FC2ブログ
コンテントヘッダー

深く反省・・・準備が遅すぎ!

黒ラベル 学生実験が終わって・・・ホッと「黒○ベル」!

今日の午前中は,昨日の調査の報告書を作ったり,雑務を片づけていたら終わってしまいました。申請書類は後回し・・・そして午後からは選択授業の「学生実験2」の担当でした。蛍光X線分析法の原理をお話をして,微量元素の標準試料の作り方のお話をして・・・いざ実験!今日は11名のうちの5名を済ませ,来週残りの6名です。機器分析の実験は,学生もちゃむ父も待ち時間が長くていけません!終わったらもう5時です。申請書類はどうなった?
結局,今年は申請書類の書き出しが遅すぎて・・・猛反省です。来年こそ,早くから準備するぞ!  と毎年思っているんですけどね・・・今年こそ猛反省!しよう!!!

ちゃむチン,今朝も不機嫌で起きてきましたし,朝パンの食べ方も遅かったし,何かあるのかなぁ?と少し心配していますが,帰宅時にはご機嫌がよいので,まぁ,大丈夫でしょう!今日も仕事は同じ,昼食は「シーチキンとハムのサンドイッチ」だったそうです。今日の「マッサン」説明を受けましたが・・・内容がよく分かりませんでした。なんか複雑な状況のようですね?明日は,ちゃむチンと一緒に見ることにします。

明日は,男組で仲よく出勤です!
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

作戦・・・大失敗!

休肝日 御嶽調査で疲れたので「黒○ベル」! と思いましたが,冷えてなかったので消極的な「休肝日」!

御嶽山から出ている火山ガス成分を,麓の道で捕らえられるのではないか?との目論見で,御嶽山に調査に出かけました。朝9時に大学を出て,途中で昼食を仕入れて王滝村へ。正午頃に到着です。
王滝村では「最近,火山ガスの匂いはしませんねぇ」とのことでしたし,風も西風!開田村の方へ向かいました。時々微かに匂うのですが,検知管で検出することはできず,ロープウェー乗り場(高度1,500 m)まで上がりましたが,結局検出できず!火山からの噴出物ははるか高い空を飛んでいるようで,麓では検出ができないようです。残念な結果ではありますが,地域にお住まいの皆さんが火山ガスに苦しめられることがないと言うことで,良かった,良かった!と言う結末でした。

今日のちゃむチン,仕事は変わらず,昼食も予定通り「焼きそばサンド」。昨日の「マッサン」では皆さんにウィスキーを振る舞ったのですが,評判が悪かったそうです。ところが今日,エリーちゃんがウィスキーに合う料理を出して,飲んで頂いたところ評判上々になったようです。今週のタイトル「内助の功」ですからね。
コンテントヘッダー

ショック・・・・ダメだし!

黒ラベル 遅い時間の「黒○ベル」も美味い!

今日は18時半から名古屋市児童支援センターで会議があり,職場を夕刻5時過ぎに出発し,帰宅は9時でした。いつもよりも1時間半遅い時間でしたが,やっぱり「黒○ベル」でした。美味しいですね!
昨日までセッセと書いていた申請書類,同僚に見て貰ったら「これではムリだと思いますよ!」とハッキリと言われてしまいました。もっとサイエンスの色を・・・と言われましたが・・・なかなか難しいところです。前から分かっていましたが,研究者としては3流以下,こう言った申請書はかなり苦手です。でも,指摘して貰ったので,今日もセッセと書き直しましたが・・・どこまでよくなっているんだか?

ちゃむチン,今朝は不調な顔で起きてきました。最近時々不調な時があるような気がしますが,10分もしないうちに立ち直ってくれます。最近はそこらの切り替えが上手くなり,助かっています。帰宅した時には,お昼寝効果(コンピューターの調子が悪く,仕方なくお昼寝をしていたようです)か,ご機嫌で迎えてくれました。今日の仕事も変わらず,昼食も予定通り「ナポ〜〜リタン」です。とにかく,元気に,明るく過ごして欲しいものですね!
コンテントヘッダー

今日は直帰!

黒ラベル 講義から直帰で「黒○ベル」!美味い!!

今日はゼミが中止になってくれたお陰で,朝から申請書類を着々と書いていました。申請書類は真面目に書くのは勿論ですが,「ホラ」も採択に向けて重要な要素だと思います。しかし・・・ちゃむ父はどうも「ホラ」が浮かんでこないんです。割とクソが付く真面目な部分がありますからね。基本はいい加減なんですけど,しゃぁないですね。
五限が講義でしたので,4時過ぎに研究室を出て,全学教育の建物へ・・・何とか7回のうちの4回目を終わらせてきました。ちゃむ父の講義では,初めに小レポートを書かせて出席代わりにしていますが,このレポートを書き終わると講義室を出て行く学生がいるようです。今日はその学生を指名したのでずるがばれてしまいました,全く気がついていなかったんですけどね。どのように痛い目に合わせてやろうかな?

ちゃむチン,今日も昨日と同じ仕事で,昼食は「ハンバーガー」。あまり変化がないように思いますが,「リンクは楽しいょ!」と言っていますので,大丈夫のようです。生活するには障害年金だけでは足りませんので,我慢もしながら働くことを継続して貰わないとね。訓練,訓練!
コンテントヘッダー

申請書類は着々・・・

休肝日 真面目に月曜日の「休肝日」!

今朝雨が降っていたのと,富○大学の学生さん達が測定に来ているので,御嶽山調査はお休みにしました。一昨日・昨日と装置の調子がいまいちで,富○大学の皆さんの測定も心配でしたし・・・でも,直ぐに晴れてきて,調査日和だったかも知れませんね?まぁ,仕方がない!
実を言うと,申請書類がまだまだだったのも原因の一つです。午前中は,装置の様子を見たり,事務書類を片づけたりとなかなか進みませんでしたが,午後は集中して書類書きができました。真面目に書いていたら・・・いつもの帰宅時間がいつの間にか過ぎていて,いつもよりも15分遅れの帰宅となりました。明日のゼミは,発表者が病気でお休みとなりましたので,折角頂いた時間を生かして,書類書きを真面目に続けたいと思います。

ちゃむチン,今日も「階段掃除とDVDケースを拭く」仕事だったそうです。お昼は予定通り「シーチキンと炊き込みご飯おにぎり」良く飽きないで食べますよね。週に1回だから良いのでしょうかね?「マッサン」のウィスキー作りもなかなか進まないようで・・・世の中,思うようには進まないってことでしょうね。

さぁて,明日も元気にボチボチと!
コンテントヘッダー

成年後見制度勉強会・・・

黒ラベル あ〜〜一日疲れた!「黒○ベル」!

今日は,朝9時から住宅の掃除・・・そして10時集合でここばりこまきの「一問一答!良く分かる成年後見制度」の研修会でした。実際の受け付け開始は13時からですが,100脚以上の椅子を並べたり,スクリーンを用意したり・・・忙しくしていました。特に事前申し込みを求めていませんでしたので,どれくらいの皆さんが集まってくれるか?を心配していましたが・・・結局100名くらいの皆さんが集まってくれました。

中心の方が内容を検討してくれ,良く分かる研修会となったと思います。アンケートでも80点〜100点の回答を頂きました。ちゃむ父の申請書類が一段落付いたら,アンケートのとりまとめをしないと・・・

今日は朝10時から午後5時頃までの長丁場でしたので,ちゃむチンは留守番でした。ちゃむ父が出かけている間,ちゃむチンは朝寝をして,午後は寝ないようにコンピューター遊びをしていたそうです。ノンビリした一日を過ごしたことでしょう。明日からお仕事,書類を書かないと・・・でも明日は晴れだったら,御嶽山周辺へ大気分析にお出かけ,雨が降らないかなぁ?
コンテントヘッダー

地元公民館で「隕石のお話」・・・

宴会 今日はおじいちゃん・おばあちゃんと外食の予定・・・で,ジョッキかな?

今日の午前中は,ちゃむチン家の住んでいる住宅の「3あい事業」の一環として,「隕石のお話」を1時間半ほどしてきました。「3あい」と言うのが,何の略なのか?良く分かりませんが,小牧市では地域3あい事業 「ふれあい・まなびあい・ささえあい」を展開しています。きっとこれの関係でしょうね?
地球子ども村の「宇宙教育プログラム」の関係で,隕石の話はパワーポイントファイルにまとめてありましたし,おおよそ時間もちょうど良さそうでしたので使い回しをしました。参加頂いた皆さんは住宅のご年配の皆さんでしたが,聞いたことのないお話でしょうから,ちょうど良かったとしておきます。実物の隕石も4種類持参しましたし,隕石の薄片も偏光顕微鏡でご覧いただきました,コンドルールがバッチリ!です。ちゃむチンとちゃむ母も参加してくれましたょ。

昼食は,家族でモ○・バーガーに久しぶりに行ってみました。やっぱり,美味しかったです。

午後は,2時からここばりこまきの資料印刷をお手伝い,午後3時半からは歯医者さん・・・で一日はおおよそ終わりです。その間に大学で測定している学生さんと,装置のことで何度か連絡を取りましたが,何とか測定ができそうでホッとしました。今日もバタバタしていましたが,明日は朝10時から「成年後見研修」,午後4時までですので,ちゃむチンは自宅で休息の予定です。
コンテントヘッダー

やり過ぎちゃうか???

昨日はオリパチ君達と 宴会  そして,反省しながら,今日は「休肝日」!昨日の分です!休肝日

昨日から,オリパチ君が筑○大学の卒論生を連れて分析に来ました。実際の装置の操作は,富○大学の学生さんも来てくれて対応してくれましたけどね! 夕刻,分析を終わってみんなで「とりとり亭」に行きましたが・・・ちゃむ父はちゃむチンの「ちゃ〜んと帰ってきてね!」を守って,11時頃には退散しました。その後・・・残った3人で2時まで飲んでいたそうです。大したもんだけど・・・やり過ぎちゃうか???

今日は朝9時から会議,昼休みには卒業生がもうすぐ1歳の子連れで研究室を訪ねてくれました。全く人見知りが無く,ちゃむ父が抱っこしても全く泣きません。良い子です。そして,午後3時頃は学部の教授会・・・その合間合間に申請書類を書いていますが,やっと目的の2ページが終わりました。来週には計画の3ページを仕上げれば,ほぼ目鼻が付いた感じになります。もう一息頑張ろう!

ちゃむチン,昨日も今日も「階段掃除とDVDケースを拭く」仕事。昼食は昨日は「焼きそばサンド」,今日は「シーチキンと卵のサンドイッチ」,キチンとルールを守っています。「マッサン」は,太陽ワインを売り歩いていますが,なかなか苦戦しているようですね?

ちゃむ父を除いた残りの3人は,今日も飲み会のようです。やり過ぎちゃうか???
コンテントヘッダー

同じテニススクールでも・・・

黒ラベル テニスの後は・・・「黒○ベル」!

今日は御嶽山に出かける予定でいましたが,雨が降っていましたので中止としました。雨に火山ガスの成分が溶け込むことが考えられたためです。でしたら,申請調書をしっかり書けばいいのですが,まだまだ構想段階で文章がなかなか浮かんできません。しかも,学生さん達のことも気になりますしね。さらに,大事な会議を忘れていて・・・御嶽出張どころでもなかったんですよね!まぁ,良くあることです。

水曜日にも時々テニスに行きますが,日曜日のメンバーと水曜日ではメンバーが全く違います。日曜日はあくまで「健康テニス」!それに対して,水曜テニスは「真剣テニス」です。ですから,水曜日に参加する時には,相当に真剣にやっています。スポーツは基本「気持ち」ですから,日曜日よりは大分上手にできているはず!と,思いたい・・・さらにボレーが大分上手くなってきたと思いたい・・・

ちゃむチンもテニススクールに参加。で,DSをやっています。水曜日は「マリオ」と「ポケモン」のようです。「☆のカービー」は日曜日限定?今日の仕事も「階段掃除とDVDケースを拭く」仕事,最近のパターンのようです。昼食は予定通り「ナポ〜リタン」!元気にやっていますので,親としてはかなり安心!
コンテントヘッダー

ゼミと講義・・・

黒ラベル あ〜〜ぁ,疲れた!で・・「黒○ベル」!

今日は朝から講座ゼミでした。いつもの様に,話を聴いて質問をして・・・淡々と過ぎました。11時半終了でしたので,5限の講義のプリントを準備して昼食。午後は,申請書類の書き直しをした後に,講義に出かけました。全学教育の講義ですので,終わったら直帰をしていましたが・・・定期券入りの携帯電話を研究室に忘れて・・・もう一度戻る羽目になってしまいました。お陰で,いつもと同じ時間の帰宅でした。
明日,御嶽山周辺で大気中の二酸化硫黄,硫化水素,一酸化炭素の分析に行く予定でしたが,どうやら明日は雨のようですね?これらのガスは雨に溶けそうですので,雨でしたら延期となりそうです。

ちゃむチン「階段掃除とDVDケースを拭く」仕事,昼食は火曜日定番「ハンバーガー」です。今日の「マッサン」は,ちゃむチンがお風呂に入っている間に録画を見てしまいました。ちゃむ母の出勤時間が月〜水は8時頃で,見ることができないために録画していてくれます。明日の夜も録画を見ることになるんでしょうね。
コンテントヘッダー

あんなおっさんには・・・

休肝日 今日は「休肝日」、しっかり守りましょう!

今朝電車に乗っていたら,隣に立っていた娘さんの提げている傘が、前に座っている「おっさん」の膝にコツコツと当たっていたようです。そのおっさん,相当に頭に来たようで,何も言わずにその傘を3回,4回と蹴っていました。しかも,憎々しげな顔を娘さんに向けて・・・「あんたはお喋りができないのか?」と思いましたが,それで傘の位置が変わりましたので,放っておきました。そのあとも,まるで「膝がお前の傘で汚れた!」とでも言いたそうに,3回くらい膝の所を手で払っていました。全く汚れてないよ!こんなおっさんにならないように気をつけよう!

今日から本格的に「申請書作り」をする予定でしたが,見直しを頼まれていた論文に目をとおして,また学会の仕事があって,その間に指導学生さんが何度も実験のやり方を聞きにきたり・・・でなかなか進みませんでした。でも,二つ申請予定の内の一つは何とか書き始めました。と言うより,去年の申請書を書き直し始めました。ちょっとでも面白くしないと・・・と思っています。明後日にはこちらを終わらせて,その後にもう一つを書きだそう!と思っています。

かたやちゃむチン,今日の仕事は「階段掃除とDVDケースを拭く」仕事,お昼は「シーチキンと炊き込みご飯のおにぎり」,こちらは予定通りです。曜日で何を食べるかは決まっていますからね。
今日の帰り,いつもよりも30分帰りが遅くなったので,ちゃむチンに電話しましたが出ません。平安通から「帰るメール」を送っても返事がありません。帰宅してみたら・・・ちゃむチンの携帯電話の電源が入らなくなってしまった!とのことでしたが・・・充電器を接続して暫くしたら立ち上がりました。良かった,良かった!

今日の血圧・・・高かったのでパス!
コンテントヘッダー

普通の日曜日・・・

黒ラベル 明日からに備えて・・・「黒○ベル」!

今日は,テニススクールのみの日曜日。朝はキチンと「喝!天晴れ!」を見て,少しノンビリしてからテニススクールへ。ちゃむ父のテニスの調子はまずまず!ちゃむチンのDSは相変わらず絶好調!朝晩は寒いくらいですが,今日のテニスは暑かったです。健康的な汗をかいてきました。

テニスのあとは遅い昼食の後「ソフトバンクx日本ハム」のクライマックスシリーズを見ていました。ソフトバンクを応援したいんですが,日ハムの大谷投手にも勝ってもらいたい!複雑な思いで見てましたが…延長戦で日本ハムが勝ちました。明日が決戦ですね。

しないといけない仕事が残っているんですが,まぁ,明日できることはムリして今日はしない!と,ノンビリした1日を過ごしてしまいました。日曜日,日曜日!ですよね。横着者です・・・
コンテントヘッダー

昨日は宴会,今日はホームカミングデイ!

昨日は久しぶりの 宴会, 今日は 黒ラベル 普通に「黒○ベル」!

ちゃむチンが通っている「地球子ども村」の「宇宙教育プログラム」で,「はやぶさ2」の子ども向け講義を頼まれていましたが,全く関与していませんので準備に相当な時間を取られそうです。大学にははやぶさ2プロジェクトに関わっている教員が2人いますので,若い先生にお願いしたところ快諾してくれました。昨日は子ども村から2人が大学に来て打ち合わせでしたので,引き受けて貰ったお礼を兼ねて飲み会でした。ちゃむチンが寝るまでに帰る予定でしたが,引き留められてしまって・・・でも,何とか無事に12時前に帰宅できました。

今日はちゃむチンがお休み,ちゃむ父はホームカミングデイ。ちゃむ父は同窓会活動支援委員会の委員長ですので,サボるわけには生きません。卒業生2名を交えての座談会で司会の役をやってきました。午前中は同窓会運営委員会の司会も・・・無事終わり,6時少し前に帰宅でした。

今日のちゃむチンは,朝寝,昼寝付きだったようです。今日のデーゲームでソフトバンクが勝って,日本シリーズ進出に王手をかけましたね。今日の阪神は4連勝で進出を決めるでしょうか?1回表に4点も取ってしまいましたね,阪神・・・
コンテントヘッダー

バタバタ忙しいなぁ・・・

休肝日 今週2日目の「休肝日」!真面目にやっています。

今日は,朝8時半に他講座の留学生さんに岩石の粉砕器の使い方を教えることになっていました。時間になっても来ませんでしたが,どうやら指導教員を研究室で待っていたようです。時間に遅れた指導教員に「喝!」ですね。香港からの学生さんですが,基礎知識もありますし,装置の使い方も直ぐに覚えてくれて・・・予定外に進みましたので,次にはXRF測定のためのガラスビーズ作りまで進みました。明日XRFの測定方法を教えれば,私の指導は終わりです。
その間に書類に目を通す仕事をやっていましたが,切れ切れでなかなか進みませんね。やっと半分・・・真面目に書いた書類ですので,真面目に対応しなければね。

ちゃむチン,今日は「銀たこ」が来て,たこ焼きの食べ放題!と思っていたら,どうやら6個入りワンパックだったようです。それをお土産に持ち帰ってくれました,優しい子です。今日のお仕事昨日までと同じ!昼食は予定通り「焼きそばパン」。真面目に頑張ってくれていることと思います,良いことです。

明日で今週もお終い!ですが,ちゃむ父は土曜日にホームカミングデー,あ〜〜ぁ!ちゃむチンはお休みです。
コンテントヘッダー

今日も何したっけ???状態!

黒ラベル いつもよりもちょっとだけ遅めの帰宅で,「黒○ベル」!

大学に務めていると,割と本務とは関係の感じられない仕事が降ってきます。今やっているのは,新しい教員を雇うための書類審査です。20人を越える応募者の皆さんの書類を読んで,どの方が良さそうかを評価する仕事です。本務とは関係ないと言いましたが,ちゃむ父自身もこの応募書類を何度か書いて今のポストに就いていますので,多くの皆さんに審査をして貰っているわけです。文句は言えませんね。しかし・・・先月もしたしなぁ・・・これ以上は言いません。
午前中は,学生さんと今後どのような実験をして,どのようなまとめ方を目指すのか?を議論しました。これこそ,本職と思えるんですが。作戦実行に向けて,頑張って欲しいところです。

ちゃむチン,今日の仕事も昨日と変わらず「階段掃除とキーを束ねる」仕事,そして昼食は「ナポ〜リタン」,予定通りですね。「マッサン」まだウィスキー作りには入っておらず,ご飯を炊いているようです。早くウィスキーを作れよぉ!と思うのは,ちゃむ父のみとは思えませんが。

タイ写真も大分材料が尽きてきましたので,今日が最後で調査隊の集合写真!ちゃむ父はカメラマンをしていますので,写っていません。誰もちゃむ父の入った集合写真を撮っていなかったのかな?
H26タイ集合写真
隊員の肖像権とか・・・全く考慮しておりませんが,ご了承下さい。
コンテントヘッダー

小学生レベル???

休肝日 今日は持ち越し「休肝日」!真面目に対応しています!なぁんちゃって・・・

台風は希望よりも早く通り過ぎてしまい、予定通り,午前中のゼミも4限の全学の講義もありました。まぁ,補講をしなくても済むので,良しとしておきましょう。
ゼミのあとに,今期のゼミの開催方法について5人の教員で話し合いをしましたが,2:3で結論が出ませんでした。その最後に、ある先生が「主任に報告する」と言い出しました。そのお陰で,「じゃぁ,主任に報告して下さい」で話し合いを強制的に打ち切りました。しかしねぇ・・・「主任に報告する」が「先生に言ってやる」という小学生の発言と重なってしまって・・・なんかなぁ・・・です。
午後は,昨日の続きで,論文の修正をして著者の方に送っておきました。もう一度修正したら送って欲しいと伝えてありますので,来週くらいには届くでしょうか?

ちゃむチン,今日も「階段掃除とキーを束ねる」仕事,そしてお昼ご飯は珍しく「炒飯」。昨日が祝日だったので,そうなったんでしょうか?「マッサン」のウィスキー作り始まったんだろうか?
そういえば,夕刻、ちゃむチンから「千円札が無くなった」とメールが来ました。あれっ?落としたのかなぁ?と瞬間思いましたが,お昼ご飯を買ったので最後の一枚の千円札が無くなったと言うことでした。昨日,郵便局へ行って下ろしておかないと行けなかったんですが・・・すっかり忘れていました。落としたんじゃなくて,良かったです。ちゃむ父がちゃむチンの通帳を持っていますので,帰りに下ろしてきて,一件落着!

今日のタイ写真は・・・タイの寺院 タイの寺院の門です。ご立派でしょ?

休肝日の血圧記録を忘れていました! 136/87 (73)
コンテントヘッダー

台風ニュースの一日・・・

祝日ですので,ちゃむチンが氷を準備してくれて・・・ グレン-2 頂いちゃいます。「休肝日」は明日に持ち越し!

台風19号の動きが気になる一日でしたね?一日中台風のニュースをやっていました。
どうやら,今晩夜中に東海地区は通過してしまうようです。ひょっとしたら,明日は警報が出て大学の講義が休講になるかも・・・と言う淡い期待はあっさりと裏切られそうですね。まぁ,補講をやるよりは良いですからとしておきましょう!今晩に備えて,窓のシャッターを全て下ろしました。

今日は特に予定がなかったんですが,午前中に共著論文の校正を済ませ,筆頭著者に送っておきました。返事がないところを見ると,今日はノンビリされているようですね!その間,ちゃむチンは安楽椅子で朝寝をむさぼっていました。午後は,ちゃむチンを連れ出すために,チノパンを購入にア○タへ行きましたが,ちょうど良いサイズが無く・・・諦めてコピー用紙のみを購入して帰宅でした。

夕刻,別の著者の論文を眺めましたが,構成を大分変えた方が良いかな?という気がします。明日もう一度見直して,連絡することにしましょう!今日は,台風のお陰でノンビリできました。

今日のタイ写真は,バンコク市内の風景です。バンコク
バンコクは,830万人近くの人口を持つ大都会です。どうも東南アジアというと未開の地のような気がしますが,名古屋なんぞは全く比較にならない大都会でした。小牧は論外!思い込みはいけないですね?
コンテントヘッダー

優しいちゃむチン・・・

グレン-2 今日もウィスキーです。その後、夕食時に・・・黒ラベル も頂きました。


今日は,朝10時からここばりこまきの集まりがありました。ここばりの後には,いつも直接テニススクールですので,ちゃむチンももれなく付いてきます。ですから,「喝!天晴れ!」の前に食事,歯磨き,着替えを済ませて、ジックリと見ることにしています。今日はロッテ・里崎さん,なかなか賢そうな人ですね?
ここばりの会合が10時に始まり,11時45分になっても続いていましたが・・・途中退場でスクールに行きました。今日のテニスはまぁまぁ調子良かったです。かたやちゃむチンのDSはいつもながらの絶好調!

遅い昼食のあとは,男組でちょっとお昼寝してからクライマックスシリーズを見てました。というより,まだ続いています。お互い0点で12回表・・・このまま引き分けですと,広島はここで敗退。頑張れ広島カープ!結局点を取れず,敗退してしまいました。

日曜日には,ちゃむチンは石川先生と田中さんに1週間の報告のメールを書くことになっています。メールは,ちゃむ父がブログを書いたあとです。一方,日曜日にはお父さんがウィスキーを飲むので,グラスに氷を満たしてもくれます。先程,「さぁて日曜日!ちゃむ分かってるよね?」と行ったら,早速立ち上がって,グラスに氷を入れようとしてくれました。ちゃむ父は,ブログを書くからメールの心の準備のつもりだったんですけどね。優しいちゃむです。

明日は台風ですね?被害が出ないことを…と思いつつ,今日は「腕足類化石」の写真です。
腕足類化石
岩石の中に沢山の化石が埋まっています。こんな風に沢山見つかると良いんですが・・・最初の露頭以外は,岩石を割って一生懸命捜しました。

コンテントヘッダー

ちゃむはお仕事,ちゃむ父は草取り・・・

グレン-2 と ブルー 今日は土曜日,三連休初日で〜す!気分を変えて・・・ウィスキー!

今日はちゃむチンの出勤日,普通ですとちゃむ父も一緒にお出かけし職場に行くところですが・・・庭の草が酷い状態になっていますので,「ちゃむはお仕事,ちゃむ父は草取り」となりました。8時半過ぎにちゃむチンをリンクに送って,自宅に帰って9時に草取りスタートです。途中で少しお休みを取りましたが,1時間半汗をかきながら頑張ったら,おおよそ大きめの草の駆除が終わりました。まだ小さな草がピロピロしていますが,今回はこれくらいで許してやりました。草取り後は,ちゃむチンのお迎えでした。

ちゃむチンの仕事は昨日と同じ「階段掃除と盗難防止チップ?のまとめ」だったそうです。「今日の昼食は?」のとぼけた質問には「まだだわい!」と叱られました。帰宅後はちゃむ親子の大好きな炒飯でした。
昼食後は,ちょっとお昼寝をして「日本ハムxオリックス」のクライマックスシリーズを見て…途中でちょっとお使い!初日は,汗をかきながら適度にお仕事を済ませました!


タイの写真を忘れていました。今日の写真は,調査中に見つけた「サソリ」です。 さそり 大きさはわずかに3センチほどですが,刺されると凄く腫れるとのこと!恐ろし!肝心な「腕足類化石」の写真は明日かな?

コンテントヘッダー

予定変更!

黒ラベル 市役所の打ち合わせを終えて・・・「黒○ベル」!

今日は申請書類を作る予定でしたが・・・その前に実験を少ししました。その後は,来週月曜日は台風で職場に行けないようですので,火曜日の講義の準備をして。さらに来週の土曜日には,ちゃむチン家が住んでいる住宅で「隕石のお話」をすることになっていますので,その準備も・・・なんてやっていると,なかなか申請書が・・・。さらに,夜7時から小牧市役所で打ち合わせ!ムリでした!予定変更の一日でした。

ちゃむチン,昨日の夜中に2回もトイレに行ってましたので,睡眠が大丈夫か?心配しましたが,今日は元気にやってきたようです。最近は,階段の掃除もしているようですが・・・今日初めてその報告を受けました。その後は,DVDの盗難防止の装置を10個ずつまとめる仕事をしてきたそうです。階段掃除は暫く前からやっているはずなんですけどね。まぁ,いいや!

明日は,ちゃむチンはお仕事,ちゃむ父は草取り!の予定です。
コンテントヘッダー

なんか元気がない・・・

休肝日 週2日の休肝日」守っています!

何となく元気がないのは,ちゃむ父ではなくちゃむチンです。
10月以降の土曜出勤の日程が分かりませんでしたので、というか,書類を無くしてしまったので,リンクに電話して再発行をお願いしました。その時に、いろいろ話したのですが,「最近,山本さん元気がないようですが・・・」とのこと。ちゃむ父と遊んでいる時のちゃむチンは,以前と全く変わりません。帰宅して聞いたら「疲れているのかなぁ?」との返事ですが,そんなことはないように思います。まぁ,また元気いっぱいになることでしょう!

今日から,お願いされている試料の希土類元素分析の準備に入りました。試料粉末に硝酸やフッ酸を加えて分解するのですが,試料の重さをしっかりと量ったり・・・で時間がかかります。あとは,放置の時間が長いので,来週の講義の準備をしておきました。来週月曜日が祝日でお休みですからね。明日からは,申請書類を真面目に作り始めることにします。

ちゃむチン,今日は「DVDケースを拭く」仕事に「焼きそばサンド」、昼食は予定通り!今日から仕事が出すことから拭くことに変わったようです,たまには変化もないとね。今日の「マッサン」は社長さんと揉めて,「ウィスキーを作りたいならよそでやって」と言われてしまったようですね。世の中,思うように聞きませんね?
コンテントヘッダー

月食中も・・・月が見える!

黒ラベルテニスはダメだったけども「黒○ベル」!

今日も雑用をしている内に午前中は終わって,午後2時半から「小会議」と「教授会」。この教授会がくせ者です!研究科長の話さなくても良いようなことをダラダラと説明する時間が長く・・・結局終わったのが,5時半間近!これでは,水曜テニスには間に合いません!ったくもう,もう少し説明すべきことを整理しろょ!と思いますが,忙しい研究科長にそこまで要求するのは酷かも知れませんね?

結局,月食を見ながら田県から自宅までトボトボと歩きました。しかし,皆既月食でも良くお月さんが見えるものなんですね?初めてジックリ見たような気がします。今日はちゃむチンも月食をしっかりと目に焼き付けたそうです。
そのちゃむチン,今日も「DVDケースを出す」仕事,今お風呂に入っていますが,きっと昼食は「ナポ〜リタン」だと思います。予定通りならね!
予想通りでした!今日の「マッサン」は,大阪でウィスキー作りに取りかかったところだそうです。頑張れ!美味しいウィスキーを作ってくれい!

今日の写真は,タイのお土産の写真です。 プリッツ なんとプリッツ!ですが・・・右は「トムヤンクン(世界三大スープの一つ)味,真ん中は「、ラープ味」,そして左は・・・なぜか?「カルボナーラ味」。多分,日本では購入できないと思うんですけどね。トムヤンクン味とラ−プ味は,ちょっと(ちゃむ父にはかなり)辛い!
コンテントヘッダー

赤崎さん・・・85歳!

黒ラベル 赤崎先生,お目出とうございます!で,「黒○ベル」!

ノーベル物理学賞で,名古屋大学の関係者である赤崎勇先生と天野浩教授が受賞されましたね,お目出とうございます。名城大学の教授をされていますが,お年は・・・なんと85歳だそうです。このお年まで,教授職にいらっしゃることが驚きですし,その先生に今もって教授としてポストを提供している名城大学も大したものですね。ちゃむ父には関係の無い世界ですけどね。

今日は,朝一で教室ホームページの資料を作って,そのあとはゼミ!ゼミが終わったら装置の立ち上げをして、昼休みに教室の会議。会議中にお昼ご飯を頂いて,午後1時からモンゴルから来ている学生さん達に、分析装置の説明をして、実際に装置をいじって貰いました。それが終わったら既に2時半!そして,4時半から全学教育の講義・・・終わったら午後6時。ですので,そのまま直帰!忙しい一日でした。あ〜〜ぁ。

かたやちゃむチンは,いつものペースで着々とお仕事です。今日も「DVDケースを出す」仕事に「ハンバーガー」,予定通り。いつもと変わらないペースが,ちゃむチンには良くあっているようですね?今日の「マッサン」,マッサンとエリーさんがウィスキー作りのために大阪に出たそうです,「報告,以上」でした。

今日は写真アップの予定でしたが,赤崎先生のノーベル賞受賞にスペースをお裾分けです。つまり・・・サボ!
コンテントヘッダー

今日は「休肝日」!

休肝日 お正月までは,キチンと「休肝日」を守りたいものです。

今日は小牧線が止まっているかも知れない!と期待しながら起きましたが,小牧線は通常運転,地下鉄も全く問題なし!でしたので,ちゃむ父は普通に出勤となりました。名古屋地区では,警報が出ていましたので,ちゃむ母の非常勤はお休み。風が強くなっていたので,ちゃむチンはちゃむ母にリンクまで車で送ってもらったそうです。

同僚から頼まれていた投稿論文の図と表の訂正,結局10時半頃までかかってしまいました。仕事が遅いわけではないと思うんですが・・・そして,メールの片付けなどをしているとお昼ご飯。そして,午後は会議と、学生さんとの相談。その他には・・・またしても忘れてしまいました。あまり仕事が進みませんね?
あっと,明日から全学教育の講義が始まりますので,プリントの修正と印刷,講義ノートの修正などを頑張ったんでした。

今日のちゃむチン,「DVDケースを出す」仕事と「シーチキンと焼きたらこのおにぎり」だったそうです。いつも昼食の買い出しの時に支援者の方が付き合ってくれますが,今日はちゃむチンの好きな女性の支援者の方が久しぶりにおつき合してくれたそうです。お付き合いをさせてしまって申し訳ないと思いますが,このお使いの時のお喋りが楽しいそうですので,よろしくお願いします!です。
今日は台風のニュースで,「マッサン」はお休みだったそうです。

タイ写真のアップを忘れました!明日にご期待を・・・
コンテントヘッダー

第17回発達障害勉強会・・・

黒ラベル 明日は休肝日,思いっきり飲んでおこうかな?「黒○ベル」!

台風が近づいてきていますね?明日が再接近のようですが,どうなるんでしょうか・・・

今日の午前中は,特に予定がありませんでしたので,ノンビリと朝寝。といっても,8時前には起き出して「サンデー・モーニング」をしっかりと見ました。「喝!天晴れ!」ももちろんね。

正午からテニススクール,午後2時からは石川道子先生をお招きして,第17回「発達障がい勉強会」でした。着替えを持ってテニスに行き,汗をかいたシャツとズボンを脱いで綿パンとポロシャツに着替え,遅めの昼食,そして勉強会です。以前は,時間ギリギリにならないと登場しなかった石川先生ですが,武庫川女子大に移られてからは始まりの10分くらい前には登場して下さいます。非常に精神衛生上よろしい!状態です。
今日の話は「義務教育のあいだに覚えて欲しいこと,教えておきたいこと」の第2回目で,小学校・中学年編でした。なかなかに具体的な例も出して頂き,面白い話でした。これをワンコインで聞けるので,お得だと思いますよ!と宣伝!

平成18年から,小牧の皆さんに石川先生のお話をお聞き頂きたく始めた勉強会ですが,次回がもう18回目!長持ちしますね?とりあえず,20回を目標にしておきます。
ちなみに,ちゃむチンもテニススクールにも,勉強会にもお付き合いしてくれています。その後のお茶会にもね!そして,小学校時代の砂先生や中学校時代の紅先生や石先生にもお会いして・・・皆さん熱心に参加して下さって,有り難いことです。
コンテントヘッダー

3週間ぶりで小牧の土曜日・・・

黒ラベル 自宅でノンビリと・・・「黒○ベル」!

今日は3週間振りに自宅で迎える土曜日です。が・・・朝からここばりこまきの集まりがありました。

ここばりこまきは,現在小牧市の市民提案協働事業で,「権利擁護のあり方検討委員会」を進めています。その基礎資料とするために,市内の障害者1,000名,高齢者1,000名,計2,000名に「権利擁護」に関するアンケートを発送し,集計をすることになっています。その発送作業が,午前から夕刻までありました。
ちゃむ親子は,2時半から歯医者さんの予約がありましたので,朝から午後1時半までお手伝いをしてきましたが,ちゃむチンもしっかりとお手伝いしてくれました。歯医者さん後は,ちゃむ父のみの参加で発送作業まで済ませてきました。
ちゃむチンも文句も言わずにお手伝いをしてくれて,良い子です。

今日のタイ写真は,昨日の予告通り,テュクテュクの写真です。
テュクテュク-2
ピザの配達車のようですが,頑張れば後ろに4人くらい乗ることができます。そんなに乗って大丈夫?と思いますが,市内でもオートバイに親子3人乗りがしょっちゅういますからね。田舎へ行くと,女子高生みたいな制服を着た女の子が平気で3人乗りをしていました。スピード制限があっても、全くお構いなしに120km/hで走っている国ですからね!

明日はテニススクールと石川先生勉強会!
コンテントヘッダー

仕事が進まない・・・のが通常かな?

黒ラベル 今週が終わりました・・・「黒○ベル」!

今日は午前中には,何したっけ?午後には・・・何したっけ?
片付いたのは,論文の表の訂正,ハンドリングしている論文を著者に返したこと,学科ホームページに自分の分担分を書き込んだこと,他には???なんか,最近直ぐに忘れてしまいます。これは,天然ボケだけでなく,初老ボケが加わっている様に思います。かなりピンチの状態です。
と思って,その話題を昼食時に教員仲間に言ったら,50前の教員も、50ちょっと過ぎの教員もみんな同じことを言います。ちょっとホッとしましたが,ちゃむ父の物忘れのひどさはちょっと違うレベルのような?まぁ,年だから仕方ない!でも,仕事が進みません。これが通常なんでしょうか?

かたやちゃむチン,今日も「DVDケースを出す」仕事,昼食は「ハムカツサンド」、美味しそうですね?今日の「マッサン」は,エミーちゃんがマッサンのお母さんに「どうしても日本人には慣れないから,お国に帰ってくりょぅ」と言われてしまったようです。今週のタイトルは「鬼の目にも涙」,明日はどんな展開になるんでしょうか?

テュクテュク-1 今日の写真は,タイのオートバイタクシー!の座席から撮った写真です。近い距離でしたら,3人乗っても150円くらい(40バーツ)で乗ることができます。明日は,外見をアップしますね。
コンテントヘッダー

今日から・・・「休肝日」が復活!

休肝日 とうとう10月・・・基本月・木の「休肝日」が復活!

今日から通常業務と張り切って出かけました。昨日,予定よりも電子メールの返事ができなかったりしたので,一度全ての電子メールを片づけようと思ったら,割と沢山返事をしないといけないメールが残っていて・・・返事をするとまた相手から・・・こんなものでしょうね?明日やるべき仕事が残ってしまいましたが,16時半からの教員会議へ!結局,いつもよりも30分遅れでの帰宅でした。まぁ,こんなもんだ!

かたやちゃむチン,今日の仕事も「DVDケースを出す」こと,昼食は予定通り「焼きそばパン」だったそうです。今日の「マッサン」,エリーちゃんはキチンと住職さんに挨拶をして「良い子だねぇ」と言って貰いましたが,マッサンのお母さんからは「出ていって欲しい」と言われてしまったようです。明日で,認められるはずですけど,どうなるんでしょうか?

今日から数日間,タイ関係の写真をアップします。最初は・・・ツイッターやFBでは既に公開しましたが・・・
マニュアル・ウォシュレット タイのマニュアル・ウォシュレット!3カ所のホテルに泊まりましたが,全てのホテルの便座の横に小さいシャワーが着いていました。初めて見ましたので,ここでも公開!
コンテントヘッダー

戦後最悪の・・・出張後も最悪!

黒ラベル 気分転換のテニスのあとの「黒○ール」は美味い!

御嶽山の火山災害で47名もの皆さんがお亡くなりになったそうです。大変な災害になっていますね・・・1979年御嶽山の火山噴火の1ヶ月後には火山ガスを採取に行きましたが,今回の爆発は前回よりも大分酷いように思います。大変なことです。

昨日タイから帰り,今日から出勤。通常業務に入ろうとしましたが・・・朝10時から会議があり午前中はこれでお終い!午後は、昔の指導教員が御嶽関係の話しに来て,結局今日は通常業務には戻ることができませんでした。出張後も最悪!かも知れません。気分転換に,久しぶりに水曜テニスで気分転換をしてきましたが,帰宅したら冒頭の火山災害のニュース,やっぱり最悪ですね。

かたやちゃむチン,今日は「DVDケースを出す」仕事で,昼食は「ナポ〜リタン」だったそうです。今朝は「マッサン」を一緒に見てから出勤しましたので,朝ドラ報告はありません。法事・・・上手くいくんでしょうか?
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム