FC2ブログ
コンテントヘッダー

タイでの合い言葉・・・「大丈夫!」

黒ラベル 帰国したら・・・「黒○ベル」!

日本は涼しいですね!気持ちが良いです。
タイでは,食事の度に、合い言葉が発令されていました。ちゃむ父が辛い物が得意でないので,新しい料理が出る度に先に食べた人が「山本さんにも、これは大丈夫!こっちは辛い!」です。皆さんに気を遣っていただいて美味しい料理を頂いてきました。

今朝バンコクを 00:05 (日本時間深夜2時5分)に出発し,午前7時過ぎにセントレアに到着しました。その間,3時間ほどは寝られましたが,はっきりと睡眠不足!帰宅後はタイの匂いを消すために洗濯をして,シャワーを浴びて、おじいちゃん家にお土産を届けたあとは・・・お昼寝!
ちゃむチンが帰ってスキンシップを取ったあともやっぱり昼寝!でも,まだ眠いです。

夜は,小牧市の「権利擁護を検討する会」。終わったのが,夜9時。やっぱり眠い!
帰国した夜の定番「肉じゃが」とホッケを頂いて・・・風呂に入って寝ますね。明日以降,タイの写真をアップしましょうか?
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

採集終わり!

宴会 調査終了記念・・・カンパ〜〜イ!

今日で腕足類化石のサンプリングは終了です。
岩石の中に化石が埋まっていますので,ハンマーを振るって,化石を取り出すのですが・・・こちらの気温は30度少々,湿度高め!ということで,30分も作業をすると,上着もズボンも汗びっしょりになります。今日は,下見と言うことでしたので,着替えを持たずにサンプリングに出かけたのが失敗でした。
そして,汗びっしょりになった体で車に戻ると・・・涼しいのですが,直ぐに寒くなってきてしまいます。暑かったり,寒かったり・・・
今日は3カ所回りましたが,1カ所しかサンプリングができませんでした。でも全部で50試料くらいは取れたと思います。

夕食は近くの屋台で,みんなで楽しく・・・でした。
さぁて,明日の午前中はチュラロンコン大学,午後は観光かな?お土産購入かな?こちらのお金が大分心許なくなってきました。

ちゃむチン,元気に退屈ごっこをしていたそうです。明日の午後にはごたいめ〜〜ん!できます。
コンテントヘッダー

バンコクに戻りました・・・

宴会 バンコクに帰りました・・・カンパ〜イ。

ペチャブーン・ルーイ・タクファでの化石採集を無事終了し,本日バンコクに戻りました。今日は,昨日採取した試料を郵便局で日本へ送って,そのままバンコクを目指したため,昼食を終えて2時頃にはホテルに到着でした。6時半に夕食のための集合ですので,しっかりと時間ができました。その間に,洗濯をし,運動靴を洗って・・・現在の所,汚れ物は一切ありません(ちゃむ父だけ?)。ただ,手で適当に洗っていますから,火曜日に帰国したら洗濯機で洗わないといけませんね?
ケニアでもモンゴルでもそうですが,マメに手洗いの洗濯をしますので,持ってきただけで全く使わない下着や服が沢山できます。まぁ,予備があるというのは良い事でしょう!ただし,冬のモンゴルは別です。生地が厚いので,なかなか乾きませんからね。

今日はちゃむ母が小学校の運動会にお出掛けだそうで,ちゃむチンはおじいちゃん家だそうです。今朝もラインで話しましたが,元気にしているようです。明日の朝,ラインで「喝!天晴れ!」のゲストを聞かないとね。
コンテントヘッダー

メインの仕事は終了!

宴会 今日もマァマァ化石を取って・・・カンパ〜〜イ!

今日は,タクファ周辺に腕足類化石のサンプリングに出かけました。全部で4カ所のサイトに行きましたが,最後に行ったサイトで沢山の化石を採取できました。ここでは,ちゃむ父の取った化石が一番質が良く・・・タイで初めての経験でした。これまで,ハンマーを振れども化石はほとんど取れていませんでしたからね。

今日の夕方もちゃむチンとスカイプでお話しをしました。今日も「DVDケースを拭く」仕事,昼食は「タマゴサンド」だったそうです。花子ちゃん,無事蓮子さんと仲直りできたようですね?

ところで,タイの車,9割以上が日本車です。その中では,やっぱりトヨタが一番多く,ホンダも割と多いです。日本から中古車がドンドン回ってきているのか?という感じです。ちなみに,ちゃむ父達の乗っている車ももちろん日本製。

明日はバンコクに帰ります。お土産も少しだけ,ゲット!
コンテントヘッダー

郵送と移動・・・

宴会 車の移動で疲れた体に・・・ビール!

今日の午前中は,これまで採取した化石試料を日本に送って・・・全部で20キロ未満の段ボール箱18箱,郵送料は都合10万円だったそうです。明日もサンプリングですので,郵送料だけでいくらになるんでしょうね?

郵送が終わったのが正午過ぎ,それから次の目的地タクファに移動です。到着は4時半,今日のお仕事はこれでお終い!ユックリして,明日また頑張ることになるんでしょうね?そしてまた,郵送代が・・・でしょうね。

今日は何もしていないのに,疲れた!
コンテントヘッダー

石炭紀の腕足類化石・・・大豊作!

宴会 フィールドからレストランへ直行!カンパ〜〜イ!!

今日は,ペチャブーンという町から250Kmほど離れたルーイという町の近くまで化石を求めて出かけました。名古屋から富士山付近のある地点まで化石採取というイメージでしょうか?こちらのチュラロンコン大学の先生が15年ほどまでに調査したときにあったはず!とのこと・・・

行きの途中休憩を挟んで,4時間,昼食後に路頭に到着しましたが,昔は岩石だけが現れていたそうですが・・・今はタピオカ畑になっていました。しかし,タピオカの木の間に石がゴロゴロとしており,その石を叩くと・・・沢山の化石が取れました。大豊作!一昨日は古生代・二畳紀の化石,今日は古生代・石炭紀の化石です。一昨日と今日のサンプリングの大成功で,今回のベトナム調査はほとんど終わり?なぁんてね。

ちゃむチン,頑張ってDVDケースを拭く仕事をしてきたそうです。今日は調査からの帰りにレストランによって,ホテルに戻ったのが日本時間の11時,お話が出来ませんでした。ゴメン・・・
コンテントヘッダー

一転・・・不作!

宴会 毎日,辛い料理と格闘しながら・・・ビールです。

調査期間,ホテルで朝食がでませんので,朝8時集合・朝食を途中で食べて調査地域へ!となっています。今朝は,麺類を頂いてから最初の露頭に向かいましたが・・・いくら叩いても腕足類化石は出てきません。一つだけ見つけたのは,巻き貝の化石!これが,2億年以上前に生きていたのか?と思うと・・・ちょっと地球の不思議を実感します。結局,途中昼食40分のお休みを挟んで,午後4時頃までに4カ所を回りましたが,今日は不作の一日でした。明日は,北の方向へ2時間ほど行ったところまでお出掛けだそうです。

今日は残念ながら,ちゃむチンとお話が出来ませんでした。ガックシ・・・でも,名古屋城を楽しんできたようです。
良い休日になったようで・・・
コンテントヘッダー

豊作・・・腕足類化石!

宴会 毎日宴会にしていますが・・・それ程飲んでいませんからね。二日酔いなんて,全く無し!

今日は朝8時にホテルを出発し,途中で朝ご飯を頂いてからフィールドに行きました。最初の露頭・・・腕足類化石がゴチャゴチャと出てきて,全部でどれだけ取れたでしょうか?300?ということで,今回の試料採取の旅,最低限は初日で果たしました。あとは,どれだけ上積みができるか?ということですが・・・

ちゃむ父は,「辛い料理」は全く得意ではありません!ということが,今回のタイ調査旅行で完全にハッキリとしました。一緒に来ているI先生には「山本さんの弱点を見つけた」と嬉しそうに言われました。とにかくこちらの料理は辛い!7割ほどは食べられません,随分と損をしています。ただ,こちらの方が気を使ってくれて・・・お子ちゃま料理も出してくれるので,痩せることなく帰ることと思います。

ちゃむチンとは,ラインでお話しをしました。今日は「DVDケースを拭く仕事」と「シーチキンと炊き込みご飯のおにぎり」だったそうです。明日も日本はお休みですから,ユックリして貰って,明後日からの仕事に備えて貰いましょう。ちなみに明日は名古屋城へ遊びに行くとのことでした。

ちなみに昨日の誕生祝い,辛い料理と甘いクッキーでした。
コンテントヘッダー

安〜〜いホテル!で誕生日・・・

宴会 皆さんがちゃむ父の誕生日を祝ってくれます!何がでるかな?

今日正午前から,バンコクからペチャブ〜ンという町に移動しました。合計5時間の旅ですが,道は割と良く整っており,快適なドライブと言いたいところですが・・・ちょっと5時間は長すぎました。途中でちょっとした町があると,必ずといって良いほど「セブンイレブン」がありました。この進出度合いには凄いものを感じますね!

今日58歳をタイで迎えたちゃむ父,還暦まではあとわずかとなりましたね。こちらの調査隊がお祝いをしてくれると言うことですが・・・どんな料理でお迎えしてくれることやら・・・期待半分にしておきましょうか?タイカレーだけは御勘弁願いたいところ!

今日から4泊をペチャブーンのホテルに泊まりますが,このホテル1泊380バーツとのこと。今のレートですと,1パーツ3.7円ですので,わずかに1400円。でも,ベッドもしっかりしているし,エアコンもあるし,広いし・・・昨日のバンコクのホテルと変わりがありません。バスタブがないことくらいでしょうか?不満は・・・でも,タイのホテルにはほとんど付いていないようですね。これで随分と節約ができそうですね。

さぁて,ボチボチと夕食に出かけましょうか!
コンテントヘッダー

タイに着きました・・・

宴会 トムヤンクンを食べました・・・旨い!

昨日の朝11時セントレア発の飛行機でバンコクに到着しました。飛行時間は6時間,ちょっと長すぎました。そのお陰で,「マレフィセント」と「スパイダーマン」を見ることができました。

タイは,気温34度でムシムシ!名古屋の夏と変わりませんね。ですから,ちょっと動いたり辛い物を食べると,汗びっしょり!今回の調査旅行は,洗濯の旅になりそうです。洗濯は問題ないのですが,バスタブがないので,どうやって洗うのが効率的かつ綺麗になるのか?それが問題です。まぁ,自分で着るんですから,適当に・・・
昨晩,さっそくトムヤンクン(「トム」は煮る、「 ヤム」は混ぜる、「クン」はエビのことだそうです)を頂きました。美味しかったですね。流石世界3大スープの一角を占めます。あまり辛すぎることもなく・・・食べられました。こちらのカレーは,一口でダウンでした。

今日は午前中にチュラロンコン大学で打ち合わせを済ませて,調査地域に移動だそうです。
朝9時ロビーに集合ですので,まだまだ時間があります。部屋でネットが使えないので,1階のロビーで入力していますが・・・蚊が・・・
コンテントヘッダー

行ってきま〜す!タイ・・・

ヘロヘロで福井から帰ってきた昨日。夕刻2時間のお昼寝で大分復活!

さぁて,次はタイに行ってきま〜〜す!朝,7時半出発です。
今度もヘロヘロになってくるんでしょうか?
タイの美味しい料理を頂いてきますね!
ではでは。
コンテントヘッダー

帰りました・・・が,またお出かけ!

黒ラベル 昨日までヘロヘロでしたが,やっぱり自宅では「黒○ベル」!

昨日で学会が終わり,夜は・・・富山大学の先生他6名とカンパ〜イ!でした。またしてもホテルへ帰ったのは午前0時!それからお洗濯・・・本当に疲れた出張でしたね。
朝,9時9分発の「しらさぎ」で無事に帰宅。お土産はもちろん「ますのすし」です。
自宅には午後1時半着で,ちゃむチンよりも早く帰りました。そして,明日からのタイ出張の準備です。モンゴルよりも一回り小さなトランクがほぼ一杯になりました。なんか忘れ物がありそうですが・・・まぁ,パスポートがあれば大丈夫!としておきましょう。

今日のちゃむチンは「DVDケースを拭く」仕事に「シーチキンサンド」。頑張って通ってくれてます。
さぁて,明日からもちゃむ父がいませんが,ボチボチとね。
コンテントヘッダー

ますます...ヘロヘロ!

宴会 懇親会の後に二次会!

いつもは10時頃に布団に入っているのに、連日ホテルに帰るのが12時ですから、ヘロヘロになるのは当たり前ですね?しかも、ホテルに帰ってからお洗濯もしちゃいました。19日小牧に帰って、20日タイ向けて出国ですから...ますますヘロヘロ。

明日で学会が終わりますが、富山大学の先生から夕飯に誘われていますので、明日も飲み会。明後日は朝一番で小牧に帰ります。
コンテントヘッダー

学会2日目で...ヘロヘロ?

宴会 昨日に引き続き,皆さんとかんぱ〜い!

学会初日,日中フォーラムのため,一日中英語の発表を聞くことに。はっきり言って,辛い!夜は中国の皆さんとのお食事会の予定でしたが,人数オーバーでカットされてしまいました。その代わり,前夜のメンバーと一部入れ替わって,11時過ぎまで盛り上がりました。メンバーの中で最年長のちゃむ父,かなりヘロヘロです。

明日は学会の公式行事の懇親会。終わったらサクッと帰って洗濯をしたいところですが,そうは問屋が卸さない!でしょうか?
コンテントヘッダー

前夜から...

宴会 評議員会の後に、いつものメンバーで...

朝8時15分に家を出て、富山に向かいました。ちょっと早いけども、高山で弁当でもゲットしてと思っていましたが、停車時間が短く断念。富山に着いてホテルに荷物を置いたら時間が足りず、結局ホカ弁でした。寂しい〜。

評議員会は6時に終わって、富山駅周辺で6人の飲み会。学会本番前からの飲み会で、不謹慎かも?ですが、これが何時ものパターンです。今日は早め(11時前)に引き上げて、お風呂にも入って,明日は万全!で学会に臨みます!
コンテントヘッダー

明日から16日間の出張シリーズ・・・

黒ラベル を飲む前に・・・ グレン-2 を少しだけ!

今日の日曜日,朝の公園掃除に続き「喝!天晴れ!」。そして明日からの出張準備をしてテニススクール。昼食後は山本昌を見て…床屋さんへ。そのついでに夕食の買い出し!これで1日は終わりです。なんかバタバタしている内に終わっちゃいました。
明日から、富山大学へ地球化学会に参加します。帰宅は19日の1時半頃,そしてその翌日から30日までタイです。バンコクに行き、その後ペチャブーン県に行って二枚貝の化石取りをしてきます。都合16日間の出張です。ちゃむチンは「お父さんがいなくて,寂しいなぁ」と言ってくれています。元気にリンクに通って欲しいものですね。

ちゃむチン,「喝!天晴れ!」,テニススクール,床屋さんと夕食の買い出しは一緒でした。ということは,朝の草取りだけ別行動かな?

さぁて,ボチボチとやりますかね?
コンテントヘッダー

ちょっとホッとした出来事・・・

黒ラベル 家族は外食,私は自宅で「黒○ベル」!

今日ちゃむチンはお仕事,ちゃむ父はお休みでしたので,職場までちゃむチンを送って・・・理事長さんと1時間ほど話をしてきました。ちゃむチンはムードメーカーとして頑張ってくれているとのこと,有り難いことです。他にもいろいろなお話をして,これからも「地球子ども村」をできる範囲でサポートしていこうと思っています。

ちゃむチンのお迎えついでに,タイで着る長袖のTシャツとかトランク等々を買いに行きましたが・・・トランクって,お店で見るのとサイズが良く分からなくなってしまうもんですね?仕方ないので,2時半からの歯医者さんが終わってから,自宅のトランク持参でもう少し小さなサイズのをゲットしてきました。今回のタイ出張では,冬のモンゴルと比べるとずっと着替えが少なめで済みますから、小さめのをね。

そして夕刻,児童館での算数コンクール出品作品の仕上げに出かけました。仕掛け人は、同い年の校長先生。ところが,時間になっても先生が登場せず・・・「きっと忘れているな!」と自宅に電話したら,お休み中!自分がやることを校長先生もしっかりとやってくれていて・・・何となくホッとした出来事でした。コンクール作品,面白いのが沢山集まりました。入選すると良いんだけどなぁ・・・楽しみにしましょう!
コンテントヘッダー

来週から出張だぞ!!!

昨日は東○大学のヒデコちゃんと 宴会 今日は普通に 黒ラベル !!

昨日は,「手羽先が食べたい!」と言っていたヒデコちゃんと学生さんを連れて,とりとり亭・・・と思ったら,お休みでした。そんな連絡は受けていないんですけどね!仕方なく,「風来坊」で手羽先をしっかりとお食べいただきました。淺○先生もご一緒でしたので,一部負担していただいちゃいました,済みません。ちゃむチンには,「寝る前に帰る」約束をしていましたので,10時ちょっと前に無事帰宅,寝る前の儀式をしっかりとして「お休み」でした。

今日は,午前中に出張前に片づけておかないといけない内緒の仕事を終わらせて,委員長の秘書さんに報告書を届けておきました。これで,心置きなく出張週間に入ることができます。午後は,ゴソゴソしている間に昔の指導教員が来て,雑談をしている内に夕刻!仕方ないですね。

今日のちゃむチン,仕事はまたしても「DVDケースを出す」こと,昼食は「ハムカツサンド」だったそうです。今日の「花子とアン」では,東京が空襲に・・・甲府へ疎開していた娘さんが,お母さんが心配!と東京に戻ってきてしまったとのこと。これから,大変な展開になりそうですね。
明日は,ちゃむチンのみがお仕事!送ってあげようかな?
コンテントヘッダー

調査道具はどこ行った???

黒ラベル やっと週の中日・・・「ちゅにち」ではありません,「なかび」。

今日のちゃむ父のお仕事は・・・皆さんには内緒のお仕事です。結局,夕刻まで要してしまいましたが,事務の皆さんには出張中の締め切りを2週間も早めて頂いたので,他の先生にお願いすることなく済みました。ちょっと一安心!
引き続き,20日からの出張準備のため、地質調査セットを探し始めました。というか,いつも入れているところは決まっているので,そこにあるのが当たり前!と思っていたんですが・・・ありません。そういえば,学生さんに貸したような気もするんですが・・・とりあえず,ハンマーだけ持ってタイに行くことにしましょう!叱られちゃうかな?遊びに来たのか〜〜?って。

かたやちゃむチン,今日も「片づける仕事」に「ナポ〜リタン」,毎日支援者の誰かがちゃむチンの昼食の買い出しにお付き合い下さいます。その往復で,いろいろなお話をしているようです。今日の「花子とアン」,花子さんの子どもが山梨へ疎開したとのこと、かなり戦争が本格化しているようですね?あ〜,戦争はいやですね!
コンテントヘッダー

あっさり・・・でした!

黒ラベル 普通に、美味しく・・・「黒○ベル」!

メモ帳によると,今朝9時から本部事務で会議となっていました。この会議のための資料準備をして,慌てて9時5分前に会議室に行きましたが・・・だぁれもいない!変だなぁ・・・と思いつつ,会議案内を持っていたのを思いだしてみたら・・・なんと9時半から!遅れるよりも良かったですが,研究室に戻っても時間がないですし・・・お茶を飲みながら、演劇部の学生さんの練習をノンビリ見学させていただきました。
午後は,少し仕事をして,ちゃむチンの名市大病院での診察のお供。いつもは1時間も待つことがないんですが,今回は2時間待ちでした。まぁ,前の主治医さんに比べたら、良いとしておきましょう!アスペの会の顔見知りがちゃむチンの次の診察でしたので,最近の会の状況を聞きましたが,大分親の負担は減っているようですね。忙しい役回りは、相変わらずのようですが・・・まぁ,我が家には関係なし!

かたやちゃむチン,今日も「出す仕事」と「ハンバーガー」,またしても予定通り!今日の「花子とアン」を聞きましたが「錦織選手のUSオープン決勝を見ていて,見なかった!」とのこと。これは仕方ないですね。
しかし錦織君,あっさりと負けてしまいましたね?ザムネム!
コンテントヘッダー

黒ラベル 粛々と・・・「黒○ベル」!

今日から,東○大学のヒデコちゃんが実験に来ています。なんだかんだお相手をしていると知らない間に午後になっていました。共同研究ですので,サポートも必要です。明日は,午前中に会議で、午後はちゃむチンの3ヶ月に1度の名市大病院ですので,今日のうちにお片付けをしておいて・・・

かたやちゃむチン,今日も「DVDケースを出す仕事」で,昼食は月曜日恒例の「おにぎり」!今日も楽しく仕事をしてきたそうです。今日の昼食の買い出しは,ドベゴンズファンの支援者の方と一緒・・・山本昌投手の勝ち試合の話をしてきたそうです。大分支援者の方とお話ができるようになってきました。

さぁて,明日は仕事ができない日ですが・・・まぁ,仕方ない!
コンテントヘッダー

ちゃむチンも・・・お疲れ!

黒ラベル 今日は普通に・・・「黒○ベル」!

一昨日の「山本昌投手の試合観戦」と昨日の「ちゃむチン親衛隊の野球観戦&宴会」で,ちゃむチンも少々お疲れのようです。午前中に30分ほどウツラウツラ,午後は野球を観ながら(観ないで,ですね!)1時間以上スヤスヤ・・・これで元気が戻ってくれると良いんですけどね。そんなお疲れ中ですが,「喝!天晴れ!」と「テニススクールでのDS」は頑張ってましたけどね。
お泊まりしていた横須賀のカッちゃんも、今日無事にお帰りになりました。昨日の試合と宴会も楽しめたようで良かったです。日頃の激務のストレスから離れて,多少なりともリフレッシュできたとすると良いんですけどね。また,お越し下さいね。

野球ですが,我らがドベゴンズ,阪神に3連勝してしまいましたね?阪神は優勝を狙っていたんでしょうが,ここでの3連敗にはガックリでしょうね。
一方,テニスの錦織選手,凄いですね?USオープンでの決勝進出!! 4大オープンのシングルでは日本人で初めてですよね。凄いですねぇ・・・

野球漬けの週末は終わったし・・・明日からは普通にお仕事に励むことにしましょう!
コンテントヘッダー

強運?ちゃむチン・・・

宴会 ドームで,明伸で・・・カンパ〜イ!

年に一度の「ちゃむチン親衛隊」,野球観戦と明伸でのコンパ!今年も23人+子ども4人で野球観戦,20人+子ども2人での宴会でした。昨年一昨年と阪神に2連敗でしたが,今年は後半に得点を重ねて,ドラゴンズの楽勝!でした。8回裏の4点で,阪神ファンの一部はお先に明伸へ・・・
今年のちゃむチン,最初に日ハム戦は負けましたが,その後は4連勝中です。強運ちゃむチンが戻ってきたように思います。これも、リンクで落ち着いて仕事をしているから・・・としておきましょう!

そういえば・・・野球にあまり興味がないと思っていた卒業生のトキワ君が、熱烈なる阪神ファンということが判明!来年は,阪神ファングループの中に加えてあげないといけませんね。
コンテントヘッダー

明日の幹事会はお休み・・・

宴会 ドームでビールを3杯!

昨日の夜「明日,昌投手登板だね」「応援に行きたいね?」「行こう!」と急転直下,チケットをゲットして49歳の投手を応援に行くことになりました。

昌投手,ヒットを打たれながらも根性を出して5回を0点に抑えていました。4回の裏には,藤井選手の渋いセンター前ヒットで2点を先行!これで勝ち投手の権利を獲得・・・後続のピッチャーが同点・逆転されなければ「49歳の勝ち投手」です。昌投手のあとを祖父江・武藤・又吉・福谷の各投手が0点に抑え,その間ドベゴンズも4点を追加して,完璧な勝利でした。ヒーローインタビューも聞いて・・・大満足で帰宅の男組でした。ただ・・・試合が長かったなぁ!

明日は学会の幹事会ですが・・・ちゃむチン親衛隊の野球観戦でもあります。一年に一度,ちゃむチンの成長を小学校から養護学校高等部の先生方にご覧頂く企画です。今年で早くも9回目になりました。「土曜日」「デーゲーム」「阪神戦」という3つの条件をクリアーするのは,明日しかありませんでした。ひょっとしたら幹事会と重なるかな?という危惧はありましたが・・・幹事会よりもちゃむチン親衛隊の方が重要ですので・・・ということで,2日続けてのナゴヤドームです。

関係者の皆様・・・ご内密に・・・済みません。(一応,幹事会は別の日を希望したんですょ!)
コンテントヘッダー

やっちまったなぁ・・・ドベゴンズ!

黒ラベル 今日も美味しく・・・「黒○ベル」!

今日のちゃむ父は,朝から蛍光X線分析装置での微量元素測定にかかりました。主成分元素分析とは「試料と融材の混合比」が違いますので,ビーズを新たに作らないといけません。今日は割と順調で14試料のビーズ作成を終わり,残りは5試料です。今日作った分は,夜中に測定していてくれますので,明日の午前中に5試料の作成を終わり,続けて測定を終わらせる予定です。
明日は,ドベゴンズの山本昌投手が今シーズン初めての登板です。49歳でプロ野球,しかも1軍の試合に投げます。応援に行っちゃおうかな!?

かたやちゃむチン,今朝,朝食に食べた食パンを戻してました。かなり心配しましたが,何とか過ごしてきたようです。どうもちゃむチン,朝は食が進みません。親に似たんですかね?
今日の仕事も「出すこと」,昼食はハンバーガー。しかもそのハンバーガー,たったの100円!もうちょっと食べてくれると良いんだけどなぁ・・・。今日の「花子とアン」,女学校時代の先生が本を持ってきてくれたそうです。「英語で書いてあったから,分からんかった!」 とうとう「赤毛のアン」との出会いですね!

今日も負けかなぁ?と思っていたドベゴンズ,7回表に一挙4点!!これで勝てるかな? やっちまったなぁ!
コンテントヘッダー

連敗脱出したけど・・・

黒ラベル 今日も疲れましたね?「黒○ベル」!

昨日,知らない間にドベゴンズ,逆転勝ちをしていました。ちゃむチンが見に行く前に脱出でした・・・が,今日はまたしても負けています。まぁ,こんなもんかな?ドベッチが近づいてきましたね・・・

昨日から始めたビーズ作り,3時からの教授会の前に終わって、測定も教授会中に終わりました。が・・・どうも分析結果がもう一息!岩石に含まれる水などを測っていないので何とも言えませんが,どうも分析が良くないような・・・明日からもう少し作業をしながら考えることにしましょう!

かたやちゃむチン,今日もまたしても「箱から出す仕事」と「ナポ〜〜リタン」,良く飽きないものです。まぁ,本人は「楽しいよ!」と言っているんだから良いっか。
実は,ちゃむチンの給料の振り込み口座の通帳を無くしてしまって,日曜日から随分と探していました。が,昨日,ソファーの荷物の中から無事発見しました。あ〜〜良かった!最近、ちょっと置いておいた物が見つからなくなってしまいます。これって,老化現象なんでしょうか?
コンテントヘッダー

今日も負けている・・・長いトンネル!

黒ラベル 「黒○ベル」!

我らがドベゴンズ,今日も負けていますねぇ・・・ちゃむチンも「この長いトンネルは何時抜けられるんだろう」と言っています。きっと,ちゃむチンが名古屋ドームに見に行くまで負け続けるんだろうな?と思います。

今日から岩石試料の主成分元素分析のための試料調整に入りました。その前に,天秤で試料と融材を秤取って,溶かしてガラスのビーズを作ります。午前中には秤取りが終わって,午後からビーズを作り始めています。けれども,チョコチョコと用事が入って,10試料しかできませんでした。明日で残りを片づけて,測定をしたいのですが・・・午前中に打ち合わせ,午後は教授会。終われるかなぁ?

かたやちゃむチン,今日も「出す仕事」と「ハンバーガー」予定通りです。今日の「花子とアン」では,蓮子さんが憲兵さんに・・・不穏な動きですよね?大丈夫か・・・蓮子さん。
コンテントヘッダー

二日酔いで…中間発表!

黒ラベル 休肝日復活まで残り1ヶ月…「黒○ベル」!

昨日のテニススクールのサマーパーティーで飲み過ぎて,帰りの記憶が…です。ちゃむチンからは「飲み過ぎやぁぁぁ」と叱られてしまいました。予定通り,今日はしっかり二日酔いでした。が,今日は1日修士論文の中間発表会・・・辛かったです。お仕事とはいえ,辛かったです。

今日のちゃむチン,今日も先週金曜に続いて「DVDケースを出す」仕事,昼食は「シーチキンと炊き込みご飯のおにぎり」,最近炊き込みご飯にはまっているようです。今日の昼食の買い出しは、凄い雨だったようです。「次の監督は誰が良いか」を支援者の方と話しながら行ったとのことです。中日は「立浪」でしょうか?
リンクで1年過ぎても、落ち着いて仕事をしてくれて有り難いことです。楽しいと言ってくれてますしね!
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム