FC2ブログ
コンテントヘッダー

昨日は・・・サボ!

黒ラベル 明日の朝出発です。思い切って「黒◎ベル」!

昨日は,大学の講座の「追い出しコンパ」,その前に教員会議が4時半からあり6時半過ぎまでかかってしまったので,開始が大分遅くなってしまいました。いつもですと,しっかり学生に付き合うんですが,明日からの出張に備えて,10時頃には退散をしました。ちゃむチンにも「ちゃ〜〜〜んと帰って来てね。」と言われてましたしね。帰宅後は、そのままバタンキューで寝てしまいました。
しかも,今朝9時から学生実験でしたので,大学でも書き込むことが出来ませんでした。

今日の学生実験,昨日作成した標準試料で検量線を書きましたが,硫酸イオンだけが・・・変!どうやら作る過程でミスがあったようです。仕方ありませんね?他の4種類のイオンはバッチリ測定が終わりました。これで今年度の講義は全て終了し,明日からは心置きなくモンゴル出張です。

帰宅したら,ちゃむチンがしっかりと抱っこしてくれました。「明日から寂しいから」とのことでした。
今日の仕事は,「DVDケースを段ボール箱から出す」こと,昼食は「カツサンド」だったそうです。贅沢もんですね。
ちゃむ父の留守中も、頑張って通ってくれると思います。

モンゴルでも気が向いたら書き込みますね。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

午後に・・・分析終了!

黒ラベル テニスの後の「黒○ベル」は美味い!

昨日,指導学生さんと話していて・・・今日の午後にちゃむ父にマシンタイムが空くことがはっきりしました。そこで,午前中に分析試料の準備をして,午後1時から測定を開始・・・4時過ぎには終わりました。頼まれていた仕事ですので,モンゴル出張前に片付けたいけども・・・時間がないと諦めていました。それが無事に済んで・・・明日報告しよう。
分析後は大分早く帰宅して,コンビニでトランクを中部国際空港に発送し,テニススクールに行ってきました。コンビニがノソノソしていて,テニスには2分遅れでした。今日のレッスン,いつもの「到底病気とは無縁と思われるコーチ」が体調不良でお休みとのことで,代理のコーチでした。が,いつもの様に元気に走り回ってきました。しかし,あのコーチが体調不良?きっと酷い二日酔いかな?帰宅後直ぐに出かけるために,アンダーシャツの上にジャージを羽織っていきましたが,今日はしっかり暑かったです。しかし,ジャージを脱ぐと下着ですので,暑いのを我慢してきました。その我慢の後のビールは美味い!

今日のちゃむチン,仕事は変わらず「DVDケースを拭く」こと,昼食は予定通り「スパゲッティ・ナポリタン」。今日の「ごちそうさん」,玄米でお茶漬けを作っていたとのこと。
そういえば,一昨日の夕食時,「お父さんの出張中に昼食代が足りないかも知れない」と言い出しました。財布の残りは3,000円少々。確かに足りないかも知れません。ということで補充をしておきました。こういったことに気が付くようになったんですね?さすがに23歳!

さぁて,あと2日でモンゴルに出発ですゎ。あ〜〜ぁ。
コンテントヘッダー

ちゃむチン・・・お目出とう!

黒ラベル ちゃむチンの誕生日を祝して,「黒ラベル」でカンパ〜〜イ!

今日,2月25日はちゃむチンの誕生日です,23歳になりました。お年では大分いい大人になりましたが・・・まだまだやっていることはお子ちゃまです。まぁ,それがちゃむチンの,い・い・と・こ・ろ!としておきます。可愛いですからね。
今日の仕事も「DVDケースのシール剥がし」,昼食は「ハンバーガー」。そして,夕食はちゃむチンの誕生日に「ハンバーグ」でした。喜んで食べてくれました。その前には,おばあちゃん配達の「イチゴのショートケーキ」も頂きました。

今日は,大学の入学試験。朝,出勤の時に様子を見ていると,なんと親子連れの多いこと。男子受験生と母親のペアも随分と見ました。自分が大学受験の時に,母親が一緒なんて全く想像も出来なかったんですが・・・時代が変わって,親も時間をもてあましているんでしょうか?良く理解できません。もっとも,23歳の坊主と仲よくしていますから,あまり人のことは言えないのかな?
午後は,理科の試験で・・・特に問題もなく終了したようです。昨年は新聞沙汰を起こしましたが,今年は大丈夫でしょう!多分。

モンゴルが着々と近づいてきています。あ〜〜ぁ。
コンテントヘッダー

出張に・・・備える必要はないか?

休肝日 出張に備えて・・・「一番○り」!と行きたいところだが・・・備える必要もないし・・・「休肝日」!

会議の全くない一日は,今月初めてでした。が・・・会議の最終のとりまとめの「報告書」が電子メールで送られてきて,明日の昼までにチェックをして下さいとのこと。結局,会議があるのとほとんど代わりがありませんでした。ていうか,会議なら1時間とか2時間で終わりますが・・・もっと時間がかかりましたので,さらにたちが悪いかも?
明日は,午後学部の入学試験で縛られますので,午前中には実験をしてやろうと思っています。さらに,測定まで・・・ちょっと無謀かな?

かたやちゃむチン,今日の仕事は珍しく「DVDケースにシール剥がし」だったそうです。昼食は予定通り「シーチキンと焼き肉のおにぎり」美味しそうだなぁ。今日の「ごちそうさん」は,どこかの建物の解体が始まったそうです。ところが,どこの建物だか?良く分かりません。まぁ,ちゃむチンの報告ですからこんなものかな?

明日はちゃむチンの誕生日で,23歳になります。年だけですが,大きくなったものです。昨日アマゾンで注文した本,誕生日プレゼントとして,ちゃむ父が支払ってあげることにしました。明日か明後日に届くそうですが・・・明日到着してくれると良いんですけどね。安上がりな誕生日プレゼントですが・・・
コンテントヘッダー

シロアリ防除・・・

ゴールドルート と 一番搾り  さぁて,明日からボチボチやりますかね!ジョニー○ォーカー「ゴールドルート」と「一番○り」!

先週は出張帰りで寝坊をしましたが,今日は目覚まし前の7時に目が覚め,そのまま起きました。二度寝をすると,また「喝!天晴れ!」を見逃す可能性がありますからね。

今日の予定は,「テニススクール」と「シロアリ防除の見積もり」だけです。ですから,午前中は「喝!天晴れ!」を見て,引き続き「増刊号」でした。喝!の今日のゲストはスキー・ジャンプの舟木選手でした。今回のソチでは,選手選考から漏れてしまいましたが,まだまだ現役を続けるようです,頑張りますよね?今日の番組内でも,出張すべきところはキチンと主張して・・・なかなかしっかりされた方ですね。今後に期待です。
テニスでは,コート二面を使ってみんなで楽しくゲームをしてきました。こういう時には,緊張感もなく、ただひたすら楽しく健康テニスです。おじさんの集まりで楽しくね。

昼食後は,シロアリ防除の見積もりに行ってきました。一坪(3.3平米)6,825円とのことで,20万円くらいでしょうか?築12年目に入り、1.外壁の塗り直し 2.給湯器の交換 3.シロアリ防除 4.床暖の給湯器の交換 と,次々に工事が入ります。まぁ,これも仕方がありませんね?

今日のちゃむチン,「ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー ぜんこくずかん&ぼうけんマップ 完全版」を欲しいというので,ゲオ2店に行きましたが、古い本ですので売っておらず・・・アマゾンで注文をしました。インターネットで見つけた時の嬉しそうな顔!テニススクールでもゲームを楽しんだし,充実した一日となったようです。
コンテントヘッダー

完全・・・オフ!!!

リーガル18 今日は気分を変えて・・・「シーバス・リー○ル」!

今日・明日は完全オフです。この二日間ですべきことは・・・今日「歯医者さんへ行く」こと,明日「テニススクールに行く」こと,の他は「喝!天晴れ!」と「お昼寝」でしょうか?

今日の午前中は,モンゴル出張の準備をしました。昨日大学から持ってきた実験道具を詰めても少しだけトランクに余裕がありました。そこで,近場のスーパーで「お酒のお供」と「朝食のお供」を購入し,トランクに詰め込みました。これでほとんど満タンです。水曜日に宅配便に出しますので,それまで忘れ物がないか?ボチボチ考えることにしましょう。
午後は2時30分に家を出て,ちゃむチンと歯医者さんに行ってきました。ちゃむチンは歯の掃除,ちゃむ父は治療です。歯医者さんは自宅から歩いて約150歩、近っ〜〜です。ちなみに地図で示すと・・・

歯医者さん 下中央の少し左の216-71が自宅,歯医者さんは上中央の相馬歯科。150歩でしょ?

これまで、小牧線と地下鉄(片道650円)を使って名古屋市内御器所の歯医者さんまで往復していましたが,ちゃむチン1人でも通うことが出来るように住宅内の歯医者さんに変更です。ちゃむチンも今日の歯医者さんを気に入ってくれたようで,来月も男組で予約をしてきました。

その後は・・・オリンピックを見ながら…ちゃむチンはしっかりとお昼寝。かたやちゃむ父は夕刻からウィスキーを頂き始めました。お休みですからね!
コンテントヘッダー

決意も固く・・・「休肝日」!

休肝日 今日こそ「休肝日」!でした。

今日の午前中から,実験に取りかかる予定でいましたが・・・学生さんが電子天秤を使いたいということで,ギブアップ。そこで,午前中は教室のパンフレットの点検などをしていました。
昨日,4月から信○大学の助教になる卒業生に,お祝いとしてiP○dを購入しておきました。「3月に一度来る」と言っていましたし,その時にはモンゴルですので,協同出資してくれる同僚に預けるためです。ところが,その卒業生が今日大学に出張で来ました。まるで示し合わせたような来学で、無事プレゼントを手渡しすることが出来ました。
午後からは,途中30分の会議を挟みましたが,標準試料の作成を夕方までに終わらせることが出来ました。モンゴル出張までに、試料の分析も終わらせたいのですが・・・月・火は他大学の人が装置を使いますし,水曜日は指導学生さん,そして木・金は大学院生向けの学生実験です。どう考えても時間が足りません。もっと早く仕事をしないからですよね?ご免なさい。

今日のちゃむチン,仕事は変わらず「DVDケースを片付けること」,昼食は「シーチキンと卵のサンドイッチ」。今日の「ごちそうさん」は・・・良く分からんかったです。

明日は,完全にお休みにします。この何週間か,土曜日は出張やら出勤やらで休んでいなかったので,ノンビリして出張の準備の仕上げでもしますゎ。
コンテントヘッダー

「休肝日」は明日に順延!

一番搾り 明日に順延して・・・「一番○り」!

帰宅するまで今日は「休肝日」であることを忘れておりガックリしちゃったので,思い切って明日に順延しておきました。明日こそ,帰宅時から休肝日の覚悟をして帰宅することにします。今日の午前中は,来週の前期試験の問題用紙と解答用紙の梱包作業でした。昨年もやっていますし,もう4回目くらいですので,慣れたものです。事務サイドの仕事までできそうな勢い!教員にしておくのは勿体ないかな?

午後は,シラバス作りやその他諸々の事務書類作りをしていたら・・・いつの間にか夕方。困りましたね?一日が早すぎるというか,仕事が遅すぎるというべきか?確実に後者でしょうね。

かたやちゃむチン,今日の仕事もまたしても「DVDケースの片付け」,昼食は「焼きそばサンド」だったそうです。「ごちそうさん」は大分話が変わってきて,「め以子ちゃんの次男(カツオ君)が兵隊を希望している」とのこと。もちろんめ以子は反対だそうです。
ここの報告を読み,実際に「ごちそうさん」をご覧の皆さんは,どうも違うよな?と思われるかもしれませんが,気にしないで下さいね。ちゃむ父とちゃむチンとのコミュニケーションの記録ですから。
コンテントヘッダー

今日も・・・ボチボチ・・・

一番搾り テニスの後に・・・「一番○り」!

今日は朝9時半から全学の会議でした。午前中で終了してお昼ご飯、献立は「豚肉とネギの丼」でした。それに野菜サラダと「一日○の野菜」を一本,野菜の取りすぎかも知れませんね?午後からは,3月1日からのモンゴル実習で記録する「記録表」の作成です。次々と「あれも」「これも」が思い浮かんで,思った以上に時間がかかってしまいました。さらに,事務の方との雑談があったりで・・・今日は何をしたんだろう?状態でした。
こういった日は,早めに帰って思いっきりテニス!です。調子は普通,ちゃむチンのDSは絶好調、いつもと同じです。

ちゃむチン,今日の仕事は昨日と同じ,昼食は「鶏肉とキノコのスパゲッティ」だそうです。ナポリタンと迷ったそうですが,たまには!と決めたとのこと。

さぁて,明日は木曜日,今週の終わりも見えてきましたね。もう一息!
コンテントヘッダー

ここだけのお話・・・

一番搾り 今日は堂々と・・・「一番○り」!

今日の午前10時から,今年最後の学位論文公聴会がありました。会場に行ったら,発表者の指導教員がいきなり「司会をやって欲しい」とのこと。基本的に断らないので,お引き受けしましたが・・・英語での発表,しかも全くの専門外!内容をしっかり理解できなかったため,司会業に徹しました。
しかしなぁ・・・今日の公聴会に来た教員の数は,審査員3名の他はいつもの2人のみ。他の教員は用事があったりでしょうが・・・あまりにも少なすぎる!教室が研究者としてのお墨付きを与える重要な会ですので,もっと教員には参加して貰いたいところです。でも,はっきりと他の教員に言うと,私の方がその発言に縛られますので,今は黙っておきます。

午後は事務仕事を片付けて,事務に報告を終わらせました。そして夕刻,昔の指導教員が遊びに来て,帰宅直前までまでいろいろとお話をして・・・今日はお終い!

かたやちゃむチン,今日の仕事も「DVDケースの片付け」,昼食は「ハンバーガー」,予定通りです。今日の「ごちそうさん」,め以子ちゃんの長女(ふ久ちゃん)が弟の友達に恋をしてしまったとのことです。これからどんな展開になるんでしょうね?
コンテントヘッダー

雑務で一日が・・・

休肝日 乱れていた「休肝日」が復活!

今日のちゃむチン,「DVDケースを段ボール箱に片付ける」仕事に、「シーチキンと焼きたらこのおにぎり」,ほぼ予定通りの一日だったようです。今日の「ごちそうさん」は,太平洋戦争による火災に備えてどこかに施設に地下室を作ることにしたそうですが・・・もう一息良く分かりませんね?

かたやちゃむ父,今日は委員の雑用を進めていましたが,午後3時から博士論文公聴会。教室が博士号を認めるわけですから,教室の教員は特別な用事がない限りは出席すべきだと思っています。しかし,今日の公聴会は,審査委員以外にはたった4人しか参加していませんでした。こんなことでは・・・と思いますが,それを公言すると,自分自身にプレッシャーが掛かりますので黙っています。しかしなぁ・・・
公聴会の後には,来年度の各種委員の選出を今の主任,次期主任予定者の3人で話し合ってきました。全ての教員に等しく役を割り振るのはムリですし,大切な委員会にいい加減な教員を割り当てるわけにはいきませんし・・・難しいですね。まぁ,適当に・・・ですね。

明日で,今年の公聴会はお終いです。あと。ひ・と・つ!
コンテントヘッダー

風は強いが・・・それほど寒くないぞ!

一番搾り 明日からは,休肝日を守ろうかな?ちょっと反省。

昨日は,評議員会の後に東京駅で飲んで帰りました。9時の新幹線を予約してあったのに・・・お喋りに夢中になっていて,友達が「時間が!」と行った時には9分くらい前。慌てて新幹線に飛び乗りました。2分前でセーフでした。みんなも無事帰ることが出来たんだろうね?

そして帰宅後お風呂に入って,オリンピックのスケート・ショートトラックを見ていたら,2時になってしまいました。そのお陰で,8時の目覚ましで起きられず,二度寝から目が覚めたら9時でした。「喝!天晴れ!」の前半を見過ごしてしまいました。ちゃむチンもちゃむ父が階下から声をかけるまで降りてきませんので,同じく見逃しました。しくじりました。
今日の日曜日は,テニススクールのみの予定でした。今日のレッスン,生徒のほとんどが不調で・・・レベルの低いテニスをやってきました。まぁ,おじさんの集まりですので,こんなものかな?

昼食後は,3月1日からのモンゴル出張の準備に取りかかりました。11泊ですので,1日おきに着替えをしても6回分が必要です。しかも相当に寒いので,防寒用の下着や服がかさばって,トランクにかなり一杯となりました。あと,実験道具と食材が入る予定ですが,大丈夫だろうか?まぁ,何とかなるでしょうね?

出国まであと2週間,ボチボチと仕事をしましょうか!
コンテントヘッダー

またしても・・・大雪!

宴会 学会仲間とカンパ〜〜イ!

今日は,学会の評議員会で東京出張でした。先週の幹事会の時も雪でしたが,今回も昨夜に大雪・・・新幹線の往復は大丈夫そうですが・・・道路には相当に積もっているでしょうから,昨日購入した「スノーブーツ」でお出かけです。歩道の所々には,溶けかかってベッチャンコの雪がたまっていましたので,スノーブーツで大正解でしたよ。前回に比べると、雪のピークが15時間ほど早かったので,特に帰りの心配することなく,東京駅でカンパ〜〜イでした。
自宅には12時前には無事帰宅でした。

ちゃむチン,今日は朝寝,昼寝,夕寝付きの土曜日だったかな?
コンテントヘッダー

起きたら・・・雪で真っ白!

一番搾り 雪かきもしたし・・・『一番○り』!

今朝起きたら,家の外は真っ白!しかも,シンシンと降り続けていました。これだけ降っていては,雪かきをしても意味が無さそうでしたし,いつもと同じ時間の起床ですのでその時間もありませんでした。家周りの雪はそのままにして,定刻に出勤したら・・・田県神社前に着く頃には,靴の中に溶けた雪がしみこんできて靴下が濡れて冷たくなってきました。雨の日には大丈夫なんですが・・・職場について,ティッシュを靴の中に敷き詰めました。
今日は午前も午後も大学院入試の面接。そのために,別の建物に移動でしたので,往復を繰り返している内に靴の中が酷いことになりました。その度に,ティッシュを入れ替えて・・・こんな日にはスノーブーツで出勤すべきでしたね?といっても持っていませんが。

ということで,早帰りをして,雪かきを済ませた後に・・・スポーツ○ポまで行き,スノーブーツをゲットしてきました。モンゴルでも使えるし,明日の東京出張でも使えるかもね?

かたやちゃむチン,今日も「DVDケースを片付ける」仕事でした。箱から出す時には,ケースに入っていたDVDタイトルが貼ってあり,アンパンマンとかのアニメのタイトルが多いそうです。昼食は「ハムカツサンド」,今日みたいな雪の日でも支援者の方がお付き合いしてくれたそうです。有り難いことです。

ところで・・・1月30日に受験した「第二種衛生管理者」試験,無事合格しました。回答欄も間違っていなかったようですね。この試験のプレッシャーで歯茎が腫れたのかな?まぁ,いいや!
コンテントヘッダー

毎日・・・おデート!

一番搾り なんか休肝日をしたくない気分!で「一番○り」!根性無し〜〜!

ちゃむチンの今日の仕事は「午前中はDVDケースを段ボール箱から出すこと,午後は入れること」だったそうです。昼食は「焼きそばサンド」!ちなみにちゃむ父は「焼きそばロール」でした,まねしてやった!
昼食は,いつもリンクの近くのセイ○ーまで,買い出しに行きます。1人でも本当は大丈夫なんですが,リンクに通い始めた時に支援者の方が付き合ってくれましたので,いまだにそれが続いています。今お付き合いしてくれるかたは、非常にかわいいかたで,色々とお話ししながらお買い物に行っているようです。毎日おデートです,いいなぁ。

かたやちゃむ父,どうも仕事のペースが上がりませんね?まぁ,仕方なし!明日は,午前中に大学院入試の「修士の面接」,午後は「博士の面接」。一日これで潰れそうな勢いです。まぁ,寝ない範囲でボチボチとね。そして明後日はまたしても東京!雪が降らないことを願っておきます。
コンテントヘッダー

お目出とう・・・ちゃむ母!

黒ラベル ちゃむ母の誕生日を祝して・・・「黒○ベル」!

今日も午前10時からと午後3時から博士論文公聴会。午後の公聴会は,眠くて,眠くて・・・でも,司会ですので寝るわけにはいきません。随分と睡魔との戦いにエネルギーを使ってしまって,核心に触れた質問は出来ませんでした。仕方なし,としておいて下さい。

今日はちゃむ母の誕生日,全く誕生日が嬉しくないお年頃になってしまいましたが,気持ちだけでも「お目出とう!」。

ちゃむチン,今日はリンクに提出する書類がありましたが・・・忘れて帰って来ました。ちゃむ母と一緒に,帰宅後にもう一度提出に行ってきたそうです。人の物忘れを非難する資格はちゃむ父には全くありませんので,これも仕方なし、としておきます。今日の仕事も「DVDケースを段ボール箱から出す」こと,昼食は「スパゲッティ・ナポリタン」。予定通りの一日でしたね。
コンテントヘッダー

今日は岡崎へ・・・

黒ラベル さぁて,明日からに備えて・・・「黒○ベル」!

今日の祝日,あまり二日酔いでもなく,普通に起きることが出来ました。昨日は,スケートを見ながら撃沈してしまい,結果を見ましたダメでしたね。残念。

今日は岡崎の実家で納仏式?(新しい仏壇が入りました)でしたので,ちゃむ父1人で行ってきました。お経の間,正座をしているのもちゃむチンには辛いでしょうし,お経の時間を我慢するのも大変ですからね。午前9時半に出発して,午後3時前に帰宅しました。その後は,眠かったんですが・・・眠ることも出来ず,ちゃむチンだけがスヤスヤ!
明日も午前中と午後に博士論文の公聴会。昔,同僚に「学位論文公聴会くらいは教員の責任として出席しろ」と説教してしまったことがあり,休むわけにはいきません。もう時効になっていてくれると有り難いですが・・・出席してきます。午後は,同じ講座の学生の公聴会ですし,司会ですので,絶対に休めません。

ちゃむチンは昼寝・夕寝付きの祝日で,十分にお休みしたことと思います。明日から3日間頑張って貰いましょう!
コンテントヘッダー

自宅のお風呂は・・・ノンビリ!

宴会 お目出とう!カンパ〜〜イ!

今日は,午後に2件の博士論文審査会がありました。1件目は岩石学グループの学生,2件目は年測センターの学生。岩石グループの学生はたばこ仲間で仲よくしていましたので,発表後は明後日東北へ帰る助教さんも交えて飲み会でした。ドンドンと人数が増えて・・・13名の大所帯でした。散々からかわれて11時頃帰りました。

自宅の給湯器が新しくなり,今日から自宅でのお風呂となりました。給湯圧がかなり上がり,お湯が元気に飛び出てきます。やっぱり自分の家のお風呂はくつろげますね!
オリンピックの男子500メートル・スピードスケートを見ていましたが,いつの間にか撃沈。

ちゃむチンは元気のようです。
コンテントヘッダー

テニスだけの日曜日・・・

黒ラベル 明日からに備えて・・・って、火曜日は祝日!

大荒れの東京出張から無事に帰宅し,昨日は夜遅くまでオリンピックを見てしまいました。しかし,8時前には起き出して,ちゃむチンを起こして「喝!天晴れ!」を見ました。11時までは「増刊号」を見て眼鏡屋さんへ。老眼ですので,2焦点レンズにしていますが,眼鏡を外した方がよっぽど見やすい!ので,レンズを跳ね上げる眼鏡フレームをネットで購入し,レンズだけ入れて貰っています。これで,外した眼鏡を探す手間が省けます。

テニスの調子はボチボチ・・・もう7年くらいになりますが・・・進歩はありませんね?健康テニスと言うことで,仕方がありません。ちゃむチンはDSタイムをしっかりと堪能したようです。調子は抜群とのこと。

明日は,博士学位論文の審査がありますが・・・まだ目を通していない!大学に到着したら,直ぐに読み始めないといけません。日本語ですので,助かります。明後日がお休みで水曜日にももう一件、ボチボチ忙しい一週間になるでしょうか?
コンテントヘッダー

爆弾豪雪…

宴会 豪雪にもめげず,鍵さん・オリパチ君と…

東京出張に行ってきました。
雪の影響で新幹線が止まっていてくれれば…という淡い希望も見事に裏切られ,名古屋を20分くらい遅れていました。2本前ののぞみの自由席が空いていましたので,名古屋出発は予定よりも早い時間でした。しかし,三島を超えてから東京に近づくにつれドンドンと雪が酷くなっており,小田原は真っ白けのけ。品川には35分遅れで到着。何とか10時に会議の会場に着きましたが,委員長が新幹線の遅れで…

小田原の雪 小田原付近の雪の様子です。

午後5時までの会議が終わって外に出たら…全くの吹雪。積雪も15センチを越えていたでしょうか?しかし,新幹線は動いているようでしたので,鍵さん・オリパチ君と19時までちょっと一杯!東京駅のいつものお店で飲み始めましたが…常磐線やつくばエクスプレスが危ないと言うことで解散。帰りも,21時の新幹線を予約してありましたが,ホームに到着していたのぞみの自由席が好いていましたので19時半頃に出発。いつもの飲み会の帰りよりも早く帰ることが出来ました。と,ちゃむ父は大丈夫でしたが…鍵さんは、電車がストップして…帰宅は午前3時を回っていたようです。

いつもは,ちゃむ父の帰宅を心配して貰っています(名古屋で乗り過ごさないか?)が…今日だけは立場逆転。しかし,大変な東京出張でした。オリパチ君も鍵さんもお疲れ様でした。

かたやちゃむチン,午前中だけ仕事。「DVDケースをだして」来たそうです。昼食は自宅で「炒飯」!
コンテントヘッダー

明日は・・・ノンビリと・・・

黒ラベル 今日の休刊日分は火曜日に済ませていますので・・・

今日の午後から修士論文の審査会が始まりました。全ての学生の発表にA・B・Cの評価を付けます。Cが多い学生には,指導教員から事情説明をして,認められれば修士終了となります。ちゃむ父の指導生・・・昨日の練習でも多くの修正点があり,ハラハラドキドキと発表を聞いていましたが,質疑は少々情けなかったですが,何とかC判定は免れそうな気配です。ホッと一息です。
明日も1日審査会が続きますが,明日は指導生の発表はありませんので,ノンビリと心落ち着けて聞くことにします。後は睡魔との戦いですよね?

今日のちゃむチン,キチンと「明細書をお父さんがなくしました」と伝えられたそうです。懸案事項が解決ですよね?今日の仕事も「DVDケースを出す」こと,昼食は「焼きそばサンド」でした。ちゃむ父もちゃむチンのまねをして,「焼きそばロール」を頂きました。「ごちそうさん」のめ以子ちゃんの子ども,折角地方予選を勝ったのに、戦争で甲子園が中止になってしまったそうで・・・かわいそうですよね?戦争は良いこと何も無し!
安倍首相を見ていると,ドンドンと日本が戦争に向かっているような危機感を感じます。今度の東京都知事選では,反阿部の方に当選して貰いたいなぁ,と思います。

土曜日に東京出張ですが・・・東京は雪のようです。帰りの新幹線大丈夫かなぁ?行きの新幹線が止まっているのが一番有り難いのですが・・・。
コンテントヘッダー

ラッキー・・・ビール解禁!

黒ラベル 歯医者さんから「良いですょ。」と言われて,早速「黒○ベル」!

今日の午前中は,学務関係の事務仕事でした。そして,午後1時からと3時から二つの会議でした。その間に明日の修士論文発表の練習です。その二つ目の会議では、もう一度選挙がありましたが,半選挙運動などにより無事クリアーすることが出来ました。ヤレヤレです。
二つ目の会議は続いていましたが,歯医者さんの予約時間が迫っており,中座して出かけました。回復は順調で「今日からアルコールも問題ありませんょ」とのこと。抗生物質を飲んでいるのでいけないか?と思ってましたが,全く関係ないとのこと,次回以降に今回の経験を生かしておこうっと!

ちゃむチン,今朝なかなか出かける準備が出来なかったそうです。その理由は・・・先週貰ってきた給与明細に記載されていた支給日が25日(土)になっていて,間違いなのでリンクに持って行かないといけないと探していました。ところが,その明細,ちゃむ父が見てどこかにやってしまいました。捨ててしまったかも知れませんね?何でも捨ててしまいますから。
ちゃむ父の帰宅時も、そのことが気になっていたのか?どうも様子が変でした。担当の方に「お父さんがなくした,と伝えておいて」と言ったら,ホッとした顔をしてました。全てちゃむ父が悪い!ですよね?
コンテントヘッダー

昨日の昼寝と夜寝で・・・かなり復活!

休肝日 抗生物質を飲んでいるので,消極的「休肝日」!治ったら,飲むぞぅ!

昨日早めに帰宅し,抜歯の後に「鎮痛剤」を飲んだお陰で,しっかりと昼寝が出来ました。さらに,夜もしっかりと寝て,体調自体は大分良くなりました。ただ,まだホッペは少し腫れていますけどね。昨日あれだけ寝たにも関わらず,卒論発表は時々意識が飛びそうになるのを一生懸命こらえていました。
指導学生さん,「大丈夫です!」と豪語していましたが,相当に緊張していたようで,説明がどうもスムーズではありませんでした。まぁ,あんなものかも知れません。大学院に進学しますので,これからもっと良い結果を出して,もっと良い発表が出来るように頑張って貰いましょう。一方,4月から指導生になる予定だったモンゴルの人は,生活費が工面できず来日を取りやめることになりました。色々な行き違いがあって,双方嫌な思いをしましたが・・・ワシは知らん!です。

かたやちゃむチン,今日も「DVDケースを出す」仕事,そして昼食は予定通りの「ハンバーガー」。去年の8月2日からリンクで働き始めていますので,もう半年元気に通うことが出来ました。この間,小パニックが一度だけしか報告がありません。スタッフの皆さん,同僚の皆さんが優しく接して下さっているからでしょう!有り難いことです。給料と年金がこれからドンドンとたまったら・・・どうしましょうかね?
コンテントヘッダー

荒療治???抜歯・・・

休肝日 もともと「休肝日」の予定でしたが,歯茎も腫れてますし・・・

昨日の朝起きた時に,「わずかに」左下の歯茎が腫れていました。がしかし,今日になったら「プクプク」に腫れていました。歯医者さんに直行したいところでしたが,午前中に大学院生と発表練習の約束があり,午後からは卒論発表会・・・休んでいるわけにはいきません。
ということで仕事に行き,午前中を終わりました。昼食の時に,いつも教員5人くらいで食卓を囲んでいますが,同僚の皆さんから「帰って病院に行くべき!」という意見が集中し・・・お言葉に甘えて帰宅,歯医者さんに行ってきました。

腫れが引いてから抜くか?麻酔の効きが悪いかも知れないが,痛い間に抜いてしまうか?の選択を迫られました。がおせっかちのちゃむ父は後者を選択!で,奥歯を抜きました。
その後は痛み止めを飲んだので,大分楽になりました。昨日の夜,寝返りを打つ度に起きていましたので,10度くらい目が覚めて・・・寝た感じがしていませんでしたので,しっかりとお昼寝しました。

ちゃむチンも誘ったんですが・・・お付き合いしてくれませんでした。
今日も「DVDケースの箱出し作業」,昼食は「シーチキンとサケのおにぎり」でした。痛みはほとんどないですが,まだまだ腫れています。明日には腫れも引いてくれないかなぁ?
コンテントヘッダー

お風呂がピンチ・・・ちゃむ父もピンチ?

一番搾り 景気づけに・・・やっぱり「一番○り」!

今日はちゃむチンもちゃむ父もテニス以外に予定は無し!ノンビリ日曜日です。が,「喝!天晴れ!」を見逃すわけにはいきませんね。

昨日から,給湯器が不調で自宅のお風呂に入ることができない状況に陥ってしまいました。おじいちゃん家が,歩いて1分の所ですので,家族揃ってお風呂を使わせてもらいに行ってます。この時期,湯冷めをするといけませんので,車で行って帰って来ています。初めに男組,そして順番に女組です。給湯器を新しくするつもりですが・・・何時になるんだろうねぇ?

そして,ちゃむ父。左の下あご(歯茎)がぷっくりと腫れてきました。今までも,疲れがたまると良く歯茎が腫れ上がるんですが・・・困りましたねぇ。多分1週間くらいで腫れは引いてくれると思うんですが・・・ちゃむチンとふざけていると、時々フックを食らいますが,これが痛い!

お風呂もちゃむ父もピンチです。今週は卒論発表と修論発表,終わったら速攻で帰宅としようかなぁ?あ〜〜ぁ。
コンテントヘッダー

今日は・・・高速日???

一番搾り 今日も「一番○り」!

今日,ちゃむチンはお休みです。朝10時にフィットの12ヶ月点検を予約してありましたので,豊田までちゃむチンと一緒に行ってきました。待つこと1時間半,その間DSで音楽を聴いたり,貰ったチョロQで遊んだり・・・往復は東名高速と猿投グリーンロード。お土産に「ヴェゼル」と「Nボックス」のチョロQとアシモのフリースを貰って帰りました。

昼食後はノンビリして,夕刻ちゃむ父1人で,岡崎のお通夜に行ってきました。親父の弟の奥さん(おばさん)がお亡くなりになりました。久しぶりに実家周辺のおじさん,おばさんの顔を見ましたが,ほとんど分かりませんでした。もう,岡崎を離れて30年以上ですから仕方がありませんね?お通夜にちゃむチンが行っても、ゲームを出来ませんし・・・お留守番でした。男組の解散?
岡崎へも東名高速でしたので1日で2往復しました。今日は東名高速の日のようです。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム