもないけど・・・
卒論生の原稿を5時頃に最後まで見て渡しましたが,その後はやる気力無し!明日続きをやりますゎ,ボチボチとね。もっと議論を重ねながら進めるべきでしょうが,卒論も修論も「原則,英語」,英訳に必要な時間を考えるときちんと議論をしている時間がないですねぇ。

かたやちゃむチン,今日も「DVDケースを拭く」仕事を頑張って来たそうです。昼食は「シーチキンと焼き肉のおにぎり」です。月曜日はおにぎりと決まっていますが,シーチキンの相棒はいつも変わっています。今日の「ごちそうさん」、め以子ちゃん,旦那の浮気心に気づいてしまって,頭に来ているようです。ちゃむ父と同じように怒っています!こちらも大変だぁ!

さぁて,毎日心底寒いですが,暖かくして風邪に注意して下さい。
コンテントヘッダー

さぁて,明日から・・・ボチボチと・・・

一番搾り 月曜日ですが,休日ですので・・・「休肝日」は明日に・・・

今日は成人の日でお休みですので,1時間ほど朝寝坊をしました。昨日は酔っぱらって早く寝たのにね。朝7時半に階下からちゃむチンを呼ぶと,直ぐに返事があります。ちゃむチンも既に目覚めていたようです。
前の職場ですと今日もお仕事なのですが,リンクに転職してくれて祝日がお休みですので,ちゃむ父もノンビリさせてもらえます。有り難いことです。

今日のお休みは,少しずつですが卒論・修論の日本語原稿のチェックを進めています。しかし,その間に名古屋空港のエアポート・ウォークへ出かけたり,高校サッカーの決勝戦を見たりですので,あまり捗りませんでした。祝日にお仕事をすることにムリがあったかも知れません。両方とも、分析方法までチェックをして、今学生に送り返しています。明後日は,夕刻に飲み会がありますが,それ以外には会議も講義もありません。ジックリと時間をかけてみることにしましょう!

さぁて,ボチボチとやりますかね?
コンテントヘッダー

しまった・・・パート3

宴会 地元の児童館サポーターの新年会!

今日の日曜日,ちゃむ父は大学へファイルを取りにお出かけでしたので,「喝!天晴れ!」はちゃむチン1人で見てました。その後には,きっと「増刊号」を楽しんだことでしょう。
地元の児童館「ぱるもあじおか」の1周年記念行事がありましたので,顔を出したかったんですが…大学から帰ってきたら直にテニスでしたので,今回はパスしましたが,ちゃむ母が代わりに行ってくれました。特にサポーターとしての仕事はありませんので,ぜんざいを頂いて帰って来たそうです。

午後は,ノンビリして6時からの新年会だけ参加しました。そのお出かけの時…ちゃむ母が車で送ってくれることになっていたんですが…行きはちゃむ父の運転。ちゃむ母が後ろのドアを開けてバタンと閉まったので,発車しました。そして,暫くして後ろを見ると、ちゃむ母がいません。そうです!乗っていなかったんです。しまった!
友達2人も同乗でしたので,後ろの席を片付けて前の席に乗ろうとしたら…発車してしまったようです。前のドアに手をかけている時に発車しなくて良かったです。という,しまった!もありましたが,新年会ではビールをしっかり頂いて帰りました。ほとんど,前後不覚状態!飲み過ぎたぁ!でした。でも,楽しかったです。
コンテントヘッダー

昨日に続いて…しまった!

一番搾り 久しぶりに「一番○り」!

今日はちゃむチンと一緒に「ごちそうさん」を見てから,出勤でした。一緒に出かけても,電車に乗ってたった一駅でお別れですけどね。今日の仕事は「DVDケースを拭く」こと,昼食は自宅でラーメンだったそうです。今週も落ち着いて仕事をしてきてくれました。
半年前は,携帯電話が鳴る度に「ビクッ」としていましたし,それがちゃむチンの職場からだとさらに心臓バクバク!でした。しかし,最近携帯電話の音にもビクッとしませんし,随分とちゃむ父にも心の平安が訪れています。有り難いことです。

今日の午後ちゃむ母がお出かけ予定でしたので,DropBoxに卒論のワードを入れて,自宅で添削の続きをやるつもりで午後早めに帰宅しました。ところが,コンピューターとDropBoxの同期が終わる前にコンピューターの電源を切ってしまったため,自宅でそのファイルを開くことができませんでした。昨日に続いて,「しまった!」でした。お陰で自宅ではノンビリできましたが,明日の午前中に大学に行ってきます,あ〜〜ぁです。今日も自業自得!でした。
コンテントヘッダー

しまった!!!いぬやま〜

宴会 今年初めての外での「宴会」!

今日もいつも通りの男組の朝でした。順調に週末を迎えつつあると言うことですね。
今日のちゃむチン,「DVDケースを箱から出す」仕事に「ハムカツサンド」の昼食。きちんとルールを守っているようです。あくまでかたくなにね。

かたやちゃむ父,午後に東京から鍵さんが来られたのですが,頼まれていた分析を片付けないといけませんので,夕方まで実験室に籠もっていました。その分析値・・・どうも結果が思わしくありません。ひょっとしたら,名古屋の標準溶液に不具合があるのかなぁ?と心配になってきました。詳細はここに書くわけにはいきません!これから分析依頼者と今後の作戦を練り直すことにします。
そして・・・夕方からとりとり亭で宴会です。東大の研究員の方(女性です)は門限があるとのことで,8時頃にお帰りに。鍵さんは9時20分の新幹線を予約してあったんですが・・・最終の新幹線の自由席に変更して・・・9時半頃まで楽しく飲みました。ちゃむ父の帰宅は余裕の時間だったのがいけなかったのか?小牧線で眼が覚めたら,既に田県は遠く,いぬやま〜でした。今年も出だし快調!ですね。犬山での待ち時間,すべての扉が開いていて寒かった!気の利く運転手さんだと,1車両に1カ所だけ扉を開けて,車内保温に努めてくれるんですけどね。もっとも,自業自得ですね。
コンテントヘッダー

え〜〜っ,2月の予定!

休肝日 残念ながら、今日は予定通りの「休肝日」!

今日はスッキリ晴れました。その代わり夕刻から随分と冷え込んできました。皆さん風邪にはお気を付け下さい。

今日の午後,教室の博士号学位申請の委員会があり,来月の審査会の予定が発表されました。それを予定表に記入していて発覚したのは…卒論・修論・博論発表や大学院入試,学部入試とその他の会議などを加えていくと…2月の平日で会議などが全くない日がわずかに2日しかない!4週間でわずかに2日…教育・研究職のはずですが…研究などしている暇はほとんどありませんね?その上,土曜日の2回は学会の仕事で東京出張です。さらに,会議の嵐が終わった3月1日から12日までは,モンゴルに出張です。あ〜〜ぁ,嫌だなぁ…

かたやちゃむチン,今日の仕事も「DVDケース」を出すこと,昼食は「焼きそばロール」でした。本来,木曜日は「シーチキンロール」の日ですが,今日は売っていなかったとのこと,残念。今日の「ごちそうさん」は,旦那さんが地下鉄のことを考えていたそうです。とうとう大阪で地下鉄の構想が持ち上がったようですね。きっと昭和初期の話でしょうか?

さぁて,明日は今年初めての職場関係の「飲み会」です。来週の水曜日も飲んで帰る予定…

そういえば朗報! 来月の「評議員でない副研究科長」の選挙ですが,やっても良いと言う奇特な方が現れ,多くの票がその方に流れそうな気配です。特に逆選挙運動をしなくても良くなりそうです。あまり変なことに時間を使いたくもなかったので,あ〜〜,良かった。
コンテントヘッダー

第一弾…クリアー!

オリジナル 今日で最後かな?「ザ・プレミアム・モルツ」

今年に入って初めての雨,お陰で電車は遅れてくるし,しかも満員だし…雨は嫌いだぁ!

今日のちゃむチン,昨日に続いて「DVDケースを出す」仕事,昼食は予定通り「スパゲッティ・ナポリタン」です。今日も「ごちそうさん」は「忘れた〜!」でお終いです。これからは,もうちゃむチンからはごちそうさんの様子は聞くことが出来ないようです。残念ですが…

かたやちゃむ父,今日は午後に教授会があり,その途中で副研究科長(評議員兼任)の選挙がありました。予備投票で3人が残るんですが,その中にちゃむ父も何故か(?)2位で入っていました。そんな役職に就くような柄ではないので,非常に迷惑ですが…で,選挙は予備投票1位の方が無事選出されました。第一弾クリアーです。
ところが,来月もう一度,副研究科長(評議員ではない)の選挙があります。これは,今日の選挙の2番目の人が当たる確率が高く…ピンチです。ただ今,逆選挙運動(っていうのかな?)を展開中。某学科の先生が「運動してますからね!」との耳打ち!来月の選挙も何とかクリアーしたいところです。第二弾クリアー目指して,さらに活動が必要かな?
コンテントヘッダー

流量計が変???

オリジナル もうそろそろ「ザ・プレミアム・モルツ」もピンチかな?

今日のちゃむチンの仕事は「DVDケースを出す」こと,昼食は「ハンバーガー」だったそうです。しかし・・・今日の「ごちそうさん」は「忘れた!」だそうです。ちゃむ母のヒントにも応えてくれませんでした。ただいま,DSに熱中していますので,面倒なんでしょう!仕方がありませんね。

今日も装置のメインテナンスでした。装置を立ち上げようとすると,冷却水の流量が足りなくて(0.45リットル毎分くらい),立ち上がりません。そこで,流量の制限設定を0.40リットル毎分まで下げて無理矢理立ち上げると,みるみる流量が上がっていきます(1.2リットル毎分くらいまで)。「こんな症状は始めて・・・」とサービスの方も悩んでいましたが・・・色々とチェックしたところ,どうやら流量計がおかしいかな?という結論にいたり,交換して貰うことになりました。その他にも,細々とありましたが,とりあえずは誤魔化しながらでも使えそうで良かったです。流量計・・・いつ交換になるかな?
丁度サービスの方に来て頂いた時に、ちょっとしたトラブルが発生して助かりました。

さぁて,明日は午後から教授会。選挙があるので,ちょっとビビってます。当たらないように・・・
コンテントヘッダー

一挙に3人,大変だぁ!

休肝日 通常業務に戻って,「休肝日」も復活!ざむねむ・・・

今日から通常勤務で,男組は6時半過ぎに起床です。今日のちゃむチンの仕事は「DVDケースを拭くこと」,昼食は「鶏そぼろとシーチキンのおにぎり」,こちらも通常ペースに戻りました。今日の「ごちそうさん」,一挙に子どもが3人になっていたそうです。年末に「ふ久ちゃん」が生まれたばかりなのにね。一挙に3人は大変ですね。

かたやちゃむ父,今日はサービスの方がマシンの整備に来てくれました。10時半から会議があり,その間はお相手を出来ませんでしたが・・・その他の時間はほとんど付きっきりで色々と教えて貰いました。こういった時に,勉強をさせて頂くと,何か故障があった時に自分で修理が出来る可能性が高まるので重要です。私の指導学生さん達にも習って欲しいところですが,現在卒論・修論でそれどころではないようです。日本語原稿がまだ出来てこないけども・・・大丈夫だろうか?
サービスの方に付き合っていて,今日の教員の新年会はパスさせて頂きました。一日中休肝日ですょ!

明日、もう1日サービスの方がいらっしゃいますので,勉強させて頂くことにします。
コンテントヘッダー

明日から・・・ボチボチ!

オリジナル 明日から通常勤務だと・・・「休肝日」が復活。今日はしこたま?

昨日,出勤の練習をしましたので,今日はいつもの日曜日のリズムです。
朝8時に起きて,「喝!天晴れ!」,そして「増刊号」でした。今日の「喝!天晴れ!」はメニューが沢山で,お陰で朝パンが随分と遅い時間になってしまいましたが,瀬古さんはなんかほっこりして雰囲気がよかったですゎ。

今日のテニス,最近の悩みなんですが,フォアのストロークが乱れ気味です。どこで打ったら丁度良いのか?全く分からなくなってしまいました。このような悩みは今まであまりなかったんですが・・・きっと,左手のリードがしっかりしてないからなんでしょう・・・頭で考えている内はダメでしょうね、本能で打たなければね!
付き添いのDS坊主は,いつも絶好調!結局訓練をしないといけないと言うことで,ちゃむ父のテニスはまだまだ訓練が足りませんね。
その後は,「爆笑2014、笑うお正月」をちゃむチンが楽しんでみていました。こういった番組が好きですからね。

さぁて,明日から通常勤務です。ボチボチと落ち着いてやっていきましょう!
コンテントヘッダー

ちゃむは新年会・・・父は初出勤!

オリジナル もう暫く「ザ・プレミアム・○ルツ」が続きます。

今日からちゃむチンは出勤でした。が,土曜日ですので,11時までです。しかも,新年会と言うことで「田県神社」(ある意味有名な神社)へ初詣に出かけたそうです。女の子も職場に何人かいますが、良いんでしょうかね?
今日から,もう1人の支援者の方が復職され,5人体制のようです。今年もしっかりサポートして頂いて,落ち着いて仕事をして貰いたいところです。きっと大丈夫でしょう!期待しています。

かたやちゃむ父,もちろん職場はお休みではありますが・・・ちゃむチンの出勤に付き合って,一緒に初出勤してきました。といっても,実験をするなんて無謀なことはせず,今月末の「衛生管理者試験」の願書を作成し,少しだけ勉強をしてきました。今日はちゃむ母が午後2時からトレーニング(?)にお出かけとのことでしたので,その前に帰宅しカップ麺で昼食を済ませました。生協も当然お休みですし、ちゃむ母には自宅で食べるとは言ってありませんからね。

明日は,今年初めてのテニスです。ちゃむ父の調子はどうでしょうかね?ちゃむチンのDSは絶好調でしょうが・・・
コンテントヘッダー

終わっちゃった・・・男組のお休み。

オリジナル 今日は「ザ・プレミアム・○ルツ」オリジナルでカンパ〜〜イ!

今日も日曜日同様に、男組は8時に起床!大きくペースが乱れることはありません。きっとちゃむチンは7時前から布団で目をさましているはずです。
正月3日の午前中は「ダーウィンが来た!」を連発で見ました。「ホタルイカ」とか「スカンク」「カモノハシ」などを楽しみました。昼食後は,岡崎まで行き「岡ばあちゃん」に会ってきました。割と元気な様子で安心しました。1月7日までホームにお世話になるとのことでした。往復4時間,会っている時間は15分,いつもながらのあっさりとしたご挨拶でした。

今日で男組の冬休みが終わってしまいました。6日間お休みがあっても,前半はお掃除,後半は飲みで直ぐに終わってしまいます。さぁて,明日は7時頃に起きて,お仕事に行ってきますね。ちゃむチンは新年会だそうで・・・田県神社にお参りかな?ちゃむ父の方は,大学には誰もいないだろうから・・・試験の手続きの準備をして,勉強でもしてこようかな?何時に帰宅するのかは、気分で決めることにしよう!
コンテントヘッダー

同性同名???なんか変!

モルツ・赤 お歳暮で頂いた,ザ・プレミアム・○ルツ「コクのブレンド」でカンパ〜〜イ!

昨日は,おじいちゃん家でちゃむ母の弟家族と一緒にお呼ばれでした。弟夫婦・姪っ子と色々な話をしていて,途中で「同姓同名」のことが話題になりました。その姪っ子,ただいま高校受験生なのですが「同姓同名」を「同性同名」と勘違いしていたようで・・・大笑いをして帰って来ました。高校受験大丈夫かな?ちょっと心配です。まぁ,何とかなるでしょうね。
ちゃむ父は飲み過ぎて,1時間以上おじいちゃん家で寝てから帰宅と相成りました。これは毎年のことです。

正月2日,今日は特に予定もなく・・・仕方なく,「衛生管理者」の試験勉強を少し始めましたが,1時間半くらいでバカらしくなってしまって・・・正月早々から,やるべきことではないような気がしてきてね。勉強の間に,ちゃむチンはスヤスヤ攻撃をしていました。そこで,3月のモンゴル行きに備えて,暖か下着をネットで注文。勉強から一挙に現実路線に入りました。3月は12泊の予定ですので,かなり辛い出張になりそうですね,

今日は退屈な一日を過ごしましたが,のんびりしました。明日は岡崎へ行って,明後日から男組で出勤の予定です。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム