FC2ブログ
コンテントヘッダー

お見舞い・・・

今日は家族で,お盆のお墓参りと岡ばあちゃんのお見舞いへ行ってきました。今年で84歳ですが,デイケアーに通っている以外は自宅のベッドで横になっています。物忘れは酷いですが,耳は良く聞こえますし,会話も十分に成り立ちます。食欲が少し落ちているようですが,果物とかはよく食べられるそうで,何とかやっています。

その後には,コマじいちゃんのお見舞いに行ってきました。まだ,自由に動けるほどではありませんが,一昨日に比べたら大分調子が良くなっているような気がしました。後はリハビリをしながら,また元気になってくれることを願っています。

ちゃむチンは,お見舞いの時にはひたすらDSをやりながらおとなしくしています。こういった時にはDSも役立ちます。明日は男組で,広島戦を見に行ってきます。明後日から2日間は,男組が留守番です。やり残している仕事を少しやろうかな?
コンテントヘッダー

台風の影響・・・

梅雨に戻ったように,曇り空と雨が続いています。台風4号の影響ですが,まぁ,メチャクチャに暑いよりも良いかもしれませんね?
昨日の朝,ちゃむチンのおじいちゃんが手術をしました。手・足がしびれてきて,ドンドンとそのしびれが酷くなっているからです。手術後も手の痛みが残っているようですが,足は大分良くなった感じのようです。このまま,良くなってくれると良いんですが・・・

今日は名古屋市障害者雇用センターの所長さんから電話があり,7月に名古屋大学の事務長などを対象に「障害者雇用」についてお話をされたそうです。そして,8月24日~26日にかけて,各部局を回って説明・相談をされるそうです。やっと名古屋大学も行政指導で動かざるを得なくなってきたようです。当面16名の障害者雇用を考えているようですので,上手くちゃむチンも入り込めると良いんですが・・・。さぁて,ちょっと楽しみができました。
さらに,「もし今のジョブトレーニングセンターに通っている間に就労が決まらないようでしたら,雇用支援センターで引き取りますよ。」とも仰って下さいました。これで来年以降の心配をしなくても済むかな?

明日一日の仕事で盆休み。 ボチボチやってきます。
コンテントヘッダー

実習初日・・・

今日からちゃむチンの実習が始まりました。今朝は,ちゃむ父も一緒に職場まで行って,ちゃむチンの作業場まで行き,そこで時間切れとなり職場に向かいました。今日は,お肉のパック詰めの所での作業でした。帰宅して聞いたら「ハムとベーコンは簡単だったけど,鶏肉が難しかった」とのことでした。

そういえば,作業前に白衣とエプロン・帽子を身につけるところから始まりました。高等部の時には「ちょうちょ結び」が出来なくて,自宅で練習もしました。今日のエプロンはひもが短くて,体の後ろで結ばないといけない状況でした。「出来ないだろうなぁ??」と思っていたら,何とか自分でやっていました。どうやら,ジョブセンターで訓練されていたようです。スモールステップですが,少しずつ出来ることが増えているようです。

「今日は頑張ってきた!」と自信満々です。色々とダメなところもあるとは思いますが,ちゃむチンが就労を意識して頑張ってくれていることが嬉しく思います。残りがたったの3日ではありますが,新しい仕事を経験できることはちゃむチンにとって重要な財産となることでしょう。そういう機会を与えてくださること,そしてセンターの方が遙々とちゃむチンのために来てくださること,有り難いことです。その上で,次のステップにいけたら,本当に嬉しいのですが,余り大きな望みは持たないで,親もスモールステップで進化していかないといけないですね?
コンテントヘッダー

気を遣ってます・・・

昨日は朝からドタバタして,すごく心配しました。が,ちゃむチンは,昨日の帰りからすごく元気にしてくれています。多分,ちゃむチンなりに「親に心配をかけまい」と,張り切っていてくれるんだと思います。良くそこまで気が回るようになってくれました。有り難いことです。ただし,センターでの様子は分かりませんが・・・まぁ,本人が頑張っていると言うんですから,そう思いましょう。

最近は,お風呂の洗い方がかなり綺麗になっています。先週は2日ほど「泡のブツブツ」が残っていましたが,連続してちゃむ父に「あ~~,残ってる」と言われて,懲りたのか?し~~っかり流してあります。こうして少しずつ丁寧になってくれるのは有り難いことです。ただし,気がゆるむと振り出しかも?

次の課題は,作業服を洗濯物に出したついでに,翌日の作業服の準備をすることです。ついつい忘れてしまいますが,近いうちに言わなくてもできるようにと願っています。ちょっとずつですが・・・進歩を遂げてもらわないとね。

久しぶりの休肝日が復活です。今週から,基本「火曜日」です。
コンテントヘッダー

心配・・・

今日は,ちゃむ父が知多市の小学校への出前授業でした。それで,小牧線からちゃむチン一人でのご出勤でした。朝,時間があったので,田県神社前のホームまでちゃむチンのお見送りに行きましたが,ホームでしょんぼりとした感じで,いつもの元気さが全くありません。「どうしたの?」と聞くと,「センターに行きたくない・・・」と言います。「なんで?」には「○○さんに会いたくない・・・」「優しいけど,苦手だから・・・」と言います。
朝,起きてくるのも遅かったし,全体的に行きたくないオーラを発していました。それでも,休んで良いとはちゃむチン自身も思っていませんので,準備をして駅のホームまで行きましたが・・・ちゃむ父は「それでも,就労訓練だから頑張っておいで」と言ってお別れをしました。

きちんとセンターに行くか?心配でしたので,センターの担当の方に電話で事情を話しておきました。先週の小パニックと関係が深いとは思います。
午後2時に再度連絡したところ,「いつもと同じ時間に出勤して作業をやっています。本人から何も申し出がなかったので,特に話していません。」とのことでした。多分,ちゃむチン自身,色々と悩むところはあるのでしょうが,やっぱりセンターを休んではいけないと頑張っていることと思います。しばらくの間の葛藤期間を過ぎれば,また元気に通ってくれると思います。見守っていかないと!

小学校の授業は,去年よりも多少心にゆとりがあって,割と上手くいったかな?というのは,過大評価かも?

心配していたちゃむチン,まったくもって元気に帰ってきました。「明日も頑張るぞ!」だそうです。なんか,心配して損こいた,と言う気分です。まぁ,いいっか?明日も頑張ってくれるそうですので・・・。
コンテントヘッダー

最終週・・・

ちゃむチンは,とうとう高等部の最終週に入りました。あと残すところ3日となってしまいました。今日は「生命の誕生」と「訪問販売トラブル」の勉強をしたそうですが,高等部の先生方もラストスパートといったところでしょうか?ちゃむチン達が,覚えておいてくれると良いのですが・・・

3月に突入し,ちゃむチンの毎朝の楽しみが復活しました。それは・・・中日スポーツの漫画「おれたちドラゴンズ」です。ちゃむ父が朝新聞を取ってくると,直ぐに見ています。その後,出勤の途中で読むため(完全なおっさん攻撃!)に,ちゃむ父が持って行くことになっているのですが,数ヶ月休んでいたために持って行くことを忘れてしまいます。まだまだリズムが戻らないちゃむ父でした。 明日こそ・・・

ちゃむチン達,明日は「クラス対抗駅伝大会・第二弾」ですが,天気がちょっと怪しいですね?前回,ドベッチだったので,是非とも開催され,「脱ドベッチ」ができると良いんですがねぇ。雨よ!降るな!!
コンテントヘッダー

一人だけ・・・

今朝は冷え込みましたねぇ・・・本当に寒かったです。でも,男組は元気に6時45分に出かけました。ちゃむチンは元気一杯です。

我が家の面々は大体元気ですが,一人だけ「花粉症」で苦しんでいる人がいます。不健康な生活(?)をしているちゃむ姉です。多分卒論も終わって,一人のんびりしている天罰なのでしょう!なぁんちゃって・・・可哀想に。
その点,男組は,今のところ「インフルエンザ」も「花粉症」も全く関係のない生活を真面目(?)に送っています。

名鉄のダイヤが改正されて,以前よりも20分くらい早く帰るようになったため,夕食後に少々時間ができるようになりました。そのお陰で,その気になれば毎晩でも「Wii Tennis」ができますが,最近は敵も強くなってきて,なかなか男組も苦戦をしています。頑張らなくては!
コンテントヘッダー

DSピンチ・・・

今日帰宅したら,ちゃむチンとちゃむ姉の二人で,DSの赤外線交信とやらでカービーを二人でやっていました。夕食後もやっています。
最近,ちゃむチンのDSが調子悪いようで,ゲームを楽しんでいる途中でフリースをしてしまうようです。大概,フリーズはとっても良い場面(良しもう少し!)でするものです。そこで,修理を考えています。ちゃむチンのお年玉の内5,000円はちゃむ父が預かっています。それ以内で修理ができるようでしたら,残額はちゃむ父が預かる。もし,もっとかかるようでしたら,ちゃむチンのお風呂報奨金から支払うと言うことで話がまとまりました。ちゃむチンのお風呂洗いのモチベーションはますます高まるかもね?

明日は,学校の作品展と販売実習があります。ちゃむチンは「農耕班」ですので,大根や里芋などを売っていると思います。売り切れになる前に行って,ちゃむチンから野菜を買わなければ・・・頑張ります。明日も6時半起きは辛いですが,ちゃむチンのためには・・・起きられることでしょう。きっと。
コンテントヘッダー

久し振りに・・・

ちゃむチンが久し振りに「徒然草」を書いてくれました。土・日はバッティングセンターに行ったりしないと書いてくれません。テニススクールも書いてくれると良いのですが,どうせ「DSをした」だけでしょうから・・・あまり意味無いか?

学校では,高等部3年間の思い出を書いたそうです。ちゃむチンの思いでは「部活動で,フライングディスクをがんばった。」だそうです。確かに,暑い日も寒い日も毎日6時に起きて朝練に行き,月・火と時々の土曜部活も,特別は用事がない限り休みませんでした。本当によく頑張ったと思います。その成果が,試合でバッチリ出ると良かったのですが,こればっかりは仕方ないです・・・この頑張りが,また何かの時に役立つことと思います。

将来の夢は「給料を貯めて,名古屋ドームへ行く!」だそうです。「お父さんにビールを5杯まで飲ませてあげる!」ではなかった。ガックシ・・・ちょっと小さな夢ではありますが,少しずつ大きな夢に育てていって貰いましょう。
コンテントヘッダー

実習初日・・・

今日から,ちゃむチンは港ジョブトレーニングセンターで1週間の実習が始まりました。今日は初日でしたので,ちゃむ父も一緒にセンターまで行ってご挨拶をしてきました。本当に一応・・・ですが。まぁ,親が真剣なことはお伝えしておかないといけませんしね。

今日は,ネジの袋詰めの作業を,午前も午後もやってきたそうです。どれだけの時間でできるか?を測っていたようですが,2回目の43分12秒から5回目には32分58秒まで短縮されました。明日以降は更に時間を短くできるように頑張って貰いたいものです。明日の目標は30分を切ることです。

大分,直接言われなくても「お風呂洗い」にいけるようになってきました。ヒントは出しているようですが・・・ところが,今日も泡が少し残っていたようで,残念ながら10円引きとなってしまったようです。今までのお風呂洗い報奨金で,1500円くらいになりましたので,オープン戦は一度くらい見に行くことができるかも知れません。これからも頑張って貰いましょう!

ちゃむ父は明日はゼミの発表です。先週は引っ越しのための書類造りと卒論の原稿チェック等々で,ほとんど準備ができていません。困りました・・・まぁ,何とかなるでしょう!!きっと・・・
コンテントヘッダー

ああ,勘違い・・・

昨日は,「日記が消えた~」と思いましたが,実は・・・11日の分から,一日ずれていました。10日東京出張でサボったのに,11日を10日のところに書き込んでしまいました。それから,1日ずつずれていたようです。ちゃむ母も全く気付かず!でした。

ちゃむチンのお風呂洗い,昨日も今日も「言われず」に洗いに行くことが出来ました。ところが残念ながら,昨日は石けんが少し残っていてちょっとマイナス,今日はお風呂の底がザラザラしていてまたしてもマイナス。残念ですねぇ・・・でも,自分から進んでいくことができるようになりつつあります。もう一息です。

なお,ウサギの餌も,着替えが終わったら直ぐに行ってくれたようです。餌もあげてくれましたし・・・大分,リズム感のある生活になりつつあります。こうやって,訓練,訓練です。

明日も頑張って貰いましょう!
コンテントヘッダー

報奨金・・・

25日に,港ジョブトレーニングセンターの指導員の方から,お金を稼ぐこと,そして,それを使って自分の好きなことに使うこと,をしっかり覚えた方が良いですね!といわれました。確かに,おやつはいつでもあるし,特にお金を必要とする場面がほとんどありません。

そこで,お風呂洗いをしっかりできたら100円とし,そのお金を貯めてドラゴンズの応援に行くことにしました。5階席でも2,500円ですので,1ヶ月真面目に掃除をしないと応援にいけません。内野席だと3,800円ですからね。
今日で4日目ですので,昨日までに300円をゲットしました。今までは仕上げは親の担当でしたが,100円のためにちゃむチンにやらせています。ゲットできるかどうかの瀬戸際ですので・・・始めてからは,割と丁寧にお風呂を洗ってくれるようになりました。頑張って貰いましょう。

今日は,午前中に年賀状を終わって投函し,午後からは窓ふきと居間の片づけをしました。ちょっとやるだけで疲れます。 あ~~あ,です。
コンテントヘッダー

あった~~~

昨日,ちゃむチンが落としてきた携帯電話を求めて,ちゃむチンと一緒に現場実習の職場まで行ってきました。またしても,往復50分の旅でした。
その肝心の携帯電話,ちゃむチンの言うには「信号の前にはあって,その後の曲がり角ではなくなってた」ということで,重点的に調べたら・・・ありました。ちゃむチンの言うことは正しかったです。実は・・・ちゃむ父は,職場近くに落ちているのでは?と疑っていました。
ちゃむチンも昨日自分で見たようですが,生け垣の下に隠れていて,見つけにくいところに落ちていました。ですから,ちゃむチンにも見つけられなかった代わりに,通る人たちにも見つけられなかったようです。無事,動き出しました。良かった~~~。

作業は,今日はお疲れだったようです。昨日の携帯電話騒動などで,3日目のお疲れが出る頃に,追い打ちだったようです。後2日間ですから,明日からまたしっかり働いて貰いましょう。そのためには,今日はちょっと早めに寝ることにしましょう!!

取り敢えず,騒動が一段落して良かったです。
コンテントヘッダー

出来高・・・

ちゃむチンの校内実習も4日目に入りました。初日の「26」から二日目は「36」に数が増えました。3日目には「40」かな?と思ったのですが,「34」止まりでした。先生からも,慣れてきて,緊張感がなかったかも?という感じのコメントでした。ところが,今日は一挙に「44」まで増えました。たまに,あらぬ方向を見て手が止まっていたそうですが,肩を「ぽん,ぽん」とやるだけで,また真剣に取り組んだそうです。校内実習も明日でお終い。新記録を目指して頑張って欲しいところです。そのことをちゃむチンに言ったら,「あら,ほら,さっさ~~~」だそうです。軽い返事です。

今日のCD決戦(Climax Series Second Stage 第2戦)はホームラン合戦なのですが,しっかりとGが勝っています。なんと言っても小笠原選手の2ランと満塁ホームランが効いています。万一,Dが日本シリーズに出るとなると,お二人さんに奢らないといけませんので深刻な問題です。今年の中日は,優勝戦線から落ちた時点で終わっていたと思えば,このシリーズは負けても当然だと思いましょう!ドベゴンズファンの皆さんには申し訳ないですが・・・ではでは。
コンテントヘッダー

ちゃむチンのいない間に・・・

ちゃむチンがいないから「きっとちゃむ父は飲み会」とお思いの貴方,そうは問屋が卸しませんぜ!ちゃんと,いつもの電車で帰ってきました。ちゃむチンの生活の規則正しさは,ちゃむ父譲りかも知れません。今朝も6時15分に起きて,7時には家を出て職場に向かいましたし,帰りもいつもの通りです。ただ・・・いつもと違うのは・・・昨日は12時頃までオリンピックを見てしまったこと。今日はめちゃんこ眠かったです。

ところが,今日も10時から「なでしこジャパン」の準決勝があります。これを見終わると12時少し前・・・明日の朝がピンチです。今回のオリンピックの楽しみも,後はなでしこ,ソフトボール,野球でお終いですので,なんとか寝ないで最後まで見たいのですが・・・途中で沈没かなぁ???

と言うことで,準備態勢に入ります。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム