FC2ブログ
コンテントヘッダー

次の職場・・・

昨日,退職後の職場で面接があり,正式に決定しました。そこは・・・「名古屋大学博物館」です。とりあえず,6月くらいまでは研究員,7月くらいから「特任教授」となる予定です。週4日,1日7時間労働の週28時間勤務。

現館長からは,特別展への協力やスタッフ会議への出席などを依頼されましたが,全て断りました。博物館の運営に関わるつもりは全くありませんし,ましてや会議に出席するつもりは毛頭ありません。会議・講義から遠ざかりたいのも,早期退職の大きな理由の1つですからね。それで,採用を見送るようなら,こちらからケツをまくるつもりです・・・採用される方が強気です!

来週,実験道具を博物館に運び入れますが,現館長からは「持ってきたければ,持ってきたら?」と言う発言。ちっとカチンと来ましたねぇ・・・「博物館で全て揃えてくれるのであれば,全部置いてきますょ!」,今の講座に残していった方が他メンバーが使えて経費削減になりますよね?博物館にそれだけの経費の余裕がないので,こちらからもって言ってやろうと思っているのにね。と言う具合に,いろいろと揉めることが出てきそうですが,いつでも辞める気でいますので,あくまで強気でせめます。

が・・・4月から館長に就任する共同研究者がいますので,大人しくといけませんかね?無理ですね。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

指導生5名とランチ・・・

今日の昼食は,指導生5名とイタメシ屋でランチをしてきました。普通ならば飲み会!なんでしょうが,今のご時世ですし,今日も飲み会かも?ですので,昼食で済ませておきました。5名のうち4名は,修士課程を修了してそれぞれ就職したり,帰国(モンゴル)の予定です。帰国の予定とは・・・インチョンーチンギスハーン便,成田ーチンギスハーン便が現在欠航中で,いつ帰国できるのやら・・・。博士課程の学生はまだ1年ありますので,准教授の先生に託して私が先にいなくなっちゃいます。
他に,4年生も一人いましたが,卒論発表は終わったら「1年間お世話になりました」といなくなりました。まぁ,何とかして下さい,状態ですね。仕方ありません。

これで,片付けも掃除も終わって,引っ越しを待つばかり・・・
コンテントヘッダー

残念ながら…

3月21日(土)に,今の大学に来てからお世話になった皆さん50名程をお誘いして,現役最後の大宴会を計画していました。ところが…このコロナウィルス騒ぎ!大学からは「人が集まる行事を中止もしくは延期するように!」との通達!何か,過剰反応だよな!と思っていますが…そんな中で大宴会をして,もしもの事があった場合を考えて…根性無しにも延期としました。全く不本意ですが。

まぁ,騒ぎが収まったら,もう一度お声かけをさせてもらおうかな?と思います。が…退職から3ヶ月も4ヶ月も経ってからだと,ドッチラケ〜〜〜ですよね。しかたねぇけど。
コンテントヘッダー

研究室・実験室の片付けもほぼ終わり・・・

修士論文審査会が終わってから,実験室の片付けを始めましたが・・・ほぼ終了しました。3月3日(火)には,実験室の諸々を次の職場に移動の予定でいます。テフロン製品やガラス製品,試薬,ラップなどなど・・・相当量ありますので,次の職場は金額にしたら相当な物が移動してくるわけです。が,感謝の気持ちは余り感じられませんね?雇ってあげるんだから・・・でしょうか?まぁ,雇われる弱い身ですから,仕方が無いかもしれません。次の職場を辞す時には,持って行ったものを全て処分してやろうか!なんてね。できませんけど・・・

昨日,講座の追い出しコンパがありました。退職の記念品を頂きましたが,湯沸器でした。何でも「山本は瞬間湯沸かし器みたいな男だから」が,選択の理由のようですが,当たっているのか?外れているのか?当人にはよく分かりません。後は,3月末の「現役最後の大宴会」で全ての予定が終わります。

3月は,31日を除いて全て「有給休暇」にしています。折角の40日の権利ですが,半分を使ってやろうという魂胆です。が・・・坊主が在宅勤務ですので自宅にいては邪魔になりますし,特に行きたいところもありませんので,結局大学でしょうね?次の勤務先の環境整備をすることになりそうです。まぁ,仕方無しですね?

さぁて,学会のお仕事も片付けないと・・・

コンテントヘッダー

なんか疲れがドッと!

先週の金曜日に修士論文審査会が終わり,無事指導生全員が終了出来るとなったところで,疲れがドッと出てきたような気がします。土・日はグッタリ,今日の祝日もボ〜ッと過ごすことになりそうです。余り意識はしていなかったんですが,学生の発表のプレッシャーがそれなりにあったようです。これで,血圧も下がってくれるといいんですけどね。

昨日から実験室の片付けの積もりで出勤したんですが,学生2人が自動車学校とか,就職の為の書類準備でとか…登校しませんでした。なんじゃ!です。が,退職に向けての書類提出がいくつかありましたので,セッセとジムに通って提出してきました。後は,5通くらいの手続きで,すべて終了となります。

3月はほとんど年休になっています(31日だけ出勤),2月中に片付けを済ませて,3月は気分で出勤としたいところですね。ボチボチとね。
コンテントヘッダー

学生指導から卒業…

昨日で修士論文審査会が終わりました。4名の指導生,全員平均以上の評価で,無事修了の運びとなりました。修士2年生4名を同一年度に面倒を見たこともなく,1月は次から次へと英語のチェックで大変ではありましたが…昨年からイントロダクションや分析方法を書いて貰っていたので,何とかクリアーできました。後は,実験室の片付けを一緒にやらないといけませんが,これにて学生指導は終了です。ホッとしてます。

3月末で退職ですので,これで講義・大学の会議・学生指導から解放されます。講義は緊張するし,会議はほとんど意味が無く時間の無駄が多いですし,学生指導はそれなりに神経を使いますし…これらから解放されると,ボケが始まるかも知れませんね?周りに迷惑をかけないような退職後を過ごしたいものです。なお,今いる講座にはできる限り顔を出さないようにと思っています。皆さん暇ではないですからね,しっかり研究してもらわないといけませんし。

後は学会の仕事が残っていますが,退職後の時間つぶしと思って,ボチボチやりますね。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム