FC2ブログ
コンテントヘッダー

ヘビ〜〜に一杯,そして反省・・・

宴会 ヘビーに一杯,そして 休肝日 反省の休肝日

昨日は,横浜の2日目。午前中がいろいろな事情があって暇になってしまいましたので,帆船(日本丸)が帆を張るのを眺めていました。キビキビとした動きで帆を張っていくのを見るのも悪くはないですね。祝日のイベントなんでしょうか?
午後からはゴールドシュミット国際会議2016に向けた会合でした。ほとんどが組織委員長の報告で,予算などもまだまだの段階ですので,あまり深い議論は出来ません。が・・・細かい数字にこだわっている方もいらっしゃいました。なんか,わざわざこの会議のために行く必要があったのかな?なんて,不謹慎にも思ってしまいました。
そして,夕刻からは昔からのメンバーが集まって飲み会です。1次会は11頃に解散でしたが…「もう少し飲みましょ!」という輩がいますので,お付き合いして1時半まで。今日が名古屋で講義なのにね…

今朝は,いつもの6時半起きで横浜を出ましたが,まだまだアルコールが体中を巡っていて…帰りの新幹線ではほとんど寝てました。大学に着いた時にもまだお酒臭かったようですが…何とか講義を終わらせました。
その講義の間に同僚の教授が装置を使っていて,調子が悪いとの報告でしたのでお付き合いをして…キチンとはかれることを確認した後に早めに帰宅しました。

ちゃむチンには「早過ぎや!」と言われましたが,暖かくベタベタとお迎えして貰いました。そして,アルコールを抜くために、テニススクールへ。今日は凄く上手いパワフルな方も参加されていて,肩身の狭いテニスでしたが,楽しんできました。そして…ビール!ではなく,休肝日でした。あ〜〜疲れた!
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

かる〜〜く,一杯!

宴会 明日に備えて,今日は軽く!

午前中は出張帰り水曜日の講義の準備と,勢いに乗って金曜日の配布プリントや課題を作って・・・昼食後に横浜に向けて出発です。ところが・・・午前中に会議だと思って前泊しましたが・・・実は会議は午後1時から,だそうです。だったら,当日出発すれば良かったのにね。まぁ,開始時間を知ったのが前日で,既にホテルも予約してあったし,仕方ありません。

ホテルをチェックインして,学会場に行きました。ちゃむ父の学会のブースには,オリパチ君がいて,カッちゃんもあとから登場しましたので,予定通り飲み会でした。でも,明日に沢山の仲間が集まりますので,今日は軽〜〜くで済ませておきました。明日が本番だそうです。明後日の講義,大丈夫だろうか?
コンテントヘッダー

明日から横浜…

黒ラベル 明日からに備えて…「黒○ベル」!

今日は普通の日曜日を過ごしました。午前8時起床に続き「喝!天晴れ!」、今日のゲストは山田久志さんでしたので,安心してみることが出来ました。その後は…ぐうたらして,テニススクールへ。ゲーム形式では1回だけサーブをしましたが,調子良く入って相手がミスしてくれました。ちゃむチンのDSも絶好調!

テニスのあとに,地元の児童館へ「サマーナイトスクール」の打ち合わせに行きましたが,今年は「理科シリーズ」はお休みをして,「算数シリーズ」のお手伝いにしようかと思っています。去年いろいろと準備しましたが…一家族だけの参加でしたので…かなり寂しかったですからね。

さぁて,明日から2泊で横浜出張です。今月2回目の横浜。適度に楽しんできますね。
コンテントヘッダー

第三弾…無事?終了!

昨日は飲み会の第三弾 宴会 今日は休肝日の第三弾 休肝日


昨日は,朝一番で全学教育の講義でしたので,出勤後直ちに講義室へ。若干準備不足気味でしたが,何とか講義を終わらせてきました。午後は,来週の講義の準備のために新しいプリント作りに取りかかりました。どうもスキャナーの調子が悪いので,コピー機のスキャン機能を使って…上手に出来ました。
夕刻、ちゃむチンに今日が出勤か確認したら,「お休みだからね」という返事でした。そこで教室新歓コンパに引き続いて,とりとり亭に繰り出し…終電で帰宅となりました。久しぶりに「焼酎」なんぞを飲んでみました。

そのお陰か?しっかりと二日酔い!朝になってもしっかりとアルコールが残っていて,到底運転できる状況ではありませんでした。ということで,朝寝坊の上に、朝寝付き!ちゃむチンもしっかりと付き合ってくれました。今日はほとんど一日病人モードでしたので,休肝日にして…明日は健康的にテニスに行ってきましょうか!


コンテントヘッダー

第二弾・・・「休肝日」!

休肝日 今週2回目の休肝日。

月曜日から,「飲み会」と「休肝日」が交互になっています。明日は今週最後の「飲み会」の予定です。

昨日から,装置の検出器にエラーが出て「交換の時期が近づいています」のメッセージが出ます。しかし,検出器にかけている電圧は普通でそれほど高くないし,感度も悪くありません。それでも交換しないといけないんだろうか?部品だけでも20万円もしますので,悩み所です。
今日の午後は学生実験の担当,岩石粉砕の2回目をしてきました。その後4時半から教員会議でしたが,これが3時間近くもかかって,長かったです。そのお陰で帰宅はいつもよりも1時間遅く,ちゃむチンと一緒にご飯を食べることも出来ず…でした。仕方ない…

今日のちゃむチン,仕事は「DVDケースを段ボールにしまう」こと,昼食は久しぶりの「シーチキンロール」だったそうです。今日の「花子とアン」では,主人公がワインを飲まされて酔っぱらってしまったそうです。ちゃむ父と同じ,酔っぱらいだぁ!!

今日の血圧 138/87 (80),今日も健康かな?
コンテントヘッダー

第二弾・・・飲み会の方です!

宴会 今日は飲み会の第二弾です。

今日も元気に起き出してきたちゃむチンです。どうも,暑さ,寒さに対する感度が低くて,暖かくなってきても同じ服を着たがります。ちゃむ母はそれに対してコメントをしますが,ちゃむ父はノーコメント。そのうち本人が着替えたくなるのを待てば良いんじゃないの?と思ってしまいます。

今,東○大学から若い先生と学部生が実験に来ています。その上司の教授が名古屋に来て,今日は歓迎会(?)です。3年前(?)まで名古屋にいましたので,知り合いが集まって総勢10名です。今日の飲み会は,少し落ち着いたところで・・・と言うことで,今回は八事・明伸です。午後7時スタートですので,もう暫くしたら出発です。
多分,10時半頃にはお開きになるだろうと思いますが・・・ブログを書いている余裕は到底なさそうですので,出発前に・・・

明日は第二弾「休肝日」,明後日は第三弾「飲み会」の予定です。忙しいですね?
コンテントヘッダー

今日も第一弾…休肝日!

休肝日 昨日は飲み会第一弾でしたが,今日は「休肝日」第一弾!

今日の午前中はゼミでした。こちらはしつこい物も含めて色々なコメントが出たために,12時少し前までかかりました。その後には,講座の人事の方針の話し合いですが,間借り人が直接関係ない話をして・・・結論が出ず。結局、人事委員会で来年度の間借り人の処遇を議論して貰うことになりました。

午後はバタバタしているうちにドンドンと時間だけが流れていき…何してんだか?こんなことではいけませんね!でも,明日の講義のプリントは出来ていますし,講義ノートもしっかりと昨年のうちに改訂してありますので,こちらは余裕のはず…です。

今日のちゃむチンは「DVDケースを片づける」仕事で,昼食は予定通り「ハンバーガー」。今日の「花子とアン」は、転校生がやってきて,威張っているそうです。威張ってはいけませんね?謙虚に生きましょう!
大学の障がい就労者の支援に,去年まで教務係長だった方が当たっていました。いろいろ話していたら「今でも随時募集しています」とのこと。もう少しして,ちゃむチンがもっと落ち着いてきたら,転職を目指そうかな?なんて思ってしまいました。

明日は飲み会…第二弾です。今日の血圧 132/76 (79) でした。
コンテントヘッダー

第一弾・・・無事帰宅!

宴会 オリパチ君,カッちゃんとカンパ〜〜〜イ!

今日は,東京からオリパチ君が名古屋に来て,一緒にイラン人の論文の手直しでした。そのついでに,横須賀のカッちゃんも名古屋に来てくれましたので,淺○さんと4人で「とりとり亭」でした。論文直しは,3時半頃から始めて,予定通り7時前に切りをつけ・・・いざ出陣!
学会の話やその他色々で・・・楽しく11時過ぎに解散。ちゃむチンからの「ちゃ〜〜んと帰ってきてね。」を守って,無事に帰宅しました。

今日は休肝日にして,明日は第二弾です。明日は「明伸」です。
コンテントヘッダー

さぁ,一人宴会の開始だぁぁ!

宴会 ちゃむ姉はアパートへ,ちゃむチンとちゃむ母はユーミンコンサートへ!ちゃむ父は,一人宴会だぁ!

今日は,午前中に「地球子ども村宇宙教育プログラム」の講師紹介のため,8時前に家を出て知多市まで行ってきました。ちなみに,ちゃむ父が講師の一人です。9時からの開校式だけ出席して,10時前に自宅に向けて出発,11時前に帰宅できました。その間,ちゃむチンは「喝!天晴れ!」タイムを一人で楽しんでいました。なお,ちゃむ父が帰宅した時には,キチンと安楽椅子でいびきモードでしたけどね。

正午からのテニススクールには,男組でお出かけです。肩と肘の調子が悪いちゃむ父は,早いサーブを打つことも出来ず,調子はかなり最悪です。まぁ,ムリしない程度に楽しんでいます。ちゃむチンのゲームはもちろん絶好調!

帰宅後は,直ちにちゃむ姉のアパートに向けて出発です。ステップワゴンに沢山の荷物が載っていましたので,それを運ぶためです。自宅を出て20分後,ユーミンコンサートに出かけるちゃむチンがスリッパでしたので,一旦帰宅して靴に変えて再出発。予定よりも大分遅れましたが,高速をぶっ飛ばして余裕で到着。荷物を運び込んで,ちゃむチンとちゃむ母を地下鉄の駅で降ろして…ちゃむ父一人,下道で帰宅です。

今は,ウィスキーを頂いています。これを飲んだらお風呂に入って,それからビールと夕食にしましょう!一人宴会の始まりです。今週は,明日オリパチ君とカッちゃんが大学に来るので,絶対に飲み会。水曜日は東○大学の井○さんが,今来ている二人さんの激励に来ますので,絶対に飲み会。そして,金曜日は教室の「新歓コンパ」で絶対に飲み会。月・水・金ですので,あまり深酒をしないように…といいつつ一人宴会をしているちゃむ父,大丈夫かなぁ?
コンテントヘッダー

出番なし・・・

黒ラベル 昨日休肝日でしたので…「黒○ベル」!

今日からちゃむ姉のお引っ越しが始まりました。名古屋の東方の日進市でお仕事ですので,小牧から通うには高速利用になります。そこで,名古屋の東部に1人で住むことになりました。当人は「独立」と言っていますが,親からすれば「下宿」という感じです。
今日は何かお手伝いがあるか?と思いましたが,出る幕もなく…午前中は自宅で読書をしながらボチボチと…その横でちゃむチンは安楽椅子でいびきでした。午後は,ここばりの集まりに30分だけ参加して,歯医者さんへ。こちらも男組でした。

という1日で,かなりノンビリしました。明日は朝9時までに知多市へ。トンボ返りでテニススクール,そして締めにちゃむ姉の荷物運びです。忙しい一日になりそうです。
コンテントヘッダー

消極的…休肝日!

休肝日 飲む気満々で帰宅しましたが,冷えていませんでした。よって,消極的ながら…今週2日目の「休肝日」!

今日のちゃむチンの仕事は久しぶりに「DVDケースをしまう」こと,昼食は予定通り「ハムカツサンド」だったそうです。今日の「花子とアン」,主人公がふるさとの甲府へ帰っているようです。女学校を辞める???

かたやちゃむ父,今日は1限が全学教育の講義でした。昨日プリントを用意し,休憩時間用のプリントも作りましたので,それなりの格好にはなりました,やっぱり準備には時間をかけないといけないですね?午後からは,学生実験で岩石の粉砕でした。最後のステップが時間がかかるんですが,一度に4人ずつしかできませんので,結局4時頃までかかりました。
東○大学から来ている2人,順調に測定が進んでいるようです。沢山試料を持ってきたので,「日曜日も測定させて下さい。」と申し出てきました。折角名古屋に来たんだから,1日くらい休めばいいのに…頑張りますね。

明日は午後から男組で歯医者さんですし,ちゃむ姉の引っ越しもありますので,出勤しません。引っ越し,ちゃむ父の出番があるんだろうか?
コンテントヘッダー

今日もカンパ〜〜イ!

宴会 今日は,講座の新歓コンパでカンパ〜〜イ。

昨日も飲み会でしたが,今日は講座の新歓コンパ。今年は,7人が卒業して新人が3人だけですので,大分講座メンバーの数が減ってしまいました。そこで,乾杯の挨拶では「一人で二人分の元気を出して頑張りましょう」と言うことになりました。90分飲み放題でしたので,解散は9時。ちゃむチンが寝る前の10時には帰宅できました。早っ,です。
今日は,明日の全学教育の講義の準備をして・・・他何をしたかなぁ?もっと,充実した一日を目指さないといけませんね。

方やちゃむチンは,元気に仕事に通ってくれています。今週末から,ちゃむ姉が一人で住み始めますが,ペースが変わらないことを願うばかりです。
コンテントヘッダー

今日も明日も・・・

宴会 とりとり亭で・・・カンパ〜〜イ。

今日は,東○大学から着ている若い先生と4年生を誘って,とりとり亭で飲み会でした。淺○助教さんもご一緒で・・・お会計は淺○さんが済ませてくれました。申し訳ないなぁ・・・と思いながら帰宅したら,11時過ぎ。ちゃむチンは勿論お休みでした。「ちゃ〜〜んと,帰ってきてね!」のお約束だけは守りました。
東○のお二人さん,月・火と標準試料の調整を行い,今日から測定が開始しました。これで分析の目処が立ちましたので,明日からはジャンジャンとデータが出てくるはずなんですけどね。どんなことになりますでしょうか?とにかく,1,000試料近くありますので,来週一杯で終わるでしょうか?

今日のちゃむチン,やっぱり「DVDケースを拭く」仕事,昼食は「鶏のささみとキノコのスパゲッティ」,予定通りに頑張ってくれています。
明日の夜も,講座の「新歓コンパ」で飲み会です。今週と来週は飲み会続きですので,財布と体が心配です。
コンテントヘッダー

カンニング???

黒ラベル あ〜〜疲れた!出…「黒○ベル」!

ちゃむチンの今日の仕事も「DVDケースを拭く」ことです。昼食は火曜日定番の「ハンバーガー」,一週間のローテーションが決まっているということは悩まなくてもお昼を選べますので,楽ちんですよね?しかも,毎日内容が変わっていますからね。今日の「花子とアンは?」と聞いたら,直ぐに中日スポーツを開いて,カンニングをしていました。中スポには「今日の朝ドラ」コーナーがありますからね。今日は花子さんが帝大生に「花子さん」と呼ばれて舞い上がっているようです。

かたやちゃむ父,今日からゼミの始まり。淺○助教さんの「安全衛生講習」を済ませたあとに,大教授が皆さんに「お知らせしたいことがある…」と,小保方さんの例を含めて「ねつ造」などの話をしました。これの長かったこと…あ〜〜ぁ,疲れます。その後は,ちゃむ父の所属講座の人事公募の相談をしましたが,間借り人がはっきりせず…こちら長くなりました。ほんとに…疲れます。
午後1時から会議でしたので,慌てて昼食を済ませて会議へ。その後に東○大学のお二人さんの実験のつきあいをして,4時からまた会議・・・なんかなぁ!という1日でした。

明日は必修講義の一回目、今晩リフレッシュをして,しっかり講義をしましょう!
コンテントヘッダー

超純水器が…

休肝日 今週1回目の「休肝日」!真面目です…

今日から,東○大学の英子助教さんが学部4年生と一緒に,大学に実験に来ました。今日と明日で標準試料を作ってもらって明日の夕方から本格的に分析…と思ったら,超純水器の樹脂が劣化しているようで綺麗な水が作れません。そこで,買い置きの樹脂に交換したんですが…再起動しても水が出てきません。淺○助教さんと業者の方と奮闘しましたが,最後には業者の方にメーカーに電話をして貰って,最後のフィルターの取り付けが悪いことが判明…2時間くらい潰れてしまいました。何をしているんだか?ですね。

かたやちゃむチン,今日からちゃむ母もお仕事が始まりましたので,家族の中で出勤時間が一番遅くなりました。テレビを切って,玄関の鍵をかけて…バッチリだそうです。今日の仕事も「DVDケースを拭く」こと,昼食は「シーチキンと焼き肉のおにぎり」だそうです。今日から「花子とアン」を見ることが出来るのが,ちゃむチン1人になってしまいました。明日からはご報告をしっかりと聞くことにしますゎ。

さぁて,明日からはゼミだぁ…
そういえば…忘れていました・・・今日の血圧! 137/76(72)今日も「健康な人」!
コンテントヘッダー

読書にテニスが加わって…

黒ラベル 明日からに備えて…「黒○ベル」!

近くのスーパーで「ポカリス○ェット」の安売りをやっていましたので,「喝!天晴れ!」のあとに,ちゃむチンと購入に行ってきました。3月までですと「増刊号を見てるから…」と拒否されたところですが…お陰でお一人様1.5リットル8本の2倍もゲットできました。これは,水筒に入れてテニスに持っていきます。残り半分くらいを帰りの車の中でちゃむチンも飲みますので,購入に協力する義務がありますよね?
安売りをしてますので,レジだけで20メートルくらい並びます。これと,駐車場の車置き場探しがないと良いんですが・・・。

テニスのあとは「中日ー広島」戦の予定でしたが,雨で中止でしたので,昨日に続いて読書です。「白夜行」が終わりましたので,次には趣向を変えて宮本輝「焚火の終わり」にしました。上下巻,何時読み終わることでしょうね?行き帰りの電車の中で1日40分も読めるでしょうか?
さぁて,今週からは講義2つにゼミ,通常のリズムに返ります。ボチボチとやりますかね?
コンテントヘッダー

今日はノンビリ読書の日…

ちょっと贅沢に リーガル18 を少しと 黒ラベル としちゃおうかな?

昨日の夜はどうにも疲れを感じて…9時半過ぎに布団に入ってテレビを見ていたら…いつの間にか寝てました。ちゃむチンも一緒に布団にいたんですが,知らない間に自分の部屋に行ってました。テレビは,オフタイマーをセットしてありましたので,自動で切れているのか?あるいはちゃむチンが消してくれていました。

今朝は7時前に目が覚めて,ちゃむチンを起こしました。そうです,ちゃむチンの勤務日でした。いつもですと一緒にお出かけし,大学で少し仕事なんですが…女組がお出かけでしたので,ちゃむチンを職場に送っていき,帰りにはお迎えに行きモ○バーガーで昼食を済ませてきました。
午後は,ちょっと午睡を楽しんでから,JSportsで「中日ー広島」を見ていましたが,初回に2点を取られて,相手投手は前田健太選手。これでは勝てそうもなかったので,読書タイムです。午前中のちゃむチンの勤務時間も読書タイムでしたので,大分読み進みました。東野圭吾の「白夜行」を読み終わりました。さぁて,次は何を読もうかな?また,東野圭吾かな?
コンテントヘッダー

新年度はどこも込みます…

黒ラベル 今日はお疲れですので・・・「黒○ベル」! 疲れてなくても飲みますけどね。

ちゃむ父は、毎朝7時38分田県神社発「平安通行き」に乗って出勤します。春休みが終わって,4月に入るといきなり凄く込みます。大学の講義が始まると益々…終点の平安通につく頃には,ギュウギュウ詰めになっています。大学生さん達,早く講義をさぼるようになって貰いたいです.大学教員にあるまじき発言ですが,その前に通勤者ですからね。
その大学講義ですが,ちゃむ父の大学では今日から始まりました。今日は1限に全学教育科目の講義,それが終わったら全学の同窓会幹事会,昼食後には学部の学生実験のガイダンス。あ〜〜ぁ,午後3時まではびっちりと詰まっていました。これが給料の素ですから,仕方ないですけどね。幹事会の会議中に装置を使っていた人から連絡,どうやら上手く動いてくれないらしい。仕方ないので,実験ガイダンス後に装置をチェックしたら,全く問題がありません。使い方が悪いんじゃぁ〜〜,と思いつつ6時になってました。今日はこれでお終い。

かたやちゃむチン,今日も「DVDケースを拭く」仕事,昼食は「照りたまチキンサンド」を食べたそうです。かなりしゃれていますね。ちゃむチンは明日もお仕事ですので,ちゃむ父も一緒にお仕事かな?と思ったら,女組がちゃむ姉の新しい居所を見に行くそうですので,ちゃむ父はお休みをして昼食をちゃむチンと一緒に取ることにしました。ちゃむチンの仕事中に、しっかりと骨休みをすることにしましょう。しかし,なんでこんなに疲れるんだろうね?年だから???
コンテントヘッダー

今日は「良親父」…

休肝日 今日は今週2日目の「休肝日」…不良ではなく良親父です。

とうとう明日から講義が始まります。明日からの講義は、初めての講義ですのでこれまでの使い回しが効きませんから準備が大変です。でも,明日と来週は復習と言うことで,これまでのプリントとノートをフル活用して適当に頑張ります。この講義が来年以降も続くのであれば,もっと講義準備に力が入るのですが,今年1回限り…毎回前日に慌てて準備となりそうです。
でもねぇ…よく考えなくても,今年の学生さんも同じ授業料を払っているんだから,もっとしっかり準備しないといけないですね?反省して来週から頑張って準備をしよう!

今日のちゃむチン,お仕事は変わらず「DVDケースを拭くこと」,昼食も予定通り「焼きそばサンド」でした。今日の「花子とアン」,花子ちゃんが校長先生に英語で手紙を書くように言われて,なんて書いたらいいのか分からなくて困っていたそうです。ちゃむチンも日曜日に石川先生と田中さんにメールでお手紙を書くことになっていますが,「なんて書こう?」攻撃があります。同じような状況ですね。

今週は土曜日も出勤です。これでペースアップを図ろう!

今日の血圧…2回目の測定値ですが 143/85 (83) ちょっと高めですが,「健康な人」 ちなみにお風呂上がりは 134/72 (83) でした。低めに出ますね。
コンテントヘッダー

サンプリング…

黒ラベル テニスのあとは…「黒○ベル」!

今朝も普通に出勤です。午前中はボソボソと装置の後始末や実験器具洗いをしていました。そして,昼食後は鵜沼というところへ大学院生君の試料採取に出かけました。地質が専門の先生同行ですので,運転もお願いして楽ちんなサンプリングです。2時過ぎから2時間ほどサンプリングを行って帰りとなりました。鵜沼という場所は、ちゃむ父の家から15分くらいのところですので,途中で自宅までお寄り頂いて帰宅,楽をしました。ちゃむチンからは予想通り「早すぎやぁ!」と叱られました。
その後は,「サンプリングが早く終わったらテニスに行こうね!」をしてきました。大分サーブが狙った付近に行くようになってきましたので,サービス4ゲームをほとんどキープできました。危ないゲームもありましたけどね。ストロークはかなり不調でしたが…帰宅後は,ビール!美味しいですね。

ちゃむチン,ちゃむ父を叱ったほかには「DVDケースを拭く」仕事,昼食は「ナポリタン・スパゲッティ」とのこと。スパゲッティは,隔週で「ナポリタン」と「鶏のささみとキノコ」を変えているそうです。それもキチンとルールになっていることでしょう。スクールでは,コーチから「息子さん元気ですね?」と。小学校以来,高等部の時にインフルエンザで休んだだけ。元気が取り柄のちゃむ親子です。
コンテントヘッダー

疲れちゃった・・・

休肝日 健康に気を遣って・・・今日は「休肝日」!

昨日は11時過ぎの帰宅で,今朝の起床はいつもの通りで,大学にもいつもの通りの時間に出かけました。が,まだまだ研究室は静かです。その上,准教授さんは本日お休み,助教さんは明日お休み,大教授は先週金曜から大型連休中。周りがこれだけお休みしていると,「仕事をするぞぅ!」の気持ちが萎えてきてしまいます。こんなことではいけませんね?
しかし,日曜日からの出張でなんか疲れてしまって・・・テニススクールの時間に帰宅しちゃいました。ちゃむチンからは「早すぎや!今日はテニスに行くんか!」と言われました。でも,明日は大学院生さんの試料採取にお出かけです。ちょっとした気分転換にして,明後日からまたボチボチと頑張りましょう!

そういえば,講座に3名の4年生が配属されましたが,その3名,助教と准教授の皆さんの研究を選択しましたので,ちゃむ父の新しい指導生はいないことになりました。基本的に若い先生の方がまだ脳みそも若く,エネルギッシュに指導してくれるはずですので,選択には全く文句はありません。しかし・・・寂しい気持ちもあります。研究費もダメでしたし・・・今年度はダメな一年になるかも知れませんね?

かたやちゃむチンは元気にやっています。今日の仕事は「DVDケースを拭く」こと,昼食は「ハンバーガー」だったそうです。今朝の「花子とアン」,主人公が東京の女学校に行って,英語が話せなくて困っているそうです。若いうちは時間が解決してくれることでしょう!その点,ちゃむ父の年になると・・・です。

今日の血圧 134/80 (68) 私は「健康な人」です。計り直しましたけどね・・・
コンテントヘッダー

只今、横浜から帰宅中。

JAMSTECでのアドバイザー会議を無事?終了して、只今、帰宅のための新幹線の中です。名古屋に着いても、自宅までまだ1時間かかります。本当に小牧は遠いです。ちゃむ父の講座の准教授曰く、岐阜県小牧市だそうですから。

JAMSTECは研究組織ですので、大学と比べると研究レベルが相当に高いように思います。彼らには、未熟な学部生の教育などのノルマがないのですから、研究でとんがって貰わないと困りますけどね。

しかし、ちゃむ父には、アドバイザーなんて似合わないと言うか、荷が重いと言うか。話を聞いていると、凄いな〜!なんて関心ばかりしていて、アドバイスなんて全くできません。研究能力は、相手の方がずっと上なんですから、当たり前なんですけどね。こちらは、ちまちまと教育と研究を進めることにします。

明日は、朝が辛そうですね。あまり飲んでいませんけどね。
コンテントヘッダー

今日は横浜泊・・・

休肝日 今日は一人で横浜泊なので「休肝日」かな?

今朝はちゃむ父が7時に起きたら,ちゃむチンもおトイレに起きてきたので,そのまま「お早う」でした。早かったので「喝!天晴れ!」の前に、朝食を終わり,歯磨きと着替えも終了しました。準備万端で,神聖な気持ちで「喝!天晴れ!」を見ました。今日のゲストは「高橋慶彦さん」普通の気持ちで見ることが出来ました。
女組は、美術館と講演会(?)に行くため名古屋へお出かけしましたので,男組は,午前中は暇をすることにします。ということは,ちゃむチンは安楽椅子で朝寝攻撃でしょうね。すでに準備万端です!

明日,海洋研究開発機構(JAMSTEC)で,アドバイザー会議が朝10時からあります。ちゃむ父はアドバイザーなんて柄ではないんですが・・・朝10時に横須賀まで行くのはちょっと難しいので,今日のうちに横浜までお出かけし前泊をすることにします。
正午からテニススクール,帰りにお弁当を購入し昼食を済ませ,お風呂に入って着替えを済ませて横浜に向かうことにします。5時頃の新幹線かな?

当初,昨日ちゃむ母・ちゃむチンと3人で横浜に遊びに行き,ちゃむ父だけが2泊目をする計画を立てました。しかし,春休み最後の土曜日とあって,安いホテルを確保できませんでした。勿体ないので,ちゃむ父1人で前泊となった次第です。明日の会議資料は新幹線の中で眺めていくことにしておきましょう!

新幹線のポイントが1400点溜まっていたし,割と込んでいたので,贅沢にもグリーン特典を利用しました。ユッタリと贅沢気分を味わいました。そして,割安のホテルを予約しましたが,思ったよりも立派なホテルで・・・満足,満足です。液から15分くらい歩くのだけがネックかな?今回の出張の出だしはかなりグッ!でした。早めに寝ちゃおうかな?自宅でお風呂にも入ってきたことですし。
コンテントヘッダー

私は「健康な人」です…

黒ラベル 今日は「黒○ベル」の予定です。

今日の土曜日はちゃむチンがお仕事をお休みで,ちゃむ父は午後3時から歯医者さんですので,お休みをしています。
今朝の中日新聞に「これが『健康な人』です」という記事が載っていました。日本人間ドック学会と健康保険組合連合会が「健康な人」の検査値を示し,血圧は最高が88〜147,最低が51〜94となりました。ここのところのちゃむ父の血圧を見ると,十分に健康体になります。ただし…血圧だけですし,時々計り直しをしていますけどね。

午前中はヤンキース・マー君の大リーグ初登板の試合を見ています。先頭打者にホームらを打たれ,2回にも2点…どうなるか?と見ていたら,キチンと立ち直って7回までリードしたまま降板。今日は勝ちそうです。大したものですね?その間,ちゃむチンは安楽椅子で朝寝!本当によく寝る子です。こちらも大したものですね?

気が向いたら,夕刻にも再登場!
コンテントヘッダー

あ〜〜〜ぁ,今日も疲れたなぁ…

黒ラベル ちゃむ母は「歓送迎会」で宴会。ちゃむ父は自宅で「黒○ベル」。

今日の午前中に、博物館長とモンゴル科学技術大学・石油資源学部の学部長とのテレビ会議がありました。その前にいろいろと想定問答をしましたが,あちらの学部長の意見は強硬だったそうです。科技大で某省庁の分析をしていますが,それは「スパイ」と同じだというのです。また,「ICP-MSを全く使わせてもらえない」との苦情もありましたが,誰からも「使いたい」という申し出を受けていません。装置の導入後5回ほどモンゴルに行っていますが,一度もです。そのくせ,こういった交渉時に苦情を出してきます。何を考えているんだか? もう切りましょ!モンゴルのためも含めて頑張って来たつもりでいましたが,我々は「スパイ」なんだそうですゎ。恩を全く感じない人種なんでしょうか?朝青龍を思い出した一日でした。
午後は,卒業生から頼まれていた分析をしましたが,予想濃度と全く違っていました。えっ!でした。報告も終わったし,切りが付いたので良かったとしておきましょう。

今日のちゃむチン,お元気です。今日はちゃむ母が「歓送迎会」でしたので,ちゃむ父が早めに帰って,近くのスーパーにお寿司を購入に行きました。ちゃむチンはお得意の「サラダ巻き」,まいう〜〜〜!だったそうです。

帰宅後にアルコールを少々頂いて,お風呂上がりに血圧を測ったら 116/63 (103)。低血圧で苦しくなりそう…なんてことはありません。混用なデータは意味がないようですね?今日は、なんか疲れてしまったので,早めにお休みすることにします。
コンテントヘッダー

モンゴル…もう縁を着るのが良いのか?

休肝日 木曜日の「休肝日」!今週は飲み会が無さそうだな?

ここ数日,モンゴル科学技術大学と,科技大内にあるフィールドサイエンスセンターの間でもめ事が起きています。センターには,文科省以外の省庁の経費で入れた装置が入っていますが,当面その省庁の仕事以外には使えないことになっています。それを科技大メンバーが自由に使わせろ!と主張しているようです。さらに,我々の出したデータを全て公表しろと…
彼らに使わせたら壊すのは目に見えていますし,その補修費を向こうがもてるとは思えません。ましてや,標準試料の作り方すらも知らないですし…何を言っているんだか?リーディングにも頭に来ていますが,モンゴル科技大にも大分愛想が尽きつつあります。しかし,向こうには仲間がお勤めしていますので,簡単に手を切ることもできません。あ〜〜〜ぁ,嫌になりますね?自分の得しか考えない連中ですから,始末に悪いですね。

かたやちゃむチンは,今日も「DVDケースを出す」仕事,昼食は久しぶりに「シーチキンロール」だったそうです。最近シーチキンロールを売っていなくて焼きそばサンドでしたが…。新しい朝ドラ「花子とアン」,どうもちゃむチンは気に入らないようです。もう少し話が進んできたら,評価も変わるかもね?

今日の血圧 134/87 (77)
コンテントヘッダー

結果的に…不良です!

黒ラベル テニスのあとには「黒○ベル」!

別にサボるつもりはないんですが…朝11時から博物館で会議,そしてモンゴル・フィールドリサーチセンターの職員とテレビ電話での相談。これが終わったら既に13時を過ぎており,遅い昼食となりました。
そして,ちょっとデータの整理をしたら…午後3時から研究科の教授会で,これが終わったのが17時20分。何もしないうちに一日が過ぎてしまいました。不良のつもりはないのですが,結果的には不良な一日でした。だったら,早く帰ってテニスで気分転換!ちゃむチンと一緒にスクールに行ってきました。テニスの調子はボチボチでした。明日は午後に分析を終わらせてしまおうかな?と思っています。

かたやちゃむチン,今日も「DVDケースを出す」仕事で,お昼は「鶏肉とキノコのスパゲッティ」です。調子良くやっているようで,帰宅した時にも元気に迎えてくれます。明日も元気に!
コンテントヘッダー

信じられな〜〜〜い!

スーパードライ 普通に「黒○ベル」!

昨日の試料分解の溶け残り,今日片づけてやりました。明日と明後日は会議などがありますので,金曜日に定量をして終了となりそうです。
ちゃむ父は3月1日〜12日までモンゴルに出張しましたが,それは「博士課程リーディング大学院プログラム・PhDプロフェッショナル登竜門」のモンゴル実習でした。このプログラムには,ちゃむ父自身は直接関係ないのですが,博物館の同僚を手伝うためにお出かけでした。
モンゴル実習は学生さん達には割と評判が良く,ウランバートルの大気汚染を扱っていますのでモンゴルのテレビ放送されたり・・・と登竜門の目玉実習のはずです。ところが・・・2週間の実習が終わって帰国しても「登竜門」の幹部からは全くお礼もありません。プログラムリーダーとは今日のわずか5人の会議で一緒になりましたが,実習に関する挨拶もありません。そのくせ,外ではモンゴル実習を自慢しているようです。全く頭を下げることが出来ない,とんでもない奴がリーダーです。信じられな〜〜〜い!
他にも事務職員の対応も全くなっていなし,メチャクチャな組織と言えます。来年以降は登竜門のモンゴル実習は行わないことにしております。

今日のちゃむチン,最近は「DVDケースを出す」仕事,真面目に取り組んでいるようです。今日の昼食は、予定通り「ハンバーガー」。職場のムードメーカーとして,頑張ってくれているようです。有り難いことです。
そして,今日からちゃむ姉は日進市でのお仕事,こちらも頑張って頂きたいですね。ボチボチとね。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム