FC2ブログ
コンテントヘッダー

今日と明後日は…「休肝日」!

休肝日 休肝日!だぞぅ!

今週木曜日が「人間ドック」です。いつもは月・木が休肝日ですが,直前対策として,今日と水曜日を休肝日にしておきます。これで準備は万全,しかもオメガスリーの効果も相まって今年のγ-GTPは40を割ることを目指しています。さぁて,どんな結果が出るんでしょうね?楽しみにしています。

今日のちゃむ父は、富山大学の学生さんの論文校正でした。オリパチ君がしっかり見てくれていますので,それほど手を入れるところもなく…明日の午後も最終チェックをして送り返そうかな?と思っています。夕刻からは秘密の会議でした。お陰でいつもの電車よりも1本遅くの帰宅となってしまいました。まぁ,仕事だから仕方ありませんね。

今日のちゃむチンは,「ケースをしまう仕事」に「シーチキンと五目ご飯のおにぎり」。五目ご飯おにぎり,新しいレパートリーが加わっているようです。偉いものです。
そういえば,昨日の山下洋輔ビッグバンド,ちゃむチンも凄く楽しんできたようです。エアードラムで乗りまくり!

今日の血圧 135/81 (74) 2回目
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

日曜日!

宴会 昨日は適度,今日は舐めるくらい!

今朝もキチンと8時前に起きだして「喝!天晴れ!」でした。
その後は…歯を磨いて,ポカリスウェットをゲットしてきました。近くのスーパーで、1.5リットル138円で売っていますので,ちゃむチンと一緒に出かけて16本(お一人様8本です)をゲットです。これで暫くの間テニススクールのポカリが補充できました。
そして,正午からテニススクール,めちゃ暑かったです。あまり調子も良くなく…ちゃむチンは絶好調!

昼食後,ちゃむ母が山下洋輔ビッグバンドにお出かけですので,送り狼,お迎え狼を男組でする予定でしたが…実はチケットが2枚あるので,ちゃむチンも参加だったようです。結局ちゃむ父一人が狼でした。終了が6時半でしたので,帰りに外食をしてしまいました。そこで,ちゃむ父がジョッキを2杯!美味しかったです。

さぁて,明日からまたボチボチやりましょうか!
コンテントヘッダー

東京で飲み会!

宴会 新橋での会議の後に…東京駅でカンパ〜〜イ!

今朝は6時に起きて,6時45分に東京に向けて自宅を出発!10時からゴールドシュミット国際会議2016の準備委員会,そして午後2時から学会の幹事会。都合8時間にわたる会議でした。その間,昼食休みがおよそ30分と16時の休憩10分のみ。しっかりと会議をしてきました。
その後は…やっぱり飲み会です。友達2人と東京駅のいつもの飲み屋さんでカンパ〜〜イ!いろいろお喋りをして,楽しく過ごしてきました。21時発の新幹線,しかもポイントでグリーンに乗って,余裕でご帰還!23時40分自宅着でした。会議無しの飲み会だけだと,もっと嬉しいんですが…会議が口実ですから仕方無しですね。

かたやちゃむチン,7時前に出発のちゃむ父に起こされて,午前中は体力温存のために朝寝。午後は「寝ちゃうといけないからコンピューター」だったそうです。1日ノンビリできたことでしょう。結構なことです。
コンテントヘッダー

早々に引き上げ!

宴会 富山大の先生達と・・・「乾杯」!

最近は,色々な方が分析機器を使いに来ていますので,サービス業に徹しているような気がします。今日の午前中は,某センターの方のXRFによる未知試料分析,昼休みと午後一は会議。それが終わったら,モンゴルの教員にICP-MSによる微量元素分析の手ほどき・・・しっかりとサービスマンに成り上がっています。

現在,富山大学の先生と学生さんが同位体分析に来ており,しかもその先生が一時私たちの講座にいた方ですので・・・夕刻から宴会!が,明日の朝6時起きで東京出張ですので,早々8時半には退散しました。坊主とも,「練る前(遅くとも10時)には帰る」と約束をしていましたし。

今日の坊主の仕事は???昼食は???聞いたような気もしますが,忘れてしまいました。まぁ,こんなもんだ!
コンテントヘッダー

良く喋ること…

休肝日 人間ドックは来週だぁ!「休肝日」!

今日は教員会議が夕刻から有り,その後にもいろいろ打ち合わせをしていて…いつもよりも1時間遅い帰宅でした。帰宅時にはまだちゃむチンは食事中で,途中参加しましたが…良く喋ること,喋ること…お陰で食べるのが凄く遅いです。就寝が10時ですので、まだ余裕ですけどね。
今日は,朝一番から某センターの教員と研究員のお二人にXRFの検量線の描き方を伝授。結局,午前中は潰れてしまいました。センターのXRFが壊れてしまったための対応です。センターのXRF一度も借りたことがありません,と言うより,本体を一度も見たことがありませんがね。優しい教員をしています。

今日のちゃむチン,変わらず「片づける仕事」と「焼きそばサンド」だそうです。良くお喋りをしたんですが,今日の「花子とアン」を聞くのを忘れました。まぁ,いいや!

今日の血圧 136/79 (74) 来週の人間ドックが終わったら,暫くお休みかな?
コンテントヘッダー

やけくその…雨!

黒ラベル 帰りにびっしょり濡れました…気分直しに「黒○ベル」!雨は関係ないか?

先程帰りましたが,社中のちゃむ父にちゃむ母から「ただ今,豪雨」と連絡が来ました。一過性の雨だから小降りになるだろうと高をくくっていました。予想通り田県神社前についた時には小降り!ほら見い!の気分で歩き始めたら,道半ばからバンバン降ってきて…自宅に着く頃には,スラックスはべったんこ!参りましたね…

今日は午前中に博物館の人事委員会。二人を面接しましたが,ドングリの背比べかな?という感じ。でも,結論を出さないといけませんので,私は「どちらでもと言う優柔不断な意見」でしたが,他の皆さんの意見で無事お一人に決まりました。モンゴルで使う装置の勉強をしてきてくれると嬉しいですね。

かたやちゃむチン,「しまう仕事」に「ナポ〜〜リタン」。キッチリと昼食リズムは守られています。「花子とアン」,花子ちゃんの好きな村岡さんは結婚をしているそうで,「私のことは忘れて下さい」と言われてしまったそうで・・・これからどうなる?
コンテントヘッダー

昨日は宴会,今日は休肝日・・・

昨日は,理事会の後に東京駅で仲間達と「宴会」 宴会 そして,今日は反省はしていないけども「休肝日」 休肝日

昨日は昼過ぎに名古屋を出発して,4時からの連合理事会などに出席してきました。など,というのは午後5時から平成25年度第4回の理事会,そして5時から社員総会,さらに5時半から平成26年度の第1回理事会です。議題はどれもほとんど同じで,平成25年度事業報告と決算と平成26年度事業計画と予算で,3回通りも同じ議題です。少しずつ人が入れ替わるんですが…飽きましたゎ。
その後は,東京に移動して学会仲間達と楽しい「飲み会」!横須賀からも筑波からも仲間が駆けつけてくれて…楽しくお喋りしてきました。自力で帰るためには,21時20分の新幹線に乗らないといけません。後ろ髪を引かれる思いで,一人だけ先に退散でした。今日の午前中ゼミなので,サボれませんしね。

今日はそのゼミ,一人のフィードバックと二人の発表で終わったのが12時過ぎ,生協が混んで生協弁当の購入にも長蛇の列でした。仕方ありません。
午後は,実験の指導やら明日の講義の準備やら…実験の相談では,一度に3人から相談されてもねぇ?私は聖徳太子ではない!ということで,順番に対応しているとドンドンと時間ばかりが…これも仕事ですょね。

ちゃむチンは,昨日も今日も元気に仕事に行ってきたそうです。昨日はおにぎり,今日はハンバーガー,予定通りに過ごしています。

今日の血圧 129/75 (73) 暖かいからでしょうね!絶対に!
コンテントヘッダー

今日は「喝!天晴れ!」と「テニス」のみ…

ゴールドルート 世界遺産を見ながらゴールドルート 黒ラベル そして夕食時には「黒○ベル」!

今日は特に予定もなく・・・「喝!天晴れ!」と「テニススクール」のみです。

たいがいの日曜日には,目覚まし(8時)よりも早く目覚めて,ちゃむチンを階下より起こすのですが…今日は目覚ましでやっと目が覚めるような状態…やっぱり,精神的に疲れているんだろうか?きっとそうに違いない!!! 今週も金曜日に鬱陶しい会議があるし…また変な夢を見るんだろうか?嫌だなぁ!!!

今日のちゃむチンは、朝寝をして,夕寝もして…寝てばっかりいます。テニススクールではDSを真剣にやっていたと思いますがね。そのテニス,肝心なちゃむ父はもう一息の調子!肩も肘も調子悪いし…でも週に一度くらいは体を動かさないとね。サウナのようなコートでのテニスは辛いですけど…今日も汗びっしょり!

さぁて,明日からまた仕事です。その週の初めに東京出張です。東京での会議を,月曜日に入れないで欲しいんだけどね!さぁて,またボチボチとやりましょうか!
コンテントヘッダー

どう宣伝するか???

黒ラベル 週末土曜日…美味しく「黒○ベル」!

今日の土曜日,ちゃむチンは出勤でした。「拭く仕事」を頑張って来たそうです。

あわせて,ちゃむ父も一緒に出勤しました。久しぶりに一緒の電車に乗りました。
午前中はほとんど仕事はせずに…午後は大学院の専攻説明会でした。全部で15名の学生さん達が集まってくれましたが,学内の人たちが5名ですので,学外からはわずかに10名。それに対して説明する側の大学院生と教員が30名近く!もっと,宣伝を上手くしないと,効率が良くないですね?
さらに,ちゃむ父の講座に興味を持ってくれた方は…0名だそうです。なんか,疲れるだけですよね?

説明会後直ぐに帰宅しましたが…ドベゴンズは負けていました,1点差に迫りましたが…結局追加点を取られて「5:8」で負けました。こちらも,ガックシ…

明日は久しぶりにテニスで普段の鬱憤を晴らしてこよう!
コンテントヘッダー

昨日は宴会,今日は休肝日・・・

昨日はオリパチ君やアジジさん達と 宴会 今日は昨日の分の「休肝日」 休肝日

昨日は,午前中に実験器具の洗い物を済ませて,午後からは冨山の学生さんの論文の修正をオリパチ君と3人で真面目にやりました。夕刻からは…イランから来ているアジジさんやA先生など6人で宴会となりました。ここのところお疲れ気味のちゃむ父は冨山の学生さんと10時には退散しましたが…オリパチ君とA先生は1時半までだったそうです。残らなくて正解です。

今日の午前中は、洗い物の片付けをして…午後は昨日に引き続き、論文の修正。途中で眠くなったところで,休憩!夕刻には冨山の学生さんに宿題を出してお開きとなりました。昨日は早めに帰宅したのですが,やっぱりお疲れでしたので,いつもよりも30分早く帰宅しました。疲れがなかなか抜けない年頃になってきました。

今日のちゃむチン,「片づける仕事」と「タマゴサンド」だったそうです。元気にやっています。
明日は,ちゃむチンは仕事ですので,ちゃむ父も午前中に出勤して午後の専攻説明会にも参加してきますね。

今朝の電車,いつもよりも空いている感じがしましたが,サッカーのせいでしょうか?ギリシャにパワープレーながら「0:0」の引き分け!ちょっとねぇ,詰めが…

今日の血圧 127/81 (73) 1回目の測定です。暑いから低いんでしょうか?
コンテントヘッダー

今日は勝ってる!ドベゴンズ!!!

黒ラベル いつもの時間に帰宅して,キチンと「黒○ベル」!

今日は午前中に博物館で会議。その会議に「モンゴル実習」の関係したプログラムを仕切っているプログラムリーダーが来ていました。会議後にそいつ(その方ではありません)が,「館長と前館長にお話が…」とちゃむ父は研究室に帰ってきました。そいつ(!)との話し合いの様子を後から前館長から聞きましたが…お願いすること,謝罪をすること,が全く出来ない奴だった…とのこと。ですから,もうモンゴル実習には関わりたくない!と言う気持ちになるんですよね。普通の対応が出来たら,気分よく手伝ってあげるのにね。

午後は学部の必修の授業。昼食後で,眠い学生が一杯…そこで,隕石に関するクイズを出して,正解した学生には小さな「隕石のかけら」をあげることにしたら…その間だけみんなの目が輝いていました。ったくもう!でも講義後に一人の女学生さんが「今日の授業は凄く時間が短く感じました」と言ってくれました。嬉しいですねぇ!

かたやちゃむチン,今日も「しまう仕事」で、昼食は「スパゲッティ・ナポ〜リタン」だったそうです。ちゃむ父の帰宅時には元気いっぱいでしたし,仕事も頑張っているようです。今日は「花子さん」が華岡さんと逢い引きをしてしまったようです。そろそろ結婚間近でしょうか?
コンテントヘッダー

メッチャ早い!

黒ラベル 今日はキチンと「黒○ベル」!

今日の午前中はゼミ,発表した4年生,質問に真面目に対応していたし…なかなか大した物です。花丸!
午後は,3ヶ月に1回の名市大病院でのちゃむチンの診察です。一人でも大丈夫な気はしますが…もう暫くの間はお付き合いしてあげようかと思っています。ということで,2時に研究室を出て,コンピューターが不調な先生のところで用事を済ませ2時半過ぎには職場を出発しました。タッチの差で,ちゃむチンの方が先に病院に到着していました。
先生には,野球に行ったことや携帯を落としたこと,仕事の内容などを説明が出来ました。以前は,なかなかこう言った説明が出来なかったんですけどね。

長い時には2時間くらい待たされるのですが…診察が終わったら3時半。薬を貰っても4時前…仕事に戻ろうか?と言う考えもよぎりましたが,ちゃむチンが一緒に帰りたそうでしたので…イエ!ちゃむ父が帰りたかったので,そのまま帰宅しちゃいました。明日の講義の準備もしてありますし,たまにはね。

今日のちゃむチン,「しまう仕事」に「ハンバーガー」です。今日の「花子とアン」,花子ちゃんが職場の宴会で酔っぱらってしまって,華岡さんに送ってもらったそうです。ちゃむ父も誰か送ってくれると、キチンと家に帰ることが出来るんですけどね。誰も相手にしてくれないよな!
コンテントヘッダー

お腹いっぱい…

休肝日 健康を目指して(人間ドックを目指して?)…「休肝日」!

今日は,朝一番からモンゴルFRC(フィールドリサーチセンター)の先生にICP-MSの使い方を教えていました。マシンのチェックの仕方や整備の仕方,測定のためのファイルの作り方などなど,一度に沢山を教えすぎて,食傷気味になっているかも知れません。鹿hし,まだ標準試料の作り方など,いろいろと説明しておかないといけないことが沢山あります。今回は,一通り説明をしておいて,次の機会にはワンステップずつ進めて行きたいと思っています。

お昼休みに、知らない番号から留守電が入っていました。それを聞くと…「小牧警察ですが,水色の携帯電話を預かっています」とのこと。どうやらちゃむチンが落としてしまったようです。職場から電話留守電の番号に電話しましたが,担当の方はお昼に出かけており,代わりの方が「もうご本人と連絡が付いているようです」とのこと。「変だなぁ?」ちゃむチンは携帯電話を落としているのに,連絡が付くはずないよな?と思ったら,案の定,ちゃむ母と連絡が付いていたようです。一件落着。

そのちゃむチン,自宅から駅まで走っている間に落としてしまったとのこと,元気が余っていますからね。明日からはしっかりと蓋をして走ることにしているそうです。きょうは「拭く仕事」と「焼き肉とシーチキンのおにぎり」、順調に仕事をしているようです。今日の「花子とアン」,花子さんは東京へ出て,出版社でお勤めすることになったとの報告でした。

今日は夕食後に,ちゃむ父の大好きなスイカを食べました。お陰でお腹が一杯!です。
今日の血圧 140/79 (74) 2回目の測定でした。
コンテントヘッダー

折角先制したのに…

ゴールドルート の後には,娘が送ってくれたビール 父の日1 です!

折角調子良く先制したのに…なんて書くと,ドベゴンズの話題のようですが,今日はサッカーです。後半,足が止まってフリーでセンターリングを出させてしまったところが日本の敗因でしょうね?残念!本田選手の先制点は格好良かったんですが…

今日の日曜日,7時過ぎには起床し,「喝!天晴れ!」の前に朝パンを終わらせて…今日はサッカー・ワールドカップ、日本の初戦でしたので,前園選手がゲストかな?と思ったら,野球の村田兆治さんでした。張本にもしっかりと意見をして,なかなか気分の良いコーナーとなりました。その後は,トイレ・歯磨き・着替えを済ませて,神聖な気持ちでサッカーを見ましたが…「1:2」の逆転負け…ドベゴンズみたい!
ちゃむチン,サッカーが始まって5分もしないうちに、安楽椅子でスヤスヤ!結局,試合の間のほとんどは寝ていたのでした。何してんだよぅ!だから負けちゃっただろうが!

午後は,とりあえず「床屋さん」へ。駐車場に一台も車がなく,自転車のお客さんお一人でしたので,親子揃って直ぐに始めて頂けました。これほど順調なのは珍しいですね,サッカーで負けてしまって,皆さん動けなかったんですかね?その後は,ア○タへお出かけし,ちゃむ父のコットンパンツ(下着ではありません)を購入してきました。雨の日はスラックスでなく,チノパンで出勤ですから…。

さぁて,今週はオリパチ君が名古屋に来るので,今月初めての飲み会です。しこたま…になりそうです。
コンテントヘッダー

ダラダラでない1日!

じゃがいも取りの後におじいちゃん家で 一番搾り 帰宅後の夕食前に 黒ラベル ビールは美味い!

今日はKUMA(子ども・宇宙・未来の会)小牧支部の開校式でした。昨年に引き続き,「隕石のお話」をしてきました。小学生ばかりで,しかも二年生からいますので,隕石のお話は難しすぎますが…隣にご父兄がいますので,とりあえず父兄をターゲットにご理解頂き,子供さんに翻訳をして貰うというスタンスで望みました。隕石がどこから来るのか?恐竜の絶滅は?日本は隕石持ち!等のお話と共に,隕石を手に持って見て貰って,コンドルールを偏光顕微鏡で見て貰うことをしてきました。親さんにも難しかったかな?小さい子が多いので,ちゃむチンは自宅待機でした。

その後は少しノンビリとして,夕刻おじいちゃんが作っていたじゃがいもの収穫に男組で行ってきました。2畝分の収穫で,30分ほどで終わりましたが、汗をかきました。その後におじいちゃん家でビールをご馳走になって帰宅でした。働いた後のビールは美味いです。

明日はテニススクールがお休みですので,時間を気にせずワールドカップサッカー「日本対コートジボワール」を見ることにしましょう.その後は…床屋さんです。
コンテントヘッダー

偏屈大王の2つの決心…

黒ラベル 今日で今週の仕事はお終い…で,「黒○ベル」!

昨日の引き続き,友達に頼まれていた分析を行いました。ほぼ予定通りに進み…2試料だけが残ってしまいました。帰る時間を1時間遅くして分析を全て終わらせようか?とも思いましたが,指導学生君に「今日何時頃帰る?」と聞いたら「7時半頃です」との返事。丁度分析が終わる時間ですし,30分間隔で2分くらいの作業で終わりますので…お菓子で学生をつってしまいました,悪い教員です。これで来週も分析をする必要がなくなりました。有り難や〜!

昨日の夜に,またしても鬱陶しい電子メールが届いていました。こういったメールは勤務時間だけにして欲しいものです。出勤前から鬱陶しい気分になるのはたまりません。偏屈大王と化したちゃむ父,2つの決心をしました。
1.理不尽な奴には徹底的に逆らうこと,そして,機を見て徹底的に反撃をすること。
2.適度な時を見て,身をひくこと。
の2つです。あまりケンカが得意でないちゃむ父ですが…頑張らないといけません!
心の平安を求めて通勤時には三浦綾子さん「愛の鬼才・西村久蔵の歩んだ道」を読んでいます。読んでいる時には,ちゃむ父の生き方に随分と反省もするのですが…ホンの短時間で終わってしまいます。西村先生の爪の垢を頂けるものなら・・・

かたやちゃむチン,平和な毎日を送っています。今日も「片づける仕事」と「照りたまサンド」だったそうです。今日の「花子とアン」,花子ちゃんのお母さんがお父さんと仲直りをしたそうです。仲よきことは…ですよね。そうありたいなぁ…

コンテントヘッダー

実験三昧???

休肝日 今週初めての休肝日…キチンと週二日を守らないといけないですね?

今日は朝一番からイオンクロマトグラフィーという装置を立ち上げ,1日,分析を行ってきました。頼まれている試料数が31,1試料の分析に30分ですので,1日に分析できる数はおよそ10試料程度(標準試料の測定が4試料加わりますからね)…結局3日かかります。今日・明日のフリーデイは,全てこの分析に費やすことになりそうです。もっと長時間仕事をしてくればよいのですが…ちゃむチンと夕食を食べたいですし。実験の間に…試料ボトルの洗浄や,明後日の小学生向け「隕石セミナー」の準備も進めないといけないですね。ボチボチです。

かたやちゃむチン,今日も「しまう仕事」に「焼きそばサンド」,予定通りです。今日の「花子とアン」は,花子ちゃんのおじいちゃんが倒れてしまったそうです。そして,お父さんがおじいちゃんに花子ちゃんの書いた本を読んであげていたそうです。今週も落ち着いて仕事が出来ているようで,何よりです。

今日の血圧 131/82 (73) 2回目の測定結果です。1回目はどうして高く出るんだろう???
コンテントヘッダー

久し振りに…

黒ラベル 今日は普通に・・・「黒○ベル」!

今日は午後一で講義でしたので,午前中はプリントの印刷,講義ノートのマイナーチェンジなどして講義に望みました。次の単元に入る前に、これまでの学習を踏まえて…福島第一原発事故関係のパワーポイントを使った講義を45分,次の単元45分のつもりだったんですが,お喋りしすぎてしまいました。次の単元を出来る時間がわずかに20分でした。学生さんと協議の結果,今日はここで終わってしまいました。失敗!

明日と明後日は,珍しく、久しぶりに会議も講義もセミナーもありません。2日連続でフリーというのはいつ以来だろう?と言うほど珍しい2日間です。頼まれている実験を完全に終わらせることにしましょう!頼まれた時には,「6月中には終われない!」と宣言してあったんですけどね。

かたやちゃむチン,今日も「片づけ」と「カルボナーラ」,予定通りです。今日の「花子とアン」は、花子ちゃんのお父さんが家を追い出されているようです。
ちゃむ父も追い出されることのないように,誠実に生きていかないといけませんね?でも「偏屈大王」です!
コンテントヘッダー

実験が一番???

黒ラベル カレーには…「黒○ベル」?

今日のちゃむチン,朝もいつも通り起きてきて,元気でした。仕事も昼食も予定通り!頑張ってくれています。最近,変に元気が良く,有り難いことです。

それに対し,不調のちゃむ父ですが,昨日から実験に取りかかりました。頼まれている分析ですが,今週中に片づけたいと思って始めました。実験をしていると,余分なことは考えなくて済むし,データが出てくると嬉しいし…やっぱり健康的ですね?ただ,今日は午後3時から学部の会議が入っており,中断でした。1時間くらいで終わるかな?と思っていた会議が2時間半もかかってしまって,長すぎだぁ!!実験の続きが出来ずに終わってしまいました。装置を止めるのに,1時間ほどかかりますので…
明日は講義の日ですので,午前中に準備をして,午後一でやってきます。その後からでは装置の立ち上げと終了で終わりますので,明後日から2日頑張ることにしますゎ。

昨日ドームで飲んだので,今日は休肝日にしておこうかな?と思ってましたが,「カレーだから飲んだら?」というちゃむ母の優しいお言葉に美味しく頂きました!ご馳走様!!
コンテントヘッダー

ちゃむの神通力が…

一番搾り  ドームで一杯のみ,帰宅して「一番○り」!

今日は,イオンクロマトグラフィーという装置を動かし始めましたが・・・2台のうち1台は不調で測定が出来ませんでした。なんか,最近どうも調子が悪いですゎ。これも、あの鬱陶しい会議のためでしょう!ったくもう!

我が家はドベゴンズのファンクラブに入っていますが,その招待券が今日の試合でしたので,ちゃむチンと2人で行ってきました。一時は2年にまたがって「18連勝」の記録を持つちゃむチンの神通力も大分薄れてきてしまったようです。6回が終わって「1:3」で負けてました。しかも,6回の裏には和田選手がワンバウンドのボール球を振って三振。もう諦めて帰ってきました。結局「2:5」で負けました。

なんか,最近良いことが全くありませんよね?全て,あの鬱陶しい会議のためでしょう!偏屈大王談「絶対にそうだ!」
コンテントヘッダー

嫌な夢・・・

玉ねぎの片付けを手伝って, モルツ・赤 を頂いて帰りました。 自宅では 明日からに備えて黒ラベル です。

昨日の朝は,鬱陶しい会議の続きの夢で目が覚めました。「偏屈大王」になっても,まだまだ立ち直れていないようです。ブログを書く気分になれなくて…サボっちゃいました。

今日は7時半に起き出して,朝パンを頂いてから「喝!天晴れ!」をみました。張本の飛んでもないコメント(キャッチャーのピッチャーへの返球が頭に当たった青木選手に,ボールを見ていないから「喝!」をしていました。誰がキャッチャーの返球まで見ているものか!)に「喝!」をあげました。さすがにゲストの釜本さんも突っ込んでいましたね?
世の中随分とサッカー・ワールドカップ・モードに突入していますね。午前中はBSでザック監督関係の特集が続いていました。

正午からのテニスはボチボチ不調ですが,ちゃむチンのDSはいつもながら絶好調!
帰宅後には「中日ー日ハム」を見ましたが,キチンと負けてました。そこで,4時から玉ねぎのお片付けでした。ちゃむチンも一緒でしたが,あまり…役立たずでした。まぁ,良いっか!

さぁて,明日からまた大学です。行きたくない気分ですが,給料のためには仕方がありませんね。我慢して行ってきます。あっと,明日はドベゴンズファンクラブの招待券で日ハム戦をちゃむと見てきます。勝つかなぁ?
コンテントヘッダー

MS−DOS・・・

黒ラベル 疲れた〜〜〜「黒○ベル」!

今週は,鬱陶しい会議のお陰で随分と不調な一週間となってしまいました。明日,明後日は職場に行く気力は全くありませんので,リフレッシュの二日間とします。

今日は午前中に全学の会議,午後はグループの会議,でまたしてもバタバタした一日を過ごしました。そろそろ帰ろうかな?の時間に,○原先生が「MS-DOS分かりますか?」と聞いてきました。分析データが貯まりすぎて,分析プログラムが上手く動かないとのこと。大むかぁぁし取った杵柄で,試しにコンピューターの前に座って,ファイルの削除を行ってきました。冨山大の学生さんの知恵も借りて,無事復旧が済みました。帰宅はいつもよりも1時間遅れでしたので,ちゃむチンは先に夕食を済ませていましたが,ちゃむ父が食べるおつまみは「別腹〜」と言いながら美味しそうに食べました。

今日は「ハムとチーズ,ゆで卵とポテトサラダのサンド」が一袋に入っていたそうです。今日の仕事は「DVDケースを段ボール箱にしまう」仕事だったそうです。ちゃむ父が帰宅したら,ちゃむ姉が帰宅していたからか?かなりハイ!でした。元気が一番,ですが元気でハイですと・・・ちょっと・・・かな?
コンテントヘッダー

「偏屈王」訂正「偏屈大王」になるぞ!宣言。

休肝日 今週2日目の「休肝日」!

昨日の鬱陶しい会議の余波が残っていて,デスクワークを出来る状況ではありません。指導学生さんと電子顕微鏡の使い方を習って,富山大学の学生さん達の実験の状況を確認して,業務連絡をして・・・で1日が過ぎていきました。

ちゃむ父自身は,周りの皆さんに割と気を遣う方だと思っていました(単なる思い過ごしかも知れませんけどね!)。その結果招いた今の状況を解消したいのですが,昨日の会議でいろいろな口撃を受け随分と嫌な思いをしました。頭の回転が悪いので,相手の口撃に直ぐには反論できなくて,帰宅途中とかお布団に入ってから「ああ言ってやれば良かった」がいつものことです。これからは「偏屈王」になることを目指します。特定の局面では,元々持っている「頑固さ」をもっと前面に出して、偏屈に振る舞うことにします!(今でもそうかな?と思ってちゃむ母に聞いたら,「もう既に偏屈王じゃん」とのこと,そこで「偏屈大王」に訂正します。)

かたやちゃむチン,今日は午前中に「DVDケースを出す」仕事,午後は「拭く」仕事だったそうです。途中で仕事内容が変わることはありますが,午前と午後は珍しいですね。今日の昼食は「焼きそばサンド」。今日の「花子とアン」,花子ちゃんの妹はあこがれの人に振られて,北海道へ嫁ぐことになったようです。やっぱり,世の中上手くいかないんですね?

今日の血圧 144/88 (78) やっぱりストレスを感じているのかな?最高血圧が2回目なのに高い!
コンテントヘッダー

あ〜〜ぁの一日・・・

黒ラベル 嫌な1日を忘れるためには・・・「黒○ベル」!

今日は午前11時から研究科関係の会議,午後12時10分からは教室の会議,そして午後1時からは学部の専門の講義,さらに午後3時からは教授会・・・さらに,教室会議のお詫びなどして・・・午後6時を過ぎていました。

教室の会議は心底鬱陶しいです。ああ言えばこう言う方がいて,頭の回転の弱いちゃむ父には到底口では敵いません。でも,絶対に彼の思う通りにはさせません。それが,ちゃむ父の責任です。最終兵器を持っているつもりなので,それを何時発動するか?虎視眈々と狙うことにします。
しかし・・・これまで信用していた人もほとんど黙っているし・・・保身でしょうか?これは,仕方のないことでしょうか?全く人間関係がグチャグチャになりかねないですゎ。人間不信になります!

かたやちゃむチンは今日も元気に仕事をしてきました。今日は1日「DVDケースを出す」仕事、お昼は予定通り「スパゲッティ・ナポリタン」。今日の「花子とアン」は,福岡に嫁いだ蓮子さんの旦那さんの経営している炭鉱で事故があったそうです。大変なことになっています。一方の花子さんは、次の小説の題材が思い浮かばず困っているそうです。今日はカンニング無しで報告してくれました。

明日は会議も講義もありませんので,ボチボチやりましょうか。
コンテントヘッダー

仮歯が入った…

黒ラベル 今日は堂々と・・・「黒○ベル」!

今日は朝9時からグループゼミでした。モンゴルのフィールド・リサーチ・センターの准教授さんも化学分析を始めるとのことで初参加でした。グループゼミでは学生さん達もよく質問をしてくれますし,活発な議論が出来ます。その様子を見て「良い雰囲気のゼミですね?」とのことでした。その様な雰囲気作りに教員も努力をしていますしね。
午後は,学生さんの実験道具を作って頂くためのお願いに行ったり、分析器の様子を見に行ったり・・・どうか,明日の講義の準備もしたんだ!

今日は午後6時から自宅近くの歯医者さんの予約が入っていましたので,4時半過ぎには職場を辞して行ってきました。左下の奥歯2本が抜けたままになっていましたが,仮のブリッジが入りました。数ヶ月右だけで噛んでいましたが,これで左右の歯で物が噛めるようになりました。

かたやちゃむチン,今日の仕事も昨日までと同じ,今日の昼食は「ハンバーガー」でした。今日の「花子とアン」、お見合い話の来た花子ちゃんの妹(ももちゃん)には,好きな人がいたようです。その人と会わせるために花子が案を講じているようですね。これ,カンニングです。
コンテントヘッダー

装置が不調???なぁぁんだ!

休肝日 今週1日目の「休肝日」!

今日から冨山大学の学生さん達が,ジルコンの U-Pb 年代測定に来ています。朝一番に実験室に行き,立ち上げの様子を見ていましたが,装置がキチンと作動しません。エラーメッセージを見ると,「内部温度が高すぎます。」です。今年の初めに冷却水の流量計が調子悪く交換しましたので,今度は温度計???と,業者に連絡したりしていました。とりあえず,リミッターを外して測定を始めて貰いましたが・・・先週エアコンの修理が入り,排気ダクトがストップしていたのが原因でした。まさか?と言うような理由でした・・・一安心!サービスの皆さん、いろいろと問い合わせをして済みませんでした。でも,復旧して良かったです!

昼休みに会議,午後2時半にはちゃむチンの主治医の先生がちゃむ父のところに来てくれました。「名古屋市中央療育センター」の倫理審査委員をお願いされましたが・・・喜んでお受けします。その後も、器具洗浄を教えたり,学生と研究の打ち合わせをしたり・・・で,直ぐに1日が終わってしまいます。明日は,夕方6時から歯医者さんです。次回以降は,平日は避けて貰うことにしよう!

かたやちゃむチン,今日も朝10時までは「DVDケースを箱から出す仕事」,10時からは「拭く仕事」だったそうです。最近このパターンが多いですね?昼食は「シーチキンおにぎり」と「サケ昆布おにぎり」の組み合わせ,珍しいですね?今日の「花子とアン」,一挙に4年も過ぎてしまって,出稼ぎに出ていたお父さんが花子さんの妹にお見合いの話を持ってきたようです。北海道へ開拓へ行く青年が相手らしく・・・どうなるんでしょうね?

今日の血圧 127/86 (80) 今日は暑いので,血管が広がってるんでしょうか?1回目の値です。 ちなみに,血圧計はオムロン HEM7200 を使っています。
コンテントヘッダー

男組は・・・送り狼,迎え狼!

黒ラベル さぁて,明日からに備えて「黒○ベル」!

今日の日曜日は「喝!天晴れ!」と「テニススクール」しか予定がありません。今日も目覚ましより早く7時半頃起床,ちゃむチンも起こして朝パンを済ませてから「喝!天晴れ!」でした。今日のゲストは大魔神・佐々木主浩さんでした。
今日はお昼頃にちゃむ母がお出かけでした。フィットがあれば問題なしですが,ちゃむ姉が帰ってきていませんので、自宅にはステップワゴンのみ。そこで,朝10時半にお出かけしてちゃむ母を送って、そのままテニススクールへ。そして,テニスが終わってから再びお迎えに出かけました。と,送り狼&迎え狼でした。お昼は男組だけでしたので,Hotto ○otto でお弁当。ちゃむチンは「バラエティ弁当」、ちゃむ父は「カツカレーの大盛り」,テニスのあとはお腹が空きますからね。
そのテニス,今日はサーブもストロークも割と調子良く・・・でした。ちゃむチンのDSは,変わらず絶好調!

今日の名古屋の最高気温は,「猛暑日」直前の34.9℃だったようです。もう一息!ってところですが,暑いですよね?とうとう,ちゃむ父の季節到来といったところでしょうか。昨日,居間とちゃむ父の部屋の扇風機を出し,今日は今年始めてエアコンを使っています。

午後4時頃からちゃむチンはお昼寝。ちゃむ父は今日はお昼寝なし!かな?さぁて,明日からも1週間,ボチボチと仕事に励むことにしましょうか!
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム