FC2ブログ
コンテントヘッダー

まだ慣れません・・・週休3日。

この4月から,週休3日にしています。4月は急ぎの仕事があったために,水曜日はほとんどサービス出勤をしてました。5月から本格的に週休3日ですが・・・なんか疲れます。このリズムになれないためなのか?あるいは,根本的に体力が落ちていて,週4日勤務でも辛くなっているのか?前者であることを願う今日この頃です。

マスクで再発見したのですが,私にもアレルギーがあったようです。一つ目は,ゴム。マスクのゴムが当たる耳たぶが,赤く腫れて痒くなってきました。万一うつる病気だといけないので,皮膚科に行ったところ,ゴムアレルギーですね,とのこと。ゴムの無いマスクに切り替え,塗り薬でほぼ完治しました。こちらは片付いたのですが,今度は耳周り,首回りがむずがゆいです。ゴムの無い化繊のマスクが原因と思われます。そこで,次にはオール綿製のマスクに切り替えました。コロナの影響は,こんなところにも及んでます。

ちゃむチンも,外に出る時には割とマスクをしています。彼にはアレルギーはなさそうで,元気にしています。
なお,おでこ横の黄色腫,手術で取った後には抜糸も済んで,後は傷口が見えなくなるのを待つばかりです。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

お休み水曜日!

ちゃむの手術跡2cmくらいあり、しっかりと縫われていました。よくこんな手術に耐えてくれました!大人になっているんですね?

今日はお休みの水曜日、しみじみ退職の喜びを味わっています。2日勤務すると水曜でお休み、2日勤務すると土・日のお休み。有り難いですねぇ。
特に今年は、オンライン講義で教員の皆さんは大変な苦労をされています。講義・会議からも解放され、今年での退職は大正解ですね。

そう言えば、10万円の特別支給の書類が送られてきました。給料五分の一になった我が家には重要な財源ですので、キッチリ申請させていただきました。退職金を頂いたところですが、老後に何があるか?予測不能ですので、大切にしたいと思っています。セコいですかね?
コンテントヘッダー

耐えた・・・黄色腫切除手術

昨日、ちゃむチンはオデコ横にできた黄色腫切除手術を受けました。部分麻酔で1時間弱の手術、これにちゃむチンが耐えられるか?と心配しましたが、全く問題なく済ませてきました。いま、大きな絆創膏が貼られていて、滅多打ちにされたボクサー状態です。
黄色種

7年程?前の歯を抜くときの事、麻酔注射に耐えられず全身麻酔でしましたが、今なら部分麻酔でも耐えられそうですね。ちゃむチンなりの成長の証でしょうか?ありがたいことです。
コンテントヘッダー

ちょっと腑抜け!

昨日で,分析が一区切り付き,ちょっと腑抜けになっています。分析試料の整理をして,ボケ〜〜ッとしています。まぁ,お許し下さい。

そういえば,やっと大学のシステムから発注書を発行できるようになりました。環境学研究科から博物館へ異動したため,システムがキチンと移行されていなかったためのようです。コロナも少し収まりつつあるようで,大学の検収も動き出すので,試薬などの発注をしましょうか!
別件。昨年まで所属していた講座のウェッブ担当を名古屋に来てから長期間していました。が,5月から新しい方が助教として着任され,その方がウェッブを書き換えたりアップロードができるとのことで,無事ウェッブ担当をクビになりました。有り難いことです。こうやって,色々な仕事が順々に減っていき,最後は自宅で惚けるんですかね?
コンテントヘッダー

1,150試料の分析,ひとまず完了!

4月の上旬から,某大学と共同委託していた炭酸塩試料の化学分析を進めていました。全部で,およそ1,150試料!ちゃむ父の一日の勤務時間ですと,多くて100試料の分析ができる程度ですので,2週間以上の分析日が必要となります。さらに,分析試料の調整もありますので,4月中旬までは目が回るような忙しさでした。それ以降は,試料調整を某大学側が引き受けてくれましたので,後半は分析のみとなりましたが・・・大変でした。
本日やっと一通りの分析が完了します。中には,分析結果の宜しくない試料も含まれていますが,それらを選んで再分析している余裕もありませんでしたので,これから再分析依頼が届くかもしれませんね?それはそれでボチボチと済ませる事にします。

ちゃむチンとは,ゴールでウィーク以降も時々散歩しています。昨日はちゃむ父が正規のお休みでしたので,ちゃむチンの仕事終了後,お散歩がてら床屋さんまで行ってきました。運良く直ぐにやって貰えましたが・・・その後にも3人お客さんがあり,ラッキー状態でした。今日もボチボチデータ入力をしている事でしょうね。

しかし,水曜日休みは有り難いですね。特に忙しい時期には,良い骨休みになります。さぁて,もうじき装置が止まるかな?
コンテントヘッダー

毎日お散歩。

テレワークにも疲れて、毎日お散歩しています。もちろん、ちゃむチンもお付き合いしてくれます。

一昨日は、2階の窓から見える名古屋経済大学の正門を目指して適当に歩いたら・・・たどり着けませんでした。昨日はリベンジで、地図で下見して無事たどり着けました。が、正門は閉まっていて、守衛さんもいませんでした。キャンパス散策はかなわずでした。
今日は青塚古墳まで、往復1時間くらいのロング散歩でした。今日の名古屋は真夏日、小牧も暑かったですが、ちゃむチンもテクテクよく歩きました。古墳に登れるか?と思いましたが、立ち入り禁止。残念!

明日はどこに行きましょうかね?
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム