FC2ブログ
コンテントヘッダー

大分ペースになれてきた・・・

2日勤務でお休み,2日勤務で連休,のペースに大分慣れてきました。

水曜日のお休みは,ちゃむチンの在宅仕事の邪魔にならないように,庭の草取りや洗車・メダカの世話などで時間を潰しています。梅雨の間でも,ズッと雨というわけではないので,今のところペースは乱れていません。ただし,庭仕事は汗をかきますので,45分でお休みが入りますけどね。
連休は,日曜日にテニススクールがあり,野球も始まりましたので,ノンビリと過ごしています。ちゃむチンが仕事の土曜日には・・・ここだけは,まだフリーの時間となっています。これから,何か趣味でも・・・プラモデル作り?何か考えないといけませんね。決して,論文書きなどはしませんょ!

職場の電気工事の計画がたちました。エアコンもその時に付くので,やっと環境整備が完了!というところですね。今は,実験も電気容量オーバーにならないように気を付けながらしかできませんが,工事が終われば色々な作業を並行してできるようになります。来週の火曜日には工事が全て完了の予定です。楽しみですゎ。

という近況報告です。なお,ちゃむチンも相変わらずのペースで,ボチボチ頑張っております。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

あっぱれ!逆転勝ち!

昨晩,7時半過ぎ中日新聞の記者から電話をもらいました。
その時には,通算58勝61敗の中日のエース(どこがエースなんだか!)大野雄大投手が4回6失点で3対6,負けの雰囲気でした。その時には,盛り上がりに欠けるインタビューとなってしまいました。しかし,その後に打線が頑張って,延長10回表に2点を勝ち越して,9対7で逆転勝ちしました。その経過をインターネットの野球速報で確認し,安心してお休みしました。

と,11時20分,またしてもくだんの記者から再度電話があり,起こされました。その時の発言が後半です。半分以上寝ぼけていましたので,こんなものでしょう!

博物館って,まるで名古屋市の博物館みたいだね?キチンと名古屋大学博物館と伝えないといけなかったかな?まぁ,いいや!

新聞記事
コンテントヘッダー

お休みの水曜日は草取り・・・

今週の水曜日は,「草取りの翁」でした。梅雨の間の晴れ間で,名古屋の最高気温は30.2℃!暑い中での草取りとなってしまいました。

ちゃむチンの仕事始めにあわせて,9時半にスタートしましたが・・・45分で中断,暑すぎます。11時までお休みして,11時からまた45分。まるで小学校の授業時間のような草取りです。ただし,休憩時間(名古屋近辺では放課と言いますが・・・)が異様に長いですね。ここまで来たら,午後も13時から45分の草取り。3時間目までで力尽きました・・・。あと少しで一通り終わるところでしたが,来週以降に残しておくことにしました。根性無しです。

最近,つくづくと「年をとったな!」と思うのは,同じ体勢で少しの間草取りをしていて,場所を変わろうとすると体が硬直しているようで「どっこいしょ!」が自然と出てきます。色々な局面で同じようなことが起きるんですが・・・以前はそんなこと無かったよな?と思います。まぁ,年をとるのは自然なことだし,体が思うように動かなくなるのもしかり,仕方ありません。

先ほど中日新聞の卒業生から電話があり,野球開幕に関してのインタビューに応じてもらえませんか?との依頼。もちろんOKですょ!明日の朝刊に載るんですかね?
コンテントヘッダー

仕方ない・・・論文の構想でも・・・

4月〜5月上旬の忙しさから抜け出し,蛍光X線分析装置の検量線の引き直しも終わったら・・・特にやることがありません。雇用主に聞いても「今は特に仕事は無いので,ノンビリしていて・・・テレワークにしても良いですょ」とのこと。だからと言って,ボ〜〜ッて過ごすのも疲れます。

仕方が無いので,今年卒業した修論生の文章を直して,投稿を目指しましょうか!今さら,論文が少しくらい増えたところで,特にメリットがあるわけでもないのですが・・・税金を使って出して貰ったデータですので,何とか文章として残してあげられたら・・・という弱い動機ですので,いつになったら仕上がるかは全くの未定。でも,ボチボチやりましょうかね。
コンテントヘッダー

朝起きる時・・・

ボケのせいですかね?あるいは、休みが多すぎだからかなぁ?

朝、目覚ましがなった時に、あれっ今日はお休みだっけ?と、毎朝思ってます。今朝の場合は、昨日テニススクールに行ったから、今日は月曜日の出勤日だ!と起き出す始末です。一応曜日感覚はあるはずなのに、毎朝「今日はお休み?」となってしまうのは、仕事に行きたくないからですかねぇ?特に嫌なことはないんですが・・・気楽にのんびりとやってます。まぁ、近いうちに隠居になるので、それまではボチボチとお仕事をさせていただきましょう!

ちゃむチン、GISにデンタルクリニックのデータを入れていて、もう直ぐ全国制覇!のところでGISのアカウントが継続できなくなり、今はExcelにクリニックの名前と住所を入れてます。あのデータ使い道があるのかなぁ?とは思いますが、まぁ、それが仕事ですので着々とやってもらうしかありませんね。懲りずに頑張ってくれています。えらいもんです。

もう直ぐ梅雨入りですが、それまでが真夏日の連続で暑いですね。コロナにも、熱中症にも、しっかり気をつけた生活をしないとね。
コンテントヘッダー

特集号編集委員会の解散

昨年のお正月に亡くなられた大先生の業績を讃えるために、学会発行の学術誌に特集号を組むことになっていました。そのための編集委員会が立ち上がり、ちゃむ父がとりまとめ役でした。

昨年の10月末締め切りで14編の原稿が集まりました。それらの論文を5名の編集委員が手分けして、掲載可能かどうかのチェックを専門の皆さんに審査してもらう手配を続けてきました。結局、3編が掲載不可、11編が掲載可の最終判断が昨日出ました。

これで、臨時で立ち上げた編集委員会が解散となります。1つ肩の荷が降りました。やれやれ。

めっちゃ暑くなってきましたが、ちゃむチンはマイペースでお仕事しています。今月から移動支援の再開、来週は振り出しに戻って名古屋港水族館の予定です。早く、野球の応援をさせてあげたいですが・・
コンテントヘッダー

特別支給の補助金とアベノマクス、同時に。

一昨日、小牧市から特別支給の補助金、本日振り込みの通知がありました。ちゃむチンを含めて30万円、有難い!との喜びも束の間、市県民税の通知書も届きました。これまでは給料から天引きでしたので余り気にしてませんでしたが、総額70万円弱、一挙に助成金がなくなるだけで無く老後の資金も目減り!なんか、悲しい気分になっちゃいました。ほんのわずかな喜びでした。

そして昼食後、とうとう小学生用のアベノマクスが届きました。我が家には小学生はいませんので不要なんですが。どうしましょうかね?ちなみに、混入物や汚れはありませんでした。よくできました!

今日はお休み、ノンビリしてます。
コンテントヘッダー

最近の生活ペース・・・

パートタイムに変わった4月以降、生活ペースが随分と変わりました。以前は6時20分に起きて、7時30分に自宅を出ていたのですが、今は1時間遅れ。これはコロナ対策を意図したものではなく、高校生対策です。お陰で、最寄駅から大体座ってゆったり出勤です。

帰宅時間も以前の18時30分から18時に、大学にいる時間が1時間半も短くなってます。パートタイムですし、残業代を支払う余裕がないので、遠慮していると言うことにしておきます。

 その上に、水曜日もお休み。随分と楽ちんな生活に変わったはずなのに疲れます。結論は・・・年ということでしょうね?
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム