FC2ブログ
コンテントヘッダー

余裕でお昼寝?

今年も今日でお仕舞い・・・心置きなく 黒ラベル

仕事もボランティアも、そして年末大掃除も中途半端に終わった気がしますが,まぁいいや!

今日も8時前に起き出しました。そして,巨人の9連覇(川上監督)特集を見てから,ボチボチお掃除の続きです。今日はエアコンのフィルターやお風呂の壁拭き等々・・・昨日まとめてやっておけばいいのにね? まぁ,今日思いついたから仕方ないんですが・・・。夕方は,余裕を持って,男組でお昼寝!やっぱり「ちょ〜 気持ちいい〜!」

これで無事年末大掃除も終わって,明日はお正月。昔の様にウキウキした気分もなく,粛々とお迎えします。来年も、年相応にスピード違反をしないでボチボチやることを目標に,最後のニュージーランド写真はスピード制限の標識です。もう,旧暦では正月が来れば「還暦」!100Km/h も出ませんので,35Km/h 位で来年はやり過ごす予定です。学会の役員も来年で終了のはずですし・・・ボチボチです。
100Km 標識
日本では,こんな一般道が100km/hなんてあり得ませんね?

ご愛読頂いた皆さん,今年も有り難うございました。来年もダラダラと書き綴っていく予定です。変わらずよろしくお願い致します。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

今年もあと1日・・・

黒ラベル 鶏カラで・・・「黒○ベル」!

今日は7時半に起床。朝食後少しゆっくりしてから,トイレ2カ所と脱衣場の換気扇掃除。ついでに便器のお掃除もね!

昨日サッシ掃除に「ケ○ヒャー 高圧洗浄機」を使ってみましたが,あまり水圧が高くなく,なぁんだ!と思っていたのですが。ノズルが付属されていたのを思い出し,今日ノズルを装着して使ってみました。見事に高圧の水が噴出され,コンクリート表面が本当に綺麗になります。そこで,門からのアプローチのタイルの間の目地,駐車場のコンクリート床をしっかりと綺麗にしました。「Xホ○ス」 に続いてこれも正解の様に思います。購入したちゃむ母は偉い!

今日はちゃむチンの出番もなく・・・午後,仕方ないのでカメラやさんに引っ張り出しました。ニュージーランドで壊れたカメラ(レンズだけかな?)用のレンズの中古を見に行きました。本体が壊れていないのか?気になるので,「チェック出来ますか?」と聞いたら,「出来ません」とのこと。本体が壊れていたらレンズだけ購入しても・・・ということでパス!誰か,EOSを持っているだろうから,レンズだけ借りよう!

大分ニュージーランド写真も尽きてきました。今日は,農園での水まき装置です。ちょっと凄い物で,70メートルくらいの幅を一挙に水まきしながら移動していきます。北海道ならこんな装置もあるのかなぁ?
水まき装置
とにかく,土地は日本の四分の三,人口は名古屋の倍の440万人。1人当たりの土地が広いですからねぇ。
コンテントヘッダー

サッシと車洗い・・・

焼き肉で「黒○ベル」! ベストマッチ! 黒ラベル

今日は朝からサッシの掃除をするつもりでしたが,雨上がりの曇り空・・・午後から晴れるとのことで,「花子とアン」の続編「朝一の嫁さん」と「山本昌の特集」の録画を見ていました。お昼は家族揃って,久しぶりのモ○・バーガー!いつ食べても美味しいですね?ニュージーランドで食べたマク○ナルドとは雲泥の差!

快晴になった午後1時から,サッシの掃除,そのついでに車もザッと掃除しておきました。今日は暖かく,多少濡れてもあまり寒さを感じずに済みました。有り難いことです。後は,トイレ掃除と6畳間・納戸の片付けですが・・・明日にしようかな?

今日の写真は、ニュージーランドの火災警報の掲示板。ニュージーランド滞在中,オーストラリアでは火災が起きているニュースを見ました。牧草地が乾燥すると火災が起きやすいでしょうからね。ちゃむ父達の滞在中は、曇り時々雨!が多く,警報は出ていませんでしたょ。
火災警報
コンテントヘッダー

オットセイ?アシカ?

二日酔いの反省も午後3時まで! で 黒ラベル 「黒○ベル」!

昨日の忘年会,知らない間に犬山駅まで行っており,車掌さんに起こされました。地下鉄から小牧線に乗り換えたことは全く覚えいていないという体たらく! 犬山駅でちゃむ母から電話があり,ちゃむ姉がお迎えに来てくれました。有り難う!

そして,今朝・・・酷い二日酔い!しかも,目覚ましの音がうるさく・・・止めて二度寝!「喝!天晴れ!」の時間をとうに過ぎてしまって・・・ちゃむチンも見ることが出来ませんでした。ゴメン!
午前中はほとんど戦力外で,「大徳さん」をちゃむチンと一緒に見ていました。午後から少し動ける様になり,3時半にはア○タへ仕事用のスラックスの購入へ。帰りには灯油買いやガソリン補給,お使いを済ませて・・・お終い!ガソリン安くなりましたね?リットル135円くらいで,つい先月と比べると20円も安い!有り難いことです。

明日はちょっとサッシなどを掃除しようかな?

今日のニュージーランド写真は・・・アシカ? オットセイ?
動物園でしか見たことが実物が海岸沿いに時々います。近づくと「ウォッ!」と威嚇をしてきます。遠くから見ていれば可愛いですが,やっぱり野生動物でした。他には,羊や牛も見ましたが,特に珍しくもありませんね。
アシカ?
コンテントヘッダー

これから忘年会に名古屋まで・・・

今日はこれから職場の忘年会 宴会 もっと早くに済ませて欲しいところですね?

今日はちゃむチンの御用納め! ちゃむ父は年賀状の宛名印刷がありましたので出勤せずに,ちゃむチンを送って,お迎えに行ってきました。帰りには,支援者の皆さんにご挨拶をしてきましたが,「理さん,頑張ってますよ!」とのことでした。今日のお仕事も昨日と同じ「拭くこと」と「階段掃除」。支援者の皆さんのお陰でちゃむチンも「りんく,楽しいよ!」と元気に通ってくれました。来年もよろしくお願いします!

かたやちゃむ父、ちゃむチンの仕事中に200枚少々の宛名印刷を済ませ,ちゃむ父の分の「一言」を書き始めました。午後からも一言の続きをやり,無事投函してきました。我が家の年賀状、あとはちゃむ母の分の「一言」と投函で終了です!例年に比べると早いかな?

「モエラキボルダー」について,川の浸食とか風化によって出来たのでは?というご意見を頂きました。そうではなくて,地層の中に埋まっていて,周りが浸食されて「ボルダー」が残った!という証拠写真がありますので,しつこくボルダーの写真です。済みません。
崖のボルダー
この写真は、海岸の後ろにある崖に埋まったボルダーです。少なくとも,川とか波の作用で出来たのではないことは明らかです。しかも,周りの岩石と比べて明らかに色も違っており,堅さもボルダーの方が勝っています。風化ではこのような残り方はしないと思います。ですから,地層の中で既に成長していたボルダーが,周りが浸食されて海岸に残されたと考えています。
コンテントヘッダー

御用納め・・・

今年の仕事が終わったので・・・心置きなく 黒ラベル 「黒○ベル」!

毎年,仕事納めの日には自分の研究室を掃除して,今年一年の反省を研究用ブログに書くことにしていました。ところが・・・なんと,今年は今日が実験室の大掃除!自分の研究室の掃除をする時間もなく,そしてブログの存在すら全く忘れている始末!こんなに遅く実験室掃除の日程を組む学生がいけない,としておきましょう。しかも,明日講座の忘年会!確かに忘年会としては仕事納めの後にやるのが良さそうですが・・・遅すぎ!だと思いませんか?

今日のちゃむチン,仕事が「DVDケースを拭く」ことに変わったそうです,勿論「階段掃除」付きですょ。今日の買い物は昨日に続きSさん,「ハムと卵とシーチキンのサンドイッチ丫(204円)」だったそうです。明日で今年のお仕事はお終い。例年ですと、その後に家族の忘年会なんですが,明日が講座の忘年会,遅すぎ!

今日で,仕事関係の写真はお終いです。その最後には・・・
最大ボルダー
今回の調査で見た一番大きな「丸い石(ボルダー)」のかけらの横での私の写真です。
眼鏡が真っ暗なのは,強い紫外線のせいです(紫外線で色が変わる調光レンズですので)。その強い紫外線のため,1日の調査で,凄く日焼けをして首も腕も一皮むけました。オゾンホールの所為かなぁ?私自身も一皮むけて、いい男になると良かったんですけどね。
コンテントヘッダー

今日も会議が2つ・・・

黒ラベル 今日は木曜日ですが,年末ですので・・・「黒○ベル」!

今日のちゃむチン,お仕事は変わらず「シール剥がし」と「階段掃除」,昼食の買い出しはSさんと一緒で「シーチキンサンド」。予定通りの動きです!ちゃむ父は明日が御用納めですが,ちゃむチンは土曜日までお仕事。あと2日,落ち着いて頑張って来て欲しいですね。

かたやちゃむ父,論文を少しでも進めておこうと午前中は多少書きました。でも、色々な連絡事項が入ったりで,遅々として進まずです。そして,昼休みには教室の委員会,それが予定よりも長引いて昼食が済んだらもう2時。そして4時半からは教室の教員会議・・・本当に会議が多すぎです。まぁ,これも給料の一部なんでしょうが・・・

今日の写真は,クック山へ行く途中の博物館で得た情報を基に行った海岸。
小ボルダー
サイズは少々小さめで,30センチから50センチくらいの丸い石ですが・・・海岸にびっしりと集まっています。本当に凄い光景です! しかも,モエラキボルダーは有名ですのでいつも観光客がいますが,こちらにはほとんど人もおらず・・・一部の石をハンマーで叩くことも出来ちゃいました。モエラキボルダーには割れ目に方解石という鉱物が見つかりましたが,こちらの丸い石にはほとんど割れ目が無く・・・どうやってこんなに沢山できて,そして集まったんでしょうね?
コンテントヘッダー

今日も会議が2つ・・・

テニスの調子は絶不調!でも,その後の 黒ラベル は絶好調!

今日はちゃむチンよりも早く,いつもと一緒の時間に出勤しました。
昨日、到着が遅れていたトランクが届きましたので,皆さんにお土産を配りました。あまり有り難くも無いお土産ばかりですが,気持ちの問題!ということでお許し願いましょう!

その後は,9時半から教室の人事委員会,ちゃむ父達の講座の将来計画の会議です。差し戻しが来そうになりましたが,少人数での話し合いはもう十分やりましたので,人事委員会で議論して貰うことにしました。ホッと一安心、と思ったら11時を過ぎています。
昼食を済ませたら,午後1時半から大学入試センター試験の監督説明会。ちゃむ父はリスニングテストの補助ですので,前半は全く関係ないんです。が,開始時には出席チェックがありますので,初めから参加せざるを得ません。この説明会が終わったらもう4時過ぎ! 人事委員会の後始末をしていたらもう5時・・・そのまま帰宅してテニススクールで気分転換!と思いましたが,絶不調であまり気分転換になりませんでした。ガックシ!

方やちゃむチン,今日の仕事も「剥がすこと」と「階段掃除」,しばらくこの組み合わせのようですね。買い物はSさんと「ナポ〜リタン」,こちらも変わりません。今日帰宅した時には,凄くハイな状態でしたが,元気が余っているのでしょう!結構なことです。

今日のニュージーランド写真は,最高峰クック山,マオリ語ではアオラキと言うようです。3,724mと富士山よりは少しだけ低いですが,南緯42度くらいの高緯度にありますので,年中氷河を抱える山です。
クック山
宿泊していたオアマルという町からアオラキまでは約 200Km,レンタカーのカローラで走りましたが,その間信号が1つもありませんでした。車も少ないし,信号もないし・・・でも,制限速度はしっかりと守って走りましたょ。
アオラキへ行く途中に「地質・鉱物・化石博物館」があり,ボルダーについての新情報を得ることが出来ました。明日の写真はその成果の写真です。お楽しみに!
コンテントヘッダー

プリンターが・・・そして,結局・・・

ちゃむチンが用意してくれた氷で,最高級のウィスキー ブルー を頂いています。そして夕食時には・・・ 黒ラベル 「黒○ベル」ですね!

今日は年賀状作りの1日と決めていました。起床は日曜日と同じ8時前。
「マッサン」を見て,ゆっくり朝パンを頂いて・・・午前中は自分用・ちゃむチン用そして親戚用の裏面を作り,またちゃむ母と一緒にちゃむ母分の裏面も作成しました。さぁて,「これで印刷だぞぅ!」と思って印刷したら・・・まるでシマウマのごとく・・・。ヘッドのクリーニングや位置調整を随分とやりましたが・・・最後まで綺麗には印刷出来ませんでした。午後3時半過ぎにはとうとう諦めて・・・K's○んきへひとっ走り,新しいプリンターを購入してきました。そのプリンターが12,800円+消費税、ハガキ代よりも安いんですね!こりゃまたビックリ!でも,インクが・・・
ということで,ただ今綺麗な裏面を印刷しながらブログ書き中です。

その間,ちゃむチンは昼食の買い出しにはちゃむ母と一緒に行ってくれましたが,かなりの時間を安楽椅子でスヤスヤ!昼間に寝すぎると夜寝られませんので,K's○んきには一緒に連れ出しました。ちゃむ姉が帰っていましたが,ちゃむ姉も風邪気味・・・ちゃむチンとのコンタクト少なく、名古屋に帰っていきました。

今日の写真は,昨日と同じモレアキボルダー(モレアキ地域の大きな丸い石)です。パノラマ写真で,どれくらいのボルダーが海岸に転がっているのか?数えられますかね?他の場所では,違ったタイプのボルダーも・・・それは,明日以降に!乞うご期待!!
モエラキパノラマ

コンテントヘッダー

ウッカリ!ウッカリ!

黒ラベル 年末年始は「休肝日をお休みします!」宣言です。もう,年末!

今朝はいつもよりも30分ほど寝坊をして,ちゃむチンと一緒に出勤しました。ちゃむチンは「DVDケースのシールを剥がす」仕事と「階段掃除」,頑張って来たとの自己申告!昼食は「シーチキンと炊き込みご飯のおにぎり」,美味しかったとの自己申告!結構なことです。今日はOさんとの買い出しだったそうです。久しぶりに「マッサン」を一緒に見ました。ウィスキー作りも始まりましたが,まだまだ,試練は続きますね。

方やちゃむ父,あまり仕事も進まず,とりあえずウォーミングアップとしておきました。そして,早帰りをしてしまいました。
実は週の初めの朝9時から,指導学生さんとの研究打ち合わせをしていますが・・・全く忘れていました。学生さんはキチンと登校していたのに・・・本当に失礼な指導教員です。ウッカリ!ウッカリ!!(分かる人はLIFE通)

今日からニュージーランド調査の報告写真です。まずは・・・調査目的の「モエラキボルダー」!大きな丸い石でしょ!なんでこんな物が出来るのか?を調べたいのですが,まずは実物を見てみないとということで見物に行ってきました。
モエラキボルダー1
地面に埋もれている部分も含めるとちゃむ父の身長と同じくらいでしょうか?とすると165cm位の丸い石!完全な丸いボルダーの中では,この写真の石が最大のようです。割れた物では,3メートル位もありそうな大物のかけらまで・・・不思議ですよね?
コンテントヘッダー

体だけ・・・帰国しましたぁ!

今朝5時20分に起き出して朝シャワー、コーンフレークの朝食を頂いてオークランド空港へ。9時頃出発予定の飛行機がなかなか出てくれず,結局50分遅れの出発・・・このお陰で・・・。帰りは昼間便なんですが,朝食が終わると飛行機の中は暗くなり,さらにアルコールを頂いたので必然的にお休みの世界へ・・・前半はほとんど寝てました。そして後半,映画を見て眠気を振り払おうと必死!でも眠気が・・・この時間が辛い!飛行機での我慢時間があるとすれば,5時間でしょうか?

インチョンへ到着が40分くらい遅れ、到着時には既にセントレア行きの飛行機の搭乗時間を過ぎてました。同じ航空会社ですので,先に飛んでいってしまうことはなく,ちゃんと連絡をしてくれました。が,体だけ間に合って,トランクはインチョンに残したまま。しかも,奥さんからのリクエストを免税店でゲットすることもできず・・・オークランドで出発が遅れたのがすべて悪い!

セントレア到着は21時,名鉄電車で犬山まで移動。そして,奥さんに犬山までお迎えに来て貰って,無事23時過ぎに帰宅しました。明日からは,ニュージーランド旅行の写真をアップしましょうね。
コンテントヘッダー

帰るぞ!オークランドへ移動!

今日は,オアマルからダニーデンまで車で移動!その途中に調査地域があり,ドラさんからの「もう一度だけ寄りたい!」との要望により30分ほどストップ!そして,丸い石3個(約5キロ?)をゲットしたために・・・トランクの容量オーバー!空港でトランクを開けてリュックに荷物を移して・・・ギリギリセーフ。

16時半ダニーデン発の飛行機にてオークランドに移動。無料のホテルバスに乗って,ホテル着が18時。ちょっとユッタリしてから,ホテルのレストランで夕食をしました。最後の夜と言うことでキーウィ料理をということですが・・・結局はステーキでした。こちらのステーキは脂身がなくパサパサな感じがしますが,今日のステーキは少々脂身もあり割と美味しかったです。

今回の食事は・・・初日にキーウィ料理(ステーキ),2日目マクド,3日目持ち帰りのトルコ料理,4日目は残ったトルコ料理とケンタ,5日目はスーパーに売っていたパイ,そして今回のステーキ。最初と最後はまともですが・・・途中は「なんだこりゃぁ!」という倹約食事でした。しかし・・・マクドはニュージーランドでも全く美味しくない!もう二度と食べないぞ!と決心させてくれました。

さぁて,明日はオークランドからインチョン12時間,インチョンからセントレア2時間の飛行で帰国します。23時過ぎになりそうですが・・・犬山までお迎えにきてくれると思います。有り難いことです。
コンテントヘッダー

調査終了・・・

今日で,オアマル付近のモエラキボルダー調査を終えました。今日は,モエラキにもう一度出かけ,砂浜の表面に方解石の砂が集まる様子をiPhoneのビデオで撮影してきました。わずか1時間ほどで,綺麗にならした砂の上に,ポツポツと高さ1センチほどの砂の山がいくつも出来上がってしまいます。帰国後に,どのように砂の小山ができてくるのか?ビデオを再生して,よく見てみたいと思います。

この調査では,10センチから2メートルくらいまでの色々な丸い石を見てきて・・・丸い石に目が慣れてしまって・・・感動が日に日に薄れてしまいましたね。同僚と成因を色々議論しながら調査を進めていましたが,良く分かりませんね?難しい・・・

毎日,ちゃむチンとは少しだけですがお話しをしています。昨日は,あまりにも寒そうだったのでちゃむ父の布団で寝たそうです。和室でホットカーペットの上に布団を敷いて・・・今年は一度もカーペットのスイッチは入れていませんでしたが,とうとう出動でしょうか?

明日,オアマルからダニーデンまで車で移動(2時間ほど)し,ダニーデンからオークランドまで飛行機で行きます。
コンテントヘッダー

ショックでかい!

そういえば,昨日書き忘れました。
オアマルという町を出てクック山の麓の町まで約200キロを走りましたが,なんとオアマルを出てから1つも信号がありませんでした。しかも,普通の国道ですが,制限速度はほとんど 100km/h,日本の高速道路と全く変わりません。凄いですゎ。

今日は,昨日の地質博物館のおばちゃんに教えてもらった所へ調査へ出かけました。調査対象の丸い石がゴロゴロと転がっていて,全くありがたみもありません。多すぎやぁ!その上,一眼レフカメラのレンズが壊れてしまって,ズームは効かない!オートフォーカスは効かない!何にも効かない!ちゃむ父と同じ状況になってしまいました。壊れました・・・ショックでかい!

おおよその調査は終わりましたが,明日一日,もし晴れたら海岸でちょっと試験をしてきます。雨だったら・・・どうしましょうね?今日は曇り,たま〜雨!

ちゃむチン,今日も昨日と同じ仕事,昼食はめずらしく「コロッケサンド」だったそうです。本人曰く「今日はコロッケサンドの気分だった」とのこと。約25センチの雪が積もりましたが,田県駅に着いたら,ちょうど電車がきたそうで,タイミング良かったですね?方や,ちゃむ母は10分も待ったそうです。寒い中可哀想なことです。でも,レンズの壊れたちゃむ父と同じくらいかもね。

さぁて,明日は調査の最終日,ボチボチとやってきますね。
コンテントヘッダー

日焼けしまくり・・・

気嚢は朝9時から夕刻17時まで海岸で、モエラキボルダーの調査をしてきました。これは何か?と言うと、大きな丸い石です。「モエラキ ボルダー」で検索すると、どのような丸い石かを画像で見ることができます。どのようにしてこんな石の塊ができたのか?を調査することが目的です。が・・・出来上がった石を見ても、想像をたくましくするしか仕方がありませんね?
海岸沿いを朝から夕方まで歩いた結果、腕・クビ・耳が日焼けしてしまって、昨晩は寝返りを打つ度に耳も,クビも痛くて・・・大変でした。こちらは夏ですから、日差しが強いのは当たり前!しかもオゾンホール?なぁんちゃって。

今日は、マウントクック付近まで行ってきました。途中で立ち寄った地質・化石博物館で色々な情報を仕入れてきたので、明日からのボルダー調査が益々忙しくなりそうです。本当は、色んな写真をアップしたいのですが、何せ遠い国にいますので、インターネット速度が遅くて・・・というか、ホテルのインターネットが貧弱なため・・・画像を送ることができません。帰国後に色々とアップしますね。

ちゃむチン、今日は「DVDケースを出す」仕事に,予定通りの「スパゲッティ」!LINEでの通信が遅くて、思うようにお話が出来ませんが・・・元気にやっているようで何よりです。

さぁて、明日と明後日も海岸での調査、襟付きのシャツで、襟を立てて調査することにしましょう。
コンテントヘッダー

オアマルに到着

14日の朝にセントレアまで送ってもらって、インチョンまで2時間。そして、夕刻5時半にインチョンを出て、11時間のフライトで、オークランドに朝8時半着。日本とニュージーランド、4時間も時差があるんですね!知らなかった。

ここからが、また大変。オークランドで国内線の空港に移動して、待ち時間が6時間!睡眠不足を解消しながら、ダラダラしてました。そして、やっとダニーデンまで1時間半の飛行機。これで予定終了ではなく、レンタカーでおよそ2時間の運転、さすがに疲れましたね。

ちゃむチンの今日の仕事は先週と同じ。昼食はシーチキンと牛肉のしぐれ煮のおにぎり。元気にやってきたそうです。おじゃる丸の時間にLINEをしたので、初めは気もそぞろ!明日からは避けないとね。
コンテントヘッダー

只今,インチョン空港・・・

今朝6時50分に起床し、朝パン、そして選挙の投票!これまで、自民党を一切支持してませんが・・・アベノミクスで益々嫌になっていますので、反自民で・・・
その後、ちゃむチンとちゃむ母が付き合ってくれて、勝川駅経由でセントレアへ。勝川駅では、一緒に行くドラさんをピックアップでした。ちゃむチンはセントレアでの待ち時間にゲームのつもりでしたがイヤホーンを忘れちゃって・・・我慢する!と言ってましたが、ちゃむ母に買ってもらってできたんだろうか?

11時50分発のインチョン行きで、2時前に無事到着!17時発の飛行機に乗ってオークランドまでひとっ飛びです。11時間の飛行は辛いでしょうが、しっかり寝ていくことにしましょう!

向こうのホテルでもインターネットはつながりそうですので、また経過報告しますね!
コンテントヘッダー

まだ年賀ハガキを買っていない・・・

昨日は,先週月曜日から測定に来ているひで子ちゃんが今日お帰りですので,ととりとり亭で 宴会! ちゃむチンも参加で,もりもりと食べてました!

今日は,ちゃむチンの氷サービスでまずは・・・ グレン-2,夕食時にはおでんをつまみに・・・黒ラベル 黒○ベルだぁぁ

最近,喪中ハガキがチョコチョコと届いています。ところが・・・ちゃむチン家は,まだ年賀ハガキの購入すらしていない体たらく!まぁ,忙しいから・・・としておいて下さい。
今日はちゃむチンがお仕事,ちゃむ父は明日からの出張準備もありますので,お休みして荷造りでした。朝は,一緒に「マッサン」を見てから,ちゃむチンを職場まで送り届けて,ついでに出国前の床屋さん!と思ったら,車が3台止まっていたのでパス。直ぐに帰宅して荷造り開始!30〜40分で荷造り終了!今回は,パンツと靴下,ハンカチを除けば,1日おきの着替え!バッチイですが・・・まぁ,いいや。

ちゃむチンは,「DVDケースを拭く」仕事と「階段掃除」を頑張って来たそうです。お迎えに行った時,いつもは11時15分くらいに出てきますので,そのつもりででしたが・・・もう外で待っていました。何でも11時からヨガ講座があったらしく,それに参加しない人は早めにご帰宅だったらしいです。折角だから,ヨガもやったらいいのにね?まぁ,いいや!

さぁて,明日から21日までニュージーランドに行ってきます。パスポートも準備OK!カメラももって,しかも三脚付きでよい写真を撮ってきたいと思います。向こうからもでブログは書けると思いますが・・・明日はとりあえず,インチョン空港へ行き,明日の夜行便でニュージーランド入りです。 では,行ってきま〜〜す!
コンテントヘッダー

今日も休肝日・・・

休肝日 つい先日休肝日だったのに,もう次の休肝日!休肝日なんか嫌いだぁぁ!

また雨,朝電車は遅れるし,乗った電車はギュウギュウ詰めだし、雨なんか嫌いだぁぁ!
午前中はマイペースでお仕事なんて思っていましたが,モンゴルへの荷物の輸出手続きを誰が,どこの経費で実施するのか?なんてことの調整でバタバタしていて,落ち着いて仕事が始まったのは11時。登竜門の事務がやれば問題無いことなんですけどね!なかなか論文書きは進みません!
午後は1時半から全学の会議,それが3時半に終わったら・・・現在ICP-MSで測定中のひで子ちゃんから「SOS!!」、なかなか論文書きは進みませんね!結局,今日は半ページくらいかな?遅々として・・・今月中はやっぱり難しそうです!早くもギブアップ?

今日のちゃむチン,お仕事は変わらず、昼食は予定通り「焼きそばサンド」。今日の「マッサン」では,息子をマッサン家に預けた鴨居の大将がお話に来たそうです。話の内容は明日の放送かな?
明日は,女組がお出かけですので,久しぶりに男組で「とりとり亭」,ひで子ちゃん達も加わって,賑やかにやってきますね。

今日の血圧 1回目はなんと127/78 (80) 本当かな? 2回目 139/85 (82) これが普通!
コンテントヘッダー

そこら中で大変だぁ!

テニスの後の 黒ラベル は,美味い!

今日の午前中は全学の会議,午後は色々な雑用をしている内に夕方に・・・本当に何してんだか?の一日でした。こんな日には,早く帰ってテニスで汗をかいて・・・そして,ビールですね。
友達と電子メールで連絡を取っていたら・・・色々と大変な状況にあることが分かりました。「人の研究成果を取っている」とか「人のアイデアを奪っている」とか・・・そんなことが出来る人ではないことは,普通に見れば分かることなのに!「付き合っていた,データを出して貰っていた,そして訴えた奴ら」が許せませんねぇ。人の分析技術を利用したあげくに・・・本当に世の中,どこにでも変な奴がいて,そういった奴ほどうるさく,どうしようもありませんね。そんな奴らが制裁を受ければ良いんですが、世の中「水戸黄門」のようには行きません。じれったいですね。

かたやちゃむチンは,世の中の嫌な部分を多少は見ているんでしょうが…今日も平和に昨日と同じお仕事を済ませてきました。嫌な部分は出来るだけ見ずに,平和な日々を送ってもらいたいものです。
さぁて,出張まであとわずか・・・明日も全学の会議だぁ!
コンテントヘッダー

「お父さん,6時になった!」

黒ラベル さぁて,頂くか!

今日の午前中は,講座のゼミ!かなり早く終わったので,将来計画の最終打ち合わせ!これでお終いです。
午後は・・・ちゃむチンの3ヶ月に一度の市大病院診察でした。2時過ぎに職場を辞して,博物館を経由して市大病院へ,40分ほど待って無事診察となりました。特にちゃむチンから報告することもなく,10分弱で診察終了!でした。いつものことですが,待つ時間の方が相当に長い!ですが,今日はかなりスムーズに終わった方ですね。薬を貰って6時前に帰宅でした。

ちゃむチンは愛知県から「医療費受給者証」を貰っていますので,どの病院へかかっても無料で済んでいます。ですから,今日も一切料金がかからずに済んでいます。例外は「矯正歯科」のみです。ただ,こういった受給者証の手続きが3年に1度来ますが・・・親亡き後,そういった手続きをサポートしてくれる成年後見人が必要になるんでしょうね?貯金の管理もありますしね。
今日のお仕事も昨日と同じ,昼食は予定通り「ハンバーガー」。仕事が終わって,キチンと市大病院へ来てくれました。

タイトルは,6時前に帰宅でしたので、日曜日と同じ発言でした。日曜日ですと,その後に「世界遺産!」とちゃむ父が言う所ですが,今日は火曜日ですのでそれは無し!
コンテントヘッダー

今週の休肝日,一日目!

休肝日 週の初めに・・・「休肝日」!は辛いですが・・・仕方ありませんね。

今日は朝から「講座の将来計画」の見直し。正規メンバーでこれまでの研究を踏まえて,今後の計画を見直すことを始めました。今後の部分はかなり大きく変わってきました。これを明日,主任と関係者にお送りして、あとは会議に臨むことにします。
午後は大教授に退職前に試薬廃棄の・・・なかなか大変です。自分が退職する時には,迷惑をかけない様にしないと・・・

かたやちゃむチン,今日も「DVDケースを拭く」仕事に,月曜定番のおにぎりは「シーチキンとたらこ」,仕事も食事も順調です。今日の「マッサン」,鴨居の大将が息子を連れて来て,マッサンのウィスキー作りの弟子に,エリーちゃんの英語の生徒にとお願いに来たようです。しかも,住み込み・・・大変なことになりそうですね?ちゃむ父の職場も大変ですけどね。

今日の血圧 146/81 (83)
コンテントヘッダー

テニスだけ・・・

ちゃむチンが氷入りのコップを用意してくれますので グレン-2 そして,夕食時には・・・黒ラベル です!1週間に備えてね。

今朝は、8時前に朝起きて直ぐに朝パン!そして,ジックリと「喝!天晴れ!(ゲスト:鈴木明子さん)」です。その後は,はみがきと着替えを済ませて,ちゃむチンは名古屋地区限定情報番組の「大徳さん」,方やちゃむ父は新聞を綺麗に揃えて縛っておきました。テニススクールのすぐ前が資源ゴミ回収場ですので,テニスのついでに3週間分の新聞を持って行きます。なかなか便利でよいですね。

テニスの後は,2時頃に遅い昼食。暫くお休み後に,おじいちゃん家に寄り,大根と白菜,ネギを畑に頂きに行ってきました。ちゃむチンは野菜の中ではネギだけが食べられません。いや,トマトもダメか!ネギを頂いてきたので・・・今日はすき焼きかな?
そして,灯油と夕食の食材の買い出しで・・・今日はお終い!ということで,ちゃむチンに氷を用意して貰って,「グレンフィディック」!

今晩もしっかり寝て,明日からの仕事に備えましょうか!
コンテントヘッダー

初雪やぁ・・・あぁ初雪や!

黒ラベル 週末土曜日には,美味しく「黒○ベル」!

朝も昼も雪が舞ってました。さすがに積もることはなかったですが・・・早過ぎや!

年末年始のお休みの為に,12月・1月,ちゃむチンはずっと土曜出勤です。ちゃむ父もちゃむチンに付き合って一緒に出勤しましたが・・・ちゃむ母が午後お出かけでしたので,9時半に職場に到着して11時半には帰宅でした。その間に,最近のブログを見て東京の友達が心配して電話をくれました。有り難いことです!
基本はジックリ話して・・・なんですが,世の中話し合って物事を決められない人(特に大学教員)がいますからね。そんな問題が生じた時には,ちゃむ父は最後には切れて,言いたい放題モードに入りますので大丈夫だと思います。前の大学では,喫茶店で教授に向かって「お前はバカかぁ!」と怒鳴ってしまったこともあります。これは,最終手段の発動!今回は,そうなりたくはないですけどね!

かたやちゃむチン,今日も昨日と同じお仕事。「マッサン」は一緒に見てからのお出かけでしたので,雰囲気は理解できました。ちゃむ父の帰宅後は,サッカーを見ながら(訂正,見ないで)男組でお昼寝!気持ち良かったです。

明日はテニススクールのみの予定です。来週日曜日から出張ですので,今年最後の日曜テニスです。おじさん達と楽しんでくることにしましょう!きっと,おじさん達には「ニュージーランドで死なない様にね!」と言われそうな気がします。皆さんとにかく,口が悪く,ぼろくそに言われますからね。これも愛情(?)表現?
コンテントヘッダー

えっ・・・宴会,パス!病気???

黒ラベル 今日は教室の「鍋会」でしたが・・・帰宅して「黒○ベル」!

師走に入って,ちょっとばかり焦りつつ論文を書き始めています。アスペの会の時の友達からは「え〜〜っ,山本さんが本当に英語で論文が書けるの〜?全く信じられない!」なんて言われていますが,一応・・・英語の論文をボチボチ書き始めました。今月中に大まかに最後まで作って…と皮算用してますが・・・ニュージーランド出張もありますし・・・ムリかな?
今日は,大学院生主催の忘年会「鍋会」がありました。ほとんど毎年出席していましたが、今年は病気でもなく(もっとも病気なんてほとんどしないですが)パスして帰宅しちゃいました。というのは,ここのところ,講座内で色々な面白く無いことがあり,酔っぱらって変なことを口走ってしまう可能性が大きいからです。昔,一度(?)酔っぱらって言ったことが酷い事態を招きましたので・・・その反省を生かしています。

かたやちゃむチン,仕事が「DVDケースを拭くこと」に変わったそうです。「階段掃除」と予定通りの「サンドイッチ」は変わらず。昨日の「帰るメール」への返信が出来なかったことを反省して,今日は携帯電話を直ぐ横に置いてゲームを楽しんだそうです。大分「スマッシュブラザーズ」の操作にも慣れてきたそうですが・・・新年会でのゆかちゃんとのバトルに勝てるんだろうか?
コンテントヘッダー

やっぱり決裂・・・

休肝日 今週2日目の休肝日!明日は,教室の鍋会・・・

今日は朝11時から,講座の将来構想の話し合い・・・結局3人と1人が最後まで意見が合わず,決裂でした。どうして1人でもあそこまで主張出来るのか?ちゃむ父には理解不能なんですが,そういった方もいらっしゃるんですね。参加した1人は体調不良で無理を押して参加してくれましたが・・・申し訳ない!

いつも平安通駅でちゃむチンとちゃむ母に「帰るメール」を送ります。ちゃむチンは普段直ぐに「はーい」と返事をくれるのですが,今日はなかなか来ませんでした。それは,火曜日に卒業生のゆかちゃんが大学に来て,ちゃむチンに「スマッシュブラザーズ」というゲームをくれ,それを一生懸命やっていた為でした。ゆかちゃんとは新年会をやる予定ですので,その時の対戦に備えて特訓中!という訳です。敵も一生懸命特訓してるだろうから,勝てるかな?

今日の仕事は昨日と変わらず、昼食は予定通り「焼きそばサンド」でした。さぁて,明日で今週はお終い・・・ではなく,ちゃむチンは土曜日もお仕事です。ちゃむ父,土曜日はどうしようかな?

今日の血圧 139/83 (77)
コンテントヘッダー

昨日は宴会,今日は・・・

昨日は,イラク人の歓迎会で 宴会 今日は会議が延びてテニスに行けませんでしたが 黒ラベル

今日は朝10時半から同窓会の会議,午後3時から教授会,そして教授会の途中から学部の会議。比重は学部の会議の方が高いので,教授会を抜け出して学部の会議へ。ところが,教授会の中で次期研究科長の選挙があったので途中で選挙だけ参加!あっちへ行ったり,こっちへ行ったり,忙しいですねぇ!これも給料,ボチボチです。

ちゃむチン,今日も仕事は「DVDケースを出すこと」と「階段掃除」で変わらずです。昼食も「ナポ〜リタン」で変わらず。変わらない安定した毎日をお過ごしのようです。結構なことですね。

ちなみに,昨日はイラク人の研究者が先月後半から来ていますので歓迎会でした。こういったコンパは,前日にはお知らせして欲しいものですね?
コンテントヘッダー

師は走る?

休肝日 休肝日を守ります!

今日から師走ですね?
夕刻,学生さんが講義中の為,5時半にイオンクロマトグラフィーの試料注入を頼まれました。一方,今日から東○大学のヒデコちゃん達がICP-MSの実験に来ており,5時頃にちょっと様子がおかしいと内線電話。別の建物へ装置の状態を見に行っていたら,5時半を過ぎてしまい・・・走ってイオンクロマトへ。やっぱり12月,師は走ります。それまでは割と平和な一日を過ごしていたんですけどね。

今日のちゃむチン,お仕事は「DVDケースを出す」事と「階段掃除。昼食は予定通り「おにぎり」,具はシーチキンと炊き込みご飯。最近炊き込みご飯の頻度が高いようです。「マッサン」はウィスキーを作れる様になったんですが,まず工場の設置場所選びで鴨居社長と揉めているようですね?早く美味しいウィスキーを作ってくれい!

今日の血圧 148/76 (81) 低い方は良いけど・・・高い方がねぇ?

プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム