FC2ブログ
コンテントヘッダー

静かな研究室・・・

休肝日 真面目に休肝日!血圧測定を忘れないように・・・

平成25年度も今日でお仕舞い,明日から新年度に突入ですね。
7名の学生が卒業し,3名の卒論生が配属されました。他大学からの大学院入学生がいませんので,4名減です。さらにこの時期ですので,ほとんどの学生さんは大学へ来ておらず、その上准教授のM先生は九州へ出張中。本当に研究室は閑散としています。そんな中,ちゃむ父はボチボチと実験にいそしんでおります。今日で終わりにする予定でしたが,試料の分解が完全でなく,少々残っていましたので,再度分解作業を繰り返しています。明日でお終いになると思いますが・・・

かたやちゃむチン,今日も「DVDケースをだす」仕事,昼食は「シーチキンとサケのおにぎり」だそうです。月曜日恒例のおにぎり攻撃。
先週の土曜日にリンクの理事長さんと話してきましたが,ちゃむチンからいろいろなことで話しかけているようです。今までは、自分からはほとんど話さず,聞かれたことに応えるのがやっとでしたが・・・ちゃむチンなりの進歩を遂げているようです。

今日は全く不良な生活ではありませんでしたが・・・135/91 (77)、ちょっと最低血圧が高めですね?
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

ドベゴンズ,今季初勝利!

黒ラベル 明日からの一週間に備えて・・・「黒○ベル」!

今日はテニススクールがお休みの日曜日。かなり退屈をしそうです。
日曜日の朝,恒例の「喝!天晴れ!」,ゲストは金田正一・・・あ〜〜ぁ,金田と張本とのコンビは最悪です。ちゃむチンはしっかりと見ていましたが,ちゃむ父はほとんどパスでした。スポーツは精神論だけでは解説にならない!

午前中,ちゃむチンは「増刊号」を見ていましたが,不良親父のちゃむ父は、増税前に2台の車のガソリンを満タンにして,お使いにも付き合って・・・真面目親父の振りをしていました。そして,午後はドベゴンズの今季初勝利を見届けました。そうこうしているうちに、今日一日が終わってしまいます。どうも生産的でないから,やっぱり不良親父のようです。

さぁて,明後日から4月に突入です。今期は新しい講義もありますので,講義ノートの作り直しにかからなければ・・・といいつつ,論文を書くのを先送りか?ボチボチです。
今週は飲み会の予定がありませんが・・・いきなり花見と言うこともないだろうな!きっと。
コンテントヘッダー

不良親父,坊主と昼寝!

黒ラベル お休みの土曜日・・・「黒○ベル」!

今日のちゃむチンは午前中にお仕事です。いつもですとちゃむ父も出勤なんですが,ちゃむチンが通っている「地球子ども村」が「宇宙教育プログラム」を立ち上げるので,お話を聞きたいと申し入れがありました。それで,ちゃむチンと2人で車でリンクまで行き,ちゃむチンはお仕事,ちゃむ父は相談と言うことになりました。1時間くらいで済むかと思いましたが,結局2時間ちょっとのお喋り・・・ちゃむチンの仕事の終了時間と同じでしたので,一緒に車で帰宅となりました。5月に隕石を持って,簡単なセミナーをやることになりました。

炒飯の昼食後は・・・お役に立たない不良親父となってお昼寝です。その横の安楽椅子では,ちゃむチンもしっかりとお昼寝。休みの日はお昼寝が出来て極楽ですね。3時からはドベゴンズを見ていましたが,また今日も負けました。全く打撃陣に根性がありません。まぁ,今年はこんな物なんでしょうね。去年とほとんどメンバーが替わっていませんし・・・

夕食前からウィスキーを少し頂いて,この後は「黒○ベル」です。
明日は,月5回目の日曜日でテニススクールがお休みです。雨のようですし・・・もう一日ノンビリ昼寝でもしようかな?
コンテントヘッダー

ブログタイトル,マイナーチェンジ!

黒ラベル 定時に帰宅して・・・『黒○ベル』!

今月いっぱいで、天下の東京大学に転職される同僚がいます。今日が最後のチャンスですので,「今晩空いてますか?」とお誘いをしましたが,「先約があります」とのご返事で会えなく玉砕!定時に帰宅してこれから晩ご飯です。昨日,消極的反省の「休肝日」でしたので,今日は頂くことにします。

この時期は,割と会議も少なく講義もありませんので,実験を少しずつ進めています。新しく購入した実験器具の洗浄や測定用試料の分解です。今日では切りが付かず,来週の月曜日には終わりにしたいと思っています。あとは測定をすれば、春休みにやるべきことは終了かな?って,肝心な論文書きを後回しにしています。
一昨日から,会員数3万人の「日本化学会」の年会が大学で行われています。学内至る所に「紺色スーツにネクタイ」の人たちが動き回っています。まるで,就職説明会場のようです。ちゃむ父の参加学会ではポロシャツは普通で,スーツなんてほんの一部です。学会によって,これほども違うんですね?

今日のちゃむチン,「DVDケースを拭く」仕事に、「ハムカツサンド」の昼食。変わらない毎日を過ごしています。しかし,明日はちゃむ父がリンクの方との打ち合わせがありますので,一緒にご出勤です。話が長引いたら,一緒に帰宅もしようかな?

本日から,「ちゃむチンのブログ」にサブタイトルが付きました。ちゃむチン関係の話題はほとんどなく,ちゃむ父の「不良生活」ばかりですからね。後半をメインタイトルにすべきかも知れませんが・・・これまでの経緯がありますので・・・
コンテントヘッダー

不良親父,定時にご帰還・・・

休肝日 反省中の親父,定時に帰宅し「休肝日」!

昨日は職場に泊まった不良親父,始発の地下鉄に乗ってちゃむチンが起きてくる前に一旦帰宅しました。でもちゃむチンからは「ちゃ〜〜んと帰って来てね!って言ったのに・・・」と叱られてしまいました。シャワーを浴びて,いつもよりも1本遅い電車で出勤し,一日仕事をしてきました。夕方からの会議も寝ることなく,最後まで出席です。試料の分解もセットしましたし・・・割と普通に過ごしてきました。
そして,定時に帰宅。今日は反省の日ですから,休肝日です。

かたやちゃむチン,今日は「DVDケースを拭く」仕事,昼食は「焼きそばサンド」だったそうです。モンゴル以降,「ごちそうさん」レポートがお休みでしたが,明後日で終わってしまうそうです。その次は「花子とアン」だそうですゎ。「今までの朝ドラでは『あまちゃん』が一番面白かった」そうです。

明日もう一日お仕事を頑張って,お休みに突入です。もう少し実験を進めておこう!
そういえば,ちゃむ母,4月から無職のはずでしたが,非常勤のお仕事が決まりました。また扶養家族から外れることになりました。

今日の血圧 132/85 (75)

コンテントヘッダー

久々に登場!!!不良親父!

とことん 宴会 !!!

今日は,午後3時から主任の代理で会議に出席。終わったのが6時半でした,迷惑な!そのあとは「城島・森くん」の追いコンで「とりとり亭」でした。7時半から飲み始めて,時計が半を指していたので,10時半と思ったんですが・・・既に11時半。もう帰宅困難者になってしまいましたので,そのまま1時半まで続けて飲んで・・・職場にお泊まりとなりました。

何をしてんだか?久々の「不良親父」でした。ちゃむ母には11時半の時点で,帰宅ギブアップの連絡を入れておきました。あ〜〜,疲れた!

コンテントヘッダー

今日は卒業式・・・

休肝日 本当に久しぶりの「休肝日」!この前はいつだっけ?

今朝のちゃむチン,6時20分くらいにおトイレに行きました。その後に、二度寝してしまいましたから6時40分の目覚ましが聞こえず・・・起こしに行きました。朝パンをゆっくり食べて,「昨日の疲れが・・・」と言っていましたが,単に二度寝をしてリズムがおかしかっただけだと思います。今日の仕事は「DVDケースを拭く」こと,昼食は「ハンバーガー」でした。調子良くやってくれているようです。

かたやちゃむ父,試料分解にはまだかかることが出来ず,昨日の続きの器具洗浄でした。予定通り今日乾燥機に入れましたので,明日回収してお終いです。それと,学会のお仕事の論文ハンドリング,査読者(論文を審査する人)に依頼する前にザッと目を通して参考文献をチェックしたら・・・随分とボロボロでした。査読者に回す前に,著者にもう一度しっかり見直して、修正して貰うことにしました。

今日は卒業式,ちゃむ父の講座からも7名の学生が就職をします。ですから,講座全体がザワザワしていて,おまけに実験中なのに呼び出されて、カメラのシャッター係。何を考えてんだか!と思いましたが・・・まぁ,今日だけ!
今頃,学生どもが飲んでいるのでしょうが,昨日予定外の飲み会だったちゃむ父は定時に帰宅しました。

今日から,休肝日の日は血圧測定,133/82 (75)でした。ちなみに最高血圧/最低血圧(脈拍)です。ちょっと高血圧気味かな?毎朝服用しているオメガスリー(亜麻仁油)に期待しよう!
コンテントヘッダー

卒業シーズン=追いコンシーズン!

宴会 今日は素直に帰るつもりでしたが・・・

今朝もちゃむチンは元気に起きてきました。今日の仕事は「DVDケースをしまう」こと,昼食は「おかかとシーチキンのおにぎり」だったそうです。今日は,リンクに提出する書類がありましたが・・・帰宅途中でお茶を飲もうとリュックを開けた時にその書類を出し忘れたことに気づいて,戻って提出してきたそうです。ギリギリ,セーフ!ですね。良かった,良かった。

ちゃむ父の大学では,明日が卒業式です。ちゃむ父のグループからも一人卒業しますので・・・急遽,グループで追いコンをすることになりました。ここのところ飲み会が多いですが,卒業シーズンですから仕方ない,としておいて下さい。

今日の午前中は,学会の雑務の残りを片付けて,午後からは分析試料の調整に入るつもりでしたが・・・モンゴルから「帰国した実験道具の洗い物」がたんまりありました。まずは洗い物から片付けるのが,分析屋さんの性でしょうか?明日も一日洗い物だな?その間に,人の論文をきちんと読まなくては・・・これも学会がらみの仕事です。
コンテントヘッダー

3連休も終わり・・・

宴会 今日はちゃむ母親族一同と・・・かつくら!ビールを頂くぞぅ!

3連休の最終日,暖かい日曜日となりました。いつもの様に8時に起き出して,「喝!天晴れ!」の後に朝食。その後,ちゃむチンは「増刊号」,ちゃむ父は暖かさにつられて「フィットの洗車」です。冬場にサボっていましたので,随分と久しぶりに綺麗になりました。

11時半に家を出て,正午からはテニススクールです。今日は生徒が3人だけでしたので,後半はダブルスの試合をしっかりとやりました。いつもは、へなちょこなスライスサーブですが,最後には気分を変えてフラットサーブを!2本が綺麗にコーナーに決まって気分良く終わりました。ちゃむチンのDSは,いつもながらの絶好調!
ひょっとしたら,ちゃむチンも「僕もやりたい」と言い出すか?と思ってテニススクールに通い始めて7年目。完璧にDSタイムが定着してしまいましたねぇ・・・まぁ,仕方なし。

夜は,おじいちゃん家,ちゃむ母の弟一家,そしてちゃむチン家で「とんかつ屋さん」です。もちろん,ちゃむ父はビール付き!のはず。何杯頂くことにしようかなぁ?
コンテントヘッダー

3連休中日・・・

黒ラベル 3連休の中日に「黒◎ベル」! の前に・・・ ブルー 頂き物の「ジョニーウォーカー・ブ◎ーラベル」を舐めました。まろやかで美味しい!ロックでは勿体ないな!!

以前はちゃむチンが土曜日に出勤が多かったので,ちゃむ父もお仕事に行ってましたが・・・現在のリンクに変わってから,祝日の間の土曜日はお休みが多いので,3連休を謳歌できます。と言っても・・・

今日の午前中は,フィットのスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換しました。特に前輪タイヤのホイルの内側,ディスクブレーキから出るすすで真っ黒!そこで,「高圧蒸気」を吹き付けるやつでかなり綺麗にしました。夏用タイヤを洗わずにしまってありましたので,計8本を綺麗にして,交換時間も含めると約2時間でした。これで午前はお終い。なお,その間ちゃむチンは安楽椅子で「朝寝」です。本当によく寝る子です。

昼食後は,豊川高校の野球を見ていましたが,午後3時から歯医者さん。ちゃむチンは「歯の掃除」だけですが,ちゃむ父は本格的に治療が始まり,これから隔週で通うことになります。色々と悪い歯があるので,相当な期間通うことになりそうですが・・・歯は大事ですので,仕方がありませんね?ちなみに豊川高校,粘りに粘ってサヨナラ勝ち!大したもんだ!

そうこうしている間に,学会の仕事も入って・・・あまりこだわらなくても良いのに・・・と思うことに何度もクレームもどきの電子メールが届きますので,雑用が増えます。これ以上クレームもどきが来るようなら,次回はデータ整理をお願いすることにしよう!
コンテントヘッダー

昨日は宴会・・・今日は???

昨日は宴会 宴会, 今日は黒ラベル

昨日は,モンゴルへ一緒に行った事務職員の皆さん4名とその他で宴会をやってきました。みんな面白い話題で楽しく過ごして着ました。調子に乗って飲み過ぎたちゃむ父は,あまりにも予定通り寝過ごし・・・帰宅まで遠回りをしましたので午前様のお帰りとなってしまいました。しくじりました。

今日は,目覚ましのセットを変えるのを忘れたため,6時32分に鳴ってしまいましたが・・・もちろん直ぐに再度寝て,8時までしっかり休みました。ちゃむチンを起こして,朝食後床屋さんに行きましたが,込んでいたので「ひとまず退散」。高校野球を見ながら,午前中を過ごしました。
昼食後に「リベンジ」でお出かけしたら,駐車場に車が2台だけでしたので,二人ともきれいにして貰ってきました。その後は,ちゃむチンは相撲,ちゃむ父はお使いと午睡でした。

ノンビリした一日でした。明日もお休みですが,歯医者さんしか予定がありませんので,ちょっとくらいは仕事でもしますかね?

東大のお友だちがツイッターでつぶやいたのが,ヤフーニュースに引用されていました(「試験答案なしで採点したことと同じ」)。しかもそのニュースが国内アクセスランキングで1位のようです。ツイッターのフォロアーも凄く増えているようですが・・・ニュースソースがツイッターというのも凄いですね?変なことをつぶやかないように気をつけましょう!
コンテントヘッダー

普通!の一日・・・

黒ラベル 明日「飲み会」ですが・・・テニスの後は「黒◎ベル」!

今朝はちゃむチンが目覚ましタイムが過ぎても起きてきませんでした。起こしに階段を上がったら,扉が開いて飛び出てきました。「眠っていて,目覚ましが聞こえなかった!」と珍しい説明でした。ちょっと風邪気味のような気がしますが,元気ですので,様子を見ましょう。本人は「花粉症かなぁ?」と心配しています。
今日の仕事も「DVDケースを拭く」こと,昼食は???聞くのを忘れました。まぁ,いいっか。

かたやちゃむ父,ガスの補充も終わりましたので,今日は「イオンクロマトグラフィー」で分析を始めました。しかし,予想とは全く違って濃すぎましたので,明日希釈して出直しです。仕方がありません。とにかく時間のかかる分析ですので,明日も一日を要します。あ〜〜ぁ,ですね。

「実験が早く終わったらテニスに行こうね」の約束を守って,行ってきました。総大将には「アルヒ」のお土産付きです。でも,コテンパンにやられて帰って来ました。テニスは難しい!その後のビールは美味しい!
コンテントヘッダー

起きていたのに・・・乗り過ごした!

黒ラベル ちゃむチンの「火曜なのに飲まないのは珍しいねぇ・・・」で思い出して「黒◎ベル」!

昨日の東京出張の帰り,名古屋からは全く寝ることなく、無事電車を乗り継ぎました。そして,「田県神社前」と思って降りたら,なんと一つ乗り過ごして「楽田」。音楽を聴きながら、FaceBookを見ながら,電車に乗っていたのがいけなかったでしょうね?「おじさんがそんなことするな」ということでしょうね!一駅,トボトボ歩きましたが,前回の経験がありますので,随分と近く感じました。経験は重要ですね?

今日も普段通りに出勤のちゃむ親子。ちゃむチンの仕事は「DVDケースを拭くこと」,昼食は「ハンバーガー」、予定通りです。そして,今日は3ヶ月ぶりの名市大病院でちゃむ父と合流。
方やちゃむ父,今日から頼まれている分析をやるつもりでしたが・・・モンゴル実習前日の学生実習で、ガスの元栓を閉め忘れてしまい・・・ガスがなくて実験が出来ませんでした。ガスと言っても「窒素ガス」ですから,爆発とかはしませんから大丈夫ですょ。明日やります。そして,午後2時過ぎに職場を辞してちゃむチンと合流。

今日の診察は,3時過ぎから始まり,3時半前には終了!薬を貰っても5時前には帰宅。ちゃむ父は、モンゴル疲れと,飲み会疲れと,東京出張疲れを取るために「夕寝」。あ〜〜〜気持ち良かった。
コンテントヘッダー

東京で会議とシンポジウム・・・おまけ付き?

宴会 かな? でした!

モンゴルからの帰国後,ちゃむチンが異様に元気にしています。まぁ,元気がないよりは有り難いですね。たまぁぁに,ちょっとうるさく思うときもありますけどね。これ内緒ね。

今日は,いつもの出勤時間に家を出て東京にお出掛け,日本化学連合の理事会とシンポジウムです。昨年は理事会だけの出席でしたが・・・理事として今年くらいはシンポジウムにも出席しようかな?と謙虚に思ってしまいました。そのシンポジウムでは北野大氏の「化学物質のリスクコミュニケーション」講演がありましたが,タケシにあまりにもよく似た話し方にビックリ。やっぱり兄弟ですね。

5時から親睦会がありますが,途中で東京駅に向かって出発,オリパチ君と軽くビールを軽〜〜く一杯の予定です。きちんと日が変わる前に帰りたいと思っています。

オリパチ君との飲み会が終わって,只今帰りの新幹線の中。小牧は遠いなぁ・・・
コンテントヘッダー

帰国後も忙しい・・・

休肝日 昨日の飲み会で疲れたかな?今日は「休肝日」!

昨日の事務局長さんの転職お祝い会では,楽しいひとときを過ごしてきましたが・・・ちょっと飲みすぎたようです。田県神社前では目が覚めず,一駅乗り過ごしてしまいました。折り返しの電車まで30分くらいありそうでしたので,トコトコ気分転換で歩いての帰宅でした。その後は,お風呂に入ってお休み。

今朝は8時に起きて,「喝!天晴れ!」。そして,ちゃむチンが「増刊号」を見ている間に,シロアリ防除工事の代金の支払いに行き,11時半からテニススクールへ。3週間ぶりのテニスは,ボチボチ。ちゃむチンのDSは絶好調!

テニスの後には,勤労センターへ行き「発達障がい勉強会」。この勉強会も16回目を迎え,そろそろお役目御免かな?と思っていましたが,危機感を抱いた皆さんのお誘いのお陰で30人近くの皆さんにお集まり頂きました。ちゃむチンの元気な姿を石川先生にご覧いただき,ちゃむ姉の就職が決まったこともご報告できました。お茶を飲んで帰宅したら・・・もう5時過ぎ。今日の一日も早く過ぎてしまいました。

明日は東京出張・・・帰国後も忙しく過ごしていますねぇ・・・疲れた!
コンテントヘッダー

大統領は・・・キャンセル!

宴会 今日も宴会だぁ・・・!

昨日早退して,今朝はしっかり朝寝坊をする予定でしたが・・・結局8時前で力尽きて,起きました。まぁ,普段に比べたら1時間以上朝寝坊できた!ということにしておきましょう。その後,直ぐにちゃむチンに声をかけたら,キチンと起きていました。
今日は,地元田県神社の豊年祭,ホームページを開くといきなり大きな○○○が出てきますので,お気を付け下さい。そのお陰で,家の周りは交通量が増えています。

モンゴルで帰国を伸ばそうか?と思っていた大統領の実験室訪問。昨日,事務の方がコンピューターを立ち上げて大統領の到着を待っていたんですが,結局キャンセルになってしまったとの連絡を受けました。「なぁぁんだ!」,残らなくて良かったなぁ!という,とんでもない結論でした。

今日の夜は,昔ちゃむチン家が所属していたNPOの事務局長さんの大学への転職を祝して宴会です。その前に「矯正歯科」も行きますので,一緒にお出かけをし,ちゃむチン一人で帰宅,ちゃむ父は大学経由で飲み会です。「ちゃ〜〜〜ん」と帰宅しないとね!帰宅後にブログを付ける気力が無さそうですので,午前中に!
コンテントヘッダー

帰国早々…飲み会!

宴会 一昨日帰国して…早速「宴会」!そんなことで,ええんかい!

一昨日,帰国報告を同僚に電話でしたところ,今研究室にいるスペイン人の研究員が4月からJAMSTECに行きますので「追いコンをやります。」との返事。もちろん参加でしたので,帰国翌日から宴会でした。ちゃむチンが寝る時間(10時)には帰宅する約束をしましたので,決意も堅く9時半に帰宅しました。

今日は,博物館で会議。博物館長から「プログラムリーダーが相当にびびっている」との耳打ち!そりゃぁ,実習を真面目にやっている時に、担当事務からあんなけしからんメールを受け取ったら怒るのが当たり前!しっかりとびびって貰いましょう。今回の実習を取り仕切っている部署は,いつも「上から目線」です。こちらは半分以上ボランティアですので何も遠慮することはありません。今後,もっと丁重な対応をしない限り,来年の実習は行いません。

そして午後,来週の予定を確認したら,月曜日に東京出張が判明!一挙に疲れが出てしまって,午後3時には帰宅してしまいました。もちろん,ちゃむチンには「はやっ!」といわれました。
今日のちゃむチン,仕事は「DVDケースを拭くこと」,昼食は「ハムサンド」。たまには気分を変えてね!「まいう〜」だったそうです。結構,結構!

明日、昼は栄の矯正歯科,夜は宴会で〜〜す。
コンテントヘッダー

大統領は…14日!

黒ラベル 自宅で飲む『黒◎ベル』は美味しい!

本日,韓国・インチョン空港経由で無事に帰国しました。帰宅は19時前でした。
大統領に分析のレクチャーをしてあげようと思っていましたが,結局モンゴル科技大に来るのが14日になってしまったので,残念ながらお会いすることなく帰国となってしまいました。

帰国のため田県神社に着いたら,ちゃむチンが改札のところで待っていてくれました。ちゃむ母から「お迎えに行ったら…」と言うことで来てくれたようです。今日は,何かとベタベタとしてくれました。昨日までは割と大人しかったようですが,ちゃむ父が帰宅してパワー全開のようです。結構なことです。

ホテル代は結局一泊40ドルと成りましたので,ちゃむ父も指導学生も110ドル浮きました。学生の分を円に替えてあげましたので,220ドル+予備50ドル!そのため,インチョン空港ではカードでなくドルでウィスキーを3本を購入できました。その上現金でしたので15%オフに,リュックまでおまけに付いてきました。なんか,ボロもうけをした気分です。

明日はお休みしたいところですが…いつもの時間に起きてお仕事に行ってきますね。職場への土産はありません。指導学生さんが購入してくれましたからね。
コンテントヘッダー

フェアウェルパーティー

宴会 今日はフェアウェルパーティー!

今日,分析装置の電源を完全に落としました。モンゴル科技大には,一人で装置を使える人がいませんので,次回使うときにはちゃむ父がまた来て,立ち上げと調整をしないといけないのかな?何れにしろ,完全に止めましたので,もう分析作業は発生しません。といっても,明日の朝には帰国ですけどね。
今日は,今回のモンゴル実習のフェアウェルパーティー,日本からPhD登竜門のコアメンバーが視察にしていますので,色々な苦情をハッキリと伝えておかなければね。しかしなぁ・・・帰国の二日前の夕刻に来て,最終発表だけを聞いて視察とはねぇ・・・実際の実習現場を見てもらわないと・・・と思います。

明日の早朝帰国ですので,今日のうちにホテル代を精算しようと思ったら,一泊40ドルの契約のはずなのに50ドル請求されました。そこで,事務の方を通してモンゴルの方に交渉をして貰いました。その間ちゃむ父は,実習の成果発表の場にいました。交渉結果を聞くと,きちんと40ドルになったとのこと・・・さらに,一泊分少なく今日チェックアウトになっています。まだ部屋にはトランクもパスポートもあるのに・・・仕方ないので,今晩もう40ドル払うことにしますか!なんか,損した気分になるのはなぜでしょう?

明日の朝は6時出発です。モンゴルからの帰国はいつも早朝・・・これが嫌ですね。もう暫くしたら,パーティーに出かけます。
コンテントヘッダー

昨晩の雪がサラサラ・・・

宴会 明日はモンゴル実習のフェアウェルパーティーですので,仲間うちで打ち上げコンパ。

あと二日でモンゴルから日本に帰ります。明日は,リーディング大学院「PhD登竜門」モンゴル実習のフェアウェルパーティーですので,その前に仲間うちで打ち上げです。といっても,一緒に来ている学部生は明日も朝から夜まで実験です。こき使われて可哀想ですが・・・全ての試料の分析が終わらないので仕方がありませんね。ただし,日曜日には,一人だけ一日お休みをあげ,市内をブラブラと観光していますから・・・鬼の指導教員ではありません!ちゃむ父担当の分析は本日終わり,装置の部品掃除を済ませ,明日最終チェックを済ませてシステムダウンです。今度使うときには,もう一度来ないといけないですかね?

昨晩降った雪,日なたでは大分溶けましたが,日陰ではまだサラサラの状態で残っています。やはり気温が低いからですよね,流石ウランバートルです。日本,特に名古屋近辺では全く考えられない状況です。
今日は,打ち上げと言うことでちゃむ父お気に入りの「中華料理」で締めることになっています。今日もペースアップして,ビールを何杯かな?酔っぱらってブログを書けないと思いますので,出発前に書いています。

ちゃむチン,今週も元気にリンクに通ってくれることと思います。水曜日の帰国が楽しみです。

そういえば・・・書こう書こうと思って忘れていました。現在泊まっているホテル,夜帰ったあとにお風呂に入ろうとすると,お湯がぬるい状態です。仕方なく朝6時過ぎに起きて,熱いお湯がでるうちにお風呂に入っています。7時を過ぎるとお湯を使う人がいて,またしてもぬるくなってしまいますからね。ですから,毎日早起きで・・・これがつかれる原因だと思います。えっ?飲み過ぎじゃぁないかって?健康的に2杯,もしくは3杯で止めていますょ。時々,飲めない人の残りも頂戴していますが。
コンテントヘッダー

ウランバートルの水道水はやばい???やばくなかった・・・

宴会 終わりが見えてきたので,ペースアップで3杯半。

今日からは,モンゴルの方が取られた河川水の化学分析に入りました。それだけでは面白くないので,こちらに在住の方の水道水も一緒に測定してみました。そしたら・・・やばい!!!水道水に亜鉛が 1ppm くらい含まれています。ただし,これほど高濃度の試料分析に向けた標準試料は用意してありませんので,あくまで目安です。日本の湖沼の安全基準が 0.03ppm ですから,その30倍となります。学生実習で採取した雪試料よりもかなり高濃度・・・多分水道配管から溶け出しているものと思われます。
ところが,世界保健機構のレポートなどを見てみると,亜鉛は水道水に入っている程度では健康被害はない!とありますし,他のページを見ると,抹茶には60ppmも入っています。だったら,何も問題ないじゃん。という結論になります。
お騒がせしました。

ちゃむ姉の4月からの居所が決まりました。とうとう独立して,一人での生活が始まります。健康に気を付けて,過ごして貰いたいところです。ちゃむチンは,元気にやっているそうですが・・・震災特集で「喝!天晴れ!」がお休みだったようですね。
コンテントヘッダー

土曜日もお仕事・・・そして2杯!

宴会 今日もいつものごとく2杯!

昨日で学生実習が終了したのですが,時々ノイズが入ったりして測定が上手く行かないサンプルがあります。そこで,今日はそういったサンプルの再測定をしていました。それも無事に終了しましたので,学生実習は完全に終わり!明日は,モンゴルの方が採取された河川水の分析が待っています。日曜日なのにね?

今日はモンゴルでは「女性の日」だそうです。祝日になっており,そこら中のレストランで花が飾られ,賑やかな雰囲気があります。今日の夕食はまたしても「う〜暗いな」料理でした。レストランで食べる色々な国の料理,どれも美味しいですね。しかも,アイスクリーム付き!ビールのあとのアイスクリームは美味しいですね。
帰る時には,女性陣2名にはお花のプレゼントがありました。

さぁて,明日も朝から分析をボチボチと・・・
コンテントヘッダー

実習の化学分析・・・無事終了!

宴会 分析実習を無事に終了したので・・・カンパ〜〜イ!でなくても・・・ですが。

モンゴルに到着して装置の状態を見た時にはかなり絶望的な気持ちになりましたが,メーカーのテクニシャンの皆さんに助けて頂いて,本日無事に分析実習を終えることができました。あ〜〜,良かったと,心底思っています。で,日本料理屋さんに行って,天ぷら,寿司などを頂いて帰りました。寿司はもう一息でしたが,天ぷらは美味しかったですね。本日がモンゴルに来て中日でしたので日本料理。明日からは,前半に頂いた『モンゴル料理』『中華料理』『インド料理』『韓国料理』『ウクライナ料理』をもう一サイクル頂いて日本に帰ることにします。

昨日のブログに書いたモンゴル大統領のセンター見学,10日もしくは11日に変更になりそうな気配です。もしそうなったら,大統領に化学分析の基本のうちの「さわり」くらいは教えてやろうかな?なぁんちゃって。

今朝もちゃむチンと電話で話しましたが・・・ソフトバンクの海外パケットフリー,これはインチキですので皆さんお気をつけ下さい。海外パケット『基本定額料』がドンドンと上がっていきます。何が『基本』『定額』なんだか,一切理解できません。今回は,大いなる反省材料です。

明日からは学生の相手をせずに,ボチボチと分析を続けることにします。気楽にね!
コンテントヘッダー

分析実習開始・・・

宴会 仕事帰りに食事をしながら,軽く2杯。

モンゴルでは,学生さん達が4つの班に分かれています。そのうちの2班が今日,分析実習でした。午前中は割と順調に進み,午後もと思っていたら・・・アルゴンガスが切れてしまって・・・いきなり分析装置がストップ。ちょっとした油断ですね?明日もう2班ありますので,油断をしないように気を付けないとね。

明日が終わると,ちゃむ父の分担のほとんどは終了です。明後日以降は,ノンビリとボチボチと頑張りますゎ。今日はもう眠くなってしまいました。お休みなさい。
ちゃむ,きっと元気だよな。今朝は電話で話しましたが,携帯代が思った以上の請求が来そうなので,明日はメールにしよう。しかも,自宅のコンピューターに送ろうっと!

そういえば,14日にモンゴルの大統領が実験室を見学に来るとのこと。ところが14日にはこちらのメンバーのほとんどは日本に帰っており,どうしよう?という相談をしました。装置も動かしたいし・・・となるとちゃむ父の帰国を遅らせる?なんて話もしました。が,いざとなったら,こちらの助教の先生が対応してくれることになり一安心です。
コンテントヘッダー

日々これ進歩???

宴会 今日も8時半まで仕事・・・帰りに夕食を兼ねて,かる〜〜く2杯!

今日は余裕が無く,朝ちゃむチンにメールで「げんき?」と聞いただけでした。父親としての自覚が足りないかもしれませんね?忙しかったから,仕方無しとしておいて下さい。明日の朝は,電話しよう!

一昨日,コンピューターから分析装置に指令が届かず,ウンともスンとも作動してくれませんでした。
昨日,日本のテクニシャンの方に連絡を取って,何とかコンピューターの指令が分析装置に届くようになりました。やった〜〜と思っていたら,分析の感度が全く足りず,普段の10分の1もでていません。これではまともな分析ができませんので,またしても途方に暮れていました。
そして,今日。またしても日本のテクニシャンの方に教えて頂いて,何とか通常の感度に戻すことができました。
一昨日からの進歩!大したもんだ!と勝手に思っていますが,電話でやり取りして,的確な指示を出してくれる日本の優秀なテクニシャンのお陰しかないですね?全く自慢になりませんでした。

でも一つ自慢を・・・ホテルに学生さんと帰って,洗濯をしていたら・・・今日やるべき大事なことをしないで帰ってきたことを思い出しました。仕方なく,学生さんの部屋に電話をして,二人してもう一度大学へ。思い出さなかったら,明日大変なことになっていました。偉いでしょ?って,その前に忘れるな!!ということでしょうか?自慢にはならなかったですね。でも・・・学生君は忘れたことを全く思い出しもしなかったんですからね。私の方が偉い!なぁんちゃって。
コンテントヘッダー

腐った組織があるもんだ!

宴会 明日の実験があるので,かる〜くビールを。

ちゃむチンとは,電話や電子メールで一日に一回は必ず連絡を取っています。元気にリンクに通っているそうです。一時期に比べたら,随分と落ち着いて働いてくれているのが有り難いです。

今朝,事務の皆さんが日本に帰国されました。何のトラブルもなく,無事帰国との報告を受けました。とりあえず良かったです。モンゴルに来る前,散々「行きたくない」と言っていた方が,「同じメンバーならもう一度行っても良いかな?と思いました。」と電子メールしてくれたのが嬉しかったですね。

今日は,名古屋大学の担当組織と,モンゴルに来て事務を担当している方ともめ事があったようです。今回の実習は,名古屋からモンゴルに来ている事務担当の方・教員,そしてモンゴルで勤務している教員・事務職員のお陰で成り立っています。さらに,モンゴルの先生方や学生の皆さん,ドライバーなどの皆さんも真面目に取り組んで下さっています。それに対して,名古屋から苦情や文句のメールが次々に入っているようです。「お前らなぁ,こちらがどれだけ努力して,この実習が成り立っていると思うんだ!」と思いますし,実際に皆さん忙しくバタバタ働き回っています。それを,自分らは実態もあまり知らず,名古屋から文句のメールのみでねぎらいの言葉もありません。心底「腐った組織(メンバー)」が仕切っていますから,大変です。
その挙げ句に,私たちのグループに配分された経費を引き上げるとまで言ってきています。本当に腐っている!来年は,もう協力する気持ちは全く無くなりました。が,別のプログラムがありますので,モンゴルとの縁は切れませんけどね。
しかし・・・本当に頭に来ますゎ。
コンテントヘッダー

酔っぱらい・・・

宴会 事務の皆さんとのモンゴルでの最後の晩餐。

明日の朝,事務の皆さんが日本に向かってご帰還です。ですから,今日は「最後の晩餐」。皆さんがモンゴルを楽しんでお帰り頂く事が私の業務なんですが・・・どうだったんでしょうかねぇ?

今日は酔っぱらっていますので,これでお終い!
コンテントヘッダー

日曜日なのに・・・

宴会 事務の皆さんと中華料理で・・・かる〜く,2杯!

今日の日曜日は,一緒に来た事務職員の皆さんにウランバートルの観光案内を・・・と,民族博物館へ行く予定でした。ところが・・・日曜日なのにお休みです。火曜日から土曜日までが営業日のようで,日本では全く考えられない状況です。やる気(儲ける気)がないんでしょうか?

仕方なく,ボグド・ハーン宮殿博物館へ行ってきました。博物館と言っても,運動場くらいの広さの所に,小さな建物が10個くらい建っていて,その中に織物,装飾品,外国からの貢ぎ物等々が展示してあるのですが,暖房は全く無し,さらに建物の間は野外。今日の正午過ぎの気温はマイナス15℃,見学も凍えながら・・・でした。ちなみにボグド・ハーンという人物は,清朝からモンゴルが独立したときの初代の皇帝だそうです。ドイツからの貢ぎ物が多いんですが,なぜか?までは分かりませんでした。
さらに,ウランバートルの高台の展望台に行き,市内の全貌を見てきましたが,やっぱりここも相当に寒い!ウランバートルの上空は,明らかに曇っていて,大気汚染が進んでいることを実感できました。
この寒い中,寒いところを選んで見学に行ったようなものですが,皆さんにモンゴルの寒さを体験して貰うためのツアーでした。

夕食は,ホテル近くの私の好きな中華料理屋さんでした。あ〜〜〜さむ!
コンテントヘッダー

ウランバートル到着!禁酒デー!!!

グレン-2

無事ウランバートルに到着し,今は大学近くのミッシェルホテルです。
今回は事務職員3名と一緒に来ていますので,明日の日曜日は観光案内の予定です。

事務職員の皆さん初めてのウランバートルでしたので,モンゴル料理で乾杯!の積もりだったんですが・・・毎月1日は「アルコール禁止デー」でした。レストランで飲むのは勿論,お店で買うことすらできません。知ってはいたんですが,こってり忘れていて・・・

そこで,珍しくインチョン空港で購入したウィスキーを私の部屋で皆さんと一緒に飲みました。男5名,女性2名で盛り上がりました。11時過ぎに解散・・・楽しかったです。

インチョンでの乗り換え,発券もスムーズに済みよかったですゎ。市内観光は,モンゴル在住の教員が案内してくれることになっていますので,大船に乗ったつもりで・・・
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム